2011年04月26日
続・希望
昨日の記事のような内容を理解してくれる人たちが増えてきました。
これも時代の変化なのでしょう。
もしこれが20年前の日本なら、大多数の人から反感を買うか、相手にもされなかったことでしょう。
実は、そうでした(笑)
それにしても急速に変わっていますね。
僕はそれを身に染みて感じています。
人は自分の夢を強化してくれる情報を好みます。
いまは不幸でもいつか幸せになれるという類の話が大好きです。
将来への希望が、いまの苦悩を緩和してくれるからです。
たいていの講演会は、講師の話をこれからの人生に活かし、より大きな幸せを実現しようという目的で開かれます。
ところが不良オヤジのアベッチはこう言います。
「あなたの人生は、いま以上にはよくならない。それを認めるのが自分への最高の贈り物だ」
どんびき~ ( ̄Д ̄;)
このような話を理解しがたいのは、この一言が人生観の根っこに訴えているからです。
その根っこを握りしめたままこのような情報に触れても、反感を持つか、ナンセンスにしか聞こえないはずです。
これまでの生き方の枝葉を修正するのではなく、根を断ち切ろうというのが不良オヤジの目的です。
明日を夢見て数十年間生きてきて、あいかわらず明日を夢見ている自分に気づくことです。
その延長線上には何もありません。
明日を落として徹底的に「いま」に帰ってきたとき、時間という幻想から、永遠の次元に入り込みます。
その時、人生と呼んできた悪夢が消滅します。
時間という幻想と共に、死という幻想も消滅します。
キリストが天の王国と表現した次元、仏陀が涅槃と表した世界に、自分が最初からいたことを思い出します。
アダムはエデンの園を追放されてはいなかったし、無明など存在していなかったのです。
無無明
般若心経はこの次元を端的に表していますが、人生観の大前提を握りしめたままの意識には、やはりナンセンスな経文にしか見えません。
ああ、言葉とはなんとモドカシイものでしょう。
まさにいま、すでにそうだというのに。
今日もしなやかに、流れのままに。
・・・・・・・・・
【お知らせ】
西洋の精神の友、ボブ・フィックスさんとの沖縄講演会は、5月10日(火)いまここ塾の会場、中城村吉の浦会館ホールで行います。
予約は要りません。
また詳しく紹介しますね。
これも時代の変化なのでしょう。
もしこれが20年前の日本なら、大多数の人から反感を買うか、相手にもされなかったことでしょう。
実は、そうでした(笑)
それにしても急速に変わっていますね。
僕はそれを身に染みて感じています。
人は自分の夢を強化してくれる情報を好みます。
いまは不幸でもいつか幸せになれるという類の話が大好きです。
将来への希望が、いまの苦悩を緩和してくれるからです。
たいていの講演会は、講師の話をこれからの人生に活かし、より大きな幸せを実現しようという目的で開かれます。
ところが不良オヤジのアベッチはこう言います。
「あなたの人生は、いま以上にはよくならない。それを認めるのが自分への最高の贈り物だ」
どんびき~ ( ̄Д ̄;)
このような話を理解しがたいのは、この一言が人生観の根っこに訴えているからです。
その根っこを握りしめたままこのような情報に触れても、反感を持つか、ナンセンスにしか聞こえないはずです。
これまでの生き方の枝葉を修正するのではなく、根を断ち切ろうというのが不良オヤジの目的です。
明日を夢見て数十年間生きてきて、あいかわらず明日を夢見ている自分に気づくことです。
その延長線上には何もありません。
明日を落として徹底的に「いま」に帰ってきたとき、時間という幻想から、永遠の次元に入り込みます。
その時、人生と呼んできた悪夢が消滅します。
時間という幻想と共に、死という幻想も消滅します。
キリストが天の王国と表現した次元、仏陀が涅槃と表した世界に、自分が最初からいたことを思い出します。
アダムはエデンの園を追放されてはいなかったし、無明など存在していなかったのです。
無無明
般若心経はこの次元を端的に表していますが、人生観の大前提を握りしめたままの意識には、やはりナンセンスな経文にしか見えません。
ああ、言葉とはなんとモドカシイものでしょう。
まさにいま、すでにそうだというのに。
今日もしなやかに、流れのままに。
・・・・・・・・・
【お知らせ】
西洋の精神の友、ボブ・フィックスさんとの沖縄講演会は、5月10日(火)いまここ塾の会場、中城村吉の浦会館ホールで行います。
予約は要りません。
また詳しく紹介しますね。
Posted by Toshiro Abe at 09:36│Comments(85)
この記事へのコメント
>どんびき~ ( ̄Д ̄;)
かなり笑いました。
朝から一笑い、ありがとうございます(^^)
かなり笑いました。
朝から一笑い、ありがとうございます(^^)
Posted by ホクレ at 2011年04月26日 09:46
解放されました。ありがとうございます。
Posted by ゆう at 2011年04月26日 09:49
おはようございまーす^^
どんびき~(笑)にゃはは
「消滅する」ってことは
最初からそんなもの無かったってことですものね。
☆ きょうも朝から
ありがとうございました ☆
どんびき~(笑)にゃはは
「消滅する」ってことは
最初からそんなもの無かったってことですものね。
☆ きょうも朝から
ありがとうございました ☆
Posted by とまとま at 2011年04月26日 09:51
阿部ちん今日も有難う☆
確かに急速に変化していますね。削ぎ取られる感。。。
わたしゃあ、まだ若いのに欲情もなくなりつつ。
草食男子になってますがわたくひも草食女子まっしぐらだす。あんなに肉食だったのに(笑)
恋だの愛だのしょーもなくって。
ただ主人在る家族が在る毎日で幸せだっ。。。
しかし無くなっていく欲情がちょっと恋しかったりもする(笑)
確かに急速に変化していますね。削ぎ取られる感。。。
わたしゃあ、まだ若いのに欲情もなくなりつつ。
草食男子になってますがわたくひも草食女子まっしぐらだす。あんなに肉食だったのに(笑)
恋だの愛だのしょーもなくって。
ただ主人在る家族が在る毎日で幸せだっ。。。
しかし無くなっていく欲情がちょっと恋しかったりもする(笑)
Posted by キュン at 2011年04月26日 09:55
あべっちぃ~おはよ~ございま~す。
その通りですね♪ ゜∀゜!
あの~、あべっちがお話会で話したときに、しんと静まりかえるのは、
>どんびき~ ( ̄Д ̄;)
だからじゃないと思います~。
みんな理解で、そのエネルギーの余韻に浸っている(と、思う)のに、
>「この静けさはなんだ!ぼくの話が分かりにくいのか?このプレッシャーがぼくにくるのがいやだ」
ってあべっちのマインドが騒ぎ立てるものだから、余韻がサーッと引いていきます(笑)でもその後の爆笑が楽しい。
アベッチのお話、めちゃ面白いですからっ!
もっと自身をもっていただきたいですよぉ~(T^T)
その通りですね♪ ゜∀゜!
あの~、あべっちがお話会で話したときに、しんと静まりかえるのは、
>どんびき~ ( ̄Д ̄;)
だからじゃないと思います~。
みんな理解で、そのエネルギーの余韻に浸っている(と、思う)のに、
>「この静けさはなんだ!ぼくの話が分かりにくいのか?このプレッシャーがぼくにくるのがいやだ」
ってあべっちのマインドが騒ぎ立てるものだから、余韻がサーッと引いていきます(笑)でもその後の爆笑が楽しい。
アベッチのお話、めちゃ面白いですからっ!
もっと自身をもっていただきたいですよぉ~(T^T)
Posted by ss at 2011年04月26日 09:57
↑自信でしたっ!
Posted by ss at 2011年04月26日 09:59
あははははー!
本当にそうですね!!&そうなんですね!!
本当にそうですね!!&そうなんですね!!
