2011年12月05日

守護霊

昨日大阪、一昨日東京と、連チャンで開催した「阿雲の呼吸」

いまさらながらに黒斎クンの明晰な解説は、来てくれた人たちへの何よりの贈り物になったと思います。



実は僕自身にも、ちょっと気づきがありました。

それは守護霊と呼ばれているものの存在を、自分の中に確認したことです。


科学の場合は、一人が新しい発見をすれば、その発見はいずれ万人のものとなりますが、霊性に関しては、その発見が個の中で終始するので、他者が同じ体験をするまでは共有できません。

しかも言葉で表現できないものを言葉に表しているので、伝える側の真意が、受け取る側に伝わるかどうかも定かではありません。



黒斎クンは、雲さんという守護霊との会話によって真理を得ていると言っていましたが、それは彼の方便であって、僕とは関係ないと思っていました。

僕にとっては、彼がどんな方便を使って話をするかということよりも、彼の話の内容が真理であるかどうかが大切な基準だったので、表現の手法はどうでもよかったのです。


だから彼が「雲さんがこう言うんですよ」なんて切り口で話し出すと、『また始まった』くらいの気持ちで聴いていました。


ところが昨日は、彼が言う守護霊とは何のことなのか、僕自身の内的感覚として理解できたのです。

驚いたことに、僕は子供のころから守護霊と会話し、彼?の言うとおりに人生を選び、大切なことは全て彼?に尋ね、そのとおりに生きてきましたし、それはすべて正解でした。

僕はこれまでその存在を「直観」と呼んでいましたが、黒斎クンはそれを「守護霊」と呼んでいたわけです。



僕もこれからは守護霊にしようかな(笑)

そっちのほうが面白い。

でも、やっぱりちょっと危ない。



ここではっきりさせておくけれど、その守護霊と呼ばれる存在は、まぎれもなく僕自身でもあります。

でも通常使用している自己感覚ではなく、それを超えたところの超自己です。


このことは子供時代から、誰にも話したことはありません。

親にも、家族にも、親しい友人にもです。

別に秘密にしようという意図もなく、この会話?は僕だけの世界の出来事であり、言ってみれば独り言みたいなものなので、ことさら人に話すことでもなかったのです。

黒斎クンは、このような内なるやり取りを、ずっと「守護霊」と言っていたし、僕もずっとそれを聞いていたけれど、昨日初めて自分自身のこととして腑に落ちました。


言葉って、相手に伝わっているようで伝わっていないということを、改めて感じた経験でした。





さて話題は変わりますが・・・

東京、大阪と、二つの会場から同じ質問がありました。


それは「パラレルワールド」について。

パラレルワールドは本当に存在しますかって。



その答えは・・・







「喝!!!!!」





あれ?昨日のコメ欄に、相川美晴くんが答えをちゃんと書いてくれている。

うん、その通り、そういうことだ。




たくさんの出会いをくれた、このブログに感謝。


実はこのブログも、もとをただせば守護霊の導きだよ。


そしてこういう展開になることも、あらかじめ教えてくれていた。






守護霊の導き・・・・

この怪しい表現は、今日かぎりにしておこう(;^_^)








守護霊   守護霊




Posted by Toshiro Abe at 08:25│Comments(149)
この記事へのコメント
阿部さんの守護霊さんどうもありがとうございます。

私もおこぼれの恩恵頂いております。
Posted by 清左衛門 at 2011年12月05日 08:37
守護霊がいようといまいと
パラレルワールドがあろうとなかろうと
アセンションが起ころうと起こるまいと
関係ない
やりたい事やってます
ありがとう
Posted by あきお at 2011年12月05日 08:39
ありがとうございました。内側には守護霊、家庭にはマスター!安心して、くるしみながら生きていきますネ(^_^)ノ
Posted by たけたけ at 2011年12月05日 08:42
天上天下唯我独尊ってやつですね。


これはお釈迦さまだけの言葉じゃなくて、
誰にとっても同じということ。

直観・心の声・内なる声、といえば、
誰にでも備わっているものだとわかりますが、

守護霊といえば、視える人にしか
見えない存在になってしまう。


神の声が聞こえる、神と対話できる、
というのも同じですよね。

そんなことは誰にだってできるのに、
言葉の表現一つでニュアンスが変わり、
誤って理解されてしまう。


僕も言葉の遣い方には十分注意していきたいですね^-^
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年12月05日 09:02
「僕もこれからは守護霊にしようかな(笑)

 そっちのほうが面白い。

 でも、やっぱりちょっと危ない。」

「守護霊の導き・・・・

 この怪しい表現は、今日かぎりにしておこう(;^_^)」

阿部さんは、どうして・・この守護霊って言葉を、そんなに「危ない」とか「怪しい」って反応するのかな?

わたしは、どっちの表現でも「元は1つ」だとわかっているので、ぜ~んぜん気にならないけどなぁ~

阿部さん。もしよかったらその反応するところ、見つめてみたらいいんじゃないかなぁ~

なんでかなぁ~不思議だなぁ~

なにか「そこ」に、カルマがあるかもね♪(#^.^#)

自我の抵抗があるのかも。。。ねっ♪
Posted by ととと at 2011年12月05日 09:07
私はそれをご先祖様と思ってました。
Posted by 平櫛 at 2011年12月05日 09:08
昨日はありがとうございました。ニュージーランドから,この為だけに帰ってきた、私です。きっぱり!(遅い?=笑)

なんだか暖かい波動を、阿部さん、雲さんそして、みなさんと共有できて、幸せでした。

次回は、阿部さんのライブセッション(音楽の方)をぜひ聞きたいです。沖縄、また行きます!!!
Posted by さっちゃんNZ at 2011年12月05日 09:08
あべっちおはよーございまーす。


自分の表現方法が一番しっくりきますよね。


それで70億通りのいろーんな表現があるからおもしろいんですよね~


あべさんが守護霊とか前世とか言い出してもいいですが~(´m`)


今日もいい日ですね~
Posted by ss at 2011年12月05日 09:19
私はそれを…妄想だと思っていましたし、今もそう思う時があります。
去年偶然(必然?)三輪山で出逢った女性に、
「あなたはいつも守護の方とお話しされてるわね」と言われて、そうなのかなと思いましたけど、でもまた、妄想かなと思う時もあります。
最近は、どっちでもいいやって思って話してます☆
Posted by さっちん at 2011年12月05日 09:20
(笑)
Posted by 羅漢 at 2011年12月05日 09:23
初めて阿部さんの講演会行きました。次回はソロを拝見したいです。
守護霊は危ないとか怪しいとかって阿部さん流のシャレですね。阿部さんは全部わかったうえで全部ちゃかしているのがお会いしてよくわかりました。
ほんとにいっちゃってますね
アラフォーのラブモード楽しんでます。
Posted by なつき at 2011年12月05日 09:36
守護霊とか、直感とか、ええと、精霊とかいう表現も聞いたことあります。
守護霊とかはその人の「特別性」を強調する風が世間的にあるから怪しく聞こえるのかな。

ひとつであることとか、いまここのこととか、こういったところで自分で自分の深いところに意識を向けてみると、あるんだろうなぁ、ぐらいですが疑うことはありません。
つながりを感じる、ちゃんと導かれてるんだなと後から感じる、というのが私にしっくりくる、です。


普段はこれでいいんですけど、気分がどよ~んとしてたり、くよくよ迷い悩んでいるとき、もっとはっきり感じることがあったら回復も早いのに、、、と熱望することが多いです。
Posted by JAC at 2011年12月05日 09:36
各々の感性が顕れてもいますね。

それもまた、
この世界の彩りなんでしょう。

素晴らしいじゃないですか (^ー^)


今日の阿部さんが、一段と
素直に感じるのは・・・
わたしだけでしょうか?

今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2011年12月05日 09:38
あるがままで完璧ならばどちらにしたってあるがままで完璧。

僕には目の前の事も何故起きているか判らないしね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年12月05日 09:42
「守護霊」と表現してしまうと聞いた人がそれまでに持っていた観念や知識に基づいて解釈してしまうのでやはりあまり使わない方が良い言葉だと思います。少なくとも霊は存在しないと考える人が聞いたら大半の話を受け入れない状態になりますから。(阿部さんのように何か別のものをそう表現しているんだろうなと置き換えて聞いてくれる人ならまだ通じますが、おそらく世間一般の大多数の人はそこまでせずに聞かなくなって終わりです)。
Posted by N at 2011年12月05日 10:12
分離、孤絶した

エゴからの言葉は

物事を分けて捉えていく

エゴを超えた境地には

分離はない

言葉に真理がある訳がなく

無数の解釈と混乱が

産み出されるだけ

心静かに

いまここ に…

(も言語、思考だなあ
Posted by 風 at 2011年12月05日 10:20
>でも通常使用している自己感覚ではなく、それを超えたところの超自己です。

自我を超えた大いなる自己ですね。

私も、mixiでマイミクさんの日記読んで、自分でもうすうす感じてましたが、
これからはなるべく、「何もしないでゆったり過ごす」を意識的にしようと思いました。

でも、ここへの書き込みは無意識的にすると思います(笑)
ほとんど「自動書記」?(笑)
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年12月05日 10:24
守護霊ですか、良いじゃないですか、最新宇宙科学ではハイヤーセルフとも言いますよね。
守護霊の未来系ですよ。

過去・現在・未来を受け入れた上で時間が無いことを悟ることです。

そもそも現代人は当たり前のことを忘れてしまっているので、それを思いだそうとしているのが、アセンションだと思います。

なので、過去に欲で汚してしまった業の浄化、すなわち背負ったカルマの浄化が必要になってくるんです。
今日は朝から阿部さんの
あせるぜが頭から離れません、阿部さんあせってます?
堂々とあるがままでいてくださいね

昨日YouTubeで聴いたんですよ

あせるぜの言い方が私のツボでして、笑いながら聴いてたんですけど、最後の方で笑は止まり目が点に…
私が高校生の時、うちの母が勉強嫌いな私に言ったんです…

大平くんのお母さんが、
大平くんはオーストラリアに留学するって言ってたよ。。。って。

あせるぜ

何で大平くんなんですかね?
特に深い繋がりはないのでしょうけど、これも必然からなる偶然なんでしょうね。

阿部さん、あせるぜ替え歌作ったらどうですか?

この時代にみんなが目覚めゆく中、アセンションできなくてあせるぜみたいな?

過去の優等生たちはいまアセンションできずに焦ってるとか?

