2011年05月24日

葬儀

家を出て少し歩いたところに大きなお寺があるんだけど、そこで葬儀があって、たくさんの人だかりだった。

看板を見たら、俳優の長門裕之さんの葬儀。


そうか、亡くなったのか。



若いころ、よく麻雀をして遊んでもらった。

毎晩のようにお世話になった。


奥さんの洋子さんにも優しくしてもらった。

当時の僕は自信がなくて、精一杯の虚勢を張って生きていたけれど、そんな振る舞いを若気の至りと許してくれていたのか、本当に二人とも優しかった。



みんな死んでいく。

偉い人も、貧しい人も、みんな死んだら同じだ。



全部この世に置いていく。

人生で得たものすべてを置いていく。



いや待てよ、何を置いていくというんだ。

そもそも、何一つ得ちゃいないじゃないか。


人間は裸で生まれてきて、裸で死んでいくんだ。

その間に、お金やら、財産やら、人間やら、自分のものにしたつもりになっていただけで、自分のものになんかなるわけがない。


全部「つもり」だ。


最初から自分のものなんか一つもないんだから、置いていくものも何もない。



長門さんのことだって、数十年もたてばみんな忘れてしまう。

たとえ歴史に名前が残ったとしても、残るものは大衆が創り出したイメージだけで、本物とはかけ離れていることだろう。


成功の人生も、失敗の人生も、結局・・・チャラだ。



最後はチャラになるというのに、僕たちは何を怯えて生きているんだろう。

人の目を気にして、失敗を恐れて、安全に無難に、いい人やって、自分を抑え込んで生きている。



もし自分の心に正直になって、自由な生き方を始めたとしたら、人は見たいように見て、言いたいように言うかもしれない。


好きに言わしておけばいい。

批判は批判をする人のもので、人生は自分のものだ。


どうせ無になるこの人生。

生きたいように生きてみよう。





今日の記事を読んで、「そうだ!」と同感し、

「よっしゃ、勇気を持って心のままに生きるぞ!」と自分に宣言し、

今日一日奮い立った気分で過ごすけれど、


明日になれば、またいつもと同じ、

人の目を気にして、安全に無難に、いい人やって生きていく・・・


そんなあなたを愛しています(笑)




ま、気楽にいきましょう。




長門さんのご冥福をお祈りしています。







葬儀   葬儀



Posted by Toshiro Abe at 08:55│Comments(93)
この記事へのコメント
敏郎さん、おはよーございます!
今日もありがとうございます!

敏郎さんに愛されて幸せです(笑)

今日も思し召すままに…

ありがとうございます\(^ー^)/
Posted by かな at 2011年05月24日 09:00
まさしく (≧∇≦)ふふふ

その通りです。

愛をありがとう。

こちらからも愛してます。
Posted by まき at 2011年05月24日 09:07
おはようございます。

上がれば下がり決意をしても揺らいだり感情のジェットコースターに振り回されて生きている私たち。


それでも自分がなりたい自分に向かって転んでも起き上がり、自分の志に向かって進みたい。

人の心を癒やし温められる人間になりたい。


どん底まで落ち、這い上がってきた自分はそんな自分になりました。


恐れからの優しさから与えたい愛からの優しさへと変わることができました。


今日もたくさんの命や、働いて下さっている方の「苦労」や「お陰さま」から食物・物を頂いて生きている私。


この世はネットワーク。
皆、誰かの為に生きている。

感謝の気持ちを忘れず笑顔・笑心で今日も1日を大切にしたいと思います。
Posted by どんとこい at 2011年05月24日 09:12
「そうだ!」と同感して
心のままに生きよう!と思って
先を読んだら・・・見抜かれている・・・(‘ω‘;)

よかった、愛されてるんだ(〃^^〃)
Posted by くり at 2011年05月24日 09:14
(°ё°)ジーッ     息をこらしてみつめていた・・・・・on my heart.




次の瞬間。

(TДT)ァハッ    Ahahahahaha---\(^O^)/G

アベッチィ~~~   I LOVE YOUー♪
Posted by サーシャ at 2011年05月24日 09:19
初コメントです。

明日になれば
また同じ。

本当にそうです(-.-;)

阿部さん、
ワタシも愛してます♪

いつもありがとうございます!
Posted by ねいみ。 at 2011年05月24日 09:25
スピーカー役 ご苦労様です

なんか ここで自由にコメントしたら 村長に叱られるかも

でも 好きなように生きてみなよって 導かれる

スピーカーから発信されるメッセージと スピーカー役を担ってる個の我の相違でエンストする 読者は 怒りと悲しみを解放し ギフトを受けとる

あぁ みな 同じ

同じ所に生きている人間なんだと

気楽にいくわ

自分の真実は誰からも侵されない



今日も ありがとうございます
Posted by わあい♪ at 2011年05月24日 09:29
あべっちおはよ~さんです。


ほんとそうですね。


無常なら無常なりにやりますよん


いまここで♪
Posted by ss at 2011年05月24日 09:32
おはようございます。
ふと、人生って…滑稽なものなのかなぁと感じました。
Posted by オレンジ at 2011年05月24日 09:34
おもしろい
思わず噴き出してしまいました(笑)
Posted by yuki at 2011年05月24日 09:42
おはようございます。

先月、FF瞑想伝授の時は道に迷ってしまい、ギリギリに着きましたが

FF瞑想フォローアップの時は一転して、今度は早く着き過ぎてしまい

まして周囲を散策していた時にあった大きな有名なお寺ですね。

都心にしては広くて静かで気持ちがいい所ですね。

昨日、TVで写っていましたね。
Posted by マトリックス at 2011年05月24日 09:45
全てにおいての選択権を全員が持ち合わせていますね(*^^)v

誰かと比べるなんてしなくてイイ!
常識に沿った選択もアリ(^O^)
常識に沿わない選択もアリ(^O^)

そんな自由で素敵な選択権。
放棄してちゃもったいないと思う今日この頃です。
Posted by ホクレ at 2011年05月24日 09:48
おはようございます!

