2011年08月15日

菩提薩婆訶

いま、向和尚と本を書いています。

なにしろ二人とも歩みが遅く、いまだにコツコツやっているのです(^^ゞ


僕なりの、お経の解説や、向さんの解説も入っていて、けっこう斬新な内容になるのではと思っています。



向さんのブログに、般若心経の最後の一文についての解説があります。

この一行は般若心行の真髄と言われ、マントラのごとき一文です。


羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
(ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーぢー そわかー)



いままでにたくさんの般若心経の解説本がありましたが、この一文に対しての訳は、みんなどれも同じようなものでした。


往けり、往けり、彼方に往けり・・・


とか


智慧よ、智慧よ、完全なる智慧よ・・・


とかね。




ところが向さんは次のように訳しています。


いまここだ! いまここだ! いまここでOKだ! いまここが悟りの世界だ! みんなバンザイ!バンザイ!



圧倒的ですね。



向さんのブログはお勧めです。

風のたより




真実の存在は、いつも「いまここ」にあります。

それは僕たちから一度も失われたことがなく、隠されたこともありません。

ただ想念の世界にハマりこんで、見えなくなっているだけです。

すでに僕たちは誰一人例外なく、真実そのものです。

これからもずっとそうです。


真実の存在は永遠です。

真実のあなたは永遠です。

それはいつも、「いまここ」にあります。




羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶








菩提薩婆訶   菩提薩婆訶


・・・・・・・・


【お知らせ】

9月東京いまここ塾は、9月25日(日)の開催です。
明日からお申込みの受付を開始します。

8月21日の東京は満席ですが、もしご都合が悪くなられた方は、なるべく早くご連絡ください。
よろしくお願いします。



Posted by Toshiro Abe at 09:21│Comments(38)
この記事へのコメント
あっはっはっはっはっ・・・・

 ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーて い ぼーぢー そわかー


 ・・・なんか怪獣の叫び声みたい。とっても愉快。

 ・・・みんなバンザイ! バンザイ!
Posted by 博文 at 2011年08月15日 09:37
Dear阿部さん*

おはよーございます♪

御先祖様を無事、
彼岸に送り終り、

静かな朝ですV(^-^)V



今、此処って、

何も後悔(過去)せず、
何も心配(未来)せず、

唯、ひたすら(今)
生きて、楽しみなさい♪

って、

私には聴こえるの(^O^)

阿部さん*
ありがと……*

良い1日をお過ごし下さい♪
\(^ー^)/
Posted by *おねむちゃん* at 2011年08月15日 09:38
2011年7月8日マントラ・真言について の記事ですね。
こっさんがあれこれ無駄な思いを止める為に唱えているとの事。

映画『インセプション』でもありましたが、
今居る世界が夢の世界である事を思い出すためそれぞれのトーテムを
用いて夢の中か現実かを確認していたのを思い出しました。

真言・マントラもいまここを思い出すためになるのかもしれないですね。
自分なりのいまここへの戻り方を探るのも面白いですよね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年08月15日 09:39
幸福と平和への道

基本の祈り

消えてよくなる
私が幸せでありますように
みんなが幸せでありますように
神様ありがとうございます
聖者様ありがとうございます
Posted by 光明 at 2011年08月15日 09:41
今日は終戦記念日。今日も1日ありがとうございます。
Posted by 源一郎 at 2011年08月15日 09:52
みなさま

おはようございます。

私は毎日阿部さんの言葉を読んで、とても平和な気持ちになります。うまく言葉で表現できませんが、穏やかです。

私には悟りも、いまここというあり方も、ちゃんとはわかりません。読んでいて「そう!そう!」とはあまり思えませんが、そんなこともあるかもしれないね、と思います。

悟りが必要なことなのかも、よくわかりません。私たちは悟るために生まれてきたのでしょうかね。なんか違う気がするんですよ。

でも悟りは素敵なことだし、きっと楽になるだろうから、いいと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by ちりりん at 2011年08月15日 09:55
永遠に存在するのかぁ

阿部さん記事って理屈では理解できないこともあるのに

心では納得してしまいます

今日も納得です

ありがとうございました

(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2011年08月15日 09:56
あべっちおはようございまーーーっしゅ。


お彼岸らしい記事ですね~


お彼岸って、いまここだ!


