2011年11月16日
不増不減
長くブログを書き続けていますが、今日は最も伝えたいことを、般若心経の一語から説明してみます。
毎朝の瞑想で感じていることです。
不増不減
何一つ付け加えられることも、取り去られることもない存在。
これが僕たちの本当の姿です。
「大いなる自己」と呼んでもいいかもしれません。
しかし「大いなる自己」と呼ぶと、自分以外のどこかに「大いなる自己」が存在するような気がしてしまいます。
でも事実は「大いなる自己」しか存在していません。
それ以外の自分は、すべて幻想です。
幻想の自分を突き動かしているエネルギー源は欲望と怖れです。
欲望は何かを得ることで満たされたいという思いであり、怖れは何も失いたくないという思いです。
本当の自分である「大いなる自己」は、何を得ることも失うこともありません。
その存在は、いつも「いまここ」に、完全無欠な状態で存在しています。
欲望と恐れは、未来という時間の中に存在しています。
それは思考の産物です。
欲望、怖れ、時間、思考、偽の自己・・・これらは全部同じものの違う側面です。
これらは幻想であり、実際には存在していません。
思考を超えたところに、時間を超えたところに、「大いなる自己」は存在しています。
大いなる自己は、目覚めた純粋意識であり、空(くう)と称されます。
万物と全ての現象は空(くう)から生じています。
すなわち、「大いなるあなた」から生じているのです。
あなたや僕をとおして表現されている意識は、万物の中に存在し、全ての現象を創りだしている源です。
それは「ひとつ」です。
先日の東京講演会でも言いましたね。
あなたは椅子に座って僕を見ているのではなく、この場があなたそのものであると。
現象の中にあなたがいるのではなく、あなたの中に現象があるのです。
言葉で表そうとするとこれが限界ですが、僕たちの人生はまさにこの「大いなる自己」、本当の自分を発見するためにあります。
違う言い方をすれば、欲望と、怖れと、思考と、時間が作り出す幻想ドラマ(夢)から、目覚めるために生きています。
この一点を伝えたいがために、こんなにたくさんの記事が必要だったし、これからも語り続けると思います。
その日その日の記事が何を言っているのかわからなくても、ある日突然、すべてを理解する日が来ます。
これらの言葉たちは、その日のための種のようなものです。
わからなくても大丈夫。
あなたが「大いなる自己」であることに、変わりはないのですから。
・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
今月の講演会は、20日大阪、23日金沢、27日名古屋です。
大阪は受付を終了し、金沢と名古屋は残り席わずかです。
参加ご希望の方は、都市名をクリックしてください。
毎朝の瞑想で感じていることです。
不増不減
何一つ付け加えられることも、取り去られることもない存在。
これが僕たちの本当の姿です。
「大いなる自己」と呼んでもいいかもしれません。
しかし「大いなる自己」と呼ぶと、自分以外のどこかに「大いなる自己」が存在するような気がしてしまいます。
でも事実は「大いなる自己」しか存在していません。
それ以外の自分は、すべて幻想です。
幻想の自分を突き動かしているエネルギー源は欲望と怖れです。
欲望は何かを得ることで満たされたいという思いであり、怖れは何も失いたくないという思いです。
本当の自分である「大いなる自己」は、何を得ることも失うこともありません。
その存在は、いつも「いまここ」に、完全無欠な状態で存在しています。
欲望と恐れは、未来という時間の中に存在しています。
それは思考の産物です。
欲望、怖れ、時間、思考、偽の自己・・・これらは全部同じものの違う側面です。
これらは幻想であり、実際には存在していません。
思考を超えたところに、時間を超えたところに、「大いなる自己」は存在しています。
大いなる自己は、目覚めた純粋意識であり、空(くう)と称されます。
万物と全ての現象は空(くう)から生じています。
すなわち、「大いなるあなた」から生じているのです。
あなたや僕をとおして表現されている意識は、万物の中に存在し、全ての現象を創りだしている源です。
それは「ひとつ」です。
先日の東京講演会でも言いましたね。
あなたは椅子に座って僕を見ているのではなく、この場があなたそのものであると。
現象の中にあなたがいるのではなく、あなたの中に現象があるのです。
言葉で表そうとするとこれが限界ですが、僕たちの人生はまさにこの「大いなる自己」、本当の自分を発見するためにあります。
違う言い方をすれば、欲望と、怖れと、思考と、時間が作り出す幻想ドラマ(夢)から、目覚めるために生きています。
この一点を伝えたいがために、こんなにたくさんの記事が必要だったし、これからも語り続けると思います。
その日その日の記事が何を言っているのかわからなくても、ある日突然、すべてを理解する日が来ます。
これらの言葉たちは、その日のための種のようなものです。
わからなくても大丈夫。
あなたが「大いなる自己」であることに、変わりはないのですから。
・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
今月の講演会は、20日大阪、23日金沢、27日名古屋です。
大阪は受付を終了し、金沢と名古屋は残り席わずかです。
参加ご希望の方は、都市名をクリックしてください。
Posted by Toshiro Abe at 08:30│Comments(87)
この記事へのコメント
>万物とすべての現象は空=おおいなる自己から生じている
だからこそ! どのようにも色をつけることが可能だったんですね。。
だからこそ! どのようにも色をつけることが可能だったんですね。。
Posted by サーシャ at 2011年11月16日 08:42
分からなくても、魂は分かっているので、大丈夫なんですね。
安心です。
ありがとうございます。
安心です。
ありがとうございます。
Posted by ワンネス at 2011年11月16日 08:45
> あなたは椅子に座って僕を見ているのではなく、この場があなたそのものであると。
> 現象の中にあなたがいるのではなく、あなたの中に現象があるのです。
いつもありがとうございます。
感覚がグーンと広がりますね〜
DVD予約しました。届くのを楽しみにしてます(^^)
> 現象の中にあなたがいるのではなく、あなたの中に現象があるのです。
いつもありがとうございます。
感覚がグーンと広がりますね〜
DVD予約しました。届くのを楽しみにしてます(^^)
Posted by Pika at 2011年11月16日 08:47
(笑)
Posted by 羅漢 at 2011年11月16日 09:10
阿部さん、おはようございます。
お久しぶりにメッセージします。
iPhoneに替えてから、初めてメッセージします。とどいてますか。
お久しぶりにメッセージします。
iPhoneに替えてから、初めてメッセージします。とどいてますか。
Posted by スナックふれあい at 2011年11月16日 09:13
分かってしまうと、「な〜んだ」ってなるんですけどね〜(笑)。
Posted by ほんとに at 2011年11月16日 09:13
分かってしまうと、「な〜んだ」ってなるんですけどね〜(笑)。
Posted by ほんとに at 2011年11月16日 09:13
あべっちおはようございまーす
今日はさむーい♪
いろんな状態を味わえて豊かです~
今日もいい日ですね~
今日はさむーい♪
いろんな状態を味わえて豊かです~
今日もいい日ですね~
Posted by ss at 2011年11月16日 09:15
おはようございます♪
>これらの言葉たちは、その日のための種のようなものです。
わからなくても大丈夫。
あなたが「大いなる自己」であることに、変わりはないのですから。
阿部さんすごい!その通りだと思いました♪
毎日思考の中で幻想だ~と思い出しては思考を消しています^^
こんな風に思えるようになったのが嬉しいです♪
阿部さんのおかげです! ありがとうございます♪
楽にいきますね♪
>これらの言葉たちは、その日のための種のようなものです。
わからなくても大丈夫。
あなたが「大いなる自己」であることに、変わりはないのですから。
阿部さんすごい!その通りだと思いました♪
毎日思考の中で幻想だ~と思い出しては思考を消しています^^
こんな風に思えるようになったのが嬉しいです♪
阿部さんのおかげです! ありがとうございます♪
楽にいきますね♪
Posted by sunday at 2011年11月16日 09:18
阿部さんやみなさん、私、という個は幻想だとしても、
全体として触れ合えるの、たまらなくありがたい世界。
自作自演のこの作品。
エンディングはハッピーエンドってこと、
望むよりも願うよりも確かな確信があります♪
阿部さんはこうして書くことが大好きなんだな、
っていつもすごく伝わります。
だから、たくさんたくさんありがとう!!って思います(^-^)
全体として触れ合えるの、たまらなくありがたい世界。
自作自演のこの作品。
エンディングはハッピーエンドってこと、
望むよりも願うよりも確かな確信があります♪
阿部さんはこうして書くことが大好きなんだな、
っていつもすごく伝わります。
だから、たくさんたくさんありがとう!!って思います(^-^)
Posted by 麻美 at 2011年11月16日 09:20
