2011年08月13日

いまを生きる

人生は劇場のようなものだから、今日もそれぞれの役を演じている。


でも忘れてはいけない。

あなたは劇の登場人物ではない。

それは、現象界を生きるための仮の姿だ。


あなたは誰でもない。

その気になれば、他の役を演じることもできる。


誰でもない自分を忘れないでいよう。

誰でもない自分は、いつも「いまここ」にいる。

誰でもない自分は、劇のストーリーに影響されていない。

それはいつだって、目覚めた純粋意識だ。



深刻さはいらないよ。

劇のストーリーに惑わされてはいけない。


生真面目さもいらないよ。

深刻さも生真面目さも、一種の病気のようなものだから。


生真面目であるよりは、誠実であろうとすればいい。


誠実さとは、善悪や正誤とは関係ない。

誠実さとは、目の前の現実に心を込めているということ。

そこに、本来の善が、本来の正しさが備わっている。


それはいますぐに始められる。


どんな時も、目の前の現実はひとつだけだ。

そのひとつに、心を込めること。

意識のすべてを、目の前の現実に向けること。


そうすれば、終わってしまったことへの後悔や、これから先の心配が入り込む余地はない。



迷ったら、「いまを生きる」ということに徹すればいい。


思いのほか簡単だよ。










いまを生きる   いまを生きる




Posted by Toshiro Abe at 10:13│Comments(66)
この記事へのコメント
僕へのメッセージ?
皆へのメッセージ!?
Posted by オキコパン at 2011年08月13日 10:20
はいシンプルに常に今を誠実に生きます。

難しく堅く考えずにいまここを感じて
Posted by 笑貴妃 at 2011年08月13日 10:21
  わかった。
  

  ニコニコ
Posted by スヌーピー at 2011年08月13日 10:26
はい。 有難う阿部さん
Posted by NORTH at 2011年08月13日 10:28
(はい♪了解です♪)

Dear阿部さん*
今、此処仲間達、

おはよーございますo(^-^)o

今日も、
楽ししい1日を
お過ごし下さいね(^O^)

私も精一杯に
人生を楽しみま~す♪
Posted by *おねむちゃん* at 2011年08月13日 10:35
今日は、ブログのタイトルそのままの内容ですね。

私たちは、劇場のストーリーにふりまわされがちで、いつもその中の主役になりたがって悩んだり、悲しんだり、本当に忙しい日々を送っています。

過ぎた事にも、先の事にも気持ちを向けることはしなくていいのですね。
本当は、解っています。
大切なのは、いまに心を込めて生きていく事を。

『けど、それが出来ない!』
じゃなくて!!!
この言い訳をいますぐ捨てて、今に生きることにしましょう!

阿部さんが言うように案外簡単なのかもしれませんよ!

阿部さん、今日も私たちに気付きをありがとうございます
Posted by まりん at 2011年08月13日 10:36
は~~い(^^)!
わたしのいまここ、生かされます(^^)
掃除に溶けちゃいます。。。
Posted by ゆみ at 2011年08月13日 10:36
今朝は、朝からあついと思っていました。

それでも、座禅・瞑想をしました。

気づいたのですが、座禅・瞑想をしていると、あつさが和らいでいました。
体の抵抗力が増す感じです。
Posted by ぼんやり太郎は風に揺れる葦 at 2011年08月13日 10:37
阿部さんおはようございます

後悔?悩み極端になくなりました
前はいつも未来や過去を生きてたなぁ

今は全力で今ここです、と言っても力抜きまくりですけどね
(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2011年08月13日 10:39
おはようございます。

阿部さんのブログも講演も大好きです。
でも私は悟ったこともないし、聞いていてもよく分からなかったりします。
分かったような気になって、結局は自分本位に解釈してるだけなんだろうなぁって思ったりします。
体験的に理解出来たら。って思って瞑想してますが
結果を求めてる時点でもう瞑想じゃないような気になったり。

