2012年05月25日

ひとやすみ

昨日は時間がなくて何も書けなかったので、今日こそはと思いきや、やはり時間が取れません。

生活の中で、「あっ、こういう言い方で説明してみよう」って閃くことが多々あって、書きたいことは山ほどあるのに残念です。


それにしても、昨日のコメント欄もすごく興味深く、文章タッチやアプローチは違えど、みんな深い理解を共有している人たちだなと思いました。


ここに集まってくれて光栄です。



またブログでお会いしましょう。








ひとやすみ   ひとやすみ




Posted by Toshiro Abe at 11:37│Comments(73)
この記事へのコメント
阿部さん
いつもありがとうございます
Posted by コネクター223 at 2012年05月25日 11:43
阿部さん\(^^)/
お忙しい中をありがとうございます
愛をありがとうございます…♪…
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年05月25日 11:43
今日もよい一日を (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年05月25日 11:45
阿部さんの文章・言葉はまわりへの愛が溢れていて、
その雰囲気を味わうだけでも気持ちが温かくなります♪

忙しいときに書いていただいて、ありがとうございます☆
Posted by いぬ at 2012年05月25日 11:46
こんにちは


休み♪

休み♪

休み♪


一休みですね

いつもありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月25日 11:49
深い理解かどうかわかりませんが、思いついたので書いてみます。

思考による時間軸の世界にいる人は、未来は「今よりよくなろう」と思います。

これは、潜在的に「今は不完全」と思考してる状態です。

例えばチャクラやオーラ鑑定の結果を見た瞬間、自我は「完璧でない」と判断し、潜在的に理想状態(もっと開いている状態)を求めます。

しかし、何をやっても理想状態にはなれません。

「いまここ」で完璧だからです。

とまあ、徒然なるままに、ミクシィでも日記等を書いているイケメン・オッサンです(笑)
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年05月25日 11:51
阿倍さんありがとうございます。
いつもブログにたすけられます。
一日も早く嫌がらせが無くなりますように(^▽^)
平和でありますように(^▽^)
Posted by 集団ストーカ被害者 at 2012年05月25日 11:59
スマートホン持ち歩いてテキストエディタにメモするかボイスメモで入れておくと良いかも。
で、まとめた下書きも作っておいて、後で時間が出来たらコピペしてブログに書く。

毎日朝に思い付いたことをPCから書くのも良いですが、アイデアはいつ降りてくるか分からないのでこういう方法も併用すると良いのではないかと思います。
Posted by N at 2012年05月25日 12:01
昨日のコメントの方々へ
とくに「あんぽんたんさん」と「西王母」さん。
あらためてお礼を申し上げます。
救われました。ありがとうございました。
Posted by 宴(あかり) at 2012年05月25日 12:11
なんで今ここで完璧ってわかんなくなっちゃうんだろ。
Posted by hilo氏 at 2012年05月25日 12:26
毎日更新されるのが当たり前、のような感覚になっていたことに気づきました。巣のなかでエサを待っている雛気分でしたわ。
ブログを毎日更新するってすごいことですよね。改めてありがたさを感じました。

阿部さーんいつもありがとうございまーす\(T▽T)/

私はブログは書きませんが、できるだけ早く起きて一日一日を大切に生きて、気づきや感動を探しにいきます。
Posted by アラヤクリ at 2012年05月25日 12:26
おいたんおやすみ~(==)ノシ
Posted by IV at 2012年05月25日 12:32
阿倍さんが素敵だから、そういう方たちが集まるのですね~(*^^*)
Posted by まる at 2012年05月25日 12:46
~まるまるのまんまるブログより~

目覚めに向かう道は、荷物を降ろしていく道。と昨日書きましたが、そのことについて、今日ももう少し書こうと思います。



私は、目覚めるために沢山荷物を詰め込みました。

いつも、天に喜ばれることをしなければいけないと思っていました。

良いことをすること、悪いことをしないこと、

良いこととは、人の役に立つこと、勉強すること、努力すること、人に優しくすること・・・

悪いこととは、人に迷惑をかけること、我儘を言うこと、怠けること、・・・

要するに、両親や先生や、社会通念で、これは良いことだ、悪いことだ、と教えられたことを、天が喜ぶことなのだと、勘違いしたのです。

子供の頃は、いつも良い子になることを求められてきました。

両親を喜ばせるために、良い子でいました。

大人になっても、天がそう求めているのだと、思ってしまったのです。

そうすれば、天は天国の扉を開けてくれると思ったのでしょう。

昔は、天国に入ることが、目覚めだと思っていたのだと思います。



けれど、目覚めに向かう道は、本当は、そのような思い込みという荷物を全部手放していく道です。

そのことに気づいたら、今まで必要だと言われてきたこと、全てを疑ってみなくてはなりません。

必要の無い荷物は降ろさなければならないのです。



無知はいけない、勉強しなくてはいけない・・・ほんとに?

人の役に立たなければいけない・・・ほんとに?

様々な経験を積まなければいけない・・・ほんとに?

今のままの自分ではいけない、努力しなければいけない・・・ほんとに?

自分を犠牲にしても、人を助けなければいけない・・・ほんとに?



