2011年04月24日
被害者の立場
「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」
って、やってみてどうでしたか。
最初のうちはうまくいっていたのに、何かが原因で不機嫌になると、とたんに周りを非難しだすという傾向はありませんでしたか。
僕らは、合理的、論理的に行動しているつもりでいますが、ところがどっこい、気分しだいでどうにでもなってしまいます。
だから非難がましい人(態度に出さなくても、内側でそういう傾向がある人)は、間違いなく不幸な気持ちで生きています。
不幸な気持ちの人に、受け入れろなんて言っても無理な話です。
不幸な気持ちの人の多くは、何かの被害者になっています。
こうこうこうだから自分は不幸なんだという理由をしっかり持っているのです。
被害者の心理はこうです。
私は正しい。間違っているのは周りだ。
あるいは、
この不幸な現実を作り出したのは自分ではなく、周りだ。
あるいは、
自分にはどうすることもできなかった。全部周りの責任だ。
というわけです。
被害者の立場をとっていると、自分は正しいという気分になれて居心地はいいのですが、その代わり不幸な気分になってしまいます。
代償は大きいんです。
それでは、被害者の立場の反対は何でしょう。
あえて言えば、責任の立場です。
どんな出来事に対しても、それを作り出したのは自分だというところから現実を見ています。
自分にはああすることも、こうすることもできたし、ああしないことも、こうしないこともできた。
自分には被害を最小限に抑える、他の選択をする可能性があったという立場です。
だから人のせいにしません。
いつもこの立場からものを見ることが出来れば、うまくいかなかったことからも学ぶことが出来ます。
「次からはこうしていこう」となるのです。
7年前に始めた沖縄でのいまここ塾で、当初言い続けていたのはこの一点でした。
「自分の不幸を人のせいにしない」
人のせいにしていると学びません。
学ばないから繰り返します。
○○運が悪いなんてボヤいている人は、たいていはこのタイプです。
「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」
この姿勢を保つことができれば、いろんな気づきが訪れます。
人間というものが、どれだけ他者や自分を非難しながら生きているかも気づけます。
気づいたらチャンスです。
違う選択をすればいいのですから。
たいていの場合は、自分が何をやっているのか気づくこともなく、同じパターンを繰り返しがちです。
だからたった一日でも、
「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」
という自覚を持って生きるのは、大いに意義あることです。
さて、あなたはこのレッスンを実践してみて、どんなことを感じましたか。
よかったら気づきを教えてください。
また今日もやってみましょう。
「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」
ねっ(^o^)
って、やってみてどうでしたか。
最初のうちはうまくいっていたのに、何かが原因で不機嫌になると、とたんに周りを非難しだすという傾向はありませんでしたか。
僕らは、合理的、論理的に行動しているつもりでいますが、ところがどっこい、気分しだいでどうにでもなってしまいます。
だから非難がましい人(態度に出さなくても、内側でそういう傾向がある人)は、間違いなく不幸な気持ちで生きています。
不幸な気持ちの人に、受け入れろなんて言っても無理な話です。
不幸な気持ちの人の多くは、何かの被害者になっています。
こうこうこうだから自分は不幸なんだという理由をしっかり持っているのです。
被害者の心理はこうです。
私は正しい。間違っているのは周りだ。
あるいは、
この不幸な現実を作り出したのは自分ではなく、周りだ。
あるいは、
自分にはどうすることもできなかった。全部周りの責任だ。
というわけです。
被害者の立場をとっていると、自分は正しいという気分になれて居心地はいいのですが、その代わり不幸な気分になってしまいます。
代償は大きいんです。
それでは、被害者の立場の反対は何でしょう。
あえて言えば、責任の立場です。
どんな出来事に対しても、それを作り出したのは自分だというところから現実を見ています。
自分にはああすることも、こうすることもできたし、ああしないことも、こうしないこともできた。
自分には被害を最小限に抑える、他の選択をする可能性があったという立場です。
だから人のせいにしません。
いつもこの立場からものを見ることが出来れば、うまくいかなかったことからも学ぶことが出来ます。
「次からはこうしていこう」となるのです。
7年前に始めた沖縄でのいまここ塾で、当初言い続けていたのはこの一点でした。
「自分の不幸を人のせいにしない」
人のせいにしていると学びません。
学ばないから繰り返します。
○○運が悪いなんてボヤいている人は、たいていはこのタイプです。
「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」
この姿勢を保つことができれば、いろんな気づきが訪れます。
人間というものが、どれだけ他者や自分を非難しながら生きているかも気づけます。
気づいたらチャンスです。
違う選択をすればいいのですから。
たいていの場合は、自分が何をやっているのか気づくこともなく、同じパターンを繰り返しがちです。
だからたった一日でも、
「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」
という自覚を持って生きるのは、大いに意義あることです。
さて、あなたはこのレッスンを実践してみて、どんなことを感じましたか。
よかったら気づきを教えてください。
また今日もやってみましょう。
「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」
ねっ(^o^)
Posted by Toshiro Abe at 09:06│Comments(93)
この記事へのコメント
とても、大切な事を教えて頂き、ありがとうございます。
確かに、そうですね。
確かに、そうですね。
Posted by tf at 2011年04月24日 09:14
自由でした。
人も自分も責めない。
油断すると、
すぐに自分を責めている、否定している事にも気付き、同時に人も出来事も責めている自分に、気付きました。
責めていると言うか、外の世界に住んでいる、生きている感じの意識。
それが、
心がけで自分の中に住んでいる感じに変わりました。
自由でした。
人も自分も責めない。
油断すると、
すぐに自分を責めている、否定している事にも気付き、同時に人も出来事も責めている自分に、気付きました。
責めていると言うか、外の世界に住んでいる、生きている感じの意識。
それが、
心がけで自分の中に住んでいる感じに変わりました。
自由でした。
Posted by やよいの空 at 2011年04月24日 09:19
被害者の立場の反対は、責任の立場。
新しい概念でした。
ずっと、被害者の反対は加害者、としか思えませんでした。
だから、加害者になるのを恐れて被害者の立場を自動的、反射的に頭の中で理論立てている自分がいつも働いていました。
「〜だから、私は悪くない。相手の〜というところが悪いんだ。」と。
それによって、ある種の安心感を得ていました。
そんな自分に気付いていたけど、被害者の立場を手放すと、加害者の立場になってしまうという思考があり、加害者になるのが怖すぎて、どうしたらいいかわかりませんでした。
被害者になることでバランスをとっているつもりでしたが、それは2極を行ったり来たりするようなとてつもなく疲れる、終わりのない作業でした。
責任の立場とは、振り子の真ん中を保つような、安定感のある立場のように感じました。
新しい概念でした。
ずっと、被害者の反対は加害者、としか思えませんでした。
だから、加害者になるのを恐れて被害者の立場を自動的、反射的に頭の中で理論立てている自分がいつも働いていました。
「〜だから、私は悪くない。相手の〜というところが悪いんだ。」と。
それによって、ある種の安心感を得ていました。
そんな自分に気付いていたけど、被害者の立場を手放すと、加害者の立場になってしまうという思考があり、加害者になるのが怖すぎて、どうしたらいいかわかりませんでした。
被害者になることでバランスをとっているつもりでしたが、それは2極を行ったり来たりするようなとてつもなく疲れる、終わりのない作業でした。
責任の立場とは、振り子の真ん中を保つような、安定感のある立場のように感じました。
Posted by 空と海 at 2011年04月24日 09:27
あべっちこんにちは~
気づきですか~?
責任も非難もとんちんかんってコトですかね。
あとはみんなががんばってるってコトかなぁ。
東電の社長も、原発で必死に修復してる人も、原発を必死に非難してる人も、放射能におびえている人も、普通に働いている人も、ボランティアしてる人も、瓦礫を片付けている人も、方向はどうあれ、みんながんばってる感じがしました。
がんばることがいい悪いではなく ですけど。
ぼくは・・・リラックスしてた(笑)
気づきですか~?
責任も非難もとんちんかんってコトですかね。
あとはみんなががんばってるってコトかなぁ。
東電の社長も、原発で必死に修復してる人も、原発を必死に非難してる人も、放射能におびえている人も、普通に働いている人も、ボランティアしてる人も、瓦礫を片付けている人も、方向はどうあれ、みんながんばってる感じがしました。
がんばることがいい悪いではなく ですけど。
ぼくは・・・リラックスしてた(笑)
Posted by ss at 2011年04月24日 09:27
昨日、無事にFF瞑想伝授、終了しました。
阿部さん、智子さん、ありがとうございました。
また、受ける気になったのも、皆様のコメのお陰様です。感謝です。
智子さんの伝授の儀式終了後、その場で瞑想しましたが、そこで泣き崩れてしまいました。(←もちろん、意志とは無関係)
瞑想すると、カルマが徐々に解消されるらしいですが、私の場合、カルマが一気に爆発したようです。
智子さん曰く「瞑想してて起こる場合もあるが、儀式でいきなりとは・・・」と、初めて経験したご様子でした。
その後の瞑想で感じた事は、今日の記事のように「判断」や「思考」で、「いま」を覆いつくしてる事がほとんどと気付きました。
瞑想を習慣化し、いらなくなった「判断」「思考」をどんどん手放して、あるがままの今を楽しもうと思いました。
阿部さん、智子さん、ありがとうございました。
また、受ける気になったのも、皆様のコメのお陰様です。感謝です。
智子さんの伝授の儀式終了後、その場で瞑想しましたが、そこで泣き崩れてしまいました。(←もちろん、意志とは無関係)
瞑想すると、カルマが徐々に解消されるらしいですが、私の場合、カルマが一気に爆発したようです。
智子さん曰く「瞑想してて起こる場合もあるが、儀式でいきなりとは・・・」と、初めて経験したご様子でした。
その後の瞑想で感じた事は、今日の記事のように「判断」や「思考」で、「いま」を覆いつくしてる事がほとんどと気付きました。
瞑想を習慣化し、いらなくなった「判断」「思考」をどんどん手放して、あるがままの今を楽しもうと思いました。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月24日 09:31
おはようございます。\(^o^)/
昨日は若干失敗気味、意識し過ぎて非難の渦に翻弄されてしまいました。(T_T)
嗚呼ァ~コンナこっちゃイカン!等とは考えず”あるがまま”(パパは
誰?)な気分で、今日は非難から避難してすごします。(^_^;)
本日もありがとうございました。m(__)m
昨日は若干失敗気味、意識し過ぎて非難の渦に翻弄されてしまいました。(T_T)
嗚呼ァ~コンナこっちゃイカン!等とは考えず”あるがまま”(パパは
誰?)な気分で、今日は非難から避難してすごします。(^_^;)
本日もありがとうございました。m(__)m
Posted by 古古米(心舞) at 2011年04月24日 09:34
あ〜
誰のことも責めない…って、きのう一日はなんとか出来て楽しい一日が過ごせたみたいなんだけどね。。あー今日になったらまた過去のこと…それもかなり昔のことまでが噴出するように思い出して来たよ〜。苦じい(゚Д゚)んだけど…。どうしましょう?例えば「あん時にあんなこと言われたっけ〜」とか「あ〜そう言えばこんなこともされた〜」とかいろいろいろいろいろいろいろいろ。。。あーだれか助けて〜タスケテー。あれもこれもみんな俺が原因だって言うのか〜?みんな俺が悪いのか〜?みんなもそう思ってるのか〜?そうなんだな〜?
誰のことも責めない…って、きのう一日はなんとか出来て楽しい一日が過ごせたみたいなんだけどね。。あー今日になったらまた過去のこと…それもかなり昔のことまでが噴出するように思い出して来たよ〜。苦じい(゚Д゚)んだけど…。どうしましょう?例えば「あん時にあんなこと言われたっけ〜」とか「あ〜そう言えばこんなこともされた〜」とかいろいろいろいろいろいろいろいろ。。。あーだれか助けて〜タスケテー。あれもこれもみんな俺が原因だって言うのか〜?みんな俺が悪いのか〜?みんなもそう思ってるのか〜?そうなんだな〜?
