2010年09月25日
あるがままの自分にOKを出すこと
タイでの長期瞑想のためにお休みしていた講演会ですが、この一週間で名古屋、長野、大阪と3ヶ所を回らせてもらいました。
そして明日は東京です。
僕には繰り返し伝えていることがあります。
なぜ繰り返し伝えるかといえば、何度伝えても、人はそれを忘れてしまうからです。
だから何度でも何度でも伝えてきましたし、これからも伝え続けていくことでしょう。
それは、
「あなたはあるがままでOKだ」ということです。
この一言が自分の存在を貫いたとき、その人は根底から変化します。
見せ掛けの自分が音を立てて崩れ、本来あるところの真実の自分が顔を出します。
多くの人はすでに、あるがままという状態さえ忘れています。
常に「あるべき姿」を生きているからです。
僕たちは、どれだけ多くの「・・・べきだ」や「・・・ねばならない」を生きてきたことでしょう。
幼少のころから、多くの理想を持たされてきました。
いまの自分ではまだ十分ではない、もっと強くならなきゃ、もっと立派にならなきゃ、もっと優しくならなきゃ、もっといい子にならなきゃ・・・
それが僕たちの内面に分裂を引き起こしました。
「あるがままの自分」と、「あるべき自分」です。
いちど「あるべき自分」を抱えてしまうと、決して「あるがままの自分」を受け入れることができません。
なぜなら、「あるべき自分」という態度そのものが、「あるがままの自分」であることを否定する立場から生じているからです。
それは生活の中の、様々な瞬間に影響を与えています。
自分が何をしたいのかではなく、何をするべきかが重要になってしまいます。
一日中、どうするべきか、どうあるべきかばかりを考え続けることになります。
そうやって、本当の自分を見失ってしまうのです。
でも大丈夫です。
どんなに見失っても、自分はどこにも行かないからです。
いつだって「いまここ」にあります。
ただ自分の思いが、理想という未来に出かけていただけです。
僕たちがどんなに多くの理想を自分に対して持とうが、いつだって自分は自分でしかありません。
実際にはいままでも、本来の自分以外であったことは一度もありません。
ただ外側の思いが理想の自分をイメージし、外側の行動がそれを演じていただけです。
それでも内側には、いつだってあるがままの自分がいました。
自分は自分以外には成り得ないという、シンプルな真実を心の底から受け入れたとき、自己の分裂がなくなります。
そして自分とひとつになります。
この統一性こそが、神との一体感に向かう第一歩です。
それは、幻想(未来)からリアリティー(いま)にシフトしたときに起こります。
そのとき「あるがままの自分でOK」という言葉が、極めて当たり前の真実を告げていたという事がわかることでしょう。
これからも同じことを、違う言葉で伝え続けていきます。
このブログを応援してくれる人は、クリックしてください。
そして明日は東京です。
僕には繰り返し伝えていることがあります。
なぜ繰り返し伝えるかといえば、何度伝えても、人はそれを忘れてしまうからです。
だから何度でも何度でも伝えてきましたし、これからも伝え続けていくことでしょう。
それは、
「あなたはあるがままでOKだ」ということです。
この一言が自分の存在を貫いたとき、その人は根底から変化します。
見せ掛けの自分が音を立てて崩れ、本来あるところの真実の自分が顔を出します。
多くの人はすでに、あるがままという状態さえ忘れています。
常に「あるべき姿」を生きているからです。
僕たちは、どれだけ多くの「・・・べきだ」や「・・・ねばならない」を生きてきたことでしょう。
幼少のころから、多くの理想を持たされてきました。
いまの自分ではまだ十分ではない、もっと強くならなきゃ、もっと立派にならなきゃ、もっと優しくならなきゃ、もっといい子にならなきゃ・・・
それが僕たちの内面に分裂を引き起こしました。
「あるがままの自分」と、「あるべき自分」です。
いちど「あるべき自分」を抱えてしまうと、決して「あるがままの自分」を受け入れることができません。
なぜなら、「あるべき自分」という態度そのものが、「あるがままの自分」であることを否定する立場から生じているからです。
それは生活の中の、様々な瞬間に影響を与えています。
自分が何をしたいのかではなく、何をするべきかが重要になってしまいます。
一日中、どうするべきか、どうあるべきかばかりを考え続けることになります。
そうやって、本当の自分を見失ってしまうのです。
でも大丈夫です。
どんなに見失っても、自分はどこにも行かないからです。
いつだって「いまここ」にあります。
ただ自分の思いが、理想という未来に出かけていただけです。
僕たちがどんなに多くの理想を自分に対して持とうが、いつだって自分は自分でしかありません。
実際にはいままでも、本来の自分以外であったことは一度もありません。
ただ外側の思いが理想の自分をイメージし、外側の行動がそれを演じていただけです。
それでも内側には、いつだってあるがままの自分がいました。
自分は自分以外には成り得ないという、シンプルな真実を心の底から受け入れたとき、自己の分裂がなくなります。
そして自分とひとつになります。
この統一性こそが、神との一体感に向かう第一歩です。
それは、幻想(未来)からリアリティー(いま)にシフトしたときに起こります。
そのとき「あるがままの自分でOK」という言葉が、極めて当たり前の真実を告げていたという事がわかることでしょう。
これからも同じことを、違う言葉で伝え続けていきます。
このブログを応援してくれる人は、クリックしてください。
Posted by Toshiro Abe at 09:06│Comments(73)
この記事へのコメント
あるがままでいい
とってもシンプルで
心にとどきます
それでいいんだよって
面とむかって言われたことがなかったなと
思いました。
もし言われていても、
忘れているか、
心に届いてなかった。
自分にも
まわりにも
子どもたちにも
この気持ちをもって
接していきたいなと思います。
ありがとうございました。
とってもシンプルで
心にとどきます
それでいいんだよって
面とむかって言われたことがなかったなと
思いました。
もし言われていても、
忘れているか、
心に届いてなかった。
自分にも
まわりにも
子どもたちにも
この気持ちをもって
接していきたいなと思います。
ありがとうございました。
Posted by map at 2010年09月25日 09:20
おはようございます。今、元気です。
うん、うん、阿部さんの伝えたいこと
わかります。この、伝えたい事に出会え
見ている自分が、ありがたいです。
感謝
チャクラってきれいですよね?
あれ、違うのかな? わかるわけないよね。
失礼しました。
今日一日すべての人が良い日でありますように
うん、うん、阿部さんの伝えたいこと
わかります。この、伝えたい事に出会え
見ている自分が、ありがたいです。
感謝
チャクラってきれいですよね?
あれ、違うのかな? わかるわけないよね。
失礼しました。
今日一日すべての人が良い日でありますように
Posted by カコ at 2010年09月25日 09:28
敏郎さんオハヨ~ございまーーーへーーくしっ。
人は(もちろんぼくも)深刻になるとすぐに
to be or not to be,that is the question
なんて考えますけど、
be以外ないですもんね。在るっていうか。
あとは受け入れるだけかぁ
人は(もちろんぼくも)深刻になるとすぐに
to be or not to be,that is the question
なんて考えますけど、
be以外ないですもんね。在るっていうか。
あとは受け入れるだけかぁ
Posted by SS at 2010年09月25日 09:28
全く同感です!
あるがままの姿こそが、自分の真実であり、それ以外の真実はどこにも存在しないし、したこともない。
しかし、思考によって、人は自分のあるがままを受け入れず、常に理想(あるべき姿)を追い求めている。
これは子供の頃からの教育(思考の押し付け)の問題でしょう。
ある意味、教育によって人間は迷い苦しむように作り上げられて行くとも言えるでしょう。
まず、自分に帰る事(あるがままの自分を認める事)。
そこから、本当の思考(自分自身の思考)が使いこなせるようになるんでしょうね。
全ては完全である!
それがわかった上で、変化を楽しみましょう^^
あるがままの姿こそが、自分の真実であり、それ以外の真実はどこにも存在しないし、したこともない。
しかし、思考によって、人は自分のあるがままを受け入れず、常に理想(あるべき姿)を追い求めている。
これは子供の頃からの教育(思考の押し付け)の問題でしょう。
ある意味、教育によって人間は迷い苦しむように作り上げられて行くとも言えるでしょう。
まず、自分に帰る事(あるがままの自分を認める事)。
そこから、本当の思考(自分自身の思考)が使いこなせるようになるんでしょうね。
全ては完全である!
