2009年12月25日

12月25日の独り言

長い人生を振り返ってみると、うまくいくときもあれば、うまくいかないときもありました。

仕事が順調で次々と朗報が入ってくるときもあれば、八方塞のような状態になったこともありました。


このように書くと、幸せな時期と、不幸せな時期があったように見えますが、実際にはいつも同じようなものでした。

どちらも、幸せな気持ちと、不幸せな気持ちが、交互に入り混じっていただけの話です。

人生はどこまでいっても同じこと。

人生そのものは、何を得ようが、何を達成しようが、大した違いはありません。


ところが、そのことがわかりだしてからは、遠くのものを追いかけるのではなく、「いまここ」を生きるようになり、歩くときは歩き、食べるときは食べ、人生がとてもシンプルになりました。


雨降らばそれもよし、風吹かばそれもよし。


人生の状況はこれからもめまぐるしく変化していくことでしょう。

でも、平気です。


「いまここ」でできることは、いつも一つだけ。

目の前の現実に、心をこめて関わっていくことしかありません。

たとえそれが取るに足らない行為に見えようが、天から見れば同じこと。

大切なのは何をやるかではなく、どんな自分でやるかだからです。


いつも未来に向かっていた意識を、「いまここ」に連れ戻すのです。

これからも起きることが起きていきます。

でも、「いま」を生きれば同じことなのです。


そのように「いま」に意識を集中していれば、突然、爆発が起こります。

自分の中心が、自我から「大いなる意識」にシフトするのです。

自分がやっているのではなく、事は起きているという感覚になります。

それまでの自分が消え失せ、そこに展開する「場」のすべてが自分になるのです。


それが真実の姿、実相です。

僕たちは、純粋に目覚めた意識であり、それは常に「いまここ」にあります。

それ以外に真実はなく、あとのことは全て思考が作り出した妄想です。



もう大丈夫ですよ。

安心してください。

いま、あなたの人生に何が起きていようと、起きていまいと、これからもただ目の前の「いま」を生きることで、あなたの人生の流れは、必ず海にたどり着きます。

それはあなたが何をしたからというのではなく、あらゆる存在の宿命です。


だからお任せすればいいのです。


流れに逆らって泳ぐことも、流れを速めようとして泳ぐ必要もありません。

ただ力を抜いて、流れと一つになるだけです。


あなたと、あなたを生かしている力と、あなたの人生の流れを信頼してください。

誰一人例外はありません。

宇宙の目線から見たとき、すべてはうまくいっています。






メリークリスマス。



Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(41)
この記事へのコメント
阿部サンタさん

      いつもありがとう.:*。
    
    Meery Chrstmas.:*。

   
Posted by ぽろん.:*。 at 2009年12月25日 09:33
流れに逆らっているのかもしれません。
いまここにいないのかもしれません。苦しいです。
でも、それはそれで私は良しとします。
苦しくても、まあいいか。
…そう思うと笑えてきます。
なんなんでしょうね?

…阿部さん、ありがとう。
Posted by ぷーにょ at 2009年12月25日 09:42
おはようございます。
状況は超八方塞がりですが、とても穏やかです(笑)
なるようになります。
ありがとうございます。
すべてOKです(笑)
Posted by うめ at 2009年12月25日 09:45
あべさん ありがとうございます。

楽しいはずのメリクリなのに
今とてもとても辛いです。

でも あべさんの言葉を信じ
流れを信頼し
頑張ります
リラックスしながら。
本当にありがとうございます
Posted by はっぴぃ at 2009年12月25日 09:50
涙がでました。
心の中がジーンと温かくなりました。
安心しました。
ありがとうございます。

メリークリスマス!
Posted by aj at 2009年12月25日 09:52
アタマで考えている時は・・
感じることはできません。ねッ!。
シフトさせるのです。アタマからハートへ
「感じる」はハートで・・です。
意識をハートへ・・
アタマが静かになれば・・
ハートで感じているモノが
意識に伝わってきます。
意識でハートに伝えている(?)のかなァ?・・です。
いずれにせよ、アタマは静かに・・です。

