2011年05月21日
時間を超える
「いま」ということについて、もう少し踏み込んでみます。
多くの人は、いままでに無数の「いま」があったし、これからも無数の「いま」があると思っています。
「いま」をぶつ切りにして、たくさん持ち運んでいます。
それが記憶というものです。
昨日の清左衛門さんのコメントにも、率直にそのあたりのことが書かれています。
今は今しかないのはわかるけど。
自分が生まれたのはずっと前の今だし。
自分が死ぬのはずっと未来の今だし。
今は今でも過去と未来はどうしても存在しちゃうなー。
これが、時間という概念から発想する「いま」です。
きわめて多くの人が、このように「いま」を捉えています。
それは根底から覆させなければなりません。
ここがとても重要なポイントなので、しっかり聞いてください。
「いま」は無数に存在するのではなく、ひとつきりです。
いままであった「いま」も、これから訪れる「いま」も、そしてまさに「いま」も、おなじ「いま」であって、それ以外は存在していません。
外側のあらゆる現象が変化し続け(諸行無常)、その記憶を断片的に持ち運んでいるので、様々な「いま」があったように感じるだけで、「いま」はひとつしかありません。
その発見が「時間を超える」ということで、一度それを知れば人生観は大きく逆転します。
「いま」を生きるということがどういうことなのかを理解するのです。
それはとてもシンプルな気づきです。
あなたが瞑想で空(くう)を体験したとしたら、それは10年前の瞑想で体験したのと同じ空(くう)です。
その次元から見れば、いままでに何も起きなかったし、これからも何一つ起きません。
存在は、永遠にして完璧です。
これらのことが実感できようとできまいと、僕らの本質が永遠にして完璧であることに変わりないので、安心してください。
たとえこの現象界で何が起きても、僕たちは最初の最初から救われていて、それは永遠に変わりません。
「ありがとうございます」
そんな心境で生きていきましょう。
多くの人は、いままでに無数の「いま」があったし、これからも無数の「いま」があると思っています。
「いま」をぶつ切りにして、たくさん持ち運んでいます。
それが記憶というものです。
昨日の清左衛門さんのコメントにも、率直にそのあたりのことが書かれています。
今は今しかないのはわかるけど。
自分が生まれたのはずっと前の今だし。
自分が死ぬのはずっと未来の今だし。
今は今でも過去と未来はどうしても存在しちゃうなー。
これが、時間という概念から発想する「いま」です。
きわめて多くの人が、このように「いま」を捉えています。
それは根底から覆させなければなりません。
ここがとても重要なポイントなので、しっかり聞いてください。
「いま」は無数に存在するのではなく、ひとつきりです。
いままであった「いま」も、これから訪れる「いま」も、そしてまさに「いま」も、おなじ「いま」であって、それ以外は存在していません。
外側のあらゆる現象が変化し続け(諸行無常)、その記憶を断片的に持ち運んでいるので、様々な「いま」があったように感じるだけで、「いま」はひとつしかありません。
その発見が「時間を超える」ということで、一度それを知れば人生観は大きく逆転します。
「いま」を生きるということがどういうことなのかを理解するのです。
それはとてもシンプルな気づきです。
あなたが瞑想で空(くう)を体験したとしたら、それは10年前の瞑想で体験したのと同じ空(くう)です。
その次元から見れば、いままでに何も起きなかったし、これからも何一つ起きません。
存在は、永遠にして完璧です。
これらのことが実感できようとできまいと、僕らの本質が永遠にして完璧であることに変わりないので、安心してください。
たとえこの現象界で何が起きても、僕たちは最初の最初から救われていて、それは永遠に変わりません。
「ありがとうございます」
そんな心境で生きていきましょう。
Posted by Toshiro Abe at 09:15│Comments(98)
この記事へのコメント
おはようございます☆ありがとうございます^^
Posted by ゆうや at 2011年05月21日 09:28
ありがとうございます!
Posted by せらつか at 2011年05月21日 09:33
感覚でしか 理解できないから
いまここって 分からない時に なんとか理解しようと 無意識に頭に意識を向けていると 余計に混乱しちゃうから
あぁ よくわかんないなー
って 開き直って 仕切り直して ハートに意識を下ろし ブログ読んだり 日々の営みをすると…なんとな〜く ふにおちてくるんじゃないかな
私は 一体感の恍惚な、なんたらは 感じたことないけど なんとな〜く わかる 感覚がある
ただ それだけ
今日も ありがとうございます
いまここって 分からない時に なんとか理解しようと 無意識に頭に意識を向けていると 余計に混乱しちゃうから
あぁ よくわかんないなー
って 開き直って 仕切り直して ハートに意識を下ろし ブログ読んだり 日々の営みをすると…なんとな〜く ふにおちてくるんじゃないかな
私は 一体感の恍惚な、なんたらは 感じたことないけど なんとな〜く わかる 感覚がある
ただ それだけ
今日も ありがとうございます
Posted by わあい♪ at 2011年05月21日 09:35
おはようございます♪
少しわかったような。。。
いまはなにも起きていませんよね
そしてこれからもそれが続いていくんですね
そのことを忘れなければいいのかなと。。。
いつもありがとうございます♪
少しわかったような。。。
いまはなにも起きていませんよね
そしてこれからもそれが続いていくんですね
そのことを忘れなければいいのかなと。。。
いつもありがとうございます♪
Posted by sunday at 2011年05月21日 09:39
今まで、独特な感覚に陥ることがありましたが、それが何なのかわからず、感じられるだけそれを感じていると「無」という存在に押しつぶされそうになり少し恐怖感がありました。その感覚が消えた後、うまく言葉に表現できませんでしたが、これが「瞑想」に当てはまるのか…?まだ勉強不足の私にはわかりません。宇宙は無と有が入り混ざり、膨大すぎる永遠という言葉に無力感すら覚えますが「今」に感謝していきたいです。
Posted by みどり at 2011年05月21日 09:40
この無常の世に、常に変わらないものがあることに限りない感謝をいだきます。
わたしはなんて幸せな存在なんだろう。
明日愛する神様たちが来ます。
すばらしい贈り物をもって。
その贈り物はもういま私の手に届いてます。
過去も未来もない「いまここ」。
私の人生には何の意味もないけれど、私という存在はほんとにすばらしいですね。
わたしはなんて幸せな存在なんだろう。
明日愛する神様たちが来ます。
すばらしい贈り物をもって。
その贈り物はもういま私の手に届いてます。
過去も未来もない「いまここ」。
私の人生には何の意味もないけれど、私という存在はほんとにすばらしいですね。
Posted by 由未 at 2011年05月21日 09:43
今日もありがとうございます。時々瞑想を続けるモチベーションをなくしてしまいそうになりますが…阿部さんのブログを読んで、やり続けることができてます。やっぱり今を生きていきたいですから。
Posted by も。 at 2011年05月21日 09:50
ホントにありがとうございます。
Posted by 脱力ママ at 2011年05月21日 09:52
おはようございます。
実感がないので想像するしかないですが、想像すら出来ないです。
それが分からなければ、きっと本当の幸せとは言えないのでしょうね。
何も始まってもなければ、何も起きてないのなら、気楽に、楽しく、愛いっぱいでやっていきま~す(*^_^*)
実感がないので想像するしかないですが、想像すら出来ないです。
それが分からなければ、きっと本当の幸せとは言えないのでしょうね。
何も始まってもなければ、何も起きてないのなら、気楽に、楽しく、愛いっぱいでやっていきま~す(*^_^*)
Posted by コハナ at 2011年05月21日 10:00
「いま」という言葉も時間を感じさせるような気もします。
「いま」がひとつある。
よりも、何故かはわからないが「ここに空間」がある。
と、いう感じでとらえていますが、どうでしょうか。
ちかいでしょうか。。。
「いま」がひとつある。
よりも、何故かはわからないが「ここに空間」がある。
と、いう感じでとらえていますが、どうでしょうか。
ちかいでしょうか。。。
Posted by まっこりもっこり at 2011年05月21日 10:10
PCで例えると、ハードディスクに一瞬一瞬がファイルで存在するけど、
PCが捉えているのはCPUに読み込まれたファイルであり、ページだ。
CPUにとって今はその読んだ部分だけど、PCを扱うものにはハードディスクが
今全体になる。
映画で言えば、フィルムとスクリーンに映った画像に。
フィルムは初めから終わりまで存在するが、画像は光があたったコマが今と認識する。
そんなかんじがするっ。
PCが捉えているのはCPUに読み込まれたファイルであり、ページだ。
CPUにとって今はその読んだ部分だけど、PCを扱うものにはハードディスクが
今全体になる。
映画で言えば、フィルムとスクリーンに映った画像に。
フィルムは初めから終わりまで存在するが、画像は光があたったコマが今と認識する。
そんなかんじがするっ。
Posted by ぷ~すけ at 2011年05月21日 10:11
阿部さん、こんにちは~
今日も記事ありがとうございます。
>「いま」は無数に存在するのではなく、ひとつきりです。
未だ、ハートの声も聴けない私なので、
なんとなくは解るのですが、
やはりまだ???の行動をしています(泣)
阿部さんの深~い愛情感じています。ありがとうございました。
今日も記事ありがとうございます。
>「いま」は無数に存在するのではなく、ひとつきりです。
未だ、ハートの声も聴けない私なので、
なんとなくは解るのですが、
やはりまだ???の行動をしています(泣)
阿部さんの深~い愛情感じています。ありがとうございました。
Posted by 共 at 2011年05月21日 10:12
とてつもなくミラクルで壮大な「いま」に感謝です(*^^)
あ~、なんだか幸せだ~!
あ~、なんだか幸せだ~!
