2011年05月31日

無駄話

久しぶりの沖縄の我が家はすっかり猫屋敷になっていて、彼らに「お邪魔します」って挨拶して、部屋の隅に置いていただくという状態だ。
しかも無線LAN機も悪戯されていて、パソコンが繋がらない。

そんなわけで昨日から一日、パソコンに触れない時間を過ごしている。

この記事も携帯電話からの投稿だ。


昨夜は明け方まで久しぶりに本を読んだ。

読書は嫌いではないが、この数年はほとんど読まなくなっていて、たまに読むのは自分の著作くらいだった(笑)


昨日から読み始めた本は『大本襲撃』(新潮文庫)


戦前の大本教弾圧をテーマに描きながら、大本教の核心に迫る本で、読んでいてグイグイ引き込まれていく。

何より筆者の文章力が巧みだ。

こういう楽しみを忘れていたなぁ。

『この世に起こることに何一つ偶然はなく、全てはことごとく神慮の発現ぞよ』

今夜のいまここ塾は大本教の話だったりして(^O^)



そんなわけで、何のメッセージ性もない今日のブログ記事でしたが、近況報告でした。



この数日間は脱パソコンで過ごします。

また寄って下さい。






無駄話   無駄話



Posted by Toshiro Abe at 08:30│Comments(32)
この記事へのコメント
自分も久しぶりに家に戻ったら
猫屋敷に…。
ギターのペグの部分を見事に壊してくれてますにゃー。
私も大本教のお話聞きたいにゃー
Posted by kazooon!! at 2011年05月31日 08:41
おはにゃっ (≡^∇^≡)
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年05月31日 08:56
お邪魔しますぅ~=^_^=
=^_^=ちゃんに乾杯~我が家と同じだニャー~
『大本襲撃』(新潮文庫) オモシロソー
お話も聞きたいニャーⅡ~arigato~(*^^)v
Posted by みく at 2011年05月31日 08:59
毎日
すべて 来るものを 喜び
来たもの 楽しみ 味わう

いつも 満たされ 穏やか

みんな そうなれる
Posted by ミエコ at 2011年05月31日 09:11
今日は、いい天気になりそうです。
楽しく過ごします。
ありがとうございます
(*^_^*)
Posted by もも at 2011年05月31日 09:20
あべっちこんにちは~


嵐があれば、穏やかな日もありますが、いまはいいですねぇ。


今日もエエ日ですなぁ。
Posted by ss at 2011年05月31日 09:43
阿部さんおはようございます。

いま沖縄ですか?わたしも仕事で何回も行った事があります。

同じ日本でも風景や建物の作りが全然違いますね。台風が直撃するの

でコンクリート作りのニ階建てが多いですよね。

以前現地の社長さんのご好意で普天間基地内に入らせて頂いて、そこ

の基地内の食堂で食べたアメリカンハンバーグは凄くデカかったです

小さい頃からあんな物ばかり食べていたらそりゃデカクなりますよね

アメリカ人は?
Posted by マトリックス at 2011年05月31日 09:57
「全てはことごとく神慮の発現ぞよ」

ならば、全ては自分の中で起きている。

そう思った。
Posted by ぷ~すけ at 2011年05月31日 10:19
大本教、大本事件は現代への
 
影響も併せて色々考えさせられる

テーマですね。

時代はどこか繰り返しつつ

動いて行く…

同じ大本を扱った

「大地の母」も面白いですよ。
Posted by 風 at 2011年05月31日 10:43
おはようございます^^

いまここ塾の阿部さんのおはなしは、
いつもおもしろくて楽しいです)^o^(
『大本教』ですか・・?
よく、わからないけど・・
なんだか、
視野が広がる感じがする・・笑  
Posted by とまとま at 2011年05月31日 10:58
ふと、自分が悟れば世界が悟るという言葉をおもいだした。
悟っているようにみえる他者と、悟ってないようにみえる他者が外界にみえるうちは悟ってないのだ。     な~んて^^

悟ると言う言葉もあんまり使いたくなくなってるこの頃・・・がははは~でいこ。
Posted by サーシャ at 2011年05月31日 11:12
阿部さん、こんにちは!!いつも気付きをありがとうございます。

日本が、地球の大本になる…と、聞いた事がありますが。
神道、西洋、仏教、その他、やおよろずの神様が、実はみーんな
宇宙で一つだったー^^(…って、乱暴かしら…?)