「~しなければ」「~してはいけない」が一番の荷物です。

そして何より、良い人、優しい人、立派な人、という鎧が一番大きな荷物です。

人から尊敬されればされるほど、その経験は心地良く、その鎧は降ろせなくなりそうです。

それから、努力したこと、積み重ねた経験、知識、それらの荷物も手放すのが難しい。

誰もが、自分のしてきたことは無駄だったとは思いたくないものです。

誰もが、人から評価されるのは嬉しいものです。



でも、それらをいつまでも持っていると、ありのままの自分、というものを見つけられません。

目覚めるためには、まずは、何も持っていない自分に辿りつかなければならないのです。

沢山のこの世の荷物を持っていると、「この世にあるものは全て幻」その真実を納得することは出来そうにありません。

そんなことを知ったら、全てが空しく感じて、恐怖に固まってしまいそうです。

しかし、大丈夫です。全てを手放すことが出来たら、それ以上のものが手に入ります。

今まで大事だと思っていたもの全てに価値が無いと知っても、

それ以上のとてつもない幸せを感じることが出来るようになります。

「私は在る」「私が神」、このことに気づく体験は他とは比べ物にならない歓喜です。



目覚めの入り口に立つ為には、荷物を一つ一つ降ろしてみてください。
Posted by ヾ(*´∀`*)ノ at 2012年05月25日 13:04
ふぅ~、今日も、過ぎて行きますね

~(●^o^●)~
Posted by 直弘です at 2012年05月25日 13:06
自分の本当の気持ちに気づくこと。

葛藤を、いまここを感じることで、ごまかさないこと。

生きるということは、自我を生きるということ。
いまここは、真実だと思いますが、つかの間の癒しです。現実世界と関わっていくことで、確実に自我に巻き込まれます。

だから、自我を見極めないと、苦しみは尽きません。

現実に向き合って、自分に向き合ってはじめて、自我から距離がとれる。

現実を、幻想と一蹴しても、現実はなくなりません。
だから、体当たりで現実を生きることだと思います。

自我を見極めるのは、人との関わりの中からです。
ひとりで気づくのは、至難の技。自分のことは、自分が一番よく理解していると思いがちですが、人との関わり、葛藤の中で、気づいていくことが、圧倒的に多いように思います。

自我から距離がとれて、はじめて、自我をコントロールできる。そのことで、自分を守るだけでなく、人を愛することができるようになる。

瞑想中は愛に満ちていて、現実は恐れに満ちているなら、瞑想は、束の間の休息に過ぎないように思います。

いまここの感覚を、完全に感応できれば、このような話も、無駄なあがきかもしれませんが。
でも、混乱が強く、苦しみから逃れられないでいる人は、瞑想だけに頼るのではなく、まず、病院にいくこと、そして、人と関わる、とくに、無条件に受容されるカウンセリングを受けることが必要だと思います。

ぼくは、阿部さんの語りや、瞑想をそのようにとらえて、これからもここを訪れさせてもらおうと思っています。
Posted by okkun at 2012年05月25日 13:41
先日、某セミナーに参加。
それから、心の中がモヤモヤに占領されていました。

が、阿部さんのブログ、みなさんのコメを読んだら、なんだかスッキリしました。

ありがとうございました(^^)v
Posted by ねこたん at 2012年05月25日 13:56
okkunさんのコメントに賛同です。
まさに、その通りと。
Posted by NAM at 2012年05月25日 14:00
ここにいらっしゃる方は皆さん本当にすばらしいですよね♪

よくそんなに的確な文章が書けるなぁ~~って、
私みたいに表現下手な人間からすると本当に感心するばかりです(^-^;)
一度全員で集まって意見交換会みたいなものをやったらどうなるんだろ~~って、
考えたらちょっとワクワクしますね 笑
私は鹿児島に住んでいるので、福岡も沖縄もどちらも微妙に遠いんですよね~~ (汗
だからいつも講演会は諦めモードです(lll-ω-)

沖縄は一度行ったことあるんですけど、社員旅行だったので決まったコースしか行けなかったんですよね
今度行くことがあったら、好きなところへ行ってのんびり過ごしてみたいな~っていうのが夢です♪
Posted by かみゆ at 2012年05月25日 14:19
こんにちは〜


海の青さと空のあお〜

五月晴れのいい天気です。

おなじ あおと表現してもそれぞれ 微妙にことなる
いろ 色 彩

感じ方も いろ いろ色

今日もいい日です。

阿部さん ゆっくり 休まれてください。

いつも ありがとうございます。
Posted by 五月 at 2012年05月25日 14:23
昨日は

本当に深いコメントが多かったですね。



ヾ(*´∀`*)ノ さん


まるまるのまんまるブログの紹介ありがとうございます。


本当の自分の目覚めが日常感覚で語られていて

本当の自分の目覚めが身近に感じられるメッセージですね(〇^o^〇)
Posted by 大空 at 2012年05月25日 14:26
自然とokkunさんのコメントを読み入ってしまいました^^
ここのところ、あわただしい毎日でしたが、実の在るコメントにひとやすみできました。
まったくの同感です。
ありがとうございました!
さぁ、あともう少しで旅程表の完成だ~^^
Posted by アーサー at 2012年05月25日 14:30
まるまるさんのブログは大好きですよ~(笑)

読んでいるだけで理解が深まってとてもリラックスできます

~(●^o^●)~
Posted by 直弘です at 2012年05月25日 14:31
かみゆさん、鹿児島なんですね。僕も鹿児島です~( ´ ▽ ` )ノ

福岡の講演会には一度行ったことがありますが、かみゆさんも是非一度行かれてみてくださいね。
僕も機会が巡ってくると思うので、その時には、と思っています。
Posted by taka at 2012年05月25日 14:38
「まるまるのまんまるブログ」に行って見ました♪
なんかいいですね、ホンワカしていて。。

