2010年09月15日

宣言

思考に囚われると、自分が知的に解釈した現実を、真の現実だと思い込んでしまいます。

そんな思い込みの中でも、自分自身に対しての思い込みが、最も大きな弊害を及ぼします。


もともと僕たちは、何一つ限界を持たない、広大無辺な存在なのですが、思考はその本性から自分を切り離し、考えられないくらい小さな存在に貶(おとし)めてしまいます。

そこから、恐れや、不安、攻撃性などが生まれます。

人間関係のいざこざから、戦争にいたるまで、およそあらゆる破滅的行為は、この誤解から始まったものです。


思考に囚われた意識は、その囚われが大きければ大きいほど、苦しみを経験します。

そしてその苦しみから逃れようとして、さらに思考を駆使し、理不尽な言動を選んでしまうのです。


苦しみから逃れるためには、心の根底にある誤解を解くしかありません。

それは、自分が個として分離した存在ではなく、すべてと繋がっている大いなる意識だと見抜く事です。

その気づきは、思考が消えたときに訪れます。

思考こそが分離感の正体だからです。


自分が大いなる存在とひとつだってことは、知っているでしょ?

だってあなたは、たくさんの本を読んできたはずだから。

でも、その感覚を常に保持しているかと言えば、そう言いきれる人は少ないと思います。

かく言う僕も、再び小さな自分に戻っている事がよくあります。

これは肉体を持っている以上、致しかたないのかもしれません。


しかしそんな時でさえも、僕たちが大いなる意識(神・宇宙意識・ワンネス・等々)であることに変わりありません。

いついかなる時も、僕たちはそれ以外であったことはないからです。



「私は大いなる意識(神)だ」と宣言できますか。

それとも、そんな宣言は神への冒涜だと思いますか。




僕は宣言します。

僕もあなたも神そのものだと。


さらに付け加えましょう。

あなたは、まさにいまあるがままで、何一つ修正することなく、そのままのあなたで、神そのものだと。


そう思えますか。


簡単なことです。

そう思うだけなのですから。


その宣言に対する抵抗が、あなたがあなたに対して持っている思考なのです。




・・・・


この記事を書いた直後に、古古米さんからコメントを貰いました。



おはようございます。

「僕は神だ」と宣言する事は、周囲との関係性にではなくて自分自身に(自分と言うと分離してしまう様デスが‥)宣言すると言う事でしょうか? 

だったら出来そうです





そのとおりです。

社会に向けて宣言するということではありません。


人はすでに「神」という言葉に、様々な解釈を持ち運んでいます。

あえて社会との軋轢を作ったり、誤解を招いたりする必要などありません。


これは自己に対する宣言です。


大切な指摘をありがとうございました。




このブログを応援してくれる人は、クリックしてください。

宣言   宣言



Posted by Toshiro Abe at 08:40│Comments(36)
この記事へのコメント
おはようございます。
「僕は神だ」と宣言する事は、周囲との関係性にではなくて自分自身

に(自分と言うと分離してしまう様デスが‥)宣言すると言う事でしょう

か? だったら出来そうです。 
Posted by 古古米 at 2010年09月15日 08:49
昨日、学校で級友にいじめられてる息子に、「どしっとしていなさい。あなたはほんとは神様なんだから」と教えてたところでした。

息子の中の神様と私の中の神様は同じで、そういう意味では、二人は同じ人物で、と、同時に、街でばったりあった二人と同じくらい知らないもの同士だ。。。という本の一節が、本当はこういう意味で書かれていたんだ、と得心がいきました。

