2011年03月24日

さとりの連鎖

昨日コメ欄にあった質疑応答をこちらにも載せます。


隠れいまここさんから

>どうすれば「いまここ」の境地に達することができるのでしょうか・・・



終わってしまったことや、まだ起きていないことを考えるのではなく、当たり前の日常のひとつひとつに心を込めて、いま目の前の現実を生きるのです。

テーブルの手触り、足の裏の感触、いま見えるもの、いま聞こえる音、それらをしっかりと味わって生きるのです。


考えは過去か未来のことです。

考えをやめる練習をして、いまになりきってください。

それができれば悟りが訪れます。

それは、長い宇宙時間の中でも、もっとも喜ばしく、素晴らしい贈り物です。

いまがチャンスです。



・・・・・・・・・・・



いまを生きるというのと、自我のコントロールから自由になるというのと、思考が止むというのは、同じ現象です。

僕たちが「いまここ」にいれないのは、自我が執拗に邪魔するからであり、その先兵隊が思考です。

自我は「いまここ」では存在できないので、様々な仕掛けを駆使して邪魔をするのです。


思考が湧いたらすぐに、「これは過去のこと」「これは未来のこと」というようにラベルを張って手放してください。

たとえ一秒前でも過去、一秒後のことも未来です。

思考は「いまここ」には入れません。



そうやって思考を次々と捨てていきます。

捨てるとは無視するということです。


最初のうちは、思考が自分を幸せにしてくれる気がして、なかなか手放せないのですが、思い切ってください。


そしていま目の前のリアリティーと向き合うのです。

それはありふれた日常のヒトコマかもしれません。

とにかく目の前に徹底することです。




昨日、うれしいメールをもらいました。

比叡山天台宗大僧正の堀澤祖門さんからです。


祖門さんは、伝統宗教と民間の壁を取り去り、普遍的な「さとり」「真理」を顕わにしたいと活動されています。

そして、このブログを見て、すでに民間において「さとり」が情報化され、活発にやりとりしていることに注目しています。

本格的修行を積んだわけでもない一般の人間が、究極のさとりを理解していることへの敬意も持ってくれています。


こうしてお会いできたのは、とても幸運であるのと同時に、時代の必然も感じます。

いま急激に起ころうとしている人類規模での意識変革が、ますます現実のものになってきた証です。


昨日のメールに、すでに「さとりの体験」をした人が、民間にどれくらいいるのかという質問がありました。

また、僕や黒斎くんのように、そのことを伝える活動をしている人は他にいるかとのお尋ねです。


僕も興味があります。

このブログのコメント欄を見ても、明らかに何らかの体験があって、深く理解しているのがわかる人達がいます

自分のことだってわかる、そんなあなたのことです。


趣旨を理解してくれて、そういうことならという人は、僕にメールください。

面白い展開になりそうですね。



今週末から黒斎くんとのトークライブツアーが始まります。

彼も、あきらかに深い理解を持った人です。

彼との出会いも偶然ではなく、時代の必然です。


東京、大阪、名古屋は第一部、第二部共に売り切れですが、博多にはまだ空席があります。

どうぞいらしてください。


詳細はコチラから。





時代の変化の足音が、ますます大きくなってきました。


まさに僕たちはいま、大変化の真最中にいるのです。





さとりの連鎖   さとりの連鎖



Posted by Toshiro Abe at 10:11│Comments(75)
この記事へのコメント
あべっちぃ~おは~


すごーいですねぇ。


すごいすごい。


このサイト開くのに、すんげー時間かかりました(;´Д`)
ぜんぜん開けないっす。

どんだけ~
Posted by ss at 2011年03月24日 10:34
阿部さんやボブさんの予感。
今更ですがどんだけ変化するんですか。

それこそ どんだけ~!! ですよ。
Posted by ぷ~すけ at 2011年03月24日 10:59
「いまここ」では、マインドは呼吸することができない。

「いまここ」では、マインドは身動きできない。

過去や未来がスペースを創る。マインドが活躍するための仮想空間だ。

瞑想を始めると、マインドは息苦しさを覚えて猛烈に抵抗するかも知れない。

マインドと戦ってはいけないと言われている。

無視する練習をしょう。気持ちもエネルギーも目の前のことに注いで。

練習を続けるうちに「コツ」を掴むかも知れない。

瞑想は「コツ」だと聴いたことがある。
Posted by ナラヤナ at 2011年03月24日 11:29
やっと

帰ってこられました。
地震が起こってからずっと どっぷりドラマの中に浸っていました。

阿部さんや皆さんのことばや瞑想 によって
さっき やっと久しぶりに戻ってこられました。

まだ私の中に「ドラマ」を求めている部分があったんだな~と。
驚いています。

さっきまで 不吉なまでのカラスの鳴き声がずっと聞こえていたのですが
今はちゅんちゅんという鳥のさえずりが聞こえてきて
「おかえり」と言ってるみたいです。

不思議な感覚がして書き込みました。

ありがとうございます☆
Posted by さつき at 2011年03月24日 11:34
ああ、批判するのは今目の前を見てないからなのね。
なるほど。
Posted by 財布 at 2011年03月24日 11:36
おはようございます(^0^)
いつもありがとうございます♪

恐縮ですが、いくつか質問があるのですが・・。^^;

(1)「もっとも喜ばしく、素晴らしい贈り物」とありますが、
阿部さんは、「悟り」(の状態)を、本当に、そのように感じておいでなのですか?

(2)また、比叡山天台宗大僧正の堀澤祖門様も、阿部さんにご賛同されているということは、
その点についても、同様に思っておられるのでしょうか?

