2010年11月15日

小鳥の歌

どんなに言葉を重ねても、届かない悲しみがある。

そんなあなたへ何ができるだろう。



きょうもまた日が昇り、そして一日が始まります。



すべての魂が祝福されていることを、あなたに告げましょう。


あなたの心に深い安らぎが訪れますように。



思し召すまま、流れのままに。




2010年 秋  大阪のホテルにて




小鳥の歌   小鳥の歌



Posted by Toshiro Abe at 08:28│Comments(42)
この記事へのコメント
阿部さんおはようございます。
人生の二分法分かりました。いつか瞑想を
体験したいのですが、阿部さんの周波数が
強すぎるかも・・・コントロールしてくださいね。
出来れば、幽体離脱も教えてください。
Posted by カコ at 2010年11月15日 08:43
昨日のコラボとても心にしみました。
人生の長い旅をあちこち歩いていましたが、やっとここで、真実はシンプルであるという答えをいただきました。求めていたものを見つけました。ありがとうございました。

身内に交通事故で危篤状態の者がいますが、それも完全に完ぺきなことであると、感じました。感謝します。m(__)m
Posted by なお at 2010年11月15日 08:56
阿部さん、昨日はありがとうございました。
阿部さんと黒斎さんのやり取りがとてもおもしろく、
信頼関係のなかで成り立っているのが見えました。

タイミングをみて瞑想伝授も受けたいなと思っています。
今回で3回目の講演会でしたが、毎回違った気づきがあり
本当に楽しいですし、何故か腑に落ちることばかり^^
だって、最初から知ってるんですもんね。

お忙しそうですんので、ご自愛ください。
感謝を込めて・・・
Posted by raruru at 2010年11月15日 09:02
夢に見た こがね色 いつかは誰にも降りそそぐ 空の上で 呼んでいるよ〜♪
あるがまま、流れに乗って、行ってきます。
Posted by わたぼうし at 2010年11月15日 09:03
あべっち おはよう

わたしにも、 哀しみにくれてるひとたちにも、
わたしにできることって


わたしのことも、あなたのことも、大切に想ってるよと言う気持ち


そおいうのを愛っていうのかな

わたしのでよかったら、
愛をのせて たくさん
送るよ

祈りは あったかくなって、わたしとみんなに
届くのかな

みんなで 祈ったら
小さなしあわせに 出会えるかも

あべっちの心に
寄り添ってみるよ
Posted by じゅの at 2010年11月15日 09:05
君の目も光からできているんだよ     嬉しいね。

きょうもありがとう。
Posted by ドゥービー at 2010年11月15日 09:06
阿部さんおはようございます。
昨日のコラボ講演会、1部2部と参加させていただきました。
最初から始終、大爆笑させていただき、楽しい時間をありがとうございました。
私は黒斎さん経由で阿部さんを知りましたが、今は阿部さんも大好きです。
阿部さんが疑問に思われていることをボブさんや黒斎さんにぶつけられて、そのお二人のそれぞれの回答を通して、私自身も、ものすごく理解が深まっていっています。
ボブさんとのコラボでも思ったのですが、講演会というのは、その場のみんなの意識が集団で底上げされるように思います(^^)参加できてよかったです!
阿部さんが推奨されている瞑想、私には必要ないと思っていたのですが、黒斎さんのお話を聞いて受けてみたくなって、勢いで申し込みました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
Posted by さち♪ at 2010年11月15日 09:07
阿部さん  いつも素敵ナメッセージをありがとうございます

昨日のコラボ講演会・・楽しく拝聴しました、何か・・・・何か・・・「存在の総て」を垣間見させていただいた様で、それでいてみんなが大笑いしているのに、自分だけ涙はないだろう・・・と・・・必死でこらえているワタシがいました

阿部さんが、この中で、遠くから来ている人、手を上げてくださいと言われたので、最初は勢いよく、手を上げました、(山口県から来ました)という声を聞いて、思わず手を止めました
マケタ・・と思ったからです、因みにワタシは三重県から参加していました

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2010年11月15日 09:17
あべっちおはよーー(★´∀`)ノ゛

朝日がきらめき、小鳥が鳴いています。
美しく黄金色に染まった葉っぱが、木から落ちて道路にじゅうたんを敷き詰めています。
木枯らしが吹き、虫たちは葉っぱの陰に隠れます。

どんなに悲しくても、本当は世界は愛に溢れています

みながどんな立場をとっていても、そんなこと関係なく、いのちは豊かさに満ちている

そんなことを感じました。
Posted by SS at 2010年11月15日 09:17
大切な人を思うことや祈りが結局は自分の自我なんじゃないのか。。。と最近、思います。
全ての哀しみも苦しみも祝福出来る自分でありたいです。
究極はそうありたいけどそれは理想論なのかな。。。
Posted by キュン at 2010年11月15日 09:20
だいじょうぶ。
Posted by りんりん at 2010年11月15日 09:57
あ~ そっかあ