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月24日 09:34
自分で責任をとるって言うことは…自分に責任がある…ってことだから…自分を責めればいい…ってこと?なんですか?
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月24日 09:40
おはようございます!
いつも気づきのメッセージありがとうございます。昨日は「自分を含め誰も非難しない」
出来たようで出来なかった一日だったような気が..。でも事あるごとに「非難しない、あるがままに受け入れる」という事に意識を向けることは出来ました。初めの一歩かな?
ちなみに、
ある本を読み返し
前回は分かりづらかったことが今回はしっかり心に届いたというようなこともありました。
内側に意識を向けはじめると色々な事か変化していくような気がします。
今日も一日実践してみます!
皆様今日も素敵な
良い一日をお過ごしください(*^_^*)
いつも気づきのメッセージありがとうございます。昨日は「自分を含め誰も非難しない」
出来たようで出来なかった一日だったような気が..。でも事あるごとに「非難しない、あるがままに受け入れる」という事に意識を向けることは出来ました。初めの一歩かな?
ちなみに、
ある本を読み返し
前回は分かりづらかったことが今回はしっかり心に届いたというようなこともありました。
内側に意識を向けはじめると色々な事か変化していくような気がします。
今日も一日実践してみます!
皆様今日も素敵な
良い一日をお過ごしください(*^_^*)
Posted by XJ at 2011年04月24日 09:45
こんにちは(^o^)/
やってみた感想は、「すっごいラク!!!」でした。
今までどれだけ小さい事でイラッとしていたのか(笑)
我慢して責めないのではなくて、
ホントに大した事じゃないんだと気付きました。
イラッとすると自分もしんどいですし、
イラッとされる方もしんどいですものね。
じゃあ自分を非難するって事は、かなりしんどい事だったんだ。
今までゴメンよ、自分ちゃん(T_T)
阿部さん、色々気付かせて頂いてありがとうでした♪
やってみた感想は、「すっごいラク!!!」でした。
今までどれだけ小さい事でイラッとしていたのか(笑)
我慢して責めないのではなくて、
ホントに大した事じゃないんだと気付きました。
イラッとすると自分もしんどいですし、
イラッとされる方もしんどいですものね。
じゃあ自分を非難するって事は、かなりしんどい事だったんだ。
今までゴメンよ、自分ちゃん(T_T)
阿部さん、色々気付かせて頂いてありがとうでした♪
Posted by ホクレ at 2011年04月24日 09:46
加害者、被害者という無責任な生き方も、責任のある生き方もしてきて、今やっと、「どっちでもいい」というニュートラルな所にいます。
お任せです。
そして委ねきりたいと思ってます(^_^)
お任せです。
そして委ねきりたいと思ってます(^_^)
Posted by 愛子 at 2011年04月24日 09:57
育児をしていると、時にイライラして声を荒げてしまいます。
まだ、赤ん坊なのに…。
そして、自分を責める。
そんなの毎日ですね~(>_<)
昨日も気をつけようとしたけど、やっぱ無理でした(T_T)
だから…ムリなんですぅ~っ!(><;)
まだ、赤ん坊なのに…。
そして、自分を責める。
そんなの毎日ですね~(>_<)
昨日も気をつけようとしたけど、やっぱ無理でした(T_T)
だから…ムリなんですぅ~っ!(><;)
Posted by コハナ at 2011年04月24日 09:57
知覚と判断が同時に起きているような
そんな感じでした
判断が知覚の条件反射のような状態です
私の解釈している「判断」「知覚」「意識」が
阿部さんのおっしゃるところのものと同じなのか
よくわかりません
そんな感じでした
判断が知覚の条件反射のような状態です
私の解釈している「判断」「知覚」「意識」が
阿部さんのおっしゃるところのものと同じなのか
よくわかりません
Posted by P at 2011年04月24日 10:00
ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん
「自分のことも非難しない」のだから
自分を責めちゃいけませんって。
「自分のことも非難しない」のだから
自分を責めちゃいけませんって。
Posted by 通りすがり at 2011年04月24日 10:11
ありがとう。でも…自分を責めずにしかも自分で責任を取る?って?ちょっと矛盾していて具体的にどうしたらいいのかわからない(゚ω゚?)です…。
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月24日 10:14
「他人(周り)のせいにしない」=「自分のせいにする」という
被害者 or 加害者って固定観念に縛られてしまい、
結局、「自分のせいにする」というのが苦しくて、
「やっぱりこの状況は冷静に考えて自分のせいじゃないよな~」と
逃げ道をつくってしまうことが多かったように思います。
最近ようやく分かってきましたが、「責任」って他人に対しても
自分に対しても「非難する」ことじゃないんですね。
日本語だと「責任」って「責める」って字が入ってるので勘違い
しやすいんですが、単純に「自分の選択の結果が自分に返ってくる」
ってことなんだと思います。
自分の選択で今の自分の状況がある。
もし不幸だったとしても、それは「選択」の結果で、
自分や他の誰かを悪者にする必要はないんですね。
こういう選択をしたからこういう結果が返ってきた。
じゃ、こういう選択をしてみたらどうだろう?
みたいに、フラットな気持ちでものごとを受け容れる
ことなのかな、と思ってます。
被害者 or 加害者って固定観念に縛られてしまい、
結局、「自分のせいにする」というのが苦しくて、
「やっぱりこの状況は冷静に考えて自分のせいじゃないよな~」と
逃げ道をつくってしまうことが多かったように思います。
最近ようやく分かってきましたが、「責任」って他人に対しても
自分に対しても「非難する」ことじゃないんですね。
日本語だと「責任」って「責める」って字が入ってるので勘違い
しやすいんですが、単純に「自分の選択の結果が自分に返ってくる」
ってことなんだと思います。
自分の選択で今の自分の状況がある。
もし不幸だったとしても、それは「選択」の結果で、
自分や他の誰かを悪者にする必要はないんですね。
こういう選択をしたからこういう結果が返ってきた。
じゃ、こういう選択をしてみたらどうだろう?
みたいに、フラットな気持ちでものごとを受け容れる
ことなのかな、と思ってます。
Posted by Yoshi at 2011年04月24日 10:29
実践してみて、思ったコト。
わきあがる感謝と至福でした。
私が幸せなのは阿部さん、みなさんのせいです。
あ、『せい』にしちゃった(笑)
自他を責めないことは、
思い通りにいかない現実に向き合うコトですね。
それは一瞬、苦しく感じるけど、
その感じ、が錯覚なんだな、って思いました。
なんていうか、すべてにココロから感謝です。
交わってくれる 存在 ありがとう。。。
わきあがる感謝と至福でした。
私が幸せなのは阿部さん、みなさんのせいです。
あ、『せい』にしちゃった(笑)
自他を責めないことは、
思い通りにいかない現実に向き合うコトですね。
それは一瞬、苦しく感じるけど、
その感じ、が錯覚なんだな、って思いました。
なんていうか、すべてにココロから感謝です。
交わってくれる 存在 ありがとう。。。
Posted by 麻美 at 2011年04月24日 10:32
>ラブ☆教えて下さい
「次から気をつける」「同じ間違いをしない」だけだよ♪LOVEYOU♪
「次から気をつける」「同じ間違いをしない」だけだよ♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko kiyohara at 2011年04月24日 10:35
こんにちは^^
私もそうおもいます^^4人子供がおりますが性格も違って超前向きで一切言い訳しない子言い訳しないのはただの負け犬だ=って言って不平不満言う子同じ私と主人から生まれてきた子です。
私は最近は子供や他人を変えるのは難しいからそういう愚痴愚痴言う息子が許せなくそういう息子に育てた私も許せないのでそういう私を許しますと宣言してオーラソーマで息子の幸せ願っています。
人それぞれではあるけれど同じ人生ならみな楽しく生きた方がいいですもの
いつもありがとうございます^^
私もそうおもいます^^4人子供がおりますが性格も違って超前向きで一切言い訳しない子言い訳しないのはただの負け犬だ=って言って不平不満言う子同じ私と主人から生まれてきた子です。
私は最近は子供や他人を変えるのは難しいからそういう愚痴愚痴言う息子が許せなくそういう息子に育てた私も許せないのでそういう私を許しますと宣言してオーラソーマで息子の幸せ願っています。
人それぞれではあるけれど同じ人生ならみな楽しく生きた方がいいですもの
いつもありがとうございます^^
Posted by あおいちゃん at 2011年04月24日 10:35
>ラブ☆教えて下さい(本物)♂ さん
呼び捨てになってた!ごめんなさい。。
>コハナさん
自分のスケジュールに赤ちゃんを入れるとイライラしちゃう。赤ちゃんのスケジュールに自分を入れると、そんなにしない♪例えば、赤ちゃんが社長でコハナさんが社長秘書。秘書は社長の為に動くでしょ?それは会社の利益に繋がるでしょ?そんな感じ♪LOVEYOU♪
呼び捨てになってた!ごめんなさい。。
>コハナさん
自分のスケジュールに赤ちゃんを入れるとイライラしちゃう。赤ちゃんのスケジュールに自分を入れると、そんなにしない♪例えば、赤ちゃんが社長でコハナさんが社長秘書。秘書は社長の為に動くでしょ?それは会社の利益に繋がるでしょ?そんな感じ♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年04月24日 10:48
いつもありがとうございます
これからは、阿部師範と呼ばせて頂きます
押忍
これからは、阿部師範と呼ばせて頂きます
押忍
Posted by カスパロフ at 2011年04月24日 10:52
昨日一日は、最初のうちはうまくいっていましたが、特に仕事で疲れて?
家に帰ったとたん、妻がドラマをみていてお帰りの一言もないので大変イラッと来てしまいました・・・。
それからというもの、悪い気分の上塗りが始まり頭のなかで否定的な会話に花が咲いていました・・・。
頭の中での否定的な会話が始まると、ほっておくと止め処もなく続いてきて、さらにいらだちがパワーアップ!!
特に疲れていたりすると、とたんに何でこうしてくれないとか、何でこうしないのとか、やたらと頭の中で会話が始まります。
あっ、またやっていると思いつつも、すぐまた会話が始まってしまう・・・。
疲れていたり、気分が落ち込んでいなければ、なかなかイラッともしにくいのでしょうが、疲れていようが落ち込んでいようが、イラッとしにくくなればよいのでしょうが・・・。
アルボムッレ・スマナサヤーラさんの本に怒ることは動物以下だということが書いてありました。
人間はおこって、人を恨んだりするが、動物は他人(他の動物)をうらんだりしないそうです。
自分のえさをとられても、仕返しなど一切しないということなのですね。
自分も動物以下にならないように気おつけなくては・・・。(笑)
家に帰ったとたん、妻がドラマをみていてお帰りの一言もないので大変イラッと来てしまいました・・・。
それからというもの、悪い気分の上塗りが始まり頭のなかで否定的な会話に花が咲いていました・・・。
頭の中での否定的な会話が始まると、ほっておくと止め処もなく続いてきて、さらにいらだちがパワーアップ!!
特に疲れていたりすると、とたんに何でこうしてくれないとか、何でこうしないのとか、やたらと頭の中で会話が始まります。
あっ、またやっていると思いつつも、すぐまた会話が始まってしまう・・・。
疲れていたり、気分が落ち込んでいなければ、なかなかイラッともしにくいのでしょうが、疲れていようが落ち込んでいようが、イラッとしにくくなればよいのでしょうが・・・。
アルボムッレ・スマナサヤーラさんの本に怒ることは動物以下だということが書いてありました。
人間はおこって、人を恨んだりするが、動物は他人(他の動物)をうらんだりしないそうです。
自分のえさをとられても、仕返しなど一切しないということなのですね。
自分も動物以下にならないように気おつけなくては・・・。(笑)
Posted by 田島 at 2011年04月24日 10:54
こんにちは!