Posted by ホクレ at 2011年05月21日 10:13
お兄ちゃま*
おはようございます
過去の亡霊から
逃れられたのなら、
人はもっと…
自由に…
伸びやかに…
今を生きれますね…
過去のトラウマから
解放され…
自分という観念から
解放され…
宇宙に解けてゆく……o(^-^)o
そしたら…
お兄ちゃま*
愛は…?
愛する人は……?
愛している自分は……?
私は
アンポンタンかも
知れないけれど………
お兄ちゃま*
Amourと一緒にいて
最高に幸せを感じているとき
(もう、このまま死にたい…)
って、想う瞬間があるの…
三次元にいる限り
私達は並行宇宙にいるって
なまじ、判っているから……
Amourと…
身も心も………
離れる事が怖いの…*
Amourの中の(+)と(-)…
総てをのみ込んで…
丸ごと愛しているならば
多分…
空(くう)の領域に
達する事が出来るのかしら…
ふたり…
ひとつに成れるのかしら…
(マインドに捕まる…!)
そんな事が
ふと、思い浮かんだなら…
直ぐに打ち消して
私
唯、
愛する人、
愛する事に
没頭している……*
お兄ちゃま*
私…
三次元で永遠の愛を
生きたいの…
ずーっと
私が探している人に
やっと巡り逢えたから…
私、幻想(過去)に
捕まっている……?
だとすれば……
とても甘くて…
幸せで…
素晴らしい幻想…。
だから…
覚醒者に成れないのかな…
三次元で
永遠を生きたい…*
愛する人と
永遠を生きたい……*
お兄ちゃま*
人を愛するって…
Oneness的に
理解を深めると…
どういう意味に
形になるのでしょう…?
私…
知りたい…*
おはようございます
過去の亡霊から
逃れられたのなら、
人はもっと…
自由に…
伸びやかに…
今を生きれますね…
過去のトラウマから
解放され…
自分という観念から
解放され…
宇宙に解けてゆく……o(^-^)o
そしたら…
お兄ちゃま*
愛は…?
愛する人は……?
愛している自分は……?
私は
アンポンタンかも
知れないけれど………
お兄ちゃま*
Amourと一緒にいて
最高に幸せを感じているとき
(もう、このまま死にたい…)
って、想う瞬間があるの…
三次元にいる限り
私達は並行宇宙にいるって
なまじ、判っているから……
Amourと…
身も心も………
離れる事が怖いの…*
Amourの中の(+)と(-)…
総てをのみ込んで…
丸ごと愛しているならば
多分…
空(くう)の領域に
達する事が出来るのかしら…
ふたり…
ひとつに成れるのかしら…
(マインドに捕まる…!)
そんな事が
ふと、思い浮かんだなら…
直ぐに打ち消して
私
唯、
愛する人、
愛する事に
没頭している……*
お兄ちゃま*
私…
三次元で永遠の愛を
生きたいの…
ずーっと
私が探している人に
やっと巡り逢えたから…
私、幻想(過去)に
捕まっている……?
だとすれば……
とても甘くて…
幸せで…
素晴らしい幻想…。
だから…
覚醒者に成れないのかな…
三次元で
永遠を生きたい…*
愛する人と
永遠を生きたい……*
お兄ちゃま*
人を愛するって…
Oneness的に
理解を深めると…
どういう意味に
形になるのでしょう…?
私…
知りたい…*
Posted by Sleepchen at 2011年05月21日 10:19
何時も勉強させていただきありがとうございます。
また、私の疑問に詳しく説明してくださり感謝します。
とてもよく解りました。実感はまだしていませんが、何かとてもよく解ったような気がします。
大変だとは思いますが、今後もどうぞこのブログを続けていただければ幸いです。勉強させていただきます。感謝しています。
また、今日のセミナー楽しみにしております。
また、私の疑問に詳しく説明してくださり感謝します。
とてもよく解りました。実感はまだしていませんが、何かとてもよく解ったような気がします。
大変だとは思いますが、今後もどうぞこのブログを続けていただければ幸いです。勉強させていただきます。感謝しています。
また、今日のセミナー楽しみにしております。
Posted by 清左衛門 at 2011年05月21日 10:27
(°Д°)ジーッ (´Д`)ィェァスンスンスーン♪♪
thanks.
thanks.
Posted by サーシャ at 2011年05月21日 10:27
頭で考えようとしてもそれは絶対に無理で
理屈でなくてハートだよね
いまとはハートで繋がってる領域だと私は思ってます
頭で繋がるハートでなくて
もっともっと奥の方
理屈でなくてハートだよね
いまとはハートで繋がってる領域だと私は思ってます
頭で繋がるハートでなくて
もっともっと奥の方
Posted by キュン at 2011年05月21日 10:27
あべっちぃ~おはよ~ございまーす。
あたまがこんがらがる~
今度の いま お会いするのを楽しみにしていますぅ~(爆)
今日もいい日だなぁ。
あたまがこんがらがる~
今度の いま お会いするのを楽しみにしていますぅ~(爆)
今日もいい日だなぁ。
Posted by ss at 2011年05月21日 10:46
わあい♪さんとまったく同じ感覚です。
近いような近くないような・・・
わかるようなわからないような・・・
ハガユイです。
近いような近くないような・・・
わかるようなわからないような・・・
ハガユイです。
Posted by kazu at 2011年05月21日 10:51
昨日、今日の「いまを生きる」についての説明よく分かりました。
そういうものなんだと。でもまだ頭での理解なんですね、多分。
瞑想中は「唯一のいま」を体感していると思うのですが、現象界で日常過ごしている時は、それを実感できていません。やはり時間軸の上です。
ですが幻想の固定観念を外し、「そうなんだ」と思い、その前提で現象界を過ごしていようと思います。その方が実感まで近そうです。
いつも大切なお話ありがとうございます♪
そういうものなんだと。でもまだ頭での理解なんですね、多分。
瞑想中は「唯一のいま」を体感していると思うのですが、現象界で日常過ごしている時は、それを実感できていません。やはり時間軸の上です。
ですが幻想の固定観念を外し、「そうなんだ」と思い、その前提で現象界を過ごしていようと思います。その方が実感まで近そうです。
いつも大切なお話ありがとうございます♪
Posted by しん at 2011年05月21日 10:58
阿部さん いつも愛を感じるコメントありがとうございます。
今日は、なんだか、回転イスに座って くるくる くるくる
回っている様子が浮かびました
ちょっと違うかしら?
聞いたり読んだりして、こんなことかなぁとは思うけれど
ぼんやり ぼんやり
はっきり感じられないから 安心感に包まれないのかしら?
エゴなのですかねぇ
今日は、なんだか、回転イスに座って くるくる くるくる
回っている様子が浮かびました
ちょっと違うかしら?
聞いたり読んだりして、こんなことかなぁとは思うけれど
ぼんやり ぼんやり
はっきり感じられないから 安心感に包まれないのかしら?
エゴなのですかねぇ
Posted by liebe at 2011年05月21日 10:58
今日は 阿部さん
わかりました。
わかりましたよ。
今まで、「わかった感じがする」と思ったときは、
「わかった」わけではないので、「わかった感じがする」と表現しなければいけない、と思っていました。
でも、おそらく今日も、「わかった感じがする」んだろうけど、それは即ち(すなわち)「わかった」んだ、とします。
ごめんなさい。ひとりごとです。(笑)
なんだか、お腹のそこにズーンと、阿部さんの言葉が落ちてきました。
静かに、穏やかに感動し、わかりました。
わかりました。
わかりましたよ。
今まで、「わかった感じがする」と思ったときは、
「わかった」わけではないので、「わかった感じがする」と表現しなければいけない、と思っていました。
でも、おそらく今日も、「わかった感じがする」んだろうけど、それは即ち(すなわち)「わかった」んだ、とします。
ごめんなさい。ひとりごとです。(笑)
なんだか、お腹のそこにズーンと、阿部さんの言葉が落ちてきました。
静かに、穏やかに感動し、わかりました。
Posted by 風那 at 2011年05月21日 11:02
ある高名な方の著書に、「死とはフーリエ変換だ。」と記載されていた。
確かに、変換で時間変数がなくなり周波数領域になる。
「誕生」は逆フーリエ変換?時間変数の世界に戻ります。
アインシュタインは、重力場の方程式に「宇宙項」という定数を入れた。
絶対不変の「定数」を思惟したのか。。。
どんなリクツを考えてみても、宇宙の真理は何も変わりません。
ありがとうございます。 ^^
確かに、変換で時間変数がなくなり周波数領域になる。
「誕生」は逆フーリエ変換?時間変数の世界に戻ります。
アインシュタインは、重力場の方程式に「宇宙項」という定数を入れた。
絶対不変の「定数」を思惟したのか。。。
どんなリクツを考えてみても、宇宙の真理は何も変わりません。
ありがとうございます。 ^^
Posted by 松原 at 2011年05月21日 11:16
脳科学者の茂木さんが「全ては脳内現象でしかない」
(見えるものも、聞いた音もすべて脳の中で起こっているにすぎない)
って言っていたのですが、何か関係ありますかね?
(見えるものも、聞いた音もすべて脳の中で起こっているにすぎない)
って言っていたのですが、何か関係ありますかね?