分かりたいけど全然分からないや、という今日この頃です。
多分、ここで読んだり講演で聞いた言葉を持ち運んでいるのかな。
そうだ、自灯明だ。と思うのですが、私は自分が信じられません。
自灯明のときの自分って、エゴじゃない自分(純粋意識?)のことでしょうか。
Posted by ふみ at 2011年08月13日 10:44
正に


ストーリーに巻き込まれないこと

正しさより誠実さ

今を生きる


がキーワードの今朝でした

はい( ´ ▽ ` )ノ 了解です
ありがとうございました
Posted by 愛子 at 2011年08月13日 10:46
 そっかぁ。深刻さはだいぶなくなっていたけど、生真面目はそうかもしれない。
 もっと楽になっていいんだね。
 今を生きよー☆
Posted by 悠彰(ゆうや) at 2011年08月13日 10:51
阿部さんの言う 誠実さ でとっても楽になりました。
これなら私もできます \(^-^)/。
Posted by ny子 at 2011年08月13日 10:53
『正直とは現実に言葉を合わせること
 誠実とは言葉に現実を合わせること』


『7つの習慣』に出てきた言葉ですが印象に残ってます。


『言葉』というのを広げて見たら、心で語る言葉、
つまり『思考』や『意思』に現実を合わせる、
ということですね。


誠実さとは、生きたいように生きるということ。


こんな小難しい言葉や理屈を持ち出すまでもなく、
目の前の現実、『いまここ』を、見たいように見て、
生きたいように生きればいい、ということですね。
Posted by Yoshi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年08月13日 11:01
阿部さん、ありがとう。
Posted by スポンヌ at 2011年08月13日 11:04
阿部さんおはようございます。
時々、苦しくなります。疲れてしまって…。
瞑想してもなんだか集中出来ず…。
自分に「はい、降参!もう最悪な気分でも最悪な自分でも最悪な人生でも何でもいいよ。」って投げやり…。
全く見事に主人公になりきってます
そんな時は、このドロドロと湧き出る苦しさと共にいようと覚悟してしまう方が楽になる気がします…。

今日もありがとうございます。
Posted by コハナ at 2011年08月13日 11:05
は〜い
目の前の事に集中しま〜す。
いつも、ありがとうございます。阿部さん夫妻や
皆様へ
今日も、なはまるの1日をお過ごし下さいませ
Posted by tf at 2011年08月13日 11:07
「終わってしまったことへの後悔や、これから先の心配」が、やっぱり出てきてしまう・・・。

「今を生きる」をやろうとしても、心のどこかで「そんなことしてていいの?」という声が・・・。

かと言って、心配をなくすための実際的な行動に移れるかというと、自分の中に何か(恐れとかかな?)があって、行動に移れない、それで悶々としてしまうような状態が、ここ何ヶ月も続いています・・・。
Posted by たんたん太郎 at 2011年08月13日 11:08
誰でも無い自分なら、ありのままの現実以外には制約を受けないですね。

これはできない、あれはダメ、こうは考えられない。

この制約は自分という考えの中にしかないんじゃないかな。

近藤さんのサイトにも画像リンク見つけましたが、
レディー・ガガ~『Born This Way』
この歌詞を見ているとそう思えますね。

http://vimeo.com/27343773
Posted by ぷ~すけ at 2011年08月13日 11:11
今日、いつも引いているカードを引いたら、仕事や家族や友人関係でコミットメントをするように、という意味のカードでした。私は全てに誠実で居る事をコミットしました。こんなんで良いのかなぁ。。って思っていましたが、今日のこれを読んで「これで良いんだ!」って思いました。どうもありがとうございました。
Posted by しのぶ at 2011年08月13日 11:13
阿部さん、いつもありがとうございます。

何度教えられても、ついつい忘れてしまう私達のために

これからもよろしくお願いします。

阿部さんには申し訳ないですけど、

このブログが誰も必要としなくなる日が来ることを願ってます(笑)
Posted by mix1 at 2011年08月13日 11:15
深刻でいたり生真面目でいたりすると、この季節、少し体温が上がる感じがします。

