2009年06月26日

もっと他愛のない話

えーっと、家族を紹介します。


まずは、長男が一歳になったころ、新しく我が家の住人になったばかりの二男とのツーショットです。


もっと他愛のない話














その二男が数か月経った頃、三男がやってきました。


もっと他愛のない話














その三男が半年経ったら、長男が抱けないくらい大きくなりました。


もっと他愛のない話








ここまでの時間経過、ついてきてます?





我が家は1Fが駐車場で、キッチンもリビングも2Fにあります。

そのキッチンの窓の外の木には、いつも同じ鳥がやってきて、この子たちに声をかけます。

絶対に窓から出られないことを知っているのか、いつも挑発的です(笑)



それをじっと見つめる、手前が五男、奥の左が三男、右が二男。

二男は最近すっかりメタボ症候群です。


もっと他愛のない話
















それでは全員の近影です。


もっと他愛のない話


一番手前が二男、逆さまになっているのが長男、奥の向かって左から、三男、五男、四男です。

名前は長男から順に、こーちゃん、ももちゃん、たーちゃん、ゆーくん、ちーちゃんです。







ね、みんな仲良しでしょ。



みんな捨てられた子たちなのに、労わりあって暮らしています。


もちろん、自分を捨てた人のことを恨むわけでもありません。



誰のことも非難しません。


だからきっと幸せなんだと思います。





僕たち人間も、みんなで仲良くしましょうねニコニコ





・・・・・・・・・・・・・



今日から宮古島に行ってきます。

この島は神秘にあふれていて大好きです。


もっと他愛のない話


今回もスポットを探して瞑想三昧してきます。


明日(27日)の夜に、島でライブします。

詳しくはコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 08:50│Comments(43)
この記事へのコメント
ん〜〜〜〜〜!

かわいすぎ〜〜〜!!
どれが三男でどれが二男だかはよくわからないけど…とにかく、

かわいすぎる〜〜〜!!

さらに猫ちゃんたちに耳をくっつけてトクトクを聞いてる阿部さんの姿を想像すると…、

かわいすぎる〜!


トクトクトクトクトクトク…


うちのマンションは猫飼うの難しいから羨ましいな〜。今日は猫ちゃんたちには今ここで無条件に癒されますね〜
♪(^-^ )♪
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2009年06月26日 09:07
阿部さん 皆さん おはようございます。

猫ちゃんたち くつろいでいますね~。

昨日の ドクドク記事は最高でした。ありがとうございます。
Posted by 珍 at 2009年06月26日 09:10
かわいいですね~
みんな安心しきってリラックス。
阿部さんちの子になってよかったですね。
Posted by すみ子 at 2009年06月26日 09:16
おはようございます!初めてコメントをさせていただきます。

わたしも猫が大好き♪というのもありますが、今、黒斎さんの過去記事の仏教の辺りを読んでいて、ちょうど昨日思ったことがありまして。

「人間以外(赤ちゃんは除くかな)の動物はすべてをあるがまま”いまここ”を生きているから美しい」と改めて思ったのです。そして”いまここ”をまだ生きていない方たちは、そんな動物たちを見て、ふと”いまここ”を思い出す・・・・だからつい、微笑んでしまうのでは、と。

そんな矢先の今日の阿部さんの記事でした。嬉しいです。

そう思うと、”いまここ”を生きることも彼らに助けてもらって気付けそう♪(@他力本願)

いつもありがとうございます。
Posted by 舞姫 at 2009年06月26日 09:18
か、か…

かわゆす~~~(*´o`*)
私、犬派ですけど可愛さに理由は要りません!

因みにゆーくんだけ君ずけなんですね?
Posted by ふ~みん at 2009年06月26日 09:22
今日はのんびりだね。

のんびりついでに、ウチへ遊びに来ませんか?

私のウチ→http://mypage.odn.ne.jp/home/meiwa
Posted by 海流 at 2009年06月26日 09:36
こんにちは。

ねこちゃんたちかわいいですね。

特に初めのツーショットとキッチンの外を覗くようにしてみてる後姿
がとてもいいです。

人間も猫ちゃんたちも一つ(同じ)なのかもしれませんね。

とても癒されました(*^_^*)
Posted by ゆり at 2009年06月26日 09:44
おはようございます!!!

