2010年09月20日

タバコの話

10年間やめていたタバコを、最近になってまた吸うようになってしまった。

タバコが値上がりしようって時に、吸い始めなくてもいいと思うんだけどね。


なんでまた喫煙が始まったかというと、とあるヒーリングがあって、それがバナナの葉でくるんだタバコを使って、その煙を鼻から吸い込むというものなのね。

でも結局はニコチンを吸い込んでいるので、体内に残っていたニコチン依存がまた顔を出すことになる。


ニコチン依存の力って、数ある麻薬の中でも最強で、たとえ何十年やめていても、たった一本のタバコで習慣が戻ってしまうことがある。

この僕も、そして妻も、このヒーリングを受けた友人たちも、喫煙が再開しちゃった。


そこで気がついた。

これってよくなくねえ?(若者風に尻上がりの口調で)

だから、大好きだったこのヒーリングをやめることにした。


ところが一度始めたタバコは、なかなかやめられない。

みんなが禁煙しようとしているムードの中で、喫煙の再開は、ほとんど笑い話だよね。


喫煙者の中には、国規模の禁煙キャンペーンは陰謀で、タバコは身体に悪くないって言う人もいるけれど、僕はそうは思わない。

だって最近、目覚めたときの調子が明らかに良くないのがわかるもの。


たしかに昔はタバコに対して大らかだった。

昔の映画を見ると、それがよくわかる。


銀幕に登場するヒーローやヒロインたちが、平気で人前でタバコをふかしている。

いまだったらヒンシュクもので、喫煙しているだけで知性が疑われることさえあるよね。


いまは未成年のアイドルやスポーツ選手の喫煙が発覚すると、世間から抹殺するくらいの騒ぎになるけれど、僕等の頃はかなり大らかだったかな。

その風潮が良かったとは思わないけれど、高校時代からけっこう周囲にタバコ吸っている仲間が多かったし、かくいう僕もその一人だった。



そういえば高二のとき、ちょっと咳き込んで学校の保健室に言ったら、そこの保険室の先生が、

「阿部君はタバコが体に合わないんじゃないの?」

って普通に言ってきたのを覚えている。

「そこじゃないだろ」って思うけど、そんな時代だったよね。



それはともかく、僕も妻も、もう一度タバコを辞めます!!



辞めつもりです!



たぶん。




そこで買ってきたのが、電子タバコ。

これはなかなかのすぐれもので、ニコチンとタールを含まずに、喫煙の満足感が得られる。

赤ん坊のおしゃぶりみたいで、なんとも情けないけれど、いまはこのお世話になっています。


昨日なんか、名古屋の講演会で、講演しながら吸わせてもらったりして(笑)

たくさんのご来場ありがとうございました。

僕もすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。



いまから長野に向かいます。

あっ、電車の中は禁煙だ。

昔はよかったなあ。


今日の記事を書きながら、本当に辞める気があるのかといえば、ちょっと怪しいということがわかりました。

本気で辞める気になったら、辞めているよね、


なんだかんだ書いたけど、結局は喫煙者の仲間入りをした僕です。




また明日お目にかかります(^o^)/





いつも応援ありがとうございます。

タバコの話   タバコの話



Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(60)
この記事へのコメント
タバコは百害あって一利なしです。
ぜひ辞めてくださいね。
Posted by ちびた at 2010年09月20日 09:16
禁煙に向かって、気持ちだけ準備している今日この頃です。

ひとつだけ情報として提供させて頂きます。

電子タバコの中には、ニコチンが入っていないと明記しておきながら、混入している物がありますので御注意下さい。

以上
Posted by らっぱ~ at 2010年09月20日 09:19
おはようございます。阿部さんが
怪しくなってきたなあ~
気をつけあそばせ キモ
昨日、くじが2回当たってラッキー
感謝
今日一日すべてがうまくいく。
Posted by カコ at 2010年09月20日 09:25
う~ん、タバコは吹かしただけだから、いまだに常習的に吸う人の感覚がわからないんですよね~。
職場や友人も吸う人間がけっこう居るんですけど・・・・なぜか、全く吸う気にならないですね。
これって、協調性に欠けるのかな?^^:
Posted by 近藤 at 2010年09月20日 09:29
昨日は名古屋講演ありがとうございました。
楽しかったです、行って良かったです。
「いまを生きる」「自分を認める」が、前より理解出来たと思います。

