2012年01月27日
義務と責任と愛と自由
「うっ・・・しばれる・・・」
あはは、言ってみたかった(^o^)
さて、昨日の話の補足。
一部の人へのメッセージになるけれど、もしかしたらあなた宛てかもしれない。
読んでいて抵抗があったらスルーしてね。
僕たちは自分を取り巻く状況について考え、その状況に対する自分の態度を決めていて、それだけが自分に与えられた人生だと思い込んでいるけれど、それは違う。
状況に対する解釈や、自分の言動に対する選択は無数にあって、何を選んでも自由で、そこに良い悪いはない。
何が良くて何が悪いか、ルールを作り出したのは(受け入れたのは)自分だし、ルールを守っているか破っているかを見張っているのも自分だし、そこに賞罰を与えているのも自分だし、人生は一から十まで全部自分の思考が作り出している。
まずはそのことを理解したうえで、さて何を選ぶかだ。
それを知らないと、状況に対する被害者になりやすいからね。
可哀そうな犠牲者として、不幸なストーリーを生きることになる。
キリストも仏陀も、何も持っていなかったのにあんなに満たされていた。
かつて地上に現れた人の中で、あんなに満たされていた人はいなかった。
全部かなぐり捨てて、自由に生きるのもひとつの選択だ。
誰もそれを阻止していない。
そもそも僕もあなたも、誰かのために存在しているのではなく、自分自身を夢の世界から救い出すために生きている。
僕自身も、子供や老いた親のために生きているんじゃない。
でも結果彼らの面倒をみるのは、自分がそうしたいからであって、彼らに対して義務感も責任感も持っていない。
だから犠牲者にも被害者にもならないんだよ。
やりたくなければやめる。
それによって彼らが困ったとしても、それは彼らの人生だ。
彼らが違う考え方を持ち、困難に見える状況を生きることも可能だし、死んでいくのも可能だ。
ずいぶん冷酷に聞こえるかもしれないけれど、これくらい極端な書き方をしないと解らない人もいるし、それにこれはある意味真実だからね。
必要なのは、義務感じゃなくて愛だよ。
愛は僕たちの本質だ。
だから最初に取り組むべきは、存在の本質を理解して、本当の自分を生きることなんだ。
そうすれば、すべてはうまくいく。
だってあなたは神なんだから、うまくいかないはずがない。
・・・・・・・・
【お知らせ】
2月東京講演会は受付を終了しました。
ありがとうございました。
あはは、言ってみたかった(^o^)
さて、昨日の話の補足。
一部の人へのメッセージになるけれど、もしかしたらあなた宛てかもしれない。
読んでいて抵抗があったらスルーしてね。
僕たちは自分を取り巻く状況について考え、その状況に対する自分の態度を決めていて、それだけが自分に与えられた人生だと思い込んでいるけれど、それは違う。
状況に対する解釈や、自分の言動に対する選択は無数にあって、何を選んでも自由で、そこに良い悪いはない。
何が良くて何が悪いか、ルールを作り出したのは(受け入れたのは)自分だし、ルールを守っているか破っているかを見張っているのも自分だし、そこに賞罰を与えているのも自分だし、人生は一から十まで全部自分の思考が作り出している。
まずはそのことを理解したうえで、さて何を選ぶかだ。
それを知らないと、状況に対する被害者になりやすいからね。
可哀そうな犠牲者として、不幸なストーリーを生きることになる。
キリストも仏陀も、何も持っていなかったのにあんなに満たされていた。
かつて地上に現れた人の中で、あんなに満たされていた人はいなかった。
全部かなぐり捨てて、自由に生きるのもひとつの選択だ。
誰もそれを阻止していない。
そもそも僕もあなたも、誰かのために存在しているのではなく、自分自身を夢の世界から救い出すために生きている。
僕自身も、子供や老いた親のために生きているんじゃない。
でも結果彼らの面倒をみるのは、自分がそうしたいからであって、彼らに対して義務感も責任感も持っていない。
だから犠牲者にも被害者にもならないんだよ。
やりたくなければやめる。
それによって彼らが困ったとしても、それは彼らの人生だ。
彼らが違う考え方を持ち、困難に見える状況を生きることも可能だし、死んでいくのも可能だ。
ずいぶん冷酷に聞こえるかもしれないけれど、これくらい極端な書き方をしないと解らない人もいるし、それにこれはある意味真実だからね。
必要なのは、義務感じゃなくて愛だよ。
愛は僕たちの本質だ。
だから最初に取り組むべきは、存在の本質を理解して、本当の自分を生きることなんだ。
そうすれば、すべてはうまくいく。
だってあなたは神なんだから、うまくいかないはずがない。
・・・・・・・・
【お知らせ】
2月東京講演会は受付を終了しました。
ありがとうございました。
Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(140)
この記事へのコメント
ありがとうございますT-T
罪悪感が拭いきれなくて・・・。
なんか楽になった。
罪悪感が拭いきれなくて・・・。
なんか楽になった。
Posted by ゆん at 2012年01月27日 09:28
「必要なのは、義務感じゃなくて愛だよ。
愛は僕たちの本質だ。
だから最初に取り組むべきは、存在の本質を理解して、本当の自分を生きることなんだ。
そうすれば、すべてはうまくいく。
だってあなたは神なんだから、うまくいかないはずがない。」
本当に
本当に
同感です^^
愛は僕たちの本質だ。
だから最初に取り組むべきは、存在の本質を理解して、本当の自分を生きることなんだ。
そうすれば、すべてはうまくいく。
だってあなたは神なんだから、うまくいかないはずがない。」
本当に
本当に
同感です^^
Posted by 大空 at 2012年01月27日 09:29
おはようございます
本当にそう思います。
本当に…。
したいからしてるんです。
したいことをしたいだけします。
ありがとうございます。
本当にそう思います。
本当に…。
したいからしてるんです。
したいことをしたいだけします。
ありがとうございます。
Posted by 陽 at 2012年01月27日 09:31
あべっちおはようございまーす!
いやぁ朝のNHKの連ドラ見て、ふとそんなことを感じましたっけ・・・
その直後、NHK!こんなの朝から流して、全国の奥様方からの抗議のメールが来ちゃうんじゃないの?とちょっと心配したりして(笑)
今日もいい日だなぁ
今日も愛で生こうっと!
いやぁ朝のNHKの連ドラ見て、ふとそんなことを感じましたっけ・・・
その直後、NHK!こんなの朝から流して、全国の奥様方からの抗議のメールが来ちゃうんじゃないの?とちょっと心配したりして(笑)
今日もいい日だなぁ
今日も愛で生こうっと!
Posted by ss at 2012年01月27日 09:34
いつもありがとうございます。私へのメッセージでした…すごく伝わりました。大事なのは、ただ愛なんですよね…とにかく頭からっぽにして 今ここを生きます。
Posted by とら at 2012年01月27日 09:36
ありがとうございます。
メッセージ身に染みました。
周りのために生きて自分を犠牲にしてきました。
でも周りは私のことを考えてくれてないことに気がついてしまいました。
私は自由の道を選びました。
メッセージ身に染みました。
周りのために生きて自分を犠牲にしてきました。
でも周りは私のことを考えてくれてないことに気がついてしまいました。
私は自由の道を選びました。
Posted by ゆずりは at 2012年01月27日 09:37
おはようございます
愛いっぱいのメッセージをありがとうございます
責任感や義務を感じて苦しむのは自我ですもんね
愛は全てを包括してしなやかで自然ですね
上手く言えないけどストンと府に落ちます
愛いっぱいのメッセージをありがとうございます
責任感や義務を感じて苦しむのは自我ですもんね
愛は全てを包括してしなやかで自然ですね
上手く言えないけどストンと府に落ちます
Posted by mika at 2012年01月27日 09:40
阿部チャン、みなさんおはようございます。
待ってました!
今日の文面は特に内側からの反応を感じました。
なぜならボクはマゾだから(笑)
だからもっとしばってください♪
待ってました!
今日の文面は特に内側からの反応を感じました。
なぜならボクはマゾだから(笑)
だからもっとしばってください♪
Posted by 海洋♪ at 2012年01月27日 09:41
はい、こちらは今朝-24℃。
毎日しばれてま-す(^^;
毎日しばれてま-す(^^;
Posted by よね at 2012年01月27日 09:43
阿部さん、いつもありがとうございます。私は昨日の夢に阿部さん雲国斎さんがでてきました。なんだか嬉しかったです!今日の記事も、勇気がなくてどうしようかと思っている私に染みてきました。本当の自分を生きること。やっていきます! しばれて、お風邪を召しませんように☆
Posted by ginger at 2012年01月27日 09:44
そうです!
私たちみんなが神です(#^.^#)
神の表現です!
思い出しました!
いつもありがとうございます!
私たちみんなが神です(#^.^#)
神の表現です!
思い出しました!
いつもありがとうございます!
Posted by あきころ at 2012年01月27日 09:49
おはようございま~す(^o^)/
夜型なんでまだ起きてます(^^)V
昨日の阿部さんの記事に仕事終わって早朝コメントしてから・・・お風呂入って・・・お風呂でウトウト・・・ありゃもう10時
あるいみ朝型?笑
人ってどこかで人生に対する答え合わせして欲しいんじゃないですかねぇ~
今のあなたの生き方は「正解!」って
僕なんて、「早寝早起きが人生の成功だ!」とか本に書いてあると
やっぱりちょっと凹みますよ~(>_<)
キャバクラの店長やってる限りそんなの無理だから・・・笑
でも答えってないと思います
だって自分が答えだから
夜型なんでまだ起きてます(^^)V
昨日の阿部さんの記事に仕事終わって早朝コメントしてから・・・お風呂入って・・・お風呂でウトウト・・・ありゃもう10時
あるいみ朝型?笑
人ってどこかで人生に対する答え合わせして欲しいんじゃないですかねぇ~
今のあなたの生き方は「正解!」って
僕なんて、「早寝早起きが人生の成功だ!」とか本に書いてあると
やっぱりちょっと凹みますよ~(>_<)
キャバクラの店長やってる限りそんなの無理だから・・・笑
でも答えってないと思います
だって自分が答えだから
Posted by もっち@キャバクラの店長 at 2012年01月27日 09:51
おはようさんです(*^_^*)
ほんと、自分で周りの登場人物を配置して、一人であくせくして
あーこんなに頑張ってるのに~~↓
私こんなこと、自分で創造した覚えないよ!!と
抵抗している間は摩擦がおきて、もっとしんどくなるみたいですわ、
全部私の思考だと開き直ったら、かなり楽になりますわ。
おためしあれ(^_-)-☆
ほんと、自分で周りの登場人物を配置して、一人であくせくして
あーこんなに頑張ってるのに~~↓
私こんなこと、自分で創造した覚えないよ!!と
抵抗している間は摩擦がおきて、もっとしんどくなるみたいですわ、
全部私の思考だと開き直ったら、かなり楽になりますわ。
おためしあれ(^_-)-☆
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年01月27日 09:51
おはようございます。
阿部さん、今日のメッセージ、凄く今の私の心に響きました。
ゆずりはさん
>周りのために生きて自分を犠牲にしてきました。
>でも周りは私のことを考えてくれてないことに気がついてしまいました。
>私は自由の道を選びました。
今の私も、ゆずりはさんと同じようなポジションにいます。
周りのみんなは自分のことを考えてくれていないことに気付き、
自分は犠牲者、被害者だと思っていました。でも、そうではなくて、
自分が自分らしく生きてこなかった、自分を犠牲にしてきた、
その選択をしたのは自分で、周りの責任ではないんだなと気が付いて、
自分は自分らしく生きようと思っていたところです。
でも、本当の自分って・・・??
??な私です。
阿部さん、今日のメッセージ、凄く今の私の心に響きました。
ゆずりはさん
>周りのために生きて自分を犠牲にしてきました。
>でも周りは私のことを考えてくれてないことに気がついてしまいました。
>私は自由の道を選びました。
今の私も、ゆずりはさんと同じようなポジションにいます。
周りのみんなは自分のことを考えてくれていないことに気付き、
自分は犠牲者、被害者だと思っていました。でも、そうではなくて、
自分が自分らしく生きてこなかった、自分を犠牲にしてきた、
その選択をしたのは自分で、周りの責任ではないんだなと気が付いて、
自分は自分らしく生きようと思っていたところです。
でも、本当の自分って・・・??
??な私です。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年01月27日 09:52
阿部さん
みなさん
いつも、ありがとうございます
今、ドトールで読んでいます
周りに人がいなかったら、たくさん、たくさん泣くだろうな、私
涙がじんわりです
愛
愛
愛ですね
私は、愛に溢れている人だねと人からよく言われます
でも…一番大切にしたい家族に対しては…
自我が強くでてしまいます
本質をよく知ることですね
私は愛です
私は神です
ありがとうございます
みなさん
いつも、ありがとうございます
今、ドトールで読んでいます
周りに人がいなかったら、たくさん、たくさん泣くだろうな、私
涙がじんわりです
愛
愛
愛ですね
私は、愛に溢れている人だねと人からよく言われます
でも…一番大切にしたい家族に対しては…
自我が強くでてしまいます
本質をよく知ることですね
私は愛です
私は神です
ありがとうございます
Posted by あいちゃん at 2012年01月27日 09:52
はい!^^
私はコレ選ばされたのではなく
自分で選んだんだもん!
イヤになったら違うほうに
行っちゃいますから、
って感じで現在進行形です。
ありがとうございます。
私はコレ選ばされたのではなく
自分で選んだんだもん!
イヤになったら違うほうに
行っちゃいますから、
って感じで現在進行形です。
ありがとうございます。
Posted by ひさちゃん at 2012年01月27日 09:53
しばれてますか~???
毎日娘のお弁当作りで5時過ぎ起きですが、暖房なしでがんばってます!!(静岡はまだ暖かいのでしょうね・・・ありがたや~)
今朝の記事・・・犬猫ボランティアをする自分自身に、そして同士にそのまんま伝えたいと思いました。
出来ることのありがたさを喜んでいたいなぁ・・・
そりゃー痛いことだらけだったりもするけど、それでもそこからたくさんの愛をもらってるんだって!
だから・・・いつもね、できることのありがたさを喜んでいたいなぁって願ってます。決して自分を苦しめる行為にならないようにね。
そのためにも、ゆるい自分でありたいですね~
みなさま、今日も
あふれる愛を受け取っていきましょうか^.^/
毎日娘のお弁当作りで5時過ぎ起きですが、暖房なしでがんばってます!!(静岡はまだ暖かいのでしょうね・・・ありがたや~)
今朝の記事・・・犬猫ボランティアをする自分自身に、そして同士にそのまんま伝えたいと思いました。
出来ることのありがたさを喜んでいたいなぁ・・・
そりゃー痛いことだらけだったりもするけど、それでもそこからたくさんの愛をもらってるんだって!
だから・・・いつもね、できることのありがたさを喜んでいたいなぁって願ってます。決して自分を苦しめる行為にならないようにね。
そのためにも、ゆるい自分でありたいですね~
みなさま、今日も
あふれる愛を受け取っていきましょうか^.^/
Posted by 美和(南国でQ♪) at 2012年01月27日 09:57
心おきなく東急ハンズに行ってきます!
Posted by hilo 氏 at 2012年01月27日 09:58
>ずいぶん冷酷に聞こえるかもしれないけれど、これくらい極端な書き方をしないと解らない人もいるし、それにこれはある意味真実だからね。
三次元では冷酷に聞こえても、次元が上がれば当たり前の考え方なんだ。
そういう風に、精神の次元を引き上げることがスピリチュアル系の本当の目的なんだけど、次元がずれている人もいる。
精神が高くなるに従って、冷酷な言い方は、最大の愛の表現に共通する。
それは、相手を一個の人格と認めた、お互いが対等であるということの表現なのだからね。
冷酷に思えるのは、まだまだ自分に甘いから、心が自立していないで、どこかで誰かの助けを待っているから・・・だ。
自分は自分で助けなければ、誰も助けてはくれない。
阿部さんにだって、他人を助ける力はない。
みんな、「自分で自分を助けるにはどうしたらいいか」の助言をしているだけなのだ。
尊敬するあまり、崇拝しすぎて、甘えるのもどうかと思うが・・・。
三次元では冷酷に聞こえても、次元が上がれば当たり前の考え方なんだ。
そういう風に、精神の次元を引き上げることがスピリチュアル系の本当の目的なんだけど、次元がずれている人もいる。
精神が高くなるに従って、冷酷な言い方は、最大の愛の表現に共通する。
それは、相手を一個の人格と認めた、お互いが対等であるということの表現なのだからね。
冷酷に思えるのは、まだまだ自分に甘いから、心が自立していないで、どこかで誰かの助けを待っているから・・・だ。
自分は自分で助けなければ、誰も助けてはくれない。
阿部さんにだって、他人を助ける力はない。
みんな、「自分で自分を助けるにはどうしたらいいか」の助言をしているだけなのだ。
尊敬するあまり、崇拝しすぎて、甘えるのもどうかと思うが・・・。
Posted by 自我 at 2012年01月27日 09:58
本当 その通り☆
あくあまりん☆
あくあまりん☆
Posted by ウ゛ィクトリー at 2012年01月27日 10:00
仰ることはわかりますよ。
でもね、子どもを愛せない人は子どもを持つべきではないのでは?
親はそれでもいいかもしれませんが、子どもは?
自ら犠牲者やっているのも知っていますよ。
そんな親を自ら選んだことも分かりますよ。
でもね・・・(笑)
無限ループの最中です(笑)
でもね、子どもを愛せない人は子どもを持つべきではないのでは?
親はそれでもいいかもしれませんが、子どもは?
自ら犠牲者やっているのも知っていますよ。
そんな親を自ら選んだことも分かりますよ。
でもね・・・(笑)
無限ループの最中です(笑)
Posted by 諦三 at 2012年01月27日 10:02
阿部さん、みなさんおはようございます(*´∀`*)
広島もとっても寒くて
雪が降ってます~
愛あふれるメッセージありがとうございます♪
広島もとっても寒くて
雪が降ってます~
愛あふれるメッセージありがとうございます♪
Posted by けいこ at 2012年01月27日 10:03
愛からの行動が出来ない。精神病を克服出来ない自分が歯がゆい。
多分、これも自分で選択してきたことの結果なんでしょうね。
多分、これも自分で選択してきたことの結果なんでしょうね。
Posted by 中 at 2012年01月27日 10:09
ありがとうございます。:)
Posted by Yoco 218 at 2012年01月27日 10:10
今朝の言葉で
必要なのは義務感じゃなくて、愛だよ。
すご〜く心に響きました。
私は特に家族に対して、義務感からの言動が多いのを、はっと気付かされました。
この気付いた感覚を忘れないようにしたいと思います。
阿部さん、タイムリーにいつも必要な言葉を、ありがとうございますm(__)m
必要なのは義務感じゃなくて、愛だよ。
すご〜く心に響きました。
私は特に家族に対して、義務感からの言動が多いのを、はっと気付かされました。
この気付いた感覚を忘れないようにしたいと思います。
阿部さん、タイムリーにいつも必要な言葉を、ありがとうございますm(__)m
Posted by タカ at 2012年01月27日 10:14
こんにちは。
今日のお話は、最近やっと私の中に起こり始めていることを
活字にして、いいんだよと言っていただいた感じです。
幻想をたたきこわしても、な~んだ大丈夫じゃない・・・と。
あまりにも長い時間、とらわれていた夢でした。
全て私が理解したいように理解していたのだと、
頭ではなく理解しました。
生きるって、こんなにも楽なことだったのだと気がつきました。
ここまで言われて、それを細胞で(?)分かる自分にやっと出会えました。
東京講演、初参加でしたがありがとうございました。
こちらは、雨ですが気持ちは晴れ晴れとしています!
