2010年06月16日

あなたへ

こうして毎朝PCに向かい、見えないあなたにメッセージを綴っています。

このような内容のメッセージに、多くのアクセスがあることは驚きです。

本来、一般受けする内容ではないからです。


もしかしたら、このブログは、世の中の変わり者(?)をたくさん集めているのかもしれません。

でもこれからは、そんな変わり者が増えだして、世の中をリードしていくような予感を持っています。


いつの日か、その数が過半数に達したとき、もはや変わり者は変わり者ではなくなります。

変わり者とは、単に小数派につけられた名称だからです。



このブログが少数派へのメッセージだとしたら、多数派のメッセージとは、どのようなものでしょう。


多数派メセージ、それは自我に訴えるメセージです。

世の中の大多数が自我を生きているために、そのような内容は大いに支持されることになります。


たとえば、

「自分の努力しだいで、人生はいかようにも作っていける」

「あなたが苦しいのは意志が弱いからだ。強い意志を持って人生を克服しよう」


などと言うのです。

これなどは大衆受けして、講演の場でも喜ばれるメッセージです。


しかし、このブログで伝えているのは正反対です。

ここでは、人生と闘うのではなく降伏(サレンダー)することを奨励しています。

人生の流れは、大いなる意志によって刻々と運営されているのであり、苦しいのは意志が弱いからではなく、あなたの意志そのものが苦しみの原因だと伝えています。

これでは自我が活躍できる場がありません。

したがって、反感を持った者たちからは、攻撃対象にされることさえあります。



自分の可能性を信じて、前に向かって懸命に生きろと言います。

困難に打ち勝って、己を磨き、少しでも多くの幸せを手に入れるのが人生の成功だと。



しかし、そこで打ち勝つのは、磨かれるのは、幸せを手に入れるのは誰でしょう。

自我です。

そのような生き方は自我を強化することにしかならず、自我を強化すればするほど、苦しみは増していきます。

そして、幸せになれないのは自分の頑張りが足りないからだと思い、さらに意志を強めて、現実をコントロールしようと努めます。


でも最後には、必ず敗北することになります。

部分が全体と闘っても勝ち目はありません。



全体と闘う必要などありません。

全体を信頼し、すべてを委ね、流れとともに漂うのです。

自己を克服するのではなく、あるがままを認め、そこにくつろぐのです。


偉人にも聖者にもならなくていいのです。

そもそも、それらの存在は、人間のイメージが作り出した産物です。

自我はそのような存在が大好きです。


実際にはいつも、あるがままの自分が、まさに「いまここ」に存在しているだけです。

いままでもそうだったように、これからもずっとそうです。


その真実に早く気がつくこと。

それが、新しい生き方の始まりになります。




あなたに、気づきの祝福が訪れますように。





このメッセージを必要としている人が必ずいます。

下のボタンを押して協力してください。

あなたへ   あなたへ



・・・・・・・・・・・・・・



6月19日の「博多いまここ塾」は、残り席わずかです。

詳細はコチラからお入りください。



7月9日19時から、新宿文化センター小ホールで、「随(かんながら)神」講演会を行います。

詳しくはコチラから。







Posted by Toshiro Abe at 08:47│Comments(105)
この記事へのコメント
おはようございます。

今日も道しるべありがとうございます(^O^)


子供の頃から常に神の事を考えてきた私が何故今の年齢になって何故ここにたどり着いたのかと不思議だったのですが、今日のお話で合点がいきました(^◇^)┛


毎日が苦しくてそれでも頑張って踏ん張って・・・そんな人生に疲れて理想の自分を諦めたからです。負けを認めたというより降伏した感じ。

それでヨカッタんだなって今は思ってます(^_^)v
Posted by あんじゅ at 2010年06月16日 09:09
阿部さんのメッセージは 私の おわりなき戦いに終止符をうちました。

がんばらないといけないという気持ちが苦しく、周りに頑張ってるようにみせる たくさんの嘘をついてきました

今は
リラックスして 頑張れない自分を責めてた自分と仲直りしました。


ほんとに 生きることが
楽になりました。

感謝です♪
Posted by くにぴー at 2010年06月16日 09:10
阿部さん
おはようございます。

今日のメッセージで思い当たることがありました。

前の職場で何かにつけ言われてました。

『夢を叶える。夢を持て。』

『君の夢は何ですか?』

その問いに答えることが出来ませんでした。

頭の中にあっても、あまりにも漠然としすぎてて、抽象的でもあり、うまく説明できずにいました。

今にして思えば、夢を叶えるとは、自我を満たすだけのものでしかない、ということがこのブログを通じてよくわかりました。

夢は単なる事象に過ぎない。

未だ来ていないモノに思いを馳せる。
それこそいまここから外れることにほかならない。

執着しない。

そのことを教えて頂いてから、とても気が楽になりました。

ありがとうございます。
Posted by すずき at 2010年06月16日 09:13
コメントありがとうございます。

世の中を支配する多勢から見れば、このようなメッセージは現実逃避に映るかもしれません。

しかし、ここで伝えていることは、現実逃避ではなく、現実を超えることです。


したがって、このようなメッセージを真に理解できる人は、現実社会を懸命に生きたことがある人、そしてそこに何もなかったことを見抜いた人です。

どのようなメッセージにも、それにふさわしい時節があります。


ここにあるのは最後のジャンプ台です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月16日 09:24
かえるの子は。。。。かえるということでしょうか?
                                         
Posted by ゆうな at 2010年06月16日 09:24
今日もありがとうございます。

何回も降参して生き延びてきましたが、

ほとぼりがさめると、また人生に立ち向かってしまう。

そんなことを繰り返してきました。

苦しかったです。

はじまりは黒斎さんでした、

そして阿部さんのおかげで、リラックスして生きれる時間が増えました。

今日も天におまかせで!
Posted by ナルト at 2010年06月16日 09:26
敏郎さんおはようございまーーーっしゅ。

なーんと、このブログを見る前に、いまここにもどってくつろいでいましたぁ。


ふふふ。

自我の思考のぐるぐるから抜け出すときに、一瞬の決断があるんですね。
その瞬間は、自我なのか、いまここなのか?


面倒くさいからそんなもん考えなくていいですね。
Posted by ss at 2010年06月16日 09:27
阿部さん

おっしゃっていることは理解はするのですが、おそらく私は阿部さんの本日のポイントが自分の中に一番ストンと落ちないのだと思います。

降伏することに恐怖しているからでしょうか?努力しなければ家族や職場の仲間を含め表面的なのかもしれませんが多くの人を不幸にしてしまう---という気になります。だから目の前のことに必死です。

おそらく解けない糸のように自我にがんじがらめになっているのでしょう。
楽になられている方々もうらやましいです。

なんとか理解できたらなーと素直に思っています。

でも阿部さんの掲げているポイントはとても大事だと思います。もう少し考えてみます。

ありがとうございました。
Posted by kota at 2010年06月16日 09:30
ふと思い出しました。ここに初めて来た時のことを。
それはちょうど一年前googleで「アセンション」のキーワードを
入れたら、「いまここ塾」がヒットしたのです。
最初はもちろん、自我の疑いから見てました。
ひとつを体感しててもです。

けれど毎日、読んでいる内に、心が共鳴していきました。
それは決して、洗脳された訳ではありません。
ランキングの1位になっている方のも読んでいましたが、
そちらは共鳴しなかったからです。

体感したことをそのまま言葉にすると、
阿部さんが日ごろ言っていることとまったく同じで。
それはそれは喜びでした。

そしてまだ私は成長し続けています。
無限ともいえるほどに。

阿部さん、みなさん、そして関わりのある方もそうでない方も
居て下さるおかげ様です。

今は少数派でも、過半数を超える日は
確かにそう遠くないですね。
あらゆる方面から、ひとつを伝える方々が
増えているような気がします。
精神世界に限らず。

最後の最後はそこに落ち着くしかないのだから、
どんなにあがいても降参するしかありませんしね^^

こうして伝え続けてくださることで、
私のように、特別意識むきだしの方々に
少しでも安心を!と思い、ポチポチは欠かせません(笑)

聖人はいない。これってすごくみんなが平等に
幸せである証ですね^^

ありがとうございました!!!
Posted by 麻美 at 2010年06月16日 09:34
『夢に向かって自信を持って進み思い描いた通りに生きようと努力すればおもわぬ成功を手にするだろう』これは、私の好きな言葉です。幻想も時には、生きる力になります。100%の信頼を胸に楽しみながら、人生を生きて行きたいです
ここに今存在しているって奇跡だよね。今じゃなきゃ阿部ちゃんにも会えなかったよね そんな事思うと人生って不思議です
Posted by 日向 at 2010年06月16日 09:41
kotaさん

降参するとは、何もしないと言うことではありません。

もっと心理的な側面です。


事は起きていきます。

あなたの行動も、その瞬間の選択によって起きていきます。


目覚めた後も、家族や職場はもとのまま残ります。

ただひとつの違いは、あなたが「いま」を生きだすことです。


このような疑問も多いと思うので、後日また説明します。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月16日 09:45
いつも新しい記事を楽しみに読ませていただいています。今まで「変わった人間」と思われないように自分をコントロールしようと無理してきましたが、阿部さんの言葉をいただいてその努力が無駄だったことに気付き、「変わっていると思われてもいいや。素直にありのままに生きよう」と思えるようになってきました。ありがとうございます!

ところで、まだ分からないことがあります。なぜ人間だけ(?)がわざわざ自我を持って生まれてきたのですか。神は最終的には自我を捨ててありのままに生きることを望んでいるのなら、なぜそんなめんどうな設定で我々を生かしているのでしょうか。最初からネコのような存在なら悩みはないと思うのに、わざわざ悩みを生じさせるような状況が作られているような気がするのですが。

それを考えると「この世でいろいろな苦しみを経験して成長するため!?」という仮説に行き着いてしまうのですが、阿部さんのおっしゃることと矛盾する気がしています。そもそも人間が生きる意味など存在せず、ただそのようにあるだけとおっしゃるでしょうか・・・・よく分かりません。

それと関連して、阿部さんが「もう最後の人生にしようと思います」というようなことをおっしゃっていたように記憶していますが、「真理に気付いたら生まれ変わらなくて済む」ということでしたら、やはり人生に宿題のようなものが課せられていて、それをクリアできたらゴールというような感じがしてしまうのですが。

いつかブログで取り上げていただけたら嬉しいです。これからも応援しています!
Posted by nao at 2010年06月16日 09:52
本当に本当に、少数派です(笑)。その判断すら、感じなくなるくらい、今の自分を生きたいです。
Posted by yuu at 2010年06月16日 09:57
naoさん

いつかブログで取り上げます。


PCをいったん離れます。

今日もいい日でありますように。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月16日 10:03
阿部さんは死ぬもの狂いで生きた

頑張って頑張って一生懸命、生きた

その結果、見えた世界があった

そのブロセスも全て決定してましたよね

何かに向かって

頑張ってたんですよね?

