2011年11月27日

ひとやすみ

やっぱり決まっているんだろうな、何もかも全部。

ほんの少し何かが違えば、いまの自分はいない。

あなただって、ほんの少し何かが違えば、こうして出会っていなかった。


何代も前の祖先が、ちょっと寄り道すれば、次の子供が生まれていなくて、誰かの何かがほんのちょっと違っていれば、世界全体が大きく変わっていく。

1mmの誤差もない、完全なタペストリー。

人間の自由意志さえもタペストリーの一部だ。



あなたがいなければ、宇宙全体が成り立たない。

そんなふうに自分を感じたことある?

これは比喩じゃなくて事実だよ。



僕が知っているのは、たったひとつのこと。

そしていつの日か、すべての人が気づくことになる。

自分自身の、とてつもない偉大さに。




その時、あなたはこう言うだろう。


おお神よ。

あなたが私だったなんて!!!





さて、そろそろ夢にも飽きたし、目を覚ますとするか。



お・か・え・り




ただ いま







ひとやすみ   ひとやすみ



Posted by Toshiro Abe at 09:14│Comments(79)
この記事へのコメント
 ただ いま♪

 おはよう~♪
Posted by れん at 2011年11月27日 09:21
ただいま~☆★
Posted by あん at 2011年11月27日 09:22
ありがと*

おはようございます。

いつもありがとうございます。
そして いま もありがとうございます。

目が覚めても表は変わらぬ、
されど、ありがと の味わいが変わるように思います。

ありがと*
多謝深謝
Posted by ruri* at 2011年11月27日 09:25
だからこそ、しんどい最中もおもしろく、

知人は自分を「働く母親として時々ウジウジ悩むのも、年中行事みたいなもの」と明るく受け流し、

このpcを閉じた後にまた始まる仕事やら育児家事何やらや誰かとのやり取り、
他のひともそれぞれでどれも大切とかそうでないとか全く差がなくて、。

あ、仕事行ってきます。
Posted by JAC at 2011年11月27日 09:27
ただいま~♪
どうしようもない自分も、そうなることが決まってたって思うとなんだか救われますね。
 なんだかんだで、ゲームを楽しんでる自分がいます。
 これからどうなるのかなー。ドキドキわくわく。
Posted by 悠彰 at 2011年11月27日 09:30
自分の胸に手をあてて
胸の奥へ意識を集中して精神宇宙世界へ自分を突き詰めてゆくと、悪しかないことに気がついた。
だから僕はこの世界を支配したかったんだ。
でも阿部敏郎にはかなわなかった。
だから俺は降参し、
愛されたいんだ〜!
と、宇宙へ逃げた。
逃げて逃げて、光のごとく無限に拡がり続ける先端を目指した。
そうすれば支配できる。
ハハハっ、すべて俺のものだ。
と、自我のすべてを、悪しき思いの欲望エネルギーをそのまま出してやったら。

俺は捕まった。。。

いや、、、包まれたのだ。
大いなる愛に。

以後、私の自我は宇宙の偉大なる愛に包まれて身動きが取れない子供になって眠ってしまった。

ふと目を開けると、
そこには阿部敏郎の真我が俺を親のように見守ってくれていた。

広大無限の遥か彼方の宇宙で、俺の自我と阿部敏郎の真我は大いなる愛に包まれている。
では地球にいる私と阿部敏郎はいったい…
と、先日まで思っていたのですが。
今は私が包まれている。

阿部様は御自分の世界へ戻られたのか、私が私の世界観だと気がついたのか。
どちらにせよ、宇宙にいるのは私の王であり、悪の支配者自我である。
しかし、どんなにあがいても、この大いなる愛から逃れられそうにない。
私はここで、この世界観で生きることを決した。

だから地球にいる私は、私にとっては真我である。


と……………

携帯に保存して、

自慢話として昨日の日記にコメントしようとしたら
この日記内容ですか。


参りました。m(__)m
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月27日 09:40
そういえぱこの間、笑点でもやってましたね。ダライ=ラマは家に帰ると「ダライマー」って言うそうです。
(゚.゚)
ん?そういうことじゃなくって?
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年11月27日 09:41
ハードなカウンセリングを受けました。
自分の「夢」に気づくためのものです。
「夢」の砦があまりにも強固で驚きましたが、
よく見るとそれは崩れかかっていました。

もう少しです。
着々と整っています。
(一度、夢から覚めかけたのですが、エゴくんに引き戻されたことにも気づきました)
ほどなくして、元気よく「ただいま!」と言うでしょう。
Posted by くり at 2011年11月27日 09:44
ただ いま・・・

うわ~深い・・

ひろがってゆきますね。。。☆
Posted by ゆみ at 2011年11月27日 09:50
全てのすべては、自分が仕組んだんですものね!!
笑っちゃいますよね(^O^)

愛しかなかったのに♪
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年11月27日 09:53
おはようございます
 ゆうべ晩ご飯たべながら
夫のおじいちゃん(ひとりっこ)が無事
戦争からかえって来れんかったら
今自分ら、
ここにおらんよねって
おしゃべりしたとこでした。
今、タペストリーを
たのしんでます
Posted by やまめ at 2011年11月27日 10:00
ただ いま…

あっ、そういうことか。

ゆみさんありがとう。もちろん阿部さんにもありがとう。何度も伝えてくだって。
Posted by TT at 2011年11月27日 10:01
おはようございます。

神様がバカ殿様になった夢を見ている!

