2011年05月15日

宇宙の家族

毎日メッセージを送り続けているけれど、このようなブログは、何らかの内なる体験や気づきがあった人のためのものだろう。

そのような人にとっては、自分の体験を整理し、より深く理解するためにこのブログが役に立つと思っている。

その体験がなければ、ここの内容の多くはチンプンカンプンだと思う。



でも同時に、目覚め前夜の人たちや、そんな可能性をまったく感じていない人たちにも発している。

この世で生きることが、少しでも楽になって、苦しみが減っていくようにと。


たとえば、あなたという人は、この世界の、この宇宙の、この存在全体の、よそ者ではなく家族であり、宇宙はあなたの全面的な味方だということ。

なにかうまくいかないことがあると、自分が全体から敵対されているような感覚を持つけれど、そうではなく、いつだって全体(宇宙)はあなたの100%味方だということを忘れてはいけない。

その安心感を根底に持つことができれば、いま訪れている状況に対する見え方も変わってくるだろう。


もちろん自分の内側でそれが実感されるまでは、ここで伝えていることは単なる仮説に過ぎないこともわかっている。


でも何度でも言い続けることで、そして違う言い方で同じことを言い続けることで、救われる人も出てくるかもしれない。


そんな微かな期待と共に、こうして毎日ブログを更新している。




札幌は、まだあちこちに桜が残っていて、今年は運よく行く先々で桜が堪能できた。


10年前までは、奥山方広寺の研修所で毎年見事な桜を眺めていた。


向和尚が最近ブログを更新し始めたという。

さっきのぞいたら、懐かしい奥山青壮年研修所の風景に出合うことができた。


風のたより



光陰矢のごとしだね。






宇宙の家族   宇宙の家族


・・・・・・・・・・・・


6月東京いまここ塾(ソロ講演会)は、残り席わずかです。

詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 10:13│Comments(77)
この記事へのコメント
阿部さん、ずっと継続的にメッセージを発し続けてくださって
本当にありがとうございます。

阿部さんの言葉にいつも気づきや安心感をいただいています。

昨晩はこのブログ記事を見つけ読ませていただきました。

≪人気No.1ブロガー・阿部敏郎『一瞬で幸せになる方法』対談1≫

http://ryuqspecial.ti-da.net/e2707704.html

これからも深遠なメッセージの発信よろしくお願いします。
Posted by ガルダ at 2011年05月15日 10:27
とってもシンプルな質問なんです・・・どうやったら宇宙からの愛に安心感を持て目覚めを体験出来るのでしょうか?
Posted by ほたる at 2011年05月15日 10:30
阿部のお兄ちゃま*
おはよーございます

沖縄は昨日から肌寒く、
現在23℃*

(嘘だろ~?)の世界です*

宇宙意識は
(何?別に~!)と
言っていますが、

人としては、
やっぱり異常気象…*
って、
身体が感じている…*

今、ゆりの花が美しく、
素晴らしい香り……o(^-^)o

伊集の白い花が
咲き乱れて……*

カエル達が
恋の季節を迎えて

沢山の愛の種が
水溜まりにいっぱい(^-^)

はぁ…*
幸せだぁ………*

睡蓮が微笑んでいる(^w^)

(lilymaruren )
Posted by Lilymaruren at 2011年05月15日 10:34
そうですね。

宇宙はいつだって、私の心に「その通りだね。」 と応えていますね。

今日もありがとうございます。
Posted by コハナ at 2011年05月15日 10:40
『このようなブログは、何らかの内なる体験や気づきがあった人のためのものだろう。』

…え?やっぱり?そうだったの?じゃあ私には阿部さんのメッセージは何の役にも立たない?ってこと?
…そういえば阿部さんは講演会で「結局、般若心経はだれにとっても役に立たない書物だ。なぜなら、目覚めていない人にとっては本当の意味は理解できないし、逆に目覚めた人にとっては読まなくったってわかってしまう内容だから…」っていうようなお話をされていましたよね。。。阿部さんのお話もやっぱりそうなんですか? 信じるものは救われる…っていう感じで読むしかない?…ってこと?な?の?か?な?
う〜〜ん…またわからなくなってきてしまった〜
(-_-;)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年05月15日 10:40
まさしく、自分の体験を整理し、より深く理解するために
このブログがものすごく役に立っています。

いつもいつもありがとうございます^-^


このブログを読みながら、チンプンカンプンだと思ってる
人にとっても、人生の中でこのタイミングでこのブログに
出会っている、というのは確実に意味のあることだと思います。


>ほたるさん
目覚めとか気づき、って必要な人には必要なタイミングで
やってくるものだと思ってます。

人生の中でこういう情報に一切出会わない人もいるわけで、
そういう世界がある、と知った時点で、目覚めや気づきのプロセス
って始まってるんだと思います。

求めていたら自然にそういう人や情報が集まってきて、
自分の目覚めを促していってくれる、と僕は理解してます。
Posted by Yoshi at 2011年05月15日 10:42
♪。・:*:・゜

>その安心感を根底に持つことができれば
>いま訪れている状況に対する見え方も変わってくるだろう。

見え方〜視座によって全く異なった現実が見えますね。
その時、被害者としての自分を造り上げていたのは
他者ではなく、自分であったと気付くのでしょうね。

>でも何度でも言い続けることで
>そして違う言い方で同じことを言い続けることで
>救われる人も出てくるかもしれない。

自分は<元々救われていた>ということを
阿部さんの言葉で思い出している方はたくさんいらっしゃると
思います。本当にありがとうございます。
Posted by スピカ at 2011年05月15日 10:45
 昨日は、阿雲の呼吸でたくさん笑わせていただきました。

