2012年01月25日

優しさ 2

昨日もたくさんのコメントをありがとうございました。



優しさについて、もう少し書いてみます。


自分の内側に、実感としての優しさを見つけられなくても、優しい行為を選ぶことはできます。

感情や思考がどうであれ、僕たちは行動を選ぶことが出来ます。

まずは、それが大切だと思います。


同じようなことで言えば、「勇気がないからできない」、「自信がないからできない」、「不安だからできない」と言って先延ばししてきたことも、その気になればいますぐにやることができます。


勇気がなくても、自信がなくても、不安を抱えていても、それらを小脇に抱えて、えいっとばかり前進することは可能です。


僕たちはつい、自分の内面が変わったら行動しようとしますが、行動を変えることで内面に影響を与えることが可能です。




今日をシフトの日にしてみませんか(^o^)








優しさ 2   優しさ 2



Posted by Toshiro Abe at 08:50│Comments(104)
この記事へのコメント
このところ不安や恐れに襲われている私に、あまりのナイスタイミングでの優しい言葉でした。

えいっと行動するシフトの日にします(^^)。

ありがとうございました!
Posted by Take at 2012年01月25日 08:53
そうだ、今日から”えいっとマン”になろう!←エイトマン?古いっ‥f^_^;
Posted by 古古米 at 2012年01月25日 09:00
あ、痛い(~_~;)
Posted by 二つ穴ギター at 2012年01月25日 09:02
いとおしく…慈ししみ…包んであげたい…

あけみ
Posted by あけみ at 2012年01月25日 09:03
あべっちおはようございまーす。

人は選択できる。

人ってすばらしいですね~

いや、今日もやさしい日だなぁ~


ありがとうございます。
Posted by ss at 2012年01月25日 09:04
なるほど~ とりあえず行動してみる。すると、そこから想いが奮起される。そして次の行動に繋がる。
散らかった部屋の片付けから始めてみます。
Posted by ナラヤナ at 2012年01月25日 09:09
阿部さん、いつも、気持ち良く読ませて頂いてます。
私は昨日、心がすさんでしまってました。
原因はちょっとした事です。
なかなか心の制御って難しい、人に優しくなれない、など思いながら寝たのですが、今朝の一言は心に明るい光が差すようでした。
確かに、言われて見ればその通りだと思いました。
私の事ですが、子供時代に運動神経悪かった時期があって走るのも鉄棒も苦労してました。
あるとき、鉄棒が怖いのに、えいっと逆さまのコウモリみたいな技をやってみたら、その日から鉄棒に熱中して、走るのも含めて運動神経が開花しました。
と今思い出しました。
人前で話すのも緊張して性格的に合わないって長年思っていたのですが、倫理法人会と言うところで司会を命じられたり、講話者を命じられて、自分の性格には合わないと思ったんですが、エイっとやったら不得意から少し不得意くらいに変化しました。
心が性格が変わって無くても、行動を先に選ぶ事が確かに出来るし、その結果として心が少し変わるような気がします。
思い出しました。と言うより、気が付いてませんでした。
ありがとうございます。
今日は良い一日をいまここに過ごせるような?
Posted by ももちゃん at 2012年01月25日 09:10
ぅん\かたちからハイってもよしふと/♪  行動療法

ぉ掃除いいよね もぅ使わないものを感謝とともに整理してシンプルな環境に
物質も縁あってわたしの部屋にきてるし
ここにくるまでに多くの人のこころや手を巡ってる

トイレもピッカピ課に
玄関の靴も揃えて

花一輪を添える
声をかけてみる・・「この花はわたしです」とかなんとかああ(笑)
Posted by サーシャ at 2012年01月25日 09:22
阿部さんおはようございます。
新しく始めたバイトが2ヶ月目になるんですが、ここ最近立て続けに3回寝坊しちゃいました笑
遅刻は欠勤扱いになる会社なんで、そろそろヤバイです(;´Д`A
また引きこもり生活か?社会復帰なるか?
とりあえず、休みなんで、新しい住居探ししてきます!
Posted by かずあき at 2012年01月25日 09:23
今日一日、会う人会う人に微笑みを振りまいてみます。
Posted by さばとら at 2012年01月25日 09:25
おはようございます。

ここ…やっぱいいですね(#^.^#)


これだけの人数が、一度に会って話をするのは
至難の技ですが、pcの前にいる事ができる
環境にあれば参加、見学?して

優しさのハーモニー♪に触れる事ができる

寒い日の温かい効能たっぷりの温泉のようです(^^♪
Posted by 隆ママ at 2012年01月25日 09:25
阿部さん

永らく封印していたフリーランスの仕事を再開してみようと思いました。

経済的に大失敗して周りにも大迷惑かけたので封印していたのですが、それを開放して好きなこと思い切りやって自分を表現しきって動物たちも助けてお金も稼ぎたいと思わせる素敵な出会いが最近ありました。

それと別に、昨日現職場で切れてしまいました。

独身で長らく男いないんでずっとバカにされて勝手にキャラ押し付けられて笑われることが続いてたんだけど、昨日我慢の限界がきて、会社の一室の壁とか蹴ったらみんなビビって謝ってきました(笑)

普段大人しい私を演じてるだけにみんなびっくりしたんでしょうね(ーー;)

やったことは子供じみた行為だけど、これぐらい怒って当然な言われようだったし、今回は結果的に淀みきった空気の流れを変えることができたと思っています。
Posted by mitsu at 2012年01月25日 09:26
はーい\(^o^)/大阪のおばちゃん改めお姉さんで~~す。

