2011年11月25日

ジンクス

さて、それでは自我伝の続きです。

今日の話は、あんまり面白くないので、時間のある人だけ読んでみてください。


じゃ、書くなってか(笑)




上京した年に、ヤマハで、ポピュラーソングコンテスト(ポプコン)と呼ばれるアマチュア大会があることを知りました。

まだ作曲を始めたばかりの頃でしたが、度胸試しとばかりに地元浜松で応募しました。


それがトントン拍子に地区大会を勝ち進み、東海大会に出場することになりました。


僕には、大した音楽の才能はありませんでしたが、何が審査員受けするのかを分析し、それを実際の形にすることには多少の自信がありました。

そうやって作った曲が何百曲もの中から選ばれたのですから、18歳の僕は得意満面だったと思います。



さて今日はひとつ、僕の秘密を披露します。

いままで誰にも言ってこなかったことです。


実は僕は子供のころから、ジンクスをかつぐ性質があります。

そのジンクスは特定のものではなく、その瞬間に閃くものです。


たとえばバスを待っている時に、バスより先にトラックが通過したらいいことがあるぞとか、右足から上り始めた階段で、最後の一歩が左足だったら今日の試験は合格だとか、そんなことです。

もしかして、僕と同じ人いません(笑)


それが、奇妙なほどに当たるのです。

100発100中と言ってもいいくらいです。

でもこれは、自分のことにしか使えません。

誰かの結果を占うことはできないのです。



ポプコンの東海大会の当日、停留所でバスを待っていたとき、遠くから3台のバスがこちらに向かって来るのがわかりました。

その時、ジンクスが閃きました。


「もし一番後ろのバスが前のバスを追い抜いて、先にここに到着し、しかもそれが僕が乗りたいバスならば、今日の大会は優勝だ」


東海大会に出場するだけでも幸運なのに、そこで優勝するなんて夢のまた夢で、目当てのバスが先に到着することはないと思いましたが、結果はそうなりました。

詳しく覚えていませんが、偶然が重なって、そのバスが先に到着したのです。

その時、「あっ、優勝する」と思いました。



東海大会は、満場一致で僕の優勝でした。


そして東海地区代表として全国大会に出場したことが、プロデビューのきっかけになっていきます。


その後、ポプコンという大会は、多くの才能を輩出しますが、僕は彼らのように順風満帆にデビューしたわけではなく、かなり険しい道のりを歩むことになります。


まさに雑草のごとくです。










ジンクス   ジンクス



・・・・・・・・・


【お知らせ】


日曜日の名古屋いまここ塾に空席ができました。

参加ご希望の方はコチラからお入りください。


11月29日(火)は定例の沖縄いまここ塾です。

詳細はコチラから。





Posted by Toshiro Abe at 10:25│Comments(47)
この記事へのコメント
なるほどねぇ。

わたしにはそういう体験はありませんが、
阿部さんは子供のころからそういう感覚が開かれていたからこそ、
後の見性につながり易かったのかもしれませんね。

わたしもぼちぼちやっていきます~。

続きを楽しみにしていますね。
Posted by まかろん at 2011年11月25日 10:33
おはようございます。
大丈夫です。十分おもしろいです。
Posted by 僕は愛したいんだー at 2011年11月25日 10:34
あべっちおはようございま~す。


すげーっす(笑)


ジンクスが浮かぶとき、自分の思い通りになるときって感じですかね!



今日もいい日ですね~
Posted by ss at 2011年11月25日 10:39
ジンクスって、まるで引き寄せの様ですね!

何気に、決めて宣言して創造していたのでは~☆

でも不安や疑いを持った時には、なかなか実現しなかったとか…♪

興味深いお話しをありがとうございます!
Posted by maju at 2011年11月25日 10:42
ちょっとした話が

実に興味深かったり
Posted by 風 at 2011年11月25日 10:48
阿部さんが今にいたるために、粛々と事がなされていたのですね!