今 自分の生きたいように生きるを実践したら?

妻、母、嫁の被り物を全部脱ぎ捨て、全く自由に自分のやりたい事を自分の思うがままにしたい! 自分を生きたい!
5名の愛しい子供達さえも 私が自分を生きるには壁として立ちはだかる。

… いまここには反するけど、子供達皆成人するまでは 母でいよう! 誤解のないように、子供達を愛しているし かけがえのないものであるのは事実です。

正直言って そこら辺の兼ね合いが 難しいんだよなぁ!皆さんどう昇華してるのですか?

あっ、また 思考してしまった(T_T)
Posted by YM at 2011年05月24日 09:56
何処に向かってんだろーと自問自答すると、ちゃんちゃら可笑しくなりますね!

地球を生命体として見れば宇宙、全てにとって完璧な輝く星なんだなぁ~
Posted by キュン at 2011年05月24日 09:58
阿部さぁん、
おはようございまぁ~す♪


>批判は批判をする人のもので、人生は自分のものだ。

人生は自分のものだって、みんな自覚して、
批判をする人がなくなったら良いなぁ~♪

みんなの輝いた顔が見えそう♪


阿部さん、皆さま、
今日もありがとうございましたぁ♪
Posted by 共 at 2011年05月24日 10:00
今だって自由じゃないわけないよね。

したいからしてるしね。

でもどこかで「やりて」ではないんじゃないかと思うから立ち止まる訳だし。

好きに理由はつけられるが、どこにも行き着かない。

まあ、好きにするさ。
Posted by ぷ~すけ at 2011年05月24日 10:01
よっしゃ、たった今から気楽に、自由に、楽しく、幸せに生きるぞ!



Posted by 清左衛門 at 2011年05月24日 10:07
おはよーございまっすー。

先日母が亡くなったんですが、先月分のお給料があるんですって。
父と母は離婚してましたので、子である私達きょうだいのところにやってくるんですって。
それを等分しようってなって、自分はどうしようか、何に使おうか、…あっ!募金しようか、って考えてたら、これからの私の人生へのお祝儀だよ。ってメッセージが。

あ そですか、そですかあぁってことで、
…じゃあ気持ちだけいただいて、父にあげようかな。
父は将来の心配と、お金と、お役目が好きだから。
お金があれば、普段よりはマシなコミュニケーションがとれそうだ(笑)
人間なんだから、コミュニケーションとりたい^^;
Posted by sai at 2011年05月24日 10:08
それでは、人は何故自由に生きられないのか?
家族を縛り、大事な人を縛り、愛している人を縛るのか。
それは、自分を孤立させない為、不安な感情の表れなのか。
そして、自分を縛っていく、悪循環にはまっていく。

あの世に持っていけるのは、魂の経験だけだと言う。
だとしたら、人生でどんな経験をしたいのだろうか、
そこに焦点を当てて生きてみよう。
Posted by King-Joe at 2011年05月24日 10:16
あらいやだお見通し^^;

またまた阿部さん、どこから見てたの〜とドッキリしちゃいました(笑

でも愛されててよかった♪

私も阿部さんのこと大好きです♡

気が合いますね〜(笑
Posted by kao at 2011年05月24日 10:45
阿部さん、いつも素敵なメッセージ、ありがとうございます!
Posted by そうい at 2011年05月24日 11:05
ホント、人の目を気にして生きるって、くだらないことですね~。
人に大きな迷惑かけてさえいなければ、どのように生きても個人の自由ですのにね。
まあそれを承知で、それでも人の目を気にするってことは、そういう生き方が好きなんでしょう^^
Posted by 近藤 at 2011年05月24日 11:10
>生きたいように生きてみよう

ここでは、書きたいように書かせて頂いてますが(笑)、こう見えても私は開業16年の司法書士なんです。

普通だと、従業員何人か雇って、リッチな先生というイメージあります。

私の場合は弟と二人でやってますが、この弟は自閉症というか、人との接触が嫌いで、怒りっぽい性格で、ほとんどしゃべりません。

同所の両親(特に父)は口うるさいので、普段は事務所と家の往復です。
平日夜・土日どこかに出かける際は「どこに誰と行くのか」報告が必要ですので。もう51歳ですけど。

こんな環境ですので、今も事務所は零細です(笑)

でも物は考えようで、もし成功していたら、多分アベッチとの縁はなかったと思います。

この世的な成功は体験しなかったけど、真理の「学び」「気付き」という観点では、成功かなと。

以前は「瞑想」苦手な自分が、続いているのも不思議。

今は「流れ」におまかせ~。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年05月24日 11:17
阿部さん、みなさんこんにちは~♪

今日もありがとうございます(*´∀`*)

私も愛しています~
Posted by けいこ at 2011年05月24日 11:22
ありがとうございます
Posted by やこ at 2011年05月24日 11:27
不自由と束縛を受け入れ

その中から自由を見出す。

そういう自在さを

持てたら…と思うんですけど。

そして今日も…
Posted by 風 at 2011年05月24日 11:32
まったくそうです。


ありがとう!


