2010年06月07日

笑いは神秘の力

人気ブログランキングに参加して、沢山の人がこのブログを訪ねてくれるようになりました。。

上位にあれば目立つので、新しい人が覗いてくれる可能性が高まるのです。

本当におかげさまです。

ありがとうございます。



ランキングに参加するもう一つの面白さは、数あるブログの中から、素晴らしいサイトに巡り合えることです。


僕が言うのもなんですが、サイトの質がそのまま順位に反映しているわけではありません。

順位にかかわらず、素晴らしい内容のものもあります。


今日紹介するのは、人気ブログランキング、スピリチュアル部門13位に位置する、「ぐるぐるお笑いスピリチュアルセラピー」です。


人気ブログランキングへ



最初に彼のブログを見つけた時は、徹夜で過去ログを読み漁り、笑いすぎて翌日お腹が痛かったのを覚えています。

そもそも僕がランキングに参加するのを決めたのも、黒斎クンのブログと、彼のブログがあったからです。

仲間になりたいと思いました。

深刻さが蔓延しているこの世にあって、ユーモアはとても大切だと思います。


笑いはハートからやってきます。

笑いは僕たちを一つにします。

笑いは存在全体からやってきます。

笑いは人を開放します。

理論は人を打ち負かそうとしますが、笑いは共にあろうとします。

10個の教えより、たった一度の笑いが、真実に触れさせてくれます。

笑いは神秘です。

人間だけに与えられた、神からの贈り物です。


「ぐるぐるお笑いスピリチュアルセラピー」は、まさにそんな波動を分かち合いながら、確実に真理へと誘ってくれます。


だから僕は彼のブログが好きなのだと思います。


みなさんもぜひ一度ご覧ください。

面白い記事満載ですが、たとえばこれ。

傲慢な勘違い

ここに出てくる画像、大好きです。


そしてそこに置かれているランキングボタンを、ポチっと押してください。

こうしてランキングに参加していると、順位だけではなく、みんなから力を貰っているような気になれて、とても嬉しいものなんです。




話は変わりますが、昨日の黒斎クンとのコラボ講演会に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。

僕たちも時間を忘れて楽しませてもらいました。


今週末は名古屋で黒斎クンとのコラボがあります。

詳しくはコチラから。



その日の午前中には、名古屋駅前のミッドランドスクエアーで、「随(かんながら)神」トークショーとサイン会があります。

特別ゲスト 雲 黒斎

詳しくはコチラから



最近は全国を駆け回っているけれど、本拠地の沖縄のことも忘れたわけではありません。

いまも変わらず、火曜日と水曜日は、講演会を続けています。

明晩は久しぶりに、中城村の吉の浦会館で行います。

早くも250回になります。



ブログを媒体にして、多くの人と出会うことができました。

あらためてネットの存在に感謝します。



今週も楽しくいきましょう。


力を抜いてリラックス。

なるようになるから、心配ないね。



ここに今日紹介した「ぐるぐるさん」のお笑いブログがあります。
 ↓
笑いは神秘の力



こちらの応援もよろしくお願いします。

笑いは神秘の力 



Posted by Toshiro Abe at 08:48│Comments(46)
この記事へのコメント
いや〜 昨日も たくさん笑わせていただきましたよ。
阿部さんが、いかに笑いを取るか…ということに重点をおいてお話されていることがよくわかりました。(笑)

いや、しかし、それにはそんなに深い理由があったのですね。(笑)

またよろしくお願いします。
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年06月07日 09:04
おはようございます。
昨日は大変楽しませていただきました。ありがとうございます。

阿部さん、黒斎さんのすごいところはいつも自然体というところだと思います。そして神様になっていないところ。だから、他の人もご紹介できるのだろうと思います。

最初はどんなに素晴らしいことを言われていてもどんどん自分が一番になってしまう人も数多くいる中、阿部さん黒斎さんはどうかそうならないようお願いします。絶対そうならないと信じていますが…
Posted by すみ子 at 2010年06月07日 09:04
敏郎さんおはようございまーーーふぁふぁふぁ。


笑いはよいなぁ。よいよい。
笑いに分析はないし、笑いに理由はないし、楽しいし。

あまり深く考えさせるような笑いは苦手です。
オッパッピィみたいなのが好き。


ぎゃははって笑ってるとその周りも巻き込むし。



みーんないまここだぁ。
Posted by ss at 2010年06月07日 09:10
ちらっとだけのぞいてみるか~と、ご紹介のぐるぐるさんに行ってみました。
もう、おかしすぎます!面白すぎる~~!!