気づきの出会いもその結果ですよね

そのプロセスにこそ楽しみや喜びや気づきや悟りがあるのでは?

阿部さんは時に結果を結論を急いでいるように感じます

意識を高めていく作業を必要としている人もまだまだいると思います

頑張るのはよくないと伝えるのは非常に虚しく感じます

生きとし生きるものたちなのに
Posted by ありがとう at 2010年06月16日 10:14
極を味わうことによって その反対側を知ることが出来る
それが 相反するものでワンセットのこの世界の仕組みですよね

そして その両極を味わうことによって初めて
ニュートラルポイントがわかるというのが シナリオの本質ですよね

部分も 自我もやっぱりそのままでいいんだなって改めて感じました

正解があるんじゃなくて 間違いがないのが
あるがままなんですね きっと

いつもありがとうございます
心から感謝です♪
Posted by zer-o at 2010年06月16日 10:14
安部さんの文章、いつも『うんうん、そうだわ!』と頷きながら拝読させて頂いています。
おそらく安部さんと同年代。(若くないからと言って急に興味の対象外に置くのはやめて下さいね(笑)

小さい頃から自分だけの神様とお話しながら生きてきて、さまざまな幸せも苦難も経験し、やっとフルフィルメント瞑想と出会いました。

『人生の出来事は自分から起こすのではなく、ただ起こって来る』
今、やっとそんな境地におります。

安部さんの全てが好きです!(夫の次くらいに(笑)

これからも、素敵なメッセージを迷える子羊たちに送り続けて下さい。
Posted by 慈恩 at 2010年06月16日 10:20
 おはようございます。

私もきっと変わり者です。 あるがままの私を楽しみ、歌って踊って、花のよう

に生きたいです。

 阿部さん、みなさん、今日もありがとう。 みなさんにたくさんの愛が降り注 

ぎますように。
Posted by 花 at 2010年06月16日 10:23
阿部さんすばらしいです。大ファンです。

本買いました。2冊です。

もし、ハードなSM趣味の人が(Mの人)が悪いことをしたら地獄に行くぞ!
と新興宗教の教祖から言われたとしたら・・・・・。

そのM(マゾ)の人は、地獄で閻魔様からムチ打たれて天国に行くのかな?
もし、マゾの人が集団ストーカー被害にあったなら・・・・・・・。
いじめ問題について真剣に考えてしまいました。

とにかく、今ここで頑張ります。
Posted by 天国と地獄 at 2010年06月16日 10:35
おはようございます。

あ~~。今日もまた、阿部さんのブログでリラックスしています^^
ほっとします。

すんごく安心して、あるがままの自分になれて、
自分に戻ってこれるというか、自然体になれるというか、
ハートが喜ぶというか、ハートが開くというか・・・。

言葉で説明するのは、難しいんですけどもね^^

今日も、ありがとうございます♪
Posted by 大好きなこどもたち at 2010年06月16日 10:37
降伏(サレンダー)って大事ですよね。
阿部さんのブログもそうですが、色んな本を読んでやっとわかりかけてきました。
今までは人生に抵抗して自分で勝手に、思い通りにやろうとしてたんだけど、そうじゃなくて全く逆だったんだって。
抵抗は余計なストレスを生み出すだけですよね・・。

「自分が人生に何かを期待するんじゃなくて、人生が自分に期待した事を応えていく」(夜と霧(アウシュビッツの・・)より)

「自分がやりたい事じゃなく神のみ旨を具現していく」(これはカトリック教会で聞いたこと)

ですよね。
まさにかんながらでしょうか。
そうすると余計な力が入らなくなって生きやすくなります。
人生を思い通りにしようとすると上手くいかなくなって生きるのも嫌になっちゃう。私もそういう時期ありました。

少数派、大賛成です。

>「自分の努力しだいで、人生はいかようにも作っていける」
>「あなたが苦しいのは意志が弱いからだ。強い意志を持って人生を克服しよう」
こういうメッセージ、嫌いというか苦手です・・
Posted by 華夏 at 2010年06月16日 10:37
がんばって がんばって 苦しんで
今の自分じゃだめだ もっともっと上に行かなければ! 
と自分で自分を苦しめ もがいてきたけど

その戦いに終わりはなくて
そんな馬車馬のような自分を終わりにしたいと思いました。

もう無理 って思って しゃがみこんで下を見たら
足元に幸せがあった。
そんな感じがします☆

阿部さんのことばはいつも心に響いてきます。
いつもブレないことばに感動します☆
Posted by さつき at 2010年06月16日 10:38
阿部さん みなさん
いつもありがとうございます

私は高所恐怖症なのでジャンプ台に立つのがとても怖い(笑)

まずはそこに立って
リラックスすることから始めてみます
Posted by シャワー at 2010年06月16日 10:41
ちょこっと面白いサイトを見つけました^^


デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」
Posted by 麻美 at 2010年06月16日 10:47
阿部さん、今日もありがとうございます。


さて、今日の記事は、私をとても混乱させました。

なぜならわたしは今まさに「努力をして、夢を勝ち取ろうとする」ところにいるからです。


だから、「あれ~?結局どっちがいいの?」となってしまいました。


あと、これは前から疑問に思っていたんですが、阿部さんの言う、「降参する」ということが、腑におちません。

2つあるような感じがするのです。

1つは、自分がうまくいかないと思うことがあって、それに対し、「どうぞ神様お好きにしてください」という、天にお任せ的なもの。


もう1つは、そのうまくいかないことに対して努力する自分(があることを)を認め、それに降参し、そのまま努力するじぶんでいること。

分かりましたか?


それか、自分がどうしたいのか、自分が選ぶ方がいつも正しい、ということかな・・・?

だって、それも結局、自分が選んでても、それは天が選んだことですもんね・・・?

って今思ったりもしました。


とりあえず、教えてくださると嬉しいです☆
Posted by Meg at 2010年06月16日 11:09
阿部さん

毎日の更新有難うございます。

抵抗が苦しみを生む という事でしょうか・・・・

私も諦めました

これからどうなるのかは、解りませんが・・・・異常な状態に

入ってます (⌒_⌒;

以前は、心臓バクバクだったのが何故か最近は落ち着いて・・?

きた感があります。
Posted by y.u at 2010年06月16日 11:09
阿部さんコメントの
「真に理解できる人は、現実社会を懸命に生きたことがある・・・」
に心が揺すぶられ、何回読んでも涙がでてきます。
まだまだ過去を手放してないってことかなぁ?
まだこだわってるのかなぁ?と自問しています。
Posted by unknown at 2010年06月16日 11:12
ありがとうさんへ

まぁまぁ、そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかな。

敏郎さんは「>頑張るのはよくない」と伝えているんじゃなくて、がんばってもがんばってもたどり着く先はない と言ってるんじゃないかと、ぼくは受け取ってます。
たぶん大きく外れてないと思うけど。

だって、時々正反対のことも言うしね。

敏郎さんの記事にジャストミートの人が、そのプロセスの時点でで活用すればいいんじゃないかと思いますよぉ。
Posted by ss at 2010年06月16日 11:20
阿部さんのメッセージがいつも私の心を射抜き、
同時にみなさんのコメントに頷き、涙するのは、
書き手ひとりひとりが真剣に思いを刻んだ一言一言の裏に、
たくさんの涙と苦しみがあったからだと思います。

その言葉は、重い。とてつもなく重い。

一言一言にいくつもの歴史が滲んで見えます。

阿部さんとみなさんにお会いして数ヶ月が過ぎました。

この数ヶ月、驚くべき事に私の感情に大きなブレはありません。
(まあ、妻との間に多少のブレはありますが。。)

ブレるどころか日に日に「生きやすく」なり、物事の仕組みが見えています。

まさに鮮明です。美しいです。

人生で心から感謝をする機会が何度あるか知れませんが、
紛れもなく「いまここ」に出会えたことには感謝以外の言葉はありません。

愛は見るものではなく、感じるものなのですね。

出会っていただいたすべての方に、心より感謝申し上げます。
Posted by 日影 at 2010年06月16日 11:31
阿部さん、今日もありがとうございます。

生まれたときから変わり者の私も、ここにいるときだけは独りぼっちじぁなくなります。
Posted by わたぼうし at 2010年06月16日 11:44
SSさん

そうですね。そうでしたそうでした・・・

ついつい私のお節介が出ちゃいました(笑)

凄い数の方が読まれているので

現実逃避になりやすい言語がひっかかってヒヤヒヤでした

阿部さんも「何もしない訳ではない」と何度もおっしゃってますね。

まだまだ私は若いですから(笑)

やりたいことも夢もありますし

チャレンジしたいこともワクワクした発想も♪

いつも横から口出してごめんなさいね。
Posted by ありがとう at 2010年06月16日 11:51
>「自分の努力しだいで、人生はいかようにも作っていける」
>「あなたが苦しいのは意志が弱いからだ。強い意志を持って人生を克服しよう」

私もかつてこういう類のセミナーやら本やらに参加しまくり、買いまくり、でもどこにも行きつけませんでした。

恋愛ハウツーものとか、金儲けがどう、とかいう本も一緒。
そういう本は本屋に花盛り、いわゆる「成功者」がインタビューで話すとなると少しでもあやかれないかと人々が群がる。
でも・・・そういう人の中で、本当にあやかれて同じようなことできる人ってどれだけいるのかな、と自分の経験から疑問に思います。

いつもどこにも行けないで・・・何にもなれず・・・何も変わらない。「安心」の地はいつも遠くて。あがいてもあがいても「安心」への道は何も見つけられない。時間だけが経っていって、そんな自分をまた責めて。

「成功者」の言葉に群がる人の大多数はこんな結果に終わって、で、また違う「成功者」の言葉に群がって、今度こそは何か違うものが得られるのじゃないか、と「夢」をもつ。
出版社やセミナー主催者だけが高笑い。