充実感はいまここにあります。
ありがとうございます。

ジョイフル クリスマス !!
Posted by Setsuko at 2009年12月25日 09:56
すばらしい!
Posted by SS at 2009年12月25日 10:01
メリークリスマス。

すべてうまくいってるんですね。

大丈夫。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年12月25日 10:03
愛による目覚め (1体験者の告白) その4(悟後の修行篇)


自分は悟ったと勘違いした後(笑)、

冥想、禁酒を、共に止め

以前の自分と比べればとても楽に生きておりましたが、

悩み(=拘り)は、無くなるということは

ありませんでした。


何でなんだろう?

おかしいな?

悟った筈なのに!

と思いながら

1年半以上経過しました。


今思うのは、悟りとは

不変の境地ではなく

いまここを生きることですね。


ですから、悟りの境地を垣間見ても

いまここから離れてしまえば

もう悟りでもなんでもない(笑)。


自我を持った思い悩む普通の人なのです。


悟後の修行とは、

いかにいまここから離れずに生きていくかということですね!


ですから、肉体を持って自我がある以上常に修行なのです。


ただ、安心できる場所(エネルギー)を既に体感していますから

目覚めた後は、生きるのがとても楽になります。


瞑想を再開して思うのは

瞑想によってその安心できる場所が

より身近になるということですね!


本当にいまここだけを

生きれるようになれば

瞑想は必要なくなるのでしょうが

なかなか(笑)

そうはいかないでしょうね!

(続く)


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月25日 10:04
阿部さん、みなさんこんにちは。

「幸せな気持ちと、不幸せな気持ちが、交互に入り混じっていただけ」

まったく同感です。

この宇宙のすべてのモノやデキゴトには全て例外なくプラスとマイナスの側面がありますが、私たちはマイナス面のみに焦点をあてて落ち込んだり、プラス面にのみ焦点をあてて有頂天になったりします。

両者を抱きしめることで真理が見える。
そこに愛がある。
そこが「いま、ここ」

ありがとうございます!
メリークリスマス!
Posted by モナカ寅次郎 at 2009年12月25日 10:09
阿部さん!みなさん!こんにちは!

☆人生はお任せすること

でいいんですね。

わ~なんかわくわくしてきました。
おこることが良いことでも悪いことでもどんなことが起こるのかわくわくしてきます。だってきまっているんですものね。
流れに乗ってたのしんでしまってもいいかもしれませんね。
(なかなかそうはいかないでしょうけれど)

明日から我が家は冬休みにはいります。
私にとっては忙しくなるお休みですが、わくわくして今ここを楽しみたいと思います!
Posted by ゆり at 2009年12月25日 10:21
自分勝手ですが、今日のブログは自分への応援メッセージに感じられて、とても嬉しかったです(((^_^;)

雨降らばそれも良し、風吹かばそれも良し

そう思うと今日のお天気も、心が落ち着いていいですね(^-^)

遅からず早からず、今が、いまを味わうチャンスですね

いまここ塾に、阿部さんに、沢山の仲間に出会えて、本当に本当にありがとう(^o^)v

メリークリスマスd=(^o^)=b
Posted by ターコイズブルー at 2009年12月25日 10:23
おはようございます(^^)
今朝もありがとうございます。

まったく関係のないことなのですが、「いまここ塾」(講演会版)を
大切に読ませていただきました。
とても良かった(^^)です。(←評価ではなくて、こうとしか表しようがなくて・・)

私の願いとしては、是非、続編を・・・読みたいな~と思います。
もしも、(続編が)実現したら、うれしいです(^^)

すみません、勝手なこと言って。。
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年12月25日 10:24
>そのように「いま」に意識を集中していれば、突然、爆発が起こります。
自分の中心が、自我から「大いなる意識」にシフトするのです。
自分がやっているのではなく、事は起きているという感覚になります。
それまでの自分が消え失せ、そこに展開する「場」のすべてが自分になるのです。

なるほど!そして、その場に対する自分の影響力が、とても大きくなるでしょうね。
というか、すべてが自分になるのですね。

なんだか、「いまここ」の理解がとても進んだ気がします。

日々、もっと感性を研ぎ澄ましていようと思います^^。
Posted by かっぱ at 2009年12月25日 10:50
 阿部さんおはようございます

  もう大丈夫ですよ

   安心してねと!

