2011年04月22日

変な普通のオジさん

いまあなたが部屋であなたをやっているように、猫はベランダで猫をやっている。

あなたと猫はどちらが優れているだろう。


そのベランダの猫の傍らに、ポトスの鉢が置いてある。

猫とポトスはどちらが優れているんだろう。


みんな同時にいま存在している。

そこに優劣なんかない。


人は人として、猫は猫として、植物は植物として、それぞれの形態でいまここに存在している。


ただそれだけのことだ。



光明を得た人も、修行中の人も、光明などにまったく関心のない人も、みんな同時に存在している。

誰も高くないし、誰も低くない。

みんなただ、そのようにして在るだけだ。



自我は比較を通して生きている。

どこどこの誰それは凄い人で、家族の誰かは劣った人で、自分はその中間だという具合にね。


誰かを見下すことで自分の優位性を保とうとし、誰かに憧れることで、自分もいつかあんな人になりたいと夢見る。


誰になろうというのだろう。


見下しているその人も、憧れているその人も、その人の中でその人をやっているのは、あなたの中であなたをやっているのと同じ存在だ。

木も、花も、猫も、鉱物も、その形態が違うだけで、存在はすべて同じ一つのものだ。



もう一度言おう。

何一つ優れていないし、何一つ劣っていない。

美しい人も、醜い人も、偉い人も、貧しい人も、みんな同じだ。




誰かになろうとしないで、いまの自分にくつろいでみよう。

くつろげば自分が少なくなっていく。

そしてやがては消え去る。


残るのが全体性。

ただいまここで、すべてがその形態であるがままに存在しているという、あたりまえの事実だけが残るんだ。



その発見を光明という。


でも何かを得たわけじゃない。

優れたわけでもない。


ただリラックスしているだけの話だ。




それはあなたにもすぐにできるよ。


いますぐにね。





変な普通のオジさんからのメッセージでした。






変な普通のオジさん   変な普通のオジさん



・・・・・・・・・



5月東京いまここ塾は残り席わずかです。

詳細はコチラから。


ボブ・フィックスさんとのコラボ講演会は、「名古屋第一部」以外はすべて受付を終了しています。

「名古屋第一部」も残りあとわずかです。

詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 08:41│Comments(57)
この記事へのコメント
ほっとしました。
Posted by きみこ at 2011年04月22日 08:47
>ただいまここで、すべてがその形態であるがままに存在しているという、あたりまえの事実だけが残るんだ。

今、自分がこうして存在している事に感謝。
今、全ての存在がこうして存在している事に感謝。

「あたりまえ」って、ありがたいな。

やっぱ、宇宙は完璧で、愛に溢れてる。
だから、全ての存在(ひとつだけど)は完璧で、愛に溢れてる。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月22日 08:49
あべっちおはよ~ございまーーーす。


そうだっちゃね♪

精神性がだれはだれより高いとか、それはマボロシだっちゃね。



あぁ~ここちよい。
Posted by ss at 2011年04月22日 08:57
阿部さん、おはようございます。
昨夜久しぶりに 自分が誰?ってなりました、 子供のころはよくあってその都度混乱していました。
しかし昨夜は何ら気にすることなくいられました。 不思議な感覚でした

うちの猫も丸くなって猫やってます。和むにゃあ☆
Posted by ゆら at 2011年04月22日 09:05
おはようございます

4年前の春、
…気まぐれに訪れた故郷の山の中で橋の欄干にもたれていたら、私を挟んで等間隔にアブが並びはじめ、目の前の小枝に小鳥がとまり、春の陽射しはみんなに平等に降り注いで、それぞれの命がただ命としてそこにいた…
今思い出しても幸せなひととき。

あのとき「みんな命は同じだ!」という想念が降ってきて、素敵な幸福感に包まれた経験。
辛いことが次々降りかかり、いつの間にか自我にがんじがらめになっていて忘れてました。

4年前に体験したことを書き留めたものを昨日発見して、あー忘れていたなぁ…としみじみしてたところでした。
今日もまたナイスなタイミングで私のためにありがとうございます(笑…おいおい自我のカタマリじゃあないか)
Posted by くり at 2011年04月22日 09:22
おはようございます。
小学校もやっと始まりました。娘は二年生。

昨日、今という漢字を習ってきました。漢字ノートに今という字で文を考えて書くのですが…。

娘は一番先に「今ここにいる。」と書いていました。もうビックリしました。彼女は知っている??!