神様だってバカ殿様にならなければ

バカ殿様がどのようなものかわからないですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2011年11月27日 10:02
おはようございます。大阪で瞑想伝授を受けた時に、主人の事でアドバイスして頂いた者です。毎日瞑想続けていますと、私自身の心の変化がありました。すべての事がうけいれられ、悟りってこういう事かなっと感じました。
うまく言えませんが、心静かです。ありがとうございます。
Posted by takako at 2011年11月27日 10:07
世の中にあるものって、決して新しく生まれることも、
無くなってしまうこともないんですよね。

たとえば、机。

机になる前は、『木』として森の中に存在していて、
『木』になる前も自然の中の何かで在ったもの。

これから何百年、何千年、たとえ何億年経とうと、
その机を構成しているものが『なくなって』しまうことはありえない。


生物の身体はもっとおもしろい。
数年も経てば、身体を構成している物質は
すべて別のものに変わるのに、その人の
存在は変わらないように見える。

物質的なことを考えても、何かが生まれて
何かが無くなってしまう、というのは幻想に過ぎず、
ただ『変化(流転)』してるだけなんですよね。

『意識』というものはもっと深遠です。


そういうことからも、

『あなたがいなければ、宇宙全体が成り立たない。』


というのはまぎれもなく『事実』なんですよね^-^
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年11月27日 10:23
自分がこの世から消えても何も変わらず季節は巡っていくのだろうな…と思っていた頃がありました。

今は、「私はこの宇宙そのものなんだ」と信じて、日々の出来事や出逢いを通して「ホント、そうなのかも…」と感じつつ、その皆に来るという“いつの日か”に大きく期待する日々です。


>ただ いま
何でスペース?
…!
ただ いま …唯…今… 朝からアハ体験でした。
Posted by カモミール at 2011年11月27日 10:27
阿部さん、皆さん、おはようございま~す

夜中に「降参のススメ」見ました!
凄く腑に落ちまくるお話で感動しました!最後の「リーラ」、正直、最初と最後しか私には歌詞が難しくてよく分かりませんでしたが、心に響くものがあり、涙が溢れました
見終わって、とても心が軽~くなり、凄い開放感を感じます

大いなる私が、ちっぽけな状態の私を経験してるだけなんですね。かっこつける必要も、思い悩む必要もないですね。

「いま」を感じて、楽しま~す
Posted by コハナ at 2011年11月27日 10:31
自分が生まれて、生きてきた事実

先祖が歩いてきた事実から自分が繋がっている事実

さて、この先に起きていくであろう果てしない事実が・・・

安部さんがおっしゃる

「1mmの誤差もない、完全なタペストリー。

人間の自由意志さえもタペストリーの一部だ。」


過去・現在・未来が一つのタペストリーに・・。☆

だったら、

☆楽しく過ごそう~♪

☆愉快に暮らそう♪


た・だ・い・ま

お・え・り


いい響きです♪
Posted by himeru at 2011年11月27日 10:31
なるほど、『ただ いま』
すごい言葉だったんですね!
Posted by ポワンコ at 2011年11月27日 10:33
昨日聴いた歌にこんな歌詞があった。

"この何も無い空間で俺を見つける事などできやしない。丁度他人の孤独な顔にしか見えない。宇宙空間ではなおの事、生きている痕跡さえ残せやしない。何度もがんばってみるけど上手くゆかない。そうどんなに努力しても、報われる事はない。それは丁度、広大な宇宙にあるちっぽけな地球みたいだ!"
A-ha - Minor earth, major sky

メジャーとマイナー。ミクロとマクロ。
『あなたがいないと宇宙が成り立たない。』

ちょっと関連性を感じた。
Posted by ぷ~すけ at 2011年11月27日 10:36
おはようございます!

