2011年08月09日

Fantasy

人間の思考は論理的にできているので、イエスかノーか、実在か非在か、部分か全体か、静か動か、そのどちらかでなければいけません。

実在であり非在だとか、部分であり全体だ、などというのはナンセンスであり、受け入れることはできません。

ところが死後の世界(宇宙の神秘)は、相矛盾する両方を含んでいます。



死後我々は全体意識の中に溶けていきます。

ちょうどそれは、空から地上に降った雨粒が、ふたたび蒸発して空に帰っていくようなものです。


もしあなたが京都先斗町(ぽんとちょう)に降った雪だとして、蒸発して雲の一部になって、次に富士の高嶺に降ったとしても、一度全体に溶けているのだから、「私は京都の雪の生まれ変わりだ」とは言えません。



若いあなたに、後学のためにご紹介します。


お座敷小唄



ところが、魂の輪廻転生においては、この矛盾が起きています。


今日は正反対の矛盾を両脇に抱えて、睾丸無恥な話を、じゃなかった厚顔無恥な話を、恥ずかしそうに展開してみます。

もちろんファンタジーだと思って聞いてください。


いったん死んだのに、またこの世に戻ってきた僕が話します。


「恥ずかしながら横井庄一、戻ってまいりました」

だめだ、今日は完全に壊れている。



記憶と言っても、場面場面の断片的なものしかなくて、なぜそれを前世と言うのかというと、子供のころからそう思っていたというだけで、それとボブ・フィックスさんが同じことを言ったからです。



その記憶のひとつは、どこかの地下室みたいなところがあって、壁は石でできていて、何の変哲もないガランとした部屋なんだけど、僕はそこで数人の男たちに殺されます。

僕は白いローブのようなものを着ていて、手には名前もわからない弦楽器のようなものを持っています。

おそらくは吟遊詩人だったと思います。

顔は、ジョニーデップとブラッドピットを足して、2で割って、100を引いたような顔で、いまと同じような顔です。


なぜ殺されるかというと、僕は各地でメッセージを伝え回っていた反逆者で、そこで話す内容が権力者たちにとって都合が悪かったようです。


追いかけられるところ、追い詰められるところ、絶体絶命の感覚、とてもリアルに記憶(?)していて、子供のころはよくそんな夢を見ました。


前回、ボブさんとの講演ツアーで、どこかの会場でそのことを彼が急に話だして驚きました。

「Toshiroはメッセンジャーだったが、反権力だったので、どこかの地下室で殺された」


そのボブさんが他の会場では、彼がチャネリングするマーリンという高次の存在がいますが、チャネリングの中でマーリンが言ったのは、自分(マーリン)は12人いて、僕はその一人だとか・・・

後になってボブさんに、あれはどういう意味かと聞いたら、「僕そんなこと言った?」って(笑)

どうやら記憶にないみたいです。

講演中だから、たくさんの人が聞いていたのにね。



チャネリングというのも不思議な世界です。

でもボブさんの能力には認めざるを得ないものもあって、僕の家族のこととか、彼が決して知り得ないことも当てたし、言われて初めて「あーそうだ」と思うことも多くて、やはりこの世には理解不能な力があるのでしょう。




さて今日は、あるんだかないんだかわからないような話をしましたが、遊び心で捉えるのがいいと思います。


もっと大切なことがあるしね。




Posted by Toshiro Abe at 10:06│Comments(76)
この記事へのコメント
阿部さん、皆さんこんにちは。

とけて流れりゃ皆同じ~♪

いいね。
Posted by 玉ちゃん at 2011年08月09日 10:16
あべっちぃ~ウケる。ぷぷぷ。

足して二で割って、


100引くところ



ソコ??(笑)


きょうは面白いお話ありがとうございます。
Posted by ss at 2011年08月09日 10:22
今日もいい日・・・。

阿部さん いつもありがとう。
Posted by ruku at 2011年08月09日 10:23
阿部さん 皆さん おはよーございます

朝から 笑いました(^w^)
私の母方の祖父は 見える人だったので 小さい頃から 目に見えない世界はあるもんだと 思って育ちました

残念ながら 私には そのような能力は全く ありません(>_<)

あっ 阿部さん 私はマヒナスターズも横井さんもわかりますが 若い人の為に いまここ塾で お座敷小唄 歌ってみたら 如何でしょうか?

ウケると思います
Posted by みーこの母さん at 2011年08月09日 10:24
阿部さん今日もありがとうございます

阿部さんが伝えていることは言葉で説明することができないように

それを私たちが理解するのもまた無理な話なんでしょうね

結局何も解りませんでした、経験するより他にないようですね

でも興味深く面白いお話でした

また、機会があったらよろしくお願いします(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2011年08月09日 10:28
>死後 我々は全体意識の中に溶けていきます

この落ちがあるだろうと予感していまふたしw

>ジョニーデップとブラッドピット・・・・云々の件

わたしも、グレースケリーとシャーディーを足すことの、2で割って100引いた顔の・・・当時を思い出しますた。w

きょうも周波数びんびんですぉ?  あべっちん♪ すてきすぎ♪
Posted by サーシャ at 2011年08月09日 10:32
めっちゃ ウケました(=^▽^=)

