2010年11月18日

出家

実際には僕たちはみんな対等です。


外側から見てどう見えようと、僕たちを生かしているエネルギーはひとつしかなく、通常それをあなたは自分だと思っています。

しかしそれは、僕が内側で感じている自分と、まったく同じものです。

人間だけでなく、動物たちも、木々も、草花も、みんな同じ内的感覚を持っています。

「すべてはあなただ」と言うのは、そういう意味です。



この世にはあなたしか存在していません。

あなたこそが宇宙の主です。



したがって僕たちはみんな対等です。

あなた以上の存在もなく、あなた以下の存在もありません。

僕はあなたより優れているわけでも、劣っているわけでもありません。

僕たちは文字通り兄弟姉妹なのです。



社会の中には優劣が存在します。

社会の中には階級が存在します。

しかし、僕たちの存在は社会以上のものです。



社会に埋没してはいけません。

社会に魂を譲り渡してはいけません。



会社も同じです。

会社に魂を譲り渡してはいけません。



しっかりと自分の価値を認識して、社会や会社の中で役割を演じてください。

それらは、あなたの表面しか必要としていません。

魂を削る必要はないのです。



僕たちが、徹底的に対等な存在であることを忘れないでください。




僕はずいぶん前に社会を離れました。

とはいうものの、市民として生活し、義務を果たし、権利も享受しています。

しかしそれらは表面的な部分に過ぎず、社会は僕に何の影響も与えることはできません。

僕がすでにそこにいないからです。


出家をして社会を離れても、宗教組織の中で階級に取り込まれてしまうのはよくある話です。

彼らはまだ社会とともにあります。

反対に、社会の中に生きながら、そこを超えて生きることは可能です。

出家とは、物理的な現象ではなく、心理的な達成なのです。



心のままに生き始めて長い時間がたちました。

これからも社会の中で生きながら、影響されずに生きていくと思います。



みんなが自分の価値に気が付きますように。


みんなが本物の自由を手にしますように。





出家   出家



・・・・・・・・・



急に音楽ライブをすることになりました。

これも流れの中で起きていることです。


11月28日に福岡で歌います。

久しぶりにギターをかき鳴らしながら、祝詞を唱えてみましょうか。

いまここ塾のメッセージを理解してくれる人にとっては、言葉以上の情報が降り注ぐライブになると思います。

パートナーの智子さんも、去年のタイでの長期瞑想中に真理を体感したので、彼女の音楽キャリアがどう表現されるのかも楽しみです。

また新しい何かが始まる予感がする2010年の秋です。


詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 10:31│Comments(54)
この記事へのコメント
阿部さん智子さんライブ再開おめでとうございます^^/
キラキラ・ワクワクの年ですね☆
いつも素晴らしいメッセージをありがとうございます。
Posted by なみ at 2010年11月18日 10:39
いつか出家したいなぁとか思ってたけど

いつの間にか出家していた僕。

知らなかった!!!

阿部さん教えてくれてありがとう(^o^)
Posted by ゆるけん at 2010年11月18日 10:40
センパイおはよー。

あ、出家してた(*^_^*)
Posted by sai at 2010年11月18日 10:41
ふ福岡・・・。
東京でもやってくださ~~~い!

愉しいこと始まる予感^^

応援しています!
Posted by 麻美 at 2010年11月18日 10:49
阿部様のメッセージを心に刻みつけ、

直観と流れに逆らわずに

行動しておりましたら

ヨーガ教室を持てるようになりました。

本当に心から感謝です。

有難うございます。

又、来ます。
Posted by DECO at 2010年11月18日 10:54
じゃあ、性格って何?

