2012年01月11日

人間種

みなさんのコメントを読んで、とても満たされた気持ちになりました。

一人に対する多くの人の気持ちが嬉しいです。

もし自分が書いたコメントに誰もレスをくれなかったとしても、あなたに共感している仲間がたくさんいることを忘れないでください。


人間は表面的な言葉以外に、その奥にある真実を感じ取る力があります。

自分ではみっともないと思う心の闇を、正直に分かち合ったとき、聞いた人が持つのは、内容へのジャッジではなく、正直さに対する感動です。


なぜなら、どのような側面も、人は皆、何らかの形で共有しているからです。

恐ろしい考えや、狡さや、醜さは、誰の中にもあります。

密かにこんなひどいことを考えるのは自分くらいだと思いがちですが、大丈夫。

僕も負けていません(笑)


それが人間種です。

誰一人特別な人はいないと言うのは、優れている面だけではなく、醜いと感じる面も同じだよという意味です。

人は社会的な生き物なので、そんな闇の部分はこっそりと隠したまま正常な仮面を付けて生きているだけです。



実は思考とは脳が作り出しているのではなく、外側に遍在する無数の思考のひとつを、脳がキャッチしているだけです。

あなたの中に最低の考えが湧いたとしても、それはちょっと前に僕の中に在ったものかもしれません。

空気の出し入れみたいなものです。

あなたが吸った息は、昨日僕が吐いた息かもしれないのと同じです。


僕たちは完全につながっている同じひとつの生き物です。

誰一人、全体から切り離されて存在することはできません。

水があり、空気があり、食べ物があり、着る服があり、どれだけ多くの人と自然の恩恵によって、僕たちは生かされていることでしょう。



それを仏教では、「諸法無我」と言います。

単独に存在しているものなんか無いよっていう意味です。



このブログが、社会で失われつつある人間同士の、嘘のない共感の場になれたとしたら、嬉しいです。




今日もここにきてくれてありがとう(^o^)









人間種   人間種



Posted by Toshiro Abe at 10:05│Comments(127)
この記事へのコメント
おはようございます☆いつも見てます。

ここに来ると
自分ということを忘れありのままに出会えます☆

ありがとう☆
Posted by 素晴らしき世界 at 2012年01月11日 10:12
今日もブログ

ありがとうございます

コメント上のやりとりに

温かさを感じました

人は誰もそんなに

違いはしない

他生の縁か多少の縁で

生かして頂いてるのですね
Posted by 風 at 2012年01月11日 10:12
あべっちおはようございまーす(´∀`)ノ

いいですねぇ繋がっているのが見える場所。


今日もありがとうございます。
Posted by ss at 2012年01月11日 10:14
YES@(・●・)@
Posted by 麻美 at 2012年01月11日 10:18
阿部さん
素敵な野原をいつも提供してくださってありがとう
のびのび遊ばせてもらってます
Posted by コネクター223 at 2012年01月11日 10:19
阿部さんおはようございます!
今日もすべてにありがとうございます^ー^)人(^ー^
幸せです〜
Posted by まりや at 2012年01月11日 10:20
おはようございます☆
通勤中のバスの中で読み、ホッと安心して涙がこぼれそうになりました。
いつも優しさをありがとうございます。

阿部さん、皆さんにとって、今日も良き一日でありますように☆
(^人^)
Posted by ふみこ☆彡 at 2012年01月11日 10:21
阿部さんお早うございます!
いつもありがとうございます。
今日の言葉もホッとしました。
今日もありがとうございます。
Posted by tonn at 2012年01月11日 10:27
今まで本当の自分をさらけ出すと
人を傷つけたり、自分が嫌われたりするのが恐くて、
本当の自分を表面に出す前に「今これを言っても大丈夫かどうか?」
「今こんな行動をしても大丈夫か?」とチェックしてる自分が居ました。

そんな自分から変わる決心をし、ありのままで生きよう。と決心してはみたものの・・・
いざ自分をさらけ出してみると、
「あんな反応した自分ってみっともないよね」
と相手の反応を気にしたり、自分を批判したりして、勝手に傷ついて、ここ2日間へこんでました。

でも、今日のあべさんのブログ読んで、元気になりました。

みにくい、恥ずかしい自分だと思っても正直な自分を選びます。
Posted by べんちゃん at 2012年01月11日 10:35
昨日の私のコメントに返事をくれた方、ありがとうございました(^^)

私が言ってること、合ってたみたいで、安心しました(^。^)

阿部敏郎さん、いつも本やDVDを観させて頂いています。
これからも参考にし、まだまだ勉強します。
Posted by odemkum at 2012年01月11日 10:37
泣けました

わたしのネガティブは、わたしのせいではないと

わたしが、人と建設的なコミュニケーションを取れなかったり
絆を維持していくのが難しいのは

被害妄想なわたしのせいだと思っていたので

外側にある思考、波動

ネガティブなものを、感応するのは、
その裏側のポジティブに気づくため

世界の宇宙のすばらしさも、共有できてること、感謝できてること

正直さに感動できないときは、ミラーを見て反応しているのでしょうね

それも気づくのだから

なんでも、どんとこい、ですね
Posted by ともみ at 2012年01月11日 10:37
阿部さん ありがとうございます。

私 人一倍「思考」が多くって 「思考」に振り回されてると思っていました。

雲「思考」の上は 青空「本当の自分」って、理解出来てるのに

いつの間にか「思考」に振り回されてる。

ダメダメ と押さえ込もうとしてた自分から それを唯観てる自分に

なれたと思ってるんですが 次々と ようしゃ無く やって来る「思

考」 これ 一生付きまとって来るのかな・・・ なんて思ったりも

しましたが、今日の 阿部さんの メッセージで 凄く楽になりまし

た。

阿部さんや、誰かの(そして自分の) 吐いた息に 人一倍

反応しやすいんだ・・・。 って思える楽さ。

嬉しいです ありがとうございます。

阿部さん これで合ってますか?

 
Posted by あい at 2012年01月11日 10:40
ここしばらく阿部さんの言葉に浸かってほげーっと平安な気持ちで脱力してます。
丁度私の仕事が一段落ついたとか、いろいろで、波長がブログとピッタリ合ったからかもしれません。

困ってるコメント見て「あるある」! とも思いながら読んでます。
そうだよ、苦しいよね、しんどいよね、って相づちうったりして。

つながってるって、
以前はそう思えなかったから、その時のおいてけぼり感もわかってると思うし、でもここにくる行動も同じなんだと。

ただ、信じられない人も「皆ひとつ、つながってる」って言葉だけでも持ってて欲しいと思っています。
いつか、いざ、というときものすごい力で役にたつから。 あの ドラクエの ひかりのたま みたいに。
Posted by JAC at 2012年01月11日 10:42
こうして正直に自分をさらけ出してくれている皆様に感謝です。

心の奥が『これでいいんだ』と優しく言ってる気になります。

阿部さん、みんなが共有出来るブログをいつも更新して頂きありがとうございます。

こうして、ブログを見たり講演会でみなさんと会える事が生きる楽しみの一つです。


さて、そろそろ瞑想します。


どうぞよい一日を
Posted by KIYOSHI at 2012年01月11日 10:43
おはようございます。
札幌は、今朝冷え込みました。
でも阿部さんの素敵なメッセージで心は暖かさでいっぱいです。
ありがとうございます。
Posted by Hiraokatarou at 2012年01月11日 10:43
昨日のコメントを読んで、まるで自分の心の内をさらけ出しているみたいで、こんなに同じような思いを抱いて苦しんでる人が居るんだと、何とも言えない気持ちでした。
でも今日の阿部さんのメッセージが心にしみて、落ちつく事ができました。いつも大丈夫だよと、言ってくれる…本当にありがとう!
Posted by ゆた at 2012年01月11日 10:48
はい!ありがとうございます。
Posted by hiro-k at 2012年01月11日 10:48
安部さん、皆様お早うございます。
出会えてよかったあ!
すっごく幸せです(^-^)感謝です!
Posted by coco at 2012年01月11日 10:55
今日も ありがとうございます。。。