届いてるみたいです。コメント欄にテストメッセージしてすいません。iPhoneは便利な反面、操作も覚える事が多いです。何でも勉強ですね。
阿部さんの記事ほ毎日、ツイッターから見てます。東京と沖縄を行ったり来たりで、お身体ご自愛ください。
阿部さんの記事ほ毎日、ツイッターから見てます。東京と沖縄を行ったり来たりで、お身体ご自愛ください。
Posted by スナックふれあい at 2011年11月16日 09:21
僕もある日突然、このブログで書かれていることがわかることが起こりました。
わからなくても大丈夫ですね(^^)みんな「大いなる自己」ですもんね。
わからなくても大丈夫ですね(^^)みんな「大いなる自己」ですもんね。
Posted by あっきー at 2011年11月16日 09:29
今日もメッセージ
ありがとうございます。
漠然としか理解できなかった
般若心経の「空」と「不増不減」の
意味がよくわかりました。
ありがとうございます。
漠然としか理解できなかった
般若心経の「空」と「不増不減」の
意味がよくわかりました。
Posted by 還暦を過ぎたヒッピー at 2011年11月16日 09:42
ありがとうございました〜。
この記事を携帯から読んでた会社の地下のエレベーター前。
私は、心の中で「あっ」ってつぶやきました。
すべてつながりました。
ぜ〜んぶ、神様の内側でのことでした。
はっはっは〜。
本当にありがとうございます〜。
私も、楽しくやっていきます〜。
この記事を携帯から読んでた会社の地下のエレベーター前。
私は、心の中で「あっ」ってつぶやきました。
すべてつながりました。
ぜ〜んぶ、神様の内側でのことでした。
はっはっは〜。
本当にありがとうございます〜。
私も、楽しくやっていきます〜。
Posted by とあとあ at 2011年11月16日 09:48
阿部さん、いつもありがとうございます。
こちらのブログに書かれた阿部さんのメッセージに多くの人が共感のコメントを書いているのを見ると、本当に人間の意識変化は起こっているのだと感じさせてくれますが、私の周囲には、いわゆるスピリチュアル系の話に共感する者は一人もいません。
こういう話をすると現実逃避だと鼻で笑われてしまいます。
でも、そういう人間ほど「強く生きている様に」見えて、ある意味羨ましく思えてしまうことがあります。
これは、スピリチュアルなメッセージを自分も疑っているせいなのかもしれません。
時々、このブログにも阿部さんの言葉に反感をもつ人はいるはずだから、コメントを書かないものなのかなどと思ったりしますが、そういう人は、鼻から相手にしていないということなのでしょうね。
生き方は人それぞれでいいのですよね。
私はもはや「強く生きている様に」生きることができないので、自分で確かめてみようと思います。
こちらのブログに書かれた阿部さんのメッセージに多くの人が共感のコメントを書いているのを見ると、本当に人間の意識変化は起こっているのだと感じさせてくれますが、私の周囲には、いわゆるスピリチュアル系の話に共感する者は一人もいません。
こういう話をすると現実逃避だと鼻で笑われてしまいます。
でも、そういう人間ほど「強く生きている様に」見えて、ある意味羨ましく思えてしまうことがあります。
これは、スピリチュアルなメッセージを自分も疑っているせいなのかもしれません。
時々、このブログにも阿部さんの言葉に反感をもつ人はいるはずだから、コメントを書かないものなのかなどと思ったりしますが、そういう人は、鼻から相手にしていないということなのでしょうね。
生き方は人それぞれでいいのですよね。
私はもはや「強く生きている様に」生きることができないので、自分で確かめてみようと思います。
Posted by mix1 at 2011年11月16日 09:53
空=光=大いなる自己=純粋意識=全てを含む私
だな。と思います。
でも、普段はちっちゃな私で、楽しくやってます。(*^^*)
だな。と思います。
でも、普段はちっちゃな私で、楽しくやってます。(*^^*)
Posted by プロセス進行中 at 2011年11月16日 10:04
大丈夫。
安心します。
いつもありがとうございます♪
安心します。
いつもありがとうございます♪
Posted by も。 at 2011年11月16日 10:09
もともとあったそのものに
気がついたその瞬間は
なーんんだ!
そっか!
こういうことか!
ふふっ(*´∇`*) と笑ってしまいました。
そして・・
源にあるものは ((o(´∀`)o))ワクワク と無限の愛だった。
恐怖とか不安とかetc...は 真我にはなかった。
考える必要なんて無くて、答えはみんな自分の中にあって・・・以下省略。
気がついたその瞬間は
なーんんだ!
そっか!
こういうことか!
ふふっ(*´∇`*) と笑ってしまいました。
そして・・
源にあるものは ((o(´∀`)o))ワクワク と無限の愛だった。
恐怖とか不安とかetc...は 真我にはなかった。
考える必要なんて無くて、答えはみんな自分の中にあって・・・以下省略。
Posted by じゅえるん at 2011年11月16日 10:24
高校時代の 倫理社会 の期末テストで 空 とは何か という問題がでました
生意気盛りのワタシは それは{在り方}ではなく{無い方}である と大上段にかまえて解答し、満点をもらい大得意でした
あのころのほうがわかってたのかもね
45年前のオハナシ
みなさんよい晩秋を
生意気盛りのワタシは それは{在り方}ではなく{無い方}である と大上段にかまえて解答し、満点をもらい大得意でした
あのころのほうがわかってたのかもね
45年前のオハナシ
みなさんよい晩秋を
Posted by yumiの友達 at 2011年11月16日 10:41
阿部さん ありがとうございます。
瞑想の時 今はハートチャクラを意識してたんですけど、私も今日から「それ」感じます。
イメージがふアーって広がりましたーo(^-^)o
瞑想の時 今はハートチャクラを意識してたんですけど、私も今日から「それ」感じます。
イメージがふアーって広がりましたーo(^-^)o
Posted by 脱力ママ at 2011年11月16日 10:58
物事があるがままの状態以外であるべきだという信念が、現在この思
考に閉ざされた亜空間(地球)に苦しみをつくり出している主な原因
ですね。
阿部さんの日々の勇気と意欲に感銘します^^
さぁ実践あるのみ!
考に閉ざされた亜空間(地球)に苦しみをつくり出している主な原因
ですね。
阿部さんの日々の勇気と意欲に感銘します^^
さぁ実践あるのみ!
Posted by アーサー at 2011年11月16日 11:07
(´▽`)
あべさん♪おはようございます。
ほんとうのわたしは、この世の想像できる範囲で言うなら2歳児だなぁ~と思います。
まだ無邪気で・無欲で・無その者です。
自分の名前も覚えてないし、自分が誰か知らないし
誰かに従わなければいけない!なんてないし・・自由だし・・な~~んにもない。
誰からも期待されてないし・・期待に応えなきゃもないし・・責任もないし・・時間も気にせず寝てるし・・
ほんとうに拘束されてない真の自由な存在、これが2歳児。
そして「ほんとうのじぶん」も、真の自由、これそのもの。つまり2歳児といっしょ♪
(´▽`) で?じゃあ、かみさまってどんな存在なの?
(*´∀`*)←これかみさま。
神さまも2歳児♪ 無邪気・無欲・無時間・無距離・無空間・・・
(´▽`)
となると・・わたし(自我のわたし)は何を恐れていたんだろ?
そっか~~\(^o^)/
わたしは「立派な大人にならなければ。。」って思って、自由じゃなくして縛って苦しんでたんだぁ~
それも【 ひとりで、ちゃんとしっかり生きなければ!】ってね。
それにいい子じゃなきゃ神さまに罰を与えられる?怒られる?それに天国にも行けなくなる?って。
でも神さまも2歳児。無欲・無邪気・無防備そのもの。
よし!じゃあ!「今ここ」で(この瞬間だけでも)神さまとおんなじ2歳児になればいいんだなぁ~。
無防備・無邪気・超素直・本音のみ・・・
で、実際やってみた♪
びくびくしながらだったけど、大人たちに怒られたらどうしよう?って怖かったけど「実験してみよう♪」って思って、やってみたの。
まずは怒りそうにない「やさしいひと」に。
するとね~だ~れも何も言わなかった。だ~れも怒らなかった。
むしろ「カワイイ」って言ってくれたよ。
むしろ素直って感動するねって泣いてくれたよ。
だから、無邪気なまま・本音のまま・正直な心のまま・無防備のまんま・心開きっぱなし!のほうが、み~んなに可愛がってもらえるん だなぁ~って知ったの。
でもね、またまた「う”っ」って、ときおり「怖い・・」って感じることのできる自我のわたしが登場する。
でもね神さまは言ったの。
(*´∀`*)
「ストップ\(^o^)/
立ち止まってよ~~っく見てごらん。怖いと思っているその感情を よ~~っく見てごらん。なにが怖いの?よ~~っく見てごらん
よ~~っく見ると消えるよ♪な~んにも怖くないから、
止まって上から(今ここから、天国から)よ~~っく見てごらんって。
(´▽`)
でね、じ~~っくり上から見てみた。(天国からの気分で)
そのつど、そのつど、怖くなるたび・不安になるたび、止まって上からよ~~っく見てみた。まるで地球から出て地球を見るように見てみた。
怖いから、遠~~~~~い所(天国から)から
よ~~~~っく見てみたの。
するとね、怖い!って感情の中身が、
い~~っぱい出てきたよ。
拘束・威圧・比べられたくない!・だめな子って言われたくなーい!
