2011年04月28日
魂の故郷
今朝、ふと目が覚めて、一瞬垣間見た世界があった。
うまく表現できないかもしれないけれど、書くことをトライしてみよう。
結論を言えば、人間の心がリセットされて、真っ新になれたらいいと思う。
僕らは心の底に、多くの観念を刷り込まれている。
たとえば幸せの形にしても、家族みんながそろって一家だんらんが最も素晴らしいとか、妻は良妻賢母が理想で、夫は勤労勤勉であるべきとか。
もちろんそれがいいという人もいるだろうが、そうでなければいけないわけじゃない。
幸せの形、人間のあるべき姿、正しい生き方や考え方など、理想とされる姿がすでにあって、人は無意識にそれを信じこみ、できるだけ自分を近づけようとしたり、お互いにチェックしあったりする。
そんなまことしやかな価値観が、たくさん刷り込まれているように思う。
本当はなんだっていいんだ。
確かに人間は社会的生き物なので、秩序を保つために最低限守らねばならないルールは存在するだろう。
しかしそれは単にルールであって、人間の価値に影響を与えるものではない。
しかもそれは、最低限のルールであるべきだ。
お互いの生存権を脅かしたり、害を与えたりしないという程度のものだろう。
人間界にこんなにも多くのスローガンが存在するのは、権力が民を支配するのに必要だったとか、人間の意識レベルが低いから道徳観念によって秩序を守ろうとか、いろいろ理由はあったと思う。
でも、もし僕らが己の本質に目覚め、開眼したとしたら最低限のルールさえ必要なくなるだろう。
そのレベルに達すれば、暴力性も破壊性もあり得ない。
そんな発想は不可能になる。
愛と調和、真の自由と尊厳が浸透した社会が出現する。
そこでは人は、どんな形にはまることもなく、それぞれの個性に合った人生を謳歌するようになるだろう。
今朝目が覚めたとき、自分はそんな世界からこの星にやってきたような気がした。
感じたことの1割程度しか表現できなかったが、またいつか話してみたい。
・・・・・・
【お願いとお知らせ】
コメントを書くときは、長くても800字以内にしてください。
長文の場合は、いくつかに分けて掲載するか、自分のブログに書いて飛ばすようにしてください。
ローカルのブログサーバーなので、いったん不備が生じると、みんながアクセスしずらくなってしまいます。
よろしくお願いします。
ボブさんとの東京コラボ講演会の追加募集は終了しました。
ありがとうございました。
うまく表現できないかもしれないけれど、書くことをトライしてみよう。
結論を言えば、人間の心がリセットされて、真っ新になれたらいいと思う。
僕らは心の底に、多くの観念を刷り込まれている。
たとえば幸せの形にしても、家族みんながそろって一家だんらんが最も素晴らしいとか、妻は良妻賢母が理想で、夫は勤労勤勉であるべきとか。
もちろんそれがいいという人もいるだろうが、そうでなければいけないわけじゃない。
幸せの形、人間のあるべき姿、正しい生き方や考え方など、理想とされる姿がすでにあって、人は無意識にそれを信じこみ、できるだけ自分を近づけようとしたり、お互いにチェックしあったりする。
そんなまことしやかな価値観が、たくさん刷り込まれているように思う。
本当はなんだっていいんだ。
確かに人間は社会的生き物なので、秩序を保つために最低限守らねばならないルールは存在するだろう。
しかしそれは単にルールであって、人間の価値に影響を与えるものではない。
しかもそれは、最低限のルールであるべきだ。
お互いの生存権を脅かしたり、害を与えたりしないという程度のものだろう。
人間界にこんなにも多くのスローガンが存在するのは、権力が民を支配するのに必要だったとか、人間の意識レベルが低いから道徳観念によって秩序を守ろうとか、いろいろ理由はあったと思う。
でも、もし僕らが己の本質に目覚め、開眼したとしたら最低限のルールさえ必要なくなるだろう。
そのレベルに達すれば、暴力性も破壊性もあり得ない。
そんな発想は不可能になる。
愛と調和、真の自由と尊厳が浸透した社会が出現する。
そこでは人は、どんな形にはまることもなく、それぞれの個性に合った人生を謳歌するようになるだろう。
今朝目が覚めたとき、自分はそんな世界からこの星にやってきたような気がした。
感じたことの1割程度しか表現できなかったが、またいつか話してみたい。
・・・・・・
【お願いとお知らせ】
コメントを書くときは、長くても800字以内にしてください。
長文の場合は、いくつかに分けて掲載するか、自分のブログに書いて飛ばすようにしてください。
ローカルのブログサーバーなので、いったん不備が生じると、みんながアクセスしずらくなってしまいます。
よろしくお願いします。
ボブさんとの東京コラボ講演会の追加募集は終了しました。
ありがとうございました。
Posted by Toshiro Abe at 10:23│Comments(76)
この記事へのコメント
今日もありがとう。
Posted by tomoko at 2011年04月28日 10:28
あべっちぃ~ヾ(*´∀`*)ノ
そうだっちゃそうだっちゃ。
みんなそっから来たんだっちゃ(笑)
だからありのままでいればそうなるんだっちゃね!
そうだっちゃそうだっちゃ。
みんなそっから来たんだっちゃ(笑)
だからありのままでいればそうなるんだっちゃね!
Posted by ss at 2011年04月28日 10:32
おはようございます♪
ふるさとみーつけた。
母に抱かれ父に見守られているような、
あったかぁいトコ。
いまここ だった(^-^)
阿部さん、懐かしいふるさとシェア
ありがとうございます♪
ふるさとみーつけた。
母に抱かれ父に見守られているような、
あったかぁいトコ。
いまここ だった(^-^)
阿部さん、懐かしいふるさとシェア
ありがとうございます♪
Posted by 麻美 at 2011年04月28日 10:33
本当に そこには愛と共感しかないですね。 もう自分を裁くことを手放していいんです。
Posted by 藍 at 2011年04月28日 10:35
そうなんです!
わたしがひそかに思い描いてた世界って、それなんです!
すべてに愛が根底にあるこんな世界だったらいいなぁ~って。
今日も愛のメッセージありがとうございま~す。(^o^)
わたしがひそかに思い描いてた世界って、それなんです!
すべてに愛が根底にあるこんな世界だったらいいなぁ~って。
今日も愛のメッセージありがとうございま~す。(^o^)
Posted by 由未 at 2011年04月28日 10:40
元々救われているという単純な事を納得できるかですよね!