Posted by いぬ at 2011年05月21日 11:30
流石はアベッチ、なるほどね~。
例えて言うなら、コインの裏・表。
表が「色」現象界、裏が「空」意識。
次元は違えど、表裏一体。
表舞台の現象界は色々あるけど、舞台裏は「完璧」という「空」に裏打ちされている。
今までは、不安・心配・疑いなど様々なマインドで、ゲームを楽しんできたけど、そんな必要もないんだ。
安心して、「愛・調和・感謝」で在ればいい。
例えて言うなら、コインの裏・表。
表が「色」現象界、裏が「空」意識。
次元は違えど、表裏一体。
表舞台の現象界は色々あるけど、舞台裏は「完璧」という「空」に裏打ちされている。
今までは、不安・心配・疑いなど様々なマインドで、ゲームを楽しんできたけど、そんな必要もないんだ。
安心して、「愛・調和・感謝」で在ればいい。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年05月21日 11:41
>僕たちは最初の最初から救われていて、それは永遠に変わりません。
これイイですね!
既に救われている存在が、迷い悩み、救われたいと思っている?
大事なのは、「救われる」事ではなく、「救われている」という事実に気づく事ですね^^
これイイですね!
既に救われている存在が、迷い悩み、救われたいと思っている?
大事なのは、「救われる」事ではなく、「救われている」という事実に気づく事ですね^^
Posted by 近藤 at 2011年05月21日 11:49
むぅーーー。
わかりません(^-^)/とにかく過去も未来も言葉だけのものなんですかね。
いろいろ考えてしまうんですが、感じてみます!
ありがとうございます。
わかりません(^-^)/とにかく過去も未来も言葉だけのものなんですかね。
いろいろ考えてしまうんですが、感じてみます!
ありがとうございます。
Posted by ひのいろ at 2011年05月21日 12:01
いつもありがとうございます♡
昨日瞑想してはっきり納得しました(#^.^#)
常にずっと今で、「無」だし、ただ、沢山の粒子の様なエネルギーが在って全部私だし…
って…
やっぱり感じた事を人にダイレクトにそのまま分かりやすく
文章化したり、人に伝える事の難しさに最近悩んでいます(^^;;
私は感覚人間なので…
「空」にも段階レベルが在るって
言ってましたよね…
まだ、下の方なのかな…
日々精進して生きます(#^.^#)
ありがとうございます…♡
昨日瞑想してはっきり納得しました(#^.^#)
常にずっと今で、「無」だし、ただ、沢山の粒子の様なエネルギーが在って全部私だし…
って…
やっぱり感じた事を人にダイレクトにそのまま分かりやすく
文章化したり、人に伝える事の難しさに最近悩んでいます(^^;;
私は感覚人間なので…
「空」にも段階レベルが在るって
言ってましたよね…
まだ、下の方なのかな…
日々精進して生きます(#^.^#)
ありがとうございます…♡
Posted by 小林安記子 at 2011年05月21日 12:08
だいじょぶなら
見える感じるぜんぶさんきゅーですぅ
見える感じるぜんぶさんきゅーですぅ
Posted by こたろ at 2011年05月21日 12:17
むー
僕もわかったような、わからないような…
はやく目覚めたいなぁ。
もうすぐそこまで来てる感じはあるんだけどなぁ。
阿部さん今日もありがとうございます!
僕もわかったような、わからないような…
はやく目覚めたいなぁ。
もうすぐそこまで来てる感じはあるんだけどなぁ。
阿部さん今日もありがとうございます!
Posted by てぃも at 2011年05月21日 12:30
うろじ、むろじ(漢字忘れました笑)の話聞いてから、生活がすごいシンプルで楽になりました。
Posted by ぱん at 2011年05月21日 12:30
わたしは時間という幻想の道具を使い、世界を観察するために3次元にいるのでしょうね。
Posted by にぶやー at 2011年05月21日 12:57
午後1時からNHK教育テレビで
「ブッタの最期の言葉」(大パリニッパーナ経)の解説をやっていますよ。
悟りや無常について、仏陀の教えの解説です。
「ブッタの最期の言葉」(大パリニッパーナ経)の解説をやっていますよ。
悟りや無常について、仏陀の教えの解説です。
Posted by 28号 at 2011年05月21日 13:11
単なるつぶやき(^^♪
四次元世界では時間空間を超えているなら、宇宙の始まりから終わりまでが同時に存在している(全一体)という事に成るのでしょうか。
そして、その世界こそ空なのだと思ったりして・・・・・(・・?
ではそこから、三次元のこの世(時間空間・主観世界)に戻るには、やはりこの世のルール(自他の区別・自己保存欲による損得勘定)に、再び身を置かないといけない訳でしょうか。
でも、ルールが二元性から来ていると分かれば、そこから生じる煩悩に囚われることが無くなる・・・こういう事でしょうかネ!?
単なる屁理屈に成りますが(><)/
四次元世界では時間空間を超えているなら、宇宙の始まりから終わりまでが同時に存在している(全一体)という事に成るのでしょうか。
そして、その世界こそ空なのだと思ったりして・・・・・(・・?
ではそこから、三次元のこの世(時間空間・主観世界)に戻るには、やはりこの世のルール(自他の区別・自己保存欲による損得勘定)に、再び身を置かないといけない訳でしょうか。
でも、ルールが二元性から来ていると分かれば、そこから生じる煩悩に囚われることが無くなる・・・こういう事でしょうかネ!?
単なる屁理屈に成りますが(><)/
Posted by かげろう at 2011年05月21日 13:21
>たとえこの現象界で何が起きても、僕たちは最初の最初から救われていて、それは永遠に変わりません。
嬉しいです、涙がでそうで・・・
阿部さんのコメントにリラックスしている
いまがあります。
すべてが完璧で、すべてに感謝です。
ありがとうございます。
嬉しいです、涙がでそうで・・・
阿部さんのコメントにリラックスしている
いまがあります。
すべてが完璧で、すべてに感謝です。
ありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2011年05月21日 13:30
先程の続きになるのですが、
三次元的な思考しか出来ない者がそこへ行けば、その世界を認識できないために? 阿部さんが以前に言われたように、気が狂いそうになるのかも?
どうしても、このブログで語っておられる様な知識が必要に成るのかもですね。
三次元的な思考しか出来ない者がそこへ行けば、その世界を認識できないために? 阿部さんが以前に言われたように、気が狂いそうになるのかも?
どうしても、このブログで語っておられる様な知識が必要に成るのかもですね。
Posted by かげろう at 2011年05月21日 14:10
今しか変われない
今しか変えれない
今しか変えれない
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年05月21日 14:11
夜見る夢の中では時間の流れがあるようでないような、夢という空間があるようなないような…
夢の中の僕は脳が作り出す空間と映像、人々の中をただ彷徨うだけ?
目覚めた後、夢の中を過去、未来、現在に分けられないのって、ちょっと「いまここ」と似ているかなと思いました。
夢の中の僕は脳が作り出す空間と映像、人々の中をただ彷徨うだけ?
目覚めた後、夢の中を過去、未来、現在に分けられないのって、ちょっと「いまここ」と似ているかなと思いました。
Posted by 夢みるKorowan at 2011年05月21日 14:36
こんにちは。
いまここ、?以前からこの意味がよくわかりませんでした。
今でも、いまという時間が連続しているという概念でしたが、今日の記事で少しだけわかったように思います。
恐らく、ワンネス?の体験をしないかぎりいまここというのは、概念でしか感じられないのでしょうね。
まずは、30秒瞑想・・・。
>外側のあらゆる現象が変化し続け(諸行無常)、その記憶を断片的に持ち運んでいるので、様々な「いま」があったように感じるだけで、「いま」はひとつしかありません。
>その発見が「時間を超える」ということで、一度それを知れば人生観は大きく逆転します。
まさにこのあたりが、絶対の世界(あの世)と相対の世界(この世)のパラドックス?
なのでしょうね!!
いまここ、?以前からこの意味がよくわかりませんでした。
今でも、いまという時間が連続しているという概念でしたが、今日の記事で少しだけわかったように思います。
恐らく、ワンネス?の体験をしないかぎりいまここというのは、概念でしか感じられないのでしょうね。
まずは、30秒瞑想・・・。
>外側のあらゆる現象が変化し続け(諸行無常)、その記憶を断片的に持ち運んでいるので、様々な「いま」があったように感じるだけで、「いま」はひとつしかありません。
>その発見が「時間を超える」ということで、一度それを知れば人生観は大きく逆転します。
まさにこのあたりが、絶対の世界(あの世)と相対の世界(この世)のパラドックス?
なのでしょうね!!
Posted by 田島 at 2011年05月21日 14:44
訂正させて下さい‼
「無」じゃ無いんだ…
「空」なんです…
「無」だと対局する「有」が
出てくるから…
対局するものは何も無いから
「空」で、有るでも無いものでもないものだから…
それ、これ、というものじゃない
と、気づきました…
ありがとうございます(*^^*)
「無」じゃ無いんだ…
「空」なんです…
「無」だと対局する「有」が
出てくるから…
対局するものは何も無いから
「空」で、有るでも無いものでもないものだから…
それ、これ、というものじゃない
と、気づきました…
ありがとうございます(*^^*)
Posted by 小林安記子 at 2011年05月21日 14:48
夜見る夢のことを書かれてるお方がおりましたので・・・
私の場合、夜見る夢の中でも時間は流れてるように感じてます
ただ流れ方が明らかに昼間とは違います
脈絡がないというか変というか・・・
夜見る夢の時間はおそらくは自分の創作ですよね
昼間の時間もそれと同じなのかな・・・?
私の場合、夜見る夢の中でも時間は流れてるように感じてます
ただ流れ方が明らかに昼間とは違います
脈絡がないというか変というか・・・
夜見る夢の時間はおそらくは自分の創作ですよね
昼間の時間もそれと同じなのかな・・・?
