2011年06月23日

ホンダラッタホーイホイ

これからも人生には様々な問題が付きまとうことだろう。


目の前の問題が終われば、また次の問題が顔を出す。

それは決して終わることはない。




一つ山越しゃホンダラッタホーイホイ

も一つ越してもホンダラッタホーイホイ

越しても越してもホンダラホダラカホーイホイ 

どうせこの世はホンダラッタホーイホイ

だからみんなでホンダラッタホーイホイ


ホンダラ行進曲



すごいな、この曲は。

まさにこの世の真実だ。




でも、この世の真実を超えた真実もある。

それはあらゆる問題の根っこを断ち切る真実です。

明日はその話をしてみます。



とりあえず今日のところは、ホンダラッタホーイホイだ。



さ、それではみなさんご一緒に



ホンダラダ ホンダラダ ホンダラホダラダ ホ〜イホイ ♪

ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホ〜イホイ ♪

ホンダララッタ ホンダララッタ ホンダラホダラダ ホ〜イホイ ♪








ホンダラッタホーイホイ   ホンダラッタホーイホイ



・・・・・・・



【講演会のお知らせ】


名古屋 7月3日(残り席僅かです)

金沢  7月18日


詳細は上記都市名をクリックしてください。

7月東京、7月大阪は受付を終了しています。


6月27日の朝日カルチャーセンター横浜講演会は、電話予約ができます。

045-453-1122



Posted by Toshiro Abe at 10:00│Comments(50)
この記事へのコメント
おまかせ♪おまかせ♪

ホーイホイ♪(´∀`)
Posted by コハナ at 2011年06月23日 10:07
カラダが軽くなりますね。
Posted by 久慈法子(のりこえのりこ) at 2011年06月23日 10:08
阿部さん 最高~!

朝からタイトルで笑わせていただきました。

今日も良い一日です!
Posted by kayanaito at 2011年06月23日 10:10
どうせ起きることなんだから鼻唄混じりに気楽にやり過ごしましょ。

テキトーに。

行為や罪を責めるだけの観念の塊のような堅物。
まるで、いくら水を流してもなかなか流れていかないウンコのようです。

そうなれば致し方無い。

手で押し出しましょう。

ホンダラホダラダホーイホーイ

ってね(^O^)
Posted by すずき at 2011年06月23日 10:11
あべっちおはよーございまーーーす。


ほいほい♪


おっぱっぴを越えた真実も楽しみにしておりまーす。
Posted by ss at 2011年06月23日 10:12
あ、あべっち (笑)`ё´;

       ホンダラマタッ♪♪ (´∀`v)/ホ~イ
Posted by サーシャ at 2011年06月23日 10:12
おはようございます!

ホンダラッタホーイホイ!

いつも、ありがとうございます!

明日のお話、今からワクワクです~♪

ホンダラッタホーイホイ!
Posted by mika at 2011年06月23日 10:15
植木等さんて本当に明るくてひょうきんな方ですね(笑)
Posted by 目薬 at 2011年06月23日 10:17
おまかせ人生、本当に、真実を歌っていますね!

僕も、つい最近、自我が無くなりはじまています。

阿部さんの話は、だいぶ解るようになりました。

いつも、プログを見て、元気になります。ありがとうございます!
Posted by マサル at 2011年06月23日 10:18
阿部さん 皆さん
こんにちは

阿部さん今日もメッセージ有難うございます
今日のメッセージも“まったく そうだねぇ“と 思いました

しかし…

このタイトルを見て メロディーが浮かぶ人は もう少数派でしょうね
(・_・;)
Posted by みーこの母さん at 2011年06月23日 10:27
(≧∇≦)
在るがまま~♪
今の自分が大好きさぁ~♪
Amour* 貴方を愛してる~♪
総ては上手く行っている~♪
Everything O.K.♪
Everything O.K.♪
ずっ~と貴方と一緒なら~♪

Dear阿部さん*
皆様、おはよーございます(^-^)
Posted by *おねむちゃん* at 2011年06月23日 10:30
明日楽しみにしています。
Posted by オサト at 2011年06月23日 10:31
あらあ~
懐かしい歌☆