自我のレースから完全に降りられたわけではありませんが、少なくとも、こんなことをしていても「どこ」にもたどり着けないのだ、ということだけは今は分かります。
阿部さんの言葉のおかげです。
今日の記事は根本に立ち戻らせてくれました。
そんな阿部さんの記事が大好きです。
Posted by まかろん at 2010年06月16日 11:53
阿部さん、わたし、一生懸命、生きてきました。

空虚感を味わうのは、幸せじゃないのは、まだ何か得ていないからだ、まだ何か達成しきっていないからだ、

そう思って、ただただ、ひたすら、強迫的に生きてきました。

でも、頭に思い描いた素晴らしい「何か」を手に入れても、手に入れた瞬間、もしくは、手に入るだろうことが予想できた時から、すぐに、別の「何か」を思い描き、追い求め、生きてきました。

何をやっても、何を達成しても、何を得ても、疲労感、空虚感、不安、不満、苛立ちでいっぱいでした。

「もう、いいんじゃない?」
「そろそろ自分を解放しなさい」

というメッセージを頂いてから、「何から解放するんだろう?会社から?学歴から?今まで自分によかれと思って達成してきたすべての「形」から?」と悶々としていた時、

立て続けに、Eckhart Tolleはじめ、Spiritual Leaderの方と出会い、「思考」すなわち「自我」そのものからの解放だと気づきました。

阿部さんの今日のメッセージは、それでも思考と自我の世界に吸い込まれて同化してしまうわたしを、目覚めさせてくださいました。

どうもありがとうございます。
Posted by 陽子 at 2010年06月16日 11:56
出来事はいつもありますが、

問題がないって、素晴らしいですね。

問題にして頑張っていたのは、自分でした。
Posted by ベル at 2010年06月16日 12:08
僭越ながら、

ありがとうさんへの答えは、
09:24に前もって阿部さんがコメント欄に書き込まれていたことですよね。

「しかし、ここで伝えていることは、現実逃避ではなく、現実を超えることです。
したがって、このようなメッセージを真に理解できる人は、
現実社会を懸命に生きたことがある人、そしてそこに何もなかったことを見抜いた人です。」

というところです。

ここは大事なポイント、アンダーライン、アンダーライン!と思いました。
ある人にとっては、すごく肩の荷が降りて、楽になれるメッセージ。
だけど、タイミング的に今はそうじゃない人もいる。
でもたった今、このメッセージが必要な人がいるから、
その人に向けて阿部さんは伝えてくれているんですよね?

正直なところ、たまに私も阿部さんのメッセージに
「ん・・・?」となってしまうときがあるのです。
でもこういうふうに、阿部さんがストレートに説明を付け加えて下さったりすると、
とても分かりやすくなって、ナットクできます。

でも、阿部さんのお話全てを理解しないといけないという変な強迫観念も要りませんよね。
私は自分にとって必要と感じることだけ、ありがたく受け取らせてもらっています。

ところで、阿部さんにお願いがあります。
最近は現実社会にまっすぐ向き合えない人も急増しているように感じるのですが・・・、
そしてそういう人も生きているのがとても苦しそうなのですが、
そういう無気力で頑張れないような人へのメッセージも頂けませんか?
そういう人は、あるがままでOKだと言われても、なかなか苦しみから抜け出られないようで・・・

ちなみに、
以前はよくラジオを聴いたり、何度か講演会やライブにも参加したことがあるのですが、
阿部さんのエネルギーに触れるだけで、何だかほっとして、
とても元気になるのを感じていました。
今は物理的距離もあって、活字だけでしか感じられないのですが、
これからもご活躍、期待しております。

いつもありがとうございます
Posted by にゃん太 at 2010年06月16日 12:28
はじめまして

最近よく読ませていただいております

あべさんの到達されている心境にはまだ程遠いわたしですが

ブログを読ませていただきながら日々楽しく過ごしたいと思います

これからもいろんなこと発信してください

PCのこっちがわでしっかりキャッチさせていただきます
Posted by きのこ at 2010年06月16日 12:34
ごめんなさい、
ありがとうさん、すでにssさんのフォローでご納得されていたんですね。
投稿にもたもたしているうちに・・・後で気付きました。
しつこい人みたいになって、失礼いたしました。
Posted by にゃん太 at 2010年06月16日 12:34
まかろんさんに。。。拍手^^

私の心の中を代弁してくれたようです。

わたしもその一人です。

今ここに来て、何処へ行こうか、などと目的を持たないようになりました。

書籍などの買いまくりもここでストップさせました。

なぜか、ピンときたのです。

ここで終わりにしよう・・・っと!

そう思った時から、なにかが始まったようです。
Posted by 同感 at 2010年06月16日 12:41
ぉほぉっんっ。




あの~


テングさんのお話を・・・・・
Posted by オラ悟空 at 2010年06月16日 12:54
にゃんたさん

アンダーライン!

まさしく!!

時々コメント欄を見ているとアンダーラインを都合よく解釈しているのでは?

と思う事があったので

と言うか私も危なく都合のいい解釈をしてしまう事があるので

アンダーラインは阿部さんが伝えたい事の倍以上に付け加えして頂きたい!

危なっかしいのです
。。。

スルスルっと自分の世界に行くのは一瞬の隙なので。。。

それも自己責任の世界なんですがね
Posted by ありがとう at 2010年06月16日 12:59
考えないことが大事なのかもしれませんが、私には疑問があります。お聞きしてもいいでしょうか?
私の夫は阿部さんにとても傾倒しています。
夫はそのままでいいんだ、全てが完璧!といつも言っていますが、とてもワガママで自分勝手で周りを振り回します。夫の言う理屈は私には無理やりな正当化にしか聞こえません。そして、その言動や理論で周りの人の気持ちを踏みつけ、傷つけますが、本人はそれが正しいことと思っているので反省がありません。それは傷つく周りがいけないんでしょうか?
嘘つきで、利己的で、欲が深く、攻撃的な人もそのままにしておいていいのかもしれませんが、周りはとてもエネルギーを奪われ、傷つきます。
反論しても恫喝されるか、なだめすかされて反論できなくなり、結局は夫の理屈に従わされます。
魂の世界では、人を欺くことや、浮気や不倫もOKなんでしょうか? あるがまま、したいがまま、自分の本能に従って生きることがいまここなんでしょうか?
現実が居たたまれない時は、私は死ぬか出家でもしたいような気持ちになります。 こんな現実って、どうでもいいことなんでしょうか? ここにいることは私は辛いです。 目をつむっても、また目を開ければ恐ろしく嫌なものが見えてしまいます。 立ち去ることも出来ない今、自分はどうしたらいいかわからないのです。 ただ考えないようにしても、その瞬間しか開放されないのです。瞑想が足りないんでしょうか?
Posted by 杏奈 at 2010年06月16日 13:03
私はセラピストですが、

「セラピストとして認められたい」

という想いが、自分を苦しめていたのだと

今朝になって、気が付きました。

がんばって、努力して・・ここまでやってきたけれど

何だか疲れてしまいました^^

もう、そろそろ自分を認めてあげたいですね。

ありがとうございます。
Posted by とも at 2010年06月16日 13:34
安倍さん、皆さんいつもありがとうございます☆

朝、会社に行く前に安倍さんのブログを読むのが私の楽しみです♪

『なんだっていーやん☆』と思いながら、くつろいだ気持ちで行くと、自然に笑えます☆

そして、周りの人も自然と笑っています♪

笑顔って、いーもんですよね☆

今日も、安倍さんや皆さんが笑顔で過ごせますように☆☆
Posted by ゆっこ at 2010年06月16日 13:39
   杏奈さんへ

 私は、妊娠中に浮気されたことがあります。 たぶん、その前もその後も。

言葉の暴力もあって、不安で恐怖にかられました。 でも、幸い私に

は、相談に乗ってくれる友達と母がいました。 何度も悩んで、考えた末に自

分に正直になろうと思いました。 別れたんです。 その頃は阿部さんの事も

知らなかったし、本当に手探り状態でした。 それからも、たくさんの事があっ

て、悩んだり苦しんだり、楽しかったり、幸せだったりを経験しました。今にな

ってみると結局は、出来事だったんです。 


 杏奈さんの旦那さんにかぎらず、大半の人は、問題が起こったときは自

分が原因ではなく、周りが悪いと言うのではないでしょうか。 

 杏奈さんは、幸せですか? 自分に正直になってみてください。

 
杏奈さんが、たくさんの喜びに包まれますように、祈っています。
Posted by 花 at 2010年06月16日 14:32
 あべさん

 いつもいつも 本当にありがとうございます。

 気づきがすべて

 感謝しています。
Posted by りんたろう at 2010年06月16日 14:51
 阿部さん みなさん こんにちは

 <「真に理解できる人は、現実社会を懸命に生きたことがある・・・>

 私はここで涙がでてきました。なんでだろ。
 
 私のやってきたことを認めてもらったように思えたからかな(^^)

 ちょっと前まではあんなこともやっちゃってたし、こんなことも・・・って
 余計に落ち込む状態でしたが、ある時「やっちゃったんだからいいじゃん!!
 やり戻せないし・・・。」って思ってからとても楽になりました。

 阿部さんが言う <「現実社会を懸命に生きたことがある・・・」というのはここまで辿り着く道程のことなのかな。

 その個々の道程によって触れるとこにふれたからなのかな。

 今日もありがとうございます。
Posted by toshi_ko at 2010年06月16日 15:29
違う角度から 人生をみることができました。


今も 現実を見つめ 頑張ってます

前とは 気持ちの在り方がちがうのです。

やれることを やるだけです

前は やることに結果に不安になったり、やってもやっても努力が足りないんじゃないかとか、 他と比べて無力感になったりと 防衛したりぐちゃぐちゃしてましたが、

今は 出来ることをやるだけやろうって
そしたら 人のアドバイスもきけるし、
なんか ぐちゃぐちゃ引きずらなくなりました。

明日も 明後日も 出来ること精一杯やったらいいだけなんだ

そうやって 毎日生きています。
Posted by くにぴー at 2010年06月16日 16:02
お久しぶりです。

戦いと言えば、


ワールドカップの季節ですね。


優勝しましょう。


野球は好きですが

サッカーはよくわかりません。
オランダって強いんですか?


サッカーのゲームでしか知りませんが・・・
ゲームはよくやってました。


そもそもそのようなゲームで
日本はすでに負けてるじゃないですか。


オランダがどれほどのものか、英国がどれほど偉いのか
よくわかりませんが所詮同じ人間です。


やるんだったらまずは


どうすれば優勝できるのか?
ゴールから決めなければいけませんし、ゴールから悩まなければいけません。


せっかく、ワールドカップ前に4連敗?して
運気上昇中なのに



目の前の一戦勝ってこれほどの喜びようですから、
すでに喜びすぎて次はどうなるのでしょう?