小さい頃から自分の誕生日も自分の両親も選んで生まれてきた事を知ってました。

だから、みんなそう思っているのかと思って話すと!?(・_・;?。。
違うんですよね。

逆に不思議な感じでした。

すごーい迷惑かけてきたけど、どんな時も一緒に乗り越えてきてくれた父母に感謝です
Posted by Yacco at 2011年11月27日 10:42
おはようございます。
ぼくも、すべてが繋がってると感じる体験がありました。
そのときに降参しました。
すべてにありがとうって思えた瞬間でした。
Posted by 愛されたいんだ at 2011年11月27日 11:07
はじめてコメントします。毎日楽しみに拝見してます。
特に今日は美しい文章でとても感激しました。
Posted by パンダ at 2011年11月27日 11:29
DVDのタイトル「「降参のススメ」」・・・実感してます。

マインドのみでは、摩擦が大きくなり、これからは生きにくいと感じました。

「いまここ」に在って、くつろぐのがいいですね。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年11月27日 11:46
久々のコメントです

書こうかどうか迷いましたが、阿部さんや皆さんなら誤解なく受け止めてくれるだろうと思い書きます

この夏に後ろの方の導きでこちらに来ました

講演会にも二度おじゃましました

まだまだ新参者です

時々、さんさんと輝く太陽に目が眩むことがあります

その眩しさに目が痛くなることがあります

太陽は自分の輝きを知らないようにいつも煌々と光を放っています

だから、時には春霞のように穏やかな日差しがいいなと思う時があります


伝わっていますか?

あたしの言いたい事
Posted by 地球クン at 2011年11月27日 11:56
ただいま*
(*^o^*)
(総てはうまくいっている)
のです♪
Every thing O.K. (≧∇≦)
リーラ♪
Posted by *おねむ* at 2011年11月27日 12:32
ただ いま―(〃^ー^〃)

降参のすすめ…あ~私も来るのが楽しみです。
Posted by 脱力ママ at 2011年11月27日 12:35
早く目覚めたい!とにかく一日でも早く。
目覚めたい。

そしてただいまー!
Posted by ららら♪ at 2011年11月27日 12:46
おかえりなさい




自叙伝もいいけれど

たまには「  」に帰ってきて

一息つくのも悪くないかもですね
Posted by まこもこ at 2011年11月27日 12:49
阿部さん、いつもありがとうございます。
この歌、もう聴かれましたか?

*URLを貼るとエラーになるので、YouTubeで検索してください。
フライングダッチマンというバンドの「ヒューマンエラー」という曲です。

17分5秒もありますが、一気に聴けます。聴くたびにこころが震えます。
うまく言葉にできなかった魂の叫びが凝縮されています。
できればコメント欄に公開していただき、一人でも多くの人に届けたいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by mirupa at 2011年11月27日 13:47
>おお神よ。

       あなたが私だったなんて!!!



(注)アニメキャラクターたちもびっくり(*`°o°´*)/にゃっはあああん♪♪♪
Posted by サーシャ at 2011年11月27日 13:52
おかえり〜


(*^.^*)ふふふ
Posted by sai at 2011年11月27日 13:52
frying dutchman human error

↑すいません、YouTubeでこれで検索ヒットします。
よろしくお願いいたします。
Posted by mirupa at 2011年11月27日 13:53
 こんにちは。

決まっているのに選択肢は自分にある…。
そこがよくわかりません。
Posted by よくわからない at 2011年11月27日 13:57
ただ いま ♪ です。
ありがとう。
とても素敵な深い言葉がとても近くに有ったのですね。
近すぎて気が付かないなんて・・・多すぎです。
ただ いま♪♪♪
Posted by ジンラウム at 2011年11月27日 14:36
今朝、主人に「ご先祖様が一人でも違ってたら
私たちは生まれてなかったし、こうやって夫婦になることも
なかったんだよね〜」って話しをしたばかりでした。

まだまだ漠然としていますが、生まれてきたことや
生かされていることの意味に、やっと気付いてきました。
Posted by ちほりんこ at 2011年11月27日 15:14
「ただ いまに在る」

「あるがままの自分で在る」

ということですね!


さきほど、ネットラジオでこんな相談へ答えているのを聞きました。

とても興味深い回答でした。


「私は、見性していませんが、「あるがままの世界」というのは、きっとあるのだと信じています。

私には今資格試験という目標があるのですが、感情や本能の赴くままに、怠惰な生活を送っています。

「努力することも努力しないことも、どちらでもよい。どっちも結局同じ価値しかない」という結論になるのだと思うと、踏ん張れていたであろう物事にさえも、無気力になっていってしまいます。

その結果、「あるがままの世界」などというものを知らない方が良かったと思ったりさえします。こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。」


http://www.voiceblog.jp/okiraku1/1608421.html
Posted by ドラゴン at 2011年11月27日 15:14
降参のススメを見ていて疑問に思ったこと聞いてもいいですか?
「いまここに戻るには、いすの感触を感じるといい。」
「いまここに存在することが幸せだ。」
今ある感覚を感じれれば即座に幸せだって理解したのですが。
痛みってどうなんでしょう?痛みも感じたほうがいいですか?
痛みを感じて、幸せだとは感じないと思うのです。
痛みもただ起こっているだけで僕の思考がつらいと考えているだけなのでしょうか?