Posted by プロセス進行中 at 2011年04月26日 10:02
おはようございます♪
酸素いっぱいの いまここ へ
立ち返りマフ( ̄^ ̄)ゞ
新緑がとても美しいです。
キラキラしてる~~。
今朝初めてカラスをまじまじと観たのですが、
めっちゃツヤツヤでした☆彡
今日も一日、穏やかにわくわくと
クリエイトしていきます(^-^)/
ありがとうございました♪
酸素いっぱいの いまここ へ
立ち返りマフ( ̄^ ̄)ゞ
新緑がとても美しいです。
キラキラしてる~~。
今朝初めてカラスをまじまじと観たのですが、
めっちゃツヤツヤでした☆彡
今日も一日、穏やかにわくわくと
クリエイトしていきます(^-^)/
ありがとうございました♪
Posted by 麻美 at 2011年04月26日 10:05
一切皆苦
人生は思考・感情というエゴに振り回されている限り
100%辛い結末を迎えます。
99.99%の人は真実を認めたくないので、
エゴが生み出した逃げが「希望」という言葉です。
いつか理想の
友人・恋人・家族という人間関係に、
お金・地位・名誉・マイホームを得えれば
幸福になれると大いなる勘違いをして死んでいきます。
今回の震災後も
「頑張れ、希望を持って生きよう!」
と多くの人が言ってますが、
頑張って希望を持って生きても
最後は100%絶望に到達します。
絶望からの唯一の出口は希望なんて存在しないと
気付く事です。
阿部さんの教えは本当に真実です。
ためらわず世間からどんびきされても
真実を今後もブログで語って下さい。
どんびきする人は思考・感情のパターンに
振り回されているだけなのでそういう人の批判は
無くなる事はないので、無視していいです。
少なくとも私は阿部さんの意見と100%同じです。
人生は思考・感情というエゴに振り回されている限り
100%辛い結末を迎えます。
99.99%の人は真実を認めたくないので、
エゴが生み出した逃げが「希望」という言葉です。
いつか理想の
友人・恋人・家族という人間関係に、
お金・地位・名誉・マイホームを得えれば
幸福になれると大いなる勘違いをして死んでいきます。
今回の震災後も
「頑張れ、希望を持って生きよう!」
と多くの人が言ってますが、
頑張って希望を持って生きても
最後は100%絶望に到達します。
絶望からの唯一の出口は希望なんて存在しないと
気付く事です。
阿部さんの教えは本当に真実です。
ためらわず世間からどんびきされても
真実を今後もブログで語って下さい。
どんびきする人は思考・感情のパターンに
振り回されているだけなのでそういう人の批判は
無くなる事はないので、無視していいです。
少なくとも私は阿部さんの意見と100%同じです。
Posted by 四法印 at 2011年04月26日 10:07
昨日のメッセージは心に響きました。
全てのことはただ起こっていると思い達観して受け入れていると意識していても
長年の『明日を夢見て人生を切り開いていく』と言う幻想グセは取れなくて
ついつい目先のことに一喜一憂してざわざわ落ち着かない日々を過ごしていました。
私たちの脳は本当に人生ゲームが大好きと言うより中毒で、
すきあらば夢と希望と苦難のドラマチックな人生の主人公に自分を仕立て様とします。
瞑想中であろうがどんどん思考が浸入してきてうんざりする事もあります。
ホントもういい加減この終わりのない、意味のないゲームから抜け出したいと切実に思いながらもまだまだ思考に巻き込まれてしまう私です。
トホホ…(^_^;)
阿部さんいつも気合の入るメッセージありがとうございます♪
全てのことはただ起こっていると思い達観して受け入れていると意識していても
長年の『明日を夢見て人生を切り開いていく』と言う幻想グセは取れなくて
ついつい目先のことに一喜一憂してざわざわ落ち着かない日々を過ごしていました。
私たちの脳は本当に人生ゲームが大好きと言うより中毒で、
すきあらば夢と希望と苦難のドラマチックな人生の主人公に自分を仕立て様とします。
瞑想中であろうがどんどん思考が浸入してきてうんざりする事もあります。
ホントもういい加減この終わりのない、意味のないゲームから抜け出したいと切実に思いながらもまだまだ思考に巻き込まれてしまう私です。
トホホ…(^_^;)
阿部さんいつも気合の入るメッセージありがとうございます♪
Posted by エマ at 2011年04月26日 10:12
あ~ホントに
いいコト聞いたo(^-^)o
教えてくれて
ありがとうございます
\(^ー^)/
いいコト聞いたo(^-^)o
教えてくれて
ありがとうございます
\(^ー^)/
Posted by あす at 2011年04月26日 10:15
問題に対して、対症療法的に取り組むやり方は、モグラ叩きの人生になる。
モグラ叩きにウンザリした時、やっと人は気づく――根を断つことが肝心要なんだと。
モグラ叩きにウンザリした時、やっと人は気づく――根を断つことが肝心要なんだと。
Posted by ナラヤナ at 2011年04月26日 10:16
初めまして。
難しい事はわかりません。でも辛い時、悲しい時、虚しい時、僕は五木寛之さんのエッセイを拠り所にして、何とか今日まで生きて来ました。
阿部さんには五木寛之さんに通ずる寛容さを感じます。
いつも癒しをありがとうございます。
難しい事はわかりません。でも辛い時、悲しい時、虚しい時、僕は五木寛之さんのエッセイを拠り所にして、何とか今日まで生きて来ました。
阿部さんには五木寛之さんに通ずる寛容さを感じます。
いつも癒しをありがとうございます。
Posted by 深夜の友 at 2011年04月26日 10:22
そうなのでしょうね…。
今、幸せを感じます。でも、こ~なったら楽しいなとか、ワクワクするなとか、常にあるんですよね…。普通にあるんです。
霊的な目覚めの体験もなしに、今以上にまったく何もなーんにも望まない生き方が出来るのかな…。
想像出来ないです。
まだまだって事なんでしょうかね。
今、幸せを感じます。でも、こ~なったら楽しいなとか、ワクワクするなとか、常にあるんですよね…。普通にあるんです。
霊的な目覚めの体験もなしに、今以上にまったく何もなーんにも望まない生き方が出来るのかな…。
想像出来ないです。
まだまだって事なんでしょうかね。
Posted by コハナ at 2011年04月26日 10:24
「あなたの人生はいま以上にはよくならない。それを認める
のが自分への最高の贈り物だ」
この言葉に、阿部さんのやさしさが綿のように
感じられ、涙しています。
闇も陰謀も、いまはどうでもいいや・・
みんなひっくるめて、受け止めよう。
でも、私の幻想で変えてやる。
のが自分への最高の贈り物だ」
この言葉に、阿部さんのやさしさが綿のように
感じられ、涙しています。
闇も陰謀も、いまはどうでもいいや・・
みんなひっくるめて、受け止めよう。
でも、私の幻想で変えてやる。
Posted by キャンディ at 2011年04月26日 10:29
感性では、納得しているつもりなのに、なんだか頭の中が混乱。
釈迦は2500年前、イエスは2000年前にいたという事実、時間というものがあるだろうというもう一人の自分、自我かな?が格闘しています。
今、時間と感じているものってなんなんですか?幻想?その幻想を感じているのは、自分?自我?混乱しています。
釈迦は2500年前、イエスは2000年前にいたという事実、時間というものがあるだろうというもう一人の自分、自我かな?が格闘しています。
今、時間と感じているものってなんなんですか?幻想?その幻想を感じているのは、自分?自我?混乱しています。
Posted by Hiraokatarou at 2011年04月26日 10:30
アベッチ♪
おはようございます(^-^)
今、、幸せにならずして、いつ、幸せになるのか?!(笑)
そんな言葉が、浮かびました♪
さんざん、抵抗しましたが、今もかな、(^o^;
やっと、すべて、必然で、ある意味、いいことしか起こらない
そう、信じられるようになってきました
なるようになる
LET IT BE
そんな感じで。。
o(^-^)o
気楽にいきます(笑)
おはようございます(^-^)
今、、幸せにならずして、いつ、幸せになるのか?!(笑)
そんな言葉が、浮かびました♪
さんざん、抵抗しましたが、今もかな、(^o^;
やっと、すべて、必然で、ある意味、いいことしか起こらない
そう、信じられるようになってきました
なるようになる
LET IT BE
そんな感じで。。
o(^-^)o
気楽にいきます(笑)
Posted by 早慈宇 at 2011年04月26日 10:31
快適な空間でお過ごしの変なおじさんへ
変なおばさんからの質問です。
フリーダカーロのように
--------------------------------------------------------------------------------
ウイキペディアより
乗っていたバスが路面電車と衝突し、肩の脱臼、肋骨・鎖骨・背骨・骨盤の骨折、右足の粉砕骨折など瀕死の重傷を負った。以降は怪我の後遺症に苦しみながら創作活動を行う
--------------------------------------------------------------------------------
辛い状況の時に人は悩むのでありまして、その時の救いの言葉がほしいのです。
よろしくお願いします。
私は今日から福島に行ってきます。
東京にも寄りますが、お会いできると嬉しいです。
変なおばさんからの質問です。
フリーダカーロのように
--------------------------------------------------------------------------------
ウイキペディアより
乗っていたバスが路面電車と衝突し、肩の脱臼、肋骨・鎖骨・背骨・骨盤の骨折、右足の粉砕骨折など瀕死の重傷を負った。以降は怪我の後遺症に苦しみながら創作活動を行う
--------------------------------------------------------------------------------
辛い状況の時に人は悩むのでありまして、その時の救いの言葉がほしいのです。
よろしくお願いします。
私は今日から福島に行ってきます。
東京にも寄りますが、お会いできると嬉しいです。
Posted by 宮崎光子 at 2011年04月26日 10:34
明日を夢見るのも、
欲望を追いかけるのも、
修行をするのも、
全て果てしないという事ですね。
そして、その無意味さを知りいまここへと還る。
ならば、いまここでこのままで幸せで無い事なんかないと。
欲望を追いかけるのも、
修行をするのも、
全て果てしないという事ですね。
そして、その無意味さを知りいまここへと還る。
ならば、いまここでこのままで幸せで無い事なんかないと。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月26日 10:40
いま以上によくなるわけないですね。
求めるもの欲しいものは今すでにここにあるんですから。
思考を沈めて内側へ戻ってみると見つかりますね。
求めるもの欲しいものは今すでにここにあるんですから。
思考を沈めて内側へ戻ってみると見つかりますね。
Posted by りつこ at 2011年04月26日 10:59
小さい頃から、なりたいものとか全くありませんでした。
そんな私に、夢や希望以外に人生の指針となりそうな事柄は提示されることはなく、どうしていいのかわからなくて、結果ひたすら楽することを選択し続けました。
社会と摩擦を起こさないよう、適当に世間に合わせて過ごしたから、途中までは非常にうまくいきました。
しかしやがて、暮らしには何も不自由していないのに、ただ毎日日常業務をこなすためだけに生きてるような気がして世界が灰色一色に転じ、そこから悪あがきを始めました。
たいした希望を持ってなくても、ちゃんと絶望に辿り着いちゃうのかな^^;
悪あがきの紆余曲折を経て、阿部さんのブログに至りました。
改めて振り返ると、全て完璧に仕組まれていたような・・・・全ていまここにあるから??
夢や希望がない人間に世間はとても冷たいけど、それは自我の幻想にほころびを入れる存在だからなんですね。
子供の頃、本当に孤独だったから、時代が変わりつつあるというお話よくわかります。
阿部さん、ありがとう。
そんな私に、夢や希望以外に人生の指針となりそうな事柄は提示されることはなく、どうしていいのかわからなくて、結果ひたすら楽することを選択し続けました。
社会と摩擦を起こさないよう、適当に世間に合わせて過ごしたから、途中までは非常にうまくいきました。
しかしやがて、暮らしには何も不自由していないのに、ただ毎日日常業務をこなすためだけに生きてるような気がして世界が灰色一色に転じ、そこから悪あがきを始めました。
たいした希望を持ってなくても、ちゃんと絶望に辿り着いちゃうのかな^^;
悪あがきの紆余曲折を経て、阿部さんのブログに至りました。
改めて振り返ると、全て完璧に仕組まれていたような・・・・全ていまここにあるから??