瞑想と愛は同じ・・・
周り中ににシェルターをはりめぐらしていた自分が
今はいとおしくさえ思えます。
愛を受け取ること、表現することが
少し楽になってきました。
今日のお話は、最近やっと私の中に起こり始めていることを
活字にして、いいんだよと言っていただいた感じです。
幻想をたたきこわしても、な~んだ大丈夫じゃない・・・と。
あまりにも長い時間、とらわれていた夢でした。
全て私が理解したいように理解していたのだと、
頭ではなく理解しました。
生きるって、こんなにも楽なことだったのだと気がつきました。
ここまで言われて、それを細胞で(?)分かる自分にやっと出会えました。
東京講演、初参加でしたがありがとうございました。
こちらは、雨ですが気持ちは晴れ晴れとしています!
瞑想と愛は同じ・・・
周り中ににシェルターをはりめぐらしていた自分が
今はいとおしくさえ思えます。
愛を受け取ること、表現することが
少し楽になってきました。
Posted by 天藍 at 2012年01月27日 10:21
すごいです、ありがとうございます
Posted by たくや at 2012年01月27日 10:29
今日のブログでまた一段と存在の本質の理解が深まった気がします。
嫌いと思っている部分こそ
自分らしくしているということが腑に落ちました。
私を取り巻く状況、私が今見ているものすべてに対して
「大好き、嫌いなところなんて一個もない。不満なんて無い」と
手放しで喜べる人もいるかも知れない(宇宙は広いし)
でも私は気に入っているところもあれば、嫌いなところもあります。
その好きと嫌いのバリエーションと言うか、
取り合わせが私という存在のユニークさだったことに気が付きました。
だからどんどん自分の感覚を正直に出していい、認めていいと思いました。
どんなに好きもどんなに嫌いも自由で、正解も良し悪しもなかった
何をやっても何をしなくても全部許されていることだったんですね。
嫌いと思っている部分こそ
自分らしくしているということが腑に落ちました。
私を取り巻く状況、私が今見ているものすべてに対して
「大好き、嫌いなところなんて一個もない。不満なんて無い」と
手放しで喜べる人もいるかも知れない(宇宙は広いし)
でも私は気に入っているところもあれば、嫌いなところもあります。
その好きと嫌いのバリエーションと言うか、
取り合わせが私という存在のユニークさだったことに気が付きました。
だからどんどん自分の感覚を正直に出していい、認めていいと思いました。
どんなに好きもどんなに嫌いも自由で、正解も良し悪しもなかった
何をやっても何をしなくても全部許されていることだったんですね。
Posted by スノー at 2012年01月27日 10:35
いつもありがとうございます。
とてもよく伝わってきました。
今欲しい言葉でした。
最近よく思うんですけど、何で阿部さんの言葉はこんなに心に染みて、暖かく感じるんでしょうね。
内容は同じなのに、他の人から言われたとき、すごい違和感を感じて、拒絶反応が出ちゃいました。
その人の言い方の問題なのか、その人への信頼がなくなった(元々なかった)せいか、わかりませんけど。
犠牲者にも被害者にもなりたくないので、
「やりたくなければやめる。」
と、シンプルにいこうと思います。
とてもよく伝わってきました。
今欲しい言葉でした。
最近よく思うんですけど、何で阿部さんの言葉はこんなに心に染みて、暖かく感じるんでしょうね。
内容は同じなのに、他の人から言われたとき、すごい違和感を感じて、拒絶反応が出ちゃいました。
その人の言い方の問題なのか、その人への信頼がなくなった(元々なかった)せいか、わかりませんけど。
犠牲者にも被害者にもなりたくないので、
「やりたくなければやめる。」
と、シンプルにいこうと思います。
Posted by peachorange at 2012年01月27日 10:39
愛によって幸せになる人
愛によって不幸になる人
愛によって安らぎを得る人
愛によってどんどん苦しくなる人
愛によって自由になる人
愛によって不自由になる人
愛という漠然とした言葉。
いろんな人が、いろんな意味で愛という言葉を解釈しています。
その解釈の違いで、この世的には全く正反対の結果が出ているようです。
阿部さんは愛をどうゆうものだとお考えになりますか?
愛によって不幸になる人
愛によって安らぎを得る人
愛によってどんどん苦しくなる人
愛によって自由になる人
愛によって不自由になる人
愛という漠然とした言葉。
いろんな人が、いろんな意味で愛という言葉を解釈しています。
その解釈の違いで、この世的には全く正反対の結果が出ているようです。
阿部さんは愛をどうゆうものだとお考えになりますか?
Posted by H2 at 2012年01月27日 10:41
阿部っちおはようございます。
(≧ε≦)ぶちゅー
愛してます(笑)
次元がどうのって分からないけれど、対象が広くなるほど愛は一見厳しくなる気がします。相手のためを思うほど相手の成長を願うものだしね。
人生の一から十まで自分で作っている。
厳しいね。
でもちゃんと飲み込めたら心強いんだろうなぁ。
(≧ε≦)ぶちゅー
愛してます(笑)
次元がどうのって分からないけれど、対象が広くなるほど愛は一見厳しくなる気がします。相手のためを思うほど相手の成長を願うものだしね。
人生の一から十まで自分で作っている。
厳しいね。
でもちゃんと飲み込めたら心強いんだろうなぁ。
Posted by あみ at 2012年01月27日 10:44
阿部さん、ありがとうございます(^^)♪
したいことだけを、そこに意識を集中して行動していると、あれあれあれ?
なんだか楽になってる♪
義務感も、責任感もわきにいったん置いて、したいことだけをしてみると、無意識の中で愛が溢れてくるのかな~( 〃▽〃)
それが、もしかして本当の無償の愛かもしれない♪
だとすれば、愛の人生を体験することは、実にsimpleで簡単なのかもしれないなあ(o^-^o)
したいことだけを、そこに意識を集中して行動していると、あれあれあれ?
なんだか楽になってる♪
義務感も、責任感もわきにいったん置いて、したいことだけをしてみると、無意識の中で愛が溢れてくるのかな~( 〃▽〃)
それが、もしかして本当の無償の愛かもしれない♪
だとすれば、愛の人生を体験することは、実にsimpleで簡単なのかもしれないなあ(o^-^o)
Posted by ぞう at 2012年01月27日 10:45
子供の頃から、40歳半ばまで、
正しい間違えている、良い悪いの物差しがいつも自分の中にあって、
他人を理解できず理解しようともしていませんでした。
当然、合わせ鏡なので自分のことは理解してもらえず、人嫌いは今でも続いています。
でも、安達さん、阿部さんのブログに出会ってから、正しいとか間違えているとか善とか悪とか、そんなものは実際は存在せず、自分の頭の中や他人の頭の中にある思考や幻想や自我が勝手に作り出しているということに気づかせてもらえました。
まだ、一歩踏み出せない、全て何も持たない人生までは行けそうにありませんが、何かを失う恐怖やこうでなくてはいけない束縛からは解放されそうです。
どんな選択も間違いや失敗もない、ただ選んだだけ、って楽で良いですね。
正しい間違えている、良い悪いの物差しがいつも自分の中にあって、
他人を理解できず理解しようともしていませんでした。
当然、合わせ鏡なので自分のことは理解してもらえず、人嫌いは今でも続いています。
でも、安達さん、阿部さんのブログに出会ってから、正しいとか間違えているとか善とか悪とか、そんなものは実際は存在せず、自分の頭の中や他人の頭の中にある思考や幻想や自我が勝手に作り出しているということに気づかせてもらえました。
まだ、一歩踏み出せない、全て何も持たない人生までは行けそうにありませんが、何かを失う恐怖やこうでなくてはいけない束縛からは解放されそうです。
どんな選択も間違いや失敗もない、ただ選んだだけ、って楽で良いですね。
Posted by やすこやす at 2012年01月27日 10:48
おっしゃってる意味は頭では理解できるんですけど・・・
でもその「自分ルール」からどう抜け出すのか、
その方法が分からないんですよww
そのヒントは愛?? む・むづかしすぎる・・・
実際、辛い辛い毎日でも「選んだのは自分」と受け止めています。
が、それで辛さが消えるわけもなく(笑)
そこから何かしらの方法で抜け出せる人や考えを転換できる人は
きっと満たされた人生を送るのだろうし、
そうできない人は肉体が滅びるまで七転八倒の人生なのでしょう。
それも自分で選んだ事。自分で選んだ、半分死んだような人生。
困難に見える状況を生きていてもそれが私の人生って事ですよね。
だけどだけど、それでもオッケーなんですよね???
それでも有りですよね? それを決めるのも自分なのかな?(笑)
でもその「自分ルール」からどう抜け出すのか、
その方法が分からないんですよww
そのヒントは愛?? む・むづかしすぎる・・・
実際、辛い辛い毎日でも「選んだのは自分」と受け止めています。
が、それで辛さが消えるわけもなく(笑)
そこから何かしらの方法で抜け出せる人や考えを転換できる人は
きっと満たされた人生を送るのだろうし、
そうできない人は肉体が滅びるまで七転八倒の人生なのでしょう。
それも自分で選んだ事。自分で選んだ、半分死んだような人生。
困難に見える状況を生きていてもそれが私の人生って事ですよね。
だけどだけど、それでもオッケーなんですよね???
それでも有りですよね? それを決めるのも自分なのかな?(笑)
Posted by m at 2012年01月27日 10:52
阿部さん今日のメッセ-ジ、正に今の自分へのものと感じました。
義務ではなく愛。愛で楽になれるのにと頭でしか理解できません・・・(涙)
義務ではなく愛。愛で楽になれるのにと頭でしか理解できません・・・(涙)
Posted by 小梅 at 2012年01月27日 10:55
極端に書かれたとありましたが、自分にとっては、こっちの方がよかったです。
いつもより良く伝わりました。
ありがとうございます。
いつもより良く伝わりました。
ありがとうございます。
Posted by astr at 2012年01月27日 10:56
ちょうど息子のことを考えていて、少し疲れてました。
心配しすぎ、手を出しすぎって自分に言い聞かせていました。
息子の人生だもの愛でみまもっていれば、いいんだ!
きょうも、ジャストタイミング!!
ありがとうございます!!
心配しすぎ、手を出しすぎって自分に言い聞かせていました。
息子の人生だもの愛でみまもっていれば、いいんだ!
きょうも、ジャストタイミング!!
ありがとうございます!!
Posted by しまちゃん at 2012年01月27日 11:02
本質は愛ですね~~^^
私も、子供たちが大好きで、そうしたいからご飯作ったりお弁当を作ったりしています。
自分でお弁当ぐらい作れ。ご飯も作れ!っていうのもできるんだけど、義務感ではなく、作りたいから作って、一緒に美味しく食べたいから、一緒に家で食べている。幸せです^^
そこに愛を感じるたびに、幸せも感じますです♪
それが、私たちの本来の姿なんですね^^
私も、子供たちが大好きで、そうしたいからご飯作ったりお弁当を作ったりしています。
自分でお弁当ぐらい作れ。ご飯も作れ!っていうのもできるんだけど、義務感ではなく、作りたいから作って、一緒に美味しく食べたいから、一緒に家で食べている。幸せです^^
そこに愛を感じるたびに、幸せも感じますです♪
それが、私たちの本来の姿なんですね^^
Posted by 大好きなこどもたち at 2012年01月27日 11:05
大阪のお姉さんが言うように主役から脇役、果てはエキストラまで
配置してその映画を観ているのが自分なんでしょうね。
3D なんて目じゃない超リアルな立体映像で・・
自分が撮っているから自由自在
しあわせなホームドラマを撮ったり
それだけじゃ飽きちゃうから悲劇を映像化したり
忘れちゃならないのが登場人物はすべて自分の為だけに
動いているってこと
自分が監督だから
そこには自分ひとりしかいない
配置してその映画を観ているのが自分なんでしょうね。
3D なんて目じゃない超リアルな立体映像で・・
自分が撮っているから自由自在
しあわせなホームドラマを撮ったり
それだけじゃ飽きちゃうから悲劇を映像化したり
忘れちゃならないのが登場人物はすべて自分の為だけに
動いているってこと
自分が監督だから
そこには自分ひとりしかいない
Posted by カズ at 2012年01月27日 11:12
ズキューンと、きました(^∇^)
ありがとうございます!
ありがとうございます!
Posted by やま at 2012年01月27日 11:38
はじめまして。
私たちの本質は愛であり、だからこそ自分の本当にやりたいこと、今ここにある自分の人生を生きることにフォーカスすれば、おのずと成功に導かれるんですよね^^
素晴らしいブログに出会えました。
ありがとうございます^^
私たちの本質は愛であり、だからこそ自分の本当にやりたいこと、今ここにある自分の人生を生きることにフォーカスすれば、おのずと成功に導かれるんですよね^^
素晴らしいブログに出会えました。
ありがとうございます^^
Posted by 心の旅人 at 2012年01月27日 11:44
†\It's okay♪/i
Posted by サーシャ at 2012年01月27日 11:53
あぁ~!!!!阿部さん!!
私の事です!!!!
「あぁ~!」しか言えない・・・・・
だからさ~・・・・・・・・・・。
私の事です!!!!
「あぁ~!」しか言えない・・・・・
だからさ~・・・・・・・・・・。
Posted by hiro-k at 2012年01月27日 11:56
なんか、ここのところ感じていたモヤモヤにずぎゅ―んときました。
自分では一生懸命生きてきましたが、周りにとっては期待するような、自慢できるような子供でいれなくて、さらに今は子供を授からなくて孫の顔も見せられなくて、罪悪感を感じている自分がいます。
私は他人のために生きているんじゃないって思っているのに、昔からの想いに縛られていると感じていました。はっきり言ってくれて、とてもうれしい。少しづつ、変わっていけると思います。
全然冷酷じゃないです。阿部さんのメッセージ、心に響きました。ありがとうございます♪
自分では一生懸命生きてきましたが、周りにとっては期待するような、自慢できるような子供でいれなくて、さらに今は子供を授からなくて孫の顔も見せられなくて、罪悪感を感じている自分がいます。
私は他人のために生きているんじゃないって思っているのに、昔からの想いに縛られていると感じていました。はっきり言ってくれて、とてもうれしい。少しづつ、変わっていけると思います。
全然冷酷じゃないです。阿部さんのメッセージ、心に響きました。ありがとうございます♪
Posted by chamomile at 2012年01月27日 12:03
ただただ有り難うございます。
すぐ忘れてしまいそうになります。
有り難うございます。
すぐ忘れてしまいそうになります。
有り難うございます。
Posted by たかぴろ at 2012年01月27日 12:15
エゴの呪縛から
離れていくための
メッセージが
うっかりすると
エゴを肥大させかねない
言葉は不自由だなあ
私たちは既に無自覚に
色んな価値観とか
条件づけとかを
受け入れてしまっていて
そもそも自由に
選択や決断したりは
していないのでしょう
まずそこから気づいて
いかないと…
などと思うのですが
そうであったとしても
悲しいほど自由…
なのかなぁ~
離れていくための
メッセージが
うっかりすると
エゴを肥大させかねない
言葉は不自由だなあ
私たちは既に無自覚に
色んな価値観とか
条件づけとかを
受け入れてしまっていて
そもそも自由に
選択や決断したりは
していないのでしょう
まずそこから気づいて
いかないと…
などと思うのですが
そうであったとしても
悲しいほど自由…
なのかなぁ~
Posted by 風 at 2012年01月27日 12:43
♬I LOVE YOU
今はまだ悲しい歌
聴きたくないよ〜♬
尾崎 豊の「I LOVE YOU」
が頭の中に流れてきた。
悲しみから喜びへとシフトするのは今ですね(^_^)
今はまだ悲しい歌
聴きたくないよ〜♬
尾崎 豊の「I LOVE YOU」
が頭の中に流れてきた。
悲しみから喜びへとシフトするのは今ですね(^_^)
Posted by かずあき at 2012年01月27日 13:00
>カズさん
フォローありがとうございます。(^^)v
超リアルすぎて、びっくりポン(?)ですぅ(笑)
>しまちゃんさん
そうなんですよね。
息子を信じて手放すの怖いなあと思ったことありました。
この子の為と思ってコントロールしてました。トホホ。
息子を信じる⇒自分を信じる⇒宇宙を信じる⇒全部OK
ワーイって感じです\(^o^)/
フォローありがとうございます。(^^)v
超リアルすぎて、びっくりポン(?)ですぅ(笑)
>しまちゃんさん
そうなんですよね。
息子を信じて手放すの怖いなあと思ったことありました。
この子の為と思ってコントロールしてました。トホホ。
息子を信じる⇒自分を信じる⇒宇宙を信じる⇒全部OK
ワーイって感じです\(^o^)/
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年01月27日 13:02
阿部さん みなさん こんにちは(^^)
長男が、「空気は冷たいけど、春のような太陽だから・・・」と言って、ベランダに布団を干しました。う~ぅ、くさ~いぃ布団。しみだらけの、布団。うつ病になって、息子が2年半くるまっていた布団。パタパタと布団たたきでたたいています。・・・・だから、今日は、寒いけれど、とってもいい日です。(^^)
>やりたくなければやめる
以前勤めていた職場での歓送迎会でのことですが・・・「辞める理由も言ってください」と司会の人に言われて、困ってしまいました。他の方は、「こどもができましたので・・・」「孫が生まれて忙しくなったので・・・」、、、さあ、私の番です。何て言ったらいいのでしょう?・・・福祉の現場なのに、合理性を追求して、シフトに無理が生じて、仲間同士がキリキリ&カッカッ・・・もうついていけな~い!と思っていました。「私は、私は、、、」口モグモグ状態で、顔から火が~!・・・(え~いっ! 理由なんてないっ!)「私、辞めたくなったので辞めました~!」と大きな声で言って、頭を下げました。そしたら、そしたら、どっと笑いが起きました。緊張がほどけたのか、和やかな雰囲気になって、楽しい宴会になりました。(^^)
思わず言葉になった自分の正直な気持ち・・・とても爽快な気分になったことを思い出しました。(^^)
「必要なものは、すべて与えらてている」・・・おかげさまで、今は、腕カバーして(笑)、施設のみなさんとお饅頭作っています。(^^)
正直な本当の気持ち=愛 なのでししょうか・・・。
阿部さん、みなさん お風邪を召しませんように~ 暖かくしてお過ごしくださいませ~☆
いつもありがとうございます。(^^)
長男が、「空気は冷たいけど、春のような太陽だから・・・」と言って、ベランダに布団を干しました。う~ぅ、くさ~いぃ布団。しみだらけの、布団。うつ病になって、息子が2年半くるまっていた布団。パタパタと布団たたきでたたいています。・・・・だから、今日は、寒いけれど、とってもいい日です。(^^)
>やりたくなければやめる
以前勤めていた職場での歓送迎会でのことですが・・・「辞める理由も言ってください」と司会の人に言われて、困ってしまいました。他の方は、「こどもができましたので・・・」「孫が生まれて忙しくなったので・・・」、、、さあ、私の番です。何て言ったらいいのでしょう?・・・福祉の現場なのに、合理性を追求して、シフトに無理が生じて、仲間同士がキリキリ&カッカッ・・・もうついていけな~い!と思っていました。「私は、私は、、、」口モグモグ状態で、顔から火が~!・・・(え~いっ! 理由なんてないっ!)「私、辞めたくなったので辞めました~!」と大きな声で言って、頭を下げました。そしたら、そしたら、どっと笑いが起きました。緊張がほどけたのか、和やかな雰囲気になって、楽しい宴会になりました。(^^)
思わず言葉になった自分の正直な気持ち・・・とても爽快な気分になったことを思い出しました。(^^)
「必要なものは、すべて与えらてている」・・・おかげさまで、今は、腕カバーして(笑)、施設のみなさんとお饅頭作っています。(^^)
正直な本当の気持ち=愛 なのでししょうか・・・。
阿部さん、みなさん お風邪を召しませんように~ 暖かくしてお過ごしくださいませ~☆
いつもありがとうございます。(^^)
Posted by しいちゃん at 2012年01月27日 13:05
>chamomileさん
私が書いたのかと思いました(笑)
目の前の事に心を込めて、一生懸命生きて来たつもりだけど、人から見たら何にもしてない人生なのかな、とか。
いや、起きる事が起きているだけでなるようにしかならないんだ、と思えば、いやこれが「言葉を持ち運んでいる」ってことなのかって思ったり(笑)
わかんないなあ。それでも阿部さんに出会ってから圧倒的に生きやすくはなりました。感謝してます。
私が書いたのかと思いました(笑)
目の前の事に心を込めて、一生懸命生きて来たつもりだけど、人から見たら何にもしてない人生なのかな、とか。
いや、起きる事が起きているだけでなるようにしかならないんだ、と思えば、いやこれが「言葉を持ち運んでいる」ってことなのかって思ったり(笑)
わかんないなあ。それでも阿部さんに出会ってから圧倒的に生きやすくはなりました。感謝してます。
Posted by CHISA at 2012年01月27日 13:20
こんにちは。
自分の正義とか義務の基準は「それをしないと自分が自分を信じられなくなる→自分が幸せでいられなくなる」事だと心理学の本で読んだことがあります。結局自分のためなのだと。
阿部さんの書かれていることと同じようなことでしょうか。
介護などが辛いから中断しても、その中断した自分が許せなくて辛い。それも愛ですよね。自分を許してあげて欲しいですね。自分を許したいです。
自分の正義とか義務の基準は「それをしないと自分が自分を信じられなくなる→自分が幸せでいられなくなる」事だと心理学の本で読んだことがあります。結局自分のためなのだと。
阿部さんの書かれていることと同じようなことでしょうか。
介護などが辛いから中断しても、その中断した自分が許せなくて辛い。それも愛ですよね。自分を許してあげて欲しいですね。自分を許したいです。
Posted by チャチャ at 2012年01月27日 13:25
自分のしたことに対して、時に責められているように感じたり、実際言葉などでそう聞いたりするけど。
本当に責められているわけではない。
自分は何にも責めを負ってはいない。
ということですね・・・
本当に責められているわけではない。
自分は何にも責めを負ってはいない。
ということですね・・・
Posted by JAC at 2012年01月27日 13:28
うんうん
(・∀・)
すっごく
わかりやすかったです!
