2012年05月22日

ピーク

今日は雲 黒斎くんの話をします。

彼は、言葉にすると矛盾が避けられない宇宙的真実を、わかりやすく説明できる人です。

真実を体験的に知っているから自分の言葉で話ができるのでしょう。

それは、精神世界を語る者にとって最も大切な要素だと思います。

僕たちは最強コンビだと、2人の間では評判です(笑)


しかし、僕らのコンビも一時の勢いが静まって、人気のピークを迎える前に早くも下り坂になったような気がするのは気のせいでしょうか。


いや、気のせいじゃないかもしれません。

前回の某会場では初めて空席が出たし。


ということは、ピークはまだ先だと思っていた頃がピークだったわけです。

そうだとわかっていたら、もっとピークを楽しめばよかった。


かと思うと、沖縄のコンビニ店には「降参のススメ」が置いてあったりします。

置いてあると嬉しいけれど、ずっと同じ一冊が置かれたままだと微妙に嬉しくありません。



見かけたら誰か買ってください!

あとで僕が買い取りますから。



黒斎くんとのコンビ、これからも楽しませてもらいます(^o^)








ピーク   ピーク


・・・・・・・・・


「阿雲の呼吸」は夏に各地で開催します。


7月1日(日)仙台、

7月7日(土)京都、

8月4日(土)横浜

8月5日(日)名古屋(予定)


また詳細が決まったらお知らせしますね。




Posted by Toshiro Abe at 10:29│Comments(118)
この記事へのコメント
おはようございます。
京都にいらっしゃるんですね!
バッチリ会社休んで行きます☆

お二人にお逢い出来るのを心より楽しみにしています☆☆☆☆

いつもありがとうございます☆
Posted by ゆうか at 2012年05月22日 10:34
こんにちは!阿部さんみなさん。

黒斎さんとのコンビとてもいいですね。

精神世界のことを生で一生懸命に語り合える人ってなかなかいないですもんね。

うらやましいですね。

お二人とも体にきをつけてがんまってください。

今日もありがとうございました。
Posted by サラ at 2012年05月22日 10:36
ハハハ、ピークが過ぎてからの転回が

また、楽しみですね

振り返った時に何回くらいピークを感じるのでしょうか(笑)

~(●^O^●)~
Posted by 直弘です at 2012年05月22日 10:44
夏に横浜にも来てくださるんですね~わーい♪
嬉しいな!今から楽しみデス\(^o^)/


27日のいまここも楽しみにしてます♪

今日もありがとうございます(*^_^*)
Posted by タルジャ at 2012年05月22日 10:46
ふふふっ

笑ってしまいました\(//∇//)\
Posted by ジジ at 2012年05月22日 10:50
待ってました!名古屋♪

是非ぜひ、
参加させていただこうと思っています。

今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年05月22日 10:51
こんにちは。


大海原が穏やかで静かになるまで


波は


大波、小波とやってきては去りを繰り返し、続いて行きます。


全人類が目覚め、大海が穏やかに落ち着くまで


黒斎さんと阿部さんコンビの波も続いて行くと思います。


まだ始まったばかりで、終わっていないですよね(^-^)


第一次ピークが去っても、この先、第二次、三次・・・と続いて行くでしょう。


そのうちに、穏やかになりピークも来なくなるとは思いますが(笑)


それはそれで、万々歳ですよね\(^o^)/


「降参のススメ」・・・まだ買っていないので、今度沖縄に行く機会があってコンビニで発見したら買います♪


これからも、楽しく頑張ってくださ~い。
応援しています(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月22日 10:55
阿部 さん


今日は、何だか、いつもより、阿部さんのコメントが控え目に感じます^^;

昨日、力が抜けすぎましたか?(笑)


>そうだとわかっていたら、もっとピークを楽しめばよかった。


随分と正直ですね^^;

そんなに人気を気にされるのは、
元そういう場にいた方の感じ方なのでしょうか?

阿部さんや雲さんの投げかけた投石の波紋は、
最初は、衝撃という形で伝わり、
今は、静かな波紋となって、
遠くまで伝わって行っている、という感じがします。

起こることが、起こる

一度、思いが波動となったからには、
いつか どこかで なんらかのかたちで
人のこころに伝わっていくのではないでしょうか?

時を経て芽吹く種をまいたのですから、
後は、お任せ すればいいのだと思います。

少なくとも、わたしは、多くの気付きを頂きましたよ。
そのことでは、感謝しても感謝しきれません。

この場をお借りして、
阿部さんには、こころから御礼申し上げます。

ありがとうございます。
Posted by 963Hz at 2012年05月22日 10:55
阿雲の呼吸の横浜での講演楽しみにしています。

是非話題を精神世界や宗教でタブー視されている
性エネルギー『SEX』についてお話いただけるとありがたいです!

以前阿部さんの講演でもちょっとお話されてましたが、
やはりこの部分は何方も真剣に語ってくれる方がいないものですから。

期待しています。よろしくお願いします。
Posted by KAZU at 2012年05月22日 10:57
これからもっと拡がる可能性だってあります。

目覚めを説く人達の牽引役として、阿倍さんや黒斎さんのさらなる役割が求められていると思います。

これからも応援しています!
Posted by そあら at 2012年05月22日 11:01
いつもありがとうございます。 笑えました〜阿部さん、ありがとう。世の中が日食で騒いでいるのに…今日もスカイツリーで、はしゃいでいるのに…滅入ってました…何にも興味が持てず。でもでも、私のピーク今からかな?そう感じました。さぁさ 今日も、今日のいまここを生きます。皆さんも いい一日に。倉敷 晴れ 暑いくらいです。
Posted by とら at 2012年05月22日 11:06
ええ~~っ!大阪はないんですか?  (T_T)
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年05月22日 11:07
阿部さん、仙台楽しみにしております!
Posted by ももちゃん at 2012年05月22日 11:07
いつもありがとうございます。 笑えました〜阿部さん、ありがとう。世の中が日食で騒いでいるのに…今日もスカイツリーで、はしゃいでいるのに…滅入ってました…何にも興味が持てず。でもでも、私のピーク今からかな?そう感じました。さぁさ 今日も、今日のいまここを生きます。皆さんも いい一日に。倉敷 晴れ 暑いくらいです。
Posted by とら at 2012年05月22日 11:08
いつもありがとうございます。 笑えました〜阿部さん、ありがとう。世の中が日食で騒いでいるのに…今日もスカイツリーで、はしゃいでいるのに…滅入ってました…何にも興味が持てず。でもでも、私のピーク今からかな?そう感じました。さぁさ 今日も、今日のいまここを生きます。皆さんも いい一日に。倉敷 晴れ 暑いくらいです。
Posted by とら at 2012年05月22日 11:08
阿倍さんと黒斎さんは、目覚めを説く人達の牽引役としてさらなる活動が期待されているのだと思います。

いつもありがとうございます。

素晴らしいお力を持たれてお二人の持ち味を応援しています!
Posted by そあら at 2012年05月22日 11:11
「博多、微妙に避けられとう」と僕の自我がつぶやく‥(; ̄O ̄)
Posted by 古古米 at 2012年05月22日 11:21
>ということは、ピークはまだ先だと思っていた頃がピークだったわけです。
>そうだとわかっていたら、もっとピークを楽しめばよかった。

あるある!そういうこと!

