2010年10月10日

結局は自分にふさわしいと思えるか否かです

昨日の講演会で、僕たちの話を聞いて、何かが心の中で響いたとしたら、それはあなたの中に最初からあった真実が共鳴したからです。

すでにあなたは全てを知っています。

それが自覚という形で表面に上ってくるタイミングが、人それぞれに違うだけです。


あなたは全てを知っています。

なぜなら、あなたが全てだからです。



あなたは存在する全てです。

それだけが、究極的理解のポイントです。



したがって、あなたにできないことはありません。

思いはすべて実現します。


もし実現しないとしたら、心の底で自分にはそれがふさわしくないと感じているからです。


なんだか願望実現講座のようですが、これは真実です。

僕はこの真実を身を持って体験してきています。



あなたがほしい物が、お金だろうが、神だろうが、同じことです。


神と一つになることが、自分にはふさわしいと100%思えたら、その瞬間に一つになっています。


ほしいだけのお金を自分に引き寄せるのも同じことです。



人はお金や神に対して、多くの偏見を持っています。

お金は汚くて精神性を損ね、神はいまの自分など相手にしてもらえない崇高な存在だというのは、どちらも誤った観念です。


実際には、お金も神も、どちらも同じものです。

ひとそれぞれが、自分のイメージの中で作りあげた対象に過ぎません。


あなたが全てであり、全てはあなたの創作物です。

この世の一切合切は、個々の意識の戯れが織り成す壮大なドラマです。


あなたは自由に、どんな現実も作り出していけるのです。

というよりは、実際にすでに作り出してきています。


いまの現実がそれです。




もしいまの現実が自分にふさわしくないと感じているのであれば、もっと違う現実を望むのであれば、まずは自分が自分のことをどのように考えているかを調査することです。



いまから博多に向かうので、今日はこの辺で。

明日は広島にお邪魔します。


いま心の底から、伝えたいことが泉のように湧き出しています。

ありがとうございます。



これからも宜しくお願いします。

結局は自分にふさわしいと思えるか否かです   結局は自分にふさわしいと思えるか否かです



・・・・・・


12日の沖縄いまここ塾は、那覇市のてぃるるで19時半から開催します。

13日は水曜の会です。

どちらも予約なしでお入りいただけます。




Posted by Toshiro Abe at 10:10│Comments(57)
この記事へのコメント
阿部さんのUPの時間…2010/10/10 10:10 ですね!
Posted by ミラクル at 2010年10月10日 10:18
阿部さんおはようございます。
 今、わががままを言います。 博多とか広島とか沖縄とか
で無く・・・私の耳の横で話を永遠に聴いていたいのです。
Posted by カコ at 2010年10月10日 10:25
まったく同感です!
全ては、思考が織り成す壮大なドラマでしょう。
人は、自分で自分のドラマを作り上げ、それを演じているに過ぎないのですが、演じている内に、自分が原作者である事を忘れてしまったのですね。
まず、自分が原作者である事を思い出すことが原点です。
他人や環境が、自分の世界を作っていると考えている限り、自分が原作者である事を思い出すことはできないでしょう。^^
Posted by 近藤 at 2010年10月10日 10:26
いつになく きょうの阿倍ちゃんメッセージは 力強いわぁ。

なんか ビンビン 伝わってくるやん(^O^)
Posted by Mam at 2010年10月10日 10:30
初めまして(*^_^*)
昨日の講演会に参加した者です。

友人と一緒に三人で参加しました。笑いっぱなしでした(笑)
素晴らしいお話、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by AIKA at 2010年10月10日 10:35
氷山の一角という言葉がありますが、本当の自分というのは、それどころではないようですね。
その時々で、意識の表面にいろいろな面が浮かんでくる。
私は今生で、私自身をどこまで、知ることができるだろうか。
Posted by おおつか at 2010年10月10日 10:54
ただ今、私を調査中。

今朝は「朝から自分を裁く私」を素通りできました。

できる限り、好いも悪いも無く、枠を作らずに自分を感じてみたい。

柱を持たずに自然にあるがままを感じたい。自由に。素直に。
Posted by りんりん at 2010年10月10日 11:24
阿部さん いつも素敵なメッセージをありがとうございます

やっと、すべてがひとつ!!が分かってきました  (涙)

足元の微生物も、地球も月も太陽もそれ以外の星星もそしてワタシも・・・!!

