2010年01月22日

遠離一切顛倒夢想

外側の世界で何が起きていようと、表面的に自分が何を感じていようと、その背後には、いつも変わらず、ただ全てに安心して、満たされている自分がいるんです。

それは例外なく、全ての人の中にいます。

いっさいの信念や条件付けに影響されることなく、ただあるがままを受け入れ、すべてを慈しみ、愛を持って見つめています。

あるがままを受け入れているから、何の軋轢もなく、ただ静かに淡々と存在しているのです。



あまりに静かなので、そして何の問題も持っていないので、問題を見ることしかできない思考には、決してそれを見つけることはできません。


思考はあるがままの現実の中に問題を作り出し、さらにはその問題をどうしようかと考え始めます。

その考えは決して止むことがなく、いつまでも同じ回路をぐるぐると回り続けています。


もう何年くらいそれをやっているでしょう。

おそらくは物心ついてからずっとです。

でもその間中も、静かに全てを受け入れている存在は、一瞬も我々から離れることなく、いつも「いまここ」に在り続けていました。

それこそが本当の自分です。


本当の自分は、そうやって僕たちの心のずっと奥のほうで、僕たちのあらゆる過ちや愚かさを許しながら、いつの日か見つけ出されることをじっと待っているのです。



「見つけた!」


「見性!!!」




その時、あらゆることが逆転します。

下だと思ったものが上になり、上だと思ったものが下になります。



遠離一切顛倒夢想(おんりーいっさい てんどうむーそう)



よくもここまで勘違いの人生を生きていたものだと、その徹底したひたむきさに感心し、その愚かさを笑い出します。

思考が作り出したありもしない自分を、ありもしない周りから、必死になって守り続けていたなんて・・・


そんな大きな気づきが、あらゆる人の魂に最初から組み込まれています。

それが「いつ」なのかも含めて、完全にプログラムされているというのが、僕の経験からの感想です。



さて、その存在をはっきり見届けたとしたら、その先はどうなるのでしょう。

実際には、そこからまた新たなる旅が始まります。

いままでどおり、起きることが起きていきます。


見性すれば、悟れば、目覚めれば、問題が全部消えて無くなって、永遠の幸福が続くと思ったら、残念ながらそうはなりません。


実際には、目覚める前(悟る前)との違いが、ほとんど何も無いと言ってもいいかもしれません。



こんなことを言ったら、せっかく目覚めに関心を持ち始めた人を、失望させるかもしれませんね。


でもご安心ください。



問題が起きたとしても(勘違いにハマったとしても)、それはほんの僅かの期間で、すぐにまた本当のことを思い出します。


圧倒的に気持ちは楽になっています。


人の目という幻想から解放されて、自分を生き出します。


全ての現実がスムーズに流れ始めます。


いつもワクワクした気持ちに満たされています。



こんなところでいいですか(笑)






さて、昨日アップしてすぐに取りやめた講演会の動画です。

You Tubeになって登場です。


今度は簡単に見れると思いますので、時間がある時にでもお楽しみください。

黒斎クンの漫画顔が、彼の人柄を表していて、ほほえましいですね。



前編


後編



Posted by Toshiro Abe at 08:31│Comments(44)
この記事へのコメント
阿部さん おはようございます。

>見性すれば、悟れば、目覚めれば、問題が全部消えて無くなって、永遠の幸福が続くと思ったら、残念ながらそうはなりません。

本当にそうですね^^

私はずいぶん昔に、一瞥を経験したことがあります。
そして、どうしてこの世界で楽に生きられないのかと、ずっとあがいていました。

どうしてこんなに問題ばかりなのだろう?
どうしてこんなに苦しいのだろう?
本当は、すべてとひとつで、たったひとつのもので出来ているのにどうして?
どうしてあの中で生きていけないの?