僕は片頭痛もちでいつも痛みに悩んでましたのでそう思ってしまいました。
Posted by 愛されたいんだ at 2011年11月27日 15:18
阿部さんいつもありがとうございます。

>あなたがいなければ、宇宙全体が成り立たない。
周り方々の引立て役って事なんですかね。
それ以外私は何の役にも立っていない。
元々望まれて生まれた命ではないですし。
これも決まっていたなんて納得できないです。
こんな役目すぐにでも辞めたいんですが
死ぬのは怖い臆病者。
死ぬのに痛い思いをしなければいけないなんて
生きるのにこんなに苦しまなければいけないなんて
生まれてこなければ良かったと感じる時もあります。
もし私がいて宇宙全体が成り立っているとしたら
それは嬉しいです。

>これは比喩じゃなくて事実だよ。
この言葉で少し救われています。
心の底から理解できれば自分に自信がもてるんだろうなあ。
無条件に宇宙から愛されたら、愛されてるって気が付ければ
気持ちいいんだろうなあ。
Posted by 楽 at 2011年11月27日 15:27
愛されたいんださん

こんな質疑応答もネットラジオでありましたよ♪


「20年前に、受験が失敗するなど、いろいろと嫌な事が起き、その頃から、首筋に常時突っ張るような痛みを覚えるようになりました。

何度か病院で診てもらったのですが、異常はないとのことで、やはりストレスによる精神的な事が原因だと思ってます。

体の痛みは、浄化できるのでしょうか?」

http://www.voiceblog.jp/okiraku1/1559736.html
Posted by ドラゴン at 2011年11月27日 15:29
 なぁ~んだ。今日はドリフの話の続きじゃないんだ~

 ダッッフンダッッ!!(笑)
Posted by さー at 2011年11月27日 15:40
昨日、予約した「阿雲の呼吸」のDVDが届きました。
降参すること、悟りへの近道と理解しました…が、まだ自我(エゴ)に振り回される事が多い毎日を過ごしています。
阿部さんと黒斎さんのやりとりが絶妙で、その上、同じことを、違う表現で伝えてくれる二人の12月のコラボ講演会が、ますます楽しみになりました。
Posted by タカ at 2011年11月27日 16:21
全ては完全です。
幸不幸は思考の産物にすぎません。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2011年11月27日 17:10
♥よくわからない さん♥
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


私は自分の家庭環境や自分のルックスに非常にコンプレックスを持っていました。
まだまだ、その他様々なコンプレックス(幻想)や
自我から生まれる煩悩が、山盛り。
これらの開放には、おそらく一生かかるんだろうなぁ。
いやいや、今世で全て開放出来ないかも f^_^;)

こうやって様々なノルマ?みたいな課題と、プランの青写真を携えてこの世に生まれてきた。
でも、スッカリその事を忘れちゃっているから人生にチャレンジ出来る。
忘れちゃっているから自由性がある。

プランを決めてきたし、決まっているけど忘れちゃっているから選んでます。

右に曲がると決まっているけど
私はそれを知らない(忘れてます)

だから左りにしようかな?右にしようかな?って迷って
左りを選んだけど痛い目にあって段々と右方行に歩んで、
結果、右に曲がる道になった  みたいな。

とっても思い通りに行かない人生でしたが、好きな様に生かされてきました。


やりたい事を、我慢した事も
《我慢する事》を選んだのだと今は思います。
その時はそんなつもりではなかったけど f^_^;)


私個人のつたない意見を長々と失礼しました。

何かのキッカケとなれば嬉しいです。



阿部さん、意見を述べさせてもらえる場を、ありがとうございます。
(^人^)
Posted by hirokOM at 2011年11月27日 17:13
性欲は大切ですよ。
私も昨夜、嫁と合体しました。
しかし、合体する相手がいない方はどうしますか?

オ○ニーすればよいと思います。

しかし、エ○チなDVDや、ネットなど、知らない人、決して出会うことのない人を見てオ○ニーしても、何も得られないでしょう。
誰かが言いましたね、
夢でsexした相手とは結ばれるって。
それは本当だと思います。
気になる人、本当に心から好きな人がいるのなら。
その方を思って、純粋な思いを届ければいい。

それがマスターベーションと呼べる神聖な瞑想ではないでしょうか。

それは決して欲望の成せる業ではないと思います。

お金のない中学生は本能的に知っているのでしょうね。

欲望のある大人はただただ色んな女を抱きたい。
とゆう思いで、ネットやらDVDやらでエネルギーを放出しますが、
出会うことのない人に思いを送っても、私には無駄にしか思えませんし。
闇の世界へお金をばら蒔くどころか、少年少女をも闇の世界へ誘惑しかねません。

ある欲はあって良いと私も思います。

私はホモではありませんから(笑)
Posted by ヤクザに脅された人 at 2011年11月27日 17:32
hirokOMさま

「すべてはひとつ、いまここ」という事に気付くことは決まっている。ただそこに辿りつくまでにかかる時間は、本人の日々の選択にかかっている、ということでしょうか。
先は長い…とても今回の人生では難しそうです(笑)