(3)(悟りにあられる)ご当人が、どんな感じ方をされてもそれは自然なのでしょうが、、
まだ一瞥もしていない人たちに、そのような言い方されることには、支障が生じる可能性はないのでしょうか?

すばらしい贈り物だと聞いたら、「ほしく」なってしまうのが人情です。
宝石や豪邸、地位や名声や富や人気、美貌や知性・・などと同列に、
(人によっては、同列ではないのかもしれませんが)
「悟り」というものを欲してしまうのではないでしょうか?
そういう欲し方は、いかがなものかと。。(遠ざかることになりはしないか?・・と)
・・私の取り越し苦労にすぎなければ、よいのですが。(^^ゞ)

◎皆さんに、「悟り」や「目覚め」を経験したかどうか、を、問うときに、
「悟り」というものを、どう捉えるか、という問題があるように思います。

すくなくとも、私の見た範囲でも、さまざまなとらえ方がされているように、みえます。
一瞥を経験したということ(つまり、思考と意識が離れた・・というか)、
さらに、ある状態?であること、さらに、それより、もっと進んだところ、
おおまかに分けても、いくつかの段階(状態)があるような気がするのですが・・
いえ、私の勘違い、思いこみ、という可能性もゼロではありません。

本当に、理解不足で申し訳ありません。。

私も、阿部さんのおっしゃるような世界が実現すればいいな♪と、思っています (^-^)
阿部さんとご家族の皆さまのご健康とお幸せをお祈りしております。 (^-^)
ありがとうございました。
Posted by まご亀 at 2011年03月24日 11:41
「目覚めて生きる」


それだけが私のしたいことです。そして目覚めがどんどん広がっていくことを、心から願います。


朝から心が躍っていて、こちらにきたら更にです。笑


阿部さんいつもありがとうございます。私も私の肉体を通してそれを表現し続けます。
Posted by 愛子 at 2011年03月24日 11:49
阿部さん、
まご亀さんと同じ質問が私の中にもあります。
私の中には確かにある理解があり、以前の価値観はひっくり返ってしまいました。
けれど、それが悟りの全てなのかわかりません。
強烈な至福体験があったわけでもなく、
自分のした体験しかわかりませんので・・・
私の場合、気づきが一つ一つ順番に起こるので、それを確かめながら、拙い文章ですがブログで伝えようとしています。
これで、よいのでしょうか?
Posted by まるまる at 2011年03月24日 12:03
こんにちは^^

すべてが待ち望んだことが
これからもっともっと
カタチとなっていきますね☆
うぅ~・・
なんて素敵なんだぁ~)^o^(
Posted by とまとま at 2011年03月24日 12:10
まご亀さんからの質問

(1)「もっとも喜ばしく、素晴らしい贈り物」とありますが、
阿部さんは、「悟り」(の状態)を、本当に、そのように感じておいでなのですか?

(2)また、比叡山天台宗大僧正の堀澤祖門様も、阿部さんにご賛同されているということは、その点についても、同様に思っておられるのでしょうか?


あなたも必ずそう思う時がきます。


◎皆さんに、「悟り」や「目覚め」を経験したかどうか、を問うときに、「悟り」というものを、どう捉えるか、という問題があるように思います。


それは会えばすぐにわかることです。

会わずとも、いくつかの情報交換で確認できることもあります。


さて、質問や疑問は思考からやってきますが、それらはすべて自我の洗礼を受けています。

大切なのは、まさにいま、自分がどのように存在しているかです。

判断の世界にいるのか、あるがままの世界にいるのかです。
Posted by Toshiro Abe at 2011年03月24日 12:13
皆さんこんにちは、この世は仮想現実だと昨年の12月2日にマエピさんに気付かせて頂きまして、約4ヶ月がたとうとしています。 その間いろいろありましたが、ワイス博士の瞑想法を今年に入り真剣に取り組み始めて劇的ではないですが良い流れに変わってきました。  そして先日から一週間ばかりですが、ハマのヒーラー麻美さんからパワーを頂いて異常に体が軽くなりました。これはアナログとデジタルの違いでしょうか? これに阿部先生のFF瞑想を伝授して頂いたなら私はどんだけーになるのでしょうか? 透明人間にでもなるのでしょうか。
Posted by マトリックス at 2011年03月24日 12:16
>時代の必然です。

まさしく次元の割れ目でありチャンスですね。
魂の願いがあふれくる・・・・・・・まぎれもない機会。
Posted by ドゥービー at 2011年03月24日 12:16
阿部さん はじめまして。
スピカと申します。

数日前、阿部さんのブログに辿り着きました。

わたしは、今年の3/8に阿部さんのいう、「さとりの体験」をし、
<本当のわたし>を生き始めました。

その時の体験を音と絵と言葉で表現しましたので
よろしければブログをのぞいてみてください。
3/8から数回にわたって、その時の経験を表現しています。

わたしは、ブログを通して、掲示板を通して伝えている段階ですが
<本当のわたし>として生きるために
そのことを伝える活動をして、わたしを生きるための学べる場所やツールが
ある事も知っています。(宗教とは一切関係ありません。)

阿部さんはこれを20年前に体感なされていたのですね。
どちらにしろ、時間などありませんから関係ありませんけれども笑)

わたしは、もっと多くの割合で目覚めている人がいて
目覚めかけている人の数は非常に多いのだと感じています。

今、阿部さんのほうからわたしたちに問いかけをしてくださったことも
何らかの意味があると感じています。
お互いの共鳴がさらなる共鳴を生むでしょう。

メール送らせていただきますね。よろしくお願いいたします。
Posted by スピカ at 2011年03月24日 12:24
4年前幸福感に包まれる体験をした時知りました。