彼岸は意識がマインドを超えていまここであることだ!


成仏って、仏であることだ!


仏って、やっぱりいまここだ!


むふふ。



日々是好日ですね。
Posted by ss at 2011年08月15日 10:14
おはようございます。

読んでいて、にやりとしてしまいました。
悩んでた自分があほらしいわ。

バンザイ!バンザイ!
Posted by きしめん at 2011年08月15日 10:15
思考もまた夢想…

いつも いまここ に

在れますように。

ありがとうございます。
Posted by 風 at 2011年08月15日 10:17
わぁ~! シンクロうれしい~

今朝の瞑想でハートで唱えました。
うちのお空のばあちゃんみたいに、「ぎゃーてー ぎゃーてー…」

9月のいまここ、愉しみにしています。
Kちゃん、行ける~?
Posted by りんりん at 2011年08月15日 10:18
物心つく前はみんなわかっていたのに、
余計なもの(とあえて言ってみますが)を
いろいろと身につけてしまったばかりに
見えなくなってしまってるんですね。


『あれ?そもそも何しに生まれてきたんだっけ?』


と、立ち止まって考えてみることが必要なのかもしれません。
いや、考えて答えの出るものでもないんですよね。


すでに体験していることに気づくかどうか、
ってだけのことなので。

わかってる人、見えてる人に指摘してもらうのが
一番早いのかもしれませんね。
Posted by Yoshi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年08月15日 10:18
ミスター・ムカイの解釈はユカイですね(←おやじギャグ?)

昨日、地上12chで終戦特集やってました。

15日正午に玉音放送で、終戦迎えましたが、その裏では陸軍青年将校による反乱があり、録音済みの玉音盤は奪われそうになりました。反乱軍は宮中を探し回りましたが、書類の下に置いてあったので、見つからなかったとのこと。

もし、反乱軍に見つかっていたら、日本の歴史は大きく変わっていたでしょう。

戦争で犠牲になられた方々の御霊含め、万人の御霊が今、光輝いています。
みんなでバンザイ!バンザイ!ミロクの世、バンザイ!
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年08月15日 10:36
きっと本はベストタイミングで仕上がるのでしょうから、
自然な流れに沿って完成させて下さい(*^_^*)

楽しみにしてます♪
Posted by ホクレ at 2011年08月15日 10:48
こんにちは(*^o^*)

本の出版を楽しみにしております。
向和尚のブログもいつも拝見していますが、阿部さんのブログとはまた違うものを教えていただいています。

真実そのものの自分が見えなくて、想念にはまり込んでしまっていることが日々なんと多いことか( ゚,_ゝ`)
Posted by みみずく at 2011年08月15日 11:19
こんにちは、阿部さん。
いつも有難うございます。

今日は読み終えて泣きました。
心が、反応しました.
ありがとうございました。
Posted by 一美 at 2011年08月15日 11:56
皆様、こんにちは。
今日も暑いですね。
熱中症には気をつけましょう・・・

昨日、「おめでとうコメント」をくださった皆様
ありがとうございます (o*。_。)oペコッ

いい1年が待っているような気がします♪
Posted by なっさん at 2011年08月15日 12:29
こんにちは。

凄いタイムリーな話題ですね。

川崎大師に7月7日に免許更新に行った後に寄って以来弘法大師空海さんに

興味を持ち始め高野山真言宗や真言密教を勉強するうちに瞑想の前に何回か

般若心経を唱えてみようかなと思っていましたら今日のブログでした。

ただ真言にしろマントラにしろ今の旧態依然とした仏教界で悟りを得るのは

難しいのかもしれませんね。さわり程度でほどほどにしておきましょう。
Posted by マトリックス at 2011年08月15日 12:34
お経って、生きてる人の為の物ですよねぇ。☆彡