仲良しこよしはいいですね。
動物って、飼い主の波動に影響されるのかなあ・・・

癒しの写真をありがとう!!!
Posted by よしこさん at 2009年06月26日 09:46
猫にゃん☆ほんと可愛すぎです~~♪
最後の写真なんかとても最高です!

>僕たち人間も、みんなで仲良くしましょうね

「は~~い!!」 (^^♪
Posted by tomatoma at 2009年06月26日 09:50
みんにゃ、かわゆっすにゃあ〜
思わず猫語でおはようにゃんどす(^▽^)
興味津々で窓から見ている後ろ姿がかわいいですね。
一瞬、猫ブログかと思いました。笑
他愛のないお話もたまには息抜きになっていいですね。

ねこ家族ばんざ〜い!

おバカなコメントですみません(⌒▽⌒)笑
Posted by 白猫庵 at 2009年06月26日 09:51
なんだか、うれしくって!!
我が家にも8月8日に子猫が来るんです。
長男、次男さんと同じ色柄です。
名前は「うた」に決まってます。女の子です。
家族で楽しみにしてるんです。
楽しいなー!!!
Posted by ななつ at 2009年06月26日 09:56
おはようございます♪
我が家にも天使がいます
(*^^*)
我が家はウサギですが動物は本当にあるがままで今をくつろいでいますよね♪

だから見ているだけで幸せな気持ちになります
Posted by ミリチャン☆♪ at 2009年06月26日 10:02
外間です。
先々週のいまここ塾に行く途中、家内とライブが聞きたいねと話していました。最後に歌が歌いたくなりましたと話されたとき、「心が通じたね。」と家内と顔を見合わせていました。

ご連絡ありがとうございます。7月3日は家内と2人参加させていただきます。
宮古なんですね。楽しんでください。
Posted by hokama at 2009年06月26日 10:12
癒されました~~

ネコ ちゃん達
阿部さん

有難うございました!!

自然体がいちばんですね

にゃー!!! 

昨日のコメントで瞑想のブログの事書かれてるのを
拝見して嬉しかったです。

なんだか、阿部さんにお願いしてばかりで申し訳なく
思ってる所ですが、この気持ちを忘れずに私が出来る
事があれば自分なりに行動していこうと思ってます。

自分自身を高めて、楽しんで・・それによって周りの人
に自然に何かが伝わっていくってのがBEST かなって
思います。

皆さんに幸せを!!
Posted by y.u at 2009年06月26日 10:13
可愛い写真、見ているだけで幸せになりますね。

愛おしい存在。

ゆっくりと瞑想三昧してきて下さいね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年06月26日 10:19
にゃんこ王国!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
動物はだっこするとやわらかくてあたたかくていいですね。
特にぬこは大好きなので、写真を見るだけでヘブン状態です(*´∀`)

単なるねこ萌えコメントですみません(笑)
Posted by miya at 2009年06月26日 10:26
阿部さん、おはようございます。
かわいいですね。
今日も、朝からとても幸せな気分です。
「自分を捨てた人のことを恨むわけでもありません。
誰のことも非難しません」ここを読んだとき、涙がでそうに
なりました。
素晴らしいメッセージ、ありがとうございました。
Posted by カズ at 2009年06月26日 10:39
ほっこり(*´∇`)ノィョ━━━━ゥ)

癒されました♪(*´Д`*)b

今はマンションで飼えませんが
実家での想い出が蘇りました。

トクトクトク。。。うんうん♪
Posted by k-ji at 2009年06月26日 11:05
明日は、「もっともっと他愛のない話」
をお願いします。

身近に悟りを開いている存在が
いるのは、心強いですね。

今日もありがとうございます。
Posted by ネオ at 2009年06月26日 11:31
ひょっとして・・・阿部さんはネコ派!?

私は子供の頃からワンコ大好きで、今もでかいワンコがいるんですが・・・
ネコたんが我が家に来るまで、ず~~~っと犬派だと思っていたんですね。

ところが・・・!

