2011年05月27日

前後裁断

心の中で作り出してしまった自分が、心の中で作り出してしまった人生という物語を生きています。

どちらも心が作り出していて、実体はありません。


でもいつもその中で生きているので、人生と人生を生きている自分こそがリアリティーだと思っているし、それ以外の可能性を考えたこともありません。



答えを言えば、

あなたが自分だと思っている人物は、あなたの創作物であり、実際には存在していません。


さらには、

あなたが人生だと思っているストーリーも、あなたの創作物であり、実際には存在していません。



実際には、まさにいま呼吸をしている、誰でもない存在があるだけです。

前後のつながりはなく、何一つ連続していません。


ただ純粋ないまがあるだけです。



前後裁断してみましょう。

心が作り出したストーリー(人生)が、自分を悩ませたり、苦しませたり、心配させたりしています。

前後を断ち切って、いまに完全に帰ってくれば、あらゆる苦悩から解放されます。



「そんなことをしたら、誰が明日の面倒を見てくれるんだ」


その明日も、『いま』という形で訪れます。

もしいま明日を心配しているならば、明日も同じように明日を心配していることでしょう。



何一つ連続していません。

『いま』は常に独立しています。



これは真実なのですが、すでにストーリーに対して様々な感情が絡みついているので、なかなか受け入れられないと思います。



前後裁断。


このひとつだけでも訓練することが出来れば、あらゆる問題の根っこが解決されます。


僕が何を言っているのか、ちょっと立ち止まって考えてみてください。







前後裁断   前後裁断


・・・・・・・・・



【お知らせ】

6月5日(日)

博多いまここ塾(ソロ講演会)は、残り席わずかです。

詳細はコチラから。



5月31日
沖縄いまここ塾

6月1日
沖縄水曜の会 



Posted by Toshiro Abe at 08:57│Comments(77)
この記事へのコメント
・・・本当にそう思います・・・
 ありがとうございます♪
Posted by 蓮 at 2011年05月27日 09:13
あべっちおはよ~


思考停止して、いまここを生きるって楽ですねぇ~~~


ええなぁ
Posted by ss at 2011年05月27日 09:15
ありがとうございます。

今のこの一瞬この一瞬だけなら自由になれますね。
Posted by 清左衛門 at 2011年05月27日 09:17
昨夜から 色んなことが 腹立たしく 朝も腹がたつ連続で 怒りを認められず

でも 今 楽になれました

余りに近すぎて 埋没していました

宇宙からみれば たいしたことなかった

落ち着きました

ありがとうございます
Posted by 碧 at 2011年05月27日 09:21
いつも読ませていただいて、ありがとうございます。

今日の、前後裁断 という言葉、心にすっと入ってきました。

やってみます!

ありがとうございます!
Posted by きょろ at 2011年05月27日 09:21
今日のも考えると難解ですね。
目の前のことに心を込めて何かしていて、思考していない時(自分のことを忘れているとき)自然に出来てるような気がするんですが、どうでしょう^^?
Posted by H2 at 2011年05月27日 09:23
そうなんだなあ~、本当だなあ~と感覚が言っている。

でも実生活の中の貯金や保険や防災グッズなんかの用意のときはどんな感覚ですればいいの?

基をただせば不安が元になっている気がするけど。
Posted by sinko at 2011年05月27日 09:23
常にチョキチョキですねv(^-^)v

今日一日意識してみます。
訓練ですね。

今日もありがとうございます。
阿部さんの繰り返すメッセージは、少しづつ私の身体に染み込んでいってるようです。
Posted by コハナ at 2011年05月27日 09:24
いまここで私は、創造主・原点そのもの。

愛そのもの。豊かさそのもの。至福そのもの。

いまここ(原点)に戻ります。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年05月27日 09:28
いつも真実の言葉による提示ありがたいです。
む、む、難しいです。
わかったよ~な、ぜんぜんわからないよ~な、なんとなく、こうなんだろうなと思っても自分のみに置き変えると想像すらすんだんされるよ~な、じゃ、わかってないじゃ~ん、なよ~な

う~ん。保留っっ。
次の切り口を!
Posted by 居澤 at 2011年05月27日 09:29
阿部さんのおっしゃること…わかるような気もします…よ…、
でも…でも…でも…でも〜〜〜、


じゃあ…「因果応報」…っていう言葉があるじゃないっすか〜!

あれは?どうなるんですか? 間違った言葉なんですか?

つまり…自分が今までにして来たことは全部チャラ?…なんですか?…どんな悪いことして来ていても?…なんの関係も無い?…ってこと? なんですか?