私は11月に入ってから、気持ちがとても軽くなり、なにがあるわけじゃないのに、嬉しくて根底に幸せ感が溢れています。

いまここの塾生たちともここのところ、一気につながっています。

天河の波動が浸透してきたからでしょうか。

皆さんはいかがですか?
Posted by ちえ at 2011年11月25日 10:55
このジンクスはよくわかります。

なんか、サブリミナルのように映像が(情報)隙間に差し込まれる感じです。
かなり、そのジンクスで私もいろいろ乗り切ってきました。

動揺しなくてすんでしまうんですよね。
Posted by プロセス進行中 at 2011年11月25日 11:03
じゃあ、阿雲の呼吸『降参のススメ』のプレゼントキャンペーンで阿部さんが引いてくれるかジンクスかついでみますかね。w

ジンクスじゃないけど、根拠のない自信はありますね。
探し物見つけたり、そうなるんじゃないかって事がそうなったり。
おかげでなくしものはほとんど無い。傘はどんな経路をたどっても戻ってくるし、
盗られた靴も何か月後かに戻ってきたりする。
Posted by ぷ~すけ at 2011年11月25日 11:04
ジンクスではないですけど
夢で女の人とHをすると
その後、その夢でみた人と深い仲になるのはありますね。

(あっ。。。この人と付き合うんだ!!)みたいな(笑)
Posted by 雲水 at 2011年11月25日 11:04
阿部様ほどの具体的なジンクスはありませんが、
神仏の置場所など、決まってないものを決めるときに直感を頼ります。
私はカラオケ好きで作曲できませんが、
一度オーディションに受けたことあります。
ギター持ったり、発声練習してる周りの連中を見て
あ、俺落ちるな。
と思いました。
見事に予感は的中しました(笑)

一寸先は闇ではなく
決まっているような気がします。
行けばわかる。
輝けばもっとわかる。
宇宙から見下ろせば
もっとわかる。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月25日 11:16
やっぱり、アベッチと何かシンクロしてる。

今日は、こちらのコメでお馴染みの、とある女性(笑)とのメールのやり取りで、「バス」というのがキーワードにありました。

昨日は「ブルーライト・ヨコハマ」で、「ブルーライト」がカブッたし(笑)

いい兆候なのか?
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年11月25日 11:52
歌がうまいっていいですね
僕は歌うといつもはずれてしまうんですよ
音痴
僕の人生の課題のひとつに音痴の悲しみを探求するということがあると思います^^
ところで、あべっちはNHKののど自慢は出場しなかったのですか?
Posted by 甲賀忍者 at 2011年11月25日 12:02
はじめまして。
自分ジンクス私もやります!
でもたまに、やり直します(笑)
Posted by じみー at 2011年11月25日 12:07
わたしも昔やりました。

(はははっ・・・苦笑)


今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2011年11月25日 12:30
阿部さん♪

私も同じく静岡県人でして、ただ…東部富士山方面ですが(笑)

懐かしき!ポプコン♪
つま恋とかですよね〜

なんだかワントーン声色が上がりますよ☆彡
♪想い出は美しすぎ〜♪です(^o^)
Posted by コネクター223 at 2011年11月25日 12:45
感じてしまうものを 否定しなかったから・・・

感じたことを幼い頃は表現できなくて 伝わらなくて
わかってもらえないまま 否定され続けた。

それは自動回路となり、習慣となり、自覚できないものとなった。
もともとに戻るのはたいへんだ~
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年11月25日 13:09
いつも何度も読み返しております。僕もポプコン憧れの舞台でした。浜松でも、もしかしたら、阿部さんともすれちがったのかもしれない。今は機会の有る時には阿部さんに意識して会えるけれど。僕の経験したい事を誰かが代わりに、やってくれる。役割みたいな。誰にも同じだけ役割があって、ただ、行っているのですね。羨む事も要らないし、特別な意識も要らないし。世の中実にちょうど良くできていますね。
Posted by mike at 2011年11月25日 13:29
たまにどうしても叶って欲しい時にやるけど、大抵外れる(笑)

きっとどこかで結果を予感してて、そのショックを和らげようとしてるのかも…

阿部さんは、そうなるとどこかで知っている事を、その時直感という形で受け取ってるのかな~?
Posted by Rosemary at 2011年11月25日 13:29
自分の悩みは大きすぎて。
人の悩みはとても小さい。
ならば人の悩みを解決しよう。

自分なんていらない。

みんながいればそれが幸せ。

全ては私のためにある。


今日の私の悟りです。


今日とゆう日を、平穏だと思えない人におすすめします(⌒‐⌒)
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月25日 13:41
閃きってあります!