屁理屈をこねて、それぞれの報いを受けているのが生き物なのに・・
素直に頑張りましょう。
屁理屈をこねて、それぞれの報いを受けているのが生き物なのに・・
素直に頑張りましょう。
Posted by 愛 at 2011年04月28日 10:42
寝起きってぼ~っと幸せですよね。
そこから(この世界で)自分が何もので、どんな生活を送っている存在で…と思い出し、どんどん幸せ感が別のものになってゆきます。
失恋したあとだったら、そうだったと哀しみがやってきて、
お付き合いがはじまったばかりだったら、喜びがやってきて。
その、ふと覗く世界が真実なんでしょうけどね。
よく観ようとすると、よく観ようとすることで見えなくなっていくのですよね。
そこから(この世界で)自分が何もので、どんな生活を送っている存在で…と思い出し、どんどん幸せ感が別のものになってゆきます。
失恋したあとだったら、そうだったと哀しみがやってきて、
お付き合いがはじまったばかりだったら、喜びがやってきて。
その、ふと覗く世界が真実なんでしょうけどね。
よく観ようとすると、よく観ようとすることで見えなくなっていくのですよね。
Posted by しおから at 2011年04月28日 10:47
心 静かな時
その世界を感じます。
あるがままに
愛のままに
今日もありがとう
その世界を感じます。
あるがままに
愛のままに
今日もありがとう
Posted by 長谷川 真理 at 2011年04月28日 10:53
そうそう!
ルールが何もない、楽~な世界。
元からあった場所なのか、目指すべきところなのか、
我々は、勘違いした努力を続けているのかな~なんてねっ!
・・・きょうもありがとうございます。
ルールが何もない、楽~な世界。
元からあった場所なのか、目指すべきところなのか、
我々は、勘違いした努力を続けているのかな~なんてねっ!
・・・きょうもありがとうございます。
Posted by hiro-k at 2011年04月28日 10:56
おはようございます。
あとの9割いつでもいいから聞きたいです♪
私もそう思います。
自分の"素直"や"正直"を的確に捉えることができれば、人やものを粗雑に扱うことなど有り得ない。
あとの9割いつでもいいから聞きたいです♪
私もそう思います。
自分の"素直"や"正直"を的確に捉えることができれば、人やものを粗雑に扱うことなど有り得ない。
Posted by sai at 2011年04月28日 11:02
「神との対話」を読んでいて、"大いなる存在"について考えていたら、この記事を見つけました。
今後、さらに私も子供も「本質」という視点を常に持っていたいです。
今後、さらに私も子供も「本質」という視点を常に持っていたいです。
Posted by 天然ちゃんの母 at 2011年04月28日 11:03
人は眠っている間 どこに行っているんでしょう。
やはり いまここ に居るのでしょうか。
自覚している自分のほかに 自覚できない本当の命がある。
自覚している自分は ただの脳の現象で 眠っているときはノーシグナルになるだけなのでしょうか。
やはり いまここ に居るのでしょうか。
自覚している自分のほかに 自覚できない本当の命がある。
自覚している自分は ただの脳の現象で 眠っているときはノーシグナルになるだけなのでしょうか。
Posted by 川崎 at 2011年04月28日 11:05
寂しいし悲しいけど、幸せです。
心から「ありがとう」を言える人がいるから。
心から「ありがとう」を言える人がいるから。
Posted by imu at 2011年04月28日 11:18
Ah, 読んでるとsoxを60億×2足履いてるくらいきもちいいー♪)))))))))))
Posted by サーシャ at 2011年04月28日 11:18
ねえ、それがオリオンの弁財天様では無いの?
あれは、空想だったのかな?
かんながらは本当にきれいな本・・・・です。
あれは、空想だったのかな?
かんながらは本当にきれいな本・・・・です。
Posted by キャンディ at 2011年04月28日 11:34
私の心が一瞬ごとにリセットされて、真新しくなってることを感じていたい。
なんだっていいんだ。
あべさんの言葉1割から、10割分の安心をいただきました。
今がいちばんしあわせです。
ありがとうございます。
なんだっていいんだ。
あべさんの言葉1割から、10割分の安心をいただきました。
今がいちばんしあわせです。
ありがとうございます。
Posted by あん at 2011年04月28日 11:35
阿部さんは「希望」を語られたのかな。
(皮肉を言っているのではありませんよ。あしからず。(笑))
私も同様に望みます。みんなが目覚めていった結果として実現するのであって、
こうあるべきと教条化しちゃ本末転倒ですわな。
いつもブログ楽しみに読ませて頂いています。
ありがとうございます。
(皮肉を言っているのではありませんよ。あしからず。(笑))
私も同様に望みます。みんなが目覚めていった結果として実現するのであって、
こうあるべきと教条化しちゃ本末転倒ですわな。
いつもブログ楽しみに読ませて頂いています。
ありがとうございます。
Posted by 風 at 2011年04月28日 11:59
暑いですね。
向井和尚のブログがアップされたようですよ。
http://imakoko.hamazo.tv/
向井和尚のブログがアップされたようですよ。
http://imakoko.hamazo.tv/
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月28日 12:03
はい~♪
私も、そんな世界からやって来ましたよ!
何やってんだか、こんな世界で~なんちゃって!
楽しんでます☆(^-^)☆
私も、そんな世界からやって来ましたよ!
何やってんだか、こんな世界で~なんちゃって!
楽しんでます☆(^-^)☆
Posted by maju at 2011年04月28日 12:07
こんにちは!
ずっとずっと以前から漠然と感じていた感覚(感じていたこと)
とても大きな安心感です。
麻美さと同じく、ふるさとみーつけた!
麻美さんの表現、とても好きです☆
阿部さん、いつもありがとう♪
ずっとずっと以前から漠然と感じていた感覚(感じていたこと)
とても大きな安心感です。
麻美さと同じく、ふるさとみーつけた!