昨日は、「よし!今日は人も自分も責めないで過ごそう!」って
かなりスムーズに過ごせましたが・・・
家庭って本当に修行の場ですね・・・^^;
本当にもうっ!!!と思うと、その時の気分の悪いこと^^;
なんで、こんな人と一緒にいるんだろうと相手を責め
そんな相手を選んだ自分の不幸を嘆いていたり・・・
あ、でも今日のゲームは?と思い出して、すぐに気持ちの修正ができました♪
気付いたことは
相手を責める=自分も責めてる
みたいな気がしました。
少し意識して過ごすことで、この癖は修正できるんだなぁって思いました!
阿部さん、大事なこと気付かせてもらいました、ありがとう!!!
昨日は、「よし!今日は人も自分も責めないで過ごそう!」って
かなりスムーズに過ごせましたが・・・
家庭って本当に修行の場ですね・・・^^;
本当にもうっ!!!と思うと、その時の気分の悪いこと^^;
なんで、こんな人と一緒にいるんだろうと相手を責め
そんな相手を選んだ自分の不幸を嘆いていたり・・・
あ、でも今日のゲームは?と思い出して、すぐに気持ちの修正ができました♪
気付いたことは
相手を責める=自分も責めてる
みたいな気がしました。
少し意識して過ごすことで、この癖は修正できるんだなぁって思いました!
阿部さん、大事なこと気付かせてもらいました、ありがとう!!!
Posted by mika at 2011年04月24日 10:57
心の中が静かになって・・。ほーーー♪としていると
「なぁなぁ。あの子ムカつけへん?」
「なんであの子、あんなんなん?」
とか話しかけてきます。そしたら、あっというまに、
ざわめきの中に突入。
話しかけてくる人たちは、一体、誰やねん。
「なぁなぁ。あの子ムカつけへん?」
「なんであの子、あんなんなん?」
とか話しかけてきます。そしたら、あっというまに、
ざわめきの中に突入。
話しかけてくる人たちは、一体、誰やねん。
Posted by にゃん at 2011年04月24日 10:59
自分の責任と思うことと、自分の責任だからといって自分を責めることは違うと思います。
自分で選んだものがあまりうまくいっていなかったら、自分の責任(他の人の責任にしない)において、また選択を変える、そのときになんでああしなかったのだろうなどと自分を責めないことが大切なのではないでしょうか。
自分の責任だけれども、自分を責めないということ・・・
自分で選んだものがあまりうまくいっていなかったら、自分の責任(他の人の責任にしない)において、また選択を変える、そのときになんでああしなかったのだろうなどと自分を責めないことが大切なのではないでしょうか。
自分の責任だけれども、自分を責めないということ・・・
Posted by 田島 at 2011年04月24日 11:04
ハートを開くとシンクロディスティ二が呼びかけているのを感じとるようになりますね。
人間関係のなかにシンクロ二シティが頻繁に発生します。
安心感、信頼、自由な解放感で適度にw高揚します。
人間関係のなかにシンクロ二シティが頻繁に発生します。
安心感、信頼、自由な解放感で適度にw高揚します。
Posted by サーシャ at 2011年04月24日 11:14
>ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん
>自分で責任をとるって言うことは…自分に責任がある…ってことだから…自分を責めればいい…ってこと?なんですか?
英語のリスポンスィビリティ(責任)は、とても美しいコトバだ。
応答…能力、日本語の「責任」の持つ重荷を背負った様なイメージはなく、いまここの開放されたハートを意味してる。
ハートのリスポンス(応答、感応)に対して、マインドはリアクション(反応)、条件反射の束にすぎない。
マインドの反応に気づくほどに轍(わだち)から自由になり、ハートのリスポンス能力が呼び覚まされて宇宙のリーラに間に合うようになる。
存在の遊びにコミットすることが人の責任なのでは、などと思いました。
>自分で責任をとるって言うことは…自分に責任がある…ってことだから…自分を責めればいい…ってこと?なんですか?
英語のリスポンスィビリティ(責任)は、とても美しいコトバだ。
応答…能力、日本語の「責任」の持つ重荷を背負った様なイメージはなく、いまここの開放されたハートを意味してる。
ハートのリスポンス(応答、感応)に対して、マインドはリアクション(反応)、条件反射の束にすぎない。
マインドの反応に気づくほどに轍(わだち)から自由になり、ハートのリスポンス能力が呼び覚まされて宇宙のリーラに間に合うようになる。
存在の遊びにコミットすることが人の責任なのでは、などと思いました。
Posted by ナラヤナ at 2011年04月24日 11:16
もう 疲れた
自分向き合うこと
休みたい
幻想世界を休みたい
いっぱい頑張った
優しく自分に寄り添いたい
悪気なんか誰にもない
自分が自分に優しくできなかった
ただそれだけで
沢山のこと引き寄せた
もう 止めにしよう
こんな生き方
充分味わった
周りの全ては 私と一緒
だれひとり私を傷付けようとしたんじゃない
もう やめだ
こんな生き方
自分に優しく生きよう
そこから始まる
本当の世界
自分向き合うこと
休みたい
幻想世界を休みたい
いっぱい頑張った
優しく自分に寄り添いたい
悪気なんか誰にもない
自分が自分に優しくできなかった
ただそれだけで
沢山のこと引き寄せた
もう 止めにしよう
こんな生き方
充分味わった
周りの全ては 私と一緒
だれひとり私を傷付けようとしたんじゃない
もう やめだ
こんな生き方
自分に優しく生きよう
そこから始まる
本当の世界
Posted by 誰 at 2011年04月24日 11:16
気づいたことは、
わたしには、力がある、という事です。
もう言われた通りにやらなくてもいいんだ、という安堵。
静かで、落ち着いている感じ。鳥が鳴くのが聞こえます。
わたしには、力がある、という事です。
もう言われた通りにやらなくてもいいんだ、という安堵。
静かで、落ち着いている感じ。鳥が鳴くのが聞こえます。
Posted by るーこ at 2011年04月24日 11:17
みんなありがと… (ハンドル名がだんだん長くなってゴメンね。。。 )
でもさー、今度からしなけゃいい…って言われても「いったい自分のどこが悪かったんだろう?どこに原因があったんだろう?今度からいったいどこをどうなおせばいいって言うんだろう?!」…とかなあんていちいち考え出したらとても大変でどんどん落ち込んでくるんだよね。。。トホホ
でもさー、今度からしなけゃいい…って言われても「いったい自分のどこが悪かったんだろう?どこに原因があったんだろう?今度からいったいどこをどうなおせばいいって言うんだろう?!」…とかなあんていちいち考え出したらとても大変でどんどん落ち込んでくるんだよね。。。トホホ
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん at 2011年04月24日 11:19
阿部さん、皆様こんにちは。
昨晩、立て続けに嫌なことが起こって動揺していた折
阿部さん提唱の「自分も誰も責めない」エクササイズの
ブログエントリーを読んで早速、私も試してみました。
とりあえず心は静かで、ほぼ平穏でいられているような感じです。
ほ~んの少しづつ、心が軽くなって行っていく気もします。
海外在住のため、現在まだ一日目。
第二日目がどうなるか楽しみです。
Happy Easter to all!
昨晩、立て続けに嫌なことが起こって動揺していた折
阿部さん提唱の「自分も誰も責めない」エクササイズの
ブログエントリーを読んで早速、私も試してみました。
とりあえず心は静かで、ほぼ平穏でいられているような感じです。
ほ~んの少しづつ、心が軽くなって行っていく気もします。
海外在住のため、現在まだ一日目。
第二日目がどうなるか楽しみです。
Happy Easter to all!
Posted by ゆ at 2011年04月24日 11:36
3月末辺りから何だかいろんな事が腹立たしく感じて、イロイロ気分転換をはかってはみたのですが、ムカツキが取れません。
些細な日常の不満が積もって、最近では久しぶりに不快な状態が続いています。
あんなに全てが感謝で満ち足りていたのに、次々と不快の連鎖が起こり、開き直ったらもっと不快な事が次々起こりすっかり自分に落胆してしまいました。
自分を非難するのを止めないと駄目ですよね。
出来る限り自分を受け入れ認めて、あーそれでもいいんだよ、と中々実感できなくて、益々自分の心の常態が外の世界に映し出されて不快の連鎖から抜けられなくなってしまいました。
ほんと自分の心の奥にある本音を見つめたら、がっくりしてしまいました。
そんなに自分を認めてもらいたかったのかと。
今までもそういう思いをしてきて、とても悲しかったのだけど、自分では変えたつもりが、なーんだ結局また同じかよって。
今日の阿部さんのアドヴァイスですね。何も変えてなかったんだ。
自分勝手な癖に、他者本位でものを捉えるところがあり、これでは生きていくのがきつい訳です。
美味しい所だけ取る訳には行かない。1つを選択すれば1つは諦めないといけない?。自己本位と自己責任で行く道を知りたいです。
些細な日常の不満が積もって、最近では久しぶりに不快な状態が続いています。
あんなに全てが感謝で満ち足りていたのに、次々と不快の連鎖が起こり、開き直ったらもっと不快な事が次々起こりすっかり自分に落胆してしまいました。
自分を非難するのを止めないと駄目ですよね。
出来る限り自分を受け入れ認めて、あーそれでもいいんだよ、と中々実感できなくて、益々自分の心の常態が外の世界に映し出されて不快の連鎖から抜けられなくなってしまいました。
ほんと自分の心の奥にある本音を見つめたら、がっくりしてしまいました。
そんなに自分を認めてもらいたかったのかと。
今までもそういう思いをしてきて、とても悲しかったのだけど、自分では変えたつもりが、なーんだ結局また同じかよって。
今日の阿部さんのアドヴァイスですね。何も変えてなかったんだ。
自分勝手な癖に、他者本位でものを捉えるところがあり、これでは生きていくのがきつい訳です。
美味しい所だけ取る訳には行かない。1つを選択すれば1つは諦めないといけない?。自己本位と自己責任で行く道を知りたいです。
Posted by 今ここが知りたい at 2011年04月24日 11:42
僕も実践しました。楽になりました。でもストレスに弱い精神病の僕は、しわ寄せがきたのか今日一時苦しくなりました。阿部敏郎先生は善悪超越した八次元の方だと思います。また、ありのままのいまここの悟りの快楽に至りたいものです。もちろん精神薬は、飲んでいいのですよね〜。
Posted by 高見昌宏 at 2011年04月24日 11:42
ラブさん(笑)、
文章通り、自分を責めずに責任を取る事ではないでしょうか!?
つまり、責任とは思わず単にそれを引き受けるという事ではないでしょうか。
引き受ける覚悟があるんなら"何をしょうがそれもよし"でしょうか(爆汗)
私達がこの世に生まれ出た時、そこに私と私の世界(環境)が生じます。
そのとき私達は、私の世界を引き受けたのだと思います。
それが、この世に誕生したという事ではないでしょうか!?
自分に何が降り掛かろうとも、もし自分が生まれていなければ、それは無かったはずで・・・・・。
だからこの世に生まれ出た以上は、それを引き受ける覚悟で居なければならないのではないでしょうか!?
つまり、交通ルールみたいなものかも、
車(肉体)を持てば、必然的にそのルールに従わねばならない(運命通りに・・・)というわけでしょうかネ(><)
しかし、今起きている事に何の不安もなく対処出来れば、どんなに楽なことかと・・・ (><)/アァ~
え!?・・・・・・・・・・・意味よう分からないって(^^ゞドモ
文章通り、自分を責めずに責任を取る事ではないでしょうか!?
つまり、責任とは思わず単にそれを引き受けるという事ではないでしょうか。
引き受ける覚悟があるんなら"何をしょうがそれもよし"でしょうか(爆汗)
私達がこの世に生まれ出た時、そこに私と私の世界(環境)が生じます。
そのとき私達は、私の世界を引き受けたのだと思います。
それが、この世に誕生したという事ではないでしょうか!?
自分に何が降り掛かろうとも、もし自分が生まれていなければ、それは無かったはずで・・・・・。
だからこの世に生まれ出た以上は、それを引き受ける覚悟で居なければならないのではないでしょうか!?