また 札幌に来てください。楽しみに待っています。

 ありがとうございました。
Posted by ユキコ at 2011年05月15日 10:47
皆さん こんにちは。

阿部さん

伝え続けて下さって、

ホントにありがとうございます(^O^)/
Posted by 長谷川 真理 at 2011年05月15日 10:48
阿部さん、今日も素晴らしいエネルギーをありがとうございます。
Posted by sai at 2011年05月15日 10:55
ほたる殿、自分はエックハルト・トールが言う様に、
"活動している時の自分の意識を意識(実感)している時"、そこにこそ自分への愛があるのだと思ってます(^^♪
Posted by 影老 at 2011年05月15日 10:58
外側で考える人のために外側で話しているという意味だと。

しかし、内側で感じない限りそれは共感されないだろうと。

外側こそ大問題だと思うひとに、内側を指さし明かりを灯している。

言っている人を見るのではなく、照らされてる自分を観るのだと思うな。
Posted by ぷ~すけ at 2011年05月15日 11:10
阿部さん みなさん
おはようございます。

>でも何度でも言い続けることで
>そして違う言い方で同じことを言い続けることで
>救われる人も出てくるかもしれない。

私は救われている一人です。
臆病者だから信じることにも時間がかかる。
阿部さんの毎日の言葉、現し方は様々で対象への角度も違っているけど、伝えたいことの芯がぶれていない。何ヶ月も読ませて貰って、全然ぶれていないと本当にそう感じ、信じてみようと決めて 今にいます。
時々、表現方法に好き嫌いがあるけど(笑)でも、「一人じゃないよ、宇宙と繋がっているよ。安心していいよ。」ってわかるから。
庭のバラ、ブルームーンに今年最初の花が咲きました。このバラのように己の「存在」に身を委ねてリラックス、なんですね。
ありがとうございます。
Posted by まっかなそら at 2011年05月15日 11:10
阿部さん。 昨日は阿雲の呼吸で、スタッフゥ~~で参加させていただきました。

本当に楽しい時間と笑いをありがとうございます。

こうして、お話しを直接聞かせていただけるチャンスを頂き幸せだなぁ~♪と、感じています。

実は・・昔、経堂に住んでいたことがあります(笑)懐かしい地名が出てきて・・どこに牧場?と思ってしまいました。

アフターでは皆さまに心遣いくださり、感謝いたします。ありがとうございます。
Posted by 美幸 at 2011年05月15日 11:13
あべっちおはよーございまーーす。



なんだかんだ言って、やっぱ楽しいからこうしてるんですよねぇ(笑)


お互いがみな宇宙だから、仕方ないですよねぇ。


今日もいい日だなぁ。
Posted by ss at 2011年05月15日 11:14
2008年末にこちらを初めて偶然覗いたときも
今も「内なる体験や気づき」なんて何もないけど。
なぜか「見つけたかも」と思いましたよ。
その後すぐに知った黒斎さんとこでも同じ感覚でした。
最近気づいたのですが、いつからか、本を探すときも
映画を観るときも、基準にしていたのは面白そうかどうかではなく
「真理があるかどうか」だったような気がします

いまここ を実践できているのかいないのか、
確認したがるのは「自我」なんですよね?
答えはハートが知ってるんですよね。
Posted by みなも at 2011年05月15日 11:15
宇宙の家族の皆さんこんにちは。

西川史子先生いわく故上原美優さんの実家鹿児島県種子島の自宅まで

いっしょにロケにいき仕事をしたらしいのですが、西川先生は美優

ちゃんは真面目で物凄い頑張り屋さんでちょっと仕事でつまずくと

悩む傾向があったみたいです。

ある程度ちゃらんぽらんぐらいのほうがよいのかな~

私もその傾向が多分にありましたがこのブログで救われたと思います

いろいろな方々がいますのでいろいろな角度から真理を伝えるこの

ブログは重要だと思います。
Posted by マトリックス at 2011年05月15日 11:18
阿部さん、はじめまして!!
いつも読ませていただいてます。たくさんの気付きやシンクロがあり、本当に楽しみにしております。ありがとうgざいます。

「自分を高める必要はない。いまのあなたがゴールです」
この言葉は、私の永遠の命の旅の答えでした^^

全ての人が宇宙で一つ、全ての人はすでに救われている。
ココが実感できたことで、全ては与えられていたことに気付かせていただき、心底幸せです!!

次に大阪の来られる時は是非、参加させていただきます♪
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年05月15日 11:31
天の感覚を、地に足がついた言葉や姿勢で表現して下さる阿部さんのバランスにいつも安心してます。


本当にいつもありがとうございます。


この光が益々広がりますように…
Posted by 愛子 at 2011年05月15日 11:32
私も阿部さんが伝え続けてくれたおかげで気付けた一人です(^^)/

阿部さんの文章に深い優しさと愛を感じます。
だから内容が理解できなかった時もあったけれど
ずっと訪れ続けたのだと思います。

阿部さん大好きです!あ、言っちゃった(*^_^*)
Posted by スポンヌ at 2011年05月15日 11:39
札幌講演、ありがとうございました&お疲れさまでした!