いや!もちろんそれはありがたいこと…なんですけど…でもそんなムシのいいこと…って…いや…あって欲しい…けど…でも…ありえないんじゃ…?
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年05月27日 09:33
思考停止してリラックスの訓練、
なかなか慣れなくてうまくいかないつつもちょこちょこ気向いたときやってたら、ストレス激減してきた感あります。
未来のことちゃんと考えないと大変なことなるよなーって想いが、薄らいできた感もあります~。
Posted by ぱん at 2011年05月27日 09:42
ついつい

いつか

こんど

またあした

と、延ばしてしまう
いろいろなやりたい事を
今日から始めようと
思わされますね。

よっしゃ
今からでかけます。
Posted by map at 2011年05月27日 09:50
阿部さん  いつも素敵なメッセージをありがとうございます

でも・・・しかし・・・だって・・・そう言われても・・・

自分の寿命の分だけしか持ち合わせのない「自我」が「矛盾」というモノサシまで持ち出してきて激しく抵抗する

真実は阿部さんのメッセージの通りなのに・・・・

それにしても「禅」はよくできている、「公案」という「前後裁断」の訓練まで設けている。

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2011年05月27日 09:56
おはようございま~す^^☆
ストーリーが消えると、残るのは
あるがままのいまだけですね。
まさに完璧な☆何もかもを超えたリアルな姿が
ここにありますね)^o^(
って・・・
ものすご~く
あたりまえのことなんですけれど(笑)
Posted by とまとま at 2011年05月27日 09:57
 おはようございます。

 すぐ、忘れてしまい自我の中にどっぷり浸かってしまうんですが、何度も 何度も 「いまここ」に目を向けるように話をしてくださり、ありがとうございます。

 忘れても、失敗しても それを許してくれる阿部さんがすごーくありがたいです。
 私も 子供に そんな存在になれたら 私も子供も 生きやすいだろうになぁ・・・。
 
Posted by ユキコ at 2011年05月27日 09:59
おはようございます。

阿部さんのメッセージで

内側が解放されていく..
いつも、

そんな風に
感じています!!

ありがとうございます
Posted by 長谷川 真理 at 2011年05月27日 10:03
修正とか改善といったアプローチではなく、根を断つことが肝心なのですよね。

「そんなふうに生きたら誰が自分の面倒見てくれるのか?」とかなんとか、マインドがすぐに口をはさむけど、そうやってマインドの言いなりになった結果が現状なんですよね。
Posted by ナラヤナ at 2011年05月27日 10:04
人生は演劇をやっているってことですか?
昨日演じた自分も明日演じる予定の自分も、いつも何らかの役を演じているけど本当の自分は常に安らかで常に自分と共にここに居るんだと言うことですか?
悟りを考える自分より、天真爛漫な人の方が先に悟れるんじゃないかって(笑)…少し焦ります(^_^;)
Posted by オレンジ at 2011年05月27日 10:05
あべさんおはようございます!
昨日巡り合った本に今日の内容と同じような事が書いてあり、再確認する事が出来ました!
一瞬一瞬生まれ変わっているんですね。すべてはいまここですね!
Posted by マリア at 2011年05月27日 10:08
そうそう(^0^)/

いっつも意識を外に向けてた

いっつも意識を明日に過去に向けてた

現実を作ってるのは外だって思ってた

外が変われば絶対幸せになるって信じてた

でも違ったんだ

意識を自分に向けたら現実は自分が作ってた

外は何にも起きてなかったんだ

阿部さんありがとう(^^)

皆さんありがとう(^^)

みんな気付いて人生ワクワク生きようよ(^0^)/
Posted by トリニータ鳥谷 at 2011年05月27日 10:11
人生劇場(フィクション)、わかっていても、悩み苦しみに囚われる時があります。

今の私のことです。

以前のようにそれに振り回されることはなくなりましたが、悩み苦しみ自体はなくなりませんね。

でも悩み苦しみは、人生劇場シナリオ新章スタート!のひとつの形ってことかな〜と最近思います。

悩みは気づきのきっかけに一番なりやすいし。

この人生ドラマ、極力気軽に楽しむか^^;
Posted by kao at 2011年05月27日 10:12
今日のメッセージも魂レベルでは喜んでいる感じですが、、
やはり、生きている以上先に対しての「備え」など考えてしまいますが、それも愚の骨頂なのでしょうか?
それとも「それ」は「それ」??
う・・・ん。。。どなたか教えてください。
Posted by kazu at 2011年05月27日 10:12
阿部さぁ~ん、こんにちは~♪

「あるがまま」の「いまここ」だらけかぁ~・・・


がはははははは


がはははははは


阿部さん、今日もありがとうございます♪
Posted by 共 at 2011年05月27日 10:13
自分だと思ってるこの人はいなくて、起きてる事は心が作り出したストーリーって、なんだか、寝てるときの夢見たいだ、
って、夢と同じなの?
今ひとつ、実感がわかなくて、ここで、う~~んそうなんだあ…
となる

