2011年03月19日

ちょっと変な話

地球は生きている。

その話は聞いたことがあるでしょ。

しかも人間をはるかに超えた知性を持って、とてつもない愛を携えながら、刻々と生きています。



会ってみたいと思わない?


実はもう会っていますよ。

というよりは、会っていないときなんかありません。

あなたの中であなたをやっている意識が、地球意識そのものです。


あなたが地球だったんです。


これ、言葉で言うと簡単だけど、実際にそのこと(自分が地球そのものだったこと)を体験すると、それまでの人生観や自分観が大爆発を起こして、まったく違う人間に生まれ変わってしまいます。



僕の中で25年前に起きたのがそれでした。

その瞬間、地球が僕の顔をして宇宙空間に浮かんでいました。


え?これが自分の本当の姿?


うひゃあ、驚いた!!!


なんてこったい、全部の全部が自分だったなんて!



さて、ここで言っている「自分」が何を指しているかが重要です。


この自分は、阿部敏郎なんかじゃありません。

名前も、年齢も、性別も、経歴も、社会的立場も、信条も、何もかも全部取っ払った後に、最終的に残るもの。

単に「存在している」というピュアな感覚。


その感覚は、一瞬たりとも自分から離れたことがないので、普段はそれが在ることを忘れています。

僕たちは無くしてみないと、在ったことに気づかないんです。


ただひとつ言えるのは、自分の中で一番馴染んでいる感覚です。

あまりにも自分だから、いちいち意識しないだけで。



その感覚をあなたの中で見つけることができたら、それは僕が持っているその感覚と同じものです。

すべての命は、その感覚が現れたものです。


木の中で木をやっているのも、魚の中で魚をやっているのも、あなたの中であなたをやっているのも、全部「それ」です。





今日の話は、ちょっと変だったかな。


実はこの話、25年前当時に、人を見つけると話していた内容です。

なんとか伝えなきゃと思ったから、一生懸命だった。

誰彼かまわず、片っ端から伝えなきゃって思った。

使命感まで持ってたから、始末に悪い。


「いいか、よく聞けよ。オレはお前だったんだ」


これでずいぶん友達無くした(笑)





今日は何でこんな話しているのかな。



なんとなくしてみたかった。





はやく暖かくなるといいなあ。





ちょっと変な話   ちょっと変な話





・・・・・・・・・・・・・・




4月24日東京いまここ塾の受付はあと少しです。

参加ご希望の方はコチラから。





Posted by Toshiro Abe at 09:26│Comments(71)
この記事へのコメント
おはようございまーす^^

それのことですね(笑) にゃほほ^^

こちらは、ぽかぽかです。もう夏かなぁ☆
Posted by とまとま at 2011年03月19日 09:33
アベッチ; 「いいか よく聞けよ。オレはお前だったんだ」

ずびぃ;  「・・・・・・・・・・」 パタリッ ッキュ  衝天w
Posted by ドゥービー at 2011年03月19日 09:40
今日もいい天気ですね。
ほんと気持ちよくてありがたいです。
この暖かさが東北にたくさん届きますように。
Posted by 雪駄 at 2011年03月19日 09:40
私も体験後にあたり構わず
聞いてほしくて言ってました(笑)

みんなドン引き♪
でも今でも友だちですけどっ(笑)

ただ存在

これは偉大な知性と愛ですね。

何かを成し遂げる特別よりも、

ただ存在


偉大だなぁ。
Posted by 麻美 at 2011年03月19日 09:41
なんだかふわっと温かい気持ちになれました。
今日も一日、元気にすごせます。
ありがとうございます♪
Posted by ひまわり at 2011年03月19日 09:44
阿部さん、今日もありがとうございます♪

やっと同じ話しができる時代になったのですね!