私も愛してまーす!!!
Posted by non at 2011年05月24日 11:55
あれこれ言って他者を縛ろうとするのは、相手への依存や 自己正当化のためですね。
いずれも自我がそうしたがります。
あの人がそうしてくれていないと自我は困るから いろんな理由をつけてそのことを強要(切望)します。そうしないことが罪に思えるように説得したりもしますね。

例えば、
去られると一人ぼっちになる と思ってたり。
誰が私の世話をしてくれるんだ?とか 誰が生活費を持ってきてくれるんだ?とか
あなたがそれをすると、世間がそれを容認するようになっちゃうじゃないの とか
心地良い環境の規律が崩壊する と思い込んでたり、乱れることを嫌悪してたり
私が信じている物が崩壊すると これまでそれを指針にしていろんなことを犠牲にして生きてきた自分の人生の意味がなくなる とか

これはこうあるべきものだ と決めていたこと(誰が決めたの?)が そうならない時に 自我は怒る。
自我はいろんな手を使って(威嚇・泣き落とし・媚び・甘言・説得・軽蔑・仲間はずれ・嫌がらせ・依存させる 等) 相手や自分の行動や意識をコントロールし、世界(環境)を支配したがるのです。
いい人に思われたいのは保身のためだったりもする
もし、あなたが愛ならば あなたはそれにこだわらないでしょう。
自我は、支配したがり、支配するために支配されもする。
それが自我のゲーム。 
ま、それも三次元の醍醐味ではあるんですけど(笑
積木くずしみたいなもんでしょうかね。限界に挑戦するってことかな。
Posted by 静月 at 2011年05月24日 11:57
戦後の日本を支えてくれた人達が亡くなってゆく。私達は恩返しができたのだろうか。まあとにかく感謝ですね。志を受け継いで私もなにか日本の力になりたい。
Posted by 御茶ノ水博士 at 2011年05月24日 12:34
阿部さんに愛されて幸せです。
私も阿部さんを愛しています。

揺さぶられても
揺さぶられても
心のままに生きるというところに戻ってきたいと思います。
Posted by Green at 2011年05月24日 12:51
合掌

ハイ 人の目を気にして いい子を よそおって いきて ます

そうだよね
批判は 批判する人のもんだよね

うん うん
最高~ バンザ~イ
Posted by 蓮遊 at 2011年05月24日 12:52
Dear阿部さん*

言ったら、
また、邪(よこしま)、
エロいって、
怒られるかなぁ…*

でも、St .パークさんから
愛と勇気をもらったから……*
やっぱり、私らしく♪

阿部さん*
今、此処の仲間たち、

皆、愛している…………*

私は、
自分の全てで
愛を表現する事が
大好き……*

だって…

幸せだもの…o(^-^)o

身も心も
愛の砂糖ずけ*

だって、
私の渾名(渾名)は

砂糖菓子だもの…o(^-^)o

(愛している…*)
Posted by Sleepchen* at 2011年05月24日 13:01
もう自我がどうの思考がどうのっていう話はうんざりになってきたよ 笑

すべてを感謝にシフトしていく方向でじぶんらしくいれば恩の字だな。
Posted by ごじゃるマル at 2011年05月24日 13:09
いいひとやるのにたまに疲れます(^-^;
だから家では超めんどくさがりやなのかもなぁ〜。
Posted by ゆら at 2011年05月24日 13:18
人の目を気にするあまり、外界との接触を遮断している自分がいます
ついこないだまでは、家には眠る為に帰るだけだったのに(笑)
昨夜、鏡を見ていると、自分の人相が、以前と比べて急激に変化しているのに気がつきました
これは加齢(不惑を迎えたばかり)による劣化ではないぞ、と思いました
肌のツヤがまるでなくなってる
そういえば、全然笑ってなかったなと
輝きというか、そういったものって、環境で大きく変化していくのですね
びっくりしました
そんなわけで、どなたか僕を雇ってください(笑)
一生懸命働きます(^o^)/
Posted by オフレコ at 2011年05月24日 13:19
自分が"怯え”をつくりだしている。すべてが”遊び”と思って、気楽に生きていきたい。
Posted by にぶやー at 2011年05月24日 13:50
最後の文すき!

だいすき!
Posted by ぱん at 2011年05月24日 14:02
もし
あなたの中に

批判した人が
いるならば

あなたの中に

批判された人が
いるのだ

気付かないうちに

自分に
おしつけているとは
言えないだろうか

全ては
愛がやること

わたしも愛

あなたも愛

愛が
愛に気付くため
Posted by あいとあい at 2011年05月24日 14:13
阿部さん きょうの記事もバッチリとシンクロです。

そんな私を愛して頂いて、ありがとう・・・ありがとう。
Posted by hiro-k at 2011年05月24日 14:21
>どうせ無になるこの人生。
生きたいように生きてみよう。

そうします。^^
新しい私の記念にHN変えました。
本名出します。 大してインパクト無いですけど...笑
黒斎さんがお顔と名前出した時に、私は下の名前しか変えれなかったこと思い出します。

>マトリックスさ~ん
この前コメで福岡必ず行きますって言ったけど、ごめんなさい、訂正します。
気の向くまま、天にお任せしますね。
今のマトリックスさんなら、よくお解りになりますよね。(^^)
それと主人に聞いたんですけど、この名字もともとは福岡の人だったらしいですよ。福岡から松山に来たそうです。福岡にも縁があるんですね。

ボブさんの講演会で一緒だったこと、いま貴重な体験をしていること、偶然じゃないと思います。 お互いがんばりましょうね。

ちなみに私の名前検索すると、仕事場のブログにいくと思います。
2008年10月のブログの最後の写真の一番前の右側の女性が私です。
他にもありますが、説明しにくいんで...
ちょっと前になりますけど、私はいまの顔のほうが格段に好きです。^^
よかったら見てください。たいした顔ではないですけど。

これで、黒斎さん、阿部さんに並んだ?
別に争ってないですけど。(笑)
身長体重はお二人とも公表されてないんで私もそうします。笑
みなさん、これからもよろしくね~。
Posted by 弓崎由未 at 2011年05月24日 14:28
ふわぁ~ぁ

優等生ぶるのどうでもよくなっちゃった!

でもまた、そうしてしまうの。

でも優等生ぶるのどうでもよくなったんだよ!!

