2010年11月22日

どってことないよ

昨日のいまここ塾も、簡単な瞑想から始まりました。

息を整えて、いまここを感じるというもの。

社会の役割をみんなはずして、ついさっきまでのことは脇に置いて、これから先のことを手放して、そしてまさにいま、椅子に座って息をしている自分を感じてもらいました。


そこに残るのは誰でもない人。

外側の現象に一切影響されずに在り続ける、純粋な意識。


それが本当の自分です。

毎日少しの時間でもその自分に帰ることができたら、ストレスは激減することでしょう。

なのに一瞬でさえもその静寂に至らず、外側の荒れ狂う波に翻弄されていたら、誰だって参ってしまいます。



そんなに真剣にならなくていいですよ。

いま大騒ぎしていることも、実際は大したことじゃないんですから。


それらはみんな過ぎ去っていきます。


100年もたてば、すべては夢物語です。

でもあなたは変わらずに存在します。

あなたは時間を超えて存在する永遠の純粋意識だからです。


その時あなたが新しい肉体を纏(まと)っているか否かに関係なく、あなたの存在はいまと同じように「いま」の中に在り続けています。

また新しい映画を見ているかもしれませんけどね。


そういう大きな視点から見れば、起きている現象(映画)は何の意味も持ちません。

実際の話、その映画が意味を持つのは、それを映画だと見抜いた時だけです。


だから、心のままに生きましょう。

もっと楽しんで、やりたいことやって、気楽にいこうじゃないですか。


どってことないですよ。





ブログランキングに参加しています。


どってことないよ   どってことないよ



・・・・・・・・・・・・



12月12日に名古屋で向禅師とコラボ講演会をします。

禅の世界は堅苦しく見えるかもしれないけれど、その本質は「どってことない」でできています。

そんな話を、僕だけでなく、啓発を得た本物の禅僧からも聞いてみたいと思いませんか。

「な~んだ、そうだったのか」って肩の力が抜けると思いますよ。


演題は「さとりの授業」


僕の同名著書に「あとがき」を贈ってくれた、向禅師のナマの姿を見に来てください。


詳細はコチラから。




そしていよいよ、今度の日曜日には福岡でライブコンサートをします。

2月に神戸でライブをして以来で、「いまここ塾」を音楽ライブにするとこうなるよって、そんな感じのライブです。

お勧めです。


詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 11:01│Comments(44)
この記事へのコメント
阿部様

 今日も有難うございました。ここに来て阿部様のメッセージを読む時が私の一種の瞑想の時です。

 私の魂と共鳴する度に、涙が零れます。

 いつも、有難うございます。

 皆でやる瞑想、素晴らしいでしょうね。共鳴しあって。一つになって。

 いつかお伺いします。
Posted by DECO at 2010年11月22日 11:09
阿部さま

こんにちは。はじめまして。

そして、ありがとうございます。
どってことないよ
の一言に 救われてます。(げんざいしんこうけい・・)
Posted by 真っ赤な空 at 2010年11月22日 11:17
「今」というプロセスを大切に、あるがままを受け入れる。

抵抗しても仕方ない。闘っている相手は「自分」だから。
Posted by マエピ at 2010年11月22日 11:18
雨が降っています。

雨音に耳を傾けるだけでもとっても落ち着きます。
Posted by ぷ~すけ at 2010年11月22日 11:29
あべっち、こんにちは~

そうですよね~、どぉってことないな。

うんうん。

ありがとうございました。
Posted by SS at 2010年11月22日 11:41
神様聖者幸福平和

宗教で 祈念瞑想 することは 神様聖者 幸福平和
Posted by Walter at 2010年11月22日 11:46
こんにちは。

映画というフレーズに
映画を観たくなりました。

ネバーエンディンクSTORY
だから、焦らずいまここ
愉しみまーす(^-^)/
Posted by 麻美 at 2010年11月22日 11:49
こんにちは。(^-^)/傘

先ほど瞑想から目覚めました。

そこで感じたこと。(^^)゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・

私たち人間は、いかに漠然とした恐怖に縛られているか!

