2010年06月20日

6月20日の日記

博多の朝が明け始めました。

ホテルの窓から中洲の川沿いの繁華街が見えます。


朝まで遊んでいたのでしょうか、数人の男女がまだ薄暗い路地を疲れた足取りで歩いています。

その後ろから、自転者に乗った中年男性が追い越していきました。

黙々とペダルをこいで、どこかに急いでいる様子です。



そんな光景を何気に眺めていたら、一人ひとりに人生があるんだよなあって、そんなあたり前のことを感じました。

幼少期があり、青年期があり、希望があり、笑いがあり、涙があり、みんなそれぞれに同じ重さの人生を生きているんですね。



さて、昨日のコメント欄に、こんな書き込みがありました。

日々さんです。




コンビニで態度の悪い店員だった

瞬間にムッと感情が、こみあげてきた

ひとこと、言おうと思った瞬間に、スコーンと異変が起きた

そこには場だけがあった

感情が入る余地がなく、事実だけが、ころがっていた

散らかった、レシート

宅急便の荷物の散乱

定員の疲れた手が打つ、バーコードのピッ、ピッという音

思わず、たいへんだなーと思った

「すいません!おつり!」威圧的な定員の声

ハッと我に返り、おつりを受け取った

不思議に怒りはなかった

30秒間の静寂と共感がそこにあった




何げない日常の一コマに、大いなる啓示の瞬間があります。

真実はいつも、余すところなくその姿を僕達に示しています。


何も隠されていません。

真実はいつも明白です。



人生で沢山の人に出会い、同じ時間を分かち合い、愛しあい、助けあい、傷つけあい、そして別れてきました。



みんな幸せに暮しているでしょうか。

時の流れは、あなたに優しいですか。




空はいつもと変わらず、ただ悠然と空をしています。


今日もまた一日が始まります。



素敵な日曜日をお過ごし下さい。




これからもお付き合い、よろしくお願いします。

6月20日の日記   6月20日の日記



Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(43)
この記事へのコメント
コンビニの店員が教えてくれた

自分の認めたくない部分を

人間関係は自分の鏡
Posted by imakoko at 2010年06月20日 09:30
子供のころ、よく見る夢がありました

地球を眺めている夢

いまおもえば、それは夢ではなく
記憶 だったのかもしれません。

「死」への恐怖をいつも持っていました。
「無」とはなにかを知りたいと思い多少なりとも読書しました。

いま、ここにたどりつきました。
全ては、見守られていました。

帰ろう
みんなのいるところへ。

「昨日 自我は
 特別意識という 涼しげな和菓子と、浮いた存在抹茶を
 楽しそうに用意しました

 しかし

 さしだした場所には、誰もいませんでした。」


     だ た い ま
Posted by のんびりや at 2010年06月20日 09:31
敏郎さんおはようございまーーちゅ。

いやぁ、ぼくも息をして、ラジオを聴きながら仕事して、いまここはいまここだなぁ。外に出れば、そよ風が吹いて、緑が生い茂って。


ぼくも世界もやさしく動いてます。
Posted by ss at 2010年06月20日 09:32
あ〜
最近 忙しくてコメント欄まではなかなか全部読めなかったんですが…、こんなに素晴らしいコメントがあったなんて! まさに日々さんのそのような瞬間こそが悟りと呼ばれるもの、そのものなんでしょうねーきっと。
あ〜すごいな〜。

(どうぞこれからもこんなコメントがあったらどんどん紹介お願いします。え?自分で探せ!って?)
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年06月20日 09:33
おはようございます。
ゆったりとコーヒーを飲みながら 笑顔で朝を迎えるのですが 仕事が加速的して流れる時間 ゆとりは消えて その場をこなしていくのに必死になってしまう事が1日に数回あります。
きっと私の笑顔は機械的になっているようで 『はっ!』としました。人生の時間の流れは人それぞれ顔も性格も ただ持ちこたえられなかったら職種を意図も容易く変えてしまうと思うと 『今』を必死に体感する忙しさも 自分にとって『生きる証』というか『やりがい』になっています。
『気づき』をスルーしながら 繰り返しの日々では人生の認識もなく過ごしいきます。
日々 噛み締めるように『大切な気づき』をありがとうございます。
Posted by かな at 2010年06月20日 09:39
日々さん、素敵なコメントですね。
阿倍さん、みなさんありがとうございます。
Posted by トム at 2010年06月20日 09:50
おはようございます。

