2010年03月30日
集団催眠
おかしいなあ。
本当は、いまこの瞬間に、全ての人は悟っていて、全ての人は歓喜の中にいて、全ての人は完璧に自由なのに、どうしてこんな状態になっちゃったんだろう。
しかもみんなで。
これこそが人類レベルの集団催眠と言うか、宇宙レベルのトリックゲーム。
みんなが目隠しして、同じ方向(未来という幻想)に向かって歩いているものだから、自分もそっちに行かなきゃって思っちゃったのかな。
しかもゴールにたどり着くには、自分自身を修正しなければと思っていて、自分を責めたり、罰したりしながら生きているんだから、本当に悲しい催眠術だ。
そんなふうに生きているだけでも重荷を背負っているのに、その上に死んだ人(先祖と呼ばれる家系の縁者)のことや、世界中の人の幸せまで責任もたされちゃうんだから、もう身動きが取れない。
歴史的に見ても人間は、聖者や僧侶や教師たちの豊かなイマジネーションを無防備に受け入れてきて、あれをしないと天国に行けない、これをしないと神に愛されない、あんなことしたから地獄に墜ちるなんて言葉を真に受けて、自分をがんじがらめにしちゃったんだ。
僕らがやるべきことはただひとつ。
まさにいま目を覚まして、自分に無条件に与えられている自由と価値に気づくこと。
先延ばししないでね。
だって、どこまで行っても「いま」しかないんだから、「いま」目覚めるしかないんだよ。
誰かが、「あなたは『いま』に固執しすぎる」と言ったけど、べつに僕は固執しているわけじゃなくて、それしか存在していないって言っているんだ。
悟りは「いま」起こる。
だって悟りとは、時間という幻想から目覚めて、「いま」に帰って来ることだから。
もし、悟りが未来のどこかにあって、それを達成するために何らかの努力が必要だとしたら、それはいつの日か再び消滅することになるよ。
時間の中で得たものは、時間の中で失うしかないから。
生じもせず、滅しもせず、永遠にいまここにあるもの、しかもすでに達成されているもの、それがあなたの本質であり、あなたの悟りです。
それは無条件。
悟りは特別なことじゃなくて、とても当たり前なこと。
凄い人に成ることじゃなくて、当たり前の自分を、当たり前に受け入れること。
また、思い出した?
このブログを応援してくれる人は、ボタンをクリックしてください。
本当は、いまこの瞬間に、全ての人は悟っていて、全ての人は歓喜の中にいて、全ての人は完璧に自由なのに、どうしてこんな状態になっちゃったんだろう。
しかもみんなで。
これこそが人類レベルの集団催眠と言うか、宇宙レベルのトリックゲーム。
みんなが目隠しして、同じ方向(未来という幻想)に向かって歩いているものだから、自分もそっちに行かなきゃって思っちゃったのかな。
しかもゴールにたどり着くには、自分自身を修正しなければと思っていて、自分を責めたり、罰したりしながら生きているんだから、本当に悲しい催眠術だ。
そんなふうに生きているだけでも重荷を背負っているのに、その上に死んだ人(先祖と呼ばれる家系の縁者)のことや、世界中の人の幸せまで責任もたされちゃうんだから、もう身動きが取れない。
歴史的に見ても人間は、聖者や僧侶や教師たちの豊かなイマジネーションを無防備に受け入れてきて、あれをしないと天国に行けない、これをしないと神に愛されない、あんなことしたから地獄に墜ちるなんて言葉を真に受けて、自分をがんじがらめにしちゃったんだ。
僕らがやるべきことはただひとつ。
まさにいま目を覚まして、自分に無条件に与えられている自由と価値に気づくこと。
先延ばししないでね。
だって、どこまで行っても「いま」しかないんだから、「いま」目覚めるしかないんだよ。
誰かが、「あなたは『いま』に固執しすぎる」と言ったけど、べつに僕は固執しているわけじゃなくて、それしか存在していないって言っているんだ。
悟りは「いま」起こる。
だって悟りとは、時間という幻想から目覚めて、「いま」に帰って来ることだから。
もし、悟りが未来のどこかにあって、それを達成するために何らかの努力が必要だとしたら、それはいつの日か再び消滅することになるよ。
時間の中で得たものは、時間の中で失うしかないから。
生じもせず、滅しもせず、永遠にいまここにあるもの、しかもすでに達成されているもの、それがあなたの本質であり、あなたの悟りです。
それは無条件。
悟りは特別なことじゃなくて、とても当たり前なこと。
凄い人に成ることじゃなくて、当たり前の自分を、当たり前に受け入れること。
また、思い出した?
このブログを応援してくれる人は、ボタンをクリックしてください。
Posted by Toshiro Abe at 08:53│Comments(51)
この記事へのコメント
「まさにいま目を覚まして、自分に無条件に与えられている自由と価値に気づくこと」。。。
Posted by ゆーきー at 2010年03月30日 09:21
だんだん、みんなが
「あれ?おかしいなぁ。素晴らしい未来のためにがんばってるのに、全然幸せになれない。スピリチュアルを勉強して、がんばっているのに、おかしいなぁ。おかしいなぁ。未来の希望があるからこそ、いまこうしてがんばっているのに、おかしいなぁ」
ということを、気づき始めて、神様のトリックから、目が覚めはじめているいるんだ。
神さんははるか昔、みんなを眠らせた後、いまここで、阿部さんも利用して、みんなを起こそうとしている。
そして実はみんなが神様で、昔も未来も無くて、いまここがあるだけなんですよね! ねっ? ねっ!!
今日も引き戻していただきました。
阿部さん。今日もありがとうございました。\(⌒∇⌒
「あれ?おかしいなぁ。素晴らしい未来のためにがんばってるのに、全然幸せになれない。スピリチュアルを勉強して、がんばっているのに、おかしいなぁ。おかしいなぁ。未来の希望があるからこそ、いまこうしてがんばっているのに、おかしいなぁ」
ということを、気づき始めて、神様のトリックから、目が覚めはじめているいるんだ。
神さんははるか昔、みんなを眠らせた後、いまここで、阿部さんも利用して、みんなを起こそうとしている。
そして実はみんなが神様で、昔も未来も無くて、いまここがあるだけなんですよね! ねっ? ねっ!!
今日も引き戻していただきました。
阿部さん。今日もありがとうございました。\(⌒∇⌒
Posted by SS at 2010年03月30日 09:33
阿部さんは、自分以外は、存在しないものであって、自分の目の前に起こることは全部、幻想であり、実在していないものなのだと思ったりしますか?
あなたがやっている事は、全部無駄なことなのだと思ったりしますか?
自分の目の前にある幻想に、いくらお説教したって、それが集団催眠から目覚めていないせいなのだから、いまここ塾の運営は無駄なことなんだと思いませんか?