宇宙空間に、あるのは自分の意識だけ、全てが自分なんですよね~☆

だから全てが愛おしい!
Posted by maju at 2011年03月19日 09:47
(^O^)/おはようございます。

僕も25年前に伺ってたら、”おともだち”になれてなかった鴨‥f^_^;

それが今ではすっかり怪しくなっちゃいました。\^o^/

本日もありがとうございました(^人^)
Posted by 古古米(心米) at 2011年03月19日 09:48
「その感覚」にただ浸っていようと思います。

内側からこみ上げてくる感情に任せます。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年03月19日 09:52
大きく失った時に、大きく得るものがあるような気がします。
Posted by にぶやー at 2011年03月19日 09:52
いきいきと伸びやかな自分。

どんな時だってそういう自分が在るんですね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年03月19日 10:01
>>その瞬間、地球が僕の顔をして宇宙空間に浮かんでいました。

糸井氏監修のMother2というゲームにこれと同じ表現をしているシーンがあります。

また、先日、日本拳法をやっていたという方に「目だけになった」という話を
聞きました。

試合終了30秒前になって、極限まで集中力が高まったのでしょう。
「目が巨人の星の如く、火のようになり、自らの身体は消え、周りの野次が消え、静かになり、気付いたら相手を倒していた」との事です。

これが空の世界に入ったって奴ですかね。
私の周りには空の世界に入った体験があるという人が集まってきました。
私も第3の目があるところに感触を感じます。

早く皆と共に彼岸に往ける事を願います

@Ryoukan0612
Posted by 良寛 at 2011年03月19日 10:05
生き物も、植物も、鉱物もみんな自分。

ならば! 自分に語りかけよう!!
ごめんなさい と ありがとう を。


福島の原発で使われているプルトニウムにごめんなさいとありがとうを。
Posted by ちゃむ at 2011年03月19日 10:08
おはよう御座居ます。

「私は地球です。」

このことを実感してから、地球の愛、慈しみ、安らぎと、苦しみ、哀しみが、身体と心に直に伝わってくるようになりました。
毎日痛みを解放しながら、地球の心を感じ取っています。

震災前には、日本の魂と繋がって、その苦しみと哀しみを感じ取っていました。

このことを知ってしまうと、伝えずには居れなくなります。
毎日「どう言えば伝わるのだろうか」とばかり考えています。

この人は変な人、と思われようが、かまいません。

これが自然なのです。

でも、もうすぐみんなが「ひとつ」を実感されるようになります。
Posted by 随神 at 2011年03月19日 10:15
阿部さ〜ん、ありがとうございます。
同じような感性でずっと生きてきました。
だから私も友達が去っていきました・笑
半世紀生きて来て、このことを語れる場所に出会えてうれしいです〜。

あなたは 風
あなたは 星
あなたは 月
あなたは 太陽
あなたは 地球
あなたは 安らぎ
あなたは ひかり
あなたは 愛
あなたは わたし
あなたは 際限のない広大な存在
あなたは 宇宙
愛おしんでしっかりと抱きしめる
すべての境界が消え去ってひとつに溶け合っていく

いっつも「いまここ」ですね!
Posted by ひろみ at 2011年03月19日 10:17
「ただひとつ言えるのは、自分の中で一番馴染んでいる感覚です。」

  感覚の外側に、どっさり垢がついていて・・・

  その垢が、なじんだ感覚になってる????

  
  お~、「ここまで」進歩しました!!

  今日も、ありがとうございます。
Posted by May at 2011年03月19日 10:17
私も、失くしました(笑)
でも、言わずに居られなかった。

今では、それで良かったんだと思ってます。
すぐに、「それ」を思い出せるところで、
生きられているので。
Posted by yuu at 2011年03月19日 10:20
ちょっと変な話… が、
ちょっと当たり前な話… になってきてるぅ♪( ´▽`)
Posted by 亜紀 at 2011年03月19日 10:21
もし仮に、地球外の惑星に移住したとしたら、その時は地球ではなく、次の惑星そのものになるのでしょうか?

分かる方おりましたら、もしよろしければ、ご意見いただけましたら有り難く思います。
Posted by sachio at 2011年03月19日 10:27
僕が子供だった頃、風邪で熱を出して寝込んでいると、いつも決まって悪夢のビジョンに襲われた。

宇宙空間にぽっかりと浮かぶ青い星
じっと見ていると、上(北極)から下(南極)に向かって一本の亀裂が走った。

「あッ!」と思った瞬間には、亀裂が亀裂を呼び、ひびがひびを呼んで星の表面は無数のひびに覆われてしまった。

「もう持ちこたえられない!」という想いでいっぱいになった次の瞬間、星は大爆発を起こして宇宙に粉々になって飛び散った。

その瞬間は、自分自身が爆発したかの様な痛みと恐怖で目が覚めた。

ナラヤナ少年は家を飛び出し、泣きながら母親を求めて走った。

この星を癒すことは、私たちを癒すことだ。
この星は私たちの目覚めを待っている。
宇宙は固唾(かたず)を呑んで見守っている。

人類は正念場を迎えた。
Posted by ナラヤナ at 2011年03月19日 10:35
阿部さん、皆さんおはようございます。
僕は未体験なので実感はないけれど、何となくそうなんだろうという気はします。夏の浜辺で日光浴びているときや、森林でボケーとしているときに近い感覚になる。そんな延長線にあるのかな?
いいなぁ。体験したいなぁ。瞑想で行きつけるかな。