ちょっといつもと違うところに一歩を踏み出してみようかしら?
やっちゃえばどうってことない。

昔は電車でお年寄りに席をどうぞと言うのが恥ずかしくてできなかった。
皆見てる~~とか、断られたらどうしよ~~とか。

でもやってみたら、ありがとうとか、次で降りるんですわとか、ふあっとその場が優しくなる。
こんなちっちゃなことでもいいんですよね?あべっち。

みんな一緒、一つのとこから来てるから、みんなの中に 《マイペース》 さんや 《あの》 さん達みんなの意識が交じってるから、理解しあえる。
「いまここ」にいてくださいね。他のところに行ってもみつからないから。
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年01月25日 09:37
阿部さんのブログに書き込もうと思ったら「入力禁止の単語」ってやつで結構引っかかるんですね!
昨日初めてそのことに気づきました。

いったいどの単語が引っかかってるんだろう…ってすごい意識的に悩むんですよ。

普段悪気はないのに使ってる言葉、無意識に人や自分をジャッジして運気を下げてしまってる言葉、本当に勉強になります。

今日は、まさかこんな言葉が…な部分で引っかかってて本当にびっくりしましたよ。

もう、自分のこと、周りの評価に合わせてこんな言葉でジャッジするのやめようと思いました。

昨日、会社で切れた理由が分かりました。潜在意識の中の自分が怒ってたんだと思う。

あんまり自分で自分のことバカにするな、低く見るんじゃねぇ!って(笑)
Posted by mitsu at 2012年01月25日 09:38
阿部さん、いつもありがとうございます。

わたしは、昨日 『えい』っと、行動を起こし 自分の身近な大切な人に今までのお礼やなんかを手紙に託して渡しました。

これから始まるであろう彼女の治療ライフを一緒に歩いていこうと、言う意志も記して…。
状況はどうなるか、蓋を開けてみなければ分かりませんが(昨日の検査結果で今後の流れが変わります)、今までの母の愛に やっと気付きようやく素直な気持ちを表せるに至りました☆

すべてに…
感謝です!

人生って、いろいろあるけれど、いまを全て受け容れて 愉しんだほうが楽チンだぁ!

ありがとうございます☆彡
Posted by まりん at 2012年01月25日 09:38
どうも…。

京都の『エンジェル!』です。

昨日、今日と、短いメッセージではありますが、“す~っ”と、心の中に届いてきました。

そして、自然に入りました。

なんだか、うれしいです。

そういうふうに、今、気持ちが…感じています。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル”参上!!! at 2012年01月25日 09:44
はい!

その通りです。見抜かれちゃってますよね~。

それはきっと、阿部さんにもそんな日があったからだろうし
その先に、今の阿部さんがいるっていうことは
私のこの逡巡の先に、えいって飛び越えたら
なんてことはない、それも私だ・・・逡巡の前と変わらず、私のままだ

今日が、えいって、シフトする日。

この言葉に出会うために、今朝はここにいるんだなって思います

シフトの前に、準備運動ばっかり気にしていたけど
やりたいんだからやるのだ。変化でもなく、思いが前に出るだけだ。

えいっ。

阿部さん、札幌でまってますよ~。
Posted by トパーズ at 2012年01月25日 09:50
あー、チャンスをいただきました。

おいちゃん、ありがとう。ありがとう
Posted by ちなつ at 2012年01月25日 09:53
ん?

なんか今日はよくわからない^^;

そんな日や事もあるか~

すみません、なんか恥のかきすてみたいですが、ここは優しいのでカムアウト~
Posted by JAC at 2012年01月25日 10:05
本当にみなさん優しいなあ。

以下が今日のNHKの「あさイチ」で紹介されてました。1月11日放送の「ためしてガッテン」の内容のダイジェストのようです。
過去記事で紹介した方がいるかも知れませんが。

■1日15分でできる脳のエクササイズ
不安なことを考え出すと、夜も眠れないと訴えていた人が、
たった1週間で寝つきがよくなり、眠れるように変わっただけでなく
他人を励ましたくなるように変わった
トレーニングを1日10分~15分程度、毎日続ける
1.軽く目を閉じて小川と落ち葉を思い浮かべる
2.心の中に浮かび上がる思考を葉っぱに乗せて小川に流す
考えた事を流すと本当の現実が見えてくる

■不安から抜け出す魔法のことば
実際に治療に使われている方法のひとつです
不安からどうしても抜け出せない時には
「・・・と、思った」と加える
「自分はだめな人間だなぁ」なら
「自分はだめな人間だなぁ、と思った」と考えるようにする
心を客観視する力を鍛えると不安にとらわれない性格に!

考えた事を流すと本当の現実が見えてくる。
考えを流すとは逃避ではなくて、ありのままの現実と向き合うことなんだ。
この言葉が印象に残りました。
Posted by ひの at 2012年01月25日 10:05
 
 人生には「いま」という時間と「ここ」という
 
 空間以外には存在しない。

 生きるとは 「いま」「ここ」を間断なく生きる。

 ということである。

 我が家の日めくりカレンダーの今日の言葉です。
 
Posted by mii at 2012年01月25日 10:07
ありがとうございます。
モードは選べるんですよね。ワタシもシフトを選びます♪
とりあえずはニンマリ顔で通勤です。
Posted by ☆AGAVE☆ at 2012年01月25日 10:12
おはようございます。
大好きな先輩が急逝しました。
奥さんの話しでは、財布からドナーカードが沢山出て来たそうです。
二人の人に角膜移植されるそうです。
無口で無骨な人でしたが、優しい人でした。
Posted by 深夜の友 at 2012年01月25日 10:12
体と心って本当に繋がってますね♪

昨日黒斎さんも書かれてましたけど、笑う気分じゃなくても笑顔を作ることで心からの微笑みがついてくるんですよね~♪(^-^)