大いなる一つの存在を理解して、幻想から覚めたら「すべてが無駄」ということになっちゃいました。
あなたがやっている事は、全部無駄なことなのだと思ったりしますか?
自分の目の前にある幻想に、いくらお説教したって、それが集団催眠から目覚めていないせいなのだから、いまここ塾の運営は無駄なことなんだと思いませんか?
大いなる一つの存在を理解して、幻想から覚めたら「すべてが無駄」ということになっちゃいました。
Posted by 鳶 at 2010年03月30日 09:38
おはようございます。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
>しかもゴールにたどり着くには、自分自身を修正しなければと思っていて、自分を責めたり、罰したりしながら生きているんだから、本当に悲しい催眠術だ。
私の場合、自分で自分を受け入れられない、愛せない葛藤を周囲の人に投影して、自分の作り出した幻想の中で苦しんでいる・・そこまでは分かるのですが、それでもやはり自分自身を受け入れる事は難しいです。
目覚めとは、阿部さんが体験されたように概念ではなく「すべてはひとつ」ということに実体験として気づくことを指すのでしょうか?
純粋に「いまここ」にいられたら、なにも問題はないのでしょうか?
今、私が感じている苦々しさは、私が今にいないことの現れなのでしょうか?
質問をするつもりはなかったのですが、今日の阿部さんの言葉から胸に浮かんだことを書かせていただきました。
黒斎さんのところと同様、こちらのブログでも日々触発されることが多く感謝しています。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
>しかもゴールにたどり着くには、自分自身を修正しなければと思っていて、自分を責めたり、罰したりしながら生きているんだから、本当に悲しい催眠術だ。
私の場合、自分で自分を受け入れられない、愛せない葛藤を周囲の人に投影して、自分の作り出した幻想の中で苦しんでいる・・そこまでは分かるのですが、それでもやはり自分自身を受け入れる事は難しいです。
目覚めとは、阿部さんが体験されたように概念ではなく「すべてはひとつ」ということに実体験として気づくことを指すのでしょうか?
純粋に「いまここ」にいられたら、なにも問題はないのでしょうか?
今、私が感じている苦々しさは、私が今にいないことの現れなのでしょうか?
質問をするつもりはなかったのですが、今日の阿部さんの言葉から胸に浮かんだことを書かせていただきました。
黒斎さんのところと同様、こちらのブログでも日々触発されることが多く感謝しています。
Posted by みかん at 2010年03月30日 09:43
おはようございます。
昨夜みた夢の中で、私は死にました。
その日の何時ぐらいに死ぬと決めてあり、その時間が近づいてくると、だんだん身体が重くなって、もう一人の私が肉体から離れそうになるんです。
なぜこんな早くに死ぬと決めたのか後悔しつつ
ついさっきまで当たり前にあったものすべてが、自分自身が、
あり得ないほど輝いて、大切に思えて、苦しいぐらいでした。
私も、先延ばしにしてきたんだなと思いました。
だって、待っていましたから。
それが起こるのを。
それが起こる準備ができるのを。
死んでみて初めて、準備などとっくにできていたのに、とわかりました。
昨夜みた夢の中で、私は死にました。
その日の何時ぐらいに死ぬと決めてあり、その時間が近づいてくると、だんだん身体が重くなって、もう一人の私が肉体から離れそうになるんです。
なぜこんな早くに死ぬと決めたのか後悔しつつ
ついさっきまで当たり前にあったものすべてが、自分自身が、
あり得ないほど輝いて、大切に思えて、苦しいぐらいでした。
私も、先延ばしにしてきたんだなと思いました。
だって、待っていましたから。
それが起こるのを。
それが起こる準備ができるのを。
死んでみて初めて、準備などとっくにできていたのに、とわかりました。
Posted by ラベンダー at 2010年03月30日 09:50
☆鳶様
大いなる一つの存在は
理解不可能だと思いますよ!(笑)
理解は、分析(分離)から
生じますので
もう大いなる一つの存在から離れています!
体感しかないと思います。
自分以外存在しないという時の
自分は、その大いなる一つの存在です。
昨日の阿部さんのブログにありますが
起こることは実際に起こっているのです。
ただ、思考が幻想を生み出して
あるがままを隠してしまうのです。
思考する私は幻想ですが
大いなるわたしは
あるがままに実在するのです。
黒木元広 拝
大いなる一つの存在は
理解不可能だと思いますよ!(笑)
理解は、分析(分離)から
生じますので
もう大いなる一つの存在から離れています!
体感しかないと思います。
自分以外存在しないという時の
自分は、その大いなる一つの存在です。
昨日の阿部さんのブログにありますが
起こることは実際に起こっているのです。
ただ、思考が幻想を生み出して
あるがままを隠してしまうのです。
思考する私は幻想ですが
大いなるわたしは
あるがままに実在するのです。
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月30日 09:59
大いなるものとひとつだったんだ!と目覚めると、この世界で生かされていることへの感謝とすべてのものに対しての慈愛が沸き起こってる…。私はそう感じています。
その瞑想体験が目覚めと呼べるものか分からないけど…私達の本質は時間もない自他の区別もない光そのものであると感じています。だから目に入るものすべてが神聖に感じられる。私はあなたで、すべては大いなるものの愛の中にいるんだなぁって感じます。
その瞑想体験が目覚めと呼べるものか分からないけど…私達の本質は時間もない自他の区別もない光そのものであると感じています。だから目に入るものすべてが神聖に感じられる。私はあなたで、すべては大いなるものの愛の中にいるんだなぁって感じます。
Posted by mina at 2010年03月30日 10:06
阿部さん、皆さん、おはようございます。
人類の歴史をひもといてみると、時の権力者がやることは、
自分と、自分が信頼できる一部の人間だけが本質を理解していて、その他の人間は、おバカな方がコントロールしやすい。
かつ、恐れを感じさせているくらいの方が、さらにコントロールしやすい。
千年単位でこれらが繰り返され、その慣れの果てが現代の一般人。
と同時に、現代は科学とかもすごいでしょう?と、現代人が人類至上最高の存在とも思わされてます。
以前、家畜として育てられ、食用などにされるのに、逃げようともしない牛さんや豚さん達に、何故?という思いがありましたが、
親やもっと前の世代から、ずっと家畜状態が繰り返される中に生まれたら、死んで食べられる為に生まれ、育てられる流れの中にいることは、ある意味、ごく自然なこと。
私が集団催眠の中にどっぷりと浸かっているのと似ています。
この集団催眠は、神さまや宇宙レベルのトリックゲームではなく、人間自身が作った催眠に見えてきました。
と思ったら、目覚めたいという気持ちに、意欲が追加されてしまいましたけど、この意欲は必要ないですね。
人類の歴史をひもといてみると、時の権力者がやることは、
自分と、自分が信頼できる一部の人間だけが本質を理解していて、その他の人間は、おバカな方がコントロールしやすい。
かつ、恐れを感じさせているくらいの方が、さらにコントロールしやすい。
千年単位でこれらが繰り返され、その慣れの果てが現代の一般人。
と同時に、現代は科学とかもすごいでしょう?と、現代人が人類至上最高の存在とも思わされてます。
以前、家畜として育てられ、食用などにされるのに、逃げようともしない牛さんや豚さん達に、何故?という思いがありましたが、
親やもっと前の世代から、ずっと家畜状態が繰り返される中に生まれたら、死んで食べられる為に生まれ、育てられる流れの中にいることは、ある意味、ごく自然なこと。
私が集団催眠の中にどっぷりと浸かっているのと似ています。
この集団催眠は、神さまや宇宙レベルのトリックゲームではなく、人間自身が作った催眠に見えてきました。
と思ったら、目覚めたいという気持ちに、意欲が追加されてしまいましたけど、この意欲は必要ないですね。
Posted by 五 at 2010年03月30日 10:24
敏郎さん、皆さん、おはようございます♪
最近私はとってもシンプルです。^^
「あぁ、そうか!今まで自分は´素晴らしい人´になろうとしてたんだな」
ってわかってから。
イジワルな自分だっていいじゃん。
心の弱い自分だっていいじゃん。
上手く話せないじぶんだっていいじゃん。
そう開き直った途端に、色々なことが変わり始めました。
全てはただ起こっているだけだ。
昨日の敏郎さんのお話も、うんうんと大きく頷きながら
共感している自分がいました。
今日もありがとうございます。(^人^)
とびきり素敵な日をお過ごしくださいね!