とても楽しく分かりやすく、心地良い気づきもたくさんありました。
二部構成の長い時間もあっという間、あんなに笑ったのは何年ぶりかというほど笑いました。
癒し効果大です^^

北海道人はシャイなので、反応がいまいち弱く見えると思いますが、心の中で感動が渦巻いてました。
また札幌に来て下さい!
Posted by リラ at 2011年05月15日 11:44
昨日の阿雲の呼吸、とっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
終わりの時間になってしまった時には、
「もう終わっちゃうのー!?」
という気持ちでした。
後ろ髪引かれながら、帰宅しました。

私オーラとか見えませんけど、
阿部さんが会場に入ってきたときには
「うわお!」
ってくらいの存在感感じました。
そして、いるだけで、
「くすくす」
と笑いたくなっちゃう人ですね(褒め言葉のつもり)
素敵です。
Posted by みっちゃん at 2011年05月15日 11:48
阿部さん 皆さん こんにちわ

to at 2011さんへ

向禅師のブログ 教えていただき有難うございました
昨日質問の書き込みしてから 先ほどまで
パソコン開いていなかったので お礼が遅れすみませんでした

今日の記事で阿部さんも向禅師のブログについて
書かれていたので 早速 ”風のたより”に行ってみました
方広寺は 本当に山深い所にあるのですね

阿部さん 6月のいまここ塾申し込みました!!
またお会いできるのを 楽しみに また明日からの(辛い)仕事
頑張りまっす!!
Posted by みーこの母さん at 2011年05月15日 11:53
「全体(宇宙)はあなたの100%味方」

これは絶対的な究極的真実です!
しかし、思考上では信じがたい事です。
なぜなら、思考は全体の完璧さを理解できない断片性を持っているものだからです。^^
Posted by 近藤 at 2011年05月15日 11:56
阿部さんのブログも講演もチンプンカンプンな一人です(笑

でも、そのメッセージにいつも元気づけられています。
落ち込む度に、阿部さんのブログや講演で語られた言葉を思い出し涙が出ます。

それに、よく分からなくても阿部さんの講演楽しいです。
単純に笑えて面白いので、次回もまたお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by チンプンカンプンな読者 at 2011年05月15日 12:08
>その安心感を根底に持つことができれば、

普通、人は外側に愛を求めてしまいます。
でも、よく観察すると、全体も愛そのもので、自分も愛そのものです。(←愛情ではない)

例えば、今「バラ」が咲いてます。綺麗に咲いて、いい香りも出して。
人が見ても、見なくても「バラ」は愛そのものを表現してます。

一方、人が「バラ」を見て喜んだり、「キレイ」と声掛けると、「バラ」は喜びます。「バラ」を愛でると言いますが、それって普通にやってますよね。

そんな、ありふれた、何気ない自然な行為そのものが「愛」の表現だから、人は愛そのものと言える。

こうやって視点を変えれば、自分も宇宙も(ひとつだけど)愛そのものと気付く。
だから、リラックスして、自然体でいれば、安心ですね。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年05月15日 12:10
あべさん みなさん こんにちは。

>この世で生きることが、少しでも楽になって、苦しみが減っていくようにと。

苦しみを減らしてもらっています。
昨夜も夜中に瞑想をしたら押し込めていた感情が湧きおこってきて
生きていられないと思うほどに苦しみました。
一時間以上声をあげて泣き続けました。

ふと思いついてこのブログに来て、鼻水たらしながら阿部さんの言葉を読んだら、眠ることができました。
(今日は目が腫れて鼻が真っ赤で鼻の下は荒れて、まあひどい御面相
^ロ^;)

>いつだって全体(宇宙)はあなたの100%味方だということを忘れてはいけない。

はい、これは実感がまだありませんが、忘れないようにします。
そうすれば、「生きていられない」と感じたとしても
「生きない」方を選択することはなくなるでしょう。

阿部さんの言葉は少しずつですが私の中に蓄積されています。
昨夜、「生きない」方を選ばなかったのが何よりの証拠です。

人は、孤独だと思い込むと、ふと魔が差すことがあります。
それをとどめるのは、身内の愛とか失うモノの有る無しではなく、
宇宙が味方をしてくれているという「愛」なんだと思いました。
Posted by くり at 2011年05月15日 12:14
はい(^o^)/今は、だいぶ楽に生きてまーす。

毎日、阿部さんが発信してくれるメッセージのおかげです。

ありがとうございます。
Posted by 水玉母ちゃん at 2011年05月15日 12:40
くりさんへ
涙は、浄化作用があるようです。沢山、涙を流して、こちらのブログで、癒やされ 笑顔(*^_^*)で毎日を、過ごせますように!