わたしも
愛を信頼しています
うっほーい
(・∀・)
すっごく
わかりやすかったです!
わたしも
愛を信頼しています
うっほーい
Posted by あるとない at 2012年01月27日 13:51
いつも拝見させて頂いています。
はじめてコメントさせていただきます。
存在の本質は愛、本当の自分をいきること
私には凄く気になる言葉です。
意味はわかりませんが、私には光って見えました。
私も皆さんやアベさんみたいに穏やかに生きたいです、凄く羨ましいです。
「君に期待してるから」って言われても突然クビになったり、
友達だと思ってたのに手のひら返されたり、
好きな男性に「金が目当てでいるんでしょ?」って言われたり。。。
世間や人、男性がすごく怖いです。
でも回りは、弱すぎる私が悪いと言います。
自分で選んできた仕事や人間関係なはずなのに、いつも後悔します。
次なにかを始めるのが怖くてたまりません。。。
私はそんなに価値のない悪い人間なんでしょうか?
もう誰かと関わるのが怖いんです。
考えれば小さい頃から人が苦手でした。
それでも神様なんでしょうか?
自分を生きることの意味もわかりませんが、
自分を生きれば変われますか?
長々と語ってすみません。
はじめてコメントさせていただきます。
存在の本質は愛、本当の自分をいきること
私には凄く気になる言葉です。
意味はわかりませんが、私には光って見えました。
私も皆さんやアベさんみたいに穏やかに生きたいです、凄く羨ましいです。
「君に期待してるから」って言われても突然クビになったり、
友達だと思ってたのに手のひら返されたり、
好きな男性に「金が目当てでいるんでしょ?」って言われたり。。。
世間や人、男性がすごく怖いです。
でも回りは、弱すぎる私が悪いと言います。
自分で選んできた仕事や人間関係なはずなのに、いつも後悔します。
次なにかを始めるのが怖くてたまりません。。。
私はそんなに価値のない悪い人間なんでしょうか?
もう誰かと関わるのが怖いんです。
考えれば小さい頃から人が苦手でした。
それでも神様なんでしょうか?
自分を生きることの意味もわかりませんが、
自分を生きれば変われますか?
長々と語ってすみません。
Posted by 通りすがり at 2012年01月27日 13:57
私へのピンポイントのメッセージかと思いました。
絶対違うと思うけど(笑)
昨日は、自分の魂から「ほんとにこれでいいの?その仕事できないんでしょ?辛いんでしょ!?嫌なんでしょ!?」と揺さぶりがあり、次に心の奥底から「嫌っっ!!!!(*`へ´*) ヽ(;▽;)ノ」という気持ちが発動。
どうせ夢なんだから、この嫌な夢を放棄していいじゃないか!!
と決意し、全力で逃げてきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
絶対違うと思うけど(笑)
昨日は、自分の魂から「ほんとにこれでいいの?その仕事できないんでしょ?辛いんでしょ!?嫌なんでしょ!?」と揺さぶりがあり、次に心の奥底から「嫌っっ!!!!(*`へ´*) ヽ(;▽;)ノ」という気持ちが発動。
どうせ夢なんだから、この嫌な夢を放棄していいじゃないか!!
と決意し、全力で逃げてきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Posted by mitsu at 2012年01月27日 14:02
義務感じゃなく愛。
したいからする。
そーですね(〃^ー^〃)
今日は丁度、このことを実感する
出来事がありました♪
シンクロしてる~。
したいからする。
したくないからしない。
シンプルだなー。
今日もありがとうございます♪
したいからする。
そーですね(〃^ー^〃)
今日は丁度、このことを実感する
出来事がありました♪
シンクロしてる~。
したいからする。
したくないからしない。
シンプルだなー。
今日もありがとうございます♪
Posted by ねいみ。 at 2012年01月27日 14:09
もう、ほんとに。。勇気づけられます
ありがとうございます
ありがとうございます
Posted by ぁあ at 2012年01月27日 14:31
救われました!!
やりたくなかったら 止める
それで彼らが困っても 彼らの人生だ
自分で被害者になってた気がします。
子が親に優しくするは、当たり前だ と洗脳され続け(普通は当たり前だけど)
ずたずたになってきました。
今、思えば、自分でそれを選択してきたのでしょう・・・
気付きを有難うございました!!
ふ~~
やりたくなかったら 止める
それで彼らが困っても 彼らの人生だ
自分で被害者になってた気がします。
子が親に優しくするは、当たり前だ と洗脳され続け(普通は当たり前だけど)
ずたずたになってきました。
今、思えば、自分でそれを選択してきたのでしょう・・・
気付きを有難うございました!!
ふ~~
Posted by y.u at 2012年01月27日 14:31
阿部さん、最初は今日のメッセージを読んでいて、年老いた両親の事が頭に浮かび、愛というよりやっぱり義務感かな~?なんて悶々としていましたが、まったく別の事に思考が飛び、身体にいいから、健康にいいから、と加圧に嫌々ながら向かう今の自分に気がつきました!
いつも、なんか気が乗らなくて、渋々高い金払って、加圧をやっていたんです。
そうか、本当は私、やりたくなかったんだ!
だけど、健康に良いとか、アンチエイジングに良い、とか効能を聞かされ、やらなきゃいけない、って思い込んでいました。
あー、やめよう!
自分のやりたい事だけ、やろう!
いつも、なんか気が乗らなくて、渋々高い金払って、加圧をやっていたんです。
そうか、本当は私、やりたくなかったんだ!
だけど、健康に良いとか、アンチエイジングに良い、とか効能を聞かされ、やらなきゃいけない、って思い込んでいました。
あー、やめよう!
自分のやりたい事だけ、やろう!
Posted by いつもありがとう at 2012年01月27日 14:50
例えば、アメリカ人は原爆を落としたかったから広島に落とした。
それによって、亡くなったり苦しんだ人は、その人の選んだ人生で、
原爆を落としたアメリカ人には何も問題ない。
との理解でもいいのでしょうか?
通り魔殺人とかでも、同じような話ができるのですが、どうしても、いつもこの辺で引っかかってしまいます。
この辺り、分かりやすく説明して下さると助かるのですが、、、。
それによって、亡くなったり苦しんだ人は、その人の選んだ人生で、
原爆を落としたアメリカ人には何も問題ない。
との理解でもいいのでしょうか?
通り魔殺人とかでも、同じような話ができるのですが、どうしても、いつもこの辺で引っかかってしまいます。
この辺り、分かりやすく説明して下さると助かるのですが、、、。
Posted by こも at 2012年01月27日 14:55
通りすがり さん
みなさん、穏やかなように見えますよね。
でも、綱渡り的にギリギリな方々も大勢、というかかなり、いらっしゃると思いますよ。
悩んで苦しんでもがいてるから、ここに辿り着いた気がします。
褒めて貰いたいですよね。
認めてもらいたいですよね。
立派だよ、大丈夫だよって。
価値がないなんて事が、無い!って!(^^)!
意味とか、価値とか、見つけようとしてしまう。
そういうものが、あるものだと思ってしまう。
でも、無くてもいいじゃーん!って!(^^)!
って僕がどうしてコメント書いたかというと、僕の中の「女性に好かれた~い」という気持ちが発動したからでーす。
こんなコメントを書くなんて!なんて素敵なの~。惚れちゃうわん。
・・・と妄想するだけで、自分は勝手に「・・・ぐへへ~」と、なれる。
でも、苦しみも同じかな~って。
苦しい事を妄想して「もうイヤダー」って。妄想まっしぐら。
うぉりゃ~!今日も妄想族 飛ばしていくぜ~!
・・・ん~でも今日は、おうちで、おとなしく、エロサイトを見よう・・・って余計妄想が暴走しちゃうわん!
みなさん、穏やかなように見えますよね。
でも、綱渡り的にギリギリな方々も大勢、というかかなり、いらっしゃると思いますよ。
悩んで苦しんでもがいてるから、ここに辿り着いた気がします。
褒めて貰いたいですよね。
認めてもらいたいですよね。
立派だよ、大丈夫だよって。
価値がないなんて事が、無い!って!(^^)!
意味とか、価値とか、見つけようとしてしまう。
そういうものが、あるものだと思ってしまう。
でも、無くてもいいじゃーん!って!(^^)!
って僕がどうしてコメント書いたかというと、僕の中の「女性に好かれた~い」という気持ちが発動したからでーす。
こんなコメントを書くなんて!なんて素敵なの~。惚れちゃうわん。
・・・と妄想するだけで、自分は勝手に「・・・ぐへへ~」と、なれる。
でも、苦しみも同じかな~って。
苦しい事を妄想して「もうイヤダー」って。妄想まっしぐら。
うぉりゃ~!今日も妄想族 飛ばしていくぜ~!
・・・ん~でも今日は、おうちで、おとなしく、エロサイトを見よう・・・って余計妄想が暴走しちゃうわん!
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月27日 15:21
>通りすがりさん
それでも神様なんですね。(^^)
本質のあなたは純粋で無垢で、絶対的な愛とありえないほどの自由な存在なんですよ。^^
大丈夫ですよ。
私も小さい頃から、ずっと人が苦手でした。
愛を信じられませんでした。
いろいろな人を裏切ったり、裏切られたりしました。
今まで辛かったのは、自分が愛の存在だと気づく為に必要なことだったんです。
だって、その方が感動が大きいでしょ。^^
今までも完璧な人生でした。
今日からは、弱い自分、傷ついている自分も丸ごと認めてあげてください。
こんなんじゃダメだとか、何も判断しないで、あるがままの自分を見てるだけでいいです。
辛い、悲しいって感情は肉体が感じていることで、本当のあなたではありません。その内消えていきます。
ネガティブな感情が大きいってことは、ポジティブへ向かう感情も大きいってことです。
きっとこれからはワクワクすることもたくさんありますよ。
阿部さんと出逢えてよかったですね。\(^▽^)/
それでも神様なんですね。(^^)
本質のあなたは純粋で無垢で、絶対的な愛とありえないほどの自由な存在なんですよ。^^
大丈夫ですよ。
私も小さい頃から、ずっと人が苦手でした。
愛を信じられませんでした。
いろいろな人を裏切ったり、裏切られたりしました。
今まで辛かったのは、自分が愛の存在だと気づく為に必要なことだったんです。
だって、その方が感動が大きいでしょ。^^
今までも完璧な人生でした。
今日からは、弱い自分、傷ついている自分も丸ごと認めてあげてください。
こんなんじゃダメだとか、何も判断しないで、あるがままの自分を見てるだけでいいです。
辛い、悲しいって感情は肉体が感じていることで、本当のあなたではありません。その内消えていきます。
ネガティブな感情が大きいってことは、ポジティブへ向かう感情も大きいってことです。
きっとこれからはワクワクすることもたくさんありますよ。
阿部さんと出逢えてよかったですね。\(^▽^)/
Posted by 由未 at 2012年01月27日 15:25
大自然=愛=冷酷
「観音」
愛100%が「観」
崖から落ちそうでも観ているだけ、落ちていく間も観ているだけ、最後に落ちてしまうまで観ているだけ、そして落ちた時の音を聞いていてくれる・・・
「未来図」
テレビを見ててね、美味しそうな食べもんが出てきて、それが欲しいなって思うやろ、そしたら、目の前にそれが出てくるの。
銀行のキャッシュサービスへ行ってね、今、お金無いからいくらいくら欲しいネンって言うやろ、そしたら必要なお金が出てくる。
自動車って言うやろ、でも今の自動車は運転手が運転しなアカン、あれは本物の自動車じゃないの、本物の自動車は、乗ったら、行きたいとこへ自動で連れていってくれるの。
今は、物質が不要になるとゴミになるけど、これからは要らんもんはシュッと消えるからゴミにはならへん。
病気になってお医者さんに行かんでも、自分で治せる器械が出来て、座ってお腹が痛いネンって言うと治してくれる。
貧乏も病気やから、その器械が治してくれて貧乏が消える。
人間の寿命が延びて死なんようになるけど、あっちの方へ行きたいと思う人は120歳を超えたら、自分で自由に行き来出来るようになるねん。
向こうに自分の住むとこをコサエテ、行きとなったらこの世から消えるだけや。
「観音」
愛100%が「観」
崖から落ちそうでも観ているだけ、落ちていく間も観ているだけ、最後に落ちてしまうまで観ているだけ、そして落ちた時の音を聞いていてくれる・・・
「未来図」
テレビを見ててね、美味しそうな食べもんが出てきて、それが欲しいなって思うやろ、そしたら、目の前にそれが出てくるの。
銀行のキャッシュサービスへ行ってね、今、お金無いからいくらいくら欲しいネンって言うやろ、そしたら必要なお金が出てくる。
自動車って言うやろ、でも今の自動車は運転手が運転しなアカン、あれは本物の自動車じゃないの、本物の自動車は、乗ったら、行きたいとこへ自動で連れていってくれるの。
今は、物質が不要になるとゴミになるけど、これからは要らんもんはシュッと消えるからゴミにはならへん。
病気になってお医者さんに行かんでも、自分で治せる器械が出来て、座ってお腹が痛いネンって言うと治してくれる。
貧乏も病気やから、その器械が治してくれて貧乏が消える。
人間の寿命が延びて死なんようになるけど、あっちの方へ行きたいと思う人は120歳を超えたら、自分で自由に行き来出来るようになるねん。
向こうに自分の住むとこをコサエテ、行きとなったらこの世から消えるだけや。
Posted by アーサー at 2012年01月27日 15:28
わたしが 誰かに褒められようが、尊敬されようが、けなされようが、軽蔑されようが、本当はどれも同じなんだよね。
(一喜一憂しちゃうけどさ)
親も友達も恋人もひとりひとり全く違う世界にいる。
ひとの顔色を常に伺い、言動を制限するのが当たり前すぎて気がつかないことにも気がつかなかったのね。
そんなこともうバカバカしくて、恐れや罪悪感を感じつつも、(この恐れや罪悪感がわたしを制限している)以前のようにもうひとにこびたり、すがりついたりするのは辞めた。
だってそんな態度が自分を被害者にするもんね。
ひとに冷たいと思われても、もうひとにはかまわないよ。
常に内側の世界は変わっていくしね。
(一喜一憂しちゃうけどさ)
親も友達も恋人もひとりひとり全く違う世界にいる。
ひとの顔色を常に伺い、言動を制限するのが当たり前すぎて気がつかないことにも気がつかなかったのね。
そんなこともうバカバカしくて、恐れや罪悪感を感じつつも、(この恐れや罪悪感がわたしを制限している)以前のようにもうひとにこびたり、すがりついたりするのは辞めた。
だってそんな態度が自分を被害者にするもんね。
ひとに冷たいと思われても、もうひとにはかまわないよ。
常に内側の世界は変わっていくしね。
Posted by さー at 2012年01月27日 16:03
ラブじゃなくて、アガペなの。誓いなの。
Posted by しくはっく at 2012年01月27日 16:22
なんとういうか
偽善者という概念の答えはそこら辺にあるのかもしれませんね
よく、海外の不幸な現実に対し「痛ましいね」と意見すると
「それは偽善じゃないか」とネット上ではよく言われます
そこで自分は「人の幸せを願うことがそれほど偽善なのか?」と問うと
「やっぱり口だけの偽善者じゃないか」と言われる
そして「自分にはその問題を解決する能力がない」と言うと
「無力な人が無責任に可哀想と言う資格はない」と言われる
結局人は自分が無力なのを言い訳に
変えられない現実から目をそらそうとする生き物なのかもしれません
そして、無力なのに現実に向き合う人を
「偽善者」として排除しようとする
そしてそんな彼らの言うところの偽善者が排除された未来に
優しさなんてものが存在するのでしょうか?
彼らにとっては被災地に向けてお祈りを捧げた
ブータン国民の祈りでさえ無意味なものなのでしょうね
自分は例え自分自身が無力であろうと
誰かの幸せを願える人でありたいなと思います
それしか出来ないけど、それくらいは出来る人でありたい
その優しい気持ち一つ一つが、いつか大きな流れとなって収束し
現実を変える力になり得ると自分は信じています
偽善者という概念の答えはそこら辺にあるのかもしれませんね
よく、海外の不幸な現実に対し「痛ましいね」と意見すると
「それは偽善じゃないか」とネット上ではよく言われます
そこで自分は「人の幸せを願うことがそれほど偽善なのか?」と問うと
「やっぱり口だけの偽善者じゃないか」と言われる
そして「自分にはその問題を解決する能力がない」と言うと
「無力な人が無責任に可哀想と言う資格はない」と言われる
結局人は自分が無力なのを言い訳に
変えられない現実から目をそらそうとする生き物なのかもしれません
そして、無力なのに現実に向き合う人を
「偽善者」として排除しようとする
そしてそんな彼らの言うところの偽善者が排除された未来に
優しさなんてものが存在するのでしょうか?