昨日ありました。

私の場合は、何かを本気で決めかねているときに、閃くことがあります。あべさんのとは違うかもしれないけど。

人に言うほどのものではないけど。ある。

そういう時につながってるって思うのです!
Posted by えむカフェ at 2011年11月25日 13:49
今日も、とーってもおもしろかったです。

私は、ジンクスというより、自分で「きっと大成功。」とか「勝利!」とか勝手に決めてます。

おかげさまで、現実がその通りに。

今日もいい日ですね~☆
ありがとうございます。
Posted by あん at 2011年11月25日 13:59
阿部さま

誤変換はっけん
排出→輩出
そっとなおしてほしい

面白いお話でしたよ。
Posted by K at 2011年11月25日 14:08
阿部さんとジンクス。
意外性を感じましたが、
そういうのもありかと・・・。

DVD第2弾、「降参のススメ」
本日届きました。
まだ見てません。
楽しみです。

今日もありがとうございます。
Posted by 還暦を過ぎたヒッピー at 2011年11月25日 14:24
こんにちは。

今日「ジンクス」について考えてたところなんです。。。
今晩、ブログネタにでもしてみようかな…と思っていたんです。。。
遅めのランチタイムにて、更新したお気に入りブログを読もうと「いまここ」をクリックそしたら…ジンクスの記事。。。

な、なんだか、こんなことが嬉しい瞬間でした。。。^^
Posted by さちぽざ at 2011年11月25日 14:31
おもしろいですよ!
昔やってたような・・・。でも忘れてるくらいなので当たってなかったんでしょう。

ジンクスとは違いますが、無意識に近未来が頭に浮かび、本当にその通りになることがよくありました。起こったあと、「こうなること知ってた」みたいに前のことに気付く感じで。
それが良い事も悪い事もどっちもだったので怖かったですが。
Posted by 多田 at 2011年11月25日 14:52
小さい頃やってたかも~。
「あの電柱まで10歩で行かなきゃダメなのね。」って考えながら歩いたりしてましたね~
アハッその程度ですけど
Posted by コハナ at 2011年11月25日 17:14
DVD降参のススメ、私にもさきほど届きました。いま少し見ました。
お二人のお話がすばらしい。いやおもしろい。
あとでゆっくり見ます。たのしみです。
Posted by きっしゅ at 2011年11月25日 18:08
その瞬間にひらめくジンクス・・そして100発100中!とはすごいですね~☆
阿部さんの人生物語、興味深く面白いです。
私も様々なあんなこと、こんなことを思い出し・・感じて流しているところです。

『降参のススメ』、2日前に黒斎さんのトークライブで購入して観ました。
中身が濃く素晴らしい!です。
貴重な気付きもたくさんいただきました☆ありがとうございます!

阿部さんと黒斎さんの絶妙な掛け合い(?)に何度も大笑い~♪
アマゾンでお笑い部門1位だそうですが、うんうん!です ^-^

最後の特典映像、阿部さんのライブ『リーラ』も、ハートにビンビン響いてきました。
途中、「語り」があって・・・日本神話的な内容かと思うのですが、できたらおおまかな意味というか背景を教えてくださったら嬉しいです。
このDVD、ぜひ離れて暮らす家族にも見せてあげたいので・・。
ここにいらっしゃる皆さまで、ご存じの方いらっしゃいますか?
語りの意味より、その言霊の響きをただ感じとればいいのでしょうか。
Posted by あかり at 2011年11月25日 19:50
ポプコン懐かしい~~!
合歓の郷。

