2011年06月28日

たったひとつの目的

昨日の朝日カルチャーの横浜講演会、来てくれてありがとうございました。

初めて僕と会う人が多かったですね。

もし昨日の講演会がなければ、一生お目にかからない人もいたことでしょう。


元はと言えば昨年の暮れ、翻訳家の山川夫妻のパーティーに行ったことで今回の講演会開催につながったのですが、パーティー嫌いな僕があの場にいたのは他ならぬ山川夫妻の会だったからです。

もしあの時行かなかったら、昨日会った多くの人とも会えなかったわけで、人生には「もし・・・」はありません。


いま起きていることも、いまあなたを取り巻くあらゆる状況も必然であり、その背景には大きな理由があります。

あなたが大いなる存在とひとつになるために、最終的な一押しに繋がるために、いま必要なことが起きているのです。


たとえそれが満員電車に乗ることであれ、ルーチンワークをすることであれ、全部そこに向かっています。

そのシナリオは完璧です。

いつどのタイミングで誰と出会うのかもすべて決められていて、完璧です。



シナリオを描いたのは誰でしょう。

それは大いなる存在そのものですが、実は一番深い場所のあなた自身でもあるんです。


よく、自分の両親を自分で選んで生まれてくると言いますが、その際の自分というのは、いま感じている自己ではなく、大いなる自己のことです。


大いなる自己を「神」と呼びましょうか。

神の目的は一つで、神と分離した魂(実際には分離したと思い込んでいる魂)が、それぞれの機が熟した時に、もう一度内なる神に気づき、神とひとつになること、それだけです。


それが宇宙の仕組みです。

神だの宇宙だの、つい大げさな表現になってしまいますが、早い話が、魂が故郷に帰るという感じです。



で、何を言いたいのかというと、あなたの人生は、たとえいまどのように見えようともそれで完璧だということ。

悠久の宇宙的な時の流れから見れば、今生で不慮の死を迎えることさえ必要で起きているということです。


このシナリオには失敗はないんです。


だから安心して心のままに生きてください。





いま東京の部屋から書いています。

パンツを履きたいのに、新しいパンツがどこにあるのかわからないのも完璧に決められていたことです(涙)








たったひとつの目的   たったひとつの目的



Posted by Toshiro Abe at 10:01│Comments(140)
この記事へのコメント
初めまして。
どうしようもないくらい複雑な人生を送ってきました。私も22歳のとき、宇宙から教えられました。ってゆうとなんだかぶっとんだ奴だって思われると思うんですけど(@^-^)
でも、自分が思っても見なかった感覚と一体化して、この感覚以上に確かなものが他になくなるほどで、みんなが気づけるし、これに気づいたら世界がひとつになると思い、一人だけに話しました。

変人扱いです☆


それからは誰にも言わず、孤独でした。自分さえよければいいという気持ちで、満たされてるのとわかってもらえないことでちゃらんぽらんに生きてました。

三年たちました。ある出会いから、すごい人に会い、人のためにこの気づきを使ってる人に会い、自分が救われました。それからは、人に言っても真に受けられないですが目に見えないものを知る出来事ばかりです。

人のためにっていうことでどんなに救われたか。直に出会わなくても、誰もが出会えるチャンスをくれるブログを使って、今気づいていく人たちのために、一人じゃないから心配しなくていいよって安心させてあげられる、大切な役目を持っているあなたのような人がいてよかったです。

意思の中にはなくて感じるものなので、とにかく思いのままに生きてもらって、気づいた人たちのための親のような存在でいてください

私、でしゃばりましたか。まだまだ若くて、思いどうりにならないことばかりですが、楽しみながら目の前に出されたことをやっていきます

がんばって下さいって言うのも変ですがお互い楽しみながら役割を果たしましょ♪
Posted by 風 at 2011年06月28日 10:10
心安らかに。。
Posted by マリア at 2011年06月28日 10:11
あはは。

基本的にチ○コは出してるんですね(笑)
Posted by ねこじたゴリラ at 2011年06月28日 10:12
あべっちぃ~(爆)


遊び心たっぷりの、遊び好きな神ですね~


今日もエエ日ですね~。




阿部さん、全裸好きなんですね♪
Posted by ss at 2011年06月28日 10:14
おはようございます。
昨日の宝物の話とも被りますが、内なる宝物って「安らぎ」なのかな?と感じます。
お金、地位、愛情、知識・・・それらを得て、どうしたいか?と問われると、安心感、安らぎのようなものを求めている自分に気付きます。
では、その「安らぎ」はどうすれば感じられるのか?
といった時に、今日のお話しのような、このシナリオには間違いはないという揺るぎ無き信頼感なのでしょうか?

いずれにしても頭で分かっていても、なかなか、みなさんのように響いたり、心で理解る事が出来なくて、トホホです。
Posted by あお at 2011年06月28日 10:14
奥様のランジェリーでも拝借してはいてみてください!
超似合いそ~。

昨日は「時間」というものが無かったのか、たくさんのお話を聴けて皆さんと共に楽しんで、大満足!でありました。

ありがとうございました。 
Posted by りんりん at 2011年06月28日 10:15
安心して生きていきます。ありがとうございます。
Posted by にぶやー at 2011年06月28日 10:18
パンツネタに「お約束」の安定感が出てきましたね!(笑)

目覚めることもきっと「お約束」な気がします。
あと、ちょっとなんだよなー。
絶対知ってる。
当たり前すぎて気づいてないだけ。

あぁもどかしい

エゴの正体は「分離」と「劣等感」じゃないかな、と思うようになりました。
劣等感はなんとかなるのですが、
どうしてもエゴと「分離」しようとしている自分がいます。

やっかいだ、と思うとやっかいになるので、
分離の克服も楽勝!と思うようにしています。

あとはシナリオのまま、お気に召すまま…。

今日も更新ありがとうございます!
Posted by てぃも at 2011年06月28日 10:21
ホントにそうですね。

それを感じる(思い出す?知る?)と、現象に動じなくなります。

そう言いつつも、時にそれを誰かの言葉で確認したくなるので、
阿部さんの存在は、ありがたいです!
Posted by 福ねこ at 2011年06月28日 10:21
おはようございます。
今日も素敵なメッセージありがとうございます。
朝、娘のことでどーんと落ち込んでいた自分に、起きていることは完璧なんだ、安心して見守りなさいと。響きました、ありがとうございます。そして笑いました、阿部さんのパンツが見つからないことも必然だと。
Posted by Hiraokatarou at 2011年06月28日 10:22
パンツパンツって、公の場で
はしたないじゃないか!
さ、パンツはいて仕事はじめよっと!(笑)
Posted by 龍 at 2011年06月28日 10:22
出たっ!パンツ‼(笑)
Posted by ぶっち at 2011年06月28日 10:35
おパンツは、見つかりましたか!?
おパンツが見つかろうと見つからなかろうと、それもすべて決まっていること。
なんですよね!?(笑)

ほんと、これが腑に落ちてから、ラクになりました。

たまにはノーパンも、涼しくていいかもですよ(笑)
Posted by きょんちゃん at 2011年06月28日 10:37
『悠久の宇宙的な時の流れから見れば、今生で不慮の死を迎えることさえ必要で起きているということです。』

ん〜!そうか〜。全てを包み込むような…なんと壮大な考え方なんだろう。

…と…ちょっと近寄り難さを感じたところで…

ん?なんだよ〜結局今日もまだパンツ履いてないんかい!(笑)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年06月28日 10:40
 おはようございます。
「初めから決められていた。」と聞いたとき、少し戸惑ったけれど、余計な力は抜けました。

 この宇宙を一つの絵に例えて考えたりします。みんなで色んな色になって一つの絵を描いているのかなぁって。
 黒い色も、絵が引き締まるから必要だし、大変なときは絵を引き立たせる黒えのぐの役なのかなと考えたりしています。

 最近 色んな事が次々とおこって とても忙しいのですが、何だか何かに向かって加速度が付いているような感覚です。
疲れるれど、トンネルの中をもう少しで抜けられる様な、ワクワク感もあります。

 いつも たくさんの気づきをありがとうございます。
Posted by ユキコ at 2011年06月28日 10:42
パンツというは象徴的ですね(笑)

でもフリンの心地良さは

捨てがたい…
Posted by 別の風 at 2011年06月28日 10:46
てことは、「いまここ」を楽しみ、味わうしかない。

プリプリのケツじゃなくて、ヒット曲「ダイヤモンド」

>ダイヤモンドだね~AHいくつかの場面

>AHうまく言えないけれど 宝物だよ~

>あの時感じた~AH予感は本物

>AH私を動かしてる そんな気持ち~♪
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年06月28日 10:49
♪。・:*:・゜
>神の目的は一つで、神と分離した魂(実際には分離したと思い込んでいる魂)が
>それぞれの機が熟した時に、もう一度内なる神に気づき
>神とひとつになること、それだけです。

