2010年09月24日

雲 黒斎クンのこと

雲 黒斎

彼のことを知らない人のために、彼を紹介してみよう。



彼は精神世界の人気ブロガーだ。

言葉で表すことが難しい世界を、とてもわかりやすく説明し、しかも読者に知的満足感を与える。


「うん こくさい」と読む。

スペースをカットしてしまうと、とんでもないことになるが、これが彼の名前である。

名前の由来は、彼が伝える世界が、社会的にはまだ「ウサンクサイ」ものと見られがちなので、そのまま「ウサンクサイ」が「ウンコクサイ」になったものだそうだ。

ウサンクサイという、あまり芳しくない言葉をもじって、そのまま名乗ってしまうところが、また彼という人をよく表している。



僕が彼のブログを知ったのは4年前で、実際に会ったのは一昨年の暮れだから、それほど時間がたっていない。

その2ヵ月後には沖縄に招待して、コラボ講演会をやってもらったのだから、僕は会ってすぐに彼を好きになったのだと思う。


その講演会は、彼にとって初めての講演だと聞いていた。

当日、観衆は超満員で、熱気もムンムンしていた。


そんな中、さすがに緊張している姿が、楽屋にあった。

僕はいままでにもそのような人を相手に、トークを重ねてきているので、その日も心配はしていなかったし、自分の役目もわかっていた。


ところが始まってみると、確かに少し緊張してはいるものの、物怖じすることなく、自分が伝えたい世界をズバズバ言葉にしていた。

しかもとても力強く、迷いの無い言葉たちだった。

なぜそれができるかの理由はひとつしかない。

彼は知識を喋っているのではなく、紛れもなく彼自身の見性体験(目覚め体験)を喋っているのだ。


僕の予想は、いい方向に外れた。

僕ももう少し話したかったが(笑)、それ以上に彼に感心していた。

初めての舞台でここまでできるというのは凄いことだ。


それからは各地でご一緒してもらった。

その模様はDVDにもなっていて、本屋さんで見かけることもある。

(紹介はコチラから)




さて、もうひとつ彼には才能がある。

本を書くだけではなく、その編集から装丁まで、すべてを一人でこなしてしまうことだ。

しかもその出来は、プロが唸るほどのクオリティーがある。

デビュー作の「あの世に聞いた この世の仕組み」も素晴らしい本だが、この先ますます目が離せない人だと思う。



いま彼はブログ上で小説を書いている。

死んでからのことを面白く描きながら、それだけではない大切なメッセージを伝えようとしている。

僕も更新を楽しみにしているひとりだ。

興味のある人はコチラから。



そうそう、スターピープルという季刊誌に黒斎クンと僕が同時に紹介されている。

彼はまだ素顔を公開しておらず、その写真も後姿だ。

ああいう紙面で見るとまた新鮮な気持ちがする。



彼と連載している、怪しいオヤジの交換日記「阿雲の呼吸」は、微妙に盛り上がりを見せないまま、なんとなく続いている。




とにもかくにも、いい友人が出来たと喜んでいる今日この頃です。





このブログもよろしくお願いします。

雲 黒斎クンのこと   雲 黒斎クンのこと



・・・・・・・・・・・・・・



黒斎クンとのコラボ講演会は、年内に3本予定しています。


沖縄 10月9日(土)

東京 11月13日(土)

大阪 11月14日(日)


現在は沖縄だけの受付ですが、東京、大阪も早期に受付開始します。



Posted by Toshiro Abe at 08:40│Comments(17)
この記事へのコメント
敏郎さんおはようございまーーーちゅ。


表現でいえば、敏郎さんの方がズバズバっぷりはすごいと感じまーす。直線的というか、何も足さず、何も引かないというか。
うんこはウンコなんだって。

うんこくさいさんはどちらかというと、脳みそにわかりやすく、時代のムードに合わせて説明してくれる感じがします。
うんこの臭いから性状まで。


ぼくは、敏郎さんのズバズバっぷりが好きだったりします。
せっかちだからかな?
とはいえ、いろいろな人がいるから、それぞれの個性に合った気付きが生まれるのでしょうね。
Posted by SS at 2010年09月24日 09:24
私も、どちらも好きだけど、
阿部さんの方が優しいイメージがあります。
こくさいさんは論理的?だからたまに冷たいような
印象を受けることも・・。

それはそうと、
>僕は会ってすぐに彼を好きになった
これって一目ぼれ?一目ぼれですか~~~!!
Posted by 華夏 at 2010年09月24日 09:41
言葉で伝えられないことを伝える難しさは大変ですね。

応援してま~す!

がんばってください。
Posted by amazon at 2010年09月24日 10:05
ステキです。
わたしにもそんな感じの友人がいますよ。

フツ-に音信不通でいてもまったく気にならないけど、何かあった時は、タイミングがドンピシャです~
こわいくらいに~~
あぁ、しあわせ(^-^)
Posted by ネノイ at 2010年09月24日 10:07
お二人の講演会には何度か伺いました。
確かにビジュアル系☆
阿部さんのお話しは、うんうんそこそこ、あ~気持ちいいわ~!という感じで、
雲黒斎さんのはとっても丁寧に詳しくって、うんうんそうそう、ぁ~そこはもういいから早く~!という感じでしょうか♪
(*^o^*)
Posted by maju at 2010年09月24日 10:11
ブログや媒体で拝見させて頂いているだけではあるのですが、