素敵♪♪♪
Posted by Kei at 2012年01月25日 10:26
小さな行動や

小さな習慣から

変えていけることが

きっとたくさん

ありますね

小さな一歩から

始めたいです

ありがとうございます
Posted by 風 at 2012年01月25日 10:42
優しくなりたいし、心からそう思えなくても行動したいけど……やっぱり感情が抑えられません。
怒りでわなわなしたり、恐怖でいっぱいになったり…。わ、滑稽ですね。
悟った人からみたらさぞ可笑しい光景ですよね…。

人と関わる楽しさがわかりません。
Posted by ねむ子 at 2012年01月25日 10:51
きょうから、笑顔!
とりあえず、笑顔!
Posted by しまちゃん at 2012年01月25日 10:54
自分は本当は優しくないなあ と思って
昨日はコメントができませんでした。

でも

かつてお付き合いしていた人や 元夫や カウンセラーさんなどに
「あなたはやさしい」とほめられたことを思い出しました。

自分の心に制限を設けて「やさしくない」と思い込んでいたのは
ほかならぬ自分自身だったんだ、と気づきました。

人は誰でもやさしい気持ちをもっているんだから 私もあなたもみんな優しいのが当たり前なのだね。

そして、みんながやさしい気持ちを自然に出せるこのコメント欄はほんとうにいいなあと思います。

あえて「私はやさしい」と思う必要はないけど、
「やさしいですね」と褒めてもらったら、
ああ この人に優しくできたんだ、と、素直に喜べる心でいたいものです。
Posted by くり at 2012年01月25日 10:58
いや~、ブログに、コメント読んでたらなんだか(なぜだか)泣けてきた~。

愛を表現する自分を恐れませんように!
Posted by TT at 2012年01月25日 11:00
愛を止めないで~

そこから逃げないで

…年齢がバレバレ!
Posted by 一空 at 2012年01月25日 11:06
本当の優しさとは。

そんなに難しく考えなくても。

行動の選択ですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2012年01月25日 11:06
そうだよね
ありがとうです
わかりやすい
Posted by たこちゃん at 2012年01月25日 11:12
こんにちわ♪
笑う(微笑む)だけでも自分にも人にも
優しい気持ちになれるかな?
なんて思います。
Posted by タルジャ at 2012年01月25日 11:17
阿部さん
いつもありがとう

昨夜、昨日のコメント欄を読んで、あちこちに居る知らない人たちとのつながりの輪に、あったか~~い気持ちになりました。

遅ればせながら、マイペースさん
私へのコメント嬉しかったです~(*^o^*)
あったかい輪の中に入れてくれたのはあなたですよ、ありがとう~
Posted by れんな at 2012年01月25日 11:30
きっと・・・

それぞれに特別な使命なんかなく、
ふともそうした・・・
そんな行為の積み重ねこそ、
お互いさま(お陰さま)で創る
神の世なのではないでしょうか。


今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年01月25日 11:31
ホントはもう、
答えを知っている!!

小脇にかかえて、
エイっとやってみます( ̄∇ ̄*)

今日も
ありがとうございます。

やっぱりみんな繋がってる!!
Posted by ねいみ。 at 2012年01月25日 11:39
はじめまして。
いつもブログを読んでて、書き込みたいけどどうしようって先延ばししてたんですが、えいっと書き込んでみました!
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by chamomile at 2012年01月25日 11:45
う~ん、確かにそうですね。。。

自信がなくても、まあ、ためしにやってみるか、って一歩を踏み出してみたら、いいことがいっぱいあった・・・

っていう経験ばっかりです。

やって、よかった。

自信はなくても、度胸はついてきてるかも。
Posted by あん at 2012年01月25日 11:49
ふと、出てきた言葉ざんす

同じ方もいらっしゃったかも・・・


やさしさに 包まれたなら きっと 目に映る すべてのことは メッセージ


包まれてるのに、包まれてる事に気づけて無いようだ・・・ん~。今に帰ろう・・・
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月25日 12:09
コメントも含めて、読んでいるだけで、
やさしい気持ちになっている自分に気づきました。

自分の反応や行動は、自分で選べるものだと感じています。

けれども、これまでの習慣から、
思考や感情的反応を
無意識に選び取ってしまっているのですよね。

この選択を後回しにせず、「いまここ」で選び取ることが私たちをシフトへと導くのですね。
Posted by やまがみてるお at 2012年01月25日 12:10
お疲れ様です。

昔は、優しくなければならない、と考えていましたが、

今は、優しくすることを選択する、と思っています。

自由と選択っていいな~、

って最近、ブログでも書いたばかりでした。

どんな自分でもいいんだけど、

気が向いたらやってみよう!

ですね。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年01月25日 12:15
最近のコメント欄、いいですね~

意識が広がっていってる感じがします。

まるで、地下から湧き上がってきた泉が、乾いた砂漠にじわ~っと広がって

暑さから身を守っていた生物たちが次々と出てくるイメージ・・・

泉は湧き上がる噴水になり、瞬く間に一面が潤いで包まれていく・・・そんな世界に向かっているような気がします。
Posted by runrun at 2012年01月25日 12:25
うわ~すげえ!
凄く心に響きました!
ありがとうございます!
Posted by たま at 2012年01月25日 12:33
ザ・シフトの中で
「優しくすると、優しくされた人も、優しくした人も、それを見ていた人も、その話しを聞いた人も優しい気持ちになる」
とゆう内容のシーンがあって、ほんとにそうだなあと思います(^^)

昨日喧嘩してしまったとしても、さっき嫌な気分だったとしても、優しさはいま選択することができるとわかってから随分楽になりました。

阿部さん、いつもありがとうございます(^^)
Posted by at 2012年01月25日 12:33
今、普段なら断っていたお誘いを、なんとなく受けてしまいました。

そして思ったことは、
「本当にいやかどうか、「私」には決してわからないんだなぁ」
というものでした。

不安なのも、
私がどういう人間なのかも(優しい、冷たいなど)、

本当のところ、私にはわかっていない・・・
なんにもわからないんですね(^^)

勇気を出して~~する、とかはないんだけど、
とりあえず起こったことに全部、「YES」としていこうかしら(@_@)
Posted by ベル at 2012年01月25日 12:41
そうそう、やる気になったらやろうと思っていて、いざやる気になっても他のことに逃げたりして…。
やればいいんですよね!今!