何でもその渦中にあるときは、そうと分からない。
抜けて初めて、「ああ、あの時はああだったんだな」なんて思ったりする。

結局「認識」は比較でしかできないものだからでしょうか。

まあ、それも含めてその時々を生きるしかないんでしょうね。
後から「あの時がこうと分かっていれば・・・」なんて言ったって、
その時はそうとしか感じられなかったんだから、しょうがない。
それがそのときの精一杯だったんだ、ってことで。

いや、阿部さんにはそんなこともぜーんぶ分かっての
お言葉なんでしょうけど。

うん、あるある!と、つい書きたくなってしまったので。


ピークはまた来ますよ!

今は小休止の時期なんですよ!

一旦落ち着いて、それからぐんっとまた広がっていく前段階、ってことで。

真理は一つでしょうが、お二人の表現はこれからまた更に
深まって変わっていくかと思います。

その各々の深化を合わせることで生まれるハーモニーの進化を、
楽しみにしています。

第二・第三の波を迎えたお二人の更なる豊かなハーモニーを、
どうぞ私たちに見せて下さい。
Posted by まかろん at 2012年05月22日 11:22
 お~い あべっち!

 な~んか、今日の天気みたいだぜ。
 あべっちのぶつぶつ・・・。
 今にも雨が降りそーだよ。

 雲に隠れたスカイツリーって感じ。
 ちょっと寂しい気が・・・。

 それは、それで味わいがあるね。

 もっ一回サレンダー読んでみるとするか。
 (・_・;)
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年05月22日 11:22
>あとで僕が買い取りますから。

                       ・・・私もです(ひそひそ)

阿部さんにしては YOWAKIですね

はいぴ~くは まだ 少し先になるだけの 話しですよね

「神の言葉」は 永遠 と 思います
Posted by OB-HAGE at 2012年05月22日 11:25
あっ!ボクが、その本 買い取ります♪

ボクは愛知県出身なんで、できれば交通費の支給があれば、ありがたいですわら
Posted by 海洋 at 2012年05月22日 11:32
ピークだか人気だか知らないけれど、
自分のことを神と言い放つ悟った人でも
そんなこと気にするんだぁ~
( ̄・・ ̄)
Posted by トッポジージョ at 2012年05月22日 11:47
申し訳ありません、上記、エラーと思って、二度投稿してしまいました。
Posted by そあら at 2012年05月22日 11:49
諸行無常ですもんね^^

いまここ♪いまここ~♪
Posted by しほ at 2012年05月22日 12:01
私は、満員御礼でお伺いするよりも… むしろ、ガラガラの方が、何故か落ち着きます(笑)だから大丈夫です。。これからの活躍を応援しています。いけばわかるさ!ありがとう(笑)
Posted by アントニオ猪木 at 2012年05月22日 12:03
今日の記事は大好きです。
こういうユーモア的なところがあるのが、好かれるんだねー。

俺みたいな男に。
Posted by まぱお at 2012年05月22日 12:19
こんにちは。

素直な感想をありがとうございます。

少し動揺を誘おうとしているのかな?と思いました。(笑)

ありのままを素直に、というメッセージを受け取りたいと思います。

でも、空席が出るってことは、成長して、もう頼る必要が無くなったということかもしれませんね。

それはそれで嬉しいことですね。

いつもありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年05月22日 12:22
黒斎さんのお話をナマで聞いたことがなかったので
次のコラボ講演には行きたいわ~ と考えていたら
横浜で開催されるなんて うれしいです (^ー゜b

DVDもいいけど、やはり「その場」だから伝わるものがありますよね。
学校などの授業も、ビデオで一方的に学習するより
ナマで授業を受けた方が効果が高いそうです。
教える側の「気」みたいなものが とどくからだそうです。
阿部さんと黒斎さんのコラボの「気」、浴びに行きます。

講演会がピークを過ぎたということは、
別のお仕事がはじまる ということなんじゃないかと思います。
それは 新たな段階に入りつつある ということでもあるのかな?
阿部さんが、じゃなくて、世界全体が、ですよ。
Posted by アラヤクリ at 2012年05月22日 12:34
トッポジージョ さん

>自分のことを神と言い放つ悟った人でも
>そんなこと気にするんだぁ~

肉体持っている間は、
人ですからねぇー。

覚者であっても、その前に人ですから、
感情はあって、当然?

自分=神(創造主たる神ではない)
これが真か偽かは、
肉体を脱いだ時に
わかるんじゃないですか?

阿部さんも、今もまだ修行途中、ということで、理解すれば、
不思議ではない、ですよね。

全ての覚者が、超人、である訳ではない、
ということだと理解しました。

それでも、まだ、不思議ですか?
Posted by 毒饅頭 at 2012年05月22日 12:45
今日も 笑わせていただきました(^O^)
コラボ講演会、横浜以外でも(東京や埼玉)開催して下さい!

私は、日本に最強コンビが存在することを知ってまだ3ヶ月も経っていません。

阿部さまたちのことを知らずに 人生に苦しんでいる方々は まだまだたくさんいます。

私たちも友人知人に広めていきますが、阿部さまたちもどうぞ営業努力を( ^_^)人(^_^ )

雲黒斎さんって 広告マンではなかったでしたっけ?


あと、4回寝たら、27日の講演会o(^-^)o

うっれしぃ~(^-^)g"
Posted by ショコラ at 2012年05月22日 12:49
今日も 笑わせていただきました(^O^)
コラボ講演会、横浜以外でも(東京や埼玉)開催して下さい!

私は、日本に最強コンビが存在することを知ってまだ3ヶ月も経っていません。

阿部さまたちのことを知らずに 人生に苦しんでいる方々は まだまだたくさんいます。

私たちも友人知人に広めていきますが、阿部さまたちもどうぞ営業努力を( ^_^)人(^_^ )

雲黒斎さんって 広告マンではなかったでしたっけ?


あと、4回寝たら、27日の講演会o(^-^)o

うっれしぃ~(^-^)g"
Posted by ショコラ at 2012年05月22日 12:50
私の周りにはいまだに、精神世界を「宗教だ宗教~~!」なーんて思ってる人ばっかりですよ~~
まぁ宗教は宗教なんですが、捉え方がねぇ・・・
阿部さん達の第一ピークは、元々精神世界に興味のあった人達が、一気にワーっと集まったって感じがするなぁ
そこから目覚めた人達が増えていって、その波紋がもっと広がっていって、
第2ピークで求める人たちが、またワーっと集まってきたりして~
それか、阿部さんや黒斎さんのように、自分の言葉で語れる人が増えてくるから
お二人に集中していた需要が分散してきているのかな?笑
どちらにせよ、嬉しい波紋には違いないですよね(´∀`*)

私もいつか阿部さんのように、体面など気にすることなく、自分の思ったまま
感じたままを素直に表現できるくらいピュアになれる日が来るのかな~?
なれるための修行を、楽しみながらやっていこうo(^-^)o
Posted by かみゆ at 2012年05月22日 13:01
某会場にいました(笑)

でも大丈夫、スピ界のタブーを打ち破ってきたお二人には限界はありませんよ。

またお二人の掛け合い漫才のような真理のお話し楽しみにしております
Posted by Hiraokatarou at 2012年05月22日 13:03
気づかずにモテ期を過ぎてた感じですか?
それなら私と一緒ですね。なんちゃって ^ - ^

まだ2回しか参加してませんが、また参加したいと思っています♪

たくさん聞きたいと事があるんですが、なかなか質問できなくて(笑)
だから、いつか「阿雲の呼吸 〜大質問大会〜」とかしてほしいです♪
来場時に質問を紙に書くような形で、適当に選んで答えてもらうような。

可能でしたら、ぜひ宜しくお願いします♪
Posted by アルフレッド at 2012年05月22日 13:03
……そして、阿部さんたちはじめ、

同じような仕事をしている者たちが

失業する時を目指しましょう~~♪
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年05月22日 13:07
えっ、アントニオ猪木?本物?
「みなさん元気ですか!!」
突っ込むところが違う。
Posted by バッカス at 2012年05月22日 13:10
そうですか。。

まぁ、目覚めちゃったら行く必要もないからですかね?