最近私はとってもシンプルです。^^
「あぁ、そうか!今まで自分は´素晴らしい人´になろうとしてたんだな」
ってわかってから。
イジワルな自分だっていいじゃん。
心の弱い自分だっていいじゃん。
上手く話せないじぶんだっていいじゃん。
そう開き直った途端に、色々なことが変わり始めました。
全てはただ起こっているだけだ。
昨日の敏郎さんのお話も、うんうんと大きく頷きながら
共感している自分がいました。
今日もありがとうございます。(^人^)
とびきり素敵な日をお過ごしくださいね!
Posted by Luna at 2010年03月30日 10:29
おはようございます。いい朝です。
阿部さん、呼び戻してくれてありがとうございます!
こんな青い空の日、さくら咲く素晴らしい朝、私は彷徨っておりました。おばけになってた。あーもったいない。
いまここ いまここ いまここ!!
阿部さん、呼び戻してくれてありがとうございます!
こんな青い空の日、さくら咲く素晴らしい朝、私は彷徨っておりました。おばけになってた。あーもったいない。
いまここ いまここ いまここ!!
Posted by りんりん at 2010年03月30日 11:08
自分は現在物質的にとても不安な状況にあります。だからこそ多くのことに‘気づく’チャンスだと思いました。
なんだかんだ言ってもぶっちゃけ、いま多くの人が持つ安心感、不安感は物質的なものを頼どころにしているのがほとんどだと思います。自分も間違いなくその1人です。だからこそ今の状況はチャンスだと思います。
すべてに感謝し、そして誠実に。
なんだかんだ言ってもぶっちゃけ、いま多くの人が持つ安心感、不安感は物質的なものを頼どころにしているのがほとんどだと思います。自分も間違いなくその1人です。だからこそ今の状況はチャンスだと思います。
すべてに感謝し、そして誠実に。
Posted by T-28 at 2010年03月30日 11:22
私の中で漠然としているたくさんの思いを
阿部さんは、いつもいつも端的で明快な言葉にしてくれて
とてもスッキリします。それがとっても嬉しいです。
もう何年も阿部さんのブログを読んでいるけれど、
私はコメント欄をほとんど読まないので
コメントもほとんどしないのですが、
なんとなく今日は伝えたい気分になりました。
いつもありがとうございます、阿部さん(^^)
阿部さんは、いつもいつも端的で明快な言葉にしてくれて
とてもスッキリします。それがとっても嬉しいです。
もう何年も阿部さんのブログを読んでいるけれど、
私はコメント欄をほとんど読まないので
コメントもほとんどしないのですが、
なんとなく今日は伝えたい気分になりました。
いつもありがとうございます、阿部さん(^^)
Posted by meg at 2010年03月30日 11:36
こんにちは^^
忘れて、催眠状態ってことは
いつか思い出して、目が覚めるってことですね☆
いつも戻るところがあってよかった。
ずっと欲しかったものは、
すでに手にしていた☆
何も心配いらないです!
☆ きょうもありがとう ☆
忘れて、催眠状態ってことは
いつか思い出して、目が覚めるってことですね☆
いつも戻るところがあってよかった。
ずっと欲しかったものは、
すでに手にしていた☆
何も心配いらないです!