ああ!!だから、唯我独尊と言ったんだ!!
釈迦は、自分に対して言ったんだ!!

子供の頃、母から聞いた(お釈迦様は、産まれてすぐに立ち上がり、わたしは偉い人なんだ・・と告げられた・・)という話は何だったんだろう   尾ひれが付くとはこのことか

誤解も六階も七階もあったもんじゃない。

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2010年10月10日 11:24
ひゃッホ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ィ

>伝えたいことが泉のように湧き出しています。

    コクサイさんにも連鎖するね。
    わたしたちも

    用意はいいよ==============ッ!!

    
Posted by 和音 at 2010年10月10日 11:45
 
右脳君 は 右脳君 の 右脳 と 戯れ ル 古都 ガ 幸せ です ★
 
Posted by 右脳君 at 2010年10月10日 12:04
おはようございます

1010101010 すごいですね!ミラクルですね!

無限海に溶け込む 私 そこには 私 は居らず ただ 光がたゆとうている

ふと、私に戻ると、喜怒哀楽に右往左往している個人を、演じている。

さて、どうやって今日を楽しみますか・・・・。

そうですね、ふさわしい ふさわしくないについて、自分に問うてみます。

ありがとうございます。


>カコさん
そのわがまま、サイコーです!
Posted by のんびりや at 2010年10月10日 12:05
あべっちオハヨ~っす。

>いま心の底から、伝えたいことが泉のように湧き出しています

ドクドクと体から溢れてるます?

楽しみだにゃ~
Posted by SS at 2010年10月10日 12:08
>すでにあなたは全てを知っています。

>それが自覚という形で表面に上ってくるタイミングが、人それぞれに違うだけです。

>あなたは全てを知っています。
>なぜなら、あなたが全てだからです。

>あなたは存在する全てです。
>それだけが、究極的理解のポイントです。


私は、こんなに解りにくい解説はないと思うのだが・・・。

これが解る人は、「体験済み」の人だけだよ。

もう少し「未経験」の人にも解るような輪郭はないのだろうか?
Posted by 優雅 at 2010年10月10日 12:08
ホンマですねえ!


1010ばっか…☆
Posted by しんちゃん at 2010年10月10日 12:09
おはようございます。

神の庭にたくさんの様々な花を咲かすこと、
そこに恐れは必要なく、
ただ咲かすこと信頼しています。

それは阿部さん、みなさんのおかげさまです。

1010101010すっげーーー!
そのままにあるがままに神のままに。

光そのものに。
Posted by 麻美 at 2010年10月10日 12:39
阿部さん

こんにちは。
悟りの授業に書かれていたみたいに深い瞑想に沈みたいですのですが、難しいです。心が落ち着かないのは、無意識にも自分で望んでいるからでしょうか?
ブッダの頃から、人々がヨガとか座禅をしてきたいのは、昔から、人々の心が落ち着いていないからなのかなと思うようになりました。
Posted by ぼんやり太郎 at 2010年10月10日 13:00
自分がすべてであること、心にスッと入ってきて理屈なしで理解できるときもあれば、別の日はまた何だか分からなくなってしまう。
この繰り返しです。

きっと、分かったと思った時も、まだ本当には分かっていないんですね。さてどうしたら本当にわかるのか。究極の体験をしないとやはり無理なのでしょうか。

とりあえず今日から瞑想を始めてみます。
Posted by モサク中 at 2010年10月10日 13:02
>まずは自分が自分のことをどのように考えているかを調査することです。

これが普通難しいんですね。
普通人は幸せを「外」「形」に求め、自分の内面はそっちのけです。

しかし、自分を取り巻く環境(家族・人間関係・お金・出来事など)は全て自分の内面の表れです。

例えば、自分の中にある、自分の認めたくないところが、パートナーの言動として現れたりします。しかし人はパートナーを他人と認識し、自分の内面の表れと認識しないので、パートナーを嫌ったり、攻撃したりします。実はそれは自分を攻撃してるんですね。