本当にそうですね。そして、内なる神に気付きひとつになったとき
それまでのすべての経験のあまりの完璧さに感謝せずにはいられない。
わたしを経験できることへの感謝。
そして、完璧なことしか起こりえないと知っている。
その完璧をすべてに〜他のわたしに見る。
ありがとうございます。
Posted by スピカ at 2011年06月28日 10:57
みなさん、こんにちは。

毎日次から次へと色々あり、くたばってました。
そんな時は『いまここ』で聞いたありがたい話も離れてしまっている・・・

でも今日の阿部さんの「シナリオは完璧」で、また心に静けさが戻って来ました。
(この話が一番好きです)
「いま必要なことが起きている」のだから、起きたことに深刻にならないで、
故郷に近づいたと思って安心していればいいですね。

<追伸>
大丈夫だと思っていた予定が、ダメになりました。
でも、そのおかげで3日の名古屋講演会に行けることになりました。
しかも、申し込みをして間もなく受付終了に・・・
何か大きな流れを感じました。
Posted by アツシ at 2011年06月28日 11:10
核に響いて鳴っていま。 ここなうin  ・・・・あべっちん。 


                                           w
Posted by サーシャ at 2011年06月28日 11:13
ロールがあって、それがプレイされてるんだなぁ
って最近そんな感覚がするときがあります。
パンツさん(笑)の影響も多々あるとおもわれます(。-_-。)笑
Posted by ぱん at 2011年06月28日 11:17
あべさん
あべさんの講演に行きたいけど、病でいけなくて、気持ちだけ参加しました。
やりたいことはできる余裕がないけど、このサイトだけはたまに起き上がれるときまとめて見ます。
病はどんな手だてをしてもとまらないけれど
明日どうなるかわからないけど、今幸せになりたい

誰も周りにいなくて、医師にも見放されて、お金もなく、見た目も病気があらわれてきていて、社会なんて私がいないことを前提に着飾って華やかにまわってるようなきがするよ。
私は可哀相な人かもしれないけれど、でもいっぱい幸せの中にいたいです。だってとても頑張ってきたのです、ずっと。

明日死んでも宝は消えないのですね。私はまだ見つけられないけど。
あべさんと今回人生で会えるでしょうか。

まだ若いけど沢山大変なことが生まれつきあり、乗り越えてきました。でも山を乗り越え続ける力が内に入って出会えるといいな。
起きてることは関係ないのなら。
あべさんがおっしゃってること。毎日あべさんの実践をずっとずっとやっていきます。体はひょっとしてだめになってしまうかもしれないけど。

ありがとうございます

とりとめもなくてごめんなさい
Posted by うさみ at 2011年06月28日 11:19
たのちいいなぁ~
全部、全部、必要なこと♪
元気モリモリ
安部ちゃん、やっぱり地球は面白いぜよ
人間はなんと楽しく出来ているんだ!!
こんな生き物、他探してもないね!
今日もいっぱい使って楽しむよ~~
Posted by キュン at 2011年06月28日 11:20
シナリオは、100%決まっているのですか?100%!

考え方や、在り方で多少好転したりしないのですか?

家族を亡くし生きる力をなくし、一人ぼっちで死のうと決めて

死ぬことも・・・・(今生)

すべてを手放し人生に身を任せても変わらないなら、

もういいやと諦め自死することも

はじめから決まっていたんですか?

宇宙は完ぺきなのはわかりますが・・・

いつかは、大いなる一つに帰りますが、

状況や死ぬ年齢もシナリオ通り一寸の狂いもないのでしょうか?

そんなシナリオ書いたか、思い出せないんです。
Posted by ひとり at 2011年06月28日 11:21
はじめまして。
やっぱり、『機が熟したとき』なんですね。

やっぱり、そうなのか・・・・

精神世界、すごく興味あるんだけど、
そこが、壁

受け入れようと思うけど。すごく残念
Posted by ビビ at 2011年06月28日 11:31
今日も、赤ちゃんのように清らかな心で何も考えず、流れに身をまかせて適当に生きて行きます!\(^-^)/
Posted by 中川朋子 at 2011年06月28日 11:36
今日も
ツンパで
しめてくださり

ありがとう
ございます

ありがとうございますって…(笑)!?

そのうち

パンツは全て

全てはパンツ…なんて

言わないで
くださいね(笑)

さてと

阿部さんのおかげで
今日も
ツンパでゴーゴー
です(^-^)♪

鮮やかなる一日を~

奇跡は
常に起こっています

あなたの目にも
映りますように☆
Posted by あるとない at 2011年06月28日 11:50
恐れることなんて何もありませんね。

楽しみましょう。(#^-^#)
今日も気持ちいいなぁ。
Posted by コハナ at 2011年06月28日 11:54
うさみさんへ

なんとなくその気持ちわかるな。

同じではないけど、うまれつきや自分ではどうにもならない事を僕ももって
いるのでね。

幸せってなんだろうね。

例えば僕の抱えるものを持たない人を見ても幸せを感じているとは言い切れないし。

それを知りたいのかもね。

また、ここでお話しできるといいな。
Posted by ぷ~すけ at 2011年06月28日 12:00
大いなる自己が決めたシナリオは完璧なんですね。

これは自暴自棄とか、成り行き任せとか、安易な諦めとかを
勧めているのではないはず。

運命を拓くのも大いなる自己の完璧なシナリオの中にある。

完璧なシナリオは、どうなっているのか判らないから気にしない。

ただ、大いなる自己の決めたシナリオは完璧であり、
愛と感謝と至福とをもたらしてくれる最高のシナリオですね。

人生って考えようでどうにでもなっていくものなんですね。
Posted by 松原 at 2011年06月28日 12:07
わーい、おパンツおパンツぅ~(笑)

シナリオは完璧!!
あのとき、あーしていればこーしていれば…は、無いんでやんす。

いま、ここ、で、幸せになっちゃうと、
いままでの苦労は水の泡、もとい、水に流れるぅ~~~♪
どーんな苦労も、ずぇ~~~んぶ、チャラよ~♪
(その方のタイミングは、必ず必ず来ますー^^)
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年06月28日 12:09
あべさんのメッセージにシンクロを感じると
大いなる存在と一つに繋がっているような気がしてきます。

大きなチャンスをもらったのですが、
どう成長したらいいかなやんでいたところです。

新しいパンツが見つからないので、ノーパンで楽しんでみます!
Posted by どてこ at 2011年06月28日 12:12
>ビビさん
何かが熟しているから貴方は霊性に惹かれ、このブログに辿り着いたのではないでしょうか。

既にあなたのハートに招待状は届いてる。

「残念」なんて言っているのはマインドの声。

この舞踏会には、化粧も綺麗なドレスもぴったしの靴も要らない。(パンツははいててもいいけど)

あなたの一途なハートが要るだけなのよ。
Posted by ナラヤナ at 2011年06月28日 12:25
『必然』とか『シナリオは完璧』っていうと、以前までの自分なら、
そんな決められた通りの人生なんて・・・って考えてたところですが、
そのシナリオを書いてるのも自分ってところがミソですね。


自分といっても、深い部分なのでなかなか自覚は持てないのですが。


こういうのって、

知識としての気づき
⇒ 自分の中での葛藤(今までの常識の枠外なので簡単に信じられない)
⇒ 何度も繰り返すうちに確信に到る

ってプロセスを辿るように思います。


『気づき』とか、『確信』の部分って自分の意識の枠外から突然
飛び込んでくるので、現時点で『確信』を持てるイメージがなくても
全然問題ないとも思えます。基本『不意打ち』ですからね。


>ひとりさん
>すべてを手放し人生に身を任せても変わらないなら、

>もういいやと諦め自死することも

>はじめから決まっていたんですか?