私は事故で持っていたそれまで荷物(日常生活・仕事・健康・プライド・エゴからの願望などなど・・)全て手放さなくてはならない状況になりました。

動けないベットの上でただ寝ている自分、それだけが残りました。

みんなは「かわいそう」「大変だね」ってレッテルを貼っていきましたが、
今の私にはこの身体しかないし、いつかは治るんだから
この身体だけ残っていればで充分だぁ~って心の中で叫んだら、
ちょいとすっきりしました(笑)

事故から一年半・・今はなんか・・とっても幸せです♪心の中が。。。
あの事故のおかげで、たくさんの荷物を手放すことができました。
ジタバタしつつ、この世界を地球を、この生活を楽しんでいます。
不思議ですよね、宇宙って。
Posted by いぬ at 2012年05月25日 14:42
いぬさん


いぬさんの見る大空と

滋賀の大空は

大空である故に

雲があってもなくても

全く同じただ一つの大空


いぬさんの空と

僕の空は

思考があってもなくても

全く同じただ一つの空


現れては消えて行く思考をただ静かに観ている自分こそが空

私達は全く同じただ一つの空

私達は全く同じただ一つの愛


本当に素晴らしい真実ですよね 
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月25日 14:57
ヾ(*´∀`*)ノ さんと直弘ですさんのコメントを見て

久々にまるまるのまんまるブログを見てみました。


すぐにこの記事を見つけて笑ってしまいました(笑)


「 なぜ、こんなにも能天気? 」
http://ameblo.jp/marumarusukkarakan/entry-11258776726.html


たったいま

まるまるブログのURLを見たら

「まるまるすっからかん」

ですね(笑)
Posted by 大空 at 2012年05月25日 15:00
阿部さん。この間の月イチで黒斎さんに初めてお会いしました。素敵な方でした。伝えたい言葉は溢れてたのに勇気が出ず話しかけられませんでした。黒斎さん、阿部さんの話もされていましたよ(笑)
阿部さんにもいつか会えそうな気がします(笑)
あの、阿部さんと直接お話ししたいとかは無理なんでしょうか?
講演会の後とか。。。
横浜なら行けそうなのですが。。。

聞いてほしいことがあるんです。


って。。。
勝手なことをスイマセン。失礼いたしました!
阿部さん、黒斎さん最強コンビ大好きです!!!
Posted by まー at 2012年05月25日 15:18
takaさん

(ノ゚ω゚)ノ*.おお!
まさかここに鹿児島仲間がいるとはっ 笑
福岡講演会行ってみたいっていう気持ちだけはあるんですけどね~~
今、生活と気持ちに余裕がないし、お金もったいないっていう価値観がまだどうしても拭い去れなくて。
ということは、まだ自分にとってそのタイミングじゃないんだな、って感じです

それに講演会もどうしても行ってみたいっていう気持ちからではなくて
阿部さん・黒斎さん・ボブさんに会ってみたーい、とか
講演会場の雰囲気がどんなものか一度味わってみたーい、くらいの軽い気持ちなんで
私も条件が整ってチャンスが巡ってきたら、くらいに思っているのも正直な気持ちです 笑
Posted by かみゆ at 2012年05月25日 15:19
こんにちは♪~~

今日は変なお天気ですが、分厚い雲の上は

晴れ渡った輝くお日様があり、もっと上に行くと宇宙が有り、

もっと上に行くと私達の父なる・母なる愛おしい神が見守っていてくれ、

それが本当の私達でもある。うひょ~~う!!!!!♪♫

私たちって素敵ですね(-^〇^-)


相川美晴さん、

日本だけの阿部さんを超え、素晴らしい英語力で世界中に出版記念講演会をひらく、相川さんが見えます。すご~~い!!!!!♪♫

その時には荷物持ち(英語ができないので)として、同行させてくださいね♫
Posted by 美恵子 at 2012年05月25日 15:40
私は、昔からストイックで、いつも、このままではいけない、自分を磨かなければと思っていました。

しかし、その自分を認められないところが何よりの欠点だと言われ、自分を認め、楽しいこと、嬉しいことのみを選択するように・・・と、言われました。



神の意図に従うと言うことは、清く、正しく、美しく、行動することではありません。

いかに自分を愛し、人を愛し、認め、人生を楽しく生きるかです。

どれだけ、今まで縛られ、押し付けられた常識、善悪の判断のようなものを手放し、自由に生きられるかです。

それが、神の意図に従って生きることだと思います。



今も、「楽しんでるかい?」と、神の声が響きます。
Posted by 楽しんでるかい?( ^∀^) at 2012年05月25日 15:48
う、う、うっ

しか、出て来ない今。
Posted by みどり at 2012年05月25日 16:25
今日は、何度「今ここ」を訪ねたかわかりません。

あのこともそのことも、もれることなく、やっぱり、すべてが愛だった。

いや、これはさすがに無理だろう??も、愛だった。

この先何度もうっかり忘れて、現象におぼれちゃうだろうけど

そのたびここに戻って、「すべてが愛だ」にリセットしよう。

「いまここ」の、この場所があったおかげです。

怖くて怖くてたまらなかったところにも、光明を届けてくれて

阿部さん、みなさん、本当にありがとう。
Posted by トパーズ at 2012年05月25日 16:37
私が、どう思っても、今の状態が、魂的には、正解なんだろうけど。
Posted by みどり at 2012年05月25日 16:39
最近スピリチャル系のワークショップに参加し始めて、毎日が楽しくなってきました。
10年前に、仕事が楽しくてがんばりすぎた結果入院したことがあるので、楽しくなってきたら注意!と思ってアクセルを放すようにしています。
6月はひとやすみな月にしたいです。
Posted by 月 なみ at 2012年05月25日 16:44
阿部さんいつもありがとうございます(^o^)
どうぞ心ゆくまで一休みしてくださいませ。