最近になってようやく、人の目から自分を解放しつつあります^^
楽になってきました^^

苦しんだ過程も、全部、自分にとって必要なものだったと
今では感じています。

繰り返し繰り返し、同じことを違う言い方で表してくれている
阿部さんの、このブログに、いつも勇気をもらっています。

毎日、ありがとうございます(*^^*)
Posted by あおば at 2010年01月22日 08:58
去年の大阪でのコラボ講演会を思い出しました。
あのときと同じように、会場の雰囲気が温かくて明るいですね。

ものすごい歓喜、というものじゃなかったので
目覚めなのか何なのかやっぱりよくわからないのですが(汗)、
みんなに共通して存在する「そのもの」があると知ってからは
「そっか、好きでこの自分を選んでるんだな」というのがわかったので、
ハマりながらも、どこかハマりきれずに戻ってくることが多くなりました。

自分がそうであるように、他人も思い込みの中で生きている。
そう思うと、悶々しているのはアホらしくなりますよね。
(だからといって、全く人の目が気にならないというワケでもないのですが・・・)

有限の絶望と、無限の希望。
両方を持ち備えている人間って、本当に不思議な生きものです。
Posted by Leaf at 2010年01月22日 09:00
阿部さん


私もいま、すっごくワクワクしています!!


ありがとうございます。
Posted by 咲良 at 2010年01月22日 09:04
敏郎さん、おはよー
そして今日もほんとにありがとう!


そうわかっておきながら あっという間に思考に振り回され翻弄してます
けどまた今朝のメッセージで目が覚めました。
ほんとありがとう!


画像で敏郎さんの笑顔が見れてすっごい嬉しかったよ~
Posted by かな at 2010年01月22日 09:07
見つけなくても、ワクワクしてしまうのに、見つけてしまったらどうしましょう。答えは我にあり ですね。

ワクワクしますね。
Posted by ss at 2010年01月22日 09:16
安部さん、皆さんおはようございます。
安部さん、ありがとうございます。今、一番尋ねたい事の答えをいただきました。

今心は限りない幸せに包まれているのですがこの現実(幻想)とどう折り合いをつけていくかを考えていました。

究極的には、この世界での成功と呼ばれるものに、意味がないという事を知った今、
本当に自分がしたい事。それは誰もがいまここに限りない幸福が存在している事を伝えていくことだと知りました。

まだまだ言葉足らずで力不足な自分ですが、心の底から溢れてくる情熱を信じて、いまここを生きていきます。

安部さんと出会えて本当に幸せです。ありがとうございました。
Posted by AKIRA at 2010年01月22日 09:33
阿部さん!
こんにちは!


自分の軸さえちゃんと押さえておけばお周囲でどんなことがあっても

穏やかにいられると思います。

それを最近痛感したものですから。

精神世界を学んでいてよかったという瞬間があったものですから。

その瞬間から心は穏やかになり幸せってこんなことなんだんだな・・とつくづく
思っているところです。

そしてすべては変わらず淡々とした日々がながれているようです。
人生tっておもしろいですよ。やはり。これからどんなことがおこるのか
わくわくしているこのごろです。

自分の軸をしっかりと押さえておけば、ある意味で傍観者でいることがでいます。いつでも安心なんです。

全ては必然でできてるって強く感じています。

いつもありがとう!
Posted by ゆり at 2010年01月22日 09:42
阿部さん。

皆さん。

おはよーございます。

昨日仕事の手順を打ち合わせしていて意見が合わず相手が感情的になり
僕も感情的になってしまいトラブルになってしまいました。

多分その相手と当分の間一緒に仕事をする事はないと思います。

帰りの車の中で想いました。

「あの時何故、今ここに戻れなかったんだろう。。」

昨晩はいろいろ凹んでましたが、今日の動画と記事で元気が出てきました。

僕は今とても落ち着いています。

ありがとうございます。
Posted by 大工見習い at 2010年01月22日 09:46
阿部さん、皆さんこんにちは!

見性というはっきりしたものを経験したかどうかはわかりませんが、

阿部さんのブログに触れた頃から、はっきりと楽になってきた感覚があります。
肉体を持っている以上は、2極の世界からは抜けられない運命と解りました。

しかし、「みんながひとつ」と言うこと。そして、「本当の自分」を思い出すことで

どんどん楽にイキイキワクワク生きれるようになっています。

意識の持ち方も大いに影響するような気がしております。

今日のメッセージわかりやすいです。

ありがとうございます!
Posted by しょうこ at 2010年01月22日 10:04
はじめてユーチューブで拝見しました。
阿部さんのお話が面白くて何度も大笑いしてしまいました(笑)
自分っていうのは、「意識」なんでしょうか?