つまり、交通ルールみたいなものかも、
車(肉体)を持てば、必然的にそのルールに従わねばならない(運命通りに・・・)というわけでしょうかネ(><)
しかし、今起きている事に何の不安もなく対処出来れば、どんなに楽なことかと・・・ (><)/アァ~
え!?・・・・・・・・・・・意味よう分からないって(^^ゞドモ
Posted by 通りすがった者(笑) at 2011年04月24日 11:58
自分が自分でいかに自分をしんどくさせてるかがよくわかりました
阿部さんが降参しましょうって言ってる意味がよくわかりました(笑)
阿部さんが降参しましょうって言ってる意味がよくわかりました(笑)
Posted by なおき at 2011年04月24日 12:02
なかなか頭の中のおしゃべりが無くならず・・・。
あーだこーだ判断しまくりでした。
何気なく見たYouTubeのムージの動画(おすすめです)に、「あなたはレストランに行く時、自分のメニューを持っていくのですか?」みたいな言葉が有りました。あれっ?あれあれ??っと、心に引っ掛かりまして。
いまここ、いまここ、と自分に言い聞かせながら、私は自分だけではなくいまここにも条件付けをしていました。いまここってとっても良さそうだけど、自分が考えているいまここと違うといやだな・・・って。いまここを覗き見して良さそうだったらそっちに行こう。そんな感じでした。
自分の慣れ親しんだ方法ではもう無理、降参・・・。そう思えた時、少し頭の中のおしゃべりが静かになってきたような気がします。
過去を悔んで未来を憂いていた毎日はもう終わりです。
あーだこーだ判断しまくりでした。
何気なく見たYouTubeのムージの動画(おすすめです)に、「あなたはレストランに行く時、自分のメニューを持っていくのですか?」みたいな言葉が有りました。あれっ?あれあれ??っと、心に引っ掛かりまして。
いまここ、いまここ、と自分に言い聞かせながら、私は自分だけではなくいまここにも条件付けをしていました。いまここってとっても良さそうだけど、自分が考えているいまここと違うといやだな・・・って。いまここを覗き見して良さそうだったらそっちに行こう。そんな感じでした。
自分の慣れ親しんだ方法ではもう無理、降参・・・。そう思えた時、少し頭の中のおしゃべりが静かになってきたような気がします。
過去を悔んで未来を憂いていた毎日はもう終わりです。
Posted by マイケル.JP at 2011年04月24日 12:07
「あぁ、雨が降ってるなぁ。」
以上!
雨で洋服や荷物が濡れてイヤだ‥とか
春の雨は趣深くて素敵‥とか
まぁ自我ときたら、あれやこれやと状況を飾り立てようと頑張っちゃうんだよね~
雨はただただ降ってるだけなのに(笑)
昨日はすべての状況をWelcomeの心意気で過ごしました♪
以上!
雨で洋服や荷物が濡れてイヤだ‥とか
春の雨は趣深くて素敵‥とか
まぁ自我ときたら、あれやこれやと状況を飾り立てようと頑張っちゃうんだよね~
雨はただただ降ってるだけなのに(笑)
昨日はすべての状況をWelcomeの心意気で過ごしました♪
Posted by peko at 2011年04月24日 12:11
とりあえず…自分に原因があるのかもはしれないとしても… その原因が何か?…については(考えてるとわけがわからなくなってくるので)今日は(無責任にも…笑)考えないことにします!ね。とりあえず今日も一日誰も責めずにやってみます。ありがと。
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん(笑) at 2011年04月24日 12:27
>ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん
逆説的ですが、そもそもの発想の根本に
原因=責めるべきもの、変えなきゃいけないこと
みたいなものがあるのかな、と感じました。
自分を認めてあげられなくて、自分に非を探そうとしながら
過ごしているから、そういうことを考えさせるようなことが
身の周りに起こってる、というかんじです。
デフレスパイラルみたいなものですね。
何が良いとか悪いとか決めてるのも自分なら、ものごとの原因が何か、
というのも自分の決めつけでしかないんです。
原因を探らないと解決できないわけでもないので、
無理に探る必要もないと思います。
全部、気づきとか学びの機会だと思えばいいんです。
何か、イヤな気分になったら、『あ、また自分で自分を責めようとしてるな』
と気づいて、深呼吸してみたり笑顔をつくってみたりして、
気分を切り替えてみる、というのはどうでしょう??
自分を責めてしまう習慣がなくなっていけばいろいろと変わってくるかと。
逆説的ですが、そもそもの発想の根本に
原因=責めるべきもの、変えなきゃいけないこと
みたいなものがあるのかな、と感じました。
自分を認めてあげられなくて、自分に非を探そうとしながら
過ごしているから、そういうことを考えさせるようなことが
身の周りに起こってる、というかんじです。
デフレスパイラルみたいなものですね。
何が良いとか悪いとか決めてるのも自分なら、ものごとの原因が何か、
というのも自分の決めつけでしかないんです。
原因を探らないと解決できないわけでもないので、
無理に探る必要もないと思います。
全部、気づきとか学びの機会だと思えばいいんです。
何か、イヤな気分になったら、『あ、また自分で自分を責めようとしてるな』
と気づいて、深呼吸してみたり笑顔をつくってみたりして、
気分を切り替えてみる、というのはどうでしょう??
自分を責めてしまう習慣がなくなっていけばいろいろと変わってくるかと。
Posted by Yoshi at 2011年04月24日 12:34
>「自分の不幸を人のせいにしない」
これが原点でしょうね。
全ての現実の責任(罪悪感ではない)は自分自身にある!
自分の思考が、自分を幸せにも不幸にもする。
自分のあるがままを肯定し、他人のあるがままを肯定し、全ての変化を肯定する。
全ては完全、ありがとう!^^
これが原点でしょうね。
全ての現実の責任(罪悪感ではない)は自分自身にある!
自分の思考が、自分を幸せにも不幸にもする。
自分のあるがままを肯定し、他人のあるがままを肯定し、全ての変化を肯定する。
全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2011年04月24日 12:54
四六時中、イライラしています。うつ病からくる生理的なものが原因になっていると思います。
自分がうつ病になったのも社会が狂っているからだと思っています。
自分は良心的に誠実に働いたのにうつ病で失業し、精神科に通院しなければならなくなっている現実に強い怒りを感じています。
私は救世主で人類の業を浄化するために苦しんでいるのではないかとも考えています。
自分がうつ病になったのも社会が狂っているからだと思っています。
自分は良心的に誠実に働いたのにうつ病で失業し、精神科に通院しなければならなくなっている現実に強い怒りを感じています。
私は救世主で人類の業を浄化するために苦しんでいるのではないかとも考えています。
Posted by うつ病患者 at 2011年04月24日 12:57
敏郎さん、みなさん、おこんにちは♪
丸一日乗り遅れた私です。^^;
今から始めてみよう!
でも、なんて素敵にタイムリー。(いつも)
ここんとこ、気持ちが平坦でいられたのに
昨日はあるふとした事がきっかけで、途端にブー(不機嫌)に様変わり。
(高木ブーさんではない)
いつものパターンなのですが、その時に思ったのが
「状況は淡々とただ流れていくのに、自分の気分次第で
見ている風景がこんなにも変わるんだな。同じ風景なのに」
全ては中立ということが、少しわかりました。
不機嫌に陥ったら、どしたらよかんべかな。と真剣に考えまくりましたが
結局わからず、のだめちゃん(昨日テレビでやってた映画)を観て
ほんわかした気分で寝ちゃいました。
その不機嫌について、解決策を見つけようと深く考えこんだり
しないほうが良い気もしてきました。
どうせ見つからないから。
思いっきりそれを感じた後は、気分を変えて次にうつる。
さてさて。今日はトライしてみます。
素敵な午後を♪
丸一日乗り遅れた私です。^^;
今から始めてみよう!
でも、なんて素敵にタイムリー。(いつも)
ここんとこ、気持ちが平坦でいられたのに
昨日はあるふとした事がきっかけで、途端にブー(不機嫌)に様変わり。
(高木ブーさんではない)
いつものパターンなのですが、その時に思ったのが
「状況は淡々とただ流れていくのに、自分の気分次第で
見ている風景がこんなにも変わるんだな。同じ風景なのに」
全ては中立ということが、少しわかりました。
不機嫌に陥ったら、どしたらよかんべかな。と真剣に考えまくりましたが
結局わからず、のだめちゃん(昨日テレビでやってた映画)を観て
ほんわかした気分で寝ちゃいました。
その不機嫌について、解決策を見つけようと深く考えこんだり
しないほうが良い気もしてきました。
どうせ見つからないから。
思いっきりそれを感じた後は、気分を変えて次にうつる。
さてさて。今日はトライしてみます。
素敵な午後を♪
Posted by Luna at 2011年04月24日 12:59
yoshiさん、まさしくですネ^^
自分はこの世で演技をしている者だと、実際にそう思えて来ますョ。
ありがとう(^^)v
自分はこの世で演技をしている者だと、実際にそう思えて来ますョ。
ありがとう(^^)v
Posted by おわら at 2011年04月24日 13:14
例えばいじめられることにも自分に責任があるんですか?
そんな状況で自分が不幸じゃないと、被害者じゃないとどうやって思えるんでしょう。
ずっと溜め込んできた辛い記憶と感情を一体どうすればいいんですか。
そんな状況で自分が不幸じゃないと、被害者じゃないとどうやって思えるんでしょう。
ずっと溜め込んできた辛い記憶と感情を一体どうすればいいんですか。
Posted by あるふぁ at 2011年04月24日 13:42
非難をしないと・・・
自分で何とかしようと思い始めます。
それは自分で「覚悟」をするという事です。
阿部さんの仰る
「自分の不幸を人のせいにしない」
につながりますね。
「覚悟」を辞書で調べてみました。
①決心すること。あきらめて心をきめること。
②迷いを去り、道理をさとること。さとり。
とあります。
「非難をしない」ということは、
悟りの状態そのもののようです。 なるほどね~!!
自分で何とかしようと思い始めます。
それは自分で「覚悟」をするという事です。
阿部さんの仰る
「自分の不幸を人のせいにしない」
につながりますね。
「覚悟」を辞書で調べてみました。
①決心すること。あきらめて心をきめること。
②迷いを去り、道理をさとること。さとり。
とあります。
「非難をしない」ということは、
悟りの状態そのもののようです。 なるほどね~!!
Posted by hiro-k at 2011年04月24日 14:23
うつ病患者さん、良く分かる気がします。
おそらくいいかげんな人間は、うつ病には係らないのかも。
真面目過ぎる人は、まともに現実を受け止めて? 心の許容範囲を超えてしまうんでしょうか??
やはり、自分が正しいと言う思いは被害者意識に発展し、そして人のせいからついにはそれが環境にまで及ぶんしょうかネ・・・・・ウ~ム(・・?
そこで一考、わたしはうつ病を演技している(爆)
わたしはうつ病に遊んでいる^^;
スイマッセン(ーー;)
おそらくいいかげんな人間は、うつ病には係らないのかも。
真面目過ぎる人は、まともに現実を受け止めて? 心の許容範囲を超えてしまうんでしょうか??
やはり、自分が正しいと言う思いは被害者意識に発展し、そして人のせいからついにはそれが環境にまで及ぶんしょうかネ・・・・・ウ~ム(・・?
そこで一考、わたしはうつ病を演技している(爆)
わたしはうつ病に遊んでいる^^;
スイマッセン(ーー;)
Posted by おわら at 2011年04月24日 14:29
「人のことも自分のことも非難しない」
この、自分のことも非難しないと考えることは画期的じゃないですか?
まず、被害者ぶって、「この不幸は周りの責任だ」と考えるのはさらに不幸を生むことは想像にたやすい。でも、もし周囲の責任じゃなかったら誰かを悪者にしなけりゃならない。それは自分自身を容易に悪ものにしてしまう。それでつじつまがあって一瞬の満足が得られるが、当然すぐに不幸な気分に落ちる。でもまた一瞬の容易な満足のために自分を悪者にする。このスパイラルがうつ病なのかな?