威張られたくない、怒られたくない、怒鳴られたくない!違うよ!って指摘されたくない!強制されたくない、縛られたくない!
などなどなどなど・・・・た~~っくさん出てきた。
ぜ~~んぶ自由・肯定の反対のことばっかりだったよ。
でね、神さまは言ったよ。
(*´∀`*)
「ほんとうはね、み~~んなこっち(天国)に居るままなんだよ。
もともと生まれてなんていないんだよ。魂は、こっちに居るんだよ。永遠にいるんだよ。死ぬ?なんて言葉、こっちには無いんだよ。」って。
(´▽`)
じゃあ・・あの体はなに?って
天国から下をみて指さして聞いたら、
(*´∀`*)
「あの『体に見えるもの』を、こっちにいて、ほんとうのあなたがリモコンで動かしてるだけだよ。
あの体の目がないと、あっちの世界を見ることはできないの。
それから、あの体の足がないと、あっちの世界をあるくこともできないの。それから、あの体の耳がないと、あっちの音も聞こえないの。
だから『からだ(からっぽだから、からだってよぶ)』を創造して創ったのさ♪ でもその「からだ」も必ず、いつか消えてなくなるものでしょ。
消えてなくなるものは、こっちからみたら、ぜ~んぶ「まぼろし」なんだけどね」
(´▽`)
ふ~~ん・そうなってるんだねぇ~
だから雲さんも言ったんだね。
「この世界・この人生には、何の価値も、目的も、意味も無い」って♪
「自我は幻」だって♪
(*´∀`*)
そうだよ。
もともとほんとうの自分(魂の自分)は、こっち(天国)に居るのに
知恵の木の実を食べてから、邪気発生し、無邪気その者が、邪気その者になった!と勘違いしてねぇ~
それから個人という勘違いが発生して、み~んな「御身大事」「自分を守らなきゃ」になって、戦争が始まったんだよ。
わたしも無邪気、あなたも無邪気
つまり
わたしも2歳児・あなたも2歳児なのにね。
そろそろ終わりにしよ~ね。この「まぼろし物語」。
あまりにもきつすぎるね。
「ひとりで、ちゃんと生きなければ!」
↑
↓
「ひとりで、ちゃんと生きたくない!」
この2つの感情が自我の中にあるからね~だから苦しいんだよ。
ひとりなんかじゃない。み~んなとこっちに(天国に)もともと居た。永遠に一緒。
みんな「無邪気」というエネルギーだから同一。
だからワンネス。
これが真実さ。
(´▽`)
うん♪ わかった♪ありがと♪
あべさん♪おはようございます。
ほんとうのわたしは、この世の想像できる範囲で言うなら2歳児だなぁ~と思います。
まだ無邪気で・無欲で・無その者です。
自分の名前も覚えてないし、自分が誰か知らないし
誰かに従わなければいけない!なんてないし・・自由だし・・な~~んにもない。
誰からも期待されてないし・・期待に応えなきゃもないし・・責任もないし・・時間も気にせず寝てるし・・
ほんとうに拘束されてない真の自由な存在、これが2歳児。
そして「ほんとうのじぶん」も、真の自由、これそのもの。つまり2歳児といっしょ♪
(´▽`) で?じゃあ、かみさまってどんな存在なの?
(*´∀`*)←これかみさま。
神さまも2歳児♪ 無邪気・無欲・無時間・無距離・無空間・・・
(´▽`)
となると・・わたし(自我のわたし)は何を恐れていたんだろ?
そっか~~\(^o^)/
わたしは「立派な大人にならなければ。。」って思って、自由じゃなくして縛って苦しんでたんだぁ~
それも【 ひとりで、ちゃんとしっかり生きなければ!】ってね。
それにいい子じゃなきゃ神さまに罰を与えられる?怒られる?それに天国にも行けなくなる?って。
でも神さまも2歳児。無欲・無邪気・無防備そのもの。
よし!じゃあ!「今ここ」で(この瞬間だけでも)神さまとおんなじ2歳児になればいいんだなぁ~。
無防備・無邪気・超素直・本音のみ・・・
で、実際やってみた♪
びくびくしながらだったけど、大人たちに怒られたらどうしよう?って怖かったけど「実験してみよう♪」って思って、やってみたの。
まずは怒りそうにない「やさしいひと」に。
するとね~だ~れも何も言わなかった。だ~れも怒らなかった。
むしろ「カワイイ」って言ってくれたよ。
むしろ素直って感動するねって泣いてくれたよ。
だから、無邪気なまま・本音のまま・正直な心のまま・無防備のまんま・心開きっぱなし!のほうが、み~んなに可愛がってもらえるん だなぁ~って知ったの。
でもね、またまた「う”っ」って、ときおり「怖い・・」って感じることのできる自我のわたしが登場する。
でもね神さまは言ったの。
(*´∀`*)
「ストップ\(^o^)/
立ち止まってよ~~っく見てごらん。怖いと思っているその感情を よ~~っく見てごらん。なにが怖いの?よ~~っく見てごらん
よ~~っく見ると消えるよ♪な~んにも怖くないから、
止まって上から(今ここから、天国から)よ~~っく見てごらんって。
(´▽`)
でね、じ~~っくり上から見てみた。(天国からの気分で)
そのつど、そのつど、怖くなるたび・不安になるたび、止まって上からよ~~っく見てみた。まるで地球から出て地球を見るように見てみた。
怖いから、遠~~~~~い所(天国から)から
よ~~~~っく見てみたの。
するとね、怖い!って感情の中身が、
い~~っぱい出てきたよ。
拘束・威圧・比べられたくない!・だめな子って言われたくなーい!
威張られたくない、怒られたくない、怒鳴られたくない!違うよ!って指摘されたくない!強制されたくない、縛られたくない!