いつも安心して満たされていて見つめている存在があるんですね。
それがいつも一緒だとどんなに心強いでしょうね^^
Posted by powawan at 2010年01月22日 10:10
YOU TUBEいまここ塾、拝見しました。

やっぱり字で見るより、すごく分かりやすい。
そして、歩いてきた道は阿部さんとは全然違うけれど、悩み、葛藤して「な~んだ、自分って、当たり前の人なんだ!」と気付いて楽になる過程の『心の動き』は、私も全く同じで驚くほどでした!

これも我々がワンネスの証明になるんでしょうかね~?

そして、今日の記事。
私は明らかに目覚めを体験したという実感はないのですが、どこかで完全に祝福されている自分をいつからか確信しているのか、以前のように『思考に翻弄される不安』から解放されて、自由にしあわせ?の世界に戻ってくるようになれたので、本当に落ち着きました。

なので、私は阿部さんのような強烈な体験はしていませんが、私にも思考に翻弄されて出口を求めてさ迷い歩いている人に、『大丈夫だよ~、こっちへおいで~!』と誘いたくなる気持ちがありますので、阿部さんを突き動かすものをすごく理解できます。

応援しております!
Posted by かっぱ at 2010年01月22日 10:19
お初にお目にかかります。
本当にこれまで、ありもしない勘違い思考にどんだけ苦しんできた事か・・・そのおろかな自分を受け入れて「あ~そうだったのか!」と思えた時の笑っちゃう感覚は静かながらダイナミックな瞬間でした。
そして、この時期に偶然にも阿部さんのブログを発見しました。
なんと素晴らしいタイミングなんでしょう。残念ながら問題は問題として依然としてありますが(^^)、ビフォーとアフターでは雲泥の差を感じます。
愚かな思考に埋没しそうな時は阿部さんのブログを見て意識的に生きていこうと決心して、お初コメントとさせて頂きます。

ありがとうございます。
Posted by Saikusa  at 2010年01月22日 10:26
私も早く目覚めたいです♪

沖縄に滞在して二年半にも成るラッキーな環境にもかかわらず、未だに 「 いまここ塾 」 へも行けてません。

今年こそは塾生に成って更に今を楽しみたいと思います。
宜しくお願いしまぁ~す。
Posted by 檸檬 at 2010年01月22日 10:31
『ほぉ、そうか』