阿部さんへ
明日から、仕事始めます春日部市近郊です
クレヨンしんちゃんの
春日部…嬉しいです。給料、いただいてから、講演会参加しますね。

阿部智子さんへ
先日は…瞑想のご案内
お電話ありがとうございました。(*^_^*)
只今、経済的な事から、申し込み出来ず、ごめんなさい。
仕事して、安定したら、申し込みしますね。
Posted by tf at 2011年05月15日 12:49
ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん 

え~、あなたはちゃんとわかってると思いますよ(笑

私などは 何かしら確かに見たんだけども、元々の自我がとても強い人だったので 未だに自我がジタバタします。
どこかで全部わかってるのに、 自我の氾濫が起こったり・・・。
その時 最初は 宇宙の法則や波動のことなんかを一生懸命思い起こして 自我をなだめていました。 それで理屈っぽいんですね。(苦笑
でも、瞑想するようになってからは なるべく無になるように努力しています。
理論で理解もいいかもしれないけど、最終的には 堂々巡りですし、結局 理屈なんて無いんです。何とでも言える。
ただ 全てが一つだってことを感じればいい。 苦しみが幻想であることも。
そして 自分の奥深くに聞くんです。  
「で、ホントのとこ どうなのよ?」 って(笑
ああだこうだ言わなければ 答えも知ってるんじゃない ってことがわかる。
理屈で正解を出そうとするからわからなくなるんですよ。

あの、 話は変わりますが、思うところあって 私もハンドルネームを変えます。 ここではずっと 藍 と名乗っていました。
でも、その名前は 自我の性格を表した呼び名としてつけられたものだったので。 
実は次の名前も決まってるのですが(霽月)、それはまだ 今の自分にはそぐわないので まだ置いておきます。
ではでは 阿部さん、ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん、皆様 今後ともどうぞよろしく。

それと、私もスピカさんの言葉好きです(^^)
スピカさん素敵です。

藍 こと 静月 (seigetu) より
Posted by 静月 ( 藍 ) at 2011年05月15日 13:13
阿部さん、皆さん、くりさんへ

いつもありがとうございます。
皆さんのコメントがとても優しく心の中に入っていきます。
日々いろんな事が有る中、ここは安らぎです。
皆さんがいとおしいです。

くりさんがいとおしいです。
「ひとりぼっち」では無いですよ♪
私達はひとつ、いつも一緒です。♪♪♪
Posted by ジンライム at 2011年05月15日 13:18
宇宙の家族かぁ
みーんなおんなじに愛されてる家族かぁ
好きな人も、だーいすきな人も、あんまりすきくない人も、どんなふーに自分から見えたって、みーんなおんなじに祝福されてる家族
そーだったらいいなぁって思います
きっとそーなんだって思います
思ったらうれしー気持ちが出てきます
Posted by ぱん at 2011年05月15日 13:30
tfさんお久しぶりですね。
昨日東京に戻ってきました。
tfさん一世を風靡したTRFとは関係ないのでしょうか(笑い)
春日部市て埼玉県のですよね。よく愛知県の春日井市と勘違いして
しまうのですが?
tfさんの様なカラーを随所に入れる技術どうやっているのでしょうか
気になりますね。教えて下さい(笑い)綺麗ですね。
Posted by マトリックス at 2011年05月15日 13:36
くりさん

ここでくりさんに出会えた事、感謝しています。
読み進めて、いまこんな気持ちの人がいるんだって、胸が痛くなりました。
そしてそれがくりさんだと知って、またさらに痛くなりました。

魔がさす位、そんな気持ちになる位、苦しい。

わかるなんて事は書けないし、私達が似たような状況なのかも本当の所わからないけれど、いまここで出会えて、交流がもてたこと、嬉しく思っています。



11日に夫に別れるつもりであると伝えてから数日が経ちました。
最初の反応とは逆に、彼はひどく落ち込んで、食欲もなく、抜け殻のような状態になっています。
そして、ひたすら謝っています。
謝られても、心地良くないし、そもそも誰も悪くない。あなたもあなたなりに精一杯やってきた結果、私達はすれ違ってしまった。


3年前、彼の妹さんが離婚して、うつ状態になった時の様子と重なりました。
いつ何が起きてもおかしくない。片時も彼女から目が離せない。そんな暗闇の中から、浮き沈みしながら今日まで彼女も頑張ってきています。

今は、彼の母親が落ち込んでいるように思います。

そして私達の事まで知ったらどうなるのか。

日本に帰るまであと1年ちょっと。
覚悟を決めて、言ったものの、これから迎える新たなステージがかいま見えて、怖くなります。
言うのが早すぎたか。帰国してから言えば良かったか。
英語もろくに話せないのに、どうするの??

しばらく怖さを味わっていると、心の中で聞こえました。


彼の妹さんが先に経験している。

あの暗闇から抜け出した彼女を見たよねって。そしてそれを一緒に乗りこえようと側にいつづけ、たくさん考え、振返り、勉強してきた両親。当時は私も彼女の言動で辛い事も多かったけれど、そのお陰で、学んだ事は量りしれない。

いわばテスト??

誰の??

やっぱり私?? みんな??



あらゆる出来事も、その出来事に対する自分の感応も、その感応に対する自分の言動も、そのタイミングで、そのようにして起きてきた。
そしてそれ以外に起きようがなかった。


いつだって全体〈宇宙〉はあなたの100%見方。


私達は全体・宇宙の中に、いるんですね。
Posted by みこ at 2011年05月15日 13:49
宇宙の家族 WE ARE THE WORLD. WE ARE THE CHILDREN.