そうなっちゃう人っていうのは、こういう情報に触れること
自体、人生の中で出会わないことなんだと思います。


逆に、こういう情報に出会うってことは、もうすでに
目覚め・気づきのプロセスの中にいるということなんだと思います。
Posted by Yoshi at 2011年06月28日 12:28
お風呂から上がって 服を着ずにリビングに出てきたり、家族の前では裸でも平気な人たちを 裸族と言うそうですが
何を隠そう、我が家は裸族です。 
いい歳頃の娘がいるのに どうしましょう!?
こら!お父さんとテレビの間に立ちはだかってそんなとこを拭くのはやめなさいっ!!!
という日常です。
肉まんみたいな鶏がらみたいな焼豚みたいな いろんなものが徘徊しています。

一番ウケたのは、父親が風呂上りに椅子に娘のお気に入りのプーさん柄バスタオルを広げ、その上に座っていたのを 娘が発見して絶叫していたことです。
洗濯すりゃいいんじゃねーの? と思った私です。

ま、かなり どうでもいい話題です。
Posted by 静月 at 2011年06月28日 12:30
深刻になることで得られるものとは エゴとマインドの満足なんですね。 
彼らは高みに在りたいので、今を肯定したくない。
現状肯定を堕落や妥協と思い込んでいることが多いのです。

彼ら(エゴやマインド)はいつも何かが満たされていなくて 外側の誰かから何か(承認や愛情)をもらいたいと思っているため、自分の内側の真我にコンタクトして満たす道を選ぼうとしないのです。
外からもらわないと彼らの存在価値を失うように思うのでしょう。
イライラや焦りは彼らのサインです。

実のところ、人間として生まれて来ている以上 一人きりで生きて行くのは不可能なんですが、
他人をコントロールして何かを奪う必要があるエゴは、コントロールできない状態を孤独と呼びます。
物事や人々をコントロールしたいというエゴのエネルギーを取り除けば 多くのものが次々に得られるのですが、
エゴは保証されていないものを信じたくないのです。
個の生命や相対的存在価値を見出すのが役目なので 真面目に働いているのでしょう。
真面目すぎて過剰適応を起こしています。
未来の保証を得られる人間はいません。
欲しい物を欲しがることで遠ざけてしまっているエゴのジレンマでもあります。

自死は マインドの選択だそうです。真我の声に耳を傾ける機会がなかったのでしょう。
Posted by 静月 at 2011年06月28日 12:35
全て計画されて決まってる・・・

それは、何もしないでいいという事ではなさそうだし、
何かしないといけない、という事でもないような・・・

そこがわからない。今も。

しないといけない、切り開かないといけない、
そんな風に感じる時は苦しいです。
だって何も思いつかないから。

御幣があるかもしれないけど、<神>の計画は、
スムーズなことなのかな。

もう抵抗はしたくないんだけど、
何が抵抗で、何が計画されてることか迷う。

結局正解を求めます^^
不正解ですら、いいのかもしれないですね。

ほんと、余計な頑張りをさっぱり手放したいな~(^^)
Posted by ベル at 2011年06月28日 12:43
今まさに人が戦争で、飢餓で、そして我々が目の当たりにした天災で
死んだり苦しんだりしています。
そういう人たちに「それは自分の書いたシナリオ」と言うのですか?
神様が描いたから必然というのですか?
Posted by 松尾 at 2011年06月28日 12:45
連投すみません。

↑の静月さんのコメントで、よくわかりました。

静月さん(藍さん!vv)、お久しぶりです(^-^)
ありがとう。

あ、私も焼き豚だったり(違)^^
Posted by ベル at 2011年06月28日 12:48
「いま起きていることも、いまあなたを取り巻くあらゆる状況も必然であり、その背景には大きな理由があります。」~

本当だあ~、実感~! なんて絶妙なタイミングなんだろう~!

と感じる出来事が時々あります。

でも・・・

こんな出来事は「必然」なんて思いたくない~
理由があるなんてくそくらえだあ~
と思ってしまう出来事もあって、その感覚(自我)があまりにも強すぎて、どうにも抜け出せないこともあります。

そんな時って、胸が重くて息苦しくなります。
ハートのチャクラが詰まっているんでしょうか?

そんなとき、瞑想をしようと思っても、気が散ってしまって、もう悪循環です。

じっと待つしかないのかな?
Posted by imu at 2011年06月28日 12:51
こんんちは。

この世界(3次元)にノーカルマの人間はいないと頭では分かってい

るのですが、自分ではどうしょうもない事はいっぱいありますよね。

でも空に繋がるのは今しかないんだよね~何処までいっても

あるのは今、今、今ですよね。

分かっちゃいるけど学習能力が足りないのかな~

でも逃避しても仕方がないのでやるきゃないですよね。
Posted by マトリックス at 2011年06月28日 12:53
改めて素直に あぁ 委ねたらいいんだと 感じられ 心にあった眉間のシワが 外れました


ありがとうございます
Posted by Motomi at 2011年06月28日 12:54
殺人事件は殺された人がそういう人生を
自分で描いたから自業自得ってことになっちゃうけど。

なんか違うよね。
Posted by psp at 2011年06月28日 12:56
松尾さん
こんにちは♪
世の中には不公平な事沢山ありますね。
こんな考え方はいかがでしょう?
人間はあらゆる病気を創りますね。
もっと身近な話、優劣が存在していますね。
私は同じことの様に思います。
どんな存在でも必要な事が起きているのではないでしょうか?
Posted by キュン at 2011年06月28日 13:08
松尾さん
こんにちは♪
世の中には不公平な事沢山ありますね。
こんな考え方はいかがでしょう?
人間はあらゆる病気を創りますね。
もっと身近な話、優劣が存在していますね。
私は同じことの様に思います。
どんな存在でも必要な事が起きているのではないでしょうか?
Posted by キュン at 2011年06月28日 13:08
おっ  ベルさん・・懐かしいなあ・・・



藍さん、華夏さん、のんびりやさん、めいメイさん、和音さん、

海流さん、オラ悟空さん、のぼさん、カズさん、ぐるくん、せらつかさん・・・・・etc

Walterさんもいたな

前のコメ欄おもしろかったよ白熱したりして。 いまもおもしろいけど(笑)
Posted by 名無し at 2011年06月28日 13:16
私は、昨年の2月に奥様とチェンマイでご一緒させていただいた山口県の藤井と申します。いつも素晴らしいブログをありがとうございます!
ひとつ教えていただきたいことがあります。
阿部さんのように覚醒された方々は、人生は大いなる自己が描いたシナリオ通りに完璧に決められていると言われます。
一方で、人は心に思い描くことによって、思いと感情で人生を自由に創造できるという考え方があります。                  この全く相反する考えは両方ともそのとおりであるように思えるのですが、本当のところはどうなっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by 藤井 清崇(ふじい きよたか) at 2011年06月28日 13:22
キュンへありがとうございます。

それでは殺された人が全部必然になってしまいますね。
勝手にそれは必然だからとか世の中不公平があたりまえだからとか
決めつけるのはさすがに幼稚かと思います。

そこに何も解決を見いだせてないで、勝手に人生は自分が書いたシナリオだとか神の必然とか変だと思いませんか?
少なくともそういう事をブログの中で書くのなら理由を明確にしないとと思います。
Posted by 松尾 at 2011年06月28日 13:25
こんにちは。
横浜講演よかったですよ!!
すべては必然で完璧なプロセス・・・ですね!
いつもありがとうございます。
Posted by 多田 at 2011年06月28日 13:27
すべてはシナリオどうり…

今、永遠に存在するより消え去りたい衝動にかられています。

あり続ける、ということが苦痛としか思えない自分がいます……
Posted by あさみ at 2011年06月28日 13:39
すべては完璧なシナリオだ。エバゲリオンのネルフみたいですね。ん〜、すべては完璧で必要な事しか起きてないのはわかってはいるんですが、この世界で不幸で苦しみながら死んでしまう人は、なんか可哀想な気がして、どうにもふにおちないんですよね?
Posted by いまそこ at 2011年06月28日 13:46
松尾さん

松尾さんは怒っている。
。怒っちゃうと無理だよ。
本当に知りたいなんて思っていない。
Posted by キュン at 2011年06月28日 13:48
すべてが必然ならば、殺された人も必然ってことになる!
それはおかしい!
と、思うのは当然でしょうね。

私は、次のように考えています。

禅では、無字の公案というのがあって、それも変なんです。
どういう公案(=禅修行問答で使われる問題)かというと
修行者が「お経には万物に仏性(仏のこころ、性質)が
あるといってるのですが、あの犬にも仏性があるのですか?」
と師匠に尋ねると「無!」と師匠が答えるのです。そこで
いったい犬に仏性が有るのか無いのか考えよ、という問題です。

だけど、有ると言いながら無いと言うのでは、ブレまくりだ
と思いませんか?こんな師匠は相手にできない、と思うのが
普通かもしれません。

だけど、千年以上も続く禅仏教が出鱈目ということもない
だろうに、ここはひとつ信じて修行してみよう、と思うのも
また有りです。

すべてが必然、という阿部さんの主張も立派な公案と私は
捉えています。

阿部さんを信じることから始めようと思う場合には、すべて
が必然とおっしゃるのなら、きっと何かの真理がそこにある
のだろうと考えて瞑想修行をすれば良いのだと思います。

