2010年06月29日

北の国から(ワークショップのお知らせ)

あーあーあああああー

あーあーあああああー

(あのメロディーでお願いします)




いま函館から洞爺湖に向かう電車の中です。

1日足らずの函館観光で行った先は、五稜郭とトラピスチヌ修道院、そして100万ドルの夜景を一望できる函館山です。

夜景をブログに載せようと、携帯電話のカメラで撮ったのですが、いままで見てきた写真と代わり映えせず、手ブレだけがその違いで、ここにアップするまでもないのですが、せっかく撮ったので・・・


北の国から(ワークショップのお知らせ)




トラピスチヌ修道院は美しさにあふれていました。

奥までは入ることができませんでしたが、初めて方広寺を訪れたときと同じ厳粛なムードを感じました。

彼女たちがどのような心境で生活されているのかは分かりませんが、美しく生きようとしていることは、その場からも十分に伝わってきました。


いろんな人生がありますね。


僕たちも、娑婆(シャバ)の中ではあるけれど、少しでも清く美しく、そして大いなる御心を忘れずに生きたいものです。



そんなこんなで函館駅に向かう道すがら、ふと閃きました。

そうだ、ひさしぶりに「ユリイカ」やってみようって。

7月19日に予定していた「東京いまここ塾」の日に開催します。



ユリイカ(EUREKA)は、方広寺時代に開催していたワークショップです。

日常生活では忘れてしまいがちな、自分の本質や、自分の素晴らしさに気づいていく時間です。

そして、いまからどこに向かっていくのかという、ビジョンを明確にしていきます。

簡単な実習と、レクチャーと、瞑想によって形成されています。


普段の講演会とは一味違い、各々のエネルギーが広がって、とても楽しいですよ。

携帯電話からでも申し込めますので、まずはコチラからお入りください。


7月19日 13時~17時

ワークショップ・ユリイカ東京


身体が元気なうちに、みなさんの人生にわずかでも貢献できるよう精進していきます(^o^)/




北海道は広いなあ。

さっきから窓の外の景色が変わりません。



不思議だなあ。

生きているって不思議。


さっきから石狩挽歌を口ずさんでいる、染まりやすい僕です。




これからも応援よろしくお願いします。

北の国から(ワークショップのお知らせ)   北の国から(ワークショップのお知らせ)



・・・・・・・・・・・・


7月、8月、9月の前半まで、各地の「いまここ塾」はお休みになります。


7月はスペシャル講演会があります。

出版社(ナチュスピ)主催の7月9日「かんながら講演会」(東京)です。

当日券は4000円。

前売り予約は3000円です。


人を覚醒に導く7つの鍵の解説や、アセンションを彷彿とさせる古文書について、あるいは制作秘話など、かんながらの物語を中心にお話させもらいます。

詳しくはコチラからお入りください。



Posted by Toshiro Abe at 16:46│Comments(27)
この記事へのコメント
あべさん、北の国へようこそ!

北海道を愉しんでいってくださいね〜☆
Posted by ぽとす at 2010年06月29日 17:00
きょうは、もうメッセージはいらないのかなあと思っていた矢先に、新着メッセージのメールが入りました。阿部さん、みんなのこと忘れてませんねえ。北海道でも。
阿部さんに、洗脳(冗談)された影響で、瞑想に、音があんまり、合わなくなってきているかも。
Posted by JUSTICE33 at 2010年06月29日 17:04
北海道は車窓の光景変わらないですよね。
それでも車窓からキタキツネ見えたりして
結構盛り上がったのを思い出します。
楽しんで下さいね。
帯広豚丼、おススメですよ~。
炭焼きの肉の味、う~。食べたい!
あ、それと、現地でしか食べられないもう一つ、
〇花亭の杏仁豆腐、是非是非。
2種類の食感が楽しめます。
味はもちろん。おいすい~です。
Posted by ゆきちゃりん at 2010年06月29日 17:37
>あーあーあああああー
 あーあーあああああー

こうやって、文字に落とし込むとなんかヘン!!
最初見たとき、どしちゃったの~…って。
ああ、あの歌ね…納得(笑)

函館の夜景きれいですね。
ありがとうございます!

ベストシーズンの北海道を満喫してください!!
Posted by kaorin at 2010年06月29日 17:43
阿部さん・・・・・・

なんて偶然でしょう・・・

いま、この時間に夜景の写真がアップされている
ということは・・・

昨日、函館にいらしてたんですよね???

(;゚ Д゚)

実は私は現在は札幌在住ですが、出身は函館でして、
そして昨日は所要があり、急遽一人で日帰りで函館に
帰っていたんです!!

早朝5時から深夜12時までいましたよ~!

もうビックリです!!!

阿部さんと黒斎さんが函館にいたせいかな・・・
昨夜の函館にはなぜかわからないけど、
パワフルななにかを感じていました。

風を感じたというか・・・

お会いできなかったけど、近くをすれ違って
いたのかもしれませんね!

私の故郷であり、大好きな函館を気に入っていただけて
私も嬉しいです♪

トラピスチヌには癒しの雰囲気がありますよね!