おらこんな村いやだの替え歌で、おらこんな星いやだなんて歌も出ましたね。
Posted by 悟空。 at 2011年12月05日 10:29
おはようございます。

黒斎さんの説明わかりやすかったですよね。

阿部さんはぶっとんでたなぁ。

どっちも好きです。

僕も頭の声がエゴか直感か守護霊か考えたことあります。

区別がわかんないから全部自分でいいやってことにしました。

ありがとうございます。
Posted by 愛されたいんだ at 2011年12月05日 10:30
ディバインだ。(*^^*)
Posted by プロセス進行中 at 2011年12月05日 10:38
自分の思う(思考するもの)
事が
自分が受け取るものです*
(^-^)

幸せ…*と、感じると、
どんな時も幸せだし、

辛い…*って、感じると、
どんなに楽しい場面でも、
辛い…*(^-^)

私達の幸せって、

その時の
自我(インナーチャイルド)の
状態に左右されている…*

o(^-^)o

だから…*

阿部さんや黒斎さんたち、
ニューエイジは、
私達を起こして
回っている……*

(起きなさい、)
朝ですよ~♪って(^-^)

Oneness、
今此処仲間たち、

起きよ~(^-^)
一緒に♪

目が覚めたなら
幸せはすぐ傍らに…*
(^-^)

ほらっ、
愛が……*
(^ー^)

愛は
外側にあるのではなくて

無限の愛は…
永遠の愛は…

自分自身の中に
存在しているのだわ…*

私の場合*

Amourは優しい…*
いつだって、
(可愛い、可愛い)って、
ギュッってしてくれる*
私を導いてくれる…*

ですが…*

癇癪起もこす*
八つ当たりする…*
落ち込む(^O^)


そして…*
私と、言いますと…*


どんなAmourも
愛している……*

辛い時も
苦しい時も…*
うれしい時、
幸せな時…*

どんなときも…*

Amourを愛している…*

離れている時は
私、焼きもちも妬きます♪

うちには、
*おねむ*法度
が在ります~♪

1、(ひとつ、)はみ出し禁止!(何をはみ出させるなって?)

1、縦列駐車も禁止!(?誰と縦列駐車禁止?)

そして…*
最後の大、大御法度!

1、車庫入れ厳禁!!!
(貴方の車庫は私だけよ~♪)ってね(^-^)

世の男性の皆様、
酔って、
他所様の車庫に
入っちゃダメですよ~(;`皿´)
(因みにうちのひとは
外で飲みません(笑)

(笑、笑、笑、)

*おねむ*、
妬きもちやき*なんです♪

うちのAmourは
宇宙で一番素敵な男なので♪
(おねむにとって*)(^ー^)


Everything O.K. (≧∇≦)
総てはうまくいっている♪

幸せは今此処に*
Posted by *おねむ* at 2011年12月05日 10:53
おはようございます!!
昨日は、黒斎さんとのコラボ、ありがとうございました。
いやもう、笑いすぎてお腹が筋肉痛(笑)

それがお二人のワンネスからの絶対の愛がベースだ、と知っているから
もう、何もかもが愛にしか聞こえないので、笑いながら涙が出てきました。
感謝で一杯です。みんなにパワーをありがとう。
守護霊モ、ハイヤーさんも、創造主も、ぜーんぶ自分!!イエイ!!


「言葉で伝えるのは限界がある」いつもおっしゃっているのは
それは、いまここ、の呼吸(だから阿、雲の呼吸なのね)は
全てであり、今、しかない。

生きて、息して、生き切りましょう!!
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年12月05日 10:56
=悟空さんへ=

あはっ、笑ってしまいました(^◇^)

「あせるぜ」私も好きなんです。

これ、今バージョンで替え歌唄ってほしいな~・・・

なんて思っていました。

悟空さんのアイデアも楽しいでしょうね。

アセンションあせるぜ(あせってはいけないのですが)
のりで・・みたいな。(阿部さんスミマセン)


いつも読ませて頂いてます。
ありがとうございます。。。
Posted by あい at 2011年12月05日 11:18
毎日ブログ拝見していました。

「守護霊」じゃなく「守護神」では?と思いました。

沖縄出身の私としては、日常いろんな物に神を感じ、そして物事ついた頃から、「転ばぬ先の肝(心)の声」に導きられて今日ここに居られていると親から教わりました。

母曰わく、その声は必ず「男性」であり、主は「女性」だそうです。

昔から全てが「ひとつ」であることも、ごく普通に教わり、何ひとつ掛けても自分は存在しなかったのだから、感謝しなさいと言われて来ました。

またこの声が自分(私)を生き抜く手段を知っているとも言われて、「聞く耳を持つ」ために、沢山の訓練が必要であり、何でも声に聞きそして導かれていることに感謝しなさいと言われました。
阿部さんの声の主も、男性でしたか?


静かにしないと聞こえないのは、なんでかね?
Posted by ハイビスカス at 2011年12月05日 11:21
おぉ~~(笑)

パラレルワールドを否定しているw

今 からしたら、全部自分の創り出した幻想ですが、
パラレルワールドはその中に在りますょ。

守護霊、ボブのチャネリング、FF瞑想のマントラさえも
否定したコトになっちゃいますょ(T . T)

阿部さん、守護霊のように、
あ!!それか!!って納得すると思いますょ( ̄▽ ̄)

これも言い方の違いですかねw

ウケる(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 麻美 at 2011年12月05日 11:33
ほんとに!守護霊というと、いろんな人が頭を過りますからね〜
私が苦手なのは、お墓参りの仕方が悪いとか言う人です(>_<)

♪私のお墓の前で…そこに私はいません〜♪
って、でも、お墓をキレイにしておくのは大切だと思います

守護神というと、これまた強い感じゴールキーパーをよく守護神って言いますね〜

で、守護精霊もしくは守護聖霊ってのは、どうですか?
あ、だめですか…(笑)では各々で好きな様に呼び合いましょう

みんなはひとつ 分離でふたつ、みっつ…

いつかは、ひとつ!(ガッチャマンの歌)

いつでも、ひとつ になれば いいね〜☆彡
Posted by コネクター223 at 2011年12月05日 11:39
自分は"ハイア―セルフ"と会話していると思っていますが、
人によってはそれが"守護霊"だったりするわけですね!
ハイア―セルフも守護霊も同じと考えてよろしかったでしょうか~?
Posted by picolu at 2011年12月05日 12:18
こんにちは。

昨日の相川美晴さまの説明が、自分の頭が悪くてよくわかりません。
「時間という幻想に付き合うのなら」パラレルワールドはある
ということですか?

阿部さんは「すべては決まっている」と書かれてました。
それなら時間は連続ではない説明がつくと思いました。

でも「連続しているという幻想に付き合うなら」
パラレルワールドがあるということですか?
そうしたらすべては決まっているって、どういうことなのだろう。

わかる方、良かったら教えてください。
Posted by よくわからない at 2011年12月05日 12:22
自分が身体の中にはないと分かったときに、
さて、この機械的に動く体を見ているのは誰かと考えたら…
はて、どっかで聞いた事のある感覚
ってそれって守護霊じゃん!
しかも俺じゃん!
体の自分になったり、守護霊の自分になったりと遊んでます(笑)
Posted by まりも at 2011年12月05日 12:25
守護霊に逆らって生きる事なんてできるんだろうか…。
「これからは直感に従って生きよう」と言うことがあるけど、誰しも今までだって全部従って来たのではないでしょうか。

逆らってるかのような行動すら全部決まってて完璧のような気がします。
Posted by 哲史 at 2011年12月05日 12:28
あまり考えず

直感で、生きるようにしています

(●^o^●)
Posted by 直弘です at 2011年12月05日 12:35
 
誰の承認が欲しいのではなく
私を、感じたい。
信じたい。愛したい。


無。ない が、ある。
もう、あるがままで良いのです。


 いまここ  。
私が、皆が、
今ここに心満ち足りた  今、を
ながく保てますように。


(^人^)
Posted by hirokOM at 2011年12月05日 12:37
そうか…。

やっぱ、あまり考えず直感で生きるようにしよう・・・。
Posted by 哲史 at 2011年12月05日 12:47
あいさん
ありがとう(;o;)

とっても救われました

替え歌はアセンションできなくてあせるぜ
だけだと、愛を感じないので、最後に『それでも最後はみんなアセンションできるから大丈夫だよ』みたいなことを言ってあげると、
とっても良いでしょうね
できれば私が歌いたいくらいです(笑)
Posted by 悟空。 at 2011年12月05日 12:50
阿部さん、皆さんこんにちは~

パラレルワールド…よくわからないさんと同じで私もよくわからないです

「今」がすべてで必要なものも全部ここにあるなら、「なぜ?」もいらないんでしょうけど…

だけど、知りたい私です
Posted by コハナ at 2011年12月05日 13:08
惑わす声は、外側から聞こえ
内なる声は、まさに内側より
あたかも自分の声の如く。

確信していたところでした。
タイムリーなトピックを
ありがとうございます。
Posted by きょうちゃん at 2011年12月05日 13:30
阿部さんお疲れ様です!
沖縄公演楽しかったですよ~
今月末も楽しみにしています(`・ω・´)b


その守護霊の話なんですけど
いっそ名前付けてあげたらどうですか?
そういう方も、案外多いいですよー
(かくいう自分もその一人だったり)


自分の場合は滅多に出番のないヤツなんですけどねw
名前をイメージすればいつでも実感は出来るので
結構便利?のような気はしますよ
Posted by まこもこ at 2011年12月05日 13:35
みなさん、こんにちは
いつも素晴らしいコメント拝見させて頂いております。

阿部さんにしても、雲黒斎さんにしても、バシャールにしても、
それぞれが同じことを違う表現で言っているのですね。

だから表現の細かいところを気にせず、
その言葉では表現できないことを言っているのだと思って
ふむふむ、なるほど、へーそうなんだ、と味わうのがいいのでしょうね。
(内的に腑に落ちて感じられれば一番なのでしょうけど)

バシャールも「私たちはいま、ここにしかいない」(かな?)
ということを確か言っていた気がします。

引き寄せの法則にしても
結局は自我が作り出した願望を叶えるものではなく、
ある意味ではさとりのための一つのきっかけ、
方向性を示すものにすぎないのではないかと思います。

この時代のすべてのスピリチュアルを含めたすべてのものごとが、
全体としても悟りを開くアセンションへと導かれているものとして
あるとしたら、これほど素晴らしくエキサイティングな時代は
ないのではないかと思います。

僕は自然と自分にふさわしい中立的な出来事(意味づけすると良くも悪くも)
がやってきて体験して味わってこなしていき、そして心平安に静かに
魂が肉体から解放されるのをある意味では楽しみにして生きています。

人生が終わることもそんなに恐怖ではなくなりました。
阿部さんのブログもそういう境地に至る手助けをして下さいました。
感謝しています。ありがとうございます。

様々な出来事や人に出会って人生を味わい、
何も足さず何もひかず、真っ裸な自分(きゃっ)
あるがままな自分で人生を終わらせること。

もしかしたら悟りが訪れるかもしれませんが、どっちにしろ
僕はそういう人生に対して美しさを覚えています。
人の一生はとても素晴らしいものですよね。

そういうわけで今日も元気に生きようと思います。
長文を読んでいただきありがとうございました。
みなさんもよい人生を。

ああ、ゼルダ仕様のニンテンドー3DSが欲しい・・・
引き寄せて降ってこないかな(笑)
Posted by みっきー at 2011年12月05日 13:39
こんにちは!昨夜阿部さん夫妻の夢を見ました(笑)阿部さんはパラレルワールドの存在に対しては否定的な意見を持っているということなのでしょうか??自分はパラレルワールドの存在を信じています。自分の意識が現実の世界を作り出しているなら、それぞれがそれぞれの現実を生きていると考える方が自然だと思うからです。だから多分引き寄せの法則っていうのも成り立つんじゃないかなぁと思うのです。ある程度の大きな出来事は決まっていると思いますが、どんな方向を選ぶかは自分自身の選択にかかっていると思います。
Posted by @ at 2011年12月05日 13:46
日常 何かうまく事が運んだな、という時には
守護霊さん?だれか手伝ってくれた?とふと思うときあります。
けど、ハッキリしないので(しても怖いし(笑))
とりあえず感謝だけしておき、また日常が続きます。

守護霊さん、いるかいないか、
なんて考えたことはほとんどないが、フィーリングでいると決定。

守護霊様、誰だか存じませんが、
お導きありがとうございます。精進します。
Posted by グッディ at 2011年12月05日 13:54
こんにちは。

☆守護霊

ですね。阿部さんはおかたいですね。
それ以上はタブーですか?