これから掃除しなきゃなんないのに・・困ります!

いろんな素敵なかたがいるんですね!
阿部さんだけじゃなかったんですね~~面白路線で深いこと言う方。。

今日もありがとうございます!
Posted by ゆみ at 2010年06月07日 09:12
ぐるぐるさんのブログ行ってみました~

あはは~ おもしろいですねっ!!

わたしもランキングに参加しているのですが、素敵なブログを

もっとみんなに知って欲しいという願いもあって始めたんです。

自分がランキング落ちていくと悲しいですけど(^^;)

スピリチュアルなことが日常のように語られたり実践している人が

たくさん増えたことに嬉しさを感じます。

本屋さんに行ってスピ系の本を買う時、前はなんか後ろめたさを感じて

いたのに、今では大幅に種類も増えて気軽に買えるようになって、それが

すご~く嬉しかったんです!!( ちなみに今かんながら読んでます)



今日は朝から せっぱつまった感じがあって、阿部さんのところに答えが

あるような気がして来てみたら・・・やっぱり正解がありましたぁ!!

きょうも、あはは~素敵な一日にしたいと思います。ありがとうございました!!
Posted by MASAYO at 2010年06月07日 09:31
おはようございます。

先日は阿部さんのアドバイスもあり、思いっきり笑ってみました。
可笑しくないけど、川原で大笑い。

死ぬ気まではいきませんが、精一杯。
鼻水はでるは、涙はでるは、のどは痛くなるは。

でも、とってもすっきりして、考えていたことがバカバカしくなりました。

あ~すっきり。

思考のつまらない考えに捕まったときは、また川原で大笑い。
Posted by 長野のもりやま at 2010年06月07日 09:35
阿部さん、おはようございまーす!

おもしろいブログですね。

笑いが一番\(^o^)/

笑い~笑われ~大満足!

今日もそのように過しまーす~

はい、今から笑いを持って父の元へ飛んで行きます!

では、行ってきまーす(^_^)/

阿部さん、いつもありがとう!!

ありがとう。
Posted by みく at 2010年06月07日 09:54
ぐるぐるさん、おもしろいですね~

写真付きだからなおさら面白い。

さっそくお気に入りに追加しました。

ありがとうございました。
Posted by ノリビー at 2010年06月07日 09:56
GM(←グッモニン!ゼネラルモーターズにアラズ←説明が長い)ペコリ!てゆーか私は阿部さんのどこが好きって、いい加減(←褒めコトバ)で、ふざけている(←勿論誉めコトバ)ように、私に感じさせるところです。わざと、っていうんですか?あえて、っていうか、とにかく、存在感がフック だらけというか、いきなりサビからというか、百点以上の0点ていうか(【C】バカドリル)
、面白いです阿部さんのその醸しだされ感、てウフン★
ありがとうございますね!ほんと。
ところで私にとって 笑いはそれこそ、"ネ申"
なんですが、実はそれ以上に笑うこと自体がたまらなく、す・き・テヘ(*^^*)ジャングルにいそうな怪鳥か!くらいケケケカカカて笑います。だから意外と不快感与えてる鴨アヘアヘ。ゆるちてね!車の順番譲るから・・。ほな今日もいちにち怪鳥しやす・・。ご機嫌ヨウさようなら☆


相変わらず乱文失敬いたしました〜
Posted by パイプイス at 2010年06月07日 09:59
いいですよね、ここ

あるサイト(トートさん)からぐるぐるさんと阿部さんにたどり着きました。それから雲黒斎さんに。

ランキングを介してもいろんなサイトに行きましたが、やっぱり最後はこういうとこに落ち着きました。

現世利得の占いやらなんやらも多いですがやっぱりこういうサイトが落ち着きます。

笑い…ありがとうございました。
Posted by いいとも at 2010年06月07日 10:00
夜の部、おもしろくて熱くて!、何だか「昼の部」参加の方々に申し訳ない感じ。ブフフフ・・・・・・。ごめんね。