個性か・・
みんな同じじゃつまらないもんなあ。
Posted by パイン at 2010年11月18日 10:55
素晴らしいアドバイス有難うございます。
世界には私しかいない・・・本当に実感します。
最初はそれがとても怖かったです。怖くて心が停止しました。一瞬でしたけど(笑)
でも、今は世界に私しかいない、私の意識しか無い、けど、すべては私の中に含まれている。私にとって、私より先に目覚めた人もいないし、私より後に目覚める人もいない。。。
だいたい、私しかいないのに、誰に何を証明しなければいけないのでしょうね。何を誰に認めてもらわなければいけないのだろう?
と思います。
とはいえ、私の心はまだまだまだまだ色々主張したがってますが・・・
何からも自由ということはある意味とても怖いですが、
いつかは、そこにリラックスできるようになるといいなあ
Posted by marumaru at 2010年11月18日 10:56
昨日は突然の質問にもかかわらず、親切なお答えをいただき、ありがとうございました!

未来に希望を感じようが感じまいが、今がやっぱり一番大切ですね☆

今を目一杯味わっていきます。

ブログも講演会もいつも楽しみにしています。
いつもありがとうございます☆
Posted by いちじくジャム at 2010年11月18日 10:58
リズム&ブル-ス
音源&祝詞      唱えておくんなはれ~~

  リアルタイムに降り注がれたいなぁ・・・DVD お願いね~♪^♪^(ToT)
Posted by ドゥービー at 2010年11月18日 11:01
あべっちおはよーさんさん。

あ、ぼくも出家してた(笑)

でも実際に会社にいながら出家してる人って、すごいと思う。
会社も社会も実在ではないって、なかなか気づけないよ。

っちゅうか、ここに来る人って、みんな出家してたりして。。。
Posted by SS at 2010年11月18日 11:02
「また新しい何かが始まる予感」スゴク楽しみです。

月末のライブ、思いっきり楽しんじゃってください♪
お風邪など引かないよう、ご自愛ください(^o^)/
Posted by ホクレ at 2010年11月18日 11:09
小学生の頃、一部の人からいじめられていた時期がありましたが、
「あの人達から何を言われても何をされても、私には何の影響もないわ」と
飄々と過ごしていたことがありました。

あの頃から、私はすでに悟っていたんですね(笑)


何にも負けない強くしなやかな存在が私の中にあるということを
なんとなーく感じられるような気がします。
Posted by ねこ at 2010年11月18日 11:13
社会は左脳で動いてしまっている。

こうでなければ大変な事になる。

と、いつも脅迫してきていますね。
でも大事な事は互いが支えあっている事。
そう思うだけでもずいぶん会社の中でも楽な気持ちでいられますね。

でも本当は皆楽な気持ちで生きる方がいいはず。
でも一大事になるのをいつも自分で回避している気持ちで狭苦しく生きている。
いつもサイレン鳴りっぱなし。

それって不思議ですよね。
Posted by ぷ~すけ at 2010年11月18日 11:37
神様聖者幸福平和

宗教で 祈念瞑想 することは 神様聖者 幸福平和
Posted by Walter at 2010年11月18日 12:13
艱難辛苦という言葉がありますけど、
今の世の中、
生き残るには多くの艱難辛苦があり、

もう、何もかもを捨ててしまえたら
どんなに楽だろうって。
何度、思ったことか

負けそうになる自分と
社会からはずれかけた若い家族達。

どうしようもなく過ごしてきた絶望と期待。
明日はきっと!
光を見たいと・・・。

でも、
こうやって生きている・・・。
幸せ。

明るく生きることの意味

明日に夢見る期待

今日も何とか生活出来た幸せ。

「ありがとう」と素直に言える今

心のままに生きているだろうか?


いつか私

自分の価値を信じて本物の自由を手にできたら・・・・

今ここで・・。
Posted by himeru at 2010年11月18日 12:15
こんにちは。

>社会の中に生きながら、そこを超えて生きることは可能です。

これですね。

如何に自分の外側や自我に巻き込まれずにいられるか。

如何にすべての出来事の中に神を見出せるか。

そこに掛かっているように思います。

日々精進。
Posted by かばお。 at 2010年11月18日 12:28
反社会ではなく、超社会でいきます。
Posted by 古古米 at 2010年11月18日 12:40
アベッチの本に出会ったのが5月23日。それから約半年。

肉体次元では「ひとつ」を経験してないけど、真理の理解は進みました。

自分の本体は「空」意識で、創造主の側で、観察者の側であるということ。
この位置にいつも立つという決意でいます。
Posted by マエピ at 2010年11月18日 12:40
全て使う?みたいな?