江戸時代、白隠(はくいん)禅師という立派な指導者がいた。

白隠は駿河国原宿(現・静岡県沼津市原)出身。

その生涯で三十六回の悟りを得たといわれ、当時すたれていた
臨済宗をみごとに復興させたことから、臨済宗中興の祖といわ
れる。

「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠」
とまでいわれた白隠。

そんな白隠にとんでもない濡れ衣を着せられる事件が起きてい
る。

ある日のこと、白隠の寺の近くに住む独身の娘が妊娠した。

その親はひどく怒った。

はじめのうちは、娘はおなかの子の父の名を明かそうとしなか
ったが、追い詰められて遂に明かした。

それは「白隠」だった。

激怒した両親は白隠をはげしく批判した。

白隠はそれをきいて、ただ、「ほぉ、そうか」と応えるだけだ
った。

やがて娘は出産し、白隠がそれを引き取って育てた。このうわ
さはあっという間に近隣に広がり、白隠の評判は地におちた。

だが、白隠はそのことをあまり気にかけず、いつものように生活
し、子供の面倒もよくみた。

一年後、娘は耐えかねて真実を告白した。赤ちゃんの本当の父親
は市場で働く青年だと。

娘の両親はおどろき、すぐに白隠のもとに向かってその話を告げ
た。

長々と謝り、白隠の許しを乞い、「子供を連れ帰りたい」と言っ
た。

白隠は子供をゆずり渡しながらこう言った。

「ほぉ、そうか」。

自分の身の回りに好ましいことが起きても、好ましくないことが
起きても「ほぉ、そうか」。

自分の評判が上がることでも下がることでも「ほぉ、そうか」。

本当のことでもウソのことでも・・・

「ほぉ、そうか」
Posted by ハ~イ♪ at 2010年01月22日 11:02
おはようございます。

動画、拝見いたしました。
思っていて以上に阿部さんがさわやかなおじさん風でびっくりしました!!
(すみません --;)
そして共感するところも多かったです。

つぎはぜひ!!!
会場に伺いたいと思います!!!
Posted by プロセス進行中 at 2010年01月22日 11:29
こんにちは。

コラボ講演会の様子を思い出しながら、映像を見ました。

阿部さんは、やっぱり表現力がすっごーいですね。

今日もありがとうございました。
Posted by 方位鑑定士 at 2010年01月22日 11:38
敏郎さん、皆さんおはようございます。

初めましてです。

講演会で拝見した敏郎さんの笑顔との再会に、
うれしくて書き込みしてしまいました。

敏郎さんの笑顔は温泉w

効能は安心感ですwww

今日のお話もとてもポカポカでしたよー。

「穴を掘らせて、ある程度掘ったら、その穴を埋めさせる」

この作業が囚人の罰だと聞いたことがあります。
これをさせると精神的に酷いストレスになると。

敏郎さんの今日のお話のとおりで驚きました。

思考は穴を掘る。「欠けてる!足りない!」と凹む。
自分で掘った穴を自分で埋めて「幸せ!」と凸む?

・・・・・・・

私ってアホ(笑)

敏郎さんのお話を聞いて、
それはしょうがない、思考の習性なのだと。
でも、穴のないスタンダードを知っていることで、
生きるのが楽になるんだなあと思いました。
Posted by ごん at 2010年01月22日 11:45
ようつべ見ました。

いいわァ~  次の「いまここ塾」絶対参加しょっと!

歌も見ました。(聞きましたかな?) コンサートがあったらいいのに‥

スンマセン難しい事が書けないもので(-_-;)
Posted by 古古米 at 2010年01月22日 11:51
本の発売開始、おめでとうございます。
もう一冊出版されるとのことなので、お財布と相談しながらぼちぼち買い求めていきます。

「あまりに静かなので、そして何の問題も持っていないので、問題を見ることしかできない思考には、決してそれを見つけることはできません。」っていうの、本当ですね!
背後の満たされてる自分のことはよく分かりませんが、今ここで健康に生きているというのに、病気にでもならないとなかなかそのことにすら意識が行きませんものね。
もったいない!

コラボ講演は行きましたが、YouTubeでまた見ました。
一部とは言え、こうやって自宅でちょちょいと見られるなんて、良い時代になったものですね。
Posted by まかろん at 2010年01月22日 12:11
君はハイテンションだよ。(と言われた)
へっ??? 
なんだそのハイテンションって。
悶々として体育館の前に来た。よっしゃーハイテンションだぁ。
自分を鼓舞してバトミントンをした。
私のハイテンションってなんだろう。色々試しながらの
ハイテンションを何ヶ月か演じついに自分らしいスタイルに
落ち着いた時(自然になったとき)
君は自分を解放したよ。と言われた。なんとなく感覚で
判っていた事の確認だった。
絶叫型で怒鳴り散らすそして失敗したら”くそっ”を連発。
これが外に出せなかった部分だった事を教えてもらった。
彼に出会って10年目のことだった。
Posted by 銀子 at 2010年01月22日 13:00
>本当の自分は、そうやって僕たちの心のずっと奥のほうで、僕たちのあらゆる過ちや愚かさを許しながら、いつの日か見つけ出されることをじっと待っているのです。


「見つけた」

それが本当の自分だと知ったときは、ものすごい歓喜ですね。
Posted by chika at 2010年01月22日 13:17
今日もありがとうございます。

動画みるまで、今日はもうすんごくイライラしていて。
こんちくしょー!ばかやろー!って感じだったんですが・・

動画見たらどっか行っちゃいました。
私は講演会行ったことないのでネットでしか
お二人を知らないのですが・・

阿部さんかっこいい!びっくり!
すごくダンディーな感じ・・
ちょっと感動しちゃいました!
Posted by 華夏 at 2010年01月22日 14:08
>いままでどおり、起きることが起きていきます。
 永遠の幸福が続くと思ったら、残念ながらそうはなりません。

こういうことをサラッと言ってくれる阿部さん、好きです。
そうですよねえ。。。
特別になるんじゃあなくて、あたりまえになっただけですからねえ。


動画の目覚めの体験、すっごく伝わってきました。
ありがとうございました。感謝!感謝!
Posted by ザッハ at 2010年01月22日 14:43
阿部さん、こんにちは。

先ほどYouTubeを見ました。
とてもとても面白かったです!
本も好きですが、画面とはいえ姿を見て、
実際の声でお話を聞くのはこれまた違いますね。
私には、本よりも伝わり方が大きかったです。