浅く深く甘く辛くソフトに情熱的にクールな、時間を越えた講演でしたね。

大満足! 癒された! 楽しかった! 泣いた! 大笑い!
また、おじゃまします。ありがとうございました。
Posted by りんりん at 2010年06月07日 10:03
たしかに、


3次元以上は無の世界となりますので

これから感情が薄い世界へと変化するとおっしゃる方もいたのですが、
ずっとそれを気にしてました。

とりあえず、今は笑った方がよさそうですね。
Posted by Y at 2010年06月07日 10:16
阿部さん、おはようございます(^▽^)!!

面白いブログのご紹介、ありがとうございます~!!
メッチャ面白くて・・・ついつい、他の記事も読み漁ってしまいました(≧▽≦)
ぐるぐるさん、私の好きな津留晃一さんともつながりある方で、ビックリ&うれしかったです♪

笑ってる時って、ホント深刻さとは無縁で、リラックスして『いまここ』状態ですね^^
Posted by まつ子 at 2010年06月07日 10:30
阿部さん、
皆さん、
おはようございます

のんびりや は、阿部さんに身包みはがされちゃった・・・・
というか、脱ぎ捨てたいから、ここに来たんでしょうね。 まあ、必然ですわ。

心 と 思考 を愛で繋いで、これを、書いています。エゴちゃんは、寝てる・・
愛 をこめて思考をつかえば
暴走したり、自分や他人を傷つけたりしません。
思考は、大切なツールです。
ポイントはリラックス。
笑って、笑って、空っぽになるのも、愛だね~。

これで、のんびりやとしての、ここでのコメントは最後です、、、寂しいよう。
時を同じくここにコメントし、私個人的に救われた方々に、この場をかりて
ありがとうをこめて、、ごあいさつをさせてください。
SSさん、あなたの笑い声・・・聞こえるようで楽しかったです
ベルさん、一緒にエゴ饅頭片手にお茶した気分でした、うふふ
もにさん、もう大丈夫ですね。ご自分の心の光を、信じましょう。
日影さん、あなたの美しい表現にとても癒されました。新しい命おめでとうございます。
ラベンダーさん、あなたは私です。私はあなたです。

みなさん、平和で美しいワンネスの地球のために
みなさんの心の奥の 美しい光 を輝かせてくださいね☆

最後に阿部さんにラブレター
いつの日か、お会いできると・・・・信じます。できれば今生がいいんだけどな。
メッセージは、今後も、いつも拝見し、参考にさせていただきます。
まだまだ、薄皮がはがれてませんし・・・。
思し召すまま・・・・思し召すまま・・・です。

阿部さんメッセージありがとうございます
みなさん大好きです。
また、会おうね☆
Posted by のんびりや at 2010年06月07日 10:41
阿部さん、皆さんおはようございます。

昨日は とーっても楽しいコラボでした(^∀^)
まるで若手お笑い芸人のライブにでも行って来たようで帰りの車の中で旦那と思い出し笑いしてましたw
あ、それっていまここになってないか?w
解凍してもしなくても、また行きます!w
ありがとうございました(^-^)ノ

ぐるぐるさんも以前紹介してもらって以来楽しませてもらってます(≧∀≦)
Posted by スカンポ at 2010年06月07日 10:44
阿部さんは瞑想してるときに笑ってますか?


起きてる状態の時に瞑想状態にならなければいけないのではないか?
と、勝手に思ってるのですが・・・


宇宙の存在(宇宙人)では、スポーツなど存在しません。

ジャッジできない世界に住んでるからです。
3次元以上の存在だからです。


人間がなぜ争うのか?
なぜ笑うのか?
なぜ怒るのか?

