2012年05月14日
ゾルバ・ザ・ブッダ
長かったような、短かかったような・・・
4月26日から始まったボブさんのツアーが終了。
来てくれたみなさん、そして応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
有意義な日々でした。
終わってみて思う事・・・今更ながら僕はただのオッサンだということ。
ボブさんも優しいい一人のオッサンだ。
ただのオッサン達が、現象界を超える次元を感得して、肉体と魂の両方を生きだした。
でもそれにしたって、気づいているにしろ、いないにしろ、本質は誰もがみんな同じなんだから、この世に特別な人なんていないんだよね。
これを言うと怒る人がいるけれど、あらゆる宗教の教祖さんも歴史上の偉人とされた人も、ただの人だ。
だってみんな同じ人間種だから。
精神世界のメッセージを書いていると、中にはこんな僕にさえ覚者のファンタジーを持つ人がいて、たまにはその期待に応えようかなんて、ちょっと気取ってみたりもするけれど、長続きしないからすぐバレちゃう(笑)
別れ際にボブさんが言った。
「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている。see you my friend.」
あー、それにしても清々しい朝だ。
これから沖縄に帰ります。
みなさんもよい一日をね(^o^)
4月26日から始まったボブさんのツアーが終了。
来てくれたみなさん、そして応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
有意義な日々でした。
終わってみて思う事・・・今更ながら僕はただのオッサンだということ。
ボブさんも優しいい一人のオッサンだ。
ただのオッサン達が、現象界を超える次元を感得して、肉体と魂の両方を生きだした。
でもそれにしたって、気づいているにしろ、いないにしろ、本質は誰もがみんな同じなんだから、この世に特別な人なんていないんだよね。
これを言うと怒る人がいるけれど、あらゆる宗教の教祖さんも歴史上の偉人とされた人も、ただの人だ。
だってみんな同じ人間種だから。
精神世界のメッセージを書いていると、中にはこんな僕にさえ覚者のファンタジーを持つ人がいて、たまにはその期待に応えようかなんて、ちょっと気取ってみたりもするけれど、長続きしないからすぐバレちゃう(笑)
別れ際にボブさんが言った。
「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている。see you my friend.」
あー、それにしても清々しい朝だ。
これから沖縄に帰ります。
みなさんもよい一日をね(^o^)
Posted by Toshiro Abe at 09:47│Comments(149)
この記事へのコメント
おっさん、ばんざ~い、ただの人ばんざ~い
今日も良い日ですね
(●^O^●)v
今日も良い日ですね
(●^O^●)v
Posted by 直弘です at 2012年05月14日 09:54
「この世は幻想」、いい言葉ですね。
今日も幻想を目一杯楽しみます(・∀・)
今日も幻想を目一杯楽しみます(・∀・)
Posted by いいみつ at 2012年05月14日 09:56
阿倍さんお疲れ様でした。
ボブさんお疲れ様でした。
ご縁に感謝しています。
出逢えたことを心から感謝してます
いつか沖縄にも行ってみたいです(^-^)
ボブさんお疲れ様でした。
ご縁に感謝しています。
出逢えたことを心から感謝してます
いつか沖縄にも行ってみたいです(^-^)
Posted by まゆ at 2012年05月14日 09:57
阿部さん ボブさん
本当に濃い日々お疲れさまでした。
来日に感謝です。
プロテクションマントラ伝授のときに持っていったお花(ガーベラ)が、2週間くらいずっと咲いていて、最後にはバラバラに花びらが散りました。
ふと、そこにたんぽぽの綿毛のようなのが付け根あるのを始めてみました。
普段は咲ききる前に、茎からポキっと折れたりしおれてしまう切花のガーベラ。
「生ききる姿」を花に教えていただきました。
ありがとうございました。
本当に濃い日々お疲れさまでした。
来日に感謝です。
プロテクションマントラ伝授のときに持っていったお花(ガーベラ)が、2週間くらいずっと咲いていて、最後にはバラバラに花びらが散りました。
ふと、そこにたんぽぽの綿毛のようなのが付け根あるのを始めてみました。
普段は咲ききる前に、茎からポキっと折れたりしおれてしまう切花のガーベラ。
「生ききる姿」を花に教えていただきました。
ありがとうございました。
Posted by okusan at 2012年05月14日 09:58
講演会に初参加させて頂きまして ありがとうございます
関西ですが これから雨なんて嘘みたいないい天気です
関西ですが これから雨なんて嘘みたいないい天気です
Posted by めぐりな at 2012年05月14日 09:59
マヤーをエンジョイするスーパーおじさん達。
頼もしいです。
頼もしいです。
Posted by オヤちゃん at 2012年05月14日 10:01
阿部さん
本当にお疲れさまでした
残念ながら 今回は参加できませんでしたが
このブログを通して満喫(?)させて頂きました
ありがとうございました
本当にお疲れさまでした
残念ながら 今回は参加できませんでしたが
このブログを通して満喫(?)させて頂きました
ありがとうございました
Posted by るか at 2012年05月14日 10:02
みんなみんな
ただの人
そこには上下も左右もない
「ただの人に意味を付けているのは誰でもない私である」
そのことに気付くだけでも得るものは大きいですね。
今日もメッセージをありがとうございます(^-^)
ただの人
そこには上下も左右もない
「ただの人に意味を付けているのは誰でもない私である」
そのことに気付くだけでも得るものは大きいですね。
今日もメッセージをありがとうございます(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月14日 10:02
普通のオッサンやんΣ( ̄□ ̄;)みたいに見えて、じ、つ、わ、〜神様〜デス。このギャップがたまらないんじゃないかと思います。
お疲れさまでした(*^□^*)
お疲れさまでした(*^□^*)
Posted by Luckyママ at 2012年05月14日 10:03
阿部さん、皆さん おはようございます☆
こちら静岡は良いお天気で素敵な朝を迎えました^^v
最近、過去のいまここ日記を読みだしました・・・・2006年のものから
私が自我の塊で右往左往してた頃から、阿部さんはこうしてブログを
更新されていたんだなって思ったら、ありがたくて、感動して涙ぐんじゃいました。
続けるって凄い事ですよね・・・! 寄せられるコメントも温かい^^
でも、気づいたら毎日家族の為におかずを考えて毎日、毎日掃除して洗濯して食事の用意をしている自分も凄いんじゃないかって思いました^^;
皆、おんなじ、皆、素敵☆
阿部さん、ボブさん、コラボ講演お疲れさまでした。
とても有意義な時間でした。
また、普段のいまここ塾に参加することも楽しみにしています♪
今を楽しまなきゃね~~^^
matsu
こちら静岡は良いお天気で素敵な朝を迎えました^^v
最近、過去のいまここ日記を読みだしました・・・・2006年のものから
私が自我の塊で右往左往してた頃から、阿部さんはこうしてブログを
更新されていたんだなって思ったら、ありがたくて、感動して涙ぐんじゃいました。
続けるって凄い事ですよね・・・! 寄せられるコメントも温かい^^
でも、気づいたら毎日家族の為におかずを考えて毎日、毎日掃除して洗濯して食事の用意をしている自分も凄いんじゃないかって思いました^^;
皆、おんなじ、皆、素敵☆
阿部さん、ボブさん、コラボ講演お疲れさまでした。
とても有意義な時間でした。
また、普段のいまここ塾に参加することも楽しみにしています♪
今を楽しまなきゃね~~^^
matsu
Posted by matsu at 2012年05月14日 10:10
阿部さんやボブさんと同じ時代に生まれてこれて
良かったです。
悟り=差取り、を、教えていただいたおかげで
たくさんの思い込みを手放すことが出来ました。
みんな同じ人間種(*^^)v
良かったです。
悟り=差取り、を、教えていただいたおかげで
たくさんの思い込みを手放すことが出来ました。
みんな同じ人間種(*^^)v
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年05月14日 10:11
おはようございます。
お疲れ様でした。
マヤー。
マヤーだからといって好き勝手な人生をあゆんではいけないんですよね?みんな一つ。みんな自分。大きな力に生かされている。
神は、なんのためにあらゆるものに命を吹き込んだのでしょうか?
お疲れ様でした。
マヤー。
マヤーだからといって好き勝手な人生をあゆんではいけないんですよね?みんな一つ。みんな自分。大きな力に生かされている。
神は、なんのためにあらゆるものに命を吹き込んだのでしょうか?
Posted by メイ at 2012年05月14日 10:18
阿部さん、ボブさん、
また通訳さん方々・・・
ツアーお疲れさまでした。
暫しゆっくり養生されてください。
今日もありがとうございます (^ー^)
また通訳さん方々・・・
ツアーお疲れさまでした。
暫しゆっくり養生されてください。
今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年05月14日 10:20
阿部さん、ボブさん、智子さんお疲れさまでした。
ありがとうございました!
私はずっとずっと特別な人になりたいと意気がって生きてきました。
今ようやく普通でいいんだと思えるようになりました。
いや
なってきましたが正解かも(笑)
総理大臣だろうが、社長だろうが、フリーターだろうがみんな立派な『人間』ですもんね。
いつもありがとうございます☆
ありがとうございました!
私はずっとずっと特別な人になりたいと意気がって生きてきました。
今ようやく普通でいいんだと思えるようになりました。
いや
なってきましたが正解かも(笑)
総理大臣だろうが、社長だろうが、フリーターだろうがみんな立派な『人間』ですもんね。
いつもありがとうございます☆
Posted by ゆき at 2012年05月14日 10:21
おはようございます
エンジョイ♪
エンジョイ♪
エンジョイ♪
ですね
皆様が人生を楽しく過ごされますように
エンジョイ♪
エンジョイ♪
エンジョイ♪
ですね
皆様が人生を楽しく過ごされますように
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月14日 10:22
おはようございます。
改めて感じたこと。
宗教とかスピリチュアル、精神世界、真理とかって
ただ単に当たり前で普通のことなんだなと。
自分のなかでどこかしらまだまだ特別視してたところがありました。
世間的にももっと当たり前に、
おなかがすいたらご飯を食べるような感覚で宗教を語れればいいのになんて思いました。
改めて感じたこと。
宗教とかスピリチュアル、精神世界、真理とかって
ただ単に当たり前で普通のことなんだなと。
自分のなかでどこかしらまだまだ特別視してたところがありました。
世間的にももっと当たり前に、
おなかがすいたらご飯を食べるような感覚で宗教を語れればいいのになんて思いました。
Posted by しょうじ at 2012年05月14日 10:33
雲(うん)。
阿部さんに会えてよかったです。
阿部さんに会えてよかったです。
Posted by わたし at 2012年05月14日 10:39
おはようございます。
横浜も晴天!清々しい日です。
以前 社長も議員も先生も(古・笑)道を歩けばただの人!!って
言っていたけど かっこつけてても み~んな私と同じなんだぁ。
みんな まとめてハグしたくなったー!!ぎゅ~!!*_*
横浜も晴天!清々しい日です。
以前 社長も議員も先生も(古・笑)道を歩けばただの人!!って
言っていたけど かっこつけてても み~んな私と同じなんだぁ。
みんな まとめてハグしたくなったー!!ぎゅ~!!*_*
Posted by mii at 2012年05月14日 10:52
お疲れ様でした。
今日もマーヤを楽しんじゃいます!
今日もマーヤを楽しんじゃいます!
Posted by みきんこ at 2012年05月14日 10:53
ただのオジサマ。
優しいオジサマ。
普通のオジサマ。
だけど、肉体と魂の両方を生きる、ステキなオジサマ☆
普通のオジサマが、実はこんなにステキなオジサマだった。
それこそカッコいいなぁ~
もしかしたら、日々すれ違う普通のオジサマ達の中に、
ステキなオジサマは沢山いたりして。
そんな時代になりつつあるのかな。
私もステキなオバサマになりたいな☆
優しいオジサマ。
普通のオジサマ。
だけど、肉体と魂の両方を生きる、ステキなオジサマ☆
普通のオジサマが、実はこんなにステキなオジサマだった。
それこそカッコいいなぁ~
もしかしたら、日々すれ違う普通のオジサマ達の中に、
ステキなオジサマは沢山いたりして。
そんな時代になりつつあるのかな。
私もステキなオバサマになりたいな☆
Posted by 大阪まりりん at 2012年05月14日 10:56
ボブさんにも会えてよかったです。
マーヤ(幻想)の世界をエンジョイしている阿部さんはとても素敵です。
きっと、みんなが素敵だと思います。
今日もエンジョイされます事を。
マーヤ(幻想)の世界をエンジョイしている阿部さんはとても素敵です。
きっと、みんなが素敵だと思います。
今日もエンジョイされます事を。
Posted by わたし at 2012年05月14日 10:58
阿部さん、ボブさん、お疲れ様でした。
私は東京会場でしたが、最前列の席で、額がビリビリ感じたのを覚えています。
最近は、波動が上がってるせいか、変化を感じてきました。
「以前は、私は口やかましい父が大嫌いで、悪口をよく母親や弟と話していました(笑)
今はというと、ニュートラルに物事を観照することに慣れてきたせいか、父という存在も、自分の気付きのために、意識が創り出したものとわかってきました。
なので今は、嫌いという感情は湧いてきません。
そのうち、父も自分として、ワンネスの愛に目覚めると思います。」
以上、今日のmixiの日記にアップしました。
同じネームで感じたままを日記やつぶやきにアップしてますので、よかったらどうぞ。
私は東京会場でしたが、最前列の席で、額がビリビリ感じたのを覚えています。
最近は、波動が上がってるせいか、変化を感じてきました。
「以前は、私は口やかましい父が大嫌いで、悪口をよく母親や弟と話していました(笑)
今はというと、ニュートラルに物事を観照することに慣れてきたせいか、父という存在も、自分の気付きのために、意識が創り出したものとわかってきました。
なので今は、嫌いという感情は湧いてきません。
そのうち、父も自分として、ワンネスの愛に目覚めると思います。」
以上、今日のmixiの日記にアップしました。
同じネームで感じたままを日記やつぶやきにアップしてますので、よかったらどうぞ。
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年05月14日 10:58
阿部さんツアーお疲れさまでした。
札幌に参加したtakashi39です。その日は偶然仕事が休みだったので参加出来ました。
阿部さんや雲黒斎さんの文章を読んだり講演会に参加したりして理屈ではなんとなくわかっているつもりです。なのでいつも言っている事はおなじですね(笑)
最近の講演会は、阿部さんや雲黒斎さんに会って自分が何を感じれるかを期待して参加しています。今回のボブさんにも参加して何か自分が劇的に感じる事があるかな〜と思っていましたが・・・残念ながら何も無かったです(笑)
しかし女性は凄い集中力ですね!何か感じている人がいっぱい居て感心しました。
また札幌の講演会には仕事でなければ参加したいと思います。
次はラーメンもそうですが、回転寿司も食べてってください。
おいしいお店お教えします。
札幌に参加したtakashi39です。その日は偶然仕事が休みだったので参加出来ました。
阿部さんや雲黒斎さんの文章を読んだり講演会に参加したりして理屈ではなんとなくわかっているつもりです。なのでいつも言っている事はおなじですね(笑)
最近の講演会は、阿部さんや雲黒斎さんに会って自分が何を感じれるかを期待して参加しています。今回のボブさんにも参加して何か自分が劇的に感じる事があるかな〜と思っていましたが・・・残念ながら何も無かったです(笑)
しかし女性は凄い集中力ですね!何か感じている人がいっぱい居て感心しました。
また札幌の講演会には仕事でなければ参加したいと思います。
次はラーメンもそうですが、回転寿司も食べてってください。
おいしいお店お教えします。
Posted by takashi39 at 2012年05月14日 10:59
ボブさんにも会えてよかったです。
マーヤ(幻想)の世界をエンジョイしている阿部さんはとても素敵です。
みんなが素敵だと思います。
マーヤ(幻想)の世界をエンジョイしている阿部さんはとても素敵です。
みんなが素敵だと思います。
Posted by わたし at 2012年05月14日 11:00
アリんこの集団って、どっからどう見ても、全く区別できないくらい、みんなアリんこだよね^^
Posted by sai at 2012年05月14日 11:02
阿部さん、ボブさん、ありがとうございます。
今までは家でコツコツ瞑想をしていましたが、
たくさんの方がいる会場の中なのに
暗闇の中に一人でいる感覚を覚えました。
そして、阿部さんとボブさんの深い愛情をしっかり感じてきました。
とても有意義な時間でした。
私たちのために阿部さんやボブさんが活動してくださっていることに
心から感謝しています。
ありがとうございます。
今までは家でコツコツ瞑想をしていましたが、
たくさんの方がいる会場の中なのに
暗闇の中に一人でいる感覚を覚えました。
そして、阿部さんとボブさんの深い愛情をしっかり感じてきました。
とても有意義な時間でした。
私たちのために阿部さんやボブさんが活動してくださっていることに
心から感謝しています。
ありがとうございます。
Posted by masu at 2012年05月14日 11:02
「幻想をエンジョイすればいい!」
ステキな言葉ですね!
少しづつエンジョイ出来るようになるぞー
でもすぐに忘れて頭の中は先にくるかもしれない恐怖像を
想像している私!困ったもんです。
でも焦ることはないですよね!いずれ皆んなその時がくるんだから。
私の作った幻想なんだし。ここで勉強してるので、何時その時が来ても
大丈夫になってるし。何時もアリガトウ私(*´∀`*)
ステキな言葉ですね!