今日もありがとうございました。

子供達連れて公園に行ってきま~す!
Posted by 脱力ママ at 2011年08月09日 10:34
緩さと深さ

スピリチュアルと下ネタ


この矛盾が見事にコラボされてて最高でした♥


もう、どうでもよくなりますね 笑
Posted by 愛子 at 2011年08月09日 10:44
ファンタジーのお話、

「へぇ~」という感じで聞いておきました(笑)

でも正直、ワクワクしちゃいますけどね♪


でもでも、今の私は、

『もっと大切なこと』の部分を

追いかけていきたいな・・・
Posted by 石屋のおこ☆ at 2011年08月09日 10:55
自分は今朝食べた朝食も何だったか忘れてしまいます。

前世なんてサッパリ…

(^皿^)
Posted by ひろゆき at 2011年08月09日 10:59
>若いあなたに、後学のためにご紹介します。

先斗町出た時点で笑ってましたがね。(笑)

何を自分と思う材料にするかって、記憶だね。
こういう顔してたとかこういう事あったと思い出せるとか。
それがあるから自分は居たはずと。
逆に考えるとそれさえあれば僕だと思う人は出来上がるのかも。

いまここに居る自分以外は記憶の情報だしね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年08月09日 11:04
阿部さん、吟遊詩人もやられていたんですね〜
マーリンさんの中の分霊の一人だったかもしれない〜
そんな感じがします〜

スピ系ブログを読み始めたばかりの頃は、
私も前世が気になってました。
有名人だったり、偉人だったらいいなあ〜とか(*^^*)
でも今は、みんな元へ帰れば、他の雪と混ざっちゃって、
そっからまた、たくさんの人が分かれてるって知ったので、
もう、、京都と富士の高嶺の雪の違いは無しと言う事で(^^)

すみません、そして余談ですが、なんでもありの宇宙で
> 部分であり全体で〜
深夜のNHKのコズミックフロントをみて感じたこと。
大宇宙の銀河の分布図と脳の神経構造がそっくりなこと、
また原子の構造も太陽系とよく似ていて、思ったことがあります。

もしかして宇宙は人体構造になってるんじゃないか?
そして、それは自分なんじゃないかって。
ミクロの原子の世界も実は宇宙で、
そこにある小さい小さい地球に住んでるのは
自分なんじゃないかって。

だから、大宇宙の動きや超ミクロの動きも、

「いまここ」にいる自分次第だったりして・・・
「いまここ」がすべての世界のキーポイントだったりして・・・

命を終えて、元に帰れば
また多くの雪の中に混ざっちゃうんでしょうけどねえ。
Posted by ぼうずみならい at 2011年08月09日 11:07
始めまして。

>自分(マーリン)は12人いて、僕はその一人だとか・・・

魂は12面体、と聞いたことがあります。

マーリンと呼ばれる魂も、12の面体を持っていて、
それぞれが、それぞれの個性を表現しているのかもしれないですね。
その一面(一人)が、あべさんなのですね!

本当かどうかわからない話ですが、
想像するだけで楽しかったので、思わずコメント書かせてもらっています♪
Posted by 愛花 at 2011年08月09日 11:10
エゴが体験している事も

そもそもファンタジー

パンツを脱ぎ捨てても

その着心地は

くりかえす?
Posted by 風 at 2011年08月09日 11:11
先日の記事以来、微笑むよう心がけてます。

すると、ますます爽やかな男前になってきたようです(笑)

私は優しい和顔で、ジョニーデップとかの要素はありませんが・・・。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年08月09日 11:36
今日も1日ありがとうございます。
Posted by 源一郎 at 2011年08月09日 11:51
お~、お座敷小唄、深いですな~(笑

近藤さんがご提示の 柳沢慎吾 
「どうせ夢見るなら、イイ夢みろよ」 も深かった(笑

そういや、 TVCMや日常の実に何の変哲もないフレーズに 真理を見出すことがしばしばありますよね。
それで目覚めちゃうこともあるある! 
「うわ~、そうだったのか!?」  なんて。
真理の基本を学び始め、意味が解らないままでも頭にインプットされている状態で この世界を鏡だと思って メッセージを拾うスタンスでいると ガンガン入って来たりしますよね。 
そう、メッセージは常に送られてるらしいのですが、我々が自我の観念の中にいる時はスルーしちゃうんですよね。
Posted by 静月 at 2011年08月09日 11:56
私の世代にとっては、お座敷小唄と横井さんの台詞たまりましぇん~!!!