グッドタイミングなメッセージありがとうございます^^
Posted by hana at 2012年01月25日 12:49
一空 さん

ながい夜を独りでいないで〜
(いま)ここに おいで〜
なくした夢をすべてこの手に抱えたままで

(あってる?自信ないなぁ私の妹がファンでした。年齢バレバレ)

ジョン・檸檬 さん

小さい頃は神様がい〜て〜

(そして、今も居るよ皆さん、ひとりひとりの中に)

優しさに包まれたなら〜
きっと目にうつる全てのことは〜メッセージ

白組 オフコース
赤組 荒井 由実

松任谷じゃ、ないところが泣きそうなくらい懐かしい!
Posted by コネクター223 at 2012年01月25日 13:04
私もそう生きたいですここのところどうやったら優しく暖かく自信をもって人生を楽しめるのか考えていましただけど今日からは不安でも自信が無くてもやりたいことをやって、私の中の最高のものを選んで世の中に出して行くことにします出来るかなぁ不安だでも、「えいっ」ですよね
Posted by 茶 at 2012年01月25日 13:04
はいっ
今からシフト!!
できない自分を握りしめてないで、いっちゃいます。
うっほーほー
Posted by asa at 2012年01月25日 13:11
ひのさん、私も今朝の朝イチ見ました。
自分を客観視するとか・・・・考えに捉われずにいるって難しいって思ってたから、これやってみようって思いました。
不安まみれ、思考まみれで苦しい時って優しくする余裕がなくって・・・
優しくない言動とかで後悔してまた苦しくなって。。。
自分を追いかけてくる思考やつきまとう不安に疲れてしまって時々、自分の中から出たいなぁなんて思ったりします。
出たこと無いんだけど・・・
「いまここ」のブログは、毎日行きたくなる場所、覗かずにはいられない。
いつもありがとうございます。
Posted by 北陸のりんご at 2012年01月25日 13:14
阿部さん

いつも、素晴らしい学びをありがとうございます<(_ _)>

確かに内面を変えるより、
行動を先にしたほうがいいかもしれませんね。

恐怖と不安に押しつぶされそうで、
かつ最悪の夢を見てしまった今日ですが、

阿部さんの言葉で、先に行動を変えてみようと思いました。

ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by そうた at 2012年01月25日 13:21
こんにちは!!今日は晴れです!!

>勇気がなくても、自信がなくても、不安を抱えていても、それらを小脇に抱えて、えいっとばかり前進することは可能です。

思った瞬間に行動するということですね!

すぐに行動しないと、理性が間髪いれずに邪魔しに入りますからね!

神との対話でのくだりで、物乞いをする人に一ドル札をあげようかと思っているうちに、待てよ小銭はなかったかな?
とポケットの中を探りながら歩いていくうちに、だんだん通り過ぎていってしまい、物乞いする人は25セント硬貨ですら得ることができず、自分は心に少し気まずさだけが残る・・・。

のようなことが書いてあったのを思い出しました。

それと、やりたいことがあるならば「とっととすればいい」、そのための人生なのだから・・・。

というようなことも書いてあったかな。(笑)
Posted by 田島 at 2012年01月25日 13:41
優しくしても、優しくしても 蹴り返される

優しくしても、優しくしても 蹴り返される

優しくしても、優しくしても 蹴り返される

優しくしても、優しくしても 蹴り返される

優しくしても、優しくしても 蹴り返される


もう、止めました
Posted by y.u at 2012年01月25日 13:42
がんばってみます
やってみます
Posted by みっちぇる at 2012年01月25日 13:52
両親も友達も先生も先輩後輩も
保護者さんも生徒さんも
肩書きのある人もない人も
公共の場で出会う人も
可愛い顔の阿部さんも
そして、いまここのひとたちも

やっぱり、どの方も優しいです。
本当に優しくしてもらえています。
本当に本当にそうなんです!

なのに自分は
メールが返信しきれなかったり
忙しくて会うことができなかったり
解りやすい授業ができなかったり
両親にはむかったり
何て言っていいかわからず、無視してしまう結果になったり
良かれと思ったことが傷つける言葉になってしまったり
ときどき自己嫌悪と罪悪感の嵐。
この場を借りて本当にごめんなさい。

色んなことしてもらえてるから、
わたしも、みんなにもっとよくしたい、
色んな物あげたい
会おうと言ってくれる人ともっと会いたい。
でも限界がありますよね。
きっとみんな優しい気持ちでいたいし
行動に移したいんだろうな。


それでも出来る限りの優しさを行動に移しておこうと思いました。

みなさん、阿部さんありがとうございました。
Posted by umineko at 2012年01月25日 14:04
優しくしても、優しくしても 蹴り返される

被害者意識でした。

優しくしても、優しくしても 蹴り返されたお陰で

今の図々しい図太い自分であることが、出来てるのでしょう

・・・・・・
Posted by y.u at 2012年01月25日 14:27
私も歌詞はもう

うろ覚えですね

久しぶりに聴いて

みるかな
Posted by 一空 at 2012年01月25日 15:15
疲れたら休みましょう

腹が立つなら

蹴り返し返してやっても

いいのでは

(事情がわかりませんが…)

まずは自分に

優しくはできますよね

きっと
Posted by 転々 at 2012年01月25日 15:24
阿部さんいつも空にいるんですか??