少しづつエンジョイ出来るようになるぞー
でもすぐに忘れて頭の中は先にくるかもしれない恐怖像を
想像している私!困ったもんです。
でも焦ることはないですよね!いずれ皆んなその時がくるんだから。
私の作った幻想なんだし。ここで勉強してるので、何時その時が来ても
大丈夫になってるし。何時もアリガトウ私(*´∀`*)
Posted by くんちゃん at 2012年05月14日 11:07
>ただのオッサン達が、現象界を超える次元を感得して、肉体と魂の両方を生きだした。
>でもそれにしたって、気づいているにしろ、いないにしろ、本質は誰もがみんな同じなんだから、この世に特別な人なんていないんだよね。
>これを言うと怒る人がいるけれど、あらゆる宗教の教祖さんも歴史上の偉人とされた人も、ただの人だ。
>だってみんな同じ人間種だから。
>別れ際にボブさんが言った。
>「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている。see you my friend.」
すがすがしい朝です^^ありがとうございます
囚われてしまう場所にいるから、
うれしいも、楽しいも、味わえている^^
囚われてしまうことって恩恵みたいですね
囚われてしまうことがクリアーになると
囚われていることがいとしくなる
目覚めるって、
現実と呼ばれている「いまここ」にとって
実感できたら、
ほんとうにエキサイティングなアトラクションだと思うんです^^
マーヤ(囚われを感じられる世界)なればこそ
エンジョイというアトラクションを味わえる^^
目覚めを実感できると
ぷぷぷぷぷ^^と、ひとり笑いがふえちゃいます
5月の講座には所用で伺えませんが^^
6月の東京講座には確実に伺います^^よろしくお願いします
>でもそれにしたって、気づいているにしろ、いないにしろ、本質は誰もがみんな同じなんだから、この世に特別な人なんていないんだよね。
>これを言うと怒る人がいるけれど、あらゆる宗教の教祖さんも歴史上の偉人とされた人も、ただの人だ。
>だってみんな同じ人間種だから。
>別れ際にボブさんが言った。
>「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている。see you my friend.」
すがすがしい朝です^^ありがとうございます
囚われてしまう場所にいるから、
うれしいも、楽しいも、味わえている^^
囚われてしまうことって恩恵みたいですね
囚われてしまうことがクリアーになると
囚われていることがいとしくなる
目覚めるって、
現実と呼ばれている「いまここ」にとって
実感できたら、
ほんとうにエキサイティングなアトラクションだと思うんです^^
マーヤ(囚われを感じられる世界)なればこそ
エンジョイというアトラクションを味わえる^^
目覚めを実感できると
ぷぷぷぷぷ^^と、ひとり笑いがふえちゃいます
5月の講座には所用で伺えませんが^^
6月の東京講座には確実に伺います^^よろしくお願いします
Posted by 一さん、全さん^^ at 2012年05月14日 11:14
阿部さん、お疲れさまでした(*^▽^*)
背中の不調はその後いかがですか?
ゆっくりお身体休めて下さい(^-^)
いつもありがとうございます(´人`)
背中の不調はその後いかがですか?
ゆっくりお身体休めて下さい(^-^)
いつもありがとうございます(´人`)
Posted by hirokOM at 2012年05月14日 11:17
あべさん、ボブさん、ともこさん昨日はありがとうございました。
3人ともとっても素敵で見とれちゃいました。
ちょっとしたキャリアの違いで、優越感をもったり、劣等感を感じたり。
それが当たり前になっていたような気がします。
それを
まったく感じさせない3人の素敵な普通の
おじさまとおばさま。
またお会い出来たら嬉しいです。
長いツアーお疲れ様でした。
瞑想続けてみます。
3人ともとっても素敵で見とれちゃいました。
ちょっとしたキャリアの違いで、優越感をもったり、劣等感を感じたり。
それが当たり前になっていたような気がします。
それを
まったく感じさせない3人の素敵な普通の
おじさまとおばさま。
またお会い出来たら嬉しいです。
長いツアーお疲れ様でした。
瞑想続けてみます。
Posted by れいちゃん at 2012年05月14日 11:23
阿部さん、ボブさん長いツアーお疲れさまでした。
命は一つ。自我という名札を付けてこの地上に芝居というか何とかごっこしにきているだけ。
生きていることだけが真実なんだから、大いに楽しみましょう。
この宇宙は愛に満ち溢れています。
命は一つ。自我という名札を付けてこの地上に芝居というか何とかごっこしにきているだけ。
生きていることだけが真実なんだから、大いに楽しみましょう。
この宇宙は愛に満ち溢れています。
Posted by バッカス at 2012年05月14日 11:31
雪光さんへ
いつぞやは、あたたかい言葉をかけてくださり
ありがとうございました(^_^)
今までコメントしっ放しで、あまり他の方のを
見てなかったのですが
みなさまの素晴らしい学びの場になっているんですね♪
改めて感動しました。
いつぞやは、あたたかい言葉をかけてくださり
ありがとうございました(^_^)
今までコメントしっ放しで、あまり他の方のを
見てなかったのですが
みなさまの素晴らしい学びの場になっているんですね♪
改めて感動しました。
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年05月14日 11:44
阿部さん、みなさんこんにちは。
講演会全国行脚お疲れさまでした。
きっと日本中の方々が素晴らしいひと時を過ごしたことでしょう。
阿部さんに質問があります。
「いまここ」に生きようとありますが、
はたして悟れていない人がどうやったら「いまここ」に生きれるのでしょうか?
もちろん瞑想もその一つだと思いますが、
たとえば日常生活において「いまここ」に生きようとしても、
体験として分かっていないのに、ただ頭でっかちに「いまここ」に生きよう、
としても無理なのではないかと思えてくるのです。
今日の阿部さんのブログのように「この世はマーヤ」だと頭でわかっていても、
結局は体験していないのでどこか無理をしてしまっている気がしてなりません。
ただ頭の片隅に真実をおいといたまま相変わらずの日常を生きればいいのか、
エックハルト・トールさんのいうとおり受け入れて楽しみ、情熱を持って生きるのがいいのか、
それとも「まま、お茶を一杯」なんて淡々と生きるのがいいのかとても迷ってしまいます。
この混乱自体がエゴからの思考なのかもしれませんが、
どうにも頭をすっきりしたいのです。
瞑想するとすっきりする僕ですが、
この問いにもきちんと答えを求めたいと思っています。
真理は矛盾する、論理的でない相反する答えの統合だとは思いますが、
少しでも分かりやすい、阿部さんなりの答えを教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
講演会全国行脚お疲れさまでした。
きっと日本中の方々が素晴らしいひと時を過ごしたことでしょう。
阿部さんに質問があります。
「いまここ」に生きようとありますが、
はたして悟れていない人がどうやったら「いまここ」に生きれるのでしょうか?
もちろん瞑想もその一つだと思いますが、
たとえば日常生活において「いまここ」に生きようとしても、
体験として分かっていないのに、ただ頭でっかちに「いまここ」に生きよう、
としても無理なのではないかと思えてくるのです。
今日の阿部さんのブログのように「この世はマーヤ」だと頭でわかっていても、
結局は体験していないのでどこか無理をしてしまっている気がしてなりません。
ただ頭の片隅に真実をおいといたまま相変わらずの日常を生きればいいのか、
エックハルト・トールさんのいうとおり受け入れて楽しみ、情熱を持って生きるのがいいのか、
それとも「まま、お茶を一杯」なんて淡々と生きるのがいいのかとても迷ってしまいます。
この混乱自体がエゴからの思考なのかもしれませんが、
どうにも頭をすっきりしたいのです。
瞑想するとすっきりする僕ですが、
この問いにもきちんと答えを求めたいと思っています。
真理は矛盾する、論理的でない相反する答えの統合だとは思いますが、
少しでも分かりやすい、阿部さんなりの答えを教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 修善寺 悟 at 2012年05月14日 11:48
阿部さん、みなさんこんにちは。
講演会全国行脚お疲れさまでした。
きっと日本中の方々が素晴らしいひと時を過ごしたことでしょう。
阿部さんに質問があります。
「いまここ」に生きようとありますが、
はたして悟れていない人がどうやったら「いまここ」に生きれるのでしょうか?
もちろん瞑想もその一つだと思いますが、
たとえば日常生活において「いまここ」に生きようとしても、
体験として分かっていないのに、ただ頭でっかちに「いまここ」に生きよう、
としても無理なのではないかと思えてくるのです。
今日の阿部さんのブログのように「この世はマーヤ」だと頭でわかっていても、
結局は体験していないのでどこか無理をしてしまっている気がしてなりません。
ただ頭の片隅に真実をおいといたまま相変わらずの日常を生きればいいのか、
エックハルト・トールさんのいうとおり受け入れて楽しみ、情熱を持って生きるのがいいのか、
それとも「まま、お茶を一杯」なんて淡々と生きるのがいいのかとても迷ってしまいます。
この混乱自体がエゴからの思考なのかもしれませんが、
どうにも頭をすっきりしたいのです。
瞑想するとすっきりする僕ですが、
この問いにもきちんと答えを求めたいと思っています。
真理は矛盾する、論理的でない相反する答えの統合だとは思いますが、
少しでも分かりやすい、阿部さんなりの答えを教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
講演会全国行脚お疲れさまでした。
きっと日本中の方々が素晴らしいひと時を過ごしたことでしょう。
阿部さんに質問があります。
「いまここ」に生きようとありますが、
はたして悟れていない人がどうやったら「いまここ」に生きれるのでしょうか?
もちろん瞑想もその一つだと思いますが、
たとえば日常生活において「いまここ」に生きようとしても、
体験として分かっていないのに、ただ頭でっかちに「いまここ」に生きよう、
としても無理なのではないかと思えてくるのです。
今日の阿部さんのブログのように「この世はマーヤ」だと頭でわかっていても、
結局は体験していないのでどこか無理をしてしまっている気がしてなりません。
ただ頭の片隅に真実をおいといたまま相変わらずの日常を生きればいいのか、
エックハルト・トールさんのいうとおり受け入れて楽しみ、情熱を持って生きるのがいいのか、
それとも「まま、お茶を一杯」なんて淡々と生きるのがいいのかとても迷ってしまいます。
この混乱自体がエゴからの思考なのかもしれませんが、
どうにも頭をすっきりしたいのです。
瞑想するとすっきりする僕ですが、
この問いにもきちんと答えを求めたいと思っています。
真理は矛盾する、論理的でない相反する答えの統合だとは思いますが、
少しでも分かりやすい、阿部さんなりの答えを教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 修善寺 悟 at 2012年05月14日 11:49
すみません。
間違えて二度投稿してしまったみたいです(+_+)
ご迷惑をおかけしました<m(__)m>
間違えて二度投稿してしまったみたいです(+_+)
ご迷惑をおかけしました<m(__)m>
Posted by 修善寺 悟 at 2012年05月14日 11:52
「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている。see you my friend.」
いい言葉ですね~☆
この世はマーヤなんですよね。
私もいつも、みちばちマーヤの気分で過ごそうと思います♪
阿部さん・ボブさん、
素敵な講演ありがとうございました。
東京公演から、ボブのCDで瞑想をやっています。
そして、あのCDの音楽4曲分のそれぞれの意味が知りたいなぁと思っています。
そんな機会があったら助かります。
いい言葉ですね~☆
この世はマーヤなんですよね。
私もいつも、みちばちマーヤの気分で過ごそうと思います♪
阿部さん・ボブさん、
素敵な講演ありがとうございました。
東京公演から、ボブのCDで瞑想をやっています。
そして、あのCDの音楽4曲分のそれぞれの意味が知りたいなぁと思っています。
そんな機会があったら助かります。
Posted by いぬ at 2012年05月14日 11:55
阿部さん♪皆さん♪
こんにちは\(^o^)/
阿部さんの清々しさが伝わってきました~☆
全国ツアー、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした★
本当に、一つの真実を伝え続けて下さり、感謝します。
3月に初めて『降参のススメ』を読ませて頂き、その後田舎に帰った時に
妹家族たちに、私なりに“この世のしくみ”について話したところ
妹の夫が
『え!?
俺、このままでイイの???』
と驚いていたんです!
そうですよね、私達は
『今のままではいけない』
『成長しなくてはならない』
『もっと こうでなくちゃ』
『こうあるべき』
などという囚われをあえてまとっているということなど知らずに、生きているのですからね。
そのしくみを知ることが出来たら、
人生は全く違ったものになっていきますもんね。
本当にありがとうございます☆
私も今日は清々しい休日を過ごさせて頂きます☆
皆様も平安に満たされた一日となりますように…
(*^_^*)
こんにちは\(^o^)/
阿部さんの清々しさが伝わってきました~☆
全国ツアー、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした★
本当に、一つの真実を伝え続けて下さり、感謝します。
3月に初めて『降参のススメ』を読ませて頂き、その後田舎に帰った時に
妹家族たちに、私なりに“この世のしくみ”について話したところ
妹の夫が
『え!?
俺、このままでイイの???』
と驚いていたんです!
そうですよね、私達は
『今のままではいけない』
『成長しなくてはならない』
『もっと こうでなくちゃ』
『こうあるべき』
などという囚われをあえてまとっているということなど知らずに、生きているのですからね。
そのしくみを知ることが出来たら、
人生は全く違ったものになっていきますもんね。
本当にありがとうございます☆
私も今日は清々しい休日を過ごさせて頂きます☆
皆様も平安に満たされた一日となりますように…
(*^_^*)
Posted by ミルキー☆ at 2012年05月14日 12:07
ただのおっさんではありません。
僕が札幌で見たのは、ふたりの面白いおじさんでした。(^ー^)
僕が札幌で見たのは、ふたりの面白いおじさんでした。(^ー^)
Posted by いいえ at 2012年05月14日 12:10
お疲れ様です。
一人一人は、単なる一人の存在でもあるし、偉大な存在でもあるのですね。
多くの人が、その偉大さに気が付いて欲しいし、
私自身も気付きたいと思っている、今日この頃です。
ありがとうございます。
一人一人は、単なる一人の存在でもあるし、偉大な存在でもあるのですね。
多くの人が、その偉大さに気が付いて欲しいし、
私自身も気付きたいと思っている、今日この頃です。
ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年05月14日 12:16
日本縦断ツアーおつかれさまでした&ありがとうございました。
カッコいいオッサンにしびれました。
今日の東京は、風が心地いいです。
日差しはちょっと強いけど、
おかげで青空と緑がより鮮やかに輝いています。
幸せでありますように。
カッコいいオッサンにしびれました。
今日の東京は、風が心地いいです。
日差しはちょっと強いけど、
おかげで青空と緑がより鮮やかに輝いています。
幸せでありますように。
Posted by IV at 2012年05月14日 12:27
阿部さん、ボブさん
長いツアーお疲れさまでした。
急きょ沖縄に行くことが決まり、調べてみたら、ちょうど沖縄で講演があったので、間際でしたが申し込み、2部のみ参加させていただきました。
何か運命的なものを感じて期待していましたが、期待したようなことは何も起こらず、まあ、こんなもんか、と、また日々の生活を過ごしています。
そうそう、お聞きしたいことが1つだけありました。
瞑想中に私のそばを誰かが通ったという強い感覚がありましたが、
瞑想中に阿部さんやボブさんは客席をウロウロしていたのでしょうか?
目を開けたかったのですが、真面目に瞑想しているふりをしなければ、と思い、目を開けなかったので、確認することができませんでした。
いつか、まあ、その時が来るのを楽しみにしています。
ブログとここのコメ欄も楽しみにしています。
これからもご自愛ください。
長いツアーお疲れさまでした。
急きょ沖縄に行くことが決まり、調べてみたら、ちょうど沖縄で講演があったので、間際でしたが申し込み、2部のみ参加させていただきました。
何か運命的なものを感じて期待していましたが、期待したようなことは何も起こらず、まあ、こんなもんか、と、また日々の生活を過ごしています。
そうそう、お聞きしたいことが1つだけありました。
瞑想中に私のそばを誰かが通ったという強い感覚がありましたが、
瞑想中に阿部さんやボブさんは客席をウロウロしていたのでしょうか?
目を開けたかったのですが、真面目に瞑想しているふりをしなければ、と思い、目を開けなかったので、確認することができませんでした。
いつか、まあ、その時が来るのを楽しみにしています。
ブログとここのコメ欄も楽しみにしています。
これからもご自愛ください。
Posted by Nov at 2012年05月14日 12:34
0.1秒の間に不幸が存在できないことを感じて幸せを感じ、
次に、今の1秒間幸せなことを感じてみて、
過ぎた1時間を振りかえってみて、
自分が30分幸せだったことに気付き、
あるいは、30分苦しくて不幸せだったことに気付き、
だんだんと24時間幸せなことに気付けるようになる、
そういった方法論とか、
在り方を智慧と呼ぶのかもしれませんね^^
次に、今の1秒間幸せなことを感じてみて、
過ぎた1時間を振りかえってみて、
自分が30分幸せだったことに気付き、
あるいは、30分苦しくて不幸せだったことに気付き、
だんだんと24時間幸せなことに気付けるようになる、
そういった方法論とか、
在り方を智慧と呼ぶのかもしれませんね^^
Posted by nori at 2012年05月14日 12:58
雪光様★
先日は(愛の?)倍返しをありがとうございました!
