2011年11月17日

初老の秋

今朝、目が覚めて思ったこと。

「いつも素直な気持ちで、屈託なく生きていたい」

それが一番大切なことのように思いました。


このブログでは、つたない自分の人生をベースに、存在に対する洞察を書いていますが、同じくらいの割合で、いかに生きるかも書いたほうがいいのではと思いました。


存在の真実はひとつですが、生き方は人の数だけあります。

何が正しいかは別として、等身大の自分を書いてみます。


それは自叙伝のようなものでしょうか。

自叙伝は自我伝ですが、それもまたいいのかもしれません。



これからもよろしくお願いします。



2011年秋  大阪のホテルにて








初老の秋   初老の秋




Posted by Toshiro Abe at 12:02│Comments(67)
この記事へのコメント
こちらこそ、よろしくお願い致します。
(^_^)ゞ
Posted by 深呼吸 at 2011年11月17日 12:04
本日は2011年なり。(^-^)/
Posted by も。 at 2011年11月17日 12:06
あはは、2011年に書き換えておきました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年11月17日 12:09
ふと 小林正観さんとの
統合を感じました^^

自叙伝楽しみにしています
Posted by 愛子 at 2011年11月17日 12:18
阿部さん   いつも素敵なメッセージをありがとうございます

存在は無我・・・なのに・・・寿命の分だけ自我を生きる

生きる・・とは無我を尋(訪)ねる旅なのでしょうね

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2011年11月17日 12:23
真理について、おかげさまで関心を持つよりになり、
理解も進んできたことで、随分と楽に生きられるように
なしました。

でも、ふと、今朝思っていたところなんです。

真理を体感する(悟る)のは、訪れることで、自分の
力でどうにかできない、今世に訪れるかもわからない
なら、それまでどうやって日常を生きていったらいいんだって?

悟りのような至福体験じゃないかもしれないけど、
感動とか、深いリラックス、ちょっとした笑い、心の軽さ、やる気、
ふれあい・・・

限定できないけど、価値ある体験って、あると思うし、
それらはつい後回しになって、なんとなく日常すごしちゃって、
忘れちゃうけど、大切にしていきたいな。


なんとなく、「屈託」調べてみました。

[名](スル)
1 ある一つのことばかりが気にかかって他のことが手につかないこと。くよくよすること。「―のない顔」
「人は只だ黄金(おかね)のことばっかりに―して」〈木下尚江・良人の自白〉
2 疲れて飽きること。また、することもなく、退屈すること。
「―そうな顔をして、火箸(ひばし)で火を弄(いじく)っていた」〈秋声・足迹〉
Posted by TT at 2011年11月17日 12:28
こんにちわ。
自我伝もおもしろそうですね。
僕も自分の歴史を愛せるようになるかな。
Posted by ぼくは愛されたいんだ at 2011年11月17日 12:38
いつも素敵なメッセージ、ありがとうございます。

毎日、気づきをいただいております。
また、毎日ブログを拝見するのが楽しくてたまりません。

自叙伝、自我伝、楽しみにしています。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by debe at 2011年11月17日 12:41
阿部さんって本当に優しいですね。

自我伝を楽しみにしてます。
Posted by PEN at 2011年11月17日 12:44
こんにちは
>素直な気持ちで屈託なく
いいですね。
子供の頃から感情をおさえて生きてきたので 自分の気持ちに気づくのが苦手です。
阿部さんの自叙伝楽しみにしています。素直に生きるヒントが見つけられるかも。
Posted by くり at 2011年11月17日 12:50
自我伝楽しみにしています。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 脱力ママ at 2011年11月17日 12:53
私も、内がわからの助けを得てるの分かりますよー。
いっぱい楽しいです。よ。
Posted by お姉ちゃん at 2011年11月17日 12:58
阿部さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

自叙伝的ブログ更新、楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))♪


自我があって良くて、
ただ
自我に乗っ取られぬ様、
いまここ
私も、素直な気持ちで屈託なく
生きていきたい!
生きていきます

p( *`ω´)q ♪ うぉーーーっ‼
勇気が湧いてきた♪


阿部さん、今日も
ありがとうございました
(^人^)なますて
Posted by hirokOM at 2011年11月17日 12:59
自我伝、楽しみです

(●^o^●)
Posted by 直弘です at 2011年11月17日 13:01
o(^-^)o

源(ソース)に還れば、
皆、ひとつですが、

三次元での

貴方で在る為に*
私で在る為に……*

自我(インナーチャイルド)さん、
大活躍です(^-^)

この世に生を受けてから、
母、父の子に生まれて、

自分とは?
人間とは?
神様とは?
宇宙とは?
生きるとは?
幸せとは……?