私はそういうことこそ話し合ったほうがいいと思っています。
いまや、スピリチャルの世界のことをおかしく言う人なんてそんなにいないとおもいますよ。

だってこれから求めていくも乗ってそういうことしかないと思いますから。
物質の時代はもう終わったといっていいでしょう。
皆が何かを求めてる。
だから阿部さんたちもこんなに多くの人々に好かれるようになってきているんだと思いますよ。

守護霊とも言いますし、直感ともいいますし、ハイヤーセルフといってもいいでしょう。いろいろな言い方はありますが、中身はひとつです。
すべて人間が勝手につけた言葉です。

もっとそういうことを披露していってもいいと 思います。

だってそれらは私たちを道びいてくれてくれているものですからね。

素直になって守護霊のいっていることを教えていくのもミッションでしょう。
Posted by ゆり at 2011年12月05日 14:30
追伸

訂正しておきます♪

阿部さんが否定していないこと、
わかってます。
全部幻想だから、今ここしか実在がないから、
だから、それしか言わないコト。

そんな真っ直ぐで紳士でユーモア溢れる阿部さんが大好きです。

阿部さんにはたくさんの感謝があります。

だから、阿部さんが笑顔であることが
1番の願いです♪

その他は、、、すきなコトをして、
そしてやっぱり笑っていてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

パラレルについて知りたい方がいたら、
私の記事で詳しく書きます。
そんなモノガタリを楽しみたい方は、
明日、UPしますので遊びにきてください(^-^)/
Posted by 麻美 at 2011年12月05日 15:08
阿部さん・・・住みませんでした。訂正をしておきます。守護霊に浮いてタブーはしていませんね。これだけのことをかいてくださったのですから。
ありがとう!
Posted by ゆり at 2011年12月05日 15:19
ゆりさんへ横からすみません

だいぶ広まったとは言え、まだまだスピリチャルの世界のことをおかしく言う人の方が圧倒的多数だと思います。自分もまだまだ全然よくわからないです。
もっともっと披露してもらえたらなあ。
Posted by よくわからない at 2011年12月05日 15:21
バシャール(さん?)がパラレルワールドについて話すとき、
「前後裁断」を伝えたいのだと思っていました。(います)

守護霊については、いろいな表現があったほうが楽しい。
わたしは「息よりも近いところ」という言い方が好きです。
「ところ」がいい感じ。
Posted by ぐるくん at 2011年12月05日 15:33
阿部さんは、あせるぜの歌詞で先祖のお墓を売り飛ばしたと唄っておりますが…
沖縄在住を考えると、
まんざら嘘ではなさそうなので、恐れながら私からアドバイスを。

御先祖様には感謝すればいい。
ただそれだけでも違ってくると思いますが。

本心から感謝、売り飛ばしたことへの後悔や謝罪の気持ちがなければ、
何の意味もありません。

もちろん、阿部さんの意思が感謝をしないとゆうのであれば、我が道を進んでいただいても構いませんが、
確実に視野は違ってくるし、

語れないでしょう。
その道は。。。

違ってたらすいません。
m(__)m


あと未来をわかる方は、
世のため人のために
その能力をお使いくださいね。
1秒先でも100年先でも未来です。

あなた方の意識は宇宙と直結しています。

宇宙で起きたことが地球で起きます。

100年先の未来をより良い方向へ傾けるためには、今から創造して、もう実践はしてゆかなければなりません。
それがエコです。
いいですか?
魂の解放なんて、しねば誰でもできます。
しねば自然にかえる。
とゆうことですよ。
創造をしながら今を生きてください。
ただ生きておるだけでは、時の流れに流されるだけで、今までと何も変わりません。
人間レベルで、自分レベルで、自由な発想力で創造してゆけば、波動の合う者同士の意識は宇宙で融合をし、意識を共有できるようになります。
わからないことは心や頭で問いかければ、返事が返ってくるようになります。
返ってこないこともありま
すが、時間が経つと返ってくることもあります。
それが絶対とは言いきれませんが、何事も実践です。
自分で進化させていってください。

それを一般的にハイヤーセルフと呼びます。

霊や神を語りたいなら
仏壇、墓参り、神社仏閣の参拝くらいはしてほしいです…m(__)m
Posted by 悟空。 at 2011年12月05日 15:40
守護霊ですか(´'~'`)


まぁ、ひとつの呼び名なんでしょうね。


神を命とか、純粋意識、波動、真我、在る、大いなる意識、愛というのと同じですね。



どちらにせよ、

愛であることには変わりがありませんからね。


愛は神の【特性】ではなく、

神の【本質(エッセンス)】そのものですからね。



守護霊の導き、

よりは、

愛の導き、

いや、

神の導きの方が、


本質をついていると思いますが、


結局は神の意志でなければ、何ごとも起きないですけどね(笑)


結局は、言うことが何であれ、それは【観念】であるですね。


どんな時代の賢者が言うことも観念ですね。


またどんな宗教の経典が言っていることも観念。

神が存在するというのも観念であり、


神が存在しないというのも観念です。


どんな人も不定しえない唯一のことは、


彼または彼女が存在していること


【私は在る】


ということだけですね。


私は在るは、それ自身に気付いている意識ですね。


マインドの道の、悟り至る説明が多いですが、


ハートの道をプラスすることで、悟りに至るのも短縮できる要素だと思いました。


今日の私の日記に書きましたので興味がある人は読んでみてくださいな。
(´∵`)ノ


ありがとうございました。
Posted by 学びブログ春 at 2011年12月05日 16:01
よくわからないさんへ


たまにコメントを見かけまして
ちょっと気になっていました

結局スピリチュアルというものの究極って
「日々をより良く生きるための視点」
の一つに過ぎないと思うのですよ

例えば、自分は化学がとっても大好きで
そういう化学的視点での世界の捉え方を意識すれば
世界はそういう化学的側面を現すものなのです

これは、化学の勉強すれば分かるのかもしれませんが
正直自分のこの化学的視点というのは
勉強してもわかんない人は絶対に
分からないだろうなという見解です

簡単に言えば
目が最初から見えない人が
いくら目の見える人から「見える」ことにつて聞いても
全然主観として実感できないという事です


スピリチュアルの世界が分かる人というのは
そういう「主観的感覚」が分かるという人で
こればかりは先天性の要素じゃないかなと
最近では思ってしまうこともあります
つまり、「分かる人はわかるし、分からない人は分からない」


けれど、大抵スピリチュアルに興味を持つ人は
何かしらそれを必要としてる人だと思うので
よくわからないさんにも分かる日が来るかもしれません


これは自分からの個人的なアドバイスなのですが
まずは、なぜこんなにスピリチュアルに興味を持ったのか
その動機を自問自答しならが
自らの内面を見つめ直してみてはいかがでしょうか?
瞑想は結構お薦めですよー


(個人的によくわからないさんのスタンスは大好きですよ!)
Posted by まこもこまこもこ at 2011年12月05日 16:04
阿部さんこんばんは。

守護霊もパラレルワールドも信じていますよ。方便ということも理解しているつもりですけどね(笑)

もちろん方便なんでしょうけれど、この地球の人間のような制限だらけの私達が頭で想像できることなんてきっと宇宙的に見たらすごく限られているんじゃないかと。
だからパラレルワールドだってあっても不思議じゃないし、楽しいじゃないですか^o^

でも、そんなものないよ!という人はそれでいいんだと思います^-^

要するに、神であろうと、ハイヤーセルフであろうと、守護霊であろうと、バシャールであろうと、そんな言葉という制限だらけのものは本当は必要ないんだけれど、この地球にいる人間に説明するには、そうした言葉、方便がなければ無理なんですよね^-^

とにかく本当は”今”しかないのだから、言葉に囚われるくらいなら、そこから一旦離れて、”今”を生きたいですね。

パラレルワールドってなんなんだろう・・なんてまたその言葉に囚われてしまうのはもったいないですね。

でも、私はそういう宇宙的な楽しいものは大好きですけど^o^
Posted by tomo at 2011年12月05日 17:13
パラレルワールドは在ると思えばあるし、無いと思えばない。
結局は観察者によるんですね。
量子論と一緒です。
パラレルワールドが在るという前提で自分の意識を「良い環境で
暮らしている自分」にスライドさせていくという方向に持っていく
という使い方もできます。
どちらにしても「客観的」に観測できるものではありませんから
方便の一種と考えるのが妥当なところでしょう。

あ、今思い出しましたが数学の「虚数」も方便の賜物です。
当初は在るのかないのかという議論が沸騰しましたが、便利だから
使おうということになって現在では通信機器の制作には欠かせない
理論として立派な地位を得ています。
Posted by ひで at 2011年12月05日 17:20
阿部さんから”守護霊”という言葉が出てくることにびっくりしました。(そういうのは、あんまり信じないのかなと思っていたので・・・)

今日のお話を読んで、私もあるかもと思いました。
それを守護霊?と呼ぶんですね?!
私は空想の中で常におしゃべりをしていて、
すごくまともなことを言ってるし、即答なんですよね。
瞑想中の心のおしゃべりとは少し違っていて・・・

昔、よく独り言を言っていました。

なんか・・・書きながら、本当にそうなのかなぁ????
ただ単に自我なのか・・・

まっ、楽しく生きていればいいですよねっ!
Posted by yumi at 2011年12月05日 17:44
阿部さんは、素直だから内なる声に従って来れたんですね。
私は基本にあまのじゃくだから、内なる声に、逆らい、やはり失敗してきたんです。その内なる声が正しいと解っていても反抗し聞かないふりして、後悔の繰返しです。
内なる声は時には、自分がすごく否定したくなる事柄が多いからでしょうか? いつになったら阿部さんみたいに素直になれるんでしょうか?
これは必然性?風邪で頭が痛いので、今日は考えないことにします。
Posted by ちひた at 2011年12月05日 18:44
「守護霊」を「直感」と呼ぶ!! いいですねー

それならば「ハイアーセルフ」というのは如何ですか?