一人で思いきり笑顔になってました(笑)
OSHOさんの『今ここ』のメッセージは、子供の頃を思い出させてくれました。
私は自然豊富な田舎育ちだったので、毎日毎日、野山をかけずり回って遊んでいたんです。
大きな栗の木に登ったり、小魚やドジョウを手づかみでとったり
草原の中でかくれんぼしたり
夜にはあきずに星空を眺め…
春から初夏にかけては、かえるの合唱が、子守唄でした(笑)
今は自然に親しむ時間がほとんどないので…
もっともっと
小鳥のさえずりもきいていたいし
小川のせせらぎや
眩しい木洩れ日…
美しい自然の姿をもっと味わいたい
大地と一体になって
大地の温かさを肌で感じたい
そんなふうに思ったのだと思います。
つい
時間や他のことばかりに気をとられ…
本当に自分が欲していることを後回しにしていたと思います。
いまここ。
自分が望んでいることを満たしてあげようと思いました。
雪光さん★
本当にありがとう♪
地球ラブ様★
先日は返信ありがとうございました!
先日 地球ラブさんのコメントを読ませて頂きまして…
大変苦しいご病気をされていたのですね。
そんな大病から、ご自身での気づきを得て、今の地球ラブさんがいらっしゃるのだと知りました。
私は食に関しては、極力添加物は体の中に採り入れないとか、玄米や雑穀米を食べるとかを心がけていますが、
『食の陰と陽のバランス』という考え方があることを私は知りませんでした。
もし良かったら、簡単でけっこうですので教えて頂けないでしょうか?
スミマセン…
お願いします♪♪♪
先日は(愛の?)倍返しをありがとうございました!
一人で思いきり笑顔になってました(笑)
OSHOさんの『今ここ』のメッセージは、子供の頃を思い出させてくれました。
私は自然豊富な田舎育ちだったので、毎日毎日、野山をかけずり回って遊んでいたんです。
大きな栗の木に登ったり、小魚やドジョウを手づかみでとったり
草原の中でかくれんぼしたり
夜にはあきずに星空を眺め…
春から初夏にかけては、かえるの合唱が、子守唄でした(笑)
今は自然に親しむ時間がほとんどないので…
もっともっと
小鳥のさえずりもきいていたいし
小川のせせらぎや
眩しい木洩れ日…
美しい自然の姿をもっと味わいたい
大地と一体になって
大地の温かさを肌で感じたい
そんなふうに思ったのだと思います。
つい
時間や他のことばかりに気をとられ…
本当に自分が欲していることを後回しにしていたと思います。
いまここ。
自分が望んでいることを満たしてあげようと思いました。
雪光さん★
本当にありがとう♪
地球ラブ様★
先日は返信ありがとうございました!
先日 地球ラブさんのコメントを読ませて頂きまして…
大変苦しいご病気をされていたのですね。
そんな大病から、ご自身での気づきを得て、今の地球ラブさんがいらっしゃるのだと知りました。
私は食に関しては、極力添加物は体の中に採り入れないとか、玄米や雑穀米を食べるとかを心がけていますが、
『食の陰と陽のバランス』という考え方があることを私は知りませんでした。
もし良かったら、簡単でけっこうですので教えて頂けないでしょうか?
スミマセン…
お願いします♪♪♪
Posted by ミルキー☆ at 2012年05月14日 12:59
修善寺 悟 さま
コメントをおゆるしください。
これはわたしの理解ですが。
「いまここ」に生きる(在る)とは、
そう生きようとすることではなく、
すでにそう生きている(在る)こと。
・・・なのではないでしょうか?
また大事なのは、
それに氣づいていることかと思います。
そして付け加えるなら、
それは「α」であり「ω」です。
失礼をいたしました。
コメントをおゆるしください。
これはわたしの理解ですが。
「いまここ」に生きる(在る)とは、
そう生きようとすることではなく、
すでにそう生きている(在る)こと。
・・・なのではないでしょうか?
また大事なのは、
それに氣づいていることかと思います。
そして付け加えるなら、
それは「α」であり「ω」です。
失礼をいたしました。
Posted by TOMOKO at 2012年05月14日 13:04
おっと言い忘れた…
>だからマーヤをエンジョイしている
目覚めていて、智慧を持つ阿部さんとボブさん。
阿部さんと、ボブさん、みなさんの持つ光、やさしさに、帰依します♪
>だからマーヤをエンジョイしている
目覚めていて、智慧を持つ阿部さんとボブさん。
阿部さんと、ボブさん、みなさんの持つ光、やさしさに、帰依します♪
Posted by nori at 2012年05月14日 13:09
お疲れ様でしたo(^-^)o
自宅でゆっくりと静養なさってくださいね~
自宅でゆっくりと静養なさってくださいね~
Posted by かみゆ at 2012年05月14日 13:29
ジャニーズシニアのゴールデンコンビ
ボブ&敏郎の全国縦断ツアー
大盛況のうちに終わりましたね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
わたしは東京講演会&瞑想会に参加しましたが
みなさんと空の体験を分かち合うことができた
本当に素晴らしい機会でした。
阿部さんがボブさんの本と出会い
「随神」でボブさんのことを書き
ボブさん本人と出会い意気投合し
人々の空の目覚めを促す活動をいっしょに行うようになったという流れは
まさに大いなる空から生み出された奇跡ですね。
阿部さん、ボブさんの空を伝え広げる活動を
心から応援します\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
全国縦断ツアー
本当のお疲れ様でした!
本当にありがとうございました!
ボブ&敏郎の全国縦断ツアー
大盛況のうちに終わりましたね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
わたしは東京講演会&瞑想会に参加しましたが
みなさんと空の体験を分かち合うことができた
本当に素晴らしい機会でした。
阿部さんがボブさんの本と出会い
「随神」でボブさんのことを書き
ボブさん本人と出会い意気投合し
人々の空の目覚めを促す活動をいっしょに行うようになったという流れは
まさに大いなる空から生み出された奇跡ですね。
阿部さん、ボブさんの空を伝え広げる活動を
心から応援します\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
全国縦断ツアー
本当のお疲れ様でした!
本当にありがとうございました!
Posted by 大空 at 2012年05月14日 13:32
阿部さん、ボブさん本当にお疲れさまでしたm(__)m
私もマーヤを楽しみたいと思います。
ところで、最近朝ウォーキングをしているのですが、これがとってもいまここになれて、一種の瞑想をしているような感覚で、はまっております^-^
会う人達と笑顔で挨拶をかわして、今日は所々で田植えの準備をしていました。田んぼにはとってもかわいくて美しい白鷺が餌を探していて、周りのおうちの庭には色とりどりのお花が沢山さいていました。世の中はこんなに美しいんだなあと思って歩きました^o^
マーヤも捨てたものではないですね^o^
私もマーヤを楽しみたいと思います。
ところで、最近朝ウォーキングをしているのですが、これがとってもいまここになれて、一種の瞑想をしているような感覚で、はまっております^-^
会う人達と笑顔で挨拶をかわして、今日は所々で田植えの準備をしていました。田んぼにはとってもかわいくて美しい白鷺が餌を探していて、周りのおうちの庭には色とりどりのお花が沢山さいていました。世の中はこんなに美しいんだなあと思って歩きました^o^
マーヤも捨てたものではないですね^o^
Posted by tomo at 2012年05月14日 13:55
初めまして♪
「降参のススメ」を読んで、こちらのブログに来ました。
6月24日の講演会、絶対に、絶対に、行きたいです!!
右側の「いまここ塾」の「東京」のリンクは、
5月分しかないようですが、どのようにすれば6月参加を
申し込みできるでしょうか?
新たなリンクなど、貼っていただくか、
ブログに申し込み方法など、載せていただけたら助かります~!
「降参のススメ」を読んで、こちらのブログに来ました。
6月24日の講演会、絶対に、絶対に、行きたいです!!
右側の「いまここ塾」の「東京」のリンクは、
5月分しかないようですが、どのようにすれば6月参加を
申し込みできるでしょうか?
新たなリンクなど、貼っていただくか、
ブログに申し込み方法など、載せていただけたら助かります~!
Posted by Aki at 2012年05月14日 14:11
初めまして♪
「降参のススメ」を読んで、こちらのブログに来ました。
6月24日の講演会、絶対に、絶対に、行きたいです!!
右側の「いまここ塾」の「東京」のリンクは、
5月分しかないようですが、どのようにすれば6月参加を
申し込みできるでしょうか?
新たなリンクなど、貼っていただくか、
ブログに申し込み方法など、載せていただけたら助かります~!
「降参のススメ」を読んで、こちらのブログに来ました。
6月24日の講演会、絶対に、絶対に、行きたいです!!
右側の「いまここ塾」の「東京」のリンクは、
5月分しかないようですが、どのようにすれば6月参加を
申し込みできるでしょうか?
新たなリンクなど、貼っていただくか、
ブログに申し込み方法など、載せていただけたら助かります~!
Posted by Aki at 2012年05月14日 14:11
でわ!
今日もマ-ヤを乗り越えます。
今日もマ-ヤを乗り越えます。
Posted by ちいこ at 2012年05月14日 14:14
阿部さん、ボブさん、智子さん、通訳さん
コラボツアーお疲れさまでした。
東京の2日間は本当に充実していたし、楽しい出会いもあり子供のようにワクワクはしゃいでる私でした。
今の職場で仕事を始めてから10年経った自分へのご褒美に参加させていただいた伝授会と講演会でしたが、つい最近職場で驚くようなことが有り
今のまま仕事が続けられなくなるかもしれません。
あまりのタイミングにもう・・・笑ってしまいましたが
「ああ・・・事は起こっているのだな~」とふと感じ、
10年元気に働かせてもらった事に感謝をしてこの先も変な執着を持たずに流れに任せようと思っています。
阿部さん沖縄のご自宅で猫ちゃん達に沢山癒されてくださいね~\(^o^)/
コラボツアーお疲れさまでした。
東京の2日間は本当に充実していたし、楽しい出会いもあり子供のようにワクワクはしゃいでる私でした。
今の職場で仕事を始めてから10年経った自分へのご褒美に参加させていただいた伝授会と講演会でしたが、つい最近職場で驚くようなことが有り
今のまま仕事が続けられなくなるかもしれません。
あまりのタイミングにもう・・・笑ってしまいましたが
「ああ・・・事は起こっているのだな~」とふと感じ、
10年元気に働かせてもらった事に感謝をしてこの先も変な執着を持たずに流れに任せようと思っています。
阿部さん沖縄のご自宅で猫ちゃん達に沢山癒されてくださいね~\(^o^)/
Posted by Jinn at 2012年05月14日 14:15
ここにコメントするようになり、つながってきたこと
それをコメントします^^ありがとうございます
肉体を持って生きているということは
とうとうと流れつづけている輪廻という川を
流れているという「いまここ」に居るということ
流れていることが楽しくてしょうがないと
感じている人たちは
好きな時に岸に上がれるようになった人たち^^
どう流れているのか?
どう流れればいいのか?
私はなぜ流れているのか?
こういう感じで流れている人が多いのが
肉体を持っている世界なんだよね
それらの明確な答えは
岸に上がれば、はっきりすぎるくらい見えてくる^^
でも多くの人たちは
肉体を持っている状態では、岸に上がろうなんて
微塵にも思えないことが多いみたい
過去世を聞いて、
流れていることを理解できたような気になるのも
岸に上がることを、
微塵にも思ったことがないカラみたいだね^^
過去世は、 岸に上がると
何となく懐かしくなる「ぬくもりの紙芝居」みたいなものだもの^^
懐かしいなって。。。温まるよね^^
私が気に入っている瞑想メゾっト^^
「この人からは、静寂を感じるな」と、はっきり言える人を
意識の中で思い描く練習^^
思い描きながら歌や踊りに興じるのも^^良い瞑想方法
この世界は、
違うように感じている自分がいるだけで
すべてが自分といえるしね
自分を見つめることに集中するより、
自分よりも静寂を実感できている「外側の自分」に集中した方が
効率的な「見つめ=瞑想」だと提唱します^^
みんなのためにって、意識しなくても
みんなのために生きているのが、
岸に上がったあと「目覚めの実感」みたいです
愛は静寂^^
ビーチベッドの心地よさ^^
今生きていることの意味は?と、問われたら
この心地よさを眼の前につなげるだけ^^って、
答えてるかな
ボブさんも、阿部さんも、和尚さんも、
たまらない笑顔を写真に残せるものね^^
それをコメントします^^ありがとうございます
肉体を持って生きているということは
とうとうと流れつづけている輪廻という川を
流れているという「いまここ」に居るということ
流れていることが楽しくてしょうがないと
感じている人たちは
好きな時に岸に上がれるようになった人たち^^
どう流れているのか?
どう流れればいいのか?
私はなぜ流れているのか?
こういう感じで流れている人が多いのが
肉体を持っている世界なんだよね
それらの明確な答えは
岸に上がれば、はっきりすぎるくらい見えてくる^^
でも多くの人たちは
肉体を持っている状態では、岸に上がろうなんて
微塵にも思えないことが多いみたい
過去世を聞いて、
流れていることを理解できたような気になるのも
岸に上がることを、
微塵にも思ったことがないカラみたいだね^^
過去世は、 岸に上がると
何となく懐かしくなる「ぬくもりの紙芝居」みたいなものだもの^^
懐かしいなって。。。温まるよね^^
私が気に入っている瞑想メゾっト^^
「この人からは、静寂を感じるな」と、はっきり言える人を
意識の中で思い描く練習^^
思い描きながら歌や踊りに興じるのも^^良い瞑想方法
この世界は、
違うように感じている自分がいるだけで
すべてが自分といえるしね
自分を見つめることに集中するより、
自分よりも静寂を実感できている「外側の自分」に集中した方が
効率的な「見つめ=瞑想」だと提唱します^^
みんなのためにって、意識しなくても
みんなのために生きているのが、
岸に上がったあと「目覚めの実感」みたいです
愛は静寂^^
ビーチベッドの心地よさ^^
今生きていることの意味は?と、問われたら
この心地よさを眼の前につなげるだけ^^って、
答えてるかな
ボブさんも、阿部さんも、和尚さんも、
たまらない笑顔を写真に残せるものね^^
Posted by 一さん、全さん^^ at 2012年05月14日 14:25
批判しない、や、咎めない、を
キーワードとして持ち歩いていることに最近きづきました。
もうちょい正直になってみようと思いました。せっかく出てこようとしている感情なんだから。
まぁ外に放出するとなにかとアレですので(笑
内側でじんわり認めてあげることにしました、エゴだなぁと気づきながら。
あ、逆にすきだーって思いも強烈に認めてあげました。
だいすきな芸能人のブログにだいすきだとコメントしました。
そしたら愛があふれてしまってなんかふわふわうれしいです。
イヤなもんはイヤだ。すきなもんはすきなんだー!!
キーワードとして持ち歩いていることに最近きづきました。
もうちょい正直になってみようと思いました。せっかく出てこようとしている感情なんだから。
まぁ外に放出するとなにかとアレですので(笑
内側でじんわり認めてあげることにしました、エゴだなぁと気づきながら。
あ、逆にすきだーって思いも強烈に認めてあげました。
だいすきな芸能人のブログにだいすきだとコメントしました。
そしたら愛があふれてしまってなんかふわふわうれしいです。
イヤなもんはイヤだ。すきなもんはすきなんだー!!
Posted by ばむくへん at 2012年05月14日 14:45
お疲れ様でした&ありがとうございました!
そういえば阿部さんってスタイルいいですよね☆
そういえば阿部さんってスタイルいいですよね☆
Posted by うり at 2012年05月14日 14:58
〉TOMOKO様
コメントありがとうございます。
確かに在り方の問題かもしれませんね。
どうするか(doing)ではなく、どうあるか(being)が大事なのですね。
ハッと気付かされました。
感謝です(^-^)
コメントありがとうございます。
確かに在り方の問題かもしれませんね。
どうするか(doing)ではなく、どうあるか(being)が大事なのですね。
ハッと気付かされました。
感謝です(^-^)
Posted by 修善寺 悟 at 2012年05月14日 15:41
こんちくわ!
だから、阿部さんええなあって思う。ただのおじさん、ただのおばさん(わたし)、ただのおじいさんや、おばあさん。
(息を吸い込み、ちからをぐうっとためて)だいすきや~っっ←竹中直人っぽく
こんど、ボブさんが来日された時には、行きやす^^
ブログで、その場の空気が感じられるとこも多々あって楽しかったです。
身体、休めてくださいね^^
だから、阿部さんええなあって思う。ただのおじさん、ただのおばさん(わたし)、ただのおじいさんや、おばあさん。
(息を吸い込み、ちからをぐうっとためて)だいすきや~っっ←竹中直人っぽく
こんど、ボブさんが来日された時には、行きやす^^
ブログで、その場の空気が感じられるとこも多々あって楽しかったです。
身体、休めてくださいね^^
Posted by maridon at 2012年05月14日 15:56
これまでの講演会に参加ご経験の皆様、
このコメント欄に色々と書き込んでくださって、どうもありがとうございます。
私は、5月27日の東京の講演会に初参加します。
とてもワクワクしています。
ところで、講演会会場で
阿部さんやボブさんの著書やCD、
ジャニーズシニアTシャツなどは、
販売されているのですか?
このコメント欄に色々と書き込んでくださって、どうもありがとうございます。
私は、5月27日の東京の講演会に初参加します。
とてもワクワクしています。
ところで、講演会会場で
阿部さんやボブさんの著書やCD、
ジャニーズシニアTシャツなどは、
販売されているのですか?
Posted by ショコラ at 2012年05月14日 16:11
これまでの講演会に参加ご経験の皆様、
このコメント欄に色々と書き込んでくださって、どうもありがとうございます。
私は、5月27日の東京の講演会に初参加します。
とてもワクワクしています。
ところで、講演会会場で
阿部さんやボブさんの著書やCD、
ジャニーズシニアTシャツなどは、
販売されているのですか?