盲信はいけません。矛盾するとか、おかしいと思っても
その気持ちを抱きつつ瞑想修行しようと私は思うのです。

われわれの通念からすると非日常の真理を得るのに、日常の
理解や推理をもってしては、到達できないのだろうと思うの
です。
Posted by あまのん at 2011年06月28日 14:32
みんなが、阿部さんの様に、あるがままで安らいだらいいんですよ、まるで赤ちゃんの様に。

赤ちゃんは、あるがままで安らいで、思し召すままということに少し前に気付きました。

皆さんも、赤ちゃんや、阿部さんの様に、いまここで、あるがままに安らぎませんか?(*^^*)
Posted by ぶっち@本日コメ2回目 at 2011年06月28日 15:00
 今日の作文
 題 『出会いは必然』
 たとえ虫でも・・・ ほかのことはよく知らないけど
 ***
 昨日、仕事から帰るとき
 気が付くと、車のボンネットにバッタが一匹とまっていた。
 走っている間ずっと前を向いて。
 ポンコツ車なんだけど、高級車のエンブレムのように
 先端のど真ん中にそいつは毅然と立っていた。
 
 用事があって隣町に寄ったのだけど降りないのね。
 家に帰るまでそいつはずっと風を切って踏ん張っていた。
 おかしな奴だった。

 飛べばいいのに。


 きょうは巡回定休日 ウッス。
Posted by ナマハゲ at 2011年06月28日 15:59
あまのんさんそうですね。

数日前の 「 逃げろ! 逃げるな!」 にもありました。

いま、記事ひとつの情報で解ったり、腑に落ちたりする人もあれば、そうで

ない人もいます。 そうでない人にとっては疑問はあたりまえに湧いてくるで

しょう。  あるがままに理解し得ないことを聞いてみたり、ぶつけてみたりも

いいとおもいます。 しかし最低限、はじめから記事を読む、読み返してから

ということも大切ではないかとおもいます。 ピンとくる瞬間を引き出してくれる

やもしれません。はじめから自分の答えを握りしめて読めば話しは違いますが(笑

読むというより・・・聴くという感じでしょうか  あと瞑想でしょうね。
Posted by 三河 at 2011年06月28日 16:12
今日は…私の誕生日
今日のメッセージは、何かしら!?
と、ドキドキワクワク読みました。今日も、パンツねたありがとうございます。
暑い、埼玉県春日部市より
(-.-;)y-~~~暑中見舞い申し上げます。
Posted by tf at 2011年06月28日 16:12
>ナマハゲさん
味のあるバッタ
味のある作文。

> 飛べばいいのに。
自分の能力、忘れてたんか知らん。
ドライブ楽しんでたのか知らん。

これからも巡回よろしく(o^-')b

昨夜もおもろかった。
Posted by ナラヤナ at 2011年06月28日 16:24
>うさみさんへ

今の状況を全部肯定して、認め、受け入れたらどうでしょう。

それが、無条件の愛ってやつです。

マインドは不足とかにフォーカスするけど。

何を選択するか。常に自由が与えられてます。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年06月28日 16:32
朝起きて、食事して、掃除して・・・

買い物行って・・・

アイロンかけて・・・

それもこれもすべて完璧なのねんーーー(T_T)ウルウル

お気に入りのパンツ2枚を交互にはく拘りの主人と共に暮らすのも、

そのパンツにアイロンかける自分も、

完璧に決められていたことなのかぁーーーー(>_<)

わっはっはじゃなぁ
Posted by まな at 2011年06月28日 16:33
松尾さんへ

>今まさに人が戦争で、飢餓で、そして我々が目の当たりにした天災で
死んだり苦しんだりしています。

すべてが必然だから、そんな人々に同情しなくても良いと言うことではありませんよ。

「すべてが必然」とは、前提として「すべてのプロセスは完璧であること」を全面的に信頼していなければ、冷徹な言葉に聞こえます。

だからすべてが必然と宣言すると怒りの反応が必ず起こりますが、それは苦しむ他人を自業自得だと貶める意図はまったくありません。

自分自身の苦しみを受け止め、、幸いに感謝し、前向きに生きるための言葉とすれば温かい言葉に変わります。

言葉は、受け止め方によって全然違うものになってしまいます。

それは話を聞く前提として、個々が持つ基本的な考え方(観念)が全然違うからです。

だからこの場であなたが納得できることはないかもしれません。

それでも、自分と異なる考え方の中に何か真実があるかもしれないと観察してみることは、あなたにとって得るものがあるかもしれません。
Posted by kao at 2011年06月28日 16:37
それがどんなふうか、体験してみたかったから、
分離をスタートさせたんですよね。

体験する、やってみて、どんな感じかとことん味わう。

戻った後は、現実のすべてを、
(不安や恐怖という幻想なしに)安心して体験していくんですよね。

体験してみたいという意思、これは忘れてはならない重要な要素だと思います。
Posted by プロセス進行中 at 2011年06月28日 16:44
>松尾さん

みなさんに付け加えて。やっぱり大いなる存在(神)を信じることができないと理解が難しいかもしれません。
私もこの大いなる存在の気づきのためにそれぞれの人(分霊)の完璧なシナリオがあると思っています。

それは殺された人も殺した人も同じです。
それがいたいけな子供だったりしたら、どれ程理不尽な事と思うかもしれません。阿部さんも同じ思いだと思います。
決して殺人を肯定してるんじゃないんです。

遙か昔、地球の海でDNAが生まれて何万回私たちは生まれ変わってきたでしょう。
その悠久の流れの中でやっと人間に生まれたのに殺される...その無念さは次、人として生まれた時にどんなカルマとしてその人に残るんでしょう。
何としても人間として命を全うしたいと思うんじゃないでしょうか。
命を大切に思い心やさしく人生を充実させる人となる気がします。
この選択はその人(分霊)のプロセスなんです。

殺した人はどうでしょう。
どんな人でも人を殺めたというわずかでも悔いが残るんじゃないでしょうか。
次の世にはそのカルマが人生に深い傷となってるかもしれません。
でも、それがプロセス。全て真理に出逢うための大切なプロセスなんです。
いい悪いじゃないんです。
Posted by 由未 at 2011年06月28日 17:07
な~んて偉そうに言ってる私ですが、自分の事となるとさっぱり解ってなかったりしてます。(笑)
ここで、そんな疑問を感じたのも大きく真理に向かってるということなんでしょうね。
まだまだの人はここにも来てないでしょうから。^^

阿部さん、ありがとう。
捨てる必要はないんですよね。大切な宝物でした。
やっとそう思えます。
やさしいなぁ。
パンツみつかりましたか?もうはいてるよね。(涙)と(笑)

> tfさん、お誕生日おめでとう♪
Posted by 由未 at 2011年06月28日 17:07
ナマハゲはん あんた好きなおなごはん、または親友と最近縁きりなさったかい?

行きずりの動物や鳥は象徴的に姿をアラワシてメッセージをもたらすと聞い

たことがありますでぇ。「聖なる予言」やったかいなあ

教えてな、いま研究中やねん^^
Posted by ばったんこ at 2011年06月28日 17:09
私にとって、阿部さんのお話は矛盾してるかどうか、普通か普通じゃないかで聴く話じゃないですね。
矛盾してる、普通じゃないって思ったらそれまでじゃないの。
Posted by コハナ at 2011年06月28日 17:11
今日のうさみさんって方可哀相な気がするのですが、これも必然なん

でしょうか?

この間の父の病気、手術何か不条理を感じてしまうのですが、完璧な

プロセスと言われればそれまでなのですが、私にはどうしょうもない

のですが、愚痴になってすみません。
Posted by マトリックス at 2011年06月28日 17:19
この世とは、私たちがさまざまな課題をこなし

進化していくための、かけがえのない場所です。

私たちは進化するために「自分以外の何者か」になる必要はなく、

ただ自分の心に素直に生きればいいのです。

ある生きものが誕生してこの宇宙に一定の空間を占めると、

その「場」に記憶がどんどん蓄積されていきます。

宗教は、この記憶を蓄積する「場」を「魂」と呼んできました。

魂には、その生きものが進化してきた情報のすべてが記憶されています。

そして魂は遺伝子を用いて、その情報を肉体に転写します。

人間はすべての肉体をもった生きもののなかで、霊的進化の頂点にい

ます。

そのため、人間の遺伝子にはすべての情報が埋め込まれているので

す。
Posted by アーサー at 2011年06月28日 17:40
霊的進化とは、いわばすべての情報を遺伝子に継ぎ足していくこと

でもあります。

人間はみな、膨大な情報を共有しています。

しかし、一人ひとり情報を読み込んで表現するプロセスが異なるの

で、さまざまな姿かたちの人間が誕生するのです。

おもしろいことに、進化ははじめ単純な情報から複雑な情報をもつ

生命体へと移行し、ある限界に達すると、再び単純な情報へと戻って

いく仕組みになっています。

人間はちょうど生命体がその複雑さを極めた、進化の折り返し点に位

置します。

つまり、私たちはこれからよけいなものをそぎ落とし、より単純な情

報に戻っていくプロセスにあるわけです。

いいかえれば、物質を超えて魂そのものになっていくことが、人間に

とっての進化なのです。

進化とは自由が増えるということであり、進化すればするほど行動の

選択肢が広がります。

生きものはすべて進化を求めるようにプログラムされているからこ

そ、私たちは生まれつき自由を好むのです。
Posted by アーサー at 2011年06月28日 17:41
…でパンツは、もう無事に穿けたんですよね?
これで、ひと安心!!
Posted by kaorin at 2011年06月28日 17:44
完璧なシナリオに、安心して心のままにいきる・・・