それがわかった上で、変化を楽しみましょう^^
Posted by 近藤 at 2010年09月25日 09:29
>この一言が存在を貫いたとき、その人は根底から変化します。
阿部さん なんか・・・ 愛しています。 ウヒョ~
阿部さん なんか・・・ 愛しています。 ウヒョ~
Posted by 和音 at 2010年09月25日 09:50
何度でも何度でも伝えてください。
阿部さんがそうしてくれるから、「はい」と言えるわたしがここにいます。
ありがとう(^-^)
阿部さんがそうしてくれるから、「はい」と言えるわたしがここにいます。
ありがとう(^-^)
Posted by ネノイ at 2010年09月25日 09:53
いろいろな自分を演じていることはわかっていました。
でも、本当の自分は?
未来は幻想であり、今だけが真実で現実
これが受け入れられれば、本当の自分に出会えるんですね。
もうひとつ過去とも決別しないといけないのかな?
過去の経験からいろんな自分を作ってきたのだから。
私の中で消されたくないたくさんの自分が七転八倒してます。
でも、本当の自分は?
未来は幻想であり、今だけが真実で現実
これが受け入れられれば、本当の自分に出会えるんですね。
もうひとつ過去とも決別しないといけないのかな?
過去の経験からいろんな自分を作ってきたのだから。
私の中で消されたくないたくさんの自分が七転八倒してます。
Posted by みほ at 2010年09月25日 09:53
ワォー
明日、東京かあ~ ち 近い
神奈川にエネルギー(氣)
をたくさん出してくださいませ。
受け取るように待ってま~~す。
明日、東京かあ~ ち 近い
神奈川にエネルギー(氣)
をたくさん出してくださいませ。
受け取るように待ってま~~す。
Posted by カコ at 2010年09月25日 10:02
これからも、どうぞ宜しくです。
Posted by もりりん。 at 2010年09月25日 10:23
おはようございます^^
あるがままでいいとそんなことを考えたことすら無いので
その言葉が、ふに落ちないんですね。
自我は、何かしら修正したがりますし^^
無意識の修正後に、「そうか、そうなったらオッケーかー」
なんて感じてることが多いかも。
会う人あうひとに合言葉にしたらいいのにな、
会えば、「きみ、それでオッケー!完璧!」ってね^^
特に、素直な子供たちにはいつも言ってあげたいです。
でも、言うほうもオッケーと感じていないと
薄っぺらな言葉ですけどね(笑)
あるがままでいいとそんなことを考えたことすら無いので
その言葉が、ふに落ちないんですね。
自我は、何かしら修正したがりますし^^
無意識の修正後に、「そうか、そうなったらオッケーかー」
なんて感じてることが多いかも。
会う人あうひとに合言葉にしたらいいのにな、
会えば、「きみ、それでオッケー!完璧!」ってね^^
特に、素直な子供たちにはいつも言ってあげたいです。
でも、言うほうもオッケーと感じていないと
薄っぺらな言葉ですけどね(笑)
Posted by tomatoma at 2010年09月25日 10:25
学校教育、特に日本の学校は、自己表現の出来ない人々を教育しているよう、システムが組まれているきがします。
教師の教えに、したがい、言葉を発せず教科書を眺め一日をすごす。
社会に出て、物が言えず就職でつまずき,自信をなくしてる、多くの若者をみているとつくづくおもいます。
教師の教えに、したがい、言葉を発せず教科書を眺め一日をすごす。
社会に出て、物が言えず就職でつまずき,自信をなくしてる、多くの若者をみているとつくづくおもいます。
Posted by きじむな~ at 2010年09月25日 10:27
阿部さんいつもありがとうございます。
もう何回でも伝えちゃって下さい。
何回聞いても納得します。
何回聞いても染み入ります。
何だかほっとします。
もう何回でも伝えちゃって下さい。
何回聞いても納得します。
何回聞いても染み入ります。
何だかほっとします。
Posted by カズ at 2010年09月25日 10:29
いつかからか阿部さんのブログは再びパワーアップしました。大事な所を力説してくださっていて嬉しいです。新しい方が増えたからでしょうか?
Posted by まりこ at 2010年09月25日 10:29
昨日、水木しげるがTVに出ていたのですが、この人はあるがままなんだなーと思いました。しかも、ご夫婦揃って自然体!ステキでした。
なんだか、ほっとして、よくわからないけど面白いな~って思えるあの感じが、いいな~って。
それが自然体なんですかね。
実際皆が自然体になったら一人一人感じは違うでしょうけど、フィーリング的にはそんな気がしました☆
なんだか、ほっとして、よくわからないけど面白いな~って思えるあの感じが、いいな~って。
それが自然体なんですかね。
実際皆が自然体になったら一人一人感じは違うでしょうけど、フィーリング的にはそんな気がしました☆
Posted by nano at 2010年09月25日 10:36
“あるがままの自分にOKを出す。”
阿部さんや雲 黒斎さんのブログに出会い、以前より心穏やかに過ごす事が出来るようになっています。
突然ですが、“尖閣沖漁船衝突事件中国人船長釈放”昨日から私はこのニュースを知ってからというもの、無性に腹が立っています。それは中国に対してではなく、日本の弱腰に対して・・・。
(阿部さんはきっと、すべては最初から決まっていたと、おっしゃると思いますが・・・。)
阿部さんはブログで、心の変化はこの日本から始まると、いやもう始まっているとおっしゃってみえますが、今の日本、立法・司法・行政・政界・経済界・マスコミ・コミュニティ等々
どれを観ていても、自分の事しか考えず、本当に日本は大丈夫?と感じる事ばかり・・・。
この心の底から湧いてくるような怒りは何処から出てきてるものなのか、素直な心の叫びなのか、はたまた偏見や思い込みからくる“自我”なのか?
何処にぶつけていいか分からない怒りに対して、あるがままコメントを書いてしまいました。すいません。
阿部さんや雲 黒斎さんのブログに出会い、以前より心穏やかに過ごす事が出来るようになっています。
突然ですが、“尖閣沖漁船衝突事件中国人船長釈放”昨日から私はこのニュースを知ってからというもの、無性に腹が立っています。それは中国に対してではなく、日本の弱腰に対して・・・。
(阿部さんはきっと、すべては最初から決まっていたと、おっしゃると思いますが・・・。)
阿部さんはブログで、心の変化はこの日本から始まると、いやもう始まっているとおっしゃってみえますが、今の日本、立法・司法・行政・政界・経済界・マスコミ・コミュニティ等々
どれを観ていても、自分の事しか考えず、本当に日本は大丈夫?と感じる事ばかり・・・。
この心の底から湧いてくるような怒りは何処から出てきてるものなのか、素直な心の叫びなのか、はたまた偏見や思い込みからくる“自我”なのか?
何処にぶつけていいか分からない怒りに対して、あるがままコメントを書いてしまいました。すいません。
Posted by ぽち at 2010年09月25日 10:45
コメントありがtおうございました。
ぽちさん
そのような情報に影響される事なく、自分自身のことに取り組んでみましょう。
世界は世界がありたい方向に動いていきます。
世界がこのままでいいとは思わないけれど、本当の解決は、一人ひとりの意識が変わるまでは訪れません。
まずは自分からです。
これは一見遠回りの道のようですが、唯一実際的な道です。
急がばまわれです。
ぽちさん
そのような情報に影響される事なく、自分自身のことに取り組んでみましょう。
世界は世界がありたい方向に動いていきます。
世界がこのままでいいとは思わないけれど、本当の解決は、一人ひとりの意識が変わるまでは訪れません。
まずは自分からです。
これは一見遠回りの道のようですが、唯一実際的な道です。
急がばまわれです。
Posted by Toshiro Abe at 2010年09月25日 10:51
Say it
Over and over again
Over and over again
Posted by りんりん at 2010年09月25日 10:58
あるがままでオーケーを思い出し味わうために、あの瞑想(伝授していただいた)は手っ取り早いのですね・・
マイペースながら初めて二ヶ月、なんか実感です。。。
明日のいまここ塾のあとに瞑想会とか、あるんでしょうか??
メールとかいただいてないから、ないのかな?!と思っているのですが。。。
いつもありがとうございます!
マイペースながら初めて二ヶ月、なんか実感です。。。
明日のいまここ塾のあとに瞑想会とか、あるんでしょうか??
メールとかいただいてないから、ないのかな?!と思っているのですが。。。
いつもありがとうございます!