今日も熱中症に気をつけよう!
Posted by sai at 2011年08月13日 11:21
>迷ったら、「いまを生きる」ということに徹すればいい。

了解しました!!
Posted by sunday at 2011年08月13日 11:23
今日も1日ありがとうございます。
Posted by 源一郎 at 2011年08月13日 11:23
Oh Yeaaaaaaa~~~~~~♪♪♪)))))))))))
Posted by サーシャ at 2011年08月13日 11:30
はじめまして。

めちゃシンプルな言葉ですが、とても深いですね。以前なら頭で考えてしまって理解出来なかったと思います。でも瞑想を始めるようになってから阿部さんの言葉が感覚的にわかるようになってきました。胸がすぅっとしてニュートラルになれます。いつでも遊戯人でいられるよう、これからも精進したいと思います。

長文すいません。
ありがとうございます。
Posted by プー太郎 at 2011年08月13日 11:31
>誰でもない自分は、劇のストーリーに影響されていない。

普通人は、過去の記憶から未来を想定し、「こうしなければ」と観念に捉われてしまいます。

しかし過去と今は独立した存在。

「今」を楽しく、喜んで行きよう。

全ての人・出来事を祝福します。

全てが光輝いています。おめでとうございます。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年08月13日 11:46
そうだ!

もう悲劇の主役は辞めた!

喜劇の脇役がいいなぁ。。。^^

緊張とは無縁で、腹の底から笑いを楽しむ!

そんな「いま」を活きたいね。^^
Posted by 松原 at 2011年08月13日 11:58
阿部さん、みなさん、こんにちは~。

はい。立派な深刻さと生真面目という病気持ちの私です。^^;
長くこの病気をやっていることを自覚しつつ、
誠実さでもって、
この病気とうまく付き合いながら、今を生きたいと思います。

いつも気づかせてもらっています。
Posted by ミスティ at 2011年08月13日 11:59
ケータイの手ざわり
ちょっと遠めに聞こえる蝉の声
扇風機の音
喉の乾いた感じ
布団のやわらかい感触
むにゃむにゃ
おはよ(笑)
Posted by さすがのさすけ at 2011年08月13日 12:10
≪意識のすべてを、目の前の現実に向けること。≫
まさに前後裁断デスネ^^

或る小動物の意識を測定実験したところ、数分前後の意識しか無かったそうです。
赤ん坊の時の意識も、このように短かかったと記憶してます。
もしも、地球に明日が無いのだと言われたら・・・・・
過去は走馬灯のように通り過ぎ、未来は来ない、ゆえに今は永遠となるのでしょうか!?

蝉の一生(今現在)も人間の一生(80年?)も、比べなければ同じなのかも!?
未来は幻想で、本当は今現在しかないのだと確信出来れば、今に徹する事が出来ます。
未来を否定して今に生き(死に)切り、赤ん坊の時のように、ただ見、ただ聞くことに夢中になれば、そこに永遠なるものが姿を現すのでしょうか!?
明日は無い、在るのは今日のみ (ゾロアスタ教?^^;)
Posted by ゾロ明日今日(ゾ路) at 2011年08月13日 12:23
訂正するつもりが、間違って押しちゃいましたョ (>_<)
Posted by 痒尻ゾロ at 2011年08月13日 12:27
今日の阿部さんのブログを読んだ夫は 「生真面目さも深刻さもいらないなら、俺のこれまでの人生はなんだったんだ」って、誠実にいま自分と向き合っている様子です。

深刻じゃないときの「自分」は意識にないようです。そっちが運んでくれたのにね。
Posted by りんりん at 2011年08月13日 14:57
コハナ さん、
人と家は人馬一体・・・
じゃなくって人家一体なのです^^;

部屋がだだっ広ければ落ち着かず、狭くて家具が詰まっていれば息苦しいです。
マンションのような狭い廊下も息苦しいです。

部屋が散らかっていれば気が散漫になりエネルギー不足に陥ります。
また、部屋がスッキリと片付いていても、場所によっては気流(風水)の澱みがあります。
チョッとずれても気流は大きく変わって来ます。
そして、酸素量の一番多いところがその家のパワースポットになるようです。
敏感な人は、これによって体調が劇的に変化してしまうそうです。