 青緑色のように輝いているあの人へ・・よろしく
Posted by Pi- at 2009年12月25日 11:00
今日は、イエスさまの誕生日。

イエス様に思いを馳せて、亡くなられた大切な人も、
生きて在るみんなも共になかよくお祝いしましょう。


意識すれば、みんなが祝福の輪の中にいます。
すぐそばにいてくれているのがわかります。

私たちみんなは大いなる祝福の中なのですから。


共に仲良く、焦ることなく、全てをゆったりと目一杯味わいながら・・・
楽しみながら・・・目の前のことに心を込めて生きていきましょう!

メリークリスマス!!!
Posted by しょうこ at 2009年12月25日 11:07
メリークリスマス、阿部さん&みなさま~♪

「いまここ塾」の本を読破しました。
野乃さんのコメントと同じでただただ
「良かった、素晴らしい」以外の言葉が正直みつかりません。

こういうときに、言葉ってなんて曖昧で、その言葉使いきれてない
私の表現は拙いんだろう・・自分の感情が伝わらないもどかしさを
かんじますね(p_-)

だから、心で感じてほしい、体感してほしいっておもいました。
「ほんま、いぃから、読んでみて!」って

これが阿部さんや黒斎さんが「いいこと」は
みんなに伝えたく感覚かなぁって・・。
場面は違うけどこういうことですよね。

今日の阿部さんの記事読んでて、思ったこと

そういえば、最近「頭で考えてる」っていう意識が強くなりました。
「感じる」ってことを意識しようとすると、相対の「頭で考える(思考)」ってことがどんどん前にでてきてます。だからときどき、私って「思考にうずもれてる・・、感じるってこと忘れちゃった・・」ってブルーになることもしばしば・・(p_-)

でもそんなとき、阿部さんの記事、本をよんで
そっか・・「いま、ここ」に帰ればぜーんぶOK!って
安心してます。

そして、今まで意識してなかった「思考のぐるぐる」を
意識化できるようになったのも、「感じる」をより体感できるための
布石なんだろうとおもいます。

なんだかほんま取りとめのない文章になってしまいました。

でも、これだけはいえます。
私、いますごく あったかくて、きもちよくって、ここちよいです。
今日のトウキョウの青空のように・・。

私はあなた・・みなさんと一緒にこの場でこころがあったかくなれたことに感謝して・・

もぅいっかい・・Merry Christmas!!
Posted by めーやん at 2009年12月25日 11:17
おはようございます!

今日も安心でハッピーの一日が始まりました。すべてが自分にとって都合の良いことだけが起きているわけではありません。

<雨降らばそれもよし、風吹かばそれもよし。>

まさにそんな感じですごしています。

実は風邪をひいて体調不良です。>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<

<目の前の現実に、心をこめて関わっていくことしかありません。>

そうなんです。風邪をひいても安心が揺らぐことはないのです。
「ありのまま」の事実を受け入れればいいだけの話。

自我の妄想に気づいたとき、「いま」に戻ればいいのです。
人生の流れ、「神の意思」にすべてをゆだねれば楽チン。

このブログをとおして「しあわせ」の分かち合い!