だから「瞑想」が苦手な人は、人の言動とかよく観察して、それを隠れた自分の内面と思って、自分の内面を探ることですね。思わぬヒントがあるかもしれません。
Posted by マエピ at 2010年10月10日 14:08
コラボ講演会、楽しかった!久しぶりに、大満足出来たイベントでした。
阿部さんの頭の回転の早さにビックリ。突っ込み早いよぉ~面白いんだけど!そしてちゃんと本題に戻すし。
コクサイさんっていう相手がいるせいか、イキイキしてましたね!いつものいまここ塾と違って、ライブリーな、アグレッシブな阿部さん見れて私、なんだか嬉しかったなぁ‥
とっても良かった。
Posted by C at 2010年10月10日 15:28
未来はすでに決まっている。

阿部さんはそうおっしゃいます。

けど

>あなたは自由に、どんな現実も作り出していけるのです。

ともおっしゃいます。


未来はすでに決まっている。



言った以上

そのことと

自由に、どんな現実も作り出していける

ということの関係性を

ぜひ

ご説明ください。
Posted by 西尾敏一 at 2010年10月10日 15:56
人生ってやつもbuttukehonbanのライブだね。
自己表現でもあり、八百万の観客のエネルギーからも引き出してもらうんだ。  そしていっしょに歌うんだ。
 愛と自由の「 歓喜の詩 」 を。
Posted by 和音 at 2010年10月10日 16:36
右脳君さんのコメント ガ 正解です ネ申
Posted by ワンピース at 2010年10月10日 17:35
これまで、こんな人だと思っていた人が、かなり違う事実でわかった時、今までもっていたその人への印象が一瞬にして凍り付いてしまうことがあります。驚くほど違う姿だとわかった時に、これまでの自分があまりにも辛く感じるときがあります。それもまた自分で招いたことなのでしょうか、あるいは自分の中にどこかにその人へ対する姿を想像していたからなのでしょうか。今はもう連絡がとだえましたが、日に日に遠ざかりたくなる自分がいます。
喜びに満ちていた日が一気に崩れたような気がした、ここ数日でした。
時に、内在神は残酷なものを与えてくれるのですね、それもまた自分で選んできたものなら、なおさら。。残酷なものだと思いました。
Posted by 迷い at 2010年10月10日 18:48
阿部さんこんばんわ
ひとつの執着を和らげるため本屋に
いきました。阿部さんの行く先々の方達と
喜びを感じます。
Posted by カコ at 2010年10月10日 18:54
その「残酷さ」すらも愛かも知れませんね

なぜ残酷だと思えるのでしょう

そこに何かと比較する対象があったとしたら

何と比較したのでしょう


理想は幻想です

タイミングを受け入れる事が

一番楽になる近道であると思います
Posted by living now at 2010年10月10日 19:11
優雅さんへ

もう少し「未経験」の人にも分かり易い輪郭はないんでしょうか?

ナインデス、ナインダッテバ!!だから、仏教経典が1000巻にもなったんです、だから、阿部さんのブログが2000通を超えたんです

でも、答は足元にあるんです、今、私はホトケの席を占めています、この席は先輩の誰かさんから、気持ちよく譲り受けた席です、時が来れば、私もまた、誰かさんににこの席を譲ります

歳も要るかな?   ではね!!

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2010年10月10日 19:38
論理的思考で理解するのではなく感じるのである。
Posted by 如 at 2010年10月10日 20:38
音楽、静かな散歩、よい食事、炎の明かり
愛する人と手を握り合うこと
なんであろうと
あなたの喜びの中心に
錨をおろすことであれば
そして知性がもたらす雑音を
無視できるようなことであれば

         瞑想のかたちは
            この地上を歩く人の数だけあります。

定義とは
ものごとを明快にするためのものであり
それにとらわれるためのものではありません。

          日常生活すべての瞬間に
          生きるすべての瞬間に瞑想への扉が開いています。
Posted by エマヌエル at 2010年10月10日 21:12
阿部さんこんばんわ
たびたびお邪魔してすいません

 ちょっと ちょっと
  
 ???なんですか?
 
 2012年 12?2??
 