「ココに来る様な人達はみんな変な人ですヨ(笑)(みたいな)」昨日の博多い

まここ塾でのお話に何かホッとしました。

ありがとうございました。
Posted by 古古米 at 2010年06月20日 09:58
阿部さん、おはようございます。

今朝はお寺の坐禅会で坐ってきました。

呼吸だけの時間、いいものですね。


合掌
Posted by sawa at 2010年06月20日 10:03
世界中のどんな場所(例え戦場)でも、上を見上げれば、無限の広さを持った「空」が存在してますね。
空は、まさに人の「心」そのものだと感じます。
世界は一つ、大空も一つ、全ては一つ^^
Posted by 近藤 at 2010年06月20日 10:12
毎朝このブログ読んで癒されてます。自我がなかったら、このブログ読んでも癒されませんよね。…だから生きてるんですか?
Posted by もた at 2010年06月20日 10:16
阿部さん、みなさん
こんにちは。
日常生活は様々な重要なメッセージに満ちていますね。
たとえば、自分が嫌いだなあとか思っている人によく出くわしたりするのは、まだ自分がそうした人を愛していない、その人の中にある自分との共通点を見出していない、ということなんですよね。実は全ての人の中には全ての特徴が異なった形で存在しているだけなんです。宇宙は一面的な見方をしている私たちにつねにバランスを取り戻すように働いています。

日常生活という最高のメンターとともにこれからも生きていきましょい!
静かな温かい朝のオーストラリアより
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年06月20日 10:22
阿部さん、いつもありがとう。
日々さん、ありがとう。

なんだか泣けてきちゃった。

阿部さんの「みんなそれぞれに同じ重さの人生を生きている」と言う言葉に
はっとしました。

そうかあ、そうなんだ。

日々さん
すばらしい!
今朝朝から仕事で呼び出しを受け、たっぷりしごかれ、
でもちょっと日々のコメントにちかい事を感じて、

いいじゃん!私って少し思っていたタイミングで、これを拝見して、
なんかびっくり!

で、なんだかわからないけど、涙があふれちゃった。
Posted by ca at 2010年06月20日 10:27
阿部さん、今わかりました大切なのは今だけですね。ありがとうございます♪
Posted by 光 at 2010年06月20日 10:53
素敵なコメントですね まるで小説のワンシーンのよう

ところで 昨日 福岡博多「いまここ塾」に参加しましたが
精神疾患で薬を服用している場合 瞑想は気をつけた方がいいといった(たぶん・・・)内容が少し出ていたような気がするのですが・・

私の病気(統合失調症)は約100人に1人 という割合ですから
ランキングを見ると 週間で約47000人 月間約190000人の方が訪れているということは月間で約1900人の方が
統合失調症であると推測(あくまで推測です・・)しているのですが、、、、
僕はこの数は結構な数だと思っています。(阿部さんはごく一部とおしゃってましたが・・・)

阿部さんのブログでも 本でも瞑想を推奨されてますが
その一部の方のためにも薬を服用している場合は精神科医と相談した方がいいとあらかじめ明記されたほうがいいのではないですか?

なぜなら阿部さんや黒斎さんのブログを読み始めてから 僕によい変化がありましたので 精神を病んでいる友達だけでなく病院の関係者や 精神障がい者の施設のスタッフの方が、普段僕が何をを読んでいるのか、どんな影響を受けているのか、どんな考えをしているのか(当然阿部さんや黒斎さんの影響を受けています・・)博多に講演会にいっているようだが、どんな人の講演会なのかよく聞かれるからです。 よい影響があればあるほどよく聞かれますよ。 
Posted by pop at 2010年06月20日 10:55
Popさん

瞑想にも様々な種類があります。

ただ目を閉じるだけの簡単なものから、深く空の次元に誘われるものまでいろいろです。

軽い瞑想(リラクゼーション)は、精神疾患を持つ人にも効果的だと思います。

昨日話したのは、さらに深く瞑想状態に入る技法の場合です。

僕が本に書いた呼吸法の場合は、その限りではありません。



みなさん、コメントありがとうございました。

ここを読むのが毎日の楽しみになりました。

新し物好きな僕はipotを片手に、行く先々でブログを開くようになりました。


この機器は、人の生活を変える可能性があります。

以上、appleからのお知らせでした(*^o^*)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月20日 11:36
ipot !!!