夢や希望がない人間に世間はとても冷たいけど、それは自我の幻想にほころびを入れる存在だからなんですね。
子供の頃、本当に孤独だったから、時代が変わりつつあるというお話よくわかります。
阿部さん、ありがとう。
Posted by kao at 2011年04月26日 11:02
黒斎さんも、書いてましたが、
未来も過去も幻想で、いまここにしか、
本当の幸せはないんですよね。
未来にあると思っている幸せは、結果として、
不幸に裏返る偽の幸せ。
故に、この世という次元には、苦しかない。
だから、そのいつかという希望を捨て、いまここで幸せであろう。
というか、そこでしか有り得ない。
こういうことを阿部すぁんは、おっしゃりたいのだと思います。
未来も過去も幻想で、いまここにしか、
本当の幸せはないんですよね。
未来にあると思っている幸せは、結果として、
不幸に裏返る偽の幸せ。
故に、この世という次元には、苦しかない。
だから、そのいつかという希望を捨て、いまここで幸せであろう。
というか、そこでしか有り得ない。
こういうことを阿部すぁんは、おっしゃりたいのだと思います。
Posted by ぶっち at 2011年04月26日 11:07
そうですね、僕自身も最近、昔の自分だったら考えもしない、
受け容れもしないようなことばかり考えてる気がします。
しかも、注意してみると、同じようなことを理解できる人が、
結構そこかしこにいて、自分なりの言葉で発信してたりします。
僕の中では、時代とともにそういう考えが広まってきたのか、
それとも、もともとあったのに気づけてなかっただけで、最近になって
僕の感性がそれを拾えるようになってきたのか、自分では判断できない
ところもあります。同時に『どっちでもいいや』、って思いもあったり。。。
ないものねだりにとらわれていると『希望』『絶望』のシーソーゲームから
抜けられず、すべて『いまここ』にあったんだ、と気づくのが覚醒って
ことなのかな、とぼんやりながら理解してます。
受け容れもしないようなことばかり考えてる気がします。
しかも、注意してみると、同じようなことを理解できる人が、
結構そこかしこにいて、自分なりの言葉で発信してたりします。
僕の中では、時代とともにそういう考えが広まってきたのか、
それとも、もともとあったのに気づけてなかっただけで、最近になって
僕の感性がそれを拾えるようになってきたのか、自分では判断できない
ところもあります。同時に『どっちでもいいや』、って思いもあったり。。。
ないものねだりにとらわれていると『希望』『絶望』のシーソーゲームから
抜けられず、すべて『いまここ』にあったんだ、と気づくのが覚醒って
ことなのかな、とぼんやりながら理解してます。
Posted by Yoshi at 2011年04月26日 11:21
>Hiraokatarouさんへ
我々は、「色即是空」の「空」の次元から分離して(繋がってるけど)、「色」という3次元空間に実感体験をしに来た。または、実感体験をするために、時空間を開いたともいえます。
だから「空」次元は永遠不滅で時間はないけど、「色」次元(物理次元)では、時間・空間は存在すると思った方が混乱しないかもです。
「色即是空」つまり「色=空」なので、本来は(本質的に)時間はないという意味です。
「いまここ」が色と空を繋ぐ、ゼロポイントなので、無心になって「いま」にいれば(瞑想など)、時間感覚なくなるかもです。
好きな事に夢中になってる時は、時間忘れてる、あの感覚です。
我々は、「色即是空」の「空」の次元から分離して(繋がってるけど)、「色」という3次元空間に実感体験をしに来た。または、実感体験をするために、時空間を開いたともいえます。
だから「空」次元は永遠不滅で時間はないけど、「色」次元(物理次元)では、時間・空間は存在すると思った方が混乱しないかもです。
「色即是空」つまり「色=空」なので、本来は(本質的に)時間はないという意味です。
「いまここ」が色と空を繋ぐ、ゼロポイントなので、無心になって「いま」にいれば(瞑想など)、時間感覚なくなるかもです。
好きな事に夢中になってる時は、時間忘れてる、あの感覚です。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月26日 11:27
過去を懐かしみその中に生きるのではなく、過去から学び今を生きる。
未来を妄想し、地に足が着かないのではなく、今と未来が確かに繋がっていると実感しながら生きる。
未来を妄想し、地に足が着かないのではなく、今と未来が確かに繋がっていると実感しながら生きる。
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年04月26日 11:29
幸せっていうのも実に曖昧だ。
幸せはそうじゃない時があるからこそ幸せって思う筈。
もしも、最初から誰とも何とも比較しなかったら幸せも不幸も無い気がする。
比較すると変化(違い)に気付く。相対的な判断で。
全ては変化し続けるから、常に相対的には変化を観測し続ける。
そこに幸・不幸を判断し続けるならばつねにそれを行っては来たり。
変化しないものに立つ限りその観測は変わらない。絶対的に。
いまここってその絶対的立場って事なんじゃないかな。
幸せはそうじゃない時があるからこそ幸せって思う筈。
もしも、最初から誰とも何とも比較しなかったら幸せも不幸も無い気がする。
比較すると変化(違い)に気付く。相対的な判断で。
全ては変化し続けるから、常に相対的には変化を観測し続ける。
そこに幸・不幸を判断し続けるならばつねにそれを行っては来たり。
変化しないものに立つ限りその観測は変わらない。絶対的に。
いまここってその絶対的立場って事なんじゃないかな。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月26日 11:31
手放したって言ったら手放してるんですか?
Posted by どてこ at 2011年04月26日 11:33
こんにちは。
過去や今の状況がどうあれ、そのとき、そのときの自分はベストを選択して生きてきたと思います。その結果が最悪な状況になったとしても。
それ以外、選びようが、考えが、それしか出来なかった。
今日も、今もリラックスしてベストを生きたいと思います。
過去や今の状況がどうあれ、そのとき、そのときの自分はベストを選択して生きてきたと思います。その結果が最悪な状況になったとしても。
それ以外、選びようが、考えが、それしか出来なかった。
今日も、今もリラックスしてベストを生きたいと思います。
Posted by xit29 at 2011年04月26日 11:36
ふりょーなオジサンタイプでふ( \^~^/) Thanks.
Posted by サーシャ at 2011年04月26日 11:45
変化(不幸)を恐れるが故に安定を求めて我武者羅に働き、
その先で立ち止まって『なんの為に生きているんだろう』と振り返る。
これも、明日を夢見ると同じだと思うんだよね。
あるがままを受け取らない。いまここに居ない。
その先で立ち止まって『なんの為に生きているんだろう』と振り返る。
これも、明日を夢見ると同じだと思うんだよね。
あるがままを受け取らない。いまここに居ない。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月26日 12:10
「一夜にして、白髪」みたいな絶望感って、どんな希望なんでしょうか。経験して見たい様な、見たくない様な(笑)。例え、その希望を手に入れたとしても…
僕の「パラパラマンガ」は、何時かは宇宙サイズの「パラパラマンガ」になるのかな(笑)
流されがちな日常にいて「いまここ」の必要性を感じている近頃です。
いつも素晴らしい、メッセージありがとう御座います。
僕の「パラパラマンガ」は、何時かは宇宙サイズの「パラパラマンガ」になるのかな(笑)
流されがちな日常にいて「いまここ」の必要性を感じている近頃です。
いつも素晴らしい、メッセージありがとう御座います。
Posted by カシジャス at 2011年04月26日 12:22
松原様
>重要なのは、「いまここ」に活きることです。‥‥
分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
>重要なのは、「いまここ」に活きることです。‥‥
分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
Posted by わたな at 2011年04月26日 12:24
私は逆に阿部さんが「掲載するのをやめようかと思ったけど、載せます」って昨日書いてらっしゃたり、「20年前までは受け入れられなかった」っておっしゃっているのにびっくりしました。
・・・というのも、わざわざ阿部さんに伝えていただかなくても皆そう思っているんじゃないの?(もちろん私を含め)と思ったからです。
何度か転職したり、ボーフレンド/ガールフレンド探しに明け暮れている人なら普通に気づいているのではないでしょうか。
新しい環境になった数週間、せめて数ヶ月はウキウキワクワクの毎日だけど、新しい環境なりにまた別な意味での嫌なことや大変なことがあるから、結局どこにいっても「それなり」ですし、慣れてしまえば昔の過去が良かったもののように思えたりもしますしね。
・・・というのも、わざわざ阿部さんに伝えていただかなくても皆そう思っているんじゃないの?(もちろん私を含め)と思ったからです。
何度か転職したり、ボーフレンド/ガールフレンド探しに明け暮れている人なら普通に気づいているのではないでしょうか。
新しい環境になった数週間、せめて数ヶ月はウキウキワクワクの毎日だけど、新しい環境なりにまた別な意味での嫌なことや大変なことがあるから、結局どこにいっても「それなり」ですし、慣れてしまえば昔の過去が良かったもののように思えたりもしますしね。
Posted by さちこ at 2011年04月26日 12:25
阿部さんありがと☆
昨日の記事読んで、
朝目覚めてほんとに気持ちの良い朝を迎えられたんだよ(・▽・*)
昨日の記事読んで、
朝目覚めてほんとに気持ちの良い朝を迎えられたんだよ(・▽・*)
Posted by さともも at 2011年04月26日 12:37
泣けた…………
ありがとうございます
ありがとうございます
Posted by アーウー at 2011年04月26日 12:46
阿部さんこんにちは
今日の記事とは関係ないのですが、
先日の瞑想会で体験した伝統的な「座禅」
意外と役に立っています
思考にのみ込まれていることに気付いた時
不安や怒りが胸のあたりにたちこめていることに気付いた時
5分くらい時間が取れたら、手足は組まずに座禅をしています
椅子に座ったまま背筋を伸ばし、半眼になり
呼吸を意識しながらスーッと吸って、ゆっくり吐く、
10回ほど呼吸を数える頃には「いま」に戻ることができます
とても役立つツールだと思います
どうもありがとうございます
今日の記事とは関係ないのですが、
先日の瞑想会で体験した伝統的な「座禅」
意外と役に立っています
思考にのみ込まれていることに気付いた時
不安や怒りが胸のあたりにたちこめていることに気付いた時
5分くらい時間が取れたら、手足は組まずに座禅をしています
椅子に座ったまま背筋を伸ばし、半眼になり
呼吸を意識しながらスーッと吸って、ゆっくり吐く、
10回ほど呼吸を数える頃には「いま」に戻ることができます
とても役立つツールだと思います
どうもありがとうございます
Posted by まさゆき at 2011年04月26日 13:05
全ては完全、ありがとう!