みんながすきです。みんながありがたい。みんながみんなです♪

                                    LOVE^^))))))))
Posted by サーシャ at 2011年05月15日 14:05
あべさん

あべさんのおかげで日々救われてます。
ありがとうございます。
『自分を責めない。』
とっても楽になりました。


ラブ☆マエピ・福を呼ぶ顔 さん

いつも心温まるコメントをありがとうございます。
私は道端に咲いてる花を見ると、思わず「きれいねえ~~」って話しかけちゃいます。
今日のラブ☆マエピさんのコメントを読んで、うれしくなりました。
昨夜は、月にむかって「わあ、ピカピカできれいねえ~~」って。(^_^)


くりさん

私も先週泣きすぎて、翌日目が腫れてまいりました。
こんなときもありますね。
今日がいい日になりますように。
Posted by あん at 2011年05月15日 14:23
宇宙は100%すべての人の味方!

ホント、そう信じて毎日過ごしたら勇気100倍!
100%勇気! ^^ ですね!

中村天風師の言葉に
「お天道様は、美人の顔も犬の糞も照らしているぜ!」

ってのがありました。^^(爆笑)

宇宙は、分け隔て無く、すべての人の味方ですね! ^^
Posted by 松原 at 2011年05月15日 15:01
阿部さん 皆さん こんにちわ^^

私も自分の体験を整理しつつ
新しい知識に理解を重ねる事ができ
感謝しております(*^_^*)
Posted by らぶ at 2011年05月15日 15:03
ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん

僕の知る禅僧で、般若心経の読経と座禅の実践を続けて「空」を悟った方がいらっしゃいます。

当時、何も知らない世俗人だったそうですが、般若心経に心響くなにかを感じて読経されるようになったそうです。

分からなくても読む、とか分からなくても続ける、っていうことが何かを呼び覚ますことがあるようです。

具体的には分からなくても、ご自分の感性や直観を大事にされてはどうでしょうか?
Posted by 現実の自分 at 2011年05月15日 15:20
松原さん そうっすね!

全ての人ったら全てのひとですね・・ひとり漏らさず(ビシ

雪は溶けるところから融けてゆくぜ。
これ、世界にもあてはまりますが、自己の内でも同じことが起こっていますね。 溶けはじめる琴線の瞬間ってあるとおもたす。臨界点。
Posted by サーシャ at 2011年05月15日 15:50
阿部さん、こんにちは。

大宇宙の愛を心から信じられるようになれば、無駄にジタバタせずに楽に生きられますね。

昨今の日本の情勢から、その2極化がより明確になってきているのではないかな・・と思ったりもします。

でも、分からない者にとったら、やはり阿部さんのブログ、チンプンカンプンなんでしょうね。

そういう人達の為にもこうやって光の言葉を私達に伝え続けてくれることに心から感謝しています*^o^*
Posted by tomo at 2011年05月15日 16:59
静月 さん(旧藍さん)
現実の自分さん
ありがとうございました。!
…「で、ホントのとこ どうなのよ?」 …結局は、目覚めなきゃ何もわからない…何の体験もない私はいくら考えたって無駄?…いくらがんばったって何もわからないってこと?になるじゃん って、ちょっとパミック(混乱)起こしそうになるっことがあるだけ(笑)なんですが、ご心配いただいてありがたかったです。つべこべ言わずに瞑想でもしてみようかな?…って思います。ありがとうございました。
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年05月15日 17:23
>あんさん

>今日のラブ☆マエピさんのコメントを読んで、うれしくなりました。

共感していただけて、私もうれピーです(笑)

私は、子供の頃から花が好きで、変わった少年でした。<今も変わってるけど(笑)>

今朝も、近くの公園で、バラの花に鼻を押し当てて、香りを次から次へとかぎまくりました(笑)

宇宙の神秘と愛を、観じ取って幸せ~。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年05月15日 17:37
みこさん!!

世の中は「何でも有り」です
そして、すべてのことが「大丈夫」です
そのことは、現場を見てきた人(阿部敏郎さん)が、毎日(何千回も)繰り返し、繰り返し、伝えてくれています

でも、ひとつだけ、たったひとつだけ・・・条件があるように思います

それは、「あなた」が「大丈夫」だ・・・と思うことです(思わなければいけません)

「あなた」は「あなたの(思う)」・・・・なのです。

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2011年05月15日 17:41
まだ目覚めてないけどチンプンカンプンでもないかな?

でも、ばっちり!具体的に理解でもないかな?

ぐらぐらおろおろして、はあ~~って時もあるし

皆家族っていわれたらむちゃくちゃ嬉しいし

おまかせするっていうのもなんとなく解ってきた気がする

それでも凹んだり、不安に駆られたりする

こんな自分をまるごと受け入れられるのはいいぞ!私

って事で、阿部さん、皆さんいつもありがとう
Posted by ca at 2011年05月15日 17:58
家族だから気になるし、
家族だからほっとける。

生まれてきたんだから寿命が来るまで生きてみよう。
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年05月15日 18:35
昨日の札幌有り難うございます。
大共感!
一番星…二番星…そして満天の星が輝き、どれが一番星なのか?なんて
関係なくなり、やがて夜が明け、空全体が、明るくなる…。
僕らは本当に一つのものだったんですね!
Posted by 龍 at 2011年05月15日 19:00
yu-ko k様、お礼が遅れてしまってごめんなさい。