過去生の話おもしろかったです。

自分は過去生全くわかりませんが、知りたいですね~。。。
もし過去生を知ったら、ますます今回の人生がわくわくしてくると思います。今回の人生は結局どんなストーリーで、これからどう展開していくんだろうなーって。

ところで、阿部さんがマーリンだって話、ボブさん間違いなく言ってました。私が証人になります(笑)
Posted by さばとら at 2011年08月09日 12:12
いつもどうもありがとうございます。

阿部さんの話なら、いつも面白くて頭にすぐに入るような気がします。

続きの話楽しみです。
Posted by 清左衛門 at 2011年08月09日 12:20
壊れた阿部さんおもしろい(笑)
今日の記事は笑わせてもらいました。
ファンタジーですね。
まるで映画を見ているような楽しさがありました。
Posted by 悠彰(ゆうや) at 2011年08月09日 12:33
ちょいちょいでてくる昭和のオヤジギャグには、最近愛おしささえ感じます。笑
たぶん今日はお座敷小唄しかはいって来ません。笑

とにかく安心して、この世を楽しんじゃえばいいんですよね。^^
Posted by 由未 at 2011年08月09日 12:44
死ぬこととか死後の世界とかいうのは全て過去のいろんな情報の記憶の一部に過ぎないと思います。実際は死ぬことはないと思うんです。死ぬことは今まで周りの人たち(幻想)が死んで行くのを見て自分もその時が来ると思いこんでいるだけだと思います。だって今しかないからです。死ぬことは未来を想定した自我の思い込みだと思います。死ぬわけありませんよ自分が全ての創造主だから。ただ本来の自分を忘れて3次元を味わっているだけのことだと思います。
Posted by 501 at 2011年08月09日 12:45
よく「全ては想念である」という言葉を耳にしますが、死後の世界や過去世
なんかもそのような気がします。実際に見た人の話を否定する気はありま
せんが、それはその人にとっての想念であり自分の想念ではないのだな
という気がします。まあ、ちょっと前までは過去世とかを信じていたクチなので
偉そうな事はいえないですが。想念=思考と考えると所詮思考から抜け出せ
ていないのは明白なのですけれども。
仏陀もラジニーシも既成の社会通念を打ち破った人だったのですが毒殺されたという噂がありますね。真理を説く人はやはりそれなりにリスキーなんでしょうね。阿部さんもいろいろな怪しげな方面からアプローチがあるのでは?と想像力を逞しくしてしまいます^^;
Posted by マッピー at 2011年08月09日 12:51
Dear阿部さん*
こんにちはo(^-^)o

お座敷小唄、

おじい、おばあが
大好きなので聴いているうち、私も大好きになりました♪

(着物もお金も要らないわ~
貴方ひとりが欲しいのよ~)

2000の昔に似た様な事を、私、クリティアスと言う名の、私の持ち主に云いました(笑)

2000年前、
私はエジプトで生まれ、
3歳でギリシャに売られ、

奴隷市場で
この男性に買い取られて

この男性の為だけの、
へタイラとなりました。

我が子の様に可愛いがられて
教育を施してもらい、
美しく磨かれ、

12の頃に
彼のへタイラに……

奴隷で、短命でしたが、
とても、とても
幸せな一生でした。


私はこの2000年、

ずっと
彼を探し続けています*

再会する為だけに
生きている。今も…*

多分……*

Amourが彼ならいいなぁ…

だと、思うのです♪
確信があるの(笑)

死んでから判ります(笑)


阿部さん、
地中海あたりなら、
前世でお逢いしているかも
知れないですね*

私の御主人の
クリティアスは、

貴族でしたが
哲学者や、文人を保護する
立場をとっていた為、

時の権力者に
反逆罪の罪を着せられ、
捕まり辱しめを
受ける事を拒む為、
服毒死をしました。

その時、私も一緒に…(^-^)

60と17……

それでも、
とても、とても
幸せな人生でしたo(^-^)o

今も愛しているの。
Posted by *おねむちゃん* at 2011年08月09日 12:51
ぼうずみならいさん、
私も人体と宇宙ってリンクしていると思います。

たぶん、この世に自然に存在するものは
しくみや機能や配列的に
大分リンクしているんじゃないかな~と睨んでいます(笑)
そういう情報に触れると思わず「ニヤッ」としてしまいます♪


観月さん、
私は佐●急便のトラックを見かけると
あの銀河のような模様とフレーズに「ニヤッ」としてしまいます。

人生にそんなうれしい気付きがたくさんあっても
いいですよね~♪
Posted by そら at 2011年08月09日 12:52
敏郎さんお元気そうで一安心です。今日のブログ面白いですね。私もいつも同じようなことを
思っているので大変納得のいく話です。ついでに言うと歌までが一緒でした。

さて先日何処から出てきたやらかなり古い本が
出てきてそれを読み終わりぼーっとしています。勿論しごとはちゃんとしながらのことです。もう40年近くになります、、、この仕事、、これしか知らないしこれしかできない。
この仕事で何とか生きてきた。
そんな感じです。バカの一つ覚えともいう。

その本のタイトルは捕虜通訳記というものです。
元ハルビン学院教授南信四郎さんの著作です。
なんでこんな本が出てきたのかどこにあったのか判然とはしませんがあまりの古さに読む気に
なりよみました。赤茶に変色しています。