イェイ。
Posted by ok at 2011年05月24日 14:53
 生きてるだけでまるもうけ。
 クワー(笑)
Posted by いまここまんま at 2011年05月24日 14:58
長門裕之さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by いまここまんま at 2011年05月24日 15:03
いつもいい言葉ありがとうございます。ほんと癒されて泣くことも多いです。阿部さんの言葉、ほんとやさしいです。ほんとうに癒されます。ありがとうございます、
Posted by taka at 2011年05月24日 15:05
阿部さん、くりさん、みなさま

こんにちは。
今日の記事、最後の所、

結局、明日になれば、またいつもと同じ、
人の目を気にして、安全に無難に、いい人やって生きていく・・・
そんなあなたを愛しています(笑)

阿部さんって優しいなあって思います。
ありがとうございます。

くりさんの忠告通り体調くずしました。
どうしようもなかったけれど、忠告ありがとうございます。

今の展開を、お話ししたくて。

2週間前、夫に別れようって言って、言った直後は私の事を非難したり、子供のために一緒にいるのは義務だとか言っていた夫でしたが・・・3日位落ち込み食べ物も食べすにいて、4日目、泣きに泣いてとにかく今までの事を謝ってきました。今更だけど、ママと○○が一番大事って気が付いたんだ~って。

私が誰も悪くないから謝らないで。お互い苦しかったね。って言ってました。そして別れを決断する前に湧いてきた感覚(思考と心の違い)を何時間も話し合いました。
頭で考える思考と心の違いが分かる為に、私達はお互い譲らず、認め合わず、お互いの理想とする夫像妻像に無理矢理当てはめようとして苦しんできた。そのための苦しみだったと思ったら、今まで恨んでいた数々の夫の言動が、フッと消えた事。夫も泣きに泣いた時に同じ様な感覚を経験したと言っています。

だから、ちょっと前までの一緒にいた時の張り詰めたものはなく、家庭内の雰囲気としてはガラッと過ごしやすいものに変わりました。凄い開放感を味わっています。

夫の付き合っている彼女の話も普通に話せます。
「ママと別れたら、じゃあ私達も別れましょっていいそうだなあ。」なんて言ってます。

「ばかじゃないの。そんなの言ってみないと分からないし、あなたは一体どうしたいの?」

「ママとやり直したい。。。」

「それは無理。」

思考と心の違いに気付かせてもらって、夫にはとってもとっても感謝しているんですよ。でもねえ、時間が経つと、やっぱり、今まで溜めてきた夫の許せない言動がまたドカンと現れてむかつくんです。

落ち着けて、心の声を聞こうとすると、また怒っちゃってぇって笑ってる自分がいて、ああ。そうさ。怒るさ。

でもでもでも4歳の子供に対しては、申し訳ない気持ちでいっぱい。

今日寝る前の事。最近寝る前と寝起きだけですけど、やけにパパに冷たいので、どうしてそんな態度とるの?と聞いたら
「泣くから」
どうして泣くの?
「パパの事好きだから、離れるとき泣くから。ママと一緒が良い!でもパパも好きだから。みんな一緒か良い。でもママが一番良い。」

気を遣っているんでしょうね。
冷たい態度の理由は「内緒!」って言ってなかなか話してくれませんでした。
話してくれてありがとう。そんな気持ちにさせてしまってごめんね。と言うと凄く泣いて、そのまま寝ました。

子供が寝てから夫婦の話をしているものの、ここ2ヶ月、日中私がよく泣いていたのを知っているし、先週、夫がもの凄く泣いているのを知っているし、子供なりに感じていたんですね。

悲しい思いをさせて本当に申し訳ないです。

思考は即決。別れないを主張してきます。
心は・・・別れを感じています。凄く苦しいです。

今異国にいるので、帰国予定のあと1年後に別れようと思っています。
夫はその間に自分は変わった姿を見せ、そうしたら私の気持ちも変わるって信じているって。

はあ、手を繋ぐことすらイヤなんですよ。不快です。過去の悪事は許した気になっていただけで、結局許せてないって事なんですかね。

心の会話ができてる気がする時もあるんですが、近づかれると、後ずさります。

ジタバタしないで、リラックスして、何故不快なのか。焦点合わせて、心に聞くと・・・もう終わったからって答えがきました。

思考VSこころで、また今も戦いが始まっています。

今までこころの存在を知ろうともせず、声を全く聞こうともしてなかったので、それだけでも大きな進歩です。
Posted by みこ at 2011年05月24日 15:14
「アマゾンに時間の概念が無い部族が存在していた!」
やっぱり、もとはみんなそうだったんでしょうね。うらやましい。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0524/rct_110524_7192828822.html
Posted by Iwao at 2011年05月24日 15:18
人の目を気にする意識には、「みんなと同じでありたい」「競争で他人より勝ちたい」という欲求があります。

また人の目ばかり気にするということは、よそ見をしながら運転するのと同じです。

さらにいうなら、他人の目を気にすると、他人のエネルギーという異物が、体の中にまじり込むという現象が起きます。

すると、心身を病んだり、人と争ったり、経済的にゆきづまる可能性が出てきます。

自分独自の生き方が運をよくするコツのひとつですね。

「信じないでくださいね~」と私の秘書(思考)が言ってます(笑)
Posted by ハーモニクス at 2011年05月24日 15:37
阿部先生のブログで目が覚めました!そして救われました。

今日も素晴らしいブログありがとうございます。本当に・・本当に・・今日のブログで目が覚めました。

私は、瞑想の修行をして、瞑想料金として将来1人につき20万~30万円(若しくは給料の1.5カ月分)儲けるビジネスを考えていました。仕入れが無料なので小売業の私は利益率に惹かれていました。
会社経営者の浅はかな考えでした。会社経営者として、瞑想ビジネスを立ち上げる計画をしていた自分が恥ずかしく思えます。