あれ、すごいですよね。

って、ここに反応してしまいました。

阿部さんも素敵な日曜日をお過ごしください!!
Posted by 麻美 at 2010年06月20日 11:39
阿部さん、いつもメッセージありがとうございます。

先日の東京での講演会。

久々の東京。人・人・人…

すごいなー。

電車待ちをしながら、これだけの人がいて、これだけの人生を過ごしているんだ。この人たちが、本当の幸せに気がついたら、世の中どんな風になるんだろう??

そんなコトを考えながら、ウキウキで講演会に向かいました。


人にも物にもドラマがあります。

そこに、気づけた瞬間、いまここに自分が在ることが、どんなに素晴らしいことかやっと気が付くことができます。

初めから愛されていたこと。


それには、ちょっとの心のスペースと想像力と…それさえあれば、気づけるんですね?


毎日、阿部語録に感謝感謝です!!
Posted by iroiro at 2010年06月20日 11:45
いつも様々な角度からの言葉をありがとうございます。


人と人の出会いは音楽で言えば「セッション」のようなものかと感じました。

それぞれの条件付けや役割を持込み、それぞれの楽器でライブ(いまを表現)する。

わたしも、あなたも、阿部さんも、演奏者であり聴衆である。

すべての人がアーティストなんだ。もっと敬意を払って、耳を傾けよう。

せっかくだから今日も自分らしく楽しいセッションを
Posted by ナルト at 2010年06月20日 11:45
阿部さん、ipot ではなくipatでした(>_<)
すごくどうでもいいことです・・・。。。
Posted by 麻美 at 2010年06月20日 11:54
みなさん、素晴らしいですね

いつも「ここ」でありたいと思いながら、執着し嫉妬する、そして自分で自分を

悲しませてしまう。。それでも歩いている、どこにいくんだ?周りを見渡しても

今どこにいるのかがわからない、ただ広い平原がひろがるだけ、風が吹くだ

け。自分がどこにいるのかがわかりません
Posted by くるくる at 2010年06月20日 12:01
麻美さん

そうだった、ipadだった(*^^*)
Posted by Toshiro Abe at 2010年06月20日 12:15
阿部さん 返答ありがとうございます。

こころおきなく 友人・知人の方に
阿部さんのブログや本等を紹介しようと思います。

僕からの又聞きだと 僕のフィルターがかかってしまうと思いますので、直接・阿部さんのブログや本や講演会にふれらることを願っています。
Posted by pop at 2010年06月20日 12:23
はい、popさん。

実際に会ってもらうのが一番です。


いまアクロス福岡の地下でお茶してます。

こういうのTwitterでしたらいいんだよね。

この間、登録したんだけど、フォローとか、訳わからん。

いまからまた書いてみるから、阿部敏郎で探してみてね。
Posted by Toshiro Abe at 2010年06月20日 12:35
どんな場も、恩恵の内


ですね。



今日は父親参観日でし


た、大半の先生達が自


分より年下になってい


て、月日の流れを感じ


ました。内面は何も変


わりませんが‥。
Posted by よしよし at 2010年06月20日 12:46
中学から高校時代にかけて、行ったことのない場所の夢を見ることがよくありました。
今思うと、どこかで見たことがある夢が目の前で展開されている、ということだけなのかなと感じただけで深く考えたことはありません。

こういうことって、阿部さんが体験した感覚に近いものなんでしょうか?
Posted by すいーん at 2010年06月20日 13:12
ipot⇒ipat⇒ipad!!!
そうです、それです!!(笑)
Posted by 麻美 at 2010年06月20日 13:49
きゃ~~阿部さんがtwitterを始めた~~!!
嬉しさのあまりフォローしちゃいました!
鳩山由紀夫さんをフォローしているのにニコニコ。
そして阿部さんのかわいいお写真にドキドキ❤
Posted by 麻美 at 2010年06月20日 14:11
昨日は博多での講演会 いつもよりハイテンションの阿部さんでとっても楽しかったです。

会場では多分 最高齢であったであろうわたくし、エアコンの風が直接あたる場所に座ってしまい、長袖を着ていたにもかかわらず震えていたところ、お隣の席の美しいご婦人が、ご自分のストールを貸してくださいました。

おかげさまで途中退席することなく、最後までお話を聞くことができました。
実は あのあと とても苦手な人とどうしても会わねばならない用があったのですが、阿部さんのお話しの流れと、とても親切な美しい方のおかげで、難なくスムースに相手と接することができました。

