2011年04月25日

希望

実は一時間ほど前にこの記事を書き終えたのですが、なんとなく気が乗らなくて、そのままにしていました。

でもやっぱり載せることにします(笑)


・・・・・・・・・・


僕たちは様々なことを学びながら、今日まで生きてきました。

人生は喜びも与えてくれましたが、その一方で、苦しみや悲しみや多くの試練とも出会ってきました。

初めのうち人生のテーマは、どのようにしてその試練と立ち向かうか、どのようにして苦しみや悲しみを乗り越えるか、あるいは喜びや幸せをつかむにはどうしたらいいかということに限定されていました。


恋人や、いい仕事や、お金や、物や、自分を満たしてくれそうなものを引き寄せることによって、幸せを手に入れようとします。

しかしそれは、結局は自分を満たしてはくれません。


人は時間の問題で人生に打ちのめされます。

それでも人は、果敢に前を向いて暮らしています。


何故そのような力を持てるのでしょう。


それを可能にしているのが希望です。



希望はこう言います。


「いま不幸なのはお金が足りないからだ。お金さえあれば幸せになれる」


「この寂しさは一人ぼっちだからだ。いつか素敵な人と結婚すれば、寂しさから逃れられる」


「こんなに惨めなのは結婚相手を間違えたからだ。もっと自分を幸せにしてくれる人がどこかにいるはずだ」


「毎日が味気ないのは仕事がつまらないからだ。いつかもっといい仕事にありつければ生き生きと暮らせるだろう」



そうやって「いつか」という日を待ち望むけれど、その「いつか」は決して訪れません。

たとえそれらを首尾よく手に入れたとしても、期待していたものとは違います。

一緒に届くはずだった、自分を満たしてくれる贈り物が内包されていないんです。



するとまた、人は言います。


「いつか」


「いつか」


このような繰り返しが人生です。

そしていつの日か死んでいきます。



この堂々巡りの旅路を終わらせるには、どうしたらいいんでしょう。


今日のアドバイスは受け入れ難いかと思いますが、それでも書いておきます。


僕たちがこの不毛な人生からジャンプするには、あらゆる希望を落とすこと。

この旅がどこにも行き着かないことを見抜き、絶望の中に入っていくことです。

実際には希望を100%落とせば、絶望も消えてなくなります。

それは表裏一体の同じものだからです。

希望も絶望も消えたところに、安らぎがあります。

それは最初から与えられていた、僕たちの本質、至福です。

それを「いまここ」という言葉で表してきました。



希望を拠り所にしていた人生に終止符を打つ勇気はありますか。

人生がどこにも辿りつかないことを見抜けますか。


もう十分に試したのではないですか。

それでもまだ「いつか」を期待して生きていきますか。



招待状は、いつも「いま」あなたに届けられています。






希望   希望



Posted by Toshiro Abe at 09:24│Comments(118)
この記事へのコメント
夢も希望もありません・・・

そういうと 疲れてる?と

心配されたりします。が

実は とっても楽になったのです。


あべさん きょうもありがとうございます。
Posted by こたね at 2011年04月25日 09:32
あべっちおはよ~ございま~す。


絶望はやだなぁ(笑)
でもあべっちの言う絶望は、そういうことではないですね。


一秒後でも一秒前でもなく、


いま幸せですよ~(´∀`)


あ、見抜け って言われて、あーでもないこーでもないって思考で見抜けるものなんですかね?
やっぱ瞑想ですかねぇ。
Posted by ss at 2011年04月25日 09:35
なんだかとてもおこがましいですが、とてもとてもわかる気がします。
今日の記事、掲載してくださったことに、心より感謝申し上げます。
言葉にしたかったことを、とても明確に過不足ない言の葉で綴っていただいた気がして、深い安心を覚えました。
ありがとうございました。
これからも、気が乗らない記事でも、こうしてUPしてくださると有り難いです。
Posted by tomora at 2011年04月25日 09:36
幼少期からずっと、
「夢はなに?」「目標は?」
の問いに答えられなくてダメ人間だと思ってきました。
ああ、ダメ人間でよかった。
今日阿部さんの言葉であきらめることができました。
明らかにそれらを見ることが。
Posted by ゆた at 2011年04月25日 09:38
いつもありがとうございます。
毎回楽しみに拝見させていただいています。

阿部さんのおっしゃるように
希望を持たないと絶望もしないというのが
よくわかるようになりました。
でも、悟っていない(気づいていない)人が聞いたら
人生って何なんだ?と思うでしょうね。
阿部さんの言葉の意味をしっかりと受け止められない方は
阿部さんの文章に対して批判的になるのかもしれませんね。
でも、真理だと思います。

「希望を持たない楽観主義者」といえばいいのでしょうか
そんな人間になれると人生はもっと楽になるんですけどね。

私もあまり希望を持たず、でも前向きに生きていくつもりでいます。

今日もありがとうございます。
Posted by むしむし at 2011年04月25日 09:38
知っていたつもりが忘れてました「いま」しかない事を。

なんだか感情が動いた瞬間に「今」から乖離する気がします。

う〜ん、やっぱり30秒瞑想しよっと。(今ココ、会社ですケド‥f^_^;)
Posted by 古古米(心迷(>_ at 2011年04月25日 09:42
ふうむ←この言葉は 頭で考えてるから…か(笑)

駄目だしせず

感情にいいわるいと裁かず

今を 意識して…かな

なんとか意識してるようで 無意識が 希望を目指して 努力してるな…

気が付けた!!

今日も 阿部さん 皆さん ありがとう♪
Posted by むうふ at 2011年04月25日 09:48
今回の震災で夢と希望を持てなくなりました。
この世に絶望しました。

でも、これは大いなるギフトだと気がつきました。
「いま」に集中。
「生きられるだけ生きていく」
自分の中の強い力を感じ
意識は「いまここ」になりました。

ありがとうございました。
Posted by kayoko at 2011年04月25日 09:49
今ここを意識してたら自分すごく楽なんです。
先を思うと心配しなくてはいけない、用意しなくてはいけないとやることが多く
過ぎたことを思うと犯した過ちをなんとか挽回できないか、あれはやりすぎたか?と無駄に悩む~

今やること(出勤前ならでかける準備)
今感じれること(子供との楽しいやりとりややテレビドラマ面白~いとか時には悲しいとか)だけを繰り返すのなんだか楽です。でもそれは『先のこと考えてない、失敗を挽回してない怠け者』みたいに評価しちゃう自分は無駄な未来の希望捨てきれてないですね
Posted by えり at 2011年04月25日 09:53
分かります。

追い詰められて絶望の中に投げ出され、納得して受け入れた時、楽になりました。

それでも、一方で経済的に豊かになりたい。

海外旅行に行きたい。
もっと、オシャレがしたい。
広い庭のある家に引っ越したい。

そう思う自分がいます。
希望を手放せる自分も、また希望をワクワクしながら、引き寄せようとする自分もいていいんじゃないかな…。
Posted by コハナ at 2011年04月25日 09:55
阿部さん   いつも素敵なメッセージをありがとうございます

何々に希望を持っているってことは、つまり、何々に絶望しているってことですね   I SEE WHAT YOU MEAN

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2011年04月25日 09:59
おはようございます^^