言葉の発信源が柔らかい感じがします。。。
Posted by pinole at 2012年01月25日 15:33
同感です^^
ほんのわずかな行為や行動をまずはやってみる!って大事です。

昨年、阿部さんから教えていただいた「笑いの瞑想」の行為、
毎朝、1~2分実践してます。
目覚めの始まりが「微笑みと笑い」から始まるって、いままでになかった新鮮な行為と行動だったので、これは神さまのやりたいことなんだなと納得しました。
神さまは新しいもの好きなんですよね^^

すると、いままで面倒くさかった身の回りのことがいつの間にか、鼻歌まじりで行動している自分に変わりました。
一日がスムースに流れるので精神的にも肉体的にもラクになり、いま必要な情報がタイムリーに飛び込んでくる充実した毎日を過ごすことができました。

そして、行為や行動しているうちにいろんな気づきやユニークな発想がひらめいたりするんですよね。

たまごが先か、ニワトリが先か?

答えは・・・同時ですね^^
Posted by アーサー at 2012年01月25日 15:56
以前「嫌いでも愛することはできる」と教えてくれた人がいました。

そして、本当にそれは出来るんです。。。(出来ました)

そのことを思い出しました。
Posted by akiko at 2012年01月25日 16:06
akikoさん

>以前「嫌いでも愛することはできる」と教えてくれた人がいました。

>そして、本当にそれは出来るんです。。。(出来ました)

これ、どうやって愛する?どうやったのですか?
よかったら教えてください。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年01月25日 16:27
今日mixiのマイミクさんの日記にコメントしていたら、自分のある気持ちに気づきました。

マイペースさんのコメントしてくれた全ての人へのレスを見て感動しました。
自分へ何かを伝えようとしてくれる心に、心で答える、素晴らしいですね。
優しい波動が広がってますね。^^

以前私がよくコメントしていた頃は、こうではなかった。(笑)
でも、それも完璧なストーリー。
それによって、得られたものはとても大きいものがありました。
「えい!」っと、クリックする...この行動は思考を超えてました。(笑)

何かの衝動が湧いてきたら、迷わず「えい!」と行動するといいかもしれませんね。(^^)
Posted by 由未 at 2012年01月25日 17:05
昨日のブログを拝見して皆さんのコメントがあまりにも素晴らしすぎて
コメント書けずにいました。(恥ずかしくて…)

でもそう思っていたら今日の…
『「勇気がないからできない」、「自信がないからできない」、「不安だからできない」と言って先延ばししてきたことも、その気になればいますぐにやることができます。』
思わず涙が出ました。
そうですね。
ありがとうございます。
Posted by 星華 at 2012年01月25日 17:23
温かき心は、万能ですね。皆様、ありがとう
Posted by ZENKO at 2012年01月25日 17:33
y・uさん
そのとうりですよね
だとしたら
いったい優しかったのは誰か・・ って行き着きます。

すべて天使
「天使以外あなたのもとに贈っていない」って・・・ソイツが・・・
Posted by 光粒 at 2012年01月25日 17:35
マイペースさん、先日は私の過去のコメントに対する優しいお言葉をありがとうございました^-^
自分も忘れていたコメントだったので、つい読み返してしまいました(笑)^o^
講演会にも行くことができて良かったですね~!!

さて、今日のこのブログ内容は、すごく共感できました。

実は、ここ最近、自分自身での中で、「毎瞬、毎瞬、新しい自分になるんだ~!」と常に思っていて、「今自分はどんな自分になりたいの?なりたい自分が行動するように今行動しようよ!」
と思い続けているんです^-^

これが、結構自分に合っていて、「じゃあ、こんな自分になりたいから、こんな風に行動してみよっと」とすっと動けるんです^-^

なりたい自分をどんどん引き寄せてる感じですね。

お勧めです^o^/
Posted by tomo at 2012年01月25日 17:36
今の自分が出来ること、ほんの些細なこと。
何かやれるかな。探して見よう。
Posted by 中 at 2012年01月25日 17:45
今日がシフトの日にできるかも決まっているのですよね。
心がともなっていなくても行為が大切なのですね。
Posted by チャチャ at 2012年01月25日 18:13
私は障害者施設で相談員をしています。
施設で仕事を始めた時には
私でできるだろうか・・・と思いました。

3カ月ほど前に
自分の言葉では足りない部分を
変わって伝えてもらうために
阿部さんの「気楽にいこうね!」の本を
施設長の許可をもらって
しんどい人に渡しました。
少し紹介すると読んでみると言いました。
一度、読んでいると言ってました。
特に読んでほしいページがありました。
昨日向こうから読んでいると
言ってくれました。
まだ、しんどいと言うけれど
笑顔がとっても増えました。

私もほとんど書き込みする事もないけれど
今日は思い切って書いてみました。
Posted by yoshiko☆ at 2012年01月25日 18:18
阿部さん

こんばんは(^o^)/

面白いことを発見しちゃいました。


さっきヤフー辞書で「謳歌」って言葉を調べたら、

3つの意味が出てきたんですけど、

その3つを合わせると、

まるで阿部さんの人生の様になりました(笑)



良☆
Posted by 良☆ at 2012年01月25日 18:26
はい☆
Posted by あさみ まり at 2012年01月25日 19:04
そのとおり~♪!
Posted by 悠彰(ゆうや) at 2012年01月25日 19:28
阿部さま

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。エリック・パール著『リコネクション』という本の中にも、「恐れを抱えたまま愛の中に入っていけばいいんだよ」と言う部分があり、今までいまひとつ意味が良くわからなかったのですが、今日の阿部さんのメッセージのおかげでクリアになりました。ありがとうございました。
Posted by もえ at 2012年01月25日 19:29
シンクロしてます。