麻美さんの体験はどんなとき、どんな感じだったんですか?
良かったら教えてくれますか?
Posted by しん at 2011年03月19日 10:41
すてきだなあ

そうなったらいいなあ、とかもしかしてそうなのかなあって

よく思うけど

でも、焦ってない

もうすぐ私も実感するから

たんのしみだなあ
Posted by ca at 2011年03月19日 10:51
こんにちは
私もそれを実感しています
一は全と。
私は哲学的にそこにいたったので、阿部さんの感覚とは違うのかもしれないけれど。
ブッダは宗教者ではなく実践の人、哲学者と表現した方が近い人に思います。
哲学とさとりとの関係ってなんなのでしょう?
ニーチェも「いまここしかない」って言ってるの、興味深いです。
Posted by さーこ at 2011年03月19日 11:00
私の体験はただただ静かで不快感のない孤独でしたので
[人生観や自分観が大爆発を起こして、まったく違う人間に生まれ変わってしまいます。]というのがないのです。
向井和尚が福岡で「・・・・」とされたあれはすごく判るのですが。
自分が変わったかどうかもよくわかりません。
これはまだ違うことなのかなー?
Posted by suzu at 2011年03月19日 11:02
皆様こんにちは。
目覚めてびっくりしたのは、こっちの人数の多さ!
私はマザーテレサとかお釈迦様とかブッタとか。。そういう「特別な人だけが知れる事」だと思っていたから、自分がわかった時もびっくりしたけど、わかっている人の多い事にもしばらくびっくりしてた。友達の中にも居たんだ。私がわからなかっただけで、わかったら、わかった(笑)私に目覚め方を指導してくれた人も普通の人で、今更ながら、どうしてそれを信じたのか?わからないけれど、向こうも私に伝えようと必死だったのだろうと、こっちにきたらわかった。だから阿部さんファンの皆様、どうか、自我を捨てて、自分を見つけて、阿部さんの愛にこたえてあげて下さい。そんな難しい事できるかよ!とお思いの皆様、結構居るんです、私の体感では70人に一人位は目覚めている方いますから。特別な事と思わずに、ちょっと嫌だけど自我を捨ててみて下さいね♪
Posted by you at 2011年03月19日 11:13
sachioさん
地球外とか他の惑星とかではなく
全てです。
Posted by ぴよぴよ at 2011年03月19日 11:30
>「いいか、よく聞けよ。オレはお前だったんだ」

>これでずいぶん友達無くした(笑)

これって最高に笑えるギャグですね~!^^
Posted by 近藤 at 2011年03月19日 11:35
にぶやーさんの 
>大きく失った時に、大きく得るものがあるような気がします。

これは私もそう実感したことが多々ありました。
さらに気づいたことは、私たちは 当初 失ったと感じはしましたが、何も失ってはいないのです。 
それらは最初から自分のものではなかったし、どこにもいっていないのです。
紙の上の権利の譲渡や所有権の剥奪は至極観念的なものです。人間が勝手に決めたルールとでも言いましょうか、
蟻塚の中で蟻同士が一粒のかけらを奪い合っているようなものですから。
(それがどちらの手柄かを量ることに意味を見出すようなもので)
自我はなにかと物事を自我のコントロール下に置きたがりますが、
そういうことをする必要性は、魂にとっては意外と無用なのです。
ここで、何かを握りしめても、手放しても、命は続き、時は流れ、物事をコントロールしなくても、やがて肉体の終わりがやって来る 
それは悲しいことではなく、極めて自然で祝福されたことなのでしょう。 
何もコントロールする必要がないと知った時、感動しました。
命が祝福され見守られているような幸福感です。
Posted by 藍 at 2011年03月19日 12:20
本当にありがとう♪
Posted by 海洋 at 2011年03月19日 12:22
初めまして初めてコメント書きます。阿部先生紹介者のマエピさんそして先日からヒーリングエネルギーを送って頂いている麻美さん大変有難うございます。
Posted by 悩める救世主ネオ at 2011年03月19日 12:31
(アメイジンググレイスを日本語で)