いぬさんへ
素晴らしいコメント読ませて頂きました。ありがとうございます。
Posted by RIKO'S at 2012年05月25日 17:06
阿部さんいつもありがとうございます(^o^)
どうぞ心ゆくまで一休みしてくださいませ。

いぬさんへ

素晴らしいコメント読ませて頂きました。ありがとうございます。
実は私の母は病気で目が不自由になり、年老いて、毎日の散歩でも歩ける距離が日に日に短くなり、生きていくことすらしんどそうな日々です。

そんな母が今日、昼食のあとお茶を飲みながら、穏やかな、まるで神様のような笑顔で
「私は今が一番幸せだから、このままあの世にいくから・・・」と。
なぜかいつものように「な~に言ってるの」と切り返せず
あっこれは本当の気持ちなんだと理解しました。
そしてその瞬間涙があふれてきて、母に気づかれないように
お皿を洗いながら声を殺して泣きました。

私の中の、健康でなければ幸せではない。年老いてできないことが増えていくことは幸せではない。そんな思いやら、私が作った現実だとするならば、母に背負わせた辛い思いも自分のせいだという罪悪感、などなどが溢れだしました。そしてひとしきり泣いたあと私は愛で包まれました。

そして今、いぬさんのコメントを読んで、やはり全て私の思い込みだっと再確認しました。また泣きました。本当にありがとうございます!

さらに加賀忍者さんのコメントを読んで号泣しました。
私の空とも繋がっているんですね。
加賀忍者さん、ありがとうございます!

今日は午後の予定全てを放り投げて、たくさんの気づきを頂きました。
ありがとうございました。
Posted by RIKO'S at 2012年05月25日 17:20
阿部さん いつもありがとうございます♪
今日も穏やかです☆(*^_^*)
Posted by 美子 at 2012年05月25日 17:39
みどりさん〜

にぃ〜 (´∀`)
Posted by 五月 at 2012年05月25日 18:12
ゆっくり休みたい。

なにも思いわずらうことなく。

いつになったら

ゆっくり休めるのだろう?

愚痴でした、ゴメンナサイ
Posted by ぽん at 2012年05月25日 18:13
五月さ〜ん、

う、う、うっの次は、嬉しい〜だった。

五月さんのその優しさ、

だ〜い好きです。

ありがとう
Posted by みどり at 2012年05月25日 18:27
RIKO'S さん

私は今はほんのちょっとの後遺症と傷跡がありますが、
見かけはまるっきり普通の人です。
たくさん手術もしましたが、今は仕事にも復帰しています♪
明日は大好きなライブにも行きます☆

しかし、私はほんのちょっとの後遺症や傷跡が残ることも
一年半前は受け入れることができずにいました。
でも受け入れちゃえばいいんですよね。
そしたら楽になり、気にならなくなりました。
100%の身体じゃなくても、今ある身体で幸せなんです。
ってか、「私、今幸せ~♪」って思ったら理由なんていらなくて幸せなんですよね♪

私は病気や事故は神様からの贈り物だと私は思っています。
そして、お母様はご自分が今幸せであると気がついていらっしゃるなんて、
素敵なお母様ですね♪
私の母も年老いてきたので、RIKO'Sさんの気持ちわかります。
RIKO'Sさんの気持ちを書いていただいてありがとうございました。


甲賀忍者さん

素敵な言葉ありがとうございます~♪
ちょっと曇り空を眺めながら・・・
横浜の曇り空の向こうで滋賀の空と繋がっている。。。
RIKO'S さんが見る空とも繋がって、全ては大空になる。

言葉はただの言葉ですが、そこに愛があると、
言葉って魔法のように優しくなりますよね。
あぁ、やっぱり私はこの世界好きです♪

今日は家でコード作りをしていたのですが、いいコードができました!
よしっ!夕飯でーす!ハラヘッタ・・・・(笑)
Posted by いぬ at 2012年05月25日 18:51
阿部さん 

私もみなさんとここにいることが出来て光栄です(○^o^○)

みなさんのお話に繋がるかな・・・

昨夜御茶碗を洗っている時に弟のことが浮かびました。
ふたりだけの姉弟であるのに、もう25年以上心通わせることが
出来ない弟は、ずっとひとり孤独の闇を彷徨う人でした。

私はそんな弟を助ける術もなく、良き姉 優しい姉でないと
自覚しながら、でも自分の生活があるのだから仕方がないと
開き直るような気持ちでも過ごして来ました。

愛情深く弟に向き合えない自分。
弟を助けられない自分を意識するのが怖くて、
弟に近づけなかった私。

昨夜、冷たい姉、優しくない姉と私を裁き続けて来たのは
他でもない私自身だと気付きました。

誰かに良い姉であれと強制された訳ではない。
それは私が私に課した役割でした。

では、私は弟に良き弟であることを課して来ただろうか?
私の願いは何であっただろうか?