でも、自己流だけど瞑想している時、

なにものでもなくただの呼吸してる存在

っていうのは感じるなあ 
なんだか鳥の声と風と草木とか臭いとかと一体になっちゃって幸せになる

気楽に考えてみよう
Posted by ca at 2011年05月27日 10:15
いつも読ませていただき元気をいただいています。
ありがとうございます。

『今』しかない。
そのことを実感できたらいいのだけど。

北関東在住で
今も日々、子供たちの放射線積算量が
どうやっても増え続けてしまうのです。

昨日までを切り離せないでいるのです。
明日からへの不安も切り離せないでいるのです。

阿部さん、よきアドバイスを!
お願いしますm(--)m
Posted by みちみち at 2011年05月27日 10:21
「今」の中に
津波の瓦礫も、原発の放射能も、台所の洗い物も存在している。
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年05月27日 10:25
素晴らしすぎる。

Youtubeで阿倍さんの動画を見ました。
バグワン・シュリ・ラジニーシという名前が出てきたので
検索して見つけたヴィパサナという瞑想をしています。
これはまさに悟後の修行ですね。

ありがとうありがとう。
Posted by 幻想即興曲 at 2011年05月27日 10:35
究極論は体験ないからそうなんですかとしかないですが、
人は感情なんてすぐに180度変わる経験はあると思う。

感情はデータ解析判断による。

データは経験による思考の累積。

もしも、それが人生で初めてだったら?

同じように思うだろうか。

前後裁断を自分が言い換えるなら、データを捨てる。
つまり、無垢だと思うな。
Posted by ぷ~すけ at 2011年05月27日 10:36
こんにちは。ガハハハ?!

ちょっとはずかしめに笑ってしまいました。(笑)

ちょうど中村天風氏の本で、

「人間は感情の動物であるとよく言われているが、一言抜けていると・・・。

何が抜けているのかというと、人間はさまざまな感情を統御できる動物であるということだそうです。」

なるほど、感情にばかり(自我)にばかり流されないで、意識して感情を統御(コントロール)して、自分の人生を意識的に生きて行くということが、より自分にみあった生き方なんだなぁ~と感じました。

それにはやっぱり空(くう)になる瞑想がいいんでしょうね!
Posted by 田島 at 2011年05月27日 10:42
いつも有難うございます。

目を閉じて。

「いまここ」

ちゃんと感じました。忘れない様に、又来ます。
Posted by DECO at 2011年05月27日 10:52
現代日本の宗教家で、釈迦やキリストに比肩する偉大なる聖者として、五井昌久先生(1916-1980)が現われました。

五井先生は1949年に神我一体の悟りを開かれ、覚者として人類救済活動に挺身されました。

「世界人類が平和でありますように」という言葉で始まる世界平和の祈りを提唱され、個人と人類が同時に救われる「祈りによる世界平和運動」を展開されました。

五井先生は悟りの智慧と慈愛と神通力を駆使されて、悩み苦しむ人々を救い、多くの人を安心立命の境地に導きました。

晩年は、地球人類の業を一身に引き受けて浄めるという壮絶な菩薩業を行い、1980年に病身のような形で逝去されましたが、今でも五井先生を慕い世界平和の祈りを祈り続ける人の輪が世界中に広がっています。

世界人類が平和でありますように
Posted by 光明 at 2011年05月27日 11:01
お会いしたことのないあべさん、でもいつも会ってる人より近しい存在です。前後裁断、なんて自由なんでしょうね。
Posted by みどり at 2011年05月27日 11:18
裁断、出来たらいいな!過去に捕われ、未来を憂え。こんな事を
づーと続けている。もう、やーめた。そうしたら、原発問題。
これも、心が作り出した幻?解らないなー!
Posted by おいちゃん at 2011年05月27日 11:29
前後を断ち切るとすっごくラク!ですよね。
「いまここ」では常にフレッシュな自分。
なんて自由なんだぁ~~~~~\(^o^)/


>光明 さん

(阿部さんすみません、ちょっと場をお借りしますm(__)m)

レナードさんの本読みました(^^)
ちょうど今日感想をアップしたところです。
真理について書かれている本は、
それぞれ色んな切り口で書かれていて面白いですね。
この本もとても興味深く読みました。

でもやっぱり阿部さんの本が一番だなぁ~。
・・・すみません。ゴマすりが見え見えですね(笑)
Posted by ホクレ at 2011年05月27日 11:29
阿部さん、おはようございます!!


