2009年12月26日

大変革

昨日久しぶりに映画を見てきました。

いま話題の「アバター」です。

すごいですね、3Dの映画があんなに素晴らしいとは思いませんでしたよ。


営利主義の地球人たちと、惑星を一つの有機体と考える異星人との話で、まるでこれから地球に起こる大変革を示唆しているようなストーリーでした。

監督は、日本の宮崎アニメに大きな影響を受けているらしく、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ姫などのアイデアが、随所に使われています。

あの美しい映像は、もう一度見たくなるくらい感動的でした。

「来年のアカデミー賞は決まりね」、なんてオスギの声色で言ってみたくなる映画でした。




人間の意識が、「個」から「全体」にシフトしていっているのを感じます。

この数年間を振り返ってみても、それは確実に起きていると思います。

多くの人が霊性の存在に気づき始めました。

すくなくとも、人間が肉体だけの存在でないことを、みんなが認め始めたように思います

わずか20年前までは、このような話をしただけで、色メガネで見られたものです。



これからますます時代が大きく変わっていきます。

まずは個々のレベルで気づきが始まり、人生観や価値観が変わり、その結果、社会全体の仕組みを変えていくことでしょう。


その変化は、いまは想像もできないくらいに大きなものだと思います。

僕たちの目が開かれることで、いままで世の中を支配していた「権威」という幻想が崩れ、真の意味での民主主義が誕生することでしょう。

それは上下関係による秩序ではなく、横のつながりと信頼による秩序です。


こんなに面白い時代に生まれて本当にラッキーですね。

実は子供のころから、こうなることを知っていたような気がします。

もしかしたら僕たちは、この時代を選んで生まれてきたのかもしれませんね。


このブログで展開しているメッセージが、あたりまえのこととして受け入れられる日も近いと感じています。



今日もまたどこかで、新たな目覚めが生まれることでしょう。


そうやって、一人またひとり・・・

でもね、他のほとんどの流行と同じで、そうやってじわじわと広がった波が、ある臨界点を超えると急に全体に広がっていくんです。

目覚めの連鎖も同じだと思います。



その臨界点が3年後なのかな。



だといいねニコニコ




・・・・・・・・・・・




2月14日の「随(かんながら)神」講演会は、満席のため受付を終了しました。


2月13日の「いまここ塾2月東京」は、まだ席があります。



Posted by Toshiro Abe at 10:00│Comments(30)
この記事へのコメント
「アバター」の映画のサイトの予告の中に、
「これが真実で、今までが夢なんだ」っていうのがあって、
この映画観てみたいなって思っていたところです。

目覚めの連鎖、わくわくしますね^^
Posted by chika at 2009年12月26日 10:28
阿部さん、みなさんこんにちは!
私も地球規模で目覚めが広がっていると思います。
2012年は人類にとって歴史に残る覚醒の年になることを祈っています。

アバター、おもしろそうですね。
早速私も見に行ってきます!

いつもありがとうございます!
真夏のオーストラリアより
Posted by モナカ寅次郎 at 2009年12月26日 10:46
おはようございます(^0^)
あ~(T_T)かんながら予約出来なかったぁ~。

冬至に見る夢って初夢らしいでしね。それを知らずにこの間の冬至に面白い夢を見ました。

宇宙人がUFOで沢山地球に飛来してきて、ニュースでも大騒ぎ!
世の中は騒然としているなか、未知のものに恐れを抱いている人から「宇宙人ってどんなの?」と聞かれ、私は「愛だよ!恐れる必要はないんだよ」と答えていた。

この夢はコラボ公演の後に見た夢だったのでした。

そうは言いながも、未知のものに少しは恐れを抱いていたのは確かです。

その夜…場所は家の中。
ベランダのカーテンの隙間から、私の腰の辺りまでの身長のグレー(宇宙人)が半透明の姿で現れたのでした。

すかさず私は、ベランダの窓を空けて「会いたかった~♪」と言いながら宇宙人とハグをしたのでした☆



と言う未来予測を夢で見てみました(≧▽≦)/☆
Posted by ふ~みん at 2009年12月26日 10:50
おはようございます♬

阿部さんの存在が、「全体シフト化」の張本人なのを知ってますか!