今日もありがとうございます。


tfさん♪
お誕生日おめでとうございます。
ボストンの涼しい風をお贈り致します。
Posted by みこ at 2011年06月28日 17:46
うさみ さん

今幸せになりたい

うさみ さん 今しか幸せになれませんよ

お辛い状況だと思います。

辛いことをよく乗り越えてきましたね。

今までの、そして今のその辛い状況を全て過去にしませんか。

私たちは常に

今、 

今、 

今  です。


ラブ☆マエピ さんが仰るように何にフォーカスするかです。

今、決めて下さい

幸せの海にいることを・・

大丈夫ですよ。

あなたはすでに救われてますから。
Posted by カズ at 2011年06月28日 18:00
身体を観察してみるとひとつは全体を
観せてくれます

菌といわれるモノも
わたしが
命令しなくとも
動いている

常に生と死が
わたしたちの身体の中で起こっています

その菌に
良い・悪い死にかた
と名前を与えるのだろうか

外側で起こっていることも同じ

それに
戦争、殺人…
と名前と形を与え
思いを乗せているのです

実際は全て
人も菌と同様
動かされているのです

わたしたちは
自分で生きているつもりになるが

目にみえなくとも
いくつもの奇跡が

起こりべくして起こり
生かされている

“自分が何者なのかわからないのに
これが幸せ
これは不幸せだと
どうしてわかるのか?”

わたしが気付きをもらった言葉です

世界の幸も不幸も
外側を通して
自分自身の中にある

実際はみな誰もが
何も知らないし
全てを知っているのです

ツンパ(おわり)
Posted by あるとない at 2011年06月28日 18:02
初めて、コメントします。

阿部さんのブログ、毎日楽しみにしています。

以前はブログ内容を楽しみに学んでいたのですが、最近はコメント内容から学ぶことが多いので、色々な意見を聞けるきっかけを作って下さり、ありがとうございます。
ここに来ている皆さん、ひとりひとりの解釈がひとりひとりの学びなのでしょうね。
どれが正しいとか、間違えとかではなく、今ここを共有している…。
私には、どのコメントも必要で必然です。

もちろん、阿部さんのパンツねたもねo(^▽^)o
Posted by 小波 at 2011年06月28日 18:20
いま母の家に来て、母の家からの書き込みです。

彼女は来月91歳になりますが、毎日このパソコンを覘いて僕のブログを読んでいます。

もちろんみなさんのコメントも。


PCモニターに映るブログの文字はとても大きくて、彼女が一生懸命目を凝らしながらこれを読んでいるかと思うと、ありがたいです。


あまのんさん、あなたの言うとおりですね(^o^)

コメントありがとうございました。
Posted by Toshiro Abe at 2011年06月28日 18:32
逆に、神のシナリオなんてなかったとしたら。。
例えば、愛するとても大事な人を失った時、それが誰かが原因であるとか、自分さえ努力かをしていればとか、もっと正しく生活をしていればとか、ああだったらとかこうだったらとか。。もしも、そんな可能性が存在してしまったら、その後、残された者はどうやって生きていく?自分や誰かをどうやったら許せる?

人の死だけでなく、ありとあらゆるどうしても信じがたい事実を「運命」や「宿命」そう決まっていたんだというシナリオが、生きている人を許すんじゃないかな?そして、それは人が人を許せる可能性なんじゃないかな?

>tfちゃ====ん!!!
お誕生日なんだね!おめでとう!!どうしてるかな^^って思ってた所だったよ♪ここに顔を出さないのは、ある意味元気な証拠だから、それもいいんだけどね(笑)ボストンの風か。。いいなぁ。。私からは。。湘南の湿度70%の風(爆)をお届けします~♪永遠にLOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年06月28日 18:54
あまのんさんへ追伸

禅の公案という捉え方面白いです。

未知のものに対する謙虚さもあって、誠実なアプローチです。



しかし僕にとっては、このブログに書いていることは、単なる事実です。

この世に存在している自分より、もっと強烈な存在としてのリアルな自分を知ってしまったので、そこからの事実を書いてるだけのことです。

僕はここで考え方を説いているのではなく、自らの経験的真実を述べています。


したがって僕にとっては、今日の内容は未知の物ではありません。

未だ知らない人(未知の人)がどんな意見を言おうと、僕には関係ありません。

知った人にとっては、事実は変わらないからです。


したがってこのブログの読み方には二通りあると思います。



知った人を信じて、鵜呑みにする。


自分の見地から検証する。




僕は前者の人に書いています。

後者の人がここを自由に使ってくれるのは構いませんが、僕自身には必要ありません。

したがって、異論や反論や、そのような意見はいらないよと、最初から言ってきました。



でもひどく迷惑でもありません(笑)

だからどうぞ使ってください。


ちなみに僕自身は、そのような意見にレスしたりすることはありません。
Posted by Toshiro Abe at 2011年06月28日 18:57
全ては完璧なんですが、思考(エゴ)は「全然完璧なんかじゃない!不平等、不満ばかりで、ちっとも良い事なんかありゃあしない!」とネガティブな思いばかりを発しているわけですね。
まあ思考が何と思おうと勝手なわけですが、本当の自分は思考ではないので、ネガティブ思考は無視、無視、無視です!^^
Posted by 近藤 at 2011年06月28日 19:43
あのー 読者の自論のほうも程ほどにしてほしい。

その日の阿部さんのメッセージを「聴く」「聴く」「聴く」
そしてポンとレスする。 こんなスタンスがいいとおもう。

といっても僕のいち意見なのでスルーしてください><
Posted by 雷太 at 2011年06月28日 20:06
阿部さん(笑)パンツはみつかりましたか(笑)

全て決まっている事自分が決めてきたこと、必然、嬉しいです
これからは楽に生きようと思います。
人生を楽しみ笑いながら。だから、堂々と安心して生きていきます

いつもありがとうございます
Posted by ゆうか at 2011年06月28日 20:20
阿部さんをこの世に生み出してくださったお母様に感謝します。

いつまでもお元気で在られますように。
Posted by 大空へ at 2011年06月28日 20:34
異論書く人もどこかで信じたいからここへくるのかもね。

まったく関心がなかったらわざわざのぞいたりしないし。

そんな人たちへ阿部さんこっちの水は甘いぞって教えてくれてるから、みんな鵜呑みにして、みんなで幸せになれたらいいね。
阿部さんを信じるというより、ここで書かれてる真実を信じたらきっともっと楽に生きられるんじゃないかな。
Posted by 洋 at 2011年06月28日 20:42
そういえば、私が安部さんを知るきっかけは山川亜希子さんでした。亜希子さんの「お話し会」で数人スピ系の方々のお名前があがったのですが、その中で安部敏郎さんというお名前だけが気になって気になって…。

私が安部敏郎さんに行きつくことは、生まれる前から決まっていた必然なのですが…それでも山川亜希子さんに感謝(合掌)!
Posted by 703 at 2011年06月28日 20:44
91歳でPCを・・・・・・素適ですぅぅぅ

阿部さんのお母様、こんにちわ~~(´▽`*)/ママー♪

お世話になっています。

阿部さんを産んでくださって ありがとうございますっ。

どうぞ、お元気でず~っと見守ってください(はぁと
Posted by サーシャ at 2011年06月28日 20:56
パンツがどこにあるのかわからないのも完璧に決められていたことです(涙)

↑良かった、では私のホクロから長い毛が生えているのも完璧に決められていたことなのですね(*^o^*)
マジで安心しました(笑)
あべさんありがとう(*^o^*)(*^o^*)
Posted by ☆ at 2011年06月28日 21:08
阿部さんへ

じきじきの御返事、恐れいります。

>僕はここで考え方を説いているのではなく、自らの経験的真実を述べています。

そうだと信じております。禅の公案でも師匠の言動から修行者の
ためにと教育用に抜粋したものと思っております。
従いまして、公案は「その境地において識った事実を綴った」もの
だと思います。
阿部さんは、もちろんご自分の体験された内容を語っているものと
信じておりますし、だからこそ阿部さんのブログも楽しみに読み、
目覚めにいたる道を歩む励みにしております。