測定器が無く風水原理も知らなければ、部屋の八方向(東西北南など)に植物などを置いて調べる事も出来ます。
或いは、亀は気のエネルギーに敏感なので、亀の留まった場所に落ち着いているのが良いでしょう。

もちろん強要はしてません(笑)、面倒くさいと思うんで(爆)
ただ、話が面白かったらそれで幸いです (^^)v オウイェイ
いま暇してますネン (>_<)
Posted by tao at 2011年08月13日 15:01
やっぱし、いまに徹して居よっと(^^♪
Posted by tao at 2011年08月13日 15:05
おこんにちは♪

今まで本当に難しく生きていたなぁって、つくづくそう思いました。

ありがちなのが、苦労がなければ成長しないって思い込み。

もう十分、この役で苦労はしたから、優しさとか痛みとかは
わかったつもり。

シンプルに生きていきます。残された役を、思った通りに精一杯に☆

素敵なお盆ホリデーを♪ ^^
Posted by Luna at 2011年08月13日 15:17
>さすがのさすけさん

>誰でもない自分はいつも「いまここ」にいる

あなたは誰?
Posted by さすがのすけお at 2011年08月13日 15:25
まよったらいまここに生きる。ですね^-^
やっぱりこれしかありませんね。
あ~落ち着くなあ~^0^

いつも素敵なメッセージをありがとうございます!
Posted by tomo at 2011年08月13日 16:24
いまは台本のない、完全アドリブのお芝居中。

役を変えることも、
好きなセリフを言う事も、
完全に自由。

ただ目の前にある事に心を込めてないと、
心から言いたいセリフは浮かばない。

完全アドリブなんだから、
セリフは誰かが決めたものじゃなく、
自分に浮かんだ言葉で演じたい☆彡
Posted by ホクレ at 2011年08月13日 17:29
いつもありがとうございます。

今を生きる。地にしっかりと足をつける。誠実に。清らかに。

このように生きてゆきます。
Posted by 清左衛門 at 2011年08月13日 17:49
阿部さん黒斎さんと出逢ってもうすぐ1年。
早いな~。^^
でも間違いなく、人生で一番凝縮された時を過ごしてきました。

「いまここ」ってなんだ?
さっぱり分かんないって思いながら初めてブログを読みました。
でも何故か阿部さんの言葉を100%信じてた。

いろんな経験して、いっぱい気づいて、また幻想に惑わされて...
そして、またここに来て、自分の存在の意味を知りました。

やっと、「いまここ」やってます^^
目の前のひとつひとつに思いを込め、丁寧に生きていくことのすばらしさを知りました。
思考は無くそうとしたとたん湧いてきますよね。
でもこれをしたら、思考は自然と消え、身体はめっちゃ楽で、今までどれ程目の前のことを適当にしてきたか、思考の中に埋没してきたか、しんどい思いをしてきたか、よ~く解ります。
ほんとコツが分かったら以外と簡単で、思考を使う時も的確にできたりする。
毎日の瞑想の習慣と自分の直感を信じきること、
潜在意識に目を向けていくこともいいと思います。

阿部さんが以前ブログに載せてた、「アルファであり、オメガである。」
の言葉を使えば、
いまここはまさにアルファでありオメガですね。

私はこうゆう人生を歩みたかったんですね。
Posted by 由未 at 2011年08月13日 18:25
阿部さん、ありがとう~です ^^
Posted by 共 at 2011年08月13日 18:38
みんなが言葉が指し示すものに目覚めますように。
忘れていたことを思いだしますように。
Posted by ひの at 2011年08月13日 18:42
目の前の事に心を込めること。
深刻さはいらないこと。

これを読んでとても気が楽になりました。

心を込めると思ってみたら、一つ一つを急がなくていいんだなと思えました。

こうやって携帯で一言一言打つのも、歩く一歩一歩も、指で髪をかき分けることさえも。私のペースでいいと思えました。

そうしたら、とても気が楽になって、騒がしい都会の喧騒の中でも、ゆるやかに生きられそうです。

ホント。難しくなさそうだし。肩の力抜いて。

ありがとうございます。
いつもありがとう。
Posted by ピッピ at 2011年08月13日 18:44
わたしも一言!!
まさに、由美さんとまったく同意見です。