このコメント欄に色々と書き込んでくださって、どうもありがとうございます。
私は、5月27日の東京の講演会に初参加します。
とてもワクワクしています。
ところで、講演会会場で
阿部さんやボブさんの著書やCD、
ジャニーズシニアTシャツなどは、
販売されているのですか?
Posted by ショコラ at 2012年05月14日 16:11
>終わってみて思う事・・・今更ながら僕はただのオッサンだということ。
>ボブさんも優しいい一人のオッサンだ。
こうした精神世界をリードする方で、
「先生」とか「法王」とか「○○師」とか「○○長」とか肩書きがつかない阿部さんのような方って、珍しいのではないでしょうか?
阿部さんは、とても親しみやすいリーダーさんです。
>ボブさんも優しいい一人のオッサンだ。
こうした精神世界をリードする方で、
「先生」とか「法王」とか「○○師」とか「○○長」とか肩書きがつかない阿部さんのような方って、珍しいのではないでしょうか?
阿部さんは、とても親しみやすいリーダーさんです。
Posted by ショコラ at 2012年05月14日 16:25
阿部さん、ボブさんお疲れ様でしたパチパチ
僕は阿部さんが全国公演を始めた初期の頃に参加してましたが、今ではこんなにも多くの人が注目するおっさんになるとは……思ってました笑
阿部さんの良い所は、親しみやすさと、自分自身に対して、素直で、発言が一貫している姿勢が素敵です♬
僕も、そうなりつつあると思っております笑
さて、ここに集う人達なら、観る価値があると思う映画2本シェアさせて頂きます。
(最近不眠症で、なかなか眠れないので、ここぞとばかりに映画を観てました笑)
1本目は、「SHIFT」
スピリチュアルリーダーとしても有名なウェイン・W・ダイアー博士が主演している映画があって、面白かったのでシェアします。
かなりマイナーな映画ですが、題名が「SHIFT」の通り、価値観の転換が起こっている状況を映画で分かりやすくしています。
http://video.fc2.com/content/20120426TmP5u9mQ/
2本目は「THRIVE」
こちらはP&G創立者の直系の子孫が暗殺の危険を犯してまで世に発信したかった内容を映画にしたそうです。
今の世界経済は、一部の特権階級の人間に都合の良いように作られたかを分かりやすく教えてくれます。
また、そこから脱却し、調和の取れた世界にするにはどうすれば良いかの解決手段も提示しています。
前編http://video.fc2.com/content/20120407R95LGYym/
後編http://video.fc2.com/content/20120407QymMLzkB&suggest
どちらの映画もfc2というサイトのURLですが、会員登録しなければ、3.4分でコマ分けした内容を選択して観る必要がありますが、会員登録すれば、流して観ることが可能です。
またTHRIVEの方は、HPがあり、メルアド登録すれば、HP上で視聴も可能です。
口ではもどかしくて伝えきれないことも、映像で観れば伝わる時ってありますよね。
僕は阿部さんが全国公演を始めた初期の頃に参加してましたが、今ではこんなにも多くの人が注目するおっさんになるとは……思ってました笑
阿部さんの良い所は、親しみやすさと、自分自身に対して、素直で、発言が一貫している姿勢が素敵です♬
僕も、そうなりつつあると思っております笑
さて、ここに集う人達なら、観る価値があると思う映画2本シェアさせて頂きます。
(最近不眠症で、なかなか眠れないので、ここぞとばかりに映画を観てました笑)
1本目は、「SHIFT」
スピリチュアルリーダーとしても有名なウェイン・W・ダイアー博士が主演している映画があって、面白かったのでシェアします。
かなりマイナーな映画ですが、題名が「SHIFT」の通り、価値観の転換が起こっている状況を映画で分かりやすくしています。
http://video.fc2.com/content/20120426TmP5u9mQ/
2本目は「THRIVE」
こちらはP&G創立者の直系の子孫が暗殺の危険を犯してまで世に発信したかった内容を映画にしたそうです。
今の世界経済は、一部の特権階級の人間に都合の良いように作られたかを分かりやすく教えてくれます。
また、そこから脱却し、調和の取れた世界にするにはどうすれば良いかの解決手段も提示しています。
前編http://video.fc2.com/content/20120407R95LGYym/
後編http://video.fc2.com/content/20120407QymMLzkB&suggest
どちらの映画もfc2というサイトのURLですが、会員登録しなければ、3.4分でコマ分けした内容を選択して観る必要がありますが、会員登録すれば、流して観ることが可能です。
またTHRIVEの方は、HPがあり、メルアド登録すれば、HP上で視聴も可能です。
口ではもどかしくて伝えきれないことも、映像で観れば伝わる時ってありますよね。
Posted by エーニャヒス at 2012年05月14日 16:31
修善寺 悟 さま
こちらこそ、
ありがとうございました (^ー^)
こちらこそ、
ありがとうございました (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年05月14日 16:39
エーニャヒスさん
「SHIFT」も
「THRIVE」も
阿部さんが推薦していますよ♪
世界各地で
目覚めの情報が広がるという連鎖が起きていますね。
「THRIVE」はトーラスというエネルギーの流れを
社会構造を変革するという視点で紹介しています。
「ガイアの法則Ⅰ・Ⅱ」という本はトーラス(スピン)というエネルギーの流れを
宇宙規模・地球規模の壮大な風水という視点
すべては空間から生み出されているという視点
わたしたちの本質は広大な意識空間であるという視点から
紹介しています。
「THRIVE」と「ガイアの法則Ⅰ・Ⅱ」は
とても相性がいいです♪
「SHIFT」も
「THRIVE」も
阿部さんが推薦していますよ♪
世界各地で
目覚めの情報が広がるという連鎖が起きていますね。
「THRIVE」はトーラスというエネルギーの流れを
社会構造を変革するという視点で紹介しています。
「ガイアの法則Ⅰ・Ⅱ」という本はトーラス(スピン)というエネルギーの流れを
宇宙規模・地球規模の壮大な風水という視点
すべては空間から生み出されているという視点
わたしたちの本質は広大な意識空間であるという視点から
紹介しています。
「THRIVE」と「ガイアの法則Ⅰ・Ⅱ」は
とても相性がいいです♪
Posted by 大空 at 2012年05月14日 16:56
この世はマーヤー、猫はまやー…
なんつってごめんなさい言いたかっただけですごめんなさい
なんつってごめんなさい言いたかっただけですごめんなさい
Posted by ミサイルミー改めミサイルジェット at 2012年05月14日 16:56
オンプ♪ちゃんさん
ご丁寧にお返事、ありがとうございます。
私もこのブログに出会った初めの頃はコメント欄は全然見ていませんでしたが、いつの間にか皆さんとご一緒させていただいていました。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^)
ミルキー☆さん
>愛の?
はい(^-^)
愛の倍返しでございました(笑)
ミルキーさんは広大な自然に囲まれて育ったのですね。
>時間や他のことばかりに気をとられ…
>本当に自分が欲していることを後回しにしていたと思います。
>いまここ。
>自分が望んでいることを満たしてあげようと思いました。
素晴らしい気付きの共有、ありがとうございます。
私が今住んでいるところも自然が豊かで、今の時期、窓を開けると心地よいそよ風と小鳥のさえずりが聞こえてきます。
鳥といえば、以前住んでいたところではカラスとスズメとヒヨドリ、あとはツバメぐらいだったのですが、今住んでいるところは野鳥がたくさんいて、越してきてすぐの頃、その辺を普通にキジが歩いている!のを見つけてビックリし、思わずあとを追いかけていました(笑)昨日も散歩中に会いました(^-^)
これからは、カエルの大合唱の時期です。
ミルキー☆さんが自然と共に過ごす時間が持てますよう祈っています。
こちらこそ、ありがとうございました(^-^)
ご丁寧にお返事、ありがとうございます。
私もこのブログに出会った初めの頃はコメント欄は全然見ていませんでしたが、いつの間にか皆さんとご一緒させていただいていました。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^)
ミルキー☆さん
>愛の?
はい(^-^)
愛の倍返しでございました(笑)
ミルキーさんは広大な自然に囲まれて育ったのですね。
>時間や他のことばかりに気をとられ…
>本当に自分が欲していることを後回しにしていたと思います。
>いまここ。
>自分が望んでいることを満たしてあげようと思いました。
素晴らしい気付きの共有、ありがとうございます。
私が今住んでいるところも自然が豊かで、今の時期、窓を開けると心地よいそよ風と小鳥のさえずりが聞こえてきます。
鳥といえば、以前住んでいたところではカラスとスズメとヒヨドリ、あとはツバメぐらいだったのですが、今住んでいるところは野鳥がたくさんいて、越してきてすぐの頃、その辺を普通にキジが歩いている!のを見つけてビックリし、思わずあとを追いかけていました(笑)昨日も散歩中に会いました(^-^)
これからは、カエルの大合唱の時期です。
ミルキー☆さんが自然と共に過ごす時間が持てますよう祈っています。
こちらこそ、ありがとうございました(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月14日 17:10
阿部さん、ボブさん、ともこさん、通訳さん
日本縦断ツアーお疲れさまでした。ありがとうございました。
東京で瞑想伝授と講演会に参加しましたが、それはいま自分に起こっている急激な変化の中で、必然だったんだなと強く感じます。
そしてこの2週間あまりの「いまここ」コメント欄の変化…これまで以上に優しく穏やかな波動を感じます…。
阿部さーん いつか、日本縦断ドームツアーというのを決行してください。
阿部さんボブさんがセンターのステージに登場します!屋根からゴンドラで降下してくるというのも象徴的で素敵な演出ですが、こわいから…花道をセグウェイに乗って。
その様子が巨大なオーロラビジョンに映し出される。
ドームで数万人が一斉に瞑想!
奇跡が起こる!
「空」大爆発!!
あ、爆発するわけないか。
すみません、妄想やめて瞑想します m(_ _)m
日本縦断ツアーお疲れさまでした。ありがとうございました。
東京で瞑想伝授と講演会に参加しましたが、それはいま自分に起こっている急激な変化の中で、必然だったんだなと強く感じます。
そしてこの2週間あまりの「いまここ」コメント欄の変化…これまで以上に優しく穏やかな波動を感じます…。
阿部さーん いつか、日本縦断ドームツアーというのを決行してください。
阿部さんボブさんがセンターのステージに登場します!屋根からゴンドラで降下してくるというのも象徴的で素敵な演出ですが、こわいから…花道をセグウェイに乗って。
その様子が巨大なオーロラビジョンに映し出される。
ドームで数万人が一斉に瞑想!
奇跡が起こる!
「空」大爆発!!
あ、爆発するわけないか。
すみません、妄想やめて瞑想します m(_ _)m
Posted by アラヤクリ at 2012年05月14日 17:27
幻は存在していませんが
本当に存在していると信じている間は
確かに存在しているものとして経験出来るんですよね
この世界も幻で存在していませんが
人類皆で存在していると信じているから
確かに存在しているものとして経験しているのだと思います
こんなことを感じながらコーヒーを飲むととってもおいしいですよ(^_^)
本当に存在していると信じている間は
確かに存在しているものとして経験出来るんですよね
この世界も幻で存在していませんが
人類皆で存在していると信じているから
確かに存在しているものとして経験しているのだと思います
こんなことを感じながらコーヒーを飲むととってもおいしいですよ(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月14日 17:50
私が、先輩に言われて嬉しかった言葉。
三歩進んで二歩さがって、遊んどれ。
三歩進んで二歩さがって、遊んどれ。
Posted by みどり at 2012年05月14日 18:52
こんばんわ☆
全国行脚お疲れさまでした!
ボブさんのお言葉素敵ですね(*^_^*)
お疲れのところありがとうございます☆
沖縄に戻ってほっこりしてくださいね~♪
全国行脚お疲れさまでした!
ボブさんのお言葉素敵ですね(*^_^*)
お疲れのところありがとうございます☆
沖縄に戻ってほっこりしてくださいね~♪
Posted by タルジャ at 2012年05月14日 18:53
「この世はマーヤ(幻想)だ。だからマーヤをエンジョイしている。」
いつも阿部さんの語るブログを読んで、フムフムと納得したり、励まされたりしている私ですが、たまには別の方が同じことを言っているのを聞くのも、新鮮な感じがしていいですね。
いつも阿部さんの語るブログを読んで、フムフムと納得したり、励まされたりしている私ですが、たまには別の方が同じことを言っているのを聞くのも、新鮮な感じがしていいですね。
Posted by S子 at 2012年05月14日 19:14
現実(幻想)を楽しまないとね!^^
Posted by 近藤 at 2012年05月14日 19:29
阿部さん、みなさんこんばんは。
素晴らしい講演会でした。ありがとうございましたm(._.)m
瞑想中、まるで誰かが叫んだような感じて聞いた言葉‥後でわかる様な気がします。
CD欲しいです〜〜〜♡
お疲れ様でした!
素晴らしい講演会でした。ありがとうございましたm(._.)m
瞑想中、まるで誰かが叫んだような感じて聞いた言葉‥後でわかる様な気がします。
CD欲しいです〜〜〜♡
お疲れ様でした!
Posted by SunnyDay at 2012年05月14日 19:32
阿部さん いつも元気をありがとうございまーす。
唐突ですけど最近思うんすー。
「言葉」って、入れ物に例えられるのかなって。
入れ物の「形」は、およそ決まってる。
だから入れられるものは「制限」がかかる。
でも~、入れ物の中に何を入れてるのか、自分だけしかわかんない。
他の人のは、覗けない。
確認するには、別の入れ物(言葉)でお互いやりとりして、確認するしかない。
そんな風に思う~、と思ってて、思った(ややこしや)
自分の入れ物の中、更に別の入れ物で満たしてるんじゃね?って。
あ、入れ物が無きゃ、考える事も出来ないわ。
入れ物があるから考えられるんだ。
あ、考えをストップさせるってのは、
入れ物を使ってるスタイルを
「ちょいと入れ物で色々するのヤメー」ってしてる状態のことなのかな。
あれ、いつも通り、何を出力したかったのか、わからんくなったぞ(^○^)
「こんな事を書くな~!」て方、ごもっともです。
でも「書込」ボタン押しちゃうと思います。
だって「書込」の枠が青く光ってるから、押したくなるんです。
唐突ですけど最近思うんすー。
「言葉」って、入れ物に例えられるのかなって。
入れ物の「形」は、およそ決まってる。
だから入れられるものは「制限」がかかる。
でも~、入れ物の中に何を入れてるのか、自分だけしかわかんない。
他の人のは、覗けない。
確認するには、別の入れ物(言葉)でお互いやりとりして、確認するしかない。
そんな風に思う~、と思ってて、思った(ややこしや)
自分の入れ物の中、更に別の入れ物で満たしてるんじゃね?って。
あ、入れ物が無きゃ、考える事も出来ないわ。
入れ物があるから考えられるんだ。
あ、考えをストップさせるってのは、
入れ物を使ってるスタイルを
「ちょいと入れ物で色々するのヤメー」ってしてる状態のことなのかな。
あれ、いつも通り、何を出力したかったのか、わからんくなったぞ(^○^)
「こんな事を書くな~!」て方、ごもっともです。
でも「書込」ボタン押しちゃうと思います。
だって「書込」の枠が青く光ってるから、押したくなるんです。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年05月14日 19:39
ゾルバ・ザ・ブッダ!
大好きな言葉です。
そっか、阿部さんもボブさんもゾルバ・ザ・ブッダだね。
静粛と情熱、たくましさを併せ持つ人。
素敵です。
今回の全国講演会の参加者、2000人ですってね~すごい!
これからますます面白くなってきますね。
久々のお休み、沖縄でごゆっくり~♡
大好きな言葉です。
そっか、阿部さんもボブさんもゾルバ・ザ・ブッダだね。
静粛と情熱、たくましさを併せ持つ人。
素敵です。
今回の全国講演会の参加者、2000人ですってね~すごい!