社会も感情も意識も

ただ流れに乗ってる私

流れの中で起きる現象をどうやって使う?みたいな。。。

あぁまたへんてこ~まっいいか♪

表現する生き物なんだしね~

表現したいようにしよう♪
Posted by キュン at 2010年11月18日 12:52
初めまして。
社会に埋没してはいけない・・・
私たちは対等・・・
考えさせられる言葉でした。
Posted by lilly at 2010年11月18日 13:30
先日初めて、エヴァンゲリオンのTV版(95年放送)の最終回を観て呆然としました。
ガンダムのような巨大な人造人間?に少年たちが乗り込んで戦うアニメ。

でもオチは…心理学?インナーチャイルド?精神世界?内観?宇宙の真理???

このアニメ自体賛否両論あるかと思いますが、この最終回は、阿部サンらが常々語ってくれることを、問答しながら心の内を探らせてくれるように感じました。

「やっぱり僕は、いらない子供なんだ!僕のことなんか、どうでもいいんだ!」
 「どうでもいいと思うことで、逃げてるでしょ?失敗するのがこわいんでしょ?
人から嫌われるのが恐いんでしょ?弱い自分を見るのが恐いんでしょう?」

「僕に価値はない。僕は、僕が嫌いなんだ」

「これは…何もない空間。僕のほかには何もない世界。僕がよく分からなくなっていく。自分がなくなっていく感じ。僕という存在が消えていく。」
 「ここには、あなたしかいないからよ。」
 「自分以外の存在がないと、あなたは自分の形が分からないから。」

 「現実を、悪く、嫌だと捉えているのは君の心だ」「現実を真実に置き換えている、君の心さ。」

そして最後の「おめでとう!」…!

YouTube(Neon Genesis Evangelion ep.26 part 1~3)でもありました。
新世紀エヴァンゲリオン最終回26話(TV版)、お時間ある方はご覧になってみて下さい♪
Posted by とれいん at 2010年11月18日 13:37
今日のメッセージ、こころにす~っと入って行きました。

 いつもありがとう!

 
Posted by yui at 2010年11月18日 13:47
 社会を超えて生きるとは

   世界に起きていることを自分には関係ないと目を閉じることではなく

   魂の眼でしっかりとみつめること。

   そして、湧き上がるおもいに応えること。

   社会に飲み込まれることなく手を差し出すことはできる。

   わたしは何ができるのだろう。

   わたしに何がみえているのだろう。

   みえるのは誰なのだろう。

   わたしは 誰?
Posted by れんげそう at 2010年11月18日 13:56
福岡!
行きたい!!
Posted by Kei at 2010年11月18日 14:21
こんちは〜。


学生の頃、風邪をひいて熱を出した時、忙しい母から、

どうして風邪をひいたのか、考えなさいっ!

と怒られ、熱にうなされながら何故なのか考えたことがあります。


…こういうヘンテコリンな事が、人間社会を中心に、毎日行われているのでしょうか。

無茶だぜ〜母ちゃ〜ん
Posted by sai at 2010年11月18日 14:27
虹って、太陽の光と大気の水蒸気と観察者の三者が整合しないと見れないものですよね。
敏郎さんは太陽の光のように、来る日もくるひも倦むこともなく同じエッセンスのメッセージを投げ掛けてくれますが、僕の魂のブループリントと立ち位置(カルマ)の方が整合してなかったせいか、その理解は浅く、「あなたは私」、「ワンネス」等のコトバも眠りを貪るマインドにとっては心地好い子守唄でしかありませんでした。
ですが、今日の敏郎さんのメッセージはとてもクリアーに届きました。
マインドに邪魔されず、魂に直に触れた 感がありました。
内側にスペースが生まれ、静寂がありました。
虹が顕れたのです