黒斎さんってなんとなく目覚めた感が無いところがいいと思うんですよね(笑)。

そんな事を言うと失礼になってしまうんですが、

それは目覚めたという事の自分の想像が、例えば文字通り朝超すっきり目覚めて世界が輝いているとか、

宇宙飛行士が宇宙を目の当たりに体験して来て、その後の人生がスーパーハイテンションになるとか。

そんなようなド派手な変化を感じさせない・・・というかむしろ地味な方向に。

そういう所を見ていて、ありのままなんだなーと思いました。

私はそこにとても共感を持って見させて頂いております。
Posted by ぷ~すけ at 2010年09月24日 10:12
夫、娘が他界したことで生命の探究へと衝き動かされてきました。
新興宗教にて学びはじめたものの 何か違うぞ感で離れ
書店に並んでいる数ある本の中でこれと思う本を手当たり次第に読んでいった。 始めはシャーリー・マクレーンとE・キューブラー・ロスが強烈に響いた。
以来、パラパラとめくって直感で選んでいった結果、わたしの本棚には翻訳本ばかりが。  何故だろうか日本人の書くものは響いてこなかった。もう随分前のことですけどね。 
阿部さんの噂は今年の始めにblogで知りました。讃嘆してた方があり・・・
そんなにいいのかと半信半疑で覘いたところ フィーリングが まいがっ!
ユーチューブでも検索したら   そこにコクサイさんが出てィました。
なんか・・タイプ・・あはは     お二人の出会い、うまれる前からの契約だったのでしょうね。  おそらくなにかをご一緒にされていたのかな。今世で成就ってことで。 そのためのお二人の才能&魅力でしょう。
全てに意味などないし、輪廻転生はなくすべて同時に起こっているって言われそうかな。
いつもインスピレーションを引き出してくださってありがとうございます。
Posted by 和音 at 2010年09月24日 10:23
僕は本屋で、無意識にとった本が、あの世に聞いたこの世の仕組みした。
それから、阿部さんを知りました。
Posted by ついてるん at 2010年09月24日 10:23
おはようございます!

今朝は2枚重ねのタオルケットでは肌寒かった横浜です。
夏は本当に去ってしまったのかな?

スターピープル読みましたよ。何か、お二人にナマでお会いしているせいか、余計にうれしい感じ。

ふたりに共通なのは、「イケメン」なことでしょうか。(マジ・・・)

阿部さんは赤色、黒斎さん青色。

古いけど、忍者赤影みたいですね。
Posted by りんりん at 2010年09月24日 10:24
昨日の瞑想会&いまここ塾、ありがとうございました。

久しぶりにいまここ塾に参加できてうれしかったです。

阿部さん、何か出してます?お昼を食べていないのに、ずーっと

眠くて、眠くて、異様な眠気の中のいまここ塾。初めてです。
Posted by ゆきん子 at 2010年09月24日 10:54
昨日のいまここ塾ありがとうございました。
心が感動し、波動に癒されました。
だんだん阿部さんにはまっていってます。
また参加します。
Posted by インファム at 2010年09月24日 11:35
少し前の話になりますが、ブログを読ませていただきました。最初に感じたこ

とイイ奴だなーーーとそういう感じでした。それ以来彼のブログのファンです。

これからのますますの活躍にめがはなせません。

のんびりときままに楽しんでやってみたらさらなる能力にめざめるかもしれま

んネ。遊び心でマジメニというところでしょうか。
Posted by アンドロメ座M星雲M31 at 2010年09月24日 12:12
こんばんは

昨日はじめていまここ塾に参加させていただきました。
遠方からでしたが、電車が一本来ないなど妙なアクシデントが二度あり、
遅刻してしまいとても残念です。

どなたかが書かれてましたが、お話を聞いてましたら浄化っぽい波動を
感じたのか多少の吐き気とふらつきをおぼえました。

浮遊した思考をキャッチしたのかもですが。

はじめてお会いして"百聞は一見に如かず"の感想ですが、
緊張な面持ちの後にずっと見せてくださった笑顔は
本物の優しさが溢れていたと思います。

早く帰らなければならなかったのと、知識不足で会話が
成り立たないんじゃないかとの思いからブログのことや、
いろいろな感謝の気持ちを伝えられなくて
相変わらず要領の悪い自分でした。

「目覚めても何も変わらない」、「今の自分をあきらめるだけ」、
「瞑想するのは空に入る気持ちよさを少しでも長く感じるため」
と言われるのをお聞きしまして、「あきらめるために瞑想するの???」
と思いました。
今ここ塾ウン年分のブログ読みなおしですねきっと。

今度お会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございます。
Posted by オリーブ at 2010年09月24日 19:26
23日講演会
めっちゃたのしかったです
ありがとうございます(´ω`)

またコラボも
行きたいです

てか
行きます
Posted by 花の女子大生 at 2010年09月24日 23:26
あぁ、、今日はある業者とのトラブルで「クレーマー」扱いされ落ち込んでます。。。。

これも必然なんですね。

最近の私はピリピリしてたと思います。

もう一度、「いまここ」を読み返して、広く深くありたいと思います。
Posted by める at 2010年09月25日 00:03
☆ヽ(´ー`)ノ☆23日☆いまここ塾、とっても楽しかったです♪

私も(^^)また行きます♪

☆ヾ(^▽^)ノ☆有難うぅございましたぁ♪
Posted by アハハ(^o^)花の女子大生の伯母です♪ at 2010年09月25日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。