存在自体が喜びで、全ては自分だったと。
Posted by eliya at 2011年03月24日 12:28
阿部さんの文章は、とてもきれいです。スピリチィアルは
ひとつ間違うと、危険です。阿部さんはそれとは逆です。
きっと、セミナーとか・・いろいろあったのかな?
でも、多くの人は納得いってるでしょう。きれいがゆえに
いろいろな角度から、意識する必要があるし、
精神論、脳科学、いろいろな側面を必要です。
やっぱり、禅とは少しちがうんだね。背伸び出来ないじゃん。
個々にいろいろ違うもんね。
いま幸せでいることは大事だね。
Posted by キャンデイ at 2011年03月24日 12:33
えー、「いまここ」と言われてるそばから先の事で恐縮です(笑)

東京コラボライブ第2部に申し込みをしてあるのですが、
交通機関の復旧が間に合うかどうか微妙なところです。

まぁ、成るようにしか成らないのですが、
間に合えば参加したいと思っております。

ギリギリまで判断がつかないと思いますので、
最悪の場合はドタキャンになってしまうかもしれません(涙)

その時は、阿部さん、黒斎さん、
売り切れで申し込みができなかった皆様、
本当にゴメンナサイ~~~(T_T)
Posted by ホクレ at 2011年03月24日 12:38
こんにちは。

>思考が湧いたらすぐに、「これは過去のこと」「これは未来のこと」というようにラベルを張って手放してください。

面白い!面白い!良い方法ですね。
本日より使わせて頂きます。
そして悟りさんに訪れて頂きます(笑)
楽しく、つながれるのが一番ですね。
阿部さんいつもありがとうございます。
Posted by tororo at 2011年03月24日 12:41
地震によって篩(ふる)いにかかりますね。

意識を変えられる人と、そうでない人と…
Posted by ちゃむ at 2011年03月24日 12:50
初めてコメントします。
至福の出逢い(ブログを見ると光が溢れて来ます)に感謝致します。
私が悟っているかというと、本当のことは解りませんし、その事はどちらでもいいです。ただ、いまを味わって生きてます。生かされています。
同時に目の前の気付きにより、エゴと向き合って、受け入れ手放しています。
その事により、見える世界が変わり、在り方が変わったことは間違いありません。
全てはその流れの為にやってきたとしかいいようがありません。
とにかく凄い時代に生かされている、いまある状態を見逃さない様に注意深くみつめながら、そして空間をシェアしています。
有難うございました。
Posted by レモン at 2011年03月24日 13:22
はじめまして。

50代半ばにして、ようやくここにたどりついたおばちゃんです。

思考が自我であること、自我にしがみついていたい自分がいること、おまけにジェットコースターのようにアップダウンを楽しんでいる自分もいることが最近よくわかります。

それでも、いつか「さとりの体験」をしたい、「いまここ」のみに生きられるように
なりたいと(これも思考なのですが)、思考を手放す練習に励んでいます。
(とても難しいですが)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by debe at 2011年03月24日 13:28
こんにちは、お邪魔します。

30代の頃、自分は今の仕事のままで良いのか?

  悩みました。

  悩みを解決する糸口にするために、

  初めて買ったお坊さんの本が

 「己を忘れて他を利する」でした。

 それが、今は亡き比叡山延暦寺 山田恵諦座主 

  との出会いでした。

 この作品を軽く30回は読みました

 あれから20年、おかげで仕事を続けています。

 本当にちっぽけな個人塾ですが、「一隅を照らす」この言葉にすく

 われました。

   まさに、金言だと思いました。
Posted by さんしさんし at 2011年03月24日 13:57
私が参禅している師は、阿倍さんと同じだと思います。
どちらの言葉にも、ほんとうの響きがあります。

和尚の法話や提唱を、お弟子さんがまとめてホームページに載せています。
http://www17.plala.or.jp/tozanji/
Posted by こけぐま at 2011年03月24日 14:00
>どうすれば「いまここ」の境地に達することができるのでしょうか・・・
で連想したこと。

どうすれば調和した国へ行き
調和した人と会えるのでしょうか?

検索・・・

該当有り。

検索地 地球
該当国 日本
該当人物 あなた。

みたいな・・・
ただ、いまの感応力でしょうか・・・^^?
Posted by 沌沈還 at 2011年03月24日 14:53
阿部さん みなさん こんにちは。
このブログを開くのにも、ずいぶん時間がかかりますね。
それだけ大勢の方が、みているという事なのでしょう。
そのなかにも「悟り」に気づいた人はたくさんいる事でしょう。
「さとり」についてのあーでもない、こーでもないは、
あーでもある、こーでもある。
つまりは、なんでもありの世界。
イエス!という肯定しかない世界なんだと感じます。
具体的にどういう事なのか、言い表わす事がいまの私には難しく、歯がゆいですが、(簡単に、言えた気がする時もありますが・・・)
思考を使うとづれるのでやめておきます。
阿部さんや黒斎さんのように、選んだ言葉が出てくる方が羨ましくもあります。
言葉も一期一会ですが、
いずれは、言葉では言い表す事の出来ない世界。
いつも、あるがままでいられたら、一番適当で、美しい言葉が出てくるのでしょうね。
Posted by hiro-k at 2011年03月24日 15:34
はい!こんにちは~
今日も良い天気で庭の沈丁花がいい香りぃ~癒されますぅ~