自分は酒飲みですが、タバコは吸ったことが無いので・・・

昨日の話でもありましたが、
「過ぎず」で、バランス良く楽しめればいいのかな。


長野でも『いまここ熟(これぞ原点)』が飛ぶように売れますように(笑)。
Posted by アツシ at 2010年09月20日 09:33
言いたいこと、言えないなどΣ( ̄□ ̄;)

吐き出したいから、タバコで煙を吐き出すんだって聞いたことあります(^-^)
今、言いたいこと、伝えたいことが、沢山あるんですね。
Posted by ついてるん at 2010年09月20日 09:43
アベッチおはよ~さんさん。

ぼくは去年くらいからタバコ完全にやめました。

それまでは徐々に減らしていって、電子じゃない擬似タバコにまでいったのだけれど、それ以降がなかなかやめられない。結局それも依存だし。

精神世界に触れるようになってから、決まってタバコを吸うと頭痛になるようになって(ニコチンもタールも極少なのに!)。
それでもバファリン飲みながら吸ってました(バカだぁ)

だんだんと、いろいろあっちの世界のインスピレーションが感じられるようになると、吸いたくなったときに深呼吸する習慣だけで、完全にやめることが出来ましたよ。


よくわかりませんが、たぶん、習慣から来たいまここの体の欲求は、自分がいまここで在ることで(頻繁に戻ることで)、容易に抜け出せるんじゃないかと思います。
思考や信念や、意思でやめようとすると、大変だと思いマース。
Posted by SS at 2010年09月20日 09:59
なんかニコチンってカルマみたいですね。

禁煙がんばってください(>.<)y-~
Posted by 妙子 at 2010年09月20日 10:08
ん~
私は禁煙して3年になりますが、まだタバコを吸う夢を見ることがあります。
でも、あの食後の一服は一利ありです。
Posted by shig at 2010年09月20日 10:10
こういう ふつ〜の お話もすきです。
ふつ〜の人が 真実を語ってくれているんだなぁって。
(悟りについてのお話が特別な人の話ではないんだって 実感できるので)

すみません、阿部さんの 喫煙再開をそんなふうに(笑)。

10年前くらいに 雨で買いに行くのがおっくうで 
それいらい タバコ買いそびれてます。
Posted by ヨロズキ at 2010年09月20日 10:16
たばこってそんだけ依存度がきついのですか・・・。
知りませんでした。
Posted by にゃん at 2010年09月20日 10:17
大丈夫です☆
最初の一本を吸う前を思い出すだけです。

おからだ大切に〜☆
Posted by therapy at 2010年09月20日 10:42
たばこをやめて10年になります!夢で吸ってる自分が登場します!
ビックリして起きます(^.^)
禁煙は根性いります!やめる苦しさ思えば怖くて吸えませんね~~
Posted by りーやん at 2010年09月20日 11:16
阿部さん勇気あるな〜。
タバコのこととなると世間は非難轟々、この場所とてそうかなと予測できますので…

私はタバコが好きです。(笑)
しかし最近は気持ち良く吸える場所が少なく、惨めな思いばかりするので、いっそ辞めるのが吉かしら、と考えているところです。
悲しい…
Posted by ここあ♭ at 2010年09月20日 11:23
天に召されても「たばこ」は吸いたくなりそうですね。

イクときは、「たばこ」を吸ってる最中が理想です(-。-)y-~

それでは。
Posted by 中島くんより愛を込めて☆ at 2010年09月20日 11:23
おはようございます。
タバコ栽培は、管理がとても大変です。
あれだけ手をかけて育てて出荷しても、たいした収入にはなりません。
それを知ってしまうとねぇ・・・。