>したがってこのブログの読み方には二通りあると思います。
>知った人を信じて、鵜呑みにする。
>自分の見地から検証する。
>僕は前者の人に書いています。

私は、この二通りがあることに異議はありませんが、二通りしか
ないかとなると、ちと疑問に感じます。
半信半疑という状態は存在出来ないということになるからです。
私の知るかぎり、半信半疑の状態から修行に入り、後に禅の師家
になられた方がおられます。

私は、どちらとも言えない方々に対して、論理を尽くして検証する
道ではなく、行を通して検証されてはどうか、と提案する気持ちで
今日のコメントを書きました。
しかし行をする、ということは既に信じる心が生じているともいえ
ます。したがって、この場合には半信半疑の状態にあることが多い
と思うのです。

生意気言って、申し訳ありません。
Posted by あまのん at 2011年06月28日 21:08
阿部さんのお母様へ

いつもコメント欄も読んでくださってらっしゃるとの事

時々 コメント欄が、荒れることもありますが(ごめんなさい)

阿部さんには、いつも気付きと愛と勇気と 時々 お笑いを頂いてます。

ありがとうございます。
感謝です
Posted by かるがも at 2011年06月28日 21:11
阿部さん

昨日のブログを見てから、「明日、突然死んだって、いいように、今日は、幸せでいよう」って、自分に言い聞かせていました。

今朝、携帯電話が15分ぐらい電源が入りませんでした。
それだけで、この世の終わりのような、感じでした。固定電話がないので、音信不通なだけですが。
結果的には、携帯電話は無事、起動できましたが。

修行が必要だと思いました。
これも、シナリオかもしれません。
Posted by ぼんやり太郎 at 2011年06月28日 21:26
夕方、近所の中学生で私のことを慕ってくれている子が寄って行きました。
「こんな若いときから阿部さんに出会ったらどんなにいいだろうな・・」と思いました。

そして出会いも全て必然ならば、この子が私と出会ったことにどういう意味が彼女の今後の人生であるのだろうか・・

私はいろいろな経験をしてきて辿り着いたのが阿部さんだった。

中学生Sちゃんもこれから沢山人生経験を積んで、そして阿部さんに出会うかもしれないし、さりげない私との会話からもっと早く興味を持つかもしれないし、全く興味を示さないで人生を終えるかもしれないし・・

私は阿部さんのメッセージ・著書から阿部さん全て・ぜーーんぶ鵜呑みにしてます!!!
Posted by みみずく at 2011年06月28日 21:36
こんばんは。

昨日は講演会に初めて参加させていただき楽しかったです。
本当にぶっつけ本番で話されておられるのが分かって驚きました。
臨場感があって良かったです(^_^)
あとお客さんの年齢層が広くて驚きました。年齢や抱えている現実は違うけどみんな同じなんだなぁ、みたいなことをしみじみと感じました。

色々なことが緻密に絡み合って何の関わりのなかった人と人を結びつける。

完璧なシナリオだと実感できてないので
ただただ凄いなぁと気が遠くなる思いです(自分がシナリオを書くと想像して)

参加して良かったです。
ありがとうございました。
Posted by コーディー at 2011年06月28日 21:41
阿部さん いつも癒されています。

最近は、阿部さんや、いろんな方のブログを読む機会が増え、自分の意識が急激に変化しています。ちょっと恐いくらいです。

この人生は、もう決められているのだから、というか、私は無数の人生のうちのほんの一部なのだから?

なんだか、考えるのが無意味というか、、虚しい気持ちもあります。

訳がわからない事になっています。
Posted by あんこ at 2011年06月28日 21:46
まさにベストタイミングでした。
ありがとうございます。
感謝します(^_^)
Posted by ヒデ at 2011年06月28日 21:48
あまのんさん

あなたの感覚はとても好きです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年06月28日 21:57
名古屋は今日も暑い1日でした。愛犬の柴犬ハナちゃんも、ベロを出してバテ気味です。

木の葉が一枚、目の前を舞い降りた時。

蝶々がヒラヒラと飛んでいる様子。

全てシナリオどうりなんだなぁ。と思います。映画を見ているようです。

人との会話中もそうです。最近は相手の言葉が、口に出す直前に言わなくてもわかる時があるので、
やっぱり決まっていたんだなぁと思います。

そんな時が多くなる度に、なんとも言えない平安な気持ちになります。

一瞬に静寂を感じます。

私にとって阿部さんのブログは、自分の体験を論理的に確認させていただいてるものです。

今日も1日ありがとうございましたm(__)m
パンツ、見つかりましたか\(^o^)/
Posted by そら at 2011年06月28日 21:57
阿部さん 今日も全裸だったの?

何も持たない事、すべて手放す事って、

たしかに気持ちがいいけど!

ほんとうに、フル〇ん でブログの記事書いてそうですね!

ははは~!
Posted by hiro-k at 2011年06月28日 22:04
>>藤井 清崇 さん

本当に拙い意見なのですが…

「○○歳ごろに、自由意志として(見せかけて)、なんでも創造できるようになる」

ってシナリオを書いて来たとしたら如何でしょう?

この世は、なんでも「思った通り」になるらしいですよ。
なら、自由に創造できたほうが、僕は楽しいです。(笑)
Posted by てぃも at 2011年06月28日 22:11
興味深いコメントが満載ですね。

大宇宙と一体である、大いなる自己の決めたシナリオを
リクツで理解しようとすること自体、不可能でしょう。

起きた事実は消せないし、それは必然だったのです。

戦争、殺戮、大災害、・・・ どんな悲惨な事実でも必然だった。

それはどうしようもない。人間には理解することは無理。

そう認めてしまえば、大いなる自己のシナリオを肯定的に見ることが
可能になると感じています。

それに、肉体は朽ちても、命は永遠と信じていると、
何も怖くないです。

死んじゃった人々も、その命は永遠に存在し続けていると
信じていれば、何も悲観することないです。

活きている私は、いまここの刹那を尊く活きる努力をすれば
良いだけです。

私はそう感じています。
Posted by 松原 at 2011年06月28日 22:13
はい、安心して心のままに生きていきます!^-^

この人生が全てだと思ってしまうと、すごく狭い箱の中で生きているような感じがしますね。

ずーっとずーっと長ーい(本当は時間なんてものもないんですが)魂の経験を生きていて、たまたま今目の前にあることに私達は取り組んでいるんだと思います。

意味があるから今この人生を生きているっていう言い方もあるし、人生そのもの、起きていることそのものには何にも意味は無くて、ただ自分がそれに意味をつけているんだっていう言い方もあると思います。

どちらにしても、自分が力を抜いて、前向きに楽に生きられるようになれるならそれを信じていったらいいと思いますね。

私は後者の方にすごく惹かれます。
自分が意味をつけているという見方をすると、自分のこだわっていることがすご~~く見えてきます。それを手放して楽に生きられるといいな・・(なかなか難しいですけどね)

阿部さん、いつもありがとうございます。
お母様にもよろしくお伝えくださいませ。
Posted by tomo at 2011年06月28日 22:26
阿部さんはただの不良オヤジで、自分の経験を赤裸々に話してるだけですよ。
ここ重要、アンダーライン!w
この大前提で松尾さんの物腰も相当柔らかくなりませんか?
雷太さんの様な肩肘張らない姿勢が、ここではいいお手本なんだと思います。
「聴く」「聴く」「聴く」「信じる」「笑う!」「脱ぐ!!」「でパンツ何処?」

勿論、世の中には色んな人がいるんで、異論反論ばっちこいな人もいますから、
どうしても侃々諤々と議論したくなったら、
そういう人を当たってみたらいいんじゃないですかね。
俺はダリル・アンカさんくらいしか知らないんですけど、
「彼女の作り方教えて」「普段何食ったらいい?」「宝くじの当て方を頼む」
みたいな身近な話題から
「人類の起源」「殺人について」「イエスと釈迦は今何処で何してる?」
といったビッグな話題までデカイ声で相手してくれてますよ。
「意味不明なんだけど!?」とかぶつけてみても全然OKみたいなんでw

俺は阿部さんの体験から来る純粋に軽くて熱い言葉の数々に惹かれます。
>最終的な一押しに繋がるために、いま必要なことが起きているのです。
ものすごい安堵、とてもとても大きな信頼感が押し寄せるメッセージ。
ほんま阿部さんの懐の深さは五臓六腑に染み渡るでぇ~…。
Posted by 相川 美晴 at 2011年06月28日 23:02
全ては自分の願いのままに・・・
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年06月28日 23:06
いつもありがとうございます。