阿部さんに、そして皆さんに感謝!! (^人^)合掌・・。
Posted by 読谷の骨動かし屋 at 2009年12月25日 11:17
ありがとうございます。
このブログを読めば安らかになれます。 八方塞がりでも流れにまかせてみます。
空でも飛べそうな気分です。
Posted by wachi at 2009年12月25日 11:21
生きてると、いい時も、そうでない時も、

いろいろとありますが、

リラックスして、笑顔でゆきたいものですね。

Merry Christmas  皆様、よい一日を。
Posted by よしよし at 2009年12月25日 11:22
いつも心あらたまるメルマガをありがとうございます。

何度も読ませていただき自分が弱音を吐きそうな時、

ふっと!ブログに辿り着き安らかになるのが不思議です・・・。

「雨降らばそれもよし、風吹かばそれもよし。


人生の状況はこれからもめまぐるしく変化していくことでしょう。

でも、平気です。」とありました。

その「平気です・・。」と言いたいですけどなかなか人は平気では

いられません。


平気でいるために必要は事柄はなんだろう・・・

強い意志?

がむしゃらに生きる?

いろんな事柄を無視する?


でもでもよーーーく考えて自分なりの答えを出してみた。

それは、より良く人生を迷わないように生きるために

自然界の全てに学びなさいという事。

植物の全ても動物達もたった一言の愚痴も弱音も吐かず

息絶えるまで堂々と生きている。


「目の前の現実に、心をこめて関わっていくことの大切さ。

大切なのは何をやるかではなく、どんな自分でやるかだからです。」


いつも未来に向かっていた意識を、「いまここ」に連れ戻す事の重要な意味。

夢を夢で終わらせないためにも必要な意識の捉え方。

今日いっぱいを精一杯生きていたらせめて明日を楽しみ待てますね。

宇宙の流れにお任せして今日という日を感謝出来たら・・・・

あろがとうございます
Posted by himeru at 2009年12月25日 11:31
皆様


今日は、イエス様のエネルギーが

降り注いでいるようですね!

朝から、心地よくてたまりません(笑)!

目覚めていないと思い込んでいる方も(笑)

リラックスしましょう!

あるがままに!


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月25日 11:37
メリークリスマス!

阿部さんの言葉は、いつも私をニュートラルの位置に戻してくれます。

どんな世俗の雑事に揉まれようと、いまここは、いつもそのままですね。ちょっと静かに立ち止まる時間が作れました。

いつもありがとうございます。
Posted by nk at 2009年12月25日 11:44
阿部さん、こんにちは。
今日も素晴らしいメッセージありがとうございます。
安らぎを感じます。ただ目の前に起きてくることに心をこめて対処していきます。不安はありません。全てお任せです。
ありがとうございます。
Posted by カズ at 2009年12月25日 11:51
メリークリスマス!
流れ、楽しんでます。
面白いです、お任せで安心でいるの。
感謝〜♪
Posted by 菜緒 at 2009年12月25日 12:06
メリークリスマス(^O^)

今日も、独り言に聞き耳を立ててしまいました。
ありがとうございます。

良い言葉が浮かばずお返しできませんが、
阿部さんの言葉に、心が同じ振動数で共鳴していると感じてます。

静かな歓喜で満たされますよう。
Posted by Ji at 2009年12月25日 12:39
素晴らしいクリスマスメッセージでした☆♪

サンタさんからの、本当のメッセージです。


阿部サンタさん、ありがとうございます!!
Posted by maka at 2009年12月25日 12:45
阿部さん、こんにちは!
長く読んできましたが、初めての書き込みです。
ずっと「いまここ」というのが、よく分からなかったのですが、昨日と今日のブログで何となくつかめてきたような気がします。

周りがどんどん動いていくのに自分だけ立ち止まってもがいているような気がしていたり、逆に自分は変わりたいのに状況に押しとどめられているように感じたりしていました。

でも、自分もいまも一緒に動いている、そんな一体感を感じます。
きっとまだ頭で理解したことというレベルだと思うのですが、不安感や焦りが消えました。これからも楽しんで毎日を過ごしたいです。

素敵なクリスマスを!!!
Posted by Yumiko at 2009年12月25日 12:56
阿部さん、みなさん、こんにちは。

阿部さんは、昭和60年3月6日午後10時ごろ自分は宇宙無限光であることを体験した、と書かれていました。
宇宙無限光を神とおきかえると「我は神なり」という言葉で示される内容の体験をされた、と言い換えてよろしいでしょうか?
いつも同じような質問ばかりしてすみませんが、コメントを頂けたら幸いです。