責任をとるという言葉からややもすれば自分自身が傷つくんじゃないか?と思いやすい。だからそんなのいやだと思ってしまう。
そうじゃなくて、安易に自分のせいにして落ち着く?という態度じゃだめなんだ。被害者の反対は加害者というのは同じ次元を行ったり来たり。そうじゃなくて、それらをすべて飲み込む責任ある態度が前向きなんだということなんだ。
今、ここで被害を最小限に抑えるには?、今、ここでできる他の選択は?と考えよう。
この、自分のことも非難しないと考えることは画期的じゃないですか?
まず、被害者ぶって、「この不幸は周りの責任だ」と考えるのはさらに不幸を生むことは想像にたやすい。でも、もし周囲の責任じゃなかったら誰かを悪者にしなけりゃならない。それは自分自身を容易に悪ものにしてしまう。それでつじつまがあって一瞬の満足が得られるが、当然すぐに不幸な気分に落ちる。でもまた一瞬の容易な満足のために自分を悪者にする。このスパイラルがうつ病なのかな?
責任をとるという言葉からややもすれば自分自身が傷つくんじゃないか?と思いやすい。だからそんなのいやだと思ってしまう。
そうじゃなくて、安易に自分のせいにして落ち着く?という態度じゃだめなんだ。被害者の反対は加害者というのは同じ次元を行ったり来たり。そうじゃなくて、それらをすべて飲み込む責任ある態度が前向きなんだということなんだ。
今、ここで被害を最小限に抑えるには?、今、ここでできる他の選択は?と考えよう。
Posted by Hiroshi at 2011年04月24日 14:45
阿部さん、みなさん、こんにちは☆
昨日レッスンしてみてですね、非難や否定する対象がないから、ただ起こる事が起きているって感じでした。
それから、自分や他人の中にある幸せを祝福できるような感覚も。
私は今まで「自分の不幸を人のせいにしない」代わりに、「自分の不幸は自分のせい」だと自分を責めてきました。こんな自分じゃダメだって。
でもこれはハッキリ言って、
もちません(笑)
それに、自分を責めるなんて自分がかわいそう!
どんな現象も自分(の思考)が作ってるんだし……(^^ゞポリポリ
だから、責めるんじゃなくて、認めるて手放すって事に意識をもちはじめました。
このレッスンいいですね(^0^)
気付いたらまたします☆☆
ありがとうございました。
昨日レッスンしてみてですね、非難や否定する対象がないから、ただ起こる事が起きているって感じでした。
それから、自分や他人の中にある幸せを祝福できるような感覚も。
私は今まで「自分の不幸を人のせいにしない」代わりに、「自分の不幸は自分のせい」だと自分を責めてきました。こんな自分じゃダメだって。
でもこれはハッキリ言って、
もちません(笑)
それに、自分を責めるなんて自分がかわいそう!
どんな現象も自分(の思考)が作ってるんだし……(^^ゞポリポリ
だから、責めるんじゃなくて、認めるて手放すって事に意識をもちはじめました。
このレッスンいいですね(^0^)
気付いたらまたします☆☆
ありがとうございました。
Posted by hirame at 2011年04月24日 15:09
>ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん
しつこくてごめんなさい。
阿部さんの言われる「責任」とは、いくつかの選択肢の中で、コレ(1つ)を選択するという事に「責任」があるのではないでしょうか。
決して、自分を責める意味の「責任」ではないと思いますよ。
だからあまり自分を責め過ぎないで下さいね。
失礼しました。
しつこくてごめんなさい。
阿部さんの言われる「責任」とは、いくつかの選択肢の中で、コレ(1つ)を選択するという事に「責任」があるのではないでしょうか。
決して、自分を責める意味の「責任」ではないと思いますよ。
だからあまり自分を責め過ぎないで下さいね。
失礼しました。
Posted by hirame at 2011年04月24日 15:38
誰も何も責めていないのに「悪く思われてるんじゃないか。。」と考えてしまう妄想的な被害者意識もありますね。
また、全て自分が作り出したという考えが行き過ぎると
加害者意識で自分のせいだと思ってしまったり。
どちらも多かれ少なかれ心の奥に潜んでいて
不自然とも気付かずに態度や行動を選択してることってあるような気がします。
起きることは起きる。全ては中立。
自分の意識が作り出したものでも、起きたことは起きたこと。
どんなことも、今経験する必要があって(自分から自分へ)
与えられたものだと受け入れることができたとき
そこから学び取ることができると思います。
また、全て自分が作り出したという考えが行き過ぎると
加害者意識で自分のせいだと思ってしまったり。
どちらも多かれ少なかれ心の奥に潜んでいて
不自然とも気付かずに態度や行動を選択してることってあるような気がします。
起きることは起きる。全ては中立。
自分の意識が作り出したものでも、起きたことは起きたこと。
どんなことも、今経験する必要があって(自分から自分へ)
与えられたものだと受け入れることができたとき
そこから学び取ることができると思います。
Posted by りつこ at 2011年04月24日 16:04
人や自分を非難しないことを意識してたら、起こることに対して頭で関わらないで済む感じでした。自分のやってることに頭で口出ししないで、人の言ったことに対しても頭で考えない感じで楽でした。
でも息子に叩かれたとき、「やめてよ叩かれると痛いよ」と言ったり息子に「こうしようね」とコントロールすることについて、「これは裁判官がダメだしをしていることになるのだろうか」などと考えてしまい、非難ってなんだっけ?とわけがわからなくなっちゃいました!
また続けてやってみます!
hirameさんの仰るように自分を責めてたら持たないですね!
よくスピでは100%自分が招いてるって書いてあるのを読んで、自分が招いてたのか~と自分を責めがちになって苦しくなったりしてましたが、そういうことじゃないんですよね^^
自分も責めずに認めて手放すんですね!ありがとうございます。
でも息子に叩かれたとき、「やめてよ叩かれると痛いよ」と言ったり息子に「こうしようね」とコントロールすることについて、「これは裁判官がダメだしをしていることになるのだろうか」などと考えてしまい、非難ってなんだっけ?とわけがわからなくなっちゃいました!
また続けてやってみます!
hirameさんの仰るように自分を責めてたら持たないですね!
よくスピでは100%自分が招いてるって書いてあるのを読んで、自分が招いてたのか~と自分を責めがちになって苦しくなったりしてましたが、そういうことじゃないんですよね^^
自分も責めずに認めて手放すんですね!ありがとうございます。
Posted by をっすい~ at 2011年04月24日 16:30
昨夜ブログを拝見し、今朝から「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」にトライしました。
家を出てすぐ、すぐ前にノロノロ運転の車が。
「おっそいな〜〜〜・・・・あ!」
文句が飛び出すのがあまりに早すぎて笑ってしまいました。
そんな自分を責めないで笑えただけ、成長したかな(;^_^A
時には失敗しても、リラックスして続けてみます♪
家を出てすぐ、すぐ前にノロノロ運転の車が。
「おっそいな〜〜〜・・・・あ!」
文句が飛び出すのがあまりに早すぎて笑ってしまいました。
そんな自分を責めないで笑えただけ、成長したかな(;^_^A
時には失敗しても、リラックスして続けてみます♪
Posted by kao at 2011年04月24日 17:20
今日4月24日、インドの宗教家サティヤ・サイババが亡くなった。1926年11月23日生れなので、享年84歳ということになる。
神の化身を自称し奇跡といわれるようなことを行ったが、物質化現象はトリックであり、青少年に性的虐待をしていたり、臓器の売買を行っているといったスキャンダルで話題になった。
サイババ自身の予言では、2020年に96歳で肉体を去り8年後にプレマ・サイババとして生まれ変わってくるということだったが、その予言も見事に外れた。
彼は自らの死をもって、自分が神の化身や偉大なる聖者ではないニセモノであったことを証明して見せた。
神の化身を自称し奇跡といわれるようなことを行ったが、物質化現象はトリックであり、青少年に性的虐待をしていたり、臓器の売買を行っているといったスキャンダルで話題になった。
サイババ自身の予言では、2020年に96歳で肉体を去り8年後にプレマ・サイババとして生まれ変わってくるということだったが、その予言も見事に外れた。
彼は自らの死をもって、自分が神の化身や偉大なる聖者ではないニセモノであったことを証明して見せた。
Posted by 宗教評論家 at 2011年04月24日 17:53
>「自分のことも人のことも非難しない」
いつもの「自分」の立場にいる限り、これは不可能です。
寛容なフリは長くは続けられません。
不快な感情が出てきても、その感情に飲まれるでもなく、蓋をするでもなく、その感情と別のところにいられる境地があるように思います。
それが「いまここ」ですか?
いつもの「自分」の立場にいる限り、これは不可能です。
寛容なフリは長くは続けられません。
不快な感情が出てきても、その感情に飲まれるでもなく、蓋をするでもなく、その感情と別のところにいられる境地があるように思います。
それが「いまここ」ですか?
Posted by ゆん at 2011年04月24日 18:16
Yoshiさんへ
>逆説的ですが、そもそもの発想の根本に
原因=責めるべきもの、変えなきゃいけないこと
みたいなものがあるのかな、と感じました。
自分を認めてあげられなくて、自分に非を探そうとしながら
過ごしているから、そういうことを考えさせるようなことが
身の周りに起こってる、というかんじです。
デフレスパイラルみたいなものですね。
なるほど!
私は自分を認める為(好きになる為)に
「『非』のない自分」を目指して
(『非』がない自分じゃないと認めたくないから)
『非』を修正しようとしていたみたいです。
あと『非』も受け入れることが出来るデッカイ人間になろうとも
してたかも…(^^ゞ
…私自身が『非』であると思われる現象を産み出していたのですね…。
>原因を探らないと解決できないわけでもないので、
無理に探る必要もないと思います。
つまり、自分にとって『非』(負・悪)と思われる結果が来たとしても
物事はすべて中立だから
>『あ、また自分で自分を責めようとしてるな』
と客観視し受け流す心持ちでいること…。
>全部、気づきとか学びの機会だと思えばいいんです。
そう思っていたつもりですが
その根本で
「『非』のない自分」 を目指していた為に
ぐるぐると自己嫌悪の罠に引っかかっておりました…(^_^;)
『非』のない自分なんていないですよね。
そもそも『非』自体がないんですから…。
まさに気づきの勉強でございました
ありがとうございますm(_ _)m。
>逆説的ですが、そもそもの発想の根本に
原因=責めるべきもの、変えなきゃいけないこと
みたいなものがあるのかな、と感じました。
自分を認めてあげられなくて、自分に非を探そうとしながら
過ごしているから、そういうことを考えさせるようなことが
身の周りに起こってる、というかんじです。
デフレスパイラルみたいなものですね。
なるほど!