必要なのは自分が神だと知ることだけ。

知るというか心から信頼するというか。。。

これがわかれば、現実はどんどん変わっていくと思うんですよね。
Posted by nk at 2010年09月15日 08:54
おはようございます

私も宣言します

私は、まさにいまあるがままで、何ひとつ修正することなく、そのままの私で、神そのものです。
Posted by 大好きな子どもたち at 2010年09月15日 08:54
読ませていただき、わたしにあるなにかが解かれ(解き明かされ・解きほぐされ・解き放たれ)ていく感覚を覚えました。 それは頭の中じゃなくて、胸の奥のあたりで。
なんとも表現できない心地よい 満ちていく感じ。 満ちていることに気づく、感じかな。
しばらくこれを味わっていよう。懐かしさ。至福感。
ありがとうございます。
Posted by きみこ at 2010年09月15日 08:57
おはようございます。もうそのとうりです。
すべてみとうしています。朝起きて私は
神だと感じていました。どうしてわかるのかな?
昨日、空を見て深呼吸して、感じるを実行
しました。爽やかで、特に職場でいつもと
変わらないのにみんなと笑いあい楽しい空気なのです。そして、いつもあいさつするだけの
方がニコニコして話かけていただき、談笑しました。うれしい日でした。ありがとうございます。
今日一日すべての人が良い日でありますように
感謝
Posted by カコ at 2010年09月15日 09:00
神(全)は人間(個)になれないが、人間は神になることができる・・・そうなので、阿部さんが「神」であっても、何の不思議もありません。

しかし、私は「個」であることをやめたくない。

だから、私は「神を知りたい」と、願うのです。

一心に願えば、望みはかなう。

今、私は少しずつ、その答えを教わっているところです。

阿部さんは「外側」から、私は「内側」から、「全」を知ることになるのでしょう。

現在、私は水晶玉のような、丸い世界に閉じ込められています。

でも、私自身は動かないから、全く窮屈だという感じはしません。

この水晶玉の中こそが「自由」な世界だと思います。

その世界がどこなのか、阿部さんには解るのでしょうか?
Posted by 優雅 at 2010年09月15日 09:00
阿部さん 皆さん おはようございます。

ここ最近 ず~っとこのことを考えていました。

ぴったりのメッセージでした。

「吾が内に神が 今ここに」

ありがとう。
Posted by 珍 at 2010年09月15日 09:03
思考の使い方、昨日に続き、今日のメッセージからも、ホントその通りと感じています。

日常生活の中、ごちゃごちゃとりとめなく考えてるな?と気付く事がよくあります。そんな時、阿部さんがおっしゃった、今している動作に一体化する、心を込める様に意識して、「いまここ」と心でつぶやいてます。

そうすると余分な思考がおさまります。

阿部さん、いつも先を導いて下さり、ありがとうございます。
講演会ももうすぐです!楽しみに、必ず行きます☆
Posted by あげ at 2010年09月15日 09:28
「私(あなた)は大いなる意識(神)だ。」 と、

やさしく そっと 言ってあげたいです♪

これからは いつも 言ってあげますね♪ 私に。

私が それを 忘れてしまわないように・・・ (^-^)
Posted by のの(野のすみれ) at 2010年09月15日 09:40
おはようございます。いつも励ましてくださってありがとうございます。 宣言します。私は神です。すべてのすべてです。
Posted by ナツ at 2010年09月15日 09:49
わたしもあるがまま、大いなる存在と一つです。
安心・平安です。

恐れと疑念でミチミチていた痛くて辛い日々よ、さようなら。

阿部さん・みなさん・わたし、こんにちは!
Posted by りんりん at 2010年09月15日 09:51
はい

わたしは神です。あるがままの永遠です。

ありがとうございます(^O^)
Posted by ネノイ at 2010年09月15日 09:56
至るところに「私」を見、「私」の中に万物を見る人、
彼が「私」を見失うことなく、「私」が彼を見失うこともない。
                     
                           バガヴァッド・ギーターより

阿部さん今日も強いお言葉ありがとうございます。

>昨日のぐるくんさんへ
私もヘルメスに抱きつきたくなったことあります。
胸の辺のたくましさに・・・・・そそられます。
Posted by のんびりや at 2010年09月15日 10:02
> 思考に囚われると、自分が知的に解釈した現実を、真の現実だと思い込んでしまいます。

耳の痛いご指摘です。僕らは、現実を生きているのではなく、一日のほとんどを思考の世界に生きているようです。
頭の中のつくりごとに過ぎない思考がすべてであると思い込んでいるようです。

この世界を認識(=創造)しているのは、自分自身に他ならない。したがって、この世界には、事実上、自分しかいないわけで、自分がすべてです。

それでも、相変わらず、「ゴチャゴチャ考え事をしている」のは、今を生きていない証拠で、自分が全体であり、完全であることを心底から納得していないからだと思います。
Posted by ne_ti at 2010年09月15日 10:20
 自分自身に宣言します。
Posted by カコ at 2010年09月15日 10:35
敏郎さんおはようございます。