いつも有り難う。
Posted by ナラヤナ at 2010年11月18日 15:04
   ≪ 自他一体 ≫

    ここを深く理解すると
    わたしたちは 自己にすることは他者にすること という
    真の意味が姿を顕わす。

    
Posted by 銀魂 at 2010年11月18日 15:21
先ほど、本屋で阿部さんの本を購入しているサラリーマンを見かけました。
心の中で「その本は良いよ」と宣伝しときました。
Posted by 無名 at 2010年11月18日 16:33
苦悩の元は、分離。この肉体こそが自分だと、一生懸命生きてきた。限界を迎えて、本当の自分を知りたい。真剣に立ち向かう決心をした私。阿部さんが、引っ張り、後押しをしてくれた。今、新しい地に立てました。ありがとうございます。
Posted by やまゆり at 2010年11月18日 17:01
3日前、すごく落ち込んでる時にここのブログに出会いました。
前向きに進めるエネルギーが貰えました。ありがとうございます!
今日のブログもとても興味のある内容でしたが勉強不足で、今の私にはまだわかりませんでした。色々な事を勉強して落ち込みやすい心を強くしたいです。
Posted by みーまお at 2010年11月18日 17:32
阿部さん、今日もハートど真ん中に響き渡る言霊をありがとうございます。皆さんのコメントもありがたく感銘しながら、拝見しました♪あらためて、宇宙 対 自分 の間に何者(何物)もはさまずに生きていく決意ができました(^_^)
Posted by 氷川っ子 at 2010年11月18日 17:45
やっぱ、アベッチブログは最高ですね。

記事はもちろん、コメも最高!

みんな、アセンションしてるよ。そのままで。

今のままで大丈夫!いまここに祝福!

なぜか、テンション上がってきました(笑)
Posted by マエピ at 2010年11月18日 17:47
い、いまここに祝福あれ!
Posted by ドゥービー at 2010年11月18日 17:53
た、確かに!

阿部先生とコメ欄皆々先生と共に流れてる私、発見~!!

こりゃたのちみだ!

皆々様よろぴくお願いしますだに!

起こる事が起こるような気がしてなりましぇん!!

ワクワク♪
Posted by キュン at 2010年11月18日 18:08
「禅」という映画を観ました。
レンタルしようとしたのですが無くて、中国っぽい動画サイトで偶然見つけました。
とても良い映画でしたよ。二年前の映画なのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが。
時代は違っても人の悩み苦しみは変わらず、真の教えもただひとつですね。
道元大師の一言一言が心に染みました。

本当に心に染みる良い映画です。

しかし、著作権全く無視ですねぇ・・・。さすが中国、恐るべし!!
Posted by マイケル.JP at 2010年11月18日 18:10
俗社会の中にあって、俗社会に塗れず、飄々と生きる。
これはまさに理想的な生き方ですね!^^
Posted by 近藤 at 2010年11月18日 19:34
世界で何をしようと関係なく、心の中で何をするかが問題ですね。

無理して明るく生きる必要もないし、こうでなきゃいけないと自分を苦しめる必要もない。

心の中が戦争状態で、微笑みを浮かべてもしょうがない。

心の摩擦をなくして穏やかならば、自然にほほえみが浮かぶはず。

社会や世界、宇宙が自分に何の影響もなくなれば、もう怖いものなんてないですね。そしたらすべてにやさしくなり、神の愛が現れるかな。
Posted by 洋 at 2010年11月18日 20:17
出家の意味は、阿部さんの言われるのは、当り前の事ですね。
今の時代に、そんな誤解をする人がいるのでしょうか?驚きです!!

社会が嫌で出家した所で、金太郎飴のお寺の社会が苦を生みます。

私が思う出家とは、心の出家です。降参(サレンダー)です。
阿部ちゃんの本にも書いてありますよね。

この世は、諸行無常なのに維持しようと思う心が苦を生みます。
人間の死は、必定なのに何が何でも長生きしようと思う心

そういう事から、そろそろ出家=降参(サレンダー)しましょう。

言葉を変えれば、既成概念からの出家という言葉になるのでしょうか。

なるようになりながらも、前向きに生きる事。そういう心を出家というのかな!
そうは言ってもやはり、最高の真理の言葉は、一休禅師のお言葉です。

世の中は、食うてクソして 寝て 起きて さて そのあとは死ぬるばかりぞ!