ほわ~んとした、昭和の時代を思い出しました。
Posted by imu at 2011年06月23日 10:41
あはは

気持ちいいー
Posted by take at 2011年06月23日 10:42
ホンダラ・・・・って中途半端にすぴりちゅあるな響きだね。(笑)

深刻さはいらない。

もともと境はないんだしね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年06月23日 10:44
こんにちは。

朝ぱっらから笑っちゃいましたね。

私の住んでいる東京城南エリアのJRの最寄駅蒲田駅では電車が来る

たびに蒲田行進曲が流れますが、ホンダラ行進曲ですか笑えるリズム

の行進曲ですね。
Posted by マトリックス at 2011年06月23日 10:44
コメントいただいたみなさん、
ありがとうございました。
遅くなりましたが、昨日のブログにお返事させていただきましたm(_ _)m

阿部さんのおっしゃるように、
1つ問題が解決しても、
また1つ…また1つ…と
見つけてくるんでしょうね~(^^;
もぅ、笑うしかなくなってきそう…!

余談ですが、今日は、沖縄では慰霊の日。
沖縄での地上戦が終わった日です。
昨日まで、自分の命を狙っていた。
そして愛する人の命を奪っていた米兵が、
今も、フェンスの向こうで、日本を守るため…といって生活しています。
その怒り、憎しみといったら想像を超えるでしょう…
でも、何も出来ないという無力感…
沖縄の人は、歌って踊ることで、
苦難を乗り越えてきた。
笑うことで、元気を出してきた。

沖縄には見習うことがたくさんあるなぁ…と思います。
Posted by くみこー at 2011年06月23日 10:49
阿部さん
こにゃにゃちわ
この曲、植木等さんのスーダラ伝説のCDをこうた時に入っていて体が軽くなるような凄く楽しいメロディーでよく覚えています。
非常に例えがわかりやすいです。
この曲の通りですね。 ほんまに!!
あとで電車降りたら聴いてみよう。今日もありがとうございます
Posted by ゆら at 2011年06月23日 10:51
今日、精神世界のことに興味を持つ友だち何人かに阿部さんのブログを紹介しました。

で、今日の記事。

彼女らの目が点になった顔が想像できます。

ブハハハ
Posted by みなみのそら at 2011年06月23日 10:55
本物のMはね。。。
苦境が気持ちいいのよ♪
苦しくないの
苦しいのが気持ちいいのよ♪
世界が広がるからね♪
Posted by キュン at 2011年06月23日 11:08
タイトルで曲がリフレインして爆笑してしまいました。
(年がばれる笑)

ほんと真実ですね。
ホンダラホダラダ ホ〜イホイ♪
Posted by りつこ at 2011年06月23日 11:42
越しても、越しても山だから。
みんないっしょう懸命に生きてる。
生きてるだけで、いっしょう懸命。
生きてるだけで、みんなすごい。
Posted by pomme at 2011年06月23日 12:07
気楽に構えてれば いいんじゃん?
Posted by ジャン at 2011年06月23日 12:08
そのうち どうにか な~るもんだ

スイスイ スーダラ タッタ スラ スラ

スイスイスイ~
Posted by 風 at 2011年06月23日 12:17
いつも言葉で表すことのできないものを
言葉で伝えようとしてくださって
ありがとうございます。

いろんな角度から、いろんな方法で。

毎日読ませていただくことで
少しづつですが いまここ にもどる割合が増えていってるような。

ブログにいつもついてくる今からできる練習問題みたいなのが好きです。
Posted by nao at 2011年06月23日 12:20
いやー、人生問題だらけという言葉も
伝え方によってこうも変わるとは。
なんか噴出しちゃいました。(笑)
Posted by 天津丼甘酢あんかけ at 2011年06月23日 13:19
ああ 名曲!

