2011年08月24日

遊・戯

今日はこれと言ってここに書きたいことがない。

その代わりというわけでもないが、裏ブログに今朝のニュースについて書いてみた。


紳助とヤクザ



あはは、過激なタイトルだね。

時間がある人は読んでみてね。



明日から札幌に行ってきます。

それが終わったら、一か月間休養します。


この20年間、週休5日が自慢だった僕が、最近は一日も休まずに何かの活動をしてきたので、ちょっと一息入れてきます。




と言っても、ブログは書きそうな気がする(笑)








遊・戯   遊・戯



Posted by Toshiro Abe at 11:46│Comments(42)
この記事へのコメント
阿部さん、ゆっくり休んでください☆

でもBlogは書いてほしい‥
(´ω`)
Posted by ゆかりん at 2011年08月24日 11:50
阿部さん、
のんびり、ゆっくり、
して下さいねo(^-^)o

行ってらっしゃ~い♪
\(^ー^)/
Posted by *おねむちゃん* at 2011年08月24日 11:55
私も同じく、ゆっくり休養して下さいねと思いつつ、ブログは更新して欲しいなとわがままな気持ちが…。
気が向いたらお願いします♪
Posted by ひまわり at 2011年08月24日 11:58
あー、漢字ちがってますがな。→ 紳助

既に満たされている。

探し物はなんですか♪
見つけにくいものですか♪
Posted by ぷ~すけ at 2011年08月24日 11:59
神助じゃなくて紳助。

おお、なんという率直かつ真実な指摘。

素直な僕はすぐに訂正しておきました。

ぷ~すけさん、ありがとう(^o^)/
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年08月24日 12:13
札幌はもう秋の風でしょうか。サンマも美味しいし、いいですね。

良い休暇をお過ごしください(^o^)/
Posted by くり at 2011年08月24日 12:18
これも何かの「神助」に

転じて行くのかも

知れませんね。

楽しい休暇を

過ごされんことを!
Posted by 風 at 2011年08月24日 12:30
今日は。

はじめまして。

川岡品玄と申します。

昨日のブログ記事の中で

もともと二つのものを一つにすることはできない。

どうなんでしょう?
Posted by 川岡品減 at 2011年08月24日 12:35
阿部さん、こんにちは(^-^)/
長期休暇とられるんですね♫
ゆっくりされて下さい(^人^)



今日の東京の空、恐ろしく綺麗です。なんか雲が低くて山頂にいるみたい♪( ´▽`)


いつもありがとうございます
(^人^)
Posted by hirokOM at 2011年08月24日 12:36
いつお休みされてるんだろうって思ってました。
休まれてなかったんですね。

ゆっくりお身体を休ませて下さいませ。
色もいまここだよねぇって、昨日マッサージ受けながら思いました。^^

すべてはお心のままに...
Posted by 由未 at 2011年08月24日 12:54
済みません。
Posted by 品玄
でした。
Posted by 川岡品玄 at 2011年08月24日 13:21
私はこのニュース、別の視点で感じました。

天竜川の川下り事故もそうですが、このまま同じように進むと思っていたものが、突然転覆したり、紳助は突然引退したり・・・。

今まで起こらなかった、アメリカ東部に地震があり、原子炉2基が停止したり。

つまりはこのまま物質文明は進まないというメッセージと捉えました。

やはり、自分の内面に正直に、「いまここ」を味わいつくす、楽しみつくすだけと、感じました。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年08月24日 13:31
ローラースケートを買ってもらえずに、ソロバン二つを両足の裏に固定して滑りこけたあの日。皆さん、夏バテにはご注意を。
Posted by 松坂宏一 at 2011年08月24日 13:42
「今まではこんなことなかったのに」とか。

「この人がいなくなるなんて思いもしなかった」とか。

諸行無常、ですねぇ。。。

いつか「阿部さんという指針」を何らかの形で失うとき、

同じ様に呆然としないように、自分の中の「指針」

を確かに感じとれるようにしておきたい。
Posted by みなも at 2011年08月24日 13:52
あべっちょん、以前にも増して、さらに

覚後の覚悟が読み取れますダニ

いよいよですな・・・・・。                うっぱっぴぃぃ~♪
Posted by サーシャ at 2011年08月24日 14:07
裏ブログ、読んでみます。

誰か教えてください!

こちらでよく瞑想伝授の話がありますが、
瞑想伝授はどのように受けられますか?
どこに申し込めばいいんでしょうか?