人生を強制終了させられそうになって、嫌がおうにも手放した人生。
それがまさか、永遠の命に気付くための(自分で設定した)
プログラムだったとは@@

それからは、何が起きても、自分のことなのに
映画を見ているように、走る電車の窓から外を見ているように
自分の前を通過していきます(阪急電車かっ・笑)


私はラッキーでした。神が勝手に前後裁断してくれたから(死にかけましたけどっ・笑)
あ、でも、これも、本当の自分がしてるんですよね。‘えーかげんにせーよー、コラッ’ってね。


皆さんは痛い目にあわなくても、きっと前後裁断出来ると思います。
きっと、真実はシンプルすぎるから、いっぱい調味料をかけちゃうってことも^^;
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年05月27日 11:37
どうりで、最近もの忘れがはげしくなったと・・・
何もかも 思い出さず 今 あるがまま

思い出話に花を咲かせず 今に花を咲かせよう
Posted by 花の香 at 2011年05月27日 12:35
量子力学的に言えば、この現実はホログラム映像であり、プランクタイムと呼ぶ10のマイナス44乗秒という途方もない短い時間の中で、現実化されたり、消滅したりを物凄い速さで繰り返しています。

交流の電球が1秒間に50回~60回点いたり消えたりしているのに、我々には残像現象によりずっと点いているようにしか見えないのと同じように、現実も生じたり滅したりを物凄い速さで繰り返しています。

現実の一コマ一コマは静止画像であり、その連続した静止画像がまるで映画と同じよいうにスムーズに動いているように見えているわけです。

これは仏教でもルーパカラッパとよぶ微細な粒子が物凄い速さで生じたり滅した理を繰り返しているのがこの現実の実体であると説かれています。

この現実を生じさせたり滅したりさせている本体こそが我々の実体そのもであり、空と呼ばれる領域です。我々は本来空と言う存在そのものであり、その我々の目の前を現実と言うホログラム映像が高速で過ぎ去っているのを見ているのでしょう。そのホログラムな幻想の世界に取り込まれるのではなく、本来の自分自信に気付いて生きることが瞑想の重要性であると認識しています。
Posted by ぼく at 2011年05月27日 12:42
ひっそりと3年ほど読ませていただき、今日始めてコメント欄に足を踏み入れました。

常に私の状態とシンクロしているような更新内容…

私は過去の記憶力が良すぎて
苦しい毎日を送っています。

裁断する訓練…瞑想、今ここ。
意識する訓練まだまだ足りないです。

頑張ります!
Posted by ひつじ at 2011年05月27日 12:54
今日はメガネジイさんこないんですかね~
Posted by ペンギン at 2011年05月27日 13:13
前後裁断
面白い表現です!

ありがとうございます。

(^人^)感謝
Posted by kちゃん at 2011年05月27日 13:49
今日も素晴らしいお話を分かりやすく伝えて頂いてありがとうございます♪

前後裁断!

これ昼間にやると、いつも眠くなっちゃいます。。(笑)
Posted by nori at 2011年05月27日 13:50
>ラブ☆教えて下さい(本物)♂

わかります~♪
ムシがいいですよね。でもアリなんです。(笑)
仏教で「縁起」の法っていうのがあって、あらゆるものは縁によって起こるっていうんです。全ての現象を原因(縁)と結果き(起)でみます。
因果応報とはこのことだと思います。
悪い事をしたら悪い結果になるはずだというわけですよね。

しかし、この縁起をつきつめていくと、自分はあらゆる縁で結びつけられていると言うことは自分は実態のないもの、つまり「空」ということになるんです。
このへんになると意味不明?になるかも。(笑)
すべてが縁によるものなので個としての実態がないってことだと思います。
ということは、実態のない自分が何をしたって実態のないことなんです。
「いまここ」では原因と結果が同時にあると考えたら解りやすいかもしれません。
なので起こることが起こるってことだと思います。
過去の自分に後悔することなく、未来の自分に希望を持つことなく、いまを精一杯生きる...幻想でないリアルな自分という意識にはこれしかないんですよね。
へたな説明ですみません。^^
Posted by 由未 at 2011年05月27日 14:48
コメントを、読んでいると
本でも出せそうな人がいっぱい

すごいよ皆さん
Posted by やーるー at 2011年05月27日 15:30
阿部さんのお話、みなさんのコメントを毎日読めること、本当に感謝しています。

ここに来ると、本当にうれしい。阿部さん、みなさん、どうもありがとう。
Posted by debe at 2011年05月27日 16:35
やー阿部さんお元気ですか

東北大震災で津波の被害にあった気仙沼に行ってきました。
海岸線の現場はまるで戦場のようでした。

床下の泥だしのボランティアと、身元不明の遺体の前で読経しました。読経のあと立ち会ってくださた警察官が「ごくろうさまでした」と丁寧にお礼を言われたのが印象的でした。

