2011年04月23日

いいじゃない、それで。

今日も、お馴染みのレッスンをしてみませんか。


それは、

「今日一日は、自分のことも人のことも非難しない」

というものです。



非難と言っても、「こんなことは私が許さない!!」という過激なものだけではなく、ほんのわずかなものも含めます。


たとえば、

「もっと痩せなきゃ」

なんていうのも、現実の自分の体形を間接的に非難していることになります。



心の中で思ってもいけません。

ただ、あるがままの現実を、あるがままに受け止めるだけです。

自分独自の判断を下さないのです。

もし一日でもこのことを徹底できたら、自我が薄らいでいきます。

非難や否定こそが、自我のエネルギー源だからです。



非難をしなければ、いい気になって成長しなくなる、なんて思わないでください。

あなたが心配しなくても大丈夫です。

現象を現象のまま起こらせてあげてください。



しかも、わずか一日だけのゲームです。


するとね、あることに気がつきます。

いかに自分が、無意識に、自分や周囲を絶え間なく裁いていたかってこと。




今日一日だけ、心の中の裁判官にお休みしてもらいませんか。


こんな単純なことを意識するだけで、多くの気づきが訪れますよ。




安らかな週末をお過ごしください(^o^)







いいじゃない、それで。   いいじゃない、それで。



・・・・・・・・・



5月東京いまここ塾の受付は終了しました。

たくさんのお申込みありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 08:56│Comments(70)
この記事へのコメント
私も今朝「人を責めない」ワードがうかんできていたんです。
自分も責めないか・・・

今日もうれしいメッセージありがとうございます!
Posted by ターヤ at 2011年04月23日 09:04
え〜?本当〜?ですか〜? それだけ? 本当にそんなことだけ で いいんですか?何かが変わるの? じゃあやってみますよ。本当にやっちゃうよ。。。それで…一日たって…もしも何も変わらなかったら…。その時は阿部さんを非難しちゃいますよ!いいですね?(笑)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月23日 09:05
了解しました、ホイ。

>現象を現象のまま起こらせてあげてください。

今日のFF瞑想伝授も、ただただ楽しみます。

今から心が喜んでます。

よろピク、お願いします。

皆様も穏やかな一日でありますように。

共に喜び、栄えましょう。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月23日 09:06
もっと痩せなきゃ!なんてずっと頭にありました。


気をつけなきゃ!


今日もありがとうございます。やってみます!
Posted by オサト at 2011年04月23日 09:13
おはようございます!

あるがままを受け入れられない自分をせめていた一週間…
何を見ても 聞いても 思っても攻めまくって
被害妄想の塊になるところでした…
今日は裁判官は休業。
愛しい黒猫の手紙を気長に待つと決めて、そのことも忘れて淡々と在ります。
Posted by まっかなそら at 2011年04月23日 09:15
おはようございます。
もしかしたら、一日中裁判官してるのかもしれませんね(^_^;)

でも気楽にやってみようかな~(笑)

最近、西遊記の高峰三枝子さんの気分です…ふふふ
Posted by ふふふ at 2011年04月23日 09:17
楽しそうなゲームですね。
参加させてください。
どんな気づきがあるのか楽しみです♪
Posted by こいけ at 2011年04月23日 09:22
もっと痩せなきゃと思う自分を責めないで受け入れてましょう。
Posted by オフビート at 2011年04月23日 09:22
阿部さん、みなさん、おはようございます。

阿部さんのメッセージを読むと、心が安らぎます☆

「非難しない」
1日だけやってみよう。
軽い気持ちで。
やれるかなぁやれないんじゃないかなぁとか考えずに、ただあるがままに流していこう。

今日もありがとうございましたm(__)m
Posted by hirame at 2011年04月23日 09:35
補足です。自分や他人を絶えず責めている自分に気づき受け入れると、他人が責めることにも寛容になれます。ああ、私はこんなことで人や自分を責めているな…そんな自分を受け入れる。それでいいのではないでしょうか。あるがまま受け入れる。○○してはいけない…は自分を縛りつけ苦しくさせます。
Posted by オフビート at 2011年04月23日 09:36
おはようございます。
自分では出来てたつもりがどんどん道がそれて時々どうしてだろうって模索してたんですが、やっぱりすべては自分が引き寄せた結果だと現状を受けとめる事が出来ました。
阿部さんのお言葉でいつも修正させて頂けて感謝しています。
いまここ塾、参加したいのですが週末は休めないので、いつか是非平日にもお願い致します!
Posted by まりこ at 2011年04月23日 09:37
おK。