阿部さん!ありがとうございます。

大丈夫。
Posted by かよ at 2011年04月22日 09:24
おはよーございます^^
みんなふつう~~ですね☆
ここは、きっと一般的にみたら、変な人が多いけど(笑)
でもみんな普通ですね。
ただの人々。
それが☆嬉しいのですけれど~(^^♪(^^♪
Posted by とまとま at 2011年04月22日 10:08
Dear阿部のお兄ちゃま*

莉李、
(貴方が大好き♪)
Posted by 莉李玉蓮 at 2011年04月22日 10:20
変なおじさんのおっしゃることや、うんこくさい話に興味を持ち始めてはや10年。ちょっと変なおばさんです。

興味があると言っても、真理を知って、どう日々の生活に役立てるのか?・・ということに焦点を定めていたせいか、いつも浮いては沈み、沈んでは浮き上がりの繰り返しでした。

そんな中、先月に父が心筋梗塞で倒れ、ひと月後にこの世を去りました。
最初に倒れたのは、丁度私が実家に戻っていて、あと15分で家を出るという時でした。私がいなければ父はそのままあの世行き・・。
それからのひと月、父は大変だったでしょうが、私にとっては幸せな看護生活を送りました。
その間に地震。地震の時もまた、あと1時間で自宅に戻る電車に乗ろうとしていたタイミング。電車が止まったために足止めをくらいましたが、停電の寒い夜を母ひとり家に残すことなく一緒に居ることができました。

その時はわからなかったのですが・・全てが何と言う絶妙なタイミングで起きたことか・・

そこで、やっと気づきました。「ことは完璧な状態で起きている」「自分はそれを体験していくだけ」

う〜ん、うまく言い表せないけれど、この世で生きるってことは・・自分に起こることを、その出来事から沸き上がる自分の感情や感覚を、隅々まで体験していくってことだら?(静岡弁)・・

そう思ったら、拳を握りしめて「がんばらなくっちゃ!」とか「私はこうなりたい!」という生き方がどうでも良くなっちゃって。手のひら広げて万歳人生に切り替えることにしました。

阿部さんがいつもおっしゃっている「今にくつろぐ」ことがやっと解り始めました。
そのうち「うんと変なおばさん」になれるんだろ〜な〜。

いつも大切なメッセージをありがとうございます。私事で長々と失礼しました。
Posted by norinori at 2011年04月22日 10:21
昨日寝る直前まで、自我と戦い、もがいてた気がする。

「自我と戦うのを止めます!」と、毎日自我で考えてた。

変なおじさんからのメールが来て目が覚めて、寝ぼけ眼で読んだら「な~んだ、それだけかァ(o^∀^o)」…

って、ありゃ?なんだこりゃ!


何はともあれ、どうやら幸せな朝です。

変なおじさん、ありがとう。
Posted by 海月子 at 2011年04月22日 10:26
言葉にさえ囚われる必要無い。

特別なおじさんも普通のおじさんもその境地の過程に過ぎない。

私は誰?

その疑問・不安に手当たり次第答えを当てはめてみているだけだ。

そもそも私は誰?と心配している私は誰なのだろうか。
自分にくつろげない私とは誰なのだろうか。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月22日 10:36
おっしゃる通りです。