Posted by ペンギン at 2011年05月21日 15:15
直線的時系列で繰り返したように思えてる過去世未来世も、実のところいまここで同時に、無数の人生を生きているということになるね。
そしてまたこれも幻想の・・そのまた幻想のなかの目覚め。
もうどーだっていいじゃないか♪ なんだっていいじゃないか♪
笑いと共にこころからそう湧いてくる。 らぶな歓じ♪♪
そしてまたこれも幻想の・・そのまた幻想のなかの目覚め。
もうどーだっていいじゃないか♪ なんだっていいじゃないか♪
笑いと共にこころからそう湧いてくる。 らぶな歓じ♪♪
Posted by サーシャ at 2011年05月21日 15:40
敏郎さん、みなさん、こんにちわ
>僕たちは最初の最初から救われていて、
>それは永遠に変わりません。
敏郎さんはシンプルな真理を大袈裟に誇張しないから大好きです^^
瞑想するようになってエゴは魂の風邪と理解するようになりました。
名医は敏郎さんと同じことを言いそうです。
「大丈夫です。任せてください。安静に休息してください」と。
「阿部の前世のカルマが出たな…」とは言わない(笑)
エゴは確かに、万病の元、不幸の元かもしれませんが、
真面目に拘るほど大したプライドではないのかもしれませんね。
「いま」は敏郎さんのように緊張をゆるめてくれる百薬の長です^^
>僕たちは最初の最初から救われていて、
>それは永遠に変わりません。
敏郎さんはシンプルな真理を大袈裟に誇張しないから大好きです^^
瞑想するようになってエゴは魂の風邪と理解するようになりました。
名医は敏郎さんと同じことを言いそうです。
「大丈夫です。任せてください。安静に休息してください」と。
「阿部の前世のカルマが出たな…」とは言わない(笑)
エゴは確かに、万病の元、不幸の元かもしれませんが、
真面目に拘るほど大したプライドではないのかもしれませんね。
「いま」は敏郎さんのように緊張をゆるめてくれる百薬の長です^^
Posted by ごん at 2011年05月21日 16:03
私たちの本質は鏡のようだ。
「いま」に在って超越している。
鏡像から鏡性への過激なシフト――それが悟りだ。
私たちの本質は、いつも常に変わらず、私たちが鏡像の方に心を奪われている最中も、何ら影響を受けず離れている。
「いま」は、鏡性そのものだ。
鏡性は、受容性そのものだ。
「在る」ことの次元――永遠の処女性だ。
一方、マインドは鏡像――「する」ことの次元、時間の次元、ゲームの次元だ。
鏡像から鏡性への因果を超えたジャンプ。目覚めだ。
気づきの光こそ鍵だ。
「いま」に在って超越している。
鏡像から鏡性への過激なシフト――それが悟りだ。
私たちの本質は、いつも常に変わらず、私たちが鏡像の方に心を奪われている最中も、何ら影響を受けず離れている。
「いま」は、鏡性そのものだ。
鏡性は、受容性そのものだ。
「在る」ことの次元――永遠の処女性だ。
一方、マインドは鏡像――「する」ことの次元、時間の次元、ゲームの次元だ。
鏡像から鏡性への因果を超えたジャンプ。目覚めだ。
気づきの光こそ鍵だ。
Posted by ナラヤナ at 2011年05月21日 16:12
そうか、空は一つしかないもんね。
それを考えると、輪切りにした過去の今も、存在しなくなりますね。
うん、納得。
今日もありがとうございます。
それを考えると、輪切りにした過去の今も、存在しなくなりますね。
うん、納得。
今日もありがとうございます。
Posted by sauen at 2011年05月21日 16:21
あべっちの言っていること”空”を体験しないと言葉では理解できないと思う。
言葉で理解したようでも思考で(観念で記憶で)理解したように思い込んでいるだけのように思う。
なので本当の意味で理解は起こっていない。
わたしも体験したら「ああ!!そうだったんだ!!」と本当の理解ができるかも。
わたしもぜひ空を悟りを体験したい。
知りたい。
言葉で理解したようでも思考で(観念で記憶で)理解したように思い込んでいるだけのように思う。
なので本当の意味で理解は起こっていない。
わたしも体験したら「ああ!!そうだったんだ!!」と本当の理解ができるかも。
わたしもぜひ空を悟りを体験したい。
知りたい。
Posted by さー at 2011年05月21日 16:36
小学生の時に「空気のなくなる日」の劇をクラス発表会でやったのですが、ふと気づけばこの話アセンションの話じゃん!深いぃこの話・・・。作者の岩倉正治さんは悟られていたのだろうと思うけれど、この劇をやろうと決めたのは、私の担任の先生だった。先生も悟られていたのだろうか?思い返すとそんなふしもある優しい老年の先生だった。もう確かめる事は出来ないのだけれども。
私達は多くの人達からずっと伝え続けられている。それに気づくのは自分が気づいてから、ずっと後になってから。。「空」の中で、この美しい感情をを思い出すことはない。魂が人間としての生を選んだ理由はきっとこれなのだろう。私達は魂に出会うために探しているけれど、魂もまた、私達に出会う事をとても強く求めているんだ、一緒に過ごすことを♪LOVEYOU♪
私達は多くの人達からずっと伝え続けられている。それに気づくのは自分が気づいてから、ずっと後になってから。。「空」の中で、この美しい感情をを思い出すことはない。魂が人間としての生を選んだ理由はきっとこれなのだろう。私達は魂に出会うために探しているけれど、魂もまた、私達に出会う事をとても強く求めているんだ、一緒に過ごすことを♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年05月21日 17:14
>さーさん
>わたしもぜひ空を悟りを体験したい。
>知りたい。
ふふっ、欲ですねー、執着ですねー。同感、私も大いに執着してますよ。
執着が瞑想を習慣化してくれる。習慣化すれば執着しなくても座るようになる。
いったん座ったら、悟りへの執着は忘れ、只することをするのみですね。
歯磨きも執着で1日3回も磨いてるわけじゃなくて、
気が付いたら習慣化してたのですよね。
>わたしもぜひ空を悟りを体験したい。
>知りたい。
ふふっ、欲ですねー、執着ですねー。同感、私も大いに執着してますよ。
執着が瞑想を習慣化してくれる。習慣化すれば執着しなくても座るようになる。
いったん座ったら、悟りへの執着は忘れ、只することをするのみですね。
歯磨きも執着で1日3回も磨いてるわけじゃなくて、
気が付いたら習慣化してたのですよね。
Posted by 28号 at 2011年05月21日 17:28
今、ヘミシンクが時間のない世界にいかそうとしていますがどこかの私が拒否して爆眠します。
いまだいろんな次元の私が把握できずに、‘今’にいます。
やれやれ。
阿部さんのブログ読んで腑に落ちる私もいれば、それは阿部さんという方の人生と分離している私もいる。
めんどくさい、考えるのやめようと勘に任せる私もいる。
わたしには同じ今でもたくさんの‘今’があります。
いまだいろんな次元の私が把握できずに、‘今’にいます。
やれやれ。
阿部さんのブログ読んで腑に落ちる私もいれば、それは阿部さんという方の人生と分離している私もいる。
めんどくさい、考えるのやめようと勘に任せる私もいる。
わたしには同じ今でもたくさんの‘今’があります。
Posted by 居澤 at 2011年05月21日 17:31
感情だけでコメントしてしまったので意図を。
「空気のなくなる日」という話は、地球上に5分間だけ空気がなくなってしまう事が起きると言われて始まる話なんだけど。話は結局空気がなくなる事はなかったという終わりなんだけど(ネタばれごめんね)本当は「空気は5分間なくなったんだ!」という事に今日気づいたのでした♪無くなっていたのになくなっていなかったのはそこが「空」だったからなんだ!と気づいたのでした♪いっぱい隠しアイテムがあって退屈しないもんだ♪LOVEYOU♪
「空気のなくなる日」という話は、地球上に5分間だけ空気がなくなってしまう事が起きると言われて始まる話なんだけど。話は結局空気がなくなる事はなかったという終わりなんだけど(ネタばれごめんね)本当は「空気は5分間なくなったんだ!」という事に今日気づいたのでした♪無くなっていたのになくなっていなかったのはそこが「空」だったからなんだ!と気づいたのでした♪いっぱい隠しアイテムがあって退屈しないもんだ♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年05月21日 17:41
いまここ塾in東京 参加させていただまきました。ありがとうございます。 確かに今日は、笑いが少なかったですね。でも直球ストレート勝負って感じでした。
阿部さんに質問したかったんですが後ろの方だったのでちょっとしずらくて出来ませんでした(T-T)あー内気な私(笑)この場を借りるわけにもいかないのでテイク ア チャンス☆
今日は収穫多かった気がしまふ。感謝です☆☆☆
阿部さんに質問したかったんですが後ろの方だったのでちょっとしずらくて出来ませんでした(T-T)あー内気な私(笑)この場を借りるわけにもいかないのでテイク ア チャンス☆
今日は収穫多かった気がしまふ。感謝です☆☆☆
Posted by ゆら at 2011年05月21日 17:46
「いま」は一つしかありません。
↑ここを読んだ時、「いま」と書かれた大きな球体が頭に浮かびました。私はその球体の一ヵ所に立ってます。
歩けど、歩けど、足もとには「いま」があるのに、私は足もとを見ずにキョロキョロ左右(過去・未来)を見ている。
「いま」が一つしかないってこんな感じですか?
↑ここを読んだ時、「いま」と書かれた大きな球体が頭に浮かびました。私はその球体の一ヵ所に立ってます。
歩けど、歩けど、足もとには「いま」があるのに、私は足もとを見ずにキョロキョロ左右(過去・未来)を見ている。
「いま」が一つしかないってこんな感じですか?