形は違っても、私も同じような流れで自分を体験しています。
段階で言うと、
「2回目(精神世界)の特別な人になろうとして、疲労困憊・・。」って、
ところです。(笑)
残念ながら、まだジタバタできていないですね。きっと。

やっと、阿部さんを特別な人と思わなくなってきました。
でも、私の少し先を歩いている優しい先輩だと思っています。
先輩のヒントを聞きながら、楽しく過ごしたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by pon at 2010年01月22日 15:53
☆『いまここ』発売日

東京都内一部書店で1月29日

全国発売は2月1日だそうです。

ダイヤモンド社の編集部の方から

ご連絡いただきました。
Posted by 黒木元広 at 2010年01月22日 16:39
なるほどな~、映像で見ると、文章だけとはまた違った受け取り方ができる。

百聞は一見にしかず・・・じゃなく、百文は一見にしかず、ですかね。

阿部さんの講演会に行った人が、「よく解る」を連発していたわけが、初めて解りましたよ。

欲を言えば、黒斎さんの分も見たかったナ~。
Posted by 海流 at 2010年01月22日 16:41
阿部さん

動画拝見しました。
よどみなく明るく誠実に話されている姿を見て、こちらもうれしくなってきました。
「いま、ここ」に意識を集中すると、受容、喜び、情熱の三つのどれかが表に出てくるといいますが、阿部さんの話にはこの三つとも出ていると思いました。

本の出版おめでとうございます。
必ず読ませていただきたいと思っています。

ありがとうございます。
真夏のオーストラリアより
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年01月22日 17:38
ちょ(笑)
昼の講演会こんなことになっていたんですね!
阿部さんの独演会(笑)
黒斎さん、はじっこにおいやられているしwww
瞑想伝授で思考が働かなかったから阿部さんの優しさもあったんですね。
というか、阿部さん活き活きしてますよ。
Youtubeへのアップありがとうございます♩
Posted by ふーみん at 2010年01月22日 21:05
こんばんは^^

今日こんなことがありました。

久々に乗る都会行きの電車内にて

私はお爺さまが乗ってきましたので席を譲りました。
するとそのおじい様は私の鞄を持ってご自分の膝の上に乗せてくださり、、私は恐縮して「重いのでいいですよ」とやんわり断りましたが、おじい様も放しませんでしたので「ありがとうございます」と好意に甘えました。
そして、わたしとおじい様は同じ駅で降りたのでお互い「」ありがとうございました」と言葉を掛け合い途中まで並んで歩きました。

心と心のふれあいができ感謝いたします。
Posted by nako at 2010年01月22日 21:21
は〜い♪(^▽^)ノ

またもや大いなる勘違いの中で、過ごしてしまいました!

あんまりにも、阿部さんのブログが連日私の思ってることが反映されてたので、
『やだぁー!私のことネタにしてるんじゃないのっ!!』
って本気で思っちゃった♪ギャハハハハッ!!
抗議のメールまでしちゃった♪ゴメンナサイm(_ _)m

映像も見ました。
私も阿部さんと似たような体験したものの一人ですが、
「みんなと一つ」ってキーワードなのかな?
おもしろいな。

でも阿部さん、なんか純粋で思ってたより全然素敵な方でした!

別に阿部さんなら心覗かれてもぜんぜんいっか!と思いました。
よかった♪
Posted by みのり at 2010年01月22日 21:46
阿部さん、YouTubeへのアップ ありがとうございます。

CDから動画へ そして いよいよ生の阿部さんへと段階を踏みながら、進んでいます。その度 ブログが生き物のように変化しています。文字の羅列だったものに、行間と言うか間合いが生まれて、立体的に感じます。

神戸での講演会に参加させて頂く予定です。そして、ブログがまたどんな風に変化するでしょう。楽しみです。
Posted by JUNKO at 2010年01月22日 22:02
動画見ました。
阿部さんのすごいところは、ありのままを包み隠さずopenにしてしまうところですね。見性する前のことも、その経験のことも。その後のブログでのメッセージもそうですが。。。
いろいろなスピ系の本があり同じような内容が多いですが、阿部さんほどopenにされているものはないような気がします。