落ちるだけです。
とりあえず、ベスト16くらいは当然だ!という気持ちでないといけません。


優勝すら悩めなければ
優勝なんてできません。
Posted by Y at 2010年06月16日 16:02
ミクシイ をうろうろしてたら

シャンタンさんに出会い、そこから 随(かんながら)神に

たどり着き、また読み返してみました。


す、す、凄い です!!!!!


阿部さんの考えや未来像や宗教観など・・鳥肌がたちました

そして、これを書かずに居られなくなって今書いてます!!!


本も出版されたそうですが・・・


この いまここ塾の ブログのサイドバーに 

随(かんながら)神

へのリンクがあります。まだ見てない方には、ぜひ見て欲しい

です。


この本絶対売れる!!!と今思いました !!!!!
Posted by y.u at 2010年06月16日 16:13
阿部さんに対し深刻な質問をしている人がいる場合、阿部さん以外の人がいい加減な回答をするのはよくないと思います。
質問した本人は望んでいないのではないでしょうか?
結果的に同じ回答になったとしても、阿部さんに答えてもらいたいのではないでしょうか
阿部さんに答えてもらうことで心が休まる場合だってあるのです。
私が同じことをされたら腹を立てると思います
もう少し他人のことを考えるべきです
Posted by 三瀬鳥 at 2010年06月16日 16:21
まさに、その通りだと想う。。。
コメント欄の阿部ちゃんの言葉。

<したがって、このようなメッセージを真に理解できる人は、現実社会を懸命に生きたことがある人、そしてそこに何もなかったことを見抜いた人です。

どのようなメッセージにも、それにふさわしい時節があります。
ここにあるのは最後のジャンプ台です。>


記事に『真理』が書かれてても???

受け取れる迄には、それ相当の時間が『この世』に於いては??
どうしても???必要で有ったりしますねっ。

『何も無い』と気付く迄は、
『あらゆるモノへの・・・執着』が、幻想を観させてるとは、
到底・・・想えないのが、一般的な価値観。

それに、早く気付けるルートを誰しも模索してる途中でしかないんだもんね???
なので、『ありがとうサン』のコメントも然り。
その段階を『一ッ飛び??』の様な記事ですからね^^¥

その段階でないんだなぁ~???って、想われる方には、どうぞ・・・その前の段階を説明してあげて下さい。
そうすれば???
この記事に、『理解』を示す迄の時間が、短く成る筈ですよ??


沢山の人が、同じ事を聞いて???
皆、一様に『理解』出来るとは、阿部ちゃんだって・・・そりゃ、想ってませんよ。^^

だから、コメントでフォローだって入れるんじゃ~無いんでしょうかねぇ~???
其処のトコロ、汲んでやって欲しいなぁ~って、想いましたっ^^¥
もう一度・・・読み返して観てくださいねっ^^¥

後、杏奈さんへ、花サンからのコメント。
凄く、解り易いと想います。

旦那さんを変えるコトなんて、無理ですよ??
自分の『在り方』を見詰めなおして生きる方が、幸せに想えると・・・
アタシ自身も、身をもって体験したので『誰かのせい』を先ず、止めてみるコトをお勧めします。

単に・・・自分で、作り出してる『幻想』ですよ~^^¥
阿部ちゃんに、傾倒してるご主人が、何故???そんな強気な態度にでるのか?

きっと、それまでの経過が・・・『卑屈な捉え方』をするように成ってしまったんじゃ~無いんでしょうかねぇ~??

杏奈さん自身が、先に気付いてしまえば???
ご主人の荒さを静めるのは、簡単なコトだと想いますよ???

どちらにせよ???
『捉え方』・・・ヒトツ。だと想います。。。

早く、和解出来るように、成れるといいですね^^¥
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年06月16日 16:36
う‥ん

阿部さんの世界は
こうなんだね

正直
多数派とか少数派とかどっちがどっち

どっちも同じだと思いませんか‥?

今日の
このメッセージは
あなたへ
わたしへでも
ありますよね

いつも更新
ご苦労様です
Posted by 宇宙と深海 at 2010年06月16日 17:27
 こんにちは
 法然さんも、
専修念仏は、ただの
現実逃避だと、
当時、ずいぶんひどく言われていたなと
新聞小説『親鸞』を思い返しました。
 でも、最後に残るのは
一般庶民のエネルギー
ええじゃないかええじゃないかと
頭の中で、誰かがおどっています。
(あ、あぶなー)
Posted by やまめ at 2010年06月16日 18:12
杏奈さん

僕なら離婚も含めてあらゆる選択肢を想定し、行動に移します。

何人たりとも、不幸を選択しなければならないことはありません。

自分の行動を放棄するのではなく、思いと行動を一致させてみることです。

もし一致しないのであれば、自分の中のどんな価値観がそれを妨げるのかを検証してみましょう。


その結果は・・・なるようになります。


万人に共通するメッセージなどありません。

ここにはその時々に、さまざまな階層の人たちにメッセージを送っています。

講演会などで直接会えば、その人に応じたアドバイスが可能ですが、ネットでは限界があります。

自分に合わなければ無視してください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月16日 18:48
はじめは、

「優勝するにはどうすればいいのだろうか?」と悩まなければいけないと思いますが、
スタート(ワールドカップ出場)=ゴール(結果/優勝する)を決めてそれについて考え悩むとどうなるのか?


悩むことができるということは→優勝できるから悩むこともできる?
優勝できないチームであれば優勝すら悩むことすらできません。


しかし、


細かいところまでみていくと、
絶対勝てるという気持ちが強くなりすぎても反転しバランスが崩れますので難しいところです。
どうしたらいいのかわかりません。


両側面(負け=勝利)を同時に見るとどうなるのでしょうか?


一方的に「絶対勝にてる、絶対勝つ」と欲が先行してもバランスが崩れます。
だから今年は期待せずにサッカーはみません。


負けてる日本=勝ってる日本


負けた事も想定し=勝ってることも想定しイメージし、
その両方をまずは同時に受け入れて


じゃー、

そうならない為(負けない為)にはじゃーどうすればいいのだろうか?
と、考えたらどうなるのでしょう。


うーん、
どうしたらいいのか


かわかりません。


もし、

別の分野でも百戦錬磨の人がいたならばどうすれば優勝までたどり着けるのか?
その答えを知ってるわかるかもしれません。


それをその達人に聞いてみた方が早いかもしれません。


まったく関係ない話をして
すいませんでした。


悟りも大切ですが、
今は、私のなかではワールドカップが重要なんです。
Posted by Y at 2010年06月16日 19:28
「悟り」というのは、現状から何らかの変化をする事ではなく、ただ以前から「既に悟っている」ことに気づくだけの事、だということですね^^
Posted by 近藤 at 2010年06月16日 19:52
努力や頑張るということが苦手です。
でも、一般的にはそこが大切みたいで。。。
努力しても上手くいかないことはあるし、努力しなくても上手くいくことはありますしね。

阿部さんの言葉で少し楽になりました。
Posted by namake at 2010年06月16日 20:29
阿部さん、みなさま、ありがとうございます。
私は、自分がどうしいのか わかりません。両極端な思いがあり、葛藤しています。 友人に夫のことを相談すると、みんな「別れなさい」と言います。
だけど、こんなに苦しめられるのにも関わらず、優しい時の夫は本当にいい人で、それを思うと、やはり好きだと思ってしまいます。夫には悪魔と天使が両方入っているように見えます。天使の時はどの男の人よりもいとおしく見えるし、悪魔の時は、この人は人間じゃない って思います。
人の心を引き裂くようなことを言う時(彼の話はいつも彼が正しく、相手がいかに間違っているかと言う話。私は自尊心も何も失ってしまいます。夫はそれを私にだけでなく他の人にもそうします。だけど私に言うのが一番ひどい。言いたいことを容赦なく言うから)
いつか、気づいて心を改めるのではないか と最初は思っていましたが、今はまだ全く改心する様子もなく、阿部さんのいまここを知ってからは、生きているあいだは何をしてもいいんだと思うようになり、さらに浮気もひどくなりました。自分のすることに自信をつけて、発覚しても開き直るようになってきました。責めれば、私に辛く当たります。
私がそうさせているとしたら、何が悪いのだろうと考えますが、どんなに責めずに許容しても彼は変わりそうもありません。変ってもらいたいと思うことは愛じゃないと思い、変わらないなら、そういうひどいこと(浮気とか暴言)をすることも含めて愛そうとしてきましたが、私の心の修行がたりないのでしょうか、どうしても辛いと 感じてしまうのです。
でも、別れようとしたときには、私自身も彼を失うことへの悲しみで、生きて行かれないような気持ちになります。別れたいのか別れたくないのかわからないのです。 今が壊れても続いても地獄かもしれません。
今、ただひとつの救いは、 自分だけの時間、誰のことも考えない一人だけの時間です。行動することは何をこうどうしたらいいかわからない。
頭が何も思考しなければいいのに。
私は現実のことを考えたくないのですが・・・。
すみません。こんな暗い話ばかりして。みなさま、ごめんなさい。
やっぱり、していいことと悪いことにとらわれている私がいけないんでしょうか?浮気でも言葉の暴力でも、なんともない と思えばなんともなくなるのでしょうか?
Posted by 杏奈 at 2010年06月16日 20:57
杏奈さん

誰一人、あなたの人生を歩むことはできません。

何かのせいにして被害者の立場をとっていると苦しいので、僕なら嫌だと思えば別れるし、シンプルに生きると思います。

彼は彼の人生ですし、その言動の責任を引き受けるときが来るでしょう。

人生とは、その人の作品です。


ここまで書くのに30分かかりました。

実際に会わなければ、特にあなたのような人には言葉を選んでしまいます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月16日 21:36
>2010年06月16日 20:57
>杏奈さん

そんな時は自分自身と深く深く向き合えばいいんですよ その為に与えられた出来事なんだから・・・
Posted by ヴィーナス☆ at 2010年06月16日 21:41
答がないのも
ひとつの答

今答がないなら
それが答

杏奈さま
いづれ自分自身で
決断する時がくると思います

それまで
自分の声を
よく聞いてあげてください
Posted by 右と左 at 2010年06月16日 21:52
杏奈様へ。

あなたさまと同じ経験も無い、どちらかと言うと
気の強いわたしですが、例えば、あなたの愛娘がいたとします。

娘さんから、あなたのような体験を聞かされたら、どうなんでしょうか?
たぶん、娘さんは忠告など聞かないと思いますが、あなたが母の立場ならば、
どうですか?どんな気持ちになるでしょうか?