昨日の コメント
レスできないほど
沁みてました。

本当に聖なる感覚へは
この闇のような部分を
見つめてこそ。。。ですね

自分も昨年は そこを
集中的に向き合ってました

不要な力も 抜けたし
せねば、、、からも 抜けたし
逆に とても 楽になりました

こんなことを
コメントの片隅で
ぼそっと 呟ける
阿部さんのブログは ありがたいです

いつも ありがとうございます
Posted by みとら∞あるけみ 総子(ふさこ) at 2012年01月11日 10:58
阿部さん、みなさん、こんにちは~。

いごこちがいい場所。
いつも思考が動いていますが、ここにくると何かが働き涙で目がうるおいます。

安心と不思議な感覚を覚えるブログ。いつもありがとうございます。楽しみにいつものぞかせてもらってます。
いろんな本を読んでもしっくりこなくて、ここにきてやっと巡りあえた感じ。小さい頃から、自分ってなに?どこからきてどうなるの?と感じていた日々。覚醒を味わってませんが、みんながわかりあえる日、くるといいなぁ。

社会でこういう特別授業のようなものがあったらみんな救われるのに…。って、こういう話、否定する人もいるから、好きな仲間内(このブログ内で)わいわい騒ぐのがいいのかもねっ(^-^)
Posted by メイ at 2012年01月11日 11:00
引っ越して、インターネット環境が整っていない中、セコセコと携帯電話で昨日のコメント欄を読み倒しました。
私が通ってきた道を同じように苦しみながら 歩いている人がいる と気づきました。

人間関係に苦しんでいる方に、「手放せばいい」というコメントもあり、大きく頷きました。
私は、実家の家族も 夫も 手放してしまいました。だから いま 本当に一人です。究極の断捨離ですよね。
今の仕事も、世間的には悪く見られないのですが、会社のあり方がハラスメント的なので(ネズミ講、なんて陰口を叩かれたりしてる)、そろそろおさらばかなーと思ってます。波長が合わなくなるから(最初からあってなかったけど)時期が来たら自然に離れるように事が運んだりするのではないかと。

大変なのはこれからなのでしょうが、未来は存在しないのであれこれ考えません。いま できることだけを 考えて動きます。
いま 私がしなければならないこと…布団から出ること!(ああ、トコトンだらしがない…働いてる皆さんスミマセン >_<。))
Posted by くり at 2012年01月11日 11:05
うれしいなあ

たのしいなあ

良いも、悪いもない世界


全てが自分なんだと受け取っていくと・・・

本当に、すべてを楽しめますね♪

周り中がそんな人たちになっていく・・・♪

もうすぐ逢える♪

うれしいなあ♪
Posted by ガンダーリ at 2012年01月11日 11:06
おはようございます

阿部さんが昨年12月22日にゲスト出演された、TOKYO FMの番組「シンクロのシティ」をネットラジオで録音しました。
阿部さんも公表してかまいません、との事でしたので、YouTubeのリンクを貼らせて頂こうと思ったのですが、YouTubeのアドレスは、このコメント欄やURL欄に入力すると「入力禁止の単語が含まれています」になってしまいます。

お手数ですが、youtube com のサイトに行き、検索窓に tadaimacoco と入力・検索して、聴いて下さい。

尚、Mixiでは、阿部さんのいまここ コミュ内で、聴いて頂けます。

・YouTubeには10分/本の時間制限があるので、2つに別れています。
・携帯電話の方も、YouTubeのサイトから聴いていただけます。
・放送内で紹介された曲「おかえり」は、2/2の始めの方に録音されています。

尚、放送の最後の挨拶の直前、たぶん5~7秒位が、突然録音ソフトが誤作動?して切れてしまいました。
最後まで録音したものを紹介できず、ごめんなさい。
Posted by 五 at 2012年01月11日 11:10
なぜ毎日ここに来て阿部さんの記事や皆さんのコメントを
読んでいるのかなあと思ったりしました。


分かりました。


自分に会いに来ていたのですね。


阿部さんや皆さんすべてが愛おしく
すべてに感謝したいです。
Posted by カズ at 2012年01月11日 11:14
あべっちさん  おはようございます!

何の根拠もないけど大丈夫!

今朝 光に包まれて目覚めました~!

みーんなが幸せな一日が過ごせますように!!
Posted by mii at 2012年01月11日 11:14
TOKYO FMの番組「シンクロのシティ」を聴いて頂ける件。

グーグルで、tadaimacoco で検索して頂いても検索できました。

お手数ですが、よろしくお願いします。
Posted by 五 at 2012年01月11日 11:15
はじめまして

mitsuzo といいます。

去年の年末の講演のときに初参加で、講演後にお話をさせていただいた者です。

今日のこの記事を観たら、とても感動して、思わずいつもためらっていたコメントの記入が、いともカンタンに、容易に、書き込みすることができました。

それくらい、今回の記事がボクの中で “震える” モノがありました。

すみません、こっちで勝手に感動しちゃいました。

ありがとうございました。

m(__)m(*´∀`)
Posted by mitsuzo at 2012年01月11日 11:15
みんなそのへんを漂ってる思考なんですね~♪

いろんな人の周りを入ったり出たり~

それが自分なんだって誤解しちゃうけど、

自分のカルマだって、黒斎さん風に言えば「赤の他人のカルマ」だもんね。

みんな一つなんだから、なんだっていいんですよね♪

今日もいい日です~(^o^)
Posted by 由未 at 2012年01月11日 11:18
おはようございます。

今日もですね。

心に染みいる阿部さんの声ですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2012年01月11日 11:23
毎日読ませてもらっていますが
今日はひときわ心にしみました。
ありがとうございます。
Posted by のりお at 2012年01月11日 11:27
阿部さんこんちわ〜

去年の一文字は絆だそうで。
未曾有の災害で再確認されたね。
阪神淡路の時は確か震だったのに
こう考えてみると、やはり日本人全体の意識が変わりつつあるんですね

一人の人によってたかって皆で励まし優しく接するなんてw、文字の上でも微笑ましくなりますよね

私も同じ闇を持ってるから、だからこそ何も言えない。その痛みが解るからこそ、かける言葉なんか持ってない。
どんな言葉をつくしても意味は無いかもしれない、という恐れすらある。
本人にはどんな醜い言葉を投げかけても綺麗事に聞こえるかも、とすら思う。
皆さんみたいに優しく言葉なんかかけられない。

でも、優しく言葉をかけた人も実は私の意識で、文字としてその言葉を見せてるのかも知れない。
だからそれでいいかっていうと、社会概念上良くないのですが、私はあえて自分に対して
「これでいいのだたりらりら〜ん」と逃げますww

…こうやってあえて自分の深い闇を肯定したらどうなるかな吉と出るか凶とでるか…
ちょっとしたギャンブルですwwwどうも私は某大企業の社長やハマコーもびっくりのギャンブル狂みたいですww

あれ?何が言いたいのか解らんくなっちゃったw
ここにいる人達は皆して「いちゃりばちょーでー」同じ場にいたらそれだけで兄弟、の精神を意識せずともまんま実行してて、とてもほっこりしますね
Posted by ミサイルミー at 2012年01月11日 11:29
こんにちわ。
わたしもこんなひどいこと考えるのは自分だけ。。。とよく思っていました。
誰にでも陰の部分もあり、陽の部分もあるということが
受け入れられずにいました。モヤモヤしたり、苦しかったです。
でも最近なんとなくそれが受け入れられるようになってきたのか
今日の阿部さんの言葉もすーっとカラダに入っていく感じがあります。
楽になったというか、なんかちょっと心が軽いです。
ありがとうございます!
Posted by タルジャ at 2012年01月11日 11:29
>僕たちは完全につながっている同じひとつの生き物です。