阿部さん・・・祖門ちゃんマスマス本気出してますね~

祖門ちゃん阿部さんとめぐりあえて「ラッキィ~」って感じかしら・・

この必然の出会いを知る事が出来てあたしもちびりそうなくらい
「ラッキ~」って感じてます。

あたし何事もぎりぎりまで始めない寝ボ助女ですから全然目覚めておりませんけど~笑

リラァ~ックス!いまやってる事に心込めるぅ~!過去も未来も知ったこっちゃないわっ!!
これなら出来そうよん~笑
Posted by Jinn at 2011年03月24日 17:11
瞑想状態の中で、一度だけ光とひとつになったような感覚を体験しました。
あべさんたちのおっしゃっている、すごい気持ち良さを伴って。

元に戻ってから、これがスピリチュアル的な現象なのか?、それとも脳や自律神経、低酸素のなせる肉体的反応なのか?分析しようと思考する自分もいました。
でも自分が見つめる世界は自分自身が創造してるなら、どちらでもいい、というかどうでもいいやってシンプルに思いました。

いまここから過去未来へ脱走した時、あのひとつの感覚を思い出すと、わたしは戻れることが多いです。
でも、記憶はだんだん薄らいでいくから、あの感覚を忘れて戻れなくなるのかなぁと、また未来に思考しちゃっています。

悟り…、簡単じゃないですね〜(^^ゞ。
Posted by らぶらどーる at 2011年03月24日 17:51
阿部さん、お元気ですか

阿部さんは、ほとんど沖縄にいないので帰ったときは
追っかけをしています。

先週の週末から、山ではフクロウが鳴くようになりました。
夜明け前は、小鳥の鳴き声が一段とすごくなります。

小鳥やその他の生き物は、自然のままに生きているのですね。
私も焦らずに、自然に任せて悟りを待つつもりです。
Posted by matasan at 2011年03月24日 18:24
自分が悟っているのか? 正直、よく分かりませんし、こだわってもいません。

ただいつも幸せの中にいられることがありがたくて仕方ないだけです。そう感じる自分が愛おしいし、そう感じさせていただける周りの全てが愛おしくて仕方ありません。

みんな、全て繋がっていることは、胸の中で知っていました。でも数年前までは、もやがかかって、感じ切れませんでした。

今は、どの方にも自分をみます。
そこへたどり着くには、やっぱり、深呼吸でした。

頭のもやもやから離れて、胸の中心へ戻る。その訓練は大切ですね。
古い習慣(頭で考える)から、離れることは、やっぱり意識を持った訓練が必要です。

今は瞑想も大好きですが、まず深呼吸を当たり前にすることから始めようと呼びかけています。

みんな一つです。繋がってます。
そこに壁はありません。あるとしたら、やっぱり己の中の自我の恐れでしょう。

あえてそこを感じきり、解放することによってその先の光を感じてもらえるように・・・心理セラピストになりました。

セラピーで、リラックスとゆるまることを体験して、深呼吸一杯して、どこまでも続く安心や、あったかい感覚を感じてもらうことが、私にできる、いまここなのだと思います。


あ・・・長々語ってしまいました(^.^;)
すみません。。。

みんなが愛の中に帰ってこれること、いまここを安心と笑顔で楽しむことをいつも祈ってま~す。

阿部さん、みなさまに感謝です♪


美和
Posted by 南国でQ♪ at 2011年03月24日 18:25
はじめまして!
いつも拝見しております。
初めて勇気を出してコメントさせていただきます。

私も「さとり」というか、光の歓喜を知っています。
そのときの とてつもない(陳腐な表現になりますが、とても言葉では表現できません)喜びと安心感を知っています。

その光さえ知れば 今のこの世の問題なんてあっという間に
すべて解決するだろうと思います。

この地球上に存在するものが、すべていとおしくて、すれ違う全く知らない人達すべてに(人だけでなく 植物も 動物も 石とかにも) 感謝し抱きつきたくなる衝動に駆られるくらい、幸せで 楽しくて いとおしくて・・・見るもの 感じるものが すべてキラキラと輝いて見えます。

すべてが 自分だということが肌で感じられ すべてはひとつだと確信出来ます。

たとえば 戦争している兵士達に その光が降りてくれば みんな何も言わずに、銃を下に起き お互いにハグしあうと思います。

その光が世界中の人たちの上に降り注がれることを祈ってやみません。

しかし、私にはどうすればよいのか方法がわかりません。

もし 私に何か出来ることがあれば 是非お手伝いさせてください。

よろしくお願い致します。
Posted by ミナミ at 2011年03月24日 18:35
この世で悟ることがなぜ必要なのですか?
どうなったら悟れたと自覚できますか?
悟りが必要な人だけに悟りは訪れるものですか?
Posted by みなうさ at 2011年03月24日 18:36
>マトリックスさん
色々なエネルギーワークを受ける方がいますがハッキリ言ってやめたほうがいいです。それぞれエネルギーの特性が違うので必ずどれかひとつのワークに絞ってください。
複数のワークや間違った呼吸法などを続けると体調が悪くなるどころか病気になります。
これは声を大にして言いたいことですが「先生が10年以上実践しているワーク」のみ受けてください。安全性が実証されていないものは本当に危険です。
呼吸法ひとつで10年後に気がふれて死んでしまう人もいます。いまは様々なスピリチュアルワークを受けることが可能ですが、正しい知識を身につけてください。阿部さんの記事でもこのテーマを取り上げて頂けると嬉しいです。
Posted by 悟りはまぼろし at 2011年03月24日 18:42
私は、劇的な体験とかはないけれど、たぶん悟ってると思います。
たぶん、このブログを読んだあの時に…。でも、いつのかは、過去のを探したけど思い出せないんです(笑)
静かに毎日を、この肉体、この人生で生きています。
阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by ままや。 at 2011年03月24日 19:02
私は 目覚めても悟ってもいないな・・

全然 。

人間になりたい!
それだけを思って生きてきた

人と同じに なりたかった。
前よりいいかも?