少し、驚きました。
Posted by プロセス進行中 at 2012年01月25日 19:42
行動を変えて、心をコントロールする。
これは、森田療法ですね。
僕は、ヴィパッサナー瞑想をして、心を観察して、自分を変えて、行動を変えようと思っていましたが、行動を変えるアプローチもあることを知って驚きました。日本では有名な、森田療法です。なんだ、ヴィパッサナー瞑想は高級で、他のものは、高級でないと思ってましたが、森田療法はすごいかも、と思いました。
心は、揺れすぎて、当てにならないから、行動をどうするかに焦点をあてる。
理想の行動に近づけていきたいです。
Posted by いたる at 2012年01月25日 19:51
変われば変わる!^^
Posted by 近藤 at 2012年01月25日 20:40
昔は優子ちゃんは優しい子だね~とほめられてましたが…優しい=カモ野郎。馬鹿。の図式になってしまってますね。人に対して「助けたいな~」とか気持ちが浮き出てもねじ伏せるようになっています。勇気がいります。でも人ってそうですよね。あ~なんか人に戻りたい!!阿部さんは女性から優しさを引き出すのが巧そうだ。優しさを素直に出せる女性にモテそうだ。私の勝手なイメージですが…。
Posted by 優子優子優子 at 2012年01月25日 20:40
あべさん、みなさん、はじめまして。

いつも思うだけで、感情に流されて行動できず、それを悔やんでばかりの毎日でした。
そんな状況が嫌でもう限界で、宇宙に「どうしたらいいのか、私にわかるように教えて!!」とお願いしたのが昨日です。
そして今日の阿部さんのメッセージ。

はい。
わかりました。

恐くても、不安でも、いろんな言い訳出てきても、小脇に抱えて動きます。

ありがとうございました。

日曜日、はじめて阿部さんに会いに行きます。
Posted by めあり at 2012年01月25日 21:08
『人は優しさけで、生きていける』
そんな社会になればいいですよね!
Posted by ポワンコ at 2012年01月25日 21:26
初コメントの方 ようこそ~!

なんて千葉県の東の先端、ちょうし に乗ってすみません。

でも、書き込みすぎるとこんなヤツになってしまいますよ~(*^_^*)


この前ちょいと書きましたNHKの番組の中で印象に残った一コマが書きたくなりました。
見た人~!(はーい!セルフ挙手)


イラクに和平交渉の為に訪れたアメリカ兵たち

言葉が通じない為、イラクの住民たちは宗教指導者を捕まえに来たんだと思って、アメリカ兵たちを取り囲みました。

張り詰める空気。争いが起きてしまうのだろうか。

その緊張の中、アメリカ側の司令官が兵士たちに命じたのは

「みな、笑顔になれ!」

アメリカ兵達が笑顔を見せると、言葉は通じなくても、イラク住民側は敵意が無い事を理解したそうです。

司令官いわく、何十カ国と回ったが、笑顔が通じなかった国は無かった、との事でした。

・・・なんか知らんけど泣いちゃったよ~(*^_^*)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月25日 22:21
今朝の瞑想は、思考がドッカン、ドッカン沸いてきて、とても瞑想どころではありませんでした。

思考のお喋りを止めることを途中で諦めて、瞑想しながら思いっきりいろんなことを考えてしまいました。


1月22日の日曜日のいまここ塾のことを思い出していたのです。

阿部さんは言いました。

「人生はどこにも向かっていません。
いまここがゴールです」

そのとき、僕は小林正観さんを思い出していました。

僕が精神世界やスピリチュアルに興味を持ち始めたのは、3年前に正観さんに出会ってからです。

昨年の10月に突然逝かれてしまいましたが、昨年の夏の講演会で正観さんは阿部さんの話をされていました。

「日本で悪魔について知っているのは私だけだと思いましたが、自惚れていました。

阿部敏郎さんという方は、

悪魔について、

知っています!!!」

「私だけが知っていると思ってたのにィ、
阿部さんという方も知っているんですよぉ~」と、
ちょっと残念という感じでオドケてから、正観さんは話し始めました。

『さとりの授業』の悪魔会議の話を覚えていて、臨場感たっぷりに淡々と語ってくれました。

僕は『さとりの授業』は読んでいましたが、正観さんが語った悪魔会議の話を聞いて感動しました。


こんなに面白い話だったのか!!!!!


それは正観さんの語りの上手さがあってこその感動話でしたが。


《要約》
(皆さん、知っているとは思いますが)

     人間は神になろうとする必要はない。

     だって、神の子なんだから。

     3人目の悪魔候補は
     「神の子なんだから、頑張って幸せになりなさい!」
     といって、頑張ってゴールを目指すことを人間に説く。

     いまがゴールなのに!!!!!

だから、優しくなろうとする必要はない。

「優しさ」はもう既に持っているのだから!!!!!

「優しさ」のゴールを目指して頑張る必要はない。

自分のなかにある「優しさ」に気づけだけでイイのです。


そして、僕は自分の「優しさ」に気づいているのだろうか?



気づいているか?





気づいているか??







気づいているか???
(ちょっと、ひすいこたろうさんのブログの書き方を真似てみました)

気づいているのか?????
(しつこくてスイマセンm(__)m)


阿部さんはこうも言いました。
 「愛」と「瞑想」は一緒です。
 「瞑想」でカルマが開放される。
 「直感」にしたがって生きよ。

瞑想しているときに、ああじゃ、こうじゃ、考えてちゃ、いけないよネェ~!

瞑想を毎日続けていると気づくのでしょう!

きっと!!!!!!!!!!!!!