―見性について、実感は伴わず頭だけではありますが 良くわかりました。

まだわずかですが、思考する前の”今”という時間の存在感が芽生え始めています。

しかし、”見性”と”今ここ”とのつながりがわかりません。”今”という感覚をしっかり育てていけば、やがてわかる日が来る気もしますが。

本は予約しました。到着が楽しみです。(^^)。
これからもよろしくお願いします。
Posted by kyu at 2010年01月22日 22:17
動画を見て阿部さんは気さくで明るい兄貴のように感じました。

阿部さんの1985年3月6日水曜日午後10時の「目覚め体験」のお話を聞かせて頂いて感謝しています。

みんなが幸せでありますように
Posted by Walter at 2010年01月22日 22:28
動画楽しかったですよ。
さらっと話されてますが、  
やはり阿部さんは、求めて求めて、求めていたのですね。
 
Posted by えむ at 2010年01月22日 22:43
さきほどの続きです。

①穏やかに悟りに近付いている状態
 今ここ、もしくは今ここ近くに在って幸せを感じられる。
②決定的な瞬間の経験(すべては一つだとわかる) ―見性

①と②は別のもののような気がします。
または、②を経験したら①もついてくるのかもしれません。これは想像ですが。。。

決定的瞬間を経験していなくても 幸せを感じるようになったとコメントされる方がいらっしゃいますよね。

。。。動画をみさせていただき、なんとなくこのように感じました。思考のゲームなのかもしれませんが(-_-;)。
Posted by kyu at 2010年01月22日 23:27
阿部さん!

YouTubeでは動く阿部さんと黒斎さん(笑)が観られて
感激でした☆

いよいよ日曜日、私も仙台でいまここ塾初参加です。
去年からブログを拝見していますが、きっといつか
阿部さんに会えるんだ!と、なぜか根拠のない確信がありました。。。
まさかこんなに早く実現するなんて。嬉しいです!

東北は寒いです。あったかくして気をつけてお越し下さいね!
Posted by 大森んこ at 2010年01月23日 00:09
You Tube拝見させて頂きました。

とても楽しく、いつもながら阿部さんの笑顔が最高ですね。(^^)

あっという間の20分で続きが見たいです(笑)


今日もありがとうございました。
Posted by 龍 皇司 at 2010年01月23日 00:13
 何かを意図した瞬間に不足を創造することになるじゃないかっ!!

 何故こんな当然のことに気付けなかったのだろう・・・。

 いや随分昔に気付いていたな・・・。

 でもどうしても欲望が捨てられなかったんだ・・・。

 思考が瞬時に現象化されるあの世でも

 何かを意図しては不足という幻想を創造して苦しむのだろうか・・・。


 「もう全てが本当にどうでもいい・・・」


 心底そう思うようになってから充足にしか意識が向かわなくなりました。

 状況は何も変わりませんが毎日至福の中で踊っています。


 覚醒にも興味が無くなってしまいました。

 情報を得ることも考えることも辞めました。

 もうここにも来ないかもしれませんが二人の活動は応援しています。

 では ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by 求道放棄者 at 2010年01月23日 06:14
おはようございます。
ありがとうございます。裏と表を繰り返している感じな今日この頃です。
動画も観ました。
現場にいたときと同じように感じたり、また違ったように感じたりもしてます。
阿部さんが消えた日のお話を改めて観て、消える前に小さな気づきを繰り返している。私もその段階にいるのかなと感じました。
『実感を伴わない真理と思われる情報』と言っていましたが、私は確かに実感もあるのですが、裏表を繰り返しているのは『衝撃的』な目覚めではないからなのかな?と。
いま私は裏にのまれて表を見失いそうです。でも表裏一体だから見失うことはできないし、と『知って』いる。ってことなのかなって。私ももう全部がホトホト嫌になっちゃって『またかよ?!うわーー!!』ってそろそろ全解放しちゃいそう?な現実です(笑)
消えたら裏も表もないですもんね(笑)
私も衝撃的に消えちゃえ(笑)
Posted by うめ at 2010年01月23日 07:51
Youtubeの阿部さんのお話、素晴らしかったです。
本当にありのままの体験を伝えているお姿に、感動しました。

次は、本物の阿部さんの講演会に行きたいと思います。

動画のアップ、ありがとうございました☆
Posted by maka at 2010年01月23日 10:44
youtubeを見て 地団駄ふんだ阿部さんの経験談。
 私も似たような経験があります。
 
かなり無意識に抑圧したり 背伸びして生きていたんだな~と思います。
 よかった~! ありのままの自分に OK!がだせると
人のことも OK!がだせるようになるんですよね!