阿部さんが出場していたなんて知りませんでした。
何年頃なのかな・・・

私は阿部さんが「銀座NOW」の司会をしていたのも知りません。
もう既に結婚をしていて、勤めにも出ていての生活だったので、夕方にTVを観るってまず無理でした。

せんだみつおさんのときには高校生だったし、毎日観ていたんですけど・・・
「銀座テレサ」にも行ったことがあります。

ジンクスは私は全くそういうものがありません( ゚,_ゝ`)
今日のブログを読んで「凄い!」
そういうことってあるんだ・・・
Posted by みみずく at 2011年11月25日 20:53
これはジンクスというより直感とかインスピレーション、内なる声というもの
ではないでしょうか?
Posted by プチ at 2011年11月25日 20:54
若い時から見えてたのですね。不思議な秘密に興味津々ですが、それは置いておいて。だからって、阿部さんが特別な訳ではないんですよね。だって、「衆生本来仏なり」ですものね。皆、仏心も持ってるから大丈夫!
続きを楽しみにしております。
Posted by 平櫛 at 2011年11月25日 21:23
阿部さんがポプコンに出場した年。
「18歳」って書いてありましたね・・・
上京した年だって ^ ^

昭和46年ですよね。
Posted by みみずく at 2011年11月25日 21:58
とある女性ですが(笑)、
ラブ☆マエビさん
それにしても、ブルーライトヨコハマ、はまってますね。(^^)

ジンクスではないですけど、娘はデジャブがすごいあるみたいです。
TVとかで外国の風景見て、私ここ知ってる!なんてことよく言います。
私に似て、やっぱりちょっと変な子です。(笑)
Posted by 由未 at 2011年11月25日 22:01
 こんばんは。

ジンクスやっていました。
まったく当たりませんでした!

阿部さんは何かの能力があったのですね。
不思議な体験はなかったのでしょうか。
Posted by よくわからない at 2011年11月25日 22:14
音楽で優勝、
そんな人生、一度でいいから味わってみたいです!
Posted by ポワンコ at 2011年11月25日 22:40
考えた末のジンクスじゃなく、閃きのジンクスってところがポイントなんでしょうねぇ



沖縄いまここ塾!!
ありがとうございます
Posted by ねこ at 2011年11月25日 23:14
閃きました(⌒‐⌒)
それは人生のターニングポイントだったのかもしれませんね。
まさに点ってやつですか
阿部様は御自分の人生の点が見えるのかもしれませんね

人生に点はいくつか決まっていて、点と点の間は人生の過程で自由に動けて本人次第。
でもどの道通っても必ず点に辿り着く。
そして新たな点へと旅立つのですな。
実におもしろい(⌒‐⌒)

ありがとうございます。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月26日 00:06
大分の片田舎で生活していた頃、小学校くらいから洋楽ボケしてましたが、ポプコン(つま恋)は中学・高校のときの憧れで、佐野元春、チャゲ&飛鳥、長渕剛の世代でした^^
東海地区の優勝というのは、ものすごい偉業ですよ~。
さっすが阿部さん!スゴイ^^

最近、閃きや思い、考え、行動のエネルギーは、新しい時代(大自然)に適合したエネルギーに変化して、すでに完了しているように感じています。
自我ちゃん(EGO)の働きも、自然の領域(レベル)からだと頼もしいなぁ~^^
Posted by アーサー at 2011年11月26日 00:33
なるほど…日月神事の…
一二三神事の…
三千世界の大洗濯とは…

宇宙の神々の愛による
天変地異により
自然界の自我へのアセンション
に始まり(浄化)

自然界の自我ちゃんが次元上昇

これにより自然の摂理で
均衡を保つべく引っ張られるように
天界による
天河での霊人へのアセンションで…
霊人の自我ちゃんが次元上昇

人間界による
阿部様いまここのアセンションで…
人間の恨み憎しみ
辛み哀しみ過去への執
着心などの浄化…

これにより人間の自我ちゃんが次元上昇

自然界・天界・霊界・人間界、全ての自我ちゃんがアセンション(浄化)されて、自我が次元上昇、つまりは底上げされることにより、
自我ちゃんの真我ちゃんも次元上昇してる
とゆうことになる。