あめつちのめぐみが ここにふりそそぐ
わけずへだてず すべてに ひかり さちあれと

つらくさびしい日はさり ゆるしあえた人よ
いつもしづかに ほほえみ やすらぎをしる

山よ 海よ 川よ よそぐ風よ 花よ
満ちて輝くすべてを いだき ともにゆこう

わたしの地球意識かも^^?数年前に作詞しました。
いまは大きな悲しみのため呑気に聞こえるかもしれません。
いつか多くの方がこんな気持ちになる日がくることを祈ります。

                  by藍ちゃん
Posted by 藍ちゃん at 2011年03月19日 12:33
その体験をぜひしてみたいです!!

やっぱり、瞑想しかないんでしょうか?
苦手なんですよね~><

本当に、お話を聞いただけで、人生観かわるだろうなって思いますー!
Posted by 華夏 at 2011年03月19日 12:34
阿部さん、原発を止める更なるムーブメントを、
ここ発信で起こしていただけませんか?

よろしくお願いします。
Posted by みじんこ at 2011年03月19日 12:35
私は、地震が来る前に頭が痛くなります。地震が来ると治まります。
昨日ふと。
『私は地球と繋がっているんだな…。
…いや、むしろ地球そのものか!!』
と気付いちゃったとこでした!
今日のお話、何度も大きく頷いちゃいました♪

ありがとうございます。
Posted by ゆっち at 2011年03月19日 12:41
ただ在る=今ここを生きると言う事ですね。
その連続。
ただ在るという状態の時、全ての存在そのものになる
なんて シンプルなんでしょう。

今日もありがとうございます!
Posted by 長谷川 真理 at 2011年03月19日 12:42
会ってみたいのにもう会ってるんだね。
じゃあ今日から変われるのかな?
Posted by かなころん at 2011年03月19日 12:46
こんにちは!
昨年9月の過去記事に、
目覚めは日本から始まる気がする・・・
と書かれていてびっくりしつつ、
あ、現在の状況からか・・・と思いました。
ここ半年ほどで私自身も変化してるし。

藍ちゃんさんの
アメイジンググレイス日本語版のような
未来になるのかも?
ちなみに昨夜、アメイジンググレイス♪を
(英語版)偶然聞いて感動してました^^v

いろいろ繋がっているのね・・・
Posted by ひさ at 2011年03月19日 12:58
子どものころに体験したのが「それ」だったのかな。
一瞬にして、今まで当然のようにあった「私」という存在がなくなってしまいました。
すごく不思議な感覚で、突然訪れてはしばらくすると去っていきました。
子ども心に、変な子だと思われたくなくて、誰にもいいませんでした。
そして、大きくなるにつれて、その感覚は訪れなくなっていきました。
Posted by pepe at 2011年03月19日 13:11
この話は、〇〇が目覚めたのではないでしょうか?
〇〇が目覚めた人類は、まさにアセンションですね。
ネットワークなのです。
人類は不思議・・・
Posted by キャンディ at 2011年03月19日 13:17
それすなわち命なり
Posted by パイカジ at 2011年03月19日 13:20
阿部さん、皆様

地震の直接の被害は受けていませんが、自己流の瞑想の時間が大幅に減ってしまいました。こんなときこそ、瞑想に励みたいです。
Posted by ぼんやり太郎 at 2011年03月19日 13:31
本当に『それ』を体験している人って増えているのですね

私の自我の塊は こんな時でも成長してるみたい?(>д<)

季節はずれの柿の実がボトッと落ちる様に

私の自我も落ちる時が来るのかな~

焦らず リラックスして 『それ』を体験する時を待ってま~す(o^-^o)
Posted by るか at 2011年03月19日 13:37
そうだったのか‼
じゃあ、あのいつもクールでたまにいなくなるけど
ここぞという時にはいないことがない、あの人こそが(つまりソレ)が地球だったのか…目からウロコです。
Posted by しり at 2011年03月19日 13:45
ありがとうございます。

涙が・・・

(^人^)感謝
Posted by kちゃん at 2011年03月19日 13:46
こんにちは~阿部ちゃん^^¥
だいぶ、ご無沙汰してますデス。笑

・・・変な話を理解できる人が相当増えたなぁ~って、、、そんな気がします。笑

4年前ですねぇ~~・・・ここに初めて訪問したのは。。。
年月って言う経過は・・・なんとも早い♪♪
去年あたりから、めぇぇ~~~~~っちゃ!白髪が増えてさ??
もう、隠せないだろ!って思える位。