どんなに 哀しくても 苦しくても 
あとから プレゼントだったんだ。。って 気づいてる

そおだよね 

だから 真っ只中でも 愛につつまれてるんだよね
そんなとき すこしでも戻ってこれる 自分でいたい

いろんなこと 気づいていきたいな
Posted by じゅの at 2010年11月15日 10:16
小鳥の歌

枯れてしまったと思っていた涙が溢れてきました

「大きな流れの中で生きています」

その言葉が体中を駆け巡っています

ありがとう ありがとう

ありがとうございます
Posted by aki at 2010年11月15日 10:21
大切な人を思うことや祈りが結局は自我で、その正体は怒りや憎しみの感情なんじゃないかと感じます。3年かけた恋が結局は経済的な理由で結婚にいたらなかった時、「無意識でみんな繋がっているよ」ってコトバと感覚が浮かんできました。求めたり思ったりする相手なんか実はいなくて、みんな私自身なんじゃないか、って感じたら、なんとなく楽になりました。ありがとうございます。
Posted by 由宇っ子 at 2010年11月15日 10:26
昨日のコラボ講演とっても楽しかったです♪

またひとつ胸の中のモヤモヤが取れて
感謝の気持ちが溢れています。

あの会場の雰囲気も阿部さんも黒斎さんも
大好きです♪

大丈夫だよって感じのハグも心地よかったです。
ほんとうにありがとうございます♪

私もあの方に心の平安が訪れることを祈ります。
Posted by けいこ at 2010年11月15日 10:57
阿部さんの優しい声かけに感謝します。
素敵だな。。
Posted by 里山の灯り at 2010年11月15日 11:01
おはようございます。 阿部さんのエネルギーは、かたくなだった私の思い込みで作った核を、やすらぎと安心へと確実に導いてくださっています。 皆さんのコメントもキラッと光って私の内に入ってきます。益々幸せです。きょうも良き日でありますように。
Posted by やまゆり at 2010年11月15日 11:02
小鳥のうた

他人に言われるままに
他人の価値観で
自分の今を生きてない人は

あの 小鳥の美しいうたが耳に届きません。

自分の心臓の鼓動を聞いてみましょう
ね 今 生きているでしょ

小鳥のうた 聞こえたかな?
Posted by ちゃむ at 2010年11月15日 11:14
>すべての魂が祝福されていることを、あなたに告げましょう。

これ最近、ようやく腑に落ちて来ました。

経済的に苦しくなったのは、自分が創造したこと。
だから、この状況を拒絶するのではなく、まずは受け入れる。
そして、この状況・思いに出会えたことに、ただ感謝し、喜び、祝福する。

入金があったらとかでなく、今をそのまま愛す。これが自分を無条件に愛する事です。そうしないと、負の感情が心の奥深くに潜ってしまいます。

その上で、今までの思考プログラムと別れを告げ、「本当の豊かさを思う存分味わうぞ」と、まずは自分に正直に決意すればいいとわかりました。後は自分のワクワク感(フィーリング)に従い行動するのみです。
Posted by マエピ at 2010年11月15日 11:23
瀬戸内海に面した小高い山々が 紅葉に彩られています。

宇宙の流れに あるがまま自然に・・・

今日も宇宙からの愛のメッセージ受け取りました。

      ありがとうございます。
Posted by 珍 at 2010年11月15日 11:58
昨日のコメント欄、全部よみました。
すばらしいですね。
心に響くメッセージが沢山ありました。
今日のコメント欄もまた素晴しかったです。
感謝。

・・・ヘミシングのCD,聞いてると寝てしまいます。
私にとっては、睡眠CDにしかなっていないようです。゜゜(´□`。)°゜。
Posted by 華夏 at 2010年11月15日 11:58
由宇っ子 さん

私も、状況は異なりますが、最近同じようなことを考えました。

わたしの場合いい年齢になっても、心の中で生まれてしまう異性に対する恋愛感情---。当然ままならずに伝えることも無く、つらい思いだけをしているのですが、おっっしゃるように憎しみの感情や自我の依存的な感情のコインの裏なのではないかと考えた時に---ハッとしました。

みんな私自身---かどうか確信がもちきれないものの、本当はすべて一つに繋がっている--と阿部さんが講演でおっしゃった時に気持がすーっと軽くなったのを憶えています。