例えば、自分を大切に思う「母なる自分」がいるとしたら・・・自分の心の中に。
ぎゅっと抱きしめて、何と言うでしょうか?

あなたの中の「母」は、何と言っていますか?
あなたの中の「女」では無く、「母」に問うてみてはどうでしょうか?

余計な事を・・・。でも、ご自分を大切になさいませ。
Posted by りんりん at 2010年06月16日 22:01
今日のお話はぐるぐる考えさせられました。。

わたしは自然になんとなく話たくなれば、阿部さんのこのブログとか本とかのことを教えたり貸したりしちゃってるんですが・・
(今日もママトモが遊びに来て、話してました。。)

これってどうなんだろう??
なんかおせっかいなのか??
自己満足なのかな??

その人にとっての必要なタイミングに
はまってるのかどうか??

う~~~~~ん・・・??

しばらくぐるぐるしちゃいました。。。

でも、思いました。
私なりにだけど、瞑想したり祈ったりして
自然のながれでそうしたくなって
してしまうんだから・・・

これでいいのだ!って。。。

誰かれかまわずに感動の押し売りしてるんじゃないし

やっぱり自然にそうしたくなるなら
そうして
あとはもうかみさまにお任せ!って
ほっぽって忘れとこう・・と(笑)

かみさまに責任なすりつけるためにも
瞑想(祈り、かな?)は
欠かせないかも~~と思いました。。(笑)

じゃないと、ぐるぐるしちゃうので!

では、おやすみなさい~~

瞑想伝授を受けたら
もっと自信をもってかみさまのせいにできるかな?と(笑)
楽しみにしています~

七月が待ち遠しいです~~
よろしくお願いします!
Posted by ゆみ at 2010年06月16日 22:05
Abeさん
私はAbeさんや、このコメント欄の皆さんがとても柔軟で、反対の意見などを言っても包み込んでくれるので何度か書き込みさせてもらいました。しかし、今日のメッセージは何かAbeさんらしく無い内容と感じました。 自分と考え方の違う人を排除するような。。。 Abeさんの考え方からすれば、全ては「それ」という大いなる何かにつながっており、「それ」を感じる事が生きる目的であったはず。 それからすれば、Abeさんからのメッセージは、例え考え方の違う人がいようがいまいが、懸命に生きようが、達観して生きようが、人それぞれだよ。だから、皆それでいいんだよ、というべきではなかったのでしょうか?感が方の違う人を排除するという考え方が 究極には戦争を起こす原因となります。 人は、喜怒哀楽、未来への希望を本質的に持ってきて生まれていますし、そんな人の間で生活をする訳だから、人は苦しんだり、悩んだり、悲しんだりするのは当たり前です。 又、競争しすぎたり、無理して頑張りすぎると体を壊したり、心の糸がプチンと切れたりします。 そんな時に初めて自分を見つめなおすきっかけができるのだと思います。 そういう意味で、一生懸命頑張ったり、必死になるのも人生を通じて見たら意味のある事だと思います。そんな時に、Abeさんでも誰でも、ふと自分を見つめ直せるような言葉や、考え方に触れ、再度 違った意味で人生を前向きに生きていければいいと思います。 なにもしない内から「人生なんて意味無い」とか「頑張り過ぎるのは良くない」などと言うのは違うと思います。
Posted by 海の子 at 2010年06月16日 22:12
人生で戦って、勝利を感じている人は、勝利している間は、ここへはこないでしょうね・・・・。
来ても、違和感だけ感じて、お帰りになるでしょうね・・・・。
ここは、戦って戦いつかれて、敗北感を味わった人だけが感じる安らぎの場所かもしれませんね・・・・・。
それでもこの世界から、まだ去ることができず、さ迷っている人達の・・・、もしかしたら最終地点・・・・・?
かも知れない・・・。

しかし、まったく新しい世界へのゲート・・・・・。
「いまここ」はそんな場所です。

まあ、酔っ払いのたわごとだと思って、受け流してください。
間違いなく酔っていますので。

失礼いたしました。
Posted by kanrekiヒーロー at 2010年06月16日 23:07
杏奈さん
文面だけからしか状況が分かりませんが、余り具体的なアドバイス
などがないようですので、私の経験から少しコメントします。
(うちの嫁も、自分がこうと言ったら絶対に引かない人でしたので)

旦那さん: 相手の事を思いやる気持ちに欠けています。
       Abeさんの考え方が旦那さんにとって人生を有意義に
       すごすきっかけとなっても、相手の気持ちが理解できない
       のでは結局本当に大事なもの失ってしまいます。
杏奈さん: とにかく旦那さんが好きなのですね。 でも、自分の意見を
       絶対だと押しつける事や、浮気は嫌だ。 でも好きなのに。。。

という事からして、旦那さんに 自分の気持ちをまず伝える事が必要では
ないですか? 私はあなたが好き、でも貴方は平気で浮気をする。
私の事をどう思っているの? 私の話、意見にも耳を傾けてよ。 一度、
ぶつかって相手の本音を聞ければ 次の展開が見えると思います。
私も何度も何度も妻と本音で言い合いをし、今では とても落ち着いて
色んな意見をお互いに楽しんで会話しています。 何も言わず、頭だけで
相手の事を考えると、相手へがこう思ってるんじゃないかと、不安、不満
で充満します。 そうなる前に、生の相手と話し合う事です。 それが
あるがままなのだと思います。
もしくは、完全に開き直って、相手が浮気をして帰ってきたら「今日は
どの女の子と寝たの?」と 平然と、何時もと変わらぬ生活と、あなたの
優しさで言ってみるのも面白いかもしれません。 又、相手が 自己主張を
始めたら、あっさり「ああそうね。あなたの言う通りね。素晴らしい。」 と
言ってそれ以上全く反応せず、終わりにすれば、相手は拍子抜けする
かもです。 これで相手が貴方の異変に気づくかどうかです。。。
Posted by 海の子 at 2010年06月16日 23:16
杏奈様

杏奈さんの文章を読んで感じたのですが、今の状況は精神的な虐待、つまりDVに近いのではないかしら?
DVの被害に遭っている人の多くは、自分の状況をDVと認めたがらないそうですが、あきらかに杏奈さんは精神的に虐められているに近いですよね?

以下、あるサイトから引用します。
精神的虐待をされている人は、気づかないうちに自分自身への評価が低くなり、自分を責めたり、無力感を感じるようになってしまっている人が多いということです。
このような、状態から脱するには、まず自分が精神的虐待を受けているのかどうかに気づくことから始まるそうです。
引用終わり

多くの(肉体的精神的な)加害者は、暴力的な時以外はものすごく優しいため、被害者が別れられないと思いこんでしまうらしい。。。

あなたはこの先、彼が変わることを期待してしまっているのではないですか?きっぱり別れられないほど愛情深い杏奈さんは素晴らしい方だと思います。もっと自分を大切にして欲しいな。

最後に先ほどのサイトの文章を載せておきます。

どこかで断ち切る、そのための斧を振り下ろせるのは、今被害を受けている貴女自身かもしれません。

心から応援しています。自分を愛しましょう。
Posted by 慈恩 at 2010年06月16日 23:16
自分が少数派だと思うのはなんだか特別視しているようで、こそばゆいです。
今日のメッセージは いいなーー と思いました。

「困難に打ち勝って、己を磨き、少しでも多くの幸せを手に入れるのが人生の成功だ」と、思うと、頭が割れそうになります。

もうなにが成功だかわけわかんなくなってますし、でも、肉体、持ってますのでささやかな生活は確保したいと思うのです。
Posted by めいメイ at 2010年06月16日 23:18
杏奈さんへ

どうぞ一意見としてお聞きください。

夫婦間の問題は非常にパーソナルな問題であると、
個人的経験からも痛いほど感じます。

そこには多くの背景や感情や環境が同時に混在していることでしょう。

ここで阿部さんに意見を聞かれるのも大切なことですが、
それで問題の根本的解決にはつながらないと断言します。

すべて一時しのぎです。

語弊を承知で書かせて頂くと、阿部さんの記事もコメントも、
見方を変えればただの言葉にすぎません。

私のコメントも然りです。

その言葉をどう「受け取るか」が重要です。

ここにはヒントがあるだけです。

そのヒントを自分で受け、咀嚼し、自分なりにどう活用するか。

そこに真価があるとしか思えてなりません。

アドバイスはひとの数ほど存在します。

同時に、解決に通じる道も無限に広がります。

杏奈さんの道は杏奈さんしか歩けません。

杏奈さんを根本から救えるのは杏奈さんしかいません。

しかしひとつだけ確かなことは、どの道を選択されても、それは杏奈さんにとってすべて正しい道だということです。

杏奈さんご自身の道なんですから。胸を張って歩けます。

ご事情も深く理解しない上、見ず知らずの人間が横から偉そうなことをいうご無礼をどうぞお許しくださいませ。

私もまだまだ未熟で、惑うことも多々ありますが、私なりに真剣に考え、真剣に書かせて頂きました。
Posted by 日影 at 2010年06月16日 23:54
スポーツ

ワールドカップがでてきてこれです。


また今日は前と言ってることが違います。
私は矛盾してました。すいませんでした。
Posted by Y at 2010年06月17日 00:11
苦しみを味わいたくて生まれてきたのに、
いざ生まれてみたら、苦しいのは嫌なものですね^^

それぞれ、魂の持つ性質は違います。
けれど、どれも同じひとつの命で・・・。

矛盾を感じたり、違うって思うこともあるでしょう。

しかし、それぞれ愛が根本にあれば、
否定的に聴こえても肯定的に聴こえても、
実際の心は傷ついてはいないのです。

本当の意味で誰も自分を傷つけることはできません。

傷ついたと錯覚を起こすことはあります。
それが思考(自我)です。

私たちは何万年も苦しみを味わってきました。
それらはもちろん、自分の魂が望んだことです。

しかし、それもそろそろ終わりにして、
みんなで支え合い、助け合う、
真の平等、平和、自由に戻る頃にきたのです。

自分を好きになるのに、過ぎることは心を病ませてしまいます。
食べすぎ、働き過ぎ、考えすぎ、なんでもそうです。
だから阿部さんは頑張り過ぎなくていいよ、
本当は大丈夫だから!って。