病気予防を呼びかけていたら
患者が減ったお医者さんのような感じなのかぁ。



私は
これからも行かせてもらおうと思っています。

こういう話をおおっぴらに話せる場って
私のまわりにはあまりないし。
(最近は、ちょっとならできることもあるかな)


生きにくそうにしている友達がいたら
声をかけてみますね。
Posted by くらら at 2012年05月22日 13:12
いつも勉強させていただきありがとうございます。

多分人気はそのままキープされていると思います。

経済的理由で継続して参加できない方が増えているんだと思います。

それから、限られた予算内で、即効性のある悟り法、幸せになる方法を求めて色々物色しているせいでもあるかもしれません。
Posted by 清左衛門 at 2012年05月22日 13:25
静岡にもぜひ来てください!!!
って企画しなきゃむりなのかな;;
したら来てくださるのかしら。。。
Posted by はす at 2012年05月22日 13:27
楽しい 『あるあるネタ』 ありがとうございまーす(^O^)

でも、実は裏に深いメッセージがこめられてるのかな?。。なんて

いやいや、ただの受け狙いか。。?(;一_一)

阿部さんて不思議な方ですね♪ でもキュート!
Posted by リメ at 2012年05月22日 13:28
あっ〜前回はわたくし行きませんでした。
空席はきっとそのせいかも(笑)
8月4日の地元横浜のコラボ講演会は行きます!

そしてお二人はわたくしの周りをで確かに今ピークです!
人気者です(^-^)
Posted by いぬ at 2012年05月22日 13:38
毒饅頭さん

反応、ありがとうございます。
おおよそこういう反応がくるのかなぁと思っていました。

わたしが不思議なのは、

床で足をばたばたしてから悟った、

という彼が言うことが本当で、(U-Tubeでも出ていますよね)、

毒饅頭さんがおっしゃるように

“まだ修行中、人間だもの”

と彼が本当に言われているのであれば、

こんなふうに都合のいいようにとる立場が変わること、です。


>全ての覚者が、超人、である訳ではない、
>ということだと理解しました。

まぁ、なにをもって超人、というのかはさておき、覚醒したから
どうこう、とはわたしも思っていません。同感です。

ただ単に、このサイトを見ていて論理的矛盾点がある、
と感じることと、人気やらピークを気にしていることでやはり
この方の後ろにはそれを気にしなければいけない「ナニか」
が隠れているのを感じ取ったまでです。
まぁ、世の中うまくできていてこういう人のピークと人気を
支える人がいるのも事実ですけれどね。

本、買って欲しいですよね、
会場、満員に埋め尽くされたいですよね、

なぜでしょう?
ただ、そこです。

わたしは悟った者ではありませんが、少なくとも悟った、
と断言している方がこんなにも欲望むき出しのことを書くこと
自体に違和感を持っているのです。

まぁ、こんなこと書くとここのコメント欄の皆様に

「悟ってもいないくせに黙れ!」

とか言われそうですが。
てんで論点ズレていますけどね。

究極、悟り云々以前の問題だとわたしは思うのです。
ココロを奴隷にすることに、ちょっと疑問符をもってはいかがでしょう。

多少なりともそういう方々(=疑問・矛盾点を感じている方々)も
いるのでは、と思ってその方々を対象に書かせていただきました。

いなければ、「今の時点(いまここ)では」ただの遠吠えです。笑
Posted by トッポジージョ at 2012年05月22日 13:38
こんにちわ♪
いつもありがとうございます。
こういう話は、何度聞いても、いつも新鮮なのですが、
知識だと思う人は、一度読んだり聞いたりしたら終わりにしてしまうのかもしれません。

もし、ピークが終わったとすれば、体験コースというのもありかなと思います。

なんちゃって☆彡
Posted by Mikilin at 2012年05月22日 13:38
現れの世界では


上がったり下がったり

多くなったり少なくなったり

よくなったり悪くなったり


といった現象が起こります。



しかし

源の世界は


上がったり下がったり

多くなったり少なくなったり

よくなったり悪くなったり


といった現象を超えて


ずっと静寂のまま存在してます。



変化するダイナミックな現れの世界も


変化しない静寂の源の世界も


あるがままに味わえればいいですね^^



深い真実の世界を伝え続ける
阿雲の呼吸を応援します♪
Posted by 大空 at 2012年05月22日 13:43
え ええええーっっっっ

仙台にいらっしゃるのですね!!!

嬉しいです

絶対行きます!
Posted by むつみ at 2012年05月22日 13:46
初めて書き込みさせていただきます!

私の中では

今 まさに めっちゃピークです!

大好きです!

子供が小さくてなかなか講演会には行けませんが 必ずお会いしたいです!
よろしくお願いいたしまぁ~す(人´∀`)
Posted by あすは at 2012年05月22日 13:49
阿部さんこんち〜
フツーの事をコメントして申し訳ないですが…
阿部さんはボブさんともコラボってるから、ピークが折半されてるって感じがしますよ〜
黒斎さんとのコンビはピークが過ぎたと言うより、ボブさんに流れた…みたいなw

でもお二人は確かに最強だと思います!これにボブさんが加わればスーパーサイヤ人ではないかっw(もう人間じゃない…

あと最近は金環日蝕やスカイツリーフィーバーもありましたし…もう最近になって色んな方がニューソートとして出てきてますし。

てか、私も阿雲コンビのお陰で目覚めた方も増えたんじゃないかいと思います、そういう方は一旦阿雲コンビは置いといて(←失礼)別の事をなさってるのかも、勉強かもしれないしね
目覚めて余裕出来たから別の事するのかもね。

てか、阿雲の呼吸、沖縄ではフツーにコンビニに売ってるのCoCoストアとかにも
沖縄すげぇ…一応県民としてはスピ大国、いやスピ大島だとは思ってはいたが、そこまで来てしまったか…阿雲恐るべし
Posted by ミサイルジェット at 2012年05月22日 13:57
ともすればカリスマになってしまう立場なだけに
たまにこういう記事を書かれるのは、阿部さんの優しさであり

中立の愛に裏打ちされているからこそ、周りを自立させられるんですよね。

肉体が餓死しても困らないよ、永遠の命ですもんね(^o^)
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年05月22日 14:25
なんすか、それ、

阿部さん、

ちょっと消極的っす。

なんてね、、
Posted by クマ・ライコネン at 2012年05月22日 14:51
こんにちは


現れた思考や感情はただ静かに見守リ味わいつくせば
やがて消えて行くわけですよね


鏡♪

鏡♪

鏡♪


世界は内面を映し出す一枚の鏡
このブログの記事もコメント欄も全て自分の一部なんですよね

皆様ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月22日 14:53
さっき、テレビで「東京スカイツリーは江戸城から鬼門の方向にあり、ツリーが完成したことで邪気をプロテクトできる」と言っていました。ちなみに裏鬼門の方には東京タワーがあり、「これで完璧だ!」みたいなことも言っていました。