それなりに意味が解っていないと、損してるかも。(^o^;
Posted by 森の香り at 2011年08月15日 12:38
仏教は、問答の世界です。
問答とは法論です。
法論とは相手よりも自分の方が悟っている事を証明しようとする行為です。
それは自分のエゴを満たすだけの世界です。
それは結果的に他との分離を生み出します。
だから宗派がいくつもいくつも分かれてしまうのです。
仏教は、未だその域を出る事は出来ません。
だから仏教では世界を平和に出来ないのです。
Posted by ぼく at 2011年08月15日 12:51
ぼくちゃん、限定しちゃしんどいだろ?
もっと自由に自由にハート開いてホドケテいこっ♪
Posted by 私 at 2011年08月15日 12:57
最近少しですが、心の奥底に何かが静かに光っているのを感じます。
それは、私がなにをしようと何を考えようと、「ふんふん」と静かに笑っているような気がします。
悟りとは程遠いのですが、それは生まれてきた事をただ喜んでいる存在です。
そして、私が綺麗な空を見たり、音楽を聴いたり、ゆったりした気分の時は一緒に喜んでくれている気がします。
Posted by ruri at 2011年08月15日 13:07
今日は終戦記念日ですね。 

戦争、原爆、について随神をさっきまで読んでました。
いかに自分たちがねじ曲がった教育を受け、嘘で(都合)捏造されたメディアを真に受けて来たことか。 自分の無知さを恥じました

僕なりにも調べてみようと思います。阿部さんの言われる中道の視線で。
 
それと、昨日は伝授フォローアップから丸1日有難うございました。ずっと一番前の席で緊張ぎみでした。

実家 新城で松明焚いてきます。 それでは。
Posted by NORTH at 2011年08月15日 13:58
解放感による雄たけび、かな?
Posted by ナガシマ某 at 2011年08月15日 15:15
今朝初めて我が家の氏神の神社にお参りしました。
朝起きて何となく無性に行ってみたくなりました。

とても素直な気持ちでお参りできました。
何ものにもとらわれてないって、いいですね。
生かされてるって思います。
ありがたいなぁって思います。
Posted by 由未 at 2011年08月15日 15:49
今回の話とは、関係ないですが、なんか私たちが、映画のスクリーンだっていうことが分かりました!
みんなの本質は、それで、その中に各々のストーリーが存在するんですね。
だけど、それは、映写機で映されているから、実体がない。
実体は、スクリーンだっと。
Posted by ぶっち at 2011年08月15日 16:22
阿部さんいつもありがとうございます☆

丁度解説本を買ったばかりで忙しさに追われまだ読んでませんでしたがすごいタイミングで阿部さんが記事をアップされたので早速読み比べてみます☆
Posted by ウ゛ィクトリー at 2011年08月15日 16:41
いつもとてもためになるお話を、わかり易くお話し下さってありがとうございます。
般若心経は好きなお経です。迫力のある読経を初めて聴いた時、有名な 色即是空云々の経文より、まさにその 最後のフレーズの迫力とカッコ良さに圧倒されました。私的には、Go! Go! Let's Go!!! 光の国へ!!
って意味かなと思っていましたが、向和尚さまの訳もとても分かりやすいと思いました。般若心経って、かなりロック?
Posted by Yasmin at 2011年08月15日 18:40
思考の樹海を抜け出てみれば、そこが「いまここ」

「いまここ」は、いつでもどこでも誰の目の前に存在するから、ありがたいですよね~^^
Posted by 近藤 at 2011年08月15日 19:45
阿部さん 今日もありがとうございます。

向さんのブログ拝見させて頂きました。

私に必要な子育てについての記事、とても参考になりました。何度も読み返します。

なんだかあたたかい気持ちになりました。

本当にありがとうございました。出会いに感謝します。
Posted by 脱力ママ at 2011年08月15日 20:12
阿部さん向さんありがとう

あ~~~楽んなったあ

すばらしいや!