Posted by ピカチュウ子 at 2011年05月21日 17:50
さっぱりわからん。意味不明。未来はこれからのことだから、ないと考えるのはまだ何となくわかるけど、過去の今は確かにあったわけだし。
う〜ん、やっぱさっぱりわからん。
う〜ん、やっぱさっぱりわからん。
Posted by わからん at 2011年05月21日 17:51
阿部さんこんにちわ☆彡
いつも阿部さんのメッセージ楽しみにしています♪♪
私は最近阿部さんのブログに出会って、自己流で瞑想していますがいまいちやり方が分からないです。
最初から阿部さんのブログを見ていたわけではないので時間がある時に過去の記事を読んだりして、瞑想のやり方とかについての記事とか探していますが、瞑想にも色々あるようで、どの方法でやろうか迷います。
もしよければ、改めて、初心者向けで、毎日やるのに良い瞑想のやり方、記事にして頂ければありがたいです☆彡
いつも阿部さんのメッセージ楽しみにしています♪♪
私は最近阿部さんのブログに出会って、自己流で瞑想していますがいまいちやり方が分からないです。
最初から阿部さんのブログを見ていたわけではないので時間がある時に過去の記事を読んだりして、瞑想のやり方とかについての記事とか探していますが、瞑想にも色々あるようで、どの方法でやろうか迷います。
もしよければ、改めて、初心者向けで、毎日やるのに良い瞑想のやり方、記事にして頂ければありがたいです☆彡
Posted by みっこ at 2011年05月21日 18:30
阿部さん
今日はいまここ塾ありがとうございました。
楽しいお話から深いお話、瞑想体験、どれもが私にとって
勇気づけられました。
自分の中で『コンなんじゃだめじゃん!』と思っていた部分が、
『ああ。このまんまを受け入れて、楽しんじゃえばいいんだな。。。』と
帰りの電車で思っているのに驚きました!
いつもありがとうございます!!!
今日はいまここ塾ありがとうございました。
楽しいお話から深いお話、瞑想体験、どれもが私にとって
勇気づけられました。
自分の中で『コンなんじゃだめじゃん!』と思っていた部分が、
『ああ。このまんまを受け入れて、楽しんじゃえばいいんだな。。。』と
帰りの電車で思っているのに驚きました!
いつもありがとうございます!!!
Posted by ちろ at 2011年05月21日 18:50
外で立ったまま自然を観察。
流れる雲
渡る風
香る花
囀る鳥
明けては暮れる太陽
‥‥‥
立ったままの自分は何も変わっていない。
変わり過ぎ行くのは周り。
いまここの自分は、立ったままの自分だ。
変化を傍観しているだけ。
阿部さんの言う‘いま’を、自分はこういう風に捉えています。
みんなの捉え方、色々あって楽しいっ!!(*'∀')b
流れる雲
渡る風
香る花
囀る鳥
明けては暮れる太陽
‥‥‥
立ったままの自分は何も変わっていない。
変わり過ぎ行くのは周り。
いまここの自分は、立ったままの自分だ。
変化を傍観しているだけ。
阿部さんの言う‘いま’を、自分はこういう風に捉えています。
みんなの捉え方、色々あって楽しいっ!!(*'∀')b
Posted by peko at 2011年05月21日 19:39
先程途中JR蒲田駅の書店に寄り帰宅しました。
生の阿部さんの講演会はやっぱりいいですね。
行っただけの価値はありました。
私のこと阿部さんは覚えてくれていたみたいです。
明日また講演会の感想、気づきを報告したいと思います。
ここだけのコメントを入れたいと思います。
生の阿部さんの講演会はやっぱりいいですね。
行っただけの価値はありました。
私のこと阿部さんは覚えてくれていたみたいです。
明日また講演会の感想、気づきを報告したいと思います。
ここだけのコメントを入れたいと思います。
Posted by マトリックス at 2011年05月21日 19:58
すべての生命は、宇宙の恩恵の下で生きています。
宇宙の恩恵がなければ1秒も生きられません。
私1人の両親は2人、1世代30年とすると、3000年前は
100世代前となり、その100世代前の人数は2の100乗。
この人数は、1兆倍の1兆倍の更に100万倍以上の数となる。
すべての人間は、それだけの膨大なご先祖様が居なければ
存在し得ない。
だから、世界中の人間のご先祖様は、どこかで重複しています。
別の人間とか、違う魂とか言っても、どこかでみんな繋がっている。
All for One. One for All.
いま、私1人が生きていること、それ自体だけでミラクルです。
すべての人間が同じなんですね。
大富豪も大貧民も。。。 ^^
宇宙はすべての人間の、すべての生命の味方です。
いまここに活きる!
素晴らしい気づきに感謝!
ありがとうございます。
宇宙の恩恵がなければ1秒も生きられません。
私1人の両親は2人、1世代30年とすると、3000年前は
100世代前となり、その100世代前の人数は2の100乗。
この人数は、1兆倍の1兆倍の更に100万倍以上の数となる。
すべての人間は、それだけの膨大なご先祖様が居なければ
存在し得ない。
だから、世界中の人間のご先祖様は、どこかで重複しています。
別の人間とか、違う魂とか言っても、どこかでみんな繋がっている。
All for One. One for All.
いま、私1人が生きていること、それ自体だけでミラクルです。
すべての人間が同じなんですね。
大富豪も大貧民も。。。 ^^
宇宙はすべての人間の、すべての生命の味方です。
いまここに活きる!
素晴らしい気づきに感謝!
ありがとうございます。
Posted by 松原 at 2011年05月21日 20:20
阿部さんはいま「幸せ」かも知れないけれど、私はいま「苦しい」のです。
死んでしまいたいほど辛く苦しいのです。精神薬を服用したり、栄養ドリンク剤を一日に3本くらい飲んでいますが、疲れてくたびれてダルくて仕方がないのです。
私の目から見ると阿部さんを含めた皆さんは「楽で」いいなと思います。たぶん、本当の挫折というものを知らないと思います。
希死念慮があります。本当に人生に疲れ切った、という感じです。では。
死んでしまいたいほど辛く苦しいのです。精神薬を服用したり、栄養ドリンク剤を一日に3本くらい飲んでいますが、疲れてくたびれてダルくて仕方がないのです。
私の目から見ると阿部さんを含めた皆さんは「楽で」いいなと思います。たぶん、本当の挫折というものを知らないと思います。
希死念慮があります。本当に人生に疲れ切った、という感じです。では。
Posted by うつ病患者 at 2011年05月21日 20:41
あべさん
いつも拝読しております。
あべさんがおっしゃることを実践すれば、人生が変わりそうだなと期待しながら、いつもこのサイトに来ています。
あべさんが言うように瞑想し、空を意識しながら生きるようにすれば、傷つくことは無くなるのですか?
私は最近周囲の人達の言動にとても傷つけられました。
なぜ彼らはわざわざ人を悲しませるような心ないことをするのでしょう。。。
何だかもう疲れてしまいました。
悟った人は傷つかないのですか?
悟れば傷つかなくて済みますか?
乱文失礼いたしました。
いつも拝読しております。
あべさんがおっしゃることを実践すれば、人生が変わりそうだなと期待しながら、いつもこのサイトに来ています。
あべさんが言うように瞑想し、空を意識しながら生きるようにすれば、傷つくことは無くなるのですか?
私は最近周囲の人達の言動にとても傷つけられました。
なぜ彼らはわざわざ人を悲しませるような心ないことをするのでしょう。。。
何だかもう疲れてしまいました。
悟った人は傷つかないのですか?
悟れば傷つかなくて済みますか?
乱文失礼いたしました。
Posted by ゆみこ at 2011年05月21日 21:03
ふ〜ん。まあ言われてみれば確かにそうか。。。今がいくつもあったらおかしいか。。今は今なんだから…。昔の今…なんてあるわけない。。確かにそうか。。同じように未来の今なんてものもあったらおかしいか。確かにそうか。未来の今と今ここにあるこの今の二つがあったりしたらおかしいか。。。今は今なんだから。この今以外に別のもう一つの今がどこかにあったりしたら確かにおかしいか。。。ん〜言われてみればそうか。。。なんだ。ってことは全部ただの勘違いだったってことになってしまう。。のか。。。言われてみればそうか。。。
ん〜〜〜〜〜 何も反論できない。。か。。。
ん〜〜〜〜困った(;´Д`)な。。。誰か私の代わりに何か阿部さんに質問してくれる人はいませんか。。。
(とりあえず私はその間、瞑想してますから。。。)
(゚.゚)
ん〜〜〜〜〜 何も反論できない。。か。。。
ん〜〜〜〜困った(;´Д`)な。。。誰か私の代わりに何か阿部さんに質問してくれる人はいませんか。。。
(とりあえず私はその間、瞑想してますから。。。)
(゚.゚)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年05月21日 21:29
うつ病患者さんへ
ついさきほどこのブログ記事を見て
紹介されていたインタビュー音声を聞きました。
目からウロコの内容でした。
よかったら聞いてみてください。
何かのヒントになるかもしれません。
「やる気や自信なんていりません」
http://jinsei.ti-da.net/e3564092.html
うつ病患者さんの心が少しでも楽になりますように。
ついさきほどこのブログ記事を見て
紹介されていたインタビュー音声を聞きました。
目からウロコの内容でした。
よかったら聞いてみてください。
何かのヒントになるかもしれません。
「やる気や自信なんていりません」
http://jinsei.ti-da.net/e3564092.html
うつ病患者さんの心が少しでも楽になりますように。
Posted by ガルダ at 2011年05月21日 21:47
本日の両国のお話伺わせて頂きました。
阿部さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
他の人って私なんだって思ったら、とてもさっぱり出来ました。
質問されたお二人もありがとうございました。
とても知りたいと思っていたことだった上、更に深いお話もきけて助かりました。
特に始めに勇気をもって質問された方の内容は、とても身につまされ私も安心出来ました。
お話を伺えたことをとても感謝します。
ありがとうございます。
阿部さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
他の人って私なんだって思ったら、とてもさっぱり出来ました。
質問されたお二人もありがとうございました。
とても知りたいと思っていたことだった上、更に深いお話もきけて助かりました。
特に始めに勇気をもって質問された方の内容は、とても身につまされ私も安心出来ました。
お話を伺えたことをとても感謝します。
ありがとうございます。
Posted by 秋津直美 at 2011年05月21日 22:09
つまり、未来にも今がある…なあんてとんだ勘違いをしてた。。。ってこと。。。。かー。。私には未来なんて来ない。。のかー。。。つまり。。。坂本九さんが、「あし〜たがある〜♪明日〜がある〜♪」…なあんて歌ってたのはとんだ間違いだった。。。ってことかー。。「あし〜たはない〜♪明日〜はない〜♪今〜があるだけさ〜♪」…って歌わなきゃいけなかった。。ってこと。。。かー。。(歌、古過ぎ。。かー。。)
(ただ今瞑想(迷走)中〜で〜す♪)
(-.-)
(ただ今瞑想(迷走)中〜で〜す♪)
(-.-)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂(瞑想中) at 2011年05月21日 22:11
阿部さーん
6月の 『東京 いまここ塾』締切ってしまいましたが、キャンセル待ちはあるのでしょうか…
もしキャンセルあればぜひ参加したいです!