 でも まだまだ 「全体がひとつ」の感覚は味わえないな~???!
Posted by ひょうきん at 2010年01月24日 19:22
正直、公演内容を聞いても理性では何一つピンと来ないのに、涙がでて、胸の奥がこんなに痛むのは何故ですか?

だれか説明してください。

なんなんだ・・・
Posted by nnn at 2010年01月24日 22:41
動画見せていただきました。

阿部さん、私がイメージしていたよりお若くてイケメンですね♪
それにいい感じのオーラをお持ちですね。

実は私も(かつて、と言うべきか今も、と言うべきか)音楽をやっていまして、まさに「形から入った」クチなので、そのあたりのお話を聞いていると何だか古傷をグサグサとえぐられる感じがしました(笑)しかも私は阿部さんと違ってまったくと言っていいほど結果を出せないまま休止状態に入ったので尚更・・・
とは言っても全然「嫌な感じ」ではなく「自分がこれから回復して行くために必要なことなのだ」という感じがしました。

「自分を特別だと思いたい」感覚、私にはまだあるかもしれません。
子供の頃から10代にかけて「平凡であってはならない。特別であれ」という周りからの圧力がものすごかったせいかもしれません。
それと同時に「お前なんて糞だ」という扱いを受けていたので、その反動で「自分を特別だと思いたい」意識があるのかもしれません。
Posted by ひのもと桜 at 2010年01月25日 01:44
阿部さま

動画のアップ、ありがとうございました。
遅いコメントで失礼いたします。

「僕たちが同じひとつのものって、本当? って聞いたんです。そしたらその方が、ニコッと笑って、そうよ、って、、、」

私は後編のこのくだりを聞いて、グッと胸がつまり、少し涙目になりました。
この感動は、かつて色々つらいこともあり、友人に誘われるまま小雨の降る初夏の朝、始めて、とある神体山へ登拝した時の感覚に似ています。

「その方」のような何方かに、すぅっっと懐かしく抱かれるような感覚。

自分はそこで、目覚めたわけでも何でもありませんから、阿部さんとは全然違うのですけれど、その登拝の最中、山頂近くになると息も絶え絶えに汗まみれで泥だらけ、そのうえ雨でずぶぬれでしたが、私の顔は思わぬ安堵感に笑っていました。
もしかしたら、自分もお山から言ってもらってたんでしょうかね?「そうよ」って。

ただ、自分の問いかけは、「同じひとつのものって、本当?」というように高尚なものでなく、「もう破産しそうでヤバイんですが、こんな自分でも何とかなりますか?」っていう感じでしたけれど。(笑)

しかしそんな私へ、「どうでもイイじゃんそんなこと、お前はずっとここにいたし、これからも一緒にいるんだから」と懐かしい優しさでお山から教えられた、と言うか、記憶を呼び起こされたように感じます。
忘れていた独りでない自分との邂逅、今ではそんな実感だったような気がします。

カムナガラという言葉も知らなかったその時から数年、少しずつですが「成るようにしかならない」をモットーにしていますと、大した状況の改善もありませんが、意外と壊滅的な悪化もないまま、金銭的に苦しいながらも、むしろ仕事の幅は思わぬ方面へ広がって今日に至っています。

そうとはいえ、毎月末の資金繰りに血の気が引いて手先も凍るような日々は続いていますが、今では、ともかく貧血を起こしそうになるほどの絶望感に苛まれると、「カムナガラ、カムナガラ、、、」と口中でとなえ、粛々とその日できることへ取り組む毎日です。

そんな程度の私ですが、それでも、宇宙とか地球とか、はたまた神か仏か、何だか分かりませんけれど、そんな「静かに全てを受け入れている存在」が本当の自分で、全てが同じひとつのものならば、何ともありがたいことだと思わずにはいられません。

まあ今でも全然、苦境を楽しみ、いつもワクワクできる、ほどの境地には遠く及びませんが、全てが同じひとつのものだと忘れなければ、何とかやって行けそうに感じています。

いつも、ブログから励ましのメッセージをお届けいただき、ありがとうございます。
Posted by マルデン at 2010年01月25日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。