でも夢も希望も持ちますよ~~
期待はしてませんがね^^
でも夢も希望も持ちますよ~~
期待はしてませんがね^^
Posted by 近藤 at 2011年04月26日 13:12
幸福と平和への道
不幸や不調和を解消して、幸福な個人生活と平和な人類社会を実現するには、日常生活の中で「基本の祈り」を祈り続けていく道があります。
基本の祈り
(不幸や不調和は)消えてよくなる
みんなが幸せでありますように
神様ありがとうございます
※神とは、宇宙大調和生命エネルギーを意味しています。
不幸や不調和を解消して、幸福な個人生活と平和な人類社会を実現するには、日常生活の中で「基本の祈り」を祈り続けていく道があります。
基本の祈り
(不幸や不調和は)消えてよくなる
みんなが幸せでありますように
神様ありがとうございます
※神とは、宇宙大調和生命エネルギーを意味しています。
Posted by 光明 at 2011年04月26日 14:01
ラブ☆マエピさんへ
小生の慰問にお答え頂きありがとうございます。
時間を忘れる、一心不乱という感じが時間という概念、幻想が無いということなんですね。いまここではなく、三次元という時空にどっぷりつかっているとその感覚忘れてしまいますね。
阿部さんの一日3分瞑想試みます。
小生の慰問にお答え頂きありがとうございます。
時間を忘れる、一心不乱という感じが時間という概念、幻想が無いということなんですね。いまここではなく、三次元という時空にどっぷりつかっているとその感覚忘れてしまいますね。
阿部さんの一日3分瞑想試みます。
Posted by Hiraokatarou at 2011年04月26日 14:25
阿部さん みなさん こんにちは。
そうですよね。みんな一度は 「どんびき~ ( ̄Д ̄;) 」 を
経験しているのではないでしょうか。
さて、そこからモチベーションをどうやって持って、
どうやって上げて行けばいいのか。
そもそもモチベーションって何?なくても生きて行けるの?
そんな事を思って、一時停止してから、阿部さんに さらに
引かれて行くんですよね。
そうですよね。みんな一度は 「どんびき~ ( ̄Д ̄;) 」 を
経験しているのではないでしょうか。
さて、そこからモチベーションをどうやって持って、
どうやって上げて行けばいいのか。
そもそもモチベーションって何?なくても生きて行けるの?
そんな事を思って、一時停止してから、阿部さんに さらに
引かれて行くんですよね。
Posted by hiro-k at 2011年04月26日 14:39
希望を捨てて、絶望することなく、安らぎを得て、生きていく。
こう書いてみると、安らぎに安住し、毎日を安易に生きるかのように
誤解される危険性を感じてしまいます。
そのような誤解をすると、希望を持たない生き方など、消極的で
虚無的で、無目的に毎日を無為に過ごすことになり、無価値な
生き方である、と思う人も居るのではないでしょうか。
「ああなったらイイなぁ」という希望を持つことは決して悪くないし、
自然なことです。
また、中村天風師の言葉を持ち出しますが、
「欲を捨てることなんかない、大欲の炎を燃やし、積極果敢に活きよ!」
という意味の言葉があります。参照してないので、言葉の使い方は
ちょっと違うかも知れませんが、意味は同じです。
小欲に振り回されるのではなく、真理を追求する「大欲」の炎を燃やして
人生ただ今の刹那を尊く活きよ!とおっしゃっています。
このような積極的な人生観を持って溌剌と活きていくなら、未来の
希望に振り回されることはありません。
だから、「こうなればイイなぁ。」という自然な気持ちは持っても当然だし、
何の問題もありません。
未来の希望に振り回されて、「いまここ」を見失うことがダメだと思います。
「いまここ」に溌剌と活きているなら、自然な希望を持つことも
何の矛盾もなく当然推奨されることだと思っています。
阿部さんだって、「こうなればイイなぁ。」って思って、「いまここ」に
活きているんだと思いますが、どうでしょうか。^^
世の中が大きく変化しようとしているように感じます。
大災害を乗り越えて、きっと世界が変わっていく。
インターネットを介して世界中の人々がつながって行くと
信じています。
「いまここ」運動が世界に拡がって行くと、「イイなぁ」って思います。^^
こう書いてみると、安らぎに安住し、毎日を安易に生きるかのように
誤解される危険性を感じてしまいます。
そのような誤解をすると、希望を持たない生き方など、消極的で
虚無的で、無目的に毎日を無為に過ごすことになり、無価値な
生き方である、と思う人も居るのではないでしょうか。
「ああなったらイイなぁ」という希望を持つことは決して悪くないし、
自然なことです。
また、中村天風師の言葉を持ち出しますが、
「欲を捨てることなんかない、大欲の炎を燃やし、積極果敢に活きよ!」
という意味の言葉があります。参照してないので、言葉の使い方は
ちょっと違うかも知れませんが、意味は同じです。
小欲に振り回されるのではなく、真理を追求する「大欲」の炎を燃やして
人生ただ今の刹那を尊く活きよ!とおっしゃっています。
このような積極的な人生観を持って溌剌と活きていくなら、未来の
希望に振り回されることはありません。
だから、「こうなればイイなぁ。」という自然な気持ちは持っても当然だし、
何の問題もありません。
未来の希望に振り回されて、「いまここ」を見失うことがダメだと思います。
「いまここ」に溌剌と活きているなら、自然な希望を持つことも
何の矛盾もなく当然推奨されることだと思っています。
阿部さんだって、「こうなればイイなぁ。」って思って、「いまここ」に
活きているんだと思いますが、どうでしょうか。^^
世の中が大きく変化しようとしているように感じます。
大災害を乗り越えて、きっと世界が変わっていく。
インターネットを介して世界中の人々がつながって行くと
信じています。
「いまここ」運動が世界に拡がって行くと、「イイなぁ」って思います。^^
Posted by 松原 at 2011年04月26日 14:40
阿部様、いつもありがとうございます。
「希望」をばっさり切っていただいて、
すっきりしました。
自分の何かが、「そうなんだよ」と言っています。
なぜか落ち着いて、すがすがしいです。
松原様、「小欲に振り回されるのではなく、真理を追求する「大欲」の炎を燃やして
人生ただ今の刹那を尊く活きよ!」という言葉、とても心に響きました。
ありがとうございます。
「希望」をばっさり切っていただいて、
すっきりしました。
自分の何かが、「そうなんだよ」と言っています。
なぜか落ち着いて、すがすがしいです。
松原様、「小欲に振り回されるのではなく、真理を追求する「大欲」の炎を燃やして
人生ただ今の刹那を尊く活きよ!」という言葉、とても心に響きました。
ありがとうございます。
Posted by debe at 2011年04月26日 14:59
これはありのままにみれば・・・確かにそうなんですよね。
疑いようのない事実。
希望なんて、絶望が潜んでいるし。
頭ではわかっちゃいるけど、それでも頭の裁判官が
「それじゃあダメだ!もっと夢や希望をもて!」
そしたら明るく生きられる!みたいな。笑
なんだ、明るくっ て。笑
絶望を見ないふりして、希望をかかげたって重いだけですね。
最初だけがよくてもね。
期待の数だけ、がっくりはあるもんなぁ~
がっくり にこり。
がっくりして、希望を外すと にっこりになるね。
疑いようのない事実。
希望なんて、絶望が潜んでいるし。
頭ではわかっちゃいるけど、それでも頭の裁判官が
「それじゃあダメだ!もっと夢や希望をもて!」
そしたら明るく生きられる!みたいな。笑
なんだ、明るくっ て。笑
絶望を見ないふりして、希望をかかげたって重いだけですね。
最初だけがよくてもね。
期待の数だけ、がっくりはあるもんなぁ~
がっくり にこり。
がっくりして、希望を外すと にっこりになるね。
Posted by あめあめふってる♪ いまの空~♪ at 2011年04月26日 15:38
希望(未来)を捨てて、未来のない絶望にどっぷり浸かってみましょう。(笑)
それは本当に絶望?
例えばお金がない人。 未来にお金がたくさん入る希望を捨てた時、今あるお金がいまここで全て。 未来と比較がないから、たくさんあるもないも無い。 ないと思ってただけの自分の思考に気づきませんか?
恋人がいない人。 未来に素敵な恋人ができるという希望を捨てた時、今一人でいることがいまここで全て。 未来と比較がないから、一人がいいも悪いも無いでしょ。 一人が寂しいと思ってただけじゃない?
未来は思考が作り出した幻想なの。
だから、希望は幻想。希望がないという絶望も幻想なんです。
希望も絶望も消えた時、残るのは「いまここ」だけ。
いまが永遠に幸せなんだって思えた時、心からやすらぐことができます。
幸せって比較じゃないもんね。
楽だよ~。(^^)
それは本当に絶望?
例えばお金がない人。 未来にお金がたくさん入る希望を捨てた時、今あるお金がいまここで全て。 未来と比較がないから、たくさんあるもないも無い。 ないと思ってただけの自分の思考に気づきませんか?
恋人がいない人。 未来に素敵な恋人ができるという希望を捨てた時、今一人でいることがいまここで全て。 未来と比較がないから、一人がいいも悪いも無いでしょ。 一人が寂しいと思ってただけじゃない?