6月の 『東京 いまここ塾』締切ってしまいましたが、キャンセル待ちはあるのでしょうか…
もしキャンセルあればぜひ参加したいです!
Posted by りえこ at 2011年05月21日 22:12
ゆみこさんへ
疲れた、傷ついた、・・・地獄言葉です。
地獄言葉は、ますます、悪い方に導いていきます。
天国言葉を言えば、どんどん良い方向に導かれます。
これは宇宙の法則だそうです。
「斉藤一人」さん、「天国言葉」 で検索してみて下さい。
いっぱい出てきますよ。
苦しみを喜びに振り変える、活きる叡智、それが天国言葉です。
なお、どんなに悟った人でも傷つきますよ。
でも、その傷をいつまでも引きずらないのです。
よし!終了!って感じですね。^^
天国言葉で全部、吹っ飛ばしてしまいますよ。^^
二度と地獄言葉は使わない!これ一番です。
疲れた、傷ついた、・・・地獄言葉です。
地獄言葉は、ますます、悪い方に導いていきます。
天国言葉を言えば、どんどん良い方向に導かれます。
これは宇宙の法則だそうです。
「斉藤一人」さん、「天国言葉」 で検索してみて下さい。
いっぱい出てきますよ。
苦しみを喜びに振り変える、活きる叡智、それが天国言葉です。
なお、どんなに悟った人でも傷つきますよ。
でも、その傷をいつまでも引きずらないのです。
よし!終了!って感じですね。^^
天国言葉で全部、吹っ飛ばしてしまいますよ。^^
二度と地獄言葉は使わない!これ一番です。
Posted by 松原 at 2011年05月21日 22:32
ペンギンさん、
確かに、夜見る夢は脈絡がないというか変ですよね。
でも僕は夢の中で、そのことに気づけないのですよね。ただ受け入れるだけです。例え夢の中で、これは夢だと自覚していたとしても…
もし、昼間の時間が夢と同じなら、夢の中同様、僕は脈絡のない現象を気づけずにいるのかもしれませんね!
確かに、夜見る夢は脈絡がないというか変ですよね。
でも僕は夢の中で、そのことに気づけないのですよね。ただ受け入れるだけです。例え夢の中で、これは夢だと自覚していたとしても…
もし、昼間の時間が夢と同じなら、夢の中同様、僕は脈絡のない現象を気づけずにいるのかもしれませんね!
Posted by 夢みるKorowan at 2011年05月21日 22:37
「今」ってわかってるつもりがさっぱりわからないです。自分が過去の「今」を感じても「今」の今を感じても、その今が阿部さんの言ってる今と同じなのか。どんな風に感じればいいのかわかりません。「今」がわからなかった人がわかるようになった話が聞きたいです。「今」を想って瞑想するしかないんでしょうか。
Posted by akira at 2011年05月21日 22:37
阿部さん、こんばんは!
今日のブログのメッセージ、ハートで感じることができます☆
ありがとうございます!
繰り返し繰り返し、大丈夫だよ!とのメッセージを、本当に
ありがとうございます!
今日のブログのメッセージ、ハートで感じることができます☆
ありがとうございます!
繰り返し繰り返し、大丈夫だよ!とのメッセージを、本当に
ありがとうございます!
Posted by mika at 2011年05月21日 22:43
最近踏み込んだ内容に触れてくれるのでとても楽しい。
グイグイ入って来る感じが良いです。
ありがとうございます。
グイグイ入って来る感じが良いです。
ありがとうございます。
Posted by どーばー at 2011年05月21日 23:10
ここ3日間の阿部さんのお話には、コメントのしようがないです。
体感した人にしか分からない絶対的な境地を、ここまで詳しく語られると、僕のような半端な人間には、何も語ることができません。
体感すれば分かる。
体感しなければ分からない。
ということを痛切に感じます。
もう、バカ正直に実践修行するしかない。
それでも、僕は考えたがり、自己主張したがります。
どうしてなんだろう?
ここには、どんな自分が潜んでいるんだろう?
どうして降参しないんだろう?
どうして素直に実践修行しないんだろう?
どうして抵抗したがるんだろう?
・・・・・・こうして自分を見つめていると、思考が大人しくなり、静かになりました。
僕は、自己主張したがっている。
僕は、認めてほしいんだ。
みんなに認められて、ちやほやされて、自己満足に浸りたいんだ。
みんなの上に君臨する王様のように、一番エライ人になりたいんだ。
「みんなに認められたい」
だから、「みんなを支配したい」
認められなかったら、僕は辛くって悲しくって深く傷ついて、耐えられないんだ。
みんなにバカにされ、嘲笑され、ハミゴになり、村八分にされ、仲間はずれにされることが、どうしようもなく辛くて耐えられないんだ。
だから、立派な意見を言って、みんなを僕の支配下に置き、みんなに認められて、みんなの上に君臨しようとするんだ。
僕は、みんなに見捨てられることの恐怖に、恐れおののいているんだ。
体感した人にしか分からない絶対的な境地を、ここまで詳しく語られると、僕のような半端な人間には、何も語ることができません。
体感すれば分かる。
体感しなければ分からない。
ということを痛切に感じます。
もう、バカ正直に実践修行するしかない。
それでも、僕は考えたがり、自己主張したがります。
どうしてなんだろう?
ここには、どんな自分が潜んでいるんだろう?
どうして降参しないんだろう?
どうして素直に実践修行しないんだろう?
どうして抵抗したがるんだろう?
・・・・・・こうして自分を見つめていると、思考が大人しくなり、静かになりました。
僕は、自己主張したがっている。
僕は、認めてほしいんだ。
みんなに認められて、ちやほやされて、自己満足に浸りたいんだ。
みんなの上に君臨する王様のように、一番エライ人になりたいんだ。
「みんなに認められたい」
だから、「みんなを支配したい」
認められなかったら、僕は辛くって悲しくって深く傷ついて、耐えられないんだ。
みんなにバカにされ、嘲笑され、ハミゴになり、村八分にされ、仲間はずれにされることが、どうしようもなく辛くて耐えられないんだ。
だから、立派な意見を言って、みんなを僕の支配下に置き、みんなに認められて、みんなの上に君臨しようとするんだ。
僕は、みんなに見捨てられることの恐怖に、恐れおののいているんだ。
Posted by 現実の自分 at 2011年05月21日 23:36
(つづき)
しかし、どうして恐怖するんだろう?
見捨てられると、「僕は愛されていないんだ」と思ってしまう。
自分がどうしようもなく、無価値で存在価値のない人間に思えて耐えられない。
それで、強がって、知識をひけらかして、自分を価値の高い人間に仕立てるんだ。
僕から知識を取り去ってしまったら、一体なにが残るんだろう?
僕から知識を取っても、僕は人から愛されるのだろうか?
・・・・・いや、人から見捨てられても、自分がどうしようもなく無価値な人間に成り下がっても、それでも僕には何かが残るんだろうか?
・・・・・いや、何も残らない。むしろ、僕は見捨てられる位置にまで自分を落としたい。
自分には何の価値もない。
そこまで自分を落としたい。
僕は、本当は、何の価値もない人間なんだ。
いてもいなくても変わらない人間なんだ。
人に認められて、はじめて生きられる、弱い弱い人間なんだ。
弱いままの自分を見つめたい。
無価値な自分を見つめたい。
僕は今、落ち込んでいる。
落ち込んだまま、そのままでいたい。。。
より大いなることより、より小さなことに、
より高く、より貴重とみえるものより、
よりいやしく、ないがしろにされるものへと、
なにかを求めるのではなくて、なにものも求めないように、
この世にあるすべてのことから全く裸になり、
虚しく、心貧しくなるように。。。
自分を、果てしなく落としめたい。。。
キツイけど、キツイままでいたい。。。
しかし、どうして恐怖するんだろう?
見捨てられると、「僕は愛されていないんだ」と思ってしまう。
自分がどうしようもなく、無価値で存在価値のない人間に思えて耐えられない。
それで、強がって、知識をひけらかして、自分を価値の高い人間に仕立てるんだ。
僕から知識を取り去ってしまったら、一体なにが残るんだろう?
僕から知識を取っても、僕は人から愛されるのだろうか?