Posted by ゆみ at 2010年09月25日 11:19
ゆみさん
明日のいまここ塾の後に、瞑想会を行います。
連絡が行っていなかったとしたら、こちらの名簿の記入漏れかと思います。
ぜひお越しください。入場は無料です。
ただし、伝授修了者のみ対象ですので、ご了承ください。
伝授を受けられた方へは、時折メルマガ等のメールを配信していますが、もし届いていない人は、伝授を受けられた都市名を記入して、メールをください。
明日のいまここ塾の後に、瞑想会を行います。
連絡が行っていなかったとしたら、こちらの名簿の記入漏れかと思います。
ぜひお越しください。入場は無料です。
ただし、伝授修了者のみ対象ですので、ご了承ください。
伝授を受けられた方へは、時折メルマガ等のメールを配信していますが、もし届いていない人は、伝授を受けられた都市名を記入して、メールをください。
Posted by Toshiro Abe at 2010年09月25日 11:50
なぜ、今のままの自分でOKなのか???
普通は、短所を修正して長所を伸ばそうとします。これが3次元的発想です。
しかし、どこまでやっても宇宙は陰と陽で出来ています。陰が無ければ陽が存在できない。光は暗闇によってのみ存在出来る等等。したがって、セット
でなければ存在出来ないと言う事です。存在すら本当はしていないのですが
人間も、陰と陽、すべてを受け入れた時に合一します。一体となり光を思い出し元の居場所に戻ります。
日々の出来事は、光の存在である・・あなた・・が単に経験したかっただけなのです。。。
考えて見て下さい。この世がすべて・・良い人なら・・あの世と同じで・この世に生まれ出る意味は無いでしょう。・・あの世と同じですから・・・。
だから、悪人役(陰)が必要なのです。その役目も・誰かがやなくてはいけないのですね。悪人を経験したいからしているのです。
すべては、善悪では無く大いなる・・地球劇団です。悪人がいないと劇が成り立たなくなるのですね。
今日もありがとう。いかせていただいたので、菊門の独り言です。
菊門拝
普通は、短所を修正して長所を伸ばそうとします。これが3次元的発想です。
しかし、どこまでやっても宇宙は陰と陽で出来ています。陰が無ければ陽が存在できない。光は暗闇によってのみ存在出来る等等。したがって、セット
でなければ存在出来ないと言う事です。存在すら本当はしていないのですが
人間も、陰と陽、すべてを受け入れた時に合一します。一体となり光を思い出し元の居場所に戻ります。
日々の出来事は、光の存在である・・あなた・・が単に経験したかっただけなのです。。。
考えて見て下さい。この世がすべて・・良い人なら・・あの世と同じで・この世に生まれ出る意味は無いでしょう。・・あの世と同じですから・・・。
だから、悪人役(陰)が必要なのです。その役目も・誰かがやなくてはいけないのですね。悪人を経験したいからしているのです。
すべては、善悪では無く大いなる・・地球劇団です。悪人がいないと劇が成り立たなくなるのですね。
今日もありがとう。いかせていただいたので、菊門の独り言です。
菊門拝
Posted by 菊門 at 2010年09月25日 11:59
あべさん☆
ありがとう☆
今日もだいすき☆
ありがとう☆
今日もだいすき☆
Posted by さかな at 2010年09月25日 12:13
はじめまして。いつも素敵なメッセージありがとうございます!
初コメントさせていただきます。
「あなたはあるがままでOKだ」
「幻想(未来)からリアリティー(いま)に」
心に響きました。
今年の3月に雲黒斎さんのブログに偶然(必然ですが)たどり着き、そこから阿部さんの「いまここ」にたどり着きました。
いつも楽しく読ませていただいています。
昨日、YouTubeで初めて黒斎さんとのコラボ講演会の模様を拝見しました。お二人ともとても素敵で(黒斎さんのお顔は見えませんが)、語り口もスーッと心に入ってきました。やっぱり私達はひとつなんですよね。
今度、是非コラボに行ってみたいと思います。
今朝の新聞の見出しを読み、朝ご飯を作りながら、色々思考してしまいましたが、おっとその手に乗ってはいけないなーと思い直し、ご飯作りに専念しました。
自分の平和、我が家の平和、日本の平和、世界の平和に向けてGO~。
初コメントさせていただきます。
「あなたはあるがままでOKだ」
「幻想(未来)からリアリティー(いま)に」
心に響きました。
今年の3月に雲黒斎さんのブログに偶然(必然ですが)たどり着き、そこから阿部さんの「いまここ」にたどり着きました。
いつも楽しく読ませていただいています。
昨日、YouTubeで初めて黒斎さんとのコラボ講演会の模様を拝見しました。お二人ともとても素敵で(黒斎さんのお顔は見えませんが)、語り口もスーッと心に入ってきました。やっぱり私達はひとつなんですよね。
今度、是非コラボに行ってみたいと思います。
今朝の新聞の見出しを読み、朝ご飯を作りながら、色々思考してしまいましたが、おっとその手に乗ってはいけないなーと思い直し、ご飯作りに専念しました。
自分の平和、我が家の平和、日本の平和、世界の平和に向けてGO~。
Posted by tenten at 2010年09月25日 12:16
菊門さんの独り言 ・・・ 聴くもん(笑
他者の神性でないところを赦したとき
自己の神性がわかる
自己の神性でないところを赦したとき
他者の神性がわかる
そしてそのとき
赦すも 赦さないも なかったことが わかる
連想的にこんなような文脈を想い出しましたよ。
自分への 再認識になりました。。 ありがとう。
他者の神性でないところを赦したとき
自己の神性がわかる
自己の神性でないところを赦したとき
他者の神性がわかる
そしてそのとき
赦すも 赦さないも なかったことが わかる
連想的にこんなような文脈を想い出しましたよ。
自分への 再認識になりました。。 ありがとう。
Posted by 和音 at 2010年09月25日 12:38
菊門さま、地球劇団で私は何役なんでしょう?
立派な大女優だとは思いますが^^
これからもきっと楽しくお笑いの役で・・
立派な大女優だとは思いますが^^
これからもきっと楽しくお笑いの役で・・
Posted by えむ at 2010年09月25日 12:41
結局、人生は理屈じゃないっすからねぇ。
それを頭で考えて生きようとするから、おかしなことになるんすよ。
人生も野球と一緒でタラレバは厳禁っすね。
もっとお金持ちだったら
素敵な人と出会えれば
ブラゼルが暴投しなければ
野村監督続投だったら
(今年の日本シリーズは楽天-阪神だったでしょう)
(まぁそんなこと言ってもしょうがないんすけどね)
岩隈いかないでぇ~!!
それを頭で考えて生きようとするから、おかしなことになるんすよ。
人生も野球と一緒でタラレバは厳禁っすね。
もっとお金持ちだったら
素敵な人と出会えれば
ブラゼルが暴投しなければ
野村監督続投だったら
(今年の日本シリーズは楽天-阪神だったでしょう)
(まぁそんなこと言ってもしょうがないんすけどね)
岩隈いかないでぇ~!!
Posted by オラ悟空 at 2010年09月25日 13:03
あるがまま。。。
演じすぎて、本当の自分なんてどこに行ったのか。。。
[自分は自分以外には成り得ないという、シンプルな真実を心の底から受け入れたとき、自己の分裂がなくなります。
そして自分とひとつになります]
是非ともそうなりたいと願っているのですが。。。
会社に行きたくないとか、子供と向き合いたくないとか
でも[すべき自分]があるので社会生活を続けています。
いっそ、全てを止めてゼロからスタートすればいいのでしょうか?
明日は、講演会楽しみに伺います!!
6月の雲黒斎とのコラボ講演会の時に申し込みをしましたが、瞑想会はどのうにしたら参加できるのでしょうか???
演じすぎて、本当の自分なんてどこに行ったのか。。。
[自分は自分以外には成り得ないという、シンプルな真実を心の底から受け入れたとき、自己の分裂がなくなります。
そして自分とひとつになります]
是非ともそうなりたいと願っているのですが。。。
会社に行きたくないとか、子供と向き合いたくないとか
でも[すべき自分]があるので社会生活を続けています。
いっそ、全てを止めてゼロからスタートすればいいのでしょうか?
明日は、講演会楽しみに伺います!!
6月の雲黒斎とのコラボ講演会の時に申し込みをしましたが、瞑想会はどのうにしたら参加できるのでしょうか???
Posted by 貴子 at 2010年09月25日 13:05
>あなたはあるがままでOKだ
そう言われると、「あるがまま」という状態を概念化して、それを自分に押し付けようとするのが、我(エゴ)のような気がします。
「あるがまま」(=無心)は、非常に困難です。それは、我が消えない限り、実現できないと思います。
>自分は自分以外には成り得ない
そのとおりです。自分は自分以外の何者でもない。常にそうです。
しかし、思考(=我)は常に、目の前の現実から離れようとします。自分(現実)に満足せず、絶えず自分以外のものになろうとします。
しかし、それは不可能です。だから、苦が生じるのではないでしょうか?