毎日遺体の捜索など過酷な仕事を続けておられる自衛隊員、消防士、警察官のみなさんの方が本当に「ごくろうさまです」。
そのストレスは大変なものだと思います。

みんな一瞬にして津波に襲われ亡くなったんだろうけど、
元々極楽往生している、究極の安心の世界にいるんだということでなければ救われませんね。


「ナムアミダブツ」等の真言を唱えることは、それこそ「前後際断」して永遠の地平を開示する道だと思います。

そのような永遠の救いの世界にチャネリングする習慣が、今回のような過酷な状況にあっても平常心で生きられる力を養うことになると思います。


「ーさいだん」は、裁断ともかかれますが、本来は際断のようです。『大智度論』に、「須菩提よ、この一切の法は前後際が断じているので、即ち寂滅、即ち妙宝なのである」とあるようです。
Posted by むかい at 2011年05月27日 17:11
阿部さんこんにちは。

独立している今を生きれば、本当に自由になれるのだと思います。
何からも囚われない自由をお陰さまの気持ちで生きていきますね。
すっごく楽になれそうです^o^
Posted by tomo at 2011年05月27日 17:31
むかいさん、今回は本当に御苦労様でした。
亡くなった方々も皆きっと心から喜んでいたのではないでしょうか。
永遠の光の世界へ安心して旅立ったことでしょうね。
私達も力強く今を生きていきたいと思います。
Posted by tomo at 2011年05月27日 17:40
♪。・:*:・゜

>あなたが自分だと思っている人物は、あなたの創作物であり、実際には存在していません。
>さらには、あなたが人生だと思っているストーリーも、あなたの創作物であり、実際には存在していません。

これがわかった時。な〜んだって思いました。
なんだ、今までわたしと思ってた私はいなかったんだって。
そして、その体験も、いつまでも捕われて再度その体験を追い求めたり、固執していては
残念ながら、それは観念になっているのでしょう。大切なのはいまを生きること。
今日も、真実のメッセージをありがとうございます。
Posted by スピカ at 2011年05月27日 17:50
>むかいさん


わぁお!


お疲れ様でございました~


いまここに戻ってくれば、われわれが既に天国ですよね。


いまここにチャネリングってステキ
Posted by ss at 2011年05月27日 18:14
過去にとらわれることも、未来を憂うこともなくなりました。

最近は、考えるということがないのです。

このブログに出会って、私は本当にラクになりました。

感謝です。
Posted by ぴょこたん at 2011年05月27日 18:22
前後裁断、あっぱれです。

このような言葉を何気なくおっしゃられる阿部先生にまた惚れ込みました。今日は新しい事務所に移って新聞を取っていないことに気づき
どの新聞にしようかと思いあぐねていました。日本経済新聞と

さて、コメントを読んでいますと因果律(因果応報)について書かれている方がおりましたが因果応報はありません。

ひとつお話ししますと、、バチが当たる・・という言葉知っていますよね。。。それでは、バチを当てるってご存知ですか???

私は、この3年観で5000回以上もバチを当てられています。
いいですか!誰が5000回もバチが当たりますか?!私の先輩クラスになると3万回もバチを当てられています。いいですか、だいたい3千回
過ぎたころから・・マインドがトランス状態になります。2000回までは地獄、それを過ぎた頃から少しづつトランス状態になります。。。。そしてもうすぐ悟りそうです。

とても強い人間になりました。どんな事でも30分で立ち直れるようになりました。すべて・・すべて・・集団ストーカー様のおかげです。本当にありがたく思います。ここまで鍛えてくれる方々は身内でもいません。そして、動物的勘も獣並みに発達しました。・・・危ないからです。。。この鋭敏な感覚、忍耐力、悟り直前の境地・・・すべて集団ストーカー様のおかげです。本当にありがとうございます。
Posted by 好々爺の眼鏡爺さん瞑想2千円 at 2011年05月27日 19:03
過去も、未来も…。
正直、今だけで精一杯だな(笑)。

前後断裁、大好きです。

今日もありがとうございます。
Posted by sauen at 2011年05月27日 19:15
あっ、裁断だった。。。失礼。
Posted by sauen at 2011年05月27日 19:16
だいたい分かります。
いつも様々な言葉とお話をいただいているので今日のメッセージもだいたい分かるんです。

ただ「あなたが自分だと思っている人物はあなたの創作物であり…」
うーん。実感まで行けない((+_+))
Posted by しん at 2011年05月27日 19:17
いつも拝見させて頂いております。

自分というものがなければ一切の苦から解放されるということ、頭では理解しているつもりですが、率直に湧き上がってくる気持ちは、
「自分いなかったらつまんないじゃん」
です。。

それこそが自我の作用なんだとかまた頭では思うんですけど。

タバコやめれないみたいな感じなんでしょうか。。

がんばって瞑想するしかないんでしょうか。
それも、いもしない自分のためにがんばってしまいそうですが。。

どうすりゃいいんでしょうか?
Posted by kiji at 2011年05月27日 19:29
静寂の中で過ごそうと、くつろいでいます。
意識している時は、とても幸せな気持ちがあふれています。
まるで、光が差し湧き水が染み出す湖の底にいて、
時々水面に波紋が出来るのをただ、下から眺めています。
でも、気が付くと、いつもの自分に戻っていて、心が騒がしいです。・・・残念!
この繰り返しですが、続けて行こうと思います。
「何も起きていない」のです。
「感謝」することが増えて来ました。。。

>むかいさん
お疲れ様でした。
Posted by ジンライム at 2011年05月27日 19:58
今、どんな自分で
いるのか……?