比較や優劣は、自我の仕業ですね。ただそこに在るだけ。

もっと言えば、外側は幻で内側が実なのです。

光明のお話を普通の人にお話しするとき、自我風に話をしないと・・・おそらく意味が通じません。

光明に興味の無い人にこの話をしても、メガネをかけた好々爺のおじいさんが変な意味不明な事を言ってるとしか思われないので・・自我風・の話は仕方無いですね。

私もサングラスと銀縁メガネをかけわけています。時々、唄も歌いますが
絶叫系のきちがい爺さんと・・言われて・・とても愉快でした。

わたしは、いない・・。

変なメガネ爺さん絶叫唄爺より
Posted by 好々爺のメガネじいさんより at 2011年04月22日 10:40
リラックス~。

これにつきますね。
がんじがらめの思考も自我も、心も体もリラックス~したら無くなります。
わたしは今は瞑想が一番いいけど、なんでもいいよね。 自分が幸せなら。

夜瞑想した後の眠りにつく前のあの心地よさ...幸せです。
昔夜眠れなかったから特に思うのかな。

みなさんも今日も気持ちの良い幸せな一日にしてね~(^^)
Posted by 由未 at 2011年04月22日 10:45
私のことを、友人がその知人に紹介していました。

「この人はねえ、変な人なんだけど、自分では自分のことを普通だと思ってるんだよ。」 (爆)

誰だって自分のことは普通だと思ってるよね? え、ちがうの?

心のままに生きていると変人と呼ばれるのか…。

でも友人よ、あんたもちょっと変だからね!(だから二人は友達です。)
Posted by PANDA at 2011年04月22日 10:50
更年期に入り、首や肩が常に痛いしイライラしたりしていますが、阿部さんのお陰でぼーっと出来る時間が増えて気分転換が上手くなったような感じです。リラックスですね!
Posted by オレンジ at 2011年04月22日 11:00
阿部さんのブログを読めるのもインターネットのある今の時代のお陰ですね。通信って有難いと改めて感じます。
Posted by オレンジ at 2011年04月22日 11:09
私が大好きなあの人も、私が大嫌いなあの人も、みんな私の中で私をやっているのと同じ存在!?驚いたな~ 徹底的に平等ということが「すべてはひとつ」ということなのですね。変なオジさん、いいこと教えてくれてありがとうございます。
Posted by 光明 at 2011年04月22日 11:10
阿部さん、はじめまして(^-^)
わたしは最近ここを知って、ぽつぽつ読み始めたものです

リラックスした状態…
それは自然の中だったり、共にいる人の穏やかな好意を感じるとき…
誰もが、感じたことのある事ですょね

全ては、おおもとでは、ひとつ
そんな気もするし、そう思いたい気もする

「博愛」とか、とてもとても好きな言葉

でも「優劣」も、すごく気にしてる

許したいです
自分も人も、あらゆることを

でも、「よくなりたい」と思うのも、あると思うのです

よくなりたいから、許せない、そんな気がしています

まとまりのない文章、すみません

全ては自分の中ですね
Posted by ともみ at 2011年04月22日 11:14
はじめまして。
本日初めていまここ塾の申し込みをしたのですが、PCメールの受信拒否設定をしているため振込先などのメールを受け取ることができません。
アドレスを教えていただければ受信設定できるのですがよろしいでしょうか?
それかアドレスを変えて再度申し込み手続きをした方がいいでしょうか?
お手数ですがお返事お願いいたします。
いまここ塾すごく楽しみです♪
Posted by もっふる at 2011年04月22日 11:18
ずいぶん昔から