そう言われると、「あるがまま」という状態を概念化して、それを自分に押し付けようとするのが、我(エゴ)のような気がします。
「あるがまま」(=無心)は、非常に困難です。それは、我が消えない限り、実現できないと思います。
>自分は自分以外には成り得ない
そのとおりです。自分は自分以外の何者でもない。常にそうです。
しかし、思考(=我)は常に、目の前の現実から離れようとします。自分(現実)に満足せず、絶えず自分以外のものになろうとします。
しかし、それは不可能です。だから、苦が生じるのではないでしょうか?
Posted by ne_ti at 2010年09月25日 13:55
あるがまま、なすがまま行動した結果、ウザイと思われたり、ありがた迷惑って思われることがある。
そんな時「だって自分が好きでしているんだからいいじゃ~ん」って言ううじゃ、あまりにも我良しすぎるよね。
そのうち、こんなことしたら、どう思われるだろう?って考えるようになって、素直に行動ができなくなる。
結果、自分がいったいどうしたいのか?いや、どう在りたいのかさえわからなくなる。
あ~、お馬鹿なのに、どうしてこうも考えちゃうんだろう?
やっぱり、瞑想するしかないですかね?
私の場合、迷走しちゃいそうで怖いんですけど(苦笑)
そんな時「だって自分が好きでしているんだからいいじゃ~ん」って言ううじゃ、あまりにも我良しすぎるよね。
そのうち、こんなことしたら、どう思われるだろう?って考えるようになって、素直に行動ができなくなる。
結果、自分がいったいどうしたいのか?いや、どう在りたいのかさえわからなくなる。
あ~、お馬鹿なのに、どうしてこうも考えちゃうんだろう?
やっぱり、瞑想するしかないですかね?
私の場合、迷走しちゃいそうで怖いんですけど(苦笑)
Posted by コスモス at 2010年09月25日 14:50
阿部さん こんにちは、私はいつからか自分でないものに成り下がりました。
自分のままを貫こうとした時苦しみ悩み、自分ではない者になりました。
やはり自分のままで生きていくのは難しいです。
自分のままを貫こうとした時苦しみ悩み、自分ではない者になりました。
やはり自分のままで生きていくのは難しいです。
Posted by ちびた at 2010年09月25日 15:48
「自分のまま」というのも思考の罠の一つになり得ますね。
あたかも「自分という固定した状態」があるかと思わせます。
しかし、完全である「自分」という存在は、全体と一体であり、それは常に一瞬とも固定的なものではなく、常に変化しています。
この「完全なる変化」こそが、自分の真の実体であり、それを思考で捉えることは不可能です。
「あるがままの自分」とは、「自分はこうだと思う自分」では無く、「常に変化しつつある自分」であり、「その変化の中で変わりつつある自分」です。
今の自分を認め、そのままで無限の変化に身を任せれば良いのではないでしょうか?
そして変化しつつ、少しづつ軌道修正している自分に気づいている事・・・ですね^^
あたかも「自分という固定した状態」があるかと思わせます。
しかし、完全である「自分」という存在は、全体と一体であり、それは常に一瞬とも固定的なものではなく、常に変化しています。
この「完全なる変化」こそが、自分の真の実体であり、それを思考で捉えることは不可能です。
「あるがままの自分」とは、「自分はこうだと思う自分」では無く、「常に変化しつつある自分」であり、「その変化の中で変わりつつある自分」です。
今の自分を認め、そのままで無限の変化に身を任せれば良いのではないでしょうか?
そして変化しつつ、少しづつ軌道修正している自分に気づいている事・・・ですね^^
Posted by 近藤 at 2010年09月25日 16:29
阿部さんお久しぶりです。
・神はすべての必要性を満たしてくれる
・必要なものはすでに与えられている。
・必要なものはすべてもっている
・求める前に神が応えている
・必要なら与えられる。自然と与えられる。
・今もっているもの、今経験しているもののほかにはなにもいりません。
・起こることはすべてが完璧で、人生もすべて完璧で、その完璧さが現れることを私は知っている
・何も必要でなければ、神を信頼する必要もない。
それは神を信頼する必要がなければ、神を信頼することができるからだ。
・私は「神を信じる必要はない」と知っているので神を信じることができる。
・どんな結果も私にっとっての最高の善だと受け入れ、祝福することができます。
・いいも悪いもない。
・この世界には私しかいない。ああ、私しかいないんだなー。
・自分は取るに足らない、当たり前の本当にありふれた、
もう本当にごく普通の何の特別さもないそういう存在だということを心から受け入れます。(阿部さん)
最後に
「これが私である」宣言しましょう。
追加:
「○○に近づいている」という自信は 「○○が近づく現実」を作り出します。
創造は大きくわけると思考、言葉、行為の3つに分かれてるそうですが、
さらに適当に、細分化してみたのですが
このような感じになりました。間違ってるかもしれません。
創造(エンジン)=衝動→思考→書く→言葉→情熱(情熱は創造というエンジンの燃料)→
知識(絶対的信頼)→自信→感謝→行為/行動→期待→結果(現実化/自己実現)→祝福→感謝
最後に非常に強力なツールを、
岐路に立った時、自分にいつもこの質問をしてしてみてください。
「これが私か?」 「愛なら今どうする」
これは非常に強力な道具だそうです。
ほとんど引用文ですが多少なりあなたのお役に立てるような言葉かと思います。では、またいつか、バイバイ。
・神はすべての必要性を満たしてくれる
・必要なものはすでに与えられている。
・必要なものはすべてもっている
・求める前に神が応えている
・必要なら与えられる。自然と与えられる。
・今もっているもの、今経験しているもののほかにはなにもいりません。
・起こることはすべてが完璧で、人生もすべて完璧で、その完璧さが現れることを私は知っている
・何も必要でなければ、神を信頼する必要もない。
それは神を信頼する必要がなければ、神を信頼することができるからだ。
・私は「神を信じる必要はない」と知っているので神を信じることができる。
・どんな結果も私にっとっての最高の善だと受け入れ、祝福することができます。
・いいも悪いもない。
・この世界には私しかいない。ああ、私しかいないんだなー。
・自分は取るに足らない、当たり前の本当にありふれた、
もう本当にごく普通の何の特別さもないそういう存在だということを心から受け入れます。(阿部さん)
最後に
「これが私である」宣言しましょう。
追加:
「○○に近づいている」という自信は 「○○が近づく現実」を作り出します。
創造は大きくわけると思考、言葉、行為の3つに分かれてるそうですが、
さらに適当に、細分化してみたのですが
このような感じになりました。間違ってるかもしれません。
創造(エンジン)=衝動→思考→書く→言葉→情熱(情熱は創造というエンジンの燃料)→
知識(絶対的信頼)→自信→感謝→行為/行動→期待→結果(現実化/自己実現)→祝福→感謝
最後に非常に強力なツールを、
岐路に立った時、自分にいつもこの質問をしてしてみてください。
「これが私か?」 「愛なら今どうする」
これは非常に強力な道具だそうです。
ほとんど引用文ですが多少なりあなたのお役に立てるような言葉かと思います。では、またいつか、バイバイ。
Posted by Y at 2010年09月25日 16:34
訂正します。
明日の瞑想会の時間は午前10時からです。
混乱させてすみませんでした。
明日の瞑想会の時間は午前10時からです。
混乱させてすみませんでした。
Posted by Toshiro Abe at 2010年09月25日 16:35
あるがままでOK というより あるがままこそOK ということですか?
Posted by 秋風 at 2010年09月25日 16:43
ほとんどの方にとっては釈迦に説法かもしれませんが、再度コメントさせてください。
コメントを見て感じたのですが、「あるがまま」を「わがまま」と勘違いしている人がいるようです。
私見では、「あるがまま」とは、計らいがない状態-つまり、やりたい・やりたくないとか、好き・嫌いといった我の計らいがなくなった状態-であると思います。我がないから、本当に自由自在・あるがままになりきることができます。
一方、感情の赴くままに行動することは、あるがままではなく、単なるわがままです。
「あなたはあるがままでOKだ」は、本当にそのとおりですが、誤解されやすい言葉ですので、気をつける必要があると思います。
コメントを見て感じたのですが、「あるがまま」を「わがまま」と勘違いしている人がいるようです。
私見では、「あるがまま」とは、計らいがない状態-つまり、やりたい・やりたくないとか、好き・嫌いといった我の計らいがなくなった状態-であると思います。我がないから、本当に自由自在・あるがままになりきることができます。
一方、感情の赴くままに行動することは、あるがままではなく、単なるわがままです。
「あなたはあるがままでOKだ」は、本当にそのとおりですが、誤解されやすい言葉ですので、気をつける必要があると思います。
Posted by ne_ti at 2010年09月25日 17:56
阿部さん
新刊ゲットしました~~~!!!