未来は思考が作り出した幻想なの。
だから、希望は幻想。希望がないという絶望も幻想なんです。
希望も絶望も消えた時、残るのは「いまここ」だけ。
いまが永遠に幸せなんだって思えた時、心からやすらぐことができます。
幸せって比較じゃないもんね。
楽だよ~。(^^)
Posted by 由未 at 2011年04月26日 15:52
いつも、いまここブログ楽しみにしています。
Posted by マッキ~ママ at 2011年04月26日 16:02
いつも、いまここブログ楽しみにしています。
只今、パニック障害経験中(*_*)
只今三児の子供をかかえて、絶望経験中(^_^;)
希望があるから、なんとかやっていける
希望があるから、苦しんでる。。。
なんだか、いろいろどうしていいか調べすぎて疲れ中。
どうもしないって、なかなか難しいです。
只今、パニック障害経験中(*_*)
只今三児の子供をかかえて、絶望経験中(^_^;)
希望があるから、なんとかやっていける
希望があるから、苦しんでる。。。
なんだか、いろいろどうしていいか調べすぎて疲れ中。
どうもしないって、なかなか難しいです。
Posted by マッキ~ママ at 2011年04月26日 16:06
♪。・:*:・゜
今を生きる〜それは今既に全てを持っていると認めること。
未来に捕われていては、今を生きることはできない。
過去と同じく、未来も<今>ではないから。
これは、わたしの個人的な捉え方なのですが
<希望>は人によっては、とても大切な思いの1つであると
思います。特に絶望している人にとっては。
絶望して完全に心を閉ざしている人には、真実を言っても
うまく伝わらない場合があるから。
真実が見え始めるようになるまで、そばにいてくれる
小さな星〜それが希望
わたしが、自分自身で根を断ち切ったのは希望というよりは
<期待>の根っこ。絶望から這い上がって、それなりの生活をしていても
<もっともっと><まだまだ><こうなったらもっと素晴らしいのに>
今に満足できずに、もがいていた。
何かに期待すること。それはありのままの今を認められないことだから
期待はいらない。
そして、今ここに集っている人は、変わっている人ばかりだから(笑)
もう真実が見えている人ばかりだから〜
希望に感謝をし、期待は捨ててどちらも手放し→全てが今ここに既に在ることへの<感謝>に
変えることができますね♪
ありがとう♪
今を生きる〜それは今既に全てを持っていると認めること。
未来に捕われていては、今を生きることはできない。
過去と同じく、未来も<今>ではないから。
これは、わたしの個人的な捉え方なのですが
<希望>は人によっては、とても大切な思いの1つであると
思います。特に絶望している人にとっては。
絶望して完全に心を閉ざしている人には、真実を言っても
うまく伝わらない場合があるから。
真実が見え始めるようになるまで、そばにいてくれる
小さな星〜それが希望
わたしが、自分自身で根を断ち切ったのは希望というよりは
<期待>の根っこ。絶望から這い上がって、それなりの生活をしていても
<もっともっと><まだまだ><こうなったらもっと素晴らしいのに>
今に満足できずに、もがいていた。
何かに期待すること。それはありのままの今を認められないことだから
期待はいらない。
そして、今ここに集っている人は、変わっている人ばかりだから(笑)
もう真実が見えている人ばかりだから〜
希望に感謝をし、期待は捨ててどちらも手放し→全てが今ここに既に在ることへの<感謝>に
変えることができますね♪
ありがとう♪
Posted by スピカ at 2011年04月26日 16:15
どんびき〜
どんびき〜というか、消化不良で胸くそ悪くて気持ち悪いです(泣)
何でこのブログ読んでいるのか(笑)、いや縁あって辿り着き、そっかぁと、これでいいのかぁ、と思ったり、でも最後まで読み、コメントも読んだりすると、ん?、、でっ??ってゆー・・・なモヤモヤした何とも言えない感情が残って…
希望がないのもいいけど…今大事!!だけど、少しの希望。クラスかわったら楽しいとか部署異動するまで我慢、とか、いつか家買う…という楽しみ、お昼とんかつ頑張ろっ…とか小さい未来を楽しみながら、、というのはどうなんでしょう?
あ!批判でなくスッキリしたい!!けど、ひとりブログみて、理解するのは難しい…
今すぐ、子供電話相談室の様に電話してスッキリして、あべさん良いこと言いますねとか言いたいんですけど。。ホントはブログ読んで落ち込んで、コメントしたいけど、朝見ちゃうとその事でずっとイライラして、イライラしたのはもう過去だから考えない様にするのがいいけど。
聞きたい事いっぱいで、文章にするのは大変です。
朝、見ると、?と思うと1日気になるから寝る前に見る様にしてます。
いや、こんがらかるから見なきゃいいんですけど…(笑)(泣)
どんびき〜というか、消化不良で胸くそ悪くて気持ち悪いです(泣)
何でこのブログ読んでいるのか(笑)、いや縁あって辿り着き、そっかぁと、これでいいのかぁ、と思ったり、でも最後まで読み、コメントも読んだりすると、ん?、、でっ??ってゆー・・・なモヤモヤした何とも言えない感情が残って…
希望がないのもいいけど…今大事!!だけど、少しの希望。クラスかわったら楽しいとか部署異動するまで我慢、とか、いつか家買う…という楽しみ、お昼とんかつ頑張ろっ…とか小さい未来を楽しみながら、、というのはどうなんでしょう?
あ!批判でなくスッキリしたい!!けど、ひとりブログみて、理解するのは難しい…
今すぐ、子供電話相談室の様に電話してスッキリして、あべさん良いこと言いますねとか言いたいんですけど。。ホントはブログ読んで落ち込んで、コメントしたいけど、朝見ちゃうとその事でずっとイライラして、イライラしたのはもう過去だから考えない様にするのがいいけど。
聞きたい事いっぱいで、文章にするのは大変です。
朝、見ると、?と思うと1日気になるから寝る前に見る様にしてます。
いや、こんがらかるから見なきゃいいんですけど…(笑)(泣)
Posted by ルパン at 2011年04月26日 16:18
何が足らないかではなく、 今の私が何をできるか 何をするか
愛されているのかどうか よりも 私がどう愛せるか どう愛したいか
愛は 悲しみを包み、 怒りを包み、 静かにただ愛であり 何も変わらずに今の自分とともにここに存在する。
笑おうと 泣こうと 怒ろうと 傷つこうと 生きようと 死のうと 何をしようと 私とともに ここに在る。
すべての魂と神も同じ いま 自分とともに ここに在るのです。
さざ波のようにゆらめきながら ゆっくりと対流しながら あきれかえるほどに増えも減りもせず ここに在るのです。
愛されているのかどうか よりも 私がどう愛せるか どう愛したいか
愛は 悲しみを包み、 怒りを包み、 静かにただ愛であり 何も変わらずに今の自分とともにここに存在する。
笑おうと 泣こうと 怒ろうと 傷つこうと 生きようと 死のうと 何をしようと 私とともに ここに在る。
すべての魂と神も同じ いま 自分とともに ここに在るのです。
さざ波のようにゆらめきながら ゆっくりと対流しながら あきれかえるほどに増えも減りもせず ここに在るのです。
Posted by 藍 at 2011年04月26日 17:14
ルパンさん
こちらのメッセージをご覧ください^^
http://www.youtube.com/watch?v=72EvKmL61f4
こちらのメッセージをご覧ください^^
http://www.youtube.com/watch?v=72EvKmL61f4
Posted by ガルダ at 2011年04月26日 17:18
debe さん、コメントありがとうございます。
嬉しいです。^^
ガルダ さん、素敵な情報ありがとうございます。
松岡修造さん、好きです。
熱い!ですね。 ^^
嬉しいです。^^
ガルダ さん、素敵な情報ありがとうございます。
松岡修造さん、好きです。
熱い!ですね。 ^^
Posted by 松原 at 2011年04月26日 18:15
松原様のコメントすごく、腑に落ちました!
未来に振り回さなければいいんですよね。
やっぱり、「あぁなったらいいな」感は自然な事ですよね。
ありがとうございます(*^_^*)
未来に振り回さなければいいんですよね。
やっぱり、「あぁなったらいいな」感は自然な事ですよね。
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by コハナ at 2011年04月26日 18:20
>2011年04月26日 17:18
>ガルダ
>ルパンさん
>
>こちらのメッセージをご覧ください^^
>
>http://www.youtube.com/watch?v=72EvKmL61f4
↑↑
メッセージありがとうございます。
ですが、見られないです(泣)
こちらもパソコンでなく携帯で見ているのですが、
この携帯も…?で、、
ありがとうございました。m(__)m
>ガルダ
>ルパンさん
>
>こちらのメッセージをご覧ください^^
>
>http://www.youtube.com/watch?v=72EvKmL61f4
↑↑
メッセージありがとうございます。
ですが、見られないです(泣)
こちらもパソコンでなく携帯で見ているのですが、
この携帯も…?で、、
ありがとうございました。m(__)m
Posted by ルパン at 2011年04月26日 18:42
結局 最終的には
自分自身を信じるかな。
これからも、心のままに
いまを 生きます。以上
自分自身を信じるかな。
これからも、心のままに
いまを 生きます。以上
Posted by 長谷川 真理 at 2011年04月26日 19:08
>ああ、言葉とはなんとモドカシイものでしょう。
本当にそうですね!
言葉にわざわざ翻訳せずに、生の想いを直接伝える事が出来たら本当に本当に素晴らしい!
でも俺らはそういうテレパシーを実は使えるんですよね?
いきなり俺らとか言って馴れ馴れしくて済みませんが(笑)、
今涅槃に居る事も実は知ってたんですよね?
どうしてそういう素晴らしい事を忘れてしまったんですか?
そんな素晴らしいものを忘れるなんて、余程の事があったんでしょうか。
「素晴らしさを知ってるだけじゃ物足りなくて、実際に一から体験してみたかったからだ」と言う人が居ます。
「闇から光へ物事は変えられるという事を味わいたかったからだ」と言う人も居ます。
「マゾだからだ」と言ううんこくさいさんも居ます。
俺自身、M寄りの性癖なのでうんこくさいさんに一票入れます。
不良オヤジの阿部さんは何と言われますか?
よかったら教えてください!今日もありがとうございました。
本当にそうですね!