「自然」とか

「普通」とか

「神」等の

言葉を道具として使用しないと

出来ない「情報の共有」と「理解」に

大きな疑問を持ち続けていました。

 
人間が「自然」の産物なら

人間も「自然」ではないか。

「普通」は、ヒトによって全てちがうのだから

「普通」という 言 葉 自 体 「普通じゃない」てな具合にね。



「神」も同じ

何かの宗教を信じ、熱心に勉強し、

誰よりもたくさんの知識を利用してしゃべれるヒトが語る 「神」像が

素晴らしい訳ではなく、



何も語らず、ただ 黙々と「好きなことだけに夢中になって

好奇心を「体験に変えている人」 に

私は憧れます。


つまり、わたしは「私に憧れ」

常に、「私の全てを許し」

周りに期待せず「私自身に期待し」



ガンダムスーツの様に

体に乗っかって

宇宙全部をステージに

「自由に」ゲームを楽しみます。


自 分  に  由 る 自分の操縦。

これこそ人生の醍醐味
Posted by 神ng at 2011年04月22日 11:18
”それ”はただそこに在る。


ただそれだけの事。



自分は自分をやっていればいいんですよね。

皆と一緒に。
Posted by のぞむ at 2011年04月22日 11:24
おはようございます。阿部先生そして皆さん「感謝」です。

昨日はFF瞑想伝授式では阿部先生、智子先生には大変お世話になりました。最初早目に家をでたんですが、道に迷ってしまい右往左往して
しまい、しかも携帯を持っていってなかったものですから、着いたの
が11:00ジャストだったのですが、手違いがあったみたいで阿部
先生がいるリビングルームで待つはめに、同じ空間の中に一時間以上
阿部先生といっしょにいる事が出来ました。
超ラッキーでした。隣の部屋で伝授をやっていましたので、殆んど話
しは出来ませんでしたが、阿部先生はワープロを打っていまして、私
は阿部先生からお借りした「さとりの授業」をじっくり読む事ができました。
小一時間ぐらいして、これまた綺麗な主婦がお二人後から来まして、その方々といっしょに伝授を受ける事が出来ました。
智子先生はやはり元歌手だけあって歌が上手かったですね。一通りの
儀式が終わり、その後瞑想に入っていくのですが、隣に座った綺麗な主婦
がやっぱり気になり、結果的に私だけ瞑想というより妄想だけが掻きたてられ、お二人の女性は綺麗に深い瞑想に入られ智子先生から褒められていたのですが、私だけ00さんはせっかちですねと言われましてガックリきたのですが、エネルギーはしっかり入ったので大丈夫と
言われまして一安心しました。
その後阿部先生からレクチャーを受けまして、瞑想を阿部先生の誘導
のもといっしょにやったのですが、時間にして35分という事だった
らしいのですが
、物凄く体感時間は短く感じました。無事儀式が終わり家路に着いた
のですが何ともいえない新しい感覚になりました。
早速夜家で瞑想をやったのですが、今までと違いすぐ頭がカックン
カックンとなり深い境地に入れますね、これは言葉では説明しにくい
のですが、何とも言えない安心感、包容感、絶対感に浸れます。
最初言葉では理解したつもりだったのですが、潜在意識の中に阿部先
生に対する疑念と不信感が少しあったみたいですが、この何ともいえ
ない新しい感覚、意識この感覚だと今私がおかれた状況、現象は間違
いなく変わるでしょう。
有難うございました。「感謝」です。
Posted by マトリックス at 2011年04月22日 11:26
幸福と平和への道

 不幸や不調和を解消して、幸福な個人生活と平和な人類社会を実現するためには、日常生活の中で「基本の祈り」を祈り続けていく道があります。

基本の祈り

 (不幸や不調和は)消えてよくなる
 みんなが幸せでありますように
 神様ありがとうございます

※神とは宇宙大調和生命エネルギーを意味しています。
Posted by 光明 at 2011年04月22日 11:47
最近少しずつ
くつろげるようになってきました♪

変な普通の
オモシロイおじさんのおかげです(-^〇^-)
Posted by あす at 2011年04月22日 12:17
今日のあべさんの文章をぽ~っと読んでて思いました。

自分ってなんで自分なんでしょう…
どうして自分ってコトバを作った人は 自ら と 分ける をくっつけて自分ってコトバにしたのでしょう…

自らと他を区別することが自分だったのでしょうか

そうじゃない 私 ってものを知りたいな…

でも、あべさんが焦るなwっていうからのんびり行こうっと。
Posted by まさ at 2011年04月22日 12:22
はいっ!こんにちは~久々のお休みですの~ヽ(^o^)丿

まったりした天気の中遅い出勤の主人を駅まで送り、帰りにパン屋に寄り買い物して、掃除を済ませて無農薬の夏ミカンでマーマレードを煮ています。長男がマーマレード好きなんです。みかんを一房づつ剥くのは面倒だけどまたこの時間も幸せです。