うーん、正直あまりこれは実感できてないのだけど・・・

そうだと思うとすごくほっとするね。
世界がすごく優しく感じられます。

阿部さんがそう言うのだから、そう信じて生きてみようかな。
Posted by まかろん at 2012年01月11日 11:38
初めてコメントさせて頂きます。

心の声に正直に従うと現象界の常識からどんどん離れて行きます。

その結果、家族からは変な宗教にハマったのだと決めつけられ、絶縁を言い渡されてしまいました。

もちろん後悔などありませんが孤独感が押し寄せます。

私の信じた世界こそが絵空事であったのかと疑いが出て来て、現象界に引き戻されるような不安にかられる時もあります。

阿部さんの言葉、皆さんのコメントによって「あ~やっぱりこれでいいんだ」とそんな誘惑を断ち切らせて頂いてます。

22日のいまここ塾、初めて参加します。

阿部さん、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by 蘭 at 2012年01月11日 11:40
阿部さんありがとう~

大好きですよ~

(-^〇^-)
Posted by 直弘です at 2012年01月11日 11:41
はじめまして!

毎日みてます。そして今日も癒されました。

悟りたい!と思いながらも、怒ったり、落ち込んだりする自分に罪悪感を持ったり・・・

でもみんな同じなんですね、ホッとしました(^^ゞ

阿部さんも皆さんも優しくて大好き

初コメなんでなんだか意味不明でスミマセン。
Posted by ねこたん at 2012年01月11日 11:43
>実は思考とは脳が作り出しているのではなく、外側に遍在する無数の思考のひとつを、脳がキャッチしているだけです。

あなたの中に最低の考えが湧いたとしても、それはちょっと前に僕の中に在ったものかもしれません。

空気の出し入れみたいなものです。

あなたが吸った息は、昨日僕が吐いた息かもしれないのと同じです。
 
何だか気が楽になりました。
Posted by 茶 at 2012年01月11日 12:17
阿倍さんの言葉に一瞬、意識が飛びそうになりました。いつもありがとうございます。
Posted by えん at 2012年01月11日 12:21
毎日ありがとうございます。
癒されます。

ほんと、自分のブログに、ぽつぽつと呟いていますが、
いったいどれくらいの共感を得ているのだろう?
と疑問に思うこともあります。

こんなこと考えているのは自分だけじゃないだろうか・・・
なんて。

自分を特別視するのは止めます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年01月11日 12:26
阿部さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日もここに来ました♫
この場所を、ありがとうございます。


昨日、嘘 というタイトルのブログを書きまして、今日の阿部さんの記事とリンクしてる感じで嬉しいo(^▽^)oぅっはぁー♫


なんか、ここにコメント書いてると幸せが滲み出てくるんです♥
不思議な空間 いまここブログ

たくさんの私が
今 いま、胸に、当たり前に在る
ささやかな、でも最強な幸せに心満ち足りますように
(^人^)

ありがとうございました。
Posted by hirokOM at 2012年01月11日 12:29
初めまして。

生と死はただ発達した脳が生み出した先入観…しかし、そこにナンセンスな恐怖を持って過ごしているのが人。
何したって、結局その場その場に何かしらがあるだけ。

とは言え、私もイマイチ全体意識ご掴めてませんが^^;

初めてのコメントでしたー
Posted by コート at 2012年01月11日 12:32
なるほど!

いつだったか
「脳は記憶媒体(ハードディスク)というよりは
受信機(チューナ)である」
と何かで読んだことがあって

脳は、なにを受信しているのかと
ずっと考えていたんですよね。

すっきりしました!
Posted by くらら at 2012年01月11日 12:34
阿部さんすごい(;_;)

涙が出そうになりました。
Posted by ami at 2012年01月11日 12:36
五さま♥

阿部さんのラジオの件、情報ありがとうございました。
聴きたかったので嬉しいです。
後でYouTube検索してみます♫

(^人^)
Posted by hirokOM at 2012年01月11日 12:41
恩恵…子供の頃服はほとんど姉のお下がりか、母の知り合いの子供の服
を貰ってました。すごーーくイヤでしたが同じ服着るよりマシだったので着て
ました。ここ最近、食べ物、食器、を貰いました。まだ他にも貰う予定なんです。服は貰いませんが…
人から何かを貰うなんて、イヤでした。きいつかうし…
今は、ありがたいな~なんて思ってる自分がいたりします。(〃'∇'〃)ゝ
Posted by オカメ at 2012年01月11日 12:43
そっか♪

わたしたちはすべてを共有してるんですね♪

同じ様な言い回し(表現)でも、阿部さんからだと
また違うインスピレーションがありますね。

今日もありがとう^^*

今日は満ち潮浄化デイ~♪
Posted by emi☆ at 2012年01月11日 12:57
私も絶対負けてない自信がある。
闇の大魔王だ。
悪魔ときどき天使だ。
Posted by とも at 2012年01月11日 13:17
ほののんo(^∇^)o

今日もいい天気だなぁ

自分に花を一輪買ったよ

ここはしあわせだなぁ
Posted by あみ at 2012年01月11日 13:28
有り難うございます。
なんだか心温かく、心地良いです。

お会いしたことないですが、
とても一緒さを実感しました。

有り難うございます。

なんだか嬉しいです。
Posted by たかぴろ at 2012年01月11日 13:43
わたし…ここでコメント消されたことあります
消された人のことは考えないのでしょうか
Posted by 西 at 2012年01月11日 13:55
なぜこの思考を脳がキャッチしたのか?
それは私が選んだからではないのですか?
なぜこんな思考を私は選んでしまうのか?

それこそが問題です。私にとっては。
Posted by 北村 at 2012年01月11日 14:18
同感ですね♪


脳は受信機(ノ・ω・`)


脳は思考をしていませんね♪


脳は【思考】せず、思考は脳から独立していて、

思考が脳を【活性化】し、形という肉体的な次元で相互に作用していますね♪


では、思考はどこから浮かぶか?


思考は非言語的な沈黙の【空間】から起こります


その空間は思考という形を取る直前に注目することで察知できます。



思考が浮かび上がる、
【エネルギーフィールド・真我】に焦点を合わせることで感知することができるでしょう。



つまり黙想や瞑想を行う場合、思考の内容(コンテント)ではなく【エネルギーフィールド・真我】に注目するようにしましょう。


エネルギーフィールドがなければ私達は思考を知ることもできません。


思考を生み出す、
【静寂の母体・真我】
ですね。



このフィールドは、シンプルでくつろいだリラックスした状態で発見することができます。


欲したり、執着したり、操作したりすることを放棄したとき、おのずとフィールドが姿を現します


瞑想によりリラックスして【宇宙】と調和たいですね♪



そこには静寂があります


思考に巻き込まれれば、おなじみの世界が展開していきますからね。


そして、阿部さんの言うとおり【僕たちは完全に繋がっているひとつの生き物】ですね。つまり、思考や感情は電波ように伝わり、バイブレーションをつくり出します。


それぞれの思考や感情は波動として周囲の空間に広がり、別の肉体(他人)に届いたときに、その人の認識に影響を与えます。


これがあなたが誰かと出会ったときに感じる、

【不安】や【敵意】

あるいは、

【魅力】の正体ですね♪


あなたが誰かの側に近づいて、わけもなく悲しみ、怒り、喜びとか、感情が湧いてくるというのもそのためです。


相手の深い内面に、何らかのエネルギーが隠れていて、それが相手の波動として放たれているからですね♪


つまり、

空間から流れてくる思考の波を【自分の考えだ】と勘違いすることは日常的に起こっているということですね♪



ありがとう
Posted by 学びブログ春 at 2012年01月11日 14:21
花札で ふける のが大好きな私、20点の鶴や桜の札があると、いの一番に、捨てます!みんなの、エーッ!もったいなーい!の言葉に私は、爽快感を感じながら、どんどん捨てまくります。 雨の札は、黙~てもち続けます
ふける 為に・・・って 知らない人にとっては、なんのこっちゃですよね**                                                                                               今日の阿部さんのメッセージを読んで、いいんだー本当に捨ててっていいんだーって !!どんどん配役を変えながら、だってただの配役だから*                                                  点をとろうが、ふけようが、行き着く所は皆同じ*あんたかてアホやろわてかてアホや  ほなさいなら*******                                     
爽快感がたまらないギャンブラーだすた~       
                                            