麻美さんの表現、とても好きです☆
阿部さん、いつもありがとう♪
Posted by mika at 2011年04月28日 12:12
大変同感です。
そこに至るプロセスを、私は見守っています。
自分の精神もあれこれ経験しながら。
そこに至るプロセスを、私は見守っています。
自分の精神もあれこれ経験しながら。
Posted by 和 at 2011年04月28日 12:25
オリオン星座であれプレアデスであれ、そんな高次元の世界から、ある日招待されたら…最初のうち僕は有頂天になって、「なんて素晴らしい世界だろう! ずっとここにいたい」などと感嘆の声をあげることだろう。
だが、やがて…落ち着かなくなり…そわそわ、イライラし始め…一週間もたった頃には、「もうたくさん! 地球に帰して」と、なるような気がする。
エゴイスティックなマインドを持ったままでは、高次の世界に同調できないと思うのだ。
来年の冬至の頃にどんなイベントが待っているか知らないし、自動的には、そんな世界に移行できないと思うのだが…。
宇宙の英知は人間の思惑では計れないから、今は瞑想に注力しながら、宇宙のヘルプにも心を開いていたい。
だが、やがて…落ち着かなくなり…そわそわ、イライラし始め…一週間もたった頃には、「もうたくさん! 地球に帰して」と、なるような気がする。
エゴイスティックなマインドを持ったままでは、高次の世界に同調できないと思うのだ。
来年の冬至の頃にどんなイベントが待っているか知らないし、自動的には、そんな世界に移行できないと思うのだが…。
宇宙の英知は人間の思惑では計れないから、今は瞑想に注力しながら、宇宙のヘルプにも心を開いていたい。
Posted by ナラヤナ at 2011年04月28日 12:34
♪。・:*:・゜
>今朝目が覚めたとき、自分はそんな世界からこの星にやってきたような気がした。
そして、今、わたしはこの星でもそんな世界を創っている。
それがわたしの本質だから
他のわたしを愛さずにはいられないから
愛と自由と調和の世界を〜☆
>今朝目が覚めたとき、自分はそんな世界からこの星にやってきたような気がした。
そして、今、わたしはこの星でもそんな世界を創っている。
それがわたしの本質だから
他のわたしを愛さずにはいられないから
愛と自由と調和の世界を〜☆
Posted by スピカ at 2011年04月28日 12:44
阿部さんありがとう。
キュンとなって、じんわり幸せを感じながら読みました。
以前、阿部さんが、最低限のねばならないは持ちながら…とおっしゃっていて、阿部さんにとってその最低限の~ってどんなことなのかなって聞いてみたくなりました。機会があれば触れてくださいね。
キュンとなって、じんわり幸せを感じながら読みました。
以前、阿部さんが、最低限のねばならないは持ちながら…とおっしゃっていて、阿部さんにとってその最低限の~ってどんなことなのかなって聞いてみたくなりました。機会があれば触れてくださいね。
Posted by Green at 2011年04月28日 12:58
阿部さんありがとう。
キュンとなって、じんわり幸せを感じながら読みました。
以前、阿部さんが、最低限のねばならないを持ちながら…っておっしゃっていて、阿部さんにとっての最低限の~ってどんなことなのかなって聞いてみたくなりました。機会があれば触れてください。よろしくお願いします。
キュンとなって、じんわり幸せを感じながら読みました。
以前、阿部さんが、最低限のねばならないを持ちながら…っておっしゃっていて、阿部さんにとっての最低限の~ってどんなことなのかなって聞いてみたくなりました。機会があれば触れてください。よろしくお願いします。
Posted by Green at 2011年04月28日 13:02
ぼくがずっっと社会について抱いてた疑問。
人間は本来完全に自由なはずなのに!って。
義務教育はなんのためにあるんだろうとか。
変なこと言う子供だ。って親にも言われたり。
ああそっちが正しいのかな?って 軌道修正されたり。
このブログ見ると救われます。
もう1度感じるままに生きたいです。
人間は本来完全に自由なはずなのに!って。
義務教育はなんのためにあるんだろうとか。
変なこと言う子供だ。って親にも言われたり。
ああそっちが正しいのかな?って 軌道修正されたり。
このブログ見ると救われます。
もう1度感じるままに生きたいです。
Posted by 歌丸 at 2011年04月28日 13:11
今、地球に自分がいる事が全て語っているよね。
この先どんな星に変化していくのかはわからないけど
宇宙にとって今の地球も大変貴重な存在だろうし。
成りきって生ききるしかないべよ。
何でもいいんだと本当に思うよ。
最低限のルールがわからないなら身を持って学ぶしかないし。ある意味、宇宙からすれば、それが地球のお役目かもしれないし。バランスだから仕方ない。
この先どんな星に変化していくのかはわからないけど
宇宙にとって今の地球も大変貴重な存在だろうし。
成りきって生ききるしかないべよ。
何でもいいんだと本当に思うよ。
最低限のルールがわからないなら身を持って学ぶしかないし。ある意味、宇宙からすれば、それが地球のお役目かもしれないし。バランスだから仕方ない。
Posted by キュン at 2011年04月28日 14:03
^^;
すみません。長かったですね・・・^^。
『どんな形にはまることもなく、それぞれの個性に合った人生を謳歌するようになるだろう。』
そうなるといいですね*^v^*
今日もいい~一日を^^
すみません。長かったですね・・・^^。
『どんな形にはまることもなく、それぞれの個性に合った人生を謳歌するようになるだろう。』
そうなるといいですね*^v^*
今日もいい~一日を^^
Posted by 元祖☆みるきぃ at 2011年04月28日 15:00
はじめまして。
昨晩、いつものように「ありがとう」の意識で瞑想をしていたら、
とてつもなく大きな安心感に包まれました。
ネガティブなことが全く考えられない不思議な状態でした。
>暴力性も破壊性もあり得ない。
超〜納得です。
昨晩、いつものように「ありがとう」の意識で瞑想をしていたら、
とてつもなく大きな安心感に包まれました。
ネガティブなことが全く考えられない不思議な状態でした。
>暴力性も破壊性もあり得ない。
超〜納得です。
Posted by とんとん at 2011年04月28日 15:18
うんうん。
本当はルールなんていらない。
ルールはたったひとつ。
愛…
本当はルールなんていらない。
ルールはたったひとつ。
愛…
Posted by 亜紀 at 2011年04月28日 15:19
型にはまらずに、今の心で幸福に生きていられたら、何も問題はないですね。
環境も状況も関係なく・・・・幸福を感じる状態も皆違って・・・何が良くて何が悪いでもなく、あるがままの心と命で・・・。
今が幸せでこの世界には幸せしか無いんですよね。
環境も状況も関係なく・・・・幸福を感じる状態も皆違って・・・何が良くて何が悪いでもなく、あるがままの心と命で・・・。
今が幸せでこの世界には幸せしか無いんですよね。
Posted by のぞむ at 2011年04月28日 15:27
小2の頃、授業中にボーッとしながら「私が死んで肉体がなくなったら、この意識はどこにいくんだろう。。。」
と思った瞬間、目の前に宇宙の銀河が広がって見えた事があります。
そして、ものすごく愛に溢れ自由で平和な星で暮らしていた感覚があります。
と思った瞬間、目の前に宇宙の銀河が広がって見えた事があります。
そして、ものすごく愛に溢れ自由で平和な星で暮らしていた感覚があります。
Posted by 和花 at 2011年04月28日 15:33
いつもありがとうございます。
人はよく今の生活が辛くて悟りへ逃げ場を探します。
だけど、なかなか悟れません。
多くの人はそうやっているうちに人生を終えてきました。
人生とはなんと厳しいのか。
と私は思ってきましたが、どうやら悟りを開くとそれは勘違いであることが判るのだということをここのブログで知りました。