ですね…?o(^-^)o

すこぶる、
のんびり、
穏やか…*

(明日は明日の風が吹く)
で、
良いのでしょうか…?
o(^-^)o

明日の心配をしなければ、
随分と、楽になりますね*


後…*
不安や心配って…*

考えない訓練をするより
他に無いと…感じます*

だから
考えない……*

余計な事もしない…*

皆、それぞれ……*



自分以外存在していない
宇宙の真ん中で…

平穏に平和に
今、此処をいきる……*

それは…*
愛する人がいると…*
ちょっぴり、
難解です…o(^-^)o

所詮、
受肉した私達の愛なんて
とどの処、つまり……
欲望でしか無いとしても、

(Amourの傍にいたい…*)

永遠に…*

ずっと、愛する人と共に
o(^-^)o

今、此処を生きてみたい…*

阿部さんや
皆さんは

愛する人と、
ずっと、一緒に
いる……?

今、此処に……*
Posted by Sleepchen* at 2011年05月27日 20:16
時計があるとまるで時間が流れているように見えるけど、今がただ変化しているだけだと思うと、時間の流れって自分で作り出してるんだなって思います。

時間を突き抜けた境地はまだ体験してないけど、もし自分がすでに悟っている存在なら、悟後の修行を続けます。
Posted by 洋 at 2011年05月27日 20:50
阿部さ〜〜んやっぱり分からなくて教えて頂きたいです

心が作り出してしまった架空の私と、
同じく架空の人生を、肉体を脱いで、大いなる1つに溶け込むにはどーしたら良いですか?

なんだか本当に疲れてしまって、もう帰りたいです
Posted by ゆっこ at 2011年05月27日 20:51
由未様
好々爺の眼鏡爺さん瞑想2千円様
コメントありがとうございました。
由未さん達のおっしゃていることの意味が、この私に完全にわかっている…と言えばウソになりますが、少しはわかっているのか?…と聞かれてもやっぱり、NO!…と答えざるを得ません。が…是非お許しください。

先日も「あなたは人にどんなひどいことをしているかわかっているのか!最低の人間だ!」…と言われたばかりの私ですから、考えてみればこれ以上何が起ころうとも、あるいは何をどう考えても仕方がないのかも知れません。そういう観点からは阿部さんのおっしゃることもわかる気がします。 ありがとうございました。

あと むかいさん、先日の東京でのコラボ講演会の終わった後、南無阿弥陀仏について教えていただきましてありがとうございました。先程のむかいさんが書かれた ナムアミダブツ の7文字を見ただけで何だか全てのものがその中にスーっと溶け込んで行ってしまうような迫力を感じまして不思議でした。さすがですね。ありがとうございました。
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年05月27日 21:03
様々な体験しました。でもホントにこの世の出来事はいずれは消え去るもの、あんなに心配したことが、あんなに頑張った事が、あんなに好きだった事が、あんなに希望を持ってとことんまでやって悦にひたってた事が、今となってはあれは何だったんだ!?という状態、もしかして夢だった…という錯覚のような感じがして、あれあれ、ずっと見てきたではないか、小さい頃からこれまでの事を…。ずっと。みたいな。ずっと夢に翻弄されてきたような。体験が全て夢のような。時間があるようで時間はなくて、様々な記憶が今ここで立ち上がっているだけのような。
Posted by emi at 2011年05月27日 21:46
<拡散希望>

上記のブログの内容とは関係ないコメントすいません。現在、日本ではとても危険な犯罪が蔓延しています。それらは一般の人にはわからないよう行われていますが、日々、一般の罪のない被害者が増えている状況です。アメリカではニュース番組でいくつか取り上げられており、いくつも裁判が行われています。以下は翻訳のニュース内容です。是非、こちらの動画をご覧になり拡散のご協力お願いします。実際に日本でも多くの被害者が苦しんでいます。犯罪の名前は集団ストーカーといわれています。

Gang Stalking and Electronic Harassment in national TV
http://www.youtube.com/watch?v=vA7r4T-OzAY
Do You Believe in Government Mind Control_ -- Part 1_ Mary Ann Stratton
http://www.youtube.com/watch?v=M_RXC2QeZ0A
Gang Stalking, _Bullying on Steroids._ GangStalking _ Organized Stalking
http://www.youtube.com/watch?v=uxN9-3Dwv5s
集団ストーカーの証明1
http://www.youtube.com/watch?v=6-0IVnfOlLo&feature=channel_video_title
Posted by KOSUKE at 2011年05月27日 22:03
こんばんは。