Posted by アンスリウム at 2012年01月11日 14:33
やさしいこの場をおかりして、質問があります。

阿部さんすみません。

みなさんは、DVD「神との対話」をご覧になられましたか?
「ザ・シフト」は、こちらで話題になっていたので見たのですが…。

わたくしごとで申し訳ないのですが、こちらのブログへお越しの方はみなさんみていらっしゃるのかなぁと思いまして。

自分で決めることなのでしょうが観るか観ないか迷ってまして。

お返事いただけると助かります。

よろしくお願いします。
Posted by メイ at 2012年01月11日 14:33
>メイさん。


そうですね、私的には。

【神との対話】は、


(・∀・)


と言う感じで、



【ザ・シフト】は、


(´▽`)


という感じで、



【降参のススメ】は、



(●´▽`●)ノ♪



という感じを受けました♪




(●´▽`)b
Posted by 学びブログ春 at 2012年01月11日 14:42
学びブログ春さんへ

わかりやすいお答えありがとうございます(笑)

参考にさせていただきます(^-^)
Posted by メイ at 2012年01月11日 14:46
今日は仕事が休みで、外は寒いしまだ顔も洗わず、布団もひきっぱなしで、ゴロゴロしながらおせんべいを食べたり、布団の上でご飯食べたり、あぺっちの本を読んだりとまったりダラダラ。

 そんな一見、さえない休日はなんて情けなくて、だらしない・・・他のひとはイキイキとキラキラ、ジコジツゲンに向かって、自分の天命やビジョンに向かって光り輝いているのに・・・
 わたしはなんてダメな人間なんだ・・・

 と、ちょっと前までのわたしはそう思い、自己嫌悪と自分を責め、罪悪感もわき、ドッと落ち込んでいましたが、今は、特に何をするわけでもなく、このだらしなぁ~いまったり感がいいのよね~♪(笑)

 ちょっと、いや、かな~りめんどくさいけど(笑)、そろそろ顔や歯を磨いて、スーパーへ買出しに行こうっと!!
Posted by さー at 2012年01月11日 14:46
学びブログ春さん


分かりやすいコメントをありがとう。
「へー、そうだったのかぁ」って
素直に頷けた。
こちらこそ、ありがとう。


西さんへ
コメントを消されちゃったあなたの気持ちは
私には分からない。
ごめんね。
でも、ここにコメントを書いていく人達は
みんなあなたの事を受け入れていると思う。
上手く言えなくてごめんなさい。
Posted by はな at 2012年01月11日 14:55
今日もまた、アベッチの素晴らしい日記に感動しました。

いつも、「気付き」をありがとうございます。

そんな「気付き」をmixiの自分(同じハンドルネーム)の日記にアップしました。

全体に公開(いよっ、太っ腹)ですので(笑)、よかったら、ブレイク・タイムにどうぞ。

なお、mixi「阿部敏郎のいまここ」コミュにイベントも立ち上げましたので、ピンときたら(アソコでなくて)どうぞ(笑)
Posted by ラブ☆マエピ at 2012年01月11日 15:00
あべさん

ここの人達はみんな素晴らしい!
Posted by K at 2012年01月11日 15:07
あったかい~(*^_^*)

ほんと、いい加減(^^♪
いい湯加減♨(●^o^●)

ありがとう阿部さん(^O^)
ありがとうみなさん(^v^)
Posted by まきママ at 2012年01月11日 15:17
そのときの自分の波動に似た周波数の想念をキャッチするんだよね~

ネガな他の想念を受けて影響されただけって逃避にならないよう・・

根っこをいつもおもいだそう 
Posted by みな at 2012年01月11日 15:17
くりさん

私も年末、思い切っていろいろなものを手放しました。

今は解放感でいっぱいです。

不要なもの、不要になった関係に執着しなくても、必要なもの、

必要な関係はそのうち向こうからやってくると思っています。

大丈夫ですよ。
Posted by モロコ at 2012年01月11日 15:27
人間同士の嘘のない共感の場

そんな場所があればいいな~とずっと心から望んでいました。

そして、その場がここにある。

このブログにつながった私はとっても幸せものです(^_^)v

阿部さん、皆さん感謝です(*^o^*)
Posted by かよかよ at 2012年01月11日 16:26
戯言やけん信じらんでよかばい^^
「いまここ」とは関係ないのでスルーしてくださいね。


「心」という字の本来の意味は、人間というお皿は右回りの生命エネルギーと左回りの物質エネルギー、その入れものにふたつの「点」が入ったり出たりしている形を「心」と表現している字体です。
一つは中に入れて、一つは外に出ているんですが、好きと嫌いの選別をしているという意味です。

「心」はセンサーですから、脳は目の前にある情報を交通整理し、血液が情報を記憶して、胃の働きが思考の大本をつかさどり、コントロールします。
「おかげさまで」の「おかげ」の意味は「胃」に対する感謝の言葉でした。
「胃」をたまにねぎらってあげると喜んで働いてくれるのです。
新しい時代の「胃」は「損得勘定」や「理屈」から「好き嫌い」という心で行動をするようになります。
新しい時代の全容がハッキリと明らかになってくると、「胃」は私たちの本当の願いをかなえるために全力で手伝ってくれるようになります。
何が好きで何が嫌いなのか・・・この感性を磨くことがとても大事です^^
Posted by アーサー at 2012年01月11日 16:45
くりさんへ

いつもコメントを読むのを楽しみにしている者です。
私も太極拳に興味があって、
問合せはしたのに、一歩踏み出していない状況。

一言伝えたくてコメントしました。
繋がっているんですよね。きっと。
いつもありがとう♪
Posted by orion-t at 2012年01月11日 17:00
シェイル星では

きっと

全ての人が全ての人を

自分として受け入れているのでしょうね^^
Posted by 甲賀忍者 at 2012年01月11日 17:15
自分はおかしい!
人と違う!
と思ってた。

でもみんな一緒だったんですね。

思いきってここに書き込みしてほんとよかったです。

悟ることはまだまだまだまだ無理なのかもしれないけど、焦らず、悟ることをあんまり考えずに、まず自分のことを素直に受け入れることをやってみます!

ここに書き込みしてからなんか体が軽くなった気がします!

悟るとはどんな感じなんだろ♪

これからもいろいろ聞いてしまうかもしれませんが、みなさんよろしくお願いします!