人生で何を体験するかは、細かく決まっていないとのお考えなのですね。なんとなくわかった気がします。
回答いただきありがとうございました。
Posted by よくわからない at 2011年11月27日 17:35
ただ いま 目覚めると ただいま〜♪になるの…面白いp(≧〜≦)q
Posted by 匿名ちゃん at 2011年11月27日 17:45
宇宙には、余分なものも足りないものもないのでしょうね。

宇宙は宇宙で丁度いい。

にもかかわらず、進化も深化もあるのは宇宙のユーモアなのだろうか。
Posted by ナラヤナ at 2011年11月27日 17:55
ただ、いまが迎えある。
いつも、いまが ある。
あたりまえじゃない、とっておきのこと。きっと、神様が護って下さってる、いま なんですよね。
Posted by お姉ちゃん at 2011年11月27日 17:58
こんばんわ!
すべてが順調にできているんですよね。
あれもこれも・・・。

無駄なく。
生きているこって素晴らしい。楽しい!!
Posted by ゆり at 2011年11月27日 18:01
阿部さん、こんばんは。

そうですね。祖先の方がひとりでも欠けていたり、違う人生を歩んで
いたなら、今の自分はいなかったのですよね。

それなら、これから生まれてくる孫(まだ息子は結婚はしていませんが、笑)も決まっているのかな、なんてたまに考えます。

たまに、孫ちゃん、このばあばの元に生れておいでね~^-^
なんて、心の中で話しかけちゃったりすることもあります(暴露)

”降参のススメ”のDVD見させていただきました!
すごく楽しめました~^o^
風船の絵もとても分かりやすかったです。

このDVD見て、なにか肩の荷が下りたような感覚、すっと楽になったような気がします。
とにかく、ジタバタ騒がず、あるがままに身を任せて行こうと・・

阿部さんも、黒斎さんもとってもハンサムガイなんですね*^-^*
見とれちゃいました(笑)
阿部さんのフレンドリーな優しい人柄、とても素敵です!

ますます好きになっちゃいました~^o^


この
Posted by tomo at 2011年11月27日 18:20
今日の「いまここ塾」、
ありがとうございました m(_ _)m

講演会が始まる前から
初参加の気負いも緊張も
全くと云っていいほどになく、
終始リラックスしていて、
心地よい空間に在れました。

また、此までひとりで
理解をかさねてきた真理を
ああして共有し合えることが
ただただ楽しくて・・・
終始(内奥から)頷いていました。

眼帯姿での参加を戸惑った
自意識のわたしを振りきって
・・・今回の参加はやはり、
シナリオ通りだったと思います。

阿部さんをはじめ、
会場のみなさんに感謝です (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2011年11月27日 19:01
まだ夢見ていたい

性懲りもなく(笑)

エゴまみれの人生を

まだ味わいきっては

なさそうだから

でも透徹した自由にも

憧れてる…
Posted by 風 at 2011年11月27日 20:01
よくわからない  さん   へ

>人生で何を体験するかは、細かく決まっていないとのお考えなのですね。

↑細かく決まっているのか
細かく決まっていないのか
細かい所は、未熟な私にはわからないです(>_<)すみません
そして《決められている》とも断言できません(>_<)すみません
決められていると思えるのです。


決められた人生だとしたら
決めてきた事を忘れているので
とても自由だなぁー♪( ´▽`)と思えるのです。


人生で次々と起きる苦悩から逃れたい。
魂って?
真理を知れば救われる?真理を知りたい!って
強く思っていましたが、
最近では、あるがまま《いまここ》に心満ち足りれている瞬間瞬間の幸せ。それが何よりで ♪
他者のジャッジやアレやコレやの出来事に心乱れず、ただただ受けとめて。
平穏な心の状態を少しでも長く維持できたら、どんなに‼ハッピーか ♪

そんな道のりを選んで残りの人生楽しもうと思ってます。
楽しむ(味わう) を選びます♪( ´▽`)


よくわからない さん  の書き込みのお陰で、自分の想いが文章を通して少しまとまりました。
ありがとうございます。
存在に感謝です(^人^)

逆に  よくわからない さん  は
?が増えちゃったかもしれませんね
(>_<)すみません

ご縁をありがとうございました
(^人^)
Posted by hirokOM at 2011年11月27日 20:03
阿部さん、今日もありがとうございます。

私も宇宙そのものなんですね。

降参のススメ、じっくり見ています。
Posted by ふろいで at 2011年11月27日 20:04
今日は名古屋でお世話になり、ありがとうございました。
『名駅前宝くじチャンスセンター』の誘惑にも負けず、
朝から一目散に会場に向かいました(笑)

みんなで瞑想するのは安心感に包まれて、心地良いものですね。
同席してくださった方々に感謝します。

起きることしか起きない。それ以外の可能性は無い。
「あの時、ああすれば良かった」なんてのは無い。

心が楽になりました。

今まで完璧、これからも完璧でしかあり得ない!!