4年前と今、、、内側の感覚は?な~~~んにも変わって無い!!
んや?25年前も・・・外側の感覚以外は、変わらずに在り続けてるんですね^^きっと、体が朽ち果てるまで・・・その感覚は続くもんなんだと想えます。それが・・・ソレですよね??笑

昨日、偶然(というか、、、必然的に^^)
兄から、「阿部敏郎の囲いをください・・・の歌詞、これで当たってるか???」ってね^^;メールを貰ったんです。

一時前、阿部ちゃんのことを・・・「ついに変な話をする人に成ってしまった!!!」と、言ってた兄です。笑
アルコールで遣られてた過去の自分の事は、棚の上でしたけどね・・・・::笑
歌好きの兄の影響でアタシは、むかぁ~~~し、むかぁ~~~し、
阿部ちゃんの歌とプルプル震える様な声に惚れたんですょ^^。(顔・スタイルは・・・記憶に無いんですよね~--;どーしてだろう。。。汗;)

30年経って、その名前を見たトキは、ホント・・・びっくりしたもんです^^
でも、アタシの記憶の中で生きてたんですよね^^笑
どれだけ沢山のミュージシャンが居たことか。。。

それだけでも、引き合わせられた縁には、不思議だなぁ~~~って、想えるさぁ~。笑

兄からメールが来なかったら・・・今日コメントすることも無かったかも。。。笑
ちょっと変な話を受け入れられる・・・そんな兄の心境の変化に???なんか、嬉しく成った感じさぁ~^^。

これからも、変な話が・・・「これ、フツーよ?!^^¥」って、成るまで・・・伝えて行って下さいよ~^^見守ってますんで☆笑


久々のHN使用してみました^^あはは。
またねっ☆
Posted by ☆島らっきょ☆ at 2011年03月19日 13:49
>「いいか、よく聞けよ。オレはお前だったんだ」


>これでずいぶん友達無くした(笑)


7年くらい前の私なら確実に去っていった(笑)
今の私なら興味津々で先を促します^^

なんとなく考えてるとが、あとから読んだこのブログの最新項目だったりすることがよくある。

読んだ人たちが思いをはせて、その深~いところがひとつであるゆえに私にも伝わってきてるんだと思った。

きっと、、誰にとってもあたり前のことなんだろうな。。意識するかしないか。で、どっちでもいいよってことなんでしょうね。
Posted by JAC at 2011年03月19日 14:36
なんだぁ、たくさんいらっしゃるんですねぇ。(^^)

私はあべさんのブログ読んで友達いなくなった話知ってたから、話す時相当慎重に頭おかしいと思うかもしれないけどって念押ししたから大丈夫でした。笑

あべさん、ありがとう。

今日はすごく嬉しい。
Posted by 由未 at 2011年03月19日 15:48
変な話じゃないです!
その通りです。
阿部さんがこうして伝えてくださって有り難いです。

瞑想します♪
祈りも、自分(それ)の為に祈ります。
常に今ここにいて心に平安を。
Posted by りつこ at 2011年03月19日 18:19
阿部さんの「それ」の話、大好きです!!


こんなにかわいいニャンコ達とも、何百年生きてるかもわからない大きな木とも、大好きな阿部さんとも
「それ」はみんな同じなんて、なんて幸せなんだろう

なんだかとっても安心です
Posted by ねこ at 2011年03月19日 19:14
はい よ~~くわかります。 だからわたしは子宮から生まれて子宮にかえるのですね。 それが私の宇宙 そしてみんなつながっている。 だからあなたも彼もみんながかわいくて いとおしくて、 大事にしたい~!!っておもいます。 どうもありがとうございます。 命っていうか 魂っていうか それっていうか 愛っていうか 神さまか仏さまか それがわたしで おまえで あのこでこのこで なんか ぐるぐるまわってる~~美しい どうもありがとうございます。 
Posted by 富士子 at 2011年03月19日 20:24
ねこさん☆

それのことは色んな呼び方がされてますが、
愛ともいいます(^^) 感情でないもともとの愛
Posted by りつこ at 2011年03月19日 20:27
私も早くその体験がしてみたいです。