ただひとつ。弟のしあわせ。
しあわせであって欲しい。
どんな役割も弟に求めてはいない。
だとしたら、弟も私のしあわせを願ってくれていたのでは
ないだろうか。


不幸で孤独な弟と勝手にラベルを貼ったのは私。
誰かに強制されたと思い込んで、自分を苦しめていたのも私。
私と弟の間に壁など無かったのです。


そして家族に対して私が求めていたものは
ただ在ってくれるだけでいい、でした。
そう気付いたのでした。

これまでの弟と私にごめんなさいをして
涙と共に感情ひとつを手放しました。
Posted by 真在(まある) at 2012年05月25日 18:56
RIKO‘Sさん いぬさん


愛♪

愛♪

愛♪


本当の私達は愛なんですよね

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月25日 19:23
本当にここに集まる方々は、レベル高いですね~♪

前世紀でしたら、阿部さんは、教祖さまとして奉られ、
お布施や寄付金、がっぽがぽ集まったでしょうに(笑)

現代は、ネットという方法で私たちは繋がっているので、
私たちの気持ちだけ、web上で阿部さまに捧げます。

このブログでのご縁に感謝です。
Posted by ショコラ at 2012年05月25日 19:26
いぬさんへ

あったかいお返事ありがとうございましたm(__)m
幸せに理由などない・・・
本当にそうですね。いぬさんが発してくださったおかげで
たくさん気付けて、今日もいい日になりました。

いぬさんがキラキラと輝いているところが見えます!!
明日のライブ、楽しんできてくださいね♪


真在(まある) さんへ

どうしましょう。また涙がとまりません(笑)
真在(まある) さんと一緒に私もひとつ感情を手放します。
勝手にご一緒させて頂いてすみません。。
ありがとうございました。
Posted by RIKO'S at 2012年05月25日 19:30
甲賀忍者さんへ


愛♪

ですね!!

たくさんの愛をありがとうございます(T_T)/~~~
Posted by RIKO'S at 2012年05月25日 19:35
久しぶりに帰省ついでに?
海を渡って茨城~房総半島一周

日本の東で朝日の洗礼を浴び、
太陽と月のリングにも出会え♪

…三十路でテント積んでバイクで
ひとり旅、してしまうとは。

会える人に会い
イマココに挨拶いれて
風まかせ~な( ´ ▽ ` )ノ

やりたいこと、やろう~
ぼーっと、何もしないをする
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

…有難いっす!
Posted by etsu at 2012年05月25日 20:28
真在(まある)さんへ

読ませて頂いて、「あぁ、そうだったんだ…
」と家族との関係を振り返ることが出来ました。

上手く言葉に出来ませんが、私の中で何かが溶けだし、
軽くなりました。

力を抜いて家族と関わっていけそうです。

ありがとうございました。
Posted by めあり at 2012年05月25日 20:37
真在(まある)さん

>不幸で孤独な弟と勝手にラベルを貼ったのは私。
>誰かに強制されたと思い込んで、自分を苦しめていたのも私。

この壁がなくなっていったら、

無限の、愛の、至福のエネルギーが流れるままに、
私たちの本質、無条件の愛でいられると思うと^^
とてもわくわくします♪

先ほどの、温かいお返事と、すてきな気づきをありがとうございました。
Posted by オーランド at 2012年05月25日 21:40
こんばんは。


昨日のコメント欄の内容は本当に深みがあり、また、コメント欄のみんなの繋がり、コメントのもとにある互いを愛する心みたいなものを感じました。


それぞれが独自の感じ方をし、それぞれ独自の意見を持ってはいるものの、根源では繋がっているな~という感じです。


それが、とても心地よく感じました。


こうしていまここで、阿部さんを始め、みなさんと集うことが出来てとても嬉しく思っています。


甲賀忍者さんのコメントにあった


>私達は全く同じただ一つの空

>私達は全く同じただ一つの愛


遅かれ早かれ、これをみんなが実感する時が来ているんですね。


本当に素晴らしい真実ですね(^-^)


そして、みんなが真実を生き始めた時に世界はさらに輝きを増すのでしょう。


そう考えただけでワクワクしてきます。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月25日 21:45
okkunさん コメント、読ませていただきました。ありがとうございます☆

 >現実を、幻想と一蹴しても、現実はなくなりません。
  だから、体当たりで生きることだと思います。

私もそう思っております。
「心に太陽を持て」という詩の最後に書かれてありますように・・・
  「勇気を失うな。 くちびるに歌をもて。 心に太陽を持て。」 
「心に太陽を持って」、くじけそうになる自分を自分で励ましながら、、、光がなければ、暗くなり、冷えていくこの地球での「現実」をしっかり生きよう!生き抜こう!、、、「金環日食」を体験して、この地上に生命ある「私」を強く感じ、そう思っております。
学び多いこの地球を選び、生まれてきたのですから・・・(^^)
体当たり人生!☆・・・がんばりたい!と、改めて思っております!
ありがとうございます☆  (^^)
Posted by 靜江 at 2012年05月25日 22:04
こんばんは~!

今日はそんなにお騒がせしないつもりでーす(*^_^*)

やっぱここはAな~Eな~、AQちっくな安らぎ感じます~。


で、話します。

飲食店、特に回転寿司とか、待つとき自分の名前を書きますよね。

で、「○名でお待ちの××さま~」って呼ばれる。

・・・あそこに、「1名 おとの」って書いたら

「1名でお待ちの おとのさま~」って 呼ばれるんだろうな。

きっと「おとのさま なのに1名で来てるんだ・・・かわいそうに」

って思われるんだろうなぁ~ってちがうかー!