わたしは吸わないので、依存がある方の気持ちはわかりませんが、
煙は苦手です。
だって20歳でやめたもん。

お体大切に♪
Posted by のんびりや at 2010年09月20日 11:39
どうも、私も同じ体験をしています。5年間タバコをやめていましたが、2年ほど前から・集団ストーカー・という嫌がらせにあうようになり、ストレスの為に喫煙を再開しました。・・・同じように私も電子タバコをはじめましたが何か足りないと日々ニコチンを探し続けています。私は、禁煙できると自分を信じ切っていました。充分に信じ切っていた自分に裏切られた気がしました。
正直、美人局に合ったように、何もかもが信じられなくなりました。本当に信じて・信じて・信じ切っていたのです。そこで私は、価値判断を下すのを辞めました。宇宙には、良い・悪いは無いので、タバコを吸っている・事をご自分で責めないで下さい。出来るなら鑑賞者になって・・又・吸ってる・と価値判断無しに眺めて下さい。この世はバーチャル3Dの立体映画ですから存在するのは、あなた・・一人です。従ってあなたがこの宇宙の創造主なのです。あなたの決めた事だけが起こってきます。ただ起こってくる事に身を委ねましう。・・そう鑑賞者として眺めていると奇跡が起こりました。・・・奇跡が

近所に、7と11が出来てタバコを売り始めたのです。・・・・宇宙が私に吸え・と言っているのですか??。辞めようと思ったのに・・でもはっきりわかりました。私は、タバコを辞める気がなかった・・と言う事を宇宙が証明しました。
そうです。外側の世界は、私の内面の鏡の世界なのです。。
今日も、1日吸わせて頂いてありがとうございます。

菊門拝
Posted by 菊門 直人 at 2010年09月20日 12:19
失礼ながら 大笑いさせていただきました ^~ ^;
私も15年ほど喫煙歴がありましたが、昨年末からすっぱりと止めました。
周囲の人たちは「どうして止めたの??どうしたら止められるの?!」と聞いてきますが、「タバコが値上がりしたら 2箱買おうか1箱買おうかって無駄に悩みそうな自分が嫌だから」と答えてます。(そのときの情報は1箱500円になるって言われてましたので⇒2箱で1,000円だとランチが食べられますもんね!)
禁煙方法は個人個人で合う合わない(出来る出来ない)があるでしょうが、このまま阿部さんが上手く禁煙出来ますよう祈っています。
Posted by にち at 2010年09月20日 12:19
うーんどうなんでしょうタバコォ(長島風に)

社会的にではなく、自分がそう思えば禁煙でも喫煙でも実効するのがよろしい

かと… 

数値化されていない危ない要素がそこいらにも漂っているらしいですからネ。
Posted by 古古米 at 2010年09月20日 12:33
ええねん!!
Posted by 和音 at 2010年09月20日 12:38
阿部さんのこういうところが好き 

悟りとか瞑想とか 私の頭ではついていけない話をされたかと思うと

こういう喫煙の再開の話でしょ~大笑いしてしまいました。

人間らしくてとても好き(奥様も)

また一からがんばってください。

(私はむりしてやめなくてもいいと思いますが・・・・)

ちなみに私は吸いません。
Posted by うちなゆうこ at 2010年09月20日 12:44
僕は10年以上ヘビースモーカーでしたが、禁煙セラピーという本を読

んだら楽にやめることができました。

実はニコチンの依存症ってたいしたことないらしいですよ。

読む価値はあると思います。
Posted by だいぱぱ at 2010年09月20日 12:46
それってジャプーヒーリングの事ですか?
僕、今度受ける予定なんですけど
自分はタバコやめて6年なので
再開しないかと恐怖です((((;゚Д゚)))ガクブル
Posted by nao at 2010年09月20日 12:48
ニコチン依存は数ある麻薬の中でも最強とありますが、
違います(きっぱり)

最強の麻薬は





('-^*)恋です(笑)
Posted by おか at 2010年09月20日 12:51
え~っ!