悟っていなくても、いまのこの一瞬、この一瞬が幸せであることを感じるように勤めればずっと幸せであることも知りました。
なるほど。現実に今存在しているのは今のこの時だけだ。なるほどー。
人はよく今の生活が辛くて悟りへ逃げ場を探します。
だけど、なかなか悟れません。
多くの人はそうやっているうちに人生を終えてきました。
人生とはなんと厳しいのか。
と私は思ってきましたが、どうやら悟りを開くとそれは勘違いであることが判るのだということをここのブログで知りました。
悟っていなくても、いまのこの一瞬、この一瞬が幸せであることを感じるように勤めればずっと幸せであることも知りました。
なるほど。現実に今存在しているのは今のこの時だけだ。なるほどー。
Posted by 清左衛門 at 2011年04月28日 15:40
愛と調和、真の自由と尊厳が浸透出来るように。
丁度の時間は過ぎてしまいましたが、今日は震災から49日がたちます。多くの寺院などでも法要が執り行われるそうです。
被災された多くの魂が真の自由、愛と調和の元に行けるように祈りたいと思います。
丁度の時間は過ぎてしまいましたが、今日は震災から49日がたちます。多くの寺院などでも法要が執り行われるそうです。
被災された多くの魂が真の自由、愛と調和の元に行けるように祈りたいと思います。
Posted by ふ~みん at 2011年04月28日 15:43
宇宙は愛そのもの、豊かさそのもの。
自分も、他の存在も(ひとつだけど)も愛そのもの、豊かさそのもの。
だから、愛と豊かさと調和の体験をこの世で味わい、楽しむだけ。
自分も、他の存在も(ひとつだけど)も愛そのもの、豊かさそのもの。
だから、愛と豊かさと調和の体験をこの世で味わい、楽しむだけ。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月28日 17:28
初めまして、コメントは初めてです。
私はさっぱり何も難しい事とか気とかパワーとかは分からないのですが、最近、全部の縁がまっさらになった気がしてるのです・・・・
嫌いだった人、許せなかった人が全部±0になったなぁ・・・と感じていました。
なので、冒頭の文章にハッとしました。
いろんな縁が終わってしまって、これから新しく積み上げて行くのかな・・・?それとも人生が終わるのかな?と。不思議ですがただどうなるのか傍観してます。もっと皆さんのように積極的に突き詰めていくべきなのか分からないところなのですが・・・それもほったらかし。(^^)
またお邪魔させていただきます♪
私はさっぱり何も難しい事とか気とかパワーとかは分からないのですが、最近、全部の縁がまっさらになった気がしてるのです・・・・
嫌いだった人、許せなかった人が全部±0になったなぁ・・・と感じていました。
なので、冒頭の文章にハッとしました。
いろんな縁が終わってしまって、これから新しく積み上げて行くのかな・・・?それとも人生が終わるのかな?と。不思議ですがただどうなるのか傍観してます。もっと皆さんのように積極的に突き詰めていくべきなのか分からないところなのですが・・・それもほったらかし。(^^)
またお邪魔させていただきます♪
Posted by chi at 2011年04月28日 17:38
言葉やメッセージもですが
皆さんの存在に心から
ホッとします(*^_^*)
そしてエネルギーが
湧いてきます(*^_^*)
ありがとうございました。
皆さんの存在に心から
ホッとします(*^_^*)
そしてエネルギーが
湧いてきます(*^_^*)
ありがとうございました。
Posted by 愛子 at 2011年04月28日 18:35
自分がたとえどんなにつらい境遇にあろうともけっして何の夢も希望も持たないこと!簡単なことだったんですね。幸せになる方法って。ありがとう。(やったーこれで80字!
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月28日 18:47
魂の存在として相手を見れれば済む事。
観念かぁ~ 絶対なる正義だったりするからなぁ~
観念かぁ~ 絶対なる正義だったりするからなぁ~
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年04月28日 19:04
同感です。愛と自由に感謝します。
Posted by ゆず at 2011年04月28日 19:06
男はこうあるべき。
女はこうあるべき。
先生はこうあるべき。
学校はこうあるべき。
上下関係はこうあるべき。
様々な「こうあるべき」が無意味な世界で生活しています。
「最低限のルール」すら、ここには無い気がします。
たまに、ココは天国じゃないかと思うんです。
そして、前にもこんなところで生活した事があるんじゃないかって思うんです。
女はこうあるべき。
先生はこうあるべき。
学校はこうあるべき。
上下関係はこうあるべき。
様々な「こうあるべき」が無意味な世界で生活しています。
「最低限のルール」すら、ここには無い気がします。
たまに、ココは天国じゃないかと思うんです。
そして、前にもこんなところで生活した事があるんじゃないかって思うんです。
Posted by sauen at 2011年04月28日 19:06
「全ては一体である」
現代人の多くは、「個々人がバラバラの存在」だと思い込んでいる。
これこそが、現在社会を混乱に陥れている最大の元凶である。
あなたと私は繋がった存在だ。
あなたにする事は私にする事である。
他人をいじめる事は、自分をいじめる事だ。
自分を幸せにしたいのなら、他人を幸せにする事だ。
by神との対話
現代人の多くは、「個々人がバラバラの存在」だと思い込んでいる。
これこそが、現在社会を混乱に陥れている最大の元凶である。
あなたと私は繋がった存在だ。
あなたにする事は私にする事である。
他人をいじめる事は、自分をいじめる事だ。
自分を幸せにしたいのなら、他人を幸せにする事だ。
by神との対話
Posted by 近藤 at 2011年04月28日 19:54
『理由なんて、愛一つで十分だ。』って、私の大好きな映画のキャッチコピーを思い出しました。
最近、直感というか、虫の知らせがありまして、それを横に置いといたら、NGな感じになりまして…(;^_^A
横に置いちゃいけない事を学びました(汗
魂の故郷。
少しずつ感じていきたいです。
還りたい。。
阿部さん、今日もありがとうございます。
最近、直感というか、虫の知らせがありまして、それを横に置いといたら、NGな感じになりまして…(;^_^A
横に置いちゃいけない事を学びました(汗
魂の故郷。
少しずつ感じていきたいです。
還りたい。。
阿部さん、今日もありがとうございます。
Posted by がじゅまる。 at 2011年04月28日 20:36
昨日は800文字以上の長文を記載してしまい
ご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。
コメントしたい!という衝動にかられたのは
阿部さんのブログが初めてで文字数制限が
あることを全く認識しておりませんでした。
今後もすばらしいブログ応援しております。
ご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。
コメントしたい!という衝動にかられたのは
阿部さんのブログが初めてで文字数制限が
あることを全く認識しておりませんでした。
今後もすばらしいブログ応援しております。
Posted by 四法印 at 2011年04月28日 20:37
いまここブログに辿り着き、ふにおちるようになってから、(希望絶望の考え方にむかつかなくなってから(笑))引き寄せの法則の引き寄せ方がわからなくなりました。
引き寄せの法則は希望そのものですよね?
いまここを受け入れるなら、引き寄せはいらない。
引き寄せの法則は使うものではなくて、当たり前にただあるもの
ということなのでしょうか?