今はなきソビエト連邦に第2次大戦後捕虜となられた人々の生活が事細かに通訳という立場
を通して、生き生きと描かれています。

また他国の捕虜の方々とのいろいろな性格面での比較や文化面での比較等が網羅されていて
日本人とはなんだ、、、といったようなことも
考えさせられます。

もしチャンスがあれば読んでみるのもアリかと
思います。が、、、大きなお世話かもしれません。日本人の性格がよくわかります。

この本の139ページに少しというか大変に気になる言葉が出てきます。

前後の文面が長いのでここでは割愛しますが
要は日本人捕虜の過酷な労働条件を改善するために南さんがソ軍の大尉と話し合いを行っている場面で本人も全く予期しない言葉が出てくるです。、、、その言葉がすごい、、、、
ロシア語のできる南さんとz大尉の会話のさなかに思わずついて出た言葉それは、、、、、、

存在が意識を決定するんだ。

南さんはその大尉につげるのである。
思わずついて出たこの言葉にソ軍のこのインテリ大尉も思わず絶句である。
私もここでひっかかってしまった。

存在が意識を決定する、、、、これって長いこと探していたものに触れたような実感があった。色んな物の答えをこの言葉に見た気がした。

今頃キズクナンテ還暦間時近のトウヘンボクである。、、が
待てよ言葉にこそできなかったがウスウスきずいていたんだという思いもあった。デモここで
確信に触れた、、そんな気がするのだ。

さてもう一つもう3,4年まえになりますが

チャネリングができるという方に無理やりみてもらったことがあります。
十字架を背をわされムチでうたれているとそんな場面が見えると、、、、、、、、、、、
日本で伝道師をしていたと、、、、、、
本当でしょうか、、あまり信じていないけど

今も大して変わらずアメとムチで生きているような、、、、、そんな毎日です、、ウソです。

人生は楽しいと思えば楽しいし人生は苦痛だと
思えば苦しいし、、、、、いまここに存在していることはよく考えるととても不思議なことで
このぐらい不思議なことはないの。だからこの不思議な存在を意識して楽しめるようになるのが私の目下の課題です。私もあなたも万物はみな不思議な存在なんだと思う。僕は昆虫や海洋生物のやるあの擬態をみるといつも思うんです。進化論では説明の付かないあのような変身を、、、例えば蝶が枯れ葉色に変身するときに蝶自身の意識でやっているのかそれともそれ以外の意識がやらせていることなのかって考えてしまいます。、、、まどうでもいいことですが、そんなたわいのないはしですみませんでした。

長々と乱筆乱文お許しくだされませ。

平にご容赦をば。
Posted by アンドロメ座星雲M31 at 2011年08月09日 12:55
ふふふ

おもしろ~い

今日も皆さんのコメントも、興味深いですね~!
ここは、色々な方の貴重なお話も伺えますね

阿部さん、皆さん、ありがとうございます
Posted by コハナ at 2011年08月09日 13:23
いろんなファンタジー 面白いです。^^

私は過去世の記憶はありませんが、ある人たちもたくさん居るというのは
飯田史彦先生の「生き甲斐の創造」シリーズでよく分かります。

自分は一人ではない。

ソウルメイトに守られているって心強いですね。

退行催眠って受けてみたいような、怖いような・・・

今世も来世も死後も、ぜんぶ「いまここ」なんですね。

もっと大切なこと・・・興味津々です。^^
Posted by 松原 at 2011年08月09日 13:51
阿部さん、こんにちは。

いつも思うのですが、100%自分が見ている自分しかいない世界だから
死後の世界も、その人が感じている世界。だから、10人10色なんですね。
だから、自分の直感を信じ、自分の神性を信じ思い切り生きること、

きっと、それだけ、なんでしょうね。

どこをどう切り取っても、この宇宙には愛しか無いのだから^^
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年08月09日 14:00
五木寛之著、大河の一滴でも、一粒の雨は清流や汚れた河、様々な川を流れやがては大海に戻りまた地上に降り注ぐ的な記述がありました。
ま、生きてれば必ず死ぬので、その時を楽しみに、とりあえず今日はこれから歯医者です。
阿部さん皆さん今日も笑わせて頂きありがとうございます!?
Posted by 深夜の友 at 2011年08月09日 14:47
こんにちは!東京はとても天気がいいです。

>お座敷小唄

大変勉強になりました!!(笑)

今と違って?時間がゆっくり流れている感じがしました。
(渋いというか、情緒があるというか・・・。)

よっぽど、自分が毎日あくせくしているのでしょうね。

息を吸って(私は静寂)
息を吐いて(私はイケテル)

でしたっけ。(自爆)
Posted by 田島 at 2011年08月09日 14:56
ジョニデとブラピのくだりは笑えましたが、阿部さんは今世のメッセンジャーという役割を前世の分までやり遂げる為に選んできたんですね。

今回は大丈夫ですよ。
誰も阿部さんを追いかけて狙ったりしてませんからね~^0^
Posted by tomo at 2011年08月09日 15:30
子どもの頃、「あ、またか」と何度も浮かぶイメージがありました。

やわらかい白い立方体(一辺2メートルぐらい)が、紐で十字に縛られて、私の左上に浮いているのです。
マシュマロのようでもあるし、綿のようでもある。
(私の過去生はマシュマロ・・・?)