阿部さん、給料の1カ月分位の貯金がたまったら、必ず瞑想伝授を受けたいです。よろしくお願いします。

今日も生かせて頂いてありがとうございます。
Posted by 出毛 at 2010年11月18日 22:25
え? え? え?
私って思っていた 内側の私って、他の人の中と同じもの??
なんですか??
その内側の自分っていうのは「あーだこーだ!」話している内側の自分ですか?
それとも その奥の 自分の事ですか?
「あーだこーだ!」言っている自分は 魂 で、 その魂の経験から思考や感情がうまれてくるのだとおもってました。魂の経験が 魂と魂でそれぞれに違うから 人は誤解をしたり、争ったり、喜びあったり、違う人格でこの世界を生きているんだと思ってました。
阿部さん。
内側の自分って もう少し具体的に教えてもらえますか???
Posted by ユッキー ^^ at 2010年11月18日 22:26
うーん。
難しいですよね。
会社や社会に取り込まれるのがツラくてすべてから逃げて最近引きこもり始めました。

阿部さんが感じる自分と
私が感じる自分が一緒というお話は何だか小さなキッカケになった気がします。

ずーんと感じてた孤独が和らぎました。

社会に戻ろうかな?
また社会人デビューできそうな気がする。

わかりあえなくて、何だか怖くて、怯えてばかりだったのは分離の意識なんですね。

あの人の中身とわたしの中身が一緒だって感じたらそこから抜け出せそうな気がします。
Posted by 葉砂 at 2010年11月18日 23:04
みんなが自分の価値に気が付きますように。

このメッセージ、感動しました!!
Posted by トム at 2010年11月18日 23:07
Rinです。

しっかりと自分の価値を認識して、社会や会社の中で役割を演じてください。

それらは、あなたの表面しか必要としていません。

魂を削る必要はないのです

私自身、長年自分の価値を認識できず、
魂を削りながら生きてきました。

でも、これ以上魂を削る必要は
ないんですよね。

もう一度私自身の価値を、
認識してみたいと思いました。

ありがとうございます。
Posted by Rin at 2010年11月18日 23:21
あべさんのひとことを思い出して、
深呼吸してからインターホンを押します。
こちらさえおだやかであれば、案外むこうもおだやかです。
元がひとつであるのなら、こんなに緊張して営業とお客さんの関係をつくっていたことなんて笑い話になるんですかね。
そんな人間のお芝居を、不思議そうに猫は見てます。
Posted by ぼうずみならい at 2010年11月18日 23:44
阿部さんこそ、世の中に静かに、多大に影響を与えている人です。
すばらしい!!です
Posted by yora at 2010年11月18日 23:58
~出家とは、物理的な現象ではなく、
心理的な達成~

同感ですね!
Posted by 木村 太郎 at 2010年11月19日 00:03
あと9日でライブですね♪

キリンさんのように首を長~くして
楽しみにしていま~すo(^-^)○ ♪
Posted by junko at 2010年11月19日 07:41
おはようございます。(^-^)/♪

今、写経をしております。

一文字一文字に込められた意味を感じながら味わいながら書いています。

一人一人の個性をぶつけ合いながら、人としてこの世で生きていくんだけれども根は一緒。

「全てはひとつ」だからといって、全てが同じ訳ではない。

自分の中には無限のエネルギーがいつもいつも通り過ぎているんだということを

おぼろげながらに感じています。

透明なパイプのようになって、全てを上手く流していこう。

頭を閉じてしまわぬように。限界だらけになってしまうから。

ハートを開いて、心の眼で眺めていこう!