これからますます面白くなってきますね。
久々のお休み、沖縄でごゆっくり~♡
Posted by Yacco at 2012年05月14日 19:40
ボブさん、阿部さんありがとうございました。
福岡の講演会に参加しました。
四国からの旅の疲れか、会場の暖かいバイブレーションのためか、1部も2部も寝たり起きたりの状況で、何しに来たんだろ?と思いましたが、翌日はとてもさわやかな1日になりました。
阿部さんもボブさんも初めてお会いしましたが、阿部さんは意外に大きい方でした。ボブさんはどこかトムクルーズ似のなで肩のおじさんでした。サレンダーするとあんなになで肩になるのかな、と妙に納得しました。
ボブさんはマーヤをエンジョイしているんですね。ボブさんのほほえみの映像がずっと残っていて、真似してニコニコしています。
阿部さんは話したいのを我慢している気配がムンムンで、今度は阿部さんの爆笑トークを存分に聞きたいと思いました。
ありがとうございました。
福岡の講演会に参加しました。
四国からの旅の疲れか、会場の暖かいバイブレーションのためか、1部も2部も寝たり起きたりの状況で、何しに来たんだろ?と思いましたが、翌日はとてもさわやかな1日になりました。
阿部さんもボブさんも初めてお会いしましたが、阿部さんは意外に大きい方でした。ボブさんはどこかトムクルーズ似のなで肩のおじさんでした。サレンダーするとあんなになで肩になるのかな、と妙に納得しました。
ボブさんはマーヤをエンジョイしているんですね。ボブさんのほほえみの映像がずっと残っていて、真似してニコニコしています。
阿部さんは話したいのを我慢している気配がムンムンで、今度は阿部さんの爆笑トークを存分に聞きたいと思いました。
ありがとうございました。
Posted by ふろいで at 2012年05月14日 19:41
ミルキー☆さん
地球ラブさんへの『食の陰と陽のバランス』の質問がありましたが、私の考えを参考までに書こうと思います。
食の陰陽バランスですが、地球ラブさんの取り入れた食事法は、たぶんマクロビオティックの考え方かな~と思うのですが(違ったらすみません)それを簡単に説明するのは難しく感じるので、まずは陰陽表が載っているサイトを参照されると良いと思います。
http://www001.upp.sonet.ne.jp/bois_profond/life/anew/image/inyou.gif
こちらのサイトに陰陽表が載っています。
こちらに載っている陰陽表等を参考に陰陽のバランスを取って食事を取っていくのですが、極陰と極陽を極力避け、中庸のあたりの食品でバランスを取っていくのが基本です。
が、人によって体質も違うし(陰性体質と陽性体質では取る食品が変わってくる)住む場所によっても違ってくる(北海道と沖縄では違う)ので、一概には言えないのです。
なので、詳しく知りたかったら書籍等を読まれることをおすすめします(^-^)
私が一番大事にしているのは、何を食べるにも感謝していただくことです。
マクロビオティックに限らず、ローフードや△△食事法など色々ありますが、そこであまり良くないとされているものでも悪とみなさず、ゆったりとした気持ちでそこに縛られないように、今までの偏った食事により見えなくなっていた自分の勘を取り戻すまではそれを頼りにしていきますが、自分の本来の勘が戻ってくれば間違ったものを欲することは無くなってくると思うので、最後はそれらの枠にとらわれずに自身の勘で正しい食事が出来るようになっていくと思います。
難しく考えずに簡単なのは、昔から日本人がしてきた食事を基本とすることだと思います。そして、地元でその季節に採れたものを食べていれば間違いないと思いますよ。
例えば、真冬にわざわざエネルギーを使って温室で育てたトマトを食べて、体を冷やすことはないということです。
これらはあくまで、私個人の現時点での考えですが、
横から失礼しました~
地球ラブさんへの『食の陰と陽のバランス』の質問がありましたが、私の考えを参考までに書こうと思います。
食の陰陽バランスですが、地球ラブさんの取り入れた食事法は、たぶんマクロビオティックの考え方かな~と思うのですが(違ったらすみません)それを簡単に説明するのは難しく感じるので、まずは陰陽表が載っているサイトを参照されると良いと思います。
http://www001.upp.sonet.ne.jp/bois_profond/life/anew/image/inyou.gif
こちらのサイトに陰陽表が載っています。
こちらに載っている陰陽表等を参考に陰陽のバランスを取って食事を取っていくのですが、極陰と極陽を極力避け、中庸のあたりの食品でバランスを取っていくのが基本です。
が、人によって体質も違うし(陰性体質と陽性体質では取る食品が変わってくる)住む場所によっても違ってくる(北海道と沖縄では違う)ので、一概には言えないのです。
なので、詳しく知りたかったら書籍等を読まれることをおすすめします(^-^)
私が一番大事にしているのは、何を食べるにも感謝していただくことです。
マクロビオティックに限らず、ローフードや△△食事法など色々ありますが、そこであまり良くないとされているものでも悪とみなさず、ゆったりとした気持ちでそこに縛られないように、今までの偏った食事により見えなくなっていた自分の勘を取り戻すまではそれを頼りにしていきますが、自分の本来の勘が戻ってくれば間違ったものを欲することは無くなってくると思うので、最後はそれらの枠にとらわれずに自身の勘で正しい食事が出来るようになっていくと思います。
難しく考えずに簡単なのは、昔から日本人がしてきた食事を基本とすることだと思います。そして、地元でその季節に採れたものを食べていれば間違いないと思いますよ。
例えば、真冬にわざわざエネルギーを使って温室で育てたトマトを食べて、体を冷やすことはないということです。
これらはあくまで、私個人の現時点での考えですが、
横から失礼しました~
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月14日 21:45
参加してよかったあ♪
ほんとにありがとおお
ほんとにありがとおお
Posted by ca at 2012年05月14日 22:00
参加してよかったあ♪
ほんとにありがとおお
ほんとにありがとおお
Posted by ca at 2012年05月14日 22:01
阿部さん・ボブさんまた関係者の皆さま本当にお疲れ様でした。
ボブさん来日のコラボ講演会は毎回参加させていただいております。
とても深いご縁を感じています。
今回の瞑想会でとても波動が上がったように感じます。
2回目の瞑想ではずうっと頭がしめつけられている感じがしておりました。
CDから流れているマントラの影響でしょうか?
阿部さんボブさんのCDショップはいつ開店されますでしょうか?
マントラCD発売楽しみのしております!!
ボブさん来日のコラボ講演会は毎回参加させていただいております。
とても深いご縁を感じています。
今回の瞑想会でとても波動が上がったように感じます。
2回目の瞑想ではずうっと頭がしめつけられている感じがしておりました。
CDから流れているマントラの影響でしょうか?
阿部さんボブさんのCDショップはいつ開店されますでしょうか?
マントラCD発売楽しみのしております!!
Posted by ひーちゃん at 2012年05月14日 22:12
大阪での講演会に初めて参加させていただきました。
いい 音にふれることができたこと、
心から よかったなぁ~♪ッて
思ってます。
細胞がメラメラ?(笑)…ゆらゆら?
動くのを感じながら…(笑)。
魂が 喜ぶのを感じました!
ありがとうございました!
いい 音にふれることができたこと、
心から よかったなぁ~♪ッて
思ってます。
細胞がメラメラ?(笑)…ゆらゆら?
動くのを感じながら…(笑)。
魂が 喜ぶのを感じました!
ありがとうございました!
Posted by ほんのり at 2012年05月14日 22:14
福岡の講演会に参加させてもらいました。
二回目の瞑想のときに、体が円を描くように動きました。長年瞑想をしているのですが、初めての経験です。あれは何が起こってたんでしょうか?わかる方がいたらご教示下さい。
また機会が、ありましたら参加させていただきますね♪
また機会があれば参加します。
二回目の瞑想のときに、体が円を描くように動きました。長年瞑想をしているのですが、初めての経験です。あれは何が起こってたんでしょうか?わかる方がいたらご教示下さい。
また機会が、ありましたら参加させていただきますね♪
また機会があれば参加します。
Posted by SOU at 2012年05月14日 22:23
雪光様★
情報をありがとうございます♪
感謝☆感謝(^-^)g"
雪光さんがおっしゃるように、情報と知識にとらわれず、自分の感覚で食べ物を取り入れていきたいと思っています。
以前、玄米菜食にチャレンジしたら、確かにどんどん体が軽く楽になってきたのですが、それだけでは物足りないと感じ、お肉も食べるようになりました(普段はあまり欲しないですが、食べたいと思った時だけ)。
何事もバランスって大事だな~と感じているので、食事も陰と陽のバランスというものがあるのなら、ちょっとだけ意識して取り入れる参考にしたいと思いました。
ありがとうございます☆
情報をありがとうございます♪
感謝☆感謝(^-^)g"
雪光さんがおっしゃるように、情報と知識にとらわれず、自分の感覚で食べ物を取り入れていきたいと思っています。
以前、玄米菜食にチャレンジしたら、確かにどんどん体が軽く楽になってきたのですが、それだけでは物足りないと感じ、お肉も食べるようになりました(普段はあまり欲しないですが、食べたいと思った時だけ)。
何事もバランスって大事だな~と感じているので、食事も陰と陽のバランスというものがあるのなら、ちょっとだけ意識して取り入れる参考にしたいと思いました。
ありがとうございます☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年05月14日 22:27
3次元の阿部さんもボブさんもただのおじさんですね。私もただのおばさんですけど。^^
ボブさんは日本の料理を楽しんでいらしたようで、ああ普通の人だなって思っていました。(笑)
お疲れ様でした。
ごゆっくりなさってくださいね。
ボブさんは日本の料理を楽しんでいらしたようで、ああ普通の人だなって思っていました。(笑)
お疲れ様でした。
ごゆっくりなさってくださいね。
Posted by 由未 at 2012年05月14日 22:35
…
ツアーお疲れ様ですね
静寂への導き
静寂で在る自己実現
それは平和そのものですね^^*。
ツアーお疲れ様ですね
静寂への導き
静寂で在る自己実現
それは平和そのものですね^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月14日 23:12
阿部さん
何者にも成らず 私が ありのままの私でいいんだと理解した時
肩の力が抜けて、涙が出る位ほっとしました。
特別な社会人にならなければ。
特別な妻にならなければ。
特別な母にならなければ。
特別な私にならなければ。
なぜ私は、 ただの私で在ることを 私に許可出来なかったのでしょう。
特別な人じゃないよ。
ただの人でいいんだよ。
特別な人にならなくても
既に 君が 在ることで 充分なんだ。
自分にそう言えたことが 解放になりました。
私がもしまた私自身に
特別な存在になろうとすることを要求したら
今後は断固拒否します!
疲れるから(笑)
今日も満ち足りた一日でした。
ありがとうございます♪
何者にも成らず 私が ありのままの私でいいんだと理解した時
肩の力が抜けて、涙が出る位ほっとしました。
特別な社会人にならなければ。
特別な妻にならなければ。
特別な母にならなければ。
特別な私にならなければ。
なぜ私は、 ただの私で在ることを 私に許可出来なかったのでしょう。
特別な人じゃないよ。
ただの人でいいんだよ。
特別な人にならなくても
既に 君が 在ることで 充分なんだ。
自分にそう言えたことが 解放になりました。
私がもしまた私自身に
特別な存在になろうとすることを要求したら
今後は断固拒否します!
疲れるから(笑)
今日も満ち足りた一日でした。
ありがとうございます♪
Posted by 真在(まある) at 2012年05月15日 00:32
真在(まある)さん
真の自分はただ在るだけでいい(〇^o^〇)
真在(まある)という名前通りの気づきですね♪
真の自分はただ在るだけでいい(〇^o^〇)
真在(まある)という名前通りの気づきですね♪
Posted by 大空 at 2012年05月15日 00:51
優さん、いつもお世話んなります。
静寂には、本当のものと偽のものがある様に思ってしまいます。
今の自分が、「静寂とは何か?」と追求して出て来た無?の感覚、それは偽の静寂でしょうか!?
意識とは脳を働かすエネルギーではないでしょうか。
物質である脳を動かすには、そのエネルギーなる意識?が必要なのでは無いでしょうか。
それが脳を動かして、思考というものが顕れるのだと思う訳です。
だから真の静寂とは、この世の現象(主観世界) を創り出している思考の元であるエネルギー、つまり意識?だという事になります。(当たり前でしょうか^^;)
でもこの意識なるものが曲者で、<自分>がこれこそは真の静寂(真の意識) だと想う時、その奥にそれを見ているものが出現します。
何故なら、静寂を観ている<自分>を、まだそこに意識しているからです。
つまり、自分を感じている何者かが、まだ他に居る事になるからです。
だから、その静寂は偽者(自我) だという事になります。
そしてもし何も感じないなら、つまり静寂を意識出来ないなら、それこそが真の静寂(真我) ではないでしょうか!?
実際には全体という何も無い空間?があるだけなら・・・・・
もし自分(自我・分離体) が全体から何かを求めよう(取り出そう・追求しょう) とすれば、その求めしもの(取り出すもの・追求するもの) は全体から分離したものであるため、ゆえにその何かを求める事によって、全体に目覚める事は絶対に出来ない事になります。
だから、自分(自我・分離体) は何も求めてはいけないのだと思います。
それは、単に分離されたものを受け取るだけだと思うからです。
だからもし静寂で在ろうとする場合、それを求める者が居なくなり、ただ無意識(無意味?) にそこに在るという、コツ(アハ体験) のようなものを掴まねばならないのではと思ってしまいます。
それは、一度目覚めねば分からないのだと思います。
やはりそれは悟後の修行と言う事でしょう。
全ての疑問が解けた時、初めてそれが可能と言えるのでしょうか!?
ほんに、お馬鹿な質問スイマッセン (><)丿
静寂には、本当のものと偽のものがある様に思ってしまいます。
今の自分が、「静寂とは何か?」と追求して出て来た無?の感覚、それは偽の静寂でしょうか!?
意識とは脳を働かすエネルギーではないでしょうか。
物質である脳を動かすには、そのエネルギーなる意識?が必要なのでは無いでしょうか。
それが脳を動かして、思考というものが顕れるのだと思う訳です。
だから真の静寂とは、この世の現象(主観世界) を創り出している思考の元であるエネルギー、つまり意識?だという事になります。(当たり前でしょうか^^;)
でもこの意識なるものが曲者で、<自分>がこれこそは真の静寂(真の意識) だと想う時、その奥にそれを見ているものが出現します。
何故なら、静寂を観ている<自分>を、まだそこに意識しているからです。
つまり、自分を感じている何者かが、まだ他に居る事になるからです。
だから、その静寂は偽者(自我) だという事になります。
そしてもし何も感じないなら、つまり静寂を意識出来ないなら、それこそが真の静寂(真我) ではないでしょうか!?
実際には全体という何も無い空間?があるだけなら・・・・・
もし自分(自我・分離体) が全体から何かを求めよう(取り出そう・追求しょう) とすれば、その求めしもの(取り出すもの・追求するもの) は全体から分離したものであるため、ゆえにその何かを求める事によって、全体に目覚める事は絶対に出来ない事になります。
だから、自分(自我・分離体) は何も求めてはいけないのだと思います。
それは、単に分離されたものを受け取るだけだと思うからです。
だからもし静寂で在ろうとする場合、それを求める者が居なくなり、ただ無意識(無意味?) にそこに在るという、コツ(アハ体験) のようなものを掴まねばならないのではと思ってしまいます。
それは、一度目覚めねば分からないのだと思います。
やはりそれは悟後の修行と言う事でしょう。
全ての疑問が解けた時、初めてそれが可能と言えるのでしょうか!?
ほんに、お馬鹿な質問スイマッセン (><)丿
Posted by あまのじゃく at 2012年05月15日 01:00
さっき、
あまりにどうしようもなくらちがなく悲しい自分の半生を
じとじとじとじと悔いていたら、
「だって、これ、経験したかったんだもん」
って、思っちまった(汗)
そんで、
恨みがましくて、人を妬んでばかりいて、まったくどうにもならなくていやでいやで仕方がなかった自分が、
ころんと裏返したみたいに、
好きで好きでたまらない感じが沸いてきちまった。
次から次から、沸いてくる。
どうしたんだろ?これ…。
あまりにどうしようもなくらちがなく悲しい自分の半生を
じとじとじとじと悔いていたら、
「だって、これ、経験したかったんだもん」
って、思っちまった(汗)
そんで、
恨みがましくて、人を妬んでばかりいて、まったくどうにもならなくていやでいやで仕方がなかった自分が、
ころんと裏返したみたいに、
好きで好きでたまらない感じが沸いてきちまった。
次から次から、沸いてくる。
どうしたんだろ?これ…。
Posted by kaobon at 2012年05月15日 01:00
真在さん
◯♪
◯♪
◯♪
ですね
おめでとうございます
◯♪
◯♪
◯♪
ですね
おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月15日 01:09
kaobonさんへ。
思い込みの自分から、解放されて、本当の自分が、出てきてます。
思い込みの自分から、解放されて、本当の自分が、出てきてます。
Posted by みどり at 2012年05月15日 01:13
天空さん、コメントありがとうございます。
阿部さんがもう紹介してたんですね笑
ガイアの法則1は見ましたが、2はまだ見てなかったです。
今度見てみます♬
補足もありがとうございました。
阿部さんがもう紹介してたんですね笑
ガイアの法則1は見ましたが、2はまだ見てなかったです。
今度見てみます♬
補足もありがとうございました。
Posted by エーニャヒス at 2012年05月15日 01:31
幻想と
わかった上で
誠実に
真摯に今を
受けとめ生きる…
よくわからんけど(笑)
わかった上で
誠実に
真摯に今を
受けとめ生きる…
よくわからんけど(笑)
Posted by 風 at 2012年05月15日 01:37
スポットライトも手拍子も終わりの拍手も ただ
それを経験したかっただけ
終わってみれば
強者どもの夢の後 かな?
それを経験したかっただけ
終わってみれば
強者どもの夢の後 かな?