理解できないわけです。
そんなとき、人間世界を覗き見て「なるほど!」と彼らは知るわけです。


これがホントかどうかは知りませんが、
言ってることはまた間違ってるんでしょうね。

ただ、誰かが言ってるのをちょっと信じてみただけです。
Posted by Y at 2010年06月07日 10:58
こんにちは^^

ぐるぐるさんのブログ、
ヤバ過ぎ!!!です~~。
仕事になりませんけど~~!!(笑)

☆ 素敵な出会いにありがとう ☆
Posted by tomatoma at 2010年06月07日 11:14
笑いがあれば
逆も同時に存在しなければいけなくなります。

コインと一緒です。

表もあれば裏も同時に存在しなければいけません。
笑えば笑うほど逆の作用も同じ大きさで張り付いてくることになります。

その間の0地点が無となります。
Posted by Y at 2010年06月07日 11:31
阿部さん、講演会お疲れさまです。

ご紹介のぐるぐるさんのところ、さっそく訪問してきました。
実におもしろかったです。

笑いって、生きながら何より必要な栄養素かなと思います。

その後、黒斎さんのところへいったら・・・

もっとぶっとんで笑ってしまいましたよ!

阿部さん、お茶目というかキュート!!

黒斎さんがそばにいて、まるで安心しているかのような・・・。


楽しいです。嬉しいです。

いつも、ありがとうございますぅ~。
Posted by シンメイ at 2010年06月07日 11:40
昨日のお昼の部に参加しました。
とーっても楽しかったです!

「ぐるぐるお笑いスピリチュアルセラピー」にお邪魔してみました。
これもおもしろいですねぇ。
確かに写真がいいです!
阿部さんやコクサイさんの所とは、またひと味違う面白さ!

また楽しみが増えちゃいました。
Posted by littlemy at 2010年06月07日 11:40
阿部さん、土俵入りしちゃったんですねwww
どんな感じだった?(*´艸`)ププッ
Posted by スカンポ at 2010年06月07日 11:49
昨日のライブトークショー、楽しかったです。新潟からお邪魔して、申し分けないことに、最前列でかぶりつきで観させてもらいながら途中退席、お話の腰を折ってしまいました。ごめんなさい。感想を新潟長岡弁で言いますと、「だぁ〜すけに、一度来て見てみんきゃあ、解らね〜っけに、一度、阿部じさにあって話聞いて見れてぇ〜!ばぁ〜かぁ面白いこというがらてぇ〜!」訳→(ロマンスグレーの素敵な眼差し、深く心のヒダに癒しを与える美声。あぁ〜ちゅ〜して抱き締めて(´Д`)! )…方言は奥深いです〜^/^。 会場の皆様、会場を離れた後、声を掛けて下さった皆様、そして、美人スタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m 新潟に来られる日を楽しみにしています! いまここ!
Posted by 春風 at 2010年06月07日 12:03
あはははは ぐるぐるさんおもしろーい
ホント時代が変わったな~って思います

でも阿部さんもぐるぐるさんもそうですが
笑いの奥に本気を感じます(ですよね?)

私も本気です こうしてたまに阿部さんのブログに
便乗してこっそりコメントするぐらいしかできませんが 本気です

もちろん深刻さは微塵もありませんが 本気です

ふふふ ありがとうございます
Posted by シャワー at 2010年06月07日 12:19
阿部さん、いつもありがとうございます。

今まで
ぐるぐるさんのお話と阿部さんの記事から感じたり受けとったりすることが同じなんだなあと思ったり、

なんだか二人は
繋がっているなあ~って感じることが沢山あって、勝手に面白がっておりました。


ぐるぐるさんのお笑いのセンスはもちろんのこと、

絵本になったらいいなと思えるようなお話も満載です。

読みながら、登場人物が自然と目に浮かんでしまうのです。

ぐるぐるさんの絵本が、現実になるといいなと密かに楽しみにしています。

愉しくて
心に響いてくる

阿部さんや
ぐるぐるさんのブログに

出会えたことを

心から
嬉しく感じながら
暮らしています。
Posted by Green at 2010年06月07日 12:26
うーん、

でも悟ってる人間が笑ったほうがいいと言うのですから
それが正しい答えだということになりますよね?