こういう話は、
なかなか解ってもらえないところがありますね。
絶望がどれだけの大きな大きなプレゼントか、
神様からの最高のプレゼント・・・
なーんて言うと、少し頭おかしくなった?
って顔されますよぉ。。あはは。
でも本当のことですね~。
☆きょうもありがとうです☆
Posted by とまとま at 2011年04月25日 10:02
近くの小学校の、正門を入った所の、どでかい自然石に


「大きな夢と、希望をもって、翔け・・・云々」 と、


誇らしそうに刻まれています。


悲しきかな、哀れなるかな、子どもたち。



「絶望の、幻想たること、希望に同じ」(魯迅)。
Posted by GOKUU at 2011年04月25日 10:12
昨日のいまここ塾、ありがとうございました。



希望があるから絶望がある。

片方を落とせば両方とも消える。


目的地が無ければ迷う道も間違った道も無い。



未来も無ければ過去も無く。

ただ、永遠のいまの中で、形を変えながらそれが存在しているだけですね。

刻一刻と脈打ちながら・・・。



いまここで自分を生きようと思います。

全てがいまだと今日も無いですね。

全てが今日・・・でいいですかね(笑)

いまも今日も同じですもんね。

言葉なんて関係なく。


失礼します。
Posted by のぞむ at 2011年04月25日 10:15
最近、僕も少しずつわかってきたのかな、
という感覚が出てきてます。

『希望』というのは、いままだ叶ってないこと、実現してないことに
対して抱くものなので、『希望』が生まれると同時にいまの状況と
比較して、望みが叶っていないという『絶望』が生まれる。

どうにもならないジレンマですよね。


昨日のお話の相手を責める or 自分を責めるというのも
そうでしたが、『希望』というプラスを捨てるとマイナスになる、
みたいに、人って勝手に2択という縛りをつくってしまう
傾向にあるのかな、って思います。


プラスを捨てたらマイナス、ではなく、プラスを捨てたら
ゼロという、2択から抜け出した状態がある、ということが、
2択・二元論に取り込まれた中にいると盲点になってしまうのかな、と。


自分を幸せにしてくれる『希望』を持たずに、いまここで
幸せな自分になればいい、ということですかね。
言葉にすると難しいですね。
Posted by Yoshi at 2011年04月25日 10:15
条件は自分が与えている幻想。

お皿に出されたにんじんをどうやったら食べなくて済むかどうかを思考で生み出す。

若い頃、世捨て人同然だった。
人は死ですら希望にしてしまう。

でも、絶望したって生きていられるさ。
しかし、変なおじさんにはなったけどね。(爆)

調和と不調和。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月25日 10:21
すごく、解かりました。

残った事、やっぱり・・いまじゃん。

・・・・・・・・・・
Posted by キャンディ at 2011年04月25日 10:22
わかったら、それは希望。
絶望は何もわからない。
わかったら、絶望という通過点から離れていくだけ。
わかるよりわからないほうが、そこには近い♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko kiyohara at 2011年04月25日 10:23
ハッとしました。
今ある事で、悩んでいたとして、別の何処かへ
行ったら、悩みが消えるって事はないよ。という事ですね?

希望や思いや自我が、強ければ強いほど、希望や思いが叶わなかった時に受ける落胆が激しい。
でも…もとから、希望や夢や思いが、違ったとしても、思い通りにならない(山川夫妻の言葉では…サレンダー?)良い意味で、諦める、起こる事が…ただ、起こっていると思えば、ストレスや、苛立ち、負の思いは小さくなり、自分の悩み葛藤に向けていた事が…恐れから、愛に変わった時にまたは、愛ある生き方を自分自身の意思で 選び生きた時に、幸せは
すでに、ここにあるんだ!って…わかるんですね最近、守護霊さんが、助けている事を、実感しています。今日の阿部さんのメッセージを拝読した時に、この事が…浮かびました。
阿部さんのブログや皆様のコメントにも助けて頂き、感謝しています。
引っ越しで、忙しい時でレス出来ない事も多々ありますが…ブログは、毎日、楽しみにしていますので、今後とも、(^^)/宜しくお願いします。
皆様が、愛と幸せに包まれますように。
Posted by tf at 2011年04月25日 10:26
今朝こんなことを感じたのです。
「私、いま幸せだ・・・。いま・この瞬間が
今まで生きてきたなかで一番幸せだ・・・。」
日々この瞬間を生きていればいいのですね。
希望も絶望もそこにはありませんでした。
今日もありがとうございます。
Posted by moyu at 2011年04月25日 10:33
招待状(((o(*゚▽゚*)o)))

受け取ります。受け取ります☆彡
いま すぐにでも~~~(笑)
Posted by 麻美 at 2011年04月25日 10:36
拝啓


絶望に心を開き

希望に心を開き

生に心を開き

死に心を開きます。



ゆえに 参加致します。 ご招待、ありがとうございます。 あ、あべっち様。
Posted by サーシャ at 2011年04月25日 10:41
投稿した後に、皆様のコメントを拝読しまして…私の前に、youさんのコメがある〜と、嬉しくなりました。
(*^_^*)
Posted by tf at 2011年04月25日 10:45
わかってるつもりが、
今日のブログでまた思い出すことができました。
いつもありがとうございます。
Posted by ういろう at 2011年04月25日 10:50
今日のブログ、アップしてくださって本当にありがとうございます。
「いま」ではない「いつか」に希望を持っていました。
今はこんな私だけど、「いつか素敵な生き方をするんだ!」って…(^^;)
なんてあきらめの悪いことか。
”あらゆる希望を落とすこと・・・。”
なかなか今を受け入れる勇気がありませんでしたが、
「いつか」はないのですね。
もう受け入れるしかありませんね。

 
Posted by oasis at 2011年04月25日 10:53
初めてコメントした日の阿部さんの記事を思い出しました。
人生に目的地はない...って言葉でした。
それを見た時の涙がでるほどの安堵感。
どれ程長い間、良い人生良い自分を求めてきただろう。
そして今思うこと...そうですね、今以上の幸せはありませんね。
「いまここ」 しかないから。

若い人たちには受け入れがたいかもしれないけど、これが本当に解ったら、「いまここ」のことも本当によく解ります。
私みたいに遠回りせずに、楽々生きていけると思いますよ。^^
Posted by 由未 at 2011年04月25日 10:58
相対的な世界を超えるんですね。
信心銘を思い出しました。
Posted by アイロン at 2011年04月25日 10:59
不幸だったからこそわかることが
たくさんあった。
「恵まれてきた人たちにはわからない」
これも優越だった。
好んで、自分を「かわいそう」な状態に
居続けさせていたのでした。
「絶望感」を愛していたのかなぁ。
希望を手放したくなかったために
絶望をにぎっていたのでしょうか。
Posted by みなも at 2011年04月25日 11:02
昔、人間関係が嫌で転職をしようとした時、

「仕事場を変えたって、変えた先の人がみんないい人とは限らないよ?」

と母。

「そうだよなぁ、大変な思いして転職しても今より人間関係に悩むなんて事になったらなぁ」

と、転職を諦めるとアラ不思議。

人事異動などで快適な職場に早変わり(^^)

15年前の話ですが、今日の記事を読んで思い出しました。
Posted by ホクレ at 2011年04月25日 11:06
僕たちの眼は外に向かって開かれている。だから、自然と外側に関心が向かう。