最近、携帯電話のワイヤレスのイヤホンマイクを使っています。

仕事柄、運転中に電話がかかってくることが多いので思ったより重宝してます。そこで気づいたことを一つ。

普通、携帯電話だと電話がかかってきた場合、相手の名前が登録してあると、話す前に心の準備ができるから便利だなーと思っていました。

ところが、イヤホンマイクを使うようになってから、相手の名前を確認する暇がないので、誰か分からない相手と直に話すことになります。

そのことがとても新鮮なのです。レッテルのついていない相手と話すということは、正に「一期一会」「今、ここ」なんですね。

話しているうちに、知った人であれば「誰であるか」ということは、判明するんですが、判明するまでは、「未知の人」であるわけです。

「知った人」であっても実は「知らない人」だったんだなー、と驚いています。

私の「ハイアーセルフ」が話している。という感じです。
Posted by angelo at 2011年12月05日 19:03
阿雲の呼吸、ありがとうございました

とっても良かったデス

ボブさんとのコラボとはまた違っていて充実してました

ひとつ思ったのですが…

阿部さんは光、黒斎さんは(暗)闇で陰陽のバランスがとれた素敵なコンビだと思います

太陽と月みたいな…

あの空間にいて心地良かったデス

ボブさんとのコラボは、あたしには太陽が2つあるようで日射しが強すぎました

(暗)闇から這い上がって来た人間には阿雲の呼吸がちょうど良いです

黒斎さんのツッコミが上手くなっていることを期待して、ぜひ次回も楽しい漫才を…

違うか?
Posted by 地球クン at 2011年12月05日 19:16
神との対話の作者ニール氏が、神さまに対し「この対話は、私の想像ではないのですか?」と尋ねた所、神さまはこう言いました。
「私との対話が、あなたの想像である事は間違いないのだよ。私はあなたの思考を通じて、あなたに語りかけているのだから」

つまり守護霊もまた、自分自身の思考と言えるでしょうね^^
Posted by 近藤 at 2011年12月05日 19:56
本日のターゲットはちひたさんになりそうですね(笑)
ちひたさん、風邪で寝てるかな?

あなた様が内なる声に耳を傾けて素直になったら。

風邪ひかなくなりますよ
と言っても、聞きそうにないですね?

痛い目に合わないと治らないかな?

いまここは強者揃いのかなりのパワースポットですよ。
あなたの守護霊が導かずに一体誰が導くとゆうのです。
病は気から。

病気なんてありません。

私は人間は魂の入った霊的な乗り物だと思っております。

あなたの心臓、どうして動いているんですかねぇ。

どうして呼吸するんですか?

どうして血液は流れているのでしょう。

何故に天体は公転するんですかね?

何故に地球は自転するんですかね?

波のように…

静かな呼吸で…

ゆっくり…

胸に両手をあてて…

聞いてみてください…

どうしてぼくは…


素直になれないのだろうか…

って。。。


神様…に…

お願いしてください。

どうか…


私が素直な人間になれますように。


って

ちひたさんの風邪が治り、ちひたさんが素直になれますように。

愛しています

私が祈りましょうm(__)m
Posted by 悟空。 at 2011年12月05日 20:14
ちひたさん。

コップに水入れて

3杯飲んでおいてくださいね
Posted by 悟空。 at 2011年12月05日 20:30
パラレルワールドがない、
とか
パラレルワールドは方便だ
とか・・・。
ふーむ。そういう考えもあるんですね~。


無いと思っている人には無い。
あると思っている人には在る。

それぞれが自分の中に自分特有の宇宙を持っているから。
それぞれの意識(または無意識)の選択でしょうか。
Posted by シリウス☆ at 2011年12月05日 21:15
普通は存在しているものが真実で存在していないものは幻ととらえていると思います
しかし本当は逆で存在していないものが真実で存在しているものは全て存在しているように見えている幻なんだと思います
なぜなら存在は全て思考によってつくられているから

しかしいくら幻でも自分が本当に存在していると信じている間は自分にとって確かに存在しているものとして経験出来ますよね

この世界も幻なんですが自分が本当に存在していると信じている間自分にとって確かに現実として経験出来ます
パラレルワールドも幻なんですがその人が信じている間その度合いに応じてパラレルワールドを経験出来ることでしょう

宇宙存在バシャールも幻なんですが自分が本当だと信じている間自分にとって確かに存在していると経験出来ますよね
昨日僕はあべっちが本当に存在していると信じて握手してきました^^
Posted by 甲賀忍者 at 2011年12月05日 21:21
>みっきーさん

全面的に同意です!

私もそういうふうに生きています。
そういうふうに終わるつもりです。

3DSが空から降ってくるといいですね。 (^ ^)
Posted by PANDA at 2011年12月05日 21:25
まこもこさんへ

こんばんは。動機は「日々の事柄から楽になりたい」という逃げからです。
だからスピリチュアルに頼るのは、思考停止に過ぎないのでは。
もし死後の世界というものがあるのなら、むしろ感情をもっと味わうべきなのでは。と考えてしまいます。

私はスピリチュアルなものを感じる能力が低いかもしれないと言うことなのですね。まこもこさんを含む他の方はもう少し見えているのではないかと。

阿部さんと雲斎さんでさえ意見の相違があるのに、私に理解できる日は来るのか先は遠そうです。

回答いただきありがとうございました。
Posted by よくわからない at 2011年12月05日 21:53
阿部さん、こんばんは^^

今日のコメントもシンクロでした^^

直観、守護霊、呼び名はともかく、その‘声’は、わたしもよく聞きます。

私の場合は、大局的でない、小さなことが多いのですが。。

そして、それに従っていれば間違いないという事も体験としてよくわかります。

今日もその声が聞こえてきたのですが、寝起きでちょっと油断していました。

自転車で転んで左目にケガをしてしまいました(泣)

今日は、朝から‘天中殺’って声がしてたんです。。

その時は意味がよく分からなくって。。

でもいつも通り、いろんな人たちが助けてくれました^^
Posted by EMY☆ at 2011年12月05日 22:08
会話ではないですが学生の時に1度そーゆーことがあったのを数ヶ月前にふと思い出しました。
理科の時間に先生に叱られてた時ぼーっとしてきて、今日の阿部さんの記事からだと守護霊さん が、大丈夫すぐ終る。って言ってくれて終るまで静か~に一緒にどっかから見ててくれました。そのとても静かに見てるって感覚も覚えています。
たぶん、誰でもいつもそうだけど(会話してるけど)体感してないだけのような気がしています。あれっきり体感はないので気のせいだったらスミマセン~(^_^)
Posted by ロイヤルブルー at 2011年12月05日 22:25
よくわからないさん。

そんなさみしいこと言わないでください…

あなたのおっしゃること、私にもよくわかります。

見てくださいみんなのコメント素直に。

みんな好き勝手にアホなことばかり書いてるでしょ。
これがいまここスピリチュアルの実態です。

悲しいですね。

あなたはとても素直だ。

一年前の僕もそうでした。
感情第一。

だから怒ってしまえばいいと思いますよ

怒って、怒りの向こうへ行ったらいい

私はね、人間の感情が地球の自転に影響を与えていると思っていますよ

でもあんまり怒りが溜まりすぎると、火山が噴火したり、地震が起きたりするので、特に地震が起きてる時は、吐く方へ吐く方へ呼吸を意識して、地球へお静まりくださいと祈ります。
わかりますか?

地球が穏やかなように、
人も穏やかな方が良いと思いませんか?

私はね、よくわからないさん。

まず…

ハンドルネームからなおしませんか?
Posted by 悟空。 at 2011年12月05日 22:30
僕の守護神様?は、わがままで、
むちゃを言われます。
僕が言うこと聞かないと暴れるし、
まるで駄々っ子、聞き分けのない子供みたい。
ま、おかげさまで、
悔いの無い人生を歩ませていただいておりますけどね・・・。
Posted by ポワンコ at 2011年12月05日 22:33
ナルホド~ッ
みっきーさんのコメントに感動しました~!
皆さんのコメントから学ばせて頂きました。ありがとうございます(^-^)/
Posted by コハナ at 2011年12月05日 22:48
悟空さんへ

そうですね。「よくわからない」がハンドルネームだと気持ちが引っ張られてしまうかもしれないですね。今夜、変更名考えてみます。穏やかな地球、穏やかな人、穏やかな自分…理想です。
阿部さん皆さま、今日はコメント欄をたくさん使ってしまいすみませんでした。

悟空さんコメント頂きありがとうございました。
Posted by よくわからない at 2011年12月05日 22:52
意識の体験として

守護霊やハイアーセルフとかは

あり得ること

その体験に囚われ固執するのではなく

そこから学び、気づいていければ

いいと思うのです

その体験をしている「私は誰か?」ですね

本来難解でも複雑でもないはずで

自己理解、自己覚知を深めるだけ

むしろその業界の人たちが

商売のためか?混乱させている

言う者は知らず、知る者は語らず…

(これも不知者の駄文!(笑))

シンプルに いまここ に
Posted by 一空 at 2011年12月05日 23:50
相川美晴さんの提案に賛成(^^)v

「阿部さんと黒斎さんの奥様方同士の対談、何とか実現しませんかね。馬鹿受け必至ってレベルじゃないと思うんですよ(笑)」

「あうん女子会」 とかいいですねぇ・・・えっ!?いくつまで女子会?とか聞かないでください。(^^ゞ

守護霊というか、認知を超えた自分の声は体験あります!

10年以上前ダーリンといろいろあって、もう別れよう!と家を出て住むワンルームもだいたい決めましたが、そのとき、どこかからか、「あかんよ(大阪弁でダメだと言う意味)ちがうちがう」と言う声がしました。

おかげでいまも夫婦させてもらってます。(*^_^*)
Posted by 大阪おばちゃん at 2011年12月05日 23:52
何時も配信ありがとうございます。毎日、新聞が配達されるように
メールが届きます。

メールが着いてから時間が許すかぎり直ぐにメールをあけて読むようにしていますので、このメールの配信をとても楽しみにしているのが分かります。期待して?