などなどなどなど・・・・た~~っくさん出てきた。
ぜ~~んぶ自由・肯定の反対のことばっかりだったよ。
でね、神さまは言ったよ。
(*´∀`*)
「ほんとうはね、み~~んなこっち(天国)に居るままなんだよ。
もともと生まれてなんていないんだよ。魂は、こっちに居るんだよ。永遠にいるんだよ。死ぬ?なんて言葉、こっちには無いんだよ。」って。
(´▽`)
じゃあ・・あの体はなに?って
天国から下をみて指さして聞いたら、
(*´∀`*)
「あの『体に見えるもの』を、こっちにいて、ほんとうのあなたがリモコンで動かしてるだけだよ。
あの体の目がないと、あっちの世界を見ることはできないの。
それから、あの体の足がないと、あっちの世界をあるくこともできないの。それから、あの体の耳がないと、あっちの音も聞こえないの。
だから『からだ(からっぽだから、からだってよぶ)』を創造して創ったのさ♪ でもその「からだ」も必ず、いつか消えてなくなるものでしょ。
消えてなくなるものは、こっちからみたら、ぜ~んぶ「まぼろし」なんだけどね」
(´▽`)
ふ~~ん・そうなってるんだねぇ~
だから雲さんも言ったんだね。
「この世界・この人生には、何の価値も、目的も、意味も無い」って♪
「自我は幻」だって♪
(*´∀`*)
そうだよ。
もともとほんとうの自分(魂の自分)は、こっち(天国)に居るのに
知恵の木の実を食べてから、邪気発生し、無邪気その者が、邪気その者になった!と勘違いしてねぇ~
それから個人という勘違いが発生して、み~んな「御身大事」「自分を守らなきゃ」になって、戦争が始まったんだよ。
わたしも無邪気、あなたも無邪気
つまり
わたしも2歳児・あなたも2歳児なのにね。
そろそろ終わりにしよ~ね。この「まぼろし物語」。
あまりにもきつすぎるね。
「ひとりで、ちゃんと生きなければ!」
↑
↓
「ひとりで、ちゃんと生きたくない!」
この2つの感情が自我の中にあるからね~だから苦しいんだよ。
ひとりなんかじゃない。み~んなとこっちに(天国に)もともと居た。永遠に一緒。
みんな「無邪気」というエネルギーだから同一。
だからワンネス。
これが真実さ。
(´▽`)
うん♪ わかった♪ありがと♪
Posted by おつきちゃん(´▽`) at 2011年11月16日 11:16
私、ある体験をした時「ここが私だ!」と、はっ!としてその感覚でいっぱいになったんですが、変な日本語かな…?と思っていました。
でもそうとしか言えない…
それそのものなんですね^^
阿部さん、いつも本当にありがとうございます(^-^)
でもそうとしか言えない…
それそのものなんですね^^
阿部さん、いつも本当にありがとうございます(^-^)
Posted by Rosemary at 2011年11月16日 11:20
今日もありがとうございます。
その「種」たちが確実に私の中で
育ってくれています。
ありがたいです。感謝^^。
その「種」たちが確実に私の中で
育ってくれています。
ありがたいです。感謝^^。
Posted by たにちゃん at 2011年11月16日 11:22
いつになく今朝は心の中で、なぜか般若心経を唱えていました。
そして、その後ブログを開くと、
>今日は最も伝えたいことを、般若心経の一語から説明してみます。
と。
(ああ、やっぱり何かしら繋がっているんだな)と思った一瞬でした(笑)。
良いお話をありがとうございます。
そして、その後ブログを開くと、
>今日は最も伝えたいことを、般若心経の一語から説明してみます。
と。
(ああ、やっぱり何かしら繋がっているんだな)と思った一瞬でした(笑)。
良いお話をありがとうございます。
Posted by All that is at 2011年11月16日 11:26
毎日、救いの説法ありがとうございます。
Posted by mod at 2011年11月16日 11:26
>その日その日の記事が何を言っているのかわからなくても、ある日突然、すべてを理解する日が来ます。
「思考の枠」というブロックが外れたとき、「意識の拡大」は起こりますね。
自分は人間という形をした「霊的存在」。
つまり「宇宙的存在」だから、宇宙人だ(笑)
「思考の枠」というブロックが外れたとき、「意識の拡大」は起こりますね。
自分は人間という形をした「霊的存在」。
つまり「宇宙的存在」だから、宇宙人だ(笑)
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年11月16日 11:31
幻想のなかにどっぷり浸っていたころ、それが現実だと思っていた。
でも今、それは幻想なんだと思えるだけ進歩かな。
でも今、それは幻想なんだと思えるだけ進歩かな。
Posted by 流れのまま at 2011年11月16日 11:50
今日の記事は待ってましたって感じです。
自分の中で何とも表現出来ないもどかしさを
阿部さんが見事に言葉にしてくれました。
秋深し
理解深まる
今日この頃かな・・
自分の中で何とも表現出来ないもどかしさを
阿部さんが見事に言葉にしてくれました。
秋深し
理解深まる
今日この頃かな・・
Posted by カズ at 2011年11月16日 11:55
正しくは、
「大いなる自己」>思考という形の「気」(情報秩序)として異なる波動空間の中で存在しています。
「大いなる自己」>思考という形の「気」(情報秩序)として異なる波動空間の中で存在しています。
Posted by Tenro at 2011年11月16日 12:11
今朝の瞑想で
大いなる自己(I)が小さな自己(i)と出会いました。
恐らく幻想でしょう。
でも、あの瞬間それが起きました。
大いなる自己は幻想を見守ってるのかな?
大いなる自己 の「大いなる」 って
何か物凄いーっ☆*:..。.:*☆
というより
とてもニュートラル?
今朝の感覚は何度か似た体験があるけど、すぐに忘れちゃう
f^_^;)
でもいつも一緒に居る事は
忘れないよ
ま、ともかく ♪(´ε` )
今、いま を楽しく生きるのだ~♪
(((v(*゚▽゚*)v)))だいじょーぶ
阿部さん
今日もありがとうございます(^人^)
大いなる自己(I)が小さな自己(i)と出会いました。
恐らく幻想でしょう。
でも、あの瞬間それが起きました。
大いなる自己は幻想を見守ってるのかな?
大いなる自己 の「大いなる」 って
何か物凄いーっ☆*:..。.:*☆
というより
とてもニュートラル?
今朝の感覚は何度か似た体験があるけど、すぐに忘れちゃう
f^_^;)
でもいつも一緒に居る事は
忘れないよ
ま、ともかく ♪(´ε` )
今、いま を楽しく生きるのだ~♪
(((v(*゚▽゚*)v)))だいじょーぶ
阿部さん
今日もありがとうございます(^人^)
Posted by hirokOM at 2011年11月16日 12:25
阿部さん、いつも、ありがとうございます。
>その日その日の記事が何を言っているのかわからなくても、ある日突然、すべてを理解する日が来ます。
本当に、こういう言葉にいつも救われます。
ここにコメントしている人たちが、どんどん気付いて、目覚めていくのを見ていて、自分が何も感じられない事に焦りを感じる事もありますが、阿部さんの「ある日突然」という言葉を信じて、自分にもそういう日、そういう瞬間がいつか来るのではないか?悟りや、目覚めは、そうすべき時にそうなるものであって、追い求めずとも、その時になれば、悟ったり、目覚めたりするものかなあ?と思うようにしています。
しかし、ここで反面、この思いが「いまここ」とは相反するなあ?と分からなくなります。
阿部さんは一方で「悟るのはいつか、じゃなくて、いまここだよ」っておっしゃってるし???じゃあ、こうして「ある日」や目覚められる日を待ってちゃいけないのかなあ?いまここで悟る、目覚めるために何かしなければいけないのかなあ?と分からなくなります。
なんだか、よく分からないコメントになってしまい申し訳ございません。もし、こんな稚拙な質問?疑問にお答え出来る方がいらっしゃれば、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
なんだか、ずーっと腑に落ちなかった事が、ようやく言葉にして質問する事が出来ました。
阿部さん、きっかけになる記事を書いてくれて、ありがとうございました。
>その日その日の記事が何を言っているのかわからなくても、ある日突然、すべてを理解する日が来ます。
本当に、こういう言葉にいつも救われます。
ここにコメントしている人たちが、どんどん気付いて、目覚めていくのを見ていて、自分が何も感じられない事に焦りを感じる事もありますが、阿部さんの「ある日突然」という言葉を信じて、自分にもそういう日、そういう瞬間がいつか来るのではないか?悟りや、目覚めは、そうすべき時にそうなるものであって、追い求めずとも、その時になれば、悟ったり、目覚めたりするものかなあ?と思うようにしています。
しかし、ここで反面、この思いが「いまここ」とは相反するなあ?と分からなくなります。
阿部さんは一方で「悟るのはいつか、じゃなくて、いまここだよ」っておっしゃってるし???じゃあ、こうして「ある日」や目覚められる日を待ってちゃいけないのかなあ?いまここで悟る、目覚めるために何かしなければいけないのかなあ?と分からなくなります。
なんだか、よく分からないコメントになってしまい申し訳ございません。もし、こんな稚拙な質問?疑問にお答え出来る方がいらっしゃれば、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
なんだか、ずーっと腑に落ちなかった事が、ようやく言葉にして質問する事が出来ました。
阿部さん、きっかけになる記事を書いてくれて、ありがとうございました。
Posted by Nazca at 2011年11月16日 12:40
阿部さん、こんにちわ。
先日東京の講演会に主人と初めて参加させていただきました。
お話聴けてよかったなーと思いました♪
長いこと緊張した状態にいた自分に気づけて、自分の中に安心とか
温かいものがあの日から生まれたような気がしてます。
あと『笑う』ってほんと大事!と改めて感じて、、笑ってゆるゆる生きたいと
思います(笑)。
お話の中でもすーっと入ってくる部分とう~む、、、わからんなーと
思うところがあったのですが、
わからなくても大丈夫!わかるときがきっとくる!って
そーなんだ、そーなんだ。。と大丈夫なんだ~と思えました。
ありがとうございました~☆
先日東京の講演会に主人と初めて参加させていただきました。
お話聴けてよかったなーと思いました♪
長いこと緊張した状態にいた自分に気づけて、自分の中に安心とか
温かいものがあの日から生まれたような気がしてます。
あと『笑う』ってほんと大事!と改めて感じて、、笑ってゆるゆる生きたいと
思います(笑)。
お話の中でもすーっと入ってくる部分とう~む、、、わからんなーと
思うところがあったのですが、
わからなくても大丈夫!わかるときがきっとくる!って
そーなんだ、そーなんだ。。と大丈夫なんだ~と思えました。
ありがとうございました~☆
Posted by タルジャ at 2011年11月16日 12:47
阿部様、私は空の向こう側、宇宙からやってまいりました。
般若心経は、全てを無に導き、唱える者自身、唱えた神仏を浄化する経と心得ております。
すなわち神仏は人々が祀り利用する信仰術であり、
今後も世に残り、繁栄するでしょう。
先日、若干1名がココを立ち去りましたが、
今は『大いなる愛に包まれた!』と、喜んでおりますゆえに、ご心配なされますな。
般若心経は、全てを無に導き、唱える者自身、唱えた神仏を浄化する経と心得ております。
すなわち神仏は人々が祀り利用する信仰術であり、
今後も世に残り、繁栄するでしょう。
先日、若干1名がココを立ち去りましたが、
今は『大いなる愛に包まれた!』と、喜んでおりますゆえに、ご心配なされますな。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月16日 13:06
全ての存在は元々悟っているし、完全完璧な存在です。
したがって何も変わる必要が無いし、進歩する必要もないのです。
ただただ・・・「存在」する事が偉大であり、祝福です!