気づきの主体が忘れられて、外側に答えを求めてしまう。

魂の幸福への希求も外側の満足に置き換えられてしまっている。

だけど、今だかって誰ひとり成功した人はいない、アレキサンダー大王もナポレオンも。

人生での挫折や災難は、変装した祝福だと言われるのは立ち止まることができた人にとっての真実だ。

希望と絶望はマインドのシーソーゲーム。

気づきの実習は、内なる眼を活性化してくれる、洞察力を司る一つの眼を。
Posted by ナラヤナ at 2011年04月25日 11:11
希望を手放したはずなのに、なぜか絶望の中にいる・・・
それは、まだ隠して握ってた希望が、残っていたということでした。

運命はどんどん、私を振って、「ほれ、そこ!」と教えてくれます。

希望って、現在に対する「ノー」なんですね。

この今の現状を、良しとするなんてありえない!
ずっとそう思ってきました^^

でも・・・絶望が消えたら、そこにものすごく力強いゼロがありました。
ゼロ(な~~んも持ってない、素寒貧のわたし)から見ると、
起こることは何であれ、プレゼント。驚くもの。
昔なら気分よくなったり、気分悪くなったりそれぞれで、

それは今もそうなんですが、
気分の悪い私、という確固としたものはないです。
感情が流れてるけど、流れてるだけ。


希望を生きる時があって、
その時このメッセージを聞いたら、「呪い」に感じると思います(笑)。

アップを迷われたのは、そういうことでしょうか。
でも私は、阿部さんが「どうしようか迷った」と言う記事が、
いつも最も好きです。
Posted by ベル at 2011年04月25日 11:31
そうなんですよね。

成功がなければ失敗もないんですよね。
そもそもの希望がなければ絶望もまたあり得ない。

それでも希望っていいものだと思います。

正しく希望の力を使うんだと思います。

きちんと遊ぶことができたならば、
ゲームはやはり、いいものなんだと思います。
Posted by プロセス進行中 at 2011年04月25日 11:32
>僕たちがこの不毛な人生からジャンプするには、あらゆる希望を落とすこと。
この旅がどこにも行き着かないことを見抜き、絶望の中に入っていくことです。

自我さんと共にこの(ゲームの)世界を現実だと思っていたとき、どうどうめぐりの無限ループであることに気づきました。
そこから脱却したくて、阿部さんのブログにめぐり合ったように感じています。
「求めない」・・・この姿勢を基本にしていますが、自我さんの「いつか」というキラキラした希望(理想というゲーム)の世界にいつの間にやらいてしまう自分です。
自我にとらわれて、「あっ、またゲームの世界にはいっちゃっていたな」と気づきます。
テトリスのように最後のピースがはまれば、全てがバっとクリアーな世界が開けるようなそんな気がします。
そう、ここにいるみんなってあと1cmの人なんですから。
Posted by ありのまま子 at 2011年04月25日 11:36
はいっ!こんいちは~今日も良い天気ですよ~

昨日のいまここ塾参加させて頂きありがとうございました。
楽しかったです。

「希望」ねぇ~無いね・・・そんなもの・・

そんな風に感じたきっかけは下の子供がしょうがいを持って生まれた時医者から3歳まで生きられないかもしれないと言われてから自分の価値観ががらりと変わってしまった事ですかね~(*^_^*)v

絶望したんだな・・・その時
しばらくもんもんとして「取りあえず今日子供たちが笑顔で過ごせる様にしよう」と思ったら楽になったのかな~

そんな下の子供も15歳になりますよ・・・
Posted by Jinn at 2011年04月25日 11:37
宇多田ヒカルさんのHEART STATIONというアルバムのTake5という曲が思い浮かびますね。

「絶望も希望もない」

「始まりも終わりもない」

今日の阿部さんの言葉が詰まった1曲ですね。
Posted by むら at 2011年04月25日 11:38
おはようございます

「いまここ」が、刹那的?だったり、自己実現しない生き方ではないことが、ちょっとずつ解ってきました

わたしは、夢や希望を持ってないから駄目なんだ、持たなくてはいけないんだ
だって、あの人は、悩みながらもポジティブに立てるから、だから、好きなことして輝いてて、人に求められて、仲間が、家族がいるんだって

昨日・おとといの
人を自分を非難しない…すーぐ批判するわたしは、気づけるだけでも、救われていった気がします

絶望の後に希望があるって信じていましたが
…その希望って、いつかいつかの希望ではなく、
今を愛すことが出来る?受け入れた!ということだったのかな…
Posted by ともみ at 2011年04月25日 11:44
わ~ これでポジ・ネガの相殺完了ですね♪

すっきり~(^-^)
Posted by ネノイ at 2011年04月25日 11:48
上手く行ったとか、いかないとか、
希望とか絶望とか、

ちょっと引いた目線で見てみれば、

すべてを自分が作り出していることに気が付ついて

人生物語のためのこの世の仕組みに気がついて、

なるほどすごいね。と感服します。
Posted by ナルト at 2011年04月25日 11:49
この記事なんか”かっこよかった”、なんていうの”頭良い”なって思った。
多分””つけてるのは的確な表現じゃないからだけど、こんな在り方がちょうどいいなと思いました。
だってこの考えスイッチにした瞬間”いま”に半ば強制送還されちゃいますよね。
Posted by ゆうこ at 2011年04月25日 11:59
みなさま。こんにちは。

死に向き合えば、今までの悩みがどれほど恵まれていたことだったのか、分かりますね。
やがて来る生き地獄のような惨状の中で、今の自覚を、どこまで保てるのか自信はありませんが、ミロクの世に、生きて国の再建をしたいという願いを持って生きようとするでしょうし、生きる為に座ろうとすると思います。

今僕のしていることは、身魂の浄化と心底からの改心、伝えること、そして備え、です。
Posted by 随神 at 2011年04月25日 12:00
シャンデリーヤさんの仰ることが、一部わかります。
最大の希望は、「悟り」ですね。

本当に・・・。

悟れたら、こ~んなことも、あんなことも全部解決するだろう!
これこそがオールマイティーなエリクサーだったんだ、
阿部さんが言ってるもの・・・
その為なら、執着は一切捨てるぞ、
希望も持ったそばから無効だと知ろう、

そんな風に息巻いて、最大の「いつか」を握ってることは、
見て見ぬフリをしてきました。

馬鹿だったなぁと思います(*^-^*)

悟れない人生であっても、もうしょうがないんじゃないか。
皆さんがおっしゃる至福とか、愛とか光とか、
体感できなくても、そうなってるんだったら、仕方ないことじゃないか。

そう思ったら、すべてが馬鹿らしく感じられました。
「悟りたい」という根本に、向かうためのアレコレが。

今までも自分に言い聞かせるように、「悟り自体も諦めるぞ!」なんて^^;
大ウソを唱えていた時もありました。
けどな・・・(^-^)


悟りたかった、経験してみたかった、
でもダメだった。

もういいやと思ったら・・・

今まで自分が無理に捨ててきた観念、欠点や長所、個性など、
それらはあっていいもの。
それがあると、それ自体の「いびつ性」から、人生が転がっていきます。
オリジナルの人生体験が、私の為に転がります。