タバコ吸ってるんですか!
以外でした。

今の時代、菜食プラス生食が流行っているのにねえ。(冗談ですよ)

でも、おいしいですよ、野菜とフルーツのスムージー。
タバコのことを瞬間忘れるかもです。(瞬間じゃダメか)

でもタバコって感覚を鈍らせるし、
折角のご飯のおいしさも半減しますよね。もったいない。

何て言ってる私は、一日二箱吸ってました~!おしゃぶりです、まさしく。
やめたら15キロも太っちゃった・・・。
これも問題ですね。
Posted by りんりん at 2010年09月20日 13:04
僕も三年ほど止めてたんですが、飲む機会があると貰いタバコしてしまいます。買わないと決めているので、日常的に喫煙することはありませんが。。。値上がりしたら、気軽に貰うなんて出来なくなるので今より吸わなくなるでしょうねー。

健康で長生き=幸せという神話が崩れつつある昨今、70歳くらいでスパっと逝ってしまうと家族も国の財政にもありがたいかな?なんて思思ったりします。。

子供も自立して60歳過ぎてから夫婦して空気のおいしい田舎で、野良仕事して一服、焼酎で晩酌して一服なんて、ちょっといいなーって、ひそかに思ったりして。
Posted by シナトラ at 2010年09月20日 13:13
阿部さんの今日の記事が、私にとっての一服になりました(笑)。
Posted by 陰 at 2010年09月20日 13:16
僕の周りでは「タバコ吸うやつの気がわからんよなぁ」なんて中学あたりで話していたんですが、気がつけばそんな話をしていた奴らが今ではぷかぷかやっています。
僕は吸ったことがないので、辞めるのがどれくらい難しいのか想像もできません

タバコは吸いたくない人の所まで煙が来ちゃうのが困りものです。
隣に座った人が一服すれば、たちまち目と喉が痛くなってしまうので僕としては吸う人がいなくなれば実にありがたいです(笑

禁煙といわず絶煙までがんばってください~
Posted by やきとり at 2010年09月20日 13:32
久しぶりのコメントです
いつもたくさんの気づきと元気をいただいています
ありがとうございます


とあるヒーリングとはジャプーヒーリングのことですよね?

ジャプーヒーリングは肉体という寺院をきれいにし カルマを強力的に解放するヒーリングだと聞きます

ジャプーヒーリングを施す者と受ける者は専用のたばこの煙を少量吸い込みますが 施す者は受ける者の人数が多ければ それだけ喫煙しなければなりません 

瞑想の教師としての資格も取られたのであれば・・・
ジャプーヒーリングを施すたびに喫煙しなければならない

でも阿部さん意識としては 生活の中で禁煙しようとしている

とても難しい状況ですよね


私もたばこを吸う行為は
時間とお金と健康と美容をドブに捨てるに等しい行為かなと思っています

タバコを吸う行為は自分を傷つける行為です
一日一日の寿命を縮めている可能性があります
今すぐ死のうとしようとしている人が近くにいれば人はいけないよと止めるのに
タバコはまだまだ容認されているなと感じます

ちょっとした精神の安らぎを求めるのであれば・・・
タバコというものに頼らず
腹で深いゆっくりとした呼吸をし・・・
口角を少しだけあげ ハートの中心にスマイルをイメージする
それだけで充分ではないかとも思います

そんな嫌煙家のくくりに入る私ですがジャプーヒーリングだけは受けています
今もタバコは好きでありませんが そこで受けるタバコの害よりもヒーリングで受ける効果の方が何倍もあると信頼しているからです

ジャプーヒーリングやタバコが悪いのではありません
それに執着しなければよいだけのことだと思います タバコに意識を集中しないただそれだけのことです
私たちはこれからいろいろなもの手放していきます
タバコは手放し上手になるためのよい教材だとは思いませんか?