みなさん、恋愛感情とどう向き合っておられますか?
Posted by Kate at 2010年11月15日 12:05
恋愛って好きになることだから

自然に手を握りたいとかキスしたいとか肉体を求める

求めるのが自然の形だよね

求めるから苦も生まれる

ってことは、あるがままに生きてたら苦はつきものって事だよね

肉体の欲求が消えたら

見える世界もあるのかな

おかしな意見でごめんなさい
Posted by キュン at 2010年11月15日 12:13
キュン さん

ありがとうございます。

分かりますよ。全然おかしくないですよ。そう思うんです。外に欲求を求めるから苦が伴うのですが、でも自然じゃないのかな?とも思います。

だけど、消えてくれないととめどが無いんですよね。いっそのこと割り切った遊び人ならよかったな~とも思います。でも家族や相手を傷つけるわけにはいかないですから。 その感情、じっと見つめたり他のことに今誠心誠意つくしてたずさわりながら、消えてもらうのを待つようにしています。きついですけど、そういう点では頑張ってる自分がいます。
Posted by Kate at 2010年11月15日 12:43
今日のメッセージは shortだけれど 今の自分にぐっときました 読み続けていてよかったです 阿部さんありがとっ 強くなります…
Posted by みさ at 2010年11月15日 14:41
阿部さんの言葉や想いは伝わっています。

あとは、受け取るかどうか。
受け取る自分を赦すかどうか、ではないでしょうか。

受け取って認めて寛いでいいんだよって♪
Posted by みえ at 2010年11月15日 15:07
http://compass.inochi.cc/

ここにも いまここが 在りました。
どんどん広がっていきますね。
「いまここ」が。
Posted by むく at 2010年11月15日 15:32
こんばんは。(^-^)/☆

深い漠然とした悲しみをいつも抱えて生きています。

心が寂しいんだと叫んでいます。

他者との関係は自分自身との関係。

突き詰めていけば、自分と向き合うことをしないで

目を逸らし続けているからだとわかってはいるのです。

もしかしたら、幸せが怖いのかもしれない。

恐れずに、人生を生き続ける勇気が欲しい。

夜明け前の一番暗い時間。

もうすぐ陽が昇ることを信じて。
Posted by 紅とまと at 2010年11月15日 17:39
届くはずのモノが なかなかどうして(。・m・)クスクス

全身全霊で 向かえば いつか行ける。

不可能なんて ない。

こればかりは・・今しかないなんて 言わないでね

信じると 人は強くなるもの
Posted by ちいこ at 2010年11月15日 18:57
すべての人が

心から

そう思える日が

いつか来ます様に・・・
Posted by 朋 at 2010年11月15日 19:22
紅とまとさん

わたしもあなたとおなじです

怖くて目をそらしています

でもそらせばそらすほど

見せつけられるのです

今がまさにそんなかんじです



おたがいにそしてすべての人が

安らかな心でいられますように

絶対安心の世界で戯れている事を

疑う事なく生きれますように
Posted by megu at 2010年11月15日 19:59
昨日はありがとうございました!

黒斎さんの「優秀なビジネスマン」らしい気遣いと
阿部さんの「舞台人」らしいアンテナのはり方とサービス精神。

お二人のコラボはホントに絶妙です。

阿部さんと居酒屋で一杯やりながら語り合えたら楽しいだろなぁと
厚かましくもそんなことを思ってしまいました。

いやホントに楽しかったです。
またぜひ大阪に来て下さい!
どんどん来て下さい!!
Posted by 薫 at 2010年11月15日 21:01
meguさんへ

ありがとうございます。(^-^)/*

逸らせば逸らすほどに見せつけられる。(そうそう、本当に!)

恐れずにそこに突っ込む勇気。

私に今必要なのは、それなのだと確信しました。

しかし、その方法がわからないから路頭に迷うのですね。

宇宙に聴きながら、流れるままに生きていきたい。

完璧な流れの一端を見つめて、小さな頭で判断しジタバタすることの無意味さ。

そろそろ卒業する時期が来たのかな。

私のために。meguさんのために。そして生きとし生けるもの全てのために。

私も心から祈ります。

本当の姿を思い出し、自由に思いのままに

生きていくことが出来ますように。.。.:*☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
Posted by 紅とまと at 2010年11月15日 21:44
そうですね、すべての魂は尊い価値があり
祝福されていると思います。