阿部先生の実は何も所有していない!!!このフレーズと・・・
・・隷属と搾取は終わった!に感銘を覚えるとともに阿部先生の人柄に心酔しいたしました。

他力本願な私と隷属と搾取に怯えながらも・・いろんなものを追いかけてきました。奴隷と化していました。そして搾取されている事も気づかずに恐怖に支配されて嫌々生きてきたように思います。

阿部先生、本当にありがとうございました。
Posted by 好々爺眼鏡爺さん瞑想20万 at 2011年05月24日 15:38
>明日になれば、また同じ

そうですね^.^;

でも、またそこで気付きなおせば・・・

細かった線が太くなっていく

その繰り返しが修行であり、人生ですね。

そんな自分も、周りの人も本当に愛おしく思っています。

愛されてる♪感覚の中、今日も笑顔で気楽に参ります♪

ありがとう!
Posted by 南国でQ♪ at 2011年05月24日 16:27
気楽に気楽に、人の目を気にするのではなくて、調和ですね!!
Posted by tomo at 2011年05月24日 16:58
今日みつけたニュースです。  ロケットニュース24 http://bit.ly/iHMXE1

ブラジルに、時間の概念がない部族が存在していた。

アマゾン熱帯雨林に済むAmondawa族には時間を意味する言葉がなく、時計やカレンダーがない。

Amondawa族の言語には、数字は4まで。「時」に関しては、昼か夜か、雨期か乾期かしかない。

年齢の概念もなく、人生の段階や部族内での地位が変わると、名前を変える。

いつも、いまここに生きているのかな?
Posted by at 2011年05月24日 17:14
無理して自分らしく生きても(矛盾のある言葉)、戻っちゃいますよね。
私らしさに心から安らいでみたいです。
何を怖がってるんだろう?
縛られてます。

でも、スピを勉強しだしてから人目、だいぶん気にならなくなってきました。
というのも、ひどい人目恐怖症(?)でした(笑)
それが治りました。
普通に気にするくらいです。
すごく生きやすくなりました。

何がどう変わったのかわかりませんが、何かが私の中で変わったみたいです。

いつもありがとうございます(*^_^*)
Posted by tama at 2011年05月24日 17:24
長門さんって本当にいい人だったんですね^^
Posted by 八幡太朗 at 2011年05月24日 17:48
昨日禅の本で

「本来無一物(本来わたしたちが持っているものは何一つない)」

という言葉を見ました。

今日の記事を読んでこの動画を思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Gk3-no1foTE

「光陰矢の如し」

今この瞬間を大切にしたいです。


長門さんはNHK朝ドラ「どんど晴れ」での
南部鉄器職人の役が印象に残っています。

長門さんのご冥福をお祈りします。
Posted by ガルダ at 2011年05月24日 17:59
>みこさん

すみません、どうしてもコメントしたくなりました。
結論から言いますがみこさん本当に離婚したいですか?
なんとなく離婚はしたくないような気持ちが垣間見えるのですが。
(世間体とかじゃなくて本心で。)
離婚は悪い事ではないですし、引きとめるつもりはありません。
でもお子さんがあなたの本当の気持ちを代弁してるような気がしました。

「別れを感じていて苦しい」
前向きに別れを選択するなら苦しいとは思わないような気がするのですが。
よくわかりもしないのに口を出してごめんなさい。
でも離婚なんていつでもできます。
ましてやお子さんがいて申し訳ないと思うなら、開放感を味わえるまでになってるのなら、
1年後の予定を1年と1ヶ月後とかには変えられないでしょうか?

ところでなぜコメントをしたくなったかと言うと、
私自身も離婚を視野に入れているからです。離婚の理由は私の夢です。
夢を叶えると今までの生活とはがらりと変わり旦那に負担を強いる事になります。
だから旦那に反対されたら離婚という形を取る事になると思います。
ただ、今でも私は旦那の事を愛してますし手も喜んで繋いでいます。

でも、それでも旦那に賛成してもらえないのであれば離婚すると思います。
もしそうなったとしても苦しくはありません。
自分勝手かもしれませんが生きたいように生きたいのです。

なんとなく、苦しいという言葉に引っかかってしまいました。
わかったような口を聞いて本当にすみません。
Posted by H2O at 2011年05月24日 18:14
弓﨑由末さんまだあれから2週間ぐらいしか立っていませんが、もう

前言徹回ですか(笑い)

別に福岡にこだわる必要は無いと思いますよ。

東京いまここ塾は毎月やってますので、ディズニーランドに来たつい

でにでも是非きて下さい。私は仕事と重ならない限り出席するつもり

ですが、遠方からも新幹線に乗って来られますよ。

ただ東京だと元祖とんこつ長浜ラーメンはゴチできないですが(笑)
Posted by マトリックス at 2011年05月24日 18:57
弓崎?いかにも弓の使い手のような、カッコイイ苗字ですね。
Posted by マトリックス at 2011年05月24日 20:07
今日、職場でどうしても上司の指示どおりにできない出来事がありました。
まわりの人たちは上司に怒られたくないために、たとえそれが変な仕事の仕方だと思っていても指示通りにしてたんですけど、私はどうしてもその通りにすることができませんでした。

結果、それでよかったと思っています。

最近、罪を憎んで人を憎まずという言葉がよく浮かんでくるんですよね~

いつもフックのようになにか引っ掛けてくれてありがとうございます。

なんか変な表現だったかな・・・・
Posted by いぶりがっこ at 2011年05月24日 20:09
阿部さん・・・本当のそうなんですよ・・・

いつも繰り返しで・・・(笑)だからこそいつも繰り返し
伝え続けてくださってるんですね!
ありがとうございます(笑)