ぼくたちは八百万の神として、すべてが神だと理解しやすい文化にいるかもしれないですねぇ。
西洋とか中東だと、そんなこと言ったら、やばいですが。

八百万の神は認めるけど、自身だけは神じゃないって拒否する人もいるかも知らんですが・・・。


で、八百万の神ってのも、一体の意識だってことですもんね。
あとはその理解と、体感だけ。


体感したら、おまけで圧倒的理解もついてくるんでしょうけど。
Posted by SS at 2010年09月15日 10:39
阿部さん、ずばっと気持ち良い表現をありがとうございます。

私は、子供の頃から気付いていたようです。
神の意識で生きていた事やそうでなかった時の事を覚えています。
だからか、阿部さんの今日の表現の様な本をずっと探してきて、出会うと嬉しくなったものです。
みんな本当は知っているのですから、思い出すきっかけがあればいいだけですよね!

「私は大いなる意識(神)だ」と宣言します!

私は神ですV(^-^)V
Posted by maju at 2010年09月15日 11:51
 くすぐったくなってきました。
Posted by カコ at 2010年09月15日 11:59
今日の
沖縄の空・木々の緑・空気・神々しく輝いてます。
Posted by 精霊 at 2010年09月15日 12:20
どなたか教えて下さい。

『わたしがわたしに宣言する』というとき、前者・後者のわたしって誰なんでしょう?

いつもここでわけがわからなくなってしまいます。
Posted by ほぼブラジル at 2010年09月15日 12:30
コメントありがとうございます。

ほぼブラジルさん

>『わたしがわたしに宣言する』というとき、前者・後者のわたしって誰なんでしょう?


とても面白い疑問ですね。

これは幾とおりもの解釈が可能かと思います。


僕がこの言葉を書いたときは、小さな自分(自我)が小さな自分(自我)に宣言するという意味でした。

大いなる意識(神)は宣言を必要としません。

ただそれは、そのようにあるからです。


宣言とは、そうではないと感じている部分が、そうではないと感じている部分に対しての、決意表明です。

普通の男性が、「私は男性です」と宣言する必要はありません。

自分の男性性に疑問を持ったときに、宣言が必要になります。
Posted by Toshiro Abe at 2010年09月15日 13:06
安部さんありがとうございます。

今に在るとき 至福の中 大いなる存在とひとつになっています。

今朝 いつも今に在り続ける事を決意しました。

そして安部さんのメッセージ。心に響きました。

僕も大いなる存在そのものであることを宣言いたします。

ありがとうございました。
Posted by AKIRA at 2010年09月15日 13:14
追伸


ただし、今日の最後の一行

>その宣言に対する抵抗が、あなたがあなたに対して持っている思考なのです。


この場合の「あなた」は、前者が自我で、後者は大いなる意識です。
Posted by Toshiro Abe at 2010年09月15日 13:26
ラジャー!    阿部さん・・っつうか   わたしっ!
Posted by 和音 at 2010年09月15日 13:46
うわぁ~~

阿部さんのコメントの説明の「 おかげ 」で

もーーーーっと わかちゃった♪ですヽ(^o^)丿


質問してくれた ほぼブラジルさん ありがとうございます。

阿部さ~~ん  ありがとうございます。

感謝でーーっす ヽ(^o^)丿
Posted by ma-ya at 2010年09月15日 13:58
自分自身が神そのもの存在である・・・。

最近、もともと全ての人が大きな愛と無限の可能性を持っていて神(愛)そのもので繋がっているのだと思えるようになりました。

ありがとうございます(*^_^*)
Posted by 花らいおんちゃん at 2010年09月15日 14:28
そうだよ〜。
みーーーんな神だよ〜ん♪
うひょ☆
Posted by みゃんこ at 2010年09月15日 14:36
敏郎さん、皆さん、こんにちわ