数ヶ月前、ひどく落ち込むことがあって
絶望的な気持ちで車のハンドルを握っていたら
ラジオからこの曲が流れてきて
!!!天の啓示だ! と思いました。

どうせこの世はホンダラッタホイホイ なんだよね~
と思ったら気持ちが軽くなって、そこから安全運転♪になりました。

そういえば植木等はお寺の息子さんで、ご自身も僧侶の経験があったと聞いたことがあります。
ホンダラホダララのリフレイン、読経みたいなものかも。

今日から、朝に夕に ホンダラホダララ 唱えようかな
Posted by く り at 2011年06月23日 13:58
阿部さん・・

この歌知ってる人は知ってるけど、知らない人には??かもですね~^o^

明日のお話楽しみにしてま~す。
では、ホ~ンダラッタ ホ~イホイ!
Posted by tomo at 2011年06月23日 14:19
『この世の真実を超えた真実』!??『あらゆる問題の根っこを断ち切る真実』!?
…って本当にあるんですか〜?
ホントラッタホーイホイですか〜?
とりあえず今日のところは、ホンダラッタホーイホイ
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年06月23日 14:43
クレイジーキャッツはホント懐かしい。

昔見た映画のシーンがよみがえってきました。

ホンダラッタホーイホイ! ^O^
Posted by 松原 at 2011年06月23日 15:38
 ホンダラッタホーイホイ♪はいやだ~(笑)

 「いまここ」いないために、何だってやってきた。
 ここより他の地に行くために
 喜びのと悲しみと倦怠の物語を紡いできた。
 ホンダラッタホーイホイ♪でまた他の地を探すなんて・・・。



 えっ?
 お呼びでない?

 こりゃまた、失礼しました。

(おふざけ過多・すまぬ)
Posted by ガチョーン~~~ at 2011年06月23日 15:41
こういうの・・・好き!!
Posted by ほしみき at 2011年06月23日 16:23
今日は私の誕生日です。ステキなメッセージをありがとうございます
♪( ´▽`)
不思議な、でも適切なタイミングで阿部さんのブログに辿り着きました。逢いたいと思ったら7月3日に逢えるなんて、想いは実現するんですね。しかも一番適切な時に。
3日楽しみにしています。
Posted by Lei at 2011年06月23日 17:03
「植木等 紅白」の動画 お勧め^^
Posted by そうだった at 2011年06月23日 17:53
今という現実に直面すれば、やる事はたった一つしかない。

それをせずに思考の世界に逃げ込むから、あーでもない、こーでもないという迷いの世界に入り込んじゃうんですよね^^
Posted by 近藤 at 2011年06月23日 18:56
何じゃこの曲は~!?
全てを丸投げするかの様な凄まじい脱力感。これは瞑想する前に必聴だwww

明日の予告にワクワクですね~!
昨日のテーマになっていた真実はこの世側の真実ですか?
>真実の言葉は無数にあり、それらは互いにあい矛盾する。
俺はこの言葉凄く好きになりましたね~まさに至言…!
ニールさんの神も、「宇宙では、あれかこれかではなく、あれもこれもなのだよ。」
といった表現をしていたと思います。
一つの真実しか言わないのは、まさしく片手落ちですね。

例えば17日の記事は「起こることは、あらかじめ全部決まっている」という話でしたが、
視点をちょいと変えて、「起こることは、一切決まっていない」という話にして、
同じくらいの明晰さで熱く語る事も出来るわけです。

更に昨日の「自分に乗り越えられない試練はないって聞きました」と嘆く女性も例に挙げるのなら、
彼女がホンダラ行進曲でも聞いてリラックスしていれば、
「全ての試練は乗り越えられない。降参する事。サレンダーすべし。」
という全く逆の言葉を、彼女の高次の意識から受け取ったかもしれない。
試練は乗り越えられるのか、られないのか、一体どっちなの!?
勿論どっちも正解で、両者はただ違った視点から同じ事を言っているだけ。
とはいっても、どちらの言葉がより彼女の役に立つかと言えば、やっぱ自身が直接受け取った方ですよね。

阿部っちはこういう事を既に喝破しているので、
「まずは自分を大切にしてあげなさい。」とクールに〆る。
もっと心の声を信じて、自分を大切にしてあげたらいい、と頭を撫でてやる。
なんというモテ男…。

本日もどうもありがとうございました!
Posted by 相川 美晴 at 2011年06月23日 20:13
気持ちが軽くなりました♪♪♪
ありがとうございます。
いつも解っているのに、つい握り締めてしまいます。
今は手放す事が出来ます。
この繰り返しで・・・、愛おしい私です。

皆さん、いつもありがとうございます。
皆さんのコメント大好きです。
Posted by ジンライム at 2011年06月23日 21:10
ぐったり~~帰ってきて

あ~~~~私なにやってんだろ~~~

って思っていたところにこれだ!