引き寄せの法則は希望そのものですよね?
いまここを受け入れるなら、引き寄せはいらない。
引き寄せの法則は使うものではなくて、当たり前にただあるもの
ということなのでしょうか?
Posted by ななし at 2011年04月28日 20:42
阿部さん、みなさんこんにちは。
そのルールが私自身の言動を 目の前の誰かを どれほどジャッジしてきたでしょう。
その度に 新鮮な感性の輝きを封じ込込めてきたように思います。
けれども どうやってもはみ出してしまう自分。
もう自由にさせてあげようと思います。
気負わずに 深呼吸して 自分に、いまに寛いで。
そのルールが私自身の言動を 目の前の誰かを どれほどジャッジしてきたでしょう。
その度に 新鮮な感性の輝きを封じ込込めてきたように思います。
けれども どうやってもはみ出してしまう自分。
もう自由にさせてあげようと思います。
気負わずに 深呼吸して 自分に、いまに寛いで。
Posted by pao at 2011年04月28日 21:49
>結論を言えば、人間の心がリセットされて、真っ新になれたらいいと思う。
これって見事な願望ですね。
しかも「希望」に付いてまったく答えられていません。
>本当は何だっていいんだ
もう支離滅裂ですよ。
みなさんも早く目を覚まされたほうがいいです。
ここは新興宗教状態です。
どうして気が付かないんでしょうか?
こんな観念論では人生何も変わらないのに・・・。
これって見事な願望ですね。
しかも「希望」に付いてまったく答えられていません。
>本当は何だっていいんだ
もう支離滅裂ですよ。
みなさんも早く目を覚まされたほうがいいです。
ここは新興宗教状態です。
どうして気が付かないんでしょうか?
こんな観念論では人生何も変わらないのに・・・。
Posted by こころ at 2011年04月28日 22:59
最近、型にはまらず「私は私」と自由に過ごしています。
私の世界なのだから好きなように。。。
他の人の世界では脇役なのだから邪魔せずに・・・
お気楽なのですが・・・
どこか無理がある様で寂しい・・・
でも、のびをするととても気持ちがいい空間。
これでいいんだよね♪
私の世界なのだから好きなように。。。
他の人の世界では脇役なのだから邪魔せずに・・・
お気楽なのですが・・・
どこか無理がある様で寂しい・・・
でも、のびをするととても気持ちがいい空間。
これでいいんだよね♪
Posted by ジンライム at 2011年04月28日 23:04
阿部さん、いつも私達のコメントを読んでくださってありがとうございますm(__)m
今回のブログなんだか涙が(また)出そうになりました。
まだまだ私達はこうであるべきだという観念に囚われていますね。
”愛と調和、真の自由と尊厳が浸透した社会”
お互いがお互いの人生を尊重し合って、笑顔で受け入れ合える世の中を作っていきたいですね。
お互いを批判し合うのではなくて、あ~そうかこういう人生もあるんだな!とその自由を拍手をもって応援できる、そんな世の中・・
まずは、自分が実践します!!^o^
今回のブログなんだか涙が(また)出そうになりました。
まだまだ私達はこうであるべきだという観念に囚われていますね。
”愛と調和、真の自由と尊厳が浸透した社会”
お互いがお互いの人生を尊重し合って、笑顔で受け入れ合える世の中を作っていきたいですね。
お互いを批判し合うのではなくて、あ~そうかこういう人生もあるんだな!とその自由を拍手をもって応援できる、そんな世の中・・
まずは、自分が実践します!!^o^
Posted by tomo at 2011年04月28日 23:15
あべさんのブログいつも読んでます。自分の状況がすごくいいときはごく自然にあべさんのメッセージを受け止めることが出来るのに、地獄のような(自分は地獄だと思っている)状況の中ではどうしても「甘いんじゃない?」って思ってしまう自分がいます。例えばもし自分はこの真理を分かろうとしても、相手が話を聞かなかったらどうやって世界は変わっていくんでしょうか。もし自分が分かろうとしなくて相手が分かっていたらも同様です。世界にはいろんな人がいて様々な価値観を持っているのに、ルールなんてなくていいなんていわれたらカオスじゃないですか。
Posted by bon at 2011年04月28日 23:46
ちょうど、いま訳した文章に、今朝あべさんが垣間見たであろう世界のことが
描かれていました。
『あなたを通して、まだ見られたことがなかった、知られていなかった、だがたしかに存在する世界が、到来する。
あなたは本当に神聖なのだ。あなたの光のなかで、世界はあなたの神聖さを反射する。―なぜなら、あなたは独りではないし、世界中が友となるのだから。』
(奇跡のコース)
ぼくも、おそらく同じものを垣間見たことがあると思います。
おそらく、他にもいっぱいいるでしょう。楽しみですね☆
描かれていました。
『あなたを通して、まだ見られたことがなかった、知られていなかった、だがたしかに存在する世界が、到来する。
あなたは本当に神聖なのだ。あなたの光のなかで、世界はあなたの神聖さを反射する。―なぜなら、あなたは独りではないし、世界中が友となるのだから。』
(奇跡のコース)
ぼくも、おそらく同じものを垣間見たことがあると思います。
おそらく、他にもいっぱいいるでしょう。楽しみですね☆
Posted by まる at 2011年04月28日 23:52
また見廻りにやってきました。
精神世界のブログランキングを時々チェックしているんですが、どこもみんな異常なものを感じます。
どうしてもっと現実を直視しつつ、誰からも理解されるような言動が出来ないか不思議に思います。
時間は存在しないと仰っていますが、時間は存在するんじゃないでしょうか?
前世の記憶(習性)も含めたら、とてもリセット出来る能力は人間にはないでしょう。その業は凄まじいものがあります。頭でどんなに分かったつもりになっても、欲望には目がありません。
だからリセット(罪が許されるのに)人によっては何十万年、何百万年かかるとすら言われる。時間はだから必要なのです。
あの釈迦ですら、死ぬまで自分を厳しく戒めていたと言います。油断すれば幾らでも自己中心に流されていきます。
その中で、今を楽に生きようとすればするほど、
大概、自分を慰めるしかありません。
「今の自分でいいのだ。自分の考え方は正しいのだ」
と言いながら、結局欲望のまにまに動かされていきます。
それで済めばいいですが、真理は存在するから
安易に生きた分量、さまざまな不安が襲ってきます。
これでは確かになんの解決にもなりません。
精神世界のブログランキングを時々チェックしているんですが、どこもみんな異常なものを感じます。
どうしてもっと現実を直視しつつ、誰からも理解されるような言動が出来ないか不思議に思います。
時間は存在しないと仰っていますが、時間は存在するんじゃないでしょうか?