言葉にわざわざ翻訳せずに、生の想いを直接伝える事が出来たら本当に本当に素晴らしい!
でも俺らはそういうテレパシーを実は使えるんですよね?
いきなり俺らとか言って馴れ馴れしくて済みませんが(笑)、
今涅槃に居る事も実は知ってたんですよね?
どうしてそういう素晴らしい事を忘れてしまったんですか?
そんな素晴らしいものを忘れるなんて、余程の事があったんでしょうか。
「素晴らしさを知ってるだけじゃ物足りなくて、実際に一から体験してみたかったからだ」と言う人が居ます。
「闇から光へ物事は変えられるという事を味わいたかったからだ」と言う人も居ます。
「マゾだからだ」と言ううんこくさいさんも居ます。
俺自身、M寄りの性癖なのでうんこくさいさんに一票入れます。
不良オヤジの阿部さんは何と言われますか?
よかったら教えてください!今日もありがとうございました。
Posted by 相川 美晴 at 2011年04月26日 19:49
人生は今以上によくならない。なるほど深いです。
ただ、ここで疑問がわいてきます。阿部さんの本では瞑想の仕方を紹介されていますが、そこで「いまここ」に帰ってきて宇宙とつながった後、自分の願いをイメージしたら叶うとあります。その願いとは希望であり、明日ではないですか?
実は瞑想をしていていつもここで違和感を感じます。呼吸に集中し、自分は大自然と一体、いまここで完璧とイメージした後、「結婚して幸せな自分」をイメージしてます(笑)これって変ですよね?
阿部さんの意図することが上手く読み取れません。ぜひアドバイスをいただけたらと思います。
ただ、ここで疑問がわいてきます。阿部さんの本では瞑想の仕方を紹介されていますが、そこで「いまここ」に帰ってきて宇宙とつながった後、自分の願いをイメージしたら叶うとあります。その願いとは希望であり、明日ではないですか?
実は瞑想をしていていつもここで違和感を感じます。呼吸に集中し、自分は大自然と一体、いまここで完璧とイメージした後、「結婚して幸せな自分」をイメージしてます(笑)これって変ですよね?
阿部さんの意図することが上手く読み取れません。ぜひアドバイスをいただけたらと思います。
Posted by のむら at 2011年04月26日 20:13
のむらさん
以下の阿部さんの記事が参考になると思います。
「ゾルバ・ザ・ブッダ」
http://abetoshiro.ti-da.net/e2931207.html
以下の阿部さんの記事が参考になると思います。
「ゾルバ・ザ・ブッダ」
http://abetoshiro.ti-da.net/e2931207.html
Posted by ガルダ at 2011年04月26日 20:20
そですね〜
天の王国に、最初からいましたね〜
そだ そだ〜ヽ(´ー`)ノ♪
天の王国に、最初からいましたね〜
そだ そだ〜ヽ(´ー`)ノ♪
Posted by sai at 2011年04月26日 20:35
これ以上良くならないのですね。
毎日つまらない、つらい、苦しい。でも、これでいいのですね。
一度くらい大金持ちになってみたかった。
こんな日常受け入れられない。
生きててもつまらない。
毎日つまらない、つらい、苦しい。でも、これでいいのですね。
一度くらい大金持ちになってみたかった。
こんな日常受け入れられない。
生きててもつまらない。
Posted by ぽん at 2011年04月26日 20:38
「あなたの人生は、いま以上にはよくならない。それを認めるのが自分への最高の贈り物だ」
いつも阿部さんのおっしゃっていること不思議と英語でもそうなんです!
「いま/Present」に「ある/Presece」こと、それは「贈り物/Present」
「Now/いま」+「Here/ここ」は「Nowhere/どこにもない」一人一人の貴重な「内なる体験」
英語ってよくできてますよね。。
ベトナムの禅僧ティクナットハンも同様のことを伝えてくれています。
「いま・ここにすべてがある」
http://www.youtube.com/user/malunaoto#p/u/7/U5sIAVmH9hQ
「いま」より素晴らしい時はないし、「ここ」より素晴らしい場所は
ないんですよね。自分もそう思います!
いつも阿部さんのおっしゃっていること不思議と英語でもそうなんです!
「いま/Present」に「ある/Presece」こと、それは「贈り物/Present」
「Now/いま」+「Here/ここ」は「Nowhere/どこにもない」一人一人の貴重な「内なる体験」
英語ってよくできてますよね。。
ベトナムの禅僧ティクナットハンも同様のことを伝えてくれています。
「いま・ここにすべてがある」
http://www.youtube.com/user/malunaoto#p/u/7/U5sIAVmH9hQ
「いま」より素晴らしい時はないし、「ここ」より素晴らしい場所は
ないんですよね。自分もそう思います!
Posted by tajin at 2011年04月26日 21:13
最高~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
Posted by みく at 2011年04月26日 21:14
ガルダさん
質問に返事をくださってありがとうございました。
とても嬉しかったのですが、ページが見られませんでした(泣)
こちらスマートフォンです。パソコンからしか駄目なのかもしれませんね。
質問に返事をくださってありがとうございました。
とても嬉しかったのですが、ページが見られませんでした(泣)
こちらスマートフォンです。パソコンからしか駄目なのかもしれませんね。
Posted by のむら at 2011年04月26日 21:24
久しぶりにコメント欄が見れた~!
やっぱり、ここに来るとホッとします。
新しいパソコンで幸せ(*^_^*)
私の周り(家族以外)は頑張る事が美徳のような人ばかり!
目標も希望もないのに何に向かって頑張れというのかな?
半年間、起きたい時に起き寝たい時に寝、庭仕事したり、
それでも家族の役に立ってたり・・・。
その日暮らしだけど、お金にも困らず結構 し・あ・わ・せ !
将来のこと考えたら不安にもなったりしたけど、事が起こった時々に対処するだけで先のことは、考えるの止めました。
全て宇宙の流れのままでタイミングよく進みます。
今が幸せなら未来も幸せなハズ (^O^)
やっぱり、ここに来るとホッとします。
新しいパソコンで幸せ(*^_^*)
私の周り(家族以外)は頑張る事が美徳のような人ばかり!
目標も希望もないのに何に向かって頑張れというのかな?
半年間、起きたい時に起き寝たい時に寝、庭仕事したり、
それでも家族の役に立ってたり・・・。
その日暮らしだけど、お金にも困らず結構 し・あ・わ・せ !
将来のこと考えたら不安にもなったりしたけど、事が起こった時々に対処するだけで先のことは、考えるの止めました。
全て宇宙の流れのままでタイミングよく進みます。
今が幸せなら未来も幸せなハズ (^O^)
Posted by みん at 2011年04月26日 21:39
全ては獏妄想なのでは!?
希望も、希望を捨てようとするのも、大欲に生きるのも、悟ろうとするのも・・・・・単なる自己満足^^;
全ては、主観という自分が今こうして創り出した、三次元の世界ではないでしょうか!?
私が生まれ落ちた時、全体の中に個と環境が生じます。
あくまでそれは、私が生まれたことにより生じた個の世界(主観の世界)だと思います。
私達の行動は、全てお釈迦様の手のひらを出ない(全体の中の行動)のなら、
同じように、私達のどのような思惟もまた主観であるため、自分の世界(主観の世界)を出ないわけでしょう。
エゴに抗い、それに勝とうとするのもまたエゴであるため、もしエゴに全面降伏し完全に抗うのをやめたなら、そこに在るのは人間失格という絶望感・・・・・。
それはまた、エゴが自分を捨て去る時でもあると思います。
強欲の塊の様なエゴが自らを捨て去るなど、普通考えられない事だと思うのですが、このエゴがエゴに全面降伏するとはどういう事かと言えば、
もしも貴方(エゴ)が今、肉体と共に在る自分に対して全面降伏しようと思ったなら、そこに無抵抗の安らぎを覚えないでしょうか?
この安らぎ感こそが、エゴの欲望に対する絶対否定であり、無為自然に生きようとする絶対肯定の境地ではないかと捉えている次第です(^_-)-☆
ご清聴ありがとうございます(爆)
希望も、希望を捨てようとするのも、大欲に生きるのも、悟ろうとするのも・・・・・単なる自己満足^^;
全ては、主観という自分が今こうして創り出した、三次元の世界ではないでしょうか!?
私が生まれ落ちた時、全体の中に個と環境が生じます。
あくまでそれは、私が生まれたことにより生じた個の世界(主観の世界)だと思います。
私達の行動は、全てお釈迦様の手のひらを出ない(全体の中の行動)のなら、
同じように、私達のどのような思惟もまた主観であるため、自分の世界(主観の世界)を出ないわけでしょう。
エゴに抗い、それに勝とうとするのもまたエゴであるため、もしエゴに全面降伏し完全に抗うのをやめたなら、そこに在るのは人間失格という絶望感・・・・・。
それはまた、エゴが自分を捨て去る時でもあると思います。
強欲の塊の様なエゴが自らを捨て去るなど、普通考えられない事だと思うのですが、このエゴがエゴに全面降伏するとはどういう事かと言えば、
もしも貴方(エゴ)が今、肉体と共に在る自分に対して全面降伏しようと思ったなら、そこに無抵抗の安らぎを覚えないでしょうか?
この安らぎ感こそが、エゴの欲望に対する絶対否定であり、無為自然に生きようとする絶対肯定の境地ではないかと捉えている次第です(^_-)-☆
ご清聴ありがとうございます(爆)
Posted by おわら at 2011年04月26日 22:07
たしかに、10年前も明日を夢見て生きていて、
今も明日を夢見て生きています。
このままでは10年後も明日を夢見て生きていることでしょう。。
明日という言い訳をつかって今から逃げないようにしたいと思います。
今も明日を夢見て生きています。
このままでは10年後も明日を夢見て生きていることでしょう。。
明日という言い訳をつかって今から逃げないようにしたいと思います。
Posted by cocoron at 2011年04月26日 22:12
Dear阿部のお兄ちゃま*
莉李は、
*愛*を伝え続ける…o(^-^)o
ちっぽけだけど、
温かくて………
同じ形はひとつもない*
なのに………*
最後にたどり着く答えのは、
宇宙という名の
大きな海………*
私たち……
探しても、探しても…
見つけられない*
だって…
私達……
自分の本当の顔、
一生見る事出来ない(^-^)
愛も…
同じでしょう…?