という話は置いといて、
子どもの頃近所のおじさんが歌っていた「お座敷小唄」の替え歌を思い出しました~。
あの下品な替え歌の歌詞を覚えている人手を上げて!

は~い。
Posted by ぐるくん at 2011年08月09日 16:04
「僕は白いローブのようなものを着ていて、手には名前もわからない弦楽器のようなものを持っています。

 おそらくは吟遊詩人だったと思います。

 顔は、ジョニーデップとブラッドピットを足して、2で割って、100を引いたような顔で、いまと同じよ うな顔です。

 なぜ殺されるかというと、僕は各地でメッセージを伝え回っていた反逆者で、そこで話す内容が権力者たち にとって都合が悪かったようです。

 追いかけられるところ、追い詰められるところ、絶体絶命の感覚、とてもリアルに記憶(?)していて、子 供のころはよくそんな夢を見ました。」


もしかしたら、阿部さんは来世で

「僕は白いTシャツのようなものを着ていて、ギターようなものを持っています。

 おそらくはフォークシンガーだったと思います。

 顔は、○○と△△を足して、2で割って、100を引いたような顔で、いまと同じような顔です。

 僕は各地で「すべては一つ」「いまここしかない」というメッセージを伝え回っていた者で、多くのファンがいた一方、反感を買い論争をふっかけられることもありました。

 ステージで精一杯歌っているところ、講演会で講演しているところ、とても充実した感覚、とてもリアルに記憶(?)していて、子供のころはよくそんな夢を見ました。」

という手記を発表するかもしれませんね(笑)
Posted by ガルダ at 2011年08月09日 16:12
>顔は、ジョニーデップとブラッドピットを足して、2で割って、1
 00を引いたような顔で、いまと同じような顔です。

ウケました~~

結局どんなん??
ちょっと謙遜??(笑)

現世でのおかおを知っている私はいいですけど
しらないかたは、どんどん想像力ふくらむ
素敵な言い回し、ですね(^^)~
Posted by ゆみ at 2011年08月09日 17:11
・携帯電話は「あの世」の人からの電話^^
・固定電話は「この世」の人からの電話^^

誕生と死は、いわばこの世とあの世をつなぐ扉です。
この世とは、私たちがさまざまな課題をこなし進化していくための、かけがえのない場所です。
この世で学んだことは、死によって断ち切られることではありません。この世はまさに、何度でも入学できる学校ですね。

物質を超えて魂そのものになっていくことが、人間にとっての進化なのです。この流れを加速するためには、「いまここ」でさらなる自由を手に入れるのです。
Posted by アーサー at 2011年08月09日 17:24
わたしの子供のころに何回も見た夢は、超巨大な岩石に追い立てられる夢?

前世は原始人かよ!それから転生が今なら、なんと貴重な人生でしょうね^^。
Posted by わたし at 2011年08月09日 17:57
私は何でも、大げさに深刻にしてしまう癖があり、昨日の夜も一人「死」ということに捕らわれ恐怖を感じていました(/_;)

遊び心でとらえる…
そして、もっと大切な事がある…

何だか肩の力が抜けました

ユーモアって大事だなぁ(笑)

阿部さんありがとうございます(^-^)人(^-^)
Posted by ハイジ at 2011年08月09日 18:39
おや!きぐうですね〜。私もキムタクとアラン・ドロンと 坂東タマサブローを足してよく掻き混ぜたあとだしをとって捨てちゃった…みたいな顔ですよ〜。ようするに味のある顔ならなんでもいいんですよね?
。 過去世の話…ですか?。はい、よくわかりま…せんでした。…けどまあ結局そんなこと知ってもたいして意味はないんだな…ということはよくわかった気がします。笑。今度阿部さんにお会いしたら100を引いたお顔がどんなお顔だったか?まじまじとよく見てみよう…かな?と思います。(笑)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年08月09日 19:13
阿部さん いつも勉強させてもらっています。
プログの内容は  2、3日前に決めるのですか?
土曜日に、今日書かれた内容をしっている人がいました。
阿部さんが人に伝える内容まで決まっているのかしら
Posted by takako at 2011年08月09日 19:26
そうですね、こういうお話は遊び心くらいで丁度いいと思います。

>もっと大切なことがあるしね。

その通りです^^

お座敷小唄は子供の頃父が良く歌っていて、
私は意味も解らず真似して歌ってました♪

私の頭の中では、「京都先斗町に降る雪も~」は
「今日とポン!と蝶に降る雪も~」でした(笑)
子供の頭には京都先斗町なんてないですからね。
今思えば、PCの誤変換みたいで面白いですね。
Posted by ホクレ at 2011年08月09日 20:49
阿部さん

瞑想と死後の世界の関係や来世の関係はあるのでしょうか?

なんとなくですが、瞑想状態を維持できるようになれば、意識がある状態で、生まれ変わることができるような想像をしています。

あの世で、座禅をするということは、昨日のお話の内容からしますと、ありえないということですよね?