☆ きょうもありがとう ☆
Posted by tomatoma at 2010年03月30日 11:37
阿部さん 皆さん こんにちは
昨日 エックハルト・トール 「悟り」について語るをYou tubeで見ました
今日の阿部さんの記事と同じような内容です
悟りの境地に至るには 何も必要ないとVS努力が必要だ
の一見矛盾して見える二つの意見についてどちらも必要だと述べていました
ただ後者の努力は
「今」を受け入れるという「努力」ですと述べられています
その努力はいまここに深く注がれるべきもので・・・
未来に向かって注がれる努力ではないと
するべきことは何もないというのも本当です
永遠に今この瞬間にあることは「する」ことではないのですと
その意味で未来やさがすことが邪魔をするのだと述べています
なるほどと思いました
興味のある方はYou tubeで見てみてください
昨日 エックハルト・トール 「悟り」について語るをYou tubeで見ました
今日の阿部さんの記事と同じような内容です
悟りの境地に至るには 何も必要ないとVS努力が必要だ
の一見矛盾して見える二つの意見についてどちらも必要だと述べていました
ただ後者の努力は
「今」を受け入れるという「努力」ですと述べられています
その努力はいまここに深く注がれるべきもので・・・
未来に向かって注がれる努力ではないと
するべきことは何もないというのも本当です
永遠に今この瞬間にあることは「する」ことではないのですと
その意味で未来やさがすことが邪魔をするのだと述べています
なるほどと思いました
興味のある方はYou tubeで見てみてください
Posted by PEKO at 2010年03月30日 11:39
3歩進んで3歩下がってるのか そもそも進んでも下がってもいないのか・・・。
文章を目で見て脳で情報を整理してるんだ。きっと。
でも、読んだ瞬間 涙が出ちゃうくらい脳じゃなく心にくることもある。
阿部さんの文章はすごく心に響くので私はここがすき。
昔はさっぱりわからなかった文章。
わからなすぎて気に留めなかったり、意味を捉え違いしていて反発してしまったり。ふと今読むとそれがスっと心に入ってきて、そうかこういうことだったのか。と嬉しく幸せになる。その文章はその時も今もまったく同じようにそこにあっただけなのに。
ジタバタしなくていい。あるがままに。今があるだけ。
こう思うと、あ~メンドクサ!って思ってしまったら頼まれたからついつい受けちゃった仕事もホッタラカシテ責任感じなくてOK!先方怒っちゃっても全然平気。だって今私幸せだもん!それで仕事なくなっても平気平気なるようになるから!・・・と、どうしようもない人になっちゃわないか・・?と思ってしまう。
ん?間違ってる? むむ!自分が間違ってるんじゃないかと自分を責めるのは間違ってるの?!!グルグルグル。
大いに自分を責めて迷って苦しんで考えて・・・それ、とことんやって自分が嫌なヤツになって、気が済んだらパーっと全部手放せたらいいね。
今日もありがとうございます
文章を目で見て脳で情報を整理してるんだ。きっと。
でも、読んだ瞬間 涙が出ちゃうくらい脳じゃなく心にくることもある。
阿部さんの文章はすごく心に響くので私はここがすき。
昔はさっぱりわからなかった文章。
わからなすぎて気に留めなかったり、意味を捉え違いしていて反発してしまったり。ふと今読むとそれがスっと心に入ってきて、そうかこういうことだったのか。と嬉しく幸せになる。その文章はその時も今もまったく同じようにそこにあっただけなのに。
ジタバタしなくていい。あるがままに。今があるだけ。
こう思うと、あ~メンドクサ!って思ってしまったら頼まれたからついつい受けちゃった仕事もホッタラカシテ責任感じなくてOK!先方怒っちゃっても全然平気。だって今私幸せだもん!それで仕事なくなっても平気平気なるようになるから!・・・と、どうしようもない人になっちゃわないか・・?と思ってしまう。
ん?間違ってる? むむ!自分が間違ってるんじゃないかと自分を責めるのは間違ってるの?!!グルグルグル。
大いに自分を責めて迷って苦しんで考えて・・・それ、とことんやって自分が嫌なヤツになって、気が済んだらパーっと全部手放せたらいいね。
今日もありがとうございます
Posted by りゆる at 2010年03月30日 11:45
昨夜は大きく揺らぎました
特に最近は、政治経済に目を向けると
とんでもないことになりそう…な気がする
このまま無感心でいいのだろうか?
だけど自分って限りなく無力だよな
というループに入り込んでしまう今日この頃
特に最近は、政治経済に目を向けると
とんでもないことになりそう…な気がする
このまま無感心でいいのだろうか?
だけど自分って限りなく無力だよな
というループに入り込んでしまう今日この頃
Posted by やじろべえ at 2010年03月30日 11:51
阿部さん、皆さんいつも有り難うございます。
思い出すだけなんですよねぇ~・・
もうあきらめちゃえばいいんですよねぇ~・・
自分なんてたいしたことないのに・・
きっぱり、それを認めちゃえば楽になることも
しあわせになることも分かってます。
阿部さんとコメントをくださる皆さんに感謝!
思い出すだけなんですよねぇ~・・
もうあきらめちゃえばいいんですよねぇ~・・
自分なんてたいしたことないのに・・
きっぱり、それを認めちゃえば楽になることも
しあわせになることも分かってます。
阿部さんとコメントをくださる皆さんに感謝!
Posted by KAZU at 2010年03月30日 12:09
読むだけでニコニコ
エネルギーもらう感じです
何でだかはわかんないけど
いつも素敵な記事ありがとうございます
今日の関西は寒いけど
キラキラしたいいお天気デス
エネルギーもらう感じです
何でだかはわかんないけど
いつも素敵な記事ありがとうございます
今日の関西は寒いけど
キラキラしたいいお天気デス
Posted by えじ at 2010年03月30日 12:14
純粋に「いまここ」にいられたら、なにも問題はないのでしょうか?
みかん さんの質問に勝手に書かせて頂きます。(⌒_⌒;
いまここ は、全てを手放した状態、リラックスした状態、比較しない状態、だと思ってます・・・
ただ何かが起きている、それしか無いのでは・・・と思います。
だから、問題は起きようがない と私は思ってます。
問題が起きた時には、その人が問題を掴んで放さないでいるのではないでしょうか・・?
違いますか~?みなさん、阿部さん!!?
勝手な意見失礼しました。
みかん さんの質問に勝手に書かせて頂きます。(⌒_⌒;
いまここ は、全てを手放した状態、リラックスした状態、比較しない状態、だと思ってます・・・
ただ何かが起きている、それしか無いのでは・・・と思います。
だから、問題は起きようがない と私は思ってます。
問題が起きた時には、その人が問題を掴んで放さないでいるのではないでしょうか・・?
違いますか~?みなさん、阿部さん!!?
勝手な意見失礼しました。
Posted by y.u at 2010年03月30日 12:42
おはようございます。
いま既に悟っている。
自覚(笑)
阿部さんいつもありがとうございます(笑)
いま既に悟っている。
自覚(笑)
阿部さんいつもありがとうございます(笑)
Posted by うめ at 2010年03月30日 12:47
こんにちは。昨日夜中に自分の過去にしてきた、周りの人に迷惑をかけてきた事にうなされて、罪悪感でいっぱいになり恐怖と不安でどうしようも無くなりました。そんな時に無理やり『自分は幸せだ』『自分は幸せだ』と何度も心に言い聞かせました。そして自我は幸せな理由を探します。私は『こんなどうしようも無い自分でも、大いなる愛は私を愛してくれる』→『私は大いなる愛に愛されている』と何度も何度も繰り返し、心の中で唱え続けていたら、最初に感じていた、罪悪感や恐怖や不安の思いに変わって、安らかな静かな感情が湧いて来ました。そしたら最初は、無理やり言葉で幸せだと言いきかせてきたのが本当に今、幸せだという感情が湧いて来たのです。状況は何も変わってないのに、何度も繰り返し言いきかせる事で、心が幸せを感じて安らかに、寝る事が出来ました。阿部さんのブログに出会って、『今ここ』の大切さを知りました。『今幸せである』事を感じる大切を知りました。本当にありがとうございます。
Posted by ちゅらさん at 2010年03月30日 13:13
☆y.u様
問題を起こす、あるいは起こしているのは、誰か?
ということですね。
もちろん、
問題を起こしているのは
自分といういまここに居ない自我の幻想ですね!
黒木元広 拝
問題を起こす、あるいは起こしているのは、誰か?