               あい  らぶ  this !
Posted by サーシャ(ドゥービー・セス改め at 2011年04月23日 09:40
なんだか、すんごくうれしいです(ToT)
Posted by キャロ at 2011年04月23日 09:41
他人や自分を責める習慣ってほんとに自分の意識してない
ところで形成されてたりしますよね。

ゲーム感覚で取り組んでみると、自分がいかに無意識に
非難する習慣を持ってたかに気づけそうですね。

はじめはゲーム感覚でもそれに慣れていけば、
自分と、そして周りの状況が変わっていきそうですね!
Posted by Yoshi at 2011年04月23日 09:43
おはようございます♪

はい(^-^)/
穏やかにそんな日を過ごしてゆきます。
Posted by 麻美 at 2011年04月23日 10:12
阿部さんのこのブログが大好きです。いつもありがとう。
Posted by ありがとう at 2011年04月23日 10:13
 今日はね、雨なので映画を観る予定。
自分の生き方を悩んでいて鬱病になった僧侶が
ロックに目覚め、僧侶としてロッカーとして、こころのままに
生きていく実話。
 以前にも小指のない人や、タトゥーのある神父さんの話も
ありましたね。
みんな、固まらないで、自分自身を楽しんでみてはどうでしょうか
Posted by そうだった at 2011年04月23日 10:24
やってみます

無意識に 自分や他者を裁いてるって 怖いですね

すでに今日はスコールの様な雨に心の中でプチ文句を言ってる私がいました

でもこれからは
すべてありのままを見つめます
Posted by るか at 2011年04月23日 10:34
素敵ですね。

この今日一日レッスン大好きです。


>非難をしなければ、いい気になって成長しなくなる、なんて・・・

思っている時期があったように思います。


今日を嬉しみますよ~(^0^)/
Posted by 楓那 at 2011年04月23日 10:34
>そうだった さん

そのとうり!  同感 導管。
Posted by サーシャ at 2011年04月23日 10:39
裁いているのは思考のみですね。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2011年04月23日 10:43
うん、まさに…

今日と明日は、心の裁判官に連休をとってもらいます(笑)

いつも、ありがとうごさいます。
Posted by ヒロ at 2011年04月23日 10:48
幸福と平和への道

 不幸や不調和を解消して、幸福な個人生活と平和な人類社会を実現するためには、日常生活の中で「基本の祈り」を祈り続けていく道があります。

基本の祈り

 (不幸や不調和は)消えてよくなる
 みんなが幸せでありますように
 神様ありがとうございます

※神とは宇宙大調和生命エネルギーを意味しています。
Posted by 光明 at 2011年04月23日 10:53
阿部さんが発してくれることばがだいすきで。

あ、そうか!
って、気付ける自分が可愛くて。

ここに来られる、皆さんがすてきで、いとしくて。

やっぱり、きょうも、いまここ。

裁くの、やめます!

なんだか、うれしい♪
ありがとうございます♪
Posted by naco at 2011年04月23日 10:53
おはようございます!

今から、ゲーム開始です!!!

今日もありがとうございます♪
Posted by mika at 2011年04月23日 10:57
阿部さん☆こんにちわん♪
早速、 私ってダメだな って裁いてしまった(-.-;) こころの大岡越前 ひかえー 頭が高い、あっちにおゆき。
こころのボスには本日は休暇をお願いしよ。
Posted by ゆら at 2011年04月23日 11:06
阿部さん、おはようございます。
今日一日やってみます。ところでボブさんの沖縄の席もうまってしまったのでしょうか、どなたかご存知の方、教えて下さい。
  
Posted by ゆ-り at 2011年04月23日 11:25
阿部さん。こんにちは~♪

そう、気づくといつも、何かしら裁いてしまっていますね。
大きなことから、ほんのちょっとしたことまで。

ありがとうございます。今日はただ、穏やかに過ごします。
Posted by きょんちゃん at 2011年04月23日 11:30
自分がゲーム(演技)をする者だと自覚するべきでしょうネ。

yu-koさん、どうやら自分は勘違いしてたようです。
まさしくゲーマー(演技者)は、世の事象から生じる感情をコントロールなど出来ない。
感情とは環境(外界)からの反応(反射?)であるならば、それを自ら創り出すのは無理。