彼らにとっては被災地に向けてお祈りを捧げた
ブータン国民の祈りでさえ無意味なものなのでしょうね
自分は例え自分自身が無力であろうと
誰かの幸せを願える人でありたいなと思います
それしか出来ないけど、それくらいは出来る人でありたい
その優しい気持ち一つ一つが、いつか大きな流れとなって収束し
現実を変える力になり得ると自分は信じています
Posted by まこもこ at 2012年01月27日 16:27
40を過ぎて、ようやくわかってきたことがあります。
自分は思い込みの激しい人だということです。
ただ最近、いろんな粘っこい、自分自身では、気付かなかった思い込みが
乾燥してきて、パラパラと少しずつですが欠けてきています。
色んな事があったお陰です。
このブログもまさにそうです。
ありがとうございます。
最近、良い意味で疲れてきて、いろんな意味でシンプルになってきました。
自分は思い込みの激しい人だということです。
ただ最近、いろんな粘っこい、自分自身では、気付かなかった思い込みが
乾燥してきて、パラパラと少しずつですが欠けてきています。
色んな事があったお陰です。
このブログもまさにそうです。
ありがとうございます。
最近、良い意味で疲れてきて、いろんな意味でシンプルになってきました。
Posted by てつ at 2012年01月27日 16:50
やはり
☆愛
ですよね。
☆優しさと愛
だと思います。
これでもって素晴らしい世界をつくっていきたいですね。
☆愛
ですよね。
☆優しさと愛
だと思います。
これでもって素晴らしい世界をつくっていきたいですね。
Posted by ゆり at 2012年01月27日 17:14
やはり
☆愛
ですよね。
☆優しさと愛
だと思います。
これでもって素晴らしい世界をつくっていきたいですね。
☆愛
ですよね。
☆優しさと愛
だと思います。
これでもって素晴らしい世界をつくっていきたいですね。
Posted by ゆり at 2012年01月27日 17:14
アーサーさん
他ブログの文章を転載するときは「他ブログからの転載」と断った方がいいと思います。また、あなたがなぜそれを転載したかったのか、どこに共感したのか、その思いも書かれたほうがいいでしょう。
いいと思っても何の断り書きもなく貼り付けるだけでは、以前もそうでしたが、アーサーさんがそのブログ主さんなのかと思われてしまいますよ。
他ブログの文章を転載するときは「他ブログからの転載」と断った方がいいと思います。また、あなたがなぜそれを転載したかったのか、どこに共感したのか、その思いも書かれたほうがいいでしょう。
いいと思っても何の断り書きもなく貼り付けるだけでは、以前もそうでしたが、アーサーさんがそのブログ主さんなのかと思われてしまいますよ。
Posted by PANDA at 2012年01月27日 17:16
アーサーさんへ
高校生の頃バスケ部を辞めて図書館に引きこもったことがあります。
閲覧スペースではなく書架の間に座り込んで画集ばかり眺めていました。
アーサーさんのコメントを読んでそのとき見た絵を思い出しました。
男が、男を殺し、女と馬を奪う場面が描かれていました。
感情を刺激することのない静かな絵で
「画家はただ見る者なんだ」というのが私の理解でした。
あの絵の静けさは「愛」だったような気がします。
(実のところ、当時私がそう思ったのか、今私がそう思っているのかわからなくなっています。)
愛は私(個)の死なのか、私にはもうどうでもよくなっています。肉体を持つ個に寄り添うものであると思います。
(今は出てくる言葉を捕まえて書いているので、見当違いでしたらすみません)
未来図はライオンと羊がともに眠る図を思い起こさせます。
高校生の頃バスケ部を辞めて図書館に引きこもったことがあります。
閲覧スペースではなく書架の間に座り込んで画集ばかり眺めていました。
アーサーさんのコメントを読んでそのとき見た絵を思い出しました。
男が、男を殺し、女と馬を奪う場面が描かれていました。
感情を刺激することのない静かな絵で
「画家はただ見る者なんだ」というのが私の理解でした。
あの絵の静けさは「愛」だったような気がします。
(実のところ、当時私がそう思ったのか、今私がそう思っているのかわからなくなっています。)
愛は私(個)の死なのか、私にはもうどうでもよくなっています。肉体を持つ個に寄り添うものであると思います。
(今は出てくる言葉を捕まえて書いているので、見当違いでしたらすみません)
未来図はライオンと羊がともに眠る図を思い起こさせます。
Posted by ∑˚)))K at 2012年01月27日 17:20
阿部さん、皆さんいつも読ませていただいています。
今日の「自分が自分を見張っている」というのが過去の自分に当てはまりました。
見張りモードだと常に「反省、批判、警戒」で何一つ楽しめないんですよね。表情もこわばっちゃって・・・。
自分だけでなく、家族、職場の人達、友人、社会・・・すべてをそのモードで見てしまって、おまけにその辛さを相手のせいにしてしまう。
何がそんなに恐かったのか。それはそもそも一体誰の目だったのか。
なんでそんなモードが必要だと思ったのか。
主人と娘が超マイペースなので2人を見習って(?)力を抜いていきました。
今、とってもラクです。体中に巻きついていた鎖がほどけたみたいに。
笑うこともできます。
人(家族も含めて)の人生を見張ったり過干渉したり、自分の能力以上に尽くしたりしなくなってきました。
自分の頑張れるセンの見極めは「リラックスできること、笑えること」を目安にしています。以前に比べたら、すごくゆるいラインですが、その位が実は良い加減だという気がするので・・・。
10年程前からスピリチュアル系の情報に浸りまくって
最近は阿部さん、黒斎さん、禅関係の言葉にサポートしてもらっています。
本当に有り難い、嬉しい出会いだと思っています。
これからもよろしくお願いします。
長文失礼しました。
今日の「自分が自分を見張っている」というのが過去の自分に当てはまりました。
見張りモードだと常に「反省、批判、警戒」で何一つ楽しめないんですよね。表情もこわばっちゃって・・・。
自分だけでなく、家族、職場の人達、友人、社会・・・すべてをそのモードで見てしまって、おまけにその辛さを相手のせいにしてしまう。
何がそんなに恐かったのか。それはそもそも一体誰の目だったのか。
なんでそんなモードが必要だと思ったのか。
主人と娘が超マイペースなので2人を見習って(?)力を抜いていきました。
今、とってもラクです。体中に巻きついていた鎖がほどけたみたいに。
笑うこともできます。
人(家族も含めて)の人生を見張ったり過干渉したり、自分の能力以上に尽くしたりしなくなってきました。
自分の頑張れるセンの見極めは「リラックスできること、笑えること」を目安にしています。以前に比べたら、すごくゆるいラインですが、その位が実は良い加減だという気がするので・・・。
10年程前からスピリチュアル系の情報に浸りまくって
最近は阿部さん、黒斎さん、禅関係の言葉にサポートしてもらっています。
本当に有り難い、嬉しい出会いだと思っています。
これからもよろしくお願いします。
長文失礼しました。
Posted by そらそら at 2012年01月27日 17:22
こんばんわ☆
嗚呼・・・
って言葉しか出てきませんでした。
ただただ嗚呼・・・です。
嗚呼・・・
って言葉しか出てきませんでした。
ただただ嗚呼・・・です。
Posted by タルジャ at 2012年01月27日 18:01
昨日、娘の内定取り消しの連絡がきたら、「そっか。次の展開が楽しみでわくわくしてきた!」んだって。
主人は一年前から燻ぶってた会社が来月閉鎖決定となって、「何だか
解らないけど、良い事に展開しそうで楽しみだな~」だって。
私も3月いっぱいで退職。何だか気持がすっきり!
何だ何だ!この家族!!(笑い)
主人は一年前から燻ぶってた会社が来月閉鎖決定となって、「何だか
解らないけど、良い事に展開しそうで楽しみだな~」だって。
私も3月いっぱいで退職。何だか気持がすっきり!
何だ何だ!この家族!!(笑い)
Posted by そうだった at 2012年01月27日 18:05
何年も、無力感と自責の念に苛まれながら生きてきた気がします。
今日のメッセージ心にしみました。
少し肩の力が抜けて楽になりました。
阿部さん、皆さん、しばれますが、ご自愛ください。
今日のメッセージ心にしみました。
少し肩の力が抜けて楽になりました。
阿部さん、皆さん、しばれますが、ご自愛ください。
Posted by 深夜の友 at 2012年01月27日 18:15
阿部さん、いい記事をいつもありがとうございます。
読んで感じた事を書きます。
義務でやったり相手に義務を強いると自分にも他人にも未来
にも期待、強要しがちになると思います。
私がこれだけ~したんだからあなたはもっと~すべきだ。
あなたは~なんだからもっと私に~すべきだ。
これだけ私が~したんだからもっと報われるべきだ!救われるべきだ。
私は~だから~しなければならない。
あなたが~って言うから~したんだからあなたは私に~
しなければならない。
私の場合こういう観念がありました。
しかし他人も運命も自我ではコントロールできないから
被害者意識だったり自己嫌悪に陥ったりして。
過去に焦点を当ててしまいより辛い事になったり。
愛からであれば、自分が100%納得すれば、行為をした瞬間
満足するから見返りを求める必要がないと思います。
こう書くと見返りを求めるのが悪いみたいになっちゃいますが
逆にまた自己嫌悪の原因になりそうなので深刻にならず
まあ何でもええやんっと軽い気持ちで、でも楽しいからそう
意図するようにしたいと思います。
読んで感じた事を書きます。
義務でやったり相手に義務を強いると自分にも他人にも未来
にも期待、強要しがちになると思います。
私がこれだけ~したんだからあなたはもっと~すべきだ。
あなたは~なんだからもっと私に~すべきだ。
これだけ私が~したんだからもっと報われるべきだ!救われるべきだ。
私は~だから~しなければならない。
あなたが~って言うから~したんだからあなたは私に~
しなければならない。
私の場合こういう観念がありました。
しかし他人も運命も自我ではコントロールできないから
被害者意識だったり自己嫌悪に陥ったりして。
過去に焦点を当ててしまいより辛い事になったり。
愛からであれば、自分が100%納得すれば、行為をした瞬間
満足するから見返りを求める必要がないと思います。
こう書くと見返りを求めるのが悪いみたいになっちゃいますが
逆にまた自己嫌悪の原因になりそうなので深刻にならず
まあ何でもええやんっと軽い気持ちで、でも楽しいからそう
意図するようにしたいと思います。
Posted by マイペース at 2012年01月27日 18:16
今日もタイムリーなメッセージ。ありがとうございます・・・
何を選んでも自由なのに、苦しくなるような…痛みを噛みしめるような思考に陥ってしまって、不安のしこりを持ち続けて生きてるって思うときがあります。
まさに、状況に対する被害者。自分で選んでそうしてきたのに。
私の、選んだ選択に愛はあったと思います。だからそうしたって思います。
なのに・・・今日も瞑想をしてから寝ます。
あべさんみたいに、海の底でくつろげるように・・・
何を選んでも自由なのに、苦しくなるような…痛みを噛みしめるような思考に陥ってしまって、不安のしこりを持ち続けて生きてるって思うときがあります。
まさに、状況に対する被害者。自分で選んでそうしてきたのに。
私の、選んだ選択に愛はあったと思います。だからそうしたって思います。
なのに・・・今日も瞑想をしてから寝ます。
あべさんみたいに、海の底でくつろげるように・・・
Posted by 北陸のりんご at 2012年01月27日 18:27
ジョン・檸檬ちゃ〜ん
マイペースちゃ〜ん
みどりちゃん今、こころが、さみしいから、おふたりの大きな愛で、私をハグして〜
マイペースちゃ〜ん
みどりちゃん今、こころが、さみしいから、おふたりの大きな愛で、私をハグして〜
Posted by みどり at 2012年01月27日 19:11
こんばんは どこかからの転載
だったとしても
アーサーさんの観音という言葉への解説をよんで
ついこのあいだ、広島で脱獄囚が
5メートルの塀を飛び降りたときの音を想像しました。
この人が脱獄して、最初にごはんやビールを食べた
町の地名が、観音だったので。
あいされてるなあと。
だったとしても
アーサーさんの観音という言葉への解説をよんで
ついこのあいだ、広島で脱獄囚が
5メートルの塀を飛び降りたときの音を想像しました。
この人が脱獄して、最初にごはんやビールを食べた
町の地名が、観音だったので。
あいされてるなあと。
Posted by やまめ at 2012年01月27日 19:27
>通りすがりさん
過去の私を見ているようで・・・
私もまだ自分が神様だなんて到底思えません。
みんなひとつだって事も。
通りすがりさんに羨ましがられるような穏やかな存在でも
決してありません。
泣き言吐いた時と比べて特に事態が好転した訳でも
変わった訳でもありません。
ただそれでもいまは楽です。
朝起きた時、ごはんを食べる時、このブログを読む時、
コメントする時、掃除をする時、料理をする時・・・
その気になればどんな時だって楽しくなれる事が
わかってきたからです。
人は人を好き勝手に解釈します。
通りすがりさんが過去言われた辛辣な言葉も、
他の方々がその時勝手にそう解釈しただけです。
気にする必要はありません!
別に気にしちゃっても問題ありません!
別に後悔してもいいじゃないですか!
怖くてもいいじゃないですか!
後悔しちゃダメだとが怖がっちゃダメだとかそんな決まりはありません。
そう思う事と通りすがりさんの価値とは全く関係ありません!
・・・偉そうにすいません。
少なくとも私はそう思います。
過去の私を見ているようで・・・
私もまだ自分が神様だなんて到底思えません。
みんなひとつだって事も。
通りすがりさんに羨ましがられるような穏やかな存在でも
決してありません。
泣き言吐いた時と比べて特に事態が好転した訳でも
変わった訳でもありません。
ただそれでもいまは楽です。
朝起きた時、ごはんを食べる時、このブログを読む時、
コメントする時、掃除をする時、料理をする時・・・
その気になればどんな時だって楽しくなれる事が
わかってきたからです。
人は人を好き勝手に解釈します。
通りすがりさんが過去言われた辛辣な言葉も、
他の方々がその時勝手にそう解釈しただけです。
気にする必要はありません!
別に気にしちゃっても問題ありません!
別に後悔してもいいじゃないですか!
怖くてもいいじゃないですか!
後悔しちゃダメだとが怖がっちゃダメだとかそんな決まりはありません。
そう思う事と通りすがりさんの価値とは全く関係ありません!
・・・偉そうにすいません。
少なくとも私はそう思います。
Posted by マイペース at 2012年01月27日 20:02
>CHISAさん
同じように感じている人がいたり、阿部さんのメッセージに啓発されたり、このブログに来てよかったです。
ずっと読むだけだったけど、書き込んでコメントを読んでもらって、なんか不思議だけど癒される気がします。みんな繋がってるんだなぁって実感できる。ありがとうございます。
同じように感じている人がいたり、阿部さんのメッセージに啓発されたり、このブログに来てよかったです。
ずっと読むだけだったけど、書き込んでコメントを読んでもらって、なんか不思議だけど癒される気がします。みんな繋がってるんだなぁって実感できる。ありがとうございます。
Posted by chamomile at 2012年01月27日 20:41
仕事が残業ばかりで辛くて、残業しても終わらなくて、自分に能力がないんじゃないかとかずっと考えてました。なんのワクワクもなく、楽しい感情もないです。仕事が嫌になってきました…。何の良い悪いもなく、体験があるのみだってよくわかるし、この仕事も自分で選んだのです…。
メッセージありがとうございます。
メッセージありがとうございます。
Posted by ゆうこ at 2012年01月27日 21:31
全ての全ては自分だった~から、確かに恋もするし、ずっこけると凹む自我意識が常に一緒に成っているんですよね。^^
Posted by eliya at 2012年01月27日 21:34
確かにそうですよね。
でも、夜も昼も夢の迷い人(自由人???)、
いつになったら、目覚めることやら
でも、夜も昼も夢の迷い人(自由人???)、
いつになったら、目覚めることやら
Posted by ポワンコ at 2012年01月27日 21:36
人間が思い出すべき最大の忘却は、「自分が神」である事ですね。
そして、「神」とは「愛」の別名です^^
そして、「神」とは「愛」の別名です^^
Posted by 近藤 at 2012年01月27日 21:45
PANDA さん
そうですね^^;
これからはもう載せないようにしますね。
一緒に研究していた仲間同士だったので・・・
失礼しました。すみませんでした。
そうですね^^;
これからはもう載せないようにしますね。
一緒に研究していた仲間同士だったので・・・
失礼しました。すみませんでした。
Posted by アーサー at 2012年01月27日 22:07
何でこのタイミングでですか〜と言いたくなるからいドンピシャなメッセージでした…ありがとうございます。まさかうちのガイドが阿部さんのところに行っていたのでは!?
正に今日、今までは辛くてもう限界なのに、うだうだ悩んでいただけだった仕事を辞めたいという一言をチーフに言おうと決心しながら出社した朝でした。
だめ押しされた気分でしたお陰さまで万事スムーズに行きました。
私はいつでも愛を選ぶ人になりたい。
阿部さんに心から感謝です(^o^ゞ
正に今日、今までは辛くてもう限界なのに、うだうだ悩んでいただけだった仕事を辞めたいという一言をチーフに言おうと決心しながら出社した朝でした。
だめ押しされた気分でしたお陰さまで万事スムーズに行きました。
私はいつでも愛を選ぶ人になりたい。
阿部さんに心から感謝です(^o^ゞ
Posted by 乙女 at 2012年01月27日 22:12
阿部さん、
ここ数日の札幌のしばれっぷりと言ったら・・・
鼻の奥がつ・・・・ンとするくらいの寒さです。
こんな夜に雪道を歩くと「スコーーーん、スコーーーーん」て、
澄んだ音が響きます。聞こえましたか?
中心街のロードヒーティングされた道じゃだめだよね。
ギュっギュッと踏み固められ、蒼く凍み渡った道じゃないとね。
そんな日が満月だったら、いっそう素敵な色を見せてくれるのですが
今日は下弦の月でした
さて、今日のブログ・タイトルにびっくり
友人に向けて書いて送るつもりだったメールタイトルと同じだったから。
つまり、それは誰かがそうであるように、私にもどんぴしゃでした。
>ずいぶん冷酷に聞こえるかもしれないけれど、
>これくらい極端な書き方をしないと解らない人もいるし、
>それにこれはある意味真実だからね
冷酷に思えることを、「冷酷に思われるからやれない」って思う時、あります。
その時、「どこかに、よく思われたい私」がいて
「冷酷に思われたくない」がちらつくのだけど
それは本当にただ冷酷、なのだろうか。
私が思う自由の中には「いいこと」ばかりが詰まっている気がしてました。
でも「つまづく自由」や「失敗する自由」もあるんじゃないかって
人がつまづいたり、失敗したり、喜びに背いたり
それをそのままにさせておくことに「罪悪感」をもって手を貸して
「失敗を回避させ」「つまづく前に石をよけ」「温かく囲い込んで」
何もかもを十全に与えて守ってやってしまうことは
一見とっても「愛にあふれて見える」けど
ありとあらゆる経験を、味わう自由を、奪ってしまうのは本当に愛か。
そんなことを、考えていたところだったのです。
時間がなくて他の方々のコメントは読み飛ばしちゃったので
コメントの流れに乗れてないだろうけど。
ここ数日の札幌のしばれっぷりと言ったら・・・
鼻の奥がつ・・・・ンとするくらいの寒さです。
こんな夜に雪道を歩くと「スコーーーん、スコーーーーん」て、
澄んだ音が響きます。聞こえましたか?