追伸、
アーサーさんがコメントしていた、阿部さんから教えていただいた「笑いの瞑想」がとっても気になります。
Posted by 夢そわか at 2012年01月25日 22:25
阿部さん、心からありがとうございます☆

なかなか行動に移せないことがあって・・・。
でも今日の阿部さんの言葉で勇気をいただきました。

私も阿部さんのように心を開いて、愛を顕現する生き方を
いまこの瞬間から行動に移します!
今日をシフトの日にします!

そしてだめな自分も丸ごと受け入れ愛しちゃいます。
とても難しいけれど、諦めず、実践し続けます。

「さとりの授業」を目覚めの教科書にしています。

目覚め体験はまだですが、それがあるのは信じられるから安心しますし、不安を感じてもそっちがあることを思い出してリラックス出来るようになってきました。

とっても感謝しています♪♪♪
Posted by のんのん♪ at 2012年01月25日 22:36
わかりました。

明日、歯医者を予約しようと思います。
Posted by angelo at 2012年01月25日 22:38
優しい気持ちが持てる時と、ものすごく人を責めてしまう時があります。

他人は合わせ鏡と思っていても、他人の自分勝手な姿が許せないときがあります。自分の中の自分勝手なところが嫌なんだと思います。

色んなところで自分が嫌いなんだと思います。

何とか好きになれないかなぁ。
Posted by やすこやす at 2012年01月25日 22:44
今日は夢そわかさんのコメントにグッときました。私も始まりは小林正観さんです。阿部ちゃんにたどりついて、よかったなーって思ってます。
Posted by ふみ at 2012年01月25日 22:51
ひとりごとは、あなたから出てるから、ひとりごと。
いろんな人がいる、その中に魂もいる。

魂だけが、思い出すきっかけをくれる。

この、きっかけが、すなわち、直感。

だから、ひとりごとなんだけど、ひとりごとでは、なく、それをあなたが、ひとりごとと思っているだけ。
以上の事が、すべての人の頭の中にいるから、すべての人は、みんな意見が、違い、能力も、できあがりのタイプも、違うわけです。
Posted by みどり at 2012年01月25日 22:59
y.uさんへ

>優しくしても、優しくしても 蹴り返される

>もう、止めました

それでも、元気に笑えますように…一杯…一杯…愛を込めて
Posted by 津嘉山明海 at 2012年01月25日 23:02
いま飛び立てないのはほんとにそれでいいか、わからないから
Posted by なな at 2012年01月25日 23:49
初★コメントです。
いつも、ブログの言葉に励まされたり、安心感をいただいていました。
優しさ…。いい響きですね。
人に心から優しくなれる事は、最高に幸せなことだなーと実感したことがあります。
こうして、心の奥にいた自分の言葉でコメントを書ける所まで余裕が出てきて嬉しいです。

改めて、 ありがとうございます。

来月、初の講演会にも行けそうです。楽しみにしています。
Posted by さち at 2012年01月26日 00:11
日付変わっちゃいましたが… y.nさんへ ひとりじゃあないよ。みんな、仲間が、ここにはいるよ。 はい、どうぞ 受け取ってね みんなの気持ち。
Posted by tf at 2012年01月26日 00:12
私、おっちょこちょいなのです。 y.uさんへのメッセージでした。 笑顔で過ごせますように。
Posted by tf at 2012年01月26日 00:24
期待に応えられない自分

周りの人に優しくできない自分

2・3日どんよりでした。昨日の皆さんの優しいコメ欄にもついていけず

お稽古の先生の言葉 『心が、騒ついたら鏡を見て笑いなさいね。』を思い出し鏡の前でニコッ 行動しました。

コメ欄開いたらあらっ ナラヤナさん 由未さん来てるし(嬉
みどりさんも(おかえり〜) 喫茶店みたいね(笑)

そしてアーサーさんにジョン・檸檬さんの笑顔のお話 嬉しくなりました。

阿部さん みなさんありがとうございます。今日もいい日でした。
Posted by 五月 at 2012年01月26日 00:37
五月さ〜ん

ただいまぁ〜

ジョン・檸檬ちゃ〜ん

ダジャレだ〜いすきぃ
Posted by みどり at 2012年01月26日 00:52
夢そわかさん

過去記事の2011年08月18日付

「続・あなたのために鐘は鳴る」に「笑いの瞑想」を伝授されています。

正観さん節、ヨキですねぇ^^
「おんまかしりえいそわか」

夢そわかさんにオススメの温泉があります。
自分の存在が消え思考が停止して目の前の景色が一枚の絵になります。
九州に来られたら是非どうぞ^^
大いなる磁場です。

大分県筋湯温泉「喜安屋」
Posted by アーサー at 2012年01月26日 00:57
みどり ちゃん

おかえりんごすたー。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月26日 03:00
ジョン・檸檬さんへ

あはは

面白さと素直さが、
わたしより、遥かに上にいってるぅ。

ありがとう
Posted by みどり at 2012年01月26日 04:15
この頃、行動をかえることで、変わることを実感しています。
どんな些細なことでも、やろうとしていることは、考えている以上にやっているし。
そうなっていくかんじがします。
今年に入ってからは、いろんな意味での意見を人から言ってもらえるし。
自分的に計画を立ててやろうとしているとしていることは、上手くいかないみたいな感じです。^^
なにより、自分だけじゃなく、まわりが変わっていくというか、なにを考えているか
わかるみたにな実感。
それって、当たり前のこと^^人に言ってもらえる意見って、自分で自分に言っているこアドバイスみたいな今日この頃です。
Posted by てつ at 2012年01月26日 07:20
優しい気持ちで相手に接しても、相手が受け止めてくれないことがある。
こんなに優しくしたのに・・・相手に刃で返された。
皆さん、誰もが体験したことではないかと。
y.uさんが優しくしても、優しくしても 蹴り返されると書き込みをされて、
被害者意識だったと振り返っておられます。気づきが早くて素晴らしい。
そうですよね。
「優しくしても、優しくしても」これはご自分の真の行動だから素晴らしい。
「蹴り返される」これは相手の行動では無くて、自分が捉えた考え。
だから、事実ではないのです。
「蹴り返された」とそんな気がした自分の心。
だったら、簡単かな。「蹴り返された」と思わなければいい。
ただ、起きていることが起きているだけで、自分がそう思ってしまっている。
阿部さんが、いつも教えてくださっていますよね。
y.uさんごめんなさいね。
事象も分からずに勝手に書いてしまいました。
Posted by nurse at 2012年01月26日 08:36
私の「行動」には、必ず結果の予想がくっついてきていた。