マトリックスさん

昨夜づ異聞遅くに、またお返事しましたが・・・
読んできた本も、好んで観るドラマや映画も同じようですね(笑)
Posted by mika at 2011年05月24日 20:20
確認もせずに・・・おかしな変換のままの投稿になって
お恥ずかしい・・・(~_~;)
ずいぶん遅くにです・・・
Posted by mika at 2011年05月24日 20:24
「人生上昇塾」の安達正純さんの「楽園へかえろう!」という本によると、私たちを苦しめている元凶は「・・・は善いことだ」「・・・は悪いことだ」という善悪の観念だそうです。

その善悪の観念に従って「・・・すべきだ・・・しなければならない」「・・・すべきでない・・・してはならない」という強迫観念が生まれてくるそうです。

そしてその強迫観念の通りに実行できないと「自分はダメな人間だ」という自己否定の想念に囚われてしまって苦しくなるのだそうです。

善悪の観念→強迫観念→自己否定という一連の流れが苦しみの原因になっているので、内観(瞑想)によって「なぜ自分は自己否定するのだろう?」→「それは強迫観念があるから」→「強迫観念はどうして生まれてくるのだろう」→「それは善悪の観念があるから」→「本当に善悪の観念が真理なのか?」と問い詰めていって、「何だ・・・は善でも悪でもなかったんだ」という気づきにいたることができれば、苦しみは消え去ってしまうという論理です。

この論理に従って実際に苦しみから解放されていくのが「観念浄化ワーク」という手法で、このワークのやり方をお知りになりたい方は、「楽園にかえろう!」という本が500円で購入できますので、「人生上昇塾」のホームページにアクセスしてみてください。
Posted by うつ病患者 at 2011年05月24日 20:35
自己満足できる 人生であればいいですね。
自分のものさしというものを きゅっきゅと磨いて・・・楽しみながら・・・

これからどんなに多くの 魂が 自由に解放されていくのでしょう
楽しみです・・・
Posted by 葉緑 at 2011年05月24日 20:39
生きたいように生きてるのかな。

無難に安全に生きる事が染み付いてしまっていて、よく分からない。

気楽にいくしか術がないな(´∀`)
Posted by コハナ at 2011年05月24日 20:55
>マトリックスさん

そうですねぇ~。

東京ならもんじゃ焼きでもお願いします。(笑)

来年娘が関東の大学目指してますけど。

まぁ、気が向けばよろしくお願いします。

こんないい加減なわたしですが、これからもお手柔らかに。(^^)

でも、フルネームってかわいくないなぁ。(笑)
Posted by 弓崎由未 at 2011年05月24日 22:13
『人間は裸で生まれてきて、裸で死んでいくんだ』
心に染み渡る言葉で、感謝です!
Posted by Korowan at 2011年05月24日 22:32
弓矢がニ本、弓&由末ちょっと怖いかも(笑い)
Posted by マトリックス at 2011年05月24日 22:34
先ほどの続きですが、「人生上昇塾」の安達正純さんが伝えようとしていることは「善悪の観念を超える」ということであると思います。

私の例で言えば、「私はダメな人間である」という自己否定のもとには「うつ病で無職である人間は価値がない」という強迫観念があり、さらにそのもとには「うつ病は悪い」「無職は悪い」という善悪の観念があります。

そこで本当に「うつ病は悪い」「無職は悪い」は真理なのかと問うて見る必要があるし、「うつ病」や「無職」という観念の善悪を超えていかなければ、本当の安心・幸せ・救いといったものに辿りつけないと言うことになります。

ニーチェの言葉ではないですけれど一度「善悪の彼岸」に立って自分や世界を見渡す必要があると思います。
Posted by うつ病患者 at 2011年05月24日 22:35
いつかは誰しも戻るのに

なぜ悲しいのだろう…
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年05月24日 22:42
追加ですが、「人生上昇塾」の安達正純さんの本を購入しなくても、ホームページにアクセスすると、「観念浄化ワーク」のやり方が書いた資料を無料でダウンロードできますので、興味のある方は参考にしてください。
Posted by うつ病患者 at 2011年05月24日 22:43
うつ病患者さん


こちらのブログ記事も参考になりますよ^^

≪ 「今この瞬間」の世界 (前編)」 ≫
http://jinsei.ti-da.net/e3141508.html

≪ 「今この瞬間」の世界 (後編)」 ≫
http://jinsei.ti-da.net/e3155852.html
Posted by ガルダ at 2011年05月24日 22:51
mikaさん貴女は武士の家系で戦いがお好きみたいですね(笑い)

山岡荘八さんの戦国時代の小説は全て読破されたみたいですね。

凄いですね。血統でしょうねそこまで深く入りこめるのは?

私も漫画とはいえ三国志なんか昔は60巻ありましたよ。現在は1冊

が厚くなって30巻になりましたが、読み栄えはありますよ。

とくに蜀の武将、関羽の生き方はカッコイイですね。

西郷隆盛、坂本龍馬の生き方もカッコイイですけど、ついでに阿部敏

郎さんの生き方もカッコイイけど(笑い)

最近、映画「スター・ウォーズ」の中古DVD合計6本購入してパート

2まで見たんですが、最初馬鹿にしていたのですが凄く面白いですね

善悪2元性の戦いなんですがスピ系好きにはたまらないかも?

映画「マトリックス」も見ていなかったら是非見て下さい。

ただの娯楽作品ではなく、完全なスピ系映画ですので必見ですね。
Posted by マトリックス at 2011年05月24日 23:07
次の話は他人の悟りの話です。

だから、ものすごく馬鹿馬鹿しいことかもしれません。

阿部さんは「空」を悟っているんじゃなくて、「空」を悟っている自分もまた「空」だ、という境地に在る方なんだな、と思いました。

つまり、空を知る自分がいない。

だから、「私は空を悟っている!」「私は空を知っている!」という傲慢さや押しつけがましさがない。

そういう方なんだな、と初めて気づきました。

だから、悟りはハプニングだ、って言うんですね。

「自分が」どんなに頑張っても、「自分が」が残るから。

頑張りの微塵もないところにひらかれる境地なんですね。

僕の師匠もそういう方ですが、阿部さんも同じやったんやね!