中心街のロードヒーティングされた道じゃだめだよね。
ギュっギュッと踏み固められ、蒼く凍み渡った道じゃないとね。
そんな日が満月だったら、いっそう素敵な色を見せてくれるのですが
今日は下弦の月でした
さて、今日のブログ・タイトルにびっくり
友人に向けて書いて送るつもりだったメールタイトルと同じだったから。
つまり、それは誰かがそうであるように、私にもどんぴしゃでした。
>ずいぶん冷酷に聞こえるかもしれないけれど、
>これくらい極端な書き方をしないと解らない人もいるし、
>それにこれはある意味真実だからね
冷酷に思えることを、「冷酷に思われるからやれない」って思う時、あります。
その時、「どこかに、よく思われたい私」がいて
「冷酷に思われたくない」がちらつくのだけど
それは本当にただ冷酷、なのだろうか。
私が思う自由の中には「いいこと」ばかりが詰まっている気がしてました。
でも「つまづく自由」や「失敗する自由」もあるんじゃないかって
人がつまづいたり、失敗したり、喜びに背いたり
それをそのままにさせておくことに「罪悪感」をもって手を貸して
「失敗を回避させ」「つまづく前に石をよけ」「温かく囲い込んで」
何もかもを十全に与えて守ってやってしまうことは
一見とっても「愛にあふれて見える」けど
ありとあらゆる経験を、味わう自由を、奪ってしまうのは本当に愛か。
そんなことを、考えていたところだったのです。
時間がなくて他の方々のコメントは読み飛ばしちゃったので
コメントの流れに乗れてないだろうけど。
Posted by トパーズ at 2012年01月27日 22:17
>ずいぶん冷酷に聞こえるかもしれないけれど、
>これくらい極端な書き方をしないと解らない人もいるし、
>それにこれはある意味真実だからね
この言葉にかなり救われました。
嫁・子供(3人)・家のローンがあるのに、脱サラして<成功>を夢みていたの
に現実は正反対。
自己破産と離婚。親戚への迷惑等を考えると、憂鬱です。
まだ、(決して)来ない未来の不安を考えても仕方がないし、
過去の判断を悔やんでも仕方がないのも、わかります。
心の持ち方も阿部さんに教えてもらいました。
ただ、今後どうしたらよいのか?がわかりません。。。。。
人生これだから思い白い!といえるほど、余裕があればいいのですが
恐怖と不安でいっぱいです。
この世からいなくなりたい気分です。
(でも、そこまではいきませんが・・)
でも、今日の言葉で救われました。
責任のおもりを少しだけおろせた気分です。
ありがとうございました。 感謝です。。。。
>これくらい極端な書き方をしないと解らない人もいるし、
>それにこれはある意味真実だからね
この言葉にかなり救われました。
嫁・子供(3人)・家のローンがあるのに、脱サラして<成功>を夢みていたの
に現実は正反対。
自己破産と離婚。親戚への迷惑等を考えると、憂鬱です。
まだ、(決して)来ない未来の不安を考えても仕方がないし、
過去の判断を悔やんでも仕方がないのも、わかります。
心の持ち方も阿部さんに教えてもらいました。
ただ、今後どうしたらよいのか?がわかりません。。。。。
人生これだから思い白い!といえるほど、余裕があればいいのですが
恐怖と不安でいっぱいです。
この世からいなくなりたい気分です。
(でも、そこまではいきませんが・・)
でも、今日の言葉で救われました。
責任のおもりを少しだけおろせた気分です。
ありがとうございました。 感謝です。。。。
Posted by そうた at 2012年01月27日 22:32
こういう古い観念をバッサリと斬って改める記事は読んでいて本当に爽快です!
例えば、銃を突きつけられ金を要求されたので素直に差し出したという状況を、
「他に選択肢はなかった」「私は強いられたんだ」「私は被害者だ」
と表現してきたのがこれまでの伝統的な理解だった訳ですが、そこを
「玉砕覚悟で噛み付くとか、相手の心の闇を見つめて話し掛けてみるとか、
選択肢は無数にあったけども、私は自分の頭を撃ち抜かれる可能性を
捨て置けなかったので、100%自分の自由意思でお金を渡す事を決断しました。」
と正確に表現する事が、被害者意識に陥らないコツであろうと感じます。
実際世の中には例え命を盾に取られても
「自由を、然らずんば死を」と大真面目に言い放つ人も居る位で、
強制力というものは本当に幻想の最たるものだなぁと分かる訳ですが、
それでもひとたび幻に屈して被害者という立場を手に入れれば、
安全圏から他者を幾らでも攻撃出来る魅惑の力、
いわば禁断の果実を得る事が出来るのでついメリットを感じてしまう訳です。
ところが大局的な視野で見れば実はそれはデメリットだらけで、
例えば好ましくない状況に直面してそれを変えたいな~と思った時に、
実際に変えられるかどうかが自分次第ではなく相手や環境次第になってしまうので、
無力感に苛まされ、自分の人生がどんどんどんどん息苦しくなってしまう。
「いやいや現実って所詮そういうもんでしょ」と思われるかもしれませんが、
それだと『いまここ』を始めとした精神世界を探求する甲斐がない訳で、
現実とは「我々が居ようと居まいとぐるぐる回る客観的で絶対的な箱庭」
ではなく「我々の恣意なくしては存在し得ない極めて主観的な創作」だと
やはり喝破したい訳ですから。
そういう意味で、今日の記事は力になるなぁ!と非常に感嘆しました。
例えば、銃を突きつけられ金を要求されたので素直に差し出したという状況を、
「他に選択肢はなかった」「私は強いられたんだ」「私は被害者だ」
と表現してきたのがこれまでの伝統的な理解だった訳ですが、そこを
「玉砕覚悟で噛み付くとか、相手の心の闇を見つめて話し掛けてみるとか、
選択肢は無数にあったけども、私は自分の頭を撃ち抜かれる可能性を
捨て置けなかったので、100%自分の自由意思でお金を渡す事を決断しました。」
と正確に表現する事が、被害者意識に陥らないコツであろうと感じます。
実際世の中には例え命を盾に取られても
「自由を、然らずんば死を」と大真面目に言い放つ人も居る位で、
強制力というものは本当に幻想の最たるものだなぁと分かる訳ですが、
それでもひとたび幻に屈して被害者という立場を手に入れれば、
安全圏から他者を幾らでも攻撃出来る魅惑の力、
いわば禁断の果実を得る事が出来るのでついメリットを感じてしまう訳です。
ところが大局的な視野で見れば実はそれはデメリットだらけで、
例えば好ましくない状況に直面してそれを変えたいな~と思った時に、
実際に変えられるかどうかが自分次第ではなく相手や環境次第になってしまうので、
無力感に苛まされ、自分の人生がどんどんどんどん息苦しくなってしまう。
「いやいや現実って所詮そういうもんでしょ」と思われるかもしれませんが、
それだと『いまここ』を始めとした精神世界を探求する甲斐がない訳で、
現実とは「我々が居ようと居まいとぐるぐる回る客観的で絶対的な箱庭」
ではなく「我々の恣意なくしては存在し得ない極めて主観的な創作」だと
やはり喝破したい訳ですから。
そういう意味で、今日の記事は力になるなぁ!と非常に感嘆しました。
Posted by 相川 美晴 at 2012年01月27日 22:37
今晩は、初めまして。
ここのところ、ずっとモヤモヤしてきた事達を表現したい衝動に駆られています。
「生きる、それは衝動。
とめどなく、起きてくる。
すべてが、必要だった。
いざないの、人生に。」
今年になって、この言葉が沸き起こり、なんとなく繋がった感じがしたのです、
今この時の自由に…
ありがとうございました。
ここのところ、ずっとモヤモヤしてきた事達を表現したい衝動に駆られています。
「生きる、それは衝動。
とめどなく、起きてくる。
すべてが、必要だった。
いざないの、人生に。」
今年になって、この言葉が沸き起こり、なんとなく繋がった感じがしたのです、
今この時の自由に…
ありがとうございました。
Posted by etsu at 2012年01月27日 22:47
まこもこさんへ
偽善だと怒る人は、無力な自分にも怒っているのかもしれません。
優しさがない人は、初めから無関心だと思います。
表現や考え方が違うだけで、実生活では現実に向き合って人を助けている人かもしれないです。
偽善だと怒る人は、無力な自分にも怒っているのかもしれません。
優しさがない人は、初めから無関心だと思います。
表現や考え方が違うだけで、実生活では現実に向き合って人を助けている人かもしれないです。
Posted by ひょっとして at 2012年01月27日 22:52
自分を縛っている鎖が実は全部自分の顔が書いてある メイドイン自分ってことには気付きました。
今はあれです。
檻の中で育ってきたおサルさんが檻の扉を開放されているのに怖くて外に出れない感じです。
出たい気持ちも一杯あるけど、怖くてドキドキキョロキョロ
片足出しては奥に逃げ戻る
いきなりは出れないけど、いつか外に出れるといいな
うき!
今はあれです。
檻の中で育ってきたおサルさんが檻の扉を開放されているのに怖くて外に出れない感じです。
出たい気持ちも一杯あるけど、怖くてドキドキキョロキョロ
片足出しては奥に逃げ戻る
いきなりは出れないけど、いつか外に出れるといいな
うき!
Posted by まサルちゃん at 2012年01月27日 23:18
もっちさん、どうもこんばんは。
夜型、いいですね~!僕も夜型実践者です。
僕はバシャール大好き人間なのですが、
彼の発言で唯一「嘘だろ~w」と思っていた事がありまして、
それが夜型についての話だったんですね。掻い摘んで曰く、
「人間の生物学的に自然なサイクルでは、
午前二時~四時が最も活動的になる時間帯で
午後二時~四時が最も休息を必要とする時間帯になっています。
これに沿う時、最も生産性が上がりまた睡眠時間も短くて済むのですが、
あなたがたの社会はこれとは真逆の事をやっています。」
…これは幾らなんでも嘘だろうと(笑)
何しろ人間は五感の中でも特に視覚を重んじる種族ですし、
基本的に光なしでは活動もままならない訳ですから、
現代ならまだしも、電球発明以前の人々はひとたび太陽が沈んだら
寝るしかないではないか?そうやって何千年も暮らしてきた月日が
人間の遺伝子が刻み込まれているのではないか?と思ったのです。
ですが一応彼の言う事ですし連休を利用して一度位は…と実践した所、
これが効果覿面で(笑)
今では午前二時を瞑想の時間に当てたりしています。
心なしか意識がより冴え渡るのです。
そしてつい先日、この話を科学的に裏付ける記事を
ナショナルジオグラフィックで見つけて非常に驚いたのですが、
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=95829984&expand#title
「とはいえ既成社会は朝型なんだから今更どうしようもないよね」
みたいな記事の締め方で泣けました(笑)
ですからキャバクラの店長というのはこれは誇るべき天職だと思いますよ!
夜型、いいですね~!僕も夜型実践者です。
僕はバシャール大好き人間なのですが、
彼の発言で唯一「嘘だろ~w」と思っていた事がありまして、
それが夜型についての話だったんですね。掻い摘んで曰く、
「人間の生物学的に自然なサイクルでは、
午前二時~四時が最も活動的になる時間帯で
午後二時~四時が最も休息を必要とする時間帯になっています。
これに沿う時、最も生産性が上がりまた睡眠時間も短くて済むのですが、
あなたがたの社会はこれとは真逆の事をやっています。」
…これは幾らなんでも嘘だろうと(笑)
何しろ人間は五感の中でも特に視覚を重んじる種族ですし、
基本的に光なしでは活動もままならない訳ですから、
現代ならまだしも、電球発明以前の人々はひとたび太陽が沈んだら
寝るしかないではないか?そうやって何千年も暮らしてきた月日が
人間の遺伝子が刻み込まれているのではないか?と思ったのです。
ですが一応彼の言う事ですし連休を利用して一度位は…と実践した所、
これが効果覿面で(笑)
今では午前二時を瞑想の時間に当てたりしています。
心なしか意識がより冴え渡るのです。
そしてつい先日、この話を科学的に裏付ける記事を
ナショナルジオグラフィックで見つけて非常に驚いたのですが、
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=95829984&expand#title
「とはいえ既成社会は朝型なんだから今更どうしようもないよね」
みたいな記事の締め方で泣けました(笑)
ですからキャバクラの店長というのはこれは誇るべき天職だと思いますよ!
Posted by 相川 美晴 at 2012年01月27日 23:20
年老いた両親から遠く離れて暮らしています。
両親はもちろん早く帰ってきてくれと言います。
”もちろん”と書いたところに、それは当然の主張だと
思う自分がいます。
体もだいぶ不自由だし、面倒を見てあげたい自分もいます。
しかし、一方で今の生活は、やりたいことがやっとかない始めた、
そんな状況で、これをリセットしたくはない。
ずいぶん悩んで、今の生活を続けようとしています。
冷酷です。
俗に言う跡取りなのに、家を出て、子どももいなくて、
おそらく〇〇家は、私の代で途絶えるでしょう。
何をしているのか。
私の中に染みついた“長男”が責任と義務の思考の世界に引き込みます。
一方で愛と自由の広がりを感じる自分がいます。
方法論的に両立させることは不可能です。
私の周りにいる友人は、なんだかんだ言って両親の近くにいて
面倒を見ています。
私はやっぱり冷酷非道です。
それが愛なのでしょうか。
これは今年に入って、今の自分にとって1番大きなテーマであるし、
いつかここに書きたいと思ってきました。
血のつながりや家族のありかたを根底から問い直してみる、
そんなときが来ているみたいです。
いえ、これは本質ではないですね。
責任と義務の思考の世界で疲れ果てるまで逡巡し、たとえそれを超えて、本当の自分がやりたいことをやったとしてもその結果に対して、
自分の思考の世界の審判が待っています。
思考は自分を切り刻みます。
「それによって彼らが困ったとしても、それは彼らの人生だ。」
ここに至っていない自分です。
両親はもちろん早く帰ってきてくれと言います。
”もちろん”と書いたところに、それは当然の主張だと
思う自分がいます。
体もだいぶ不自由だし、面倒を見てあげたい自分もいます。
しかし、一方で今の生活は、やりたいことがやっとかない始めた、
そんな状況で、これをリセットしたくはない。
ずいぶん悩んで、今の生活を続けようとしています。
冷酷です。
俗に言う跡取りなのに、家を出て、子どももいなくて、
おそらく〇〇家は、私の代で途絶えるでしょう。
何をしているのか。
私の中に染みついた“長男”が責任と義務の思考の世界に引き込みます。
一方で愛と自由の広がりを感じる自分がいます。
方法論的に両立させることは不可能です。
私の周りにいる友人は、なんだかんだ言って両親の近くにいて
面倒を見ています。
私はやっぱり冷酷非道です。
それが愛なのでしょうか。
これは今年に入って、今の自分にとって1番大きなテーマであるし、
いつかここに書きたいと思ってきました。
血のつながりや家族のありかたを根底から問い直してみる、
そんなときが来ているみたいです。
いえ、これは本質ではないですね。
責任と義務の思考の世界で疲れ果てるまで逡巡し、たとえそれを超えて、本当の自分がやりたいことをやったとしてもその結果に対して、
自分の思考の世界の審判が待っています。
思考は自分を切り刻みます。
「それによって彼らが困ったとしても、それは彼らの人生だ。」
ここに至っていない自分です。
Posted by ふろいで at 2012年01月27日 23:24
親が子を心配して あれこれ思い惑っている姿は、子からしてみれば有難迷惑に近く、
親が自分主体で明るくいてくれた方が子は幸せなんでしょうね。
どんなことも、とにかくすべてを優しく包み込める人になりたいのですが…難しいです。
親が自分主体で明るくいてくれた方が子は幸せなんでしょうね。
どんなことも、とにかくすべてを優しく包み込める人になりたいのですが…難しいです。
Posted by 受験生の親 at 2012年01月27日 23:56
ガツーンとやられました。
今日のメッセージ、完敗って感じです。さすが阿部さんです。
自分のためのメッセージと思いました。
ふろいでさん
自分も同じような境遇です。
長男で跡取りなのに、実家を出て既に30年が経ちました。
年老いた両親を故郷に残し、結婚もせず、子孫も残せず、
親に対する罪悪感ばかり感じて、押しつぶされそうになってました。
でも最近、ほんの少しだけど、このブログを読んで楽になってきました。
そして今日のメッセージです。
たとえ血のつながった親子でも、自分以外の人間に自分の人生を委ねることはできないし、自分以外の人生を引き受けることもできない。
頭ではわかっていても、やはり割り切れないのも事実です。
今日のメッセージ、完敗って感じです。さすが阿部さんです。
自分のためのメッセージと思いました。
ふろいでさん
自分も同じような境遇です。
長男で跡取りなのに、実家を出て既に30年が経ちました。
年老いた両親を故郷に残し、結婚もせず、子孫も残せず、
親に対する罪悪感ばかり感じて、押しつぶされそうになってました。
でも最近、ほんの少しだけど、このブログを読んで楽になってきました。
そして今日のメッセージです。
たとえ血のつながった親子でも、自分以外の人間に自分の人生を委ねることはできないし、自分以外の人生を引き受けることもできない。
頭ではわかっていても、やはり割り切れないのも事実です。
Posted by G-Clan at 2012年01月28日 00:08
ふろいでさんとG-Clanさんと境遇が似ています。
親の面倒も見たいし、自由にも生きたいです。
被害者意識を持たないようにしたいです。
親の面倒も見たいし、自由にも生きたいです。
被害者意識を持たないようにしたいです。
Posted by チャチャ at 2012年01月28日 00:21
愛ってなんなんだろう?
優しさとか思いやりのことでいいのかな。
なんとなくわかるような、わからないような…。
優しさとか思いやりのことでいいのかな。
なんとなくわかるような、わからないような…。
Posted by 海 at 2012年01月28日 00:31
そうだった さん
読んで「爽快」な気分になりました(*^_^*)自然と笑ってました。
司馬遼太郎の本を読んでる時の爽快感を感じました。(僕にとっては司馬さんの本は笑いだらけっす)
すばらしいファミリーですね~。
みどり さん
ご指名ありがとうございまーす。てか、みんなハグハグしてくれますがな~。
おしくらまんじゅう並に~。
アーサー さん
PANDAさん、別に怒ってる訳じゃないと思うんですよ~(怒ってたとしても怒ってない事にしましょうよ~ テヘへ)
ただ、誤解招いちゃうよ?って心配してくれただけだと思うのです。
って、僕が言わなくても気付かれてるかもしんないすけど。
マイペース さん
いい感じみたいっすね~(*^_^*)
bee さんも見てるといいよね。お~い見てる~?ってテレビに出た一般人みたい(^_^;)
相川さんは今日も爽快だ!
では、みんなでもっちさんのお店へ馳せ参じましょーぞ!
いざ!キャバクラ!