私は自分を認める為(好きになる為)に
「『非』のない自分」を目指して
(『非』がない自分じゃないと認めたくないから)
『非』を修正しようとしていたみたいです。
あと『非』も受け入れることが出来るデッカイ人間になろうとも
してたかも…(^^ゞ
…私自身が『非』であると思われる現象を産み出していたのですね…。
>原因を探らないと解決できないわけでもないので、
無理に探る必要もないと思います。
つまり、自分にとって『非』(負・悪)と思われる結果が来たとしても
物事はすべて中立だから
>『あ、また自分で自分を責めようとしてるな』
と客観視し受け流す心持ちでいること…。
>全部、気づきとか学びの機会だと思えばいいんです。
そう思っていたつもりですが
その根本で
「『非』のない自分」 を目指していた為に
ぐるぐると自己嫌悪の罠に引っかかっておりました…(^_^;)
『非』のない自分なんていないですよね。
そもそも『非』自体がないんですから…。
まさに気づきの勉強でございました
ありがとうございますm(_ _)m。
Posted by muimui at 2011年04月24日 18:55
既に言われていた事ですが、被害者意識の困るところは、
加害者に対して、だから私が不幸なんだ!と、無意識に不幸な自分を望んでしまうところだと思います。
自分は被害者なのに、幸せでいると整合性がとれない→幸せになれない→幸せになってはいけない。
と、不幸な自分を選んで、引き寄せてしまう。
困ったものです。 しみじみ・・・
加害者に対して、だから私が不幸なんだ!と、無意識に不幸な自分を望んでしまうところだと思います。
自分は被害者なのに、幸せでいると整合性がとれない→幸せになれない→幸せになってはいけない。
と、不幸な自分を選んで、引き寄せてしまう。
困ったものです。 しみじみ・・・
Posted by 五 at 2011年04月24日 18:59
被害者の立場に居ると、他人を悪者に仕立て、自分が正しいと思い、
苦しまなければなりません。代償が大きすぎて良いことは1つも
ありません。
反対の責任の立場に居ると、誰も責めることはなく、もちろん
自分自身をも責めることはありません。
ですから、精神的に負担が無く、ラクな気持ちでいられます。
悪者はどこにも居ない、他人も自分も全部悪者ではないから。
ただあるがままに受け流すような感じでしょうか。
右から左へ、受け流す~ って歌、私は好きです。^^
いじめられたとか、病気になったとか、不幸なことはいろいろと
起きるかも知れませんが、気にしない境地に入ること、
それが責任の立場なのだと思いました。
瞑想を通じて、様々な思考、心配、苦しみ、憎しみ、などの
想念を追い出して、至福の気分を味わうと、本当にラクに
なれます。
中村天風先生は、「病気は忘れれば治る!」と言われました。
これは真理だと私は思っています。
天風師は、ガンと診断されても、治療を一切拒否し、
元気溌剌のご活躍をずっと続け、天寿を全うされました。
護国寺にある中村天風先生のお墓参りをして瞑想したとき
とっても清々しい気持ちに浸れたことを思い出しました。
護国寺には、天風会館があります。
苦しまなければなりません。代償が大きすぎて良いことは1つも
ありません。
反対の責任の立場に居ると、誰も責めることはなく、もちろん
自分自身をも責めることはありません。
ですから、精神的に負担が無く、ラクな気持ちでいられます。
悪者はどこにも居ない、他人も自分も全部悪者ではないから。
ただあるがままに受け流すような感じでしょうか。
右から左へ、受け流す~ って歌、私は好きです。^^
いじめられたとか、病気になったとか、不幸なことはいろいろと
起きるかも知れませんが、気にしない境地に入ること、
それが責任の立場なのだと思いました。
瞑想を通じて、様々な思考、心配、苦しみ、憎しみ、などの
想念を追い出して、至福の気分を味わうと、本当にラクに
なれます。
中村天風先生は、「病気は忘れれば治る!」と言われました。
これは真理だと私は思っています。
天風師は、ガンと診断されても、治療を一切拒否し、
元気溌剌のご活躍をずっと続け、天寿を全うされました。
護国寺にある中村天風先生のお墓参りをして瞑想したとき
とっても清々しい気持ちに浸れたことを思い出しました。
護国寺には、天風会館があります。
Posted by 松原 at 2011年04月24日 19:06
落ち込みまくりました・・・。
なにしろ、気づかないうちに、頭の中で
自分や他人を、責めたり、裁いたり。
そのたびに、あ、またやった。裁いてしまった。
あ、また自分を責めてしまった。
そして、そんな自分を否定しては、責めている。
結局、裁いちゃう自分を裁いてるんです。困ったもんだ。
裁いてる自分も、被害意識の自分も
他人や自分を責めてる自分もOKではだめですかね?
そんな自分もいつくしみ、優しく声をかけてるのはだめですか?
なんにも考えず、のほほん、ぼけら~~としていたり、
瞑想してたり、何かに夢中になっていると、
責めることも、裁くこともなくって
楽なんですけどね。。。
なにしろ、気づかないうちに、頭の中で
自分や他人を、責めたり、裁いたり。
そのたびに、あ、またやった。裁いてしまった。
あ、また自分を責めてしまった。
そして、そんな自分を否定しては、責めている。
結局、裁いちゃう自分を裁いてるんです。困ったもんだ。
裁いてる自分も、被害意識の自分も
他人や自分を責めてる自分もOKではだめですかね?
そんな自分もいつくしみ、優しく声をかけてるのはだめですか?
なんにも考えず、のほほん、ぼけら~~としていたり、
瞑想してたり、何かに夢中になっていると、
責めることも、裁くこともなくって
楽なんですけどね。。。
Posted by 大好きなこどもたち at 2011年04月24日 19:12
こんばんは。阿部先生そして皆さん「感謝」です。
今日はインドのサティヤ・サイババが亡くなった記念すべき日だった
のですね。ちょっとはまった時期もありましたが・・・・・・・・・
午前中はFF瞑想フォーローアップという事で20人来られていました
中には天台宗のお坊さんもいましたし、俳優の卵も来ていました声か
らして格好良かったです。早くも瞑想効果で何かのオーディションに
受かったみたいです。私の方は相変わらず智子さんから体が動く癖を
指摘されました。中々直りませんね。智子さんは見てないようで見て
るんですね。(笑笑)
瞑想フォーローが終わりまして今度は10人で阿部先生の講演会に
全員で行きました。ギリギリ間にあいました。午前中の内容も良かっ
たですけど、講演会の内容も深いし阿部先生自身3月の時より乗って
いましたね。面白かったし今回は休憩時間も無く飛ばしていましたね
一日中座りぱなしでお尻が痛かった日でした。
今日はインドのサティヤ・サイババが亡くなった記念すべき日だった
のですね。ちょっとはまった時期もありましたが・・・・・・・・・
午前中はFF瞑想フォーローアップという事で20人来られていました
中には天台宗のお坊さんもいましたし、俳優の卵も来ていました声か
らして格好良かったです。早くも瞑想効果で何かのオーディションに
受かったみたいです。私の方は相変わらず智子さんから体が動く癖を
指摘されました。中々直りませんね。智子さんは見てないようで見て
るんですね。(笑笑)
瞑想フォーローが終わりまして今度は10人で阿部先生の講演会に
全員で行きました。ギリギリ間にあいました。午前中の内容も良かっ
たですけど、講演会の内容も深いし阿部先生自身3月の時より乗って
いましたね。面白かったし今回は休憩時間も無く飛ばしていましたね
一日中座りぱなしでお尻が痛かった日でした。
Posted by マトリックス at 2011年04月24日 19:25
一ヶ月前に、被害者の立場をあなたが選択している。っていう過去の記事を初めて見た時、衝撃でした。
それから、気持ちの変化が起きて、もう許さなきゃっていう感情が出てきて、でも許せない!っていう感情とが戦って苦しくなってました。
許す、許さないっていう感情もまた、被害者の立場から見ているなって今日の言葉で、そう思いました。
頭で分かったような気がしても、実践できるのとはまた違っていて、
『責任の立場』
意識して生活してみます。
今日も心の中心に響く言葉でした。
いつもありがとうございます。
それから、気持ちの変化が起きて、もう許さなきゃっていう感情が出てきて、でも許せない!っていう感情とが戦って苦しくなってました。
許す、許さないっていう感情もまた、被害者の立場から見ているなって今日の言葉で、そう思いました。
頭で分かったような気がしても、実践できるのとはまた違っていて、
『責任の立場』
意識して生活してみます。
今日も心の中心に響く言葉でした。
いつもありがとうございます。
Posted by みこ at 2011年04月24日 19:55
おつむはホントにいつも忙しい!
外界からの刺激に反応し続ける。
解釈、判断、あれやこれや…
責め裁くのを止めようとして
止められていない自分をまた責める(笑)
まあそんなものが今の自分の境涯なのかと
また思考…(笑)
この閉じた円環を楽しみつつ
自由に出入りしたいなあ…
とまた思考で願望してる(爆)
外界からの刺激に反応し続ける。
解釈、判断、あれやこれや…
責め裁くのを止めようとして
止められていない自分をまた責める(笑)
まあそんなものが今の自分の境涯なのかと
また思考…(笑)
この閉じた円環を楽しみつつ
自由に出入りしたいなあ…
とまた思考で願望してる(爆)
Posted by 風 at 2011年04月24日 20:09
今日は楽しかったです♪
結局娘パスケの試合は負けてしまったんですけど、いい試合でした。
どこまであるがままで見られるか? 試したんですけど、初め結構難しかったです。自分の子が決められないとハラハラして...^^
でも、しばらくすると勝ち負けでないゲームを楽しめました。
敵も味方も若いエネルギーがキラキラ躍動して、しだいに見ている先生や観客の声援、床やゴール、ボールのドリブルの振動がいまここで一つになっていく感覚...気持ちよかった。 あの瞬間まさしくひとつでした。
最期のゴールは娘が決めました。72-62。完敗でしたが、娘は大満足だったようです。 帰りの車の中では、受験は負けないって言ってて。
こどもは切り替え早いですね。 こんな自我もありなのかな。 なにごとも経験なんですかね。 わたしもいい経験させてもらいました。
選択するって、責任とるって、後悔しないこと...今日娘を見てて思いました。(^^)
結局娘パスケの試合は負けてしまったんですけど、いい試合でした。
どこまであるがままで見られるか? 試したんですけど、初め結構難しかったです。自分の子が決められないとハラハラして...^^
でも、しばらくすると勝ち負けでないゲームを楽しめました。
敵も味方も若いエネルギーがキラキラ躍動して、しだいに見ている先生や観客の声援、床やゴール、ボールのドリブルの振動がいまここで一つになっていく感覚...気持ちよかった。 あの瞬間まさしくひとつでした。
最期のゴールは娘が決めました。72-62。完敗でしたが、娘は大満足だったようです。 帰りの車の中では、受験は負けないって言ってて。
こどもは切り替え早いですね。 こんな自我もありなのかな。 なにごとも経験なんですかね。 わたしもいい経験させてもらいました。
選択するって、責任とるって、後悔しないこと...今日娘を見てて思いました。(^^)
Posted by 由未 at 2011年04月24日 20:24
全ての一部が自分であり自分の一部が全てである。
Posted by eliya at 2011年04月24日 20:40
初めましてです。最近裁き癖をなくすことにハマっています。やってみて感じたのは、始終裁いていたのだということと自我の反論が凄いということでした。でも本当に嫌いな人を裁かなくなれたら、生きるのがスゴく楽になるだろうなぁと思いました。
Posted by 白い薔薇 at 2011年04月24日 20:57
かなり耳痛いす(笑)。
なんか、ぼんやり「なんかこれでいいのかもなぁ」という気になりました。
人は変えられなくても自分は変えられる。
自分を変えることに夢中なら、人に振り回されてるひまなんてないのかな。
そんなこと、ふと何となく思いました。
愚痴後悔気味の人に、運を引き寄せる人はいない。
ありがちなのに忘れがちです。
ありがとうございます。
なんか、ぼんやり「なんかこれでいいのかもなぁ」という気になりました。
人は変えられなくても自分は変えられる。
自分を変えることに夢中なら、人に振り回されてるひまなんてないのかな。
そんなこと、ふと何となく思いました。
愚痴後悔気味の人に、運を引き寄せる人はいない。
ありがちなのに忘れがちです。
ありがとうございます。
Posted by つぴお(80日目…?) at 2011年04月24日 21:18
以前より人を非難することはなくなりましたけれど、たまに人や自分を非難しそうになると、あ~これは思考だ!と客観的にながめるようにしています。
そして、いまここに戻るようにしています^^
これを実践していく上で気がついたこと、それは、なんだかわからないんだけど自分が生きていく上でいい方向というか楽な方向へと自然にまわりの環境が動いてくれるような気がするんです。
自分が勝手にそう思っちゃっているのかもしれませんが、なんだかこれは偶然ではないぞ、という感覚があります。おぼろげながら・・
その私のまわりの環境の中では、誰一人として悪者はいなくて、もっと人を非難する機会(?笑)がなくなっていくようになってくるようです。
いまここ万歳!!という気分ですね。
もちろん、毎日このようになっているわけではなく、いらぬ思考に振り回されそうになることも多々ありますが、それを客観的に見られるようになったことは、私にとって物凄く大きな助けになってくれています。
ワハハ、ゲラゲラっと笑うことも増えてきました^0^
そして、いまここに戻るようにしています^^
これを実践していく上で気がついたこと、それは、なんだかわからないんだけど自分が生きていく上でいい方向というか楽な方向へと自然にまわりの環境が動いてくれるような気がするんです。
自分が勝手にそう思っちゃっているのかもしれませんが、なんだかこれは偶然ではないぞ、という感覚があります。おぼろげながら・・
その私のまわりの環境の中では、誰一人として悪者はいなくて、もっと人を非難する機会(?笑)がなくなっていくようになってくるようです。
いまここ万歳!!という気分ですね。
もちろん、毎日このようになっているわけではなく、いらぬ思考に振り回されそうになることも多々ありますが、それを客観的に見られるようになったことは、私にとって物凄く大きな助けになってくれています。
ワハハ、ゲラゲラっと笑うことも増えてきました^0^
Posted by tomo at 2011年04月24日 21:28
初めまして。
難しかったですねー!