ありがとう。
Posted by K at 2012年01月11日 17:54
全世界の70億人が全部つながっている!
この気づきだけで、すっごく心強い。^^

私という一人の存在のご先祖様は途方もない人数です。
1世代=30年とすると、9900年前の先祖の人数は、
330世代前ですから・・・
2の330乗=2x10の99乗です。
この数は、天文学的数値なんてもんじゃない。
「不可思議」を遙かに超えた大きな数なんです。
たった1人で先祖がこんなに居た。それが70億人なら、
その70億倍。。。。^^

さて、9900年前に地球上にどれだけの人間が居たのでしょうか?^^

面白いですね。
みんな繋がっているってことですよね。^^

天使と悪魔、どっちもいいじゃないですか!
人間だもの。^^
Posted by 松原 at 2012年01月11日 18:04
阿部さんこんにちは~

以前は自分に対しても他人に対してもジャッジしては苦しんでいましたが、
ここに来てそのアホらしさがまざまざと理解できます。

根っこはみんな同じ・・・みんな同じ

阿部さんのブログにめぐりあえて本当にラッキィ~チャチャチャです 笑
Posted by Jinn at 2012年01月11日 18:04
連チャンですいません。

静岡県で講習会とかやることってあるんですかね?
Posted by K at 2012年01月11日 18:04
こんばんは。はじめまして。
半年程前から、ちょくちょく拝見させて頂いております。
ケンです。

毎日、色んな方から、たくさんのコメントを寄せられておられ、
非常にお忙しいのは十分承知ですが、
その上でぜひ質問させて下さい。

阿部さんは「シェルドレイクの仮説」というものをご存じですか?

最近よく思うんですが、今時間も空間も国も隔てた場所で、
様々な方が、「目覚めはじめて」いるような気がします。

ひょっとして、今人類という「種」全体で、何かの一大転換期にさしかかって
いるのではないでしょうか?

いつか「パラダイムシフト」が起こるような気がするのですが、
ご感想をお聞かせ願えますか?
よろしくお願いします。
Posted by ケン at 2012年01月11日 18:07
わたしが今住んでいるところでは、セキュリティ確保のために極力他人(知らない人に)親切にしたりフレンドリーにしたりしないようにして他人との距離感をつめないようにする、と現地のひとたち同士でさえ気をつけているような場所ですが、でもそんなコミュニケーションの断絶というコミュニケーションを日々貫くのは人間種にはなかなか疲れるものでもあります。わたしはできない。テロや犯罪も日常的におおいのは確かですが、それでも笑顔と優しい気持ちをもって暮らしていたい。でも、うっかりいつものように普通ににこにこしてしまっているようで、友人たちに注意されてばかりいます(笑)。
漂っているさまざまな感情に自分をチューニングしている、この感覚、そしてその意識は、優しいきもちをもって人と接することを手助けしてくれているような気がします。特に自分の身近にいるひとたちとの関係においては、この感じ、ダイレクトに作用するなと思います。温かく幸せな息を自分から吐いていたい、そういう気持ちにさせてくれるひとたちへの溢れる愛に感謝して、今日心のまま、素直に、日常を生きていこうと思っています^^
阿部さん、みなさん、今日も「いまここ」でいてくれて、ありがとう。
Posted by まりこ at 2012年01月11日 18:42
愛しか無いんだなあ~~♪ほんとに。
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年01月11日 18:59
僭越ながら・・・長々と失礼しますm(_ _)m

届く届かないじゃなく、共有してる・・。
僕は最近、同性の友達に恋をしてしまったのですが、
そう思うと、安心しました。

ありがとうございます。


「虹*渦」

散る葉をみてたときうまれたメロディー

五線譜に記録しようとしたら消えていた

飛ぶスズメはどこかを目指しながら

消えたのではなく旅立ったのだと教えてくれる


森にひっそり咲く雑草と石コロ

キラキラの水滴は乾いたのかな

そこでは風が吹いてくれていて

石を撫でながら街へ香りを運んでくれる


荘厳な高層ビルと華やぐ雑踏の中

逢いたい人がいる幸せをかみしめた

涙は溢れる前に蒸発したけど

確かに確かにいまここに想いは芽吹いてる


ビルの壁に息づくヒビ割れ

心のキズと重ねたら 光よ溢れて


めぐってめぐってここで必ず輝く


虹渦

==

ありがとうございました。
Posted by ゆうおう at 2012年01月11日 19:05
「全ては一つに繋がっている」・・・・真実。

「全ては個別(バラバラ)である」・・・・思考


真実(一つ)を思考が分別して、個別感を感じさせている^^
Posted by 近藤 at 2012年01月11日 19:10
 初めまして
阿部さん いつも有難う御座います。
感謝の印に『さとりの授業』の売上に貢献させて下さい。
先程お風呂の中で『さとりの授業』を読んでいたのですが、
たまたま開いたところが『みんなのウソ』 117頁~118頁で
今回の『名無し』さんのコメントにどんな意味があるのかが書いて
有りました。
 『さとりの授業』を持っている方は、読み直して見てください。
まだ買っていない方は今すぐ書店へ。
 失礼しました。
Posted by 脳裏を我らに at 2012年01月11日 19:12
あべさん。
いつも優しいブログありがとうございます(*^^*)

私ねー、最近見つけたんです!
見つけたっておかしいのかなぁ?(^^;;

あ、私ってそーいえば、宇宙の一部やった!
というか、私の中全部、一つ一つが繋がってたってかそのものやったー!
って思て、発する言葉、吐く息、行動、全て全世界に繋がってるんやーって安心しました(*^^*)

でもあいかわらず、苦しかったり、腹たったり、不安です。笑

けど、みーんな繋がってたんですねー(^O^)/
そして、一人でなんて生きてないんですねっ☆

あべさんのブログ読みはじめて4年ぐらいかな♪
これからも日課にさせてもらいますっ(^-^)/
Posted by あい at 2012年01月11日 19:20
『密かにこんなひどいことを考えるのは自分くらいだと思いがちですが、大丈夫。僕も負けていません(笑)』

…ってやっぱり!そうだったんだね! 阿部さんもそんなにひどいこと考えてたんですね!
…んだけどアレでしょ? 阿部さんの場合には、
『密かにこんなひどいことを考えてます。が、それが何か?どうかしました?』
って感じなのかな?(笑)
私もマネしてみてもいいかな?♪
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2012年01月11日 19:31
たくさんのコメントありがとうございます。

このコメ欄で、たくさん学ばせてもらっています。

本来ならば皆さんにレスしなければならないところですが、失礼をお許しください。

>ケンさん
>ひょっとして、今人類という「種」全体で、何かの一大転換期にさしかかっているのではないでしょうか?

このブログは、まさにその流れの一端です。



>ラブ☆教えて下さい(本物)♂ さん

>阿部さんの場合には、
『密かにこんなひどいことを考えてます。が、それが何か?どうかしました?』って感じなのかな?(笑)

まさしくその通りです。


>私もマネしてみてもいいかな?♪

もちろんです。
Posted by TOSHIRO ABE at 2012年01月11日 20:13
阿部さん いつもありがとうございます。

質問ですが、運気とはなんですか?私は今年とても運気が悪いらしく、大凶の一年らしいのです。でも私は大きな決断をしたいと思っていて、それも私の人生で一番大きいくらいのもの。

運気というのは、宇宙からの力だったり、自分の決めてきた道しるべだろうと思います。

だけど、私は決断をしたい。それでも待つべきなのか。どんな結果になろうとも私は何もののせいにもしない。運気のせいにもしないっていうくらいの覚悟が必要というメッセージでしょうか。

長々とすみません。
もし気が向いたら書いていただけたら嬉しいです。
Posted by モモ at 2012年01月11日 20:17
阿部さんありがとうございました。