無(中立)になりたかったのに、
それらの有(でこぼこ)を、眺めて体験して終わるのもいいかな?と思えたら、

急に生き返った気持ちになりました(笑)。
自身に力が戻ってきました。
あ、これでいいや、でこぼこを味わおう、最後まで行こう♪
でももうあまり、

人生に真剣になるのは、やめておこうと思っています(笑)。
結構これでも楽しめるかな・・・
Posted by ベル at 2011年04月25日 12:21
シャンデリーアさん、一休さん、いまごろ微笑んでるでしょうな。
Posted by 裸電球 at 2011年04月25日 12:33
とても良かったです。今日もありがとうございます。
名古屋の瞑想会は是非参加したいと思っています。
Posted by 酒井 at 2011年04月25日 12:41
ゆたさんの、
>幼少期からずっと、「夢はなに?」「目標は?」
>の問いに答えられなくて...
私もです。夢ってなあに?って感じでしたので、
人前では、無理やりあるふりをしていました。
阿部さん、ゆたさん、ありがとう~
Posted by tororo at 2011年04月25日 12:42
GOKUU様
そうなんですよね。学校には夢や希望を持て…と励ましの石碑やらポスターがありますね。
ここでの事と実際の学校での教育との違いに私自身が戸惑っています。

>悲しきかな、哀れなるかな、子どもたち。

すごくわかります。まだ悟っていない親として子に言える事は、「何が起きても大丈夫らしいよ」という事なのでしょうか。
Posted by ローズマリー at 2011年04月25日 12:59
安部さん
今日の記事のせてくださってどうもありがとうございます。
いまここの意味がよ~くわかるメッセージでした。
愛と感謝 富士子
Posted by 富士子 at 2011年04月25日 13:00
安部さん
今日の記事のせてくださってどうもありがとうございます。
いまここの意味がよ~くわかるメッセージでした。
愛と感謝 富士子
Posted by 富士子 at 2011年04月25日 13:00
瞑想を続けてまだ2ヶ月位なんですが、

最近瞑想しはじめると気持ちが悪くなって毎回中断になってしまいます(/_\;)

何で気分が悪くなるのか分かる方いますか?
Posted by ☆ at 2011年04月25日 13:07
阿部さん
みなさんこんにちは。
いつもありがとうございます

昨日の花遊びで
「いつか」

「希望」
のお話しをしたばかりでした

「いつかに希望を持つのではなく
今この瞬間に希望を感じて今を生きていきましょう」
と。

私自身は
3.11前から
準備はできていたように感じていて
絶望しているのかといえば
よくわからないのですが
「いつか」

希望も期待もしてはいませんでした

それでも
すべてはひとつ
すべては愛なのだ
ということ
ただそれだけを感じていて
3.11後ますますそう信じています

なにがなんでもと強く信じるのではなく
なんとなくぼんやりと感じています

そして
「いつか」
ではなく
今ここに希望を感じています
花が美しいと感じるその瞬間に
その瞬間を信じています

信じることも
希望なのでしょうか?


今日は
とても久しぶりに
「なぜ?」
という言葉が頭から離れないのです


阿部さんの言われる
「もう十分に試したのではないですか。」

この世界に言いたいです

もういいのではないですか?
もう十分に経験されてのではないですか?
まだまだ繰り返さなければならないのですか?

と。

わー

阿部さん
ありがとうございます
楽になりました
ありがとうございます


ダイスキな花の仕事します!
Posted by shinostruck at 2011年04月25日 13:35
常識的に言えば、「希望」の反対語は「絶望」です。

ですから、希望を捨てるのではなくて、希望と絶望の両方を超えるという表現の方が真理を言い当てていると思います。

ジサツ寸前の人を前にして「希望を捨てよ」と説くのは、単なる非常識であって真理に通じる超常識ではないと思います。
Posted by 光明 at 2011年04月25日 13:35
3年前、「あなたは絶望を知るために生まれてきた」と言われました。
その時、一瞬ショックだったけど
よーく考えたら
とっても気が楽になったことを思い出しました。
「未来に期待しなくていいんだ」って♪

なーんかプレッシャーから自由になった
そんな気がしました。

未来が空白になって
今 が見えました。

豊かで幸せな今☆+°
もう、それで十分。完璧☆+°

こういう風にしたいって思うと
すぐ叶ってしまう☆+°
こんなミラクルも最近は当然って受け入れています。

希望作って掲げなくても
ずんずん幸せが進んでいく
流れにのっているって感じ

今、すごく私らしい素晴らしい環境に居て
幸せです☆+° 感謝☆+°
Posted by tama at 2011年04月25日 13:46
阿部さん みなさん こんにちは。

「いつか」これ シンクロです。

いままでの いつか、いつかと言う、

堂々巡りの生き方を終わりにして、

新しい「いま」に生きる勇気を持つこと。

招待状の封を開ける事。・・・・・それが悟りなんですね。

音楽の紹介です。山下達郎さんの「SOMEDAY」(いつか)を

EPOさんがカヴァーしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=bEa2j9RiQEc
Posted by hiro-k at 2011年04月25日 13:51
シャンデリーア様
せっかくコメントいただきましたが、あまりにも長文のためシステムに不具合が生じてしまいます。

長文の場合はご自分のブログをご紹介いただくこともできます。

みなさまにもお願いですが、長くても500文字以内にまとめていただければ助かります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


いまここ塾 受付デスク
Posted by 管理スタッフ at 2011年04月25日 14:20
2度めまして(笑)

最近の阿部さんの文章を読んでますと
「あれ?阿部さんほんとに生きてます?」
と聞いてみたくなりますね。

今ふと思ったのが、「生きている自分」を前提にものを考えているけど、なんだかその前提さえ怪しくなってきたわたしです。

「???…」
(^∀^;)
Posted by ネノイ at 2011年04月25日 14:50
昨日FF瞑想(正式名が変わったらしいけど、忘れた)伝授後のフォロー受けました。

智子さん、そしていまここ塾から戻られた阿部さん、ありがとうございました。

確かに、この瞑想はシンプルだけど、入りやすいと感じました。

気持ちよくなって、「ずっと、このまま目を閉じていたい」と感じました。

私の中では、ささやかな「至福」タイムです。

これなら、続けられそう。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月25日 15:09
あらゆる希望を落とすこと。

絶望の中に入っていくこと。

じっとこの言葉を見つめてみると・・・何が希望で何が絶望なのかわからなくなってきました。

こっちの解釈しだいで、どっちもどちらにもなる。

だから表裏一体?


近くにいるとお互い自分らしくいられないから、離れて距離を置くことで、お互い幸せになるんじゃないか。と希望

離れずにこのままの状態を続ける。絶望

離れずにこのままの状態が続くうち、いつかは時間なり話合ったりして解決するだろう。希望

離れたら、今の生活を失い、こんなはずじゃなかったと後悔する。絶望

なんかしっくり言葉で表現するのが難しいけど、こんな感じで。

絶望って何だろう。

すべてありのままを受け入れるって事?
執着を捨てるって事?