前世の記憶(習性)も含めたら、とてもリセット出来る能力は人間にはないでしょう。その業は凄まじいものがあります。頭でどんなに分かったつもりになっても、欲望には目がありません。
だからリセット(罪が許されるのに)人によっては何十万年、何百万年かかるとすら言われる。時間はだから必要なのです。
あの釈迦ですら、死ぬまで自分を厳しく戒めていたと言います。油断すれば幾らでも自己中心に流されていきます。
その中で、今を楽に生きようとすればするほど、
大概、自分を慰めるしかありません。
「今の自分でいいのだ。自分の考え方は正しいのだ」
と言いながら、結局欲望のまにまに動かされていきます。
それで済めばいいですが、真理は存在するから
安易に生きた分量、さまざまな不安が襲ってきます。
これでは確かになんの解決にもなりません。
Posted by 通りがかりのもの at 2011年04月29日 00:08
うん、見回り御苦労であった。
一緒にリセットしましょう。
一緒にリセットしましょう。
Posted by サンキュ at 2011年04月29日 00:25
前回の長文、大変ご迷惑お掛けしましたことをお詫び致します<(_ _)>スミマセン
今ちょっと分からなく成ってることが有りまして・・・^^;
私の経験思考(知識の寄せ集め^^;)からしますと、前夜の続きにもなるのですが、
この世がゲームの世界とするなら、まずゲーマーがいてヒーローを操っていることに成ります。
そして、ゲーマーとは神(宇宙、時空、全体性)であり、ヒーローは私達ということに成ります。
それはまた、神の私達への運命操作という事にも成ります。
そして、神がスティックを動かして私達が反応するまでに0.5秒のズレがあります。
つまり、遠く離れた地域の実況中継を見ている様なものです。
全ての私達の行動が"いまここ"から0.5秒ズレているわけです。
では何故私達が、自ら行動を起こしたように思うのか、それはつまり神が私達に催眠術を掛けているからです(爆汗)
<催眠術が何故成立するかと言えば、私達のこの世の在り様がそうだからです^^;
これが恐らく、私達が目覚めていないという所以でしょうか!?>
今ちょっと分からなく成ってることが有りまして・・・^^;
私の経験思考(知識の寄せ集め^^;)からしますと、前夜の続きにもなるのですが、
この世がゲームの世界とするなら、まずゲーマーがいてヒーローを操っていることに成ります。
そして、ゲーマーとは神(宇宙、時空、全体性)であり、ヒーローは私達ということに成ります。
それはまた、神の私達への運命操作という事にも成ります。
そして、神がスティックを動かして私達が反応するまでに0.5秒のズレがあります。
つまり、遠く離れた地域の実況中継を見ている様なものです。
全ての私達の行動が"いまここ"から0.5秒ズレているわけです。
では何故私達が、自ら行動を起こしたように思うのか、それはつまり神が私達に催眠術を掛けているからです(爆汗)
<催眠術が何故成立するかと言えば、私達のこの世の在り様がそうだからです^^;
これが恐らく、私達が目覚めていないという所以でしょうか!?>
Posted by おわら at 2011年04月29日 00:36
そして、実際の催眠術と同じように、私達はコントロールされている事に気持ちよさを覚えるのです。
『何で今笑ったのですか?』と問われたら、「貴方のしぐさがとても可笑しかったので、笑わずには居られなかったのです。」
このように言い訳しながら、被験者の気持ちは、今たいへんスッキリしているわけです。
これはつまり、神のコントロールには快が生じるという事に成ります。
ゆえに、私達の運命は自らの快の方向に流れるという事になります。
(ところで、人を危めろ!! というような指示は、不快を伴なうので従わないのだと思います。)
ところで話それますが、神とは全体性だと思います(当然でしょうけど^^;)。
故に人格はないわけで、人格と言うには他に比べるものが無いと人格には成りえないわけで、人格とは個性という事に成ります。個性という事になれば、それは全体の一部分という事で神ではなく成ります。
だから、神とは全体性であるので、人格(個性)に含まれる好き嫌いの感覚もないはずです(個性とは価値観から来るもので、価値観とは良い悪いや好き嫌いの感覚だと思います)。
『何で今笑ったのですか?』と問われたら、「貴方のしぐさがとても可笑しかったので、笑わずには居られなかったのです。」
このように言い訳しながら、被験者の気持ちは、今たいへんスッキリしているわけです。
これはつまり、神のコントロールには快が生じるという事に成ります。
ゆえに、私達の運命は自らの快の方向に流れるという事になります。
(ところで、人を危めろ!! というような指示は、不快を伴なうので従わないのだと思います。)
ところで話それますが、神とは全体性だと思います(当然でしょうけど^^;)。
故に人格はないわけで、人格と言うには他に比べるものが無いと人格には成りえないわけで、人格とは個性という事に成ります。個性という事になれば、それは全体の一部分という事で神ではなく成ります。
だから、神とは全体性であるので、人格(個性)に含まれる好き嫌いの感覚もないはずです(個性とは価値観から来るもので、価値観とは良い悪いや好き嫌いの感覚だと思います)。
Posted by おわら at 2011年04月29日 00:40
そうすると神には意志はなく、ただ単に私達を操っている事に成ります。
(大いなる意志というのは、おそらく私達全べての存在感という、感覚の事ではないでしょうか?・・・イミフメイ^^;)
つまり、神はコントローラーを意味無く動かしていると言えるのではないでしょうか?
そして、神に操られる(運命に流される)ということは、そこに私達の自由は無いという事になります。
どんなに私達に都合の良いことでも、それは真の自由ではないはずです。
だから、真の自由を手にするには、運命に抗らうことになると思うのです^^;
今まで"あるがままに"とは運命に流されることだと思っていたのですが、それはどうやら思い違いをしていたようで、
"あるがままに"とはつまり、運命が流れる前の"いまここ"に生きることであり、意味無く動くコントローラー(運命)に従わない、自分に忠実な生き方の事(創造)ではないでしょうか??
この創造こそ、本当の大いなる意志ではないでしょうか(・・?
スイマセン、またまた長々述べてしまい、最後に何を言うかと思えば・・・・・(爆汗) <(_ _)>ペコペコ
(大いなる意志というのは、おそらく私達全べての存在感という、感覚の事ではないでしょうか?・・・イミフメイ^^;)
つまり、神はコントローラーを意味無く動かしていると言えるのではないでしょうか?
そして、神に操られる(運命に流される)ということは、そこに私達の自由は無いという事になります。
どんなに私達に都合の良いことでも、それは真の自由ではないはずです。
だから、真の自由を手にするには、運命に抗らうことになると思うのです^^;
今まで"あるがままに"とは運命に流されることだと思っていたのですが、それはどうやら思い違いをしていたようで、
"あるがままに"とはつまり、運命が流れる前の"いまここ"に生きることであり、意味無く動くコントローラー(運命)に従わない、自分に忠実な生き方の事(創造)ではないでしょうか??