瞑想教師の中にも普段の生活でタバコは吸わない人もいますし
ヒーリングを受ける私も日常では吸うようにはなっていきません
みんながみんな喫煙するようになるわけではないと思います

それは単に自分を律する気持ちがあるかないかなのではないでしょうか? 

人がこの世で生きていく上では欲望に負けず 少なからず自分を律していくことも当然必要なわけで・・・
だからタバコは人が人を判断するときの価値基準にもなりがちなわけです

究極タバコを吸うことが絶対にいけないことか?と聞かれれば 絶対そうだともいえない自分がいますが
体に悪いと信じて吸うタバコはさらに有害で 役立たないものだと思います

でもタバコを吸わなくても、人が生きていく中で どんな人も少なからず 自分や他人を傷つけていますよね 

ハートのセンターに愛があれば
自分や他人を傷つける行為は自然と消滅していくと思います


タバコも薬物依存の一種です
薬物依存のハードルは 肉体が克服するにはとても高い高いハードルです でも阿部さんご夫婦にはそれが越えられるから出てきたのでしょうね

課題はそれを超えられるものにしか与えられないし
問題やハードルは自分が変わるためのチャンスです

私の中では阿部さんご夫婦が禁煙も成功されて
なおかつ瞑想教師として活躍されている 絵がやすやすイメージできます

人は見ることを信じますが
信じることが見ることにもつながります

たぶんではなく阿部さんは禁煙に成功しますよ 大丈夫です♪

いつも阿部さんに背中を押されっぱなしですが 今日は私が阿部さんの背中を押してみます
ついでにボタンも押しておきますね
Posted by PEKO at 2010年09月20日 13:33
なんでしょーね~。
シナトラさんのコメ読んでたら、なんだかすごく共感してしまいました。^^
Posted by kaorin at 2010年09月20日 13:42
私も物心つく頃から吸っていて(ウソ)、あるスピリチュアルな集まりで、[ 何にも、誰にも依存することもなくなり、依存されることもなく、・・・・]で、タバコも簡単に辞められました。というお話を聞いて、なんだか、自分ってダメだなぁ~と、買う度に自己嫌悪でした。
イメージ的に、ある意味目覚めた方というのは菜食主義で、添加物にも気をつけて、毎日1000歩、歩いて・・・・というのがあるんです。  そうじゃないんだよね、っていうのもものすごく腑におちているんですけれど、そうじゃない自分をものすごく責めている私もいます。

現実的に、たばこは捉われることが多いです。
無くなったら買いに行かなければならないし。
いっそ、やめましょ。 阿部さん。 
いっしょに。
Posted by ミネストローネ2010 at 2010年09月20日 13:52
コメントありがとうございます。

みなさんの応援のおかげで、禁煙の日も近い事でしょう(笑)

文中に出てきたヒーリングですが、僕は個人的に大好きだし、決して悪いものではありません。

だからうまく使っている人は、心配しないでください。

特にもともとタバコを吸っていなかった人には何の心配もありませんし、教師も同様です。

1度試してみるのもいいですよ。


何事もあまり深刻にならずに、風通しよく生きて行きたい今日この頃です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年09月20日 14:07
昨日の名古屋講習会ありがとうございました。

どこか遠くのところにある話ではなく、当たり前にある話として普通にお話されてたので、
知らないことでも「そうなんだ~」って普通に受け入れてました。

見えない世界が普通に同居してる、それが当たり前の沖縄の感覚を思い出しました。

これからの名古屋での活動に期待します。
ありがとうございました。


講演会中ともこさんに大変お世話になりました。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
どうもありがとうございました。
Posted by T.S at 2010年09月20日 14:17
追加していいかな?