「見下しているその人も、憧れているその人も、その人の中でその人をやっているのは、あなたの中であなたをやっているのと同じ存在だ。」

何だ・・・あたし着ぐるみ着てたんだぁ・・・爆

今年用に買った手帳は一日一ページ好きな事が書き込めるから、今日は上の阿部さんの言葉を書き込みます。

いまここ塾にお邪魔した後も帰りの電車の中で心にぴっぴっと来た事を書いたりするんです。

昨日職場で一見穏やかそうな上司が何気なくびっくりするような差別の発言をしていたのですが、すぐに「おおお~またやっちゃった~自我君が目の前の人を裁いてるぅ~」と気付き思考停止、深呼吸しました。

不思議だったのはその時とっさにこの人もいつかのあたしね・・・
と、上手く言えないけど人に対して腹の立つ事が少なくなって最近気持ちが楽です。
Posted by Jinn at 2011年04月22日 12:38
リラ~~~~~~ックス(^。^)

阿部さん、いつもありがとうございま~す!(●^o^●)!
Posted by みく at 2011年04月22日 13:22
mixi に日記が紹介されていたので見に来ました。


お名前が 『変な普通のオジさん』に親近感を抱きました。


私は 『変-な-おじ3』または『hen-na-oji3』ですので、よろしくお願い致します。
Posted by 変-な-おじ3 at 2011年04月22日 13:34
> それはあなたにもすぐにできるよ。


> いますぐにね。



ホントに、今すぐにできるって思ったら、嬉しくて嬉しくて・・・

感謝!!

あせる気持ちが消えて・・・

悩み、心配、葛藤、迷い、怨嗟、・・・全部消えて・・・

最高の至福の瞬間に包まれました。

生きていて良かった。。

誰でも、今、すぐにできる!

知識が確信へ、そして現実へ!

最高です! ^^



あるがままのわたしのたんじょうび
Posted by 松原 at 2011年04月22日 13:36
阿部さんの仰ってる「いまここ」と違う意味で言ってるのかもしれないけど(同じかな?)

松岡さんの動画がアツイので貼っておきます…

http://www.youtube.com/watch?v=72EvKmL61f4
Posted by choucho at 2011年04月22日 13:58
♪。・:*:・゜

手が足を羨ましがってどうするのだろう。
手は手として存在している。
鼻がどうして耳を羨ましがるのだろう。
鼻は鼻として存在している。

それぞれが、かけがえのない、たった1つの1ピース。
それが、あなただ。
すべてが、全く同じで素晴らしい存在〜神という名の。
Posted by スピカ at 2011年04月22日 14:34
さっき娘の家庭訪問が終わりました。
わたしはもうパソコンの前にいますが
さっきのわたしの「居心地悪ぅ~」な気分
だけがいまここについて来てます。
いつまでいるのか観察してみます。
Posted by みなも at 2011年04月22日 14:51
みんなおんなじって…
なんか、つまんな~い

て、思う私は(ここでは)変な人?
Posted by 通りすがり at 2011年04月22日 15:11
マトリックスさん~

昨日の瞑想伝授でご一緒したのは、マトリックスさんだったんですね。
綺麗な主婦だなんて~(〃▽〃)ポッ
ただの雑念だらけの変なおばさんですよお~

でも、昨日の伝授で雑念が吹き飛んだような気がします。

そして、今朝なんとか時間をとって瞑想をしてみたら、とてもいい感じでした。

睡眠が少なかったのですが、お蔭様で今もスッキリとした気分で、仕事がはかどることはかどること。(今仕事中です・・)

身も心も健康になれそうです。


きっとまたどこかでお会いできるでしょうね。
Posted by imu at 2011年04月22日 15:34
ありがとうございました。

「優劣はない」の理由が、やっとやっとやっと、やっと分かりました。
ただ同じ役者が、好き好んで色んな役をやってるだけなんですね。
阿部さんは何故こんな素晴らしい情報を知ってるんですか?
リラックスしてみたからですか?
私は今日思いっきり人を見下してきたばかりですが、
いまここからはもうしないでしょう。
ありがとうございました。
Posted by 相川 at 2011年04月22日 19:45
なんだ 普通の変なおじさんだったのか。