「シナリオはすでに決まっている」とすれば無駄な人生というのは存在しないことになりますね。ということは私の人生も無駄ではないことになります。ということは今も自信を持って生きていていいということになります。うれしいですね。


Posted by 清左衛門 at 2011年06月28日 23:09
神様が私たちを作ったのなら、神様を作った神様がいて、またその神様を作った神様が居るのでしょうね。

今、ふっと思いました。
Posted by スナフキン at 2011年06月28日 23:12
こんばんは
コメントの内容にほんとにワクワクしますね

最近 神との対話を読み返したんですが、それといい 今日の松尾さんに対する皆さんの言葉の表現力がすごいです。

男性女性とか関係ないですが 私(脱力ママだから女性です)は大いなる存在を完全に信頼し、 愛し、 抱きしめ、  全てをゆだねることは すんなりといきますが、この文面でも分かるように、それを身近な人に伝えたいのにそれだけの言葉の表現力を持ち合わせていません。 

ホンと皆さんすごいですね。 私は 個人的に由未さんのコメント好きです

私も変人なので阿部さんのブログ&コメント すっごい楽しみにしています。

 
Posted by 脱力ママ at 2011年06月28日 23:30
ならばなんでそんなことわざわざやるんでしょうかやねー?
分離を知らないから、分離してみる世界と魂を造ったってのも、このたくさんの個の何千年間もの歴史上をみたら、そんな一言では納得できないところですよねー。死なないと分からないかもしれない。
Posted by まさのり at 2011年06月28日 23:34
♪。・:*:・゜
本日のみなさんのコメントは様々で興味深いですね。
一見、矛盾と思えることが、実は両方ともが真実であると
わたしは思います。これは阿部さんも幾度も伝えていらっしゃること
ですよね。
例えば、話題に出ていた自死について。
わたしの経験の理解によると、すべてのプロセスは神が意図した
ものであり、どの状態になることも魂は知っていて
間違いが起きるということはありません。
自死であっても、マインドのせいで
間違いが起きて、なくなったということは絶対にありえません。
亡くなった方の選択は、その方の魂にとって最善でした。
以上は、自死によって大切な方を亡くされた方々への言葉であり
わたしの父の弟が自死によって亡くなった経験からの真実です。

また、一方で今辛い状況で、自死を選択するかどうか迷っている
いま生きているかたに対して、強制はしませんが
やめたほうがいいと強くお勧めします。
なぜなら、肉体から離れるだけで存在はなくならず、死は逃げ道と
考えているならばそれは違うからです。
それよりも死んだあとの理解と共にいまを
生きてみてはいかがでしょうか。
以上はわたしが幾度も自死を計ろうとしていた期間を
なんとか凌いでいまに至る経験からの真実です。

要するに、どんな状況で亡くなったかとか生きているかとは関係なく
生きているなら、生きていることを。亡くなったなら亡くなったことを
いまの状態の完璧さを認めることを、いま、生きている人に対して話しているのです。
Posted by スピカ at 2011年06月29日 00:18
てぃも さん ありがとうございます!

「自由意志で何でも創造できる」というシナリオを書いて来るということですね!
とってもおもしろいです!

わたしのそばにいる人に、クリシュナにリーディングしてもらったんですね。
すると、大いなる存在からシャボン玉のような人生のメニューがたくさん提示されるんですね。
それを大いなる自己が取捨選択して、シナリオを決定して生まれて来るというんです。
インドやチベットの覚者といわれる方々の本にもシナリオを決めて来ると書いてあります。
だから阿部さんの言われるとおりですね。

ですが、以前のエイブラハムや、最近のジュヌビエーブ・ベーレン、ロンダ・バーンなどの本を読むと、宇宙の仕組みというのは、人の思いどおりに創造できるということで、実際にやってみると思いどおりに展開を始めていて、楽しいんですね〜〜

この相矛盾する考えを三次元の理屈で理解しようとするのは無理なのかもしれません。

でも、てぃもさんのアイデアはとても興味があります。
感謝しています!
Posted by 藤井 清崇 at 2011年06月29日 01:18
自分に委ねる。

これじゃないすかね・・・^^?
Posted by 沌沈還 at 2011年06月29日 01:25
でも、この世からいなくなれば、お金で悩まなくても済みますよね?
いなくなった後もお金に振り回されるのでしょうか?
お金の為に極度のストレスを抱えながら働く必要もない
存在が残ったとしても、お金と他人からは逃れられると思いますが
違いますか?
Posted by 香 at 2011年06月29日 01:29
レス下さった皆様ありがとうございます
湘南の風、湿度70%のyouさん、ありがとうございます
ボストンの風を送って下さった方やレスして、くださった方々へ。
ありがとうございます
Posted by tf at 2011年06月29日 06:16
阿部さん

再び、恐縮です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by あまのん at 2011年06月29日 06:56
そんなふうにいつも思えれば心が楽ですね!
Posted by ann at 2011年06月29日 07:09
香さんへ

余計な事かもしれませんが少し書かせてください

「いなくなった後もお金に振り回されるのでしょうか?
お金の為に極度のストレスを抱えながら働く必要もない」
香さんがコメントで書いたことは別に死ななくても、そのまま生きていても
お金の為に極度のストレスを抱えて働く必要はないですよ

ストレスを感じているのは自分の考え方に問題があるのであって
お金のせいではないと思います

目の前の現実だけを見てください、今必要な分のお金は何とかなっていませんか? これまでも何とかなってきたはずです、この先も何とかなると思えたらお金に対するストレスもなくなりますよ

(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2011年06月29日 10:03
あらゆることが 完璧っていうのは

もしかしたら マインドの理解による『完璧』とは

違うのかもしれないけれど

きっと 真理をしってしまえば 

マインドを超えて みたとき

『完璧』であることが (マインドもまるごと含めて)

わかるのかなって 思います。


私は まるっきり 阿部さんの書かれていることを 「鵜呑み」に
していますが もしかしたらそれは 無意識で 知っていることだからなのかもって思う事があります。

ただ、それを
私の口から とてもマインドでは理解を超えてしまうような 理不尽だと思える辛い思いをされている方のまえで 『完璧』だと言う事ができないのは まだ この肉体をもって 体験していないからだと思います。

その 真理が 全ての方の 救いであることは (鵜呑みですが)確信しています。
Posted by pao at 2011年06月29日 10:18
おはようございます。
風が吹いて木々が揺れて、風が止んで穏やかさが戻ります。
暑いけど今日もいい日です。
Posted by ひの at 2011年06月29日 10:23
僕は、知った人を信じて、鵜呑みにします。
これはマインドではなく、ハートの作業です。
マインド(理性・思考)で納得することではありませんね。
Posted by ただし at 2011年06月29日 11:19
パンツの在処まで(笑)

僕も大いなる存在に導かれて昼から一杯やってます。まぁ会社は休みですが、この飲みは完璧です。
全ては寸分の狂いもなく決められておりますので!
阿部さんにカンパーイ!!
Posted by ひろゆき at 2011年06月29日 12:27
じゃ、日々いろんなことはありますが
運は天にまかせて お昼寝しよう・・・
Posted by シマダイ at 2011年06月29日 12:34
初めて講演会へ参加し、とても良い時間を過ごすことができました。
阿部さん、参加されていた皆さん、ありがとうございます。

私には、まだキョトンとしてしまうお話もあったけれど、
阿部さんのぶれないお話、お姿に参加して良かったとあらためて思いました。
Posted by YUMI at 2011年06月29日 12:46
相川 美晴さん

わたしは相川さんの感覚がとても好きです(´∀`v)

とても共振します^^
Posted by サーシャ at 2011年06月29日 12:50
泣けるぅ♪

阿部さん ありがとぉ♪∞
Posted by 檸檬 at 2011年06月29日 14:24
>脱力ママさん

少し照れてます。(*^.^*)
いつも誤字脱字だらけのコメなのにありがとう♪

阿部さん含め他の方がたの知識や体験のコメントもすごいですね♪
楽しかったです~♪
Posted by 由未 at 2011年06月29日 14:39
>ナラヤナさん
 ウッス。ありがとう。

>ばったんこさん
 特に変わったことはありません。
 バッタはバッタを象徴しているようです。

 
Posted by ナマハゲ at 2011年06月29日 16:06
笑笑

現実的で善きかな。
Posted by ばったんこ at 2011年06月29日 17:10
>直弘さん
ありがとうございます
まだまだ思うところはありますが、私のようなコメントは場違いのようなので、これで止めにします
お気遣い下さいまして
ありがとうございました
Posted by 香 at 2011年06月29日 17:10
すべてが決められていて、決めたのは、とどのつまり自分・・・。
これがよく分からないし、実感できないのです。