『ゲーマー(役者)が感情を創り出せれば完璧な演技になり、脚本さえ自由に変えれるようになってしまう。
何故なら、悲しみを喜びに変える事が出来れば、つまり演技が喜びに変われば、脚本の内容が変わらざるを得ない事になる。
でも、あらすじという運命は既に決まっていて変えようも無いこと。
よって、自分は今までまったくの勘違いをしてた事になります^^;』

ならばイーシャ・ウバニシャッドは、行為との同一化から自由になるためには役者(ゲーマー)であれと言う。
役者は行為を演じる者(ゲーマーはゲームを行なう者)であり、それには行為(ゲーム)に染まる事無く、それを自覚していなければならない。
つまり、ゲームの中の主人公と同一化するのではなく、ゲームを楽しんでいる(自覚している)ゲーマーになれと言っている。
そうすれば、主人公となりゲームの中で翻弄されることも無くなるという事でしょうか。

阿部さんが言われるように、自分はゲームの主人公となって懸命に抵抗しますが、本当はゲーマーとしての自分が外にいて主人公を操っている。
ゲーマーとしての自分を置き去りにし、抵抗する事によって・・・・
そう、まさしく身についた抵抗の習慣が、自分を主人公と勘違いさせるのでしょうか!?

ありがとう(^^)v
Posted by おわら at 2011年04月23日 11:30
裁判官にお休みしてもらう。。。。


簡単そうで難しいって、また判断している自分。

朝から地方選挙のアナウンスが大声を張り上げていて、
つい、ウルサイなぁって思ってしまう。。。


まぁ、それもイイジャン!って、心の呪縛を解き放ちます。

今日一日。。。^^
Posted by 松原 at 2011年04月23日 11:38
あべっちこんにちは。

あるがままの現実を、あるがままに受け止めるっていいですね♪

瞑想してから、そんな心境のときが多いような気がしま~す。
Posted by ss at 2011年04月23日 11:53
こんにちは。阿部先生そして皆様「感謝」です。

今日は土曜日なんですけども朝ぱっらからクレームの電話、今までだ

とウゼーな月曜日にしてくれよそんなのと心の中でぼやくのですが

瞑想伝授を先日受けて意識がはっきりして来まして冷静に状況を把握

して対処する事ができました。

明日瞑想伝授のフォーローが午前中、そして午後からソロ講演会宜し

くお願いします。

明日はいい天気になってくれると思います。
Posted by マトリックス at 2011年04月23日 12:12
最近ありのままに見る、マインドフルネス、論理療法などを復習していたのでタイムリーな話題です。

非難や否定もそうだし、解釈や判断自体が自我なのでしょうね。

これが正しい、~べき、~ねばならない・・・。

道徳的な観念で宗教エゴを肥大化させないように注意します。
Posted by よしのり at 2011年04月23日 12:14
>おわらさん
この頃いいね♪おわらさんが今思考して見つけようとしているもの。もう一歩進んで、オリジナルの思考をしてみて。誰かの言った事を使わないで、自分だけの言葉を使って表現してみて。誰かの解釈ではなく、この世に出たあらゆる文献を使わずに、自分の頭の中にあるものだけで、表現してみて。それが出来た所にあるから♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko kiyohara at 2011年04月23日 12:17
ハイ(・▽・)☆☆☆
阿部さんありがとう!!
24日伺いますね!!楽しみにしてます!
Posted by さともも at 2011年04月23日 12:22
非難しない1日かぁ。
うん。お出掛けしよう!
雨も止んだよ。
プチ断食も止めた!
今日は、欲しかった物を買ってこよう!
我慢してたんだよ。
ホントは、ずっと欲しかったの。
でも、駄目だよって、自分に言い聞かせてた。
お買い物に行こう!
行ってきまーす。
Posted by もも at 2011年04月23日 12:24
裁判官お休みですね!今からやってみま~す!!
Posted by をっすい~ at 2011年04月23日 12:48
yu-koさんの言われる事、
まさしく公案のような( ..)φメモメモ

知識を超える時、捨てるのではなく超えた時こそ・・・

その時が、まさにそれだと思われる次第です。


ありがとう(^^)v
Posted by おわら at 2011年04月23日 12:49
あべさんのblogは毎日のこころのサプリメントです(^^)/
ありがとう
Posted by pink at 2011年04月23日 12:51
おっしゃー了解ー!