毎日、そんな事ばっかり考えてるよ~。

あ、「どな」って書いたら、 ドナ サマー だなぁ。

そんな事ばっかり考えてるよ~。

これは、下らない話かしら?

でも、笑ったなら、あなたも楽しいわたしも楽しいハッピーな瞬間。

その為のお話だったのね。でも、実践したらダメよ?
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年05月25日 22:09
阿部さん


ひとやすみ、いいですね^^
ゆっくりと休まれて下さいね。

>それにしても、昨日のコメント欄もすごく興味深く、文章タッチやアプローチは違えど、みんな深い理解を共有している人たちだなと思いました。

なので、わたしも、みなさんが書かれたコメントを読むのが、とても楽しみです^^

いまここには、素晴らしい方々が大勢集っているので、
ついつい嬉しくなってしまい、毎晩、
自由自在な空の中での空中浮遊を愉しんでいます(笑)。

何より、いまここで過ごす時間は、リラックスタイムであり、
息抜きであり、真の我に戻れる時間であり、
みなさんの中に宿る「神性」(仏性、神々の萌芽、表現はいろいろありますが)を発見する時間であり・・?
(少々、オーバーな表現かもしれませんね・・・?^^;)

「いまここ塾」で、多くのみなさんと共に、同じ志を共有し、
彼方目指して歩むことができることが、心底から素直に嬉しいです^^

阿部さんを初め、いまここのみなさんに心から感謝申し上げます。


いつもいつもありがとうございます。
天と地とすべてのものに感謝

これまでも、そして、これからも。

有り難く、有難し


合掌
Posted by 地球ラブ at 2012年05月25日 22:14
>またまた昨日の続きですけど(笑)、
やっぱり今度の大阪講演会に全員集合になりました。^^
思ったとおりです。^^
今の所みんなで6人集まります。
初めての人は4人です~♪
阿部さんの「空」の空間、感じてもらいたいと思ってます。^^
よろしくお願いします。^^
Posted by 由未 at 2012年05月25日 22:19
雪光さんへ

雪光さんのコメントを読んで
そういえば、昨日の記事のコメント最後まで見てなかったな
と思いだし、追加された分を読みました。

すごいなぁ、ホントだぁ、深いなぁと。
いまここに混ざらせていただけたことに感謝です!

雪光さんのおかげで追加分を見逃さずに見れました(笑)ありがとうございます!


ジョン・檸檬さんへ

大爆笑させて頂きました。
またお願いいたします♪


真在さん、大空さんへ

きゃ~~~~(^O^)/
お二人がラッキー在住だなんて!!
私は2~3日、興奮して眠れないです(笑)
明日、空を眺めたら、二人をとても近くに感じられそうです(^o^)
ありがとうございます♪
Posted by RIKO'S at 2012年05月25日 22:23
雪光さん


ワクワク♪

ワクワク♪

ワクワク♪


愛こそが全てなんですよね

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月25日 22:48
ジョン・檸檬さん


いつも楽しいコメントをありがとうございます。

>でも、笑ったなら、あなたも楽しいわたしも楽しいハッピーな瞬間。

笑ったら、本当にその通りのハッピータイムになると思います(^-^)

で、つられた私が思いついたのが「おじ」と「おば」でした(笑)
「おじさま~」「おばさま~」
そして「おばさま~」と呼ばれて出てきたのがおじさんだったら面白いなと・・・


RIKO'Sさん


少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

>いまここに混ざらせていただけたことに感謝です!

もとは皆同じ一つのものなのですから、ミックスジュースのように混ざって美味しくなっちゃいましょう♪

ありがとうございます(^-^)


甲賀忍者さん


愛こそが全て・・・

このコメント欄のコメント全部が愛だと思うと、これまた嬉しすぎますね。

ちょっとワクワクしすぎかもしれませんので(笑)これにて就寝いたします。

みなさん、おやすみなさい。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月26日 00:11
RIKO'Sさん

いぬさんさんとRIKO'Sさんとの交流、温かな光を感じて
好ましく見つめていました。
涙を流した後に見る世界はきらきらしていますよね(^^)

御一緒して下さりありがとうございました!
遠慮無用ですのでどんどん勝手に混ざって下さいね。

眠れない夜が続きそうですが
RIKO'Sさん3日後にはきっと爆睡ですね(笑)


etsuさん

なんて伸びやかなツーリングなのでしょう(^^♪
その上リングリングだったのですね(笑)
極上の旅ですね(^^)v


めありさん

私の書いたものにこんなお返しの言葉を頂けるなんて
想像していなかったので、うれしくて涙が出ました。
こちらこそありがとうございました!


オーランドさん

自分が手放したものを静かに観ていたら、私の中のスペースに
みなさんの愛がナイアガラの滝のように(笑)
流れ込んで来ました。
ハートが熱く震えました(○^o^○)
ありがとうございます!
Posted by 真在(まある) at 2012年05月26日 00:21
ジョン・檸檬さん

ハッピータイムをありがとうございます(^^♪

「1名 ひとり」 って書いてもいいですか?