頭の中で、離婚するって決めると、不思議にいろんな今までの楽しかった事もイヤだった事もひっくるめて、いろんな経験をさせてもらえたって、ありがたく思えました。

義理の両親に対しても、本当にお世話になったなあ。って。

苗字は変わっても、孫の顔見せに遊びに行かせてもらえたらとも、病気になって困った事があったら、できる限りのことはさせてもらいたいとも思えます。

私はどっちの絶望の招待状がきているのだろう。

行き着く先はどこにもたどり着かないかあ。

深いなあ。

しばらく深さを味わってみます。

今日もありがとうございます。
Posted by みこ at 2011年04月25日 15:37
こんにちは。くりです。希望を持って暮らしています。

友人たちが、私をはげましてくれようとして言います。
「こんなろくでもないダンナとなんか、さっさと別れちゃいなよ!
もっともっといい人があらわれるよ!
このまま腐ったらもったいないっしょ!」

そうやって私は「いつか素敵な人とめぐり会う」を生きがいにして
理不尽な環境に耐えてきました。

でも阿部さんは言います。
「いつか自分にぴったりの人が現れて、幸せになる?
そんな“いつか”は死ぬまで来ないよ。」

ダンナはきっと思っています。
「この結婚は失敗だった。うちの奥さんはとんでもなく冷たい人で、
このまま結婚生活を続けていても自分は不幸になるばかりだ。
はやく、今付き合っているかわいい彼女と一緒になりたい。
そうすれば自分は幸せになるはずだ。だって、こんなに好きなんだもの。」
そうして私を嫌ってどんどん離れて行きます。

阿部さんは、きっと言うでしょう。
「今の彼女と一緒になったら幸せになる?
そんなことしても心の渇きは癒えないよ。」

幸いなるかな、くり。
絶望する環境はすでに整っている。
あとは、思い切って手放すだけ。

・・・・希望を手放す・・・・う~ん、それがなかなかできない・・・・
((((-_-;) 
Posted by くり at 2011年04月25日 15:46
ガーン…

絶望です…
Posted by わたし at 2011年04月25日 15:52
連投すみません。くりです。

>みこさん

離婚を考えていらっしゃるのですね。

私もです。子供はいませんが、夫婦のことはみこさんと同じように考えています。

似たような境遇の人がほとんど同じタイミングでコメント投稿したことに

なぜだか軽く感動しています。勝手に「なかまがいた!」と、思って勇気が出ました。

おたがい良い絶望がおとずれますように。
(あ、なんだか変ないいかた?)
Posted by くり at 2011年04月25日 15:59
「いつか」を期待するのではなく、「いま」を大事にします!
Posted by YUMI at 2011年04月25日 16:13
>ラブ☆マエピ さん

よかったね。楽しみが増えて(笑)

FFは、TMとか とはやはり違う?

ヴィパッサナーと、自己流のしかやったことないけど・・・

例えると、精度のいい顕微鏡みたいなのかな~。
Posted by hiro-k at 2011年04月25日 16:26
こんにちは。

ある日

やっぱり自分はな〜んにもやりたい事がねえわ!!という答えが出たとき
凄く清々しい気持ちでゲハゲハ笑った事がありました。

おもろいことや楽しい事はあるけど
うれしい事も、辛いな〜と思うことも勿論あるけど

でも、ちょっと考えると、なんにもねえわ、と。

自分って、何かを探しに来たわけじゃないなと。

それがとても心地よく、自然で。

今しかないのが嬉しいのです。
Posted by アツロウ at 2011年04月25日 16:39
もぉー くりさん! 笑わせないでくださいよー!
「お互い良い絶望を」って!!
静かな部屋で大声で笑っちゃいましたよー(笑)ダイスキです。

なんか、阿部さんのブログに遊びに来ると調子狂っちゃうなぁ(^^)

やばい、「お互い良い絶望を」…がツボすぎるヽ(;▽;)ノ


この相対的な世界で起こっている、苦しみや悲しみ、喜びは、本当は全然シリアスになるようなものではなく、
こんな風に笑えてしまうようなものなのかもしれない。
Posted by 亜紀 at 2011年04月25日 16:53
今日、自分が気づいたこと、不安はなぜ起こるんだろうなぁ~とずっ

と考えていたらふと期待しているからだと気づきました。

何かに対して叶えようと期待している自分の心の中で本当にこれで叶

うんだろうかと言う不安が心の中で起きます。期待すると不安が湧い

てくる。この頭で期待すると心の中で不安を思っていてそれが現実に

なるから不安なことが起こる。これはコインの裏と表のセットになっ

ているので切り離せないんです。だから期待をしなければ不安も出て

こない。ただ今の目の前の事に集中して目の前の事に心を込めて今を

生きる。今日の阿部さんのブログを読んでシンクロしました。自分の

考えを文章にするのっていかに難しいなぁと思います。阿部さんは本

当にわかりやすい言葉で伝えていることのすごさが身にしみます。阿

部さんいつも気づきをありがとうございます。
Posted by 悟り猫 at 2011年04月25日 16:57
阿部さんこんにちは。

絶望という言葉を聞いて、ますますいかに今が大切なのかを感じました。
私達はみんな”今”にしか生きていない。
どれだけ”今”の有難さに気づいていけるか、ということではないでしょうか。
そして、どれだけ”今”に心を込めて生きていけるかな。

与えられている今という時をもっと大事にしていきたいです。

でも、被災地の方々が希望を持つことを否定はできませんね。
人の思いはそのまま受け入れていきたいです。

私は”今”をこれからも生きていきます^-^
Posted by tomo at 2011年04月25日 17:03
確かにいまこの瞬間に包まれてる時、希望とかどうでも良くなってます(^^ゞ
今から離れてるときが、いろいろ考えちゃいます。

体調に波があり、吐き気が収まるまでは「耐える時間」です。
苦しい時も幸せで在りたい。
でもどうすればいいかわかりません。
Posted by 友 at 2011年04月25日 17:10
今日の阿部さんの記事を読んで私には…
もう何の夢も希望もなくなってしまいました(笑)。以上!
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月25日 17:31
阿部さん大丈夫です。
私は阿部さんの言う真理に
賛同します。
しかしイマココを生きること
こそが、人類最大にして最後の希望ともいえるのではないでしょうか?そして我々人類に、イマココの真理を伝え続ける阿部さんも、大事な大事な希望です。
Posted by kazooon at 2011年04月25日 17:37
「いつか」をずっと追い求めて生きてきました。
いつかきっと痩せたら幸せになれる・・・
拒食症になるまで頑張りました。17歳才の時
我慢をしたら幸せになれる・・・
海外に行ったら幸せになれる・・・
素敵なお仕事してたら幸せになれる・・・
この辛い日を乗り越えたら幸せになれる・・・
部屋を素敵にしたら幸せになれる・・・
幸せなあの子を真似たら幸せになれる・・・
人に優しくしたら幸せになれる・・・


【何をするにも・・・いつか幸せになるため】


でも、「希望」はもたないと・・・!!あきらめたら「終わり」って信じてなきゃ
また「幸せ」をみんなに先を越されてしまうって・・・ホントに焦ってて・・・(笑)
手放せなかったなぁ(TT)


阿部さんの言うことわかります。
そう、もう・・・十分に試しましたよ。
あ~希望をよりどころにしていた人生やっと終わりに出来るよ(笑)
そんな事言ってくれてありがとう(^▽^)!
Posted by さともも at 2011年04月25日 17:43
3年前、夢も希望も消えました。
何十年も楽しみにしていた何もかもが消えました。

何のために生きているんだろう。
何が楽しくて今日目覚めたんだろう。
今の今までそう思ってました。

そっか。
今、楽しいからいいのか。
未来なんてないんだから、今しあわせならいいのか。
今生きていればいいんですね。

阿部さんの言葉は本当に納得できます。
Posted by なっすん at 2011年04月25日 17:47
寺山修司だったかな、おんなじこと言ってた。
人間が最後にかかる病気は希望であるとか。
ま、意味は同じかわかりませんが。
Posted by voral at 2011年04月25日 17:48
阿部さんは時間は存在しない、過去も未来も存在しない、と仰るけれど、やはり実践で示さなければ説得力がありませんね。試しにカレンダーや時計を一切使わない生活を実践してみることをお勧めします。
Posted by 目覚まし時計 at 2011年04月25日 17:49
こんばんは。