阿部さんには、感謝しきれないです。
後は自分次第だと思ってます。

真に有難うです <(_ _)> シャシャ
Posted by おわら at 2011年08月13日 18:58
あべさ~ん^^☆

あはは)^o^(
ものすごく簡単なので、ついつい忘れちゃって・・
何度もやってしまいますね^^
きょうもありがとうございましたぁ~☆
元気百倍でっす(笑)
あ~人生って楽しいなぁ。。
Posted by とまとま at 2011年08月13日 19:40
阿部さん、今日もありがとうございます。
読み返しては安心しています\(^o^)/

今朝、布団でゴロゴロしていたら湧いてきたことと
阿部さんの「役」の話から・・・。

実は総て同時に起きていること
(同じエネルギーのあれこれの形態)を
時間という手段を使って各自として体験しているとしたら

体験キッドとして
自分には「思考スーツ」
出来事には「思考ヘッドライト」をつけているんですよ。

親、友達、マスコミ、過去の体験の印象などから
無意識に着ているスーツ、照らしているヘッドライト。
無意識だけど確実に自分と出来事を創り出す、すごいツール。

気に入っているならそのままで♪
切り替える時の一旦OFFは「いまここ」スイッチで。

阿部さんのように思考10%までのスーツやヘッドライトにしたら
どんな自分が現れ、どんな出来事が照らし出されるのか・・・★
ワクワクしたら、レッツトライですね!
Posted by そら at 2011年08月13日 19:56
taoさん、ありがとうございます
分かる気がします。もやっとした気分の時は、部屋の掃除をしただけでスッキリしますもんね
今日は、私のパワースポットに行って来ました。そこは家の近くの図書館なんですが、とても綺麗な造りの建物で私は何故だかその場所に惹かれるのです。すご~く、ゆったりとした気持ちになれるんですよね。家のマンションがごちゃごちゃとした所にあるからなのかなぁ。

由未さんのコメントに涙が出そうになりました。だいぶ私も楽に生きられるようになったのに、時々、もう過去の事なのに辛い気持ちが湧き上がったり目の前の事に翻弄されて…。行ったり来たりです。
焦らず、ゆっくりと分かっていければいいですね。「いまここ」を…。
ありがとうございました
Posted by コハナ at 2011年08月13日 20:23
リアルは、今「目の前の現実」しかないんですからね~^^
Posted by 近藤 at 2011年08月13日 20:28
わかっているんですけどね・・・。
つい、忘れちゃう。

って感じです。
いつもタイミングの良い氣づきをありがとうございます。
Posted by Kimi at 2011年08月13日 20:58
コハナ さん、
ご返答おおきにー (^^)v

自分はもっと運命を図々しく生きようと思ってます。
自分に合った視点で見つめるなら、何事も解りやすくなると実感しまてます。

赤ん坊の時のように、なんにも煩わされない(一寸先の心配をしない)図々しい生き方を心掛けてます。
赤ん坊に出来て、何故今の自分にそれが出来ないのか!?
非常に腹が立ったんですが、自分の思い込みがそうさせていたようです。
予習をして置く事によって対処が楽になる、という観念です。
でも、苦しみを厭わなければ(図々しくなれば)、それに惑わされずに済みますョ。
「なんでそんな事に苦しまなければならないのか<`ヘ´>」という前向きな怒りが、それを解決してくれた訳です。


或いはまた、阿部さんも言われてたと思うのですが、苦しみは耐えられるだけしかあたわない訳でして・・・
時間や慣性化はそれを解消してくれるのかもデス。
Posted by 知ったかぶっta(o at 2011年08月13日 21:45
>コハナさん
>焦らず、ゆっくりと分かっていければいいですね。「いまここ」を…。

ほんとそうですね♪
どんな感情が湧いてきてもそれに抵抗しないで、あるがままの自分を許してあげてね。
大丈夫。
コハナさんのプロセスも完璧です♪
Posted by 由未 at 2011年08月13日 21:46
今日もありがとうございます。