でも 観念の差は どうしても生じる。
でも
これは 個性ということで 
受け入れました。

大きな前進
Posted by ちいこ at 2011年03月24日 19:08
こんにちは!
はじめまして。
いつもパワー頂いてます!
ありがとうございます!

すでに目覚めている方々の、

「私はあの日、あの時、こんな瞬間に悟りが訪れた~!」

なんて話の数々が聞けたら面白いですね。

阿部さんや目覚めた方々は1日中、24時間ず~っと「いまここ」に居続けることが可能なんですか? ?

ぼくみたいに思考と合体しちゃう時もあるんですか?

阿部さん、悟れた人は何故悟れたんでしょうか?
悟れてない人は何故悟れてないのでしょうか?

決定的な違いはなんなのでしょうか?
Posted by 歌丸 at 2011年03月24日 19:09
 この記事を読んで、この前初めていまここ塾に参加させてもらった時、いまここは時間の中には存在しないというようなことを仰られたのを思い出しました。
イメージで何となく理解してたのに、改めて考えてみたらその経験をしたことはなく、このイメージも思考だと分かりポイ。一歩一歩わからない自分を信じて、帰ってみました。わずかでも、先のことを考えたら未来!過去の事は過去!ってつぶやきながら歩いてたら、だんだん訳がわからんない感じになってきました。

言葉にするのが難しいのですが、
歩き始めた時の感覚では、家までの道のりが
今今今今今今今・・・・・
という連続で家まで進んできてたはずなのに、それが
過去過去過去過去未来未来未来・・・
となってて…急にじゃあ自分がどこにも進んでいない、進みようがない気がしてきました。今のところの感想です。。。

あー、書きながらこれがいまここと関係あるのか、それともまやかしなのか不安になってきました。同時に、ワクワクもしてるので、このまま投稿してみます。
Posted by boku at 2011年03月24日 19:28
>悟りはまぼろしさん
有難うございます。FF瞑想以外にもTM瞑想、伝導瞑想、ヴィバッサナー瞑想、ブッタの瞑想等ネットで検索するといろいろありますが阿部先生&ボブ・フィックス先生のFF瞑想と心中したいと思います。 ボブ先生公認のインストラクターが日本に何名かいらっしゃいますが、多少遅くなってもいいので阿部先生&智子先生から伝授してもらう所存であります。それで神と繋がらなければ諦めるしかないですね。
Posted by マトリックス at 2011年03月24日 19:29
>いまを生きるというのと、自我のコントロールから自由になるというのと、思考が止むというのは、同じ現象です。
>僕たちが「いまここ」にいれないのは、自我が執拗に邪魔するからであり、その先兵隊が思考です。
>自我は「いまここ」では存在できないので、様々な仕掛けを駆使して
邪魔をするのです。

本当にわかりやすい説明ですね~。
思考を自然に止めるには、「今」を生きる事しかないでしょう。
逆に言えば、思考をしている時は、「今」というリアリティを感じていないということですね。
物事を考え過ぎる人というのは、「今」を生きていないと言えるでしょうね。^^
Posted by 近藤 at 2011年03月24日 19:41
どうも残念ながら私は阿部さん達のなんらお役には立てそうにないな〜。すみません。だって私は目覚めない同好会の会員なので…。だから目覚めだとか悟りだとか、そういったこととは全く縁がなさそうです。あ、でもけっしてだからと言って阿部さんたちの活動を邪魔しようとかそういうことでは全然ないんですよ。陰ながら瞑想をしたり 今ここの幸せを少しずつでも感じ続けられるように自分なりに努力する、とかで応援してこう…と思ってます。が…それだけ?(そんだけ〜?)じゃ…?あんまり役には?…立たない?ですか?
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年03月24日 19:45
>ミナミさん

わかるぅ~。
Posted by ss at 2011年03月24日 20:02
以前も、少し書きましたが、数年前、目覚めの体験をしました。まったく知識も、座禅や、瞑想の経験はありませんでした。100%意識だけの状態、と言う感じでした。瞬間ですべてを了解した、と言う感じもありました。歓喜というほどではありませんでしたが、ほんわかした感じでした。「あれは、何事だったのか?」と、思っている時、普段、聞かないラジオで十牛図のことを知りました。その声があべさんでした。今も、座禅や瞑想はしていませんが、日に何度か思考を切断して遊んでいます。まだまだ、ムラの多い状態です。
Posted by 頭、かいーの。 at 2011年03月24日 20:07
はじめまして 阿部さん いつもありがとうございます。

今日の呼びかけに応えようと思いました。

私はここ数年体調を崩し、電磁波にも過敏になり、今迄の自分でいられなくなった事がきかっけで、段階を経て少しずつ気づきが起こりました。

自分がからっぽで、体が借り物のような感覚。
ひどいときは体外離脱して自分を外から見てる感覚。
でも穏やかで暖かい感覚。

精神世界の事などまったく知らなかった時だったので、これって何?って感じで過ごしていた時に、さとううさぶろうさんの服に出会い、もっと知りたいと思って検索してたら、雲黒斎さんのブログに出会い衝撃を受けました。

私と同じ人がいると思いました。

引き寄せられるようにセミナーに参加させてもらい、黒斎さんに会った事で、見えそうで見えなかったものがダーっとやってきました。

みんな繋がってる、みんな自分、そして愛そのものだったって。
握り締めてたものを手放したら見えました。

黒斎さんから阿部さんを知り、初めてブログを見た時は何故か涙が止まりませんでした。

長くなって申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。
Posted by ぴよこ at 2011年03月24日 20:17
いまここ に興味がありgoogleで検索して今日始めて来ました。

足跡のような感じです。

これからブログちょくちょく見させていただくかもしれません。
よろしくお願いします^^
Posted by nerukote at 2011年03月24日 20:27
福島原発事故。

世界最大チェルノブイリよりひどい事になりそうで心配しています。

経済産業省の原子力保安院の人の話では、チェルノブイリは

300キロ圏内避難だったそうです。

東京の大使館なんかも移動しているようですが、

福島均衡はすみやかに避難すべきだと思うのです。

受け入れ先を探す活動に協力していただけないでしょうか?