センパイ、人生はどこにもたどり着かないと伝え続けてくれて、ありがとうございます。

希望という名の荷物って、重たい…^_^; って思ってたとこでした。
そしたら絶望もやって来ました。
この荷物、下ろしますね。どっちも重たいんで。
Posted by sai at 2011年04月25日 17:55
いつもそうなんだけど、不思議と、頭の中で考えていた事の回答が、このブログを開くとGoodタイミングで掲載されているんです。
今朝も置きがけに布団の中で考えていました。

今までしてきた仕事も人間関係も…、あれ?私、何やってきたんだろう??てね。

あの仕事をした経験があるから今があるわけじゃない。
あの人と付き合った経験から今があるわけじゃない。

本当の自分は、この物質的な身体ではなく、誰も見えないハートだ。
そして私のハートは、あの時から何も変わっていない。

いろいろ経験してきたけど、まるで「人生ゲーム」の駒(車)みたい。

はい、仕事をGetしました。
結婚しました。
家を買いますか?
子供が生まれました。
ペットをGet。
転職しました。
近道を進むか、冒険を楽しむか。

いやだ、この身体、あの駒(車)の役目じゃない!

そしてパソコンを開けば、『実際には希望を100%落とせば、絶望も消えてなくなります』と。

神のお告げみたいだ(笑)『希望』が私の邪魔をしていたとは!

あー、また一つ皮を破った。

今日もありがとうございます。
Posted by sauen at 2011年04月25日 17:57
>hiro-kさん

TMはとうの昔に忘れた(笑)ていうか、ほとんど続かなかった。

私はとにかく楽で、簡単な方がいいので(笑)、この方法と相性がよかったみたい。

「瞑想」に限らず、何でもいいから3次元体験を楽しむ姿勢でいれば、hiro-kさんにとって楽しい体験(瞑想含め)が、目の前に現れると思うよ。

とにかく「思考」で考えず、お任せしてみたら?
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月25日 18:05
阿部さん、みなさんこんにちは。

今日の記事をよんで思ったこと、常々思っていました。

人は生きていくために、どうしてこんなに多くの希望や目標が必要なのでしょうか?
自分には必要ないと思っていてもいろいろなところで持たされる場合もあります。

仕事では、売り上げ、利益、昇進、昇級、人脈 ・・・・・・
学校では、成績、進学、友達、クラブ ・・・・・・
その他でも、趣味、美容、貯金、健康 ・・・・・・

こんなに多くの達成できない希望や目標をを抱えながら、苦しみながら生きている。

でも、大半の人は言います。(自分でも言っています)
希望を叶えるには、目標を高く持って、それに向かって努力してそして・・・・・ 
それをしない人は、ダメ人間だと。

どうして止められないんだろ?
もう気がついているはずなのに。
Posted by ヒロぶー at 2011年04月25日 18:09
夢も希望もない・・・って人生を儚んでいる人の文句みたいですが。。。

「いつか・・・」という未来の希望を捨てれば、絶望も無くなる。

真理ですね。

希望を無くすと虚無的になるという人はおかしいです。
未来の希望なんか不要です。
否、むしろ邪魔です。^^

いまここを真剣に信念に従って生き抜くことは、虚無的になる
ような消極的な人生観とは対極にある姿勢です。

中村天風師は、「現在ただいまを尊く生きること!」を最重要と
強調しています。

正しく、「いまここ」の神髄だと思います。

天風師の有名な三忽三行というのがあります。

三忽(さんこつ)とは、3つのやってはならないこと。

怒らず
恐れず
悲しまず


三行(さんぎょう)とは、3つの日々心がけて実践すべきこと。

正直に
親切に
愉快に

これって素晴らしいなぁって私は思っています。^^

斉藤一人さんの天国言葉も同様ですね。^^
Posted by 松原 at 2011年04月25日 18:40
すべてを削ぎ落とす今を、魂として肉体を持って生きる。
いつも分かり易い説明を、言葉を尽くして下さる事に、
ありがとうございます、と言いたいです。
Posted by sora337 at 2011年04月25日 18:54
 もう十分です。いまここでくつろいでいたいです。
 僕はすごい人になろうとしてました。
 今はそれが分かったので、すごく楽です^^
 生きているのが楽しい☆
Posted by ゆうや at 2011年04月25日 19:03
人生とは何か…考えるとキリがないですね。
Posted by 仕事 辞めたい at 2011年04月25日 19:23
小学生の頃、墨をたくさん染み込ませた筆で半紙にでっかく『希望』!って書いたなぁ~。

教室の後ろの壁は『希望』がヒラヒラしてたなぁ~

そこには多量の『苦』がヒラヒラしてたのかー( ̄▽ ̄)

まぁでもそのおかげさまで、いい経験できたな。
Posted by あられちゃん at 2011年04月25日 19:43
「希望」の裏返しは「絶望」というのは意味深ですね~。

小林正観さんも同様の事をおっしゃってますね。
「私には夢も希望もありません。そして不安も絶望もありません。ただ淡々と生きるのみです」

でも私は夢も希望も持ってます!
あんまり期待はしてないですが^^
Posted by 近藤 at 2011年04月25日 19:53
阿部さん みなさん こんばんは

希望を100%落とせば、絶望も消えてなくなります・・・

絶望は “望み(いつか、いつかの思い)を絶つ” ですものね

やっぱり

『息を吸って、わたしは静か・・・息を吐いて、私は微笑む・・・』

ですね(●^o^●)
Posted by みぃ at 2011年04月25日 19:54
仕事 辞めたいさん

>人生とは何か…考えるとキリがないですね。

人生とは何か…(思考が)考えるとキリがないですね。


考えない。

希望を持たない。

自分も他人も批判しな~い♪

ただあるがままを受け入れる。

以上♪( ´θ`)ノ
Posted by 希望のかたまり at 2011年04月25日 19:55
 あっはっはっはっはっは・・・・・

 ・・・言葉が浮かばない
 
 ・・・言葉にならない

 ・・・ただ、そうだなって思った。
Posted by 博文 at 2011年04月25日 19:56
「いまもいいけど、もっとこうなってもいいかも」みたいな気持ちは持っていてもいいのかな~と思いました。
例えばあかちゃんがいて、ハイハイもかわいいけど、いつか歩くよな~どっちもいいわあみたいな。結果でなく過程もたのしいみたいな。
結婚もいいけど、そのまえの恋愛も素敵、みたいな。ちょっと違いますか?
まあ、それもそれで、ということで^^
Posted by じゅんこ at 2011年04月25日 20:24
絶望を消すという希望を持ってたことに気付きました。

そっかぁ、絶望の中に入っていけばいいんだ!