1名でお待ちのおひとり様~♪

ワンネス♪

ワンネス♪

ワンネス♪

by甲賀忍者風(^^)vイェ~
Posted by 真在(まある) at 2012年05月26日 00:37




僕らはどこまでも、どこまでも深く広く未知ですね


なので


やめられない♪とまらない〜♪


ですね^^



真在さん


涙は、神の雫ですね


その雫により、心は潤わされ、その瞳に映る世界はキラキラ


真在さんの心もキラキラ


真我からの愛、贈り物ですね^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月26日 00:46
真在(まある)さん、RIKO'Sさん、いぬさんそして

ここにコメントしているみなさんに

感謝します(礼)

~(●^o^●)~
Posted by 直弘です at 2012年05月26日 01:01
おはようございます


雪光さん

ちゃんと愛の体験が始まっているご様子ですね(^_^)


いぬさん


ワン♪

ワン♪

ワン♪


私達は一つなんですよね ワン!
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月26日 06:59
大空さんn

あっけらか~ん

すっからか~ん
Posted by あっけらか~ん at 2012年05月26日 08:12
おはようございます
清々しい朝です(^^)

出会って宿った種が
機会に触れ、芽吹いてゆく

業の深さに沈みまくり
打ちのめされつつも
どうしようもなくて
掘りまくってきた
墓穴と思ってたのが

いつしか豊かに耕された土壌となり
存分に、根を伸ばし、天に伸びていく

そんな観劇を楽しみたくて
いまここにいるみたいな(^^)
Posted by etsu at 2012年05月26日 08:21
おはようございます!

今、一気にみなさんのコメントを読んでいいたら

この「いまここ」で、愛の爆弾 が

ドッカーン‼ と爆発したんじゃないか⁉

と感じるほどに

愛が満ち満ちて、あふれていて。。。

胸の中真がブワ〜っと熱くなりました(o^^o)

同時にビッグバンが浮かんできて

ビッグバンは愛の爆発だったんじゃないか?

って、想像しちゃいました♪

阿部さん、みなさん

「いまここ」を本当にありがとうございます!
Posted by ポー at 2012年05月26日 09:07
おはようございまーす。
朝の光がまぶしいですね、キラキラと☆



甲賀忍者さん

いぬがワン♪

空もワン♪

そしてみんなもワン♪ですね~(笑)

やっぱり笑いと愛は大事ですね(笑)


今日もみなさん、いい一日を☆
Posted by いぬ at 2012年05月26日 09:27
阿部さん、いつも拝見しています。
ありがとうございます。
3度ほど阿部さんの講演会に行かせていただきました。

私はお習字教室をさせていただいております。
今日はどうしても阿部さんに、お伝えしたいことがあり、コメント書かせていただきます。

私の習字教室に、とても親孝行で優しい子がおります。
その子は学校でいじめにあってて毎日苦しんでおりました。
その子は素直に「いじめにあってる」と親に言えませんでした。
なぜなら『親に心配をかけるのは【悪いこと】だ』と思ったからと、はじめその子は言っていました。
それからもう1つ誰にも言えない理由を抱えていました。

それでもそれでもいじめは続き、とうとう親に気づかれました。
この子は私に「絶対に親に言うな」と言うので、私もしばらくの間、様子を見ていました。

「気づいてほしい気持ち」と「気づかれたくない」という気持ちの2つを同時に持っていたその子は、その自分の中の2つの気持ちの間で苦しみました。

親が気づいてくれたとき「ほっ」とした安堵の気持ちと、「とうとう気づかれた」という恐怖の気持ちがあったそうです。

なぜなら、そのこの母は顔にやけどのあとが残っていて、そのいじめの原因も「母のやけど」だったからです。

もちろん背景には、やけどがすべてではなく、違う原因もあったのですが、親に気づかれたら「やけど」のことを口にしなければいけないことが、その子にとっては1番苦しかったのだそうです。

なぜなら

その子はお母さんが大好きで大好きで、やけどのことなど一切気にしたことはありませんでしたから・・

なので、この子は2つの想いの狭間で苦しんでいました。

「気づいてほしい」と「気づかれないでほしい」この2つの想いの狭間です。

この子の本音を聞けた私は、素直に、あるがままに、お母さんに、この子はこの2つの想いの狭間で苦しんでいることをお伝えしました。もちろん時期を見計らって「今だ」と感じたからです。(この「今だ」と感じたのが瞑想のときでした)

するとお母さんは・・・

はじめ「きょとん」としたお顔で、そののち「あっけらか~ん」としたお顔で、お腹を抱えて大笑いされました。
そしてこう言いました。

「先生ありがとう。すんごく嬉しいよー。嬉しくて嬉しくてたまらないよー。いい子に育ってくれたねーー。最高だよー」と大粒の涙を流しながら大笑いし、
私にも「ありがとねー、よくあの子を信じてくれたねー」と言って抱きしめてくれました。

そしてさらには、その子の部屋に行き、その子を抱きしめ
「ありがとーありがとーありがとー」と何度も叫ぶような声で
泣きながら、笑いながら、その子を強く強く抱きしめて大泣きし大笑いしました。

お母さんも、その子も、それ以上の言葉を出すことはありませんでしたが

私は、言葉がないその空間に、計り知れない愛を感じました。
空を感じました。

まるで愛しか詰まってない空というカプセルのなかに、私たち3人はおりました。

お母さんも、その子も、ただただ大泣きして、大笑いして、なにか見えないものでお互いの心は満たされたようです。つながったようです。

それからのちのその子は、お母さんのやけどを友達に言われても
、これまたお母さんのような顔で「あっけらか~ん」と「そうなんだ」と言って、vサインまでして、とても嬉しそうでした。