ということですね。
もちろん、
問題を起こしているのは
自分といういまここに居ない自我の幻想ですね!
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月30日 14:12
さっきふと、
「まだ完全に目覚めないのは、きっとこの人生ゲームを遊び続けたい自分がいるからなんだなぁ。。」
と思ってました^^
ありがとうございます☆
「まだ完全に目覚めないのは、きっとこの人生ゲームを遊び続けたい自分がいるからなんだなぁ。。」
と思ってました^^
ありがとうございます☆
Posted by とも at 2010年03月30日 14:40
あべさん
今日もありがとうございます。ぺこり。
あ~~、「いまここ塾」は、毎日読んでも飽きないなあ。。。
ありがたい。
毎日、楽しみです。
今日もありがとうございます。ぺこり。
あ~~、「いまここ塾」は、毎日読んでも飽きないなあ。。。
ありがたい。
毎日、楽しみです。
Posted by あん at 2010年03月30日 14:43
いつかそうなるのかな…
いつか…
いつか…
て!!!!!!!
「いま」しかないのに(´・ω・`)
ついつい忘れてしまいます
いつか…
いつか…
て!!!!!!!
「いま」しかないのに(´・ω・`)
ついつい忘れてしまいます
Posted by あんぱん at 2010年03月30日 14:46
阿部さん、皆さんこんにちは。
思いだしました!
そうだったぁ~(^_^;)
なんか、真剣にやっちゃうタイプで自分で自分が手に負えない時があります。
アハハ。
PEKOさんのコメントにもハッとさせられました。
ありがとうございます。
「いま」しかないんですもんね。
僕は人に愛をそそぐことが愛だと思ってましたが、きっと自分も含めて「いま」になること、導くことが愛なんでしょうね。
う~んグレイト!
あらざーーっす!!
思いだしました!
そうだったぁ~(^_^;)
なんか、真剣にやっちゃうタイプで自分で自分が手に負えない時があります。
アハハ。
PEKOさんのコメントにもハッとさせられました。
ありがとうございます。
「いま」しかないんですもんね。
僕は人に愛をそそぐことが愛だと思ってましたが、きっと自分も含めて「いま」になること、導くことが愛なんでしょうね。
う~んグレイト!
あらざーーっす!!
Posted by 漫画マン at 2010年03月30日 15:44
>問題を起こす、あるいは起こしているのは、誰か?
そりゃ決まっている。
この世にただ一つしかない存在自身だ。
それを「自我」と呼ぶのなら、それが「大いなる存在」の正体と言うものだ。
現在は、大いなる一つの存在が描いた壮大な宇宙創造であり、神の精神世界の架空の物語であり、私たちはその存在が空想する地球劇場の出演者であり、人間すべては創造の産物なのだ。
ということで、人間は実在ではない、人類社会は幻想、という結論に達した。
実在は、大いなる一つの存在だけなんだ。
そりゃ決まっている。
この世にただ一つしかない存在自身だ。
それを「自我」と呼ぶのなら、それが「大いなる存在」の正体と言うものだ。
現在は、大いなる一つの存在が描いた壮大な宇宙創造であり、神の精神世界の架空の物語であり、私たちはその存在が空想する地球劇場の出演者であり、人間すべては創造の産物なのだ。
ということで、人間は実在ではない、人類社会は幻想、という結論に達した。
実在は、大いなる一つの存在だけなんだ。
Posted by 鳶 at 2010年03月30日 15:49
☆鳶様
自我も確かに大いなる存在の現われではあります。(笑)
大いなる存在なくしては、表出し得ないですから。
ただ、自我なくしても、大いなる存在は実在します。
大いなる存在の正体は愛です!(笑)
ですから、問題を起こすのは、
幻想である自我です。
人間は、大いなる実在と繫がっている限りは
実在します。
自我が、幻想を起こさせ、分離させているだけです。
黒木元広 拝
自我も確かに大いなる存在の現われではあります。(笑)
大いなる存在なくしては、表出し得ないですから。
ただ、自我なくしても、大いなる存在は実在します。
大いなる存在の正体は愛です!(笑)
ですから、問題を起こすのは、
幻想である自我です。
人間は、大いなる実在と繫がっている限りは
実在します。
自我が、幻想を起こさせ、分離させているだけです。
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月30日 16:19
>自我が、幻想を起こさせ、分離させているだけです。
自我も愛も、「すべてはひとつ」。
人間も神も同一。
分離を統合しなければ、「すべてはひとつ」にはなりえない。
自我も愛も、「すべてはひとつ」。
人間も神も同一。
分離を統合しなければ、「すべてはひとつ」にはなりえない。
Posted by 鳶 at 2010年03月30日 17:04
突然横やりで失礼します(笑)
>鳶さん
『自我』の正体も『大いなる存在』ですが、『大いなる存在』の正体は『大いなる存在(すべて)』で、『自我』だけが『大いなる存在』ではないと私は感じます。
『実在は、大いなるひとつの存在だけ』というのは私もそう感じてます。
それを『存在』と言うしかないのですが私はちょっと言葉が合わない気もしてます。
そして『結論に達した』けれどもそれで終わりではなくすべては常に新しく生まれかわっているので、そこがまた私は面白い気がしてます(笑)
>黒木さん
『問題』も、それを起こしているように見える『自我』も、『幻想』も『分離』も『大いなる存在(愛とか至福とか言葉は様々)そのもの』であって、何か別のものではないと感じます。(別のものなどない)
『自我なくしても、大いなる存在は実在します』は私もそう感じてます。
で、やはり『実在』という言葉はしっくりこないけどそう言うしかない感じです(笑)
すべてでありひとつだから、敵も見方も存在しません。
すみません。私の意見でした。
みんなとらえ方や表現が違うだけ。ですよね。
楽しいです(笑)
ありがとうございます。
>鳶さん
『自我』の正体も『大いなる存在』ですが、『大いなる存在』の正体は『大いなる存在(すべて)』で、『自我』だけが『大いなる存在』ではないと私は感じます。
『実在は、大いなるひとつの存在だけ』というのは私もそう感じてます。
それを『存在』と言うしかないのですが私はちょっと言葉が合わない気もしてます。
そして『結論に達した』けれどもそれで終わりではなくすべては常に新しく生まれかわっているので、そこがまた私は面白い気がしてます(笑)
>黒木さん
『問題』も、それを起こしているように見える『自我』も、『幻想』も『分離』も『大いなる存在(愛とか至福とか言葉は様々)そのもの』であって、何か別のものではないと感じます。(別のものなどない)
『自我なくしても、大いなる存在は実在します』は私もそう感じてます。
で、やはり『実在』という言葉はしっくりこないけどそう言うしかない感じです(笑)
すべてでありひとつだから、敵も見方も存在しません。
すみません。私の意見でした。
みんなとらえ方や表現が違うだけ。ですよね。
楽しいです(笑)
ありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年03月30日 17:07
だから、「私一人が実在し、他のすべては幻想」というのが、私の結論。
私が神ではない以上、私もあなたも、幻想の産物である。
しかし、「私は実在する」という結論に達したものは「ただひとつの存在」、すなわち「神自身」である。
私が神ではない以上、私もあなたも、幻想の産物である。
しかし、「私は実在する」という結論に達したものは「ただひとつの存在」、すなわち「神自身」である。
Posted by 鳶 at 2010年03月30日 17:11
度々すみません(汗)
>敵も見方も
→敵も『味方も』でした。すみません。
でも『見方も』存在しないのかもしれない。と面白がっている私がいます(笑)
失礼しました〜(笑)
>敵も見方も
→敵も『味方も』でした。すみません。
でも『見方も』存在しないのかもしれない。と面白がっている私がいます(笑)
失礼しました〜(笑)
Posted by うめ at 2010年03月30日 17:13
私は、
自我の私と
大いなる存在のわたしと
漢字とひらがなで使い分けているつもりです。(笑)
言葉って難しいとともに面白いですよね!