あれから札幌の講演会に行ってきまして、本日帰宅しました。

お返事いただきありがとうございました。

やっぱり、瞑想なんですね。

私は瞑想がよくわからず、なんとなくやってみても頭の中はなかなか静かになってくれず、さもなくば寝てしまってるような有様で・・・。

阿部さんの公演を聞いて、やっぱり直接伝授していただくしかないかと感じています。


それまでyu-ko k様に教えていただいたことを意識しながら、やってみようと思います。

本当にありがとうございました(^^)
Posted by てんどんマン at 2011年05月15日 19:21
そっぽを向いてるのは自分なんだよ。

いつもそうなんだよ。

不幸せぶるのを止めれば楽チンなのにね。

マゾだからなぁ‥(*´艸`)ププッ
Posted by peko at 2011年05月15日 19:28
てんどんマンさん
私は哲学方面からのアプローチなので、瞑想については全く知らないし必要なかった。のに瞑想って説明したのが良くなかったです。ごめんなさい。私は座禅でした。
自分を分解する所は、日常の状態で頭の中で想像してやるだけ、若干哲学的に考えていった方がわかりやすいです。自分がなんとなくでも消えたら、目を閉じて呼吸法して(私は座禅を使ったけど、自己流で十分です)聞こえてくる音に対してやるだけで大丈夫です。全体が消えてきて「空」が近くなってくると、眠気は消えてむしろサエてくる感じになります。音に形がある時は眠気が強い感じです。この「空」の所では日常ではなく、何かしら集中力は必須です。
おっしゃるように先にこの辺まではトライしてみて、ピンと来なければ、瞑想伝授もいいかも知れないですね。どちらにしても頑張って、応援してます♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年05月15日 20:00
今日は近所で同じぐらいの子供もいる数少ない友人の一人のお家へおよばれしてました。 2ヶ月に1回ぐらい、ありがたいことに出無精の私をいつも呼んでくれます。
今年になって「いまここ」での話をし出してから、彼女の子供達がとても関心をもってくれて、今日行ったら、「おばちゃんが言った通りいろんなもの引き寄せてる~」って嬉しそうに近況を話してくれました。
みんなの携帯に「いまここ」を赤外線で送って、携帯の波動があがったことを伝えたら喜んでました。 絶対毎日読むっていってましたよ。
かわいい。(^^)
特に長男の同級生の男の子がすごく波動の高い子で、びっくりするぐらい理解します。
共感してくれるって幸せですね。
阿部さんの気持ちがすこ~しだけど分かりました。
Posted by 由未 at 2011年05月15日 20:49
あれは…チョコッとお目覚め体験?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
何年も前ですが、子供を寝かしつけてそのままボーっとしていた時でした。自分の中に、とてつもなく深い愛で私を包み込むように見守ってる存在を感じ、そしてそれは自分自身だったとはっきりと当たり前のように感じたんですよね。多分、時間にして2、3秒。そして、あまりにも当たり前の事のように感じてる自分が、急に怖くなったとたん、その感覚はフッと消えてしまって…。

当時、常に自分を見張り、理想の自分を追い求めリラックスとはほど遠い精神状態の日常をおくっていました。

だから、「守護霊様って自分自身だったんだ~。すごい愛で私は許されてたんだ~。」ってすごく嬉しかったんですね。
でも、それだけです。価値観がひっくり返る事もなく、その体験もそれっきり。

この場所をお借りして長々とすみません!

この体験についていつか誰かに語りたかったんです(´・ω・`)

友人には、なんか言えなくて…(-з-)

なんかコメント頂けたら嬉しいです。
Posted by コハナ at 2011年05月15日 21:16
いつもブログを、そして本の執筆、講演会、ありがとうございます。
宇宙に守られていると20年位前思っていましたが、その後ちっとも
人生が思い通りにいかず、苦しくなるばかりで、とても宇宙が味方だなんて思えなくなりました。
でも、ずっと続いている苦しみがあったからこそ、阿部さんにたどり着き、雲黒斉さんやエックハルト・トールさんを知り、毎日のように
この気付きに触れさせてもらえているのだと、ここ2~3日ですが思えるようになりました。
ありがとうございます。
Posted by akira at 2011年05月15日 21:24
♪。・:*:・゜

静月さん  コメントありがとうございます。
お名前変えられたのですね。素敵です。

>全てが一つだってことを感じればいい
思考で理解しようとせずに感じることはとても大切ですね
ありがとうございます。
Posted by スピカ at 2011年05月15日 21:28
恋をしたり人を好きになるとスグいまここを生きるの忘れてしまいます。
もっともっとと欲望が。
先へ先へと未来を描きだす。
そして不安になって自我にがんじがらめの巻。

阿部先輩。
今度「恋するいまここ」展開してください(*^ ^*)
今日も引き戻してくれてありがとうございます。
Posted by ☆ at 2011年05月15日 21:31
こんばんは~

いつかのいまここ塾で阿部さんが言ってた

「あなたたち一人一人を見守る存在はあなたたちが思う以上にあなた

達を愛しているんだよ~」

あの時の阿部さんの言葉でほっとしたんですよ・・・ 

敵なんていないんじゃん・・・と思えてほっとしたんです

いつもありがとうございます。

そのスタイルでいつまでも語ってくださいませ
Posted by Jinn at 2011年05月15日 21:51
<言っている人を見るのではなく、照らされてる自分を観るのだと思うな。>