・・・賞味期限切れのギャグっすかね(^_^;)
読んで「爽快」な気分になりました(*^_^*)自然と笑ってました。
司馬遼太郎の本を読んでる時の爽快感を感じました。(僕にとっては司馬さんの本は笑いだらけっす)
すばらしいファミリーですね~。
みどり さん
ご指名ありがとうございまーす。てか、みんなハグハグしてくれますがな~。
おしくらまんじゅう並に~。
アーサー さん
PANDAさん、別に怒ってる訳じゃないと思うんですよ~(怒ってたとしても怒ってない事にしましょうよ~ テヘへ)
ただ、誤解招いちゃうよ?って心配してくれただけだと思うのです。
って、僕が言わなくても気付かれてるかもしんないすけど。
マイペース さん
いい感じみたいっすね~(*^_^*)
bee さんも見てるといいよね。お~い見てる~?ってテレビに出た一般人みたい(^_^;)
相川さんは今日も爽快だ!
では、みんなでもっちさんのお店へ馳せ参じましょーぞ!
いざ!キャバクラ!
・・・賞味期限切れのギャグっすかね(^_^;)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月28日 00:38
ひょっとしてさんへ
本当にそうだと嬉しいのですが・・・
わざわざそういう記事に「どうでもいい」と
書き込む人たちもいるので
その感性自体が自分には恐ろしく感じるのです
ネットの声はいくらでも拡張できるものなので
そういう人たちが一部であることを祈るばかりです
ちなみに
「無力であると自覚があるなら力を付けないといけないね」
という方もいました
その意見は素直に受け取ろうと思いました
自分に出来そうなことと出来ないことを判断して
可能な限り自分に出来ることをやれたらいいなと思います
新しい視点をありがとうございます
本当にそうだと嬉しいのですが・・・
わざわざそういう記事に「どうでもいい」と
書き込む人たちもいるので
その感性自体が自分には恐ろしく感じるのです
ネットの声はいくらでも拡張できるものなので
そういう人たちが一部であることを祈るばかりです
ちなみに
「無力であると自覚があるなら力を付けないといけないね」
という方もいました
その意見は素直に受け取ろうと思いました
自分に出来そうなことと出来ないことを判断して
可能な限り自分に出来ることをやれたらいいなと思います
新しい視点をありがとうございます
Posted by まこもこ at 2012年01月28日 00:40
ジョン・檸檬さんへ
ありがとう、さみしくて 甘えちゃったぁ
そーなんだ、しらなかったぁ。
嬉しい
皆さんに、私から
いっぱい 愛のつまった ハグハグゥ
ありがとう、さみしくて 甘えちゃったぁ
そーなんだ、しらなかったぁ。
嬉しい
皆さんに、私から
いっぱい 愛のつまった ハグハグゥ
Posted by みどり at 2012年01月28日 00:46
結婚や孫は親の為ではないし、自分を観念で縛りつけたらもったいないです。
人は羽ばたいて良いはず。
まずは自分に愛を。
確か皆ひとつなんですよね。ならば子供の幸せは親御さんの幸せにもなると私は信じています。
人は羽ばたいて良いはず。
まずは自分に愛を。
確か皆ひとつなんですよね。ならば子供の幸せは親御さんの幸せにもなると私は信じています。
Posted by 椿 at 2012年01月28日 00:47
阿部さん、皆さん、今晩は。
阿部さん、いつもわかりやすい言葉で、愛あるメッセージをありがとうございます。
大いなる気づきと心の平安をもたらしてくれる阿部さんのメッセージに感謝します。
「生かしていただいて、ありがとうございます」
あっ、いえっ、いつも、線香を3本立てているわけではありません!!!
以前の僕は、常に被害者だったり、犠牲者だったりと感じて、不平不満ばかりをいっていました。
困ったことがあると、世間のせい、人のせいにして、自分の怒りを正当化していました。
でも阿部さんのメッセージを受け取った僕は、いま生まれ変わりました!!!
どんなことがあっても、犠牲者に、被害者に、ならない♪
たぶん、犠牲者に、被害者に、ならないと思う♪
ならないんじゃないかな♪
まだ、ちょっと自信はないけど♪
(さだまさし『関白宣言』調なんですけど……ムリムリですか?)
たとえば、自分が住んでいるところが大地震に見舞われ、家族が死んで、仕事がなくなったとしても、何もかも受け入れられるだろうか。
良寛さんは言いました。
災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。
死ぬ時節には死ぬがよく候。
是はこれ災難をのがるる妙法にて候。
いつまでも被害者意識にとらわれることなく、悲しみを乗り越え、死者をもだした地震という自然を、良寛さんのように泰然として受け止めることができるだろうか。
過去に囚われることなく、未来を憂うことなく、「今を最大限に生きる」ことを説いた良寛さんは、江戸時代の阿部敏郎である。
たとえ、大きな不幸や災害に逢っても、
僕は被害者になることを選ばずに、
怖れを手放して、
「いま」のあるがままを「笑顔」で受け入れます。
(そういえば、今朝、笑いの瞑想をするのをすっかり忘れていた、トホホですよ!!!)
そして、愛を持って「いま」を生きます。
「だって、愛は僕たちの本質だ!!」
………と阿部さんは言っているゾッ!!!
「すべてはうまくいく!!!」
僕だって、
「愛であり神である」のだから、
間違いナイッ!!!!!」
………よね、阿部さぁ~~~ん。
と、ここまで書いて、
「そうた」さんのコメントを読み、「そうた」さんの現実を知って、「そうた」さんほどの十字架を背負っていない僕が偉そうなことを言っても、空しい限りです。
「ありがとうございました。感謝です。。。。」とコメントの最後に言える「そうた」さんは、スッゴイ神様なんですね!!!!!
スッゴイ神様は、過去に囚われることなく、未来を憂うことなく、「今を最大限に生きる」わけで、うまくいかないはずがない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
追伸、
アーサーさん
今朝は「笑いの瞑想」をするのを忘れてしまいました。
起きた時にすっかり「笑いの瞑想」をすることを忘れていて、
「オオッ、サブイ!」と言って、背中を丸めて顔を歪めて起きてしまいました。
明日は、ニコニコ笑顔で「寒くて気持ちいい!」って感じで再チャレンジしてみます。
しいちゃんさん
読んでいて僕も笑っちゃいました!!!!
楽しい宴会が目に浮かぶようです。
きっと笑った人たちは多少なりとも、しいちゃんさんと同じ気持ちを持っていて、しいちゃんさんの愛に共鳴したんですね。
「私も辞めます!」という人が続いたりして。
ジョン・檸檬さん
貴方は愛の人ですね!!!!!
それにしても、「ジョン・檸檬」って、良いペンネームですよね。
とっても気にいっちゃいましたヨ。
今度、僕も使わせてもらおうかな?
阿部さん、いつもわかりやすい言葉で、愛あるメッセージをありがとうございます。
大いなる気づきと心の平安をもたらしてくれる阿部さんのメッセージに感謝します。
「生かしていただいて、ありがとうございます」
あっ、いえっ、いつも、線香を3本立てているわけではありません!!!
以前の僕は、常に被害者だったり、犠牲者だったりと感じて、不平不満ばかりをいっていました。
困ったことがあると、世間のせい、人のせいにして、自分の怒りを正当化していました。
でも阿部さんのメッセージを受け取った僕は、いま生まれ変わりました!!!
どんなことがあっても、犠牲者に、被害者に、ならない♪
たぶん、犠牲者に、被害者に、ならないと思う♪
ならないんじゃないかな♪
まだ、ちょっと自信はないけど♪
(さだまさし『関白宣言』調なんですけど……ムリムリですか?)
たとえば、自分が住んでいるところが大地震に見舞われ、家族が死んで、仕事がなくなったとしても、何もかも受け入れられるだろうか。
良寛さんは言いました。
災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。
死ぬ時節には死ぬがよく候。
是はこれ災難をのがるる妙法にて候。
いつまでも被害者意識にとらわれることなく、悲しみを乗り越え、死者をもだした地震という自然を、良寛さんのように泰然として受け止めることができるだろうか。
過去に囚われることなく、未来を憂うことなく、「今を最大限に生きる」ことを説いた良寛さんは、江戸時代の阿部敏郎である。
たとえ、大きな不幸や災害に逢っても、
僕は被害者になることを選ばずに、
怖れを手放して、
「いま」のあるがままを「笑顔」で受け入れます。
(そういえば、今朝、笑いの瞑想をするのをすっかり忘れていた、トホホですよ!!!)
そして、愛を持って「いま」を生きます。
「だって、愛は僕たちの本質だ!!」
………と阿部さんは言っているゾッ!!!
「すべてはうまくいく!!!」
僕だって、
「愛であり神である」のだから、
間違いナイッ!!!!!」
………よね、阿部さぁ~~~ん。
と、ここまで書いて、
「そうた」さんのコメントを読み、「そうた」さんの現実を知って、「そうた」さんほどの十字架を背負っていない僕が偉そうなことを言っても、空しい限りです。
「ありがとうございました。感謝です。。。。」とコメントの最後に言える「そうた」さんは、スッゴイ神様なんですね!!!!!
スッゴイ神様は、過去に囚われることなく、未来を憂うことなく、「今を最大限に生きる」わけで、うまくいかないはずがない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
追伸、
アーサーさん
今朝は「笑いの瞑想」をするのを忘れてしまいました。
起きた時にすっかり「笑いの瞑想」をすることを忘れていて、
「オオッ、サブイ!」と言って、背中を丸めて顔を歪めて起きてしまいました。
明日は、ニコニコ笑顔で「寒くて気持ちいい!」って感じで再チャレンジしてみます。
しいちゃんさん
読んでいて僕も笑っちゃいました!!!!
楽しい宴会が目に浮かぶようです。
きっと笑った人たちは多少なりとも、しいちゃんさんと同じ気持ちを持っていて、しいちゃんさんの愛に共鳴したんですね。
「私も辞めます!」という人が続いたりして。
ジョン・檸檬さん
貴方は愛の人ですね!!!!!
それにしても、「ジョン・檸檬」って、良いペンネームですよね。
とっても気にいっちゃいましたヨ。
今度、僕も使わせてもらおうかな?
Posted by 夢そわか at 2012年01月28日 00:47
あぁ、そうか。
義務や責任感は後付け出来るものだね
それを背負うか背負わないかは私自身か。by myselfか。
利他の心が大切、と仏教では解いてますね。それは真実の愛であり、自我を捨てる第一歩だと。
今の日本ではそれを「絆」と呼んでる。誰が言い出した訳じゃない。
マザーテレサもそうやってインドで慈善活動をしてましたね。
私は自分の利益や名誉の為でなく、神の意思に従ってやっているだけです。そうしたいからしてるだけです、と。
彼女の言う神とは自分の中の真理、すなわち愛という意味かもしれないですね。
偽善者だの売名行為だの言われてもぴしゃりとこう言って自分の意思を通した彼女はとてもカッコいいと思います
私なんか絶対へこたれるw
何が悪で何が善かなんて確かに自分の価値観が作り出したものだし、違う文化圏に行けばひっくり返る程脆いものだし
正義の剣を振りかざしても、剣を扱う心得や技術がなければただの凶器でしかない。狂気にもなり得る。
成る程成る程
例え道徳や戒律を持ち出しても、多角的な観点から見れなければ、客観性がなければ空論でしかなく、筋は絶対通らない。通りようがない。
道徳の犠牲者になってしまったらそれは果たして善と言えるのか
…ちょっと考えさせられますね
阿部さんは冷たい言い方というけど、この世って正があって負がある。私は納得出来る言い方ですね。
自分の人生は確かに誰のものでもないし、他人の人生は私のものでは無いのだから。
ワンネス?とか何とかの全ては1つだから他人も私であると言うけど、それは単に方便であって…つまり聖霊は同じという事と私は理解してるのですが…もし本当に物理的に現象的に自分であるとしたら自然界の法則から外れてしまうからw
ドッペルゲンガーになっちゃうし怖いわwwwと、アニミストの私としては理解出来ないんです、ごめんなさい
…結局はその人の人生から何も奪えない訳でそして自分の人生も何も奪われはしない訳で(奪われた自分を作りだす事は出来ても)
それを理解すれば利他の心が生まれるのではないでしょうか。
私はあんまり理解してないから利他の心はありませんが…
義務や責任感は後付け出来るものだね
それを背負うか背負わないかは私自身か。by myselfか。
利他の心が大切、と仏教では解いてますね。それは真実の愛であり、自我を捨てる第一歩だと。
今の日本ではそれを「絆」と呼んでる。誰が言い出した訳じゃない。
マザーテレサもそうやってインドで慈善活動をしてましたね。
私は自分の利益や名誉の為でなく、神の意思に従ってやっているだけです。そうしたいからしてるだけです、と。
彼女の言う神とは自分の中の真理、すなわち愛という意味かもしれないですね。
偽善者だの売名行為だの言われてもぴしゃりとこう言って自分の意思を通した彼女はとてもカッコいいと思います
私なんか絶対へこたれるw
何が悪で何が善かなんて確かに自分の価値観が作り出したものだし、違う文化圏に行けばひっくり返る程脆いものだし
正義の剣を振りかざしても、剣を扱う心得や技術がなければただの凶器でしかない。狂気にもなり得る。
成る程成る程
例え道徳や戒律を持ち出しても、多角的な観点から見れなければ、客観性がなければ空論でしかなく、筋は絶対通らない。通りようがない。
道徳の犠牲者になってしまったらそれは果たして善と言えるのか
…ちょっと考えさせられますね
阿部さんは冷たい言い方というけど、この世って正があって負がある。私は納得出来る言い方ですね。
自分の人生は確かに誰のものでもないし、他人の人生は私のものでは無いのだから。
ワンネス?とか何とかの全ては1つだから他人も私であると言うけど、それは単に方便であって…つまり聖霊は同じという事と私は理解してるのですが…もし本当に物理的に現象的に自分であるとしたら自然界の法則から外れてしまうからw
ドッペルゲンガーになっちゃうし怖いわwwwと、アニミストの私としては理解出来ないんです、ごめんなさい
…結局はその人の人生から何も奪えない訳でそして自分の人生も何も奪われはしない訳で(奪われた自分を作りだす事は出来ても)
それを理解すれば利他の心が生まれるのではないでしょうか。
私はあんまり理解してないから利他の心はありませんが…
Posted by ミサイルミー at 2012年01月28日 01:28
絶対相と相対相の区別がないと
俗世の悲喜劇や矛盾をどう解釈するのか
という疑問がいつも出てきてしまう。
(それくらい自分のエゴを誰も相対化できない!)
阿部さんは今回敢えて絶対相から
説いておられるのだろうけど。
原爆投下の責任、被害者の悲劇を
どう思うのか?という問いかけに対して
絶対相からは、「ただそれは起こった」という
だけでしょう。価値や意味を付与しません。
相対相からは、様々な価値観で動いている社会に
我々は生きているのですから、様々な意味づけが
なされ(道徳、倫理、政治や権力者の都合など)、
政治社会的に裁断されていくわけですね。
アメリカと日本で原爆投下に対する意見は
実際対照的ですね。
スピ系に入り込んでいく多くの方は
ただ気持ちよくなりたいだけでしょう(失礼!)
俗世の悲喜劇、不条理を、一切意味や価値づけをせず
ただ受け止められるか? は一つの試金石ではないですか。
かくいう私にとっても重い問いではありますけど
こんな説明でどうでしょうか。
俗世の悲喜劇や矛盾をどう解釈するのか
という疑問がいつも出てきてしまう。
(それくらい自分のエゴを誰も相対化できない!)
阿部さんは今回敢えて絶対相から
説いておられるのだろうけど。
原爆投下の責任、被害者の悲劇を
どう思うのか?という問いかけに対して
絶対相からは、「ただそれは起こった」という
だけでしょう。価値や意味を付与しません。
相対相からは、様々な価値観で動いている社会に
我々は生きているのですから、様々な意味づけが
なされ(道徳、倫理、政治や権力者の都合など)、
政治社会的に裁断されていくわけですね。
アメリカと日本で原爆投下に対する意見は
実際対照的ですね。
スピ系に入り込んでいく多くの方は
ただ気持ちよくなりたいだけでしょう(失礼!)
俗世の悲喜劇、不条理を、一切意味や価値づけをせず
ただ受け止められるか? は一つの試金石ではないですか。
かくいう私にとっても重い問いではありますけど
こんな説明でどうでしょうか。
Posted by 一空 at 2012年01月28日 01:57
感謝っ(o^∀^o)
Posted by サコロリ at 2012年01月28日 02:02
∑˚)))K さん、やまめさん、ジョン・檸檬 さん、夢そわかさん
ありがとうございます^^
これまでもいまも命をかけて実験していきます。
あえてしてはいけないことをもういいいだろうとチャレンジしたのですが、少し轍が残ってタイムラグがありますが、まだ時代は100%変わってないです。
今日ハッキリしました。
これからも新たな自分へのチャレンジです。
皆さん感性がすばらしい^^
古い価値観が消えていくから、政治が聖慈になります。
見ときんしゃい!
ありがとうございます^^
これまでもいまも命をかけて実験していきます。
あえてしてはいけないことをもういいいだろうとチャレンジしたのですが、少し轍が残ってタイムラグがありますが、まだ時代は100%変わってないです。
今日ハッキリしました。
これからも新たな自分へのチャレンジです。
皆さん感性がすばらしい^^
古い価値観が消えていくから、政治が聖慈になります。
見ときんしゃい!
Posted by アーサー at 2012年01月28日 02:45
ふろいでさん、跡取り長男の責任と義務を果たさず、自分は両親を苦しめて冷酷だとおっしゃられていますが、そうではなく逆にあなたは愛の人です。
ご自分の中に愛と自由を感じておられる。それが本当に自分らしく生きるということだと命の叫びを感じ取っていらっしゃるのですもの。
親の言うままに、実家に戻り昔から代々受け継がれてきた跡取りとしての、家を継ぐことが今まさに
意味のないことだったと証明する役割があるのではないかと。
跡取り問題で苦しんだおかげで、人生の意味を考えるきっかけになったのであれば、
我々は、現象を通して真理への気づきを与えられているのでしょうね。
阿部さんも「何を選んでも自由で、そこに良い悪いはない。」と言われています。
「ルールを作って賞罰を与えているのも自分」だともおっしゃっています。
社会通念は多くのところで、世間一般に沁みついています。
日本は特に、先祖代々受け継がれてきたものを守ることが一番と称賛されます。天皇制もそうですものね。
自分のやりたいことを捨てて、我慢して跡取りとしての役割を果たす。
100人いたら99人は自分を犠牲にして家を守った○○はなんと人間的に素晴らしい人物だろうと誉めたたえます。
しかしここが、これまでの社会通念の間違いのもとでした。
自分の命は、自分を自分らしく生きるために与えられた命なのです。
自分が一番自分らしく居られる場所を離れ、不本意な生き方を選んだ場合
将来「こんなはずではなかった!」と被害者意識に陥りかねません。
時代は大きく変革の時を迎えています。
自分自身の命を、こころのままに生きることが悟りへの道に繋がり、
人間として生まれてきた本当の意味を発見できると賢者は語っています。
ふろいでさん、苦しみの後に広がるブッタズランドまで、もう一息です。
すみません、気になったのでコメントさせていただきました。
ご自分の中に愛と自由を感じておられる。それが本当に自分らしく生きるということだと命の叫びを感じ取っていらっしゃるのですもの。
親の言うままに、実家に戻り昔から代々受け継がれてきた跡取りとしての、家を継ぐことが今まさに
意味のないことだったと証明する役割があるのではないかと。
跡取り問題で苦しんだおかげで、人生の意味を考えるきっかけになったのであれば、
我々は、現象を通して真理への気づきを与えられているのでしょうね。
阿部さんも「何を選んでも自由で、そこに良い悪いはない。」と言われています。
「ルールを作って賞罰を与えているのも自分」だともおっしゃっています。
社会通念は多くのところで、世間一般に沁みついています。
日本は特に、先祖代々受け継がれてきたものを守ることが一番と称賛されます。天皇制もそうですものね。
自分のやりたいことを捨てて、我慢して跡取りとしての役割を果たす。
100人いたら99人は自分を犠牲にして家を守った○○はなんと人間的に素晴らしい人物だろうと誉めたたえます。
しかしここが、これまでの社会通念の間違いのもとでした。
自分の命は、自分を自分らしく生きるために与えられた命なのです。
自分が一番自分らしく居られる場所を離れ、不本意な生き方を選んだ場合
将来「こんなはずではなかった!」と被害者意識に陥りかねません。
時代は大きく変革の時を迎えています。
自分自身の命を、こころのままに生きることが悟りへの道に繋がり、
人間として生まれてきた本当の意味を発見できると賢者は語っています。
ふろいでさん、苦しみの後に広がるブッタズランドまで、もう一息です。
すみません、気になったのでコメントさせていただきました。
Posted by nurse at 2012年01月28日 04:16
一空さん、
絶対相というのを、宇宙全体で一つと捉えることだと理解しましたが、確かに宇宙全体からみれば、原爆投下で10万人の人間が苦しみ死のうが大したことではないですね。
それどころか、銀河系一つぐらい消滅して、やっと蚊に刺された程度でしょうか?