こだわれば、僅かな違いも見逃すことは出来ないし
こだわらなければ、結局同じでしょ!となりますし。(笑)
黒木元広 拝
自我の私と
大いなる存在のわたしと
漢字とひらがなで使い分けているつもりです。(笑)
言葉って難しいとともに面白いですよね!
こだわれば、僅かな違いも見逃すことは出来ないし
こだわらなければ、結局同じでしょ!となりますし。(笑)
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月30日 17:36
みなさん教えてください。
「大いなる存在」があり、自我は「大いなる存在」とは別のものなのでしょうか?
「大いなる存在」は理解しようと思っても理解できない、なぜなら理屈や自我から生まれる思考ではおよびがつかないから。
そうすると自分でもない自我と、自分には(私が)およんでない(今それを感じたりすることができない)「大いなる存在」の中で自分はどこにもいないことになるのですが---。
これを書いている自分って何者ですか?
教えてください。なんとかみなさんのおっしゃていることを理解したく---。
愚問ですみません。
「大いなる存在」があり、自我は「大いなる存在」とは別のものなのでしょうか?
「大いなる存在」は理解しようと思っても理解できない、なぜなら理屈や自我から生まれる思考ではおよびがつかないから。
そうすると自分でもない自我と、自分には(私が)およんでない(今それを感じたりすることができない)「大いなる存在」の中で自分はどこにもいないことになるのですが---。
これを書いている自分って何者ですか?
教えてください。なんとかみなさんのおっしゃていることを理解したく---。
愚問ですみません。
Posted by Kota at 2010年03月30日 17:52
私自身のコメントを読み直してみますと
私というのは一時的な幻想だな!無常だな!
というのが良くわかります。
今の私ではないですから!
このように捉えて
余計なものを削ぎ落としていけば
残るものは
大いなる存在であるわたし
しかいなくなります。
思考にとらわれた時は、
わたしは誰か?と
私に問いかけると
わたしに戻れます。(笑)
常にリラックスというのが
やはりコツですね。(笑)
私にとらわれると
気持ち、身体が硬くなりますよね!
黒木元広 拝
私というのは一時的な幻想だな!無常だな!
というのが良くわかります。
今の私ではないですから!
このように捉えて
余計なものを削ぎ落としていけば
残るものは
大いなる存在であるわたし
しかいなくなります。
思考にとらわれた時は、
わたしは誰か?と
私に問いかけると
わたしに戻れます。(笑)
常にリラックスというのが
やはりコツですね。(笑)
私にとらわれると
気持ち、身体が硬くなりますよね!
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月30日 18:03
>「大いなる存在」があり、自我は「大いなる存在」とは別のものなのでしょうか?
答え・・・すべてはひとつ
>「大いなる存在」は理解しようと思っても理解できない、なぜなら理屈や自我から生まれる思考ではおよびがつかないから。
「大いなる存在」=「実在」である。
分離された自意識=「不在=幻想」である。
幻想には「想像力」がない。
「想像力=創造」のないものは「幻想」である。
宇宙は「夢幻の世界」・・・人間の個体は幻想の産物。
>そうすると自分でもない自我と、自分には(私が)およんでない(今それを感じたりすることができない)「大いなる存在」の中で自分はどこにもいないことになるのですが---。
「大いなる存在」の中で自分は存在しない・・・ということはありえない。
神に創造された一個体であっても、幻想であっても、神の内部に存在する。
存在しないものは、「神が創造しなかったもの」であり、そういうものは「神の内部には存在しない」。
・・・という理由により、「あなたは存在する」・・・という結論に達した。
>これを書いている自分って何者ですか?
答え・・・大いなるひとつの分離体・あるいは、幻想宇宙のシナリオに出演している一個体。
>教えてください。なんとかみなさんのおっしゃていることを理解したく---。
答え・・・他人の知識を頼っている限り、自ら道を開くことは出来ない。自ら道を開くとは、迷いを解くことにある。道を開くとは、現実を直視することである。
注意・・・これは、私が自分に問うた答えである。
答え・・・すべてはひとつ
>「大いなる存在」は理解しようと思っても理解できない、なぜなら理屈や自我から生まれる思考ではおよびがつかないから。
「大いなる存在」=「実在」である。
分離された自意識=「不在=幻想」である。
幻想には「想像力」がない。
「想像力=創造」のないものは「幻想」である。
宇宙は「夢幻の世界」・・・人間の個体は幻想の産物。
>そうすると自分でもない自我と、自分には(私が)およんでない(今それを感じたりすることができない)「大いなる存在」の中で自分はどこにもいないことになるのですが---。
「大いなる存在」の中で自分は存在しない・・・ということはありえない。
神に創造された一個体であっても、幻想であっても、神の内部に存在する。
存在しないものは、「神が創造しなかったもの」であり、そういうものは「神の内部には存在しない」。
・・・という理由により、「あなたは存在する」・・・という結論に達した。
>これを書いている自分って何者ですか?
答え・・・大いなるひとつの分離体・あるいは、幻想宇宙のシナリオに出演している一個体。
>教えてください。なんとかみなさんのおっしゃていることを理解したく---。
答え・・・他人の知識を頼っている限り、自ら道を開くことは出来ない。自ら道を開くとは、迷いを解くことにある。道を開くとは、現実を直視することである。
注意・・・これは、私が自分に問うた答えである。
Posted by 鳶 at 2010年03月30日 18:21
>2010年03月30日 17:52
>Kota
>みなさん教えてください。
>
>「大いなる存在」があり、自我は「大いなる存在」とは別のものなのでしょうか?