うちのおじいさんは
刻みタバコをパイプで吸って、大酒飲んで、畑仕事しつつ
90歳ちかくまで生きました。

女性も大好きでしたが・・・。
Posted by りんりん at 2010年09月20日 14:18
いま松本のタクシーの中です。

いまPEKOさんのコメントを拝見しました。

そうだよなあって思いました。

結局何より大切なのはハートに愛を持つ事ですね。


うんうnん、そうだよなって思いました。

僕なりに言うと、優しい気持ちを忘れない事。


今日も一日、そんな生き方を心がけます。


みなさん、コメントありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年09月20日 14:35
さすが  いろ^^^^^^んな解釈や反応があるんだね。

喫煙ひとつとっても。

決め付け  押し付け 釈迦に説法。

心配 いたわり 励まし 共感。

人間って いいな。
Posted by たばこ葉のディーバ at 2010年09月20日 14:43
私は大人だが、タバコは未だに吸ったことがないです。
子供の頃、タバコを吸う人の態度が嫌で
「自分はああいう大人にはなりたくないなあ」
と思ったから。
よく、大工さんとか職人さんが、休憩中に一服するのを見ると
あれはかっこいいなあと許せたけど。
仕事をしながら吸ったり、ふんぞり返って吸いながら人に命令したり説教する人間にはなりたくなかった。
タバコは健康面にばかり注目が集まりますが、「態度」についてはあまり話題になりませんね。
Posted by タタ at 2010年09月20日 14:46
 吸いたくなったら(煙草代で)花を一輪買おう。
 そう決めて、せっせとスーパーの安い花を一輪買って最近まで禁煙しておりました。
 禁煙のきっかけはですね、どこかのだれかさんがどこかのだれかさんがブログ(過去記事)でだいぶ前に禁煙したって書いていたから。(やっぱりぼくもスピリチュアルに禁煙しなくちゃと::笑)
 で、今日の記事を読んで目が点。吸ったのね。
 私も久しぶりに会った友人とコーヒーを飲みながら話しているうちに再煙。
 人のことは言えません。 が、今日は言わせてもらいます。
 阿部さん、いやアベッチ、禁煙しろ~!
 私も(禁煙します。(10月からでいい?::笑)


 
  
 
 
 
Posted by ぐるくん。 at 2010年09月20日 15:30
いいんじゃないですか、無理に止めなくても・・

私は吸ったことが無いですけど妻や娘はバンバン吸ってますが

気になりませんね。

本人の自由だし・・

ヘビースモーカーでも健康で長生きする人もいるし、

ボケ防止にもなるって説もあるらしいですよ。

ただ外に出ると本当に吸う場所が無くて制限されちゃうんで

妻と一緒のときは自由がきかなくてそこが引っかかるかな・・
Posted by カズ at 2010年09月20日 15:49
りんりんさん
ウケる~~(^O^)
Posted by ネノイ at 2010年09月20日 15:51
タバコは犯罪です
Posted by 愛 at 2010年09月20日 17:54
ついこの間、このヒーリングを受けました。
私も禁煙して4年たったのですが、折角タバコ止めているのにまた復活したらどうしよう。と思っていましたが、今の所大丈夫です。
そして、これからもヒーリング受けますよ~\(^0^*)
私はきっと大丈夫!
意思が強いから(笑)
Posted by ふ~みん at 2010年09月20日 17:56
今日はみなさんが先生の日♪

この場所はなんてやさしい空間なんでしょう^^
阿部さんの優しい気持ち、ちゃんと伝わっているんですね。
それを垣間見れて、嬉しいな~
Posted by 兎内 at 2010年09月20日 18:30
素直な告白に大爆笑!!
( ̄〜 ̄)ξ 
阿部さんらしいなぁ。
確か禁酒も…?