心にすっと沁みわたるものから理解のできないものまで様々ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございました。
Posted by さそら at 2011年12月05日 23:55
>一空さん
貴方のコメントで基本に戻って来れます。

>シンプルに いまここ に

「私は誰か?」

マインド「にもかかわらず」剃刀の刃を渡る勇気を吹き込んでもらえる。
Posted by ナラヤナ at 2011年12月06日 01:18
ナラヤナさま

いやいや恐縮であります。 (てへぺろ~)

私もエゴの迷妄の中を生き

無明の未知行きが続く者でしかありません

他人に言っているようで

結局自分に語っているだけかな…

夜更かしせずにもう寝ます m(__)m
Posted by 一空 at 2011年12月06日 01:39
よくわからないさん、今晩は。改名おめでとうございます(笑)
パラレルワールド云々は、講演会の質疑応答で出てきた
「バシャールがパラレルワールドという事を言ってるんですが、
阿部さんはどう思われるでしょうか?」という質問が発端なので、
バシャールに親しんでなければ特に気にする必要はないと思います。

彼は正確にはパラレルリアリティーという表現を使ってますね。
で、この物質世界の仕組みを便宜的に説明してくれるんですけども、
その物質世界より高い視点、所謂、究極の真実のレベルの話なると、
時間・空間・リアリティーと言うのも本当は幻想です、と添えるわけですね。

物質世界の観点から言えば、時間はあります。空間もあります。
地球もあります。人間も居ます。僕らも居ます。
パラレルリアリティーだって勿論あると言ってもいいでしょう。

でも究極の視点、阿部さんの言う「一つの意識」、
黒斎さんの言う「一つの命」、ボブさんの言う「空(くう)」、
ニールさんの言う「God」、バシャールの言う「All that is」の
視点から見ればそういうのは全部幻想だというわけですね。

何と言うか、やっぱり幻想って言葉が反感を招くんですかね(笑)
よくわからないさんは幻想って言葉にどんなイメージを抱きますか?
やっぱりネガティブな印象でしょうか。パチモンだろみたいな(笑)

実際の所は、幻想は非常に便利な道具だってだけじゃないですかね。
阿部さんが講演会でしばしば仰る「神が僕らという尖兵を送り出して、
宇宙全体を立体的に把握する事で豊かになろうとしている。」
といった感じの方便があるじゃないですか。
その目的の為には幻想は有用どころか必須の道具ですよね。

だって分離感という幻想を使わなければ「僕ら」という概念が
まず成り立たないじゃないですか。全ては一つなんだから(笑)
だから幻想はとても便利な道具なんですけども、これをね、
道具じゃなくて究極の真実だと勘違いする場合が往々にしてあるから、
(例えば「俺は目で見える物しか信じない」とか)
幻想は幻想だとちゃんと把握し、用法用量を守って正しく使いましょう!
というのが『いまここ』始め精神世界という分野の誘いではないでしょうか。
Posted by 相川 美晴 at 2011年12月06日 02:54
女子会。。。イイですね~(o^^o)
すっごい盛り上がりますよね( ̄▽ ̄)したいしたい…

シンプルに。。。内に帰ること。。。
人の数だけのレベル、方便、表現、次元、人生、 それでいいと思います。だって神は、大いなる存在は、私達それぞれに、その一人一人に一寸のくるいもなく完璧な表現、出会い、出来事、ありとあらゆる事を与えてくれるんだもん。。。oh…my god.

麻美さんのブログ読んでみよっと
Posted by 智恵 at 2011年12月06日 02:59
ミッキーさんのスタンス……好きです( ´ ▽ ` )
Posted by 智恵 at 2011年12月06日 03:24
阿部さん、阿雲の呼吸ブログのほうはもう更新されないのですか?
今日の様な内容は、是非黒斎さんからの回答(意見・見方)も聞いてみたいと思いました(^^;
もっと理解が深まると思うんですが…
不躾な要望すいません<(__)>
Posted by 百途 at 2011年12月06日 05:08
あ、パラレルワールドって、二ノ国のことね。

わかった。わかった。

自分に問題を抱えた時に
行くといいね。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 06:16
私にとってのパラレルワールドは、いまここかな。

ネットの世界で生きる、悟空。
現実の世界を生きる、私。
どちらも私だけど。

別物。

でも、ネット上の悟空。に問題が起きれば、現実に日々生きるネットとは関係ない私にも問題が起き。

現実の私に問題が起きても、ネット上の悟空。に大なり小なり支障をきたすでしょう。

私と悟空。の精神は、
現実世界とネット世界を
並行して生きていることになります。

これはパラレルと言えるでしょう。

だから現実で問題が起きて、原因がわからない時は、ネット上の自分の問題を改善すれば、現実世界の自分も改善されます。

また逆に、ネット上の自分に問題が起きて、原因がわからない時は、私生活の自分を正せば良いのです。

私的には、現実世界もネット世界も両方を正すことが、マトリックスの世界を極めることになると思うのです。
どちらか一方に片寄りすぎた生活を送ると、辛いでしょうね

ゲームの二ノ国をやると
簡単に理解できるようになりますよ。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 07:00
一空さん の仰ってること わかるような気がします。

私が、その体験をした時も瞑想をしてたわけでもありません。

ただ思い出す。 といった感じでした。(すぐに忘れてしまいましたけど…)

だから 人間体験をしているのでしょうね。

いまここで人間体験

それを・思い出すために・・
Posted by 五月 at 2011年12月06日 07:06
人間に成りきれないあなたたち、
未来へ行って地球を見てこい。
それができなきゃ、ただ自分に酔っているだけだ。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 07:40
追伸!!パラレル。

結局、私は離婚せずに今があるのですが。

あの時離婚していたとしても、またその世界で学び幸せになっていたかもしれません。
実際そうしている私がいるのかもしれません。

それがパラレルワールドなんですよね。(*^_^*)
Posted by 大阪おばちゃん at 2011年12月06日 09:18
>大阪おばちゃんさん
そうだと思いますよ!^^

以前夢でパラレルワールかもしれないも(笑)のを見た時は、ちょうど、自分の両脇に鏡を置くと無限に世界が広がるように、
三次元のこの宇宙を抱いた私が、無限に広がっていました。

どの瞬間でどの現実を選択するか、どの平行宇宙を選択するか無限にあると思います。
でも、実はどの平行宇宙を選択するかは全て決まってて、自分とは何かを見つけるための旅路ですよね。
大切なのはいま自分がどうあるかってことです。
今日も楽しく、ワクワクしていきましょう~ね。(^^)
Posted by 由未 at 2011年12月06日 09:30
ありがとうございます。
Posted by おういん at 2011年12月06日 09:34
うわ~すっごく納得♪やっぱり結局、いまここだな~!!
Posted by コハナ at 2011年12月06日 09:48
仏陀の毒矢の譬えを

思い出しました

阿部さんも

毒矢を抜く事や

抜いた後の事を

説こうとしているのに

毒矢の事をただ

あげつらってしまう

エゴにとっては

虚しく楽しい延命策
Posted by 転々 at 2011年12月06日 09:49
未来を知りたければ宇宙を創造し、
過去を知りたければ仏に念仏を唱え、
現在を知りたければ今を生きよ。

行動に繋がる意識でいたいものです。

私はこれを全部行うべきだと思っております。m(__)m
日ノ本は先進国であります。
戦争、バブル、崩壊、天災全てをどこの国よりも味わってきております。

中の国が同じ二の舞を踏まぬよう、日ノ本は雨の国と共に、愛を持ってして諭さねばなりません。

先進国の我々が、世界を愛に満ちた未来を導かねばなりません。

今までと同じでは…

日ノ本は滅びるでしょう。
中の国が同じ道を歩むでしょう。


雨の国が黒い雨を降らすでしょう。



日ノ本に。。。

愛を抱くことが必要なんです。

雨の国と共に、世界に愛の雨を降らすことができるでしょう。

お願いいたします。



Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 10:20
<勘>に助けられた(直感を信じて助けられた)事が、何度かありました。
初めて某寝台特急に乗る前、自分の<勘>は「飲み物と食べ物を買って乗った方がいい」でした。
(<の>を便宜上使っています。所有物ではないですからね^^)
旦那殿は「そんなのいらないって。(食べ物も飲み物も)自販機くらいあるよ」
・・・と言って笑っていましたが、<勘>を信じている私は、いろいろ買い込んで乗りました。
案の定というのか、年代物の車両には、ものの見事にジュースの自販機すらなく(笑)
おまけに、台風で線路に木が倒れたため大幅に遅れ、早朝1番の車内販売のお弁当も最後尾には残らず・・・。
それなりに面白い経験をさせてもらったので、いまでも<勘>を信じています。

どんな名称で呼ぼうと同じ存在なら、自由ですよね♪
Posted by 大地の聖樹 空也 at 2011年12月06日 10:58
ほんと納得!!
大阪のおばちゃんさんと由未さんの…私には分かりやすかった~(〃^ー^〃)ありがとうございます。
そういうのをパラレルワールドっていうんですね

どんな自分でそれをするか。やっぱり在り方なんですね。。。

そして もっともーっと言うと今まで何も起こらなかったしこれからも何も起こらない。いまここ。それ。実在。が在るだけ…
Posted by 智恵 at 2011年12月06日 11:46
もういっぺん、地震起こさないとわからんのかおまえわ。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 12:27
悟空さん、それ分かりやすいですね。
ネットとリアルの世界は人格も違う場合も多々ありますし。
もっと日常的な例えでいえば、仕事と家庭と趣味の世界も
時間的には並行ではありませんがパラレルっぽい感じがします。
特に秘密の趣味をお持ちの方ならなおさらではないでしょうか(笑)

時間は重ならないとはいえ1年間を通してみれば、ほとんど交わることのない別々の時間であるともいえます。
人は多くのペルソナ(仮面)を持って現実を生きているとと考えればパラレルワールドのペルソナも理解しやすいのではないでしょうか。
Posted by ひで at 2011年12月06日 12:50
追伸

悟空さん、暴言は慎みましょう。
Posted by ひで at 2011年12月06日 12:52
どぅもすいませんでした。
( ̄^ ̄)

あまりにも現代っ子が平和ボケして、世界の中心に目を向けず、自分とは関係ない顔をされておりますので、
お尻をぺんぺんしてあげようと思いました。m(__)m
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 12:58
阿部さん、おしえてください。

過去よく聞いたことなのですが・・

【「超自己の力」を「自己感覚の力」と思い込むことを慢心という!これは天からみると賊と言われ1番慎むことである。】

これって自己と超自己が、ごっちゃになってる!ってことで、
超自己で「今ここ」を生きれば、慢心?という言葉事態も有り得なくなりますか?
Posted by どれみ at 2011年12月06日 13:32
阿部さん
だんだん理解してきました。守護霊の呼び名は思うがままで、よろしいんですね。皆さん、ありがとうございます

悟空さま

人間には、なれると思いますが、人は、なかなかなれません 私の師匠が言うには、
生まれたばかりの赤ちゃんは人ですが、最初の授乳でもうすでに人でなくなる、らしいんですよ!

それと、地球は愛を学ぶ場ですね

地球と私達の関係は、あなた様のお名前と同じ、悟空がお釈迦様の掌に居るが如く〜☆
我々は生かされているんだ〜って、いつも思っていたいんですが「間」がはいります!