Posted by 五月 at 2012年05月15日 01:59
あまのじゃくさん
起きていたので優。さんに代わって
質問に回答してみます。
思考の雲が分厚いときは
空の静寂が覆い隠されています。
この状態ではときたま思考の雲の一部が薄くなったときに
空の静寂がほんの少しだけ現れます。
しかしまたすぐに思考の雲に
空の静寂が覆われてしまいます。
瞑想が進んでくると、思考の雲が薄くなっていき
空の静寂が現れやすくなります。
そして見性体験するときは、思考の雲が一気に吹き飛び
空の静寂がありありと現われてきます。
無限に広がる静寂の意識空間である自分が
無限に広がる静寂の意識空間である自分を自覚している状態が顕わになります。
静寂である自分が
静寂である自分を自覚しているという状態です。
主体が静寂である客体を観ているのではなく
静寂である主体が静寂である主体を自覚している状態です。
起きていたので優。さんに代わって
質問に回答してみます。
思考の雲が分厚いときは
空の静寂が覆い隠されています。
この状態ではときたま思考の雲の一部が薄くなったときに
空の静寂がほんの少しだけ現れます。
しかしまたすぐに思考の雲に
空の静寂が覆われてしまいます。
瞑想が進んでくると、思考の雲が薄くなっていき
空の静寂が現れやすくなります。
そして見性体験するときは、思考の雲が一気に吹き飛び
空の静寂がありありと現われてきます。
無限に広がる静寂の意識空間である自分が
無限に広がる静寂の意識空間である自分を自覚している状態が顕わになります。
静寂である自分が
静寂である自分を自覚しているという状態です。
主体が静寂である客体を観ているのではなく
静寂である主体が静寂である主体を自覚している状態です。
Posted by 大空 at 2012年05月15日 02:24
↑すみません。
記事には、関係ありません。
私事です。m(__)m
終わって ほっとして 身体中 緊張が、とれなくて・・
失礼しました。
記事には、関係ありません。
私事です。m(__)m
終わって ほっとして 身体中 緊張が、とれなくて・・
失礼しました。
Posted by 五月 at 2012年05月15日 02:29
エーニャヒスさん
もう「ガイアの法則Ⅰ」を読んでいたんですね♪
「ガイアの法則Ⅱ」も非常に示唆的なメッセージに満ちています。
もう「ガイアの法則Ⅰ」を読んでいたんですね♪
「ガイアの法則Ⅱ」も非常に示唆的なメッセージに満ちています。
Posted by 大空 at 2012年05月15日 02:29
あまのじゃくさん
静寂とは天地いっぱいに広がる空間そのもの
そしてそれは意識空間で在りゼロ距離
意識空間は在るそのもの
よって在るはどこにでも在ります
在るは今そのもので在り、そして永遠
あまのじゃくさん一度、天地いっぱいに広がる空間全体を意識し、それを保つと思考のおしゃべりが徐々にスローダウンします
スローダウンすれば思考に気付きやすくなります
そして空間を意識していながら同時に思考を見つめてみてください
思考が完全に滅すれば、それはゼロ距離です
静寂が訪れます
在るそのものです
体感してみてください^^*。
静寂とは天地いっぱいに広がる空間そのもの
そしてそれは意識空間で在りゼロ距離
意識空間は在るそのもの
よって在るはどこにでも在ります
在るは今そのもので在り、そして永遠
あまのじゃくさん一度、天地いっぱいに広がる空間全体を意識し、それを保つと思考のおしゃべりが徐々にスローダウンします
スローダウンすれば思考に気付きやすくなります
そして空間を意識していながら同時に思考を見つめてみてください
思考が完全に滅すれば、それはゼロ距離です
静寂が訪れます
在るそのものです
体感してみてください^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 02:37
あまのじゃくさん
僕がコメント書いてる最中に大空さんが丁寧にコメントしてたみたいですね
大空さんありがとうございます。
僕がコメント書いてる最中に大空さんが丁寧にコメントしてたみたいですね
大空さんありがとうございます。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 02:48
静寂 意識空間に挟まれた
自我 ぐるぐるの私(;_;)
大空さんや優さんの言葉を理解 できるように
なりたい (>_<)
自我 ぐるぐるの私(;_;)
大空さんや優さんの言葉を理解 できるように
なりたい (>_<)
Posted by 五月 at 2012年05月15日 02:56
阿部さん 皆さん
おはようございます
今日は五月雨、いまここは静かです
ボブさん 阿部さん ツアー講演&瞑想会お疲れさまでしたm(__)m
東京の講演会でお話を伺ってから、早いもので3週間が過ぎました
様々な場所で様々な皆さんが、情報をシェアして頂いたり、瞑想の時の様子など体験談をコメントして頂いたのを拝見し、
今、地球規模での意識の変革が行われていて、私たちも目先の利に惑わされず、愛に満ちた心と清々しい魂で、一日一日を大切に、意識としては全ての存在と繋がりあうように生きていけば、
我々の神は一人一人であり、しかし、一つである事を、全ては神の戯れであり(ただ、時折、神も『おや?』と思うこともあるはず(笑))、我々のシナリオは完璧であること知るために、再確認するために、
ジャニーズシニアの皆さんが地上に来て、お話頂いているんだなぁ(笑)と感じました
東京講演会の場所が両国であること(何かと何かを結ぶ国と思いました)も、ご縁を感じました
ボブさん阿部さん通訳の方皆さんありがとうございました
おはようございます
今日は五月雨、いまここは静かです
ボブさん 阿部さん ツアー講演&瞑想会お疲れさまでしたm(__)m
東京の講演会でお話を伺ってから、早いもので3週間が過ぎました
様々な場所で様々な皆さんが、情報をシェアして頂いたり、瞑想の時の様子など体験談をコメントして頂いたのを拝見し、
今、地球規模での意識の変革が行われていて、私たちも目先の利に惑わされず、愛に満ちた心と清々しい魂で、一日一日を大切に、意識としては全ての存在と繋がりあうように生きていけば、
我々の神は一人一人であり、しかし、一つである事を、全ては神の戯れであり(ただ、時折、神も『おや?』と思うこともあるはず(笑))、我々のシナリオは完璧であること知るために、再確認するために、
ジャニーズシニアの皆さんが地上に来て、お話頂いているんだなぁ(笑)と感じました
東京講演会の場所が両国であること(何かと何かを結ぶ国と思いました)も、ご縁を感じました
ボブさん阿部さん通訳の方皆さんありがとうございました
Posted by コネクター223 at 2012年05月15日 08:10
手品のネタバラシをされたくないような。
「あたしゃ自分で気付くんだい!」みたいな。
そんな抵抗が、自分の目が届かぬほど 深い自分の奥底に、残っているような気がする。
気付きについてのきっかけを、たくさんの言葉で受け取っても
自分がまだそこに至れなくて
「どうして自分はまだ気付けないんだろう・・・」
って悩むのも、実は自分が「気付けない自分」を体験したいから。
耐えれば耐えただけ、開放された時のオッパッピーは快感だから。
例えば・・・アレを想像してみた。
ある一定期間、耐えなきゃいけない状況もあるかもしれない。
望んで自発的にする事もあるかも。
でも、徐々に感覚が溶けていく。もう自分のものじゃないような。
そして、解き放たれたあの瞬間!耐えた分だけ喜びに打ちひしがれる。
直後は、触れることが恐ろしい。更なる快感?抵抗できないあの感覚が襲ってくる。
体験した方ならわかるはず。
そう、正座した後の足。「お願い触らないで~。」って(*^_^*)
・・・確信犯・・・
「あたしゃ自分で気付くんだい!」みたいな。
そんな抵抗が、自分の目が届かぬほど 深い自分の奥底に、残っているような気がする。
気付きについてのきっかけを、たくさんの言葉で受け取っても
自分がまだそこに至れなくて
「どうして自分はまだ気付けないんだろう・・・」
って悩むのも、実は自分が「気付けない自分」を体験したいから。
耐えれば耐えただけ、開放された時のオッパッピーは快感だから。
例えば・・・アレを想像してみた。
ある一定期間、耐えなきゃいけない状況もあるかもしれない。
望んで自発的にする事もあるかも。
でも、徐々に感覚が溶けていく。もう自分のものじゃないような。
そして、解き放たれたあの瞬間!耐えた分だけ喜びに打ちひしがれる。
直後は、触れることが恐ろしい。更なる快感?抵抗できないあの感覚が襲ってくる。
体験した方ならわかるはず。
そう、正座した後の足。「お願い触らないで~。」って(*^_^*)
・・・確信犯・・・
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年05月15日 08:11
すみません
先ほどのコメントの
『コメントを拝見し』のあとに
皆さんに感謝します
と書いたつもりが削除していましたので
(講演会&瞑想会のシェアして頂いた)コメントを拝見し皆さんに感謝します
私は、いつも大切な言葉を忘れちゃうんだよなぁ〜
わたし、わすれんぼうm(__)m
先ほどのコメントの
『コメントを拝見し』のあとに
皆さんに感謝します
と書いたつもりが削除していましたので
(講演会&瞑想会のシェアして頂いた)コメントを拝見し皆さんに感謝します
私は、いつも大切な言葉を忘れちゃうんだよなぁ〜
わたし、わすれんぼうm(__)m
Posted by コネクター223 at 2012年05月15日 08:23
おはようございます☆
お疲れ様でございます☆
こちらに集まる皆様は覚醒している方ばかりですごいですねぇ☆
しかし社会を生きているとこちらに集まる方々のような
人々はほんの一握りに過ぎないということを実感します☆
富と名声の欲に取り付かれた人間のあさましさに
ただ唖然とさせられます☆
諭そうにも言語が全く通じませんので完全に
宇宙人です☆しかし阿部さんはそんな方々にも
理解出来る言葉でお話をなさるんでしょうね☆
人はそれぞれ役割があるのでしょうね☆
私はそんな人々を導く能力はないので
ただ如水の如く生きるのみです☆
醜く見える彼等も神なのですから
それぞれのカリキュラムが組まれている
のでしょうね☆私がとやかく言う事が
おかしいのですよね☆
お疲れ様でございます☆
こちらに集まる皆様は覚醒している方ばかりですごいですねぇ☆
しかし社会を生きているとこちらに集まる方々のような
人々はほんの一握りに過ぎないということを実感します☆
富と名声の欲に取り付かれた人間のあさましさに
ただ唖然とさせられます☆
諭そうにも言語が全く通じませんので完全に
宇宙人です☆しかし阿部さんはそんな方々にも
理解出来る言葉でお話をなさるんでしょうね☆
人はそれぞれ役割があるのでしょうね☆
私はそんな人々を導く能力はないので
ただ如水の如く生きるのみです☆
醜く見える彼等も神なのですから
それぞれのカリキュラムが組まれている
のでしょうね☆私がとやかく言う事が
おかしいのですよね☆
Posted by あくあまりん☆ at 2012年05月15日 08:43
コネクター223さん
おはようございます
僕のシェア役立ちましたか?
僕が必死になってノートにメモしていると
通路を挟んで右側にいた女の人も同じように必死にメモしておられました
世界は鏡と言いますが本当にそうだなぁと思いました
今度大阪でコラボがある時は鉢巻きまいて参加します(^_^)
滋賀も五月雨です
おはようございます
僕のシェア役立ちましたか?
僕が必死になってノートにメモしていると
通路を挟んで右側にいた女の人も同じように必死にメモしておられました
世界は鏡と言いますが本当にそうだなぁと思いました
今度大阪でコラボがある時は鉢巻きまいて参加します(^_^)
滋賀も五月雨です
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月15日 08:53
阿部さんもボブさんも、人間界的には確かにただの「おっさん」かもしれません。
しかし、与えられた役目を持っておられるので「ただのおっさん」ではなくて「只者ではない、おっさん」なのです。
志村けんさんも「ただの変なおじさん」ですが、「みんなにメッセージを伝えるための只者ではない変なおじさん」と同じだと思います。 私も只者ではない、普通のおばちゃんですが(笑)
しかし、与えられた役目を持っておられるので「ただのおっさん」ではなくて「只者ではない、おっさん」なのです。
志村けんさんも「ただの変なおじさん」ですが、「みんなにメッセージを伝えるための只者ではない変なおじさん」と同じだと思います。 私も只者ではない、普通のおばちゃんですが(笑)
Posted by ちびた at 2012年05月15日 09:17
札幌での講演、瞑想伝授は素晴らしいものでした。。。☆
阿部さん、ボブさん、そしてサポートして下さった皆様本当にありがとうございました。。。☆
わたしも、ふつうのおねえさん?(おばさんかな・・・笑)。。。
普通でも、特別でも、ありのままの私でありたいと思いました。。。☆
そして、、いつも自由でありたいと思いました。。。☆♪
阿部さん、ボブさん、そしてサポートして下さった皆様本当にありがとうございました。。。☆
わたしも、ふつうのおねえさん?(おばさんかな・・・笑)。。。
普通でも、特別でも、ありのままの私でありたいと思いました。。。☆
そして、、いつも自由でありたいと思いました。。。☆♪
Posted by イーグル・ウィング at 2012年05月15日 09:49
みなさん、おはようございます。
五月さん
まずは、いまここの自分にくつろぐ、リラックスすることが大事だと思います(^-^)
リラックスして好きなことをしてみる、あるいは何もしないでいるのもいいかもしれませんね。
甲賀忍者さん
甲賀忍者さんのシェアとても役に立ちましたよ。
今度は隣に鉢巻をまいた女の人がいたら面白いですね(^-^)
五月さん
まずは、いまここの自分にくつろぐ、リラックスすることが大事だと思います(^-^)
リラックスして好きなことをしてみる、あるいは何もしないでいるのもいいかもしれませんね。
甲賀忍者さん
甲賀忍者さんのシェアとても役に立ちましたよ。
今度は隣に鉢巻をまいた女の人がいたら面白いですね(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月15日 10:28
雪光さん
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
大阪でコラボがある時はご期待下さい
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
大阪でコラボがある時はご期待下さい
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月15日 10:48
雪光さん
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
大阪でコラボがある時はご期待下さい
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
大阪でコラボがある時はご期待下さい
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月15日 10:49
ミルキー☆さん
お返事ありがとうございます。
>何事もバランスって大事だな~と感じているので、食事も陰と陽のバランスというものがあるのなら、ちょっとだけ意識して取り入れる参考にしたいと思いました。
情報も知識も上手く使えばいいと思っています。
陰陽の概念も知っていると色々なところで役に立ちますよ。
あと、ミルキー☆さんは玄米採食をしていたことがあるということなので大丈夫だと思いますが、今までの食生活により自分の感覚がマヒした状態ですと、本来の勘が感じ取れない状態にありますので(悟りでいうところの思考の雲が厚い状態)、やはり少しの間はガイドラインに沿った食事を取って、正していくことは必要だと思っています。
悟後の修行みたいなものですね。
もともと自分が持っている感覚を認識できるようになるまでは少し頭も使って、本来あるべきところへ戻していくような感じだと思っています。
そこまでいけば、あとは自分の勘で行っても大きく外れることは無いのではと思っています。
ありがとうございました(^-^)
お返事ありがとうございます。
>何事もバランスって大事だな~と感じているので、食事も陰と陽のバランスというものがあるのなら、ちょっとだけ意識して取り入れる参考にしたいと思いました。
情報も知識も上手く使えばいいと思っています。
陰陽の概念も知っていると色々なところで役に立ちますよ。
あと、ミルキー☆さんは玄米採食をしていたことがあるということなので大丈夫だと思いますが、今までの食生活により自分の感覚がマヒした状態ですと、本来の勘が感じ取れない状態にありますので(悟りでいうところの思考の雲が厚い状態)、やはり少しの間はガイドラインに沿った食事を取って、正していくことは必要だと思っています。
悟後の修行みたいなものですね。
もともと自分が持っている感覚を認識できるようになるまでは少し頭も使って、本来あるべきところへ戻していくような感じだと思っています。
そこまでいけば、あとは自分の勘で行っても大きく外れることは無いのではと思っています。
ありがとうございました(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月15日 11:00
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:06
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:15
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:15
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:15
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:32
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:37
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:37
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:37
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:41
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:44
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:44
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:44
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:44
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:44
五月さん
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
大丈夫です
五月さんは知性そのものです
たまに辛い時、自我にのみこまれ、思考の連鎖が止まらない時があります
そんな時、気付こうという思い、思考を止めようという思いが新たな思考の連鎖をつくりだします
そこで、思考をほったらかし、気付こうとするのをやめ
おもいっきり、いまとここに焦点をあわせ、おもいっきり空間いっぱいを意識するといいですよ
そしたら思考はスローダウンします
スローになれば気付きやすくなります
ただ気付き、思考を見続けていれば、すぅーっと思考は源へと溶けていきます
そしたら静寂が訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:44
…
阿部さん、皆さんごめんなさい
コメントしすぎてしまいました
阿部さん削除してくださーい
申し訳ないですm(__)mm(__)mm(__)m。
阿部さん、皆さんごめんなさい
コメントしすぎてしまいました
阿部さん削除してくださーい
申し訳ないですm(__)mm(__)mm(__)m。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 11:50
優さんらしく ない・・・何かの めっせですか?