阿部さんごゆっくり~
Posted by norinori at 2011年08月24日 14:12
おつかれさまです。
いつもすばらしい日記をありがとうございます。
欺瞞と救済の話、なんども読み返してます。
Posted by Pika at 2011年08月24日 14:34
あ、ぼうずみならい 改め Pika とします。よろしくです。
Posted by Pika at 2011年08月24日 14:43
さっきのコメ書いた後、ふる~い歌ですが、トワ・エ・モアの「ある日突然」が浮かびました。

目覚めも「ある日突然」やってきそうな予感・・・。

>norinori さんへ

通常は「いまここ塾」会場で申し込みますが、右にある「阿部敏郎へメール」からも、瞑想伝授希望として、名前・住所・連絡先(携帯とか)書いて、申し込めるみたいです。

会場にもよりますが、忘れた頃(笑)連絡あると思います。
「ある日突然」に・・・(笑)
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年08月24日 14:45
週休5日はまだ甘い(笑)
人生は永遠の夏休みだ~~~。

それにしても「率直・真実」の力はすごい。
神介が紳介にもどってしまった。
ぷ~すけ、恐るべし(笑)
Posted by ぐるくん at 2011年08月24日 15:43
あ、私は介をまちがえた。助だ。
ダメだこりゃ。
Posted by ぐるくん at 2011年08月24日 15:45
あっ、なおってる(笑)


阿部さん、ゆるりとお休みください☆彡
Posted by 麻美 at 2011年08月24日 16:19
こんにちは!阿部さん。

ブログを毎日書くことって大変な作業ですよね。
たまにはゆっくりとすごしてくださいね。
お体を大切にすごしてくださいませ~
Posted by ゆり at 2011年08月24日 16:28
北海道いいですねぇ~
今日は蒸し暑いのに、おでん煮てま~す
Posted by コハナ at 2011年08月24日 16:34
引退後、紳助は沖縄で悠々自適の生活?

そういえば紳助は沖縄で飲食店を経営しているそうだ。

阿部さんも沖縄で悠々自適の一ヶ月プチリタイヤ?
Posted by マトリックス at 2011年08月24日 18:18
今晩は
前回の記事
仏教界からの論文
の中で
もともと二つのものを一つにする事はできない。は
もともと一つのものを二つにする事はできない。の
間違えではないでしょうか。
Posted by 川岡品玄 at 2011年08月24日 19:49
あら??札幌・・・・
ってことはーーーー
いらっしゃるんでしょうか?
北海道は朝晩寒いくらいになりましたよ
ごゆっくり遊んでいってください♪
Posted by いぶりがっこ at 2011年08月24日 20:34
札幌にいらっしゃるんですね、朝晩はすっかり涼しいですよ。
上着一枚持ってきてくださいね。
Posted by Hiraokatarou at 2011年08月24日 21:01
どうぞ、どうぞ
ゆっくり、やすんでくんなまし

だいぶぼくよりも先をいかれてるんで
追いぬくチャンスですわ!

あはは〜
Posted by かめ at 2011年08月24日 22:03
たまには休養も大切ですよo(*⌒―⌒*)o

ゆっくりおやすみください。
Posted by みみずく at 2011年08月24日 22:16
紳助と893(ヤクザ)

黒塗りベンツのスモークガラス

ナンバー893(ヤクザ)にはドライバーの皆さんご用心ご用心

くれぐれも近づいたり幅寄せはしないで下さい(笑)
Posted by マトリックス at 2011年08月24日 22:25
どうでもいいですか?
Posted by 川岡品玄 at 2011年08月24日 22:46
人生に於いて、ドロップアウトが必要なのでしょうか。
暴走する人生列車を止めるには、〝いま〟に還ることだと思います。
〝いま〟に還るとは、子供の頃に還ることだと思うのですが。
あの頃、開かれている未来はまさに永遠のようでした。
辛い事もありましたが、未来に夢はせながら生きていたような気がします。

もし五歳の頃にカムバックするなら、流れ来る未来はその新鮮さを取り戻したように感じてきます。
わくわく感や生き生き感などが戻ってきます。
次の瞬間が未知なるもの(まだ経験した事のないもの)に思えてきます。
心が五歳児に戻るということは、現在の自分(はしかさ)から子供(愚かさ)に還るということ。
その時、右脳からなる永遠を左脳によって認識する、という事に成るのでしょうか。
Posted by 痒尻ゾロ at 2011年08月24日 23:18
川岡品玄さん

ははは。あべっちタイプミス疑惑はあるかもねーっ。
でも、文脈からするとあってそうじゃないかな。
正確にはお書きになった人の考えだから推測ですが。

2元で話していたんじゃ一つになりっこないという感じじゃーないっすかね。
天国・地獄、善・悪、正・邪、すべき・すべきでない等があって、
みんなバラバラ。
1元でまとまりやしょーやって事じゃ。
源をたどれば1個やんって。

ちょっとラフな感じにまとめましたっ。あくまで推測。
Posted by ぷ~すけ at 2011年08月24日 23:54
 いつもありがとうございます。

 何かを判断するときに、すべてを知った上でしたいといつも思っています。

 しかし、自分を含めて地球上に誰一人としてすべてを知った上で判断している人はいない。

 人間でいる限りすべてを知ることはできません。ですからできる範囲で知る努力をした後は、エイッ、ヤーで判断するしかないなーと思いながら私も温泉旅行の宿を決めて夏休みを実行することにしました。
Posted by 清左衛門 at 2011年08月25日 01:28
>川岡品玄さん