何もせず内に入りまーす(^_^)/~

イツモアリガトウゴザイマース。
Posted by みく at 2011年04月23日 13:18
やってみます
Posted by なおき at 2011年04月23日 14:07
レッスン中気付いた事・・・
人は自分の鏡。
「自分はひとを裁いて見てなんかいない。」
とずっと思っていた。それなのに、
「ひとは自分を裁いて見ている。」
のはなぜかってずっと思っていた。それは、
「自分がひとを裁いて見ていた。」からだった。
そんな自分にダメだししていたけれど、それすら、
「自分が自分を裁いて見ていた。」ということ。

あるがままに見る事がどういう事なのかに気づいてから
それを、いつもいつも出来ている状態になりたいなーなんてね!

阿部さん みなさん きょうもありがとうございます。
Posted by hiro-k at 2011年04月23日 14:57
初めてコメントします。いつも,ブログを読んで「ホッ」と助けられています。

今日,クリーニング屋さんでふっと目に入ってきた日めくりカレンダーにも,
「人を責めない。人を攻撃しない。」
なんて書いてあって,びっくりしてしまいました。
ああ,これでいいのだな~,と思いました。

なんだかずっと求めていたような落ち着き,心地よさがそこにあって。
今日だけのゲームと言わず,ずっとこのまま続けていきたいなぁ。
Posted by アベカナ at 2011年04月23日 15:10
ゆーりさんへ

沖縄でのボブさんとのコラボ講演会は
予約ナシで当日どなたでも入れるようですよ。
前回のいまここ塾で聞きました。
10日火曜日…中城村の吉の浦会館です。
Posted by 雨上がり at 2011年04月23日 16:11
本文とは関係ないのですが、5月21日の「いまここ塾」に申し込んだのですが、返信メールが届きません(T_T)
どうすればいいのでしょうか??
Posted by yukiko at 2011年04月23日 16:24
『非難しない=依存しない』かなと思います。
ブッダの『犀の角のように独り歩め』や
バシャールの『外側のものに100%期待しない』
というような教えともつながるような気もします。

自身も平安であって、周りにやさしく、そして役立つ。
そういう人間でありたいです。

でも、精神的な訓練はいいですね。
疲れるどころか、すればするほど幸福感が増しますね。
Posted by taizou at 2011年04月23日 16:34
現在義母が鬱です。何事にも興味が無く、感情も出さず、「あ、そう」とだた現象をうけ止めてるように見えるのですが(自分で自分をどう裁いているのかは解りませんが、、、)これが本来の存在なのでしょうか・・・
Posted by あられちゃん at 2011年04月23日 16:38
阿部さん!
今日からダイエットをしようと思っていた矢先に!
なんていう発言を!(笑)

もちろんしません。
ダイエットなんてしません。

よし!今日も美味しいものを美味しくいただこう!!

今日もありがとうございます!

なるようになるさ(笑)
Posted by sauen at 2011年04月23日 17:11
ほんとゲームみたいで面白いですね♪
阿部さんありがとうございます。
Posted by よこ at 2011年04月23日 17:19
こんばんはー

あられちゃん さん、
私もうつ病してました。
自分がうつ病になったのは、それまでの生き方に疲れ果ててしまって、エネルギーが枯渇したからかな、と考えています。
疲れ果てたので、何もしたくなかった。

その時気づいたのは、
"あぁ、何かに興味がわくことも、喜怒哀楽の感情すらも、エネルギッシュなことなのだな...
人間て、エネルギッシュな生き物なんだな...あんなに毎瞬毎瞬不安になったり悩み続けたり、考えたりして..."
ということでした。

自分で自分を裁くことにも疲れ果てている状態でした。

疲れ果てている状態なので、本来の状態ではないですよ。
Posted by sai at 2011年04月23日 18:48
すごく優しい言葉。いいんじゃない、それで。