いっぱい*
いっぱい*

考える事で、

考えない事に到達♪

そして…*

今、皆に愛される阿部さんを
創ったのも、

今、Amourに愛してもらえる
私を創ったのも、

自我(インナーチャイルド)さんの働きが在ればこそ~♪

で、もって、……*

人間、
結局*
皆、自分の為にしか、
生きられない事に気が付くと、
逆も真なりで、

人の為の奉仕と
思った事すら、
自分の為だって、気付く。

そして…*

どんなに嫌な人にも、
意地悪な人にも、
どんな事にも、

哀しいかな……*

何も
誰も
憎めなくなる
恨めしく無くなる……*

と言うより

出来なくなるのです…*

相手は結局、
自分自身なんですから…*

貴方は私。
私は貴方。

そろそろ

自我(インナーチャイルド)を
抱き締めて…*
癒し…*
浄める時ですo(^-^)o

阿部さん*

自分の人生を、
自我(インナーチャイルド)を

可愛い、可愛い
してあげて下さい(^-^)

地球は、
アセンション…*

浄化の時ですよ~♪

愛で
総てを照らし
抱き締めましょう(^-^)

そしたら、

醜い蛙(自我)は
王子様に代わります(^-^)

グリム童話、
金の鞠の物語の中の、

王女さまが、
床に投げつけた
蛙さんの様に……*

自我(インナーチャイルド)は、憎まれ役にならないと、本当の姿に気付いてもらえないって、呪い(ルール)がかけられているから…*

ママをママと呼べて、
パパをパパと呼べて、

AmourがAmourで、
私が私で……*

阿部さんが阿部さんで、

みんなが皆で*

本当に良かった♪

愛してるよっ♪
(≧ε≦)☆Chu!!
Posted by *おねむ* at 2011年11月17日 13:03
何年振りにあっても、昨日の続きのように話ができる友達と会うのはしあわせなことですよね
今まで知らない人も含めてすべての人とそうなれればいいですね

街で出逢う人たちがどんどん優しくなっているとおもいます

ありがたいです

ありがとうございます
Posted by yumiの友達 at 2011年11月17日 13:06
素直に生きる、目覚めて生きる、魂で生きる。これらは、人それぞれで、
同じ道はないんだなぁとおもいました(^o^)
Posted by あっきー at 2011年11月17日 13:16
いいですねぇ!! 楽しみにしています。

阿部さんの生き方、ほんと楽しみ(^v^)
Posted by 多田 at 2011年11月17日 13:16
は~い、実は密かにず~と待ってましたよ ^^
"いかに生きるか" 楽しみにしてます !
Posted by H.I at 2011年11月17日 13:18
「 素直な気持ちで屈託なく 」

 いっしょにあそぼ(*´∀`*)

 いっしょにあそぼう(´∀`*)

 2歳と2歳で♪   
Posted by おつきちゃん(*´∀`*) at 2011年11月17日 13:20
最近「悟り」とかの話ばっかりだったので
なんだか自我が置いてきぼりだったきがしてました

なんというか、タイミングが適切すぎます

よく「我を捨てろ」という人も居ますが
自分は我は「認める」ものだと思いますし
それが健全なことだとも思います

どんな種類の我も否定せずに
(負の感情も含めてです)
思ったままの自我伝を綴ってください!
楽しみにしてます(・ω・)ノ
Posted by まこもこ at 2011年11月17日 13:32
またブログの楽しみが増えました♪

阿部さんの自叙伝(自我伝)を通して、また色々な気づきが頂けそうです^^

こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)
Posted by Rosemary at 2011年11月17日 13:37
♪。・:*:・゜

バランスだね。バランス。

ありのままの自分を生きること。

ありのままの自分ってなんだろう。
等身大の自分ってなんだろう。

それは、正直であり裸(ラ)
そしてそのとき。
裸になった他のわたしをそのまま
表も裏も丸ごと 愛する。

それはわたしのすべてを愛することと同じ。

ありがとう☆
Posted by スピカ at 2011年11月17日 14:11
素直に屈託なく・・・う~ん私もそうありたいな。
Posted by nurse at 2011年11月17日 14:20
なるほどぉ