もしや悟空さま、龍神さまのパワーが顕れるのですか?時々、違う世界の匂いがします!クンクン(鼻)

私は、いまここ 正念場だから、阿部さんと出会ったと感じていますよ〜

過去は不安を未来は心配を伴うようでしたら、切り放しちゃいますね〜チョキチョキ
私は、碧い光が見えるとか変人に磨きがかってますから何でもチョキチョキ☆
あっ!自分が…なーんつって(笑)
長文で、しかも本線から外れてすみませんm(__)m
Posted by コネクター223 at 2011年12月06日 13:34
このブログは、何にもとらわれていないような気がして、

だから好きで毎日読んでしまいます。

阿部さんが、守護霊と表現することにとても慎重であることを知り、

なるほど、だから私はここが好きなんだなと気付きましたよ。

守護霊という表現が悪いわけではなく、

解釈する側に対して、特定のイメージを与えないようにされていること、有難いです。
Posted by ももこ at 2011年12月06日 14:01
悟空さんは、何に怒ってらっしゃるのですか?
Posted by mokuren at 2011年12月06日 15:29
皆様がすぴっちゅあるボケをなされておることに危機感を抱いております。

先の不幸な生活を乗り越えるためにすぴっちゅある精神を鍛えておるのか。

先を幸福にするために
スピリチュアルな精神で行動をとるのか。

いまここがひとつにならなければ日本はひとつにならず、日本がひとつにならねば世界はひとつにならず。
国会を見なはれ。

あれが我々の象徴にございます。

戦争、天災を前にして
あなた方の能力が一体、何の役にたつのです。

世界の中心にいることを自覚して先を創造して行ってください。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 15:50
悟空さんへ


>世界の中心にいることを自覚して先を創造して行ってください。


いまここに集まってる方だけが世界の中心だなんて
それは些か奢りではないでしょうか?
そのスタンスは、まさに巷に溢れてるであろう
「世界救済」を掲げた古い時代の宗教そのものに感じます
そういう思想を無理やり押し付けた先には
「宗教戦争」という結末が待っているでしょう


いまここは、「個人による自身の救済」の場であり
他者の救済を行う場所ではありません

しかし、個人は世界そのものでもあり
自身を救うということは
結果として世界を救うことに繋がると思うのです
そして、その個人の輝きこそが
人々に感動と希望と行動力をもたらしていくと
自分は思います


これはらは自分の個人的な意見ですので
参考程度に聞き流してください<(_ _)> 
Posted by まこもこ at 2011年12月06日 19:34
まあ、これからも起きることが起きますよ。
Posted by 諦三 at 2011年12月06日 19:37
悟空さんへ

私もまこもこさんに同感です。
人や世界は外側からは変えられません。だから瞑想するんですよね?

自分の宇宙で救世主となり、自分を救う。それを全員が行えば即時に世界平和が達成され、アセンションが成就することでしょう。

蛇足ですが、阿部さんは現在沖縄在住ではありませんし沖縄出身でもありません。沖縄でお墓を売り飛ばしたりはしていないでしょう。

悟空さんには、もう少しこのブログの記事をちゃんと読み、できればコメント欄も読んで、いろいろな決めつけや見下しが根拠のないことであり、それはあなた自身のカルマであることを知ってほしいと思います。
Posted by PANDA at 2011年12月06日 20:15
まこもこさん、素晴らしいコメントありがとうございます。

もちろん、個人的に個人を救済するのは人として当たり前ですよ。

そして社会人として国会に目を向けることも必要です。

いまここがあの日、あの時、天河で祭りを開催した以上、神々は一粒万倍となって我々に力を与えなくてはなりません。

それが神様のしきたりなのです。

我々は間違ってはいません。
先進を生きています。

先進の経験者なのです。

戦争を経験しました。
バブルを経験しました。
崩壊も経験しました。
天災も経験しました。

また同じことを繰り返します。必ず。

しかし今度は愛がある。

全ては愛を抱くための経験だったのです。

これで終わりではない。

これからなのです。

国会を見てくださいと言ったのです。

国会に愛があったら良いと思いませんか。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 20:17
PANDAさん。

阿部さんの蛇足ありがとうございます。

私は日記もコメントも全て読んだ上で書いております。
今の私はカルマを、
背負うべくして背負っておるのです。

全ての人を愛するために。地球を愛するために。
世界が平和であるために。
背負うべくして背負っておるのです。

愛を語り酔いしれておられるあなた。

少しは手伝ってくれてもよいではござらぬか。

それがあなた方の愛なのですか。

笑わせないでください。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 20:32
じゃあ、がんばってください。
Posted by PANDA at 2011年12月06日 20:40
一番必要なことは 自分自身が愛であるかどうか
今を愛で生きているかどうか ですね。
遠方のことは 観念の中でしか把握できません。
何かできることがあればすればいいけど、ただ憂うだけでは何の役にも立たないばかりか 何がしかの暗いものを撒き散らすだけ
他者の心は支配コントロールできないですが、影響を与えることは可能かも。
何かを伝えた時、心持ちの中心が愛ではなくて否定だったら、愛は拡がりません。
世界の中心で愛を叫ぶ よりも 愛の中心で自分が叫ぶといいかもしれないですね。
自分が愛である ということは 簡単なようで見失いやすく、それでも簡単なことで取り戻すことが可能です。
心のなかの黒いものを 払拭するだけです。 黒いものはいつも何かを否定してる。何かを不安がっています。
自分自身を愛で満たすと 周囲に愛が拡がります。
それがどんどん広がるように いつも愛で自分を満たしていたい。
やってみたことがある人はきっと手応えを感じておられることでしょう。
愛は愛があることを確信しています。すべきことを知っています。
Posted by 藍 at 2011年12月06日 20:44

心より感謝いたします
皆様が幸せでありますように。

私、本気ですから。

ただ…

1日後に参拝に行ったんです。。

それだけはお伝えしておかねばですねm(__)m
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 20:45
あたしは悟空さんのおっしゃっていること、分かりますよ~☆

そして阿部さんが『守護霊』という言葉に対して慎重なのも、好感持てます。

慈善事業という名の偽善事業
スピリチュアルという言葉や力を使っての闇への引きずり‥傲慢さ‥

全て同じ世界で起きています。

会社や日常で『守護霊』『ハイヤーセルフ』などの言葉を使って生きている人ってそんなに居ないと思います。
ドン引きされてお終いが多々じゃないかしら。

どちらの世界にも受け入れ易い様に言葉を変換できる阿部さんは、貴重ですよね~
Posted by ゆかりん at 2011年12月06日 20:51
皆さんは、
左脳と右脳の働きに関しては、
どう思いますか。
現在、ユーチューブで大人気の、
左脳に脳梗塞を起こし、
そのことで右脳の意識を体験されたジル・ボルト・テイラーさんの講演の中で、
人間には左脳と右脳という、
二つの人格があるということが説明されていました。

皆さんの言われている、
守護霊、ハイアーセルフ、ワンネス、神、愛などは、
すべて右脳の働きのような気がするのですが・・・
Posted by がうちょ at 2011年12月06日 20:55
守護霊やハイヤ-セルフとかピンとこないんですが、何かと繋がってる感はあります。
何て表現していいのやら・・
人間っぽくないもの・・
Posted by そうだった at 2011年12月06日 21:19
わたしは、
「いま、ここ」で阿部さんが言われていることは、
左脳の意識の力を弱め、
右脳の意識を体験するための、
ひとつの方便のような気がしております。
Posted by がうちょ at 2011年12月06日 21:22
守護霊、直感、ハイアーセルフなどなど、
沢山の呼び名がでてきてしまうのは、
右脳の意識を、
言語を司る、限定的、分別的な左脳で表現すれば、
そうなること必然のような気がします。

どんな言葉をもってしても表現できないことが、
右脳の意識であるからです。
Posted by がうちょ at 2011年12月06日 21:31
ゆかりんさん。

ありがとう

私はこの世の全ては光の反射からできていると思っています

無限に時空を反射して、何度も何度も失敗を繰り返し、繰り返し、反復して、その中で現在、未来、過去も含めて最適化したものが今の自分の思考だと思っています。

それが、あるがままとゆうことで完璧とゆうことでしょうね
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 21:31
敏郎さん、みなさん、おこんばんは♪

守護霊って、自分のおじいちゃんであったり今年亡くなった父親であったり・・

身内が心配で護ってくれてるの図、だと思ってましたよっ!

こればっかりは、体感するしかないのですなぁ。。^^

これからの体感にワクワクです。いろいろと、ね。

あ。降参のススメ、届きました!
これからじっくりと拝観~~~♪

素敵な夢を♪
Posted by Luna at 2011年12月06日 21:49
おそらくお節介だと思うのですが老婆心で。

皆さん、阿部さんや雲黒斎さんの言うことを、鵜呑みにしちゃいませんよね。
いや、鵜呑みにしたっていいのですけど、全ては自分の責任です。

通訳不可能性がある以上、やっぱり答えは自分で導かなきゃならない。阿部さんと黒斎さんの間にさえも言葉の壁があるようですし。
阿部さんも、言葉を持ち運ぶなと言ってますし。

それから一つ気になったのですが、阿部さんが守護霊は無いと言う時、そこには感謝も無くなってしまうのでしょうか。
究極の視点から言えば全ては自分だから自分が自分に感謝なんておかしいってなるのでしょうか。
このようなことを語る時には、どの視点から語るのかを明らかにされた方がいいと思います。基本的には気づきの側からでしょうけれど、紛らわしいので。

阿部さんの肉体が今も健康にあるのは、沢山の人々のお陰様です。その沢山の人々は、あなたの言う目覚めを迎えていない人々です。おそらくその方がまだ多数でしょう。その現状に対して、それだって幻想なんだから感謝なんて必要ないとは当然なっていませんよね。
気づきがあっても、現状では関係性もあるわけで、そこには感謝がありますよね。『全てはひとつ』と『分離・関係性』を同時に生きているのですよね。ひとつに気付き、分離を生きて感謝を覚える。
その時、もし守護霊がいたらどうしますか?守護霊は無いと言うことは、傲慢ではないですか。
おそらく阿部さんは、分からないのでしょう?僕は居ないと言うより、分からないと言う方が誠実なんじゃないかと思います。
『死後の世界はありますか?』
『知らん!』
という老師の逸話がお好きでしたよね。



何故こんなに熱く書いてしまったのか自分でも分かりません。多分自分の中のわだかまりと向き合っているのだと思います。本当に僕は分からないことだらけです。お見苦しい姿を晒しております。が、正直であろうと真剣です。
僕はこの不思議な幻想の世界が好きです。極楽食堂のような守護霊システムもあるかもしれないと思っているし、パラレルワールドだってあると思います。あるけど、無い。そんなあり方で有るんじゃないかと。
『1+1=2』は有るのか?無いのか?
有るし、無い。
本当に、摩訶不思議な世界です。
Posted by es at 2011年12月06日 22:24
よく現代は多くの方が目覚めつつある、
エキサイティングな時代と言われますが、
正直、個人的には、クエスチョンです。