私が平凡な主婦であるように。
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年04月22日 20:34
去年まで、福島駐屯地で勤務していました。
自衛隊での団体生活で孤独を感じ、六年間勤めましたが、去年の8月に除隊しました。
今は、東京で暮らしています。
3月に起きた地震で、福島駐屯地の部隊が出動したのは言うまでもありません。

「自分は東京で何をしているんだろう?」
孤独が嫌で逃げるかのように自衛隊を辞めた僕が、何を今さらという感じですが、やりきれない思いで一杯です。

阿部さんはし、みんな実は悟っているんだ、というような記事を以前書かれましたね?
こんな中途半端な僕でも悟っているんですか?
SOX の何倍もの感覚なんて味わった事がありませんよ?
Posted by 軟式ドラゴン at 2011年04月22日 21:11
とても、ほっとしました…
ほっとして、また涙が出て来てしまいました。

今日は入力禁止単語?に引っかかってしまって、なかなかコメント出来ませんでした。どうしてかな…?でも、ありがとうが伝えたくて…簡単に。

「いまの自分にくつろぐ…」

私が出来ていなかった大切な事に気づくことが出来ました。
これからはリラックスして過ごして行こうと思います。
阿部さんの温かさに触れることが出来て、とても幸せに思います。
多くの気づきと温かいメッセージを本当にありがとうございます(^^)/
いつも心から感謝しています。
Posted by kokoro at 2011年04月22日 21:34
敏郎さん、みなさん、おこんばんは♪

了解☆

この世で生きるということは、ただ自分自身でいるだけでよいのですよね♪

ただそれだけ。

ワシもそう思うー。(懐かしいフレーズ)

素敵な宵を♪
Posted by Luna at 2011年04月22日 21:42
職場の飲み会で、同年代の男性が私のことを
ジンライムさんにはねジンライムさんの世界があって
それはそれでいいんよー♪って他の人に話してました。
私って、すでに変なおばさんって事でしょうか(笑)
昨日、帳簿に小さな虫がはさまって、つぶれていました。
それを見つけた男性が「あ~あ~」って言っていたので
「同じ命だよー」って言ったら「同じじゃないでしょう~」って
言ってました。
私は心の中で、「それが同じなんだなぁ~♪」って
口には出しませんでした。
この人も解ったりするんだよね~♪って
ウフフです。
早い、遅いって関係ないんだよねって・・・

ここに来てくつろげることが幸せです。
皆さんありがとう。
ここはいつも心地良いです。

阿部さんいつもありがとう。
いまここに戻ってこれることが嬉しい。
(って、いつも分離して悩まなくても良い事に無駄に時間を
費やしている私です。。。)
Posted by ジンライム at 2011年04月22日 21:43
軟式ドラゴンさんへ

今回の震災を前に、自分には何もできないと無力感を感じた方は
少なくないと思います。
深刻な被災状況や自衛隊その他の方々の救援隊の活動を報道で見ていると
自分に何ができるか、できないんじゃないかと考えてしまうのも無理はありませんよね。
特に自衛隊にいらした方なら、報道されていない裏側でもどの様な状況で働かれているかも想像できて、余計に罪悪感を感じてしまうかもしれませんね。

でも、ドラゴンさんにできることがあります。
今を生きることです。
何かが起きて、それに対して何かしたければ、今できることを
すれば良いんです。(しなくても良いんですよ。)

ただ、今にいて、心を平安を見いだすことが、
究極的な世界の平和、救いにつながります。

今日の阿部さんの日記、比較や分離は不要だよということが
書かれています。
今のドラゴンさんそのままで完璧です。

外側に見える環境や事象に満たされないとしたら、
心を静かにして内側の平安を、そこは溢れるくらい全てが満ち満ちている、そこを探してみてください。
Posted by りつこ at 2011年04月22日 22:07
阿部さんみなさんこんにちは。
たまにお腹出してねてる猫なんて 猫である意識すらなさそうで。。。
あの無防備さ、リラックスぶり見習います。

>norinori さん すごく私にも腑に落ちる解りやすいコメントで、共有してもらってありがとうございます。 いい悪いでなく起こってくる出来事を 隅々まで体験でですね。波乗りみたいですね。そっか。力いらないですね。