このようなオタ話はあまり関心がない方なのですが、昨日の金環日食からの流れを感じました。
Posted by 諦三 at 2012年05月22日 14:58
肉体が餓死しても困らない。
こんな言葉、聞くと悲しいです。
実際に、餓死で死ぬ人もいるのに。

永遠の命だから、餓死してもかまわない。という意味でうけとりました。
だとしたら、とても悲しいです。
Posted by 驚きました。 at 2012年05月22日 15:15
阿倍さんの話は表面的に矛盾していても奥に流れる変わらぬ真実に右脳の快感があります。
あえてこういうことが言えるのは自信の現れでしょう。
そういう意味では取り繕ったイメージを一貫して発信し続けるスピリチュアルリーズナブルの中でも突き抜けた存在ではないでしょうか。

それがわかるのは講演会体験者でしょう。 講演会ではこれの何倍もいっちゃってますもの。

27日の東京講演を指折り待っております。

今日もありがとうございました。
Posted by 嶋村某助 at 2012年05月22日 15:23
阿倍さんの話は表面的に矛盾していても奥に流れる変わらぬ真実に右脳の快感があります。
あえてこういうことが言えるのは自信の現れでしょう。
そういう意味では取り繕ったイメージを一貫して発信し続けるスピリチュアルリーズナブルの中でも突き抜けた存在ではないでしょうか。

それがわかるのは講演会体験者でしょう。 講演会ではこれの何倍もいっちゃってますもの。

27日の東京講演を指折り待っております。

今日もありがとうございました。
Posted by 嶋村某助 at 2012年05月22日 15:24
どちらも応援しています。いつか必ず新潟から講演会にいきたいと思います。
Posted by 耳 at 2012年05月22日 15:31
人生と真理を舐めきっているから好き
Posted by naomin at 2012年05月22日 15:35
こんにちは、

コンビニの「降参のススメ」のところで、

なんで~と思いました。

お金に余裕が出たら、買うつもりだったこと、

見透かされてるみたい^^DVDは買いましたよ。^^
Posted by てつ at 2012年05月22日 15:39
もしかして・・・

昨日は

>もう降参!

>好きにして!

>そんな心境になってから、何をやってもスムーズな今日この頃です。

と書いていた阿部さんが、今日は

>そうだとわかっていたら、もっとピークを楽しめばよかった。

とか書いていて、

明日あたり、同じ物事でも見る視点で見え方がこんなにも違うんだよ~なんて解説するのかな?と思ったり、同じ人物でもこんなにも変わるんだと言いたいのかな?なんて・・・裏読みしてみました(笑)もともと裏なんかないかな~

今日の文章も、面白いとも取れるし、ちょっと弱気じゃない大丈夫?とも読めるし、

同じひとつの文章でも、何とでも読み取れますね。
受け取り方は、百人百様ですね。

その誤解が生じかねない「言葉」というツールを使って真理を伝え続けてくれている阿部さんに、改めて感謝です(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月22日 16:07
いつも素晴らしい内容に敬服かつ尊敬しております。

すべては、諸行無常でございます。流れてゆくのですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ少しだけ哀愁を感じながらも彼女の陰毛に白い物を見た時
あ〜年をとったなぁ〜と思います

さて、人生でやりたい事はやれただろうか?とりあえずやっとけ。が座右の銘やから
いつも
いつも
素晴らしいブログありがとう
Posted by 好々爺眼鏡爺さん at 2012年05月22日 16:15
いつも素晴らしい内容に敬服かつ尊敬しております。

すべては、諸行無常でございます。流れてゆくのですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ少しだけ哀愁を感じながらも彼女の陰毛に白い物を見た時
あ〜年をとったなぁ〜と思います

さて、人生でやりたい事はやれただろうか?とりあえずやっとけ。が座右の銘やから
いつも
いつも
素晴らしいブログありがとう
集団ストーカー被害者の独りごと
Posted by 好々爺眼鏡爺さん at 2012年05月22日 16:16
あ~~~。
今日も水面の波風に全く影響されずに
ここは、静かでゆったりと穏やか。

今日もゆるゆるで行きま~す。
ありがとう。
Posted by ころう at 2012年05月22日 16:28




他人へのイメージ・概念も

自分へのイメージ・概念も

あるがままに見ることにより、あるがままに在れば、よりあるがままになっていきますね



阿部さんの真理への説明には愛・温もりを感じ、黒斎さんの真理への説明には知性を感じますね^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月22日 16:29
正直~(笑) 

さとると包み隠さず流れますよね♪ わかります☆



起きることが 起きている そして それは すべて 祝福されている



・・・とウソでもいいから想像してみよう(笑) ゆっくり息を吐きながら☆
Posted by あいきみらい☆ at 2012年05月22日 16:33
8月4日横浜ですね。

横浜といえば、五木ひろしの「横浜たそがれ」という演歌が有名ですが、二人の人気はまだまだ「たそがれ」ないと思います(笑)
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年05月22日 16:49
真理は読む人の中にある 、、、、ような気がする。

私にはブログが面白かった。

私には今、お二人がピークです!!
Posted by いっく(^_^) at 2012年05月22日 16:52
阿部さん!黒斎さんとのコンビは、まだまだ解消しないで下さいね!
今生のうちに、お二人の講演を聞きに行きますから!
(帰国の日程と、講演の日程&場所がなかなか合いません)

今日のお二人も絶好調です!
(黒斎さん、更新あったし)
Posted by 雅蔵 at 2012年05月22日 16:54
阿部さんこんにちは~


挨拶が抜けてましたm(_ _)m
Posted by いっく at 2012年05月22日 16:55
阿部さん


私は(いまここ)に気づくのは遅かったので、今が自分の中ではピークなんですけど^^;  阿部さん大好きだし・・・

最近は毎日のように黒斎さんとのコラボ映像(You Tube)のものを拝見して行きたいなあって思っていた所でした。

此処から一番近いのは横浜講演ですね、とても楽しみです♪

ずっと続けて下さいね。
Posted by matsu at 2012年05月22日 17:27
今日の日記は語り口が講演会で笑いを取る時のそれだったので吹きました。
ブログ上では語る時の表情や雰囲気までは添えらずフォローが行き届かないので、
茶目っ気たっぷりの語り口で和ませるよりも、
生真面目で無難な文体になりがちかとは思いますが、
阿部さんが覚者として変に偶像視されない為にも、
今日の様なノリはどんどん混ぜていかれたら良いのではと思います。
特に講演会や瞑想会に足を運ばれた方は御存知かと思いますが、
そこでは毒舌による笑いの取り方なんかが頻繁にありますものね(笑)

先月ボブさんとのコラボにお邪魔した時に、
僕は前日の内に英文で質問を作成して当日ボブさんにドヤ顔でぶつけたのですが、
その様子を見るなり阿部さんマイクを握って
「嫌な奴ですね~。こんな嫌な奴だとは思わなかった。」このツッコミですよ(笑)
仮にも12000円払って来場した参加者に向かってこんな事言ったら、
普通は顰蹙を買うかも知れませんが、言われた当人は
「これは美味しい役回り貰ったわ!」と独りほくそ笑んでいました。
阿部さんの温かい人柄と、その現象界流儀に既に触れ慣れていたからですね(笑)