・・・・・いや、人から見捨てられても、自分がどうしようもなく無価値な人間に成り下がっても、それでも僕には何かが残るんだろうか?
・・・・・いや、何も残らない。むしろ、僕は見捨てられる位置にまで自分を落としたい。
自分には何の価値もない。
そこまで自分を落としたい。
僕は、本当は、何の価値もない人間なんだ。
いてもいなくても変わらない人間なんだ。
人に認められて、はじめて生きられる、弱い弱い人間なんだ。
弱いままの自分を見つめたい。
無価値な自分を見つめたい。
僕は今、落ち込んでいる。
落ち込んだまま、そのままでいたい。。。
より大いなることより、より小さなことに、
より高く、より貴重とみえるものより、
よりいやしく、ないがしろにされるものへと、
なにかを求めるのではなくて、なにものも求めないように、
この世にあるすべてのことから全く裸になり、
虚しく、心貧しくなるように。。。
自分を、果てしなく落としめたい。。。
キツイけど、キツイままでいたい。。。
Posted by 現実の自分 at 2011年05月21日 23:36
私はよくYoutubeとかで、ハッブル宇宙望遠鏡の画像とか、それに基づいた動画とか見るのが大好きなんですが、
そんな動画の中で、地球から宇宙の果てまでを旅して行くような、CGで作った動画を見ると、
時空を超える・・・という事がどういう事なのか、漠然と解る気がするのです。
地球を飛び出して、137億光年先の宇宙に行くまで、その空間にはとても地球と同じ時間が流れているとは思えない広大さがある。
ましてや今私たちが目にしている宇宙の光が、現存している光ではない!何万年も前の光って事がすでに不思議。
その上今度はミクロの世界を見てみると、私たちの身体の中で起こっている事なのに、やっぱり時間の尺度が違うんだろうなぁ・・・と。
そして、それら全てが全く同じ次元で展開されてるんだよなーって。
そうやって考えると、私たちの尺度の時空が、だんだん滑稽に思えてきます。
一見現実逃避に思えるかもしれないけど、でもそれこそが現実なんじゃないかなーと。
今この瞬間しかない!という事実こそが、私たちも、ミクロも、マクロも繋げる、唯一の現実な気がするのです。
そんな動画の中で、地球から宇宙の果てまでを旅して行くような、CGで作った動画を見ると、
時空を超える・・・という事がどういう事なのか、漠然と解る気がするのです。
地球を飛び出して、137億光年先の宇宙に行くまで、その空間にはとても地球と同じ時間が流れているとは思えない広大さがある。
ましてや今私たちが目にしている宇宙の光が、現存している光ではない!何万年も前の光って事がすでに不思議。
その上今度はミクロの世界を見てみると、私たちの身体の中で起こっている事なのに、やっぱり時間の尺度が違うんだろうなぁ・・・と。
そして、それら全てが全く同じ次元で展開されてるんだよなーって。
そうやって考えると、私たちの尺度の時空が、だんだん滑稽に思えてきます。
一見現実逃避に思えるかもしれないけど、でもそれこそが現実なんじゃないかなーと。
今この瞬間しかない!という事実こそが、私たちも、ミクロも、マクロも繋げる、唯一の現実な気がするのです。
Posted by べるうが at 2011年05月21日 23:44
ガルダさまへ
安達正純さんの人生上昇塾のお話はたいへん参考になりました。
人生の苦しみという問題を解決するという立場ではなく、人生の苦しみという問題設定を解除することによって、解決する問題がなくなってしまう、という新しい視点を得ることができました。
ありがとうございます。
安達正純さんの人生上昇塾のお話はたいへん参考になりました。
人生の苦しみという問題を解決するという立場ではなく、人生の苦しみという問題設定を解除することによって、解決する問題がなくなってしまう、という新しい視点を得ることができました。
ありがとうございます。
Posted by うつ病患者 at 2011年05月21日 23:56
「今」と名づけたものは
もはや今にあらず。
ということか
もはや今にあらず。
ということか
Posted by 風 at 2011年05月22日 00:14
現実の自分さん、良く分かります^^;
自分もそうです、自分は学校の成績が良くなかったのがトラウマに成ってるようです。
これを拭い去ろうと、躍起になってる自分を見ます。
なんのために?
仰るように人に認められたいからですョ(><)
しかし、それはまた他人という存在の奴隷に成ることでも有ります。
そしてもしそれが意識出来たらならば・・・・・、
心の中で彼らに向かい、「バカヤロー」って大声で叫びましょう。
「わたしは私のために『ここ』に在る。貴方のためにではなく」
これは自分勝手なように思えるかも知れませんが、私達は他者から独立して存在する自分自身の力と権利を、取り戻さなくてはならない訳です。
これが他者依存からの真の開放だそうです^^;
参考になれば幸いです^^
偉そうにほんとすいません(><)/デモスッキシ
自分もそうです、自分は学校の成績が良くなかったのがトラウマに成ってるようです。
これを拭い去ろうと、躍起になってる自分を見ます。
なんのために?
仰るように人に認められたいからですョ(><)
しかし、それはまた他人という存在の奴隷に成ることでも有ります。
そしてもしそれが意識出来たらならば・・・・・、
心の中で彼らに向かい、「バカヤロー」って大声で叫びましょう。
「わたしは私のために『ここ』に在る。貴方のためにではなく」
これは自分勝手なように思えるかも知れませんが、私達は他者から独立して存在する自分自身の力と権利を、取り戻さなくてはならない訳です。
これが他者依存からの真の開放だそうです^^;
参考になれば幸いです^^
偉そうにほんとすいません(><)/デモスッキシ
Posted by かげろう at 2011年05月22日 00:14
うつ病患者さん
インタビュー音声聞いてくださったんですね。
ありがとうございます^^
程度の差はありますが
みんなそれぞれ苦しみ・悩みを抱えています。
覚醒を促すのは苦しみ・悩みだと思います。
多くの人が苦しみ・悩みを通じて
覚醒に至りますように。
インタビュー音声聞いてくださったんですね。
ありがとうございます^^
程度の差はありますが
みんなそれぞれ苦しみ・悩みを抱えています。
覚醒を促すのは苦しみ・悩みだと思います。
多くの人が苦しみ・悩みを通じて
覚醒に至りますように。
Posted by ガルダ at 2011年05月22日 00:19
でも、人が自分をどのように見ようが、それはその人の自由だという事を認めねばならないようです。
何度も言いますけれど、あくまでも参考意見として・・・デス^^;
何度も言いますけれど、あくまでも参考意見として・・・デス^^;
Posted by かげろう at 2011年05月22日 00:25
現実の自分さんへ
無価値な人間と価値のある人間は同じ。
あなたはまだ「何かになれる」と思っている。
>「自分を、果てしなく落としめたい」
という願いも「願い」だ。
傲慢を消したら、謙虚な偽善を。
方向はあってるから、頑張れ!思考を使い切れ♪LOVEYOU♪
無価値な人間と価値のある人間は同じ。
あなたはまだ「何かになれる」と思っている。
>「自分を、果てしなく落としめたい」
という願いも「願い」だ。
傲慢を消したら、謙虚な偽善を。
方向はあってるから、頑張れ!思考を使い切れ♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年05月22日 00:25
今ここで、地球は回り続けていますよね。
日が当たったところは昼で、日が当たらないところが夜。
それがただ繰り返されている中で、昨日も明日も無くて、全てが今日なんですよね。
変化を観測して記録するために人が作った概念が時間なら、本来、世界にはそんなものは無いですよね。
ただ、永遠に今日を行き続けるだけですから。
今日もありがとうございました。
日が当たったところは昼で、日が当たらないところが夜。
それがただ繰り返されている中で、昨日も明日も無くて、全てが今日なんですよね。
変化を観測して記録するために人が作った概念が時間なら、本来、世界にはそんなものは無いですよね。
ただ、永遠に今日を行き続けるだけですから。
今日もありがとうございました。
Posted by のぞむ at 2011年05月22日 00:28
今晩は。今日も楽しいお話ありがとうございました。
話し相手が欲しくてつい阿部さんのお話をプール仲間にしてしまい、
もちろん自分から出た言葉ではないのでモヤモヤしてみんないなくなっちゃったとさ。
やーめた。辛くて苦しんでいる人は、その世界を楽しんでるだけなのにね。
余計なおせっかいしてくれるなっていう話ですよね。思い上がりもはなはだしい。どうどうめぐり。
千里の道も一歩から。瞑想初心者初めまーす。あざやかなめざめ。
話し相手が欲しくてつい阿部さんのお話をプール仲間にしてしまい、
もちろん自分から出た言葉ではないのでモヤモヤしてみんないなくなっちゃったとさ。
やーめた。辛くて苦しんでいる人は、その世界を楽しんでるだけなのにね。
余計なおせっかいしてくれるなっていう話ですよね。思い上がりもはなはだしい。どうどうめぐり。
千里の道も一歩から。瞑想初心者初めまーす。あざやかなめざめ。
Posted by 月の岩石 at 2011年05月22日 00:29
現実の自分さんへ、つづき今読みました。
私の意見は忘れてください。
そこまで、ご自分を認識されているなら、私の意見は場違いだったと思います。
つい出しゃばってしまい、申し訳有りません(><)
私の意見は忘れてください。
そこまで、ご自分を認識されているなら、私の意見は場違いだったと思います。
つい出しゃばってしまい、申し訳有りません(><)
Posted by かげろう at 2011年05月22日 00:32
現実の自分さん
現実の自分さんと阿部さんが100%合致しているように感じてしまいました。
現実の自分さんはもしかして阿部さんではありませんか?