まいっか、ちょっと考えすぎるからいけないんですね。
もうやめます。笑います。
Posted by Y at 2010年06月07日 12:54
昨日のコラボさいこーーーーでした!!
阿部さん、みなさん、楽しい時をありがとうございました。

大いなる命を感じました。
私が心で感じ、観てきたものが、
集約されたような「いまここ」を感じ、安心しました。

生老病死の苦しみの世界。
これからそれらのない次元に行くのでしょうが、
ふうー。
苦しみを今のうちに存分に味わわなきゃ!!
「この世の悪も苦しみも悪くねぇ0(>▽<)y☆」
そう思いました。

りー◎んさんや、その他の方のことを言っていましたが、
悪口も「ひとつ目」から観れば「悪」ではなく「愉」である。
ですねーーーー!

昼の部、夜の部共におなかが痛いほど笑いました。
あんなに笑ったのは久々です。
阿部さんのおかげ様です。みなさんのおかげ様です。

昨日のコラボ、必見ですよ。
DVDで是非って思います。

本当にありがとうございました!!
Posted by 麻美 at 2010年06月07日 14:24
いやぁ〜〜、ホント、面白かったです〜コラボ講演会、最高でした
昼も面白かったですが、夜の部の宗教のお話のとき、教育や性のお話、普通の講演会じゃない話ばかりで、最高でした
やっぱり、何が起こるかわかりませんね〜。コラボは両方参加しないと

ぐるぐるさんブログといい、黒斎さんコラボといい、山川さんといい、X-Japanといい、やっぱり阿部さんは、発掘&プロデュースの天才なんでしょうね
普段のいまここ塾とは全然違って、すごく相方さんの引き立て役に自然となっていらっしゃるのが印象的でした
また伺います

しかし、ぐるぐるさん、最強センスですね
Posted by ヒロミ at 2010年06月07日 15:38
剣客商売や鬼平犯科帳にも笑いの力、出てきますよ~。
向こうは真剣勝負の命のやり取りの中の事、
表現の凄みが違う(暗い重い)けど。

追い詰められて笑えない中でこそ
笑うって大事な事なんだな~って、
読んで思ったのは数十年前。
頭で分かってただけで、実践不能。

出来たのはここに来てから。
頭で考えないで感じるのってすっごく大事ですね~。
今は楽チ~ン。

届いた住民税×2人分の用紙を前に。
ケセラセラ~!あっはっは~~。
(あ、もちろん払いますよ。キツイけど。)
Posted by ゆきちゃりん at 2010年06月07日 17:03
のんびりやさんへ

日影です。

とても不思議なご縁を感じています。

こちらこそありがとうございました。

苦楽を共にした同志が卒業してしまうような気分に、
なぜだか胸が苦しくなりましたよ。も~。

こんな気持ちになるのは学生の頃の卒業式以来です。

笑顔でのご卒業であることを切に願い、
のんびりやさんの幸せをいつもお祈りしております。

暖かいお言葉ありがとうございました。


またいつかどこかで出会えたら、おもしろいですね。
Posted by 日影 at 2010年06月07日 17:23
みんなが幸せでありますように
Posted by Walter at 2010年06月07日 17:56
いつもありがとうございます☆

わたしも、ぐるぐるさんのブログ大好きです。

スピリチュアルなことをこんなにお笑いにできるなんてすごいなって思います。

あまりに初歩的な質問だとおもうのですが、わたしは「今ここ」と「状況」の違いがよくわかりません。
エックハルトトールさんやチョプラさんのご本でよく書かれていますよね。
「今ここ」には問題も何もないって頭ではわかるのですが、感覚としてよくわかりません。これはずっと今ここを保ち続けていると自然と実感できるものなのでしょうか?
Posted by みりあむ at 2010年06月07日 18:17
ぐるぐるさんのサイト、読み込んで参りました。
本文は可笑しいながらも、ううーんと考えさせられ、
最後の写真で、ドワ~~~っと笑う。