なぜなら、
文明が発達したおかげで、
現代ほど、生活の至るところに言葉が蔓延している時代は、
過去なかったからと思うからです。

昔の日本人は、
言葉の限界、言葉を多用することの弊害を身にしみて感じていたからこそ、
俳句や短歌を生み出し、それを好んだのではないでしょうか。

神とか愛とか、
簡単に言葉にしてしまう現代は、
最も霊性からかけ離れてしまっているのではないでしょうか。
Posted by がうちょ at 2011年12月06日 22:42
esさんへ
阿部さんは『わからない』のではなく『守護霊は自分であるとわかった』と書かれているので、誠実だと思います。
Posted by チャチャ at 2011年12月06日 22:54
『断・捨・離』


離れてみて、初めて分かる分離感。


他はただ、他でしかない。

その思いや考えを操ることも止めることさえできない。

全ては己の預かり知らぬところで粛々と何かが起きている。


諸行無常。

委ねます、俺ごと。
Posted by すずき at 2011年12月06日 23:23
阿部さん、みなさん、こんばんわ
ブログのコメント読みますと、様々な考えがあり、共感したり、ありゃ今の私には、さっぱり…という事も多いです。

でも…毎日、目を通し、日々の楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いしますネ。
Posted by tf at 2011年12月06日 23:25
今まで「守護霊」のことはあまり考えたことがなかったので
昨夜、静かに座って自分に質問してみました。(少しアホらしいなと思いつつも)

「やるべきことは何もない、ということはわかっているのですが、何をしたらいいのでしょうか?」
質問自体の根本的なエラーは無視して、きっと答えてくれるはず。(守護霊カモン!)
間髪入れずに浮んだのは、


「愛しなさい」   


言うねえ~^^. と自分に突っ込みを入れてしまった。
Posted by ぐるくん at 2011年12月06日 23:30
全ては自分だったし、想い道理じゃない経験を望んで今しているだけなのさ,それを知ってしまうと・・・、やっぱり素敵なのさ人生は。^^
Posted by eliya at 2011年12月06日 23:41
恋をしそうだ…

恋してしまおうか…

そう思ったら、なんだか全てかどうでもよいような気がしてきた…

降参…


しようかな…


って…


思ったんだ…けど…





けど?…





誰に降参するのさ…




後3分で日付がかわる…


もう少しがんばろう。



負けてたまるか。
Posted by 悟空。 at 2011年12月06日 23:57
tfさん、僕も同じです。

ここに来るとなんだか元気というか、不思議とやる気?モチベーションをいただけますね!

難しくて、困るけど、でも、わかる範囲で楽しんでます。

なんか、そうできなくても、ノウハウがあるからそうするようにこころがけるだけでも、なんか、そのような気分に少しでもなれるというか・・・

あと、もひとつ前の記事のコメントにも書きましたが、目覚めとは、

目覚めた方が、目覚めた後のことをどういうものだとか、こう考えると良いというようなものではなくって、生まれつき目覚めてなくて、もし、人生の途中で目覚めたならば、その目覚めるまでの体験や内心やシチュエーションを沢山の方々がたくさんのモデルを紹介すれば、参考になるのではないか?ということを思ったのと、

悟空さんがもし、目覚めたら、いっきにこの世界は悟空さんが、目覚めをもたらしてくれるだろうと、想像します。

なんだか僕は悟空さんを見てると自分を見てるような気がして、とても気になります。

とても頭の良いかただとおもわれます。
Posted by クマ・ライコネン at 2011年12月07日 03:30
こんばんは。

珍しく、こんな時間にブログを覗いています。


先月の天河の祭りでは、阿部さんと目を合わせました。
その瞬間、会釈した程度(端から見たら)で終わりました。


今年の秋の祭りの日、祭殿...というのでしょうか?
神様が祀られている神殿の階段の下で、昼過ぎに顔があいました。
声をかけようかと思いましたが、意識が魂の方へいっていた間に
他の阿部さんファンらしき方が声をかけられたいたので、
また機会あれば声をかければよいと思い、そのままにしていました。

今日の阿部さんのコメント、近いものを感じているようなきがしました。
守護霊でも魂でも呼び方はなんでもよくて、
真理はひとつのような気がします。

私は未だ揺らいでいる状態ですが、
おそらくもうすぐ落ち着くと思います。

何でもいいと思います。

人それぞれ、
自分のペースで歩むものなので、真意が伝わっても、伝わらなくても、それは、それぞれの段階に応じた物でしかないと思うので・・・

ちなみに、天河に対する、少し前の阿部さんの感想を読んで少し近く感じました。まぁ、それもどちらでもよいのですが・・・

阿部さん信者。身近にもいます。
真意を得ていない方もいるように思います。

メッセージ、発するのは難しいものだなぁ~と改めて思いました。
皆が焦らず、自分の今現在の一歩を歩めるようなメッセージを与えていただけると尚嬉しい・・・かもしれないです。
負担になるようなら、そうでなくても良いけど、誤解を与えていることもひとつ、覚えておいてほしいです。
Posted by まこと at 2011年12月07日 05:04
こんばんは。

珍しく、こんな時間にブログを覗いています。


先月の天河の祭りでは、阿部さんと目を合わせました。
その瞬間、会釈した程度(端から見たら)で終わりました。


今年の秋の祭りの日、祭殿...というのでしょうか?
神様が祀られている神殿の階段の下で、昼過ぎに顔があいました。
声をかけようかと思いましたが、意識が魂の方へいっていた間に
他の阿部さんファンらしき方が声をかけられたいたので、
また機会あれば声をかければよいと思い、そのままにしていました。

今日の阿部さんのコメント、近いものを感じているようなきがしました。
守護霊でも魂でも呼び方はなんでもよくて、
真理はひとつのような気がします。

私は未だ揺らいでいる状態ですが、
おそらくもうすぐ落ち着くと思います。

何でもいいと思います。

人それぞれ、
自分のペースで歩むものなので、真意が伝わっても、伝わらなくても、それは、それぞれの段階に応じた物でしかないと思うので・・・

ちなみに、天河に対する、少し前の阿部さんの感想を読んで少し近く感じました。まぁ、それもどちらでもよいのですが・・・

阿部さん信者。身近にもいます。
真意を得ていない方もいるように思います。

メッセージ、発するのは難しいものだなぁ~と改めて思いました。
皆が焦らず、自分の今現在の一歩を歩めるようなメッセージを与えていただけると尚嬉しい・・・かもしれないです。
負担になるようなら、そうでなくても良いけど、誤解を与えていることもひとつ、覚えておいてほしいです。
Posted by まこと at 2011年12月07日 05:04
つけたし。

守護霊は、本当に深い部分での

あなた自身だと思います。

真理をえている人で、表だった活動をしていない人はたくさんいるけれど、たいていそれらの人は同じことをさしているようにおもいます。


私は今途中なので、上手く伝えられませんが、
おそらく、これは間違いないと思います。

この真理、伝わる人には伝わるけれど、そうでない人には、表面的な部分でしか伝わらないでしょうが。

まぁ、それでよいと思います。


阿部さんも、メッセージを発信することに無理しないでくださいね。
(上手くかけないので、失礼な表現だったらごめんなさいね。)
では、失礼します。
Posted by まこと at 2011年12月07日 05:13
クマ・ライコネンさん。

ここはみんなでひとつ。

阿部獅子神様の頭の中にございます。

私たちは獅子神の脳細胞であります。

右脳派、左脳派にわかれましょうぞ。

自我派、真我派にわかれましょうぞ。

いまここ獅子神脳内で起こったことは、私たちの脳内にも分散されるでしょう。
だから日記、コメントを隈無く読んでる方は影響も大きいし、視野も広くなるでしょう。

そんな中で、
あなた様は、

自我満載の私を愛してくださいました

それが、気付きです。

クマ・ライコネンさんの脳内でも起こるとよいですね

それが、
努める力です


ありがとうございます
Posted by 悟空。 at 2011年12月07日 06:49
自我を愛そうと思う心が真我を生む。

それすなわち真心とす。


クマ・ライコネンさん。

本当にありがとうございます。m(__)m
Posted by 悟空。 at 2011年12月07日 06:53
クマ・ライコネンさん。

コメントをする時には
大なり小なり勇気と覚悟をされたことでしょう。

それも気付きになります。
何かをする時には瞬時に
勇気と覚悟をしているものです。
それが自分への誓いです。これも気付きです。

そして叶う誓いを立てた時、

真我は唾を呑み込みます。
そうすると、

守護霊がそのように動いて事を運んでくれます。

くしゃみが出た時は叶いません。

これらは自然体でなければなりません。


神仏に感謝されますことをm(__)m

前進あるのみでございます。
Posted by 悟空。 at 2011年12月07日 07:05
あべさん、おはようございます。

いつも元気そうな阿部さんを見ていると私も波動があがってくるようなきがしています。

時代はかわりつつあります。

タブー視されていることの中に本当は真実はあったりするんですよね。

ながれにのっていきましょう!

いつもブログありがどうございます。
Posted by ゆり at 2011年12月07日 09:39
あべさん、おはようございます。

いつも元気そうな阿部さんを見ていると私も波動があがってくるようなきがしています。

時代はかわりつつあります。

タブー視されていることの中に本当は真実はあったりするんですよね。

ながれにのっていきましょう!

いつもブログありがどうございます。
Posted by ゆり at 2011年12月07日 09:39
阿部さま

3回目のコメントになり、すみません。今度は、パラレルワールドについてです。
がうっちょ さま からの、右脳と左脳のお話から、インスピレーションが来ました!
左脳(ロゴス)と右脳(パトス)つまりは、パラレルワールドに対して、左脳はNO、右脳はYES なのでは?