ふと立ち寄った書店に発見してとっても嬉しくなりました。
阿部さんの魂からメッセージが伝わってくるようです。
いまここが楽しい。ときどき心細くなっても、阿部さんからのメッセージでいまここを思い出せる感じ。
体験のひとつひとつを大切に生きます。
感謝を込めて。
新刊ゲットしました~~~!!!
ふと立ち寄った書店に発見してとっても嬉しくなりました。
阿部さんの魂からメッセージが伝わってくるようです。
いまここが楽しい。ときどき心細くなっても、阿部さんからのメッセージでいまここを思い出せる感じ。
体験のひとつひとつを大切に生きます。
感謝を込めて。
Posted by Smile at 2010年09月25日 18:12
阿部さんのブログに来てから、すごくすごく楽になり、すごくすごく自分を好きになりました。
ありがとうございます
朝瞑想し、晴れてる日は朝日の光が絶好のご馳走になりました。
すべてが祝福なんだと気付かせて貰い、居ることがすごく幸せです。
いつかいまここ塾に行ってみたいです
ありがとうございます
朝瞑想し、晴れてる日は朝日の光が絶好のご馳走になりました。
すべてが祝福なんだと気付かせて貰い、居ることがすごく幸せです。
いつかいまここ塾に行ってみたいです
Posted by 空と虹 at 2010年09月25日 19:35
こんばんわ!(^^)!
阿部っちに質問です。
コスモスさんもおっしゃってるように、わたしなんか50年も私を演じてると、なにか決めるときに、こんなこと言ったら失礼よねとか、こうしたほうがいいはずだとか思って迷ってるうちに、本当は自分があるがまま、どうしたらいいのかわからなくなります。トホホ
なにかを決めるときはどうしたいいですか?
それと、「あるがまま」と「わがまま」はどこで線引きできるのでしょうね?
いつも自由に発言、行動している人が、周りからは協調性のない人といわれたり浮いたりしてるので・・・
私はその人が純粋な人だなと思うので好きなんですけど。
なんか低レベルの質問ですみませんm(__)m
阿部っちに質問です。
コスモスさんもおっしゃってるように、わたしなんか50年も私を演じてると、なにか決めるときに、こんなこと言ったら失礼よねとか、こうしたほうがいいはずだとか思って迷ってるうちに、本当は自分があるがまま、どうしたらいいのかわからなくなります。トホホ
なにかを決めるときはどうしたいいですか?
それと、「あるがまま」と「わがまま」はどこで線引きできるのでしょうね?
いつも自由に発言、行動している人が、周りからは協調性のない人といわれたり浮いたりしてるので・・・
私はその人が純粋な人だなと思うので好きなんですけど。
なんか低レベルの質問ですみませんm(__)m
Posted by なお at 2010年09月25日 20:57
>>ほとんどの方にとっては釈迦に説法かもしれませんが、再度コメントさせてください。
コメントを見て感じたのですが、「あるがまま」を「わがまま」と勘違いしている人がいるようです。
私見では、「あるがまま」とは、計らいがない状態-つまり、やりたい・やりたくないとか、好き・嫌いといった我の計らいがなくなった状態-であると思います。我がないから、本当に自由自在・あるがままになりきることができます。
一方、感情の赴くままに行動することは、あるがままではなく、単なるわがままです。
「あなたはあるがままでOKだ」は、本当にそのとおりですが、誤解されやすい言葉ですので、気をつける必要があると思います。
そりゃそうでしょ。
すべてのもの、すべての人と一体であることを知っている部分、
そして存在の真実、自己のなかで一番熱心に真剣に表現したいと思う部分、
人間の魂はそれを体験したがってるのですから。
釈迦に説法とかなんとか言ってるようですが、
たしかに阿部さんはマスターに近い存在、もしくはマスターかもしれません。
人間はその一体感を感じる誰かと接触してみたい、
いつでも体験したいとどこかで知ってるからなのかもしれません。
ただたんに、
私の場合は良い情報を無償で伝えてみて、
相手の反応を見てるにすぎません。
その「わがまま」が自分であるとそう感じて私は
それが自分のコンプレックス、または直さなければいけない部分なんでしょう。
言われるれることは、あなたに説教される
まえからはじめからわかってることです。
ミニサイズ(B5)サイズの鏡をPCの近くにセットし、
相手に感じた感情、相手から言われた言葉などを鏡に問いかけて反省しているわけです。
相手がいないと今の自分がわからないわからないので、私の場合、その相手がいないので、ネットで自分を確認するしかないわけです。
あなたが私になにか言ってくれたということは、あなたは私の教師であり、
「教えてくれてありがとう」と鏡に映しあなたを私にイメージし、最後に反省して感謝するだけです。
ということで、自分はわがままだと感じた私は
単なる「わがまま」なんでしょう。
反省してそんな自分を止めるだけです。申し訳ありませんでした。
教えてくれてありがとうございました。
コメントを見て感じたのですが、「あるがまま」を「わがまま」と勘違いしている人がいるようです。
私見では、「あるがまま」とは、計らいがない状態-つまり、やりたい・やりたくないとか、好き・嫌いといった我の計らいがなくなった状態-であると思います。我がないから、本当に自由自在・あるがままになりきることができます。
一方、感情の赴くままに行動することは、あるがままではなく、単なるわがままです。
「あなたはあるがままでOKだ」は、本当にそのとおりですが、誤解されやすい言葉ですので、気をつける必要があると思います。
そりゃそうでしょ。
すべてのもの、すべての人と一体であることを知っている部分、
そして存在の真実、自己のなかで一番熱心に真剣に表現したいと思う部分、
人間の魂はそれを体験したがってるのですから。
釈迦に説法とかなんとか言ってるようですが、
たしかに阿部さんはマスターに近い存在、もしくはマスターかもしれません。
人間はその一体感を感じる誰かと接触してみたい、
いつでも体験したいとどこかで知ってるからなのかもしれません。
ただたんに、
私の場合は良い情報を無償で伝えてみて、
相手の反応を見てるにすぎません。
その「わがまま」が自分であるとそう感じて私は
それが自分のコンプレックス、または直さなければいけない部分なんでしょう。
言われるれることは、あなたに説教される
まえからはじめからわかってることです。
ミニサイズ(B5)サイズの鏡をPCの近くにセットし、
相手に感じた感情、相手から言われた言葉などを鏡に問いかけて反省しているわけです。
相手がいないと今の自分がわからないわからないので、私の場合、その相手がいないので、ネットで自分を確認するしかないわけです。
あなたが私になにか言ってくれたということは、あなたは私の教師であり、
「教えてくれてありがとう」と鏡に映しあなたを私にイメージし、最後に反省して感謝するだけです。
ということで、自分はわがままだと感じた私は
単なる「わがまま」なんでしょう。
反省してそんな自分を止めるだけです。申し訳ありませんでした。
教えてくれてありがとうございました。
Posted by Y at 2010年09月25日 21:09
どなたか教えてください。伴侶(彼氏、パートナー)がいない自分がどうしても受け入れられません。どうしても腑に落ちません。街を歩けば幸せそうなカップルが歩いています。実際はそれほど幸せじゃないかもしれません。それもわかります。でも誰かが誰かを大事に思うことってそれだけで生きている価値が得られると思ってしまいます。私はひとりぼっち。そのことが生きてる意味あんの?って思ってしまいます。あなたはそのままで素晴らしいと100万回言われても、一人の男性に言われることの方がよっぽど価値があるように思えます。毎日一人で一体どこに向かって生きていったらいいの?こんな風に思ってしまう私にアドバイスください。
Posted by ブルーレース at 2010年09月25日 21:14
伝授修了者?
なんだろう?
なんだろう?
Posted by カコ at 2010年09月25日 21:21
初めまして
紹介されてきました。
身内などを除き
友達を誰も信用出来ない時はどうしたらいいですか?
紹介されてきました。
身内などを除き
友達を誰も信用出来ない時はどうしたらいいですか?
