2009年06月29日

心配について

こうやって毎日ブログを書くことは、すっかり人生の一部になっています。

その結果、同じように感じている人達に出会えることができ、それは何より嬉しいことです。

だって僕は何十年もそんな仲間を探していたのですから。



「帰ってきたT.マンさん」のコメントです。

>思考って心配ってことでもあるよね



そういう言い方って面白いですね。

確かにそうだと思います。


「思考=自我」とも言えますし、自我は自分が全体から分離していると信じているので、いつも自己保身にやっきです。


どうやって将来にわたり自分の安全を保証するか、それが一番の興味になっています。

ところが将来のことは不確定要素に満ちていて、100%知ることはできません。

したがって、心配がつきものになるわけです。


心配しているときは、自分の都合ばかりを考えていますし、そこに愛はなく、それこそが自我の作用だと思います。

それは自分も周囲も幸せにしません。



心配の反対は何でしょうか。

それは安心です。


人はお金や成功や名声など、多くのものを求めていますが、その背後には安心したいという動機があります。

しかしどこまで成功を得ても、いつか失うのではないかという心配は、消えるどころか増すばかりです。


それではどうしたら安心できるのでしょうか。

自分が宇宙から忘れ去られた迷子ではなく、いつも見守られていることを知ることです。

そう思い込もうとすることではなく、事実として自分が片時も忘れ去られたことがなく、ずっと守られ愛されていることを思い出すことなのです。


それが神の体験です。

その時初めて、人生の流れを信頼することができます。


そこから始まるのが随神(かんながら)の道です。

それは神と共に生きることであり、自分の身を神の仕事場として提供することです。

何をするのかではなく、どんな自分がそれをするかが重要なことになります。


僕自身、そのことをよく知っているつもりですが、それでも少し気を抜くと、またすぐに自我の世界に引き込まれてしまいます。

肉体を持っているからでしょうか、自己保身の誘惑は強力なものがあります。


だからこそ、祈りや瞑想の習慣が大切になるのです。

それは、ともすると低い世界に押し流されそうになる意識を、正しい方向に向けていく最低限の努力です。




>思考って心配ってことでもあるよね


そうですよね。

そして僕たちは、思考を、心配を、超えていくこともできるのです。




か・ん・な・が・ら




・・・・・・・・・・・・・・・



明日の「いまここ塾」は、久しぶりの吉の浦会館です。

明後日の「水曜の会」は、那覇市てぃるるです



Posted by Toshiro Abe at 08:44│Comments(18)
この記事へのコメント
おはようございます
最近私も思考に振り回されてます
Posted by ミリチャン☆♪ at 2009年06月29日 08:59
おはようございます!阿部さん、みなさん!

心配ごとは最近は棚上げにしています。

そしてそれ以外のことに集中するようにしています。

だって自分ではどうにもならない心配をしても仕方ないからです。

自分でどうにかなる心配ごとならどうにか全力でしてみて結果を待つのみですね。

神にまもまれていることを信じることがまずは安心することなのですね。
最近いろいろな不思議な現象があって、やはり何か大いなるものの力をかんじるようになりました。
そのたびに感謝をしています。

阿部さんの言う瞑想はなかなか上手にできません。
どんな世界にはいりこんでいくのですか?
自分はどうなってしまうのですか?
具体的に教えてください。
Posted by ゆり at 2009年06月29日 09:02
阿部さん 皆さん おはようございます。



>自分が宇宙から忘れられた迷い子ではなく いつも見守られていることを

知ることです。

うれしいな~。 この感覚は 心臓さんから ドクドクのメッセージが届くから

よく解かります。 いつも 愛され 許され 見守られている。

>自分を神の仕事場として提供していく。神と共にいきる。

ありがと~。
Posted by 珍 at 2009年06月29日 09:19
阿部さん 皆様
おはようございます。

「思考=心配」

本当にそうですね。
心が苦しい時に感情を見つめてみると、いつもそこに「恐れ」があります。

自我さんは恐がりやさんなのですね。
だから私、いつも先が不安で心配ばかりしてたもん…
(TдT)ドウシヨ!!ドウシヨ〜!!


恐がりやさんが私の中に住みついてるって理解したら、
「(TдT)ドウシヨ〜!!」が出て来た時に、
「あっ、来たな!?」って気付くんですよね。

そして、ゆっくり呼吸しながら見つめていたら、自然とそれは霧のように消えていく…

この時に「(TдT)」を見つめている「存在」って…?