ブログは終わりませぬなぁ〜(*^^)ホホ
Posted by sai at 2011年11月17日 14:45
自我の自分の人生としては、素直に屈託なく子供のように好奇心丸出しで生きていきたいです。
阿部さんの自我伝、内容が深そうですね。
楽しみにしていますね。


いつも、優しく真理を伝えてくださってありがとうございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
Posted by はな at 2011年11月17日 14:51
すごく楽しみです~。
とっても、嬉しいです!
Posted by kiyo at 2011年11月17日 15:12
自叙伝、聞いてみたいです。
楽しみにしてます。
Posted by 雪駄 at 2011年11月17日 15:16
自我ってつい邪魔に思ってしまうけど
この世界に生きているかぎり自我を使うことになるなら無視できないんですよね。

なので
阿部さんの自我伝、楽しみです(^^)
Posted by コーディー at 2011年11月17日 16:53
コメントありがとうございました。

自我伝・・・書くのは面白いかも。


今日のタイトルは「初老の秋」だけど、初老って幾つくらいからかな。

おそらくは絶対年齢ではなく、本人の自覚の問題なんだろう。

そんな意味からいえば、僕は初老どころか少年感覚だ。

でもなんとなく初老を気取ってみたい。

ポプラの街路樹で枯葉を踏みしめながら、バーバリのコートを着て、渋く佇んでいる初老の男。

うん、今年の冬はそんなイメージでいってみよう。
Posted by Toshiro Abe at 2011年11月17日 17:01
うんうん♪( ´▽`)
阿部さんの あの笑顔は母性のある少年
(なんじゃそりゃ~~(笑))


次回、是非
>バーバリのコートを着て、渋く佇んでいる初老の男。
そんな阿部さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

阿部さんも智子さんもお風邪ひかれませんように
Posted by hirokOM at 2011年11月17日 17:11
どうやらワタクシ阿部さんと同じ年らしいのですが・・・


やっぱ初老ですかねぇww
Posted by じゅえるん at 2011年11月17日 18:25
シンクロ・・・

最近の記事の流れで(そろそろと)、
わたしも「わたしの物語」を、
下書きし始めたところです。


阿部さんの「自叙伝」楽しみです。

今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2011年11月17日 18:41
とっても楽しみだ!

みんなそれぞれの生きた道をシェアしあい

批判せず、ただおこったこと、進んできたことを

感動したり、元気になったり、悲しんだり・・・

そうできたら、いいな~っておもいます
Posted by tara at 2011年11月17日 18:50
自叙伝楽しみにしています。

面白そうですね。

うちの母も自叙伝書きたいと言っていたのですが、先に痴呆が来てしまいました。息子としては非常に残念に思っています。


いつもありがとうございます。
Posted by 清左衛門 at 2011年11月17日 18:55
阿部さん、初老は止めてください。

私、阿部さんと数歳しか違わないので(ちょい下です)・・・(*^o^*)

自叙伝楽しみにしております♪
Posted by みみずく at 2011年11月17日 20:09
わたしも!楽しみにしてます\(^o^)/
渋く佇む。。。すてきです★
渋男(しぶだん)!好きですよ~笑★
Posted by めめ at 2011年11月17日 20:24
おお、インスピレーションですね~!
早速、ハードカバー化された現物を想像しちゃいましたよ。
ポプラ並木に佇む壮年の男をバックに、タイトル『自我伝』…!

「私達とは何か」と考えた時、
「私たちとはストーリーである」と定義するのは一つの答えでしょう。
どのストーリーにも貴賎はなく、どのストーリーも本物です。
本物故にどれもこれも面白い!
だからこそストーリーを語る事は、何らかの情報を伝えるに当たって、
最も力強い手法ですね。

等身大の阿部さんの未だ語られざるストーリー。
今からワクワクしますね。
Posted by 相川 美晴 at 2011年11月17日 21:05
素直に屈託なく…

そうありたいです!