自分のこころが創り出したストーリーに翻弄されていた訳ですよね。
実際には存在していない自分と自分の人生に。

なんだか喜劇みたいです。

イエス、キリストも「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である」と言っていますね。

むかいさん、お疲れさまでした。
ブログ、拝見させていただきました。

私の知人もゴールデンウィークにボランティアで大船渡に行って来たそうです。
とても言葉では表せない惨状だったと話してました。

ここ数日、阿部さんの著書で唯一読んでいなかった「随神」を読んでいます。
Posted by みみずく at 2011年05月27日 22:16
ちょっと分かりにくい方へ
「空」へは思考のない状態で入ります。「空」は何もありません。「空」は魂の存在場所であり、人間から言えば極楽、死後戻る場所になります。
逆に言えば思考をなくせば嫌でも「空」に入ってしまいます。思考のない世界に人間としての自分は存在できません。だから人間としての私達は思考が作り出した幻想でしかないと分かります。
死は思考の出来ない状態なので「空」に戻ります。だから地獄は無く、みんな極楽に戻ります。良かったね♪
「空」を体験するには、自分の思考を鞄の中に入れて、その鞄を持たずに、手ぶらで座禅する感じです。「無」に向かった集中力がいいように思います。
「悟り」の場合は思考を持ったまま「空」に入ります。これは瞑想で入るのではなく、思考を落としていく事によって「空」入ってしまう、という感じになります。意識的に入る訳ではないので、タイミングはつかめないと思います。思考が無くなってしまうと(ここでは鞄に詰めておいていくのと違い、本当に失う訳です)最終的にはブラックアウトです。戻ってこれたけど(笑)長くなってきたのでこの辺で♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年05月27日 22:20
KOUSKE さまへ

あなたも被害者ですね。私も同じ集団ストーカーの被害者ですが
是非、阿部センセに師事してみてください。

救われます。必ず救われます。もし読めないのなら・ブログの題名・だけでも読んでください。阿部センセの素晴らしさが実感できます。

人生の現象は、コインの裏表、邪悪の裏のコインは悟りです。
冗談では、無いのですよ。コインの裏側は、光明と悟りです。

お辛い事は、充分わかります。戦わないで本質を見極めて下さい

本当のあなた(神)であるあなたを傷つけるものは、誰もいません。あなたのエゴ(自我)を攻撃しているのです。傍観してください。そして真我の目で集団ストーカーの裏のコインを眺めて下さい。

私は、電磁波で癌にされてももう何も怖くありません。なぜなら死は、帰郷であって忌み嫌うものではないのです。1日も早くそれをわかって下さい。自分の放射したものを受け取るのが宇宙の真理です。あなたが何もせずともいづれ被爆するでしょう。また、恐れから行動しないで下さい。KOUSKE様のお気持ち、同じ被害者として良くわかります。もうひとつ次元を上にして集団ストーカーを利用して光明を見出して下さい。それがあなたの人生の最後の選択です。
この集団ストーカー被害は、死ぬまでおわりません。絶対に終わりません。ならば是非、集団ストーカーというコインの裏面を覗いてみてください。そこには、宝石が埋蔵されています。

                          敬具
※阿部センセの本を3冊読んでみて下さい。
私は、阿部センセのブログの題名を見て毎日・・泣いています
Posted by 好々爺の眼鏡爺さん 瞑想 無料奉仕 at 2011年05月27日 23:28
スゲェ…今を生きるってこういう事なんでしょうねみんな過去や未来ばかり見てるから今を見れないのかしら?前後裁断ってスゲェ言葉ですシンプルぅぅぅ
Posted by ハイテンション社長 at 2011年05月27日 23:32
「人生や自分がなくなる」というのは、まだまだ夢の中にいる私にとってとても怖いことのように思ってしまいます。
苦しいことじゃなく、楽しいこともあるので・・・執着しているのでしょうかね。
目覚めた時、“人生”の喜び楽しみを超越した幸福感を感じられる、という事ですか?
Posted by ran at 2011年05月27日 23:38
こんばんは。