良いところを紹介、ありがとうございます。
私はすぐに眉間にシワより、肩がせり上がるタイプなので、
とてもありがたいです。

私はここ2年ぐらい、入退院する母を目当てに、
しょっちゅう病院に通っています。
多くのお年寄りや患者さんには、表情が無く見えます。
母もめったに笑いません。

そんな中で、屋外の休憩所には、ちょっと変わった人々がいます。
それこそ老若男女・・・病気もそれぞれだろうに、
妙にそこだけ明るいんです。

行くといつも爆笑している。
皆、点滴をガラガラひきながら、杖をついたり車椅子だったり、
何が可笑しいのか、本当にいつでもゲラゲラ笑う集団がいます。

「あれ、この間は確か片足あったのに、今日は両足ない・・」
その男性は、車椅子の背中に家財道具の一式をしょって、
許されてるのかどうか、タバコを旨そうに吸っています。
彼が一番笑います。

笑って辛いことも忘れよう、とか、そういうんじゃないんです。
可笑しいから笑ってる。
ただ、そこに笑うことがあるだけ。
馴れ合いの空気もありません。

彼のそばに来る人は、ただ、そうなってしまうみたいでした。

世の中に「社交」の場所はたくさんあると思うけど、
私はあの病院の喫煙所が大好きです。

この阿部さんのサイトも好きです。


>のんびりやさん

のんびりやさんから聞いた、『答えなし』は、私には最高のジョークです。
今でも力が抜けます、笑えます(^^)
ありがとうございました。

もうコメントされないのですか?
淋しいです。
つまらないな。

最近では、他の方々のコメント同様、
「のんびりやさんは、何て言ってるかな?」と、
読むのが楽しみになっていました。

もしもまた、状況が変わったら、ここでお会いできたら嬉しいです!

っと、最後に「執着饅頭」投げさせていただきます。

答えなし、ですよね(爆)^^;
Posted by ベル at 2010年06月07日 19:00
昨日はお初に御目にかかれて嬉しかったです。

お二人ともエンジン全開。
すごく楽しい講演会でした。

あんな講演会なら毎回参加したいです。

心から笑えるって素晴らしいですよね。

ありがとうございました。
Posted by あろまけいこ at 2010年06月07日 19:12
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

いろいろなブログがあっていろいろな表現があって面白いです。

やっぱり面白いブログってユーモアがありますよね。

・・・・・ここまで書くのに1時間位かかっています。

何書こうかなあぁ~??

書く事思いつかないなぁ~。。

みたいな。

ほんとは「僕はここにいるよ。」とだけ言いたいのかも。

「ていうか何書いてんだよ。」

と言われそうですが、こういうコメントも何か意味があるかもという事で・・。
Posted by 大工見習い at 2010年06月07日 20:08
いま、あの世に聞いたこの世の仕組みを読んできて、大笑いしましたーーーっ!ぎゃはは!

すげーウケルんだけどぉ、敏郎さん!


やっぱ敏郎さん天然だ(笑)


>>のんびりやさん
シーユーレイターっすか?
また会う日まで!ヾ( ^ _ ^ )マタネー
Posted by ss at 2010年06月07日 20:18
こんばんは。

阿部さん。みなさん。


ぐるぐるさんのブログ、見ました!

めちゃくちゃ面白かったです♪

黒斎さんのとこの阿部さんの写真も素敵でした~♪
Posted by きゃらこ at 2010年06月07日 21:14
阿部さま、みなさまこんばんは。

昨日の講演会はありがとうございました。 とても楽しかったです。

確かに「笑いは神秘の力」ですね。

「笑い」つながりでいうと、最近の私のマイブームは、ラフター瞑想f(^.^)です。
でも笑ってる訳ではなくて、割り箸を口にくわえながら瞑想してます。

なぜ、そんなことを楽しんでいるのかと言いますと、コラボDVD「阿雲の呼吸」の中で、

・笑いは頭が真っ白になって思考が飛ぶ。
・爆笑は、長時間の瞑想よりもお薦めなくらい。
・爆笑で、スカッと思考が飛んでいる時の、喜びしか存在しない世界が、本当の世界(リアルワールド)なんですよ。
・ラフターヨガというヨガがあります。(穏やか口調で)
・毎朝目が覚めた時にノビをした後に、真剣に笑い続けると本当におかしくなってきて、その日一日の質が変わる。
・人は表情筋(口角)が上がると、楽しい気持ちになってくる傾向がある。(割り箸を口にくわえるなど)