わけですな

アーサーちゃん、気付きをありがとう
Posted by 自我ちゃん。 at 2011年11月26日 07:22
この、今世紀の地球のアセンションの一連を宇宙意識から見下ろしますと…

今後の人々のアセンションは…

いまだアセンションできない人々は…

まず怒りを爆発させて。
心をすっきりさせて。
神仏へ手を合わせる。
(天河へ行った方が本気度が増して効果的かもしれません)

それにより内なる部分の浄化が始まり、はじめは心身共に不安定になるかもしれません(内なる善悪を分けるため)
その間も神仏に感謝し、
過去への自分への反省や、他者から受けた被害妄想への許し。
を信仰心により神様と共に浄化。

過去のカルマの浄化後、
自分を愛することへの気付き

自分へ愛を沢山チャージできるようになり
他者を愛することの喜びをしり

この段階までくれば、
自分で浄化できるようになっているし、悪しきことへ足を踏み入れることも自然回避できるでしょう。

まるで天と地がひっくり返ったように、ストレスなく健康で、神仏に感謝しながら、しっかり地に足をついて生きてゆけるようになるのではないでしょうか。
Posted by 真我ちゃん。 at 2011年11月26日 08:56
日本人ならば、
神棚の祀り方を知り。

日本人で、日本国で、

大和魂で、アセンションしましょう。

どうか、

お願いします。m(__)m


古来より、

そのようにできるように。
日ノ本はできております。
時代の移り変わりにより、神々は忘れさられようとなりましたが、

近年、パワーストーン、
パワースポットなどの存在により、若年層なども神社仏閣へ足を運ぶようになり。
神仏も力を取り戻してきております。

皆様も人間の中の霊魂で在られますがゆえに。

神仏と共に生きておるとゆう信仰心をお忘れにならず、大和の魂で、
日ノ本の地を上げてゆきましょう。m(__)m
Posted by 大和魂ちゃん。 at 2011年11月26日 09:13
おはようございます。

日々、自分で身にまとった鎧に気付いて、ほどいている。そんな事を最近繰り返している気がします。

苦しい嫌だーって時、客観的に見ると、まとってる鎧が原因。
でもそんなの身につけてると思ってない。人が何と言おうと、自分が心から気付かないと、見えない。
そして、見えた後、どう処理するかも自分次第。

自分、人任せ、受身、って鎧がかなり分厚く重いみたいです。
自分が傷つきたくない。人のせいにできるから。
決断も、選択も、人に決めてもらってた。
特定の人(親、先輩、上司)の場合もあれば、世の中の通念だったり。

気付く時は、気付く前は、苦しいな。そう感じました。

話変わりますが、昨日DVDが届きました!

ちなみにAmazonの袋の開け方、難しくなかったですか?
中身傷つけたくないから端っこを切ったんですけど、足りなくて、またもう少し・・・って繰り返してたら結局納品を書切ってた(^^ゞ

今回の話、面白かったで~す。
ジンクスについて自分も何か書きたいなと自己顕示欲が出てきて、過去を振り返りました。
そしたら、あ、そういえばあんな事もあったな~と色々懐かしく感じました。
それで終わり(*^_^*)結局、何も無かった。
Posted by ねじ檸檬 at 2011年11月26日 10:19
ねじ檸檬さん、お久しぶりです(^^)

振り返っても何もありませんでしたか?