ネガティブな性格に振り回されていると感じているとしたら、それは
「自分はそういう人間だ」と、ただ単に頑なに信じている幻の姿に過ぎない。(観念)

否定的な状況がある(生み出す)のは、その観念が奥底に眠っているから。

「本当はこうなんだよ」と真実にシフトチェンジするために、それが表層に顕れてくる。

曇雲の上には太陽が照り輝いているように、そのような状況の中にも当たり前のように
真実や愛はきちんと在る。

そして私たちは、選択次第でいくらでも心に自由を感じることが出来る。

天から与えられる祝福を心を開いて受け取っていいのだということ!

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・

心の静けさ…生きていく上で一番大切なものですね。(^^)
Posted by 紅とまと at 2010年11月22日 11:54
何の躊躇もせず、自分のワクワクに従って行動しちゃいます。

行動の結果は「成るようにしか成らない」ので(^^)
Posted by ホクレ at 2010年11月22日 11:56
阿部さん、皆様こんにちは♪

今日、向禅師さんに会いに行く夢を見ました。
そのあとちょっとドキッとするような夢も見て
目が覚めました。

話は変わりますが
阿部さんのシンプルなメッセージが大好きです♪

いつもありがとうございます。

昨日、天河神社へ行ってきました。
天の川温泉にも入って心も体もポカポカです♪
Posted by けいこ at 2010年11月22日 12:21
どってことないと思いたいけど、今この瞬間も人からの思いが気になって、心を痛めている自分がいます。
これまでの人生、何度も味わってきた、お互いの思いやりや理解不足からくる誤解やすれ違い。時が解決するのは経験上分かるのだけど、やっぱり時の経過の中に漬かっている間は心穏やかになれない。

これも学び?この経験から学ぶべきなのか、何を学ぶ?
自分がこういう人間だったということ?
自分が執着しているこの思いに気付き、手放すこと?

自分がどうすべきなのか、周りの環境でそれをすること、
まだやり方がわからない自分、
だからいつも気にしてしまうのかな・・・。
Posted by リー at 2010年11月22日 12:35
アベッチ どってことないってスカしてらんないのだよ わかる?

                              きょうもありがとう。
Posted by ドゥービー at 2010年11月22日 12:39
こんにちは!
そ、そ、そ、そうなんです。
まさにそうですねー^^
いままで、どってことないことに心配ばかりしていた自分。
最近、そんなことでずっと心臓をドギマギとさせていたのかと・・
気づかされる日々です^^
寿命をだいぶ縮めていたなぁー(笑)
そう思うと、思い込みは早くなくした方がいいですね。
ここにこれたのも、瞑想をはじめたのも、
やっぱり、必然です。もっとこの体でいたいですから。
やりたいこと、何もやってないです。。。
体を壊す前に、自分の癖に気づくことができて本当に
良かったです。
☆ありがとうございます☆
Posted by tomatoma at 2010年11月22日 12:40
昨日はとても楽しかったです。
最近、引き寄せの法則も体得しました。
早く阿部さんのように「まだ望んでないことが先に実現する」レベルまでいきたいです。
Posted by イザナギ at 2010年11月22日 13:03
雨音と瞑想。いや~!気持ちよかった。
脱力&脱思考。ほぐれてぐにゃぐにゃのユルユル…。

こころのまま、宇宙のままにありたいです。
Posted by りんりん at 2010年11月22日 13:12
今日も真理と愛を届けて下さり、ありがとうございます☆自分を制限するのはこの宇宙の中で自分しかいないから、いつでも自分の面倒をちゃんと見てあげて、自分との信頼関係を築きいていきたいなと思います。いい意味での自分中心で、その都度自分に一番ふさわしい選択、楽しい選択をしながら、深刻にならずに、いつでも楽観さを持って☆いくぞっ!
Posted by 氷川っ子 at 2010年11月22日 13:13
リー さん

一度、「~すべき」をぜーんぶ取っ払って、
いまの自分がワクワクする事をしてみる、ってのはいかがですか?
1日でも、半日でも、1時間でも、10分でも、1分でも。

何をするのかはリーさんが決めちゃって下さい\(^o^)/
(もし何をしたいのかわからなくても全然OK!)