そして寂しい人も実は1人ではない!
その事を本当に理解すれば人生たのしく
なるよね~

今日も心にしみる記事でした!
Posted by 木村 太郎 at 2010年11月15日 22:12
何やってもだめです。

受け入れようとして空回り。
今に生きようとして空回り。
委ねようとして空回り。

傷付くだけで、何もかも信じるのが怖いです。
Posted by メイ at 2010年11月15日 23:03
大阪の一部二部参加させていただきました。笑いを、そして全ては一つであることを思い出させていただきありがとうございました。また忘れてしまうこともあると思います。その時はまた阿部さんにお会いできる時なのかな~と思います。ありがとうございました。
Posted by あや at 2010年11月15日 23:04
今日のメッセージがいったいどこのどなたに向けて書いたものなのかはわかりませんが、それでもやっぱりなんか自分のためのメッセージに感じるのは不思議。私も心の中にはまだまだいっぱい悲しみが残ってるような気がするもんね。何やってもだめ。受け入れようとして空回り。今に生きようとして空回り。委ねようとして空回り。傷付くだけで何もかも信じるのが怖い。そんな時は無理しないで傷つくだけ傷ついてみるっていうのもいいかなあ。私はそうしてますよ。そんな時はいつも。
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年11月15日 23:19
昨日はありがとうございましたぁ♪
絶妙な相性バッチリのお二人の空間☆すごく楽しかったです♪いやぁ 知的です♪初 黒斎さんはシュッとして理数系な論理的な、想像どおりでした!阿部さんはいつも通り、いや 会う度に素敵で大人のフェロモンで(笑)あったかくて、面白くてすっかり癒やされましたぁ(*^o^*)エネルギー補給できました♪
すごくお話も分かりやすく、これから実際にやってみよう!と思います。
しょっちゅう 大阪に来てくださいね~☆ そして ちゃんと休息してくださいね~☆
Posted by 笑貴妃 at 2010年11月15日 23:35
阿部さん

昨日ゎ有難うぅぅございました

昼ゎ甥っこと…
夜ゎ姪っこと…
楽しく(うるさくゴメンナサイ)参加させて頂き本当っ有難うぅぅございました

今回ゎタイミングで…
ブログを見た事すらない…阿部さんもコクサイさんも知らない…たまたま何故か来ちゃた…
時差ボケポヨヨーン16歳の甥っ子にも
響くもの共感するものがあったらしく

あらためて本当に参加させて頂けて感謝です
有難うぅぅございましたっ

慈顔施

これ大好き

またライブいきますっ
有難うぅぅございました
Posted by ♪いんぐりもんぐり♪ at 2010年11月16日 00:08
叶わないことがあって叶う喜びを知る。
苦を知って苦のない幸福を知る。
不自由を知って 自由の喜びを知る。
足らないことは得る喜びを教え、私たちが生かされている喜びは苦と喜びの中に見いだす。 プラスとマイナスの体験の意味は自分自身が知るでしょう。それらに意味がないこともわかるようになるでしょう。
それがなぜかということもいつかわかるでしょう。
流れというものを信じた時に初めて それを信じる意味を知るでしょう。
そして、祝福を見ます。 
信頼する というハードルの向こうにそれがあった。
死にきる(自我の死)という意味が腑に落ちました。
Posted by 藍 at 2010年11月16日 02:10
体調を崩して、寝込んでいたのですが、
1年ぶりの14日の大阪コラボ講演会、
とても楽しみにしていたので、
キャンセルせずに頑張って行ってよかったです。

第1部、第2部を通して、
実際、生の講演会を聴いて、理解が深まる点が沢山あって、
ものの捉え方なども、なるほどなぁと思いました。
お二人の息もぴったりですね。
笑い声の耐えない、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

黒斎さんを公の場に引っ張り出して下さった阿部さんの
眼力もすごいなぁと改めて思いました。

黒斎さんが阿部さんのことを
「スピリチュアル界の綾小路きみまろ」と言われていたのが、
オバチャンの私には大受けでした。
ボブさんが味噌ラーメン好きなのも面白かったです。

時代がお二人の活躍を後押しされていると感じています。
また、是非コラボ講演会をして下さい。
御身体に気をつけて、頑張って下さいね。応援しています。
Posted by あられ at 2010年11月16日 05:54
日曜日のコラボトークに参加しました!
ボブさんとの公演と今回で阿部さんを2回目拝見しましたが、なせがすっごくほっとしちゃいます…

時間ギリギリに着いて焦っていたのですが、エレベーターで阿部さん&黒斉さんと居合わせて、びっくり嬉しいハプニングでした~!なるほど、そのために寝坊したのかぁ(笑)いや、ただ前日夜更かししたからですね…

トークライブは、笑いが絶えず…終始穏やかな雰囲気の中でした。引き寄せの法則もすごく分かりやすく、すーっと頭に入ってきました。
第二部は禁断…ですね…話されている内容に納得するも、何かまだ胸に突っ掛かってるものもあり…固定観念ですかね…
でも、話してくれて嬉しかったです。普段は聞けないこと、自分では考えもしないことでしたから…
本当に楽しかったです!ありがとうございました!また参加させてもらいます☆
Posted by イヅミ at 2010年11月16日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。