2009年10月16日

一期一会

いまから鹿児島に行ってきます。

初めての場所での「いまここ塾」はワクワク感で一杯です。


そして翌日は博多に行って、黒斎さんとのコラボ講演会。


こちらもワクワク。



でもね、どちらも前準備なしの「ぶっつけ本番」


別に手を抜いているわけじゃないんですよ。

事前には何も考えられないんです。


もし前もって話すことを決めていたら、本番の内容が面白くないと思います。

だって「いま」のことじゃないから。



したがって、全部ぶっつけ本番。


毎回のことですが、始まる前は「大丈夫かな」って思うんです。

ところが終わってみるといつも、「ありがとうございました」ってなります。

誰に向かって言っているかと言えば、やっぱり天に向かってでしょうね。

それと会場に来てくれた人にです。

その両者が、場を動かしてくれているのだと思います。



きっとそれは黒斎さんも同じ。

彼はそんなに場数が多くないから、始まる前は僕よりもっと不安だと思うけど、いざ始まってみると、喋る喋る(笑)

雲さんがシビレを切らして、この時とばかりに喋りまくっているかのようです。


僕の中の「雲さん2号」も、喋りたくてウズウズしているのに、やはり若さでしょうか、いつも彼のペースになります。

きっと今回もそうでしょう(^o^)


さて、それじゃ行ってきます。




一期一会


お互い、一度きりの「いま」を生きていきましょう。



Posted by Toshiro Abe at 08:37│Comments(13)
この記事へのコメント
おはようございます!

阿部さんの仲の「雲さん2号」名前つけちゃうか、
名前を公募しちゃったら如何でしょうか?

今は思いつかないですけど、何か無いかな~???
(^^;)
読んでみて、ポンと思いつきましたです。
Posted by Fam at 2009年10月16日 08:52
 一期一会…

 ありがとうございます。
Posted by 博文 at 2009年10月16日 09:42
阿部さん、みなさん、おはようございます

諸行無常の流れの中で一期一会の素晴らしさを感じる今日この頃です♪

静寂に在りながら頬を撫でる風に生きてる喜びを味わうような、そんな私です♪


阿部さん、お知らせのところをありがとうございました

今日も善い一日です
Posted by at 2009年10月16日 09:59
そうですね。毎日が一期一会。

もっと云えば一瞬一瞬が一期一会ですね。

今朝、庭の掃き掃除をしていたら、先日の台風で落ちた木の枝や葉っぱの下に名前の知らない虫たちや、蝉のぬけがらがありました。

草花も夏から秋へ自然に変化しています。

私はそれを見て、”いのちのいとなみ”をすごく感じました。

みんなこうして生きている。春夏秋冬つかの間のいのちを終え、また新しいいのちの姿を私達に見せてくれている。

最近当たり前の、今まで普通の事として見過ごしていたものを、こうして体験している訳ですが、何気なく行動していてハッとするような瞬間が多くあるのでとても面白いです。

ゆったりと過ごしているので、物事がよく見えて来るのかも知れません。

自然から教わる事も多いですね。

何の感情も交えないで、ただそこに在る。いのちいっぱいを輝かせるだけ。

私たち人間もこうありたいですね。

共に生きて共に在る。。。。

私たち人間には歓びを伝えたり、平和を創造することが出来る。

いまここで出来ること・・・・いましか出来ないこと・・・・は、

やはり・・・・

一期一会に心を込め、生かされていることに感謝することでした。


  今日もありがとうございました ☆*
Posted by 一草一花 at 2009年10月16日 10:48
ライブの良さを、改めて感じました。
その場!

一度だけ拝見した阿部さんは、話すほどに周りに熱を放つような、
言葉を切った後の間に、ぐいぐい引き込まれる体験でした。

今まで「準備が大切」とばかり思っていた小心者ですが、
今日のお話も深く響きました。

12月の東京コラボ、どうか入れますように(><)!
Posted by ベル at 2009年10月16日 11:07
一期一会ですね。

いまここで真心をお伝えする。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年10月16日 12:03
一ヶ月ほど前にコメントするのがはばかられて、
(みなさんの意識の高さの前に恥ずかしくなったので)
直メールをさせてただきました宮国です。
その節はご丁寧なお返事ありがとうございました。

お返事にも書いたのですが、不思議な縁で、
私もTI-DAさんでオフィシャルを書く事になりました。
これも阿部さんのいつもおっしゃる「今、ここ」を
初めて見つめることができたからだと思います。

私が阿部さんを知ったのは検索をしていて黒斎さんのブログでした。
今度、東京でのコラボ講演会には行きたいと思っています。
長くなりました。

心よりお礼をこめて 宮国
Posted by 宮国優子宮国優子 at 2009年10月16日 13:52
わくわくするのは大好きです!
私も明日はわくわくする出来事があります。

一期一会。
いつも大切にしたいです!

今日もありがとうございました。
Posted by 麻美 at 2009年10月16日 22:14
いまここ塾in鹿児島 楽しかった~!!
阿部さん、そして主催してくださったNaomiさん本当にありがとうございました。
講演会のあと、阿部さんの生ライブも聴けて、贅沢で素敵な時間を過ごすことができました。

神様は人間の集中力より遥かにすごい集中力で、生きとし生けるものすべてに、宇宙の運行から細胞のひとつひとつに至るまですべてを見守り、愛情を注いでいる・・・という阿部さんのお話が、本当にうれしくて、うれしくて心が温まりました。

それから、2次会?で出会ったみなさんも、ありがとうございました。鹿児島にもこんなにいるんじゃん、変わった人達が!って感じです。もっと話がしたかったけど時間がなくて残念でした。よかったらメールくださいね。
Posted by minami at 2009年10月17日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。