他の人がどう思おうが、
万が一誰かに迷惑を掛けるかもしれなくても関係なく、
自分がしたい事をする。

押しつけはしませんが、一度やってみても損はないと思うんだけどな♪
Posted by ホクレ at 2010年11月22日 13:18
阿部さんの瞑想講座受けてみたいんですが、タイムスケジュールみたいなものってどこで手に入りますか?ブログ記事に関係なくってごめんなさいっ。
Posted by はなこ@shanghai at 2010年11月22日 14:00
ありがとうございます。
今まで悟りとか、瞑想とか、ちんぷんかんぷんだったけど、
今日の記事でピンと来た気がします。

「外の波に翻弄されたら誰でもまいってしまう」に納得。
阿部さんとか、悟ってる方って、苦しみと無縁だと思っていたので。
そうじゃなく、映画を見抜いているんですね。

実は・・もうすでにコメント欄に書いてる方もいますが、
私も苦悩ど真ん中でした。

でも10年後も・・の記述を読んで本当にその通りだと思いました。
もっと言えば、死んだ後の自分から今の自分をみれば、
ただ幻想の中に生きてるだけなんですよね。
死ぬことを思えば、悩んでいること自体も架空の現実というか。

うまくいえません><;
でも今回の記事には助けられました。
時々思い出さないと、精神的につぶれますよね。。
考えてみれば、10年前の苦悩なんてなんだったのか思い出せもしない(笑)
Posted by 華夏 at 2010年11月22日 14:56
 また心が軽くなりました。ありがとう☆
Posted by ゆうや at 2010年11月22日 15:27
はなこ@shanghai さん

それは、このHPから、アベッチに直接メールを送ったほうが早いと思いマース。
Posted by SS at 2010年11月22日 15:36
毎日人を傷つけたことを思い出す夢を見ます とても苦しい。自分の孤独から生じる暗闇をさまよいます。
だからやはり、無意識に生きるのではなくて、目の前の事を心を込めて生きようと感じてます。
Posted by のりこ at 2010年11月22日 15:45
阿部様

いつも読ませて頂いています。
日々の流れに翻弄されながら
そんな自分も観察しつつ・・・くらいの者です。

唐突なのですが質問です。
「癒し」の仕事についてどう思われますか?

ヒーリングなどを勉強しても、どこかで対処療法的な気がして
何かが違うようなそんな気がして、
でも自分がそういうのもに救われてきたのも事実なので。

ここではリラックスという言葉で集約されていて
ヒーリングなどは触れていないので
素朴な質問がでてしまいました。

どこかで「癒し」は本当は必要ないと感じている
自分がいる気がしています。
でもそんなお仕事をしている自分・・

上手く説明できないのですが
方向が違うようでしたら、すみません。
Posted by ナチュラル at 2010年11月22日 15:49
向禅師、会ってみたいな~☆

大阪のコラボ予定はありませんか?^^
期待しています!!
Posted by map at 2010年11月22日 16:37
Rinです。

毎日少しの時間でもその自分に帰ることができたら、ストレスは激減することでしょう。

私は阿部さんのブログを読むようになってから、
プチ瞑想を始めました。

毎日少しの時間ですが、
自分に帰り、ストレスが減ったように
感じています。

ありがとうございます。
Posted by Rin at 2010年11月22日 16:52
いつも、阿部さんの言葉の真実は
胸に、響きます。
映画はそれが映画であることが解かっていて、
それでも、ある程度役にハマッテみないと
ドキドキワクワクしませんね。
でも、いつも必要なのは、
ちゃんと映画だってわかっていること。
そして、映画の大事なのは、すでに撮り終わっていること。
起こることは、起こるべくしておこっている。
思考も、すべては起こってくるんですよね?
Posted by marumaru at 2010年11月22日 17:00
楽しむこと、ストレス、心のままに、映画、抑圧。
ひとつの関心事に色々なベクトルが複雑に混ざっている気も・・・。
Posted by みゅう at 2010年11月22日 18:11
この世の中にはどうってことないでは済ませられない事もあるんです。
まだ今の世は二元性の世界ですから。
本当の自由は弥勒の世界へ移行した後です。
でも、移行できるかどうかはまだわかりませんよ。
10年後も今と同じように太陽が輝いているとは限りませんから。

阿部さんたちは今まで大きな大きな苦痛を背負いながら生きてきた人への
配慮がちょっと足りない気がします。
今深い闇を背負っている人たちが光に変われなければ
そこには前より深い闇が残るだけです。
太陽のない宇宙でも、あなたたちは同じ心境でいられるのでしょうか?

