2009年06月27日

宮古にて

昨日の沖縄本島は豪雨に見舞われていましたが、宮古島は抜けるような青空とエメラルドグリーンの海が迎えてくれました。

妻とレンタカーを走らせ、島のアチコチを見て回り、瞑想に適した場所を探しながら、夕暮れを待ちました。

そして池間島に繋がる橋の手前に絶好なポイントを見つけました。

波打ち際にはカニ達が忙しそうに歩いていましたが.彼等の邪魔にならないように少し離れた場所に腰掛け、目を閉じて深呼吸をしました。

いつも沖縄に暮らしているというのに、久しぶりに波の音と潮の香りに包まれました。

隣りでは最近すっかり瞑想にハマった妻が、背筋をリンと伸ばし、早くも静寂の世界に入っているようでした。

夕方の五時半とは言え、この季節の沖縄はまだまだ陽が高く、日没までには二時間もありましたが、時折流れる柔らかな風は冷たく身体を包んでくれました。


少し経つといつもとは違う感覚が訪れました。

目の前が赤一色に包まれてしまったのです。
赤と言っても情熱的な挑発的なそれではなく、何とも言えない穏やかで美しい色でした。


そのままずっとその色に包まれ、気が付いたら一時間以上も経っていたのでしょうか、いつの間にか妻は車の中に帰って一人海を眺めていました。


しばし異空間に遊びに出かけたかのような、不思議な気分でした。



さてここでご報告ですが、この瞑想の世界をさらに極めるために、今年の夏に三週間ほどタイのチェンマイに修行に行ってきます。


その話はまた改めてさせて下さい。


今日もいい日でありますように。




Posted by Toshiro Abe at 08:53│Comments(15)
この記事へのコメント
大自然の中での瞑想いいですね。

池間島の橋の近くの風景はとても大好きです。

ところで、気の合った仲間同士で瞑想合宿でも企画しませんか?

大自然のエネルギーと皆の志のエネルギーの相乗効果で

きっと最高の瞑想合宿になると思います。

合間に阿部さんの歌を聞きながら、皆で歌いながら・・・・・。
Posted by 読谷の骨動かし屋 at 2009年06月27日 09:21
タイには4年間ほど住んでいました。
親の仕事の関係でしたけど、
タイはとても素敵な国でした。

微笑みの国と呼ばれるほど、
人はにこにこしていました。

国の形は象の形をしています。
象のサッカーなんかも
この国ならではですかね。

そして「マイペンライ」
(訳、「気にしない」、「大丈夫」、「どういたしまして」とかを表す言葉。
難しいこと・細かいこと考えずに、気楽にいこう。という雰囲気がにじみ出て来る言葉)

が口癖のようになっている国です。
阿部さんの大丈夫にも通じそうですね。

チェンマイも行ったことがあります。
タイなのに雪が降ることでも有名な
タイの北に位置しています。

今のタイは結構ニュースでいろいろ
あるみたいですね。

タイ瞑想体験記楽しみにしています。
Posted by ネオ at 2009年06月27日 09:21
阿部さん 皆様
おはようございます。

美しい海、空、波の音…
瞑想する阿部さんと智子さん…

とても幸せです〜!! その情景を思い浮かべるだけで、海の風になった気分☆

せめて、その場のカニになりたい v[゜゜]v

チェンマイに行かれるのですね。
阿部さんの瞑想から、私たちの瞑想も更に深まっていける気がします。

一人の瞑想が深まる度に、現実に私たちは、どんどん「ひとつ」になっていってるのですね。

今宵はライブですね♪
皆様が幸せでありますように…☆
Posted by mellu at 2009年06月27日 09:37
タイに行かれるのですね!
そのお話も楽しみに待っています♪

宮古島での瞑想のお話、シェアしてくださり、ありがとうございます。
素敵ですね~。^^

先日載せてくださった宮古島の写真を見ていたら、本当に行ってみたくなりますね。

久高島も興味があります。

沖縄には神聖な場所がたくさんありますね。^^
Posted by Naomi Angel at 2009年06月27日 10:53
もしかしたら、チェンマイのRishiでしょうか・・・?

違っていたらごめんなさい!