日本の国難、放射能の問題、ご協力よろしくお願いします。

私のホームページに情報載せていますので、是非見てください。
Posted by 宮崎光子 at 2011年03月24日 20:54
いよいよ近づいてきましたね
博多の会に参加します^^

私も何か
力になれたら と思っています。
Posted by ルカ at 2011年03月24日 20:54
全てが愛おしくて、すごく幸福感がありました。
でも、周りからは、うつ病じゃないかと疑われました(笑)

瞑想していると、自分と他の存在の堺が消えていくことがあります。

宇宙そのものの感覚。

ドラマの中にいると忘れがちですが、

やっぱりすべてはつながってることを

本当は誰でも知っているんだと思っています。
Posted by 行代 at 2011年03月24日 21:04
若い頃、森田療法の病院に入院したことがあります。
そこで教えられたことは、「今、目の前の仕事を、細心の注意をはらって、、ただ入っていく」ことでした。そして、今は亡き先生が編集なさっていた雑誌のタイトルが「今に生きる」でした。
以前は苦しい青春時代だったと思っていたのが、振り返ってみれば、わが人生の最大のテーマを経験するために物事が起きたのだと、驚きます。
年月も経ち、いまだ悟ってはいませんが、それもどうでもいい感じになって、楽になっています。
阿部さんのブログを読み、自分の人生が大いなる計らいの中にいると感じ、メールしたくなりました。
Posted by sy at 2011年03月24日 21:05
こんばんは、阿部さん。
『「悟り」を感じて活動している方』『メール』のくだりに、なぜか反応してしまった蒼衣と申します。

悟ったかと言われれば、そうかもしれない。
でも、違うかもしれない。
ただ、いまが私の身の内にあることに感謝せざるを得ない、
そんなシーンが、ぐっと身近に感じられる昨今です。
悟ったかどうかは分かりませんね。
でも、阿部さんの訴えたいことは感じられるのに、
おっしゃる言葉が難解に聞こえてしまいます(笑)

そうそう!という部分が案外ないので、悟っていないのかもしれません。
でも、隣り合う全ての人々の根は同じというのは、心で感じます。
悟るか悟らないかなんて、実はきっと意味のないことなのでしょうね。

ただ、いま、にあればいい。
だから「ただいま」なのかな?
なんてジョークを言ってみたり^^

「おかえりなさい」は、きっと耳を澄ませばいつでも聞こえるのでしょうね。
Posted by 蒼衣 at 2011年03月24日 21:06
一秒前も過去・一秒後は未来。
いまだけに集中するんですね。
いまここにあるものに。

「私だけが取り残されたらどうしよう・・」と思った瞬間「これも自我の仕業だ」
「そうやって自我は生きようとするんだ」
今日の私の独り言です。

モバイルが今日は繋がりにくかったですね。

私は夜はPCでゆっくり見ますが、昼間は携帯なので、繋がった瞬間に画面メモに保存してしまいます。
で・時間のあるとき読みます。
これ、お薦めですよ。
Posted by みみずく at 2011年03月24日 21:11
予想以上に早かとです。
浮き始めてる。。

意味不明(笑)

自分を愛すために いま いて、
おかげさまあって いま いて、
みんなみんな ひとつ。。


ありがとう。
Posted by 麻美 at 2011年03月24日 21:26
いつもありがとうございます。
何か新しい時代の幕開けのような気さえします。
不思議な感覚です。
過去でもなく、未来でもなく…『いまここ』に居る自分。

う〜ん、解ってきた気がする。
Posted by まりん at 2011年03月24日 22:12
阿部さん、はじめまして。
しんじゅ☆♪と申します。

いつも興味深くあなたのブログを拝見しております。
2年程前からあなたの記事が気になって気になってしょうがなくて、しょっちゅう覗いていました。

言っている事はなんとなく、分かる。
おかしな事をいっているが、それが真実だと思えてならない。
不思議な親近感を覚えて、一方的に憧れていました。

私は5年ほど前に、適応障害という病気になり、向精神薬を飲んで通院しながら、仕事を続けていました。
その時、頭の中に響いた不思議な声に導かれて、それまで縁の無かった精神世界へと飛び込みました。

それから数年後、ヘミシンクという瞑想のツールに出会い、自分を見守る存在たちとコンタクトが取れるようになり。
現在はそれをブログにしています。

いつも、彼らから、大切なのはいま、ここだけ、というメッセージを受け取るようになりました。

最近、全ては一つで、自分は愛。
完全に満たされる、そんな至福を味わいました。

それが、悟りというものかどうかはよく分かりませんが、こんな人間もいる、と言う事をお知らせしたくて、コメントをさせていただきました。

阿部さんのこれからのますますのご発展をお祈りいたします。
Posted by しんじゅ☆♪ at 2011年03月24日 22:32
ぐふっ(^m^)


心をこめます○ 


ありがとうございます○
Posted by フェンネル at 2011年03月24日 22:44
私の住んでいる町に、比叡山で修業された天台宗の女性の僧侶がいます。
その方には、私がここに来るちょっと前、一番苦しんでいる時に大変お世話になりました。
私の命は、多くの愛と善意で生かされています。
ありがたいことです。
すべての出逢いに感謝しています。
Posted by 由未 at 2011年03月24日 22:57
>麻美さん