>その宣言に対する抵抗が、
>あなたがあなたに対して持っている思考なのです。

敏郎さんの波動で抵抗もだいぶ解れましたよー^^

瞑想したり、敏郎さんの講演会に行ったら、
私は自分自身を恐れている事実に気づきました。

誰でも生きていれば、嫌われることを恐れますし、
貧乏や病気や失業や喪失や死を恐れますが、
結局、私は自分自身を恐れているだけなのだなと。

神が怖い。神で在る自分自身が怖い。
目覚めたら「私」は消えてしまうじゃないか(抵抗ガクガク…

だから何としてでも問題や言葉にしがみつこうとする。
「手放すと目覚めるよ」と敏郎さんに教わっても、
同意しながら心の隅っこで命綱を掴んでいたりする。

私たちはペットの犬みたいなものかもしれませんね。
首輪に紐つけて束縛すると噛み付いて凶暴ですが、
放し飼いにしてみたら実は呑気で平和な犬だった^^
Posted by ごん at 2010年09月15日 14:38
昨日の講演会、初参加!楽しかったですよ^^自分の枠をとっぱらって『枠がないことに気づいて^^』エンジョイします^^
Posted by 黄色 at 2010年09月15日 15:04
阿部さんご回答ありがとうございました。

自我が自我に宣言するということなんですね。

それにしても、自分で自分に宣言したり、自分で自分を慰めたり、励ましたり、傷つけたり。
考えると私たち(自我って)アホみたいですね!
自分ひとりで何やってんだろう。
自我のばかばかしさが少し解ってきたような気がします。
Posted by ほぼブラジル at 2010年09月15日 16:07
阿部さん、
難しいでしょうが、いつも真理を言葉にしてくださってありがとうございます。

いかに自分は思考に囚われているか・・・
考えることで楽になろうとしてるんだろうな。
余計に苦しむ(と分かっている)のに。

考えない練習のひとつとして、朝歯をみがく時に何も考えずただ感じようとしてみるが、気がつくとあーだこーだと思考が暴れだす(笑)

昨日たまたま「妄念、想念、雑念、邪念・・・人は一日のうちに8億4000もの念がある」と聞きました。恐ろしい・・・

考えないで、感じる練習。
少しずつ、少しずつですね。

みなさん、お付き合いください。


19日の名古屋講演、楽しみにしています!
Posted by アツシ at 2010年09月15日 18:42
おぉ〜(☆。☆)


できそうです♪


いつもありがとうございます○
Posted by フェンネル at 2010年09月15日 19:29
全ては完全、ありがとう!
思考が何と言おうが、全ては一つであり完全なのです!
その完全性に、ただひたすら、ありがとう!感謝です!!^^
Posted by 近藤 at 2010年09月15日 20:52
一日の終わりに、このコメント欄にたどり着きました。
ああ、大丈夫だ。
Posted by おおつか at 2010年09月15日 23:49
わたしが神のワタシに従うと世間は奇異な目をむける。
まるで自分には関係ないと。ついでに自分よりなんて低レベルなんだって感じで。レッテルなんか張ったりして。

でも、きっと、こんなわたしを何処かでみたはず。

こんなわたしのような自分を知っているはず。

なのに。

みた事ないふり。

知らないふり。
Posted by ヨルカ at 2010年09月16日 00:14
昨日これを読んで至福感に満たされたあとで
ひどく体調が悪くなり 困惑してしまいました。
思考にもどらず 感じるままありたいと思ったのですが。

以前同じようなことがあったのを思い出しました。
それは、一本の木を見て(観察して)そのありかたが 
みごとに循環を生み出していると知り(それはわたしが求めていた生きかたでした)
感動した、その後に その機会を与えてくれた人のお話を聴く時間に
眠気に襲われてどうにもならなかったのです。

これは素晴らしいと、真理であると(この表現でいいかわからないですが)
目覚めたとき、その後訪れる不調に わたしという人間への疑問を感じ
落ち込んでしまいました。 
わたしの神は わたしになにをわからせたいのか? 
つい考えてしまい(思考の世界にひきずりこまれ)悩んでしまった一日でした。

わたしには やりたいことがあるのですが、
やる意味があるのか? それはわたしがやってもいいことなのか?できるのか?
疑問も生じてしまい、弱い(怖れを手放せない)自分に気づいて、、、
なにかためされているのでしょうか?(神様はためすようなこともされるのでしょうか?)
Posted by きみこ at 2010年09月16日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。