さっそく、マネさせて頂きます。
エへヘッ…
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2012年01月11日 20:34
今日は馬鹿男子のあられもない正義感にこいつ虐めぬいてやろうか?と殺意がでました。そいつは弟ですが縁を切ろうか?と思った。そいつの基本的価値はそうか学会のようです…創価学会は恨み等醜い感情を持つと罰があたるといったことでしたが、それを無視していては一つになりませんね。学会の匂いが私は過去創価学会の自称カルト会員だったので性質や雰囲気が肌感覚で分かりますね。幼稚です。エガちゃんのようにそいつに愛ラブユーです。
Posted by ゆうこりん at 2012年01月11日 20:36
音楽をやっている阿部さん、

昨日とあるミュージシャンさんたちのセッションライブに行ってきました。
そこで出逢った音たちがものすごく心地よくて、記憶がなくなるくらい気持ちよくて、心地よくて、「空」の世界ってこんな感じなのかな、って思いました。

そしたら、ハートチャクラがあったかくて、全開しちゃった!!って感じました。

それからは、"苦しい事”や "嫌な事”があっても、なんか、なんか、happyで楽しいんです。

なんかおもしろいですね。感じ方ひとつ。
Posted by Sally at 2012年01月11日 20:47
明日生まれて初めて沖縄に行きます!
昨日38000てすごくないですか?
色々な意味でわくわくします
Posted by まめ at 2012年01月11日 20:51
阿部さんや皆さんに出会えて、随分と自分が変わってきたように思います。
色々な事から自由になれてきました。
でも、まだまだ自分を良く見せようとか他人の評価が気になってしまいます。
結婚をしていますが、好きな人が出来て、中途半端な自分がいながら、人の離婚の悩みに答えている滑稽な自分がいて。
深刻になりたくはないけど、こんな自分で良いのかと考えてしまいます。
Posted by ぼう at 2012年01月11日 21:04
カズさんへ

わたしもなんでココにくるのかよく分かりませんでした。
そっか♪
わたしは、自分に出逢うためにココにきてたんだ。

カズさんのコメントを読んで、なんかすご~く腑に落ちて
レスしてしまいました^^
Posted by emi☆ at 2012年01月11日 21:12
いつもありがとうございます。

今日はなんだか『ほっと』しました。

感謝いたします。
Posted by 星華 at 2012年01月11日 21:16
あ~皆さまのコメントが一番の節電かも知れません(T-T)
内側から、身体の奥の芯から暖かくなりました、いや、心から温かくなりました(T-T)
携帯の電池パックも熱もってます(T-T;)人間って素晴らしいです♪
あと少し、あともう少しでアマゾネス!
でなくて、ワンネス♪(゜o゜)\(-_-)
全ての存在にありがとうございます、愛、感謝、はきゅ♪
\(^-^)/


 
Posted by 光 グンソク  at 2012年01月11日 21:24
すべての皆さまへ

私がいう、魂が、顔を出すときを紹介します。

それは、理由は、なんであれ、体が、ふるえる時です。
怒り、寒気、興奮、くやしさ、など、あなたの思いつく、すべての理由で、体の全体、一部でも、ふるえた時です。
わたしは、今、指が、ガタガタにふるえながら、メールを打っています。

そして、胸が、ドキドキしています。
この胸が、ドキドキしたり、ワクワク、ソワソワ、キューンとしたり、苦しくなったり、するのが、魂が、に反応している状態です。
魂は、愛のセンサーに反応して、涙が、でます。

この涙は、今までのあなたの忘れている記憶までもに、反応して魂とつながった証拠です。

そして、泣くだけでなく、汗など、体からでる水、液体すべては、今まで、あなたが、生きてきた中で、低い思考、真理から、反れている行動を出せば、出すほど、浄化され、段々と今までの、悪い行いが、帳消しになったとき、今度は、段々と良いことばかりが、起きる、あなたなりの幸せな、ご褒美の人生が、はじまります。
だから、わたしは、今までもこれからも、に反応して、泣き続け、今まで、一日中ないてる日、怒ったり、笑ったり、こころに染みるとすぐ泣くように、涙がでるように、なりました。
だから、泣きたいときは、思う存分、泣いてくたさい。
Posted by みどり at 2012年01月11日 21:59
いつも読んでます。そして初めてコメントを書きます。
人から教わって更新されるたびに読んでますが、正直、阿部さんの言ってることがよく分からなかったり、内容に対してムッとすることもあるのです。自分には手の届かない世界の話に思えたり、悟る、ということもまだまだ分かりません。

だけど、ここに来るとなんだかホッとします。阿部さんの言ってることを、実感できなかったとしても、信じたいからだと思います。仰るように、人は正直な気持ちに共感するものだと思います。
だから、私もなるだけ正直でいられたらと思います。
そして、周りの大切な人たちを、自分と同じくらい思いやれるようになりたいです。

ときどき、考え事をやめて目をつむって周りの音に耳をすましてみることがあります。そうすると、こんな私でもいまここを感じることができます。
でも考えることはやめられないし、悩みもつきず気がつくと悶々と思考の闇に入り込んでいます。
それでも、「大丈夫だよ」と阿部さんの言葉を自分に言い聞かせてます。

これからもブログを楽しみにしています。
Posted by サーモン at 2012年01月11日 22:05
五 さんへ

ありがとうございまーす!
阿部さんの出演したラジオ聴きたかったんす~!

恥ずかしがりやさんで、コメント書かずに心の中で静かに「ありがとう」って言ってる人、たくさんいると思いますよ~。
僕もシャイですが謝意をあらわしてみました。

今から聴きま~す。

そうそう、今日のためしてガッテンは、不安について扱ってましたね。
禅についても扱ってましたね。
「なう&禅」 字違いますけど、カーペンターズのこのアルバムは最高ですね~。

あ、メイさん。学びブログさんがビシッと凝縮して書かれてましたが、僕も「神との対話」見ましたよ。

心の救いが欲しくて、ツタヤでお笑い系を借りて笑おうと思ってたんです。
そしたらたまたま「神との対話」「ザ・シフト」が目について、アメトーク(中学の時イケてない芸人)と一緒に借りました。
ちなみに大人系は、借りてはおりませぬ。ネットで充分堪能・・・あ、自主規制します。

「神との対話」は、ウォルシュさんがどんな道を辿って至ったのか、って内容だと思います。ウォルシュさんの伝記?っぽい感じっす。

「ザ・シフト」は、色んな登場人物が出てきて、みんな色々抱えてます。
ダイアーさんも出てきます。思ったよりゴツい人なんだなって思いました。
登場人物に起きる出来事が、ダイアーさんの話聞きながら観てると、神様の目線から見てるような感じになりました。
ちなみに、ダイアーさんつながりで、リチャード・カールソンさんの「楽天主義セラピー」という本を読みました。面白かったです。

ん~我ながら説明が幼稚すぎて、逆に気持ちイイ!自分で言っちゃう!
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月11日 22:08
魂が、主張して、二回も
入れてしまったようです。
みどりから、皆さまへ
お詫びします。どうもすみませんでした。
魂なりのジョークで、
昔からある、悟りことば、おっさんギャグのたぐいです。
それと、最後の くださいの ゛が、抜けているのは、まだ、分析できてません。
Posted by みどり at 2012年01月11日 22:15
みどりさん へ

印象として、近づきがたい人なのかな~と思っちゃっておりましたが、なんというか、イメージとしてはバスター・キートン。
別の言い方をすれば、全て丁寧語で漫才をされるような感じですね。

あ、そういうお笑いもありかもしれませんね。
全て丁寧語で一切笑わない漫才・・・新風を巻き起こすかも・・・


五さん ラジオ聴けました。ありがとうございます。
阿部さんの声ですね~。気付いたらなぜかニヤニヤしてました。


そう、僕はみなさんがコメント書きやすいようにあえて!たくさん書いてる

んですと言いたいですが、ただ書きたいだけです~(^○^)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月11日 22:45
ジョン・檸檬さんへ