ぷーすけ殿、それはまさしく、<環境に係わっている自分の意識を感じていること>
エックハルト・トールのこの言葉そのものです。

良きかな良きかな・・・・・
誰もが今すぐに出来る、実に簡単な方法だと確信します。
Posted by 影老 at 2011年05月15日 21:52
陽満里さん

ありがとうございます。

大丈夫大丈夫。心の私は喜んでいます。

頭で考えると怖い。でも大丈夫。大丈夫。大丈夫。

今、どんな自分でもない自分が、これからどのような自分でいるのか作り出す自由を与えられている。

がんじがらめの鎖を、自ら作っていたことに、気付きました。

真の自由の中に、元々いた。

みなさん、ありがとうございます☆
Posted by みこ at 2011年05月15日 23:11
サーシャさん

コメントありがとうございます。^^
共感って嬉しいですね。

自分の内なる変化の刻・・・臨界点

第二話の人生を活きていきましょう。
100%宇宙が味方してくれる第二話の人生を・・・

第一話はお仕舞いにして・・・ ^^
Posted by 松原 at 2011年05月15日 23:28
コハナさんへ

「守護霊さまは自分自身だった。」

その感覚、同じかどうかわからないのですが、昨日、ベッドに入り、自問自答なのか、心の自分と会話してて、ふと名前を聞いてみました。

ソフィって言ってました。

私、アメリカで出会った不思議ちゃんな友達にソフィって命名してもらってるんです。一部の友人にそう呼ばれています。

あれ?私なんだ。やっぱり自問自答か。でも凄い優しい存在。

ここや、雲黒齋さんのところを訪ねるようになって、イメージができて、私の妄想なのかもしれませんが、凄い愛で包まれている感じ。

コハナさんのちょこっとお目覚め体験、教えてくださってありがとうございます。
Posted by みこ at 2011年05月15日 23:41
影老さんへ

おおう、そうですか。
エックハルト・トールさんあっしも大好きですよ。

なんとなく禅的アプローチというのが、
最後まで言い切らないで、自分の意識を感じさせるんじゃないかと。
思考で求められないものを。

不思議に皆同じ方向性をもってる気が。
Posted by ぷ~すけ at 2011年05月15日 23:55
今日も素敵な記事とコメントをありがとうございます♪

私は最近、地球の上でたくさんの人々が笑顔で手をつないでいて、地球は今くるしみながらも、まぶしく輝き、偉大な愛で人々包んでいるイメージがうかんできます。

地球に生まれて来れて、いまここに在ることは奇跡。
それだけで充分しあわせ。地球さんや宇宙に深い感謝の気持ちがあふれるばかりです。
人は今まで地球さんの大いなる愛に甘えてばかりで、本気で向き合おうとして来なかったと思うので、そろそろ地球さんや宇宙さんと共存して行く時機に入ったのかもしれません。
私たちも宇宙人なんですよね~(o^∀^o)ワクワク♪
Posted by ☆まるみ☆ at 2011年05月16日 00:20
松原さん

「It's Okay.」
Posted by サーシャ at 2011年05月16日 00:47
阿部さんの本やブログの言葉で私は大切なことに気づかせてもらいました。
いろんな方のコメントを見るのも夢中して時間を忘れるくらい・・・
共感できてうれしいい☆
Posted by さともも at 2011年05月16日 01:17
昨日は札幌での講演、とても楽しかったです。
黒斎さんの風船に例えた話と、阿部さんが教えて下さった句とで
ころん、と腑に落ちる快感があったんです。

***************************
ああ この旅は気楽な帰り道
のたれ死んだところが本当のふるさと
ああ そうなのか そういうことなのか
***************************
ザブルーハーツの歌のこの部分でいつも泣いていましたが
お二人のおかげですっきりしました!
ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by べら at 2011年05月16日 01:25
朝早くに、突然、目が覚めた。

1:00過ぎに布団に入ったのに、4:00過ぎに目覚めるなんて、どう考えてみても、少し変…。





実は、昨日、結構、いいことがあった。

久し振りに、向さんのブログが見れたのもいいことのひとつだったけど、それ以上のことがあった。

もしかしたら、今までの人生の中で、ベスト10に入ることかもしれない…。

ほんの数分間の出来事だったのに…。



人生の中において、本当に、極稀に、そういうことに出会うことがあるということを、久々に、思い出しました…。


しばらく、調子のいい状態で、いけそうです。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル” at 2011年05月16日 05:49
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

目覚め前夜を楽しんでいる(か?)私です。

「こっさん」のブログから、とても清清しい風が流れて来ましたよ♪

(うちの娘がまだ小さい頃、「こっちゃん」という
幻のお友だちがいたことを思い出しました。)

とびっきりに素敵な日をお過ごしください☆
Posted by Luna at 2011年05月16日 07:27
〝あなたという人は、この世界の、この宇宙の、この存在全体の、
よそ者ではなく家族であり、宇宙はあなたの全面的な味方〟


このお部屋に通い続けているだけで、そのような感覚が
腑に落ちてくるような気がいたします


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年05月16日 07:46
マトリックスさんへ
おはようございます。春日部市です。
行ってきますf(^_^)
Posted by tf at 2011年05月16日 07:54
みこさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

私の場合、多分、アタマの中真っ白、まったくボーっとしてる時の出来事だったので、本当にびっくりしてしまったんですよね( ̄□ ̄;)!!

目覚め体験ってほどの事ではないのでしょうが、前、みこさんにコメントしたように、孤独で張り詰めていたから、「大いなる私」が、チラリとサービスしてくれたのかなぁって思ってます!