空側の立場に立って空の静けさ等を語るのも非常に有意義ではありますが、
それだけで終わってしまったらやはり片肺飛行な訳で、
僕らはワンネスの気付きを経たら浮世離れして
早々に地球と人類に「はいさよなら。早速非肉体へGO!」するのではなく、
そこからまた地球・肉体・現象界に戻ってきて「気付きと共に現象界を生きる」
という史上稀に見る栄光にこれから一人一人が浴し楽しみ尽くして行く種族ですから。
僕らも勿論阿部さんも今生を何処まで行った所で、フツ~~~の
「兄ちゃん」「姉ちゃん」「おっさん」「おばちゃん」「爺ちゃん」「婆ちゃん」
な訳ですから、現象界のネタを無下にする事なく歴とした片肺として扱ってあげて、
双方の肺は分かつのではなく繋げられるのだという事に重きを置いて行きたいですね。

現象界といえば、阿部さんのもう一人のベストパートナーである向禅師が、
今彼のブログで『なぜD社を辞めたか』という自らの現象界ストーリーを連載中で、
これが非常に面白かったので、興味があって未読の方がもしおられましたら是非。
Posted by 相川 美晴 at 2012年05月22日 17:32
トッポジージョ さま


ご丁寧なお返事ありがとうございます。

トッポジージョさまのいまここに対するご心配やお気遣い
大変有難いことと痛み入ります。

ただ、ひとつはっきりとしておきたいことがありまして、

>“まだ修行中、人間だもの”
>と彼が本当に言われているのであれば、
>こんなふうに都合のいいようにとる立場が変わること、です。

これは、わたくしの勝手な思い込みでコメントしたものであり、
大変軽率であったと、反省しております。

阿部さんにも、誤解されましたトッポジージョさまにも
大変失礼をいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

>わたしは悟った者ではありませんが、少なくとも悟った、
>と断言している方がこんなにも欲望むき出しのことを書くこと
>自体に違和感を持っているのです。

確かに、今日の阿部さんの記事は、
いつもの阿部さんらしくないなぁーという印象で、
いまここのみなさんのコメントにも、そのようなことが書かれています。

本の購入や、講演会への参加呼びかけに、
欲望むき出し、とまでは思いませんが、
今までにない阿部さんの態度に何か、微妙な変化を感じます。

それを「違和感」と捉えるか、否かは、
阿部さんファンであるか、どうか、による所が大きいと思います。

>ココロを奴隷にすることに、ちょっと疑問符をもってはいかがでしょう。

そうですね。
奴隷だとしたら、確かに、まずいですね。
いまここのみなさんは、自由で賢明な方が多いとお見受けしていますので、
自分が奴隷かどうかくらいは、見通せる冷静さをお持ちだと思います。
ご心配頂まして、誠にありがとうございます。

>多少なりともそういう方々(=疑問・矛盾点を感じている方々)も
>いるのでは、と思ってその方々を対象に書かせていただきました。

はい、おっしゃる通り、
疑問・矛盾点を感じていらっしゃる方々もいらっしゃることでしょう。
表あれば、裏あり、というのが宇宙の秩序ですから、
一面しかない世界は存在しません。

何に於いても、相反するエネルギー(この場合は、ご意見)があって、当然です。
そして、愛あるアドバイスは、特に、修行中の魂にとっては、大変貴重です。
ありがとうございます。

>いなければ、「今の時点(いまここ)では」ただの遠吠えです。笑

この最後の一文をどのようなお気持ちで書かれたのかが、よくわかりません。
警告でしょうか、それとも、忠告でしょうか?
遠吠え、とは、いかなる意味でしょうか?

また、更に言えば、どこかに吠える必要があるのでしょうか?

覚醒していないもので、この位のこともわからない不束者でありますが、
時を経て、真理は顕わになる、というのが、宇宙の法則だと思っていますので、
例え、その真理が世の考えの主流にならずとも、
世に顕わになったということだけで、充分なのだと解釈しています。

全てが表であるわけではありませんから、
真理もひとつである、とは言い難いです。

阿部さんのメッセージは、いまここ(世界)で同時に起こり始めている
精神世界の変容に関するメッセージと相似であり、
やがて、それらは、統合されて、大きなかたまり(波動)となり、
うねりながら、既存の多くの価値観を呑み込み、
新しい世界を創造していくことになると予感しています。

大切なのは、主幹であり、子葉ではありません。

今、地球アセンションに向けて、人々の精神の在り方、魂への気付き、存在の真の意味への覚醒、など、は必要不可欠なものです。

来たるべき新しい時代へパラダイムシフト(次元シフト)するために、
多くの問題を抱えながらも、精神世界は、前進する必要があると感じています。

阿部さんが6年間、同じメッセージをいまここから
発信し続けて下さったお陰で、
いまここで学び、多くのものを得て、
巣立っていった多くの魂がいることも事実なのです。

多くのご批判、ご意見、ご注文あるかと思いますが
温かいお気持ちで、見守って頂ければ、幸いです。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。
Posted by 毒饅頭 at 2012年05月22日 17:57
先週広島での有志の瞑想会に参加しましたが、その時参加されてた方でご病気でこの瞑想の事をぜひ知ってもらいたかった方から昨日メールを頂きました。
またどうしても私に逢いたいとのこと、そして実は何故かお友達からハートマントラの本を貰ったことなど知りました。^^
今自己流で瞑想実践しているそうです。
大阪に行くことになりそうです。今度のいまここ塾に一緒に参加できればと思います。

また同じ瞑想会であまりお話できなかった女性の方からも昨日メールを頂きました。
その方は偶然私と同じ歳だったことを知り、とても驚いてメールしてくれたようです。
「どうしてそんなにお若いの?ぜひ教えてほしい。」との事。^^
秘密だと言って(笑)、阿部さんの瞑想のことを伝えました。

するとぜひ習いたいと、くわしい事を知りたいとのお返事を頂きました。

女性として美しくありたいと思うのは自然ですね。^^

私が一番驚いたのは、冬の時期毎年指が必ず裂けて、とても痛い想いをしていたのに、ハンドクリームをつけないでもつるつるだったことです。^^

お肌だけでなく、ふっくら張りもでてきたように思います。
細胞から若返っている気がします。^^

みなさんにもぜひお奨めしたいです♪
最近特にそう思います。
Posted by 由未 at 2012年05月22日 18:12
それだけ悟った人が増えたんですね!
Posted by 0 at 2012年05月22日 18:15


自由自在♪

阿部さんのリップサービス♪

と受け取りました^^
Posted by nori at 2012年05月22日 18:21
鏡でしょ?って思います。

どう受け取るかっていうことは、自分の思いがそのままなんですよ。
だから、否定的な人は否定的に受け取るし、肯定的な人は肯定的に受け取る。それは文章そのものの意味ではない。

と解釈してますが、僕は。

意味はそれぞれの読み手が勝手につけています。
Posted by taka at 2012年05月22日 19:14
京都っ (*▽*)

仕事、休み希望だしてみよ♪
Posted by ほんのり at 2012年05月22日 19:54
昨日午後から浄化だったので(多分)脱力しちゃって
ダルダルでした~^_^;
8割復活!!(^^)

阿部さんと黒斎さん・・・妻強コンビ!?(笑)

今日の阿部さんも面白い~(^^♪
ありがとうございます♡
Posted by 真在(まある) at 2012年05月22日 20:08
話、脱線してしまいますがスイマセン^^;

テイラー博士の「奇跡の脳」、読んじゃいました。
簡単に言うと、左脳が分離意識に通じる脳で、右脳が全体意識に通じる脳だそうです。

つまり、左脳は自分を固体として感じ、そしてそこに分離意識が生じて、自己保存欲求により思考や感情が不協和音を奏でている、と言う事でしょうか。
そして、そのために外界と摩擦を生じ、諸々の煩悩が発生する様です。