皆ここにふれて、自信を持って羽ばたいて行く様に思います。

今日もありがとうございます。

「アバター」観たいな〜
Posted by マシマシ at 2009年12月26日 10:59
福岡から母を連れて石垣に戻り、早くも二ヶ月になろうとしています。内地に帰ってるときに「2012」が公開されたばかりだったので、それを観てきたのですが・・・ 五人で観て、五人ともが口をポカンと開けたまま言葉をなくしました(笑)2012というはいえ、今までの地球の進化前(?)の総決算のような感じで 「いや~ さすがアメリカ。どこまでいってもアメリカ」とよくわからないまま 妙に納得して映画館を後にしました。そして、皆 口々に「予告のアバターのほうが面白そうやったよね・・・」と。どうやら、本当にそのようですね。こうなったら 逆の意味でも「2012」を阿部さんに強くおススメします(笑)
Posted by suedango at 2009年12月26日 11:01
私は 「プール」をみてきました。

阿部さんが 日々くれるメッセージが 映像化されたような 映画でした。


そういう気付きが あちこちで 花さいてきてるんでしょうね
Posted by くにぴー at 2009年12月26日 11:06
最近映画を全く見ていなかったです( ̄∀ ̄)

年明け時間作って見に行こうかな(^ω^)

三年後は32歳( ̄∀ ̄)
Posted by ポイズンやすし at 2009年12月26日 11:06
クリスマスが明けた今日も穏やかないい日和の関東です。

芸能人通の阿部さんのブログにはおなじみの芸能人がたびたび登場して親しみを感じます。バリバリの芸能人だったんですものね(笑)

「アバター」観たくなりました。情報ありがとうございます。
早速観てこようっと!

>こんなに面白い時代に生まれて本当にラッキーですね。
実は子供のころから、こうなることを知っていたような気がします。
もしかしたら僕たちは、この時代を選んで生まれてきたのかもしれませんね。

ホントわくわくしますね!!!
Posted by しょうこ at 2009年12月26日 11:16
おはようございます。
ワクワクしますね(笑)
アバター観てみたいです。近々行けたら行ってみます(笑)
ありがとうございます。
Posted by うめ at 2009年12月26日 11:28
アバター見たいです。

三年後は50歳。

意識していなかったけど、
私のいろいろなビジョンは三年後を想定している気がする。

すべておまかせでお願いします。
Posted by ひろこ at 2009年12月26日 11:33
阿部さん、みなさん、こんにちは。

阿部さんには昨日、私の拙い質問にお答えくださり、ありがとうございました。

「真我が宇宙である」「我は神なり」という真理を悟ることが大切ですね。

そこで質問です。

「我は神なり」というマントラで瞑想することは、目覚めにとって早道でしょうか?

いつも質問ばかりですみませんが、何らかのコメントを頂けたら幸いです。

みんなが幸せでありますように
Posted by Walter at 2009年12月26日 12:44
 「アバター」は従来の飛び出る3Dと違い、奥行きを見せるとかで、

さぞかし、素晴らしいのだろうと思います。見たいです。

そして、「アバター」という言葉は、創造というもう一つの意味?があるようです。

私は創造を研究していますが、ミクシイで、プロフをみて、何人かのアバターマスターの方が、友人申請してこられ、ビックリしました。

http://www.avatarj.com/index.html

いろいろな形で次世代の扉が開かれ始めました。
Posted by そら at 2009年12月26日 12:54
おすぎとピーコ、ですがな・・・
「あばたー」ってひらがなでいわれたら
「えくぼ」って返したくなります。
Posted by いちゃもん at 2009年12月26日 12:58
>阿部さんの存在が、「全体シフト化」の張本人なのを知ってますか!

>皆ここにふれて、自信を持って羽ばたいて行く様に思います。

マシマシさんのこの言葉を聞いて(読んで)、はっとしました。

・・本当にそう!ですよね♪(^^)

私も、そう感じています。

今日もありがとうございます。
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年12月26日 13:24
 阿部さんこんにちは、きょうも雨ですね寒いです

 ピーは今朝「いまここ塾」を読み終えました

 いまここ塾は18年02月から参加して現在に至っています

 いま当時のことを思い出しながら書いています、2,3年間は

 自分、儀間ちゃん、チンパニーその他で教室のセッテングをし

 ていた、机が重かったことを思い出します。。。

 本の感想は最高に良かったです、、最後まで本は読んだ事がな

 いのですが瞑想するのも忘れて読み切りました。 阿部さんは

 第一回目からいままで同じことを言い続けていたと読んでわか

 りました、内容も理解できてわかりやすい本です。

    ありがとうございました よいお年を迎えてください 

 