講演会で阿部さんが「もう時間?まだ終わりたくないなぁ」と
言ってくださったのが嬉しかったです(^^)
Posted by アツシ at 2011年11月27日 20:27
なぁるほどぉ そういうことだったのですね。
やっと腑に落ちた気がします。

>あなたは私だったのですね!

もう10年もまえの事、瞑想の真似事をしていたら
いきなりビジョンが見えました。
光の線の立方体で24面体の中に12面体またその中に・・・と
幾つも中に入っていながら、それぞれが邪魔することなく
回転しているのです。
目を開けた状態で感覚的には、すぐ目の前に展開したように見えました。

それが何を意味するのか、しないのか?気になりある人尋ねたら
もっと解からなくなってしまいました。

「あなたと私の間に在るものですよ」・・・と仰るのです。

今までず~と謎でしたが、やっと解けた気がします。
阿部さんありがとう!
Posted by 謎解きゲーム at 2011年11月27日 20:38
楽 さんへ

こんばんは~。
僕も同じような事を思うので、書いてみますね。
僕のも聞いて下さいな(*^_^*)

何で人生ってこんなに苦しいの?辛いの?
どうしてこんな思いしなきゃいけないの?

(僕の場合はスンゴイ軟弱者なので)

自分はどうしてこんなに弱いの?すぐ挫けるの?出来ないの?嘘ばかりついてその場を取り繕うとしちゃうの?
だから余計苦しくなるんでしょ?
そういう自分の嫌な部分を直したいのに、直さない。
ならば、直せばいいって話なのに、しない。あー自分って最悪ー。
役目があろうとなかろうと、こんな自分ではギブアップ!
もういいです。ムリムリ~!
てか、自分なりに頑張ってるのに認めてくれないんだもん。どうせこの頑張りじゃ足りないんでしょ。じゃあもういいじゃん。自分にゃ無理なんだ。
もうやめたやめた。

よく、こう思いますよ。今も思う事あります。

以前は、この「嫌だ嫌だの世界」に入り込んで、見える部分もこういう事ばかりだったから、ここでもがいてました。(あ、過去形にはまだなってないっす)

でも、これがあったから、自分なりに真剣に「苦」って何なのか考えるようになって、ここにたどり着いてます。
そして、なんかわかる部分もあれば、わかんない事もあって、わかったと思ったら、よくわかってなかった、などを繰り返しています。

僕の場合は、苦しい時って「これはこう」「これはこうあるべき」って自分で縛ってる時ばかりでした。
落ち着いてそれに気付けると、まさにあなた!「楽」になれるのです。

「いや、自分じゃなくて人がそう言うし、世の中の常識だし。」って事でも、結局「自分」が受け入れてる訳だし。

わぉ!楽さんに話してたら、自分が楽になった(*^_^*)マジです。
そうだそうだ、「明日会社やだなー」って自分で縛ってましたわ。
あ、でもまた出てきた。さすが長年いるだけあって、なかなかしぶといぞ。

でも、あなたが書き込みして下さったおかげで、あなたに感謝する、こんなヤツが現れました。

ありがとうございます。
Posted by ねじ檸檬 at 2011年11月27日 21:08
この世に生まれて数えきれないくらい何気なく言ったり聞いてきた

「ただいま~!」「おかえり~!」 ^‐^


「ただ 今」だったんですね☆

そして「お還り!」

ありがとうございます。
Posted by あかり at 2011年11月27日 21:52
日本では外出先から帰ってきたら、「ただいま!」と挨拶する。「ただ今帰りました」を短くしたのだろう。
英語だと I'm home !
どちらも、とても意味深だ。

「今ここ」だけが唯一の我が家。
Posted by ナラヤナ at 2011年11月27日 22:52
帰れるところがあるって、ありがたいですね。^^

ただいまあ~♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
Posted by 由未 at 2011年11月27日 23:09
名古屋いまここ塾お疲れ様でした。

今日はきっちり三千円分幸せにしてもらいました (笑)

ああ~そうですよね。 僕も毎日人の批判ばかりしてますね。 ホント、阿部さんに言われてみれば。。 よく飽きないもんだな

欲望だらけの僕に、欲望を捨てる欲望ときたら、何とも滑稽で笑いそうでした。もうね、 毎日瞑想してても欲望だらけなんですよ僕は。 

こんな事書いてるけど、今日みたいに自販機の横でいきなり阿部さんにいきなり話かけられると、つい 身構えてしまうんですよね。 ええ、ついでに補足させてもらいます。

奥さんの瞑想上手くいってる? の答えは勿論、これからも宜しくお願いします でした  僕が言いたかったのはあんな小難しい事じゃないです

よっぽど小難しい奴なんですよね、きっと僕は

あと、見性を焦るなと言われると余計焦る、欲しがるなと言われると余計に欲しがる。やるなと言われるとやりたくなる (笑)

諦めろといわれるとこれが出てきます


もうね、 いいかげん 疲れました おやすみなさい
Posted by NORTH at 2011年11月27日 23:41
ヤクザに脅された人さんへ

ホモかどうかは関係ないと思います
Posted by ひとこと at 2011年11月27日 23:55
初めてコメントさせて頂きます。

ほんとに阿部さんのいうとおり。

あの時、あの駅で降りなかったら...
あの時、あの道を通らなかったら...
あの時、あの本を買わなかったら...
あの時...