苦しみも味わってあげたらいいと思います。
だってそれももう味わえなくなるから。

なんて偉そうに言いましたが、
それでも私もたかが人です。されど人です。神です。おおっと^^
間違えることもあります。
しかし、そのお陰で誰かと気づきを分かち合うことができてしまいます。あの時のあれは、これか~~!!って。


なにが言いたいのかというと、深い意味はないのですが、
一連のコメントの流れを見ていたら、書きこみたくなりました。

読んでくださり、ありがとうございます。
Posted by 麻美 at 2010年06月17日 00:21
杏奈さんのお話に関連して思ったこと。

阿部さんが伝えてくださる「いまここ」「あるがまま」「それ」達は、頭で理解するにはとても抽象的すぎて、言葉で100%表現しきる、伝えきることは無理な仕事です。にもかかわらず、めげずに(ゴメンナサイ)何とか伝えようと、毎日阿部さんをブログ更新に駆り立てるのは愛ですよね。自我にからっまって、もがいて、ネバネバ~としちゃってる私たちをすっきりさわやか目覚めの世界へ誘おうとする慈悲の心ですよね。感謝感謝です。

抽象的なこれらの言葉を解った、俺の理解は他の誰の理解よりも深く正しい、と思った瞬間、自我の罠にはまった可能性がありますよね。

もしも、 「あるがまま」 = 「自我に主導権を握られた今のまま」でOK、と解釈してしまうと、杏奈さんの旦那さんのように「周りに迷惑をかけて何が悪い、これが俺のあるがままじゃぁ」的な迷惑この上ない我が儘人間が誕生してしまいます。(杏奈さんすみません)

確かに目覚めた人からすれば、自我まみれの人も悟りと共に在ることが観えているので、そのままで全部OK、問題はどこにも無し、なのでしょう。ですが、「あるがまま」を未体験の目覚めていない人の立場からすれば、勘違いが起きても仕方の無いことだと思います。

すでに目覚めを体験した人達が「あるがまま」と言った時、目覚めた人達同士の理解は完全な一致をするでしょう。 「自我に主導権を握られたまま」で、苦しみの真っ只中にいる人たちの辛い現状も全部ひっくるめて、全ては完璧な仕組みの中、愛の真っ只中なのだよ。(想像です)

阿部さんの記事によって救われる人も多いと思いますが、迷いが深くなる人もそれなりにいるのだろうと思います。

目覚めることによって「あるがまま」「いまここ」「それ」を実際に体験するまでは、それらに対する自分の理解度を頻繁にチェックする必要があるのではないかと思います。あるいは自分の理解の仕方に執着していないかのチェック。

今日の記事中の「少数派」に自我がくすぐられたら要注意ですね。単に「少ない側の人達」ですし、いずれ多数派になるわけですし。

ひとつ提案ですが、こちらの記事のように注意喚起を促す頻度を少しばかり上げてみてはいかがでしょうか。言葉の罠↓2006/10/07
http://abetoshiro.ti-da.net/e1061434.html#more

“「あるがまま」使用上の注意”とか。(^w^)

まあでも、ごちゃごちゃ言う暇があったら座れ(瞑想)!なのでしょうね。結局、目覚めるまでは勘違い人生が続くわけで・・・ (ー。ー)フゥ
Posted by ごちゃごちゃ言う人間28号 at 2010年06月17日 00:30
ごちゃごちゃ言う人間28号さん
(めちゃめちゃステキ言う人間28号さん)笑

すっごい解りやすい記事でした!
いま読んできました!
そして素敵なコメントにニコニコしちゃいました^^

ありがとうございます。
Posted by 麻美 at 2010年06月17日 00:47
ごちゃごちゃ言う人間28号さん
麻美さん

お二人ともとっても素敵です~

ふふふ^^
こんな真夜中に・・・
Posted by tototo at 2010年06月17日 00:53
tototoさん

恐縮です(>_<)❤
Posted by 麻美 at 2010年06月17日 00:59
こんばんはー。

杏奈さんへ
杏奈さんの旦那様はご自身のことも、杏奈さんのことも大切にできてないように思いますが、どうでしょうか。

杏奈さんの心は今、混乱してるように思います。ご自分だけの時間を大切にしていただきたいです。杏奈さんの、素直な気持ちをみつけていただきたいです。

…とりあえず、夜は眠りましょー!眠ることは、こんな時こそ大切です!!おやすみなさーい!
Posted by sai at 2010年06月17日 01:05
阿部さん

私のコメントにレスポンスいただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。

そして、

阿部さんの真摯さにただただ頭が下がります。
それは凄いことです。言葉を超えたサポート・後押しを感じています。

それだけでいいです。いいんです。感謝しています。ありがとうございます。

久々に家族の寝顔を確かめてゆっくり眠れそうです。

これってすごいです---
Posted by kota at 2010年06月17日 01:24
阿部さん、たくさんの皆様、ありがとうございます。 
あるがまま使用上の注意 まだ読んでいませんでした。今まで気づかなくてすみません。
読んでちょっとホッとしました。私の感性が間違ってたわけじゃない と感じられました。
私が、自分の言いたいことを夫に伝えようとするとき、いつも大量の言葉に言いくるめられて煙に巻かれる感じがしていました。詭弁じゃないの?って思うんだけど、何故か話しているうちに、私がおかしなこと言ってる、固定観念にハマってて人を裁いてる、あまりに思考が稚拙 など ということになってしまい、話しが通じなくて、頭がおかしくなりそうでした。 
私自身も、夫と別れることを考えると何故かいつもパニックになってしまって壊しかけては自分から修復しようとしたり、夫が謝ることも多いのですが、結局行動は変わらず、ワガママを容認するということを繰り返していました。 私さえ我慢、いえ、許容すれば済むことなんじゃないか と思って、何でもアリ ということにしようとしていたのですけど、やっぱり、傷つきます。
傷つくのは傷つく側の観念の問題だ という考えがあったので、傷つく自分を否定していたのかもしれません。 何時の頃からか、文句を言ったり、夫を批判することは許されなくなっていました。喧嘩になると、夫の態度が豹変するので、喧嘩は避けたかった。
夫を愛しながら恐れています。失うことを恐れながら、痛めつけられることを恐れています。 いっそ死んでくれたら とまで思ったことがあります。私から離婚を切り出せないからです。
まだ、どうしたらいいかわからない・・・ というか、離婚を言い出す自信がないのですが、もう少し考えてみます。最近は、眠れなかったり、身体がフワフワして地に足が付かない感じなんです。
夫とこの先夫婦としてやっていけるのかどうか 今一度考えてみようと思います。
阿部さんと皆様のコメントとアドバイス、心より感謝いたします。
Posted by 杏奈 at 2010年06月17日 01:32
☆杏奈さんへ☆
浮気こそ有りませんでしたが・・・(寸前で察知??感ピューターが働きました;;)
後は・・・ホボ似た様な状況に、アタシ自身がそんな体験して来たので、読んでるだけで・・・胸が締め付けられる想いに駆られました。

好きなのに、変わりは無い。
でもね、それは・・・別れても???嫌いには、成れませんよ^^¥
ただ、結婚って言う枠の中に縛られてるのと違って、自分の人生を生きつつ。好きな儘で居られるんですょ。
夫婦と言う形に拘らないで下さいねっ。

今の状況下に置いては、残念ながら・・・ご主人が変わるコトは、有りません。
失って気付くコトも有るんです。

ご主人を想うなら?と言うか、お互いの今後を想うのなら??
『心療内科』に厄介になる前に・・・ご自身で、決断を下すのが、いいと想いますょ。
きっとね、切羽詰まって居るコトだと・・・お察しします。

フィールドが、変わるだけです。
もう、ご主人との間での『学び』が、ココまで!ッて言う。
・・・それだけのコトですょ。

ココまで我慢なさって来たのなら??
もう、充分だと想います☆

結婚の約束は、紙切れ一枚です。
離婚は、労力を必要としますがねっ・・・それでも、紙切れ一枚なんです。
苦しいのに、ペラペラなモノに縋る必要も有りません。

この先も、まだまだ生きてくんですから
ご自身にとっての最良の選択をして下さいね^^¥
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年06月17日 01:43
阿部さまのブログに通い1年以上が過ぎます。

ここにおとづれる多くの人と似たような人生を歩んできて
ここに落ち着きました。

それは他では自分を救えるところが無かったからです。

死ぬことをいつも考えて長いことただ生きてきました。
そして死ぬこともできず、誰かにわかってもらうことも無く
生きていく理由もわからず、寂しさや苦しさ孤独だけですごして
きました。

 そしてここにたどり着き阿部さまのいろんなお話をずっとながーく
毎日のように聞きながら生きて来てはじめて、阿部さまのいうことは
ほとんどすべてOKと受け取れるようになりました。

いまだにきついことはありますが、それをひきづらない生き方がでます。
いままでいろんなことに悩み続けて生きていたことが実は自分のこころの持ち方が問題だったと今はよくわかるようになりました。

だからいまは楽に生きれています。悩みはありますが以前のような真っ暗な人生ではありません。苦しみを患っているこころを引きずらないからいまは楽にいきれます。

 くるしい、かなしい、つらい、孤独でおしつぶされそうというような慢性化したこころを以前はいつも大事に持って昨日も今日も明日もずっと持ち続けて生きていたのです。

 だから歌う歌も好きな曲も悲しい曲ばかりでした(笑

いまは楽に生きれるようになりましたがべつに悟ったわけでもありません。阿部さまのいわれることがわかってきたから楽にすごせているだけなのです。

 でもすぐ自我に負けそうになるから毎日ここにきています。わたしも以前のわたしとなんらかわらない状況の中で暮らしています。問題を持ち続けたまま本当は生きているのですが、この問題から人生を切り離す選択もありえるし、いまのまま問題をかかえたまま生きるのもOK。

さてさてこのさきどうなることやら・・・でも真剣に考えない生き方もOKということで私みたいな自堕落な人間もこのブログに来ていることを今日は書きたかったみたいです。

それではおやすみGOODナイト(^^/
Posted by 負けワン at 2010年06月17日 02:25
負けワン さん

私は

「あなた」

好きよ。

誤解はしないでね?

(>_<;)
Posted by at 2010年06月17日 02:45
自分らしく流れに身を任せ、できる限りの愛をもって生きているつもりなのですが、自我とともにある方々にとっては、その存在自体が気にくわないとでも言わんばかりに攻撃の対象にされることが多いです。いつも平和そうだからでしょうか?