あなたが何の変化も進歩もしようとせず、ただあるがままに存在する時、全ての存在が祝福に包まれ、全てが一体となります。
あなたの中の神(愛)と邂逅する時です。^^
したがって何も変わる必要が無いし、進歩する必要もないのです。
ただただ・・・「存在」する事が偉大であり、祝福です!
あなたが何の変化も進歩もしようとせず、ただあるがままに存在する時、全ての存在が祝福に包まれ、全てが一体となります。
あなたの中の神(愛)と邂逅する時です。^^
Posted by 近藤 at 2011年11月16日 14:07
Nazcaさん
「阿部さんは一方で「悟るのはいつか、じゃなくて、いまここだよ」っておっしゃってるし???じゃあ、こうして「ある日」や目覚められる日を待ってちゃいけないのかなあ?いまここで悟る、目覚めるために何かしなければいけないのかなあ?と分からなくなります。
なんだか、よく分からないコメントになってしまい申し訳ございません。もし、こんな稚拙な質問?疑問にお答え出来る方がいらっしゃれば、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。」
という思考をただ黙って見ているのが
Nazcaさんです^^
Nazcaさんにいろいろな思考がやってきは去りますが
それをただ黙って見ているNazcaさんは
ずっと変わらず存在しています。
次々とやってきては去る思考に埋没するのではなく
思考をただ黙って見ている自分自身に
「いまこの瞬間」
焦点を当て続けてみてください^^
「映画」に熱中しすぎて「映画」に埋没するのではなく
「映画」をただ見ている自分自身に気づいてください^^
「阿部さんは一方で「悟るのはいつか、じゃなくて、いまここだよ」っておっしゃってるし???じゃあ、こうして「ある日」や目覚められる日を待ってちゃいけないのかなあ?いまここで悟る、目覚めるために何かしなければいけないのかなあ?と分からなくなります。
なんだか、よく分からないコメントになってしまい申し訳ございません。もし、こんな稚拙な質問?疑問にお答え出来る方がいらっしゃれば、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。」
という思考をただ黙って見ているのが
Nazcaさんです^^
Nazcaさんにいろいろな思考がやってきは去りますが
それをただ黙って見ているNazcaさんは
ずっと変わらず存在しています。
次々とやってきては去る思考に埋没するのではなく
思考をただ黙って見ている自分自身に
「いまこの瞬間」
焦点を当て続けてみてください^^
「映画」に熱中しすぎて「映画」に埋没するのではなく
「映画」をただ見ている自分自身に気づいてください^^
Posted by 空 at 2011年11月16日 14:24
今日も メッセージありがとうございます
目覚めるまで
ありとあらゆる経験をして
その経験が
大いなる自己に辿りつかせる
何が起こっても だいじょうぶ
実際には 何も起きないから
なんだか ゆるり な感覚です
これからも
メッセージよろしくお願いします
目覚めるまで
ありとあらゆる経験をして
その経験が
大いなる自己に辿りつかせる
何が起こっても だいじょうぶ
実際には 何も起きないから
なんだか ゆるり な感覚です
これからも
メッセージよろしくお願いします
Posted by ゆるりんぱ at 2011年11月16日 14:42
とんとん とんとん
とんとん とんとん
敏郎さんの言葉達は僕たちのハートの扉をノックする。
とんとん とんとん
ノックを聴いて僕たちはハートの存在に気づく。
僕たちは偶然の産物でもなく、肉の塊でもない。
とんとん とんとん 居ますか?
とんとん とんとん
敏郎さんの言葉達は僕たちのハートの扉をノックする。
とんとん とんとん
ノックを聴いて僕たちはハートの存在に気づく。
僕たちは偶然の産物でもなく、肉の塊でもない。
とんとん とんとん 居ますか?
Posted by ナラヤナ at 2011年11月16日 14:51
阿部さん、みなさん、こんにちは~
阿部さんがもっとも伝えたい事が私にはもっとも分からない事で…、だからこそ何度でも聴きたいのでしょうね~。
コメント欄読んで、その体験をされた方、結構いるんだなぁ~ってヤッパリ羨望の眼差し
青空を流れる雲を見て泣きたくなってしまった。美しいな、連れて行ってほしいなって。
「いまここ」なのに。
私は分かっていませんね~
阿部さんがもっとも伝えたい事が私にはもっとも分からない事で…、だからこそ何度でも聴きたいのでしょうね~。
コメント欄読んで、その体験をされた方、結構いるんだなぁ~ってヤッパリ羨望の眼差し
青空を流れる雲を見て泣きたくなってしまった。美しいな、連れて行ってほしいなって。
「いまここ」なのに。
私は分かっていませんね~
Posted by コハナ at 2011年11月16日 14:57
私の中に現象があるのか~~~~~
それ、ちょとまだわからない
でも今度伝授受けて、瞑想できるようになったらわかるかも
楽しみでごじゃいます
それ、ちょとまだわからない
でも今度伝授受けて、瞑想できるようになったらわかるかも
楽しみでごじゃいます
Posted by とも at 2011年11月16日 15:23
目覚めや気付きに困惑されておる方々。
成長過程でございますゆえ、ご心配はなさらず。
どんなことにでも直感を頼りに努力するとよいでしょう。
全てが整えるよう
御準備なされませ。
成長過程でございますゆえ、ご心配はなさらず。
どんなことにでも直感を頼りに努力するとよいでしょう。
全てが整えるよう
御準備なされませ。
Posted by ハイヤーセルフ at 2011年11月16日 16:17
これは、シュープリーム・ユニティ伝授の時に教えて頂いた意識と同じですね。
この不増不減を、強く目の当たりにさせられた訳ではありませんが、
記事を読んだ時、阿部さんがブログに書く言葉は、単刀直入にそのままズバリが書かれているなぁ、と思いました。
以前はそういわれてもチンプンカンプンでしたし、
信頼出来そうな人達は皆同じ事を言ってるし、どうもそうゆう事らしいので、納得は無理でも信じて丸のみする?・・・でした。
いまここに、少しは寄り添えて来れたのかもしれません。
日頃から阿部さんの話に親しんでいる方で、ハートなどの瞑想の伝授を受けられた方は、
ぼちぼち瞑想状態にある時間を重ねて、そのうちに4つめのシュープリームユニティの意識に触れる様なコトが起きた頃には、
どなたでも、今日の阿部さんの話にガッテンする事になりそう。と思ってしまいました。(なぜか着実な感があります)
だから阿部さんはボブさんの瞑想をお薦めしていたんですね。(違うかな?)
てゆーか、ボブって何? 凄杉!