昨日とは今度は打って変わって午前中から、いい仕事の話が舞い込み

ました。ただそういった営業の契約が取れただとかで、一喜一憂しな

いで常に泰然自若とした自分になりたいです。現象界に振り回されな

いで最終的には明鏡止水の心境になりたいです。

今まで瞑想なんてと思っていた自分が瞑想が気持ちが良いものだと気

づき毎日やっている不思議ですね。

他のTM瞑想とか伝導瞑想或いはヴィバサナー瞑想とかだったらこんな

に気持ち良く続いただろうか甚だ疑問だ阿部さん直伝のFF瞑想だから

こんなに気持ちよく続くのだと思います。一時間が物凄く短く感じま

す。ただあまり一気にやり過ぎない方が良いみたいです。
Posted by マトリックス at 2011年05月28日 00:01
 何も考えたくなかったので
 仕事場の一部をペンキで塗りました。ペタペタ。
 きれいになったので翌日、他の所も塗りました。
 次の日は部屋を掃除しておしまい。
 次の日は模様替えしておしまい。
 でも、楽なアイディアがぽつりぽつりと浮かぶのでDIY.
 ほとんどお金をかけずに、2週間後には見違えるようなすっきりした仕事場に。
 ペタペタと塗り始めたときには、まったく予想もしていなかった光景。
 たかがペンキ塗り模様替えの話だけど、
 すべてに於いて、いつもこの感じならいいとおもった。
 前後裁断、訓練します。

 
Posted by 順反り弦高に悩む人 at 2011年05月28日 00:26
阿部さん、いつもありがとうございます。

また新しく気づけたことがあり、自分のなかがまた整理された感じがします。

それで、自分の人生にさらに没入するために、コメントの投稿をこれで最後にしたいと思います。

阿部さんと、コメント欄のみなさんの言葉にいつも支えられながら、気づきを多く得ることができました。

ほんとにほんとに、ありがとうございました。
<(_ _)>
Posted by sai at 2011年05月28日 00:56
このブログ記事を読んだあと、しばらく音に気づく瞑想をしました。

部屋の中や外の音に敏感に気づいていると、思考がストップした感じに近づきます。

そして、未来や過去は頭の中の独りごとの世界なんだなあ、ということがよく分かります。「現在」も、頭の中の世界やね。

静寂の空間には、今という感覚もないです。時間感覚がない世界ですね。

そして、気配や存在感といった感覚が増すように思います。非常に鋭敏な世界です。

ただ、身体に染みついた根深い思考の働きは、なかなかストップしてくれないです。

「しんどい」とか「ねむい」とかはね。

これは、静寂への没入が進めば消えるのかもしれません。

ひとつのやり方として、「しんどい」「ねむい」という思いや感覚を観察するような感じで気づいていくと、その思いとの間にスペース(距離)が生まれて薄らぐのを感じます。

阿部さんが前に言っていた「空のままで生活する訓練」というのを、自分なりにやってみましたが、思考が働かないので仕事になりません(笑)

まだ空に入っていないエセ空の生活なのかもね。。

仕事では、思考まみれでジタバタしているワタクシです(笑)

ではまた!
Posted by 現実の自分 at 2011年05月28日 01:41
前後裁断、前後纏綿

時間の中で、無時間の境涯に

あって社会的責任とかを

果たしていけるのだろうか。

社会性、関係性の中で

本人は良いとしても

どうなんだろう。

悟れぬ者の恐れからの

愚問なのだろうか。
Posted by 風 at 2011年05月28日 04:33
ranさん
自分は何にもなれないという安心感って感じです。大丈夫怖くない♪LOVEYOU♪

現実の自分さん
静粛に時間はない。だから永遠。でも静粛を感じる「今」は確実にある。だから「いま」だけある。です♪LOVEYOU♪

風さん
魂の世界が本物だとして、その魂が必要として私達は人間であるので、魂の望むままに人生を魂に見せてあげるんだって気持ちで終わりまで生きる事は大切だと思ってる。私は魂の望みは感動だと思うので、終わりまで多くの感動を魂に提供したいなって思ってる。そしてその感動は、この世界の中で、他人との関わりの中でしか作れない。知る事が重要なのは、そういう意味を知る事で悩んだり不安になっている暇など無いと知る事だと思うんだ♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年05月28日 08:33
>saiさん

saiさんのコメントいつも見てましたよ〜
またどこかでご縁があったらお逢いいたしましょう(^^)/

ありがとうございました。お元気で♪
Posted by ネロりん at 2011年05月28日 11:47
はじめまして。チェシャです。

前後裁断、この四文字、ワタクシにストーンと入りました。
宣言。前後裁断、訓練します。
阿部さん、ありがとうございます。

ところで…。
映画『カサブランカ』のリックのカッコイイ言葉を思い出しました。
-Where were you last night?
(ゆうべ どこに?)
-That's so long ago. I don't remember.
(そんな昔のこと覚えてないね。)
-Will I see you tonight?
(今夜会える?)
-I never make plans that for ahead.
(そんな先のことは分らないね。)
Posted by チェシャ at 2011年05月28日 12:00
>yu-koさん

ありがとうございます。
ご親切に、ご返信いただけてとても嬉しいです。
心が軽くなりました。
Posted by ran at 2011年05月28日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。