善も悪も消えちゃうんだ。個と全体も消えちゃう。2つが一つにはならないのは全ては対立構造になってるからだと思うよ。個(私)と全体(世界)は対立(別々のもの)しているから個(私)と全体(世界)は一つにはならないと思うよ。対立しているもの(違うもの)が同じにはならないんだ。2元は幻想、夢なんだと思うよ。私が無いなら世界も無いんだ。映画(世界)は映写機(映しだす者)と客席で見る人という2者があって成り立つよね。1が2に割れたならもう1は存在しない。1(同じもの)が2(別々)に割れたというは幻想、夢と言われるのかと思います。だから2は1にならないし、そもそも1は2になってないのだと思うよ。ちょっと難しいね。なんて私は思います。
Posted by やまちゃん at 2011年08月25日 02:07
>川岡品玄さん
「もともと二つのものを一つにする事はできない」は。
人間(自我)は生まれながらにして相対的差別的な世界観を持ち、それを価値観として生きているので、同じにはなりえない。で、下に続く文章で「だから悟らずして平和はありえない」という結論に導かれていると思います。
Posted by yu-ko k at 2011年08月25日 02:10
おはよ~♪

>川岡品玄さん

ぷ~すけさんやyu-ko さんの言われてるように、ここの二つって意味は二元性そのものじゃなくて、二元性的相対的「価値観」、ものの見方を言ってるんだと思うよ。

論文の主旨は最後にあるように二元性を超えて全体性へ帰るっていういつも阿部さんが言ってることを言われてるわけで、そこに行き着くまでの伏線なんだと思うよ。
一番すごいと思うのは、そんな精神世界の話を天台宗大僧正の堀澤祖門師が世界に向けて伝えようとされていることなんじゃないかな。

文の前後の流れをよく読んでみてね。
センテンスだけを取り上げると混乱するね。

阿部さんは、こんな場合、文字の間違いをする方ではないと思うので、あってると思うよ。^^

今日もみなさんにとっていい日でありますように。
仕事いってこ。
Posted by 由未 at 2011年08月25日 07:43
おはようございます♪

なんだか、ヒトの心の裏に隠されていたものが
ぶわぁーっと噴出しているような、今この時期のような気がします。

他人事ではなく、その状況を見ている自分の
心のスクリーンでもあるのだな。。としみじみと感じるのです。

良い、悪い、なのではなく。

◇由未さんへ♪

こないだはコメントにお返事いただき、ありがとうございました。^^

とってもとっても嬉しかったです!

只今、ペリ~・・ペリ~ッと、薄皮はがしトライ中な私より
愛をたくさん込めまして☆

素敵な日をお過ごしください♪
Posted by Luna at 2011年08月25日 08:02
はじめまして。
お休み期間、羨ましいです。
どうぞ、ゆっくりお過ごしください。

お休み明けの、東京公演に初めて参加します。
先ほど少し調べたら、阿部さんとは同郷でした。
そしてわたしも歌を歌っていたので、シンクロが嬉しかったです。
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by yoko at 2011年08月25日 08:41
阿部さんこんにちは

休暇に入られるのですか?
ここは別次元のようにほっとできる場所だったのでさみしいです。
 
もうすぐ次元の上昇があると言われていますが
日本でも時代の変化が起こりそうな気配になってきました。

皆さんはご存じないかもしれませんが
マスコミの情報操作に気付いたネットユーザーでもある一般市民が自発的に
若者を中心とし老若男女・子連れ・犬までが参加する
フジテレビへの偏向報道に対する大規模抗議デモが8月7日・21日とお台場でありました。

終戦後初めてともいえる、一般市民による自発的大規模デモは
テレビでは全くといっていいほど報道されていません。
フジテレビ社員によるデモ継続への妨害工作やデモ関連記事がYAHOOでも削除される等々、
どうやらこれは日本のマスコミを陰で操る権力への一般市民の命をかけた挑戦になりそうで
今後どんな事態が起きるのか想像もつきません。

大阪でもフジテレビへの抗議デモが今週末8月27日に予定されています。

世界経済がかつてないほどの不安な状況にあるこの時期に日本では
戦後初の組織に属さない市民による大規模デモが起こり始めています。
マスコミの情報操作がだんだんと明らかになり始め、
真実を知ったネットユーザーが日々増え始め、日本を守ろうとしています。
時代の波が押し寄せ、次元が変わりつつある日本になってきています。
Posted by オリーブ at 2011年08月25日 15:57
かつて紳助さんを サンデープロジェクトに抜擢したプロデューサーに一番関心があります。
会って見たい!!!!
どういう発想と想像力で彼をニュース番組に起用することを思いついたんだろう??
当時、すごい人がこの世にいるなぁ!!!って感心したのを思い出します。
Posted by きみこ at 2011年08月26日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。