会場なかほどの席、一番右端に座られた美しい女性の方、お名前もきけませんでしたが、おかげさまで風邪も引かず、その後の用事も気持ちよくすませることができました。ありがとうございました。
また お会いしましょうね。
Posted by はずかしがりや at 2010年06月20日 14:50
はじめまして、コメントさせていただきます。
私も「今ここ」というブログしていて共通を感じておりました。
今日のコンビにでの出来事と私の畑での出来事。
とても共通しているな~って思いまして、コメントさせて
いただきました。共感です!!
Posted by kozmic at 2010年06月20日 15:14
最近『いま ここ』で生きられるようになってきたら
妄想が出来な~い(笑)
大好きな芸能人との事 妄想する時間大好きだったんだけど
『いま ここ』にいると その時その時で
一生懸命だから 妄想している時間がないというか
そういうことすら忘れちゃってるんですよね。

それでも時々 どこからともなくやってくる不安感は
どうしたらいいんだろう。
どうしたら電車やバスに乗れるようになるんだろう。

そう考えてしまう時もあります。
まだまだだな~。

今日もありがとうございます。
Posted by みゆ at 2010年06月20日 15:31
阿部さん、いつもありがとうございます。
昨日の『博多いまここ塾』に参加させて頂きました。
面白くて、豪快で、とってもエネルギッシュで、楽しかったです。

帰りがけに『かんながら』を購入し、一気に読み終えましたよ(^^)
私は死が怖くて自我に執着していましたが、悟りが開けるのをリラックスして待ちたいと思います。
Posted by ゆきんこ at 2010年06月20日 16:00
ゆきんこさんと同様

私も今日は

シークレット
引き寄せ
あと阿部さんのと雲さんの本4つ購入しました。

まったく・・・
いつのまにか、いいお客さんになってしまいました。

忙しくなりそうです。
Posted by Y at 2010年06月20日 17:48
博多の会に行って参りました。

友人が購入したものの行けなくなり譲り受けたピンチヒッターでした。

で。

当日、お話が始まるまで、iPhone の「いまここ」という現在位置情報アプリの説明会だと思ってました。こんなのアリですか?もービックリですよ。
しかも、名前も知らないアイボリーな男性が、何やら雑談を始めるのですもの。だんだんその高田純次さんバリの誘い笑いに、つられて笑っちゃいました。(ipadのキーボードは、頭文字を自動で大文字にするのでは?キーボードの左下に上向き矢印があれば、そこを押下した後に入力するといかがでしょう。お試し下さい。)

翌朝、早速実践しましたよ!目覚めの大笑い。
あと、無理矢理大笑い。
効きました。
幸せに気づく良いきっかけをありがとうございました。

最後に、是非質問したかったのだけれど、なんせ超ド級な勘違いで来場しているわけな私。まさか、「あなた何者?」とも聞けず。

ただ。

前世、魂の存在、正負の法則、出来事の必然、気づきの哲学などなど、江原啓之さんの唱えている「生き方」の指南に似ているという感想を持ったのですが、これをお尋ねして良いものか迷っていた矢先に、スピリチュアルや精神世界とは違うマニアック集団とのご発言があり、痔瘻も引っ込んでしまいました。

確かに、霊界の話ではなさそうだけど、目指してる場所は同じなんじゃないかしらと遠目に見てそう思います。

世界中に、色んな神様が崇められているけれど、どの神様もきっと言いたい事は同じであるように。

シャーリーマクレーンが観た世界と、野口さんが観た世界と、江原さんが観た世界の、降り立った場所が違うだけで、実はみなさん同じ空間で同じ景色をご覧になっていらっしゃるんじゃないかしらんと思っています。

自分が観たり体験した事って、まぎれもない事実で絶対的ですよね。
みなさん、自分が観た景色を信じるしかないですよね。
でも、それを公言し始めると、やれ詐欺師だ、やらせだと叩かれる。

私は、江原さんがきっかけで魂の世界を信じるようになりました。
かと言って、彼の発言全てを肯定してるわけでもなく、そんな事、死んでみなけりゃわかんないんじゃないの〜なんて思ったりもしています。

質問したかったのは、前世が誰!と断定するスピリチュアルとは違うと、一線を引かれた発言をされてましたが、みなさん(敢えて江原さんと申し上げる)と、何か違うんですかという疑問。

瞑想は努力で到達する能力で、霊能は自ら望むと望まざるに関わらず備わった能力。それ以外に、両者の目指す場所、唱える哲学、幸せのあり方に違いはないような気がしますが、私の解釈は正しいでしょうか。

あ。あとお二人とも「芸」(歌)が長けてますよね。
音楽は、神事には欠かせない芸事。
スゴイな共通点。
Posted by ロケット at 2010年06月20日 20:28
iパットって…もしかしてブラジャーの下に着けるやつじゃ?