 
Posted by カコ at 2010年10月10日 21:31
阿部さん
こんにちは。
共感します。
「夢」が実現しないのは、自分の人生の目的(ミッション)を生きていないからですね。多くの人々が他人の人生の目的を自分の人生の目的と思い込み生きていることから失望や疑問が生まれたりするのだと思います。心静かに人生に耳を傾けてみると、実は自分の人生の目的は他のところにあったと気がついたりしますね。よくいろいろなセミナーで「お金持ちになること」「世界旅行をすること」をすすめたりしますが、それが本当に自分の人生の目的と合致したものであるか真剣に考えたほうがいいのかもしれません(私もその一人でした:苦笑)。

それでは、また。
静かなオーストラリアの夜空より
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年10月10日 21:34
阿部さんは忙しそうで、きっとお返事ないだろうな~~と・・いうことで、出しゃばらせていただきますね。。

ぼんやり太郎さん、

阿部さんおすすめの伝授していただく、フルフィルメント瞑想は
意志の努力を放って、ただただゆだねて流れるだけで
深いところに入ってしまうので(ごめんなさいね、絶対とはいえないけど。。もしかして例外の場合もあるかも??しれないし。阿部さんに聞いてみないとね~!)

そういうものにご興味あるなら、いまここ塾とか参加したときに申し込んで伝授していただけると思いますよ。。

お財布と相談したりは必要ですが(笑)~

私は伝授していただいて、マイペースながら(朝晩必ず!なんてできてないけど)続けていますが
あっという間に時間がたってびっくりしたりすることも(毎回ではないですよ・・日によってだから。)ありますよ。。

瞑想、というかたちにこだわらなくても
我を忘れて夢中になってしまい、時間があっという間に感じるようなとき、きっとそれも自然な形の瞑想だと思うので・・

その感覚を大切に、自分が今できることで
その感覚を味わえるものを意識してしてみるのもいいのではないかな~と思います(^^)よ!

太郎さんが太郎さんらしく生かされる道に導かれますよう・・お祈りしていますね
(^^)
Posted by ゆみ at 2010年10月10日 21:35
阿部さんこんばんわ~
過去に自己啓発セミナーを受講した事のあるものなのですが、そのセミナーで『ナーフ』って言葉の説明を受けたのですが、内容はそのままのあなたでOKですよって意味だったと思うのですが、ご存知でしょうか?

もうひとつ、地球の水についても何かレクチャーがあったのですが、そ内容も思い出せないですこちらもご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by きゅう at 2010年10月10日 21:46
博多の「いまここ塾」参加させていただきました。
楽しかったです(^^)
ありがとうございました。

阿部さん宅に6匹の猫が居るのがツボでした(^^ゞ
サインいただく時に、うちにも5匹いて、とお話させていただきました。
私も猫を飼おうと思った事はなくて、縁でやってきた感じなので。
4周年のプレゼントに「いまここ」の本をいただいた事も
お礼を言えてよかったです!

10日ほど前に、自分が全てであった事を思い出したので
今日は、確認のようでした。
さて私は何をしていこうかな♪
楽しいですね(^^)
Posted by ねこみち at 2010年10月10日 21:48
わたしめも たびたび失礼して恐縮でちゅ。 阿部さん堪忍な。


  以前から想うときがあったのですが

  オーストラリアからのコメなのですね。

  夜空はどんなですか?

  幼い頃、夜空一面に星が散らばっていた記憶があるのですが(夢?)

  いまはチラホラって感じです。 美しいのではありますが。

  また 寅さんがどんな経緯でそちらで過ごされているのかとか

  興味をもちました。

  今度blogに伺ってみようと思います。   おやすみなさい。


      
       あなたへと続くニッポンの夜空から

       モナカ寅次郎さんへ
Posted by 和音 at 2010年10月10日 22:25
西尾敏一さま

失礼ですが、過去記事はご覧になりましたか?
8月9日や 9月28日に触れられていると思うのですが…。
Posted by ここあ♭ at 2010年10月11日 00:03
阿部さん、みなさん、こんばんわー。

昨日のコラボライブ、ひじょーに楽しかったです♪
思いっきり、笑ってきました。


>昨日の講演会で、僕たちの話を聞いて、何かが心の中で響いたとしたら、それはあなたの中に最初からあった真実が共鳴したからです。


前半部分の、自分の欠点についてのお話。
「欠点は克服するものではなく(できるものではない)、受け入れるもの。認めるもの」
このお話、私にとってジャストミートでした。
(※私のフィルター(概念)を通して聞いているので、阿部さんの言いたい事と違っていたらごめんなさい)

私って、見栄っ張りで、人にすごいと思われたいって気持ちが根強くあるんです。
その思いの始まりの始まりは「恐れ」。
私の中のこの子のこと、「ミエチャン」って呼んでます(笑)。