りんりんさん<

ながれるままじゃ♪

明日申し込むぞお♪
Posted by k at 2011年08月15日 20:51
初めまして。

ブログ拝見しています。
今日、茨城の鹿島神宮へいき、おみくじを引きましたら、この言葉がありました。

神の誠を心に得れば己も神の如く尊い人である
左様に尊い人であって神の寵愛に洩れる筈はない
Posted by いこ at 2011年08月15日 21:42
阿倍さん☆
いつもありがとうございます♪
今日のblogとは全然関係ないのですが

宗教ってなんなんでしょうか。

こんなところに載せるべきテーマではないですが
ここ最近悩まされることが多く。
新興宗教のことです。
スピリチュアルな根源は私たちと一緒だから、仲間でそのようなこがいると
つい柔軟に受け入れて過ごしてると

いつの間にか
悪いエネルギーが近づいてくる感じで困っています。

悪気はないんだろうし
信じるものを否定するつもりもないけど
上手く言えないのですが
共通点を見事駆使して領域に入られる感覚。

深刻にどうしたらいいんだろう。
Posted by はっぴぃ at 2011年08月15日 22:32
こんばんは…。

毎日毎日、暑く暑くて、ウンザリしています。

久し振りに、阿部さんのさわやかな歌声でも聴いてみようと…、『YOU TUBE』で“高く飛ばしたら”を検索してみたら、31年前の阿部さんの若々しい歌声を聴くことができました。

阿部さんは、昔も今も、さわやかですね…。

もう1回、聴いてから、今日は、眠りにつきたいと思います…。


おやすみなさいまし…。


zzzzzzzzz
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル”参上!!! at 2011年08月15日 22:37
>いまここだ! いまここだ! いまここでOKだ! いまここが悟りの世界だ! みんなバンザイ!バンザイ!

なんだか、
エゴを知らない
まっしろな子どもたち(あるがまま)の声(歓喜)に聴こえますね^^

う~ん、気持ち良さそうぉ~^0^

阿部さん、みなさん、ありがとう~です☆
Posted by 共 at 2011年08月15日 23:43
阿部さんと向和尚の本ですか~!
お経の解説!
お経を理解するのは難しいなぁと思っていたので、とても楽しみです!
ワクワクして待っていますね~!
Posted by もも at 2011年08月16日 07:20
はっぴぃ さんへ

宗教問題はデリケートですね。
各宗教の教義は問題ないと想いますが、それを信じる人間に問題があって
排他性、対立、摩擦などを生じると想います。

本来の真理は、すべてを包含しているから、排他性とか対立などとは全く
無縁です。

阿部さんは、仏教大好きと言われますが、仏教徒ではありません。

そのような立場が私は好きです。私は教会が好きですし、牧師さんの
お話も好きです。

すべての宗教は否定しないけれど、一定の距離を置いて、決して
信者にはならないです。

信者の方と議論しても難しいので、一定の距離を置いて、
優しい目で見てあげて下さい。

すべての宗教を肯定する立場に居ると、1つの宗派に執着している人は
徐々に離れていくと想います。

1つに執着するよりも、すべてを肯定して認める立場が断然強いと
想います。

気にしないで距離を置くことをお勧めします。^^
Posted by 松原 at 2011年08月16日 10:29
先日、横浜の講演会に行きました。それから拝見しています。

http://tokyogracias.tumblr.com/post/8950728761

般若心経のかなり砕けた現代語訳を拾いました。
どこまで合ってるかわからないけど、かなりわかりやすいです。
合ってますか??
もしお時間あったらお目通しくださいませ。
Posted by ゆきゑ at 2011年08月16日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。