Posted by 平和 at 2010年09月25日 22:18
ウチの近所のちっさい本屋さん。
さりげなくいい本を選んで置いてあるので、たまに立ち寄ります。
「いまここ」ありました。ふふふ!
ブルーレースさん。大丈夫ですか?
わたしなど、夫や親がいても孤独でした。
やっぱ自分が自分に気が付いてあげることが大きかったと思う。
誰かに求めても、ずっとずっと虚しさが膨らんで。うす暗い沼みたいに。
でも、正直なコメントを読んで、おんなじ思いにさいなまれている人にとって、心がほどけることもあるだろうと思います。「自分だけじやないんだ」って。
正直っていいですね。
きっと、これも始まりだと思う。大丈夫。
こころも魂も動き出そうとしている。そう思います。
いまはしんどいけれどどうか自分自身と向き合ってみて下さい。
見当違いなコメントならお許しを。
さりげなくいい本を選んで置いてあるので、たまに立ち寄ります。
「いまここ」ありました。ふふふ!
ブルーレースさん。大丈夫ですか?
わたしなど、夫や親がいても孤独でした。
やっぱ自分が自分に気が付いてあげることが大きかったと思う。
誰かに求めても、ずっとずっと虚しさが膨らんで。うす暗い沼みたいに。
でも、正直なコメントを読んで、おんなじ思いにさいなまれている人にとって、心がほどけることもあるだろうと思います。「自分だけじやないんだ」って。
正直っていいですね。
きっと、これも始まりだと思う。大丈夫。
こころも魂も動き出そうとしている。そう思います。
いまはしんどいけれどどうか自分自身と向き合ってみて下さい。
見当違いなコメントならお許しを。
Posted by りんりん at 2010年09月25日 23:02
コメント欄にあった阿部さんの言葉。
>まずは自分からです。
>これは一見遠回りの道のようですが、唯一実際的な道です。
その道が虚しく力のないものに感じられることもあります。
また、それしかないのだ(ほかになにがある)と思える時もあります。
あるがままの自分にOKを出せないでいるとき
肥大した自我を刺激するニュースに、自分のいろいろな思いが増幅されて過剰に反応してしまいます。
(あの不快感が消えるまで私はしばらく時間がかかりました)
あるがままの自分にOKを出す。
皮膚を一枚一枚引っ剥がすような地道で苦しい作業のように思えますね。
ビリージョエルの"I love you just the way your are~" を誰か耳元で歌ってくれ~(笑)
>まずは自分からです。
>これは一見遠回りの道のようですが、唯一実際的な道です。
その道が虚しく力のないものに感じられることもあります。
また、それしかないのだ(ほかになにがある)と思える時もあります。
あるがままの自分にOKを出せないでいるとき
肥大した自我を刺激するニュースに、自分のいろいろな思いが増幅されて過剰に反応してしまいます。
(あの不快感が消えるまで私はしばらく時間がかかりました)
あるがままの自分にOKを出す。
皮膚を一枚一枚引っ剥がすような地道で苦しい作業のように思えますね。
ビリージョエルの"I love you just the way your are~" を誰か耳元で歌ってくれ~(笑)
Posted by ぐるくん。 at 2010年09月25日 23:58
結婚するも良し、しないも良し、彼が居るのも良し、居ないのも良し、・・・等々。
幸せはそもそも他人から与えられるものではないし、自分で感じるものですよね?
自分がどんな状況であれ、「幸せ」と感じる事は出来ますし、逆にどんな恵まれた状況でも、「自分は不幸せだ」と感じる事もできます。
生きている意味も、生き方も、同じで、他人に決めてもらう事ではないでしょう。
元々全てに意味は無いし、意味付けするのは「自分」以外に無いのですから、「自分は幸せ」と感じるのも「不幸せだ」と感じるのも、全部自分次第です。
要は、自分がどうありたいと望むか?だけです。^^
幸せはそもそも他人から与えられるものではないし、自分で感じるものですよね?
自分がどんな状況であれ、「幸せ」と感じる事は出来ますし、逆にどんな恵まれた状況でも、「自分は不幸せだ」と感じる事もできます。
生きている意味も、生き方も、同じで、他人に決めてもらう事ではないでしょう。
元々全てに意味は無いし、意味付けするのは「自分」以外に無いのですから、「自分は幸せ」と感じるのも「不幸せだ」と感じるのも、全部自分次第です。
要は、自分がどうありたいと望むか?だけです。^^
Posted by 近藤 at 2010年09月26日 00:28
すごい達観されてますね。
心に刺さりました!
わがままに振舞うのではなく
あるべきままの自分でも他人に受け入れてもらえる
様になりたいですね(^^)
心に刺さりました!
わがままに振舞うのではなく
あるべきままの自分でも他人に受け入れてもらえる
様になりたいですね(^^)
Posted by ゴリラ at 2010年09月26日 01:00
Yさん ミッドナイトに失礼します。
あの~ ne-ti さんね。 あなたに向けての発信ではないと感じたのだけど。
Yさんが反応してしまったのは 何故かな
ってところが今回のミソかと。
Yさんの はっきり くっきりされてるとこ 好きですョ。
では また。
あの~ ne-ti さんね。 あなたに向けての発信ではないと感じたのだけど。
Yさんが反応してしまったのは 何故かな
ってところが今回のミソかと。
Yさんの はっきり くっきりされてるとこ 好きですョ。
では また。
Posted by sara at 2010年09月26日 03:01
かこさん、
伝授修了者っていうのは、阿部さんの奥様(智子さん)から、フルフィルメント瞑想というのを伝授してもらったひとのことですよ(^^)
阿部さんオススメの瞑想法です。
お金とか多少(う~~ん、正直いうと、なかなか・・ね)かかるけど
興味があるあならご縁があるのかも??ですね・・
いまここ塾とか行って聞いてみるといいですよ~~
検索すると、どんなもんなのかでてくるのかな?(たぶん・・保証しませんが。笑)
かこさんがかこさんらしく、お幸せでありますように。。
伝授修了者っていうのは、阿部さんの奥様(智子さん)から、フルフィルメント瞑想というのを伝授してもらったひとのことですよ(^^)
阿部さんオススメの瞑想法です。
お金とか多少(う~~ん、正直いうと、なかなか・・ね)かかるけど
興味があるあならご縁があるのかも??ですね・・
いまここ塾とか行って聞いてみるといいですよ~~
検索すると、どんなもんなのかでてくるのかな?(たぶん・・保証しませんが。笑)
かこさんがかこさんらしく、お幸せでありますように。。
Posted by ゆみ at 2010年09月26日 06:48
ブルーレースさん、
私旦那さんいるけど、あなたはそのままで素晴らしい!なんて言ってもらったことないよ~~(笑)
阿部さんだって素敵な奥様いるけど、はたして智子さんにそういうセリフ言ってるかどうか・・(どうですか~?阿部さんは??)
なんとなく過去ログとか、お話きいてる限りの憶測(笑)では
きっと言ってない(笑)と思うのだけど・・
(ああ、すいません~~阿部さん勝手に予測してっ・・)
きっといまのあなたのままでもし、誰かと出会っても、相手にそう言ってもらうことを求めてるから、幸せには感じられないんじゃないかな・・
相手にじゃなくて、自分で自分にそう言ってあげれば
もう相手にそう言ってもらわなくても気にならなくなるし
求めなくなると思うなあ・・
そうなるためにどうしたらいいの??ですよね・・?!
いろんな道があるから、これですよ!とひとつを差し出してあげることはできませんが
ブルーさんがブルーさんらしく、導かれるから大丈夫ですよ。。
自分のアンテナにひっかかることになにかチャレンジしてみては?
ここいらっしゃるくらいだから、いろんなこと知ってはいるのかな??
結婚したって人間、ひとりなんだよね・・
だって、相手と心までいつも完全合体するわけではなく(笑。たまにはそういう瞬間もあるかもだけど・・)
お互いの日常を生きるのだから・・
いい意味で、人間は孤独な生き物なんだよね~~きっと。。
だから、ブルーさん!
孤独を嫌うその癖自体が苦しいのかも・・
でもどうしても結婚(彼)がほしいなら、そういう行動しだすのも
アリかなと思いますよ。。
私だって不完全なまま結婚しちゃったし(笑)結婚してから、いろんなことを必要にせまられて、学んできたから・・・
あなたのこころのままに選択して生きていいのだから。。。
だれがなんといおうとあなたの人生はあなたのもんだから!