あまりの居心地の悪さに度々職変えをし、なるべく目立たないようにし、大変そうなふりをしてみたり、気は遣っているつもりなんですけど…

今日は会議でいつもに増して疲れちゃいました~
成績、利益、意志と努力、部下の管理‥果てには成績不振者のこきおろしと、リストラの脅し、私には時代錯誤に聞こえることばかりで、じっと静かにしていたいのにコメントを求められ、恐る恐る正直な自分の考えを言うとやっぱり地雷を踏む。
そんな時はも少しスマートに要領よく生きられたらいいのになと思ったりします。

でもここでAbeさんやみなさんのコメントを読ませていただいてまた本来の自分に戻れました。ありがとうございます。
今の職場はあまり居心地よくないけど。取りあえず仕事があることには感謝、そして少しだけど理解してくれる人もいる。流れのまま生きて行く先にはまたいろんな展開があるのでしょう。Abeさんが言われているように攻撃している人たちは自分が苦しいのかもしれませんよね。みんなが早く気づいて楽になるといいですね。
Posted by バンビ at 2010年06月17日 03:12
ごちゃごちゃ言う人間28号さん、教えてくださったの見に行きました。

凄い具体的でわかりやすかった・・!です。
ろくに過去記事よんでない(まだ阿部さんに出会って2ヶ月くらい?!なので・・)ので

こういうすばらしいのを、シェアしていただくと
すご~~い助かります。。。

ありがとうございました!

また核心ついたとこ、ぴんときたら教えてくださいね~

蚊に刺されてかゆくて起きてしまいました。。
いつにもまして、早起き(すぎだよ~~)です。。。

このまま瞑想したり本読んだりヨガしたり・・
自分のためだけの時間を堪能します!

昼間はどうしても、お母さんの役がメインなので。。

ではみなさまも素敵な一日を!
Posted by ゆみ at 2010年06月17日 03:14
 おはようございます。
阿部さん、みなさん。

なんだか目が覚めちゃって、起きてました。 

友だちから面白い動画を教えてもらいました。 付箋で作ったスーパーマリオ
だそうです。

スーパーマリオブラジャーズをしたことがある方でもない方でも、おそらく楽しめます(笑)

ユーチューブでもニコニコ動画でも観られるそうです。 私はユーチューブで「スーパーマリオ 付箋」 と入力して検索しました。

情熱が感じられる作品ですよー。 それでは(^^)/
Posted by 千春 at 2010年06月17日 03:40
杏奈さん、
杏奈さんらしく、歩いていけますように・・
お祈りしています。

ご自分の正直な気持ちに向き合って(いろいろ揺れるなら
そこをじっと見つめて・・
本当の、あなたの気持ちにいきつきますように・・)

一歩一歩歩いていかれますように。。。

この前、プレシャス、という映画を見てきました。。

ご存知ですか?

父親に性的虐待を母親にも虐待を受け
(おまけにその父の子を二人、産んでしまう・・)
愛をまったくしらないで
生きてきた16さいの女の子が

ある一人の教師との出会いで
愛を知り・・

自分の人生を歩き出そうとする・・

現実の生活から逃避しないで生きようとする
とてもすばらしい映画でした。

杏奈さん、もしぴんときたら
(こなかったら、忘れてくださいね~
杏奈さんに必要じゃないから!)

見てみてくださいね。。。

杏奈さん、
今も前からも、そしてこれからも・・

あなたのことをずっとずっと

今そのままのあなたで充分だよ~と
にこにこして抱きしめてくれている
かみさま(言い方はいろいろあるけど、まあとりあえず
かみさま、という表現で・・)
がいますから・・

安心して、思いっきり悩んで迷って
(あれ、なんか意味不明??)
杏奈さんらしい
一歩が踏み出せますように。。。
お祈りしていますね。。
Posted by ゆみ at 2010年06月17日 03:47
ごちゃごちゃ言う人間28号さんの教えて下さったページ、拝見しました。

なるほどなぁ・・・

全てが「あるがままでOK」と感じられるような方々に、
思いやりや、他者への愛がないなんて、ありえないですよね。


>杏奈さん

お察しします。
私も、以前は旦那の「言葉DV」と「浮気」と、自分のパニック障害に苦しみました。

戦ってきましたよ~~(^◇^;

頑張りましょう!(今日の日記の真逆ですみません)
この世のどこを探し回っても、
自分を大切にしてくれる人は、どこにもいません。
(いるように見えて幻想です)

どこかに答えがあるかもしれない、
どこかに救いがあるかもしれないって思う時、
辛くなるんだと思います。

みつけるまで永遠に苦しんでしまいます。

でも、誰でもそこは一緒。
協力者はその都度いても、
みんな、「自分しか本当の仲間はいない」というのは一緒です。

杏奈さんは、杏奈さんを幸せにすることが出来ますよ~~♪必ず。

フレ~~フレ~(^0^)//
Posted by ベル at 2010年06月17日 03:56
起こることが起こる。

コメント欄の内容もそうなのかな。

全て決まっているのか、決まっていないのか。

難しい問題です。
Posted by you at 2010年06月17日 06:14
いいぞ!いいぞ! 「ごちやごちゃ言う鉄人28号」   おぬし・・・悟ったな!!
Posted by 陽満里 at 2010年06月17日 07:45
杏奈様へ

ざっと、読ませていただきました。
もっと、自分自身をかえりみられたほうがいいと思います。
類は友を呼ぶ
そういう旦那様を選ばれたのはあなた自身です。
あるがままに人生を受け入れる というのは、わたしもよくはわかりませんが・・・(阿部さんのいわれることは具体的ではないので、どう杏奈さんの日常生活で使えばいいのか、が、どうとでも使えるような気もするしで)
中途半端な自分の気持ちが一番、不幸なんだと思います。

自分の感情をよくみつめて、わたしはいまこういう気持ちで、どうしたいのか、を知ることはいいことだと思います。

そういう旦那様を選ばれたのはあなた自身なのだし、自分自身の気持ちをよくみて、旦那様にそれを伝えるのは大切なことだと思います。

阿部さんの言葉は、それから考えればいいことだと思います。
Posted by めいメイ at 2010年06月17日 07:46
自我を生きている人は救われないんですか?

自我を生きている人は、そう生きるようにあらかじめなっているのでは?
自我を生きたいと思う自分は否定した方がいいんですか?あるがままじゃダメ?

自我を苦しみながらも生きている人も祝福されているんですよね?


あるがままにいまここで生きようとすればするほど、どう生きればいいのかわからなくなってきます…。
Posted by 通りすがり at 2010年06月17日 07:56
営さん ありがとう。

人を好きといえるあなたは私なんかよりはるかに

素晴らしい方ですね。

わたしはいまだに人を好きとか言えません。

やっと人並みに生きれるようになったかなというほどの

人間です。

それでは仕事いってきます。
Posted by 負けワン at 2010年06月17日 08:01
通りすがりさんへ

自我を生きている人も救われていますよ。
大きな大きな祝福の中で。

とことん、生きたように生きるのがいいです。
必要なことはちゃんと必要に応じて事は起こります。
それで幸せを感じたり、苦しみを感じたり・・・。
それはグッドタイミングで訪れます。
けれどあるがまま、は自我のし放題とは違うかもです。

けど、本当はそれを含め大丈夫なんです。
関係の無いと思っていたことが、関係あったり、
善悪を超越したところで、その人にとって必要なことが起きます。
矛盾していますね・・・。
言葉にするのは本当に難しいです。


http://abetoshiro.ti-da.net/e1061434.html#more

上記で紹介されていた記事です。
とても解りやすいと思いますよ^^
Posted by おはよう at 2010年06月17日 08:27
阿部さん

おはようございます。
ごちゃごちゃ言う人間28号さんのページ拝見しました。

本当にすみませんでした。

軽率な発言でした。。。。

過去ログにも目を通さないで判断してました。

阿部さんの何年もの積み重ねをわかったつもりで解釈してしまってました。

成長するには孤独な道。。。

投げ出したくなって阿部さんのブログで言葉を都合よく取り入れようとしていた私があります。

逃げたいけど(自我)逃げたくない(本質)

そんな時にここに来ると孤独から開放されるように思って。

毎日、何年もこのブログに向っている姿を見れば
阿部さんの本意がわかる筈なのに

本当にごめんなさい。。。

まさに言葉だけを持ち運んでいました。


あるがままを見つめていく作業は本当に孤独ですし
それを積み重ねていく作業も根性といいますか信念といいますか
情熱が必要です。

まだまだ先の道のりは果てしなく遠いですが

阿部さんという生き方・・・

人生の先輩のお背中をこれからも感じさせて下さい。

今回のこの流れも私にとっては大きな学びとなりました。

いつもありがとうございます。

もう甘えません。孤独の道に覚悟します。

ごちゃごちゃ言う人間28号さん、ページの案内、ありがとうございました。

私にとって今、最大に必要なメッセージでした。

また今日からスタートします。
Posted by ありがとう at 2010年06月17日 08:33
>麻美さん
28号が素敵だなんて、テレます。いつも麻美さんのコメントには愛を感じて癒されとります。

>tototoさん
き、恐縮です。木に登りそうです。

>ゆみさん
私も新入りです。今年のゴールデンウィークからです。過去記事を拾い読みしていると、気付きまくりです。阿部さんも自分の過去記事に自分で気付かされちゃうことがあるのでは、などと思っています。

>ベルさん
まったくおっしゃるとおり、母性愛に近い感情で見てくれていると思います。

>陽満里さん
陽満里どの、わたしゃまだまだ悟っちゃおりません。
青い鳥探検隊隊長の補佐係です。探検にいまひとつ真剣さが足りないというか・・・です。それに鉄人じゃなくって人間ですし(のつもり)

>杏奈さん
ましなアドバイスな出来ませんが、変化するチャンスが来たことは間違いないと思います。変化には膨大なエネルギーと同時に平静さが必要だと思います。阿部さんや皆さんのコメントにヒントが沢山あると思うので、頑張りましょう。(けっして離婚の勧めではありませんので)
Posted by ごちゃごちゃ言う鉄人28号 at 2010年06月17日 08:37
>ありがとうさん

お互い頑張りましょう。青い鳥は家の外ではなく内側にいると阿部さんが飽きもせず(根気強く)教えて下さるので、探す場所に検討がつけやすくて助かります。
こちらこそ、ありがとうございます。
Posted by ごちゃごちゃ言u28 at 2010年06月17日 08:44
みなさんのコメントに救われました。

これからもどんどん参加して、僕の言葉の足りないところをフォロしてください。


ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月17日 08:53
>2010年06月17日 08:27
>おはようさんへ