立て替え立て直し。そこには大きな痛みも伴うのです。
楽しい楽しいだけじゃそこには行けません。
それはみんながその世界に移行できた後のことです。
自分だけ良ければそれでいい。それじゃダメなのです。

太陽は今泣いています。お気楽過ぎる人たちを眺めながら。
Posted by 卑弥呼 at 2010年11月22日 18:30
SSさま

ありがとうございます!メールしてみます☆
Posted by はなこ@shanghai at 2010年11月22日 19:08
私は今人生で最も辛い状況にいます。不安と恐れから何とか逃れようと、
いろんな本を読んだり勉強したりしましたが 阿部さんに出会って私が感じているのは、このような不安や恐れの気持ちを体験できた事は人生における宝もので、初めて人の痛みも感じる事ができました。この不安や恐れさえも受け入れて眺めて愛して感謝できる自分になった時、善も悪もなくいまここに生きる自分を愛せるのかな?と、、瞑想から目覚めた時に思いました。
Posted by Leonia at 2010年11月22日 19:33
『心のままに生きましょう。もっと楽しんで、やりたいことやって、気楽にいこうじゃないですか。どってことないですよ。』

ワーーー! いいなあ!
こういうメッセージが一番ありがたい。
またレベルが低いって言われちゃうかもしれないけどね〜私にはこういうことだけでも十分ですよ〜(ストレスが解消するから(笑))
気楽に行きますよ〜ホントに。
ありがとう。
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年11月22日 20:05
こんばんは(笑)
ホント。
どってことなかったです~(笑)
わはは(≧∇≦)
阿部さんいつもありがとうございます(笑)
Posted by うめ at 2010年11月22日 20:48
映画を映画と気づかずに一生を終えたら

なんのためにここに来たんでしょ?

なんか意味がある気がするんですが…

けど、阿部さんが言うように生まれても死んでもいないとしたら、悠久の時間の中、永遠の今の中で映画と気づいて、本当に生きていく経験を必ずするんですかね?

それとも、映画と気づいてる私(阿部さんとか黒斎さんとかイエスとかブッダとか)がいるから、今私と感じてる私が映画と見抜けなくても別にいいのかな?

まっ、今苦しくはないので、答えが何でもALLOKの心境です。

ちょっと、思考遊びしたくなりました(笑)
Posted by 葉砂 at 2010年11月22日 21:07
卑弥呼さんに反応しちゃったよ

卑弥呼さんの文章読んだら、不安になっちゃった。
太陽は泣いているの?
あらら混乱

深意さんのも同じく、とても不安になった~
あべさんが興味もった人だから、と思ったが
う~~~ん

全てが計画どおりだから、いいのかな?
Posted by るらるるる at 2010年11月22日 21:46
切実に不安とか悩み無く笑って生きたいです。
でも実際仕事とか辛くて不安がいっぱいで、一体自分は何のために生きてるんだろうって思ってしまいます。なんかむなしくなります。
早く覚めたいなぁ。
生きてるの楽しいって言いたいな。人生って嫌な事の方が多くないですか(;_;)?行きたくなくても行かなきゃいけないし、会いたくなくても会わなきゃいけない人もいるし…
本当に愛されているならなんでって思っちゃうんです。
Posted by ゆぅ at 2010年11月22日 22:05
阿部さんのブログに惹かれ昨日初めて参加しました。私には難しくてよくわからない部分もありましたが、阿部さんのメッセージが心に真っ直ぐ入ってきて、まるで会場に阿部さんと私の2人しかいないような感覚になった瞬間がありました。図々しいですが‥(^^;)
心が軽くなりました。ありがとうございました!
Posted by 瞳 at 2010年11月22日 22:10
阿部さん、いつもありがとうございます。