私が、丁寧語なのは、こちらの皆さまが、わかってくれる人達だからです。

普段は、話す相手のことばに、反応して、ひどい言葉に、なりますよ。
Posted by みどり at 2012年01月11日 22:55
降参のススメをヘビロテで流しっぱなしでかけています。

鼻くそも耳くそも、無理に取らなくったっていいですよね。
取れた時の開放感、たまらんでしょうな~♪
ちょっと耳の中がかゆくて仕方ないでしょうけど
ちょっと鼻くそつけたまま笑って、他者がウッとなってる顔を見るかもだけどw

今ここ、DVDで空気を感じるだけでそういう感覚の匂いを思い出しそうになります。
ここ3年間は特に、思考がやむ時間がなかったのですが
もしかしたらもう、今日にでも今ここがあったのかもしれません! という気がします。

どこかの講演で逢いに行きます。
握手したら解脱してしまうかもしれないくらい!阿部さん好きです。
Posted by 涅槃 at 2012年01月11日 23:12
「神との対話」DVDも先日みました。

主人公がホームレスになっているときはまさに、
鼻くそつけてる時の状態ですよねw

穴から正露丸はみ出てるぞおい、って感じ?
Posted by 涅槃 at 2012年01月11日 23:15
阿部さんの いまここ に初めて書いたコメント。
『劣等感』の記事で、阿部さんがみなさんの感じている劣等感を書いてみてくださいという内容でした。
「この週末 世界にたった一人取り残されたような気がして寂しかった」
そう書いたのをいまでも その時の気持ちも(なんだか優しく)思い出してしまいます。
この闇の中に閉じ込めようとしていた想いの置き場所を与えてくれて、そこに皆さんの共感という灯りを当ててもらうことで、
このわたしの抱く劣等感さえも 宇宙の彩りになることを教えてくれました。

初めて恥ずかしさを「正直な気持ち」として扱ってあげて、すべて あそこから始まったような気がします。

「取り残された たったひとり 」と思っていたわたしは
すべて(みなさん)とおなじ 「ひとつ」だということが おぼろげに感じられてきたようなこのごろです。

あらためて、阿部さん みなさんに感謝です。
Posted by @pao at 2012年01月11日 23:16
いつもabe samaに癒されっぱなしです。ありがとう、あrがとう、ありごとうっっっ!!!
そしてみなさんのコメントのやりとり。これは何千とある精神世界系blogの中で、とっても特別に感じてます。みんな大好き。

ところで質問です。自宅のMac, firefoxでは問題なく閲覧できますが、外出先のWindows7では ”このサイトには接続できない” とでてしまいます。IE、firefox, safari全部だめです。どうしてでしょう?セキュリティーのレベルを下げても同じでした。
Posted by mirore at 2012年01月11日 23:19
今日も良い日だなぁ~(*´▽`*)



阿部さんのお話し、やっぱり頷けるのです~

自分がそこにいてるときも
いてないときも
たくさんあるけど、

何はともあれ幸せです~(笑)


いつもありがとうです


ワサワサしてる私も私だったし

あなただった(笑)



お休みなさぁい(*´▽`*)
Posted by 香摘実 at 2012年01月11日 23:34
まめさんへ
楽しい旅を
私は、沖縄に住んでいる者です。
この所の天候は…曇りや小雨が、多いですが…明日からの天気晴れたら、いいですね〜楽しい思い出をつくれますように(*⌒▽⌒*)
Posted by tf at 2012年01月11日 23:40
一日の終わりに、ブログを見て、幸せを感じる、一時(o^_^o)

今日も、しあわせありがとう。

おやすみなさい。
Posted by tf at 2012年01月11日 23:45
五さま

お陰さまで阿部さん出演のラジオ

拝聴できました!

ありがとうございます。
Posted by 風 at 2012年01月12日 00:03
皆さん、こんばんは♪
私にも思い当たることが。。。

私はあるときに自分の中に「いい気味仮面」って奴がいることを発見して驚いた!人の不幸を見たときに「いい気味~」っていってる自分。
しかも、明らかにわざと言ってる。

そしてある時、いい気味仮面の正体がなんとなく分かったときがあった。
そのいい気味仮面は、誰かの悲しみを見て自分が感情移入して嘆き悲しんだりするのを防いでるようなときだった。

あと、自分が誰かに良い人だね~とか言われると
いや、私は良い人なんかじゃなく、私にはいい気味仮面がいて、本当はこんな嫌なやつなんだぜ~ってわざと思ったりする。
そう、いい気味仮面はシャイな奴だったりする。

いま、書きながら思ったけど
きっと小さい頃にはいなかったかも知れない、いい気味仮面。
きっと大人になって仮面をつけてしまったから、いつの間にか住み着いてしまったのかもね。

まぁ、気付いただけでもいいか。

明日も素敵な一日を☆
おやすみなさい。
Posted by Yacco at 2012年01月12日 00:07
emi☆ さん

レスありがとうございます。

認識出来るものはすべて自分なんでしょうね。

なんかここは温かいので自分が

温泉に浸かってる気分です(笑)
Posted by カズ at 2012年01月12日 00:46
今日探し物をしていまして、見つけたと同時に私は真理に気がついたのです。

「探していたものはいつも最後に見つかる」

ちょうどそのとき甥っ子が試験勉強をしに来ていたので真理を分かち合いましたが
「おじさん…見つけたらもう探さなくていいからあたりまえ。」だとさ。
たしかに。ごもっとも。
 でも、真理ってこんなもんじゃあないかあ〜?(笑)
Posted by ぐるくん at 2012年01月12日 01:15
魂(いまここ?・思考の基盤?)が元々至福の素材で出来ているのなら、
思考などさて置き、まずは無条件に心を至福で満たす事ではないでしょうか!?

しかし、思考(自我)はそれには足りないものを埋めなければダメだと言う。
でも、元々に喜びの感覚が無ければ、足りないものを充たしたところで、喜びに満ちる事はないのでは!?
喜びの感覚は〝いまここ〟なる太極の中に混沌として在り、それが何かの縁によって私達の心に現われる。
その何かとは、足りないものを手に入れた事ではなくて、単に満ち足りたという思いでしょうか。
この満ち足りたという思いが、至福の感覚を引き起こすのだと思います。
それは赤子の様に何も求めず、今ここで満ち足りて至福の中に居るのと同じでしょうか。

私達はこの感覚を、何も欲することなく取り戻す事が出来ます。
つまり、只その感覚を思い出すという縁によって、喜びの感覚を混沌の中から〝いまここ〟に現すわけです。
これはマインドよって思い出されるのではなく、ハートによって思い出されるということでしょうか。
感覚は〝いまここ〟なるハート(ノーマインド)の領域にあるからです。
まさに喜びは心躍る快感でしょうか(汗)
あれこれ考える以前に、常に至福なる喜びに浸っているのも良いのではないでしょうか。
阿部さんが言われたように、笑い転げるのもよいかと・・・・・よく忘れますが(微笑)
遇直になって、ただ至福なる喜びに浸っている・・・・・。
他から見ても、完全に馬鹿に成り切っている^^;

何か問題でもお有りでしょうか!? (爆) 
Posted by スマホー at 2012年01月12日 01:22
阿部さん、何て素敵なことばでしょうか。
安心して繋がる感じがあります。

読むことが出来て本当によかった。

どうもありがとうございます。
Posted by ぴかり at 2012年01月12日 03:29
阿部さん、何て素敵なことばでしょうか。
安心して繋がる感じがあります。

読むことが出来て本当によかった。

どうもありがとうございます。
Posted by ぴかり at 2012年01月12日 03:29
まさに今、ずるくて身勝手で酷い感情を、人に対して持ってます。

みんなの中にもある…
そうなんですか?