 
 
 

 
Posted by piーちゃん at 2009年12月26日 13:30
3年後は どうなっているのかなぁ。

想像出来ないなぁ。

「アバター」
見てみたいですね。

宇宙人も 地球人も
み~んな 友達に なってたら 楽しいでしょうね!
Posted by 水 at 2009年12月26日 14:12
温かい人がたくさん増えてきてる、と思います♪
楽しいですね、変革ヤッホー!
Posted by 菜緒 at 2009年12月26日 14:20
阿部さん皆さん、こんにちは!

人間に意識に変化が起きてきているのですね。
ほんとにわくわくしてきます。
これからどうなっていくのでしょうね。
私たちは波動を上げていくことに気を付けていればいいのだと思います。
するとある日全体の波動が一気に上がる日がやってくるでしょう。
とても楽しみですね☆
Posted by ゆり at 2009年12月26日 16:23
今日は、十数年ぶりに死にたくないと感じました。
この時代に生まれた自分を褒めてあげたい(笑)
Posted by ss at 2009年12月26日 20:35
2012年
何が起こるのでしょうか?

知っている方が
居るなら
教えていただきたいです
Posted by クロとシロ at 2009年12月26日 20:58
映画予告を見て これは私達に気づきを促す映画かも?とピンきました 
私は29日に見る予定でいましたが そしたら阿部さんのブログにも もうよけい早く見たくなりました 
またいいものがあったらお薦め教えてくださいまし
Posted by PEKO at 2009年12月26日 21:13
こんばんは

友人と食事するまで暇だし観に行くかと近所に出掛けましたが、
あまりに並んでいて断念しました。
全員が「アバター」目当てかどうかはわかりませんでしたが、
確実にそういう時代なのですね。

というわけで、友人に「いまここ塾」の本を渡してきました。

あ、「いまここ塾」の本は、友人のために追加で買ったものなので、安心して下さい!?
Posted by Ji at 2009年12月26日 22:10
このコメントは載せないでください

阿部さんのプロフィール
リンクされたままですよ
>kazukiさんのコメント

なんだかなぁ自作自演は心証良くないですよ
皆さんがお気づきになるまえにコメント削除なり訂正なりされたらいかがです
がっかりな気持ちと
阿部さんも普通の人間なんだという親近感で
複雑な気分です…
Posted by あ at 2009年12月26日 23:38
将来は「神髄」が映画化されるといいですね!(*^o^*)

本がベストセラーになったら、映画会社からオファーが来るかも~('-^*)/

主演俳優を検討してみたくなりますねぇ!o(^▽^)o

歌も唄えて、笑顔がチャーミングな人となると…、俳優よりも演技できるアイドル歌手から探す方が早いかも!(☆o☆)

キンキの剛くんとか、嵐の大野くんなんて歌が上手だからいけそうな気がする~~(≧▽≦)

あぁ、妄想ってどんどん膨らみますね…。

阿部さん、皆さんおやすみなさいませ。m(u_u)m
Posted by 紫色の火星人 at 2009年12月27日 01:13
阿部さん、そしてみなさん、今日もありがとうございます。
この頃の変化はとても感じています。
めまぐるしく思考の世界は変化をするけども、
やはり「いまここ」しかない事実はあり、
なにも恐れることはない、安心の世界だけが広がります。

数年前、真理を説く方はみな、大丈夫、大丈夫、と
安心の言葉をくださいました。
私にはその大丈夫が理解できませんでした。

けれど、いまここには大丈夫しか存在しないということがやっとわかりました。
どんなことがあろうとも、流れを信じ神にお任せします。

この時代に生まれ、出会ってくださった全てに感謝します。
Posted by 麻美 at 2009年12月27日 02:22
愛による目覚め (1体験者の告白) その5(完結篇)


愛によって目覚めるとは

本当にこころの底から

自分自身を

愛せる気持ちに成れる事です。


言い換えれば

自分自身の全てを赦してあげて、認めてあげることです。


これさえできればそれが、

いまここ

です。


それを、遮っているのが自我という壁です。


ではその壁をなくすにはどうすればよいのでしょうか?