この創造こそ、本当の大いなる意志ではないでしょうか(・・?
スイマセン、またまた長々述べてしまい、最後に何を言うかと思えば・・・・・(爆汗) <(_ _)>ペコペコ
Posted by おわら at 2011年04月29日 00:42
ブッダは性欲は煩悩であるとして、出家修行者には不淫戒を、在家信者には不邪淫戒を守るよう指導しました。
阿部さんはオナニー肯定主義だから、当然、不淫戒や故出精戒を守っていないと思われますが、ブッダと同じように性欲は煩悩であるとお考えですか?
阿部さんはオナニー肯定主義だから、当然、不淫戒や故出精戒を守っていないと思われますが、ブッダと同じように性欲は煩悩であるとお考えですか?
Posted by オナ禁マン at 2011年04月29日 00:44
スイマセン!!
たいへん迷いましたが、やはりこちらに投稿するような内容ではなかったと思ってます^^;
よければ即刻けして頂いて結構です。
たまに訪れているブログがありますので、そこへ投稿致します。
大変ご迷惑おかけ致しました。
申し訳ありません(><)アセアセ
たいへん迷いましたが、やはりこちらに投稿するような内容ではなかったと思ってます^^;
よければ即刻けして頂いて結構です。
たまに訪れているブログがありますので、そこへ投稿致します。
大変ご迷惑おかけ致しました。
申し訳ありません(><)アセアセ
Posted by おわら at 2011年04月29日 00:53
スイマセン、
やはり即消してください。
真に申し訳有りません<(_ _)>ヒラニ
やはり即消してください。
真に申し訳有りません<(_ _)>ヒラニ
Posted by おわら at 2011年04月29日 01:01
はいっ!こんばんは~
残りの9割の続きを楽しみにしてますね~\(^o^)/
今朝上の子が「あぁ~俺もっと勉強してもっといい学校行きゃあ良かったな~」と言うので「あたしは今のあなたで大満足よ~」とつい言いましたら、珍しくやつは照れていました。
何にもわからない、わかっていない私ですが、そんな自分もこんな自分もあんな自分も全部認めて受け入れます。
そんな決心をした途端心がじんわりしたのを感じました。
残りの9割の続きを楽しみにしてますね~\(^o^)/
今朝上の子が「あぁ~俺もっと勉強してもっといい学校行きゃあ良かったな~」と言うので「あたしは今のあなたで大満足よ~」とつい言いましたら、珍しくやつは照れていました。
何にもわからない、わかっていない私ですが、そんな自分もこんな自分もあんな自分も全部認めて受け入れます。
そんな決心をした途端心がじんわりしたのを感じました。
Posted by Jinn at 2011年04月29日 01:09
私は、北野幸伯 さんのメルマガで阿部さんの活動を知りました。
阿部さんの著書を北野さんが推奨しています。
◎ロシア政治経済ジャーナル
http://archive.mag2.com/0000012950/index.html
北野さんはモスクワに居住し、素晴らしい情報を発信しています。
北野さんの夢は素晴らしいと思います。
http://rpejournal.com/kitanonoyume.html
世界の飢餓と戦争を無くすという壮大な夢です。^^
北野さんを紹介させていただきました。
みんなで世界を変えていけると思っています。^^
魂の故郷って素敵ですね。^^
阿部さんの著書を北野さんが推奨しています。
◎ロシア政治経済ジャーナル
http://archive.mag2.com/0000012950/index.html
北野さんはモスクワに居住し、素晴らしい情報を発信しています。
北野さんの夢は素晴らしいと思います。
http://rpejournal.com/kitanonoyume.html
世界の飢餓と戦争を無くすという壮大な夢です。^^
北野さんを紹介させていただきました。
みんなで世界を変えていけると思っています。^^
魂の故郷って素敵ですね。^^
Posted by 松原 at 2011年04月29日 01:14
皆さんはじめまして。阿部さんご無沙汰をしております。釈の会以来、毎日ここに通っています。先日、明け方に阿部さんが夢に出てこう言ったんです。「いのちはつながっている?」
今、祖門先生のお話を思い出しました。七仏通戒の偈「諸々の悪は作すこと莫く、衆々の善は奉行し、自ら其の心を浄める。是れ諸仏の教えなり。」について。己の欲するままに自ずから悪は避けるし善は行う、その結果、心が浄まることになる。オヤスミナサイ
今、祖門先生のお話を思い出しました。七仏通戒の偈「諸々の悪は作すこと莫く、衆々の善は奉行し、自ら其の心を浄める。是れ諸仏の教えなり。」について。己の欲するままに自ずから悪は避けるし善は行う、その結果、心が浄まることになる。オヤスミナサイ
Posted by ko-jun at 2011年04月29日 01:23
根底に他人が判らないという恐怖心があると思います。
判らないものは想像しちゃうんですよね。
先入観というのか。
ツールであるはずの思考が、それが逆に自分の意思になったり。
でも、そんなに警戒する意味本当はなくなくない?
そんなに武装してたら開けないよ。オープンマインド。ひらけゴマ。
触れたら判るよっ。
判らないものは想像しちゃうんですよね。
先入観というのか。
ツールであるはずの思考が、それが逆に自分の意思になったり。
でも、そんなに警戒する意味本当はなくなくない?