「私はあなただったんだよ」ってo(*⌒―⌒*)o

一番伝えたいのは高校時代から付き合っている友達。
阿部さんのことは詳しく話していますけど、何せ自分にその体験がないので真実味がないです。

早く暖かくなって、その先の初夏が来るといいなぁ・・
花粉症で泪ボロボロ( ゚,_ゝ`)
Posted by みみずく at 2011年03月19日 21:52
「その感覚」見つけたような見つけてないような・・
見つけたけど見失ったような・・
でもまた見つけたような・・

そんな日々を過ごしています(笑)
でも一瞬たりとも離れずにあるっていうのは分かってきたような気がします。
伝え続けてくれてありがとうございます。
Posted by iruharu at 2011年03月19日 22:16
阿部さん!
すっごいわかります!
自分の中のソレ、地球の中のソレ、猫の中のソレ!
一緒です。

全部一緒です。
Posted by mie at 2011年03月19日 23:44
 「そうそう私も同じだよ」と感じる人も

 「この人ちょっと私とは違うなぁ」と感じる人とも

 一緒なんですか・・・。

 いつ分かるのかな~。
Posted by ユキコ at 2011年03月20日 00:11
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

東京に住んでいるのですが、実はここ数日、原発関連のニュースを見ながら、生まれて初めて死をすぐ間近に感じて、とても怖い思いをしています。考え始めるとじっとしていられず、一人で家の中を歩き回ってます。

あまりに怖いので、ふと何がそんなに怖いのかなーと考えてみると、今自分が、自分だと思っている意識や体が消える事に恐怖しているのかなと思いました。でもよく考えると、自分だと思っている意識や体はいずれ間違いなく消えるんですよね。早いか遅いかの違いだけで。そう思うと、少し落ち着いたりもします。でもやはり新たな悪いニュースを見たりするとまたとても怖くなります。

阿部さんのブログを読んできたので、きっとこの恐怖は自分の中にある、なにかの思い込みや、妄想のせいなんだろうなと思うのですが、なかなか「いまここ」だけにいる事ができません。

自分が「それ」である事に気づければ、こういう恐怖からも救われるのかな・・あまりに怖いので誰かに聞いて欲しくて、コメントしてしまいました。おじゃましちゃってすみませんです。
Posted by hideji at 2011年03月20日 00:15
地震の前に頭痛が起こるとコメントされている方がいましたが、私も今回の一連の地震と頭痛が連動しているみたいです。

血圧は正常で睡眠も取れてるし、理由も無いのに右後頭部がドーンと痛くなるのです。г(>_<;)

でも、私だけじゃない事を知り、少し気が楽になりました~。
Posted by 紫色の火星人 at 2011年03月20日 00:32
阿部さんいつもありがとうございます。

以前のブログで「生きることは苦である」というような内容があったかと思いますが、阿部さんやその感覚を体験した方も「生きることは苦」なんですか?
そうだとすれば何故生きているのでしょうか?
そもそも意味なんてないのでしょうか?
Posted by 名無し at 2011年03月20日 00:51
みなさん、阿部さん、こんばんわ☆

>使命感まで持ってたから、始末に悪い。

>「いいか、よく聞けよ。オレはお前だったんだ」

>これでずいぶん友達無くした(笑)

面白くて笑えました(*'∇')

でも、いまこうして阿部さんと関われることを思うと、その出来事すら、愛おしいです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


数年後に地震の悲劇じゃなくて、世界中(日本も含む)からの応援や励ましや祈りに感謝しているよ心からありがとうねっていう感じの歌が出来てしまえばいいのに♪

全てはひとつだから、嬉しいなぁ☆
Posted by ナナイロ at 2011年03月20日 01:08
自分は地球だって

地球を抱くイメージから地球そのものになるイメージがわいてました

そして今 プログ読み
全ては自分自身なのねと思いました

今日初めて
細かい粒子?塵?