愛からの目覚めでは

おそらく壁はなくなりません。


ただ、拡げていくだけです。

どんどんどんどん拡げていって無限大に拡がった時に

全ては壁の中にあります。


ただそのときの自我は

もう大いなる自己=真我です。


独善的な自我意識が

大いなる自己意識に

本当に触れたときに、

強烈な覚醒体験がある方もいらっしゃるかと思います。


ただここからは想像ですが

生来素直な方(愛に対する感受性が強い方)

及び、

子供を産めるという能力を持ってお生まれになってきている

女性の方々は

愛の認識が男性より、より深いと思われるが故に

自然に大いなる自己に移行できるのかもしれません。


ですから、

このブログにいらっしゃる皆様は

劇的体験を求めることなくこのまま

愛の意識を拡げていくだけで良いのではないでしょうか?


瞑想はその大いなる自己意識に

純粋に触れることができる寛ぎのとき

および

愛の実践である日常生活の場で

自我が乱れた時に

すぐに大いなる自己意識に戻れるように

訓練しているとき

なのではないでしょうか?


以上、愛からの目覚めについて

私見を述べさせていただきました。


お付き合いくださった方

どうも有り難うございました。


安部さん(笑)

ありがとうございました。


このブログが

阿部さんを含めて

皆が成長できる場(笑)

言い換えます

皆が本来の自分に還ることが出来る場

になって

本当に良いですね。


皆様これからもよろしくお願いいたします!


感謝いたしております!


有難うございます。


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月27日 07:06
阿部さんご免なさい!

お名前の漢字を誤入力してしまいました。

ご免なさい!(ペコリ)


み~んな幸せ!


黒木元広拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月27日 10:23
こんにちは。
初めてのコメントです。

昨日の「大変革」の記事ですが、

そういえば昨日、同僚が突然、、
「2012年のこと知ってる?ホントに地球が滅びるのかなぁ…」
という話をし出しました。
「惑星の位置がどうとかで、天変地異が…」
みたいな事を不安そうに言うので、私は即座に、
「そういうのは何も起こらないよ。」と言いました。

ほんとは、
「2012年にはね、そういう外的な事じゃなくて、私たち人類に、大きな内的な変化が起こるんだよ。
意識の大きな転換が起きるの。
それはもうすでにちょっとずつ、始まってるんだよ。」
って言いたかったんですが、それは。。。言えなかった。
こういうお話は、今はまだ、誰にでも遠慮なく話すのはちょっと躊躇してしまうところではありますね。

私は20年ぐらい、ずっと精神世界を追いかけてきました。
いろんな本をたくさん読んできました。
そのなかで、とても記憶に残った記述がありまして。
10年ぐらい前に読んだんだと思うんですけど、たしか翻訳本だったので、海外の著者が書かれた本だったんですが、そこに、

「その覚醒の波は日本から起きる。
その人は日本から現れる。」
(原文はうろ覚えなのでこの通りではありませんが)

…という記述があって、
「へぇ~。そういう人が日本に現れるんだ。これから生まれてくるのかな?
もう、この日本のどこかで生きてんのかなぁ…」
と、遠い目になって考えたことがありました。

その後も、時々そのことを思い出していたんですが、
ここ1,2年の阿部さんを見てて、最近はもう、すご~くその一文が頭に浮かびます。

…阿部さんって、実はちょっとお調子者だと思うので(*^m^)くすくす…
あんまり言いたくなかったんですが…ふふふ。

『いまここ塾』、楽しみに読みますね♪♪
Posted by ふふふ。 at 2009年12月27日 12:04
kazukiさん


私は阿部さんの“あのころ”を知りませんが、阿部さんがどう変わろうとも、いまここに在る私にほんとうの喜びや愛というものへと導いてくれたという事実は変わることはありません。

心から感謝しています。


たとえそれさえも幻想との戯れだったとしても。
Posted by 咲良 at 2009年12月27日 19:54
ひとこと横から言わせてくださいm(__)m
黒木元広様のコメントは、この4、5日まとめきれなかった私の思いをまとめていただいた感があります。
日常への感謝と、求めるものはすべて持っていた!というプチ目覚め(?)のおかげで、「愛しい」「慈しむ」という言葉が新しく自分の辞書に加わりました。
黒木元広様のコメントを拝見し、自分なりの覚醒でいいんだと思いました。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by 松元です at 2009年12月28日 06:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。