現実の自分さんと阿部さんが100%合致しているように感じてしまいました。
現実の自分さんはもしかして阿部さんではありませんか?
Posted by 真実の自分 at 2011年05月22日 00:36
>現実の自分さん
上から目線で物を言いやがって、と受けとられるのを承知で書いています。
現実の自分さんが「正直な告白」をしたのだと受けとりましたので、
余計なことと思いつつコメントをさせていただきます。
ついに、現実の自分さんの「自我」がお手上げする時が近いように感じます。
現実の自分さんのコメントの中の、「僕」と「自分」と「人間」という単語を
「自我」に置き換えて読みなおしてみてください。
この告白は、現実の自分さんの告白ではなく、「自我」の告白です。
自我は自我でしかなく、けっして、本当の自分ではないことを
現実の自分さんの自我自身が認める時が来たのだと思います。
あと一息です。
youtubeの動画です。
↓
エックハルト・トール~「苦しみの終焉」
http://www.youtube.com/watch?v=d0PVj5Ke3Ls&feature=related
エックハルト・トール~「考え続けるか、繋がって生きるか?」
http://www.youtube.com/watch?v=OtcAHY82XfY&feature=related
上から目線で物を言いやがって、と受けとられるのを承知で書いています。
現実の自分さんが「正直な告白」をしたのだと受けとりましたので、
余計なことと思いつつコメントをさせていただきます。
ついに、現実の自分さんの「自我」がお手上げする時が近いように感じます。
現実の自分さんのコメントの中の、「僕」と「自分」と「人間」という単語を
「自我」に置き換えて読みなおしてみてください。
この告白は、現実の自分さんの告白ではなく、「自我」の告白です。
自我は自我でしかなく、けっして、本当の自分ではないことを
現実の自分さんの自我自身が認める時が来たのだと思います。
あと一息です。
youtubeの動画です。
↓
エックハルト・トール~「苦しみの終焉」
http://www.youtube.com/watch?v=d0PVj5Ke3Ls&feature=related
エックハルト・トール~「考え続けるか、繋がって生きるか?」
http://www.youtube.com/watch?v=OtcAHY82XfY&feature=related
Posted by 28号 at 2011年05月22日 00:55
28号さん・・・
今、アウトプットな所だから・・・インプットは良くないと思う。。
基本的に「捨てる」んで。。
今、アウトプットな所だから・・・インプットは良くないと思う。。
基本的に「捨てる」んで。。
Posted by yu-ko k at 2011年05月22日 01:06
>yu-ko kさん
すみません、浅はかな考えで、でしゃばり過ぎました。
以後つつしみます、はい。
すみません、浅はかな考えで、でしゃばり過ぎました。
以後つつしみます、はい。
Posted by 28号 at 2011年05月22日 01:30
みなさん、ありがとうございます。
とくに、yu-ko k さんのコメントには涙があふれました。図星だと思います。
しばらく頑張ってみましたが、ちょっと喜びすぎたというか気持ちが浮ついてどうもいけません。
まあ、こういう探求は縁のものなので。。。
というか、考えすぎて疲れました。。
もう遅いし明日は仕事なので、もう寝ます。
みなさん、ありがとう!感謝します。
とくに、yu-ko k さんのコメントには涙があふれました。図星だと思います。
しばらく頑張ってみましたが、ちょっと喜びすぎたというか気持ちが浮ついてどうもいけません。
まあ、こういう探求は縁のものなので。。。
というか、考えすぎて疲れました。。
もう遅いし明日は仕事なので、もう寝ます。
みなさん、ありがとう!感謝します。
Posted by 現実の自分 at 2011年05月22日 01:53
ちなみに
私の所の方言では
「今」を「ナマ(生)」といいます。
私の所の方言では
「今」を「ナマ(生)」といいます。
Posted by 阿部さんちのネコが住んでいるところ at 2011年05月22日 03:40
人と人との触れ合いは
それぞれそれぞれに、化学反応の起こるとこが異なるのだなあ^^
おもしろい現象だとおもう(はーと
それぞれそれぞれに、化学反応の起こるとこが異なるのだなあ^^
おもしろい現象だとおもう(はーと
Posted by ギャラリー at 2011年05月22日 03:48
おはようございます。晴れ晴れとしました。ありがとうございます。
Posted by ゆず at 2011年05月22日 05:22
救われたい、どうにか楽になりたいと、必至でわかろうとするのですが、虚しく俗人のままです。大丈夫だよって言われても、今月のローンをどうやって払うのか、考えると動機がします。
金欠病はいろいろな症状があって、なかなか平安な気持ちになれません。正直、どうしていいかわからないのに、今、今ってーーー。
金欠病はいろいろな症状があって、なかなか平安な気持ちになれません。正直、どうしていいかわからないのに、今、今ってーーー。
Posted by あくせくあくせく at 2011年05月22日 05:31
いま、ここで、記事を拝見して
感じて、コメントを打っている
〝今〟
がすべて
ということですね
ありがとうございます
感じて、コメントを打っている
〝今〟
がすべて
ということですね
ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年05月22日 08:14
人の意識は 過去にも未来にもフォーカスして いつの間にか夢中
心が穏やかになればなるほど
今目の前のこと 目でみるもの 感じるもの
空や星やこの世の 美しさ 感謝の気持ちで
心がいっぱいになる 心が 「今」 でいっぱいになる
心が穏やかになればなるほど
今目の前のこと 目でみるもの 感じるもの
空や星やこの世の 美しさ 感謝の気持ちで
心がいっぱいになる 心が 「今」 でいっぱいになる
Posted by 朝日 at 2011年05月22日 09:10
期待はいまここでないどこかに目を向けさせてしまうね。
ありのままから離れて欲しいもの(答え)を目指す。
どこにも行き着かない。をいつまでも。
むしろ失望のほうがありのままを気付きやすいとおもうな。
あらゆる期待を落として。
いまを生きる。
ありのままから離れて欲しいもの(答え)を目指す。
どこにも行き着かない。をいつまでも。
むしろ失望のほうがありのままを気付きやすいとおもうな。
あらゆる期待を落として。
いまを生きる。
Posted by ぷ~すけ at 2011年05月22日 09:39
夢みるKorowan さん
>ペンギンさん、
>確かに、夜見る夢は脈絡がないというか変ですよね。
でも僕は夢の中で、そのことに気づけないのですよね。ただ受け入れるだけです。例え夢の中で、これは夢だと自覚していたとしても…
頻度高く自覚してしまえるんですか?(だとしたらスゴイ)
私の場合、夢って自覚したの今まで生きてきて、定かではないですが1回か2回です
>もし、昼間の時間が夢と同じなら、夢の中同様、僕は脈絡のない現象を気づけずにいるのかもしれませんね!
もしかしたらモードが違うのかもしれないなあと思ったりします
(自分に対する認識モードは明らかに違ってます、違う記憶を読んでいる(例えば私の場合、空を飛べると思い込んでいます))
上でぷーすけさんがPCに例えてますが、
外部記憶装置に
夜見る夢の時はランダムアクセスモードでアクセスしていて
昼はシーケンシャルリードで時系列を作り出しているのかもしれないなあ
>ペンギンさん、
>確かに、夜見る夢は脈絡がないというか変ですよね。
でも僕は夢の中で、そのことに気づけないのですよね。ただ受け入れるだけです。例え夢の中で、これは夢だと自覚していたとしても…
頻度高く自覚してしまえるんですか?(だとしたらスゴイ)
私の場合、夢って自覚したの今まで生きてきて、定かではないですが1回か2回です
>もし、昼間の時間が夢と同じなら、夢の中同様、僕は脈絡のない現象を気づけずにいるのかもしれませんね!
もしかしたらモードが違うのかもしれないなあと思ったりします
(自分に対する認識モードは明らかに違ってます、違う記憶を読んでいる(例えば私の場合、空を飛べると思い込んでいます))
上でぷーすけさんがPCに例えてますが、
外部記憶装置に
夜見る夢の時はランダムアクセスモードでアクセスしていて
昼はシーケンシャルリードで時系列を作り出しているのかもしれないなあ
Posted by ペンギン at 2011年05月22日 10:52
ぷーすけさんではなく
ぷ~すけさんでしたね
直前にぷ~すけさんがおられましたの気づいてませんでした
ついでに
>(例えば私の場合、空を飛べると思い込んでいます))
夜見る夢の中では です あたりまえか・・・
ぷ~すけさんでしたね
直前にぷ~すけさんがおられましたの気づいてませんでした
ついでに
>(例えば私の場合、空を飛べると思い込んでいます))
夜見る夢の中では です あたりまえか・・・
Posted by ペンギン at 2011年05月22日 10:58
ペンギンさん、
そうですね・・・
高校の頃は、よく夢の中で空を飛ぶことができていました。
今は夢の中で自覚できるのは、ときどきですね。
でも、現実と同じぐらいリアルな夢を見てしまうので、
夢と現実の違いに、時より疑問を持つことがあるんですよね。
僕と似たような経験を持たれた方がおられるということを確認できたのは、
かなりうれしいです。
そうですね・・・
高校の頃は、よく夢の中で空を飛ぶことができていました。
今は夢の中で自覚できるのは、ときどきですね。
でも、現実と同じぐらいリアルな夢を見てしまうので、
夢と現実の違いに、時より疑問を持つことがあるんですよね。
僕と似たような経験を持たれた方がおられるということを確認できたのは、
かなりうれしいです。
Posted by 夢みるKorowan at 2011年05月22日 18:31
胡蝶の夢 という有名なお話しがあったりします(知ってたかな?)
では、よい夢を
会話できて私もうれしかったです
では、よい夢を
会話できて私もうれしかったです
Posted by ペンギン at 2011年05月22日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。