Posted by どうしましたか? at 2012年05月15日 12:04
さっき書込ボタンを押してから書込されるまで少し時間がかかってました
僕も一回しかボタンを押していませんがダブっています
優。さんも一回しか押していないと思いますよ
僕も一回しかボタンを押していませんがダブっています
優。さんも一回しか押していないと思いますよ
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月15日 12:15
あくせす が こんでるからですよ ひらけないし おくれないし
Posted by よかった at 2012年05月15日 12:21
どうしましたか?さん
ごめんなさいm(__)mただの間違いです
甲賀忍者さん、ありがとうございます
僕の場合、コメントできなくて何回か押してしまって、接続できませんでしたのが、たくさんコメント入ってました
申し訳ないですm(__)m
そして、五月さんごめんなさいm(__)m。
ごめんなさいm(__)mただの間違いです
甲賀忍者さん、ありがとうございます
僕の場合、コメントできなくて何回か押してしまって、接続できませんでしたのが、たくさんコメント入ってました
申し訳ないですm(__)m
そして、五月さんごめんなさいm(__)m。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 12:40
たまには
こんな優。さんもいいですね(^-^)
優。さんもやっぱり人間だったんだ~
と思えてほっこりしました。
これも、起こるべくして起こっているのですね。
神様って面白いですね~
こんな優。さんもいいですね(^-^)
優。さんもやっぱり人間だったんだ~
と思えてほっこりしました。
これも、起こるべくして起こっているのですね。
神様って面白いですね~
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月15日 12:58
雪光(ゆきひかり)さん
コメントありがとうございます
僕もまた、皆さんがいまに在り、すべてのものがここに在ることで
笑いあり、涙ありと、共に楽しく、共に道なき道を歩むことのできる
ただの、あるがままの人間ですね
それにしても、申し訳ないm(__)m。
コメントありがとうございます
僕もまた、皆さんがいまに在り、すべてのものがここに在ることで
笑いあり、涙ありと、共に楽しく、共に道なき道を歩むことのできる
ただの、あるがままの人間ですね
それにしても、申し訳ないm(__)m。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 15:11
ミルキー☆ さま 雪光(ゆきひかり) さま
ミルキー☆さまからご質問を受けていたにも拘らず、
お返事遅くなり申し訳ありません。
雪光さまが適切なアドバイスをお書き下さっているので、大変有難いです。
雪光さま ありがとうございます^^
わたしが実践しているのは、マクロビオティックですが、
マクロビオティックは、陰陽の理論(無双原理)から発した食事療法です。
そして、陰陽の理論(無双原理)は、TAO(道教)老子の教えから来ていると言えます。
マクロビオティックによる食の陰陽論、
なかなか面白いと思いますので、
ご興味ありましたら、読んでみて下さいね。
TAOについては、千賀一生さんの「タオの暗号」が面白いですね。
とても、現代的に解釈されていて、目からウロコでした^^;
(千賀さんは、ガイアの法則も書かれていますね^^)
以下は、余談ですが、
実は、この3日間、座禅断食に初挑戦していました^^;
断食に関しては、ほとんど苦しまなかったので、
もっと長く断食できたと思います。
(不思議と食べたいと思いませんでした。もしろ、食べなくて楽ちん?
準備も後片付けも要らないし・・・^^;)
ところが、座禅が辛くて、これでもか、というほど苦しかったです^^;
日頃、いかに、己を甘やかしているかを思い知りました。
座禅をくんでいる間、無を意識したのですが、
時間が経つにつれ、足の痛みが、どうしても意識を現実に繋ぎ止めます。
この現実世界は、マーヤ(幻)だと思っても、
この痛みを感じているわたしを、消し去る境地には、
なかなか到達できず・・・・・^^;
そして、その道場でお聴きしたお坊さんからのお話ですが、
やはり、肉食について言及され、
殺生した動物を口に入れることの仏教的な見地からのお話がありました。
お坊さんは、蚊一匹殺されないので、
わたしなど足元にも及びませんが・・・・^^;
悟りを目指されるのであれば、肉食について再考されることをお勧めします。
阿部さんも講演会で、肉食について言及されていたので、
もしかして、お食べにならないのかな?と勝手に解釈しているのですが・・・?
(違っているかもしれませんが?)
そして座禅(只管打坐)にしろ、瞑想にしろ
悟りに至るアプローチはいろいろありますが、
目指すところは、一緒なんだろうなぁーということも感じました。
なんだろなぁー、と書いたのは、
そこに、信仰心(と書くと語弊がありますが)があるか、ないか、で随分と違ってくるように感じます。
ゴールに達するために、どのような道を歩むかは、個人の自由ですが、
座禅、瞑想する側に、創造主たる神への絶対なる信頼、帰依の心(サレンダー)は、
やはり必要不可欠なのではないかと思った次第です。
覚醒だけが目的だったり、それによって得られるパワーが目的ということは、ないと思いますが、
(過去にこのような目的で、社会的問題を起こしたグループが存在したという事実は、わたし達への戒めとして記憶されていると思います)
阿部さんのように、自分が得たものを多くの方々とシェアする気持ちは、
本当に尊いと感じます。
それは、きっと、阿部さんの中に、光明が灯っているからですね。
真の覚者とは、きっと、外見はフツーのおじさん、なのでしょうが^^;
(阿部さん、ご免なさい。阿部さんは、とっても素敵なナイスミドルですよ^^)
他の人を、知らず知らずのうちに明るく照らし、
暗闇にいる人の心の中に小さな希望の灯を灯してくれ、
驕り高ぶらず(ご本人も、フツーの人とおっしゃっていますよね)、
困っている人には、必ず手を差し伸べる愛に溢れた人、であるような気がします^^
(最後は、かなりのヨイショ、でしょうか?^^;)
いつもいつもありがとうございます
天と地とすべてのものに感謝
これまでも、そして、これからも
有り難く、有難し
合掌
ミルキー☆さまからご質問を受けていたにも拘らず、
お返事遅くなり申し訳ありません。
雪光さまが適切なアドバイスをお書き下さっているので、大変有難いです。
雪光さま ありがとうございます^^
わたしが実践しているのは、マクロビオティックですが、
マクロビオティックは、陰陽の理論(無双原理)から発した食事療法です。
そして、陰陽の理論(無双原理)は、TAO(道教)老子の教えから来ていると言えます。
マクロビオティックによる食の陰陽論、
なかなか面白いと思いますので、
ご興味ありましたら、読んでみて下さいね。
TAOについては、千賀一生さんの「タオの暗号」が面白いですね。
とても、現代的に解釈されていて、目からウロコでした^^;
(千賀さんは、ガイアの法則も書かれていますね^^)
以下は、余談ですが、
実は、この3日間、座禅断食に初挑戦していました^^;
断食に関しては、ほとんど苦しまなかったので、
もっと長く断食できたと思います。
(不思議と食べたいと思いませんでした。もしろ、食べなくて楽ちん?
準備も後片付けも要らないし・・・^^;)
ところが、座禅が辛くて、これでもか、というほど苦しかったです^^;
日頃、いかに、己を甘やかしているかを思い知りました。
座禅をくんでいる間、無を意識したのですが、
時間が経つにつれ、足の痛みが、どうしても意識を現実に繋ぎ止めます。
この現実世界は、マーヤ(幻)だと思っても、
この痛みを感じているわたしを、消し去る境地には、
なかなか到達できず・・・・・^^;
そして、その道場でお聴きしたお坊さんからのお話ですが、
やはり、肉食について言及され、
殺生した動物を口に入れることの仏教的な見地からのお話がありました。
お坊さんは、蚊一匹殺されないので、
わたしなど足元にも及びませんが・・・・^^;
悟りを目指されるのであれば、肉食について再考されることをお勧めします。
阿部さんも講演会で、肉食について言及されていたので、
もしかして、お食べにならないのかな?と勝手に解釈しているのですが・・・?
(違っているかもしれませんが?)
そして座禅(只管打坐)にしろ、瞑想にしろ
悟りに至るアプローチはいろいろありますが、
目指すところは、一緒なんだろうなぁーということも感じました。
なんだろなぁー、と書いたのは、
そこに、信仰心(と書くと語弊がありますが)があるか、ないか、で随分と違ってくるように感じます。
ゴールに達するために、どのような道を歩むかは、個人の自由ですが、
座禅、瞑想する側に、創造主たる神への絶対なる信頼、帰依の心(サレンダー)は、
やはり必要不可欠なのではないかと思った次第です。
覚醒だけが目的だったり、それによって得られるパワーが目的ということは、ないと思いますが、
(過去にこのような目的で、社会的問題を起こしたグループが存在したという事実は、わたし達への戒めとして記憶されていると思います)
阿部さんのように、自分が得たものを多くの方々とシェアする気持ちは、
本当に尊いと感じます。
それは、きっと、阿部さんの中に、光明が灯っているからですね。
真の覚者とは、きっと、外見はフツーのおじさん、なのでしょうが^^;
(阿部さん、ご免なさい。阿部さんは、とっても素敵なナイスミドルですよ^^)
他の人を、知らず知らずのうちに明るく照らし、
暗闇にいる人の心の中に小さな希望の灯を灯してくれ、
驕り高ぶらず(ご本人も、フツーの人とおっしゃっていますよね)、
困っている人には、必ず手を差し伸べる愛に溢れた人、であるような気がします^^
(最後は、かなりのヨイショ、でしょうか?^^;)
いつもいつもありがとうございます
天と地とすべてのものに感謝
これまでも、そして、これからも
有り難く、有難し
合掌
Posted by 地球ラブ at 2012年05月15日 15:14
地球ラブさん
やはりマクロビオティックだったのですね(^-^)
>マクロビオティックは、陰陽の理論(無双原理)から発した食事療法です。
>そして、陰陽の理論(無双原理)は、TAO(道教)老子の教えから来ていると言えます。
私もマクロビオティックを実践するにあたり陰陽の理論を少し学んでいたので、千賀一生さんの「タオの法則」を読んでも違和感なくすんなりと入ってきました。(例えば「善の善なるを知れば、これ不善のみ」も「陰極まって陽に転じる」というのを知っていたので理解しやすかったです)
「ガイアの法則」は人気で順番待ちですが、図書館に予約中で、楽しみにしています。
座禅断食は野口法蔵さんのですか?(私は経験したことないですが)
法蔵さんを知る方に、法蔵さんも凄い方なのにいたって普通の人(優しい人)でいらっしゃる。それがまた凄いことである。と聞いたことがあり、阿部さん達と同じだな~と思いました。
地球ラブさん、ありがとうございました。
やはりマクロビオティックだったのですね(^-^)
>マクロビオティックは、陰陽の理論(無双原理)から発した食事療法です。
>そして、陰陽の理論(無双原理)は、TAO(道教)老子の教えから来ていると言えます。
私もマクロビオティックを実践するにあたり陰陽の理論を少し学んでいたので、千賀一生さんの「タオの法則」を読んでも違和感なくすんなりと入ってきました。(例えば「善の善なるを知れば、これ不善のみ」も「陰極まって陽に転じる」というのを知っていたので理解しやすかったです)
「ガイアの法則」は人気で順番待ちですが、図書館に予約中で、楽しみにしています。
座禅断食は野口法蔵さんのですか?(私は経験したことないですが)
法蔵さんを知る方に、法蔵さんも凄い方なのにいたって普通の人(優しい人)でいらっしゃる。それがまた凄いことである。と聞いたことがあり、阿部さん達と同じだな~と思いました。
地球ラブさん、ありがとうございました。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月15日 15:58
甲賀忍者 さん
はい。そうですありがとうございました
メモを一生懸命とっている、お姿が目に浮かびます
隣の女性のお姿も目に浮かび、なんだかゼミナールのようですね
東京講演会でボブさん阿部さんに、お話を伺った直後は憶えていた事が、一つ二つと忘れかかった時に、甲賀忍者さんのフォローが入った形で
センキュー♪
センキュー♪
センキュー♪
ナイスフォロー
これからも、はちまき姿で(笑)宜しくお願いしまぁす
なを、午前中にコメントしようとしたら長い〜通信中で送れませんでした
富士山の磁場に異変?と思ったのですが、皆さんも同様だとのコメントを拝見して、もしかして、エネルギーシフト(子午線)の調整中!?って妄想したのは私だけ?
はい。そうですありがとうございました
メモを一生懸命とっている、お姿が目に浮かびます
隣の女性のお姿も目に浮かび、なんだかゼミナールのようですね
東京講演会でボブさん阿部さんに、お話を伺った直後は憶えていた事が、一つ二つと忘れかかった時に、甲賀忍者さんのフォローが入った形で
センキュー♪
センキュー♪
センキュー♪
ナイスフォロー
これからも、はちまき姿で(笑)宜しくお願いしまぁす
なを、午前中にコメントしようとしたら長い〜通信中で送れませんでした
富士山の磁場に異変?と思ったのですが、皆さんも同様だとのコメントを拝見して、もしかして、エネルギーシフト(子午線)の調整中!?って妄想したのは私だけ?
Posted by コネクター223 at 2012年05月15日 16:27
たびたび、すみませんm(__)m
今日アップされたメッセージ『ボツ記事』には
消えたと思ったコメントが2回のってて、はずかしかかったです
今日アップされたメッセージ『ボツ記事』には
消えたと思ったコメントが2回のってて、はずかしかかったです
Posted by コネクター223 at 2012年05月15日 16:36
雪光(ゆきひかり)さま
お返事ありがとございます^^
雪光さまとお話できるなんて、光栄です^^
千賀さん、ホント、凄いですよね!
マクロビオティックの理論にも通じるものがあって、
私もす~と入っていけました^^
ガイアの法則、楽しみですね^^
千賀さんのご本を読んでいると、千賀さんも、きっと、
天からのメッセージ受けている方なのではないか?などと想像してしまいます^^
>座禅断食は野口法蔵さんのですか?(私は経験したことないですが)
そうです。
「これでいいのだ」の野口法蔵さんです。
阿部さんのメッセージと同じような印象でしたので、
お会いしてみたいと参加したのでした^^;
(動機が不純?だったかも?)
野口さんの著書「これでいいのだ」のあとがきに
バリ島でアリスクリームを食べていた時に
(修行モードにいた野口さんにとって、こんなのことをして時間を過ごしたことはなかったそうですが)
そんな時に、海の下から、「これでいいのだ」という変が声がしたので、
この本を書く気になったそうです^^
野口さん(禅)と阿部さん(瞑想)とは、いろいろな点で違いますが、
でも、目指されている所は、同じなのだと直感いたしました。
とても、よい勉強になりました。
今日は、断食明けですので、食事制限があります。
現代人は、何かと、栄養を考え過ぎですね。
たまには、半断食とかやってみると、
また違った世界が見える来るかもしれませんね。
食べ物に、あまり執着しなくなるのでは?と、思いますが・・・・?^^;
ダラダラと書いてしましました。
他愛のないおしゃべりにお付き合い頂きまして、ありがとうございます^^
いつもいつもありがとうございます
天と地とすべてのものに感謝
これまでも、そして、これからも
有り難く、有難し
合掌
お返事ありがとございます^^
雪光さまとお話できるなんて、光栄です^^
千賀さん、ホント、凄いですよね!
マクロビオティックの理論にも通じるものがあって、
私もす~と入っていけました^^
ガイアの法則、楽しみですね^^
千賀さんのご本を読んでいると、千賀さんも、きっと、
天からのメッセージ受けている方なのではないか?などと想像してしまいます^^
>座禅断食は野口法蔵さんのですか?(私は経験したことないですが)
そうです。
「これでいいのだ」の野口法蔵さんです。
阿部さんのメッセージと同じような印象でしたので、
お会いしてみたいと参加したのでした^^;
(動機が不純?だったかも?)