>
>「大いなる存在」は理解しようと思っても理解できない、なぜなら理屈や自我から生まれる思考ではおよびがつかないから。
>
>そうすると自分でもない自我と、自分には(私が)およんでない(今それを感じたりすることができない)「大いなる存在」の中で自分はどこにもいないことになるのですが---。
>
>これを書いている自分って何者ですか?
>教えてください。なんとかみなさんのおっしゃていることを理解したく---。
>
>愚問ですみません。
返信したくなったのでお邪魔します。このままでいいと教えて貰って、ひとまずもういいやぁと思いました。その解放感は幸せでした。
しかし悲しいかな何かをしなければという感じに又思考の渦が回ります。
そして大いなる根源と繋がっていれば迷いがなくなると思い、如何にすれば繋がるかに精進し始めます。
得た気付きに頼る瞬間です。どんなに腑に落ちてもその時の気付き、コレに従ってれば楽チンという自我の巧妙なトリックを見ぬきはじめています。
自我に従っても従わなくてもそれぞれ学びがあり、大いなる根源と繋がる修行をしなければいけないのではないと思います。
自我でも、インスピレーションでも、何となくピタリとくる方に行ってみて、そこで又学びがある。
好きにしている状態が大いなる根源と繋がっているのではと思います。
繋がっていなかったら色々迷ってると思います。それこそ勘違いにはまってる状態(*_*)
大いなる存在と繋がってなきゃ良くない状態だという、批判をしている自分がいませんか?それこそ集団催眠。
そっかぁ、又トリックにはまった‥と言う自分もOK!
どんどんOK(*^□^*)
もういいやと思った瞬間幸せな気持ちになります。そこでようやく自我を少し離れて見つめられます。
根源の状態だったらこの世にいないでしょうね。いまここは色々自分を見つめていけるありがたい環境なんでしょうね。
>Kota
>みなさん教えてください。
>
>「大いなる存在」があり、自我は「大いなる存在」とは別のものなのでしょうか?
>
>「大いなる存在」は理解しようと思っても理解できない、なぜなら理屈や自我から生まれる思考ではおよびがつかないから。
>
>そうすると自分でもない自我と、自分には(私が)およんでない(今それを感じたりすることができない)「大いなる存在」の中で自分はどこにもいないことになるのですが---。
>
>これを書いている自分って何者ですか?
>教えてください。なんとかみなさんのおっしゃていることを理解したく---。
>
>愚問ですみません。
返信したくなったのでお邪魔します。このままでいいと教えて貰って、ひとまずもういいやぁと思いました。その解放感は幸せでした。
しかし悲しいかな何かをしなければという感じに又思考の渦が回ります。
そして大いなる根源と繋がっていれば迷いがなくなると思い、如何にすれば繋がるかに精進し始めます。
得た気付きに頼る瞬間です。どんなに腑に落ちてもその時の気付き、コレに従ってれば楽チンという自我の巧妙なトリックを見ぬきはじめています。
自我に従っても従わなくてもそれぞれ学びがあり、大いなる根源と繋がる修行をしなければいけないのではないと思います。
自我でも、インスピレーションでも、何となくピタリとくる方に行ってみて、そこで又学びがある。
好きにしている状態が大いなる根源と繋がっているのではと思います。
繋がっていなかったら色々迷ってると思います。それこそ勘違いにはまってる状態(*_*)
大いなる存在と繋がってなきゃ良くない状態だという、批判をしている自分がいませんか?それこそ集団催眠。
そっかぁ、又トリックにはまった‥と言う自分もOK!
どんどんOK(*^□^*)
もういいやと思った瞬間幸せな気持ちになります。そこでようやく自我を少し離れて見つめられます。
根源の状態だったらこの世にいないでしょうね。いまここは色々自分を見つめていけるありがたい環境なんでしょうね。
Posted by emi at 2010年03月30日 19:17
過去を振り返り罪悪感を感じたという事は、“気付いた”という事だと思いません?
“気付かなければならない”ということに、気付くことが第二段階かな。
例えばぁ~あらゆる出来事に湧き上がる自分の思考パターンが、過去と同じ傾向を示して、またもや嫌な気分に、自らを持っていってしまっていた事に!!
職場での人との出会いはカルマの解消に役立つそうなので、苦手な人を利用して“思い癖”のパターンを良いものに変える訓練をしたいと、最近読んだ本からもヒントをいただきました…。
“気付かなければならない”ということに、気付くことが第二段階かな。
例えばぁ~あらゆる出来事に湧き上がる自分の思考パターンが、過去と同じ傾向を示して、またもや嫌な気分に、自らを持っていってしまっていた事に!!
職場での人との出会いはカルマの解消に役立つそうなので、苦手な人を利用して“思い癖”のパターンを良いものに変える訓練をしたいと、最近読んだ本からもヒントをいただきました…。
Posted by 紫色の火星人 at 2010年03月30日 19:18
☆Kota 様
私は、個人の意識というものは
大いなる存在の一瞬の現れであると思っております。
それは、泡みたいなものですから
本来は一瞬で消え去るべきものなのですが
こだわる(幻想する)事によって
自分が連続して在るという意識(自我)を
創り出すのだと思います。
ここで主客転倒が起こるのですね。
本来は大いなる存在であるはずの意識が
幻想である自我意識に、とって代わられるのですね!
この大いなる存在は、自我では捕らえられないですから
(幻想が実体を、捕らえるのは無理ですよね)
体感するしかないわけです。
この体感を目覚めというのではないでしょうか?(笑)
黒木元広 拝
私は、個人の意識というものは
大いなる存在の一瞬の現れであると思っております。
それは、泡みたいなものですから
本来は一瞬で消え去るべきものなのですが
こだわる(幻想する)事によって
自分が連続して在るという意識(自我)を
創り出すのだと思います。
ここで主客転倒が起こるのですね。
本来は大いなる存在であるはずの意識が
幻想である自我意識に、とって代わられるのですね!