なる程ですね。
絶対相からみれば(宇宙全体からみれば)、この地球上で起こることなど、何でもOKだということが良く分かりました。
(もしかしたら、この宇宙が消滅することすら、宇宙(大いなる存在)にとっては、大したことないのかもしれませんね。あっ、でも、僕も大いなる存在に繋がっているということであれば、僕にとっても宇宙が消滅してもたいした問題じゃなくなることになるな~?)
あとは、起こったことを個々人がどう捉えるか?という問題だけですね。
確かに、絶対相からいつでも見ることができるようになれば、本当に気が楽になりますね。
そこで、無責任な、自分勝手な振る舞いをするか、自分を律するか、それは個人の自由だということですね。
確か、数日前の阿部さんのブログで、阿部さんも最近自分を律するところに再び戻ってきたとおっしゃってましたね。
何か、すごくクリア―になりました。
ありがとうございました。
絶対相というのを、宇宙全体で一つと捉えることだと理解しましたが、確かに宇宙全体からみれば、原爆投下で10万人の人間が苦しみ死のうが大したことではないですね。
それどころか、銀河系一つぐらい消滅して、やっと蚊に刺された程度でしょうか?
なる程ですね。
絶対相からみれば(宇宙全体からみれば)、この地球上で起こることなど、何でもOKだということが良く分かりました。
(もしかしたら、この宇宙が消滅することすら、宇宙(大いなる存在)にとっては、大したことないのかもしれませんね。あっ、でも、僕も大いなる存在に繋がっているということであれば、僕にとっても宇宙が消滅してもたいした問題じゃなくなることになるな~?)
あとは、起こったことを個々人がどう捉えるか?という問題だけですね。
確かに、絶対相からいつでも見ることができるようになれば、本当に気が楽になりますね。
そこで、無責任な、自分勝手な振る舞いをするか、自分を律するか、それは個人の自由だということですね。
確か、数日前の阿部さんのブログで、阿部さんも最近自分を律するところに再び戻ってきたとおっしゃってましたね。
何か、すごくクリア―になりました。
ありがとうございました。
Posted by こも at 2012年01月28日 06:27
>みどりさん
ありがとうございます!
みどりさんにジョン・檸檬さんと連名で指名されると恐縮です。
すみません!先にみどりさんにハグされてしまいました(笑)
愛の詰まったハグありがとうございます!
もうみどりさんのさみしさはとっくに消えていると思いますが、
極々微小の愛しかない私ですが、ハグです!
ジョン・檸檬さんのおっしゃるようにみなさんハグしてくださってますね!
>ジョン・檸檬さん
いつも素敵なコメントありがとうございます!
調子がいいのは皆様の優しさをたくさん頂いたのと
義務を全部投げ出したからですかね(苦笑)
今朝も良い天気で気持ちいいです。
beeさん、ご自愛しておりますでしょうか?
ご覧になってたら嬉しいです。
ありがとうございます!
みどりさんにジョン・檸檬さんと連名で指名されると恐縮です。
すみません!先にみどりさんにハグされてしまいました(笑)
愛の詰まったハグありがとうございます!
もうみどりさんのさみしさはとっくに消えていると思いますが、
極々微小の愛しかない私ですが、ハグです!
ジョン・檸檬さんのおっしゃるようにみなさんハグしてくださってますね!
>ジョン・檸檬さん
いつも素敵なコメントありがとうございます!
調子がいいのは皆様の優しさをたくさん頂いたのと
義務を全部投げ出したからですかね(苦笑)
今朝も良い天気で気持ちいいです。
beeさん、ご自愛しておりますでしょうか?
ご覧になってたら嬉しいです。
Posted by マイペース at 2012年01月28日 07:56
阿部さん みんなさん おはようございます。(^^)
こちらは、霜が降りて、うっすら白い朝です。
夢そわかさん おはようございます。
ありがとうございます☆ (^^)(^^)(^^)
そうなんです!そうなんです!翌年、その部署は廃止されたそうです!
配置換えになった方、他の事業所で働いている方、無職している?方、などなど・・・みなさんそれぞれ、新しい進路で頑張っていらっしゃるようです。
「私、今、宝くじ売ってるのよ」と、同僚だった方からお電話があったので、早速行ってきました。いました!いました!いつもお口をとんがらかして、つまらなそうな顔をしていた(ゴメンナサイ)彼女が、丸いガラス窓の向こうから、にっこり笑いかけてくださいました。素敵な笑顔~☆ 「私、一人でするこういう仕事が性に合ってるみたい」と、嬉しそうでした。私も彼女の笑顔につられて、にこにこにっこり(^^)。 「すべてがうまくいっている」「すべてが時にかなって美しい」・・・そんな言葉が、ふと浮かんで、「ロト6」一枚買って帰りました(笑)。
「心・魂」に、重ね着?していた服を、一度、スッパッ!と脱いじゃうと(笑)、ほんと、楽ですね~(^^)
また着せてしまいますが・・・(笑)
こんなこと書いていたら、新聞に載っていた川柳・「ばあさんは脱いでも脱いでもまだ着てる」思い出して、ひとり笑いしてしまいました。(^^)
今日も、素敵な一日をお過ごしくださいませ~☆
いつもありがとうござます☆ (^^)
こちらは、霜が降りて、うっすら白い朝です。
夢そわかさん おはようございます。
ありがとうございます☆ (^^)(^^)(^^)
そうなんです!そうなんです!翌年、その部署は廃止されたそうです!
配置換えになった方、他の事業所で働いている方、無職している?方、などなど・・・みなさんそれぞれ、新しい進路で頑張っていらっしゃるようです。
「私、今、宝くじ売ってるのよ」と、同僚だった方からお電話があったので、早速行ってきました。いました!いました!いつもお口をとんがらかして、つまらなそうな顔をしていた(ゴメンナサイ)彼女が、丸いガラス窓の向こうから、にっこり笑いかけてくださいました。素敵な笑顔~☆ 「私、一人でするこういう仕事が性に合ってるみたい」と、嬉しそうでした。私も彼女の笑顔につられて、にこにこにっこり(^^)。 「すべてがうまくいっている」「すべてが時にかなって美しい」・・・そんな言葉が、ふと浮かんで、「ロト6」一枚買って帰りました(笑)。
「心・魂」に、重ね着?していた服を、一度、スッパッ!と脱いじゃうと(笑)、ほんと、楽ですね~(^^)
また着せてしまいますが・・・(笑)
こんなこと書いていたら、新聞に載っていた川柳・「ばあさんは脱いでも脱いでもまだ着てる」思い出して、ひとり笑いしてしまいました。(^^)
今日も、素敵な一日をお過ごしくださいませ~☆
いつもありがとうござます☆ (^^)
Posted by しいちゃん at 2012年01月28日 08:02
本当の自分を生きたい....
でも本当の自分が分からないんです。
どうすればいいのかなぁ。
でも本当の自分が分からないんです。
どうすればいいのかなぁ。
Posted by 希子 at 2012年01月28日 08:52
このコメント欄に何が書かれるかも
自然現象で
起こることが起こっているわけですね^^
自然現象で
起こることが起こっているわけですね^^
Posted by 甲賀忍者 at 2012年01月28日 09:04
親の介護をしてます。
「私が、やりたいから・・」と決めました。
外出で言葉をかけるときがとても嫌です。
口調が、やたら言い訳調になる自分が嫌なのです。
罪悪感も感じます。
本日のメッセージは、私へのものでした。
気持が軽くなります。ありがとうございます。
「私が、やりたいから・・」と決めました。
外出で言葉をかけるときがとても嫌です。
口調が、やたら言い訳調になる自分が嫌なのです。
罪悪感も感じます。
本日のメッセージは、私へのものでした。
気持が軽くなります。ありがとうございます。
Posted by May at 2012年01月28日 09:05
いまここ にしか
私はありえない
日々行動する中で
色んな自分に出会っていく
色んな自分を愛でていく
本当の自分は
観念の中にはなく
日々刻々出会っていくもの
ってのはどうでしょう
私はありえない
日々行動する中で
色んな自分に出会っていく
色んな自分を愛でていく
本当の自分は
観念の中にはなく
日々刻々出会っていくもの
ってのはどうでしょう
Posted by 転々 at 2012年01月28日 09:52
マイペースさんが通りすがりさんにコメントされているのを
とてもうれしく拝見しました。
マイペースさん、安部さんに出会えて本当に良かったですね。
通りすがりさん、あなたも安部さんと同じ価値のある人間です。
とてもうれしく拝見しました。
マイペースさん、安部さんに出会えて本当に良かったですね。
通りすがりさん、あなたも安部さんと同じ価値のある人間です。
Posted by モロコ at 2012年01月28日 10:35
私は、救うきっかけになりたい
僕のような若僧の話は聞く耳持ってくれませんでしたが
でも最近僕の話を聞ける人が増えました
僕のような若僧の話は聞く耳持ってくれませんでしたが
でも最近僕の話を聞ける人が増えました
Posted by LIMITED/Gt.syuta at 2012年01月28日 10:52
ジョン・檸檬 さん、アーサーさん
はい、別に怒ってませんよー。
「面白いから貼ってみます。」とか、ひとこと断ってくれるといいな、と。
アーサーさんは男性だと思っていたのですが、ある書き込みを読んで「女性なの?」と思ったことがあります。PANDAを混乱から救出すべく、なるべく断り書きをしてほしい、というお願いです。
ところでアーサーさん、Thriveは視聴されましたか?
私には、トーラス以外はほぼ知っていることばかりでしたが、何も知らない人には地球の現実への目覚めのきっかけになると思いました。
日本のアマゾンでも扱う兆しがあります。「Thrive スライヴ ドキュメンタリー映画」という項目ができていました。まだ「在庫切れ」になっていて、永遠にそうである可能性もありますが。
はい、別に怒ってませんよー。
「面白いから貼ってみます。」とか、ひとこと断ってくれるといいな、と。
アーサーさんは男性だと思っていたのですが、ある書き込みを読んで「女性なの?」と思ったことがあります。PANDAを混乱から救出すべく、なるべく断り書きをしてほしい、というお願いです。
ところでアーサーさん、Thriveは視聴されましたか?
私には、トーラス以外はほぼ知っていることばかりでしたが、何も知らない人には地球の現実への目覚めのきっかけになると思いました。
日本のアマゾンでも扱う兆しがあります。「Thrive スライヴ ドキュメンタリー映画」という項目ができていました。まだ「在庫切れ」になっていて、永遠にそうである可能性もありますが。
Posted by PANDA at 2012年01月28日 11:07
阿部さん 皆さん
山も海も川も湖も
愛してます
昨日の箱根山も美しかった
そして
富士山愛してます
家族、親友、友人、生とし生けるもの全てに
感謝
浅間ちがった、せんげんしますみんな違ってみんないい
いつも愛の状態で居られるよう過ごします
見えない糸と糸を繋ぐコネクター仲間の皆さん、挫けずに継続は力なり応援してます
末文で、ごめんなさい
いまここ の 皆さん ありがとう愛してます
山も海も川も湖も
愛してます
昨日の箱根山も美しかった
そして
富士山愛してます
家族、親友、友人、生とし生けるもの全てに
感謝
浅間ちがった、せんげんしますみんな違ってみんないい
いつも愛の状態で居られるよう過ごします
見えない糸と糸を繋ぐコネクター仲間の皆さん、挫けずに継続は力なり応援してます
末文で、ごめんなさい
いまここ の 皆さん ありがとう愛してます
Posted by コネクター223 at 2012年01月28日 11:11
江戸時代の阿部敏郎とはいい表現ですね
僕は
江戸時代のジョン・檸檬さんを現代に連れてきて
エロサイトを見せてみたいと思いました
きっと
いくら僕がこれは本当は幻で画面にある赤緑青の蛍光体がちらちらと光っているだけ
と言っても絶対信じてくれないでしょうね
とてもリアルに見えるこの立体映像を映すこの空間も
本当は目に見えない素粒子が動いているだけでして
存在している全てのものは
本当に存在しているように見えている幻
これを見抜くことが自分自身を夢の世界か
ら救い出すということなのでしょう
しかし、この幻の世界が超リアルなのは
いっぱい楽しんでいっぱい笑うためだと思います
ですから
この世界が本当に存在していると信じて生きることも
全くOKなんですよね
僕は
江戸時代のジョン・檸檬さんを現代に連れてきて
エロサイトを見せてみたいと思いました
きっと
いくら僕がこれは本当は幻で画面にある赤緑青の蛍光体がちらちらと光っているだけ
と言っても絶対信じてくれないでしょうね
とてもリアルに見えるこの立体映像を映すこの空間も
本当は目に見えない素粒子が動いているだけでして
存在している全てのものは
本当に存在しているように見えている幻
これを見抜くことが自分自身を夢の世界か
ら救い出すということなのでしょう
しかし、この幻の世界が超リアルなのは
いっぱい楽しんでいっぱい笑うためだと思います
ですから
この世界が本当に存在していると信じて生きることも
全くOKなんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年01月28日 11:35
夢そわか さん
では、2代目 ジョン・檸檬として、名と共に型を授けます。
「なんちて~!」 これが、冗談の構えです。なんちて。
最初名前って考えちゃいますよね。案外初めて書き込もうとする人が悩むのは、自分の名前かもしんないですね(^○^)カッコいい名前つけたいとか、被らないようにとか。
書いてる人につても、勝手にイメージ持っちゃう。
僕、相川 美晴 さんを女性だと思い込んでてビジュアルを勝手に想像してました。「知的な黒髪の女性」って(^_^;)
今は紳士のイメージくっつけちゃってます(あ、少しゴマすってるかも)
甲賀忍者さんは、三重かな~とか。
マイペース さん
僕のギャグが面白すぎるのはわかるのですが、そんな見方はナッシングですよ~。・・・僕に「勘違い」という才能を授けてくださり神様感謝します。
同じ同じ。僕はまだわかってないですが、元は同じみたいですから、同じ穴のムジナですよ。あ、使い方違うかな?
アーサーさん、ラジオ体操の始まりに、あなたの名前が必ず出てくるじゃないですか~
♪あ~た~らし~い~ アーサーが来た~ 希望の~ アーサー だ
って。
毎朝毎朝新しい。てか、毎朝まで待たなくても、って感じですかね。
アーサーさんへのPANDAさんのコメント読んで、僕は「はにわッ!」じゃなくて「ドキッ」としたんですよ。先生に怒られたような気になっちゃって(^_^;)
多分、自分は色んな観念重ねて見たんでしょう。
言葉って、どうとでも受け止められるから。温度がわかんないっすもんね。
あ、またタクサン書いた。
僕はスッキリ。また重くなったとしても、思いを吐き出せば、個人差あるかもですが、少しは楽になりますぜ。
人前に吐き出せない事は、まずノートにでも書き出すとスッキリですよ。
では、2代目 ジョン・檸檬として、名と共に型を授けます。
「なんちて~!」 これが、冗談の構えです。なんちて。
最初名前って考えちゃいますよね。案外初めて書き込もうとする人が悩むのは、自分の名前かもしんないですね(^○^)カッコいい名前つけたいとか、被らないようにとか。
書いてる人につても、勝手にイメージ持っちゃう。
僕、相川 美晴 さんを女性だと思い込んでてビジュアルを勝手に想像してました。「知的な黒髪の女性」って(^_^;)
今は紳士のイメージくっつけちゃってます(あ、少しゴマすってるかも)
甲賀忍者さんは、三重かな~とか。
マイペース さん
僕のギャグが面白すぎるのはわかるのですが、そんな見方はナッシングですよ~。・・・僕に「勘違い」という才能を授けてくださり神様感謝します。
同じ同じ。僕はまだわかってないですが、元は同じみたいですから、同じ穴のムジナですよ。あ、使い方違うかな?