函館近郊にもうひとつ、トラピスト男子修道院という
場所があるのですが、こちらは打って変わって荘厳で
厳粛な雰囲気があります・・・

ここで私はひとつの奇跡を経験しました。

私にとって大切な場所です。

次回、お時間があったら、訪ねてみてくださいね(*^_^*)

では、北海道旅行をお楽しみくださいね~♪♪
Posted by NorthWind at 2010年06月29日 18:17
律儀な性格やなー 今日ぐらいはブログのこと忘れてしまえばいいのにー 命の洗濯を忘れないように! 思いっきり楽しんでリフレッシュ!! クマさんに遭遇するか空飛ぶ円盤などにあいそうな予感がしますねー 私は先日父の日に娘たちが企画してくれた出羽山への旅行の帰りに生まれて初めて雷に当たりましたー 車中からの眺めはものすごい迫力で妻は慌てて携帯を放り出していました。突然のことでビックリしましたがいい思い出になりそうデス。楽しんできてください
Posted by アンドロメダM31 at 2010年06月29日 18:59
あーあーあああああー

…っていうから私もマイクのテスト中かなにかかと思った。…けど、もしかしてさだまさし?

修道院とかにはやっぱりそんな厳粛なエネルギーみたいなのがあるんですかね?それは気のせいとかじゃなくって?


iパットは持って行きましたか? そしたらまたこくさいさんを登場させてみたら?おもしろいかも?(いたずら書きみたいなのでもいいのでよろしくお願いします。)
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年06月29日 19:13
わああああ
ステキな夜景ですね~☆☆☆

文明も捨てたモンじゃありませんね~

これから、わたしたち、新しい幻想をつくっていくんですね
「全てはひとつ」
だからこそ
「個」を尊重し、楽しむ世界・・・・・

なんて 美しく 清らかな世界でしょう

ある朝、無数の光がキラキラと雪のように舞い散り
「あ そうだ、わたしたちはひとつだ」
と  人間たちが思い出す・・・・・・
そんな  美しい映像を みたいなあ・・・・
こんなようなこと  阿部さんもおっしゃってましたっけ?

みなさんで、美しい地球に癒しの波動を送りませんか?

静寂と祝福のなかで・・・・・おやすみなさいませ・・・・・・
Posted by 眠りの森ののんびりや at 2010年06月29日 19:46
教えて下さい(本物)♂さん

(きゃあ☆初めて話しかけちゃった!)

ワタクシ、特殊な能力があるわけではないので、
詳しいことはわかりませんが、

修道院、という祈りの場所だからそういう雰囲気を醸しだしているもの
なのかもしれないし、
それとも場所のエネルギーのなせる業なのかもしれません。
(その両方なのかもしれませんしね!)

特に私の挙げた「トラピスト修道院」という場所は、
函館の市街地からかなり離れた場所にあり、小高い山の奥にあります。

厳しい自然の中で修行僧の方たちが、厳しい修行をしているんだろうなあ
って想像しちゃうような雰囲気のあるところです。

(今回の私の函館みやげはここのトラピストクッキーです!)
Posted by NorthWind at 2010年06月29日 20:06
阿部さんの楽しんでおられるご様子が目に浮かびます。

ゆ~~~~るゆるですねぇ~~

ここに方向寺が出てきて驚きました。
阿部さんが方向寺を思い出しておられた頃、和尚様も阿部さんを思い出しておられましたよ。
今日、お逢いして来ました。
私、まだ興奮が冷め遣りません。
天の計らいというか、風の吹くまま、河の流れるまま、、、、
そんな流れを信頼できる、
すばらしい出逢いをさせていただきました。

「阿部さんによろしくお伝えください」と繰り返し仰っておられました。

一つ大失敗も。
「随神は出版されたのですか? 何時ですか?」
「はい、4月に」と。
5月ですよね。時間の感覚がぼ~~~~~の状態なのに断言してしまいました。
ごめんなさい。

では、ゆ~~~る ゆる  で~~れ でれ の旅をお楽しみくださいね。
Posted by 天にお任せ at 2010年06月29日 20:26
7月のスペシャル講演会参加させていただきます!

楽しみにしていま~す。
Posted by HIRO at 2010年06月29日 21:20
はじめまして。
今日数年ぶりでお友達と会いました。ファミレスで仕事をサボり、積もる話をしていたところ
ブログの話になり〜
「いまここ」でつながったんです。
7月19日に二人でお邪魔します。
Posted by きんたろう at 2010年06月29日 21:22
あ~あ~あああああ~あ
んん~んんんんん~♪

敏郎さんおこんばんは。


愛する奥さんとの新婚旅行を思い出します。

いまも素敵な日々だけど、やはり新婚旅行は格別でしたねぇ。



人生というか、存在って素敵だなぁ。
Posted by ss at 2010年06月29日 21:24
きゃあ☆

…って…そんなお化けみたいに言わないでね。私もそのクッキー食べたことありますよ。けどエネルギーはあんまりビリビリって来なかったなあ。「人は食べ物のみによって生くるにあらず」…どうやら霊的エネルギーは熟睡中に補給できるらしいですよ。(さ、もう寝よっかな…。サッカーも見ずに。笑)
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年06月29日 21:26
・゚・(ノД`;)・゚・
(´;ω;`)
・゚・щ(i ロ iщ) ・゚・ウオー!!