ちなみに、私は、これまで、夢の中で、座禅とか瞑想をしたことはないのです。
Posted by ぼんやり太郎は風に揺れる葦 at 2011年08月09日 21:18
やっぱり「私」に固執するのか、全体に溶け込む(個が継続されない)ということに抵抗を感じてしまいます。
どの様な人生だったにせよ、そこでの「成果」を失う気がするのでしょう。所有(我を強化する)欲は何にでもくっつきます。

かつてリーディングをしてもらった際、中世ヨーロッパで体制側の解釈に従わず、自分の思うところで聖書の福音を述べ伝えた結果、僧位を剥奪され野垂れ死にした、それが今の宗教に対する反抗心になっている、と言われたことがありました。
しかも私を死に追いやった体制側の人間が現世の妻であると。
まあ、さもありなん、ということがしばしばありますが、そういう物語さえも「所有」してしまいますね。

「お座敷小唄」四半世紀ぶりに聴きました。
以前は間奏の部分に「イ○キ○タ△の痒いか(熊本弁)」と合いの手を入れていたのを思い出しました。
それと先日の博多のいまここ塾、残念でした。
10月にお待ちしております。
Posted by zendayu at 2011年08月09日 21:24
>顔は、ジョニーデップとブラッドピットを足して、
>2で割って、100を引いたような顔で、いまと同じような顔です。

ん〜、意外でした。。。
Posted by ルー。 at 2011年08月09日 21:26
100引く。

発想すごい
Posted by 居澤 at 2011年08月09日 21:26
わはははは!

〇〇無恥ですと?
えぇえっ!?な発言があったり ( ゚д゚)ンマッ!!
ウププな唄が流れて来たり。 ∀`)ラララ~♪

あー。最高だ!

ケータイにて通勤電車中に敏郎さん亭を見て
笑いをこらえるのに必死でしたがな。゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

やめてケレ、ゲバゲバ♪

自分の生き辛いポイントは、前世に隠されている・・・
そんな風にも思っています。

あ。そんなこと言ったら、今に生きていないな。

なんだかね、「あと少し」っていつも感じるのです。
もう少しでわかりそうなのに・・って、そんな感覚なのです。

敏郎さん、大好きです♪

素敵な宵を☆
Posted by Luna at 2011年08月09日 21:27
面白い!こういう力抜けた感じ大好き!
Posted by ぷぺ at 2011年08月09日 21:35
疲れきった帰途中、電車の窓に写ったわたしの姿! おーっ!!大仁田アツシになってる 100引きます。乙女に戻れるだろか…。。
Posted by えむ at 2011年08月09日 22:27
矛盾を丸ごと受け入れる覚悟こそが、悟りかも?^^
Posted by 近藤 at 2011年08月09日 22:42
昨日、今日といい話ありがとうございます。
死後の世界はパラドックス的な世界なんですね。

もし現世で全体意識に帰りつけなくても死んだ後くらい帰りたい(感じたい?)と思う一方、個の意識がまるっきり無くなることにも抵抗を感じる矛盾した自分にとって朗報でした。

あとは、自由にスイッチできたら最高なんですけどね。
それこそファンタジーか(^v^)
Posted by 多田 at 2011年08月09日 22:45
〝いまここ〟という永遠の世界こそ、私には最高のファンタジーのように思えて来ます(^O^)/
Posted by ゾロ at 2011年08月09日 22:47
今日は、何十年かぶりにお座敷小唄を聞き、そして横井庄一さんを思い出し、さらに「パンツの次は睾丸か・・」なんて思って今この時を楽しませていただきました。あー、あれからずいぶん経ったけど、でも昨日のことみたいでもあります。時間ってなんだろうねなんて思います。あれ、今日のテーマはどこに行ったっけ?おやすみなさい。
Posted by なんごく at 2011年08月09日 22:52
つまりその、

記憶が無いのなら、生まれ変わりはあんまし意味ないようなので^^;
Posted by ゾロ at 2011年08月09日 23:00
愉快な記事でした♪ ファンタジー♪

阿部さんはほんと、今も繰り返してるんですね。
メッセンジャーであり、弦楽器を弾いてるなんて。

大切なことは目覚めること。
それが大前提で、前世とか天使とか、イルミナティとかは遊び。
そう思っています。

が、大前提なはずの「目覚め」がまだ来ない~~~。

でも遊びの部分も、今の私には影響が大きいことも事実。
そこに耽ってしまう気はないけど。

あ、私は広島の被爆者でした。
先日は私の66回忌でもあります。

ようやくそれが私の中で明確になり、トラウマを手離すことができて、40年近く生きて初めて、広島の写真を直視できるようになりました。

遊びの部分の影響、大でした。

だから今まで阿部さんが「前世なんてない」と言っていたのは、私にとっては苦しかったです。
一番大切なのは目覚めることだ、とは思うものの、実際とても辛かったから。

どちらの視点も含めて話すことができるように成長した(←偉そう(笑))阿部さんに拍手です♪
Posted by たーにゃ at 2011年08月10日 01:13
すっっごいおもしろかったです!
あしたには忘れてるかもだけど、、(笑)
Posted by さすがのさすけ at 2011年08月10日 02:22
>顔は、ジョニーデップとブラッドピットを足して、2で割って、100を引いたような顔で、いまと同じような顔です。

(笑)

ネタとして頂戴いたしました^^阿部さんのお話はとても波長があいます。(過去ログ全部拝見しました)これからも・・・伝えたいことジャンジャン書いていただきたいです。応援してます(毎日ポチしていますよ)
Posted by ゆんたくタクシー at 2011年08月10日 05:04
世界ってホントにファンタジックですね!