そういえば永いお付き合い…♪
ドーモ (*__)ヾ(・・*) イエイエ

安心って、何かを得たり達成することでなく、
「心配がないこと」だったんだ♪
雲が流れ消えたら、青空がいつも在るように。

消しても唯一、残るもの。シンプル☆
Posted by mellu at 2009年06月29日 09:31
阿部さん、皆様、おはようございます。
はい、私もそう思います。
何と呼んだらいいのか分かんないけど
私に息をさせてくれているものに
全ての流れをお任せしています。
こんな虫食いだらけのぬか袋みたいな私ですが
もし良ければどうぞ好きなようにお使いください。
Posted by 黎(レイ) at 2009年06月29日 10:05
 そうですね。自分を守ろうとして不安や恐怖と共にしこうが働いている事を感じます。
 考えてないと怖いんですよね。
 だからいつも「しなきゃいけない!」と思っていろいろ考えて緊張してしまっているわけです;
 でも本当は怖がることなんてなくて、ただリラックスして今の空気に身を任せていればいいんですけどね。。
 長年体に染み付いた癖は無意識に働いてしまいます。
 今日もありがとうございます☆
Posted by ゆうや at 2009年06月29日 10:07
阿倍さんお早うございます

今朝は 知り合いであるシャリーマックレーンの本を訳した
山川拡矢氏のブログも エゴに付いてです。

紘矢さんの日記
エゴと一体化しない 2009年06月28日22:39

昨日は第2章、『エゴという間違った自己のメカニズム」について、話し 合いました。

怠け者読書会と違って、こちらは女性人もがんばっていま す。

「怠け者読書会」、のほうは男性であることが参加条件です。

エゴは本当の自分でない、というところから始めます。

エゴは思考とかんがえてもいいでしょう。左脳です。

エゴを良く見つめるということからはじめましょう。すると、
エゴの正体が明らかになります。普通の人はエゴに支配されています。

エゴは自分が主役だと思っているのです。

僕たちはエゴを自分の召使にしたほうがいいと思います。

頭の中の声はエゴの声です。いつもぶつぶつ何か言っています。

瞑想して、エゴの言っていることを聞き流しましょう。

直感とエゴとは違います。右脳にもとづく、直感には従いましょう。

エゴは一概にわるいものではないのですが、エゴに完全に 支配されている人は多いのです。

『自分は偉い」『自分は人より劣っている」などはエゴのおもいです。

エゴの自尊心はとても強いものです。また、エゴをよく研究すると 集団的な妄想も見えてきます。

「自分は正しい、人は間違っている」というのが一般的なエゴです。

自分のエゴをみるゲームは楽しいです。そのうちにいろいろ、 エゴのメカニズムが見えてくるからです。

エゴをこんなにわかりやすく書いてくださっているエクハルト・トール さんはすごい人ですね。いろいろ楽しく勉強会で話し合っています。

ぜひ、沢山の人にエクハルト・トールを読んでいただきたいです。

次の勉強会は7月4日 第3章、「エゴを乗り越えるために理解すべきこ
と」

6時15分からです。参加費1000円、

多くの人の参加をお待ちしています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1210171028&owner_id=7250865
Posted by 礒邉自適 at 2009年06月29日 10:16
飲み会をしているときとか、

デートしているときとか、

映画を観ているときとか、

とても楽しくて安心しているんですけど、

「心配しなくていいのだろうか?」

と心配になります。
Posted by ゆーきー at 2009年06月29日 10:23
阿部さん、皆様、おはようございます。
はい、私もそう思います。
何と呼んだらいいのか分かんないけど
私に息をさせてくれているものに
全ての流れをお任せしています。
こんな虫食いだらけのぬか袋みたいな私ですが
もし良ければどうぞ好きなようにお使いください。
Posted by 黎(レイ) at 2009年06月29日 10:43
阿部さん、おはようございます。
今日もすばらしいメッセージありがとうございます。
そうですね。苦しいときには恐れ、心配がりますね。
そのときは、今ここを感じるようにしています。
棚上げの術も使わせてもらっています。
Posted by カズ at 2009年06月29日 11:14
おはようございます。

昔は、心配性でした。
けれど、このブログのお蔭で、今は、心配や不安に押しつぶされそうになると、あっ、自我、と思考と止め、とにかく「いまここ」に在ろうと努力します。
そして、自問自答します。
いま、ここで何か問題があるわけ?   ない。だったら、OK。心配無用。

それから、太陽に顔を向けて目を閉じると、目の前に穏やかな赤が広がり、究極の体験がなくても、宇宙(神様)と繋がっているような気がします。
雨の日ならば、雨音に耳を澄ませ、雨粒を見つめます。

短時間ですが毎日瞑想をします。
「瞑想するわたし」と自我が喜んでいるような気もするのですが、とにかく習慣になるまで続けようと思います。

今日も良い日でありますように。
Posted by よしこさん at 2009年06月29日 11:28
阿部さん、宮古島のお酒はいかがだったでしょうか?