そして、自分が“見栄っ張りのミエチャン”のくせに
同じような人を周りで見かけると、やたらに見下したくなったり…。

そういう自分が嫌で嫌で、でも、どうしても変われなくて。
もう!どうしたらいいんだー!!って思ってるところでした。

そっか。やっぱり克服なんてできないし、しようとしなくてもいいんだ。
私の中のミエチャンは消えない。
それならば、それを私の一部として認めよう。ミエチャンありきの私。それが私。
そう思ったら、あれだけ嫌悪していたミエチャンの事、
「なんかどうしようもなくて、可愛いやつ・・・」って思えてきて。
初めて自分の一部を好きかも・・・って気持ちになりました。
次回ミエチャンが出現したときは、もう少し冷静に対応できるような気がします。


充実した時間を、ありがとうございました。
Posted by フルムーン at 2010年10月11日 00:06
>>すでにあなたは全てを知っています。
       ||
>『すでに あなたは宇宙そのものだ!と知っています』

>たとえば・・「○○○」という「あなた」の存在を消すと
そこになにが残りますか?

>なにも残りません。無の状態です。
>でも
>無とは宇宙そのもの。 宇宙!という「存在」そのものです。
>そこには愛・光?などと人間によって表現されたものしか存在していません。

 「あなた(人間としての私)」という存在を消すと、「宇宙(神意識の私)」という存在になる・・・ということですか?
 「個人としての私」の存在(自意識)が無いことが、「宇宙(神意識)」すなわち「無」という存在なのだと・・・いう意味でしょうか?
 それが「そこには何も残りません。<→人間の意識>
無の状態です<→神意識>」ということになるのでしょうか?


>たとえば あなたが「気持ちいい~」と感じているとき
>そこには何も無い。
>あ~気持ちいい。あ~嬉しい。あ~有難い。
>こんな気持ちのときって 私!という存在そのものも無い。
>感じてない。
>感じているのは あ~気持ちいい。あ~有難い。あ~嬉しい。
>という 感情のみが 在るのみ。
>私!という存在は無い。

 感情はあるが「私」はない・・・その感情を感じているのは「私」ではない?
 では、その感情は<どこに存在するのだろうか?>


>なぜ?どうして?どんな風に?
>わたしも散々【外に】探し求めてきました。
>でも100%腑に落ちる自分に合った答えは見つかりませんでした。
>で
>見つかった方法が【自分の中に入っていくこと】でした。
>瞑想・座禅
>わたしは わたし!という存在を消すことができました。
>わたしは わたし!という存在が幻で
>ほんとうの わたし!とは 宇宙そのものだったと気付かされました。
>瞑想・座禅 自分のなかに宇宙は在りました。
>そして わたしは宇宙そのものでしたよ。

確かに【精神的なもの=神意識】は、外に求めても得られるものではない。
内面に求めてこそ、道が存在する。

>「わたし」は、(わたし)という存在をけすことができました。
こちらの「わたし」と、こちらの(わたし)は、同一線上にある<わたし>なのでしょうか?
宗教的な言い回しは、「わたし」(わたし)<わたし>の区別がつかない煩雑さの中に隠されている。
私は「わたし」(わたし)<わたし>の区別を求めている。

「わたし=人間的な」
(わたし=精神的な)
<わたし=神意識の>
.......................................................

ありがとうございました。
Posted by 優雅 at 2010年10月11日 06:21
>わたしは わたし!という存在が幻で
>ほんとうの わたし!とは 宇宙そのものだったと気付かされました。
>瞑想・座禅 自分のなかに宇宙は在りました。
>そして わたしは宇宙そのものでしたよ。

seisirouさん、全く同感ですね!
自分が宇宙そのものであった事を思い出す事が、「悟り」かもですね^^
Posted by 近藤 at 2010年10月11日 08:08
おはようございます。

昨日の「博多いまここ塾」では楽しい時間をありがとうございました。

今朝は会社で「他人にカチンと来る心理」を自分に当てはめニヤニヤしております。

きっと傍目に”キモおやじ”と化している鴨??
Posted by 古古米 at 2010年10月11日 08:44
丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます。今の私は、「沢山のお金が欲しい」とか考えていませんが、ただ、「瞑想が出来るようになりたい」と考えています。それがとても難しいです。