それに比べ右脳は、自分を気流の様に流れる流動体として感じ、それが拡がって全体意識となり、共存共栄と言った協調和音を奏でている、という事になるでしょうか。
そして、そのために外界との摩擦が起きず、常に安らぎと平安に満ちているそうです。

テイラー博士は、左脳に出血が起きた事で、左脳の働きが抑制されて、右脳の働きがより活性化されたようです。
左脳の言語中枢が犯されて「脳のおしゃべり」が出来なくなり、自我の認識が出来なくなったそうです。
これは自分の体験からも頷けるのですが、私達の脳は常に記憶を蘇らせていないと、知覚する事が出来なくなってしまう様です。
つまり、自己アイデンティティは常に想起していないと、消えてしまうという事です。
物凄いスピードで想起を繰り返しているので、私達にはそれが感知出来ないのかも。
そして、この記憶を蘇らせているのが「脳のおしゃべり」な訳です。
テイラー博士は、これが出来なくなっがために、自我という個別意識(分離意識) が消えて、ワンネスという全体意識が現れたようです。
つまり、彼女はキッパリと、ワンネスを体験したと言っている訳です。

そして、ここからが要点になります(^^♪
ワンネスを体験したいなら、左脳を黙らせれば良い訳でしょう。
それならば、左脳に電気ショックか何かを浴びせて、一時的に麻痺させれば良いのではないかと(爆)

スイマセンですたぁ(;一_一)
Posted by あまのじゃく at 2012年05月22日 20:44
一時期、精神世界というか、真理というか、気づいた事を話したい人がいたので、お話ししたことがありました。

今その人とは、仕事がお忙しいようで、疎遠にしています。


でも自分には、語る能力はないし、広く語っていきたい、伝えていきたい気持ちも起こらないので、これ以上は無理です^^
Posted by sai at 2012年05月22日 21:33
こんぬつは

京都、行きますよ~。

2日前のブログでリラックスのことが書かれてありましたね。

ヤントラ?がでてこ~んって焦っても仕様がないんやなあ・・と。(冥想時、出てこないことをあきらめてもでてこないと、ほんとあせるんですが^^:)←ややこしい

リラックスの状態を楽しむことから、再スタートします^^。でも、今日の夕方は、ばっちりヤントラさんがやってきて死ぬほど嬉しかった!
それでPCを開く機会にも恵まれて、ここにきたら、阿部さん弱気やし(笑

阿部さん黒斎さんコンビに会わなかったら、いまないし。怒る機会がほんとうに少なくなったし(感情の引きずりがすくなくなった)、阿部さんや黒斎さんにお会いして、感謝している者のひとりです。

形はかわっても、ただ大切にしたいことはじっーと、ずーっとあるものと思います、必要としているように見える人が、増えたように見えても減ったように見えても。(もどかしい、どう言やいいんやろ)最初の驚き、ショックはなくても、どの時にいたとしても、理解度?お腹にすとんと落ち度^^は、違ってくると思うので、懲りもせず阿雲の呼吸に行ってます。

あと、阿部さんのほわっとしたお人柄にふれたいのです。なんかね、おおきなお母さんのよう。
Posted by maridon at 2012年05月22日 21:45
お二人のお話をいつか生で…と思いますが、子供が大きくなるまでいけそうにありません^0^

まだ子育てに手が抜けない人の時間帯であると、嬉しいんですけど!平日の10~14時くらいの間とか?
幼・保、小中学生の親は、何かとスポーツとかで土日も忙しくて…(・。・;
行きたいなあ~~~♪
すみません、欲がさわぎます♡
Posted by さっちん at 2012年05月22日 21:47
今日の記事は、いまここ塾LIVEの醍醐味
芸人が裸足で逃げ出す
阿部さん一流の自虐ジョークのブログ版
だと私は笑いながら読みましたが
文章の受け取り方は人それぞれ
額面通りに受け取る方もいらっしゃるわけで
勝手ながらルポタージュ風にしてみました。
読後の印象が変わると思います。

阿部 しかし、僕らのコンビも一時の勢いが静まって、人気のピークを迎える前に早くも下り坂になったような気がするのは気のせいでしょうか。

笑いに包まれる会場


阿部 いや、気のせいじゃないかもしれません。

前回の某会場では初めて空席が出たし。

ということは、ピークはまだ先だと思っていた頃がピークだったわけです。

そうだとわかっていたら、もっとピークを楽しめばよかった。

会場爆笑


阿部 かと思うと、沖縄のコンビニ店には「降参のススメ」が置いてあったりします。

置いてあると嬉しいけれど、ずっと同じ一冊が置かれたままだと微妙に嬉しくありません。

会場爆笑

阿部 見かけたら誰か買ってください!

あとで僕が買い取りますから。

会場大爆笑
Posted by そこ笑うとこ at 2012年05月22日 22:17
あべさん^^*


           今日も、ありがとうございます。

                                                               「いまここ」^^♪                                                                                                                                   今日も、戻ってきました。・・・感謝^^*。   
Posted by ^^☆ at 2012年05月22日 22:26
額面通りに受け取っていいと思います
阿部さんは別に何も悪いこと書かれてないのに
Posted by 笑わない at 2012年05月22日 22:30
阿部さんのジョークですョ

解んないかなぁ~ ^m^
Posted by あまのじゃく at 2012年05月22日 22:34
ごめん、

皆さん、解ってて応じてる訳なんだ!?
Posted by あまのじゃく at 2012年05月22日 22:37
ジョークじゃないと思います
Posted by 笑わない at 2012年05月22日 22:45
初めまして、阿部さん。いつも記事を読んでいます。

今日の記事の阿部さん素直ですごく可愛いなぁ~♪ 
純粋なんでね(^^)

>見かけたら誰か買ってください!あとで僕が買い取りますから。

に笑いが吹き出そうになっちゃいました(^∀^)!

雲黒斎さんと阿部さんを応援してます☆
Posted by しのりん at 2012年05月22日 22:53
阿部さん


「阿雲の呼吸」行ったことがないので、
行ってみたいです。

最強のコンビのお二人のかけあいが楽しそうですね^^

天下無敵のHeroesのお二人に
お会いできることを楽しみにしております^^


いつもいつもありがとうございます

これまでも、そして、これからも

有り難く、有難し


合掌
Posted by 地球ラブ at 2012年05月22日 22:59
私たち一人一人が神であることに気付き始めれば、当然、誰かのセミナーやら講演会などに行く必要がないことにも気づきます。誰かの真似をしなくても良いことに気づきます。スピリチュアルリーダーが必要のない時代が近づきつつあるのは確かです。喜ばしいことですよね。
Posted by ピコ at 2012年05月22日 23:43
イケメンさんコンビですよね(^ ^)☆
Posted by こぐま at 2012年05月22日 23:44
じゃあ、私が沖縄のコンビニで衝動買いしたのも買い取っていただけますか?うそ 笑
Posted by くみ at 2012年05月22日 23:53
じゃあ、私が沖縄のコンビニで衝動買いしたのも買い取っていただけますか?うそ 笑
Posted by くみ at 2012年05月22日 23:53
じゃあ、私が沖縄のコンビニで衝動買いしたのも買い取っていただけますか?うそ 笑
Posted by くみ at 2012年05月22日 23:53
阿部さん皆さんこんばんは~