前とは【真逆】に、嬉しそうに笑って返す子になりました。

どうして前とは真逆に、嫌なこと言われるたびに、嬉しそうなの?と聞くと

「だって先生、俺の母さんは日本一だもの。日本一の母さんがやけどしてたって関係ないし、やけどのこと言われるたびに、なぜか?母さんのあっけらか~んとした顔や豪快に笑う顔が浮かんできて、面白くて嬉しくなるんだ。それにいつも一緒にいる!って感じて嬉しくなるんだ~」と言いました。

それからのその子は、「元気印」とあだ名がつくほど変わりました。

阿部さん

理屈ではないのですね・・・
なにか大きな愛のなかに「すっぽり」といつもいて
私たちは在るのですね・・

私は、いつでも、阿部さんに教わった瞑想という、
まるで透明で目には見えない「どらえもんドア」のような「入口」を通って、空という空間に行き、空さんと出会い、空さんに触れ、空さんに抱きしめられ『大安心』という宝物を頂けるようになりましたが、
このお母さんとこの子の世界も、まさしく空の世界そのものでした。愛しかない世界でした。

この世には愛しかなく、あれもこれも愛であり、空気そのものが愛で、愛という空気(空の気)にいつも抱かれて私は在るのだな・・と感じました。愛しか詰まっていない空というカプセルのなかに在るんだな・・と。

あまりにも嬉しくなりコメント書かせて頂きました。


阿部さん 心からありがとうございました。
Posted by 千鶴 at 2012年05月26日 09:39
千鶴さん素晴らしいお話ありがとうございます。

わかります!わかります!その感覚(^0^)/

私もやっと瞑想をしなくても、(メ・ん・)?という何か「嫌だ!」と感じる反応が起こるたび、千鶴さんの書いてくれた「透明のどらえもんドア」から、すーっと本質に還ることができるようになってきました。
今朝もありました。なぜか?夫にイラッと来て、これまたなぜか?「嫌だ」と感じて
チャンス!ラッキー!と瞬間に思って本質に還ることができました。すると、それまで嫌だ!と感じていた夫の顔が優しい顔になり、「なるほど!夫は本質に還るお稽古をしてくれる人なのだ」と「嫌な人」から「感謝の人」に変わりました。
嬉しすぎです。
だって本音は、夫のこと好きでいる私が好きな私ですから。
ありがとう千鶴さん。感謝です(TдT) アリガトウ
Posted by うん at 2012年05月26日 10:02
阿部さん

今朝8時頃またみなさんのコメントを読んで

私(私達)は奇蹟と共に在るんだと感じていましたが

その後のみなさんのコメントもあまりに素敵過ぎて

顔がグシャグシャです(笑)

みなさん!千鶴さん!!ブラボー\(^o^)/\(^o^)/

ありがとうございます!!!
Posted by 真在(まある) at 2012年05月26日 10:03
ジョン・檸檬さんの楽しいコメントに
つられて、私も書きこみたくなりました。

友達のアパートに◯◯さんという人が住んでいました。
私もドアの前でお目にかかったことがあります。
当時、40代後半の男性でした。

表札には、「神」 とありました!

友達の話では、銀行や、病院とかで「神」様と呼ばれるたびに、視線を感じるそうです。

当時は、 すごい名字にビックリでしたが、
ある意味正しい呼び方であることに、 二度ビックリ!!
Posted by チタ at 2012年05月26日 10:13
おっほっほ。

みなさんの中の、お笑いの種がいま、芽を吹き出したようです。

うん、わたしは感じます。・・・アンイヤン!


と真面目な話はこれくらいにして、更に真面目な話をします。

かなり前に、僕はフランクルの

「人生に意味を問うても仕方ない。人生があなたに意味を問うているのだ。」

みたいな感じ?の言葉に触れました。


最初、理解したくってわかったフリしたけど、実際ようわからんかった。

でも最近、なんか思うんです。

人生って、考えようによっては「いつも問われてる」なんかな?って。

こうやってPCに向かうもよし、二度寝するもよし、ナニをするもよし。

働かずに毎日韓国ドラマ(「僕の彼女は九尾狐」良かったわぁ)を見るもよし?

よし、というか、そう選択してる。最後の最後は自分で選択してる。

問われたことに、応えている。

んで、人生の方の問い方は色々ある気がする。

状況によっては答えの制限が凄く厳しいように思える問いもあれば、

何を返しても大丈夫なような問いも。

それに、どうあなたは対応するんですか?って。


で、何となく「愛」を実践する為なのかな~って。

この制限沢山の中で、あなたの愛は、実践できるかい?って。

別にしなくてもいいけど、出来るかい?って。


ま、これはあたしの考えですけどね(^○^)

何でかというと、そういうスタンスだと、楽だから。

生きてる事から逃げたいと思う時、

あ、このスタンスを忘れてた、って思うと、居心地が良くなるから。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年05月27日 10:54
ジョン・檸檬さん

>で、何となく「愛」を実践する為なのかな~って。

>この制限沢山の中で、あなたの愛は、実践できるかい?って。

>別にしなくてもいいけど、出来るかい?って。


たとえ ジョン・檸檬さんさんが実践してないかも~な時があっても
その「人生」の方はすべてを愛として、全てを届けて
ジョン・檸檬さんのこと、たっぷり愛して問うている、よね。

人生に愛されてることを、一時忘れることがあったとしても
別に気づかなくてもいいけど、人生は、いつもあなたを愛している。
そのこと、覚えていたらさらに、さらに、いい感じが来ると思うな。

愛は能動ばかりじゃなく、愛を受け取ることも実践そのもの。
時には「たっぷり、受け取る実践」が問われていることもあるかも?
Posted by トパーズ at 2012年05月27日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。