阿部さんの口からボブ・フィックスの名前が出たときから、

近い将来、瞑想教師としてさらに大きな活動をなさるのではないかという、

そんな予感がしております。

私もF瞑想をここ数年するようになって、

あきらかに人生が変わりました。

本質に向かってみんなが動き出す何か大きなエネルギーを感じます。

いまここ塾での瞑想会、

参加できる日を楽しみにしております☆
Posted by ただ者 at 2009年06月27日 11:54
今年の4月に初めて沖縄に行って
友人が瞑想によさそうな海辺を探してくれました。

結局辿り着いた場所が工事中だったので
海の傍にあるペンションのカフェのところから
九高島の見えるロケーションでお茶してきました。

風がサワサワ吹いていて、
海を見ているだけでも瞑想氣分になれそうな・・・
とても素敵なひとときでした。

今度沖縄に行ったときは
是非海辺で瞑想してみたいものです(^-^)

瞑想のお話、楽しみにしています。
Posted by 彩ね。 at 2009年06月27日 11:55
こんにちは。

素敵でしょうね。海辺の瞑想。いつかしてみたいなあ、と思いました。

タイ・・・いいですね。
わたし、日本で高一を終えた時に親がタイに転勤になり、バンコクの高校を卒業しました。
遠い昔。ベトナム戦争の時代です。
その頃から、変人街道まっしぐらです。

今夜は、素敵なライブになりますように。
Posted by よしこさん at 2009年06月27日 14:36
好いですね

光景が 目に浮かぶ様です・・・・・ ナマステ
Posted by 礒邉自適 at 2009年06月27日 16:23
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございますヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

「目の前が赤一色に包まれてしまったのです」

PAPA瞑想は、拘りとか、偏った価値判断から解放されて楽しいです(笑)
幼い頃のなつかしい安心感が布を白く染めるように内奥から広がって、
自分や他人が幸せかどうかを、理性の狭い視点で決め付けなくなる。
幸せでも、不幸でもないことが、こんなに楽だとは思いませんでしたよ。
「幸せじゃなくていいんだ!」と気づいた瞬間、私はすこぶる幸せでした。
カニさんが平和なのは、ジャンケンに勝てないからかもしれませんね。

ジャンケン、ちょき、ちょき、グーじゃない。

ラブ&ピース☆


おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡メデタイ
Posted by えり at 2009年06月27日 19:16
こんばんは!♪

阿部さん・奥様♪
許せる限り ‥ 瞑想‥ とけゆくまで‥ そぅ‥感じます‥

一方‥ わたくしは低迷‥ でも,スコブルヒソカパワー!!! だから大丈夫なんです(笑)

今日の月夜は‥ ベールがかかっていて‥ 主張することなく‥ フワァッ ‥‥‥‥ と 明かりを ‥‥‥ 届けてくれています‥‥‥
わたくし事ですが ‥‥‥ ふわっと ‥‥‥ 幸せ です m(_ _)m
今日もありがとう♪ ございました♪
Posted by rhyme at 2009年06月27日 21:10
情景が伝わってきます、ほのぼのとした赤色ですね~

最近この色が感じられなくなりましたが、代わりに「今ココ」の心の操作が容易になってきているようです。

いつも、ありがとう!
Posted by abc at 2009年06月27日 22:58
波の音と、潮の香りの中で、背筋をリンと伸ばされた奥様の素敵なお姿が目に浮かぶようです。
智子さんってカッコイイです !!!
Posted by momon at 2009年06月27日 23:31
わー、いいなぁ♪奇跡的に美しい風景は本当に癒されるのでしょうね^^
チェンマイってスポットだったのですね。わたしも天河神社行きたいな。
Posted by あゆな at 2009年06月28日 05:24
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます(・◇・☆) キラキラ

素敵ですね海のすぐ近くで ご夫婦そろって瞑想なんて☆

melluさんの「せめて、その場のカニになりたいv[°°]v 」が可愛いらしいなぁ♪
melluさんのコメント、いつも柔らかく、優しく、おちゃめで大好きです


阿部にぃ、智子さん、行かれた皆さん、きっと素晴らしいライブになったでしょうね
完全燃焼した時は、爆睡して復活する阿部にぃ♪

いつも いつも本当にありがとうございます(・▽・∞)
Posted by 静香 at 2009年06月28日 08:45
金曜の夕方、海岸方面にいった時、うっすら雲がかった空に、やわらかい夕焼けの中、真っ赤な夕日が見れました。
とても大きな真っ赤な夕日に感動して、心地よい風を気持ちよく味わっていました。
読んでいたら、おお!同じ頃に!っと嬉しさがこみあげ、お伝えしたくなりました。
Posted by 虹 at 2009年06月29日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。