全ての事が紛れもなく、今これを書いている私に繋がっていると思うと、今出会えている全ての人がすごく大切で、私に起こっている全ての事がワクワクする事に思えてきます。

全てはうまく行く。最近少しそう思えるようになってきました。
阿部さんの言葉はいつも優しですね。
力もらっています。
いつもありがとうございます。
Posted by りっちゃん at 2011年11月28日 00:10
自我ってそんなに悪者でしょうか?自我は人間の成長を助けるお助けマンでもあるんだし

自我が強烈に強い人ほどこういう悟りとか精神世界にハマリだし世界観の根底からのひっくり返りという貴重な体験も出来るんだし

自我がそんなに強くなければ当たり前に悟りの世界を生き悟り悟りと騒ぐ人を不思議に感じる事も多々あるだろうし

何が言いたいのかわかんない文章になったけど結論として自我をそんなに悪者扱いしちゃったら可哀相だなと思っちゃたんだよね☆
Posted by ウ゛ィクトリー at 2011年11月28日 02:16
JACさんの

「働く母親として時々ウジウジ悩むのも、年中行事みたいなもの」

私の場合は

「今月も受精しくじったなとウジウジ悩むのも、月一恒例の年間行事」

「ああ、なんでこの人と結婚したんだろう」と、「ああ、でもこの人と結婚してホントよかった」という思考のイリュージョンを主な演目として楽しみます。

複雑で色鮮やかなタペストリー
Posted by サティータ at 2011年11月28日 02:22
ひとことさんへ。

そうですね。
関係ないです。
ありがとうございます。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月28日 06:47
気付きとは、自我と真我の存在を知り。

悟りとは、自我と真我の在り方を知り。

目覚めとは、自我と真我を認め愛、覚醒させてゆくことではないでしょうか。

それが、現象界での自分であり、当たり前のことなんでしょうね。

昨日の講演会で、皆様の御質問に何一つ動じずに応答される阿部様を見ながら、自分には、自分を悟ることはできても、他人様を導くような力量、技量は無いな、と悟りました。
私は私を極めて今の私を行きます。

山あり谷ありの人生
谷が欠けるは欲であります。
月を亡くした王の欲望は
闇夜であります。

欲望の神様カオナシは

あ… あ… ぐらいが丁度よいですな。

グッドタイミングで今の欲を活用したいと思います。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月28日 07:10
いつも読ませていただきありがとうございます。
私はまだまだもがいている最中です。
「自分を愛せない自分がいて、人を批判する自分」と毎日過ごしています。

何をコメントすればいい感じなのかちょうど良い言葉が見つかりませんが
阿部さんのブログ+皆さんのコメントとても繋がっていて、広がっていて
私はいつも読ませていただいて浄化されたりパワーを頂いたりしているような
気がします。
今日も朝からありがとうございます。
Posted by 星華 at 2011年11月28日 08:43
おはようございます。阿部さん。教えてください。

今ここ生活をつづけていくうちに、さらに変化が訪れました。
それは、まるで自分が地球そのものになったような
体の中心から、まるでマグマが吹き出してくるのでは?と思われるような強いエネルギーを、ここ最近ものすごく強く感じています。腹の底から突きあげてくるエネルギーです。

自分の体が破裂しそうなエネルギーです。
自分の体が、木っ端微塵となり粉砕してしまい消えて無くなりそうな、、そんな強いエネルギーです。

体の中には、収まりきれない大きなものです。(雰囲気としては)

子供を生んだときと真逆のエネルギーです。
自分の体から何かが出る!のではなく・・(体が在るのではなく)

自分の体が粉砕し、体が消えてなくなりそうなエネルギーです。
腹の底から、ものすごい強さで突き上げてきます。
それはそれはものすごい強いエネルギーです。

ただ、じっと「今ここ状態」で、見つめていますが・・
ほんとうに強くって、周りのものに迷惑をかけそうな気配です。笑

まるで卵が割れて中から何かが出てくるような・・
でも、割れてでてきたものは、なにも無い・・みたいな・・
卵の中身は空気だった!みたいな・・
そんな感じです。

力む感じと似ています。
子供を生むときの雰囲気と、とても似ています。

ただ・・今ここ生活を始める前の、あの「不安・恐怖感」は全くありません。

ただ、じっと・・眺めていることはできます。

でも、凄いのです。突きあげてくるエネルギーが凄くって凄くって・・自分の体を持て余します。体は無いもの!として眺めていますが・・少々しんどいです。

こんなときは、どうしたらいいのでしょうか・・
Posted by ひとみ at 2011年11月28日 09:15
旦那さんと合体したらいいと思います
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月28日 09:35
ぷれあですさん。ありがとうございます。

でも・・なんで?ですか?