師匠は、この境地を「空」の悟りとは区別して、「空空」とよく言ってます。
Posted by 現実の自分 at 2011年05月24日 23:11
あの人私のこと何にも知らないのに、何か言ってるぅ。
私も私のこと、よくわからないのにね。と思いつつ、私のこと気にかけてくれてありがとう♪って思います。

言いたい人には、それなりの理由があるはずですから。
Posted by ☆まるみ☆ at 2011年05月24日 23:41
>好きに言わしておけばいい。

>批判は批判をする人のもので、人生は自分のものだ。

人の目いちいち気にしすぎちゃうんですけれど・・・

そんな言葉に今日一日のとらわれから救われました。
Posted by あおい at 2011年05月24日 23:59
カテゴリー分けは必要がなく
レッテル張りも必要なく・・・・
自分で知らずに持っている物差しも必要が
なくなること。

かる~くなるよ。

すべてに感謝(^人^)
Posted by kちゃん at 2011年05月25日 00:00
明日になれば、またいつもと同じ、

人の目を気にして、安全に無難に、いい人やって生きていく・・・

いや〜、また図星だ。
やられちゃった…。
そしてニヤニヤしちゃった(._.)

でも、そんな自分がまんざらでもない、前より嫌いじゃなくなってきました。
これもこのブログや本のおかげです。ありがとうございます。

「愛してる」かぁ〜。いい言葉です。ちょっと照れくさいけど。(*^^*)
Posted by 阜 at 2011年05月25日 00:04
長門さんと南田さん。。。

私が小学生の頃、坂田三吉を長門さん、女房の小春を南田さんが
演じたTVドラマを見た記憶がよみがえってきました。
確か、45年くらいも前です。もちろん、白黒でしたよ。

生きている限り、死を免れない。

死は決して悲しいことじゃぁ無い。

「さよならは、悲しい言葉じゃない・・・」という、いきものがかりの歌が
好きです。^^

すべての人々にエールを送って下さる、阿部さんに感謝。

ガンバッテ、修行するぞー!

怒らず、恐れず、悲しまず
正直、親切、愉快に

活きていきたいです。^^
Posted by 松原 at 2011年05月25日 00:18
気づく気づかないに善も悪もなく大も小もないなら
語りかける意味って何だろう
世話になった恩人の死を気づけないのは
ただ人として悲しい
人として生きるのだから人として死ぬのであって
ただ人として生きていればいいと
それが根拠で十分です
Posted by 匿名さん at 2011年05月25日 00:30
ガルダさんへ

ありがとうございます。

正に安達正純さんの見性体験(悟り)の瞬間をズバリ表現している箇所ですね。

たいへん参考になりますが、安達さんも言われるように素直に「観念浄化ワーク」を続けられるかが鍵ですね。
Posted by うつ病患者 at 2011年05月25日 00:46
札幌ではありがとうございました^^
今、大阪で初めての個展してるのですが、
今日、阿部さん繋がりで素敵なお二人が見に来てくれました。
彼が入院当時に偶然ではない偶然で阿部さんがお見舞いに来てくださり、一緒に瞑想をされたと聞きました。
彼と彼女の出会いも阿部さんがいたからとか・・・!

改めて人との出会いとは本当に驚きと感動に満ちるなぁと思いました!
また阿部さんとお会い出来る日も楽しみにしております〜〜♪
Posted by ぼんじょる at 2011年05月25日 00:54
阿部さんへ

いつもブログ楽しみにしています。読んだ後はほっと一息つけるような、少しだけ楽になれた気がして大切な時間です。

恥ずかしい話ですが私は先日長く同棲していた彼女に他に好きな人ができてしまい、別れてくれと言われて別れたのですが、それから少ししてからやっと実感が湧いたというか、寂しくて苦しくて仕方がなくなってしまい、じさつを考えるようになりました。

「じさつしたらどうなるのか」なんてことを調べていたら、以前よくテレビにも出ていた有名な霊能者たちがそのことを話していて、じさつした魂は楽になれないし死後よけいに苦しむだけだといった話をしていました。

その人たちのことを信じているわけではないのですが、死後どうなるのかわからないので絶対そんなことないとも言い切れず、不安です。

阿部さんは死後やじさつについてはどのようにお考えでしょうか?もしよろしければお考えをお聞かせいただけたら嬉しいです。
Posted by きのこ at 2011年05月25日 01:40
きのこさんへ

これらの記事が参考になると思います。

よかったらご覧ください。

「考えない練習」
http://abetoshiro.ti-da.net/e3052978.html

「なんで私だけ・・・」
http://brokenheart.livedoor.biz/archives/50267011.html

「世の中に、良い事も悪いこともない」
http://brokenheart.livedoor.biz/archives/51207609.html
Posted by ガルダ at 2011年05月25日 01:57
〝最後はチャラ〟

良い言葉を伺いました

チャラチャラしていてもよい

ということですね(福笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年05月25日 05:48
おはようございます。
久々のコメントです。でも毎日欠かすことなくブログを拝見しています。
昨日は急な事情で瞑想の会に伺えず残念でした。
最近、いろいろな仕事や責務が波のように押し寄せて、なんでこんなに身動きが取れないんだろう、なんでこんなに自由がないんだろうと悶々としていましたが、今朝目覚めてブログを拝見。
あ、そうか、それは自分が周囲に対して「いい人」を演じているからなんだ、と気づきました。確かに最後は全部チャラですよね。そう思ったらとても楽になりました。
でも、これからもきっと「いい人」演じちゃうんですけど(汗)
それでも、今ここの自分を信じたいと思います。今おこっていることは一つなのだから、できることも目の前の一つだけ。何がおこっても、何をしても、それが最善なんですよね。
いつも有難うございます!
Posted by じゅんしょう at 2011年05月25日 07:17
演じるなんてしなくたって、元々みんないい人(^O^)
Posted by ホクレ at 2011年05月25日 09:24
きのこさん