今日のブログ読んですっごく気分が楽になりました。

ありがとうございます(^_^)/
Posted by べんちゃん at 2011年04月25日 20:36
阿部さん

お話はよく分かります。

ですが、あべさんの「いまここ」の正方形の本にかなえたい状態を思い描き、あらや識に訓染する話があります。

日常は、希望も絶望も持たずに、いまここを生き、時々(例えば、寝る前)、かなえたい状態を思い描けばよいのでしょうか?私は、そのように理解しています。
Posted by ぼんやり太郎 at 2011年04月25日 20:51
くりさん

メッセージありがとうございます。

私も同じ時期に同じ事で悩んでいる人がいたんだ~って感動しました。

コメント、まさにそのまま。自分で書いたみたいです。

絶望する環境はすでに整っている。・・はい。
あとは、思い切って手放すだけ。・・ですね。
勇気と覚悟がまだ湧いてきませんが。。。

ではでは。よい絶望を!
Posted by みこ at 2011年04月25日 20:56
捨てるものは、「希望」ではありません。

捨てるものは、「我欲」「煩悩」です。

本当の「希望」「愛」「平和」「調和」「自由」「幸せ」・・・。

心に浮かぶ美しいものについて、考えてください。

それを、捨て去ることが「安らぎ」でしょうか・・・?
Posted by 雲虚 at 2011年04月25日 21:09
明日が来るだろうというのは希望。朝になれば日が昇ると思っているのも希望。今日眠りについた自分が数時間後、目を覚ますだろうと思っているのも希望。
絶望は明日が来ない事なのか?朝になっても日が昇らない事なのか?自分が目を覚まさない事なのか?
どんなに絶望していても、来ないと断言できないだろう。
絶望は明日が来るか来ないかわからない事、日が昇るか昇らないか分からない事、目を覚ますとは限らないという事。
さて、明日は本当に来るのか?本当に朝になれば日が昇るのか?自分は本当に目を覚ますのか?誰か知ってる?♪LOVEYOU♪

>tfちゃん♪
コールありがと~♪お引越し大変だけど頑張ってね。私も衣替え~やりはじめました♪
Posted by yu-ko kiyohara at 2011年04月25日 21:37
阿部さん、今日のブログ、載せるか迷われたそうですが、載せていただいてよかったです。ありがとうございました。

人生辿りつくところはない、希望を捨てる、とはっきりいっていただいて、すっきりしました。その通りだと思いました。
やはり、そうか、自分の感覚でいいのだと確認できました。

いつもありがとうございます。
Posted by sy at 2011年04月25日 21:38
我が家にも津波が来ました。

希望も絶望も消えた所に安らぎがある。

世捨て人の仙人が言うと説得力があるのですが、
自分でもそうだよな~と何となくつかめそうなのですが、
セミナーをすれば超満員、モテモテ、
大変な時期があったとは言え、
現在は人生を謳歌しているように見える阿部さんが言うと、
(?.?)で、やはり心にひっかかります。
(もちろん謳歌しているのが悪いのではありませんよ)

世界は繰り返し現れる夢という現像以上のものではない
(あるがままに、ラマナ、マハルシより)

阿部さんは、真我実現し、そういう観点から見て、
語ってらっしゃるのかなと考えています。
Posted by MAI at 2011年04月25日 21:41
今日のメッセージに出会えたこと  よろこびです

いま 安らいでおります  ありがとうございます♪
Posted by のいちご at 2011年04月25日 21:44
希望も絶望も自我 ということでしょうか?

自我の手放し方としてとてもわかりやすいです。

流れのままに。流れに逆らわず?

阿部さんのメッセージとみなさんの

コメントを読んでしばらくしたら

なんだかとっても「幸せ感」でいっぱいです。

どう表現したらいいのか

わけもなくただ幸せなんです。

ありがとうございます。
Posted by yumiko at 2011年04月25日 21:46
まったく同感です。

希望すなわち期待を捨てることですね。
Posted by sasuke at 2011年04月25日 22:12
共感するのは論理的解釈じゃなくてフィーリングだと思うな。

フィーリングを信じずに何を信じるのだろう。

そもそも気づきはどこからくるんだろう。
アイデアは?
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月25日 22:31
いつもいつも、ありがとうございます。

私は、ただただ感じたかったんだなと最近思いました。
悪も善も。

この体感ゲームは、巧妙で複雑で実にシンプルなんですね。

ではでは、おやすみなさいませ☆
Posted by サクラ at 2011年04月25日 22:48
明らかに見極めると、そうなりますよね。
Posted by バイツー at 2011年04月25日 22:59
敏郎さん、みなさん、こんばんわ

>希望も絶望も消えたところに、安らぎがあります。

なんとなく気が乗らなくて…だなんて自由自在の敏郎さんらしくないですよ^^

瞑想で存在の自覚が深まると、幸せに興味がなくなるのが好きです。
さりとて、無欲とはフィーリングとしてぜんぜん異なるのですが、
比較する対象がなくても私は存在できるんだ、という絶対的な自由に気づく。

もう、幸せである必要も、不幸である必要もなくなる。

自由、生命、存在が嬉しくてたまらない。

あなたの圧倒的な美しさたるや…

敏郎さんの自由が社会に教育された自己同一化を内側から解体します^^
Posted by ごん at 2011年04月25日 23:15
阿部さん ありがと~!

スーちゃんの最期の言葉にも感動しました。

ありがとう。
Posted by りんりん at 2011年04月25日 23:30
阿部さん、遅くにこんばんは。
今日はとっても眠い一日でした。朝起きてご飯を食べて、また眠り。お昼に起きてご飯を作って食べて、また眠り…(笑)
阿部さんのメッセージを読んで、またうとうと…(^^ゞ
でも、何だかとってもスッキリしました。

招待状…封を開けたら何があるのかな…何もないのかな。
でも、いいや。「いま」と共に生きられるのなら。
全てを信頼して生きて行こうと思います(^^)

それから、関西でも「いまここ塾」を開催して下さいね。遠くまでは行けないか
ら…。
阿部さん、メッセージを載せて下さって本当にありがとうございました(^^)/
それでは、おやすみなさい。
Posted by kokoro at 2011年04月25日 23:52
安部さんに素朴な質問があります

安部さんの「行動」や「意思」はどこからくるのですか?

苦しんでおられる方や少しでも世の中の役にたてたらいいなって
そんな「希望」からいのちが震え毎日、発信して下さっていると
私は感じてます

どうなんでしょうか?

ただ「したいからしている」そんな単純なものなのでしょうか?

それとも

「したいからしていて」
「受け取りは完全放棄の相手にお任せ」で
「お役に立てたら嬉しい」

・・・・・・・

そうなんでしょうね(笑う)チャンチャン(笑)
Posted by キュン at 2011年04月26日 00:05
今苦しいんやけど、苦しいままでいるってことですね。

どこにも希望を求めず、悟りにすら希望を求めず、ただそのまま。

苦しかったら苦しいまま。

楽しかったら楽しいまま。

今のこのままを受け入れ、今ここに入り込む。

すると、楽になる。

けど、楽のまま。

楽も一過性のもの。

楽を掴まず、楽の中に入っていく。

楽も苦も、そのまんま。

より深く今を味わうんやね。

抵抗せず、求めず、逃げずに。
Posted by 現実の自分 at 2011年04月26日 00:19
実は、いや結局人は「いまここ」にしか生きていない…という当たり前の事実に気づくことなのでしょう。
「空」の側から見れば期待、希望、過去への追憶も幻想でしかない。
「色」の側からならなんと現実の人情を無視したことを…という事になるのでしょう。
様々な霊的な教えがこの辺のところをどう明確に説明するかが岐れ道になっているような気がします。
色界の人情にある程度沿うか、スパッと切り捨てるか…
それはその霊的指導者がどの程度世に受け入れられたいかでニュアンスが変わっていくのでしょうね。(って言ってる私も思弁的か…ハハ)
Posted by 風 at 2011年04月26日 00:24
今度の震災・原発問題でしばらくの間私は絶望を感じていました。それは暗い苦しいものでした。生活が次第に落ち着いてきて希望が見えてきました。苦しさが薄れ、当たり前の日常がとても有難いものに感じました。
希望とか絶望とか言葉が一人歩きします。我々は嘘つきです。我々はそれをずっと知っていました。
Posted by 奈々氏 at 2011年04月26日 00:27
みなさん、阿部さん、こんばんわ☆