実は、私、親に家庭内暴力しています。
暴言、暴れるしています。叫んでもいますからご近所迷惑でもあります。
一度切れると手がつけられません。
子供頃さんざん精神的&肉体的ネグレクトしていた親でさえ、
ビビり倒されています。
(カウンセリングは受けないほうが良いそうです。
下手に触ると、大爆発をするかもしれないそうです。)

さて、何が分からないのかというと・・・。
完璧なシナリオというのなら、親をなぐるのもあらかじめ決められていた
ということなのでしょうか?
それを突き詰めていうところの自分が決めたというのでしょうか。
どこぞの世界に、人を殴ること決める奴がいるのだと思うのですが・・。
Posted by にゃん at 2011年06月29日 20:12
起こる事が決まっているのかどうか。
これは時間の流れの中で起こる素朴な疑問。
例えば明日起こることは明日決まるので今は決まっていないと考えたとして、、、
普通はそうに考えるわけですが、、、
そこから時間の「明日」を取り去ると、「決まる」 または 「決まっていない」が消滅してまたは転じて「決まっていた」 だけが残りますね。
そもそも決まっているかどうかって時間の概念があって成立するわけで、

・・・時間なんてなくて・・・ とあるような世界観からすると実は・・・ うーん よくわからない
Posted by ペンギン at 2011年06月29日 20:14
はじめてコメントします。

いまここ…理解したいのに、まだ消化できずにいます。

なにがネックになっているんでしょうか?

見えないことを信じたい
常識を超えたことを信じたい

自分自身を知りたい

いまここを体験したい
Posted by よしのり at 2011年06月29日 20:40
サーシャさんが話す言葉の数々は羽根の様に軽やかですね、Thank you!

にゃんさんは殴りたくて殴ってるのではなく、
殴らないといけないと思っているから殴っているのではありませんか。
殴らないと自分の中の何かが脅威に晒される…
だから殴って絶対に!絶対に!絶対に!!阻止しなければいけない!!!

…ソファにもたれかかって、その気持ちを洗い出してみませんか。
にゃんさんを殴りに向かわせる思いは複数あると思うのですが、
その全てが見つかったとき、あなたはそれらの思いを客観視できる場所に立ってるので、
「この思いは持っていても、いなくてもいいんだ…」という気がしてくるんじゃないですか。
リラックスしているときの皆さんは押しも押されぬ大賢者ですよ。だからきっと見つかると思います。

この世の完璧さについてその後で話してみませんか。
Posted by 相川 美晴 at 2011年06月29日 20:52
あべさんへ

>僕はここで考え方を説いているのではなく、自らの経験的真実を述べています。

だから、聞いているのです。

わたしは、自分の見地から検証しているつもりもないですし、

阿部さんを信じてたずねたのです。

大いなる存在に導かれ書いたシナリオは、完璧です

が、ゆえにゆとりが在りませんか?

悟りに至る道はシナリオには、悟 と書かれてはいませんか?

状況まで事細かく書いているでしょうか?

思念も決められていますか?

しつこくてすみません。
Posted by ひとり at 2011年06月29日 21:00
こんにちは。

鵜呑みに関して。

8年位前?初めての、「神との対話」を読んだとき、自分で今まで(人生で)疑問に思っていたことの答えがそこに書いてありました。

まさに、神様が対話してくれているのだ!!
私は、理論的に考えがちなのですが、神様が答えている以上の答えが見つかりませんでした。まさに完璧?だと感じたから、比較的簡単に鵜呑みにできたのかもしれません。

まあ、あまりにも速く鵜呑みにできて、とっとと悟れて、とっとと聖人?になってしまったら、何回も生まれ変わる(ひまをつぶす)意味がなくなってしまうかもしれませんね。

人によって鵜呑みにできる時期?があるのでしょうね。
Posted by 田島 at 2011年06月29日 21:09
安心しました。心のままに生きて行きます。チャオ!
Posted by ミドリ at 2011年06月29日 23:48
言うまでもなく

このブログは

指月の指でしかない

皆で月見となれればねー
Posted by 別の風 其の弐 at 2011年06月30日 00:20
鵜呑みなんでしょうか何なんでしょうか
初めてこくさいさん阿部さんのブログを読んだとき
「よくわからないけどこの人たちが語っているのは真実だ」と感じました
だからずっと読んでますし信じてます

人の顕在意識は全体の4%で 潜在意識は96%
4%の脳みそで判る理屈なんてたかがしれてるし
そんな狭い思考で96%を解ろうなんて どだいむりな話なんじゃないかな ?

と 思うのです

でもハートは潜在意識に繋がっていて
そこで感じ取れたらいいんじゃないのかなあ

と 昼間の暑さと仕事で疲れて ヘラヘラしながら
酔いにまかせて世迷い言

みなさん! あべさんは フリ○ンなだけで
上半身はオシャレYシャツにドラえもん柄のネクタイ絞めているんですよ〜(酔っぱらいの妄想ですスミマセンm(__)m)
Posted by くり at 2011年06月30日 00:25
>ひとつの目的

ぼくも そう思います。 

だから、なんでもいいんだと。
ただ選ぶとなると・・・(笑)

レッツ◎自浄其意!

それにしてもスピカさんのことばは
スラスラ入ります流れます☆

まるで清流のようだ・・・

スイスイスーダララッタ スラスラスイスイスーイ♪

あ、海水パンツ忘れたー
Posted by れれれ at 2011年06月30日 00:44
ひとり さん

今までの僕の経験から分かること。

阿部さんは、疑問や否定や批判に対して答えてきました。
直接のレスではなく、後日のブログ記事によって。
本当に真剣な問いであれば、なおさら。
とても優しい方ですよ。

もうひとつ。

阿部さんのいう経験的真実とは、阿部さんにとってのもの。
彼は人生を残すから、その内なる智恵にも人生が混じっている。
色んな覚者の話を読んでみてください。
人生を残す程度によって、内なる智恵の純度には違いがあります。
人生のシナリオの話は、だから悟りの中心ではありません。
中心だけを見ればいい。
中心は、みんな同じことを言っています。目覚めた人ならば。
周辺の、人生を残す回答に反応する必要はありません。
僕は、いらぬ反応をしてきました。
中心だけを見れば良かったんです。

ひとつ、付け加えると

真実は完璧である。
完璧という視点から見ると、すべては完璧に見える。
どんな人生も完璧に見える。
これが覚者の視点でしょう。
でも純粋な真実に、人生は存在するのでしょうか?
Posted by 現実の自分 at 2011年06月30日 02:04
相川 美晴様

コメントありがとうございました。

殴らないといけないから殴っているというよりかは、突然、
暴力への衝動が起きるので殴っているという感じです。

あなたから受けたコメントをもとに、ちょっと、考えてみますね
Posted by にゃん at 2011年06月30日 07:13
暴力は悲しいです。

ご両親は無抵抗ですか?

殴ったあとどんな気持ちですか?

小さい頃こころが痛かったでしょうね。

いまも痛いですか?

憑依の可能性はないですか?

信頼できるところで御祓いをするというのも即効性がある実例を知っています

それも幻想ではあるでしょうが考える前にそうされてから考えてみませんか

したくないですが・・想像するだけでわたしも痛いです(泣
Posted by みこ at 2011年06月30日 07:58
>にゃんさん
あんた恵まれてるね
その衝動、あんた自身に向かわなくて良かったって
きっとあんたの両親は思ってるよ
贖罪の気持ちも込めてね
だから耐えられるんだろうな
俺にもあるよ、その衝動
俺は自分に向けてるけどね
いつも寸でのところで抑えてる
毎日が戦場みたいなもんだよ
それはあんたも同じか
気が済むまでやったらいいじゃないか
それを学ぶ為に生まれてきたんだ
終わってみれば、すべては夢の中での出来事さ
Posted by 紙一重 at 2011年06月30日 13:58
伝え続けてくれる阿部さんみたいな勇気ある人に出会わなかったら、息詰まりの行き詰まりでした。
何度救われただろう。

“心のままに” 凄いタイミングで受け取りました。

ホントに感謝です。ありがとう。。
Posted by はち at 2011年06月30日 15:36
うさみさんの文章を読むと、涙がでる。
透き通った悲しみを感じる。
講演会に連れて行ってあげたい。

直接力にはなれないけれど、
うさみさんがよくなられるように祈ります。

厳しい状況だと思いますが、
ラブ☆マエピさんが言われるように、
その状況をただそういうものとしてそのまま受け入れ、
心理的に抵抗しなければ、状況は変わらなくても
心の苦しみは減ると思います。

paoさん
私も同じように感じてます。
Posted by れんげ at 2011年06月30日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。