あした いまここ塾にむけて東京にいくのが楽しみです。
持ち運ぶものは何もなくて、自分にリラックスしながらいきたいと思います。
Posted by pao at 2011年04月22日 22:25
世界に一つだけの花ははやったけど…、

やっぱり競争社会だし、人と比べてレッテル貼って、劣等感と競争心とプライドを煽る人はいる…。

でも、人の真似しても所詮その人以上にはなれないのだし、なによりも自分のあるべき姿をなくしてしまう。

あらためて、流されて自分見失わないでいきたいです。

ありがとうございます。
Posted by つぴお(78日目) at 2011年04月22日 22:40
阿部さんこんばんは。

比較は自我そのものですね。
あるがままのひとりひとり、それでいいんですよね。
いまここに自分が在れば、人と比べることも、人を批評することもありませんね。
自分を受け入れ、人を受け入れ、あるがままの自分を楽しんで生きていきたいと思います。
ホント、阿部さんの言葉は優しさがあふれていますね。
自分が光に包まれているようです(キラ☆)
うちの猫のいまここぶりにもいつも癒されています^-^
Posted by tomo at 2011年04月22日 22:59
最近忙しさに紛れて30秒瞑想さえやってない・・・・せっかく良い方法を教えてくれたのにごめんね、阿部さん・・・・と思った瞬間、私の頭の中で今日の記事の記憶が、阿部さんから私への返事となって返ってきました!

すごい不思議・・・そしていつも、あなたの優しさに癒されます。

阿部さん、ありがとう。
Posted by kao at 2011年04月22日 23:49
阿部さん、ほんとに
普通のおじさん(正直だから、それが世間的には、変!ってなるかも)だな~~って、感じました。。

でも、どうしても私には
時々、ふっと
お坊さんにみえてしまう・・・

なんでだろ??
過去世がだぶるのか??(笑)

瞑想してると自然と異次元が
見えてしまうのか???

そして私も、普通のおばさんやな~~
(世間一般的には、変、といわれやすい・・)
としみじみ。。。

またご縁があったら、瞑想会、
行きたいです(^^)~
Posted by wahaha at 2011年04月22日 23:51
自分にくつろぐには、そこに完全なる自己否定がないといけないような・・・・・。

煩悩を力ずくで取り払うのでなく、煩悩を拒まずにそれが自分自身なのだと全面肯定することにより、完全に諦めきって自己を他力(あるがまま)に投げ出してしまう。

つまり、自己のあがき(自我をして煩悩を取り払おうとする行為)を完全否定する事によって得られる、神(無為自然)に対する無条件降伏にこそ、完全なる安らぎが在る様に思われるのですが・・・^^;

え!?・・・・・・・意味不明でしょうか(ーー;)


話変わりますが、
ヨーガでは、瞑想の前段階に制感というものが有るそうで、心を統御するという事でしょうか。
つまり、瞑想を深めるための心の有り様だと思われます!?
これを養って行くのが、阿部さんの日頃の説法だと思っている次第ですハイ(^^)
Posted by おわら at 2011年04月23日 00:08
ただ ここに あるだけだと いうところまで悟ってしまったら
退屈しないでしょうか?
そこまで悟らないからこその 遊びをしているのではないでしょうか?
そこを わざと忘れる事によって 悟りの次元からみたらくだらない事をして
そうして今 魂の成長をしているのではないでしょうか?
忘れすぎる事の弊害を少なくすることには 効果があるでしょうが。。。
自我は比較を通して生きている だめでしょうか?
わざわざそれを経験するために こうしてるのではないでしょうか?
今 ここに いきるというのは そんな 人生に没頭して いつの日にか
ああ~ 『完璧だった』 と いうことを 悟る事にあるのではないでしょうか?
Posted by スナ布きん at 2011年04月23日 00:15
魂の成長とは??
Posted by おわら at 2011年04月23日 00:32
何故言っているかのかを考える。