天外魔境とか聖剣伝説みたいです…(°∇°;)


にふぇーでーびる
Posted by ゆうおう at 2011年08月10日 13:56
午前中、病院で手術の説明を受け、当日は夫が立ち会えないことがわかってかなり不安で気弱な感じになっていたのですが… 

先斗町で崩れて、(ジヨニデ+ブラピ)×2-100=今と同じ顔 でKOされました。あははは〜(^▽^)壊れた阿部さんサイコー! 

前世ですか…私も「見える」友人に前世を教えられたことがあります。やはり私の前世の人がその友人に教えたのだとかで、有名なNの滝で「神の嫁」(すなわちイ○○エ)になったとか…。
でも、私にはそんな記憶もないし(Nには行ったけど滝ツボが見下ろせる所には近寄らなかった…)、
なによりくだんの友人自体がいきなり連絡を断ったので(他の友人経由で「Aという人の教えにはまりアタマ取られて自分の言うことに耳を貸さなくなった友人(=くり)を一方的に絶縁した」という内容のブログを教えられて初めて絶縁されたのが判明)ことの真相は藪の中です。

お話としては面白いとは思いますが。

ただ、その友人を通して「前世の人」が伝えてきた通り、去年は大変な試練の1年でしたよ。
Posted by くり at 2011年08月10日 14:29
とても興味深いお話です

もしほんとに輪廻転生なるものがあるなら

「阿部敏郎」という個性が転生してしまうネックは

ずばり「正義感」。。。で、あっているでしょうか?

人間はいままで一度も生まれたことも死んだこともないなら

人間は行動どころか一ミリも動いたこともないのですね
Posted by の。 at 2011年08月10日 14:32
こんにちは。

面白かったです。

お腹を抱えて笑いました。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2011年08月10日 15:40
阿部さん、壊れる時も、あるんだね〜
疲れているんだはずね。
人間だもの。
疲れているときはゆっくり休んで下さいね〜
私も、引っ越し準備中。疲れて昼寝してました
また、あした〜
Posted by tf at 2011年08月10日 16:11
自分も子供の頃、毎年見る前世のような夢がありました。

内容は、あべさんみたいな高尚な吟遊詩人ではなくて、
戦国時代に小姓で戦いに出かけ、胸に何本も矢が刺ささりそのまま亡くなり、
一瞬の間に故郷の仙台に戻るというものです。

今世の故郷は岩手県ではないので、子供の頃から不思議な感じをもってました。
また、その夢を見るときは、布団に入って、軽い金縛りにもなってました。

今は見たくても見れないので、非常に残念です。
Posted by みたろう at 2011年08月10日 16:51
こんばんは♪

素朴な質問です。

Q. 輪廻転生から抜け出す時って、どういう時なんでしょう。

今は地球人やっていますが、地球以外の住処に転生する~
なんてことも、ありうるのかな?

昔、セラピストさんに会った途端に

「あなたはもう、生まれ変わりたくないと思ってるね」

と、直球ド真ん中、言い当てられてた私より♪ ^^
Posted by Luna at 2011年08月10日 21:28
全体意識とは(太極・混沌・空)でしょうか。
易の教えからすれば、太極(混沌・四次元?)から陰陽五行が生じたという事だそうです。
そして、この三次元現象は陰陽五行の働きで成り立っています。

外応占をする占い師は、意識をすれば同じような事象が周りで起きます。
つまり、噂をすれば影というような、偶然の一致なる事象を引寄せるわけです。
健康診断で便に血が混ざっていたので、非常に気になって再検診のため病院へ行くと、玄関に「痔」の治療の宣伝看板が架かっていた。
そして、看て貰ったらやはり「痔」であった^^;
これが、問と答から成る偶然の一致現象だと思います。

或いは、道端に落ちているお金が目に入ったとして、そしてそれが小銭ゆえ拾わなければ、チャンスを逃す情報になり、それが一円でもいいからもし拾うならば、金運の上がる外応に成ります。
これは行動による運命改善方法ですが、普通の人は分離意識が根強いので、あまり意味が無いように思えます。
でも、目覚めた人は全体意識(太極)に還るので、そのような人の周りには意識をして見回せば、問なる現象とは異なっていたとしても、きっとそこには答えと成る別の現象を観ることでしょう。
(例えば車で出かけようとした時、どこからとも無く大きな金属音がしたなら、交通事故に遭う外応と成ります。
常にこのように外応を意識していれば、霊感も生じて来て、外応占の達人と成る事でしょう^^;)

全一体感は単に精神的なことだけでなく、この物質次元に於いても非常に役立つ大変有意義なものなのです(^^)v

これもまた、この世のファンタジーだと思いますハイ (^O^)/
Posted by tao at 2011年08月10日 22:45
≪輪廻転生から抜け出す時って、どういう時なんでしょう。≫