しまいには、やってることすら忘れて子供を怒鳴りまくってましたからねー。
まだまだですね。
でも気ずかせていただいてありがとうございます。
難しかったですねー!
しまいには、やってることすら忘れて子供を怒鳴りまくってましたからねー。
まだまだですね。
でも気ずかせていただいてありがとうございます。
Posted by moyu at 2011年04月24日 22:21
阿部さん、いつもありがとうございます。
昨日からチャレンジしているんですが・・・すぐ忘れちゃうんですね。
なので非難しないと意識しつづけることから始めてます。
とにかく日々チャレンジです!
昨日からチャレンジしているんですが・・・すぐ忘れちゃうんですね。
なので非難しないと意識しつづけることから始めてます。
とにかく日々チャレンジです!
Posted by ウロッチ at 2011年04月24日 22:21
みなさん、阿部さん、こんばんわ☆
実践結果報告♪
1、いつもより楽に深く呼吸出来ている。
2、嫌な出来事だと思ってたことが、フッと空気が変わって穏やかで幸せな感じになれた。
3、なんか楽しい。(深刻さが軽減されてる?)
4、脳みそにたんぽぽが生えたようなポァ~ンとした感じで過ごせた。
5、いまここに戻りやすい。
ざっとこんな感じです(笑)
そりゃ~時々はいつものように裁いちゃったりもしちゃう時もありましたけど、そん時はそん時でそれ(裁いたことに対しての罪悪感とか)を引きずらない。
実践で思ったことは、私って忘れっぽいから、全てをとがめないってことを一日心に留めておくのが、難しく感じました。
でも、それすらも訓練っていうか、日々自分がどう在るかっていう話なのかなぁって思いました^^
・・・なんか実験って楽しいわぁ~(*´д`*)
きっとわたしは、みんなで一つのことを実践してるっていうのが嬉しいだろうな~^^
みんなが一緒にやってくれるから、より楽しく感じるのだと思いました☆
やっぱり、おかげさまなんだなぁ。
いつもありがとう。
実践結果報告♪
1、いつもより楽に深く呼吸出来ている。
2、嫌な出来事だと思ってたことが、フッと空気が変わって穏やかで幸せな感じになれた。
3、なんか楽しい。(深刻さが軽減されてる?)
4、脳みそにたんぽぽが生えたようなポァ~ンとした感じで過ごせた。
5、いまここに戻りやすい。
ざっとこんな感じです(笑)
そりゃ~時々はいつものように裁いちゃったりもしちゃう時もありましたけど、そん時はそん時でそれ(裁いたことに対しての罪悪感とか)を引きずらない。
実践で思ったことは、私って忘れっぽいから、全てをとがめないってことを一日心に留めておくのが、難しく感じました。
でも、それすらも訓練っていうか、日々自分がどう在るかっていう話なのかなぁって思いました^^
・・・なんか実験って楽しいわぁ~(*´д`*)
きっとわたしは、みんなで一つのことを実践してるっていうのが嬉しいだろうな~^^
みんなが一緒にやってくれるから、より楽しく感じるのだと思いました☆
やっぱり、おかげさまなんだなぁ。
いつもありがとう。
Posted by ナナイロ at 2011年04月24日 22:28
嫌だな~って思った瞬間に、あっ!って批判をやめて、「またひとつ学んじゃったぜい!」なんて思ってると、すっかり意識はちがうところに向いてて、気づいたら相手はいなくなってる。
まるで、「クエスチョン1クリアー(^^)」みたいな感じで…。
たのすぃーたのすぃー。ありがたいー!!
まるで、「クエスチョン1クリアー(^^)」みたいな感じで…。
たのすぃーたのすぃー。ありがたいー!!
Posted by 亜紀 at 2011年04月24日 23:12
被害者の立場の反対が責任の立場っていいですね。
被害者の立場だったら、
ただ嘆く、非難するだけで、現実には何もできないという悲惨な状況です。
責任の立場だったら、
どんな現実も自分次第で変えていけるということですよね。
ですので、被害者より責任者のほうが心が楽で、前向きになります。
(全部自分の責任というのはホ・オポノポノでも言っていますね。)
あと、今日の講演会もとてもよかったです。
特に、一休さんの
『行く末に 宿をそことも 定めねば 踏み迷うべき 道もなきかな』
という句を用いた説明はとてもわかりやすく、
人生観が変わった気がします。
ありがとうございました!
被害者の立場だったら、
ただ嘆く、非難するだけで、現実には何もできないという悲惨な状況です。
責任の立場だったら、
どんな現実も自分次第で変えていけるということですよね。
ですので、被害者より責任者のほうが心が楽で、前向きになります。
(全部自分の責任というのはホ・オポノポノでも言っていますね。)
あと、今日の講演会もとてもよかったです。
特に、一休さんの
『行く末に 宿をそことも 定めねば 踏み迷うべき 道もなきかな』
という句を用いた説明はとてもわかりやすく、
人生観が変わった気がします。
ありがとうございました!
Posted by cocoron at 2011年04月24日 23:18
私、ささやかなことに
幸せを感じることができていたので、
自分も人も
そんなに非難していないと思っていました。
でも、よ~く観察してみると
もの凄い勢いで
シャカシャカ裁いていました。(@_@;)
『~すればいいのに。~すべきじゃないか。
もっともっと~なりたい。』
嫌味をいう意地の悪~い上司を
心で非難し
愚痴ばかり言う同僚に対して
やめてほしいと思い、
仕事でミスをした自分自身に
あ~だめな私と感じ・・・。
『あらあら。自我さんったら、よくまぁ
いろんなことを否定して自分を傷つけているのね~』
って思って
笑っちゃいました。(^O^)
私のモノサシ捨てたいなぁ・・・。
明日もやってみます♪
幸せを感じることができていたので、
自分も人も
そんなに非難していないと思っていました。
でも、よ~く観察してみると
もの凄い勢いで
シャカシャカ裁いていました。(@_@;)
『~すればいいのに。~すべきじゃないか。
もっともっと~なりたい。』
嫌味をいう意地の悪~い上司を
心で非難し
愚痴ばかり言う同僚に対して
やめてほしいと思い、
仕事でミスをした自分自身に
あ~だめな私と感じ・・・。
『あらあら。自我さんったら、よくまぁ
いろんなことを否定して自分を傷つけているのね~』
って思って
笑っちゃいました。(^O^)
私のモノサシ捨てたいなぁ・・・。
明日もやってみます♪
Posted by 2525 at 2011年04月24日 23:27
私も、同じ疾患をもちなが、復職、引っ越しの渦中にあります。
考え方の一つとして…
過労死もある世の中で
うつになった事で、体がダウンして、守ってくれたんだ!って、受け止めて、楽になりました。
イバラの道は…あなたの進んでいる道は…間違っているから、本当に、したい事や、やりたい事をしなさいっていう、メッセージに感じました。
きっと、今ある幸せに
気づいたら、良かったかもって…思いました。
考え方の一つとして…
過労死もある世の中で
うつになった事で、体がダウンして、守ってくれたんだ!って、受け止めて、楽になりました。
イバラの道は…あなたの進んでいる道は…間違っているから、本当に、したい事や、やりたい事をしなさいっていう、メッセージに感じました。
きっと、今ある幸せに
気づいたら、良かったかもって…思いました。
Posted by tf at 2011年04月24日 23:32
阿部さん、こんばんは。
今日は出遅れてしまいました…。
自分の内を見つめています。
少しゆっくり、じっくり見つめてみます。
いつも、ありがとうございます(^^)/
今日は出遅れてしまいました…。
自分の内を見つめています。
少しゆっくり、じっくり見つめてみます。
いつも、ありがとうございます(^^)/
Posted by kokoro at 2011年04月24日 23:38
一体感とは、自覚(意識)をもってそれに没入すること。
同一化とは、無自覚(無意識)にそれに没入すること。
私は"わたし"をやりながらこれに気付いている。
貴方は"うつ"をやりながらそれに気付いている。
同一化とは、無自覚(無意識)にそれに没入すること。
私は"わたし"をやりながらこれに気付いている。
貴方は"うつ"をやりながらそれに気付いている。
Posted by 影武者 at 2011年04月25日 00:03
サティヤ・サイババについては批判もあるけれど、それは和尚ラジニーシと同じで、サイババの真価は「全ての人間は神の化身である」「全ての宗教の真髄は愛の奉仕にある」という教えにあると思う。
サイババが世界人類の意識に与えた好影響は、阿部敏郎さんのそれを遥に凌駕する偉大なものであると言える。
サイババが世界人類の意識に与えた好影響は、阿部敏郎さんのそれを遥に凌駕する偉大なものであると言える。
Posted by サイラム at 2011年04月25日 00:18
いつも歓喜の中にいればできる。
いつも歓喜の中にいよう!
「歓喜に理由はいらない。」
それが「最高の歓喜の理由!」
って・・・やっぱトンチンカン・・・^^?
いつも歓喜の中にいよう!
「歓喜に理由はいらない。」
それが「最高の歓喜の理由!」
って・・・やっぱトンチンカン・・・^^?