宮古の皆さんもナマの阿部さんを味わえてよかったですね。o@(^-^)@o。

歌とユンタクでしばし時間を忘れ、皆で一緒に「いま」を楽しめたと思います。

<心配について、

そうですね、5年くらい前までは、心配事があると

いつも宇宙のことを考えるようにしていました。

僕の頭は不器用でいっぺんに二つのことは考えられません。

それに、心配は考えるから心配なんだし、(恐怖も然り)

それは幻想・夢想の世界の出来事って、知識として知ってました。

アポロ11号が撮った地球の画像を思い浮かべながら、しばし宇宙旅行で楽しみます。

太陽から地球まで光が届くのに8分19秒もかかるけど、

頭の中では自由に、瞬時に宇宙を飛びまわれます。

なんか人間の本質はそこにあるような気がします。

子どもの頃から夢の中に繰り返し出てきたシーンがあります。

それは星々のカーテンが光の波となって漂い、その中で一緒に戯れ、

この世のものとは思えない(当たり前!)感動を味わうのです。

当然、思考の中で回想しているにすぎませんが、

心配事で頭の中をいっぱいにするよりはと思い、宇宙旅行していました。

そこから帰ってきたら心配事とはサヨナラしています♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪。

今は、「すべては起きることが起きている」と開き直りの人生です。
Posted by 読谷の骨動かし屋 at 2009年06月29日 12:04
阿部さん、皆さん こんにちは。

>思考って心配ってことでもあるよね

私も、ネガティブな感情に引き回されて
クタクタです^^

最近、

息をすって ‘I’
息をはいて ‘AM’
[その他の思いはすべて手放す]

といった練習?をしています。

なかなかいい感じです。
Posted by よしよし at 2009年06月29日 12:36
読谷の骨動かし屋のコメントを読んで。
>僕の頭は不器用でいっぺんに二つのことは考えられません。

これは自分もそうです。

心配ごとは心配することで
大きくしている気がします。

でも心配するなと言っても
心配してしまう自分がいるのも事実です。

心配していてもいいやと
開き直ることで少し楽になります。

心配してはいけないってことは
ないですよね。

生きている限り心配ごとは
つきません。

心配があったら、その心配に
悟りの鍵があるのだととらえたら、
心配の捉え方が少し
楽になると思います。

苦しみは「アラームクロック」
宣伝しておきました。
Posted by ネオ at 2009年06月29日 12:43
こんにちは~^^
私もとても心配性でした、
心配しないと落ち着かない・・・(ゆーきーさんと同じだ^^)
気がつけば、何かにつけ囚われています。
何だか気持ちが落ち着かず、
見るものがぼやけて、、それで過去や未来へ飛んで・・(^^ゞ
全体の一部だと思い出せば
また見るもの全てが輝いてきます☆
瞑想習慣がついてからはその気づきは早いですね!

今日は暑くて、バテバテですが・・
この暑さのお陰で、この沖縄で、この日本で、この地球に居るという感激な気持ちになります!
(大げさ??ではないですね!)
それでは・・今日も残り少ないお時間ですが
皆さんが素敵な愛を感じられますように・・・☆
Posted by tomatoma at 2009年06月29日 17:11
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます (T△T)∇≦)ノ ドロン!

「それは安心です」

パパを鵜呑みにしていたら、私はとてつもなく怠け者になりました(笑)
椅子に座っているのが最高に気持ちいい。外はボケー。内はドクドク♪
あたかも、二つの世界を、同時に重ね合わせて見ているみたいです。
静寂に触れると、充足感に満たされて、何ひとつ欲しくなくなるから、
安らぎたい心配も、満たされたい願望も、みんな自動的に解消する。
私は何も知らないし、何もできない。それこそが何より私の宝物です。

吸って、吐いて、固まって、拡がって。

心肺停止☆


ウデマクラ♪ (* ̄-(-*)ゝスヤスヤ



MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

「おうちかくれんぼ(feat.mellu)」


(TдT)ドウシヨ!!ドウシヨ?!!


(*゚ノO゚)<オォォォォォーーーーーイ!


(T-T ))(( T-T)ドコ?ダレ?


ココニイルヨ(゚▽゚*)σ ∑[壁]゚ロ゚;)ハッ!!バレテル・・・


ドーモ (*__)ヾ(・・*) イエイエ・・・


ィエイ v゚ロ゚)☆Thanks☆(゚ロ゚v イエィ♪
Posted by えり at 2009年06月29日 18:57
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます(・▽・安) ユッタリ

阿部にぃの仲間だと思うと、とっても嬉しいです♪
阿部にぃに出会えてから、心配する場面は激減しましたね☆
ほげ~っとしてばかりなので、スッカリほげ顔が板についてきました。

にぃにぃ、毎日、惜しみなく伝えようとしてくれて本当にありがとうございます


BLUEさん、猫ちんの心音、聞けましたか?
私はバッチリ聞けました♪トットットットットッって、すごくはやい☆
日課になりそうです( ̄▽ ̄)

今日のmelluさんも超可愛いかった~♪
お返事ありがとうございました☆
す~っごく嬉しくてほっこり、うっとりしちゃいましたん(・◇・*)

えりにゃんも、いっつもスゴ可愛い♪

ニャロメッ(笑)
Posted by 静香 at 2009年06月30日 00:33
瞑想します^^♪いつもブログからパワーをいただいています。ありがとうございます。
Posted by あゆな at 2009年06月30日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。