阿部さんが載せるか迷われたのが少しわかるような気がしました。

今年に入ってから、彼と結婚の話をしている時に、彼は私との未来のいろいろなことを想像しながら、希望や夢を語っていました。

なんかの話で(もう忘れたけど笑)、彼に「ああ^^大丈夫大丈夫☆あなたには期待していないから♪」と私は言いました。

そしたら彼は「結婚しようとしている女性からそういうふうに言われるのはきつい・・・。」と言われちゃいました(笑)

感覚の次元が違うとホント通じないんだよね~><
傷つけるつもりじゃなかったのにね;;
私ってば、うっかりしてて相手の次元に合わせてなかったから、チグハグな会話になっちゃって、そのあとのフォローが大変でした(笑)

言葉って難しいわ~(笑)

私は人に期待されたくないし、あまりしたくもない。
希望とか期待とか私にとっては重たいだけ。
希望にしがみつくなんて、しんどいだろうな~・・・。
サクッと捨てて、身軽になった方が光を感じやすい。
そしたら全てを感じやすい。

でも、時には、てかその人のタイミングや時期によっては、希望も期待もあってもいいと思いました。
全ての人のタイミングや時期は私では分からないから、みんながみんな全てを捨てなくてもいいし、それこそ自由でいいと思います^^

あなたにはあなただけにしか学べないことや経験出来ないことがあるんですよ^^
だから、大丈夫なんです☆
Posted by ナナイロ at 2011年04月26日 01:03
希望を捨てること、それは自己への完全否定だと思います。

人より多く欲しい、煩悩捨てたい、人はどうでも自分は悟りたい、自分だけは助かりたい、自分が死ななければそれでいい、・・・・・
この様な、自己保存本能の生き過ぎから来る渇望(エゴ)を絶つことに成ると思います。

しかし、自分にはそれは不可能に思えて来ます。
自分は、この様な諸々の破滅的な煩悩にオロオロするだけ・・・。
そして、自分はこの様な最低極悪の心を持って生きていくしかなく、地獄に堕ちるも必定、どうなっても致し方ないという自覚。

しかしそこにこそ、無為自然として全てを受け入れようとする全肯定の気持ちが生じて、真の心の平安が訪れるのではないでしょうか!?

エゴを跳び超えて行くのを縦超と言うなら、これは逆にエゴと共に超えていく横超と言えるかもですハイ\(~o~)/
Posted by おわら at 2011年04月26日 01:19
こんにちは~
人それぞれ色々な希望がありますが、例えば事故や病気で大変不自由な身体になった場合でも、諦めず元の身体に戻りたいという希望を持ち、リハビリや様々な努力すれば快復する可能性はかなりあると思います‥‥。この希望はズレてますか?

そんな日記を書いている山元加津子さんに関するサイトです↓
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
Posted by わたな at 2011年04月26日 01:44
 そう言われてもまた
“Leap before you look”
 なのかな?、と微かな希望を持ってしまう。
Posted by and bounds at 2011年04月26日 01:45
打ちのめされすぎて
真っ白に燃え尽きたよ 阿部ちゃん
Posted by 松島トモ子と時々 ライオン at 2011年04月26日 02:50
希望があるから、それが叶わなかった時への不安と絶望が生まれる。

希望がなければ、失敗もなければ、不安もない。

この宇宙が始まってから命は形を変えながら”いまここ”に存在してきました。
そもそもが失敗も成功も人が判断しているもので、命はいつだってそこにあるだけなんですよね。


それでもやっぱり、ああなりたい、こうなりたいっていう願望はあって……願望が満たされても満たされなくても、どちらも成功……。

始めから失敗はない。

行動した事に意味があるのでしょうか?

淡々と変化しながらここに居る。


希望を持つ事、捨てる事、捨てられない事、捨てたもの………在るがまま、流れるがまま……。

心の流れに任せればいいんですかね?

変わり続ける命と共に今を生きる。



なんだか纏まりがない文章になってしまったかもしれません………失礼します(_ _)
Posted by のぞむ at 2011年04月26日 03:13
いつもブログを楽しく拝見しています。

今日の記事を読んで、むずかゆくて仕方なかったので、初コメントしました。
希望と絶望、光と影、男と女など、いつも世の中で、色々な二極化に出くわします。
でも何で二極しかないんですか?

スゴく不思議なんです。しかも、つまんねーって感じちゃう。
時々、それが息苦しく感じるし。


美味しいものが食べたい、結婚したい、良い家に住みたいって思うんですが、それが欠乏感から来るものじゃなくて、経験したい!って感じるんです。
そういう感覚、味わってみたい!って。

あるがままって、何となく分かるんですが、この経験したい!って気持ちまで、削ぎ落とすべきなんですか?

変な質問ですみません。息苦しく感じるんです。
米とパスタとパンがあるみたいに、三極化、四極化ってあっても良いんじゃないかな?
Posted by 海老沢 at 2011年04月26日 03:48
わたな さんへ

私の解釈ですが。

捨てるべき希望とは、「いつかは・・・」という未来志向の漠然とした希望なのです。
このような「いつかは・・・」という希望を持つと、いまここに活きることをせず、
その「いつかは・・・」という希望は成就しませんし、結局絶望へとつながるのです。

重要なのは、「いまここ」に活きることです。
「いつかは・・・」 ではなく、今の刹那の人生を溌剌と活きることだと思います。「いまここ」に活きるなら、無気力になることなどあり得ません。

リハビリや様々な努力を今行っているというのは素晴らしい「いまここ」の活き方です。
「いまここ」の希望は大いに持つべきです。

戒めるべきは、「いつかは・・・」という、しょうもない漠然とした未来志向の
薄弱な希望なのです。

「いつかは・・・」と言って、結局「いま」行動を起こすことなく、その結果、
決して希望は成就せず、絶望するのは無意味だと思うのです。

「いま」しかない、「いつかは・・・」じゃダメなんです。

「さとり」も「いつか・・・」じゃなくて、「いまここ」に至福への道が
あるのです。


以上、あくまでも私の解釈です。
Posted by 松原 at 2011年04月26日 03:53
ありがとうございます!
いつも読ませて頂いています。
少しずつ心が穏やかになっているようです。
感謝です☆
Posted by ムラ at 2011年04月26日 05:12
〝希望も絶望も消えたところに、安らぎが…
それは最初から与えられていた、僕たちの本質、至福〟

同感です!

元々在ったのですね

いまここに…


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月26日 05:23
夢も希望も捨ててみると
コトがスムーズに運ぶ経験をしました。
絶望・・おススメです。
Posted by norinori at 2011年04月26日 09:23
言ってることはすごくわかるし、今まで感じてたことと一致はするんですけど今いちそこに自分のピントが合わない感じです。
どうしたらピントが合うのでしょうか・・・
Posted by pinole at 2011年04月26日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。