それはたぶん…

目的を持てば変わるでしょう(⌒‐⌒)

私の目的は世界平和です。

目的を持ち、しっかりと地に足を着き、歩くことで、足跡ができますよ。

目的がないうちは、なんだかふわふわして、他人に振り回されがちですね…
考えただけでストレスになりそうです(笑)

私は欲張りなので、

神様になりたかった。

なので目的は世界平和です。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月26日 10:48
プレアデス星人さん、こんちゃ。

あ、振り返って何も無かったというのは、自分にはジンクス的なものは無かったな~って事です。あっても気付けてなかったのかも。

「自分の人生、何も無かったな~」って受け止められたのかな?と思いまして書きました。

僕は、今は目的を持つ事については、冷静に客観的に考えるようにしてます。人生の目的はこれだ!ってのは定まってません。
以前は、おっしゃるように他人に振り回されての「目的」を強く持ってたと思います。こうしなきゃ、こうでなきゃ、と。生きる意味は、こうなんだ!と。
でも心の底では、自分が納得せず、理解せず他人に合わせる為にしてた(と思う)から、障害にぶちあたると足場がグラついて、「何で自分はこれを目指してたんだろう?」って疑問に答えられず、向かっていく意欲が急激にしぼんで、結果、無気力になり、最後は投げやりになってました。
人が言うから、って事で、それ以上は考えてなかった。人のせいって、ホントに楽なんだなって今感じてます。自分で考えるってパワー使いますね。
でも、面白いです。
自分が苦しくてもがいてる時、これが過ぎ去るなんて、信じられないっすもん。でも経験して、なんかそうかもって思える。理解って、こういう事なのかなって。完全無欠の存在は、そうでない状態を感じたがってるってのは、確かにホントかなって思えます。

話は変わりまして、僕が正直に感じたままを言うと、プレアデス星人さんは、こうしなきゃ、って思いが強いのかな~って思いました。
「お前は人の事を言えるのか?」という思いがすぐ出てきましたが、それは置いといて(*^_^*)

疲れちゃうんじゃないかな~大丈夫かな~?って。
前に、大変そうって言ったのも、そういう思いも入ってます。

だからどうした、って話ですが、感じたままを言ってみたかったのです。
ま、僕がただ感じた事なので、気にするもしないも、あなた次第です!
なんちて。
Posted by ねじ檸檬 at 2011年11月26日 16:08
ネジ檸檬さん、こんばんわ

ん〜〜なんだろね〜

僕はドMだから…

疲れることはないよ(笑)

ただね…

君とは心から友達になりたいな…って思った

なかなか思わないよ僕は。
なんか小学生の時に戻りたいな〜

檸檬さんとギャグ対決してみたいよ
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月26日 18:09
こんばんは、プレアデス星人さん。

自分のコメントへの反応が気になって来ておりますぞよ。

ただ、阿部さんのブログで、こういうやりとりをする事に、変な感じがしております。罪悪感というか、なんというか。

人んちの庭で遊んでいる感じといいましょうか。

授業中に話をしている感じといいましょうか。

且つ、色んな人が当然ご覧になられてるでしょうし。

館内放送で内輪の話をしてるみたいな。


お!なんか来ましたな。

「僕に、友達になりたいと思わせるなんて、君はなかなかやるね。」みたいな(*^_^*)

でもそう思って貰えた事は素直に嬉しいです。でもプレアデス星人さんに合わせる事なく、独自路線で行きますからね。

何か伝えたいギャグがありましたら、フリーアドレス作ったのでこちらへ。
ねじ檸檬は気まぐれ者でもあるので、ご了承下さいね。

ま、物好きな方はどなたでも。ただし気まぐれですからね。
Posted by ねじ檸檬 at 2011年11月27日 21:38
阿部さん。はじめまして。
何年か前から読ませてもらっています。

ジンクス、びっくりしました。なぜなら、私も小さいときからやっていて、今でもやってしまっているからです。無意識に。
でも、なんかやめた方がいいのかな・・・って思ってました。
けど、阿部さんもされていたのなら、そんな悪いことなではないのかなーって思いました。

どうなんでしょう。

とにかく私と同じ人がいてえらいびっくりしました。阿部さんと同じで嬉しいですが☆

それから、今日(28日)のあなたへという記事、私も一部のひとりのようです。
しかと受け取りました☆(o^^o)

ほんと、つかれたときにここにきてます、たくさん、受け取ってます。ありがとうございます☆
Posted by はせあき at 2011年11月28日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。