この大いなる存在は、自我では捕らえられないですから
(幻想が実体を、捕らえるのは無理ですよね)
体感するしかないわけです。
この体感を目覚めというのではないでしょうか?(笑)
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月30日 19:30
皆様
本日は、大いなる存在についての
有意義な対話
どうも有り難うございました。
私は、今日はこれでPCを閉じさせていただきます。
皆様にとりましても、何かの気づきになれば
幸いです。
鳶様を始めとする皆様
コメント下さって
どうも有り難うございました。
感謝!感謝!です。
明日も(笑)
宜しくお願いいたします。
黒木元広 拝
本日は、大いなる存在についての
有意義な対話
どうも有り難うございました。
私は、今日はこれでPCを閉じさせていただきます。
皆様にとりましても、何かの気づきになれば
幸いです。
鳶様を始めとする皆様
コメント下さって
どうも有り難うございました。
感謝!感謝!です。
明日も(笑)
宜しくお願いいたします。
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月30日 19:46
いまここ塾さん。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
Posted by ko at 2010年03月30日 20:11
感謝です。
Posted by 寅吉 at 2010年03月30日 21:08
Kotaさんの疑問を自分なりに考えてみます。
大いなる存在=石や生物や惑星や宇宙の全て
自我=自分の思考や想像
思考や想像は、人それぞれの頭の中にしかないので、存在していない。存在していないということは、大いなる存在ではない。
大いなる存在は思考では及びつかない。例えば宇宙の果てはどこかとか物質の最小単位はあるかとか、理解できない。
「これを書いている自分」は、ゆーきーという名前がついたヒト。
ははは、こういうの考えるのもおもしろいですね。
大いなる存在=石や生物や惑星や宇宙の全て
自我=自分の思考や想像
思考や想像は、人それぞれの頭の中にしかないので、存在していない。存在していないということは、大いなる存在ではない。
大いなる存在は思考では及びつかない。例えば宇宙の果てはどこかとか物質の最小単位はあるかとか、理解できない。
「これを書いている自分」は、ゆーきーという名前がついたヒト。
ははは、こういうの考えるのもおもしろいですね。
Posted by ゆーきー at 2010年03月30日 23:19
私もエックハルト・ト-ルのyou tube見ました。
黒斎さんがニール・ドナルド・ウォルシュ氏と会うと書いておられましたが、
いつか阿部さんとエックハルト・トールの対談、なんて実現したらいいなあ~!
でも、何だかすぐにでも実現しそうな気がしますね…。
黒斎さんがニール・ドナルド・ウォルシュ氏と会うと書いておられましたが、
いつか阿部さんとエックハルト・トールの対談、なんて実現したらいいなあ~!
でも、何だかすぐにでも実現しそうな気がしますね…。
Posted by マリカ at 2010年03月31日 00:26
阿部さん みなさん、こんばんは
阿部さんいつも素敵なメッセージありがとうございます。
Kota さんの質問を自分なりに考えてみました。
この世界に存在する全てのものは、大いなる存在であるのですから、この自我も含めてその完璧さの中に存在していると思います。
この集団催眠状態も、この幻想の世界も、阿部さんが『随神』の中に書かれていたように、大いなる存在が自分自身が何者であるかを、この相対的な世界で体験的に知るために創りあげられたものであると思うので、 初めから全ての人が催眠から覚め、悟っていたならばこの世界の存在する意味がなくなっていたと思います。
今は 創造されたこの世界の目的が終わりを告げ、新たなるステージへと移り変わっていくところだと感じています。
それに伴い、この集団催眠状態もそれぞれの魂に完璧なタイミングで解けていくように思います。
阿部さんいつも素敵なメッセージありがとうございます。
Kota さんの質問を自分なりに考えてみました。
この世界に存在する全てのものは、大いなる存在であるのですから、この自我も含めてその完璧さの中に存在していると思います。
この集団催眠状態も、この幻想の世界も、阿部さんが『随神』の中に書かれていたように、大いなる存在が自分自身が何者であるかを、この相対的な世界で体験的に知るために創りあげられたものであると思うので、 初めから全ての人が催眠から覚め、悟っていたならばこの世界の存在する意味がなくなっていたと思います。
今は 創造されたこの世界の目的が終わりを告げ、新たなるステージへと移り変わっていくところだと感じています。
それに伴い、この集団催眠状態もそれぞれの魂に完璧なタイミングで解けていくように思います。
Posted by AKIRA at 2010年03月31日 01:02
ありがとうございます。
今日は途中からになりましたが、対談間に合いました。
帰ってから今日の記事を読ませていただいたのですが、朝に書かれているものなのですね。
今日の対談の後に書かれたかと思うような内容でした。
私の感じたこともそうでした。悟りは修行の果ての果てにあるのでなく、いまここで、誰でも、すでに達成されているもの。つながるかつながらないかだけ。というような印象をもちました。
今日の記事を読んで腑に落ちました。ありがとうございます。
とはいえ、大師のステキな笑顔、なつかしいような温かさに包まれ、ステキな日となりました。
今日は途中からになりましたが、対談間に合いました。
帰ってから今日の記事を読ませていただいたのですが、朝に書かれているものなのですね。
今日の対談の後に書かれたかと思うような内容でした。
私の感じたこともそうでした。悟りは修行の果ての果てにあるのでなく、いまここで、誰でも、すでに達成されているもの。つながるかつながらないかだけ。というような印象をもちました。
今日の記事を読んで腑に落ちました。ありがとうございます。
とはいえ、大師のステキな笑顔、なつかしいような温かさに包まれ、ステキな日となりました。
Posted by Yoko at 2010年03月31日 01:16
皆様おはようございます。(笑)
今朝瞑想中に、
思考している私の自我は
空(くう)と繫がっているのが
実感できているので
大いなる存在の顕れだな!
と思いながら思考しておりました。(笑)
以下、私の思考
「個人の身体というものは
空のエネルギーを取り込む袋なんだな!
自我はそのエネルギーを表現する
手段なんだ。
だったら、私(笑)は
他の人の幻想(喜怒哀楽)を
全て受け容れて
愛で返せるといいな!」
と思いました。
皆様今日も1日リラックスして
素晴らしい日をお互いに
過しましょう!
どうも有り難うございます。
黒木元広 拝
今朝瞑想中に、
思考している私の自我は
空(くう)と繫がっているのが
実感できているので
大いなる存在の顕れだな!
と思いながら思考しておりました。(笑)
以下、私の思考
「個人の身体というものは
空のエネルギーを取り込む袋なんだな!
自我はそのエネルギーを表現する
手段なんだ。
だったら、私(笑)は
他の人の幻想(喜怒哀楽)を
全て受け容れて
愛で返せるといいな!」
と思いました。
皆様今日も1日リラックスして
素晴らしい日をお互いに
過しましょう!
どうも有り難うございます。
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月31日 08:03
黒木元広 様
教えて頂き、有難うございました。
問題を起こしているのは、自我の幻想なんですね。
教えて頂き、有難うございました。
問題を起こしているのは、自我の幻想なんですね。
Posted by y.u at 2010年03月31日 21:17
y.u 様
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月01日 07:53
y.u 様
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月01日 07:53
皆様
ごめんなさい(ペコリ)!
上記2件
PCの誤作動でした。
☆y.u 様
私(笑)の認識では
その通りです!
黒木元広 拝
ごめんなさい(ペコリ)!
上記2件
PCの誤作動でした。
☆y.u 様
私(笑)の認識では
その通りです!
黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月01日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。