阿部さんが瞑想を伝授なさっていることは知識としては知っていました。雑念が多いので、自分にはまだ早いとも思っていました。ですが、年内にでも申し込みたいと思うようになりました。

ゆみさんのように、瞑想ができるようになれると、目先の夢というか目標がかなうことになります。今は、出来る限り未来志向でない生き方を目指しているのですが。

阿部さんの昨日の書き込みに「思いはすべて実現します。」とありましたが、実現したいです。
Posted by ぼんやり太郎 at 2010年10月11日 08:57
近藤さま

ありがとうございます。

うれしいです。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

感謝
Posted by seisirou at 2010年10月11日 09:08
私は、神とは「感性」だと思っておりますよ。

それが誰にでも備わっている「神性」です。


大宇宙は「闇」、小宇宙は「自覚」。

「自覚」は、小さな灯・・・表層意識。

「闇」は、目では見えないもの・・・無意識。


<歓喜>とは、何も見えず、何も感じず、自と他の区別もなく、全てが融け合う究極の「感性」。

時間も空間もありませんし、存在すらありません。

あるものは、目もくらむような輝きと、融合した一つの自己です。

そこには分離はありません。

個人の心は浸り続けるのみの存在となります。

「完成は死」。

それを感じたら、この世には戻ってこれません。

――今ここにいて 優雅と話しておられるのは、未だ歓喜を知らないからと言えますね。
Posted by 優雅 at 2010年10月11日 09:15
おはようございます(^0^)/

んー。なんだか難しくなってきましたね。
もっともっとかなーりシンプルな事だと思うんだけどな。
言葉って使い方難しいですね。

頭(思考)を使いすぎるとややこしくなっちゃうけど、
文章を読む程度は使わないと全く何も伝わらない。

ただ、一度思考を使い出すと、今までの様々なとらわれが多い分、
チンプンカンプンになっちゃって。

色んな矛盾に思考を必要以上に使いそうな時は、
「そういうものなんだ」
と簡単に割り切りました。

すると不思議なもんで、
逆に、スーッとガバッとツルッと言葉(の本意)が入ってきて。

瞑想などは苦手なのでたまにしかしませんが、
だいぶ生きるのがラクになりました。

とらわれを解放していくと、本当にラクで。
自堕落とはまた違うラクで。

最後の最後に残るのは、愛なのかなぁ。
そこまでの道のりは長そうだけど、
何事も体験だと思って楽しもう♪

完全な独り言、大変失礼しました(^^ゞ
Posted by ホクレ at 2010年10月11日 09:53
なるほどなるほど・・・です。                               ただただ起こっていることが、「宇宙(愛)」そのもので、それを何とかしようと思っているのが「わたし」ですよね・・・。降参しちゃえばいいんですね(笑)。みなさまありがとうございました。
Posted by 陰 at 2010年10月11日 09:57
【無】 という言葉そのものの認識自体がおかしくなってないですか

『わたし』 は 【無】 を体験 認識できるの?

認識したと思い込んでても そこに 観察せる主体がいるでしょう。

宇宙そのものであったという深い理解の瞬間は

【無】そのものの状態とは異なるものだと 感じますが。 どうでしょうか。

でも まあ わたしは修行僧ではなく  定義はどうでもいいのかもです。

いま生かされていることに感謝し

わたしがわたしらしく「わたし」をまっとうできれば それがサイコー。
Posted by sara at 2010年10月11日 10:10
ぼんやり太郎さん、

雑念なくなるの待ってたら死んじゃうよ(笑)~
わたしだって雑念ありありのまんま、いつも座りますよ(^^)

座ってうかんでくるいろんな雑念(思考)を
裁かないで、あ~~浮かんでるな~と流してあげて
でればでるほど、たまってたゴミが出た!と思って(笑)
こんなにでたんだからきれいになったぞ~~と

雑念はでればでるほど素晴らしい!くらいに思って
悪者にしないと、いいですよ。。。

トイレと同じで、でたものは流しちゃえば
すっきりさっぱり!ですよ~(^^)

雑念が浮かんできても、流して流してるうちに
あれっ?!なんだかいつの間に、とらわれなくなってきてんじゃん!という自分を発見すすのでは??と・・
思いますよ~(^^)

マイペースでできることから
楽しく続けられるといいですね(^^)