わかる(笑)
おとといあたりから、
5ミリ程浮いてる♪

ドラえもん状態((ミ゚o゚ミ))
Posted by ホクレ at 2011年03月24日 23:06
こんばんは。

以前は喧騒や爆音の中が落ち着いていたのですが、現在は静を好むようになりました。

毎日の周辺の出来事や情報も、目の前をただ流れて行くです。
心の根っこが、少しずつ大地に根付いてきたようで、見上げた空がとても穏やかで眩しく輝くイメージが湧いて来て、なぜかワクワク感が止まりません。

瞑想中に眩しくて柔らかな光に包まれてホッとする瞬間、涙が溢れる時も、たまに有ります。
しあわせでたまらないんです。

自我を遮るものが少なくなると、心身ともに軽くなるんですね。

いまここに、ただ存在できることへの感謝で、最近の日常は成り立っています。
Posted by ☆まるみ☆ at 2011年03月24日 23:44
今は眠っています。自我で記憶で書いています。

それに気付いています。


本当に目覚めている瞬間は、言葉にすることに興味がない。

存在だけで喜びで、自分の中にある完全なものと同じものが相手の中にも見えるから「起きろ」とか「気付け」と言う気は微塵もおこらない。

こんなにも完全だということを忘れて人間を体験されているんですねって、そういう風にしか見えない。

出来事は自動的に展開する。

見てるだけ~なかんじ。

大丈夫だとわかるから「大丈夫」と言う必要もない。

今日のタイトルのように、「知っているところ」が共鳴して連鎖がおきるから説明する必要もない。


真実を伝えたがる人は皆眠ってるし(一度は目覚めたことがあっても)

真実を生きている人は大抵何も言わずふつーに暮らしてる。


でもいいと思う。

気付きを促すことが魂の欲求ならば。


何をしても、しなくてもいいのだから、

一番望むことをして楽しんで生きたらいいと思う。
Posted by 大丈夫 at 2011年03月24日 23:57
ホクレさん

ひぇー(笑)
やはり⊂((・x・))⊃
Posted by 麻美 at 2011年03月25日 00:31
阿部さん、はじめまして。 いつもブログ拝見しています。
一月程前にたどり着いたのですが、涙が出ることが多く、思考の中でさまよってしまうときに、すっと戻していただいているような感覚です。
ありがとうございます。

空を見てワンカップを飲み、宇宙ありがとうって感じでリラックスするのが好きです。
自分が目覚めているかどうか分からないですが、去年の秋ごろ、会社で太陽を見ながら体を揃えながら、宇宙への感謝の気持ち、愛されてるほんわかした感覚を感じてると、世界と自分の境目が無くなって、ふいに自分が無い、本当は何も無い、意識だけがある、大きな優しい波動の中にある…という感覚になりました。

自分が無くなることが怖いような気がして、すぐその感覚から脱したのですが、それから色んなものに同じ感覚が在るってことが分かるようになりました。

でも、まだ思考に囚われたり、体の不調から意識を離せないときも多いです。
きっとまだ解決する課題があるのかなと感じています。瞑想を始めたところです。

どれくらい目覚めた人、目覚めに近づいた人がいるのか最近知りたいと思うようになりました。
阿部さんの今回のブログを見て、ご協力できることがあればさせてほしいと思いましたので、初めてコメントさせていただきましたが、コメントは慣れてなくて、長くなりすみません!

ありがとうございました!
Posted by narasha at 2011年03月25日 00:48
お返事ありがとうございました♪
まだ、しっかりと「理解」できたワケでもないのですが、
ひとつだけ、書きたいことがあります♪

悟りを開いた方でも、思考は使える・・ように、思うのですが。
思考に自分がはりついた状態から、離れているので、
むしろ、クリアーに、ものごとが考えられるのでは?

生意気な発言をしてすみません。
ただ、そう感じましたので。。
Posted by まご亀 at 2011年03月25日 02:03
いつも拝見させて頂いてます。
自分は幼い頃「いまここ」に生きていた様に思います。無邪気で後先考えず、悪ガキでした(笑)

子供は皆、多分そうなんでしょうね。

あの頃の素晴らしい感覚を。
Posted by カシジャス at 2011年03月25日 04:00
〝当たり前の日常のひとつひとつに心を込めて〟


単純で、シンプルなことなのですね

でも、われわれはいつもどこかに在るのでは、
と別の所に意識を向けがちですが


たった今、目の前のこと

ここに意識

ですね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年03月25日 04:25
いまここといいますが、疑問に思ったことは未来の講演会などの時間はどうやって覚えておくのですか?
Posted by 高見昌宏 at 2011年03月25日 06:10
地球が、、

泣いてる…
Posted by ryo at 2011年03月25日 07:54
>narashaさん

素敵な体験をされましたね。
わたしも初めてその波にちらっと触れた時、怖くてその感覚から離れました。

瞑想で思考から離れた時、必ずまた訪れます。
その時は何も抵抗せずその流れにまかせてください。
少しも怖いものではありませんよ。もうご存じだと思いますけど。(^^)

それはもう途中まであなたを迎えにきてくれます。
あなたはそれを信頼してすべてをまかせていけばいいだけです。
Posted by 由未 at 2011年03月25日 08:16
はじめまして。

目の前で人を傷つき傷つけられを繰り返して、精神的に生きようと頑張って、自分の無価値にさいなまれながら静かに座って内省して自分を見つめ直したり。
でも、目の前のことで精一杯な自分は悟りにはほど遠く。そんな自分には、何が足りないのだろうと、自分を責める毎日です。苦しい。この状況から逃げてもいいのか、受けなければいけないのかもわからず。自分の選択に自信がもてません。
Posted by 水色 at 2011年03月25日 08:16
水色さん はじめまして