私達が……
愛。
愛そのものo(^-^)o
私達は
私達自身の姿を見たくて…
愛を確認したくて…
愛する人を求めるの…
自分の姿をうつす
鏡を求めて………*
愛を…
愛する事の素晴らしさを…
阿部のお兄ちゃま*
莉李、
愛を伝え続けるo(^-^)o
貴方やいまここ*が
莉李、
大好き(≧ε≦)kiss *
莉李は、
*愛*を伝え続ける…o(^-^)o
ちっぽけだけど、
温かくて………
同じ形はひとつもない*
なのに………*
最後にたどり着く答えのは、
宇宙という名の
大きな海………*
私たち……
探しても、探しても…
見つけられない*
だって…
私達……
自分の本当の顔、
一生見る事出来ない(^-^)
愛も…
同じでしょう…?
私達が……
愛。
愛そのものo(^-^)o
私達は
私達自身の姿を見たくて…
愛を確認したくて…
愛する人を求めるの…
自分の姿をうつす
鏡を求めて………*
愛を…
愛する事の素晴らしさを…
阿部のお兄ちゃま*
莉李、
愛を伝え続けるo(^-^)o
貴方やいまここ*が
莉李、
大好き(≧ε≦)kiss *
Posted by 莉李玉蓮 at 2011年04月26日 22:14
「あすは檜になろう」と思いながら永遠になれない。
井上靖氏の「あすなろ物語」を思い出します。
「明日がある・・未来がある」そう思いながら一体どれだけの歳月が流れてきたことでしょう。
そうやってもう半世紀生きています。
数十年前の私とちっとも変ってません。
ただ歳を取っただけ。
「いまここ」を知ってからもまだまだですが、意識を常に「いまここ」に向けるようにしています。
30秒瞑想、「私は静か。私はほほ笑む」呼吸。
最近は気分がいいことが多くなりました。
「幸せだなぁ。。」って感じることが沢山あります。
昔は当たり前と思っていたことでも。
阿部さん、今日もありがとうございました。
井上靖氏の「あすなろ物語」を思い出します。
「明日がある・・未来がある」そう思いながら一体どれだけの歳月が流れてきたことでしょう。
そうやってもう半世紀生きています。
数十年前の私とちっとも変ってません。
ただ歳を取っただけ。
「いまここ」を知ってからもまだまだですが、意識を常に「いまここ」に向けるようにしています。
30秒瞑想、「私は静か。私はほほ笑む」呼吸。
最近は気分がいいことが多くなりました。
「幸せだなぁ。。」って感じることが沢山あります。
昔は当たり前と思っていたことでも。
阿部さん、今日もありがとうございました。
Posted by みみずく at 2011年04月26日 22:23
こんばんは☆
言葉って、本当にもどかしいですよね(ノ△T)
だって、感じる事でしか経験出来ないというか…。心から理解した時に、本当に気持ち良いです!
質問ですが、エゴは悪いものでしょうか?
私はエゴも愛おしいものだと思います。
上手く言えませんが…(T_T)
言葉って、本当にもどかしいですよね(ノ△T)
だって、感じる事でしか経験出来ないというか…。心から理解した時に、本当に気持ち良いです!
質問ですが、エゴは悪いものでしょうか?
私はエゴも愛おしいものだと思います。
上手く言えませんが…(T_T)
Posted by サクラ at 2011年04月26日 22:23
さっき ぼ~っと してたら
過去にあった
ど~でもよいことが
頭の中にでてきました
ん 頭の中に まだあった
そんなかんじがしました
う~わ もしかしたら頭の中に
全部あるかも (今までが)
ん でも 目の前の今しかない
それは まちがいない
今しかない 今を生きればよい
まちがいない
しかしなぜ
記憶があるんだろう
記憶は、 必要ですか?阿部さん
記憶は、過去
今ここ イコール 記憶不要?
次のテーマ 記憶ど~ですか
記憶無しで成立しないですよね
僕の 理論では
記憶ありきの今
ならば
全ては、決まっている
そうなると思います
過去にあった
ど~でもよいことが
頭の中にでてきました
ん 頭の中に まだあった
そんなかんじがしました
う~わ もしかしたら頭の中に
全部あるかも (今までが)
ん でも 目の前の今しかない
それは まちがいない
今しかない 今を生きればよい
まちがいない
しかしなぜ
記憶があるんだろう
記憶は、 必要ですか?阿部さん
記憶は、過去
今ここ イコール 記憶不要?
次のテーマ 記憶ど~ですか
記憶無しで成立しないですよね
僕の 理論では
記憶ありきの今
ならば
全ては、決まっている
そうなると思います
Posted by 空は宇宙の中?外? at 2011年04月26日 22:43
さっき ぼ~っと してたら
過去にあった
ど~でもよいことが
頭の中にでてきました
ん 頭の中に まだあった
そんなかんじがしました
う~わ もしかしたら頭の中に
全部あるかも (今までが)
ん でも 目の前の今しかない
それは まちがいない
今しかない 今を生きればよい
まちがいない
しかしなぜ
記憶があるんだろう
記憶は、 必要ですか?阿部さん
記憶は、過去
今ここ イコール 記憶不要?
次のテーマ 記憶ど~ですか
記憶無しで成立しないですよね
僕の 理論では
記憶ありきの今
ならば
全ては、決まっている
そうなると思います
過去にあった
ど~でもよいことが
頭の中にでてきました
ん 頭の中に まだあった
そんなかんじがしました
う~わ もしかしたら頭の中に
全部あるかも (今までが)
ん でも 目の前の今しかない
それは まちがいない
今しかない 今を生きればよい
まちがいない
しかしなぜ
記憶があるんだろう
記憶は、 必要ですか?阿部さん
記憶は、過去
今ここ イコール 記憶不要?
次のテーマ 記憶ど~ですか
記憶無しで成立しないですよね
僕の 理論では
記憶ありきの今
ならば
全ては、決まっている
そうなると思います
Posted by 空は宇宙の中?外? at 2011年04月26日 22:45
タイトルの希望と云う文字をありありとみました。希望=希な望みと書いてあります。今その認識があります。えっ?(・_・)エッ......?今までの希望の二文字の醸し出してるものは一体?捨てると云うよりワタスの場合は煙のようにそれが消えました。
Posted by 凛 at 2011年04月26日 23:12
みなさん、阿部さん、こんばんわ☆
>これまでの生き方の枝葉を修正するのではなく、根を断ち切ろうというのが不良オヤジの目的です。
ん~!!素敵!!(*^_^*)
一番手っ取り早いですね~!!♪
最近、前よりも敏感に流れを感じます。
ずっと感じてる状態で居たいくらい絶対的な安心感で穏やかでとても居心地がいいです。
幸せだわ~^^
>これまでの生き方の枝葉を修正するのではなく、根を断ち切ろうというのが不良オヤジの目的です。
ん~!!素敵!!(*^_^*)
一番手っ取り早いですね~!!♪
最近、前よりも敏感に流れを感じます。
ずっと感じてる状態で居たいくらい絶対的な安心感で穏やかでとても居心地がいいです。
幸せだわ~^^
Posted by ナナイロ at 2011年04月26日 23:23
がんばって、苦しんで、さらにがんばって数十年。そして歳を感じるこの頃、ちっともよくなるどころか悪くなっている自分の人生を思い、さらに苦しんできました。「よくなんかならない」。今まで認めたことがなかったことです。だから苦しかったのでしょうね。実際、病気にもなりました。でも、もしかしたらそうかも知れないと思うと、けっこう楽になれたような気がしました。それを認め、今の自分にくつろぎたいです。
素晴らしい「一撃」、ありがとうございます。
素晴らしい「一撃」、ありがとうございます。
Posted by akira at 2011年04月26日 23:26
阿部さん、こんばんは。
いまここに全てがあったんですね。
「これまでの生き方の枝葉を修正するのではなく、根を断ち切る」
色々な事に気づかせてもらっています。
あるがままを受け入れると気持ちがほっとして、安定して来ますね。
とてもリラックス出来ます。
私は創作することが好きで、いろいろ創ったりしますが、ラブ☆マエピ さんが書かれておられるように、夢中で創っている時…思考が入って来れない、いまここなんですね。
仕事としてやっていた時に、いろいろ細かく注文されて創った作品はとんでもない物が出来上がってました(笑)
思考で創っていたからなんでしょうね。
いまここで創っている時は、スムーズに運び何の苦労もなく出来上がっていた事を思い出しました。
私は大切な事を忘れて、思考が邪魔をして抵抗して、流れを自分で複雑にしてしまう生き方をして来たように思います。
いつか…に希望を持つことなく、いまここに生きて行きたいと思います。
しなやかに流れのままに…。
阿部さんいつも本当にありがとうございます(^^)
いまここに全てがあったんですね。
「これまでの生き方の枝葉を修正するのではなく、根を断ち切る」
色々な事に気づかせてもらっています。
あるがままを受け入れると気持ちがほっとして、安定して来ますね。
とてもリラックス出来ます。
私は創作することが好きで、いろいろ創ったりしますが、ラブ☆マエピ さんが書かれておられるように、夢中で創っている時…思考が入って来れない、いまここなんですね。
仕事としてやっていた時に、いろいろ細かく注文されて創った作品はとんでもない物が出来上がってました(笑)
思考で創っていたからなんでしょうね。
いまここで創っている時は、スムーズに運び何の苦労もなく出来上がっていた事を思い出しました。
私は大切な事を忘れて、思考が邪魔をして抵抗して、流れを自分で複雑にしてしまう生き方をして来たように思います。
いつか…に希望を持つことなく、いまここに生きて行きたいと思います。
しなやかに流れのままに…。
阿部さんいつも本当にありがとうございます(^^)
Posted by kokoro at 2011年04月26日 23:29
無無明、グッときました。
もう余計なものは要りませんよね。
そろそろいまここダイエットで元のシンプルな心(魂)と体に戻る時機ですかね~。
もう余計なものは要りませんよね。
そろそろいまここダイエットで元のシンプルな心(魂)と体に戻る時機ですかね~。
Posted by ☆まるみ☆ at 2011年04月26日 23:30
先日の「阿雲の呼吸」二部みたいに(ぼくは大阪でしたが)、耳馴染みのいい言葉ではなくて衝撃的な言葉(笑、の方が、目覚めを加速するのかもしれません。
たぶんそのおかげで、自分が握り締めてるものをはっきり認識できたし、今、目覚めかけて初めて、握り締めていたものの無用性とか、あの言葉はほんとだったんだな~、とかを実感しているところです。
たぶんそのおかげで、自分が握り締めてるものをはっきり認識できたし、今、目覚めかけて初めて、握り締めていたものの無用性とか、あの言葉はほんとだったんだな~、とかを実感しているところです。
Posted by yoyo at 2011年04月27日 00:07
はいっ!こんばんは~
だから無いってば~希望なんてぇ~笑
人生いまここ一本勝負だわよっ!