それを、見ている側が、どう捉えるか。
それだけなんでしょうね。

今日も宇宙一杯に、幸せだぁ~~~♪
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年05月31日 11:18
阿部さん、こんにちは(^-^)/
いつも、ありがとうございます‼
色々な角度からのヒントとなってます♪( ´▽`)


今日、瞑想の練習をしていた時に感じたのですが
思考にチラッと意識が持っていかれる時、思考しているにもか変わらずソノ思考している時の方が白く空っぽな感じがしました。
呼吸に意識を向け集中している時の方がリアルと言うんでしょうか、透明な意識の存在を感じました。
「今ここ」でした。
文章にすると、なんだか大袈裟な感じになってしまいましたが、とても平らな感覚でした。

6月の「今ここ塾」初参加します‼
お話し聞けるのとても楽しみにしています♪( ´▽`)
Posted by hirokOM at 2011年05月31日 11:32
素朴な質問なんですが?

沖縄に月のうち一週間、東京麻布に三週間の生活を阿部夫妻さんは

送られているみたいですが、その間、猫ちゃん達にエサを与える方は

他にちゃんといるのでしょうか?以前から気になっていたのですが。
Posted by マトリックス at 2011年05月31日 11:36
 私も「大本襲撃」読みました。

 『この世に起こることに何一つ偶然はなく、

  全てはことごとく神慮の発現ぞよ』

 …神慮とは私たち一人ひとりの思い。

 ありがとうございます。
Posted by 博文 at 2011年05月31日 11:51
今 目の前の偶然を 味わって生きていきたいですね
Posted by 雨上がりの晴天 at 2011年05月31日 12:18
幸福と平和への道

基本の祈り

消えてよくなる
みんなが幸せでありますように
神様ありがとうございます
Posted by 光明 at 2011年05月31日 13:05
たまにはPCないのもいいかもしれませんよ。^^

本もいいですけど、ねこちゃん達にも遊んでもらってください。笑
Posted by 由未 at 2011年05月31日 15:06
始めまして、この3月から寄らせて頂いてます! 先日東京でのいまここ塾楽しく聞かせて頂きました・・静岡から伺いました☆

大本教のお話、興味ありますね! 実はアメリカで知り合った友人がそこへ嫁いでいるのです。なにかご縁を感じています。
最近、瞑想をしていると身体が上に引っ張られる感覚があります。
大丈夫かしらん・・・・
Posted by まっつー at 2011年05月31日 15:16
阿部さん、PC直るといいですね。携帯電話からの投稿ありがとうございます。
私はパソコン使えない人なので、主人からよくバカ扱いされて結構悲しくなってしまうんです。文明はどこまで進化するんでしょうね。すでについて行ってない私です。
Posted by 弥生 at 2011年05月31日 16:55
バカというひとがバカだっ
Posted by maruko at 2011年05月31日 17:46
ってなつかしくね? www
Posted by maruko at 2011年05月31日 18:29
以前仕事仲間のご両親と食事をする機会がありました。

お父さまの話を聞いていると
なんとお父さまが大本教の総帥出口王仁三郎と
何十回も会ったことがあるという話が出てきて驚きました
\(◎o◎)/!

大本教に関心があったわたしは熱心に
お父さまの話に耳を傾けました。

戦争直後、出口師の熱心な信者だった母親に連れられて
よく出口師の家に訪れたそうです。

訪れると、出口師は

「おう、よく来たな」

と言って戸棚からお菓子を出してふるまったそうです。

「幣原内閣は長くないな」

と出口師から直接予言も聞いていたそうです。

※実際に戦後に発足した幣原内閣は短命でした。


出口師は陶芸家としても有名でした。

お父さまは出口師からたくさん陶器をもらい
それを売って学費にしたそうです。

「自分が大学を出ることが出来たのは
 出口先生のおかげだ」

とうれしそうに語っていました。

まさか阿部さんのブログで大本教の話が出てくるとは
思ってもみませんでした(笑)
Posted by ガルダ at 2011年05月31日 19:02
おっかえんなさ~い♪

台風、
阿部さんちは、
大丈夫でしたか?