アーサーさん、ラジオ体操の始まりに、あなたの名前が必ず出てくるじゃないですか~
♪あ~た~らし~い~ アーサーが来た~ 希望の~ アーサー だ
って。
毎朝毎朝新しい。てか、毎朝まで待たなくても、って感じですかね。
アーサーさんへのPANDAさんのコメント読んで、僕は「はにわッ!」じゃなくて「ドキッ」としたんですよ。先生に怒られたような気になっちゃって(^_^;)
多分、自分は色んな観念重ねて見たんでしょう。
言葉って、どうとでも受け止められるから。温度がわかんないっすもんね。
あ、またタクサン書いた。
僕はスッキリ。また重くなったとしても、思いを吐き出せば、個人差あるかもですが、少しは楽になりますぜ。
人前に吐き出せない事は、まずノートにでも書き出すとスッキリですよ。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月28日 13:40
レモンレーダーの不具合により、甲賀忍者さんのコメントが先ほど認知できなかった模様。
江戸時代の私ですかぁ。
常に、ある「ことわざ」を言ってるかも、と思いました。
青菜に塩 深く考えずサクッとスルーして下さ~い。
ことわざの意味はですね
今まで元気だった人が、急に元気をなくしてしょんぼりしてしまうさま
ん~、見たら、信じる信じないの前に
「ちょと!このチラチラが邪魔なんだけど!」って怒ると思います。
箱に映る不思議より、そっちに意識が行って、疑問すら感じない状態になっちゃってると思います(^_^;)
・・・不快感を感じられた方は、深呼吸してやりすごしてください・・・
皆さん精神レベルがきっと高いから、笑われた方は少ないんだろうな~と思いますけど~(^○^)ほほほ。
江戸時代の私ですかぁ。
常に、ある「ことわざ」を言ってるかも、と思いました。
青菜に塩 深く考えずサクッとスルーして下さ~い。
ことわざの意味はですね
今まで元気だった人が、急に元気をなくしてしょんぼりしてしまうさま
ん~、見たら、信じる信じないの前に
「ちょと!このチラチラが邪魔なんだけど!」って怒ると思います。
箱に映る不思議より、そっちに意識が行って、疑問すら感じない状態になっちゃってると思います(^_^;)
・・・不快感を感じられた方は、深呼吸してやりすごしてください・・・
皆さん精神レベルがきっと高いから、笑われた方は少ないんだろうな~と思いますけど~(^○^)ほほほ。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月28日 13:55
うんo(^-^)oそう思うo(^-^)o
Posted by adamasu at 2012年01月28日 15:13
今、この瞬間が完璧 な状態。ありがとう☆
Posted by 月 at 2012年01月28日 16:58
ジョン・檸檬さ〜ん
マイペースちゃ〜ん
私、みる目あるから、恐縮しずに、もっと自信持っていいんだよ。そんなぁと思ったら、それは、あなたが、自分のいいところに、気付いてないだけだよぉ。
檸檬ちゃんは、気付きはじめてるから、自分で誉めて、にやにやしてるんだからぁ。
それで、いいんだよ。
もっと、自分自身を誉めて、かわいがってあげてね。
そしたら、やりたいこと、段々、みえてくるよ。
じゃあ、最後に
ハグハグゥ〜
マイペースちゃ〜ん
私、みる目あるから、恐縮しずに、もっと自信持っていいんだよ。そんなぁと思ったら、それは、あなたが、自分のいいところに、気付いてないだけだよぉ。
檸檬ちゃんは、気付きはじめてるから、自分で誉めて、にやにやしてるんだからぁ。
それで、いいんだよ。
もっと、自分自身を誉めて、かわいがってあげてね。
そしたら、やりたいこと、段々、みえてくるよ。
じゃあ、最後に
ハグハグゥ〜
Posted by みどり at 2012年01月28日 17:23
ジョン・檸檬さん
そーですか~。先生ですか~。たしかに2年間だけ高校の先生でしたが。
たぶん、それとは関係なく、私の中のCさんが「これはダメでしょ」という感じを入れて書いちゃったかもですね。Cさんは正義感が強くて几帳面なとこありますから。この人、私の中の20%くらいなんですけどねー。
ジョン・檸檬さんがそう感じたのなら、アーサーさんもそう感じちゃったかもですね~。気を付けます。
もう少しCさん要素を減らそー。
それにしても、ジョン・檸檬さん、最初のころ(ねじ檸檬さんのころ)に比べて格段に軽く・明るくなりましたね。
ジョン・檸檬さんのそんな変化を見ているのはとても楽しいです。
あと、皆さんがおっしゃいますが、ジョン・檸檬さん、とっても優しいですね。みどりちゃんやマイペースさんに慕われるのもわかります。
これからもコメント楽しみにしていますよー。
そーですか~。先生ですか~。たしかに2年間だけ高校の先生でしたが。
たぶん、それとは関係なく、私の中のCさんが「これはダメでしょ」という感じを入れて書いちゃったかもですね。Cさんは正義感が強くて几帳面なとこありますから。この人、私の中の20%くらいなんですけどねー。
ジョン・檸檬さんがそう感じたのなら、アーサーさんもそう感じちゃったかもですね~。気を付けます。
もう少しCさん要素を減らそー。
それにしても、ジョン・檸檬さん、最初のころ(ねじ檸檬さんのころ)に比べて格段に軽く・明るくなりましたね。
ジョン・檸檬さんのそんな変化を見ているのはとても楽しいです。
あと、皆さんがおっしゃいますが、ジョン・檸檬さん、とっても優しいですね。みどりちゃんやマイペースさんに慕われるのもわかります。
これからもコメント楽しみにしていますよー。
Posted by PANDA at 2012年01月28日 18:13
PANDAちゃ〜ん
やったぁ
私のまだ、知らないこと
教えてくれそうな人、発見!嬉しい。私のいうこと、わかってくれそう。
私は、頭の中のスピ系の人をさしおいて、魂が、先走るタイプで、コメントした事も、みどりと魂ちゃんが、合ってる時は、行動と思ってる時が一緒で、いいんだけど、昨日のコネクターさんの後に、入れたメールは、コネクターさんが、気付いてくれたと思って、ふっふっふって入れたのみどりはね。そしたら、今日のコネクターさんのメール見て、ああそういうことかって、わかったの。檸檬ちゃんの先生発言も、みんな、それぞれの魂からの発言。この世風にいえば、気があったとか、シンクロとか言うんだけど、私は、それを魂が、あったって言うのね。
そこで、PANDAちゃんは、どれが、自分の魂ちゃんか、わかる?
わかるなら、魂ちゃん話す?私の魂ちゃんは、まだ言葉だけなんだけどぉ。
やったぁ
私のまだ、知らないこと
教えてくれそうな人、発見!嬉しい。私のいうこと、わかってくれそう。
私は、頭の中のスピ系の人をさしおいて、魂が、先走るタイプで、コメントした事も、みどりと魂ちゃんが、合ってる時は、行動と思ってる時が一緒で、いいんだけど、昨日のコネクターさんの後に、入れたメールは、コネクターさんが、気付いてくれたと思って、ふっふっふって入れたのみどりはね。そしたら、今日のコネクターさんのメール見て、ああそういうことかって、わかったの。檸檬ちゃんの先生発言も、みんな、それぞれの魂からの発言。この世風にいえば、気があったとか、シンクロとか言うんだけど、私は、それを魂が、あったって言うのね。
そこで、PANDAちゃんは、どれが、自分の魂ちゃんか、わかる?
わかるなら、魂ちゃん話す?私の魂ちゃんは、まだ言葉だけなんだけどぉ。
Posted by みどり at 2012年01月28日 18:50
みどりちゃんへ
PANDAちゃん…ですか。いや、いいんですけど。私たぶん、みどりちゃんのお母さんくらいの年齢です…。
みどりちゃん、というお嬢さんを知っていて、ちょっとふっくらしているんですけど、とても可愛い子で、こないだ久しぶりにあったらとってもきれいになっていてびっくりしました。
で、みどりちゃんにはそんなみどりちゃんをちょっと重ねてしまいました。
みどりちゃんのまだ知らないことを教える自信は全然ありませんけど。
私の中には3人ほど人格があって(たぶん)、前出のCさんのほかにAさんとBさんがいます。
私の75%くらいがAさんです。Aさんは超おおざっぱで思ったことをそのまま言う、警戒心ゼロの人です。
5%がBさんですが、この人は泥酔したときにしか出てきません。しかしこの人の記憶をAさんとCさんは受け継げないので、Bさんの記憶はありません。が、Bさんの中では記憶は継続しているようです。
Bさんを目撃した人の話では、Bさんはけっこうまめで几帳面。酔っぱらっているのにちゃかちゃかと酒の肴を作ったり、そこら辺を片付けたりするらしく。でもBさんが片付けてくれるとどこに何がしまわれたのか分からなくなります。
最近は泥酔することがほとんどないのでBさんの出番はありませんが、なかなか楽しい人のようです。
今はまだ社会との対応にしっかり者のCさん(この人が自我さんだと思われ)が必要ですが、いずれAさんとBさんだけになると思われます。
コメント書くときはCさんのチェックが入ります。(たぶん)
魂うんぬんはわかりませんが、Aさんでいるときがいちばん楽です。この人が真我にいちばん近いでしょう。
魂ちゃんと話す、というよりは、一体となっている感じです。
こんなんでわかりますかね?
PANDAちゃん…ですか。いや、いいんですけど。私たぶん、みどりちゃんのお母さんくらいの年齢です…。
みどりちゃん、というお嬢さんを知っていて、ちょっとふっくらしているんですけど、とても可愛い子で、こないだ久しぶりにあったらとってもきれいになっていてびっくりしました。
で、みどりちゃんにはそんなみどりちゃんをちょっと重ねてしまいました。
みどりちゃんのまだ知らないことを教える自信は全然ありませんけど。
私の中には3人ほど人格があって(たぶん)、前出のCさんのほかにAさんとBさんがいます。
私の75%くらいがAさんです。Aさんは超おおざっぱで思ったことをそのまま言う、警戒心ゼロの人です。
5%がBさんですが、この人は泥酔したときにしか出てきません。しかしこの人の記憶をAさんとCさんは受け継げないので、Bさんの記憶はありません。が、Bさんの中では記憶は継続しているようです。
Bさんを目撃した人の話では、Bさんはけっこうまめで几帳面。酔っぱらっているのにちゃかちゃかと酒の肴を作ったり、そこら辺を片付けたりするらしく。でもBさんが片付けてくれるとどこに何がしまわれたのか分からなくなります。
最近は泥酔することがほとんどないのでBさんの出番はありませんが、なかなか楽しい人のようです。
今はまだ社会との対応にしっかり者のCさん(この人が自我さんだと思われ)が必要ですが、いずれAさんとBさんだけになると思われます。
コメント書くときはCさんのチェックが入ります。(たぶん)
魂うんぬんはわかりませんが、Aさんでいるときがいちばん楽です。この人が真我にいちばん近いでしょう。
魂ちゃんと話す、というよりは、一体となっている感じです。
こんなんでわかりますかね?
Posted by PANDA at 2012年01月28日 20:29
PANDAさんへ
教えてくださってありがとうございます。
私は、その時感じて、呼び方もかわり、会って話す時は、子供になったり、オバサン、オッサン、乙女になったりしますが、現実には、白髪まじりのオバサンです。でも、魂は、年齢関係ないから、いつまでも、こころは、かわいいキラキラ好きの女の子です。
だから、年齢は、案外いってますから、子供ってことは、無いと思うな。
それと知り合いのみどりちゃんは、途中まで、あってるけど、まだ、綺麗までは、いけてません。
それでは、勝手にPANDAさんの魂ちゃんは、Bさんと思うんだけど・・・
会って話して無いから、断言できないけど、
魂ちゃんは、やってる行動が、一致してるときは、わからないけど、無意識な時とか、おぼえない時の行動が、魂なの。
だから、Bさんだと思うけど、他の人は、スピ系なのか、全部魂なのかわかりません。
こんな感じです。
教えていただきありがとうございました。
教えてくださってありがとうございます。
私は、その時感じて、呼び方もかわり、会って話す時は、子供になったり、オバサン、オッサン、乙女になったりしますが、現実には、白髪まじりのオバサンです。でも、魂は、年齢関係ないから、いつまでも、こころは、かわいいキラキラ好きの女の子です。
だから、年齢は、案外いってますから、子供ってことは、無いと思うな。
それと知り合いのみどりちゃんは、途中まで、あってるけど、まだ、綺麗までは、いけてません。
それでは、勝手にPANDAさんの魂ちゃんは、Bさんと思うんだけど・・・
会って話して無いから、断言できないけど、
魂ちゃんは、やってる行動が、一致してるときは、わからないけど、無意識な時とか、おぼえない時の行動が、魂なの。
だから、Bさんだと思うけど、他の人は、スピ系なのか、全部魂なのかわかりません。
こんな感じです。
教えていただきありがとうございました。
Posted by みどり at 2012年01月28日 21:02
ありがとうございます。
ここ数日、わざわざエネルギーを消耗する選択をしてしまう自分のパターンに向き合わされるような出来事が続いて、でもそれは、自分を大事にすることへの遠慮とつながっていたことに言葉だけではなく深く深く気づき、自分自身へ「いままでずっとごめん。愛してるよ。」と語りかけたところでした。
なんという100%どんぴしゃりのメッセージ。
そして、瞑想して、ずっとそんなだった自分の人生を眺め、夢から覚めた人生を生きられるのだとわかり、生きようと決めることができました。本当に本当にありがとうございます。
ここ数日、わざわざエネルギーを消耗する選択をしてしまう自分のパターンに向き合わされるような出来事が続いて、でもそれは、自分を大事にすることへの遠慮とつながっていたことに言葉だけではなく深く深く気づき、自分自身へ「いままでずっとごめん。愛してるよ。」と語りかけたところでした。
なんという100%どんぴしゃりのメッセージ。
そして、瞑想して、ずっとそんなだった自分の人生を眺め、夢から覚めた人生を生きられるのだとわかり、生きようと決めることができました。本当に本当にありがとうございます。
Posted by mily at 2012年01月28日 22:37
PANDA さん
何かしら、ビクっとするものを感じたのです。
自分がいい加減だから、よくその部分を注意されます。その雰囲気を感じたのでしょう。
最初、そのイメージに覆われてたんですけど、冷静に見てみると、ちょっと鋭い言葉を使っているだけで、意図は心配しての事なんだろうな~って。
そう思った次第であります、ハイ。
最初は、考えて書いてたのが、最近は、感じて書いてる、と自分では思ってます。凄く楽だし、居心地がいい。そんな変化をしてるのかな~と。
未だに苦しく感じたりもう嫌だって思う事もたびたびあるけど、徐々に感じてるのは、そういう時ってホント言われてるとおり、何か握り締めてるんだなって事です。
ほんの少しの間でも、それ手放してる時って、な~んも苦しくないもん。
これは体感できました。頭でなぞったのではなく、体感できました。
常に思ってるから苦しい。「いや、そうは言ってもこんなにヤバイし」ってのも、てか、特にそれを置く。
明日は明日。明日生きてるかわからんし。今後の事は何もわからん。
この手放し状態が、自分の中でじょじょに増えていくといいなって思うし、苦しんでいる人には、その状態をまず味わって欲しいなって。
心休まる時などない、って状態=苦しい事ばかり考えてる。
と言いつつ、また自分も苦しみに巻き込まれるのだろうけど(^^ゞ
あれ、どうしてこんな内容になったんだろう。
あ、こんな感じで思った事をただ出しているのであります。
mily さん 良かったね。そして僕もそんな風になりた~いよ~。
何かしら、ビクっとするものを感じたのです。
自分がいい加減だから、よくその部分を注意されます。その雰囲気を感じたのでしょう。
最初、そのイメージに覆われてたんですけど、冷静に見てみると、ちょっと鋭い言葉を使っているだけで、意図は心配しての事なんだろうな~って。
そう思った次第であります、ハイ。
最初は、考えて書いてたのが、最近は、感じて書いてる、と自分では思ってます。凄く楽だし、居心地がいい。そんな変化をしてるのかな~と。
未だに苦しく感じたりもう嫌だって思う事もたびたびあるけど、徐々に感じてるのは、そういう時ってホント言われてるとおり、何か握り締めてるんだなって事です。
ほんの少しの間でも、それ手放してる時って、な~んも苦しくないもん。
これは体感できました。頭でなぞったのではなく、体感できました。
常に思ってるから苦しい。「いや、そうは言ってもこんなにヤバイし」ってのも、てか、特にそれを置く。
明日は明日。明日生きてるかわからんし。今後の事は何もわからん。
この手放し状態が、自分の中でじょじょに増えていくといいなって思うし、苦しんでいる人には、その状態をまず味わって欲しいなって。
心休まる時などない、って状態=苦しい事ばかり考えてる。
と言いつつ、また自分も苦しみに巻き込まれるのだろうけど(^^ゞ
あれ、どうしてこんな内容になったんだろう。
あ、こんな感じで思った事をただ出しているのであります。
mily さん 良かったね。そして僕もそんな風になりた~いよ~。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月29日 00:41
コメントを書いている内に、深刻モードになってきて、書き込んだ後にここにはそぐわないかと自分をまた判断してました(苦笑)。
G-Clanさん、チャチャさん、共感して頂くだけで、少し肩の荷が下りるから不思議です。
このようなスピリチュアルなものの見方、見方を変えるだけで起きていることは変わらないという、自己満足的な部分に疑問を感じつつ、それでもその方向性へ向かっています。
nurseさん、コメントありがとうございます。
コメントを読んで、私の家は私で途絶えるかも知れませんが、新しい家族のあり方や生き方を何か出発できるのではないかという思いが湧いてきました。
そちらにフォーカスを当ててみたいです。
G-Clanさん、チャチャさん、共感して頂くだけで、少し肩の荷が下りるから不思議です。
このようなスピリチュアルなものの見方、見方を変えるだけで起きていることは変わらないという、自己満足的な部分に疑問を感じつつ、それでもその方向性へ向かっています。
nurseさん、コメントありがとうございます。
コメントを読んで、私の家は私で途絶えるかも知れませんが、新しい家族のあり方や生き方を何か出発できるのではないかという思いが湧いてきました。
そちらにフォーカスを当ててみたいです。
Posted by ふろいで at 2012年01月29日 11:26
ジョン・檸檬さん
コメントありがとうございます!
はい、やっとこさ、今ちょっと目覚めの季節〜
といっても今しかない訳ですが・・・
ジョン・檸檬さんにも、なりたい自分になってることに気づくときが早く訪れますように・・・♡
コメントありがとうございます!
はい、やっとこさ、今ちょっと目覚めの季節〜
といっても今しかない訳ですが・・・
ジョン・檸檬さんにも、なりたい自分になってることに気づくときが早く訪れますように・・・♡
Posted by mily at 2012年01月29日 13:01
頷きながら拝読しました。
長い間ずっーと犠牲者気分で不幸なストーリーを自分で引寄せて創り上げていたことに気付きました。まだ油断すると涙が出るけど気付けて良かった。
ありがとうございます。
長い間ずっーと犠牲者気分で不幸なストーリーを自分で引寄せて創り上げていたことに気付きました。まだ油断すると涙が出るけど気付けて良かった。
ありがとうございます。
Posted by まさみ at 2012年01月29日 23:25
今回の記事併せコメント欄、とても興味深く読ませていただきました。
ふろいでさん、
いつか、そのようなモヤモヤや悩みが、吹き飛ぶ瞬間が来ると思いますよ。
いつかはわかりませんが、どんどんそちらへ近づいていってるように感じます。
from モヤモヤと吹き飛ぶのを、いまだ行き来している者より。。
ふろいでさん、
いつか、そのようなモヤモヤや悩みが、吹き飛ぶ瞬間が来ると思いますよ。
いつかはわかりませんが、どんどんそちらへ近づいていってるように感じます。
from モヤモヤと吹き飛ぶのを、いまだ行き来している者より。。
Posted by よっす at 2012年01月30日 05:44
ありがとうございます
Posted by まさのり at 2012年01月30日 12:10
yes!! (^-^)/
本当の自分に戻ろう☆☆☆
本当の自分に戻ろう☆☆☆
Posted by MAI at 2012年01月31日 16:17
>みどりさん
ありがとうございます!
自分を誉めると調子に乗って自惚れてしまうので怖いんですよ(笑)
とはいえ自分を咎めて苦しんでたらダメですよね。
ありがとうございます!
自分を誉めると調子に乗って自惚れてしまうので怖いんですよ(笑)
とはいえ自分を咎めて苦しんでたらダメですよね。
Posted by マイペース at 2012年01月31日 16:51
マイペースちゃんへ
そうそう、自惚れていいの
その調子で、誉めて、誉めて、誉めまくって、
にやにやして、いい娘いい子って、可愛がるの。
そしたら、にやにやが、頬が、痛くなるまで、くちびるが、上にいっちゃうから。
いいこと、いいことだよ。
マイペースちゃん。
そうそう、自惚れていいの
その調子で、誉めて、誉めて、誉めまくって、
にやにやして、いい娘いい子って、可愛がるの。
そしたら、にやにやが、頬が、痛くなるまで、くちびるが、上にいっちゃうから。
いいこと、いいことだよ。
マイペースちゃん。
Posted by みどり at 2012年01月31日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。