この不増不減を、強く目の当たりにさせられた訳ではありませんが、
記事を読んだ時、阿部さんがブログに書く言葉は、単刀直入にそのままズバリが書かれているなぁ、と思いました。
以前はそういわれてもチンプンカンプンでしたし、
信頼出来そうな人達は皆同じ事を言ってるし、どうもそうゆう事らしいので、納得は無理でも信じて丸のみする?・・・でした。
いまここに、少しは寄り添えて来れたのかもしれません。
日頃から阿部さんの話に親しんでいる方で、ハートなどの瞑想の伝授を受けられた方は、
ぼちぼち瞑想状態にある時間を重ねて、そのうちに4つめのシュープリームユニティの意識に触れる様なコトが起きた頃には、
どなたでも、今日の阿部さんの話にガッテンする事になりそう。と思ってしまいました。(なぜか着実な感があります)
だから阿部さんはボブさんの瞑想をお薦めしていたんですね。(違うかな?)
てゆーか、ボブって何? 凄杉!
Posted by 五 at 2011年11月16日 16:49
最近の瞑想で感じたインスピレーションです。
わたしは海岸に打ち寄せるさざ波で起こる、小さな泡でした。
その小さな泡がはじけて、さざ波に戻った瞬間、
わたしはさざ波だったと気づくのです。
でも広大で深淵な大海原まで
思いを馳せることが出来ません。
きっと今のわたしをあらわしているのでしょう。
でも、いずれさざ波は引いていき、
大海原に戻っていきます。
さて、今日も瞑想。
わたしは海岸に打ち寄せるさざ波で起こる、小さな泡でした。
その小さな泡がはじけて、さざ波に戻った瞬間、
わたしはさざ波だったと気づくのです。
でも広大で深淵な大海原まで
思いを馳せることが出来ません。
きっと今のわたしをあらわしているのでしょう。
でも、いずれさざ波は引いていき、
大海原に戻っていきます。
さて、今日も瞑想。
Posted by PEN at 2011年11月16日 16:58
空さんのお答えがとても分りやすかったです!
「いまここ」と「悟り」が全く矛盾していませんもんね。
思考を見つめている自分に気づくと映画を見ている感覚に。
この感じを大切にしていきたいです。
「いまここ」と「悟り」が全く矛盾していませんもんね。
思考を見つめている自分に気づくと映画を見ている感覚に。
この感じを大切にしていきたいです。
Posted by たま at 2011年11月16日 17:50
阿部さん、いつもありがとう♪
>ある日突然、すべてを理解する日が来ます。
この言葉を読んだらとっても嬉しくなりました^^
すぐそこに来てる気がしてきた
ありがとうo(*^▽^*)o
>ある日突然、すべてを理解する日が来ます。
この言葉を読んだらとっても嬉しくなりました^^
すぐそこに来てる気がしてきた
ありがとうo(*^▽^*)o
Posted by 愛☆ at 2011年11月16日 18:34
「個」のわたしを通しても
いまを経験している「わたし」が、
いつもここにあるので、
わたしに不安はありません。
わたしはここで、
常に「愛(I)」を表現し、
また、経験するのみです。
今日もありがとうございます (^ー^)
いまを経験している「わたし」が、
いつもここにあるので、
わたしに不安はありません。
わたしはここで、
常に「愛(I)」を表現し、
また、経験するのみです。
今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2011年11月16日 18:36
空さんのコメントから恩恵を受けている人本当に多いと思います。
空さんの空、僕の空、皆さんの空、覚者たちの空は全く同じひとつの空なんですよね。
空さんの空、僕の空、皆さんの空、覚者たちの空は全く同じひとつの空なんですよね。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年11月16日 18:44
こんばんは
今日の記事のようなことを実感を伴う完全な理解へ至っているわけではありません。
でも全くのゼロかというとそうではない。
だから、こんなのデタラメだ、と切って捨てることは出来ない。
分かるようで分からない
分からないようで分かる
もどかしいですね(-_-;)
今日の記事のようなことを実感を伴う完全な理解へ至っているわけではありません。
でも全くのゼロかというとそうではない。
だから、こんなのデタラメだ、と切って捨てることは出来ない。
分かるようで分からない
分からないようで分かる
もどかしいですね(-_-;)
Posted by コーディー at 2011年11月16日 18:44
11・13『いまここ塾』初参加 とっても楽しかったです♪
感覚人間の私にはやっぱり感覚で感じるのが一番みたいですね。
言葉で理解できないものが伝わってきました。 私の中でさらに変化がありました。 また来月もあの場の超感覚を感じにいきたいと思います♪ ありがとうございましたっ^^
感覚人間の私にはやっぱり感覚で感じるのが一番みたいですね。
言葉で理解できないものが伝わってきました。 私の中でさらに変化がありました。 また来月もあの場の超感覚を感じにいきたいと思います♪ ありがとうございましたっ^^
Posted by hitomi at 2011年11月16日 19:23
阿部さん、今日もありがとうございます。
ときどき思います、自分は怖れだけで動いていると。
でも、今日の澄み切った青空は本当に美しかった。
この美しさをもっと味わい尽くしたいと思うけれど、何か自分の中心は空白で、それ以上受け入れられないような感じです。
「現象の中にあなたがいるのではなく、あなたの中に現象があるのです。」
そうだったんですね。フー!
ときどき思います、自分は怖れだけで動いていると。
でも、今日の澄み切った青空は本当に美しかった。
この美しさをもっと味わい尽くしたいと思うけれど、何か自分の中心は空白で、それ以上受け入れられないような感じです。
「現象の中にあなたがいるのではなく、あなたの中に現象があるのです。」
そうだったんですね。フー!
Posted by ふろいで at 2011年11月16日 20:17
愛しかない。
地球人いた。
かわいそうだからきた。
王眠らせて地求人になった。
欲が乗っ取ろうとしてくるけど無視。
御霊を磨け、進化するぞ。
地球人いた。
かわいそうだからきた。
王眠らせて地求人になった。
欲が乗っ取ろうとしてくるけど無視。
御霊を磨け、進化するぞ。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月16日 20:28
人生の人間関係の中で誰でも1人ぐらいは苦手意識(嫌悪感)を抱いている相手がいると思います。
そんな相手に対して「私の潜在意識の欠点を表面化して頂いてありがとうございます」と心の中で感謝すると、苦手意識(嫌悪感)がすーっと消えてゆきます。これには即効性がありますので、皆さんも試してみて下さい。
この方法はある親切な方から今日教えてもらったばかりのものですが、大嫌いな父親に対する嫌悪感が見事に雲散霧消しました。
そんな相手に対して「私の潜在意識の欠点を表面化して頂いてありがとうございます」と心の中で感謝すると、苦手意識(嫌悪感)がすーっと消えてゆきます。これには即効性がありますので、皆さんも試してみて下さい。
この方法はある親切な方から今日教えてもらったばかりのものですが、大嫌いな父親に対する嫌悪感が見事に雲散霧消しました。
Posted by 光明 at 2011年11月16日 20:44
空さま
分かりやすいコメントをありがとうございます。
と言っても、実は分かったようで、解ってないような感じですが、腑に落ちたというか、頭や言葉で伝えにくいですが、すっきり納得できたような気がします。
うん。こんな、僕を見てる僕も確かに居るような気がします(^-^)
分かりやすいコメントをありがとうございます。
と言っても、実は分かったようで、解ってないような感じですが、腑に落ちたというか、頭や言葉で伝えにくいですが、すっきり納得できたような気がします。
うん。こんな、僕を見てる僕も確かに居るような気がします(^-^)
Posted by Nazca at 2011年11月16日 21:05
『この場があなたそのものである』
最近、こういう感覚になることが何度かありました。
そう思うと、すべてがいとおしい気持ちになりました。
優しい気持ちになれますね。
最近、こういう感覚になることが何度かありました。
そう思うと、すべてがいとおしい気持ちになりました。
優しい気持ちになれますね。
Posted by rose* at 2011年11月16日 21:24
幻想、されど幻想、わかっていても幻想。
この幻想から抜け出す方法を模索中です。
この幻想から抜け出す方法を模索中です。
Posted by ポワンコ at 2011年11月16日 21:26
光明さんがコメント欄で分かち合ってくれたこと大切にします。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年11月16日 21:53
阿部さんこんばんは~
いつもありがとうございます。今日のブログも凛として力強くて温かいな~
時々妙に深刻になる自分があほらしく思えます。
楽しく笑うしかないな・・・・そうだ!笑おう!
いつもありがとうございます。今日のブログも凛として力強くて温かいな~
時々妙に深刻になる自分があほらしく思えます。
楽しく笑うしかないな・・・・そうだ!笑おう!