ヽ(´▽`)/
Posted by at 2010年06月29日 21:51
阿部さん

良き旅となりますように・・・

いつか青森にもお立ち寄りください^^
Posted by 兎 at 2010年06月29日 21:56
教えて下さい(本物)♂さん、

きゃあ☆お返事もらっちゃった!

この「きゃあ☆」は、怖がっているんじゃないですよ!

テンション上がっての「きゃあ☆」ですから~♪

クッキー自体はここの工場で作っているものだと思いますが、
たぶんシステマチックに大量に作るんだと思いますので、
そういう霊的エネルギーみたいなものは入ってないんじゃ
ないですかね~・・・

でも、おいしいんですよ!
バターたっぷりでカロリー高そうですが・・・

いま、サッカー観ながら食べたら絶対に太りますよね?

はい、水で我慢します!f^_^;)
Posted by NorthWind at 2010年06月29日 22:36
阿部さん。

なんと、私の新婚旅行のコースとぴったり!
みんなが海外へ行く時代に、ちょっと、がっかりしたのを
思い出します。

でも、きれいだったなあー。

また、行きたいものです。
智子さんもいっしょですか??
Posted by ハッピーさとちゃん at 2010年06月30日 00:20
わ~~~

阿部さんのワークショップ!!
ぜひぜひ、参加したいです~~~!!
他の予定があるのですが、うまく調整するぞ~!

楽しみにしています!
Posted by ヒロミ at 2010年06月30日 01:18
「ユリイカ」いいですね!

大阪か神戸で是非ともやっていただきたいです
Posted by 眞穂乃∞mahono at 2010年06月30日 02:11
昨秋、佐賀県伊万里にあるトラピスチヌ修道院に3日滞在(宿泊)し、瞑想の指導を受けました。近年、クリスチャンも瞑想を取り入れて神とつながる体験を作っているそうです。 函館のトラピスト修道院は瞑想してるのかしら・・・?
Posted by 藍 at 2010年06月30日 03:34
今日もユルユルな感じで素敵です。

今、イカが取れてます。

是非食べていってくださいね。
Posted by KIKUHARU at 2010年06月30日 06:12
安部さん、広島の「姉御」、兄貴の皆さま

おはようございます(^o^)

5/「29」を含め、それ以前、以降、共に大変お世話になりましたm(_ _)m

姉御の日々の「御言葉」に、今頃気づきました(-_-;)

遅くなりすぎてしまって大変申し訳ありませんm(_ _)m

今の私は、「祝福」が、訪れる日を待つのみです。

皆さまに、お会いできる日は、もう少し時間かかりそうです。

半年~1年位の気がします!(あくまで予想です)

では、また、「流」れる「川」の地でお会いできる日を祈ってます(^o^)/

追伸
確かお酒をお「約束」してましたね。
忘れてた場合、はっきり言ってくださいませm(_ _)m
私、うまさんとしかさん、大好きなので他の事に「夢中」になって忘れてる可能性あります(ToT)

実際、「夢」の中の「幻」では、忘れてました( ̄^ ̄)
いつもの「ツッコミ」をお待ちしております(^o^ゞ
Posted by M男 at 2010年06月30日 07:19
トラピスチヌ修道院・・・いいな~いいな~。
行ってみたい憧れの場所です。うらやましい・・。゜゜(´□`。)°゜。

私はクリスチャンなので近所の教会にミサに行きますが。
やっぱりなんか、空気が違いますよ~。もちろんよい意味で。

でも宗教施設だからと言って空気が全部違うかというとそうでもない。

ちゃんとしたところ?はいい雰囲気だけど。
金だけ儲けてそうな神社とか、誰も行かなくなって落ちぶれてる寺とかはあまりいい雰囲気じゃありません・・
墓場みたいな雰囲気がするお寺もあります・・
くわばらくわばら。
Posted by 華夏 at 2010年06月30日 09:54
函館は学生時代(なんと三十年前)仲良し4人組で行きました。朝市でそのころ大好きだった藤田まことさんにばったり会って一緒に写真をとって貰いました。。・・・なつかしぃ~。
Posted by チャチャ at 2010年06月30日 10:57
こんにちは。

ワークショップ、是非参加したかったのですが仕事で無理そうです…。

と、思っていたら、当日の私の仕事場もKFCホールでしてΣ((°Д°;;;)))

フロアは違うでしょうが、同じ屋根の下、ちゃっかりエネルギーを感じられたらなぁと企んでいます( ̄ー ̄)
Posted by ホクレ at 2010年06月30日 11:07
な~るヘソ。

修道院の白百合と函館のイカで「ユリイカ」ですね。 んな訳なイカ(笑)
Posted by 古古米 at 2010年06月30日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。