効くなあ~~

ハラハラほどけていくな~~~


マトリックスさん<
東京に住んで?十年、今日初めて蒲田に行きました。
駅で「蒲田行進曲」が流れていてビツクリ!歌とシーンが頭の中ぐるぐるして離れない。で、コメント見て又ビツクリ!
「ギンちゃん、かっこいい!」は わたしにとっては
「アベちゃん、かっこいい!」ですね
Posted by ca at 2011年06月23日 21:23
>caさんコメント有難うございます。

JR蒲田駅に今日初めて来られたのですか。私も住み始めて丸6年経つ

のですが、下町情緒あふれる大きな駅ですよね。地方の中心部の駅よ

りデカイかもしれません。

残念ながら「蒲田行進曲」をつくられた、つかこうへい監督は昨年永

眠されましたが、多大な影響を与えた方ですよね。以前はあっちこっ

ちに映画スタジオロケ地があったみたいですが、時代の変化と共に高

層ビルに移り変わったみたいです。

私は東京いまここ塾に行くときは蒲田駅前の有料自転車置き場におい

て、蒲田駅から秋葉原駅で常磐線に乗り換え両国駅から歩いてKFC

ビルまで通っています。これから暑くなりそうなので地下鉄でいこう

か悩んでいます。料金はJRの倍ぐらい取られますのでどうしようか

迷っています。これから瞑想すれば良い答えが出てくるかも(笑い)
Posted by マトリックス at 2011年06月23日 22:13
毎日 阿部さんのブログに繋ぎ、時にコメントを書く。
ネットって何だろう?

家族が各自の部屋でネットに接続して何かしてる。
Posted by 縄文人 at 2011年06月23日 22:56
 
 同じ部屋にいて
 同じTVを見ていても
 別々のことを考えている。
Posted by 昭和人 at 2011年06月23日 23:02
ホンダラッタホーイホイ
を見に行ったら、
スーダラ節を歌っているマイケルジャクソンがいました
かなり笑えました・・・

5時間前は すごく嫌なことを思い出して
キリキリしていたのに笑っている自分

笑いながら「いまここ」に生きていなかったじゃん・・・
と気がつきました
Posted by ホイホイ at 2011年06月23日 23:11
山谷ブルース状態の人もホンダラッタホーイホイですべて解決。
Posted by スナフキン at 2011年06月23日 23:27
Lei さん


お誕生日おめでとうございます。



日付が変わってちょっと間抜けですが許してください。


私も不思議なまたグッドタイミングでLei さんのコメントが目に留まりました。


やっぱりみんなひとつなんですね。
Posted by カズ at 2011年06月24日 00:07
見る者が見られる者、しかしそこに又、見る者が創り出される。

どこまでも続く現在進行形。

でも、そこに愛があるなら、

見る者が見られる者として在る、現在完了形。

それこそが一体感。

ワンネスへの道。


お粗末でおじゃります <(_ _)>シャシャ
Posted by 夢の嬢 at 2011年06月24日 00:27
わたしは旅立ちますが(笑)・・・そこに愛がありました。 Hey you !
Posted by かおりん at 2011年06月24日 00:47
相川さん

あら♪  おっとこまえぇぇぇ  同感!!
Posted by サーシャ at 2011年06月24日 00:56
あぁ、またやってた…。
固く考えていました。
柔らかくなろう。
Posted by もも at 2011年06月24日 10:24
問題が出てくるのではなく、ただ起こっていることに自分の価値観で意味をつけているだけだと。だから問題は解決しようとしないで、なぜこれを問題だと思うのか、自分の価値観をよく観察すればいいと、都留さんの本で読みました。問題を解決しても、同じ価値観を手放さければ、また同じような問題が起こるのだと。
なるほどなあと思いました。
この歌も、あまり深刻になるなと言ってくれてるのですねー☆
なんとかなるさ~
Posted by アポロ at 2011年06月24日 10:33
ギャツビーのCMで、キムタクがホンダラッタホーイホイって、踊ってました( ̄▽ ̄)
ある意味、最先端!!
Posted by ごりぽん at 2011年07月01日 01:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。