そんなに武装してたら開けないよ。オープンマインド。ひらけゴマ。
触れたら判るよっ。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月29日 01:45
おわらさん こんばんわ^^
直観的に (よくはずしますがw
ラメッシ・S・バルセカールの「人生を心から楽しむ」が助けのひとつになるのでは・・・とおもたす♪
直観的に (よくはずしますがw
ラメッシ・S・バルセカールの「人生を心から楽しむ」が助けのひとつになるのでは・・・とおもたす♪
Posted by サーシャ at 2011年04月29日 01:56
阿部さんが垣間見た世界って、なんでしょう。
「感じたことの1割しか表現できなかった」とあります。
その1割をもって、人はそれぞれに感じています。
もし残りの9割を表現していただいたとしても、
阿部さんが垣間見た世界と全く同じ世界を見るのは、難しいと思います。
阿部さんであっても、言葉にした途端に、垣間見た世界との微妙なズレを感じるかもしれません。
記事の中に、人それぞれが反応する言葉が、それぞれにあるのでしょうね。
その言葉をもって、阿部さんのいう「世界」を「こういう世界だ」と想像し、「わかった」と思うのでしょうか。
誰もが無意識にやってしまいます。
難しいことですね。
「感じたことの1割しか表現できなかった」とあります。
その1割をもって、人はそれぞれに感じています。
もし残りの9割を表現していただいたとしても、
阿部さんが垣間見た世界と全く同じ世界を見るのは、難しいと思います。
阿部さんであっても、言葉にした途端に、垣間見た世界との微妙なズレを感じるかもしれません。
記事の中に、人それぞれが反応する言葉が、それぞれにあるのでしょうね。
その言葉をもって、阿部さんのいう「世界」を「こういう世界だ」と想像し、「わかった」と思うのでしょうか。
誰もが無意識にやってしまいます。
難しいことですね。
Posted by もも at 2011年04月29日 02:38
サーシャさんお早うございます^^
コメント来るとは思いませんでした。
大変お見苦しい内容だったと思ってます。
ご意見、真にありがとうございます(^O^)/カンシャ
コメント来るとは思いませんでした。
大変お見苦しい内容だったと思ってます。
ご意見、真にありがとうございます(^O^)/カンシャ
Posted by おわら at 2011年04月29日 05:36
>おわらさん
あるがまま。例えば私達は洋服を着ているけれど、これは体を隠して敵から身を守る行為、又は着飾り、よりよく見せる行為であったりするのですけれど。恋人に「あるがままの君をあいしたい」なんて訳の分からない殺し文句を言われれば、まあ脱ぐわけですな。エクササイズをサボって体型がどうのこうのとか、恥ずかしいけれど、あるがままの私を見せる事でしか恋人の信頼を得られないのでその為の武装解除な訳で。恋人も武装を解除して下さいねという意味であるがままの君、なんて言っちゃってる訳です。表面上は裸になれば、これ以上、秘密はない訳ですが・・・残っているのは頭の中です。頭の中のあるがままとは?はい!これ今日の課題♪プレゼント♪LOVEYOU♪脱衣所で脱ぐか脱がないか悩んでる時ってつい長文になるのよ~だから気にしなくていいのよ♪
あるがまま。例えば私達は洋服を着ているけれど、これは体を隠して敵から身を守る行為、又は着飾り、よりよく見せる行為であったりするのですけれど。恋人に「あるがままの君をあいしたい」なんて訳の分からない殺し文句を言われれば、まあ脱ぐわけですな。エクササイズをサボって体型がどうのこうのとか、恥ずかしいけれど、あるがままの私を見せる事でしか恋人の信頼を得られないのでその為の武装解除な訳で。恋人も武装を解除して下さいねという意味であるがままの君、なんて言っちゃってる訳です。表面上は裸になれば、これ以上、秘密はない訳ですが・・・残っているのは頭の中です。頭の中のあるがままとは?はい!これ今日の課題♪プレゼント♪LOVEYOU♪脱衣所で脱ぐか脱がないか悩んでる時ってつい長文になるのよ~だから気にしなくていいのよ♪
Posted by yu-ko kiyohara at 2011年04月29日 06:04
愛と調和、真の自由と尊厳が浸透した社会
やがて到来することでしょう
ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月29日 06:08
いいねぇ(^.^)
ルールだらけ
誰かが守ってくれない
人のせいにして
自分は悪くないと思いこむのに
都合がいい!ルールー決め付け信じてる自分
何でもありで自分も解放しなあかん(^.^)
ルールだらけ
誰かが守ってくれない
人のせいにして
自分は悪くないと思いこむのに
都合がいい!ルールー決め付け信じてる自分
何でもありで自分も解放しなあかん(^.^)
Posted by りーやん at 2011年04月29日 06:45
私にはそんな能力ないけど、
もしかして、
阿部さんのいう世界が、阿部さんと全く同じように見える人がいるのかな。
それなら1割しか表現できなくても、その人達には伝わるのでしょうね。
もしかして、
阿部さんのいう世界が、阿部さんと全く同じように見える人がいるのかな。
それなら1割しか表現できなくても、その人達には伝わるのでしょうね。
Posted by もも at 2011年04月29日 08:23
oha~ おわらしゃん♪
長文は分割にというアベッチの意向も尊重してるしw
おわらさんの洞察、それからくる自己への質問,呼びかけの表現は、誰かの
インスピレーションを引き出す・・・・・・・可能性もありま♪
Do not worry. ぜよー \(^G^)/
長文は分割にというアベッチの意向も尊重してるしw
おわらさんの洞察、それからくる自己への質問,呼びかけの表現は、誰かの
インスピレーションを引き出す・・・・・・・可能性もありま♪
Do not worry. ぜよー \(^G^)/
Posted by サーシャ at 2011年04月29日 08:35
ななしさん
2010年8月13日のメッセージ
http://abetoshiro.ti-da.net/e2805447.html
こちらどうでしょう?
2010年8月13日のメッセージ
http://abetoshiro.ti-da.net/e2805447.html
こちらどうでしょう?
Posted by yumiko at 2011年04月29日 09:07
yuーkoさん、サーシャさん、こんにちは^^
いつもコメントしてて、知らなかったでは済まされません、サーシヤさん有り難うございます。
破天荒な考えですが、まさに他の方の足しにでもなれば幸いです(^^)v
それとyuーkoさんの公案をて、自分が女性に成ったように興奮してしまいましたョ(^^;)
もう一度よく考えてみます^^
自分の文章なのに途中までしか読み返さなくて、神のあたりから説明不足で、分かりづらく成ってたようです。
お詫びします。
お心遣いありがとう御座いました(^_^)ノ
いつもコメントしてて、知らなかったでは済まされません、サーシヤさん有り難うございます。
破天荒な考えですが、まさに他の方の足しにでもなれば幸いです(^^)v
それとyuーkoさんの公案をて、自分が女性に成ったように興奮してしまいましたョ(^^;)
もう一度よく考えてみます^^
自分の文章なのに途中までしか読み返さなくて、神のあたりから説明不足で、分かりづらく成ってたようです。
お詫びします。
お心遣いありがとう御座いました(^_^)ノ
Posted by おわら at 2011年04月29日 10:59
脱字スイマセン(><)
Posted by おわら at 2011年04月29日 17:41
あ~~。
ンだンだぁ~)^o^( ♪
なんか ニコニコ しちゃいますた☆ ペコリ)
ンだンだぁ~)^o^( ♪
なんか ニコニコ しちゃいますた☆ ペコリ)
Posted by すぅなお☆ at 2011年04月30日 16:18
出遅れました(汗)
はじめまして。
私は幼少の頃父を亡くしてから、どこかに還りたい
という気持にスイッチが入ってしまいました。
今もここにいるということに違和感があります。
いまここに生きていない証拠ですね。
でも還りたいな~。魂の故郷に。
自然と涙があふれてきました。
ありがとうございます。
はじめまして。
私は幼少の頃父を亡くしてから、どこかに還りたい
という気持にスイッチが入ってしまいました。
今もここにいるということに違和感があります。
いまここに生きていない証拠ですね。
でも還りたいな~。魂の故郷に。
自然と涙があふれてきました。
ありがとうございます。
Posted by ゆうき at 2011年05月04日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。