(詳細は、阿雲の呼吸DVDをご覧下さい)

ナドナドからの、瞑想中の雑念さんの思いつきで、

ジャニーズのタッキー氏の様に口角が上がった状態で瞑想をしていると、
頭(脳みそ)の真っ白度というか、天にスッキリ抜け度というか、脳みそバァン!(吹っ飛び)度の様に、
頭頂部や後頭部が、思考や雑念と一緒に無くなる感じが増し、瞑想状態のスッキリとした気持ち良さも倍増した様に感じています。

と同時にお薦めなのは、雑念の変わりに音楽のメロディがわき出るように意図しておくと、雑念がインスツルメンタルになってくれます。


また、昨日のコラボ講演夜の部で、黒斎さんがおっしゃった、人が笑ってしまう時のロジック(仕組み?)と、目覚める時のロジックが似ている。
という一言も興味津々でした。

人は会話の中で、無意識に観念(記憶)から相手の返事を予想していて、その予想をおもろい方向に裏切ってくれると、笑ってしまう。
という仕組みがあると思いますが、目覚めの仕組みもこれに似ている。とおっしゃっていたと記憶しています。(違ったらごめんなさい)

やはり、思考の観念(記憶)との接し方がポイントの様ですね。
漠然と理解しているだけの言葉や、過去の記憶や判断で、目の前の出来事を置き換えないとか、モノとして見ずに質を見ようとするとかでしょうか?

他に大事そうなのは、「いまここを目覚めた人として生きる」「思考さんは体を守ってくれる大事な道具として、いい関係をつくる」「体験があっても無くても気にしない」かなぁ?と感じています。
 
最近は、見せつけられるようなショッキングな体験がなくても、阿部さん達の言われる「いまここ」「思考は自分じゃない」「全ての人が、いま、幸せになっていい」などの方がリアルに感じてきていて、理解できないことを無理に信じこむ様な話題ではなくなってきた気がします。

長文、失礼しました。

註)最近の割り箸は防腐剤漬けで体に悪いので、割り箸以外の細い棒がいいと思います。
Posted by 五 at 2010年06月07日 21:59
いや~、ぐるぐるさん最高ですね!

阿部さんもすごいと思ったけど世の中には

まだまだすごい人がいるんですね。

真理は笑いから入って行くっていうのが

結構ツボですかね。


・・って思考で考えているな~
Posted by カズ at 2010年06月07日 22:59
阿部さん、今日もありがとうございますm(__)m
昨日東京でのコラボ講演に参加してますます私でいいを励まされました。
で、やはりのがれられないもがきを阿部さんに頼っていたなぁと思い、阿部さんを断ちもがいている状態でやっていきます。
そう決めてぐっすり寝て今日、又阿部さんのブログに指が勝手にアクセスしてて、阿部さんを頼らないと決めたのに…まぁそんな自分も受け入れて‥。
笑い?久しく離れていましたが、そうだなあ、笑う事が大切なんだと今度は笑いをいかに取り入れるかを真剣に考えていて、いつも私はこうなんだと気付きました。
でもそんな私も受け入れます。笑いとはなんぞや!!確かにゲラゲラ笑ったらいさぁーっと何かしら吹っ飛びますね。変り者の私はそれで笑われる事で乗り切ってきました。だけど自分がピエロ的で孤独。周りは笑っているからそれでいいのよね。その場をけむに巻く的な感じ。
笑いとは難しい(;_;)まだまだ修業が足りない(;_;)
どんどん笑えなくなりました。で、ぐるぐるお笑いブログをみたら笑っちゃって、その中にハゲずらで会合してみませんかという記事をみて、がさっと崩れました。自分に出来るかなと思ったら、笑わかすって勇気がいるんだなと思いました。やってみたいけど恥ずかしい。
パッチアダムスという、笑いを医療に取り入れるお医者さんがいます。彼は医学部にいた時、町ですれ違う見知らぬ人を何分で笑わせられるか毎日実践していたそうです。
そうするとますます笑いが修業的に聞こえますが、自分が面白い!笑える!ワクっとした事を表現する事ですよね。ワクっとも来てない日々を長いこと過ごしていたとようやく気付きました。それは深刻ぶっていたから。明日朝強制的にゲラゲラ笑って1日をはじめます(^o^;
Posted by emi at 2010年06月07日 23:37
昨日のコラボ公演とっても楽しかったです。

特に 黒斎さんの「声」がいい!っておっしゃった方の
あのオチがよかったです。
阿部さんの笑いの方向への持っていき方 うまかったです!