みんな善良で優しい人にしか見えない。
少なくとも私よりは。

私は人よりもずっと酷い人間だ。
っていうのも、これもまた特別意識だけど。

そんな自分をそのまんま受け容れよう、とか、感情を感じる、とか、ただ観る、とか、
じたばたやってますが、
何も変わったように感じられない(T_T)

この妙な頑張りが、またいけないんでしょうけどねえ(笑)


ちょっと疲れました…。
Posted by なお at 2012年01月12日 08:28
>>水があり、空気があり、食べ物があり、着る服があり、どれだけ多くの人と自然の恩恵によって、僕たちは生かされていることでしょう。

まさしくそうですねえ~~。

なんて、ありがたいこと。
すべてに感謝。

いま生きてる、ってことは、愛されてるから、生きてられるんだなあ。。
Posted by あん at 2012年01月12日 09:35
 阿部さん、実は自分は同級生の結婚式を(どうせ浮気するから
)と皮肉ってご祝儀千円しか入れなかった事があります。二日後無題のメールが一通「千円君、お前ひどいよ」後輩に話したら「先輩、どうせやるならベルマーク千ポイントにすれば良かったじゃないですか、その方が面白かったじゃないですか」と言われました。
Posted by こおりやま at 2012年01月12日 09:55
喫茶法ー 笑っておしまいー 人間種....

と、この段階を経て阿部さんがブログを更新してくださったこと。

感謝、感謝でした。

2012年を迎えると同時に起きてきたウェーブから

「な~るほど」...

という新たな扉を
あけてくれました。  感情をそのままに。 ありのまま。
今ここにいられたお陰。

阿部さん、ここにくる皆 、宇宙からの愛......
everything ..... everything

に感謝です。

特に、名無しさん、あなたの愛ある勇気に心からの尊敬と
感謝をこめて。

ありがとう。
Posted by ななこ at 2012年01月12日 09:58
安部さん初めまして!

3.11以降精神世界を学び始め、そこから学んだ事を軸にして生きていきたいと思い、日々の生活で少しずつ実践中です。

ただ、なかなか自分の本音や考えをあまり出せなく、たまに出しても、まだ気付いていないせいか、共感されなかったりで、苦しくなる時も多いです。

そんな世の中で、嘘のない本音で共感できる場所…これから生きていく上で本当に必要だと思います。

それを自分の周りの大事な人からつくっていけたらもっと幸せになれるかな。と思い小さな輪からでもつくっていこうと思っています。

今までも安部さんの言葉に、辛い時に助けてもらってますし、これからも助けられると思います
いつも本当ありがとうございます

これからもブログ更新楽しみにしてますね
Posted by ふくまさ at 2012年01月12日 10:08
悩みはなくなりました。
まだやりたくないことばかりですが。
時々疑いも来ては去りますが。
(目覚めを体験したら消えるんでしょうね?)
ただ、全身で、その場になればいいんですね。
いまここで感情を感じきる、それだけでした。
慢性疲労体質で瞑想などはできませんが
(寝ちゃうから)、それだけでも十分でした。

・・またぐるぐるしちゃうかもですけど。
Posted by みなも at 2012年01月12日 10:30
阿部さん、おはようございます。

今朝はこの冬一番の寒さでした。
でも、外はとってもいいお天気で、なんだか心が温まってきます。

どなたかもおっしゃっていましたが、ここへ来ているのは、自分自身に会うためなんだろうなあ・・と思います。

本当の自分がいつもいつも導いてくれているんですね。

きっとみなさんにとっても同じだと思います。

ただただ感謝の気持ちがあふれてきます^-^
Posted by tomo at 2012年01月12日 10:36
阿部さん
素敵な場所をありがとうございます…!
Posted by まゆ at 2012年01月12日 10:45
阿部さん 皆さん

こんにちわ
いまこちら では、富士山からの雪が風に乗り
「風花」が舞っています太陽が出ていて手を翳したら、たくさんの花吹雪のプレゼントなを、
五さま ラジオの件、遅ればせながら感謝しております
有難いことだなぁ〜と思います
Posted by コネクター223 at 2012年01月12日 10:47
素晴らしいメッセージをありがとうございます。

阿部氏の優しさや思いやりが伝わって、

自責の念や自己否定が癒されてる・・そんなふうに感じました。

感謝デス。
Posted by May at 2012年01月12日 11:03
miroreさんへ

外出先のPCからは、どのブラウザーからも見られないんですよね?

問題の切り分け方として

そのPCに問題があるのか、通信に問題があるのか、だと思われます。

PCを、その出先から持ち出して別のネットワークに繋いでも同じなら、外出先のネットワークで制御がかかってるのでしょう。
持ち出せたらの話ですが。

また、出先に他のPCがあるのでしたら、そこから繋げられるか試してみて、繋がれば、miroreさんのPCに問題があるのでしょう。

あとは、Googleで サイト 見れない とかで検索してみると、同じ
問題を抱えている方が質問投げてて、誰かが回答してるかもしれませんよ(^_^)

仕事柄、よくネットで調べ物をしますが、結構ヒットしますよ。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月12日 11:15
安部さん初めまして。
精神世界で学んだ事を実践しようとすると、まだまだ難しい生きづらい世の中だと感じます。


ですが、望む世界は自分でしかつくれないし、壊せない。


今の日本や世界は嘘のない共感できる場所が、一番必要だと思います。


僕も自分の周りでそうゆう環境つくっていこうと思います。


いつも元気もらってます

今までも、これからも暖かい気持ちや場所を与えてくださって、本当にありがとうございます
Posted by 雅の子 at 2012年01月12日 11:16
一歩踏み込んで、もう一度・・・ {/dogeza/}

問題だと嘆くのは、思考にまみれて生じた感情でしょうか。
でも、至福感はその感情を癒すでしょう。
その時、問題はただ問題として〝あるがままに〟そこに在るのみ。
そして、私達の観察意識がそこには芽生えるでしょう。
そしてそこには、抵抗や否定から来るストレスは一切無く、ただ平安という寛ぎが拡がっていることでしょう (汗)
やがて、自ずと答えは閃くのでしょうか、或いは形を変えて・・・・・
それとも、もうどうでも良くなるのでしょうか・・・・・。

実践を通してふと感じ得た独断偏見です (爆汗)
あしからずです <(_ _)>シャシャ
Posted by スマホー at 2012年01月12日 12:34
絵文時が出てなかったりして^^;
Posted by スマホー at 2012年01月12日 12:36
今日のブログ、心に沁みました。
物事がうまく進んでいる時はいいけど、そうじゃないと自分を攻めてばかりいました。
誰もがみんな一緒なんですね。
ちょっとホッとしました。
Posted by こういち at 2012年01月12日 19:12
こんばんは!

実は今度の大阪講演の際にこの内容について聞いてみたいと思っていたんです。

心の闇の部分みんな持っているんだなとは思うのですが、
それを認めるってどうすればよいのかがいまいちわかりません。

大阪の時に質問して詳しく聞きたいです。
Posted by けい at 2012年01月12日 20:05
初めまして。
自分の正直さに感動してくれてるんですね(*^^*)
なんだか心が温かくなりました♪
感謝です(*´∇`*)
Posted by さくら at 2012年01月13日 09:29
阿部さんは仏教系かな?

私も「単独で存在しているものはない」と思う。

「ただひとつの例外を除いては」

そのただひとつが「一神」なのだと思う。

そして、単独で存在できないものを「多神」→日本的にいえば、八百万の神。

あなたの神は、どちらの神か?
Posted by 自我 at 2012年01月15日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。