ネコの魅力にノックアウト^^;

ネコたん来てから、わんこには悪いけど、すっかりネコ派になってしまいました・・・。

可愛いですよね~~~♪

昨日の記事を読んで、心臓の鼓動を聞こうと思って耳をあてるんですが

「ゴロゴロ~~~ゴロゴロ~~~」(これって、のどが鳴ってるんですかね?)

が始まるんで聞こえませ~ん(TーT)
Posted by Cocoa at 2009年06月26日 11:54
かわい゛い゛〜〜
(´∀`)
Posted by BLUE at 2009年06月26日 11:58
みんなスクスク育って リラックスしてますね。

なんといっても 
お家の中が優しい波動で満ちているからなのでしょうね^^
猫ちゃんがいると とても分かりやすいです。


宮古島ですか・・・美しいですね~ ウットリ*
Posted by のいちご at 2009年06月26日 12:14
うわ~っ!!カワイイっ!!かわいいですねぇ♪

みんな、幸せそうですねぇ☆
Posted by pon at 2009年06月26日 13:01
仲がいいんですね^^

見ているだけで幸せになりますね。

幸せをありがとうございます。
Posted by chika at 2009年06月26日 13:08
えーよく猫を飼ったことのない・・女子高生乙女辺りが、
   おとなしい野良猫を見つけて近かより・・

「わあ=~カワヮ~ユュ~~いィ、!”」なんぞと、なでなでしておる姿、
   そんな光景よく見かけまするが・・乙女は知らないのです、
                         いや、知らな過ぎます、(笑)、

  猫どもが夜な夜な、・・大きな寝息と、この世の者とは思えぬ!!、

臭いクサイ悪臭を漂わせるその、オジサンちッくなその寝息を!(大笑)、・・
Posted by いわし雲。 at 2009年06月26日 13:23
癒される〜☆

もう…好き(・ω・=)ニャ♪♪
Posted by mellu at 2009年06月26日 13:42
ねこちゃんたち、かわいい~!

だんだん大きく、そしておデブちゃんに成長していく過程がよく伝わって、笑えました。 ほほえましいですね。
幸せ太りというやつですね。^^

宮古島の写真、きれいですね。 私もいってみたいです。
Posted by Naomi Angel at 2009年06月26日 14:03
可愛い5猫兄弟の写真をありがとうございます。5匹一緒にソファでリラックスして寝ている様子を見ていると、見ている側もとっても平和な気分になります。血の繋がらない5匹のオス猫がみんな仲良しっていうのも驚きます。去勢はされているのでしょうけれど、阿部さんファミリーに可愛がられてとても猫生(人生?)を満喫しているんでしょうね。私も猫の飼い主として見習います。また写真載せてくださいね。
Posted by 万葉 at 2009年06月26日 15:10
阿部さん、ありがとうございます。
今日のような雨の日は、頭がボーっとしていたのですが、猫たちの写真を見たら、その愛らしさに目が覚めました。(ハッピー!)窓辺の後姿はサイコーですね(^^♪

さらに…
猫の名前をみて、びっくり(^^♪
わたしは、(こーちゃん)で、三歳の次女は(ももちゃん)です。
とても、親近感を感じて 気分はホガラカです。(笑)

あ~、いい気分!がんばろう。
Posted by ゆりともものパパ at 2009年06月26日 15:48
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

「ね、みんな仲良しでしょ」

にゃはははは、帰宅したら家にいた四匹目は「ゆー(YOU)」なんだ(笑)
ところで、パパ、全員写真の二男坊ももちゃんはキョンシーでしょうか?
パパに瞑想を教わって、ニャンコ先生の静寂に益々サレンダーですよ。
無愛想だし、いい加減だし、頑固だし、自己中だし、言うこと聞かないし、
祈りも、感謝も返してこないのに、私たちは猫を溺愛してしまいますが、
私たちが猫を愛すように、神は私たちを愛しているのかもしれませんね。