今日はそれが出来そうな感じがします。(^^)/
Posted by 紅とまと at 2010年11月19日 07:58
「さとりの授業」はきっと何回も読んでボロボロになって手垢がつくほど読み込むと思います。

皆さんもAMAZONでレビューを書いてひとりでも多くの人に読んでもらえるように貢献しましょうよ☆
Posted by イザナギ at 2010年11月19日 08:52
そのとおりですよね。

忘れていました。
Posted by 博文 at 2010年11月19日 09:18
確かに物理的な出家は苦しみを生むかもしれません。
お寺組織って、ホンッとうにもう強烈にがんじがらめだし。
坊さんが全て良い人でもないし、魂という概念を大事にしていない人だっていたりするんですから…。出家の名のもとに新たに寺社会という、もっと身動きの取れない社会に入る事になってしまいますね。

私は寺を持っていないので、そういった縛が無くて本当にありがたいと思っています。寺を持たないってことは、社会の中で普通に仕事をするって事なんですが(私は社会的には坊さんとしては自分の家で祈る事以外何もしていないですねぇ。)…最近、それだけで本当にいいのかな…なんて思ったりもしています。

ある意味、全ての人が身体という寺の住職であり管長なんですよね。

皆が出家。全て対等。素晴らしい!
Posted by 『A』 at 2010年11月19日 15:32
度々失礼します。

向禅師ってどんな方なのでしょうね。
ブログへのリンクが繋がらないようですが…。
Posted by 『A』 at 2010年11月19日 16:06
今年の夏くらいでしょうか。

僕も目覚めの体験がありました。

部屋でぼーっとしてたら

この物理世界では【時間】と呼ばれるもの、つまり、大きな【意識】と、本当の自分【意識のみ】が一体化してしまいました。

なんか透明人間ってこんな感じなのかな、ってな感じで。。

体が溶けてなくなっていたんで、怖くてすぐに【人間】に戻りました。

それ以降からは、自分の好きなことしかしてません。

あと、自分の本を出すことにもなりました。

いわゆるスピ本ではない、普通のエッセイ的な本を出す予定です。
半自費ですが、一応書店には並ぶみたいです。


最後に、雲こくさいさんの雲さんみたく、目覚めのメッセージではなく

難解な変なメッセージが降りてくるので、それをまとめて本にしよ~かな~と
思ってます。

ちなみにこんなメッセージです↓

【上から孝行を否定することは2つの意味を持つ】
【数を失う。実は道は滅びている】
【消滅して1人になる。己の中では二人になる】
【体の上部が膨れ上がり、脱力した己は、玉になる】
【世で最上に怖いこと。そえは1つのことで、全て消失すること】
【世の体は、我を断つと己になる】

あまりポジティブなメッセはありません。なんですかねコレ(笑)

読んでもらえただけで光栄です☆
Posted by 999 at 2010年11月20日 05:37
実際社会的に対等ですよと言えるのは社会的地位が高い人だけが言える言葉であって社会的地位が低い人がこの言葉をはくとバックグラウンドが希薄な人間が何を?となってしまうと思うんです。

話しを大きくしてしまうかもしれませんが理解や優しさとは強者が弱者に見せる余裕だと思うんです。

それを超越した時に本当の平等が生まれるのかな?なんて思ったりして。

以前阿部さんのラジオを辛い時に聞いて救われた一人の意見でした。
Posted by あかじん at 2010年11月20日 07:53
みなさんこんにちは。最近めっきり寒くなりましたね。

昨日、聖霊(別個にしてひとつの奥なる自神)の光で覚醒がありました。

瞑想が深くなるにつれ、社会に何重にも張り巡らされた呪縛と洗脳の姿が観えて来ます。
まるで人類が覚醒してしまう事を意図的に阻もうとしているかのように・・・です。

本当にどうすれば良いのだろうか・・・と考えあぐねて、『いまここ』を読みました。
やはり、私自身が「いまここ」に居続けること。そして周りの人達に伝え続けること。という結論に至りました。

本当に魂が願っている生き方をして生きます。
Posted by 随神 at 2010年11月20日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。