好きな人に去られるのは辛くて悲しいことですね。
でも、 あなたは もっと優しくて思いやりのある素敵な人と新たに出会うためにその人と別れることになったのですよ。
いままで付き合っていた女性はあなたと結婚する運命ではなかったのです。
新しい人と出会った時に 結婚が決まった時に 本当のやさしさや愛を知った時に あなたは全てが完璧に流れていることを知るでしょう。
新しい出会いには喜びが詰まっていますよ。

それまでは、 考える時間がないくらい忙しく過ごしてください。バイトでも増やして寝る時間以外は働き続けるくらいがいいです。
悲しいときは疲れ果てるまで泣くと結構スッキリします。
そして、普段はそのことを頭から閉めだして 自分にする代わりに他人をいたわって親切にしてください。
自分に何が起こったかを今だけは忘れて 何かに一生懸命になってみて 気を紛らわせてください。
そうすれば、あなたは いつか必ず幸せになっている自分を発見します。

大半の大人が 今のあなたと同じところを通りこして いま幸せに生きてるんですから。
どうしようもない辛さは ほんの一時です。
どれだけグダグダになっても 辛いことを乗り越える数だけ男はカッコよくなります。(女もね)
大丈夫、わざわざ死ななくても いずれ(あの世からの)お迎えは来ますから。
Posted by 静月 at 2011年05月25日 09:46
mikaさんレスがないみたいですが(笑い)お忘れでしょうか?
Posted by マトリックス at 2011年05月25日 22:08
>みこさん

コメント拝見しました。
本当に解ったようなこと言っちゃってすみませんでした。

私は逆にとらえていたようですね。
辛い・苦しい・考えるは思考や自我のお仕事ですものね。
みこさんの深いことろでは離婚を望んで?いる。
ただ今は思考や自我の感情にちょっとお付き合いしてるだけ、
と理解させて頂きましたが。
また見当違いかな。ごめんなさい。。。

うちも3年半ほどレスだった時期がありました。
レスの理由はまずは旦那の浮気中だった事。
それが私にバレて気まずくなった事。
でも色々ありまして今は元に戻っております。
そういう夫婦もいればああいう夫婦もこういう夫婦もいるということですね。

コメントの「幸せです」の言葉に勝手ながらほっとしています。
離婚という形を取ると色々大変かとは思いますが、
陰ながら応援させて頂きます。

どうかみこさんの辛さや苦しみがやわらぎますように。
こちらこそ丁寧にコメント返しをして頂いてありがとうございました。
阿部さん、場をお借りしました。ありがとうございました。
Posted by H2O at 2011年05月26日 02:03
H2Oさん

また丁寧にコメントして頂きありがとうございます。
しつこくまた返信してしまいます。こちらは今昼の4時です。

H2Oさんに、「今は思考や自我の感情にちょっとお付き合いしてるだけ」と書いて頂き、ああ、そうだな~って気付けました。
ありがとうございます。この事を言いたくて。

レスからやり直せる夫婦もいるんですね。なかなかそういった人を見つけられなくて、どうしたら再開できるかずっと考えていて、でももう無理だわって力を抜いたら、もう本当に次々といろんな事がわかったり、起きたりしてきました。

そういった事で悩んでなかったら、いまここのブログにも出会わなかったから・・・いきつく所は何に対しても感謝ですね。

ではでは
Posted by みこ at 2011年05月26日 05:11
ツイッターで見つけた記事です。

「南の洋子が『ナンノ』なら、南田洋子は『ナンダ』」だって。(笑)

地震学者さんのリツイートです。

毎日ツイッターではテレビでは報道しない事が明るみになっておりますが未だに年配層ではインターネットの世界は現実ではない。ということのようです。

私には分からないんです。

スピの人は「すべて受け入れることが悟り。」
「どんなに悪い状況の中にも光がある。」ということと
今の問題をどうしても一緒にできない。

子どもの内部被曝は今現在も進行中です。
大人の都合で給食の汚染原乳を混入された牛乳は保育園小学校で強制され、
市場で余る放射線量が計測されていない北関東と福島県の野菜が
外食産業や給食に。

米と味噌と安全な海草で様子をみてきちんと検査をすれば(海外から送られたガイガーカウンター5万個は税関で留め置き)
チェルノブイリやイラク、ウラン採掘で汚染されているインドの村で起きている悲劇を少しでも最小限にできるのにと思ってしまう。

今を受け入れることが出来ないでいます。

ツイッターでの情報社会でのみの話で現実には反映されていないように感じます。(海外の報道や週刊誌のニュースソースはあります)

まだ悟れてません。

汚染野菜を食べたくない、食べさせたくないと言うのは
わがままなのかな。と思ってしまいます。
Posted by 雪月花 at 2011年05月26日 08:55
そんな阿部さんが大好きです。
Posted by いっちゃん at 2011年05月26日 22:07
今日は営業外廻り、三りんぼうでした。

しかし、明日正確には今日は良い事がありそうです。

気持ちを切り替えて、今を頑張ります。

今日は疲れました。長野県を日帰りだし、中央高速で工事渋滞にあう

しリズムが良くありませんでした。もう寝ます。それではおやすみ

なさい。阿部さん皆さん
Posted by マトリックス at 2011年05月27日 00:32
無になることが怖いのです
今この瞬間が怖い
Posted by るなん at 2011年05月28日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。