素敵な一日を。。。
Posted by ゆみ at 2010年10月11日 10:14
ゆみさん

アドバイス頂き、大変ありがとうございます。
とても、分かりやすいです。
瞑想を続ける大きな手がかりになりました。
短時間の瞑想だと、効果が薄い理由も分かりました。
もしかしたら、雑念が出てくるのは、何かの浄化プロセスかもしれないと思いました。
今日は、瞑想に励みます。
Posted by ぼんやり太郎 at 2010年10月11日 11:08
 そうか~神もお金も一緒やったんやー!!!
う~ん、なるほど~。
いつもハッ!う~ん、なるほど。という気付きをくれてあるがとう。
Posted by koji at 2010年10月11日 11:40
ぼんやり太郎さん、

そうだよ~~!
浄化のプロセスですよね、きっと。。
だすもんはださないと、新しくいれること、できないんだよね
きっと。。。

自然の摂理だね~~(^^)

でも瞑想ばかりにとらわれないで
外にでて、きらきら輝く緑とか、ざわざわいう葉の揺れる音とかに
心をうばわれて、一体化するようにうっとりするのも
立派な瞑想(阿部さん的言い方の、いまここ、だね~)
じゃないかな?と私は思うので・・

自分のアンテナ大切に、楽しいやり方で、ね~~!

がんばりすぎると続かないから。。。
Posted by ゆみ at 2010年10月11日 15:24
ちょ(>▽<)「 …

阿部さんっ!

10101010じゃないですか!!
私も気付くの遅いけど(*>▽<*)
感激♪

来年の1111111111も是非よろしくお願いします。
Posted by ふ~みん at 2010年10月11日 19:22
ゆみさん

たびたび、アドバイス頂き、大変、ありがとうございます。

自然に心を奪われるとき、多分、私の心も、「いまここ」にいます。
ですので、「やっぱり、いいんだ」と思いました。

雑念を悪者にしない方法を教えて頂いたおかげで、瞑想はこれまでよりも、落ち着いた感じです。がんばりすぎないようにがんばります。
Posted by ぼんやり太郎 at 2010年10月11日 20:44
現在の閲覧者やアクセスカウンタの数をみてこんなに広がっているんだ~!!とうれしくなりました。
一日でこんなに多くの人たちがいまここブログに訪れているなんてすごいことですね!!

一気にこれからも広がっていくでしょうね~楽しみです。
Posted by MAKI WORKSMAKI WORKS at 2010年10月12日 14:24
忘れておりましたので、付け足します。

誰もが持っている「感性」が、「内在神」です。

無意識層から、表層意識へ語りかけてきます。

どんな事を語りかけてくるのか、と言うと、まさに阿部さんが皆さんに語りかけているような内容です。

自分の内面に「内在神」が顕れたら、『神との対話』という本に記されているようなことができるようになります。

自分自身が神と対話できるようになるのです。

「いまここ」ブログは、自分の内面の「内在神」に気付かない方々のための存在しています。

自分自身の内面に「内在神」の存在を知る方は、阿部さんの記事以上のことはその「内在神」に尋ねればよいので、このサークルに参加する必要がないのです。

私は、阿部さんが何をしているのかの理解ができたので、これ以上、コメント欄をお借りするのはやめることにしました。
Posted by 優雅 at 2010年10月14日 03:53
>思いはすべて実現します。
>・・違う現実を望むのであれば、まずは自分が自分のことをどのように考えているかを調査することです。

今、とても関心のある事です。
望む現実が来るように、よきアドバイスお願い致します。
Posted by kyon at 2010年10月16日 10:32
わたしは
結局思ってることがわたしの世界と
思っていて

だから思いたくないことを思っていて
変えられないこと
なにもコントロールできないということ

自分にふさわしいと思いたいけど
思えないこと

ふさわしいと1ミリの疑いもなかったのに
そうならなかったこと

それも意味ないこと
(あるけど)

これを
ちょっと悲しい風味もあるような
ぼんやりしたような

そういうかんじで
書いています

これは
この前聞きたかった質問につながっています

でも
それも
結局はなんでもないし
知っても知らなくっても
って感覚もあり

ただ
わたしがわかる感覚は
瞑想
だということ

そういうふうに感じるのも
わたしがやったんじゃないだよ
ほんと
どこからともなく

こういうふうに
ここに
コメント書くようになったのも

なんなら
最近はコメントも読むこともある
Posted by あべさーん at 2016年10月18日 05:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。