私個人からでは結果は何だって絶対に予想がつくわけがない。
他の方でそうコメントされててやっぱりそうだと思った。

私が何かを行動に移した時に、それを優しさとかその他の何かと決めるのは其々の人、きっとバラバラにつけられるだろう。

でも、何もしないでいることなんてできない、部屋で一人でぼーっとするのも、そうしているってことになる。そして何をしても、それが自分を何処かへ連れて行くこともない。

私は、私であることしかできない。
私は、ただ、いま、ここにあるだけしか。

そう思ったら、私がどうありたいか、よくわかってきた。

要は、私の読解力が遅いんですな(汗)
Posted by JAC at 2012年01月26日 10:06
>光粒さん

有難うございました。
もう、私には、何も残ってません。

前世で極悪人だったのでしょう。
知識は、ここのブログからも沢山頂きました。

気が狂いそうですが、生きていくしかないですね・・・
書き込みをしたのは、助けて欲しいからです。

解って欲しかったのかもしれません・・・??
もう、無理なのに・・・永遠に続きそうで、恐怖・・・・

有難うございました!!


>津嘉山明海さん

有難うございました!!
もう、ひねくれて ねじれて ねじれまくって 訳が解りません。
犯罪者の気持ちが、手に取るように解ります。
有難うございました。

>tfさん

優しさを頂きました。2回も・・・
有難うございました!!!

>nurseさん

有難うございました!!
相手と向き合わないからなんでしょうけど・・・

私を苦しめる事しか頭にない人に どう接していいか解りません。
限界です。
優しさという 逃げをしすぎたと反省しています。

私は、少し昔から変なんです。
今は、優しくしないようにしてます。人生ではじめて・・・
これは、褒められた事では無く。

自分が弱すぎて今まで出来ませんでした。
色々と考えて下さり、有難うございました。。。。
Posted by y.u at 2012年01月28日 11:04
黒斎さんがちょうどDoとBeのおはなしをしていますね。
Doのみにも、Beのみにも、こだわる必要はないのだと思います。
DoとBeは不可分で、どちらが先かもわからないんじゃないでしょうか。
外側は内側の反映ですが、行動と環境を変えることで、たやすく内面を変化させることができます。
Posted by もこちゃん at 2012年01月28日 12:37
y.u さん

僕はあるとき、思ったのです。
思った事を、全部吐き出してしまおうって。
自分の事、自分でわかってるようで、わかってないと思ったから。
吐き出さず内側だけだと、その裏、というか、その思いを支えてる更なる「思い」になかなか気付けないんですよね。

そもそも何がわからないかっていうと、握り締めている観念だと思います。
みなさんが言うように、当たり前って思っちゃってるから、観念を握り締めてる事すらわからなくなってるんだと思うんです。

「え、だってこう思うの普通だし。」「え?そんな考え方があったの?」って。
えんぴつを トキントキンにして って通じないんだぁ。とか(名古屋人限定)

正しい接し方を模索する、という方法は、大変だと思いました。まず、正さを考えなくちゃいけなくなっちゃうと思いますし。
えと、言葉狩りをしてるのではなくて、こんな考えもありますよ~っていう、街中でティッシュ配ってる感じで話しているつもりです(^_^;)

自分が思ったとおりに反応すると、僕は楽です。
優しくしないようにしよう!だと、また自分をそれに縛っちゃうのかな?また疲れちゃいそうだ。
ただ、今感じたまま、思ったままの反応をすると、楽かも?って。とは言いつつも、殴ったりはマズイかもしれないですが(^_^;)
でも、「優しくしないようにしよう」をやりたいと思ったなら、すればいいのだと思います。
こう書いてる自分の話も、スルーしても自由だし、受け取っても自由だし、選ぶ事は自由っす。26日に相川さんが書いてる、その感じだと思います。

ちなみに僕もずっと自分は変だと思ってましたし、今も思ってます。
変って、何かしらの違和感を感じる事だと思うんです。
自分だけ違う。合わない。なんだか居心地が悪い。
みなと同じだと、なんだか安心だし、違うと不安。
なぜなら、「正しい」という思いをみんな握っている。
故にかならず相容れない意見が現れる。
そのとき、人は自分の正しさを守りたいから、相手を攻撃するか、隠して迎合するか、するんだと思うんです。

接しないって手だってあると思います。何かに縛られなければ、選択肢はホントいっぱいあるんだな~って。
一度、縛りなんて無かった事にして、色々書き出してみると面白いかも知れませんよ~(*^_^*)

あ、こんな考え方もあるんだ、って書いてて、ある笑い話を思い出しました。

たった2枚買った宝くじのうちの1枚が、みごと一等に当選し、億万長者になった男がいました。

男がインタビューされる事になり

「凄いですね!今の感想は?」と聞かれ

外れたクジを見て男は一言

「・・・どうしてこのクジを買ってしまったのか・・・」と嘆いたそうです。

ま、笑い話っすけどね。

って、めちゃ長くなっちゃった。・・・でも、25日のだからいいかな、なんて思っちゃってる自分がいます(僕の観念)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月28日 13:11
ありがとう、勇気。
Posted by 新芽 at 2012年01月29日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。