論理や計算や言語では、現れる事は出来ないが、感性な芸術などの中では、現れる。
そんな気がしました

私は ある!と思います

がうっちょ さま

ありがとうございます。
アメリカの脳科学者の女性は、脳血管に奇形があり、脳の左半球から出血し、言語・数学の理解が困難になるも、右半球の芸術などを司どる分野が著しく発達をし、五感(第六感もあると思います)と色彩感覚が豊かになり…と、いう方ですね。NHKで放映された番組を拝見し、感銘を受けました。シンパシィ感謝します。
因みに、古来からの日本人は、左脳で母音とともに自然界の音を「言葉」として処理しているそうです。
俳句なども音を言葉として受けとれる日本人のなせる素晴らしい感性なのであります
Posted by コネクター223 at 2011年12月07日 09:44
質問と答えは同時にあるんですよね。
表現方法のお好みの違いはどうでもいいですね。
その人にしか、わからないこと。
パラレルもまた。あるんだかないんだか。。どっちでもいい。
どのみち「いまここ」以外にいることはできないし。
Posted by みなも at 2011年12月07日 10:02
これは直感ですが、アセンションすると人知の創造を遥かに超えた、無制限な「神なる自己」を知っていくと思います。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年12月07日 12:13
コネクター223さま

コメントありがとうございます。
スルーされっぱなしで、
皆さん、左脳・右脳の働きにはあまり興味がないのかなって、
思っておりました。

わたし個人的には、
人間には、左脳と右脳という、
まったく別の二つの人格が宿っているという説明が、
しっくりくるような気がしているのです。

人間が悩み、苦しむのは、
左脳と右脳という、二つの人格が仲たがいを起こしているからなのではないかと。

最初のほうのコメントで、
「風」さんという方も書いておられましたが、
右脳からの情報を、
左脳によって処理しようとすること、
つまり、
直感(愛、神などなんでも良いです)を、
言葉によって表現することは、
本来不可能なことであり、
だからこそ、無数の解釈と混乱を産み出すことになってしまうのではないかと。

スピリチュアル的なものの罠も、ここあるような気がします。

スピリチュアル的なものを理解しようと、
たくさんの本を読むことで、
(左脳をたくさん使うことで)
かえって本質(右脳の意識)からは遠ざかってしまうような気がします。

パラレルワールドの存在についても、
直感で理解できないのならば、
その存在をこしらえるために、
あるいは否定するために、
無理に言葉や論理を使おうとせず、
ただ単に、
「へー。そんな面白い考えもあるんだー」
みたいに、ただ受け止め、流すことが、
一番賢い対処法のような気がします。

阿部さんの素晴らしいところは、
直感で理解できないことには、
決して言葉を当てはめないところと、
個人的に感じてます。
Posted by がうちょ at 2011年12月07日 13:07
まことさんへ。

あらぁ、逆にこちらが悟る前と悟った後のとかややこしいこといったから、こちらがストレスを感じてるかたちをイメージをあたえたようですが、

それには気付きませんでした、よく考えると、その段階ごとの方々が、段階にあった情報をひろって、知っていけばいいんですね。

僕がいま必要な情報をアンテナをたててたら、自然とそれが備わり、つぎのステップへと繰り返すと、そこには悟った方々の悟った時の情報が必要になってきますね。

納得です。

あと、別な話しですが、感動もいいけど、ユーモアもいいですね!

コネクター223のいつかの文章にはユーモアがあって、笑顔をくれます。

ありがとうございます。

あと、パラレルが話題になってますが、僕がふと気付いたことには夢も一種のパラレルではないのかな、と。

僕の夢は最近リアルです。

というのは食べ物は味がするし、痛いことは夢なのにホントに痛くて困るし、空を飛べば、ふわふわして気持ちいいし、ただ、どういう内容を見るのかを選べないんですね、これが夢の欠点で、もし、レンタル屋さんで好きなDVDを借りるように、夢も好きな体験を選べたら、好きな時間に趣味みたいに体験できたら、それが悟りではないでしょうか・・・・

そんなことを思うのです。

あれ?パラレル?ってなんだったっけ・・・?
Posted by クマ・ライコネン at 2011年12月07日 13:24
阿部さんこんにちは

守護霊とかハイアーセルフとか、色々言葉はありますよね。

この間、テレビを見てたらサードマン現象と呼ばれるものがある事を知りました。死の危機に直面した人が死を覚悟したとたんどこからともなく声が聞こえ、
その声の励ましや指示に従ったため助かったという話でした。
面白いのは「サード(第三)」の人(マン)なんですよね
それはいいとして、このサードマン現象も人によっては守護霊かもしれないし、人によっては極限状態の幻覚だろうし、直観が脳の誤認識で擬人化されたっていうだけかもしれない。

阿部さんはチャネラーじゃないから守護霊と言わないだけであって、本質的な所ではボブさんや黒斎さんと同じものを感じ、持ってるというところですかね
でも確かに阿部さんが守護霊が…なんて言うと、何阿部さんチャネラーに鞍替え前は懐疑派って言ってたのに〜…となるかも

私達も持ってるけど、エゴエゴで気付かないんでしょうね

所でパラレルワールドの話。全然知らなくて、何?SFのだよね(SF好きなんです、すみません)と思って調べちゃいました…
まさにSFの世界を身近にしてる感じで解りやすいではありますね〜。
黒斎さんの極楽飯店もいわゆるパラレルワールド奇談ですよね。

パラレルワールドがあるか無いかは別にして、深いよ人間…と思います

故サイババの出すビブーティは種明かしされたりしましたが、それでも敬虔な信者にとってはどこか異次元の、いわゆるパラレルワールドから出した砂(という事になっている)ですよね。
それはそれでまた有りでいいんじゃないでしょうか。

この世は幻想奇談で溢れてるって考えると、何だかちょっと面白いね。クスリときちゃいますね
Posted by ピンヘッド at 2011年12月07日 13:51
パラ…
パラソル!ですよ(笑)

クマ・ライコネンさま

こちらこそ、
ありがとうございます☆

前後しましたが…

がうちょ さま

お名前に「っ」を勝手に入れてすみませんm(__)m

やはり、しっくりいく考えの方が良いと思います。

ご存知の通り、脳は未知の領域が多いので…

パラレルワールドに関しても地球内部に存在?なんて言ってるアメリカの大学チームもあるようです!

量子力学も脳科学も常に、更新され、新たな展開があり楽しいですね(^O^)

阿部さん 度々コメントすみませんm(__)m
素敵な場を頂き、ありがとうございます☆☆☆
Posted by コネクター223 at 2011年12月07日 14:44
コネクター223さん

そうですね!
皆さんそれぞれが、
自分にしっくりくる考えや言葉使いを選べば良いんですよね。

そして、
しっくりくる感覚を絶えず更新できるよう、
いつもどこかに穴を空け、風通しを良くしておく。

にしても、
パラレルワールドが地球内部に存在するという考え方は、
面白いけど、しっくりきませんね~(笑)。
Posted by がうちょ at 2011年12月07日 15:16
良くわからないさん・・コメントありがどうございます。
わたしだってよくわかっていないんですよ。
ただ本だけはやまのようによみあさりました。

ここ数年そんな生活を続けてきたら病気になってしまいました。
はじめはスピを学んでいるのにどうして?といつもおもっていましたが、
これもひとつの私に課されている経験と思い、受け止めていたところ、
体調は本当によくなりました。

体の痛みなどは経験しなければ本当にその苦しさはわかりません。
つよくなりました。
また涙もろくもなりました。

スピ系はやはり実は私もあまり人にはお話できないでいるほうなのです。
ただこんなに素晴らしい事ならどんどんおおくのひとにおつたえをして、
美しい世界を作ったらと思い、書いた次第です。

むずかしいですね。

けれども私もブログを持っていますが、その那賀でずっとかきつづけることでしょう。
Posted by ゆり at 2011年12月07日 15:28
コネクター223さんへ

あっはっはは、、

いや、僕は笑いのツボはあさくないはず?なんですがね、

パラソル?アイコンで、

また、自分のコメントに対して回答してくれてるという事実が重なって、

おもわず噴出してしまいました、、

重ねてありがとうございます。
Posted by クマ・ライコネン at 2011年12月07日 16:08
皆さん、自分の理解を言葉に紡げてスゲーぜ

なかなか言葉が出て来なくてあせるぜ!!
私もこん世、生きてるぜ!!
なんか求めて生きてるぜ!!

感謝だぜ!!
命に、脈々と流れてる命に、与え会う縁に、ここに今、あるすべてに、せんきゅうべいべだぜ!!
今夜の晩ごはんに、スマホニ!!
考えられる自分に、感じられる自分に、読んでくれた人に。
Posted by 居澤 at 2011年12月07日 18:24
皆さん、自分の理解を言葉に紡げてスゲーぜ

なかなか言葉が出て来なくてあせるぜ!!
私もこん世、生きてるぜ!!
なんか求めて生きてるぜ!!

感謝だぜ!!
命に、脈々と流れてる命に、与え会う縁に、ここに今、あるすべてに、せんきゅうべいべだぜ!!
今夜の晩ごはんに、スマホニ!!
考えられる自分に、感じられる自分に、読んでくれた人に。
Posted by 居澤 at 2011年12月07日 18:24
先ほど、阿部様の日記を読み返し、
理解した上で、昨日の日記の相川美晴様のコメントを読んで、1日遅れですが、ようやくこの私も理解できるようになりました。

ありがとうございます。



しばらく反省いたします。m(__)m
Posted by 悟空。 at 2011年12月07日 20:22
悟空さん 素直 (^-^)。

みんな 一生懸命でいいなぁ~

みんな = わたし

わたし 一生懸命だぁ

わたし よく頑張ってる えらい えらい。
Posted by 今日はわたしで・・ at 2011年12月07日 21:20
ほんとだ…

なんかうれしいな。
Posted by コハナ at 2011年12月07日 21:28
感謝
愛・優しさ
喜び

広がれ  広がれ ♪


私=あなた=万物



ありがとうございます‼(^人^)
明日も楽しく頑張ります ♪


楽しい夢を
Posted by hirokOM at 2011年12月07日 21:58
言うまでもないことかな

エゴや思考の罠から

抜け出すことより

守護霊とかの話に

盛り上がる

これが現実

まあそんなものか

と書くのも余計なお世話…
Posted by 風 at 2011年12月08日 00:58
ここに集まる人は、気付いた人とか気付きに縁を感じた人達ですよね、^^

自我の壁はしつこいけれど、ハートに正直に生きましょう。

考える癖から、あるがままを感じる生き方に変化していくでしょう~
Posted by eliya at 2011年12月08日 01:16
おはようございます。

「守護霊」は確かに存在します。
けれど、それはまぎれもなく「自分」です。
ただ、通常意識している「自分」ではなく、もっと根源的、本質的な「高位の自分」だと思います。

人が生きていること、生かされていることが、ある種の宿命ならば、必ず、それを庇護しようとするものがあるはずです。

ごめんなさい。。。うまく表現できません・・・。
Posted by kaorin at 2011年12月10日 09:51
  ここ一年阿部さんのブログと出会い、講演会にも出席して、目からうろこがとれてきた感があります。
 今までいろんな本や瞑想したりとかやってきた中で、人生上一番わかりやすく、純粋な知識を与えてくださったと思っています。
 阿部さんに出会う前にも、いまここを書いてる人の本は目にしていました。でも、理解できていませんでした。また、最近読み返してみたのですが、よくわかるから不思議です。釈迦の言っていること、般若心境の意味など、深い所から、納得できてきていて、この自分の変化が面白いくらいです。
 私はBobさんもやっていたというTM瞑想をやっています。個人的にやっているだけで、もう所属はしていません。あの団体も純粋な知識が薄れて変な方向へ行っているのを感じてやめました。また、その知識をめぐってネット上いろいろ情報もとびかっていて、瞑想そのものも正しいのか疑問をもつまでになりました。うその情報もとびかってるし、何が本当かわからない。
 その時、感じたのは、釈迦のいう自灯明でした。経験して、そこで知識を得て、ステップ バイ ステップにしか前に進まないんだと思います。先に知識を得ても、自分が経験していない内はわからないから、その知識は役に立たない。自らをよりどころとして、経験して自分で確かめていくしかないと考えています。
こんな経験があったので、書きこませていただきました。
Posted by あるがまーま at 2011年12月15日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。