悟りを得てあの世に行けば、自ずと分かる事。
そんなことより、まずこの世に居て悟りを開かないと (^_-)-☆
悟りはこの世でしか得られないぞな、もしー (^^)v
Posted by ゆめ at 2011年08月10日 23:52
すいまっせん、熱く成りすぎました(>_<)
Posted by ゆめ at 2011年08月11日 00:09
ほんに、明日も暑くなり過ぎるかな(汗)
Posted by 真夏の夜のゆめ at 2011年08月11日 00:35
目にしたり 耳にしたことを
必要だとか必要でないとか思わなくなりました

安部さんの前世聞いて
なんとなくぼんやり不思議に思っていたこと
なるほど
そうだったんだ
となぜか納得しました

生も死もないのだと
また思い出させてもらえました

大きな流れの中で
生きているのですね
Posted by miya at 2011年08月11日 06:47
僕も子どもの頃は、なぜだか、よく、今は実は夢で、本当は、西洋人の19世紀後半から20世紀前半の40代ぐらいの男性で、自分の本がたくさんある書斎で寝ているだけなんだっていう空想をよくしてました(笑)
Posted by ぶっち at 2011年08月11日 08:26
Dear阿部さん*

私達って…*
神の細胞ですよね…?

という事は

神ですよね(^-^)

神様の御力も
分けていただいているので、

私達が思考する事は
遅かれ、早かれ、
現実になります……*

だから…

自分に都合の

良い、
悪いの判断を止めて、

阿部さん、

貴方のおっしゃる
(今此処)を
皆で生きて行かなければ…

って……*

で、もって……

あの世(四次元)が何故、
存在してしまうのか……?

は、

私達の思考の産物だから…

(あの世はある)って、
意識でいると死んだら、

あの世に行きます。

天国、地獄しかり……*

私達、神だから…*

だから、

皆で、良し、悪しの
判断を止めて、

ニュートラル(中庸)で
いましょう……?

って、

私、思うのです……*

所詮、

私達にジャッジ(判断)
出来る事など、
三次元には、在りはしません。

阿部さん*
貴方のおっしゃる通り、

皆で、(今此処)を
生きる事ができれば、
(足ることを知る)れば、

きっと…*

総て、上手くいきます(^-^)

(総ては上手くいっている)
*Everything O.K. (^O^)


皆で、皆で、
幸せに…o(^-^)o
Posted by *おねむちゃん* at 2011年08月11日 09:05
おはようございます。
taoさん もしかして
目にうつる〜 すべてのものは〜 メッセージ〜(byユーミン)

と いうような事でしょうか?

青空が、綺麗です。
今日も阿部さん皆さんにとって良き日でありますように
Posted by 五月 at 2011年08月11日 10:12
taoさん

問いと答えは連動しているのですね。
とっても判り易い例え。。

私も周りの状況と心の状況とを
意識して見てみようと思いました。^^


ゆめさん

そうですね、日々是精進☆

死して全体性に目覚めることはないとのことでしたら
やっぱりこの生を大切に生きなきゃ♪ですね!
Posted by Luna at 2011年08月11日 22:36
≪目にうつる〜 すべてのものは〜 メッセージ〜≫

これには条件が要ると思います。
「公案によって目覚めてみると、自然万象の全てが公案だった。」
これは或る人の言葉ですが、つまり公案次元での話でしょう。

外応次元でもやはりこの様に、目覚めは外応占上達の強力な有効手段になるのだと思ってます。
目覚めることで二元性を超えて太極(空)に至るなら、そこにおわす自魂とそしてこの次元の己は、接触しやすくなるのだと思われます。

今、そちらからの問があったのでこちらが答えているように、問があって初めて、目にするもの全てが答え(メッセージ)に変わるのだと思います。
そしてそれは、この次元の己が問いかけて、太極なる次元の自魂が答えて来るのだと思うわけです。

初歩的なルールは、誰にでも解るような簡単で常識的なものですが、
しかしそれでも尚、外応占は実にエキサイティングでファンタスティックな、夢溢れる毎日を提供してくれる事でしょう (^_-)v

ご質問があればいつでもお答えします (^^)/ オキガルニ
Posted by tao at 2011年08月11日 23:46
taoさん ありがとうございます。
うーん( ̄〜 ̄;)
すみませんご丁寧に説明頂いたのですが、どうにも私には、難しいです。

もう一度 ゆっくり読んでみます。m(__)m
Posted by 五月 at 2011年08月12日 01:06
阿部さん、ありがとう~です。


>遊び心で捉えるのがいいと思います。

はい♪遊び心でしっかりと捉えましたぁ。

♪ お座敷小唄♪ ほんわか、あったかいです^^
Posted by 共 at 2011年08月12日 10:43
ブラッドピットとジョニデ足して2で割って100引いて、今と同じ顔て爆笑っす

今と同じなんかーい、こうゆうの嫌いじゃないです。

ぶはって本気で笑って楽しかった!
Posted by ふこちゃん at 2017年01月29日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。