おもしろ~い!笑っちゃいました。

自分大好きな阿部さんが自虐ネタなんて~

東京でのコラボはないのかな~るるるんっ
Posted by Jinn at 2012年05月22日 23:54
相川 美晴さん

向さんのストーリー、途中までしか読んでいなかったことを
思い出しました^_^;
思い出させいただき、ありがとうございます。

新緑の画像と同じように清々しい向さんのお話。
爽快感がありました(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年05月23日 00:24
相川美晴さん、こんばんは。
いつも相川さんのコメントや質問で学ばさせていただいております。ありがとうございます(^人^)
私の記憶が確かならば、あの時、阿部さんは「ヤ(嫌)な子だねぇ〜」と言っていたと思います。「嫌なヤツ」ではなく。
すごく細かいことなんですけれど、なんかニュアンスが違う気がして、つい、コメントしちゃいました。すみません。
いつも相川さんのコメントには阿部さんに対する愛を感じますし、あの時の阿部さんからも相川さんに対して愛を感じました♪
Posted by 安美♪ at 2012年05月23日 01:04
私達がみな神であることに気付き始めたあと、そのことを楽しんで実感するために阿部さんの講演会に行ってます。

阿部さんも知識はブログで十分だといつも仰ってたように記憶しています。

これだけの知識をタダで提供してくれているのは感謝×10です。
Posted by 自他一如 at 2012年05月23日 01:16
阿部さん 皆様こんばんは てか 夜中

阿部さん7月1日仙台に行かれるとの事
私事ですが 私もその日仙台に行ってるので
嬉しくなって 書き込みしちゃいます

昨年秋から被災地ボランティアの活動をしており
その日の午前中は大川小学校で 午後は仙台空港
滑走路横で ひまわりの苗植え付け作業してます

仙台空港上空から 見える花文字を作ってます

阿部さん 上空から文字が見えたら 見えたよって
教えてくださいな

多分 私は上空から見る事はないと思うので

また 阿雲の講演会行きたくなりました
下手な芸人より よっぽど面白いので
大笑いして とても良いストレス解消になります

有難うございます
Posted by 昔ミーコ今はちの母さん at 2012年05月23日 01:29
あははははははは\(^o^)/

おもしろい♪
ぜ~んぶのコメントとセットでおもしろい♪♪

ちなみに、阿部さんの講演会行こうと思ったときは、いつも満席で申込ができません☆
次こそは行きますo(^▽^)o
Posted by ハッピー at 2012年05月23日 01:50
結局、自分の人生
なにが、起きても、どっち転んでも対処出来れば、出来上がりぃ〜。
Posted by みどり at 2012年05月23日 03:20
最初よんだ時、えっ、阿部さん 講演会で人をよびたいからって、そんなこと
書いて。。。。ピークって何言っているの?。。。。。なんて反応しました。



人は外のことを客観的事実として見ていると思ってますが、その実、その人が握りしめている、観念、思い込み、価値観というフィルターを通して、世の中をみているので、私の場合、阿部さんの立場・役割からしてそんなこと言うべき(※べきというところがポイント)ではない、阿部さんはこうあるべきだ!と私の観念、思い込みから反応した訳です。

阿部さんの言葉は、それが講演会のような、笑いとりであるにせよ、
(私も公演会には何度か参加したので、その雰囲気はよく分かります。)
本当にその時点の正直な気持ちを書いたものであるにせよ、
そこには、阿部さんの発した言葉があるだけです。
それに対して、私たちが、観念(こうあるべきだ)、思い込み、価値観を動員して反応しているのですね。

日常で、何かひっかかることがあると、それを通してこそ、自分の観念、思い込み、価値観が見えますが、今回の体験を通して、はっとさせられ、気がつきました。

ありがたいことです。
Posted by どうも at 2012年05月23日 06:25
何はともあれ、毎日のようにこのようなブログを書いていくことは
大変な訳で、書かないっていう選択も勿論在るわけで・・・・

読む側がどのように理解するかは、其々の理解の次元で違ってきて当たり前ですね^^  

この世に偶然なんて一つもなく、出会いも約束されていて、自分に合わないと感じたら、読まなければ良い話です。  その選択をする為の出会いかもしれないし。


本との出会いもそうですが、3年前は難しくて心の中に入って来なかったものが最近はすんなり入ってくる・・・・いろんな出会いを経て学んできてるからでしょうね・・・・・・ありがたい、ありがたい。

何より、ここは心が楽~~になれる、温泉のような場所でござる☆
Posted by matsu at 2012年05月23日 07:09
おはようございます (^ー^)

改めて読むと・・・阿部さんの
何氣ない優しさが感じられるのは
わたしだけでしょうか。

それにしても、
にぎやかでいいですね (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年05月23日 07:41
阿部さん\(^^)/
いつもありがとうございます。
一つ分かった事があります

人は、安心や安定にしがみつくけれども、
そこに、執着が生まれて失うのが怖くなる。
(私も含めてですが)
そこで、悩みが生じて困難も生じる…
でも、それが自我…
だから、頑張ったり一生懸命になったり…
全ての機動力、駆動力は(不安からの動機)だったりもするんですね♪
違うかもだけれども、
一歩、近付けた気もします。
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年05月23日 08:01
阿部さん 毎日がピークですよ。いまこの瞬間が最高です。
横浜は行きます~。
Posted by もぐおじさん at 2012年05月23日 08:07
いつもブログ楽しませていただいてます。

本で読むだけですが、私も阿部さんと黒斎さんコンビネーションは、お話しがより分かりやすくなり最高☆と思ってます。
コラボ講演、とても行きたいのですが、仕事柄土日だとなかなか行けずで。平日はなかなか人が集まりにくいかと思いますが、平日開催などもあったらいいな~。
Posted by ユピ at 2012年05月23日 09:05
1日何どもアクセスして、その都度自分はどう読むかなあ
ちょっとした実験でした。

自虐ネタ、とも取れるのか。
正直な「ピークを過ぎた実感」を伝えているのか。
私は最初、「こういうことを、あえてここで書くんだなあ」と、
その意図を汲もうと、あっちこっちから眺めなおしたりして
よくわかんないけど、何か言いたいんだねえ、と思いました。
つまり、阿部さんを対象として、阿部さんを外において、
阿部さんを知りたいなあ、と読んでいました。

それぞれのコメントを読みながら、
「いまここ愛」にあふれたひともいるなあ、
額面の文字読みさんも、ここを訪れているのよねえ、
そうそう、こういうのを添えると臨場感たっぷりに、「笑い」が生まれるねえ
と、読者のスタンスの多様さに感心しながら読むうちに
「いかようにも、読み方が変わる自分」を知りました。

そう言う風に反応する「自分を知るための鏡」を置かれたのね。
というのが、今の手応えです。

掌で、遊ばせてもらって、また私に出会いました。

いやはや、私を知るたび私がびっくり。
Posted by トパーズ at 2012年05月23日 09:06
毒饅頭 さんへ

お返事ありがとうございます。
日付が変わってしまったのでもしかしたらお目につかないかもしれませんね。


過去引用:
トッポ
>>いなければ、「今の時点(いまここ)では」ただの遠吠えです。笑
毒饅頭
>この最後の一文をどのようなお気持ちで書かれたのかが、よくわかりません。 警告でしょうか、それとも、忠告でしょうか? 遠吠え、とは、いかなる意味でしょうか?
引用終わり


お答えします。

“吠える”という言葉が耳に障ったのですね、
すみません、ただの“大声のひとりごと”という意味です。

わたしは、分かってもらおう、とか、警告とか、忠告なぞをするブンザイではありません。ましてや注文などありません。
ただ、メッセージはあります。

>ただ単に、このサイトを見ていて論理的矛盾点がある、
>と感じることと、人気やらピークを気にしていることでやはり
>この方の後ろにはそれを気にしなければいけない「ナニか」
>が隠れているのを感じ取ったまでです。