皆様、大変な
被害でした…♪

車の修理工場も、洗車機も、
水道屋さんも、ガラスの修理屋さんも、予約で
い~っぱい!(*_*)

猫ちゃん達、
阿部さん、御夫婦に
無事に逢えて、

本当に良かった♪

ものすごい
風圧で、
タンクまで
飛び回っていました☆

わ~お♪
Posted by Sleepchen* as*おねむちゃん at 2011年05月31日 19:22
>『この世に起こることに何一つ偶然はなく、全てはことごとく神慮の発現ぞよ』

結局、真理は一つであり、目覚めた人が理解しているのは同じ事だという事ですね。
私も先日、「神が何か」に気づいてしまいました。
神は「現実」そのものでした。
そして、その神(現実)に抗議してばかりいるのが、人間の思考なんですよね。
そりゃあ神に抗議してばかりいたら、苦しみますよね~^^
Posted by 近藤 at 2011年05月31日 19:41
大本教、マニ教、ピタゴラス、原始キリスト教、、弾圧されて滅んだ教えはたくさんありますね。。

その真理は阿部さんが仰っていることでしょう。

引き寄せや、瞑想というツールであれば弾圧されることはないんでしょうが、
現代のキリスト、ブッダである阿部さんには、政治に入っていかないで、いつまでも、私たちのスター☆でいてほしいです。。
Posted by nori at 2011年05月31日 20:00
私自身はどこの宗教にも属してはいませんが、明治以降の日本の新興宗教の歴史には大変興味があります。阿部さんの視点からはそれらの宗教がどのように見えているのか?是非知りたいところです。

私の母は一時期 「生長の家」の信者だったこともあるのですが「生長の家」も大本教とは関連が深いようですね。しかし「生長の家」は戦時中は戦争推進の立場だったようです。
大本教の弾圧のことについても是非詳しく知りたいです。
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年05月31日 20:41
マインドは、関係性という鏡に仮想の敵を投影する。

そうやってマインドは、いつも影ぼうしを相手に闘っている。

一人相撲、独り芝居。

シャドー・ボクシングだ。

それは、貴重な時間とエネルギーの浪費でしかない。

マインドを超えた神聖な次元との繋がりを回復することが絶対に必要だ、と想う今日この頃です。

先ずは、日頃からマインドが何をやってくれているのか、脇に立って見つめてみたい。
Posted by ナラヤナ at 2011年05月31日 21:04
大本教の教祖はO年O月O日に天地異変が起こると予言し、それを信じる信者達は家を売り、その金を寄付したりして」準備をしていたがそれは起こらなかった。
生長の家の谷口雅春氏はお筆先など教団の発行する読み物の編集などをして幹部をしていたがその後脱退して今の生長の家の元となる団体をつくった。 そこに初期には五井氏が所属していたが後に脱退し、世界人類が幸せでありますようにというステッカーなどで知られる団体をつくった。

図書館にそのような変遷が書かれた書物があります。
権力欲、物質欲を捨て、初志貫徹ということは宗教家でも至難の業のようでありますな。宗教家であるからこそ捨てがたい独特の欲というのもあるようです。 これが一番やっかいなしろものでしょう。
Posted by ぷち情報 at 2011年05月31日 21:43
なんか、平和ってとっても良いですよね〜
Posted by Korowan at 2011年05月31日 22:31
阿部センセから大本教のお話が聞けるとはびっくりです。
日本の宗教法人の数は、数千以上もあるでしょう。
私が唯一好きな宗教はS会でしょうか。とても素晴らしい宗教団体で日本一の宗教だと思います。崇高で清らかなイメージがしますね

早く瞑想教師になって人を助けたいです。

貧しくて、瞑想を受けられない人、学校に行けない人、給食費が
払えない人、そんな人を助けたい本当に助けたいです。

いつか瞑想が無料で教えていただける日本を創りたい。世界を作りたいと思います。

私の残りの人生を無料瞑想教師として捧げたい!今日はそんな気分です。

今日も一日生かせていただいてありがとうございます。
阿部先生、今日もすばらしいブログありがとう。又、内容を
読んで涙が出ました。本当にまた涙がでました。
Posted by 好々爺の眼鏡爺さん 瞑想無料奉仕 at 2011年05月31日 23:16
みなさんこんにちは。

大本のお話が出て来たので意外でした。

雛形神業者は隠密の業であり、表には出て来ませんが、実は影で世界を動かして来た力です。

今大掃除の時期に入っています。日本から掃除されないといけません。

先日管政権崩壊の神事を取りましたので、まもなく崩壊するでしょう。次は悪徳官僚・マスコミ、そして大中華帝国主義の粉砕です。

世界は神のシナリオ通りに動いています。
しばらくは大変な時代が続きますが、必ず弥勒の世に成ります。

身魂の浄化だけはしておいて下さい。神が護られます。
Posted by 随神 at 2011年06月01日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。