自分も人も裁き続けて、自問自答の日々。

夜中自然に目が覚めて、またすぐに作動する思考の嵐。

今は土曜日の朝。裁判官さんには休んでもらいます。

みなさまも良い休日を♪
Posted by みこ at 2011年04月23日 18:59
阿部さん、皆さん、今日もありがとうございます。


最近、仕事中や通勤中にそれをしてたんです。

いや~、一日の疲れ方が違う違う(^^)

ただ、責めないってのは、私にとって難しかったので、「あの人は私なんだ」って、自分と他人をつながった存在と意識して行いました。

おもしろいことに、それをすると相手の思っていることがわかるような気が…

責めるのって、すんごいエネルギー使ってたんだな~

責めないでリラックスしてると、エネルギーがスムーズに呼吸してる気がして、頭がすっきりします。

皆さんに出会えたことに感謝します♪( ´▽`)
Posted by 亜紀 at 2011年04月23日 18:59
雨上がりさんへ
ボブさんの事ありがとうございました。
今度は是非行ってその場の空気感だけでもいいから味わって見たいです。
Posted by ゆーり at 2011年04月23日 20:54
阿部さん、こんばんは。
午前中メッセージを読ませていただいて、すぐに始めてみました。
「あるがままの現実を、あるがままに受け止める」
私は、どれほど自分を否定してたんだろう…自分では気づいていませんでした。
体に少し痛みが出ただけで、嫌がってしまっていました…(>_<)
私は知らず知らずに症状にエネルギーを与えてしまっていたんですね。
レッスンを進めていると、症状を冷静に見れている、今までとは違う自分がいました。
この数日で大切な事に気づき腑に落ちることが出来ました。
あるがままの自分で良かったんですね…(T-T)
体も随分回復して来ていますが、色々な事を教えていただいて、ますます元気になれそうです^^
阿部さん、いつも本当にありがとうございます。心から感謝を込めて…(^^)/
Posted by kokoro at 2011年04月23日 21:56
こんばんは阿部さん。
しまった、今日は朝から体調不良で自分自身や息子に朝から苛立ち批判したりして裁きまくった後に記事読みました。明日1日頑張ってみます。
Posted by ちびた at 2011年04月23日 22:28
人を責めないかわりに峠を攻めてこよう
Posted by しゅぇんぱい at 2011年04月23日 23:27
ただ、あるがままの現実を、あるがままに受け止める。
以前、同じ事をある老師に言われました。
でも、アパートの隣の住人がうるさくてよく眠れなかったりするのをそのまま受け止めて文句も言わずに好きにやらせておくという事ですか?
それでは、精神的にまいってしまうような気がしますが。
どうやって、隣人の騒音を気にせずに日々暮らしていけるようになるのでしょうか?
Posted by ichi at 2011年04月23日 23:43
お邪魔します。

これは単純明快ですばらしいレッスンですね!
裁かない・・まさに自分の為にあるようなレッスンです^^;

さっそくチャレンジしてみたいと思います
ありがとうございました!
Posted by NEO at 2011年04月24日 00:23
未来を思うのは結果をいろいろ想定するからだ。

結果を信頼してお任せするのがあるがままじゃないかな。

な~に、自分が自然に選択する事に任せるだけさ。
思考がそれを邪魔をする。

開いているか、閉じているか。

答えは自分が出すしかない。
全てに当てはまる方程式は自分だ。外の物じゃない。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月24日 00:57
わたしは今、ゲームをしている。

『わたしは今、"私"を隣人と掛け合わせている。
そしてそれから、その"私"を隣人と口論させている。
大いにやらせて見てはどうだろう。
しかし、それを自覚をもってやるならば、わたしは"私"という主人公ではなく、それを操っているゲーマーとなる。』


実際に口論しているのはわたしであり、煩悩に流されている現状の"私"。
しかし、その"私"をゲームの中の主人公と見ずに、それを操るゲーマーと見るならば、
その時わたしは、ゲームの中の口喧嘩から自由になる(輪廻からの解脱)。

口喧嘩という煩悩を、無自覚的に取り払おうとするのが自我(欲望)で、
口喧嘩という煩悩と、自覚をもって共に生きようとするのが、真我(無欲)ではないだろうか!?


ん!?・・・・・・・・・・また何を言ってるのか、分かったような分からない様な(@_@;)
Posted by おわら at 2011年04月24日 00:59
質問させてください。

あるがままを見つめていたら、自分以外のもの、ペットや子供に危害が行く場合はどのようにしたら良いのでしょうか?