無数の粒子、銀色に輝いてました

その粒子は1つでありその1つが自分
周りの人々。

粒子は1つにまとまることができる
それが地球

そんな感じに捉えました

まだまだ完璧にわかってはいないけど

阿部さんのおっしゃる世界に行けるのはもうすぐだと思います

頑固なところあるからすぐには行けないみたい
Posted by こんばんわ at 2011年03月20日 01:16
私たちは「死の床」にいる――ひとりの例外もなく。

そして、いつもそうだった――これからも。

今に始まったことではない――誕生の瞬間から「死の床」にいるのだ。

肉体次元には、安全も保障もない。

肉体に同一化すればするほど「火宅の如し」となる。

本当の安心の在り処を指し示してくれている――来る日も来る日も、敏郎さんが。
Posted by ナラヤナ at 2011年03月20日 01:16
こんばんはー

私は阿部さんのおかげで「それ」に気づけたんですけど、だからといってその話を聞いてくれそうな人が、いないな〜〜ぁと思ってたんですけど、ひとりだけ、話を聞いてくれそうな人がいて、
いや、話してみたい人がいて、
っっていうか私が話すのを待ってるかのような人がいて、自分なりに言葉にして、読んでもらいました。

最近、その人に変化を感じます。


ムッフ。 いいぞ いいぞ(*^^*)
Posted by sai at 2011年03月20日 01:26
わかりまっす!
Posted by jinnee(精霊) at 2011年03月20日 01:42
最近すべてがいとおしいです。
私の奥で、目をそらさずにすべてをじっと見据えている感覚を
感じます。
いつも冷静で
落ち着いていて・・・
安らいでいます。
すべてひとつ
私も、近くに同じ感覚の人探していますが・・・
見つけれないー。
Posted by ジンライム at 2011年03月20日 06:02
〝すべての命は、その感覚が現れたもの〟

まさに、そうなのでしょう

今、息している私

それは紛れもなく、この美しい地球そのもの

なのでしょうね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年03月20日 06:13
全く同じ話をしている友達がいますよ(笑)

私も、なんとなく、わかります。

わかってると思うんだけど。笑
Posted by てんてん at 2011年03月20日 07:32
阿部さんなんか感傷的に思えたんですが、気のせいでしょうか?
なんか寂しそうな感じにも思えたけど…。阿部さんは決して一人じゃないぜ(^-^) 我らいまここの仲間がいる(^O^)/ …ってたぶんオレの勘違いだろうけど。阿部さん元気ですか?
Posted by まいどです。 at 2011年03月20日 08:58
>やっぱり、瞑想しかないんでしょうか?

瞑想なんてやるだけ無駄。真我のまわりをグルグル回る
だけで、何処にもたどり着けないとガンガジは言ってます。
Posted by ひろし at 2011年03月20日 15:50
>ぴよぴよさん

ありがとうございました。
Posted by sachio at 2011年03月21日 01:44
わぁ!!!!


仲間だ、仲間だー!!!!


宇宙か、地球とのワンネスまでいってる~~~~!!!!


そうそう、ワンネスの段階が進むと、

調和のハーモニーしかなくなる~~~!!!!



俺は、宇宙の全次元に連続同時に存在している感覚と、

全空間が私になって、

「人生って、私が私に出会う物語だったんだ。」


って、涙が溢れて、

もう、


すべての私に、畏敬の念と慈しみしか存在していない、
そんなんなりました。



ワンネスは、


感じる知覚の奥にある領域ですね☆


そして、


エゴがあるていど、ニュートラルになった状態で起こる。

だから、
みんながバランスよく人生を生き。

欲求が清算し。


感じる知覚を上げていったら、できるみたいですね。



ワンネスには段階というか、パターンがあります。

1個人とのワンネス
2他人とのワンネス
3生きものとのワンネス
4物質、空間とのワンネス
5宇宙とのワンネス
6神とのワンネス



ワンネスしたら、
概念や、考え方、思考や、書物を超え、


全員神であり、すべてがひとつであり、

幸せになるための、必要十分条件はない。


ことがわかります。



この素晴らしいところは、
全部の人が、これをあたりまえに経験できることがわかるし。


誰かだけ特別ではないことも分かるし、


みんなが特別だからこそ、
特別が存在しない、


ハーモニーの星へ。


みんな、ワクワクすることで、そこにいきましょう☆


キーワードは、
自分へのフォーカスですね^^
Posted by 岩永大和 at 2011年03月21日 01:58
どーもー!

地球そのものでース^^

宇宙は光速を突破して拡がりつづけてるよん♪

ふりおとされんなよwwww
Posted by 榊 ひーこ♪ at 2011年11月01日 07:58
小学校高学年の頃だったと思いますが、何かがおかしいなぁと感じたことがありました。
疑問が解けたような気がします。
ありがとうございます!
Posted by 美加 at 2012年01月06日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。