今だから語れる自我伝

楽しみにしております
Posted by 風 at 2011年11月17日 21:08
自我伝、楽しみです(^O^☆♪

阿部さんはやっぱり、永遠の少年だと思います。

素直にありのまま…ステキだと思います。
Posted by みさこ at 2011年11月17日 21:09
真実を語る者が、心を込めずに語ることこそ、矛盾が存在し、空虚であると感じますからね。
どう生きるかということと、真実を探求することは、本当に両方大切ですね。
Posted by あっちこっちステーション at 2011年11月17日 21:23
ちがう…

こんな次元じゃない…

地球温暖化や放射能に対応するべく肉体も進化しなくてはいけない時…

自我欲で汚してしまった仏を浄化しないと、邪霊集団の思うがまま…

環境も、政治も、医療も、操られたまま…

私は宇宙から来たからわかるの。

地震で亡くなった人たち…
みんな天使や聖霊になって協力してくれてる。

哀しむのではないの。
亡くなった人たちに感謝して御霊を磨くの。

御霊は器。

神様が入れる。

これ人間のしくみ。

欲なくしてきれいに磨いておかないと、神様入れない、邪霊集団に乗っ取られて堕落するよ。

それをおしえに未来から来たのにあなたたち準備不足。

あなたたちは肉体を進化させて放射能へ対応しないといけない。

そのためには御霊宇宙へこないといけない。

宇宙人にならないといけない。

そしてあなたたちが、地球を救うべく、また地球へ戻らないといけない。

それを精神の世界で広めるために、みんな今まで頑張ってきたんでしょ!!

地球環境は変わるよ。

次元は上昇するよ。

でも待ってても、あなたたち対応できないよ?

強引に対応させられる可能性あるけど、自分から対応していかないと辛いような気がする…楽しくなさそうだし…

だから今から楽しく地道に四ッ足の肉をなるべく食べず。
酒、たばこをやめ。
神社仏閣へ足を運ぶもよし、森林浴をするもよし。
ヒーリング習得するもよし、水を沢山飲むがよし、ネットで自分の波動に合った言葉を検索するもよし。
とにかく器を磨いて準備を整えておかないと、進化するのに苦労するよ。
どうせなら高級な神様に利用されたいでしょ?
低脳な霊や邪霊集団に利用されたいの?

なんのために瞑想やヒーリングやってるのかわかってるの?

この世の、人間界、自然界、霊界、天界すべてが次元上昇するために今があるのを忘れてはダメです。

震災を忘れないで!

台風、大雨、忘れないで!
あなたたち、個々の役目を忘れないで!


とゆうのを伝えるのが私の使命なのです。

許してくだされm(__)m
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月17日 21:31
うん、楽しみ~!!
Posted by たまにゃん at 2011年11月17日 21:43
そうですね、
死ぬまで続く自我伝、頑張って綴っていきます!
Posted by ポワンコ at 2011年11月17日 21:50
私もmixiで自我伝の連載書こかなぁって思いましたけど、
初老じゃあないし、(笑)
まだ、早いっかな~。(^^)

いつか「ちょこっと自我伝」は、日記にしようと思います。
>ポプラ...のくだり、すいませんが笑えます。(=^・^=)
Posted by 由未 at 2011年11月17日 22:10
どうだっていいことかもしれないけど私の自我が騒ぐので一言。

プレアデス星人を名乗るパラノイアさん、沢山の人が集まるこの場を利用して何か言いたいならこの場を提供してくれる管理人さんに感謝しなきゃいけないのに、オイ、阿部って呼び捨てにして愛がどうのとか説教しないでね。

そんなに立派なあなたならご自分のサイトで思う存分やったらいいけどあなたはここを利用するのよね。ここを楽しみにしてきた人たちに説教する権利ないと思います。
Posted by 教えて(偽物) at 2011年11月17日 22:17
そんな阿部さんをポプラの陰から、ちらちらとちら見しながら後をつけるエキストラがここに。

…アラフォー(古!?)の秋 2011

これからも道しるべをお願いしますm(__)m
Posted by 阜 at 2011年11月17日 22:39
やっぱり偽者ですか…

自分でも正直、いつも書き込むの迷います。

しかし意識が入ってくるので、なるべく自我を入れないように書き込んでます。
伝えるのが目的なので
人の気持ちは無視してます。
すいませんm(__)m

実はまだ言い足りません。
阿部様は沖縄人なので、
本土の次元上昇には関係ありません。
温暖化による気候変化に伴い沖縄気質の阿部様思考が、忙しく生きる本土の人間に人気があるのでしょう。
しかし沖縄はまた別の国なのです。

私は宇宙防衛軍よりこちらへ派遣されてきました。

これでお尋ね者ですm(__)m
しかしながら、あなた様方に何かの刺激になればと思っております。
今はまだわからずとも、
時期がくればわかると思います。
信じてくれなくてよいですが、疑わないでほしい。