みこさんにとって今、お辛い時だと思いますが、ご自身もおっしゃってるように、完璧なんだと思います。どんな選択をしても、たとえ全てを放り出したって、完璧なストーリーのなかで台本通りに進んでるんだと思います。
リラックスして下さいね。o(^-^)o
Posted by コハナ at 2011年05月16日 07:54
>コハナさん

それって目覚めだと思いますよ♪

実は昨日コメントで書いた遊びに行った友達の子供、話をよくよく聞いてると、悟ってるとしか思えないんです。
海に釣りに行ったとき、なんだか分からないんだけど、ものすごく幸せだぁって、ここに居るだけで幸せだぁっていう思いでいっぱいになったそうです。

本当は多くの人が目覚めの経験してるんだけど、このブログみたいなところにでも来ない限りわかんないんじゃないかなって思いました。
それが目覚めなんて、思わないんじゃないでしょうか。

阿部さんの言ってるようにみんな目覚めてるんです。
ちょと忘れてるだけで。 リラックスした、ふとした瞬間、思いだすんだと思いますよ。^^

コハナさんが経験したチョコっと体験、すばらしいと思います♪
素敵なその贈り物は大切に心のスペースにしまって、これからは「いまここ」で悟後の修業しましょうね。(^^)
Posted by 由未 at 2011年05月16日 08:09
由未さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
そ、そ、そうなんですね!?ヽ(゜▽、゜)ノ
としたら、えーっと、目覚めてもなんら変わらないって事なのですね~。(`∀´)っっ
阿部さんや黒斎さんがあまりに衝撃的な目覚めをなさってるようなので、それとはちがうのかなって思ってましたが、こちらの方達に何かコメントが頂けたらと思い、勇気をだして良かったです。

確かにものすごく貴重な体験として、心にしまってました。宝物のような体験だって思って、その日に手帳に書き記したんですが、文章に出来なくて…。
大きな愛でいっぱい、優しさで溢れてる、それは自分自身…とかって書いた覚えがあります。

ちょっと垣間見ただけなんでしょうが、いつでも本当に愛され、許されてるって事、大切に胸に抱いていこうと思います。
Posted by コハナ at 2011年05月16日 09:05
あべさん みなさん おはようございまあす

今朝になってパソコンを開いたら、皆さんからの愛があふれてきて胸が熱くなりました。ほんとうにありがとうございます(TwT)。

一昨日から昨日にかけて、合計3回大号泣しまして、
心の「オリ」が洗い流されたようです。
このところ雑念が多くて瞑想状態に入れなかったのが、
昨日の夜から少し良い感じで座れるようになってきました。

>みこさん
たぶん似たような状況ですよね。
私はまだ別れ話を切り出してませんが、夫は休日は出かけたきり帰ってきません。ほとんど黙認状態にさせられているのも悔しいですが、これがモラハラの調教の結果です。

夫の母に事実を伝えるのをためらっています。
義母も義父に辛い思いをさせられていたからです。
(夫の言動は義父そっくりです・・・ずっと父親のこと怒っていたのに)

皮肉な話ですが、
義母を苦しめた義父と同じことを、彼女の最愛の息子がやっているんです。
そして彼女が経験して乗り越えたことを、私が今、経験している。
因果なんだなあ、とつくづく感じます。
義母は、苦しい時に「生かされている」という声が空から降って来たという体験をしていて、
私の周りで唯一、阿部さん黒斎さんが語っていることを理解してくれる人です。
夫との出会いも、義母との出会いも、必然なんだと思います。
み~んな 大きな流れの中で役割があって出会っているのですね。
みこさん、辛いことは健康にも影響しますから(私はあっちこっちにきてます)、お身体大切にしてくださいね。

>松原さん

中村天風は去年からのマイブームです。
昨日も書店で見つけて一冊購入しました。
天風先生のユーモアは絶品ですね!読んでいていつも吹き出してしまいます。(^w^)
Posted by くり at 2011年05月16日 09:10
14日の札幌での講演ではじめてしりました。
わたしはさとりからは程遠い人間なのでしょうが、あなたの結婚の
いきさつを伺って、多分間接的にでも他人を傷つけたと思う方でも
神様にちかずいていけるの???と思ったのが正直な感想です。
ま、いろいろの大変なことを通りすぎて今があるのでしょうが、既成概念にとらわれすぎているであろうわたしの理解をこえています。
あと僭越ながら的を得ると何回も話されていましたが、的を射るが
正しいと思います。
Posted by ウサママ at 2011年05月16日 09:22
マトリックスさん、こんばんはf(^_^)
朝は…w=(゚o゚)=wバタバタしていたので、
←パソコン無いため、携帯メールから、送信しています。
tf←名前のイニシャルです

いまここ←ブログだけではなく、皆様のコメントやレスが癒されます。ありがたいですね。
Posted by tf at 2011年05月16日 19:59
私は全然目覚めて無いですが、阿部さんの優しさに(人に対しての思いやりとか…なんか上手く言えませんが…)とても救われています。人間に上も下も優劣も無いねって。自分を裁く必要ないねって。ありがとうございます。(*^^*)
Posted by あい at 2011年05月17日 00:04
trfさんおかえりなさい。コメント有難うございます。
Posted by マトリックス at 2011年05月18日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。