お幸せをお祈りしています。。。
私旦那さんいるけど、あなたはそのままで素晴らしい!なんて言ってもらったことないよ~~(笑)
阿部さんだって素敵な奥様いるけど、はたして智子さんにそういうセリフ言ってるかどうか・・(どうですか~?阿部さんは??)
なんとなく過去ログとか、お話きいてる限りの憶測(笑)では
きっと言ってない(笑)と思うのだけど・・
(ああ、すいません~~阿部さん勝手に予測してっ・・)
きっといまのあなたのままでもし、誰かと出会っても、相手にそう言ってもらうことを求めてるから、幸せには感じられないんじゃないかな・・
相手にじゃなくて、自分で自分にそう言ってあげれば
もう相手にそう言ってもらわなくても気にならなくなるし
求めなくなると思うなあ・・
そうなるためにどうしたらいいの??ですよね・・?!
いろんな道があるから、これですよ!とひとつを差し出してあげることはできませんが
ブルーさんがブルーさんらしく、導かれるから大丈夫ですよ。。
自分のアンテナにひっかかることになにかチャレンジしてみては?
ここいらっしゃるくらいだから、いろんなこと知ってはいるのかな??
結婚したって人間、ひとりなんだよね・・
だって、相手と心までいつも完全合体するわけではなく(笑。たまにはそういう瞬間もあるかもだけど・・)
お互いの日常を生きるのだから・・
いい意味で、人間は孤独な生き物なんだよね~~きっと。。
だから、ブルーさん!
孤独を嫌うその癖自体が苦しいのかも・・
でもどうしても結婚(彼)がほしいなら、そういう行動しだすのも
アリかなと思いますよ。。
私だって不完全なまま結婚しちゃったし(笑)結婚してから、いろんなことを必要にせまられて、学んできたから・・・
あなたのこころのままに選択して生きていいのだから。。。
だれがなんといおうとあなたの人生はあなたのもんだから!
お幸せをお祈りしています。。。
Posted by ゆみ at 2010年09月26日 07:24
阿部さん、
今日の瞑想会、旦那さん急に仕事で行けません(泣)が
今度はご案内のメールくださいね~~~(^^)
素敵な瞑想会といまここ塾になりますように。。。
あ、母がいまここ塾に行きますので、よろしくお願いします~
今日の瞑想会、旦那さん急に仕事で行けません(泣)が
今度はご案内のメールくださいね~~~(^^)
素敵な瞑想会といまここ塾になりますように。。。
あ、母がいまここ塾に行きますので、よろしくお願いします~
Posted by ゆみ at 2010年09月26日 07:42
会社では、もっと効率をあげなければイケナイ、納期を守らなければイケナイ、目標を達成しなければイケナイ。気力がある時は徹夜してでも、無理してでも何とかしてきました。でも、どうにも気力が出無い時もあります。
・・・しなければイケナイ、無理してやる、ヤル気出無い。こんな自分もあるがままOKなんでしょうか?
家でもいろんな・・・しなければイケナイがあります。
鬱病の女房の理不尽な要求を呑まなければイケナイ。自分の要求は抑えて家族を優先しなければイケナイ。・・・
こんなんでイイのだろうか?という気持ちを、あるがままでOKなのだ、全ては必然で最良なのだと自分にいい聞かせて、何とかやってます。
ちょっとスピ系の男、疲れぎみです。こんな状態でもOKですか?
何かをきっかけに、会社も家庭も放り出して、やりたい事に突き進んでしまいそうです。それはそれでOKでしょうか?
どなたか、アドバイスいただけると、嬉しいです。
・・・しなければイケナイ、無理してやる、ヤル気出無い。こんな自分もあるがままOKなんでしょうか?
家でもいろんな・・・しなければイケナイがあります。
鬱病の女房の理不尽な要求を呑まなければイケナイ。自分の要求は抑えて家族を優先しなければイケナイ。・・・
こんなんでイイのだろうか?という気持ちを、あるがままでOKなのだ、全ては必然で最良なのだと自分にいい聞かせて、何とかやってます。
ちょっとスピ系の男、疲れぎみです。こんな状態でもOKですか?
何かをきっかけに、会社も家庭も放り出して、やりたい事に突き進んでしまいそうです。それはそれでOKでしょうか?
どなたか、アドバイスいただけると、嬉しいです。
Posted by ishichan1969 at 2010年09月26日 07:52
ブルーレースさん、
いま瞑想して終わったとこでふと浮かんだので。
山川亜希子さんの本「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」とか
「人生は奇跡の連続!」とか、ご存じですか?
もちろん、阿部さんの「いまここ」なんかも素晴らしいし・・
私はこの前、まま友に貸したら「人生は奇跡の連続」を読んで
すごいよかった~~!と彼女は、なにかピンときたらしく
行動しだして、生活変わった~と言ってましたよ。。
感動するとなにか動き出すから・・
そういうものに巡り会えるといいですね(^^)
素敵な日曜日を。。。
瞑想なんか興味あるなら、そういうのもいいかも!
私は好きなので(^^)阿部さんご縁で
伝授も受けちゃいましたが。。。
いま瞑想して終わったとこでふと浮かんだので。
山川亜希子さんの本「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」とか
「人生は奇跡の連続!」とか、ご存じですか?
もちろん、阿部さんの「いまここ」なんかも素晴らしいし・・
私はこの前、まま友に貸したら「人生は奇跡の連続」を読んで
すごいよかった~~!と彼女は、なにかピンときたらしく
行動しだして、生活変わった~と言ってましたよ。。
感動するとなにか動き出すから・・
そういうものに巡り会えるといいですね(^^)
素敵な日曜日を。。。
瞑想なんか興味あるなら、そういうのもいいかも!
私は好きなので(^^)阿部さんご縁で
伝授も受けちゃいましたが。。。
Posted by ゆみ at 2010年09月26日 10:46
ishichan1969 さん、お気持ち痛いほどよ~く、わかります。
結局、私達は「ねばならない」からは逃れられないのですよね。
ただ、「ねばならない」を「これでいいのだ」と自分に納得させることも大切だと思いますよ。
>何かをきっかけに、会社も家庭も放り出して、やりたい事に突>き進んでしまいそうです。それはそれでOKでしょうか?
⇒ 結果的にそうなってしまったのだとしたら、それも人生。
でもこういうこと言う人に限って、そうはならないものですよ(笑)
私も沢山の多くの規制(縛り)の中で生かされてます。このこと自体が稀有なことなので何があっても有難く受けとめて生きましょー。
♪人生楽ありゃ、苦もあるさ♪
結局、私達は「ねばならない」からは逃れられないのですよね。
ただ、「ねばならない」を「これでいいのだ」と自分に納得させることも大切だと思いますよ。
>何かをきっかけに、会社も家庭も放り出して、やりたい事に突>き進んでしまいそうです。それはそれでOKでしょうか?
⇒ 結果的にそうなってしまったのだとしたら、それも人生。
でもこういうこと言う人に限って、そうはならないものですよ(笑)
私も沢山の多くの規制(縛り)の中で生かされてます。このこと自体が稀有なことなので何があっても有難く受けとめて生きましょー。
♪人生楽ありゃ、苦もあるさ♪
Posted by no name at 2010年09月26日 11:29
アドバイスくれた方々、ありがとうございました。
正直、今は孤独の真っ只中にいまして、ちょっと抜け出せない状況にいます。瞑想もなかなか続きませんが、頭の中の雑音から離れることは重要なのですね。
昨夜原因のようなものが分かったのですが、パートナーと海外旅行に行くというのが私が絶対に出来ないけどもの凄くしたいことなのだと思い込んでいて、私の知人がそれをしていたので強烈に反応したのだと思います。それは単に海外に行くというより、”一緒に旅行に行く人がいる””旅行に行くお金がある””ちゃんと仕事を休める”それらは私の思う自由の象徴。私はそのどれもが出来ない、と思い込んでいるところから始まっているのだと思います。この”自分には出来ない”と思い込んでいる何かを見つめてみます。
正直、今は孤独の真っ只中にいまして、ちょっと抜け出せない状況にいます。瞑想もなかなか続きませんが、頭の中の雑音から離れることは重要なのですね。
昨夜原因のようなものが分かったのですが、パートナーと海外旅行に行くというのが私が絶対に出来ないけどもの凄くしたいことなのだと思い込んでいて、私の知人がそれをしていたので強烈に反応したのだと思います。それは単に海外に行くというより、”一緒に旅行に行く人がいる””旅行に行くお金がある””ちゃんと仕事を休める”それらは私の思う自由の象徴。私はそのどれもが出来ない、と思い込んでいるところから始まっているのだと思います。この”自分には出来ない”と思い込んでいる何かを見つめてみます。
Posted by ブルーレース at 2010年09月26日 12:14
いや~
またまたシンクロのユニクロ(^O^)
全くの同感です
あるがまま そのままとは 何もしないんじゃなくて 今の自分を全面的に認めて受け入れるという心の在り方なんですよね
それができた時 全ては変容しますね
いつも ありがとです
またまたシンクロのユニクロ(^O^)
全くの同感です
あるがまま そのままとは 何もしないんじゃなくて 今の自分を全面的に認めて受け入れるという心の在り方なんですよね
それができた時 全ては変容しますね
いつも ありがとです
Posted by Wing at 2010年09月26日 17:20
はじめまして、
雲 黒斎さんのところから飛んできました、
今回のブログの言葉、
>「あなたはあるがままでOKだ」
20年前、
私が相方(主人)と付き合う前の飲み屋さんで言われた言葉と
ほぼ一緒でとても驚きました、
そして、改めてこの人と一緒になれこと、
感謝・・・です。
思い出すことができました、ありがとうございます。
雲 黒斎さんのところから飛んできました、
今回のブログの言葉、
>「あなたはあるがままでOKだ」
20年前、
私が相方(主人)と付き合う前の飲み屋さんで言われた言葉と
ほぼ一緒でとても驚きました、
そして、改めてこの人と一緒になれこと、
感謝・・・です。
思い出すことができました、ありがとうございます。
Posted by ありがとう。 at 2010年09月26日 18:25
ありのままでいい
そのまんまのあなたが素敵☆
と言われた気がしました。素敵な記事をありがとうございます。.