合体すると、なぜ?いいのでしょうか?
Posted by ひとみ at 2011年11月28日 10:00
ひとみさん。

根拠はまったくありません。
リラックスした状態での
思いつきで書いてしまいました。

なんで?とゆう問に関しましては…

日々のうやむや、うっぷんなどのストレス、愛し合う喜び、生命の実感、解放などなど、沢山出てきてしまいますが、

空気しか出てこぬならば
単純に屁かもしれませんが、
想像によってはエイリアンでも出てくるのか?
とも思いましたが、

阿部様への問いかけに
なんで私が応えてしまったのだろう…とゆう微々たる反省もしながら、

やっぱり私の思いつきは
旦那さんとの融合が
あなた様をリラックスな状態へ導いて、今を感じさせてくれるのではないかと
思います
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月28日 10:14
ありがとう。ぷれあですさん。

夫は忙しいときだからね。喧嘩をする時間も無い状態のときなの。もう喧嘩もしたくないしね。ほんとうは仲良しでいたいしね。でもね夫は仕事でピリピリしてるし、疲れきってるし、
なにか話しかけたら「怒る」しね。
だから、どんどん嫌だなぁ~って思っちゃうしね。避けたくなるしね。でも悪いかなぁ~と思うしね。その辺を行ったり来たりしてるんだね。わたし馬鹿だからね。

屁?エイリアン?って書かれてて「ぷっ」って吹き出しちゃったよ。笑えたよ。ほんとだなぁ~って思ったよ。

ありがと ぷれあですさん。なにかぬけたよ。
ありがとっ ぷれあですさん。
Posted by ひとみ at 2011年11月28日 10:44
阿部さん   いつも素敵なメッセジをありがとうございます

ヤクザに脅された人様のコメントを見て、先祖について考えました
どんなこと考えたん?・・と思った人だけ以下をお読みください

我々の始点は何処にあるのでしょう
母の子宮でしょうか・・いえいえもっと前でしょう

ヒト(チチハハ)の性欲という形而上の想念〔空〕にあります
それは、(起こした)ものでしょうか、(起こった)ものでしょうか
まちがいなく後者でしょう

真の先祖は〔空〕にあります、供養をしようがしまいが、大事にしようがしまいが、常に共有している、天地一杯(向 禅師より借用)の意識〔空〕に共存しているのですから、おお騒ぎは無用だと思います

ものごとの総ては、起こったこと(もの)に過ぎません

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2011年11月28日 11:04
ひとみさん。
お腹のマグマはあなたの溜め込んでいたわだかまりだったようですね
なんにせよ我慢はよくありませんから、これからも溜め込まず出していきましょうね
私もそうします
人には自我と真我があるようですが、
これを視点を変えて男と女に置き換えた場合、
私は自我が男で、女が真我だと思っております
ひとみさんは、旦那さんにとっては真我なのですから、大きな母性愛で、自我の旦那さんを包み込んで
甘えさせてあげなさいませ
大丈夫。
あなたならできますよ
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月28日 12:28
陽満理さん。
何故ゆえ、そのような方向へ話が反れるのか私には理解できませなんだが、

私の祖先を辿れば、
いや、人間の祖先を辿れば教科書が正しければ、私たちは海の中のプランクトンが原点になります。
それを更にさかのぼれば、宇宙のビッグバンになりましょう。
ゆえに宇宙が原点であり、
産みの親になる。

私が言いたいのは、空と書いてしまうと、どうしても地球の中だけにとどまってしまいますので、窮屈に感じてしまいます。
空だけでは、ただ在るだけで、創造ができませぬ。
宇宙の創造もできずして、次元上昇などありえないと思っておりますし、とうてい無限の愛には気がつきますまい。
まぁ、それが一点、ここまで書けば誰でも創造できるでしょう。

もう一つは、欲を抑えた方が、スムーズに悟りの道は開けます。
とゆうこと。

そして欲となると、どうしても性欲の壁に当たりますから、これは創造で発散すればいいじゃないか。
とゆうこと。


闇の世界へ資金をばら蒔くなかれ。です。

何も大騒ぎさせるようなことは書いておりませんよ。
実行するかしないかは
個人様方のご自由ですから。

私は皆が欲をコントロールできるようになれば、世界は変わると信じており、自分自身の願いが世界平和なので、少々、主張が強くなってしまう傾向にあり、
これが運命かな、、、と思い、誇りを持ち楽しむことに決めました
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月28日 12:45
ヤクザに脅された人=プレアデス星人さんですか?
Posted by ひとこと at 2011年11月28日 14:37
そうですよ

脅されてはいませんが
以後、気を付けます
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月28日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。