やっぱり「笑い」の力は偉大ですね。

緊張も怒りも悲しみも全部ほどいてくれる「笑い」はすごいです。

深刻になってきたら 「笑い」を思い出そう♪
Posted by さつき at 2010年06月07日 23:40
こんばんは(*^_^*)

ぐるぐるさんのブログ、とてもおもしろいですよね!

私は阿部さんや黒斎さんのブログよりも先に
ぐるぐるさんの奥様のよっつさんのブログを
よく拝見してました。

コメントしたことはないんですけど、
奥様のブログもいいですよ!

やさしさがつまっている感じがします。

たくさんあるスピリチュアル系のブログでも、
書く人によって雰囲気はかなり違いますよね!

それでもやっぱり同じものを伝えているなあって
感じる人のブログは、共通する雰囲気のようなものが
あるように感じます。

そしてそれは「笑い」と「愛」かな?と思いました(*^_^*)

阿部さん、人生を楽しんでいらっしゃるようでよかったです。

全国を飛び回っておられますが、お体に気をつけてくださいね!

(いずれ全世界を飛び回るかもしれませんね!)

久しぶりのコメントでした!
Posted by NorthWind at 2010年06月07日 23:53
阿部さん、温かいコメントを下さった皆さん、そして僕のブログを訪れてくださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました!

以前に阿部さんのブログで紹介していただいたのが4年前、あの時がまるで3年半ぐらい前のように思えます(笑)

たくさんの人に読んでいただいて、少しでも軽くなっていただければこんなに嬉しいことはございません。

これからも堅く、真面目になりがちな精神世界を、僕なりの笑いと言う名の高枝切りバサミを使って、軽くすく感じで、シャギー調に、前髪は残したままで、切り込んでいきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ぐるぐる at 2010年06月08日 00:58
ご無沙汰してまぁ~す^^¥

何か…観ない内に、凄い訪問数に成ってて…ビツクリぃ~@m@;
阿部ちゃんと、黒斎クンとのコラボの動画のみ?拝見させて貰ったんですが…パワーアップしてますなぁ。笑

んで、今日…久々に回って来たら…何やら@@;
[ぐるぐる]さんの紹介も有って…ちょッくら、覗いて観たトコロ…ユニークな方だと想いましたょ~~~。ぷっ。(^v^*)y"…ルィルィ。

あっ、んでッ…ハニーの師匠があの方だなんて^^¥
沢山、本読みましたよ~。アッチコッチ…繋がってて面白い!!笑

しかしまぁ~…3年前より、楽しそうで何よりです☆
内容が、落ち着いて来てるって言うのかなっ^^¥

また、寄らせて貰いますねっ^^¥
多方面でのご活躍…陰ながら応援させて頂きます*^v^*
Posted by ☆なっちぃ~☆ at 2010年06月08日 05:05
ぐるぐるさん...

あべさんも、お読みだったんですね ^^.)

みんなつながっていますね...(と、しみじみ)。
Posted by maple at 2010年06月08日 07:58
阿部さん、おはようございます。

コラボ講演会とても楽しかったです♪

たくさん笑い爽やかな気持ちで帰る事ができました^^

ありがとうございました(*^_^*)
Posted by らぶ at 2010年06月08日 08:12
おはようございます。

ぐるぐるさん、楽しいですね。
世の中にはいろんな人がいるんだなあー。
どうしたって人を笑わせられない人だっているのに。

みんなちがってみんないい! (by 金子みすずさん)
Posted by 美和子 at 2010年06月08日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。