足跡残しましたので、お時間あれば 覗きにきていただけると幸いです。
色々考えて 悩んだって、結局答えはなくて… 自分が良ければそれでいんだって。 そんなことぼやいてたりします(笑)
長いコメントになりましたが またこちらに来ますね(^-^)
そのまんまのあなたが素敵☆
と言われた気がしました。素敵な記事をありがとうございます。.
足跡残しましたので、お時間あれば 覗きにきていただけると幸いです。
色々考えて 悩んだって、結局答えはなくて… 自分が良ければそれでいんだって。 そんなことぼやいてたりします(笑)
長いコメントになりましたが またこちらに来ますね(^-^)
Posted by いっちぁん at 2010年09月26日 20:31
ishichan1969様
何日か前に励まして頂いた者です。
励まして頂いた者が、アドバイスするのも何ですが、、、。
また、私とは立場は違うと思いますが、、、
断れる事は罪悪感無しに断って、
誰かに頼める事は罪悪感無しに頼んで、
手を抜ける事は手を抜いて、
少しでも肩のお荷物を軽くして下さい。
何処かお近くに、神社やお寺、綺麗な自然等、
心落ち着ける場所はありませんか?
そちらに行って、5分だけでも目を閉じて、リラックスして、
お仕事用の仮面、夫としての仮面、ご近所向けの仮面、
色々仮面を外して、ご自分の真我に戻られて下さい。
少しづつですが、状況が変化していくと思います。
子供が聞いていた、レミオロメンの「もっと遠くへ」に元気を貰い、
最近はそればっかり聞いています。
すごく励まされますよ☆
何かお力になりたくて。
日本生命の未来サポートの綾瀬はるか風に、
ファイト!です☆
何日か前に励まして頂いた者です。
励まして頂いた者が、アドバイスするのも何ですが、、、。
また、私とは立場は違うと思いますが、、、
断れる事は罪悪感無しに断って、
誰かに頼める事は罪悪感無しに頼んで、
手を抜ける事は手を抜いて、
少しでも肩のお荷物を軽くして下さい。
何処かお近くに、神社やお寺、綺麗な自然等、
心落ち着ける場所はありませんか?
そちらに行って、5分だけでも目を閉じて、リラックスして、
お仕事用の仮面、夫としての仮面、ご近所向けの仮面、
色々仮面を外して、ご自分の真我に戻られて下さい。
少しづつですが、状況が変化していくと思います。
子供が聞いていた、レミオロメンの「もっと遠くへ」に元気を貰い、
最近はそればっかり聞いています。
すごく励まされますよ☆
何かお力になりたくて。
日本生命の未来サポートの綾瀬はるか風に、
ファイト!です☆
Posted by T at 2010年09月26日 20:45
no nameさんへ
ありがとうございます。
自分がこれからどのような考えに至り、どのような行動を取り、それがどのような結果になったとしても良いのだということをおもいだしました。気持ちに余裕が無くなるといかんですね。
Tさんへ
ありがとうございます。
少し気分が楽になりました。毎日5分でも瞑想してみようと思います。
“もっと遠くへ”も聴いてみますね。
綾瀬はるかさんのCM僕も好きです。Tさん、あんな感じで応援してくれたのですね。感謝です。
敏郎さん
このような場を提供していただきありがとうございます。
ありがとうございます。
自分がこれからどのような考えに至り、どのような行動を取り、それがどのような結果になったとしても良いのだということをおもいだしました。気持ちに余裕が無くなるといかんですね。
Tさんへ
ありがとうございます。
少し気分が楽になりました。毎日5分でも瞑想してみようと思います。
“もっと遠くへ”も聴いてみますね。
綾瀬はるかさんのCM僕も好きです。Tさん、あんな感じで応援してくれたのですね。感謝です。
敏郎さん
このような場を提供していただきありがとうございます。
Posted by ishichan1969 at 2010年09月27日 01:40
Tさんへ
ありがとうございます。
全ての事に感謝ですよね。
実は、昨日のいまここ塾の記事を読んで自分が将来への漠然とした不安を感じている事に気付きました。
何があっても大丈夫なのだと確信できました。この世に生まれてから出会った人全てに感謝の気持ちが湧いてきました。
日曜の気分の落ち込み、Tさんやno nameさんの励まし、そして昨日の阿部さんの記事。ナンとステキな流れなんだろうと感動です。
夜明けは近そうです。
Tさん本当にありがとう。生きててよかったなぁ。
ありがとうございます。
全ての事に感謝ですよね。
実は、昨日のいまここ塾の記事を読んで自分が将来への漠然とした不安を感じている事に気付きました。
何があっても大丈夫なのだと確信できました。この世に生まれてから出会った人全てに感謝の気持ちが湧いてきました。
日曜の気分の落ち込み、Tさんやno nameさんの励まし、そして昨日の阿部さんの記事。ナンとステキな流れなんだろうと感動です。
夜明けは近そうです。
Tさん本当にありがとう。生きててよかったなぁ。
Posted by ishichan1969 at 2010年09月28日 05:51
1shichan1969さんの夜明けぜよー!
一人の夜明けは周囲を照らして 周囲の雪も溶けるぜよ。あ~ら不思議。
一人の夜明けは周囲を照らして 周囲の雪も溶けるぜよ。あ~ら不思議。
Posted by おりょう at 2010年09月28日 08:39
おりょうさんへ
ありがとうございます。
昨日と今日の記事読んでから、曇り空がイッキに晴れ渡ったような気分になりました。
仕事も家庭も無茶苦茶な状態なのに、なんかニヤニヤしちゃってね。
この勢いでイッキに覚醒できたらうれしいけど、いまのままでもいいや。生きて行く自信がついたから。
阿部さん、このブログに集う皆さん、宇宙の皆さん、ありがとう。
ありがとうございます。
昨日と今日の記事読んでから、曇り空がイッキに晴れ渡ったような気分になりました。
仕事も家庭も無茶苦茶な状態なのに、なんかニヤニヤしちゃってね。
この勢いでイッキに覚醒できたらうれしいけど、いまのままでもいいや。生きて行く自信がついたから。
阿部さん、このブログに集う皆さん、宇宙の皆さん、ありがとう。
Posted by ishichan1969 at 2010年09月28日 23:51
阿部さんありがとうございます。
私が最近、自分を見失ってる感じがしていた理由は、「~するべき、~しなきゃならない」という考えで行動していたからなんですね。
気づく事ができました。
自分がしたい事をあるがままにする。
頭が固いので、慣れるのに時間がかかりそうですが、今よりもう少し自由になれそうです。
私が最近、自分を見失ってる感じがしていた理由は、「~するべき、~しなきゃならない」という考えで行動していたからなんですね。
気づく事ができました。
自分がしたい事をあるがままにする。
頭が固いので、慣れるのに時間がかかりそうですが、今よりもう少し自由になれそうです。
Posted by ソラノート at 2010年10月03日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。