Posted by Jinn at 2011年11月16日 22:08
ありがとうございます。
もう少し落ち着こうと思います。
もう少し落ち着こうと思います。
Posted by voa at 2011年11月16日 22:14
いつも、悟りの世界を語って下さり、心から感謝しています。
このブログに出会えた事に感謝です、
いつも阿部さん、ありがとうございます^^
これからも、いろんな事教えてください。
毎日、新たな記事、悟りの言葉を楽しみにしています。
このブログに出会えた事に感謝です、
いつも阿部さん、ありがとうございます^^
これからも、いろんな事教えてください。
毎日、新たな記事、悟りの言葉を楽しみにしています。
Posted by kawahara at 2011年11月16日 22:24
般若心経の最後に書いてますね
「実体がない」
と…。
「実体がない」
と…。
Posted by LIMITED/Syuta at 2011年11月16日 22:42
密かに、こうなったらいいのになぁって思ったことが現実になります。
それも、ものすごい速さで。
全ては一つ。
拡大したエネルギーが時空を超えて共鳴しています。
地球は本当に変わるんですね。
それも、ものすごい速さで。
全ては一つ。
拡大したエネルギーが時空を超えて共鳴しています。
地球は本当に変わるんですね。
Posted by 由未 at 2011年11月16日 22:57
人は物質の化学変化によって連鎖反応で現れた
無から生まれた「淀み」のような物であり
いつかその淀みは「死」という名の
無へと帰す訳ですから
それはつまり元々世界は自分で
自分は世界ということで…
違うたとえならば
ひとは世界という名の海に対しての
波という淀みであり
その波はいつか海へと帰すから
その波は、自らが「海」の一部であり
海を構成するものそのものである
…って表現でいいのかな?
無から生まれた「淀み」のような物であり
いつかその淀みは「死」という名の
無へと帰す訳ですから
それはつまり元々世界は自分で
自分は世界ということで…
違うたとえならば
ひとは世界という名の海に対しての
波という淀みであり
その波はいつか海へと帰すから
その波は、自らが「海」の一部であり
海を構成するものそのものである
…って表現でいいのかな?
Posted by まこもこ at 2011年11月16日 23:12
欲に目が眩んだか阿部よ。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月16日 23:31
こんな所で申し上げるべきではないかも知れませんが、先日は息子をお救い下さり誠にありがとうございました。阿部様のますますのご活躍をお祈りしています。
Posted by 福島の稲 at 2011年11月16日 23:42
一つ一つ、地道な気づきの石を積み上げてピラミッドを完成させた者のみが進化できるのだ。
お役御免のいまここ宗教信者はいまここピラミッドを完成させて阿部教祖を進化させる気か。
お役御免のいまここ宗教信者はいまここピラミッドを完成させて阿部教祖を進化させる気か。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月16日 23:46
な~るほど!
空の意味が初めて腑に落ちました。
コレってずっと知ってた!
空の意味が初めて腑に落ちました。
コレってずっと知ってた!
Posted by naomi at 2011年11月16日 23:46
な~るほど!
空の意味が初めて腑に落ちました。
コレってずっと知ってた!
空の意味が初めて腑に落ちました。
コレってずっと知ってた!
Posted by naomi at 2011年11月16日 23:47
3日前に初めてこのブログにたどり着きました。いまがbestだったと思います。 夢中で過去ログを読み漁っていますが何て明快な言葉達でしょう。
こうして出会えた幸運に心から感謝してます。
こうして出会えた幸運に心から感謝してます。
Posted by 田原信二 at 2011年11月16日 23:54
昨日、ある言葉に出会いました。
「行動という表層から覚醒というその中心へ」という言葉です。
「大いなる自己」は誰もが目指すところ。あるいは心の状態なのかな?
そして、その「大いなる自己」へ辿り着くプロセス・旅の日程は100人いれば100通りあるんじゃないかと感じています。つまり、「大いなる自己」へのそれぞれの個性的な旅路が人生なのかなって。さらに楽に近道をする方法を知ることが自分を知るということなのかなって。係わってる仕事を真摯に見つめることによって、日常生活を深く感じることによって、すべての行動の中に「大いなる自己」への通路が隠されてるじゃないかなって。もっとも、私のような凡人には生活・人生の隙間にぽつりぽつりと、少々涙ぐむくらいの、理由の判らない喜びや嬉しさが訪れるくらいですが。言葉で表現しきれないのがもどかしいです。
「行動という表層から覚醒というその中心へ」という言葉です。
「大いなる自己」は誰もが目指すところ。あるいは心の状態なのかな?
そして、その「大いなる自己」へ辿り着くプロセス・旅の日程は100人いれば100通りあるんじゃないかと感じています。つまり、「大いなる自己」へのそれぞれの個性的な旅路が人生なのかなって。さらに楽に近道をする方法を知ることが自分を知るということなのかなって。係わってる仕事を真摯に見つめることによって、日常生活を深く感じることによって、すべての行動の中に「大いなる自己」への通路が隠されてるじゃないかなって。もっとも、私のような凡人には生活・人生の隙間にぽつりぽつりと、少々涙ぐむくらいの、理由の判らない喜びや嬉しさが訪れるくらいですが。言葉で表現しきれないのがもどかしいです。
Posted by 勘太郎 at 2011年11月17日 00:03
先日の東京講演会最高でした。
あんなに腹の底から笑ったのは数十年振りです。
あの日から夜もグッスリ眠れるようになりました。
笑いは万病の薬と実体験中です。
私の頭ではまだまだわからないことだらけですがまた笑いに伺いたいです。
あんなに腹の底から笑ったのは数十年振りです。
あの日から夜もグッスリ眠れるようになりました。
笑いは万病の薬と実体験中です。
私の頭ではまだまだわからないことだらけですがまた笑いに伺いたいです。
Posted by 玉ねぎ at 2011年11月17日 00:19
残業で今夜も深夜帰宅。
こうしてココに来ると心が温まります。 ココは私の心のOASYSです。
いつもありがとうございます。
こうしてココに来ると心が温まります。 ココは私の心のOASYSです。
いつもありがとうございます。
Posted by 日経 at 2011年11月17日 00:34
ありがとう。
時々無性にあなたに「ありがとう」と言いたくなります。
今ならキスしてもいいぞ。
時々無性にあなたに「ありがとう」と言いたくなります。
今ならキスしてもいいぞ。
Posted by ぐるくん at 2011年11月17日 01:38
おはようございます。
大いなる自己=わたし=あなた
恐れからくる、”もしかしたら○○かもしれない”という
あなたやわたしの創造。
その裏側に確かに在る”○○”の悲しみや痛みになった
理由に気付くことができれば
それはたとえ創造のなかであっても
それに気付いた”今”が「大いなる自己=わたし=あなた」であることに間違いない
と、、、今朝気付きました(笑)
そうするとね、一人一人が独立して生きているようには思えなくなってくるんです。
私の中にいる、「あなた=大いなる自己」ですから。
今更ながら、人間は深く広げる為に地球に生きてるんだなあと思わずにはいられませぬ。
ひとつひとつの中に、無限に広がる意識を感じて生きて行けるなら
24時間でも1年中、、、っていうか一生!何をしてても瞑想中の状態でリラックスできますね。
全ての人がそうなったらどんなにステキな世界でしょうか。
阿部さんはそのために進んでいらっしゃる。
感謝です。
皆さんが今日一日を、自分の一生を生きるが如く、愛おしく、楽しんで過ごされますように。
大いなる自己=わたし=あなた
恐れからくる、”もしかしたら○○かもしれない”という
あなたやわたしの創造。
その裏側に確かに在る”○○”の悲しみや痛みになった
理由に気付くことができれば
それはたとえ創造のなかであっても
それに気付いた”今”が「大いなる自己=わたし=あなた」であることに間違いない
と、、、今朝気付きました(笑)
そうするとね、一人一人が独立して生きているようには思えなくなってくるんです。
私の中にいる、「あなた=大いなる自己」ですから。
今更ながら、人間は深く広げる為に地球に生きてるんだなあと思わずにはいられませぬ。
ひとつひとつの中に、無限に広がる意識を感じて生きて行けるなら
24時間でも1年中、、、っていうか一生!何をしてても瞑想中の状態でリラックスできますね。
全ての人がそうなったらどんなにステキな世界でしょうか。
阿部さんはそのために進んでいらっしゃる。
感謝です。
皆さんが今日一日を、自分の一生を生きるが如く、愛おしく、楽しんで過ごされますように。
Posted by kiyojun at 2011年11月17日 06:06
努力という行為も幻想ですか?