(あ、しまった。ここは、こくさいさんとこじゃなかった!)
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年06月20日 20:43
日々さんへ

もうしわけない!ごめんなさい!

今日紹介の日々さんのコメントに感激して、コメントかいたつもりが、
焦って書いて、読み返しもせずに、すぐ出掛けちゃったもんだから、

呼び捨てにするは、文むちゃくちゃだわで、本当に失礼しました。

帰って来て自分のを読んで、びっくり!

本当にごめんなさい!

改めて、

とても感動しました。

美しい表現も、
内容も、
此処に来て、気付かせて貰ったからこそ、自分にも共感できるんだと思って
嬉しかったです。

今日友達の結婚パーティーに行ってきました。
大好きな仲間に久し振りに会って大興奮!
あまりの溢れる愛にどうしていいか解らないくらい嬉しかった。
つらい日常に戻るのがいやで、皆は楽しそうで良いなあ…
なんで皆とずっと一緒にいられないんだろう…
クスン…なんて夏休みの小学生みたいな事を考えてた。

で、そこで又、日々さんのコメント思い出しました。

ん?私、又、周りや起こっている事を区別して考えているなあ

全ては目の前で起きているだけ、どんな事も同じ、嫌いな人、好きな人なんてない。
きっと全部が「愛」なんだ…な?…

あっ お詫びから、長くなりました。

阿部さんに、日々さんに、皆さんに、私の大事なも
Posted by ca at 2010年06月20日 21:07
え~ん!

又、とちゅうでごめんなさい!

もう少し!

阿部さんに、皆さんに、日々さんに、私の大事な仲間に、そして私の周りの全てに感謝します。

来週の「いまここ塾東京」初参加楽しみにしています。

ふ~。
Posted by ca at 2010年06月20日 21:10
今日も昨日も
お近くにおられたのに

お目にかかりたかったです(^-^)

またいつかの今

お話も聞きに行きたいです
Posted by お花と根っこ at 2010年06月20日 22:10
こんばんは。
昨日の件でちょっと・・・
Posted by 若葉マーク at 2010年06月20日 23:40
阿部さん、皆さんこんばんは


初めて見る景色が妙に懐かしかったり、匂いや音や風や空気…懐かしい事がよくあります

宇宙に滞在してた女性…岡崎さんでしたかあの方が宇宙から見た地球を見て、DNAの一部が目覚め、懐かしい感じがしたとコメントされてました。やはり…地球から離れると思い出すのかもしれませんね…。


わたしも日常のゴタゴタについ右往左往して、心が乱れがちですが、いまここに心を込めて生きたいと思います


阿部さん、皆さん、いつも道標を立てて頂き、ありがとうございます
Posted by あべゆみ at 2010年06月21日 01:35
阿部さん、皆さん、こんにちは。
いつも郷里に戻ったような錯角を起こす、こちらのブログ。
毎日楽しみです。

今日のもまた、日々さんの素敵なコメント、あ〜そう言う事も起きるんだなあと思いました。
中々そんな気づきは得られないですよね。

>みんな幸せに暮しているでしょうか。
>時の流れは、あなたに優しいですか。

とっても心に響きます、この日本語。
本当は、いつも幸せであり、優しいんだよなあと・・・しみじみと思いました。
Posted by 寿 at 2010年06月21日 02:45
博多のいまここ塾、ありがとうございました。
たくさんの気づきを頂きました。

サインを頂きお礼を言おうと、にっこり笑っている阿部さんと目が合ったとき、
その深く温かい眼差しに、一瞬にして愛に満たされたようなでした。

懐かしいような、どこかで感じたような、
「おかえり」と言って下さっているような。。。
(勝手にそう思ってます、エヘヘ^^;)

会場のエスカレーターで下る時、泣きそうになるのを我慢しながら、
今しあわせだなぁって本当に心の底から思いました。

大笑いも実践していきま~す☆(笑)
Posted by ゆあみ at 2010年06月21日 03:45
何が起きようと

毎日 必ず朝はやってきますね^^


いつも素敵な記事 ありがとうございます♪
Posted by Wing at 2010年06月21日 05:35
野口さんじゃなかった!
あべさんでしたね、、、
失礼しました!
Posted by ロケット at 2010年06月21日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。