怒られるのは覚悟の上で書き込んでますので気にはしません。

伝えたいだけなんです。

すいません。m(__)m
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月17日 22:48
プレアデス星人さんは何もご存知ないのですね。阿部さんは沖縄人ではありませんよ。
沖縄についても何もご存知なさそうですが、それはいいとします。
とにかくこの場はあなたの説教をする場ではない。
ご自分で努力されて場をつくられてください。
罵倒して利用してはいけません。
迷うなら書かないでね
Posted by 教えて(本物) at 2011年11月17日 22:57
初老な引き出し

少年な引き出し


いろんな引き出し開けちゃってくださいな♪
Posted by sai at 2011年11月17日 23:00
自我伝、たのしみ~ まってます。

プレさんは完全に××ってるから無視することです、、
Posted by saori at 2011年11月17日 23:04
Dear阿部さん*

>ポプラの街路樹で枯葉を踏みしめながら、バーバリのコートを着て、渋く佇んでいる初老の男。

(惚れてまうやろ~(≧ε≦)笑
私は大人の男が好き~!

男が素敵になるのは、
50から~♪

男は

どうせ、
いくつになっても、少年∞
なんだから…*(笑)

因みに私のAmourは58♪

ロマンスグレーの
素敵なおっちゃんです♪

私達、毎日、
50回はKissをする♪

若くいる秘訣ですって(笑)

阿部さんも
Kiss*しまくって下さい♪

男性ホルモンが活発になって、若返りますよ~♪

おやすみ~♪
Posted by *おねむ* at 2011年11月17日 23:05
阿部さんはご自分の事や他の人の事を、

そういう意味ではあまり仰らないイメージがあって、(特にブログでは。)

そういう(いかに生きるか、という)意味では、

「あなたの勝手なんだから好きなように決めなさい。」

と言わんばかりの厳しさのようなものを感じていました。

確かにそれしかないと思いますけど・・・。

でも阿部さんの自叙伝をみて、

ヒントを得る人は少なくないと思います。
Posted by hiro-k at 2011年11月17日 23:34
阿部さんこんばんは~
えぇぇぇ~「初老」ですかぁ~
ボブさんをとても若いと(ぱっと見)・・・笑 言っていましたが、
阿部さんも実年齢よりははるかにお若く見えました・・・ぱっと見 爆
御自身が一番良く御存じかと思いますが(笑)
阿部さんはわくわくうきうきの少年みたいな面が凄く魅力的ですよぉ

阿部さんのスクリーンに映る阿部さん自身はどの様に映っているのかな~
「自我伝」楽しみにしています。出版出来ると嬉しいな

私も今朝の瞑想でいきなり言葉がふんわり浮かびました。
「全てを許す」って・・・・言葉
瞑想後深く意味を考えなかったけれど、とてもさわやかで温かい気持ちで
一日が過ごせました。感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。
Posted by Jinn at 2011年11月17日 23:40
阿部さんの自我伝楽しみにしてます

急に寒くなっちゃって、秋ってなんでセンチメンタルになっちゃうんでしょうね(*u_u)
訳も無く、もの悲しいです。
季節によって気分が変わるって…生きてるって感じですね。
Posted by コハナ at 2011年11月17日 23:48
大いなる自己…目指すところは一緒なのに、なぜ、みんな顔も違うし性格も違うのかな?このことが不思議でなりませんでした。安部さん流の大いなる自己への道程、楽しみにしています。…私は主に、農業を通じて、大いなる自己をどこまで体現できるか試してみます。
Posted by 勘太郎 at 2011年11月17日 23:55
今日はなんだかフワフワした一日で、心地よい感じがしました^^
夕方も心穏やかに過ごして寛いでいると・・・
なんと!奇跡が起きました^^

予感をハッキリと確信し、大いなるにダイレクトに繋がる体験でした^^
この頃、ドキドキワクワクが止まりません!