Posted by ぽんた at 2011年11月17日 07:03
たまに思うのですが
自分は阿部さんの言っているような
境地に達するまでの間に
随分ひどい目に会ってきたので
正直、あまり「悟り」に至ることが
羨ましいことではないような気がします
(むしろ悟りに至らなくても今が幸せな人が羨ましいです)
悟りの境地はあくまで必然的な結末であり
成ろうとして成る意味は無いと思います
…ただ、最近の人を見ていると
「悟り」に早く至らないと
生きることが辛そうだよなって人は
かなり多いような気がします
自分はそういう人の手助けがしたいなと感じます
自分は阿部さんの言っているような
境地に達するまでの間に
随分ひどい目に会ってきたので
正直、あまり「悟り」に至ることが
羨ましいことではないような気がします
(むしろ悟りに至らなくても今が幸せな人が羨ましいです)
悟りの境地はあくまで必然的な結末であり
成ろうとして成る意味は無いと思います
…ただ、最近の人を見ていると
「悟り」に早く至らないと
生きることが辛そうだよなって人は
かなり多いような気がします
自分はそういう人の手助けがしたいなと感じます
Posted by まこもこ at 2011年11月17日 07:05
昨日ふと思い続いていること。
私は平安を望んでいる、喜びではない。
すばらしい景色を見るとか、すてきな出来事に感動するとか、エネルギーとか力とか感じる新しい感覚を得て驚くとか。そういったときに浮かんで、でも消えていく喜びではなく。
それらを含め、その先にある、、、超えた、、、(上手に表現できないけど)
平穏、平安を望んでいる。
これが、在るってことなのかな・・・。だって、そうだったら意識するだけでよくてなにもする必要はないから。
言葉の解釈はそれぞれなので、全然伝わってる気はしないけど、なんとなくここで表現してみたかったです。
私は平安を望んでいる、喜びではない。
すばらしい景色を見るとか、すてきな出来事に感動するとか、エネルギーとか力とか感じる新しい感覚を得て驚くとか。そういったときに浮かんで、でも消えていく喜びではなく。
それらを含め、その先にある、、、超えた、、、(上手に表現できないけど)
平穏、平安を望んでいる。
これが、在るってことなのかな・・・。だって、そうだったら意識するだけでよくてなにもする必要はないから。
言葉の解釈はそれぞれなので、全然伝わってる気はしないけど、なんとなくここで表現してみたかったです。
Posted by JAC at 2011年11月17日 08:28
みなさま、おはようございます。
昨日の、空さまのコメントを昨夜寝る時に思考をただ黙って見ている自分を感じようとしていたのですが、それが第三者として客観的に自分を見つめている自分・・・という自我なのか、空さんがおっしゃってくださる黙って見続けている自分なのか・・・が分からなってしまいました。
確かに、思考に捉われず、その奥や裏や上のあたりで、そんな自分をただ見つめてる冷静なもう一つの自覚を感じるのですが、それが単に自分の中の第三者的な観点に過ぎないような気がして、なかなか、いまここの焦点をあてられませんでした。
本当に難しいです・・・
昨日の、空さまのコメントを昨夜寝る時に思考をただ黙って見ている自分を感じようとしていたのですが、それが第三者として客観的に自分を見つめている自分・・・という自我なのか、空さんがおっしゃってくださる黙って見続けている自分なのか・・・が分からなってしまいました。
確かに、思考に捉われず、その奥や裏や上のあたりで、そんな自分をただ見つめてる冷静なもう一つの自覚を感じるのですが、それが単に自分の中の第三者的な観点に過ぎないような気がして、なかなか、いまここの焦点をあてられませんでした。
本当に難しいです・・・
Posted by Nazca at 2011年11月17日 08:55
先人の言葉をかりる訳では、ありませんが
生まれてくる時も、死ぬ時も、人はスッポンポンです〜
人と人に間を入れるから、ややこしくなりますね。
また、積み上げても積み上げてもガラガラ崩されますが、
あー崩されちゃったよ、と笑いながら積み上げる人、そんなデクノボーに私はなりたい (^o^)では☆
生まれてくる時も、死ぬ時も、人はスッポンポンです〜
人と人に間を入れるから、ややこしくなりますね。
また、積み上げても積み上げてもガラガラ崩されますが、
あー崩されちゃったよ、と笑いながら積み上げる人、そんなデクノボーに私はなりたい (^o^)では☆
Posted by コネクター223 at 2011年11月17日 10:17
空さんの伝えたい言葉に
感銘された方は自分を見失っていた方です。
しっかりしてください。
そこからあなたが歩いて
一つ一つ、業を積んでゆかねばなりません。
いまあなたが現実にやるべきことを瞑想もしながらやればいい。
いますべてに必要なのは愛です。愛を抱いて歩けば愛に辿り着けます。
そのための業を積みなさい。
欲を捨てるには覚悟が必要です。
まこもこさんは、思うように進んだら良いと思います。
感銘された方は自分を見失っていた方です。
しっかりしてください。
そこからあなたが歩いて
一つ一つ、業を積んでゆかねばなりません。
いまあなたが現実にやるべきことを瞑想もしながらやればいい。
いますべてに必要なのは愛です。愛を抱いて歩けば愛に辿り着けます。
そのための業を積みなさい。
欲を捨てるには覚悟が必要です。
まこもこさんは、思うように進んだら良いと思います。
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月17日 10:20
おはようございます^^
「足らない」ことを悪いことと思う
その思考を外していきたいですね。
何の条件もなしで、自分が自分を愛せるといいですね♪
「足らない」ことを悪いことと思う
その思考を外していきたいですね。
何の条件もなしで、自分が自分を愛せるといいですね♪
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年11月17日 11:30
>本当の自分である「大いなる自己」は、何を得ることも失うこともありません。
>その存在は、いつも「いまここ」に、完全無欠な状態で存在しています
この「完全」「完璧」ってところが、神秘的で素晴らしい。
肉体を持った自分が、「大いなる自分=空」の次元に近づくのが、アセンション。
今の物質次元から、半霊半物質次元(5次元)へ、はばたきましょう。
>その存在は、いつも「いまここ」に、完全無欠な状態で存在しています
この「完全」「完璧」ってところが、神秘的で素晴らしい。
肉体を持った自分が、「大いなる自分=空」の次元に近づくのが、アセンション。
今の物質次元から、半霊半物質次元(5次元)へ、はばたきましょう。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年11月17日 11:39
五次元へのアセンションは
カルマの浄化が必需と聞きました。
カルマとは何なんでしょうか?
カルマの浄化が必需と聞きました。
カルマとは何なんでしょうか?
Posted by ひでぶ。 at 2011年11月17日 12:40
阿部さんの言葉はなぜこんなにも分かりやすいのでしょう。
欲望と怖れ・・・これを乗り越えるためにあっちこっち回り道。
ゴールは必ず大丈夫が待っている。
欲望と怖れ・・・これを乗り越えるためにあっちこっち回り道。
ゴールは必ず大丈夫が待っている。
Posted by nurse at 2011年11月17日 14:13
阿部さん
今日の記事を読んではっとしてわかりかけたような・・・・
この"場"のほうが本当の自分なのだとしたら、その場の中で個人をやってる私は一体誰なのでしょうか?
私と思っていたものは本当は存在しないのですか・・・?
そしたら、なぜ個人で存在していると思っている私がいるのでしょうか・・・?
何のために、私と思っている私が存在しているのでしょうか・・・。
本当の自分からみて、個人と思っている自分は、どのような存在なのですか?
今日の記事を読んではっとしてわかりかけたような・・・・
この"場"のほうが本当の自分なのだとしたら、その場の中で個人をやってる私は一体誰なのでしょうか?
私と思っていたものは本当は存在しないのですか・・・?
そしたら、なぜ個人で存在していると思っている私がいるのでしょうか・・・?
何のために、私と思っている私が存在しているのでしょうか・・・。
本当の自分からみて、個人と思っている自分は、どのような存在なのですか?
Posted by ぴの at 2011年11月17日 23:51
現象の中にあなたがいるのではなく
あなたの中に現象があるのです。
あなたの中に現象があるのです。
Posted by 品玄 at 2011年12月09日 04:01
それも思考と欲なのです。
肉体=物質である以上逃れられないもの。
肉体=物質である以上逃れられないもの。
Posted by まる at 2013年08月05日 07:47
エネルギー不滅の法則ですか、般若心経の中に、無意識という言葉があるでしょう、「無意識」とは、ユングやフロイトの発想概念のようにも聞くが、ユングやフロイトが、全く般若心経のことを知らなかったのか私には、疑問である。
Posted by yさん at 2017年05月02日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。