みなさんのコメントもとっても胸に響きます。
人により、感じ方は、様々ですが、素直に胸にストン、と落ちたのならそれで、きっといいのだと思います。私自身、今を生きるために、全てが起きるコトを体験していくために、ここに居ます。
だから、何が起こってもいいんだ、って思ったら楽になりました☆彡
全ての事に、感謝!です。読んでいただいて、ありがとうございます。
Posted by まりん at 2010年11月22日 23:10
伝わっていないですね。阿部さんの言葉。

それよりも意図がとても見え隠れしています。

皆さんは言葉に惑わされないように注意して下さい。


そして本当の真実の中には、光も闇もありません。光があれば闇も必ずあるのです。愛があれば憎しみもあるのです。大いなる存在、エネルギー、世界の中には何かを分ける物は存在しないのですよ。光だとか、闇だとか分けている時点で、何かが違ってきているのです。
判断もないのです。良いも悪いもないのですよ。全てが一つなのですよ。

分かる人が読んでいれば、コメントしている人間の意図は必ず見えてくるものですよ。

いたずらに、人の心をコントロールしようとしない事です。
もちろん、本当の意味では、誰の心も操る事は出来ませんが。
Posted by カミラ at 2010年11月23日 00:28
るらるるるさん

不安になることはないですよ。
大丈夫。
本当に大丈夫ですから、
ご自身を誰よりも信じてください。

あなたを不安にさせる者が
いたとしても、その者も大丈夫ですから。

安心してください。
Posted by 麻美 at 2010年11月23日 00:44
私は愛でいようと思った。愛でいようと思った。
でも、正義を振りかざす者に最後の希望を挫かれた。
人間なんてこんなもの。

私はただ解ってほしかっただけです。
みんなのために今この社会でこの世界の闇を引き受けて生きている人のことを。
孤独の中、ひとり震えている人たちのことを。
ギリギリの精神状態の中、かろうじて存在している人たちのことを。
自分の存在を全否定される苦しみ。痛み。

こうやって悪が生まれるのだと身に凍みて体感できました。
こちらに集う皆さんにはとても貴重な経験をさせていただきました。

もう人間のために自分を犠牲にすることはしません。
皆さんが自分の夢を叶えているのだから
私も自分の夢を叶えさせてもらいます。

もう二度と現れません。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
Posted by 卑弥呼 at 2010年11月23日 04:03
質問

「起きている現象(映画)は何の意味も持ちません。
実際の話、その映画が意味を持つのは、それを映画だと見抜いた時だ
けです。」


   「映画と見抜いて、意味をもたせなさい」ってことでしょうか?
   映画は、
   「外側の現象に一切影響されずに在り続ける、純粋な意識。」を保つことを阻害しませんか?
Posted by May at 2010年11月23日 06:59
あべさん、おはようございます。
初めて書き込みさせていただきます。
記事の文がサラサラと私の中を流れてゆき
余計なものを流し去ってくれるようで、
とても気が楽になります、ありがとうございます。
Posted by きく at 2010年11月23日 08:13
>卑弥呼さん

私は卑弥呼さんから発せられた「愛」
しっかり心に響いてますよ。
大げさに言うなら、命を救われた思いです。

孤独の中、ひとり震え、ギリギリの精神状態の中、かろうじて存在している
この状態に陥っている私に、一筋の「光」をいただきました。

生きたい、どんな状況もこの目で見届け納得したい。
そう思いました。
次の日の朝は、何ヶ月ぶりかに安心感の中でいい夢を見ました。
先日のコメントを何度も読み返しています。
卑弥呼さんはブログをお持ちではないのですか?
Posted by はーとふる at 2010年11月23日 15:57
全てはここにある。
不安も恐れも幸福も何もない状態も全て。
ただここにある。
だから、ただここにいる。
それが、自分がいるということで、他の人もいるということで、つながっているということ。
そういうことを教わりました。ありがとうございました。
Posted by ごねあ at 2010年11月25日 16:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。