あなたはどんなあなたでも、ただそこに在るだけで
素晴らしい存在です。

まずは、ありのままのあなたを抱きしめ、受け入れてください。
今、抱いている罪悪感ごとです。
そうして、満たされたら、徐々に必要のないものを手放していきましょう。
罪悪感を手放し、不足感を手放し、責める気持ちを手放して
いきましょう。焦ることはありません。
何しろ、時間はありませんから。。。

ありがとう。
Posted by スピカ at 2011年03月25日 09:18
水色さんへ

とても苦しそう

ただ、今も、本当のあなたは、苦しんでいるあなたを通して、

静かに、愛をたたえて、穏やかに、あなたと共にいます。


安心して大丈夫だよ。

本当だよ♪

苦しみにありがとうを言って、あとはリラックス
Posted by クミコ at 2011年03月25日 09:20
>水色さん。
目覚めるって事は「足るを知る」って言い方もされてるんだよね。あなたは今、目覚める事を遠く感じているかも知れない。でも先に答えを教えてあげるね。水色さんは「もう足りているんだよ」カンニングだね♪でも答えは決まってる。だから、もう苦しまないで。無い物を探す旅は終わりにして。青い鳥はここに居たし、天竺はここだった。多くの賢者の言葉を信じて♪LOVE YOU♪
Posted by you at 2011年03月25日 09:38
大丈夫さんへ

凄い文章だとおもいました。

腑におちました。

私はまだ、目覚めも悟りもない人間。

でも、あなた様の文を読めて良かった。

あべさん、皆様、ありがとう。
Posted by あやじゅん at 2011年03月25日 17:16
スピカさんへ。

自分への評価が低いのは、こうあろうとする理想の自分に
全く及んでいないからなのだと気付かされました。
「こんなんじゃ、いけない」「こうあらねば、ならない」
「優しい自分でいたいのに、人を非難しまくっている自分もいる」
自分に要求する分、人への評価も厳しいものが多分にあります。

そんな自分に対して、「それでも、いいんだよ。それもまた自分の姿」と、
優しい言葉を掛け続けてあげることから始めて、自分の全てを
受け入れる練習を今から始めてみます。

うまくいかない時もあるかもしれないけれど、あきらめずに続けてみます。

スピカさんのお言葉で、真っ黒だった心が、柔らかな色を取り戻して来たように感じます。
少しづつではありますが、温かいものがまた心の中に戻ってきました。

ありがとうございました。


クミコさんへ。

>ただ、今も、本当のあなたは、苦しんでいるあなたを通して、

>静かに、愛をたたえて、穏やかに、あなたと共にいます。

とても救われた気持ちになりました。
優しい気持ちになれました。

本当の自分は、うろたえている自分すらも優しい眼差しで見つめているのですね。

苦しみに感謝の言葉を投げ掛けたことなんて、いまだかつてありませんでした。

ゆとりを自分にプレゼントしてみます。

ありがとうございました。


youさんへ。

「大切なことは、手に届かない遠くにあるもの。だからそれを探しに行かなければ」

そう思い込んでいるのかもしれません。

自分がどう感じているのかすらも感覚がマヒしてしまって、気付いてあげることが出来なかった。

youさん、先に答えを教えてくださってありがとう。
また頑張って、生き直す事が出来そうです。

ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*

思いを吐露する場所もなく、自分の心と頭の中にその苦しみを溜め込んで溜め込んで。
こらえきれずに、こちらで泣きながら思いをぶつけてしまいました。

心がガシャンと音を立てて壊れそうでした。

でも温かな愛に触れ、思わず号泣してしまいました。

本当にありがとうございました。
Posted by 水色 at 2011年03月25日 21:44
私は体験型のようで、いつも理解の前に体験するので、言われていることが、全てふにおちます。

すべては愛の現象と私も確信しております。
わたしができる範囲で真我や いまここの重要性をお伝えするお仕事をしています。

お二人にも興味がわいたので、去年安部さんやコクサイサンの講演会も行かせてもらいました。

いつもありがとうございます。
Posted by マリア at 2011年03月26日 10:42
昨日黒斎さんとの子ラボ?講演にお邪魔しました。二人ともイケメンですね。
不思議なことに、会ったことも声を聞いたこともなかったはずなのに、知っていた気がしました。懐かしい感じです。
 
昨日の内容は自分の中で消化し切れてないものもありますが、講演会のテープ
が発売されたら何回も聞いて、消化したいです。

それと、阿部さんが心を鍛えるってどういうことか、といってましたが、今ちょうど
読んでるサッカー選手の長谷部さんの本のタイトルの、心を整えるということなのではと思いました。
Posted by おっこ at 2011年03月27日 16:52
阿部さん、こんばんわ

今日の午後8時半に、突然、車の中で目覚めました。
目覚めって、こんな感じなんですね。
特別なものじゃないっすね。
ニュートラルな自分を感じます。
肉体とは分離して考えられます。
肉体の自分を見ている観察側のクリアーで真剣さのない自分
説明がうまくできないっす。
Posted by パチリス at 2011年03月28日 23:26
極端な話、その状況から何を排除しているか

を知るだけで、見性は起こるのではないでしょうか?
Posted by 笹岡 at 2011年03月31日 14:13
このサイト初めて来ました!
こちらの一般女性もさとりを開かれています☆
ご参考までに。
http://s.ameblo.jp/tasomaru/
Posted by みきこ at 2011年04月03日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。