みんなが幸せでありますように
Posted by Walter at 2009年12月25日 15:20
阿部さん、いつもありがとうございます。

できないよって認めちゃったらとっても楽になりました。

今目の前にあることを大切にして過ごしていきます。

メリークリスマス♪
Posted by はな at 2009年12月25日 17:38
阿部さん、今日もありがとう。
Merry Christmas!
Posted by のらねこ at 2009年12月25日 17:54
阿部さん、こんばんは。
「随神」の「天河の巻」の

「え!?光の玉が」

志織「信じないでしょうけど本当の話しなの」

「いや信じるよ、信じますとも」

の後、見ることができなくなってます。
東京での「随神」の話しは是非聞きたいです。
福岡でもやっていただけませんか?

ところで、シャンタンと名乗る人と昨年大島(伊豆)で会いました。
物語に出てくるシャンタンさんなのかなあと思いました。
Posted by ウルトラマン at 2009年12月25日 18:36
コメントありがとうございました。

「いまここ」への理解が、少しでも深まってくれたらとても嬉しいです。

Walterさん

>宇宙無限光を神とおきかえると「我は神なり」という言葉で示される内容の体験をされた、と言い換えてよろしいでしょうか?

まさに、そのとおりです。

そして、その「我」は、すべてを生かしている大いなる命そのものでした。

それはあなた自身でもあります。

したがって、私=あなた なのです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年12月25日 18:38
ウルトラマンさん

「かんながら」が途中までしか見れないのは、携帯電話の文字数の影響ではないでしょうか。

PCなら問題なく見れます。

>ところで、シャンタンと名乗る人と昨年大島(伊豆)で会いました。
物語に出てくるシャンタンさんなのかなあと思いました。


幾つくらいのどんな人でしたか?
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年12月25日 19:18
★阿部さん いつもありがとうございます(^O^)/
『いまここ』
このブログに…阿部さんの言葉に 何度助けられたことかm(u_u)m 本当にありがとうございます♪

世界中の人々が 笑顔で過ごせますように♪

Merry Christmas!
Posted by ぴよこ at 2009年12月25日 22:14
いまを感じること。
目の前の現実に、心をこめて関わっていくこと。

それが、私の出来ること、それしかないのだと。

思いました。

ありがとうございます。
Posted by マリカ at 2009年12月25日 22:31
”我は神なり”

ぜひ体験としてつかみ取ります!

なんちゃって ♡
Posted by プロセス進行中 at 2009年12月25日 23:05
今日がクリスマスだからでしょうか。大きな気づきがありました。
阿部さん、本当にありがとうございます(/_;)
Posted by 妙子 at 2009年12月25日 23:25
隋神ちゃんと見れますね。
失礼しました。

シャンタンさんは、70才位だったように思います。
顎ひげをはやしていて、やせていらっしゃいました。
ファッションが東南アジアっぽかったです。
麻の研究家の中山康直さんから紹介してもらいました。
Posted by ウルトラマン at 2009年12月26日 00:00
Merry Christmas☆

阿部さん、今日もメッセージありがとうございます。

我が家のクリスマスのごちそうは、とりの空揚げくらいで
家族からいつもと変わんない~と少々ブーイングあり(苦笑)
本当にささやかだったんですが、

家族全員がそろってゆっくりと過ごすことができたことに
とても幸せを感じました。
ほかには、なんにもいらない~なんて浸っていました。
でこの幸せがこわれませんようになんてエゴが顔を出して
来ました。そして不安になったりして・・・

>いつも未来に向かっていた意識を、「いまここ」に連れ戻すのです。

>これからも起きることが起きていきます。

>でも、「いま」を生きれば同じことなのです。

今日の私には、特にここの部分が染みました。
おやすみなさい。
Posted by ayataku at 2009年12月26日 00:04
阿部さん、今年一年ありがとござました!
来年も宜しくおねがいします
よいお年を♪
Posted by てん at 2009年12月30日 15:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。