Posted by 沌沈還 at 2011年04月25日 00:27
私も阿部さんより、サイババの愛の教えに強い影響を受けました。
サイババは神の化身ではなかったかもしれないけれど、偉大な教師でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
サイババは神の化身ではなかったかもしれないけれど、偉大な教師でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by 目覚まし時計 at 2011年04月25日 00:30
油断するとすぐ自分をせめていました
自分も他人も責めないようにしてみると
…なんだかふわふわした感じでした
おだやかでもあったかな
教えていただけて嬉しかったです
よかった☆
また明日もやってみます(^O^)
自分も他人も責めないようにしてみると
…なんだかふわふわした感じでした
おだやかでもあったかな
教えていただけて嬉しかったです
よかった☆
また明日もやってみます(^O^)
Posted by さとみ at 2011年04月25日 00:39
今日は遠くの温泉に浸かってきました。
行きに高速で道を間違えちゃったんですが、
『あー間違えちゃった』と他人事ののように言い放った俺に同乗者は、
『じゃあ目的地変更』って。
そー言えば同じシチュエーションで嫌味と責任のなすりあいって事もあったなーと思い返しました。(爆)
ここで阿部さんの今日の記事を思い出す。
起きている事の関係性って、自分には関係ないようで関係しているのかもと思いました。
なんとなく相手に影響させているって事が。その結果を受ける。
一期一会。
行きに高速で道を間違えちゃったんですが、
『あー間違えちゃった』と他人事ののように言い放った俺に同乗者は、
『じゃあ目的地変更』って。
そー言えば同じシチュエーションで嫌味と責任のなすりあいって事もあったなーと思い返しました。(爆)
ここで阿部さんの今日の記事を思い出す。
起きている事の関係性って、自分には関係ないようで関係しているのかもと思いました。
なんとなく相手に影響させているって事が。その結果を受ける。
一期一会。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月25日 00:51
今日(24日)あるイベントで写真の展示をしました。
今回は別の仕事が立て込んでいたこともあり
前日になっても思うように準備が進まず
土曜日1日で集中して準備しようと思ったのですが
妻が1日出かけてしまって家のことやら子供のことやらで手間がかかり
やっと仕事場に行けたのが夕方近く
なのに重要なデータを自宅に忘れてきてしまい
雨と風の中、ふたたび一旦家に戻るハメに・・・。
その間中、私の頭の中は出かけてしまった妻への非難
手間のかかる子供への非難
そしてこんな状態を作り出している自分への非難
そんなものばかりで埋め尽くされていました。
そんなとき、ちょうど阿部さんのブログを読むことができたので
「そうか、この非難を全部やめてみよう」と思いやってみたのです。
そうしたら、あれよあれよという間に準備が進み
当初、何時になるか分からないと思ってたものが
充分夕飯を家で食べられる時間に帰ることができました。
おかげさまで当日の展示もいい感じでできました。
いかに普段、無駄な思考にエネルギーをとられているか
そしてそこに影響をされずにいれば
いかにスムースに事が進むのかが分かったような気がしました。
とはいえ、今日もまた誰かを非難したがっている自分がいましたが。
まだ、気づけただけいいのかもしれせんね。
長くてすみません。
今回は別の仕事が立て込んでいたこともあり
前日になっても思うように準備が進まず
土曜日1日で集中して準備しようと思ったのですが
妻が1日出かけてしまって家のことやら子供のことやらで手間がかかり
やっと仕事場に行けたのが夕方近く
なのに重要なデータを自宅に忘れてきてしまい
雨と風の中、ふたたび一旦家に戻るハメに・・・。
その間中、私の頭の中は出かけてしまった妻への非難
手間のかかる子供への非難
そしてこんな状態を作り出している自分への非難
そんなものばかりで埋め尽くされていました。
そんなとき、ちょうど阿部さんのブログを読むことができたので
「そうか、この非難を全部やめてみよう」と思いやってみたのです。
そうしたら、あれよあれよという間に準備が進み
当初、何時になるか分からないと思ってたものが
充分夕飯を家で食べられる時間に帰ることができました。
おかげさまで当日の展示もいい感じでできました。
いかに普段、無駄な思考にエネルギーをとられているか
そしてそこに影響をされずにいれば
いかにスムースに事が進むのかが分かったような気がしました。
とはいえ、今日もまた誰かを非難したがっている自分がいましたが。
まだ、気づけただけいいのかもしれせんね。
長くてすみません。
Posted by rion at 2011年04月25日 01:14
ナラヤナさん
存在の遊びにコミットすることが人の責任・・・・・・・OH・・・・・・キタ。
存在の遊びにコミットすることが人の責任・・・・・・・OH・・・・・・キタ。
Posted by サーシャ at 2011年04月25日 03:56
すべて、自分のせい
自分の全責任
ということですね
ありがとうございます
自分の全責任
ということですね
ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月25日 05:43
被害者意識、心の奥にありました。
彼の家族に許してもらえたら、認めてもらえたら、
結婚できると、自分で自分を制限していました。
誰の許可もいらないですよね。
結婚は約束じゃないし、義務でもない。
お互いに自由な気持ちで、幸せな気持ちで、湧き上る感情で、
「ひとりの人を愛します」と宣言すること。
「私の限りない愛を、あなたひとりに向けます」と表現するよ。
変化し続ける私達だけど、この気持ちが永く続くといいね。
一緒に暮らそうよ。生活を共にしようよ。
リラックスしながら、愛を感じ合おうよ。
「大好き。大切に想っています。」という私を感じてね。
「あなたと共にいる」という私の喜びを感じてね。
そして私も感じたい、あなたの想いを。
最高だね!
これ以上の幸せは、ないよね!
彼の家族に許してもらえたら、認めてもらえたら、
結婚できると、自分で自分を制限していました。
誰の許可もいらないですよね。
結婚は約束じゃないし、義務でもない。
お互いに自由な気持ちで、幸せな気持ちで、湧き上る感情で、
「ひとりの人を愛します」と宣言すること。
「私の限りない愛を、あなたひとりに向けます」と表現するよ。
変化し続ける私達だけど、この気持ちが永く続くといいね。
一緒に暮らそうよ。生活を共にしようよ。
リラックスしながら、愛を感じ合おうよ。
「大好き。大切に想っています。」という私を感じてね。
「あなたと共にいる」という私の喜びを感じてね。
そして私も感じたい、あなたの想いを。
最高だね!
これ以上の幸せは、ないよね!
Posted by もも at 2011年04月25日 08:00
自分にはああすることも、こうすることもできたし、ああしないことも、こうしないこともできた。
次は、こうしよう
っていうのも
いらないよ~な気がする
てかアベさんが いつもいってる
ことでいくと
それじたい
過去を ふりかえってるよ~な
今を生きてたら
その時の それが正解で てか正解とかもなく
その時のそれがそれなわけで
あ~しとけばよかった
とかも
いらないのでは⁇
あくまでも質問です
それとも
人間の 成長原理からいくと必要ですか⁇
次は、こうしよう
っていうのも
いらないよ~な気がする
てかアベさんが いつもいってる
ことでいくと
それじたい
過去を ふりかえってるよ~な
今を生きてたら
その時の それが正解で てか正解とかもなく
その時のそれがそれなわけで
あ~しとけばよかった
とかも
いらないのでは⁇
あくまでも質問です
それとも
人間の 成長原理からいくと必要ですか⁇
Posted by 丸刈り at 2011年04月25日 08:51
人の避難は、その人の前で、あっけらかんとするのが良いと思います。
それではここで言わせて頂きます。
歯科で口がヒリヒリになり死ぬほど辛い思いをしてきました。
そういう方が今までにもいらっしゃるようです。
アマルガムの水銀量どこに聞いても教えて頂けません。
生死を越えてある阿部さんなら、この問題に協力して頂けると
思うのですが、知らん振りです。
姜尚中さんは人間の勝利は死である。とおっしゃっていますが
阿部さんはどう思われますか?
私には難しい問題なので、明快な回答があればと思うのですが
よかったらご意見をお聞かせください。
そして人の悪口、言っても良いと思いますよ、阿部さんも面白く
皮肉言われる方のように思いますが、いろんな人がいた方が
世の中面白いと思います。阿部さんもかなり面白いと思います。
阿部さんはどう思われますか?
それではここで言わせて頂きます。
歯科で口がヒリヒリになり死ぬほど辛い思いをしてきました。
そういう方が今までにもいらっしゃるようです。
アマルガムの水銀量どこに聞いても教えて頂けません。
生死を越えてある阿部さんなら、この問題に協力して頂けると
思うのですが、知らん振りです。
姜尚中さんは人間の勝利は死である。とおっしゃっていますが
阿部さんはどう思われますか?
私には難しい問題なので、明快な回答があればと思うのですが
よかったらご意見をお聞かせください。
そして人の悪口、言っても良いと思いますよ、阿部さんも面白く
皮肉言われる方のように思いますが、いろんな人がいた方が
世の中面白いと思います。阿部さんもかなり面白いと思います。
阿部さんはどう思われますか?
Posted by 宮崎光子 at 2011年04月25日 10:45
昨日、主人がいまここ塾へ行ったあと、待ち合わせをして
久しぶりにデートしてきました。
その中での話題が、丁度似たようなことを話してたんですよ。
今ありのままを受け入れず別の自分になろうとして
未来に基準を置いて今考えたり行動しても、その期待や執着は
常につきまとうから未来も同じ不満や心配がついてまわる。
もっともっとと、いつまでも満足できない。
今ありのまま受け入れてありのまま見てみると
内側には心配も不安も実はなくって、変わらぬものがある。
そこが平安だったり愛だったり創造だったり。。
未来も過去も、「今」を中心に思いを馳せるのであって、
心配や不安や今の自分への否定や不満足から未来に基準を置いて
しまっては本末転倒なんだよ、という会話でした。
上手くいえませんが、今日の阿部さんのお話は
宇宙の法則、引き寄せのお話と同じですよね。
久しぶりにデートしてきました。
その中での話題が、丁度似たようなことを話してたんですよ。
今ありのままを受け入れず別の自分になろうとして
未来に基準を置いて今考えたり行動しても、その期待や執着は
常につきまとうから未来も同じ不満や心配がついてまわる。
もっともっとと、いつまでも満足できない。
今ありのまま受け入れてありのまま見てみると
内側には心配も不安も実はなくって、変わらぬものがある。
そこが平安だったり愛だったり創造だったり。。
未来も過去も、「今」を中心に思いを馳せるのであって、
心配や不安や今の自分への否定や不満足から未来に基準を置いて
しまっては本末転倒なんだよ、という会話でした。
上手くいえませんが、今日の阿部さんのお話は
宇宙の法則、引き寄せのお話と同じですよね。
Posted by りつこ at 2011年04月26日 01:30
↑ぎゃっ、コメントするとこ違ってました(^^;)
『希望』というタイトルの日記に投稿したつもりが、
ここになっちゃった。まいっか笑
『希望』というタイトルの日記に投稿したつもりが、
ここになっちゃった。まいっか笑
Posted by りつこ at 2011年04月26日 01:33
私はそうは思いません。小さいころに受けた被害に苦しみ、社会に出られません。あなたは本当の理不尽なひがいにはあわれていないひとなのに、なにをかたっているのでしょうか。偽善はやめるべき
Posted by なし at 2011年04月26日 01:37
私は数年前、阿部さんに批判的なコメントをしたことがあります。
阿部さんは、私には及ばないほどのとても理不尽でつらい体験もしています。
トラウマを乗り越えて「今」を生きていると思います。
トラウマを抱えて生きている人はたくさんいると思います。
そして、つらさは本人にしかわかりません。
不幸自慢をしても始まりません。
「べき論」を述べても、むなしさが残るだけです。
阿部さんを非難しても、誰も幸せになれません。
生意気なコメント すみません。。。
阿部さんは、私には及ばないほどのとても理不尽でつらい体験もしています。
トラウマを乗り越えて「今」を生きていると思います。
トラウマを抱えて生きている人はたくさんいると思います。
そして、つらさは本人にしかわかりません。
不幸自慢をしても始まりません。
「べき論」を述べても、むなしさが残るだけです。
阿部さんを非難しても、誰も幸せになれません。
生意気なコメント すみません。。。
Posted by わかば at 2011年04月26日 16:11
「いまここ」が楽しくない、生活もままならない、そんな人が希望を捨てろ、なんて言われたら、死ぬしかないじゃないですか。
阿部さんの言うことはきっと正しいんじゃないかと思います。
でも、実際に悟りのような体験をしていないのなら、そんなのは詭弁とか、偽善にしか聞こえません。
不幸自慢をするなと言うなら、トラウマをどうすればいいのか、教えてほしいものです。
阿部さんの言うことはきっと正しいんじゃないかと思います。
でも、実際に悟りのような体験をしていないのなら、そんなのは詭弁とか、偽善にしか聞こえません。
不幸自慢をするなと言うなら、トラウマをどうすればいいのか、教えてほしいものです。
Posted by あるふぁ at 2011年04月26日 18:19
こんばんは。
マインドコトロールの加害者は、「オーム真理教の残徒」です。
何回も、「南無妙法蓮華経」と唱える事です。
メール下さい。
日本で「マインドコントロール」でコントロールされている人達が多数います。早く「助ける法律が出来ますように日本政府に働きかけして下さい。」昨日CIAとFBIにもメールしています。
僕も被害者です。
国際連合にメールしました。
http://ameblo.jp/revonao
マインドコトロールの加害者は、「オーム真理教の残徒」です。
何回も、「南無妙法蓮華経」と唱える事です。
メール下さい。
日本で「マインドコントロール」でコントロールされている人達が多数います。早く「助ける法律が出来ますように日本政府に働きかけして下さい。」昨日CIAとFBIにもメールしています。
僕も被害者です。
国際連合にメールしました。
http://ameblo.jp/revonao
Posted by 高知県須崎市の笹岡 at 2011年09月16日 23:08
面と向かって意見を述べる勇気が無い、そして劣等感。私の場合はそれが原因だと思います。
Posted by takemis at 2014年02月24日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。