↑これです。

毒饅頭さんご自身も、ここの部分でひっかかったものを
ちょっとでも感じられたということをおっしゃっていますが、
ここはわたしは見逃せないのです。
彼がこのブログで書いていることがちょっとした言葉のあや、ミス、勘違い、
なんてものでは片付けられないのです。
なので、どんなに彼がアセンションやら光やら神やら真理やら
パラダイムシフトを説いたところで、ナニも
胸に響かない、ということだけです。


>貴重なご意見、どうもありがとうございました。

ちょっとでも共感していただける方がいることを単純に嬉しく思います。
でも、誤解してほしくないのですが、わたしは“説得”したい
わけではありません。
ただ、ナニゴトにも“問題意識を持つ”ということの大切さを喚起したかった
だけだと思います。

ありがとうございました。
Posted by トッポジージョ at 2012年05月23日 11:19
それって、ほんとに『同じ本』なんですかね~

コンビニも本屋も立ち読みする人いるから、置いてあるのを持って行っても、お買い上げ用の真新しい物にレジで交換される時ありますから、一概に『同じ本』とは限らないんじゃね?と思いますけどね~
Posted by にゃあ at 2012年05月23日 14:58
トッポジージョサンへ

覚者って、スンゴイ人じゃないんです。
普通のおじさんなんだよ~。
覚醒したら、素晴らしい人になるなんて、ありえない。
覚醒したら、良い人になれるなんて、幻想。
性格が良くなるわけでもない。
普通のおじさん、いや、変なおじさんかも。(笑)

覚者だって、霞食っちゃ生きていけない。
なんか観点違うくない?

ひっかかるなら、講演会行って、ダイレクトに質問してみりゃ良いじゃん。

ごめんなさい。偉そうに書いちゃって。
Posted by 肉団子 at 2012年05月23日 20:38
トッポジージョ さま


またもや、ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

>でも、誤解してほしくないのですが、わたしは“説得”したい
わけではありません。
ただ、ナニゴトにも“問題意識を持つ”ということの大切さを喚起したかった
だけだと思います。

トッポジージョさまの深い洞察と温かいお気持ちに感謝致します。
確かに、盲目であったとしたら、大変な問題ですね。
問題意識、これが、マインドからのものでないなら、
自己防衛本能の点からも、必要不可欠であると思います。

>彼がこのブログで書いていることがちょっとした言葉のあや、ミス、勘違い、
なんてものでは片付けられないのです。

今や覚者は、阿部さんのようにブログで発信していない者をも含むと、
世界中に数えきれないほどいるように感じます。

阿部さんは、その中の一人であり、
彼の言うことだけが真である、というわけではないですから、
トッポジージョさまが阿部さんに、それほどの完成度を求めるというところに、
宇宙的真実を希求する真摯な態度の奥に、阿部さんへの期待、
また、覚者とは、こうあるべき、とのトッポジージョさまの思い込み
(失礼とは思いましたが、正直に書かせて頂きます)マインドを感じます。

この件に関しましては、今日の阿部さんの記事にて、
わたし達が潜在的に持っている、覚者に対する思い込みや刷り込みに対して、
阿部さん流のわたし達に目覚めを促す文が書かれていました。

>だから、一般の人が目覚めたようなことを言えば、「お前なんか」ってなるんです。

わたしにしてみれば、う~ん、一本やられた、という感じでしたが、
トッポジージョさまにしてみれば、いかがでしたでしょうか?

> この世には普通の人しかいないから、当然と言えば当然です。

覚者、阿部さん像を勝手に造り上げていた「わたし」への
阿部さんからのさりげない竹箆(しっぺい)だとわたしは受け取りましたが・・・・。

とは、いえ、

>なので、どんなに彼がアセンションやら光やら神やら真理やら
パラダイムシフトを説いたところで、ナニも
胸に響かない、ということだけです。

これも然るべき結果とは思いますが、
その反対に、胸に響いている魂も、多くいる、というのも事実です。

それをもって、人気云々、というのは、世界が違うとは思いますが、
広くあまねく、多くの人々に覚醒を促す、という観点からすれば、

一般の人々に分かり易い言葉で、分かり易く説くというのも、
指導者として、大変重要なファクターだと感じます。

この点で、トッポジージョさまの御気に障るような表現となってしまったということは、大変残念ですが、
それも、阿部さんの優しさなのだと解釈すれば、
いまここのメッセージが、いかに愛に溢れ、ワンネスの精神に溢れているか、
その点だけでも、ご理解頂けますれば、大変有難く存じます。

大変長く、取り留めもない文章となってしまいましたが、
トッポジージョさまのご丁寧なコメントに感謝申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 毒饅頭 at 2012年05月23日 21:16
普通のおじさんなら、「席が埋まって欲しい本が売れて欲しい」って書いて何の不都合もないです。微笑ましく身近に感じて、嬉しくなりました。だからジョークだと思いませんでした。(すごく真剣ではないとはわかりましたが)

そしたらジョークだったようで、なんとなくガッカリしました。
Posted by 笑います at 2012年05月23日 22:47
毒饅頭様の文章を読みながら
お客様相談室を想像してしまい
噴出してしまいました。
ごめんなさい。
Posted by そこ笑うとこ at 2012年05月23日 22:51
そこ笑うとこ さん


あの~「そこ笑うとこ」ではないのですが・・・^^;

でも言われてみれば、確かに・・・
そんな印象でしたでしょうか?

そうであれば、今度、転職するとしたら、
「お客様相談室」に応募してみるとしましょうね♪

ありがとうございました^^
Posted by 毒饅頭 at 2012年05月23日 23:07
私はいまここ塾から一旦離れて、また戻ったタイプです。
何度か行くうちに、最初の好印象と違ってきて、これってスピリチュアルじゃなくって宗教っぽいし、私には分かんないことだらけだしって、私ん中で思えてたからです。
でも、他を探しても見つかんなくて、で、なんだか思い出して戻ってきてからは、阿雲の呼吸も好きになりました。
私みたいに、ただ分かんなくって一旦離れてるってのも、もしかしたら一部あると思います~(^_^)
Posted by ロイヤルブルー at 2012年05月24日 11:56
毒饅頭さん

お客様相談室に転職された際は、是非ご一報下さい(笑)
安心して相談出来そうなので、お客様になりたいです(^^)v


ロイヤルブルーさん

いまここへ お帰りなさい(^^♪

ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
きっとあなたは戻ってくるだろう

と、西城秀樹さんも歌っていましたね(笑)
行きつ戻りも、趣深いのではないでしょうか(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年05月24日 17:07
阿部さん
ご機嫌いかがでしょうか?いまここ感謝の毎日でございます。
講演会に行ける日を楽しみにしております。ありがとうございます。
Posted by 仲本勝男仲本勝男 at 2012年05月24日 17:11
仲本勝男さん

金環日食時の六角光線の太陽、とてもきれいですね(^^♪
いつも素敵な沖縄の朝日と海の景色をありがとうございます。

今日の仲本さんの記事も、チャレンジ精神溢れる若者そのものですね。
刺激されました(^^)

Yaccoさんの記事も拝見しました。
みんな繋がっているんだなぁ・・・と、とてもうれしく感じました。
Posted by 真在(まある) at 2012年05月24日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。