お返事ありがとうございました^^

過去ログも読ませていただきました。ありがとうございました。


私は大切な人を亡くしたり、自分自身も長期にわたり病気を患っているため、自然に精神世界に救いを求めるようになり、阿部さんのブログや書物にたどり着いた者です。

今現在も、病気のためにやりたいことがやれない(仕事を含め)状況です。

なので、自分の夢を追いかけてがむしゃらに頑張っている人を見ると、とてもうらやましいのです。たとえそれが現実的な幸せ(お金や名誉)を得ようとしている人であっても。
そんな人達は、真実に遠いところにいる…みたいな否定的ニュアンスのメッセージだったので、なんだか悲しくなり思わずコメントした次第です。自我を満足させるために生きている人だって素敵な人や人格者、真理を悟った人、心から幸せだと感じている人、沢山いるんじゃないかと思って…。


私も、ことは起こるべきときに起こり、すべてはベストなタイミングでやってくると信じている人間です。

でも実はそれは、人間が勝手に作り上げた解釈で、実際にはベストなタイミングもなく、意味もなく、おおいなるものの祝福なんかもなく、ただただことが起こっているのでは?と思うこともあるのです…。

うまく表現できないのですが、そもそも悟ったと感じている方々のその『悟り』が本当の『悟り』なのか、人間の脳が作り上げた『妄想』なのか、本当のところは誰も分からないと思うんです。

信じるか信じないかの違いだけのような気が…。

だから自我と呼ばれているものを満足させようと頑張りすぎて身も心もボロボロになっている人も、『悟り』を得て『いまここ』に生きている選ばれた少数派の人も、別に何の変わりもないんじゃないかって思ったり…。

なんかここのコメント欄に水をさすようなことばかり書いてしまいましたが、今現在の正直な気持ちです。


それでもやっぱり、宇宙はすべてが完璧で、起こるべきことがベストなタイミングで起こり、すべてが祝福され守られていて、いまここで生きることが幸せだと信じたいですね(^-^)


この度は見ず知らずの私にお返事くだり、ありがとうございました^^
とてもうれしかったです☆

(まとまりのない長文でスミマセン^^;)
Posted by 通りすがり at 2010年06月17日 11:23
>通りすがりさん

こんにちわ。

おっしゃっている事、少なからず、共感するところがあります。
今までも、通りすがりさんのコメントは興味深く拝見していました。
なんと言うか、強いんです。(これはホメ言葉として、捉えてくださいね!言葉って本当に不自由です…。)
今日のコメントもなかなかステキです!!

自我が強くても大丈夫だと思っています。
(もっとも、これも難しくて、他人に迷惑をかける…なんてことは論外ですけど…。)

ご病気だそうですね…。
でも、通りすがりさんの心は、通りすがりさんだけのものです。
誰のものとも、とって代わることができない唯一のものです。

一緒に学んでいきましょうね。
Posted by kaorin at 2010年06月17日 16:49
>kaorinさんへ

こんにちは^^
私のコメに少なからず共感していただけたとのこと、同じ感覚を持っていらっしゃる方もいると知ってホッとしました。
ありがとうございました。

私が考える自我、あるがままの状態は、ただのワガママで他人に迷惑をかけたり反社会的な行動をとることではなく、現実社会で生きていく中での単純な欲望というか、経済的・物質的に豊かになることや自尊心を高めること(決してして誰かと比べてではなく、社会的地位を得ることで自信を得て自分を心から好きになる、みたいな感じです…私自身は社会的地位が欲しいとは思わないのですが)なんです。

私のレベルでは、まず自分が心から幸せと思えて経済的・物質的に豊かでないと、世の中を肯定的にとらえたり心から他人の幸せを願えないんですよね…。

「いまここ」「そのままですべてOK」「みんなひとつ」と思うにも、無理やり思いこんでいる感じで…。

病気療養中ということもあり、いつ死んでもいいとかシャレでも全然思えないし(ちなみにまだ30代なので)、健康になって自我全開で長生きしたい…。


本当は自分がどのような状態になっても、すべての出来事を深い意味で全肯定したいんですがそれが難しくて…。

阿部さんも表面的なことを言っているんじゃないって理解できるんですが…。


で、何を信じていいのかわからなくなる、みたいな…。

そんな中途半端でどっちつかずな私を「強い」と言っていただけるなんて、とっても意外でした(^^;)

まだまだ真理には程遠い私ですが、ご一緒に成長させていただきますので、よろしくお願いいたします(^o^)


…ところで「今までも通りすがりさんのコメントに注目していました」とのことでしたが、実は私、本日初コメさせていただいたのです〜(>_<)

すでに『通りすがり』さんがいらっしゃるのですね、申し訳ございませんでしたm(_ _)m


とりあえず『通りすがり2』と改めさせていただきますm(_ _)m

またまた長文・乱文で失礼いたしました。
Posted by 通りすがり2 at 2010年06月17日 19:42
>通りすがり2さま

アララ…、初コメでしたか…。私、ただのアホです~。(笑)
ちょっと、こんがらがってしまっています。

自分が充実していないと、他人のことまで考えられないと言うのは本当だと思います。正直で素直な方ですね…。

今日の阿部さんの記事、ものすごく良いこと、ヒントが書かれていましたよ…。

人が大きく成長するときは、順風満帆な時でないことは確かです。
よいときは、感謝を忘れ、当たり前になってしまっちゃうんです。
きわめて主観的です。

逆境にあるときに、はじめていろいろなことを感じ取る土壌ができるんだと思います。

それにね…、生まれてから死ぬまで、ずっと順調だなんて人は、まず
いないと思います。表面どう見えたとしても…。
まるで、季節のように、冬だったり、春だったり、移ろっていくのだと思います。

求めて、求めて、求めてください。
わかろうと焦らず、求め続けてください。
やがて、答えが見つかるときが必ず来ます。
ストンと腑に落ちるときが訪れます。

私がそうでしたから…。
Posted by kaorin at 2010年06月18日 00:43
>このようなメッセージを真に理解できる人は、
>現実社会を懸命に生きたことがある人、
>そしてそこに何もなかったことを見抜いた人です。
>どのようなメッセージにも、それにふさわしい時節があります。

阿部さんのこの言葉に、思わず涙が込み上げてきました。
まさに今、自分はこのメッセージがふさわしい時節にどんぴしゃりいます。

自分は小学校から進学塾に通い、都内で「御三家」と呼ばれる有名私立中・高に進み、ストレートで東大へ。途中ハーバードなどへも留学し、ピカピカに輝く履歴書を持っていました(アハハ汗)。卒後も頑張って、頑張って、仕事しました。それなりの評価を得ました。お金も稼ぎました。でも、その先に何もないことを、薄々感じていました。生きる喜びを感じたことが無いのを知っていました。そして、働き過ぎから脳疲労、ウツになって倒れました。

今、脳が働かずなにもできないので、ゆっくり自分と向き合っています。そして、これまで、「自分一人で生きて、自分を守らなければいけない」と思い込んでいたからこんなに頑張って、疲れ果てたのだと気づきました。

現実世界で一所懸命なにかに取り組むことは、大切だと思います。ただ、その根底にある動機が、「全て自分で頑張らないといけないという、生存への恐れ」にある限り、ものすごく消耗するし、何を達成しても不安がつきまとうのだと思いました。自分の人生の手綱をいつも自分が完全に掌握していないといけないという思い込みは、苦しいのだと気づきました。

ちょうどよいタイミングで阿部さんのブログに出会えて感謝しています (^^)

自分で書いていて、本当に頑張っちゃったんだなぁと思いました。どれだけ恐れが強かったのか、バレバレですね(アハハ)。なので名前は「穴があったら入りたい」です。
Posted by 穴があったら入りたい at 2010年06月18日 01:48
☆穴があったら入りたいサンへ☆

お疲れ様です^^¥
ピカピカな履歴書ですかぁ~~~。素敵っ@m@
スカスカな履歴書ですけどぉ~~~~アタシ。笑^^笑

凄く、貴重なコメントですねぇ~きっと☆

裕福や、エリートさんには・・・苦労なんて無縁だと???
卑屈に捉える人には、良い薬です^^;

改めて・・・どんな人にも悩みや苦労や強迫観念は『ツキモノ』なんだと・・・想いました。

人生は、トータルで観てバランス良く交互に波がやってくるんですねっ^^¥
小刻みに来るのか・・・大きく来るのか、ソレゾレなんですね~☆


ユックリしなさい。って与えられた時間なんでしょう~から、
折角の時間。。。
『生きる喜びについて・・・????』
・・・何て言うか。。
そのぉ~・・・あのぅ~・・・


頭で考えるんじゃ~無くって・・・(=v=;)aぽりぽり。

眼に映るのも全部を・・・感じて生きてみると
楽しいですょ・・・(*^v^)b


あっ・・・穴には、入らないで下さいねぇ~~~~笑
今は、リラックスされてる感じなんでしょうか。
文面から雰囲気が・・・伝わって来ますねッ☆^^☆
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年06月18日 06:30
おはようございます。

穴があったら入りたいサン
私もウツになったことがあります。
頭が働いてくれない感じ、全く同じではないと思いますが、わかります。

私も、自分の外側をコントロールしようと躍起になっていました。コントロールなんてできるわけがないとわかっていつつも、それしか方法が見つからないとばかりに外側にばかり目がいってました。
なので自分の身体とか、内側のことは完全にほったらかしでした。トホホホ…


リラックスしてゆっくりお休みください(*^.^*)マセ
Posted by sai at 2010年06月18日 11:04
穴があったら入りたいさん。

いいじゃぁないですかぁ。私なんかがんばろう!と思うそばから
でろっとしてしまったり。
根性とか一生懸命というところからから常に、一歩ひいてた様な。
競われると、お先にどうぞ。てな具合でしたしネ。

まずは、吹く風が気持ちよいなぁ。 
コーヒーのいい香り。
あたりから、如何ですか?

コーヒーお嫌いだったらごめんなさい。
Posted by あん りす at 2010年06月18日 11:59
>穴があったら入りたいさん

そうなんです…、大事なのは動機なんですよね、きっと…。

でも、動機がどうあれ、今までがんばって、それなりに評価を出してきたことは、誰にでもできることでもないと思いますよ。そんなご自分を思い切り
ほめてあげてくださいね。

よかったですね、大切なことに気付かれて…。

今は休養の時期。ゆっくり休んで、これからが本番!!
Posted by kaorin at 2010年06月19日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。