野口さんの著書「これでいいのだ」のあとがきに
バリ島でアリスクリームを食べていた時に
(修行モードにいた野口さんにとって、こんなのことをして時間を過ごしたことはなかったそうですが)
そんな時に、海の下から、「これでいいのだ」という変が声がしたので、
この本を書く気になったそうです^^
野口さん(禅)と阿部さん(瞑想)とは、いろいろな点で違いますが、
でも、目指されている所は、同じなのだと直感いたしました。
とても、よい勉強になりました。
今日は、断食明けですので、食事制限があります。
現代人は、何かと、栄養を考え過ぎですね。
たまには、半断食とかやってみると、
また違った世界が見える来るかもしれませんね。
食べ物に、あまり執着しなくなるのでは?と、思いますが・・・・?^^;
ダラダラと書いてしましました。
他愛のないおしゃべりにお付き合い頂きまして、ありがとうございます^^
いつもいつもありがとうございます
天と地とすべてのものに感謝
これまでも、そして、これからも
有り難く、有難し
合掌
Posted by 地球ラブ at 2012年05月15日 16:43
みどりさん
ありがとうございます。
今、なんだかわからない自分を味わい中。
ありがとうございます。
今、なんだかわからない自分を味わい中。
Posted by kaobon at 2012年05月15日 17:37
優。さん
こちらこそ申し訳ありません。m(__)m
雪光(ゆきひかり)さん 皆さまにご心配おかけしてごめんなさい。
おもいっきり、いまここに焦点をあわせる。
おもいっきり空間いっぱいを意識する。
覚えては、忘れで 自分でも 呆れるくらいですが、
こちらで、皆さまに気づきを頂けることは、感謝です。
ありがとうございます。(^O^)
優さん ただ ただ かふ〜しでーびる。
こちらこそ申し訳ありません。m(__)m
雪光(ゆきひかり)さん 皆さまにご心配おかけしてごめんなさい。
おもいっきり、いまここに焦点をあわせる。
おもいっきり空間いっぱいを意識する。
覚えては、忘れで 自分でも 呆れるくらいですが、
こちらで、皆さまに気づきを頂けることは、感謝です。
ありがとうございます。(^O^)
優さん ただ ただ かふ〜しでーびる。
Posted by 五月 at 2012年05月15日 17:53
ふふふ、みんな、超ワイルドだぜ~!(^○^)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年05月15日 19:11
五月さん
お返事ありがとうございます
いまここに
五月さんが平安で在り、たくさんの気付きが訪れますように^^*。
お返事ありがとうございます
いまここに
五月さんが平安で在り、たくさんの気付きが訪れますように^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 20:53
大空さん 優さん、ご返事 誠に有難うございます。
『思考の雲が分厚いときは
空の静寂が覆い隠されています。
この状態ではときたま思考の雲の一部が薄くなったときに
空の静寂がほんの少しだけ現れます。』
『静寂である自分が
静寂である自分を自覚しているという状態です。』
大空さんの言われてること、大いに納得出来ます。
でも自分の考えを、もう一度述べて見ますと。
人は周りを見る時、自分の身体(腕とか足) も視野に入って来ると思います。
また、視野に入らなくても身体感覚を感じていると思います。
そして、自分はここに存在していると自覚します。
これは、無意識に身体イコール自分だと想っているからでしょう。
意識を保って身体が脱落した時(夢見の状態)、そこでは身体は活動を停止するので、五感は消えて身体感覚を失ってしまいます。
その時に、自分は目だけという感じになります。
自分の目線で撮った画像を見ている・・・・・つまり、接近して子供や愛犬を撮ってその画像を見ている様な、そんな感じに成ります。
実際には画面は無くて、3D立体パノラマ画像だけが在るといった感じでしょうか、
目のこちら側にある自分という幻の空間から、目の向こう側に広がっている事象を見ている感じです。
そしてその時、こちら側(幻の空間) を探しても自分は見つかりません、それは身体感覚が無いからだと分かります。
≪無意識は、断固として身体が自分だと思っているようです。
実は、身体感覚が抜け落ちる時、自分の場合は非常な抵抗を心が示します。
自分を支えている地面が消えて、深い奈落の底へと沈んで行く様な感覚があるからです。
それはもう恐怖としての何ものでもなく、自分の心は必死になって沈むのに抵抗します(死にたくないと思うわけです)。
でも、その恐怖を受け入れる事によって、身体脱落(身体消滅感覚) が可能になる次第なのです。
この恐怖こそ自我(身体意識・身体と同化した意識) の抵抗かも知れません。
夢だと解っていても、現に落ちて行く感覚がそこにある訳です。
これは思考が創り出した感覚でしょう、
夢見の中では空を飛び回る感覚や、豹になって大地を駆け巡り、そして天高くそびえ立つ大木に駆け登る。その様な感覚さえもあります。
燃える木の上を歩いても火傷を負わなかったり、五寸釘を皮膚に通してもケロリとしてる人がいるようですが、これもまさに感覚を自由に操れることを意味するのかも知れません。
だから、静寂という感覚もまた思考は創り出すのだと思う次第なのです。
余談ですが、真の静寂には今までの疑問が解けて、それにより心の葛藤や抵抗などが消滅してしまい、そしてそこに、大いなる寛ぎがあるのだと思う次第なのです。≫
脱線してしまいましたが・・・・・
だから身体が無いので、常に自分と呼んでいるもの(身体イメージとしての自分) は見つかりません。
そして、身体という殻(壁) がないので、こちら側やあちら側は無くなり、意識イメージ(アイデンティティ) は夢の世界全体に偏在している感覚になります。
つまり、そこには意識イメージ(アイデンティティ) だけが偏在し、この意識こそが雲という事になります。
だからこの雲が払われれば、夢世界の全体空間(静寂・空) が姿を現すのでしょうか................恐らくですが^^;
でも、少しでもそれが顔を出した事が解れば良いのですが、何をもって≪空≫が顔を出したと解るか? です。
アイデンティティという雲だけが偏在している状態にあれば、実際にそれがアイデンティティの≪雲≫なのかさえ実感出来ません(単に思考が雲だと思っているだけでしょう)。
そこには≪空や雲≫は無くて、ただアイデンティティのみが存在しているだけでは、と思ったりもします。
やはり、僅かでも真の静寂が訪れた時(雲の合間から、僅かでも空が覗いた時) が目覚めの時・・・・・こういう風に思われる次第なのです。
つまり、静寂を感じた時が目覚めを覚えた時、これが真の静寂ではないでしょうか!?
すいません、話が噛み合わなくて (大汗)
誠に有難うございました <(_ _)>シェシェ
『思考の雲が分厚いときは
空の静寂が覆い隠されています。
この状態ではときたま思考の雲の一部が薄くなったときに
空の静寂がほんの少しだけ現れます。』
『静寂である自分が
静寂である自分を自覚しているという状態です。』
大空さんの言われてること、大いに納得出来ます。
でも自分の考えを、もう一度述べて見ますと。
人は周りを見る時、自分の身体(腕とか足) も視野に入って来ると思います。
また、視野に入らなくても身体感覚を感じていると思います。
そして、自分はここに存在していると自覚します。
これは、無意識に身体イコール自分だと想っているからでしょう。
意識を保って身体が脱落した時(夢見の状態)、そこでは身体は活動を停止するので、五感は消えて身体感覚を失ってしまいます。
その時に、自分は目だけという感じになります。
自分の目線で撮った画像を見ている・・・・・つまり、接近して子供や愛犬を撮ってその画像を見ている様な、そんな感じに成ります。
実際には画面は無くて、3D立体パノラマ画像だけが在るといった感じでしょうか、
目のこちら側にある自分という幻の空間から、目の向こう側に広がっている事象を見ている感じです。
そしてその時、こちら側(幻の空間) を探しても自分は見つかりません、それは身体感覚が無いからだと分かります。
≪無意識は、断固として身体が自分だと思っているようです。
実は、身体感覚が抜け落ちる時、自分の場合は非常な抵抗を心が示します。
自分を支えている地面が消えて、深い奈落の底へと沈んで行く様な感覚があるからです。
それはもう恐怖としての何ものでもなく、自分の心は必死になって沈むのに抵抗します(死にたくないと思うわけです)。
でも、その恐怖を受け入れる事によって、身体脱落(身体消滅感覚) が可能になる次第なのです。
この恐怖こそ自我(身体意識・身体と同化した意識) の抵抗かも知れません。
夢だと解っていても、現に落ちて行く感覚がそこにある訳です。
これは思考が創り出した感覚でしょう、
夢見の中では空を飛び回る感覚や、豹になって大地を駆け巡り、そして天高くそびえ立つ大木に駆け登る。その様な感覚さえもあります。
燃える木の上を歩いても火傷を負わなかったり、五寸釘を皮膚に通してもケロリとしてる人がいるようですが、これもまさに感覚を自由に操れることを意味するのかも知れません。
だから、静寂という感覚もまた思考は創り出すのだと思う次第なのです。
余談ですが、真の静寂には今までの疑問が解けて、それにより心の葛藤や抵抗などが消滅してしまい、そしてそこに、大いなる寛ぎがあるのだと思う次第なのです。≫
脱線してしまいましたが・・・・・
だから身体が無いので、常に自分と呼んでいるもの(身体イメージとしての自分) は見つかりません。
そして、身体という殻(壁) がないので、こちら側やあちら側は無くなり、意識イメージ(アイデンティティ) は夢の世界全体に偏在している感覚になります。
つまり、そこには意識イメージ(アイデンティティ) だけが偏在し、この意識こそが雲という事になります。
だからこの雲が払われれば、夢世界の全体空間(静寂・空) が姿を現すのでしょうか................恐らくですが^^;
でも、少しでもそれが顔を出した事が解れば良いのですが、何をもって≪空≫が顔を出したと解るか? です。
アイデンティティという雲だけが偏在している状態にあれば、実際にそれがアイデンティティの≪雲≫なのかさえ実感出来ません(単に思考が雲だと思っているだけでしょう)。
そこには≪空や雲≫は無くて、ただアイデンティティのみが存在しているだけでは、と思ったりもします。
やはり、僅かでも真の静寂が訪れた時(雲の合間から、僅かでも空が覗いた時) が目覚めの時・・・・・こういう風に思われる次第なのです。
つまり、静寂を感じた時が目覚めを覚えた時、これが真の静寂ではないでしょうか!?
すいません、話が噛み合わなくて (大汗)
誠に有難うございました <(_ _)>シェシェ
Posted by あまのじゃく at 2012年05月15日 21:03
優さんが言われてる、
『天地いっぱいに広がる空間全体を意識し、それを保つと思考のおしゃべりが徐々にスローダウンします』
おそらくこれは、空間全体を意識(感覚思考) する事により、他の思考が出来なくなるのだとも思えます。
思考(感覚思考) で思考を制御することは、マハリシの言うように、アイデンティティを片時も忘れない事(感覚思考) に似ています。
アイデンティティを常に自覚していることにより、他の思考は抑制されるという事でしょう。
そして・・・・・
『スローダウンすれば思考に気付きやすくなります
そして空間を意識していながら同時に思考を見つめてみてください
思考が完全に滅すれば、それはゼロ距離です
静寂が訪れます
在るそのものです』
これはつまり、空間と静寂を別々に捉えているという事は、空間は思考で静寂は空のことであり、意識している空間という思考はやがて消えて、そこに静寂としての空が現われるという事でしょう。
これはマハリシの言うように、やがて保持しているアイデンティティ(ここで例えるなら空間のこと) も破壊されてしまうという事。
≪何に於いてもそうでしょうが、どんなに好きな事でもやがて飽きて来る(嫌気が差す) のだと思います。
マツタケを3日間食べ続ければ、見るのも嫌になるそうですが、
絶世の美女との「S?X」さえも、しまいには飽きて来るのだと思われる次第です・・・・・^^;≫
つまり、空間全体を意識している自我がやがて終焉する、この様に納得した次第です。
誠に有難うございます <(_ _)>シェシェ
『天地いっぱいに広がる空間全体を意識し、それを保つと思考のおしゃべりが徐々にスローダウンします』
おそらくこれは、空間全体を意識(感覚思考) する事により、他の思考が出来なくなるのだとも思えます。
思考(感覚思考) で思考を制御することは、マハリシの言うように、アイデンティティを片時も忘れない事(感覚思考) に似ています。
アイデンティティを常に自覚していることにより、他の思考は抑制されるという事でしょう。
そして・・・・・
『スローダウンすれば思考に気付きやすくなります
そして空間を意識していながら同時に思考を見つめてみてください
思考が完全に滅すれば、それはゼロ距離です
静寂が訪れます
在るそのものです』
これはつまり、空間と静寂を別々に捉えているという事は、空間は思考で静寂は空のことであり、意識している空間という思考はやがて消えて、そこに静寂としての空が現われるという事でしょう。
これはマハリシの言うように、やがて保持しているアイデンティティ(ここで例えるなら空間のこと) も破壊されてしまうという事。
≪何に於いてもそうでしょうが、どんなに好きな事でもやがて飽きて来る(嫌気が差す) のだと思います。
マツタケを3日間食べ続ければ、見るのも嫌になるそうですが、
絶世の美女との「S?X」さえも、しまいには飽きて来るのだと思われる次第です・・・・・^^;≫
つまり、空間全体を意識している自我がやがて終焉する、この様に納得した次第です。
誠に有難うございます <(_ _)>シェシェ
Posted by あまのじゃく at 2012年05月15日 21:10
地球ラブ様★&雪光様★
お返事ありがとうございます!
お二人とも、大変勤勉でいらっしゃいますね☆
勉強嫌いな私は、ちょっぴり聞きかじった情報をもとに、自分の感覚を頼りに取り入れてみたり、飽きてみたり(笑)
いい加減なんです(o~-')b
ただ、ある程度デトックスされると体自体の感覚が敏感になりますよね。
マーヤの世界とは言えども、せっかく頂いている体も大切にしてあげたいですよね~。
お二人から頂いた情報を参考にさせて頂きます♪
本当にありがとうございます☆
※こんな個人的なことで『いまここ』のコメント欄を利用させて頂き、恐縮です★
阿部さぁん(・o・)感謝してまーす♪♪♪
(*^_^*)
お返事ありがとうございます!
お二人とも、大変勤勉でいらっしゃいますね☆
勉強嫌いな私は、ちょっぴり聞きかじった情報をもとに、自分の感覚を頼りに取り入れてみたり、飽きてみたり(笑)
いい加減なんです(o~-')b
ただ、ある程度デトックスされると体自体の感覚が敏感になりますよね。
マーヤの世界とは言えども、せっかく頂いている体も大切にしてあげたいですよね~。
お二人から頂いた情報を参考にさせて頂きます♪
本当にありがとうございます☆
※こんな個人的なことで『いまここ』のコメント欄を利用させて頂き、恐縮です★
阿部さぁん(・o・)感謝してまーす♪♪♪
(*^_^*)
Posted by ミルキー☆ at 2012年05月15日 22:44
あまのじゃくさん
すごい説明ですね^^
究極的に言えば、僕たちはずっと同じ所にいて、まったくどこにも動いていません
『静止』そのもの
心も身体も幻
存在するすべてが幻
時間も空間も幻
ほんとうの僕たちは、それらすべてを越えて在るもの
それを例えるなら映画のスクリーンがわかりやすい
たしか降参のススメにものってたとおもいますが
実在で在る僕らはまったく動かず、僕の場合は車を運転しているにもかかわらず、僕は『静止』していて、すべての映像が僕の方へやってくるのです(ずっとその状態ではないですよ)
まさに引き寄せられてる
それはまさに逆転です
『静寂』をもっと深く言えば、ほんとうの僕らは『静止空間』そのものなのです
エックハルト・トールもいってますね
思考での理解は難しいとおもいますが参考までに
それにしてもあまのじゃくさん、すごいですね^^*。
すごい説明ですね^^
究極的に言えば、僕たちはずっと同じ所にいて、まったくどこにも動いていません
『静止』そのもの
心も身体も幻
存在するすべてが幻
時間も空間も幻
ほんとうの僕たちは、それらすべてを越えて在るもの
それを例えるなら映画のスクリーンがわかりやすい
たしか降参のススメにものってたとおもいますが
実在で在る僕らはまったく動かず、僕の場合は車を運転しているにもかかわらず、僕は『静止』していて、すべての映像が僕の方へやってくるのです(ずっとその状態ではないですよ)
まさに引き寄せられてる
それはまさに逆転です
『静寂』をもっと深く言えば、ほんとうの僕らは『静止空間』そのものなのです
エックハルト・トールもいってますね
思考での理解は難しいとおもいますが参考までに
それにしてもあまのじゃくさん、すごいですね^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月15日 23:31
大空さん 甲賀忍者さん
今日も (〇^o^〇)♪ です~
いつも応援をありがとうございます!
今日も (〇^o^〇)♪ です~
いつも応援をありがとうございます!
Posted by 真在(まある) at 2012年05月16日 00:13
優さん、おコメ有難うございます。
たんに妄想を書いてまして・・・・
だから、何がスゴイのか良く分からないのですが^^; まさに私達は静止に在るのが分かります。
動いてしまっては時間が生じて、今という基盤から遠ざかるのが分かります。
僅かな動きにも、アイデンティティ(自分) を感じてしまいます。
より理解を深めるにも、実践を継続せねばと思ってます。
誠に有難うございました <(_ _)>シャシャ
たんに妄想を書いてまして・・・・
だから、何がスゴイのか良く分からないのですが^^; まさに私達は静止に在るのが分かります。
動いてしまっては時間が生じて、今という基盤から遠ざかるのが分かります。
僅かな動きにも、アイデンティティ(自分) を感じてしまいます。
より理解を深めるにも、実践を継続せねばと思ってます。
誠に有難うございました <(_ _)>シャシャ
Posted by あまのじゃく at 2012年05月16日 00:23
あまのじゃくさんのコメント
いつも凄いな~と思っていたけど、
それについて行っている優。さんも凄いな~
>僕の場合は車を運転しているにもかかわらず、僕は『静止』していて、すべての映像が僕の方へやってくるのです
私もたまにあるんですよね。
ドラえもんのタイムマシーンに載っている(シーンをテレビで見ている)ような感じになる時・・・わかんないかな(笑)
最近は昼間に普通に運転している時にもよくなりますが、以前はトンネルとか夜間運転中になることがあり、それが嫌だったのでトンネルとか夜間運転が苦手でした(^_^;)
>『静寂』をもっと深く言えば、ほんとうの僕らは『静止空間』そのものなのです
そうなんだ~
存在している全てのものは常に動いているのかと思っていました。
ん、動いているもの(存在しているもの)全部が幻ってことかな。
いつも凄いな~と思っていたけど、
それについて行っている優。さんも凄いな~
>僕の場合は車を運転しているにもかかわらず、僕は『静止』していて、すべての映像が僕の方へやってくるのです
私もたまにあるんですよね。
ドラえもんのタイムマシーンに載っている(シーンをテレビで見ている)ような感じになる時・・・わかんないかな(笑)
最近は昼間に普通に運転している時にもよくなりますが、以前はトンネルとか夜間運転中になることがあり、それが嫌だったのでトンネルとか夜間運転が苦手でした(^_^;)
>『静寂』をもっと深く言えば、ほんとうの僕らは『静止空間』そのものなのです
そうなんだ~
存在している全てのものは常に動いているのかと思っていました。
ん、動いているもの(存在しているもの)全部が幻ってことかな。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月16日 01:41
エーニャヒスさんへ
初めてまして<(_ _)>
先日は、2本の映画を
ご紹介していただきまして
有難うございますm(_ _)m
昨晩、2本とも一気に観てしまいました~
感想を書くと長くなってしまうので、ここでは書きませんが…
どちらも観る事が出来て良かったです(*^o^*)
特に「SHIFT」は、
実は、ずっと気になっていた(でも観ていなかった)作品でしたので、本当に嬉しかったです(^-^)
有難うございますm(_ _)m
こころから感謝。
初めてまして<(_ _)>
先日は、2本の映画を
ご紹介していただきまして
有難うございますm(_ _)m
昨晩、2本とも一気に観てしまいました~
感想を書くと長くなってしまうので、ここでは書きませんが…
どちらも観る事が出来て良かったです(*^o^*)
特に「SHIFT」は、
実は、ずっと気になっていた(でも観ていなかった)作品でしたので、本当に嬉しかったです(^-^)
有難うございますm(_ _)m
こころから感謝。
Posted by まゆげ at 2012年05月17日 03:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。