もしそこに愛が無いのなら思考だがそうではないだろう。

良い悪いじゃなく、
気付きなんだと思う。

それを排除するんじゃなく、
ただそれが(両面が)在る事を知る。

それを自分だ(あなただ)と思わないことだと。

その気付きの為に言っていると。

だってね、自分の歌薦めるおじさんですよ。(笑)
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月23日 00:40
みなさん、阿部さん、こんばんわ☆

今日は阿部さんのブログを見た後、仕事中に10秒くらい集中して観念やら存在やら自分をどんどん捨ててみました。
そしたら、なっっっっっにもない無?空?みたいなただただ穏やかなとこになっちゃって、いきなりすぎて「うわぁっ(汗)」ってなりました(笑)

ずっとあの状態で居たかったけど、あの状態を仕事中に受け入れちゃったら、かなりの間行動がフリーズしそうで(笑)

めちゃ忙しいこの時期に寝てるように見えるのは、さすがにまずかったので、思わず止めちゃいましたが・・・あ~><もったいない><

深い瞑想状態を定期的に出来る方がとても羨ましく感じました(笑)
半日・・・いや2時間でもいいから睡眠時間以外でただただくつろげる時間が欲しいなぁ^^;

でも、1日に1回以上あの状態になってリセット出来たら、生きるのがまた楽になりそうですね(笑)
ん?だから瞑想って大事ってことなのかなぁ??

難しいことはわかんないので、とりあえず30秒瞑想を再度意識し直して過ごしてみようと思います(*^_^*)

阿部さん、大好きです・・・(*´∀`*)
Posted by ナナイロ at 2011年04月23日 00:42
同感いたします!


比較・評価・判断は無用

ただ、ここに在るだけ、ですね

個は全体なり、全体は個なり

ですね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月23日 07:43
>軟式ドラゴンさん
自我のない状態を悟りと仮定すると。私達は生まれた時、自我を持たない。だから、最初から「悟っている」が、成長と共に、自我が植えつけられてしまうので、例えば今は「忘れている」これを思い出す行為が「自我を捨てる」という事で、何倍も気持ちいいのは、この「自我を捨てた時」におきます。
> スナ布きんさん
退屈しないよ。目覚めというのはゲームのルールが判るようなもので、ルールが判らすにやっていた時よりずっと面白くなる。それに今まで一人で生きていた人生に、とても信頼出来るパートナーが増えるだけだから、その二人三脚は一人の時より、ずっと楽しい♪LOVEYOU♪
>おわらさん
おわらさんって悟ってないふりしてる「サクラ」なの?(笑)
Posted by yu-ko kiyohara at 2011年04月23日 08:23
とても心地よいメッセージです。
安堵感というか、生きていることに感謝の気持ちが沸いてきます。

「私は私のままでいい」そう思っていても、職場の上司や親はよしとしてくれません。がんばりが足りないのかなー、能力がないんだなーって自信がなくなって萎縮してしまいます。自分への無価値観が引き寄せちゃうのかなーとどうどう巡りです。
まだまだ優劣の世界で生きています。
あーやだこと!
Posted by りえこ at 2011年04月23日 08:47
>yu-ko kiyoharaさん

そうかな・・・・・。
自我はうまれたときはないの?
自我を捨てたとき悟りが起こる??
Posted by みゆ at 2011年04月23日 09:03
>みゆさん
赤ちゃんは二歳位になって「自我の芽生え」とか言って、小さな反抗期を迎えるの。だから、芽生えるまで無いの。
自我を捨てた時、思考を無くした時、本当の自分(魂とか呼んでいるそれ)に出会うよ♪LOVEYOU♪
Posted by yu-ko k at 2011年04月23日 09:45
サクラには成ってません、
まだつぼみのままです(笑)

ただ体感してないけど、知識からきた表面的な悟りのイメージは確かなようです^^;
なので、それに照らし合わせて言い表すことが可能なのかと。

悟りを開けば俗世の経験思考よりも、彼岸から見た直感思考が取って代わるのだと思われます。
ならば、俗世にいて悟りをイメージ出来れば、経験思考によって言葉をより駆使できるのかもデス^^。

yu-koさんが、さくらと勘違いするのも分かる気がします(-_-;)
Posted by おわら at 2011年04月23日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。