どきがムネムネ^^
あっ、逆か(笑)

阿部さんの「反逆のスピリット伝」を読みたいです^^
楽しみにしていますね~♪♪
Posted by アーサー at 2011年11月18日 00:05
楽しみにしてます
いつも、素晴らしいタイミングで素敵なメッセージをありがとうございます
Posted by mika at 2011年11月18日 00:21
先日、敏郎さんに会った時の会話。

「ナラヤナさんて歳、僕と同じくらい?」

「え~?! ろくじゅう~? 60~! 見えないよね~」

近くにいた女性に向かって

「ナラヤナさん60だって 見えないよね~」

その女性(うっとりした眼で敏郎さんを見つめながら)

「阿部さんもすごくぅお若いですぅ~」だって
ちょん ちょん♪
Posted by ナラヤナ at 2011年11月18日 00:38
っえ〜〜〜!!
ナラヤナさん、60!? ですかぁ〜

勝手に、45歳くらいで、私服でもジャケット羽織る、みたいなイメージもってましたぁ。

お会いしたことないですが、ナラヤナさん、お若いと思います〜。
Posted by sai at 2011年11月18日 01:27
自我を手放そうと思って改名したら、 この世のこだわりとか どうでも良くなって 引っかかることが無くなって主張したいと思うことが無くなってしまいました。(爆)
で、ちょっと名前を元に戻してみたけど、 やっぱり自我のこだわりは どうでも良かったりなんかして(笑
こだわりとか過去の苦しみとか そんなこと どうでもいいや なんて思って 。
過去のことを思い出さなかったり、欲が無くなっていくのは歳のせいかもしれないけれど それもまた なるようになっているのでしょうね。
いろんなことが起こるけど、ホントに平和な日々です。
自我の過去はわざわざ思い出そうとしなければ 出て来なくなりました。(笑
Posted by 藍 at 2011年11月18日 01:30
一昨年、私が初めて参加したいまここ塾で、<ザ・シークレット>のDVDを
引き合いに出して、「あぁいった成功法則のようなDVDとかに出ている人、
それを出してる人達がお金持ちになって、それを買う人達はお金持ちに
なれないんですよね」といったことを話されていたを覚えています。

今は阿部さんが、そのお金持ちになる側の人になってしまったように
私は感じています。

やっぱり、何かがおかしくないですか?
Posted by Pearl at 2011年11月18日 02:23
ははは~~~^^♪

楽しい!    ありがとう御座います。
Posted by ^^☆ at 2011年11月18日 03:00
阿部様は人生を掛けて、
ご職業になさっておられますゆえ。

書籍販売等は当然でございます…

私の他にも未来人がおられるようで。

心強いです。

阿部様はオリオンかベガではないかと思っています。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月18日 07:23
こういった場では人の体、特に顔がわからない。

見た目で勝手に解釈する癖、多分私だけでなく誰でも大なり小なりあると思う。

いつもはよく「顔が出ないネットは容赦ないから荒れるからよくない」と言われるけど、私は逆に顔が見える人に言われるとなんだか反発して(しかも無意識に)受け付けないこともすんなり入ってくる、また、顔を出しては恥ずかしくて言えない心情も思い切って発言できる。という貴重な場として活用してきた。
他の体さんでもそういうふうに意図して来ている人居ると思ってる。勝手に。

阿部さんの講演会等に行った人が実際多いんだろうけど、私はプロフィールの写真も見ないようにと徹底的に意識してた。体から受ける解釈の排除というのも自身に課した訓練としてきた。
ずいぶん満足できるというか、この点で自身で納得できるようないろいろが得れたと思っている。ありがとうございます。


で、自叙伝の話。反対する気持ちは多分無いと思う。今までどおり読ませてもらうと思う。ただ、予想がつきにくい。
今までの(私の中の)阿部さんに肉と顔が付く・・・のか? どんな感じなんだろ。。。
Posted by JAC at 2011年11月18日 08:28
阿部さん、おはようございます。

阿雲の呼吸、DVD、見ました~。
面白~い。
・・・って、今頃遅いんですけど。

新作DVDの予告ユウチューブみて注文したのですが、
発売日がまだなので、じゃ、その間に最初のDVDも
みてみよう・・・・と。

そのなかに、
朝、目が覚めたら、目を閉じたまま、まず
背筋を伸ばし、それから2~3分、思いっきり
全身全霊で、笑う!!。


今朝、予告の笑いをしました。
家族がびっくりしないように。


明日は思いっきりやります。
Posted by 還暦を過ぎたヒッピー at 2011年11月18日 09:13
「すべての感情・すべての体験は

 その天啓のなかに存在する。」



悟ったあとも永遠に、無限に、変容していきますねぇ・・

ひとりの個人として【 同時に 】全体として徹底的に生きる。

それが真の安全・真の自由ですねぇ。



安全を求めていた自我時代

安全をすべて捨てたら、そこに真の安全地帯が在った。

すてきです。阿部さん。

いつも無邪気に、あどけなく笑っていてくださいねぇ。
Posted by 聖子 at 2011年11月18日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。