私もだいぶ思考癖がなくなりました。とてもとても軽やかです。
『誰でもない私』をなるべく感じようと 瞑想や深呼吸を心がけています。

そのまま そのまま      そのままの私で丁度いい・・・

ほんとにありがとう
Posted by 脱力ママ at 2011年08月13日 21:58
今日、愛猫の体に気になるところを発見しちゃったのですよ。

あ〜獣医さんに診てもらったほうがいいかな〜
でももっと異変が出てきてからでも遅くないんじゃないかな〜
でもみっけちったしな〜
大変なことになっちったらどしよ〜
お金かかるかな〜

とかで( ̄ε ̄)ム〜ンとしてたら今さっき、テレビから
「子どもを育てるということがどんなに大変なことか、わかってるの!?」
って台詞が聞こえてきて。

…………………。

あそっか。大変でいいんだ。誰かの、なにかの面倒みるなんて、大変なことなんだから、大変でいいんだ、大変になっちゃってもいいんだ!
大変になったとしても、愛猫のことが、知りたいのだ!
)^o^( ヤホーイ! タイヘン・タイヘン!

て、思いました。

ひとりごとでした。
Posted by sai at 2011年08月13日 22:33
善悪、優劣、比較の迷路から抜け出す方法を探していました。
素晴らしいタイミングですっと入って来ました!
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by ぽんぽこ at 2011年08月13日 23:03
ぶっta(oさん、由未さん、ありがとうございます

私のとるに足らない、言葉に出来ないような悩み(?)に暖かいお言葉を頂いて、本当に嬉しいです

私にとって必要なプロセス。
一足飛びにはいかないですもんね。

なんだか充電して頂いた感じです
Posted by コハナ at 2011年08月13日 23:03
こんばんは。

誠実に。

そして今を大事に。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2011年08月13日 23:18
阿部さんこんばんは~

今日もありがとうございます。

はい!心を込めてりらっくすぅ~っでいきたいです。

おおっ~おまけに笑顔もつけるのだぁ~
Posted by Jinn at 2011年08月13日 23:31
阿部さん、きょうもありがとう。

>迷ったら、「いまを生きる」ということに徹すればいい。


>思いのほか簡単だよ。


そうだよね!簡単で、何も心配いらないよね。

いつの間にか忘れてしまってるけど・・・(笑)。
Posted by hiro-k at 2011年08月14日 00:16
sai さん、
非常に解りやすい視点です (^^)v バッチ グー
Posted by tao at 2011年08月14日 00:27
taoさん、
わぁい。
ありがとうございまぁす(*^v^*)
Posted by sai at 2011年08月14日 01:28
しばらくご無沙汰しておりました


〝誰でもない自分〟


ドキッとするメッセージですね

でも、それが自分のありようであり、また、誰にでもなってしまう
ことができるのかもしれませんね


いまここのお部屋のなんとも言えない心地よいエネルギー

不変ですね )^o^(


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年08月14日 08:02
確かに永遠にいましかありませんよね。

いつだっていま

これからもいま

いまここを生きる
Posted by マトリックス at 2011年08月14日 14:49
とっても納得でした。
「誠実」ってそういうことだったんだ・・。

今迷っていることにどう向かうことが「誠実」にあることなのか、という視点で見直してみたら、ああそうか・・って深刻さが緩んで肩の力が抜けました。
すっきり (o´_`o)

ありがとうございます。

左脳系スピリチュアリストの Yoshi さんのコメントも
理解を助けてくれました。ありがとうございます。
Posted by sakurako at 2011年08月15日 02:25
占いやいろんなものでいわれている、自他共に思っている「こういうのが私」的なものって、登場人物のキャラクター設定だったんですね。
何者でもない私か~~思ってみたこともなかったです。
いつもいろいろな視点からはっとすることを教えていただいてありがとうございます。
Posted by ともころう at 2011年08月17日 15:52
心があたたかくなりました。
今を生きる。
誠実に、いきます(^^)
ありがとうございます。
Posted by リヨン at 2011年09月08日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。