四の五の言わない!振り返らない!
自分以外のせいにしない!
人も自分も責めない!
ユーモアを忘れずに心を込めて事に当たり愛に生きますぜい!
おやすみ!
だから無いってば~希望なんてぇ~笑
人生いまここ一本勝負だわよっ!
四の五の言わない!振り返らない!
自分以外のせいにしない!
人も自分も責めない!
ユーモアを忘れずに心を込めて事に当たり愛に生きますぜい!
おやすみ!
Posted by Jinn at 2011年04月27日 00:46
>あいかわらず明日を夢見ている自分に気づくことです。
薄々気づいてましたが…
短冊に願い事書いたり、おみくじ引いたり、占いカウントダウンをテレビでみたり、新月に願い事したり、「明日がある〜♪」と口ずさんで自分を励ましたり、資格の資料請求してみたり、トイレを意識的に掃除してみたり、
(良い悪いは別として)
やっちゃってますね(._.)
「不良オヤジのアベッチ」(ちょい悪じゃないんですね)に言われちゃぁ、認めちゃいます。やっぱりそうっすよね。
阿部さんや皆さんと同じ気づきの時代に生きていることをありがたく思います。ありがとうございます。 これからも何度もガイドお願いします。
薄々気づいてましたが…
短冊に願い事書いたり、おみくじ引いたり、占いカウントダウンをテレビでみたり、新月に願い事したり、「明日がある〜♪」と口ずさんで自分を励ましたり、資格の資料請求してみたり、トイレを意識的に掃除してみたり、
(良い悪いは別として)
やっちゃってますね(._.)
「不良オヤジのアベッチ」(ちょい悪じゃないんですね)に言われちゃぁ、認めちゃいます。やっぱりそうっすよね。
阿部さんや皆さんと同じ気づきの時代に生きていることをありがたく思います。ありがとうございます。 これからも何度もガイドお願いします。
Posted by TAKA at 2011年04月27日 01:00
半年前なら間違いなくドン引きしてました(笑)
今なら阿部さんの言いたいことが分かる気がします。
希望を捨てて絶望に生きよ、ではなく
「いま」をどう生きるかが全てってことですよね?
上手く言えないけど(^_^;)
今なら阿部さんの言いたいことが分かる気がします。
希望を捨てて絶望に生きよ、ではなく
「いま」をどう生きるかが全てってことですよね?
上手く言えないけど(^_^;)
Posted by スポンヌ at 2011年04月27日 01:14
スポンヌさん初めまして、
私も分かった様な事を言ってて断言は出来ないのですが^^;
阿部さんが言われる希望(エゴ)を捨てよとは、そのために得られる事(期待)さえも、捨て去れと言う事ではないでしょうか。
全ての希望(エゴの全欲求)が期待できないという事に成れば、エゴは自分の無力を悟って、絶望のあまり自らの死を選ぶのではないでしょうか??
つまり、絶望とは選ぶものではなくて、期待出来ないと自覚した時に、必然的にやって来るエゴの死ぬる覚悟ではないでしょうか!?
その覚悟があるかと、阿部さんは我々に問うて居られるのではないでしょうか!?
あくまで個人的な見解ですけど、簡単に捉えてはいけないのかもデス (><)/アァ~
たいへん失礼しました(^^ゞ
私も分かった様な事を言ってて断言は出来ないのですが^^;
阿部さんが言われる希望(エゴ)を捨てよとは、そのために得られる事(期待)さえも、捨て去れと言う事ではないでしょうか。
全ての希望(エゴの全欲求)が期待できないという事に成れば、エゴは自分の無力を悟って、絶望のあまり自らの死を選ぶのではないでしょうか??
つまり、絶望とは選ぶものではなくて、期待出来ないと自覚した時に、必然的にやって来るエゴの死ぬる覚悟ではないでしょうか!?
その覚悟があるかと、阿部さんは我々に問うて居られるのではないでしょうか!?
あくまで個人的な見解ですけど、簡単に捉えてはいけないのかもデス (><)/アァ~
たいへん失礼しました(^^ゞ
Posted by おわら at 2011年04月27日 05:02
でも、あまり深刻に捉えても、やる気なくしちゃいますけども^^;
Posted by おわら at 2011年04月27日 05:08
今日もしなやかに、流れのままに …
豊かで 幸せな自分、に戻っているのですね
ありがとうございます
豊かで 幸せな自分、に戻っているのですね
ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月27日 05:46
>おわらさん
拝聴させて頂きました(爆)すみません、これを書いてみたいという自我が~♪
エゴが自粛しておとなしくなるというのは、自己啓発のやり方かもね。根絶が目標なら足りないかもね♪LOVEYOU♪
拝聴させて頂きました(爆)すみません、これを書いてみたいという自我が~♪
エゴが自粛しておとなしくなるというのは、自己啓発のやり方かもね。根絶が目標なら足りないかもね♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko kiyohara at 2011年04月27日 07:53
はあ~~~
・・・わかっていたはずなのに・・・
・・これだもん・・
何度も、聞かせていただかなくっちゃあ~~~
・・・わかっていたはずなのに・・・
・・これだもん・・
何度も、聞かせていただかなくっちゃあ~~~
Posted by May at 2011年04月27日 09:24
(ウイリアム・シェイクスピア)
過去と未来は最高によく思える。
現在の事柄は最高に悪い。
-----------------------------------------------------
(西洋のことわざ☆幸せで居たいなら・・・)
一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
------------------------------------------------------
ネイティブアメリカンの言葉)
あなたが生まれた時、あなたは泣いて、
周りは笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬ時は周りが泣いて、
あなたが笑っているような人生を歩みなさい。
______________________
先日、自分のブログで取り上げた名言集なんですが・・・。笑
体験と言うモノを通して実感が湧かなければ・・・このコトバも、誰の心にも響きませんよね^^¥
でも、それを知れば・・・納得の行くコトバで・・・
そのコトバを遺した人は偉いなって、成るけれど;;
体験そのものをしてしまえば・・・普通に隣に居るおっさんであっても???おばはんであっても??
シェイクスピアと同じ感覚ですよね^^
『西洋のことわざ』
なんてのは、きっと、ルパンさんのモヤモヤ~の原因の根っこみたいなもんかなぁ~なんて、想いました。
阿部ちゃんへの質問なのに、出しゃばってごめんね^^¥笑
何かのヒントに成ればいいかな?って想いマス^^\”
過去は、美化されるもの。
未来は、理想化されるもの。
恋は錯覚と誤解って言いますけどね^^¥
人生そのものが、錯覚と誤解だらけ・・・・矛盾だらけですよね^^
問題なのは、今この時ですよね^^ホントに。自分がどうしたい、どう在りたいかなんてのは、外からじゃ~見えないですからね^^¥
感じるまま。
それに尽きるかな?って想います。。。
^^¥
精神の友かぁ~・・・いいですね^^
薄っぺらな関係性で『お友達ごっこ』をしてる人達が多い中、貴重ですね^^そう言う関係性って・・・・。
今日も、いい~一日を^^
過去と未来は最高によく思える。
現在の事柄は最高に悪い。
-----------------------------------------------------
(西洋のことわざ☆幸せで居たいなら・・・)
一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
------------------------------------------------------
ネイティブアメリカンの言葉)
あなたが生まれた時、あなたは泣いて、
周りは笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬ時は周りが泣いて、
あなたが笑っているような人生を歩みなさい。
______________________
先日、自分のブログで取り上げた名言集なんですが・・・。笑
体験と言うモノを通して実感が湧かなければ・・・このコトバも、誰の心にも響きませんよね^^¥
でも、それを知れば・・・納得の行くコトバで・・・
そのコトバを遺した人は偉いなって、成るけれど;;
体験そのものをしてしまえば・・・普通に隣に居るおっさんであっても???おばはんであっても??
シェイクスピアと同じ感覚ですよね^^
『西洋のことわざ』
なんてのは、きっと、ルパンさんのモヤモヤ~の原因の根っこみたいなもんかなぁ~なんて、想いました。
阿部ちゃんへの質問なのに、出しゃばってごめんね^^¥笑
何かのヒントに成ればいいかな?って想いマス^^\”
過去は、美化されるもの。
未来は、理想化されるもの。
恋は錯覚と誤解って言いますけどね^^¥
人生そのものが、錯覚と誤解だらけ・・・・矛盾だらけですよね^^
問題なのは、今この時ですよね^^ホントに。自分がどうしたい、どう在りたいかなんてのは、外からじゃ~見えないですからね^^¥
感じるまま。
それに尽きるかな?って想います。。。
^^¥
精神の友かぁ~・・・いいですね^^
薄っぺらな関係性で『お友達ごっこ』をしてる人達が多い中、貴重ですね^^そう言う関係性って・・・・。
今日も、いい~一日を^^
Posted by ☆島らっきょ☆ at 2011年04月27日 13:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。