ブッダやイエスになんて一生なれないにゃあ・・・

猫になら今なれそうだ☆


(/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオオオオオオオオオオ!!
Posted by えり at 2009年06月26日 15:59
猫の仕草は見飽きませんねぇ。秘密利な行動もまた魅力。じつに幸せそう。
Posted by 旅がらす at 2009年06月26日 16:15
こんにちは♪

キャワイィ♪ ホントに幸せ‥ ♪ なんだろーナ♪ 挑発的な鳥さん(笑),(笑)実家の窓開けた電線にすずめが‥にゃんこは スンゴイ顔して どこから声を?と 不思議声発し‥でもすずめは チュンチュン(笑)かわいいですょね♪ほのぼの ‥ ‥
宮古島でライヴですか♪ 行きたいです♪
行かれるかた♪ 楽しんで下さいね♪♪
今日も ありがとう♪ございました♪ (⌒‐⌒)
Posted by rhyme at 2009年06月26日 16:57
きゃわいいお子様たちですね♪♪
超いやされるーーーー!!
Posted by usa at 2009年06月26日 19:26
このあいだのほっぺYTさんのコメントに共感します。
目の前で妻や子供が殺されても「すべてうまくいっている」と思えるのでしょうか?
今日食べるものも無いアフリカの人たちも「すべてうまくいっている」と思えるのでしょうか?

結局何か逃げ口のような気がしてきました。

まだ悟りの体験はできていませんし、頭で考えたことなのですが。
Posted by くま at 2009年06月26日 20:15
こんばんは。いつもありがとうございます。今ここがあるだけに気づくことができず、日々の悩みに翻弄され、生きています。ここに来ると現実とは違う空間に触れられるような気がしてとても心地よいです。この世のすべての命の輝きが見えたらその光を簡単に消してしまうことはできないというような事を以前阿部さんが書かれていたと思いますが、日々悲しく思うのは弱い立場の人間や命を軽んじられている動植物達の命のはかなさです。この世の中は弱い立場の生命の価値を軽んじる人であふれています。どうかすべての命の大切さに気づいてくれる人が増えますようにと願わずにはおれません。ネコちゃんの記事を読み、阿部さんが真にお優しい方であることを知り、ますますファンになりました。自身のことで目一杯で命の尊厳を守る積極的な活動ができずにいる私ですがすべての命に対する優しさを常に意識して生きてゆきたいと思います。そしてブログの記事でのお教えのように気づきを得られるよう瞑想の習慣化を目標にしたいと思います。
いつもありがとうございます。
Posted by まいまい at 2009年06月27日 01:15
こんばんは。

阿部さん。 皆さん。

うー、かわいいです、猫ちゃん達…。

見てるだけで、癒されます。


ありがとうございます。


にゃは(^_^)v
Posted by みぃ at 2009年06月27日 01:22
阿部さん こんにちは、

今日の記事と関係無い話で恐縮ですが、2009年01月12日 17:41に、知り合いが痴漢行為をしているのを目撃して悩んでいます、と書き込みさせていただいた者です。

実は今日、この人との1年に渡る苦しい思いの日々が終わりました。
この1年間、阿部さんの記事に何度も励まされ、気に入った文章は携帯に入れて持ち歩き、事あるごとに読み返していました。

私には悟りとかはとても遠いところで、阿部さんのおっしゃることをそれほど理解できている訳でもないのですが、理解できないままでも「いまここ」と唱えながら、何かする時は、頭で考えるのではなく、自分の胸に聞くように、出来る範囲で心がけていました。

それが今日実を結んだと思っています。実を結んだというのは、問題が解決されただけでなく、どうしてこの1年間が自分に課されたのか、少し分かったような気がして、この1年間は無駄でも苦労でもなく、私に必要だったんだ、と思えているという意味です。

今後また何か起きたとしても、その時もまた同じように自分の胸に聞いて行動していればきっと何とかなるような気がしています。安心というか自信というか・・・。

勝手にご報告と、あとお礼を申し上げたかったので、また書き込みさせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by かえる at 2009年06月27日 02:41
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます(≧◇≦) ひゃー

にぃにぃ、阿部家のニャンコちゃん達の写真、嬉しくって会社でコーフンしちゃいました!