でも私、うたう阿部敏郎さんの復活も期待してますので ほどほどにネ
Posted by どれみ at 2010年09月20日 19:00
いつもありがとうございます。
名古屋もありがとうございました。

講演会で質問するには言葉もまとまらないし、皆さんの前で発する勇気もない、さらには質問したいわけでもない。
モヤモヤとした気持ちを抱えながらの参加でした。

いろんな価値観があるでしょう。
「講演会中なのに電子たばこなんて、全く、そんなおしゃぶりを…」とかね(笑)

私の小学生時代の担任は、授業中に喫煙していましたから。
子どもながらに「先生も大変なんだろうなー」なんて、気楽に思っていました。

以前ボブの煙を気にしていた方がいらしゃいましたが、私はこりゃ使えるって思いました。
で、阿部さんの電子たばこの気体(謎の水蒸気)をこっそり使わせてもらいましたよ。

自分のモヤモヤをそこに乗せたんです。
眺めているだけで、どんどん楽になりました。

その後、「一利」ありました。
あの小部屋で、まさか阿部さんご夫妻と3人でいる自分なんてまったく想像もしませんでしたから。
少し話せただけで、自分の確認が出来ました。

ジャプーヒーリングのことを黒斎さんからお聞きし、興味津々だったんです。
阿部さんがやめるのはちょっと残念ですが、私はあの空間で「この日のために吸ってたのか!」くらいに感じちゃったものですから、最後の一本を吸い終え、やめました。

たぶん。
Posted by ちか at 2010年09月20日 20:07
こんばんわ☆

じつは 相談したいなって思っていて 悩んでいたテーマだけに びっくりです。
私はもう5年くらいはタバコは吸っておりません。が自分が勤務する会社のことで。。。。ご相談です。

私の勤めている会社は 製薬系の会社です。
健康増進?という意味不明なスローガンのもと、近く 会社の方針で 全社内敷地内は全面禁煙になるのです。(単独の自社社屋です) 
会社命令です。 

現状は きちんと分煙されている状態で 休憩時間内の喫煙はOKというルールの下 タバコをすっている状態です。
(喫煙場所は 社屋外の喫煙場所です。)

喫煙する社員に「納得できますか?」と聞いても  「こういう時代だし、サラリーマンだからしょうがないよ。」ってみんな 諦めムードで会社の方針に従うムードですが、私は納得いかないんですよね。
だって 法令遵守でルール守って吸っているのに。。。。。 悪いことしているわけじゃないのに?そもそも 自由じゃないの? 学校じゃあるまいし。。。。

もちろん ルールを守らず吸うことや 病気や煙で苦しんでいらっしゃるかたや妊婦さんや乳幼児の前でスパスパ吸うことは、NGです。

時代の流れだから 強いものには巻かれるのがよいのでしょうか?
なんか弱いものいじめしているように感じてしまう私はおかしいのでしょうか?

どっかで納得できず 声を挙げたいのだけど。。。勇気が。。。。
 
阿部さんのご意見・皆様のご意見はどうお考えか聞いてみたくて・・・・
ちょっと書き込んでみました。

以上
Posted by らっきょ at 2010年09月20日 21:34
タバコ以外にも体に悪いものや周囲の人に迷惑かけるものはたくさんありますよね。
お酒とか、インスタント食品とか、清涼飲料とか、お肉(の食べ過ぎ)とか。
どれも健康を害し寿命を縮めますよ。お酒なんかだと健康被害以外の被害もタバコ以上に大きいのは皆さん御存知ですよね。嫌煙家の方の中にもこれらを嗜んでる方はいると思いますが、たぶんそこは無自覚なんでしょうね。
喫煙だけを問題視するのは矛盾なのに。
僕も禁煙推奨派なんですが、行き過ぎた嫌煙家の方を見るとこの人ちよっと危ないなと思います。
禁煙が推奨されることには賛成です。タバコが値上がりすることにも賛成です。
でも今の世の人々の喫煙者に対する侮辱や差別は、度を越してる気がします。
今や嫌煙もカルトですよ(笑)。自分達が絶対に正しいの。
世の中にはね、少々良くない行為でも容認されるユルさというか、ハンドルの遊びの部分が必要なんです。
それがないと、抑圧されたものがよからぬ形で噴出しちゃうから危険なんですよ。
Posted by コトノハ at 2010年09月20日 22:30
う~ん、たばこもね、もとは同祖のインディアンが吸ってたものみたいだから
もともとはわるいもんじゃなかったと思うんですよね。
宗教みたいに侵略者たちによって利用され化学薬品まみれの
支配の道具にされるまでは・・・
麻だってそうだし・・・