虐待とかではないのですが、あきらかにとんちんかんな事をする身内がいるのです。


自分にならまだしも、子供やペットに危険が及ぶと思うと、とてもあるがままでいられません。


そやつを非難しまくってしまいます
Posted by マザー at 2011年04月24日 01:08
マザーさんへ

完璧な方程式をお求めでしたらそれは自身を真に信じる事だと私は思いますよ。
きっと、いろんな場面であなたが必要な事はなさると思いますよ。
あるがままでも。
つまりその心配は無用ではと。

逆に、その無用の心配をしない為に阿部さんはこの記事を書かれていると思います。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月24日 01:31
中学生を持つ母です。
昔も今も中学生は部活や勉強に追われ、学校生活も規則の多い中にいます。
学校からの便りも受験に向けて叱咤するものばかりです。
何だか毎日苦しそうに見えて仕方ないので、阿部さんの著書「さとりの授業」を勧めたいのですが、学校からの指導との違いに子供が混乱してしまうのでは?と心配してしまいます。母親になると判断がにぶるんです。迷い多き変な母です。
Posted by ローズマリー at 2011年04月24日 03:44
中学生を持つ母です。
昔も今も中学生は部活や勉強に追われ、学校生活も規則の多い中にいます。
学校からの便りも受験に向けて叱咤するものばかりです。
何だか毎日苦しそうに見えて仕方ないので、阿部さんの著書「さとりの授業」を勧めたいのですが、学校からの指導との違いに子供が混乱してしまうのでは?と心配してしまいます。母親になると判断がにぶるんです。迷い多き変な母です。
Posted by ローズマリー at 2011年04月24日 03:46
初めてコメントします。
黒斎さんの本にサインさせてしまったのは、私です。
阿部さんのメッセージは、いつも素敵です。もちろん、それは 阿部さんが いつも 等身大の阿部さんでいらっしゃるからなんだなぁ。
はい!今日 今から始めまーす(^_^)/
Posted by ほしのこ at 2011年04月24日 05:28
〝いいじゃない、それで〟

そうですね、いいのですね

昔、いいじゃないの、幸せならば、という歌がありましたが
今、中から内から幸せを感じれば、それですべてOK

あとはお任せ、ですね


そのまま ありのまま あるがまま


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月24日 07:45
おはよう~ございます。

今日は高校生の娘の最期になるかもしれないバスケの試合があります。
阿部さんに出逢うまでの私だったら、さっさと負けて受験勉強に集中してほしいって思っただろうな。今は大好きなバスケをやれるまでやってほしいって思います。変わったなぁ、わたし。(笑)
娘の学校は中高一貫で今は6年でキャプテンなのに、今まで、応援に行ったのは3回ぐらいしかなくて、しかも行ったら負けるんで、来ないでって言われてました。
でも、昨夜は足の親指の爪がほとんど剥がれてるのに出るっていうし、初めて来ていいよっていうんで今から行ってきます。

何故彼女がそう言ったのか、なんとなくわかります。
彼女も、阿部さんや黒斎なんが大好きなんです。
わたしを通して阿部さんや黒斎さんを見てるんじゃないかなって思うんです。きっとお二人に来てほしいんだろうなって。
どれだけ、あるがままでいられるかわかんないけど(笑)、やってみます。(^^)
今日も気持ちのいい幸せな一日でありますように...
Posted by 由未 at 2011年04月24日 08:37
は~い、了解です♪
o(^-^)o
阿部のお兄ちゃま*

大好き♪(^з^)-☆Chu!!

(莉李)
Posted by 莉李玉蓮 at 2011年04月24日 09:17
ichiさんへ

私の経験では・・同じ音でも、受け止め方によって「騒音」になったり、「快い音」になったりします。
受け止め方を変えることが難しいようであれば、無理せず、下のように、坦々と一般的な対処をすればいいのでは?

1、不動産会社(あるいは大家さんや管理会社)に相談し、注意してもらう。
2、耳栓をして寝る。
3、防音性の高い物件を探す。
Posted by みるく at 2011年04月24日 16:03
優しい思いやりの心が出来た時、何かが起こるのだろうか。
Posted by 海 at 2011年04月24日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。