だって、かわいすぎますよ~ o(≧∀≦)o
挑発的な鳥さんも、ナイスです(笑)

五男坊ちゃんは私の愛称(?)と同じで幸せを感じちゃいました
単純に家の中で一番ちいさかったから、チビちゃん → ちーちゃん となったそうで、
家族(父以外)、親戚からはいまだにそう呼ばれてます。(恥ずかし~)

我が家のニャンコ達の名は上から順に、
みーちゃん、ちゃーちゃん、(マーちゃん)、すーちゃん、
さーちゃん、くーちゃん、つーちゃん で、
正式名称は、
美優(みゆう)、茶々、(マロン)、すみれ、さくら、くるみ、つくし です☆

阿部にぃのお宅も完全室内飼いですか?それともパトロールに出してますか(・▽・*)

家は、マンションなので以前はベランダに出したりしてたんですが、
お隣や、一軒隣のベランダにも点検に行っちゃうため(笑)、今は出してません☆
ついたてを作ってあげたいなぁと思ってるんですけどね♪


宮古島の写真も、なんて素敵なんでしょうと目を奪われました。
瞑想とライブ、存分に楽しんでくださいね♪

あ、そうだ、前回の記事での自分のコメントを読んで間違いに気づきました。
 ×全員♀の子 → 〇全員♂の子 でしたねすみませんでしたm(_ _)m

ドジは踏んでも、変なものは踏まないように気をつけたいと思います (・◇・;ゞ
Posted by 静香 at 2009年06月27日 07:36
人は人を憎んで自分も許せなくなって苦しくて人から教えられ、すべてが自分だと気付き落ち込んだとき憎しみが感謝に変わるそして人を許し自分を許し…なんだか、ぐるぐる回ってますね。猫ちゃんのようにだれも憎まないならずっと幸せってこと、ありがとうございました。
Posted by simple at 2009年06月27日 07:37
朝出かける前に写真をみれたので

ラッキー☆ミでした

動物の写真はほのぼのしてていいですね

我が家のシーちゃんは子猫がやってくると

凄い焼もちをやいて大変ですが

阿部さんちのネコちゃんたちはみんな心やさしいですね

だから外のネコちゃん(野良ちゃんたち)に挑戦的で

窓越しに見下ろしているようです?

ちなみに阿部さんちの長男さんそっくりのお嬢です(^_^;)

写真毎日でもみたいですね(笑)(^o^)丿
Posted by わたし at 2009年06月27日 08:08
僕も猫好きですが、哀れな野良猫を見かけても同情しかできません。
猫を育ててくれてありがとうございます。
Posted by 素粒子 at 2009年06月27日 10:40
ねこタンは阿部さんに拾われたから

幸せそうなんですよ、絶対。

人間も猫でも状況は相違があります。

http://www.anip.biz/

ガス室で毎日殺される命。

今、人間も飢餓で毎年何億人が・・・・・


ほんと私の内面が汚れてるからこんな事象がおこってるんですかね?

それともミンナ幻想だからすべて世は事も無しですか、なんでもありですか。
わからんです。
http://www.youtube.com/watch?v=2JmRkeA0eUE


利子宗教崇拝一族が流してる内面の罪の意識(思考)が彼らを守る
ことになるのではないですか。各人の思考が飢餓を生んでいるという罪悪感・・・

研究所で何千年も考えられた罠ではないですか。
Posted by vegamani at 2009年06月27日 21:30
さっきまでとても苛々していました。
イライラしているときにたまにこちらへ訪れているのですが、今日はイライラ・ドキドキ・モヤモヤが一瞬で消え去りました。
なんなのでしょうね。この消え去る仕組がしりたいただ自分が、あたまの中の止めどない思考を遮っただけなのでしょうけど

いつもこのブログや黒斎さんのブログに助けられています。いつの日か、お二人のコラボ講演会を生の声で直に脳に焼き付けたい(笑)

何でも生がいちばんですから(笑)


お会いできるのを楽しみにしています。
どうか、席が満席になる前に申し込みできますように(祈)
Posted by りえ at 2010年03月23日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。