タバコのニコチンが身体をめぐる快感も悪くないけど
前の方のコメントにもあったように、
深い呼吸で拡がるピュアな波動の方が
遙かに気持ちいいと思うようになりました。

たま~に(2~3ヶ月に一度くらい?)、確認のためタバコを吸ってみますが、
吸ったあとの不快感が強く、
支配者たちの思惑や
深い呼吸のほうの気持ちよさを知ると

へへ~っ、おめ~らの思惑で成り立つ時代は
終わったんだよ~
みたいな、とんちんかんな優越感を感じている
今日この頃です。
Posted by 沌沈還 at 2010年09月20日 23:22
タイムリーですね。
私も、二度目の禁煙はじめます。
タバコのない自由に目を向けていこうと思ってます。
値上がりもすることだし。

阿部さん 好きですよ(^o^)
お身体によくないと思うなら、禁煙イイと思います。
おきらくに~♪
Posted by fumy☆ at 2010年09月20日 23:56
禁煙外来のある病院だと保険適用できて安くニコチンパッチが買えますよ。
かなり楽に禁煙できるそうです。
個人的にはキセルかパイプなら、適度に喫煙してもいいと思いますが。
Posted by ninjakid at 2010年09月21日 01:42
タバコかぁ〜
私も、好きです(^^)

気持ちが落ち着くし、浅い呼吸しかできなくて、
毎日を、やっとこ生きている私には、かかせません。
臭いし、歯は汚くなるし、加齢臭らしきものが強くなるし、常にFRISKいるし、旅行に行く時は何より『喫煙所』を確保できるかが重要になるし・・・

でも、吸ってる時は幸せだったりします^^;

そのうち、自然にいらなくなる日が来るといいなぁ〜(^^)
Posted by ゆっこ at 2010年09月21日 09:48
カッコつけずに「喫煙再開しちゃった」
なんていうおちゃめな阿部さんが大好きです☆

年を重ねるごとに酒量も多くなっていることですし
今度、禁酒のお話もしていただきたいのですが~

誰が「百薬の長」なんていい言葉を作ったのかな..
つい習慣で一口、ってのがだめなんだよなぁ~
Posted by なみ at 2010年09月21日 11:05
はじめまして。コメントさせていただきます。

ヒーリングでタバコを吸うということがあるのにびっくりです!
私は今までに試しにすって、お金を払ってまで吸うほどでもないなと思ったので、今でも吸っていません。

私の大学の先生は二コレットガムをタバコが吸えないときの代わりに間でいたりしました^^;

ゆったりとしたブログに心癒されました。

また伺わせていただきます。
Posted by ワタル at 2010年09月21日 19:17
面白い記事がありました

http://takedanet.com/2010/09/post_700e-1.html

短い人生、おもうままに。。
おもいのままに。。(笑)
Posted by める at 2010年09月21日 23:49
禁煙二回目で成功して14年目になりました。(一回目は「徐々に減らし」で失敗しました)

ま、たまに酒に酔って1、2本もらい煙草することはありますが、翌日から喫煙再開なんてことはなかったなぁ。今も煙草の香りが嫌いではないです。けど、執着はないです。

そもそもニコチン依存て、精神的な部分以外で存在するんですか?貧乏揺すり依存と何ら変わらないと思うんですが…。
Posted by ひ at 2010年09月23日 13:31
いいなぁ Abeさん
こんな風に書けるってやっぱいいなぁ~
好きだわぁ

たばこ吸わなくなってもうすぐ3年
禁煙とかってわけじゃない
28年間吸って、マズイとおもったことないし
吸う理由ががみつからないから吸ってないだけ
たばこは嫌いじゃない

煙や臭いが嫌な人もいるし、
周囲に迷惑かけなければ、
別にすってもいいのかなぁって思う。

ま、なにごともほどほどにってとこかな。
Posted by t-yuka at 2010年09月24日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。